説明

車載用ナビゲーション装置

【課題】ドライバの心理的状態や疲労状態等を考慮した適切な音声ガイダンスを行うことのできる車載用ナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】入力手段21で設定した目的地に従い、経路探索手段16により目的地までの経路を探索し、その経路に従って目的地まで走行する際、目的地までの距離を地図記憶手段15及び経路探索手段16からの情報に従って取得し、走行時刻を時刻検出手段18から取得し、走行時における渋滞等の交通情報を交通情報提供システム20から取得し、これらの情報に基づき、音声合成手段23において音声ガイダンスを作成し、音声報知手段25によりドライバに対して適切な音声ガイダンスを行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車載用ナビゲーション装置に関し、特に、ドライバの状態を考慮した音声ガイダンス機能を搭載した車載用ナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、車両の走行に伴ってGPS(Global Positioning System)等により現在地を検出し、その現在地をディスプレイ上に道路地図とともに表示することにより、ドライバを目的地まで円滑に導くようにした車載用ナビゲーション装置が知られている。また、車載用ナビゲーション装置には、ドライバが目的地を設定した際、その目的地までの案内経路を算出してディスプレイに表示させるとともに、車両が交差点等の案内経路中の分岐地点に近づいたとき、右左折や車線変更を音声で案内する音声ガイダンス機能を搭載したものが知られている。
【0003】
ところで、通常の音声ガイダンス機能は、例えば、分岐地点の一定距離手前で、「1km先を左折してください。」とか、目的地に到着するときに、「目的地周辺です。音声案内を終了します。」といった案内を行う程度のものでしかない。
【0004】
一方、特許文献1(特開2005−201766号公報)には、目的地に応じて案内を変更するようにしたナビゲーション装置が開示されている。この特許文献1に開示された技術は、例えば、目的地がゴルフ場に設定されている場合、現在地カーソルをゴルフボールの画像に切り替え、表示地図上のランドマークを、ゴルフ場を最優先に、次に運動施設を優先して表示させるとともに、「右折です。」等の案内音声を明るく元気なトーンのものを用い、目的地に到達した場合には、ゴルフボールがカップインする音等を出力するようにしたものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2005−201766号公報(段落[0050])
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記特許文献1に開示されたナビゲーション装置は、目的地に応じて単に表示等の案内を変更するだけであり、ドライバの状態を考慮して案内を行うようにしたものではない。例えば、目的地までの距離が長距離である場合、交通渋滞が激しい場合、運転時間帯が深夜である場合等では、運転中のドライバに相当なストレスが掛かることになる。このような状況において、単に表示を変更するだけでは、ドライバのストレスを充分に除去することは困難である。
【0007】
本発明は、上記の問題点を解消することを課題とするものであり、ドライバの心理的状態や疲労状態等を考慮した適切な音声ガイダンスを行うことのできる車載用ナビゲーション装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記の課題を解決するために、本願の請求項1に係る発明は、
車載用ナビゲーション装置において、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出した前記経路に基づき、前記出発地から前記目的地までの距離情報を取得する距離情報取得手段と、取得した前記距離情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、を備えることを特徴とする。
【0009】
本願の請求項2に係る発明は、
車載用ナビゲーション装置において、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出した前記経路における交通情報を取得する交通情報取得手段と、取得した前記交通情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、を備えることを特徴とする。
【0010】
本願の請求項3に係る発明は、
車載用ナビゲーション装置において、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出した前記経路を走行する前記車両の速度情報を取得する速度情報取得手段と、取得した前記速度情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、を備えることを特徴とする。
