説明

転てつ機据付装置

【課題】 敷板及びロッドを用いない据付装置とし、これにより、据付,交換が容易で、かつタンピング作業の容易な転てつ機据付装置を提供する。
【解決手段】 鉄道軌道の分岐点でトングレールを転換させる転てつ機を据付ける転てつ機据付装置であって、前記転てつ機は、基本レールを載置している枕木の延長した部分に直接据付ける。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、鉄道軌道の分岐点に設けられる転てつ機を据付けるための転てつ機据付装置に関する。
【0002】
【従来の技術】図2は、従来の転てつ機据付装置を示すものであって、転てつ機1として電気転てつ機が示されている。
【0003】この図2に示される分岐点は、枕木2,2…上にレールブレス3,3…で固定されている基本レールRと枕木2,2…上に床板4,4…を介して設けられているトングレール(転てつレール)Tとからなり、トングレールTは、タイバー5及びスイッチアジャスト6を介して転てつ機1の動作かん7に連結されているとともに、フロントロッド8及びロックロッド9を介して転てつ機1の鎖錠かん10に連結されている。
【0004】上記転てつ機1は、基本レールRを載置している2本の枕木2,2の延長上に設けられている敷板11上に固定され、そして、この敷板11は、基本レールRを載置している枕木2間に延在し、かつ基本レールRに固定されている一対のロッド12a,12bに固定されている。
【0005】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、上記従来の転てつ機据付装置は、転てつ機を載置する敷板は一対のロッドを介して基本レールに固定するようにしているので、枕木間にロッドが位置し、このため、砂利の突き固め、いわゆるタンピング作業がしずらいという欠点があった。
【0006】また、転てつ機の交換時には、ロッドの取外し及び取付作業を必要とし、交換時間が長時間になる欠点があった。
【0007】さらに、分岐点の種類によっては、ロッドが使用できない場合があり、このような特殊分岐点の場合は、敷板の固定が複雑な構造となる欠点があった。
【0008】そこで、本発明は、上記欠点を解決するためになされたものであって、その目的は、転てつ機の据付けを簡単に行うことのできる転てつ機据付装置を提供することにある。
【0009】
【課題を解決するための手段】本発明に係る転てつ機据付装置は、上記目的を達成するために、鉄道軌道の分岐点でトングレールを転換させる転てつ機を据付ける転てつ機据付装置であって、前記転てつ機は、基本レールを載置している枕木の延長した部分に直接据付けられていることを特徴としている。また、前記転てつ機と枕木との間には、前記基本レールを固定するとともに、前記トングレールが摺動される床板と一体的に設けられる補助板が設けられていることを特徴としている。
【0010】
【発明の実施の形態】以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。図1は、一実施の形態に係る転てつ機据付装置の平面図である。
【0011】なお、上記図2の従来装置と同一構成要素には、同一符号を用い、これら構成要素については説明が重複するため新規な部分のみについて異なる符号を付して説明する。
【0012】図1中、4a,4bは、枕木2,2上にそれぞれ設けられた補助板であって、基本レールRをレールブレス3により固定するとともに、トングレールTが摺動される床板4,4とボルト・ナット12,12を介して一体的に構成されている。また、これら補助板4a,4b及び床板4,4は、図示しない固定具により枕木2,2にそれぞれ固定されている。
【0013】転てつ機1は、補助板4a,4b上に固定金具1a,1a…を介して固定されている。すなわち、この転てつ機1は、上記図2の敷板11を用いることなく、したがって、この敷板11を固定する一対のロッド12a,12bを必要とせず、枕木2,2上に直接据付ける構造を採用している。
【0014】なお、補助板4a,4bは、本発明の必須の要件ではないが、この補助板4a,4bを用いると、転てつ機1の据付位置の位置決めを効果的に行うことができ、したがって、転てつ機1の据付や交換を短時間のうちに行うことができる。
【0015】上述のように、上記構成の転てつ機据付装置は、従来のように敷板及び一対のロッドを有していないので、転てつ機の据付及び交換を簡単に、かつ短時間で行うことができ、また、タンピング作業が容易になる特長がある。さらに、特殊分岐点にも適用することができる特長がある。
【0016】なお、上述の例では、転てつ機として電気転てつ機を示したが、電空転てつ機等の他の転てつ機であってもよい。
【0017】
【発明の効果】本発明に係る転てつ機据付装置は、鉄道軌道の分岐点でトングレールを転換させる転てつ機を据付ける転てつ機据付装置であって、前記転てつ機は、基本レールを載置している枕木の延長した部分に直接据付けるようにしたので、従来のように敷板及び一対のロッドを有していないので、転てつ機の据付及び交換を簡単に、かつ短時間で行うことができ、また、タンピング作業が容易になる特長がある。さらに、特殊分岐点にも適用することができる特長がある。また、転てつ機と枕木との間に、基本レールを固定するとともに、トングレールが摺動される床板と一体的に設けられる補助板を設けたときは、転てつ機の位置決めを容易に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の一実施の形態に係る転てつ機据付装置の平面図である。
【図2】従来の転てつ機据付装置の平面図である。
【符号の説明】
1 転てつ機
1a 固定金具
2 枕木
3 レールブレス
4 床板
4a,4b 補助板
5 タイバー
6 スイッチアジャスタ
7 動作かん
8 フロントロッド
9 ロックロッド
10 鎖錠かん
R 基本レール
T トングレール

【特許請求の範囲】
【請求項1】 鉄道軌道の分岐点でトングレールを転換させる転てつ機を据付ける転てつ機据付装置であって、前記転てつ機は、基本レールを載置している枕木の延長した部分に直接据付けられていることを特徴とする転てつ機据付装置。
【請求項2】 転てつ機と枕木との間には、基本レールを固定するとともに、トングレールが摺動される床板と一体的に設けられる補助板が設けられていることを特徴とする請求項1記載の転てつ機据付装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【公開番号】特開平10−176301
【公開日】平成10年(1998)6月30日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平8−339773
【出願日】平成8年(1996)12月19日
【出願人】(000004651)日本信号株式会社 (720)