【0011】
本願の請求項4に係る発明は、
車載用ナビゲーション装置において、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出された前記経路を前記車両が走行する際の時刻情報を取得する時刻情報取得手段と、前記時刻情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、を備えることを特徴とする。
【0012】
本願の請求項5に係る発明は、
車載用ナビゲーション装置において、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出した前記経路に基づき、前記出発地から前記目的地までの距離情報を取得する距離情報取得手段と、算出した前記経路における交通情報を取得する交通情報取得手段と、算出された前記経路を前記車両が走行する際の時刻情報を取得する速度情報取得手段と、算出した前記経路を走行する前記車両の時刻情報を取得する時刻情報取得手段と、前記距離情報、前記交通情報、前記速度情報、又は、前記時刻情報のうち、少なくとも1つの情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、を備えることを特徴とする。
【0013】
本願の請求項6に係る発明は、請求項5記載の車載用ナビゲーション装置において、前記音声ガイダンス作成手段は、前記出発地において、前記出発地から前記目的地までの前記距離情報と、前記出発地での前記時刻情報とに基づき、前記音声ガイダンスを作成することを特徴とする。
【0014】
本願の請求項7に係る発明は、請求項5記載の車載用ナビゲーション装置において、前記音声ガイダンス作成手段は、前記出発地と前記目的地との間の中間地点において、前記交通情報、前記速度情報、前記時刻情報とに基づき、前記音声ガイダンスを作成することを特徴とする。
【0015】
本願の請求項8に係る発明は、請求項5記載の車載用ナビゲーション装置において、前記音声ガイダンス作成手段は、前記目的地において、前記出発地から前記目的地までの前記距離情報と、前記交通情報と、前記速度情報と、前記目的地での前記時刻情報とに基づき、前記音声ガイダンスを作成することを特徴とする。
【発明の効果】
【0016】
請求項1に係る発明においては、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出した前記経路に基づき、前記出発地から前記目的地までの距離情報を取得し、取得した前記距離情報に応じた音声ガイダンスを作成し、作成された前記音声ガイダンスを出力する。
【0017】
この場合、目的地までの走行距離に応じた音声ガイダンスを行うことができるため、例えば、長距離走行によるドライバの心理的、肉体的な疲労感の軽減に寄与できる。
【0018】
請求項2に係る発明においては、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出した前記経路における交通情報を取得し、取得した前記交通情報に応じた音声ガイダンスを作成し、作成された前記音声ガイダンスを出力する。
【0019】
この場合、経路中での交通情報に応じた音声ガイダンスを行うことができるため、例えば、走行中に渋滞に巻き込まれた場合において、渋滞によるドライバの心理的、肉体的な疲労感の軽減に寄与できる。
【0020】
請求項3に係る発明においては、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出した前記経路を走行する前記車両の速度情報を取得し、取得した前記速度情報に応じた音声ガイダンスを作成し、作成された前記音声ガイダンスを出力する。
【0021】
この場合、経路中での速度情報に応じて、例えば、スピードの出し過ぎを抑制したり、渋滞により低速走行を余儀なくされたときの労いの音声ガイダンスを行うことができる。
【0022】
請求項4に係る発明においては、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出された前記経路を前記車両が走行する際の時刻情報を取得し、前記時刻情報に応じた音声ガイダンスを作成し、作成された前記音声ガイダンスを出力する。
【0023】
この場合、例えば、深夜や早朝等の車両の走行時刻に応じた音声ガイダンスを行うことにより、ドライバの心理的、肉体的な疲労感を軽減することが可能となる。
【0024】
請求項5に係る発明においては、距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、算出した前記経路に基づく前記出発地から前記目的地までの距離情報、交通情報、速度情報、又は、時刻情報のうち、少なくとも1つの情報に応じた音声ガイダンスを作成し、作成された前記音声ガイダンスを出力する。
【0025】
この場合、経路の状態や走行の時簡帯に応じた音声ガイダンスを行うことにより、ドライバの心理的、肉体的な疲労感の軽減に寄与することができる。
【0026】
また、本願の請求項6に係る発明においては、請求項5に係る発明において、前記音声ガイダンス作成手段は、前記出発地において、前記出発地から前記目的地までの前記距離情報と、前記出発地での前記時刻情報とに応じた前記音声ガイダンスを作成することができる。
【0027】
また、本願の請求項7に係る発明においては、請求項5に係る発明において、前記音声ガイダンス作成手段は、前記出発地と前記目的地との間の中間地点において、前記交通情報、前記速度情報、前記時刻情報とに基づき、前記音声ガイダンスを作成することができる。
【0028】
また、本願の請求項8に係る発明においては、請求項5に係る発明において、前記音声ガイダンス作成手段は、前記目的地において、前記出発地から前記目的地までの前記距離情報と、前記交通情報と、前記速度情報と、前記目的地での前記時刻情報とに応じた前記音声ガイダンスを作成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明の実施例に係る車載用ナビゲーション装置の要部構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の実施例に係る車載用ナビゲーション装置が取得する情報のカテゴリの説明図である。
【図3】本発明の実施例に係る車載用ナビゲーション装置の処理フローチャートである。
【図4】本発明の実施例に係る車載用ナビゲーション装置が各走行地点で取得する情報の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0030】
以下、本発明の具体例を実施例及び図面を用いて詳細に説明する。但し、以下に示す実施形態は、本発明の技術的思想を具体化するための車載用ナビゲーション装置を例示するものであって、本発明をこの車載用ナビゲーション装置に特定することを意図するものではなく、特許請求の範囲に含まれるその他の実施形態の車載用ナビゲーション装置にも等しく適応し得るものである。
【実施例】
【0031】
図1は、本発明の実施例に係る車載用ナビゲーション装置の要部構成を示すブロック図である。制御手段10は、CPU11、ROM12、RAM13からなるプロセッサで構成され、ROM12、RAM13に記録された制御プログラムに従って車載用ナビゲーション装置の各部の動作を制御するものである。
【0032】
現在地検出手段14は、地球上空を周回している複数のGPS衛星から時刻情報を含む電波を受信するGPS受信機等で構成される。また、現在地検出手段14は、距離センサ、方位センサ、舵角センサ等からなる自立航法装置を用いることもできる。
【0033】
地図記憶手段15は、道路の分岐地点等の結節点をノードとする道路ノードデータと、それぞれのノード間を結ぶ経路をリンクとした道路リンクデータとを含む道路情報を記憶している。道路ノードデータには、道路ノード番号、位置座標、接続リンク本数、分岐地点名称等が含まれる他、分岐地点から所定距離だけ離れた案内地点において、右左折、直進等の経路案内を行う経路案内データ及び案内地点の位置座標が記憶されている。
【0034】
また、道路リンクデータには、始点及び終点となる道路ノード番号、道路種別、ノード間の距離情報であるリンク長(リンクコスト)、所要時間、車線数、車道幅などが含まれる。道路リンクデータには、さらに、リンク属性として橋、トンネル、踏切、料金所等のデータが付与される。道路種別とは、高速道路や有料道路の別、国道や都道府県道等の別を含む情報である。
【0035】
さらに、地図記憶手段15には、海岸線、湖沼、河川形状などの水系データ、行政境界データ、駐車場をはじめとする施設位置、施設形状、施設名称を含む施設データからなる背景データが記憶されている。
【0036】
経路探索手段16は、ユーザが後述する入力手段21を用いて目的地を入力すると、地図記憶手段15に記憶されている道路情報を参照し、現在地又はドライバによって指定された出発地から目的地に至る最適経路を探索するものである。
【0037】
最適経路の探索は、現在地又は出発地に対応する道路ノードから目的地に対応する道路ノードまでに至るリンクとノードをダイクストラ法等の各種の手法によって探索し、リンク長(リンクコスト)や所要時間等を累積し、総リンク長(走行距離)又は総所要時間等が最短となる経路を案内経路とし、当該経路に属する道路ノードやリンクを案内経路データとして提供するものである。
【0038】
速度検出手段17は、速度情報である車両の速度を検出するものであり、例えば、速度計により構成することができる。
【0039】
時刻検出手段18は、時刻情報である現在の時刻を検出するものである。なお、時刻情報は、上述したように、現在地検出手段14によりGPS衛星から取得することもできる。
【0040】
通信手段19は、インフラとして所定の監視地点に配備されている交通情報提供システム20との間で通信を行い、経路探索手段16により探索された案内経路上の事故情報、規制情報、渋滞情報等の交通情報を含むFM多重VICS情報を取得するものである。なお、交通情報は、交通情報提供システム20から取得するのに代えて、通信手段19を介して他の車両から取得することも可能である。
【0041】
表示手段22は、地図画像や案内経路画像、さらには、所定の案内地点において、分岐地点に係る経路案内のための情報を表示してユーザが視認できるようにするためのものであり、液晶ディスプレイなどで構成される。なお、この表示手段22は、タッチセンサを備えた入力手段として機能させてもよい。この場合、ディスプレイ上に表示されたアイコンをユーザが触れることで選択入力が行われる。
【0042】
入力手段21は、車載用ナビゲーション装置における操作入力や出発地、目的地の入力を行う各種キー、スイッチ等から構成される。表示手段22がタッチパネル機能を有する場合は、表示手段22は、入力手段21としても動作する。
【0043】
音声合成手段23は、ユーザに対する経路案内のための音声ガイダンスや、目的地までの走行距離、交通情報、車両の走行速度、走行時刻等の情報に応じた音声ガイダンスを合成するものであり、合成する音声の音源データは、情報に従って分類され、音声ガイダンス記憶手段24に記憶されている。例えば、音源データは、図2に示すように、情報の種別毎に複数のカテゴリに分類され、各カテゴリに対応する所定の音源データが音声ガイダンス記憶手段24に記憶されている。
【0044】
具体的には、距離情報に対しては、長距離、中距離、近距離の各カテゴリが設定され、交通情報に対しては、事故、規制、渋滞の各カテゴリが設定され、速度情報に対しては、低速、高速の各カテゴリが設定され、時刻情報に対しては、早朝、朝、昼、深夜、夜、夕方の各カテゴリが設定される。そして、各カテゴリに応じた音源データが音声ガイダンス記憶手段24に登録されている。
【0045】
音声報知手段25は、音声合成手段23により合成された音声をユーザに対して報知するものである。
【0046】
次に、図3のフローチャート及び図4の取得情報に従い、本実施例の車載用ナビゲーション装置の動作を説明する。
【0047】
先ず、車両の走行に先立ち、ドライバ等のユーザは、入力手段21を用いて目的地を入力する(ステップS101)。目的地が入力されると、制御手段10は、経路探索手段16に対して、現在地又は出発地から目的地までの最適経路の探索を指示する。この場合、現在地に係る位置情報は、現在地検出手段14より取得することができる。また、出発地は、目的地と同様、ユーザにより入力手段21を用いて設定することができる。
【0048】
経路探索手段16は、地図記憶手段15に記憶された地図データを参照し、現在地又は入力手段21で入力された出発地から目的地までの最適経路を探索する(ステップS102)。
【0049】
経路探索手段16が最適経路を探索した後、車載用ナビゲーション装置による経路案内が開始される。
【0050】
車両が出発地に位置し、経路案内を開始するとき(ステップS103)、制御手段10は、探索された最適経路の道路情報に基づき、出発地から目的地までの走行距離を距離情報として取得する(ステップS104)。また、制御手段10は、出発時の現在の時刻情報を時刻検出手段18より取得する(ステップS105)。
【0051】
次に、音声合成手段23は、取得した距離情報及び時刻情報に基づき、音声ガイダンスを作成する(ステップS106)。すなわち、音声合成手段23は、出発地から目的地までの走行距離が「長距離」、「中距離」、「近距離」のどのカテゴリに属するのかを判断するとともに、出発時刻が「早朝」、「朝」、「昼」、「深夜」、「夜」、「夕方」のどのカテゴリに属するのかを判断し、その判断結果に基づく音源データを音声ガイダンス記憶手段24から読み出し、音声ガイダンスを作成する。
【0052】
例えば、「長距離」且つ「早朝」の出発であると判断された場合、「おはようございます。○○(目的地)まで長距離運転ですので、気を引き締めて出発しましょう。」といった音声ガイダンスを作成する。また、「近距離」且つ「深夜」の出発であると判断された場合、「近くでも、深夜の運転ですので、気を引き締めて出発しましょう。」といった音声ガイダンスを作成する。作成された音声ガイダンスは、音声報知手段25から出力され、ドライバに報知される(ステップS107)。このような音声ガイダンスを報知することで、ドライバに対して、長時間の運転であること、あるいは、深夜の運転であることを認識させることができる。
【0053】
前記のような音声ガイダンスが報知された後、目的地に向かって走行する。車両の走行中、車載用ナビゲーション装置は、地図画像、案内経路画像、現在地マーク等を表示手段22に表示し、経路案内を行う。また、車両が案内経路を走行中、現在地検出手段14は、車両の現在地を検出し、表示手段22に表示される車両の現在地マークの位置を逐次更新する。
【0054】
次に、車両が出発地と目的地との間の所定の中間地点に到達したとき(ステップS108、S109)、制御手段10は、通信手段19を介して交通情報提供システム20から受信した交通情報を取得するとともに(ステップS110)、速度検出手段17から速度情報を取得、時刻検出手段18から時刻情報を取得する(ステップS111)。なお、中間地点は、経路探索手段16により探索した案内経路上に予め複数設定しておくことができる。また、交通情報は、出発地から当該中間地点に至るまでの間に受信した案内経路上での交通情報である。さらに、速度情報は、出発地から当該中間地点に至るまでの間の車両の平均速度とすることができる。
【0055】
なお、中間地点に対し予定時刻よりも早くまたは遅く到達したか否かの判定は、速度情報と時刻情報とに基づき判定を行う。
【0056】
音声合成手段23は、取得した交通情報及び速度情報に基づき、音声ガイダンスを作成する(ステップS106)。すなわち、音声合成手段23は、交通情報として「事故」、「規制」、「渋滞」のカテゴリに係る情報の有無を判断するとともに、車両の平均速度が「低速」、「高速」のいずれのカテゴリに属するのかを判断し、その判断結果に基づく音源データを音声ガイダンス記憶手段24から読み出し、音声ガイダンスを作成する。
【0057】
例えば、「事故」、「規制」、「渋滞」のいずれの交通情報もなく、取得した速度情報と時刻情報に基づき、予定した時刻よりも早く中間地点を通過し、「高速」で走行していると判断された場合、「順調ですね。スピードの出し過ぎに気を付けて下さいね。」といった音声ガイダンスを作成する。また、「規制」の交通情報を取得し、車両の平均速度が「低速」であると判断された場合、「無理せず、ゆっくり走行しましょう。車線規制に注意しましょう。」といった音声ガイダンスを作成する。
【0058】
作成された音声ガイダンスは、音声報知手段25から出力され、ドライバに報知される(ステップS107)。このような音声ガイダンスを報知することで、ドライバに対して、走行状態や交通状態を充分に認識させることができるとともに、労いの音声ガイダンスによるストレスの軽減も期待される。
【0059】
最後に、車両が目的地に到着したとき(ステップS112)、制御手段10は、出発地から目的地までの走行距離を距離情報として取得し(ステップS113)、案内経路上での交通情報を取得し(ステップS114)、平均速度に係る速度情報を取得し(ステップS115)、さらに、目的地の到着時の時刻情報を取得する(ステップS116)。
【0060】
音声合成手段23は、取得した距離情報、交通情報、速度情報及び時刻情報に基づき、音声ガイダンスを作成する(ステップS106)。すなわち、音声合成手段23は、「長距離」、「中距離」、「近距離」のカテゴリから選択した距離情報、「事故」、「規制」、「渋滞」の交通情報の有無、「低速」、「高速」のカテゴリから選択した速度情報、「早朝」、「朝」、「昼」、「深夜」、「夜」、「夕方」のカテゴリから選択した到着時刻の時刻情報に基づき、音源データを音声ガイダンス記憶手段24から読み出し、音声ガイダンスを作成する。
【0061】
例えば、走行距離が「長距離」であり、交通情報として途中で「事故」があり、その影響で到着時刻が大幅に遅れたため、速度情報が「低速」と判断された場合、「途中、事故があったけれど、やっと到着しましたね。600kmの運転、お疲れ様でした。」といった労いの意味を含めた音声ガイダンスを作成する。また、交通情報として「規制」があり、その影響で到着時刻が大幅に遅れたため、速度情報が「低速」と判断され、且つ、時刻情報として「深夜」の到着であると判断された場合、「車線基線があり、大変でしたね。深夜の運転、お疲れ様でした。」、さらには、「深夜ですので、静かにお願いします。」といった音声ガイダンスを作成する。
【0062】
作成された音声ガイダンスは、音声報知手段25から出力され、ユーザに報知される(ステップS107)。このような音声ガイダンスを報知することで、ドライバに対して、長時間の運転であること、あるいは、深夜の運転であることに対する労いの言葉を掛けることができる。この結果、心理的、肉体的な疲労感の軽減が期待できる。
【0063】
以上、詳細に説明したように、本実施形態の車載用ナビゲーション装置によれば、目的地までの距離、その間の交通状態、走行速度、出発時や到着時の時刻等の情報に基づき、ドライバの心理状態や疲労状態を考慮した適切な音声ガイダンスを作成して報知することができる。この結果、ドライバや車両の同乗者の心理的、肉体的ストレスを軽減し、安全運転に寄与することが可能となる。
【符号の説明】
【0064】
10・・・制御手段
11・・・CPU
12・・・ROM
13・・・RAM
14・・・現在地検出手段
15・・・地図記憶手段
16・・・経路探索手段
17・・・速度検出手段
18・・・時刻検出手段
19・・・通信手段
20・・・交通情報提供システム
21・・・入力手段
22・・・表示手段
23・・・音声合成手段
24・・・音声ガイダンス記憶手段
25・・・音声報知手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、
算出した前記経路に基づき、前記出発地から前記目的地までの距離情報を取得する距離情報取得手段と、
取得した前記距離情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、
作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、
を備えることを特徴とする車載用ナビゲーション装置。
【請求項2】
距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、
算出した前記経路における交通情報を取得する交通情報取得手段と、
取得した前記交通情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、
作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、
を備えることを特徴とする車載用ナビゲーション装置。
【請求項3】
距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、
算出した前記経路を走行する前記車両の速度情報を取得する速度情報取得手段と、
取得した前記速度情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、
作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、
を備えることを特徴とする車載用ナビゲーション装置。
【請求項4】
距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、
算出された前記経路を前記車両が走行する際の時刻情報を取得する時刻情報取得手段と、
前記時刻情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、
作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、
を備えることを特徴とする車載用ナビゲーション装置。
【請求項5】
距離情報を含む道路情報を記憶する地図記憶手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、出発地から前記目的地までの経路を算出する経路算出手段とを備えた車載用ナビゲーション装置において、
算出した前記経路に基づき、前記出発地から前記目的地までの距離情報を取得する距離情報取得手段と、
算出した前記経路における交通情報を取得する交通情報取得手段と、
算出した前記経路を走行する前記車両の速度情報を取得する速度情報取得手段と、
算出された前記経路を前記車両が走行する際の時刻情報を取得する時刻情報取得手段と、
前記距離情報、前記交通情報、前記速度情報、又は、前記時刻情報のうち、少なくとも1つの情報に応じた音声ガイダンスを作成する音声ガイダンス作成手段と、
作成された前記音声ガイダンスを出力する音声ガイダンス出力手段と、
を備えることを特徴とする車載用ナビゲーション装置。
【請求項6】
前記音声ガイダンス作成手段は、前記出発地において、前記出発地から前記目的地までの前記距離情報と、前記出発地での前記時刻情報とに基づき、前記音声ガイダンスを作成することを特徴とする請求項5記載の車載用ナビゲーション装置。
【請求項7】
前記音声ガイダンス作成手段は、前記出発地と前記目的地との間の中間地点において、前記交通情報、前記速度情報、前記時刻情報とに基づき、前記音声ガイダンスを作成することを特徴とする請求項5記載の車載用ナビゲーション装置。
【請求項8】
前記音声ガイダンス作成手段は、前記目的地において、前記出発地から前記目的地までの前記距離情報と、前記交通情報と、前記速度情報と、前記目的地での前記時刻情報とに基づき、前記音声ガイダンスを作成することを特徴とする請求項5記載の車載用ナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−75395(P2011−75395A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−226811(P2009−226811)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【出願人】(000214892)三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 (1,582)
【Fターム(参考)】