説明

透過潜像画像を有する印刷媒体

【課題】 本発明は、緻密な網点構成を用いることにより、反射光下、透過光下及び赤外線光源下という異なる観察条件において、三つの画像を視認可能な印刷物を提供する。
【解決手段】 透過性の基材上の少なくとも一部に、三つの網点を用いて画像が形成された透過潜像領域を有し、第1の網点が、赤外線吸収色素を含まない材料を用いて複数配置されることにより連続階調の可視画像を形成し、第3の網点は、赤外線吸収色素を含む材料により第1の網点内に配置されて第一の潜像画像を形成し、第2の網点は、透過性の材料により、第2の網点内に配置されて第二の潜像画像が形成され、第1の網点、第2の網点及び第3の網点を反射光下において等色になるように形成した印刷物である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、銀行券、旅券、有価証券、商品タグ、各種証明書や、特に、IDカード等のカード類を対象として、反射光下における画像、透過光下における画像及び赤外線光源下における画像の異なる三つの画像を形成することにより、偽造及び複製を困難とする印刷媒体に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、複写機の高機能化及び高画質化により、銀行券、旅券及び有価証券等の貴重印刷媒体の偽造製品が出回り、深刻な問題となっている。そのため、従来から貴重印刷媒体には、複写機において再現が不可能となるように、様々な技術が開発されてきた。その中の一つとして、透明又は半透明の基材を用いて画像を形成することで、複写防止効果及び透過光下における透かし効果を奏する技術がある。
【0003】
例えば、透明又は半透明の基材の片面に、第1の印刷層、隠ぺい層及び第2の印刷層を積層し、第2の印刷層から第1の印刷層までを貫通する開口部を設け、点状又は網点状のパターンから成る表示部を形成した偽造防止印刷媒体が開示されている(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
この特許文献1に記載の偽造防止印刷媒体は、パターン以外の開口部が、基材を露出させた透明の透かしとなっているため、複写機を用いて複製品を作製しても完全な再現は困難であり、特に、特殊な真偽判定装置が不要で、透過光下において目視により容易に真偽判別が可能であることから、真正品と複製品との高い識別性を有する。また、印刷層には、磁性材料を添加混合させたインキを用いたり、メタメリックな2種類以上の色料を含むインキを用いたり、各種の機能性インキを併用して用いることも可能であり、より一層の偽造防止効果を図ることが可能である。
【0005】
また、他の複写及び偽造防止に関する技術として、色、光沢又は発光等の再現が困難な機能性インキを用いるもの等がある。機能性インキには、磁性インキ、蛍光インキ及び赤外線領域において吸収特性を示す赤外線吸収インキ等がある。これらの機能性インキを用いた貴重印刷媒体は、複写機での複製に対して効果を奏するものではあるが、単純な文字及び図柄では、材料さえ入手することができれば、比較的簡単に偽造することができてしまうという問題がある。
【0006】
そこで、本出願人は、機能性インキを使用するだけではなく、高精細な網点構成とすることで、可視画像と特定の観察条件のみで視認可能な潜像画像を出現させることができる偽造防止用印刷物を提案している(例えば、特許文献2参照)。
【0007】
この特許文献2に記載の偽造防止用印刷物は、2種類の網点領域により連続階調の可視画像及び不可視画像を形成した印刷物であって、第1の網点領域が複数配置されて連続階調の可視画像を形成し、第2の網点領域は、第1の網点領域内に重ねて印刷されて連続階調の不可視画像を形成し、第1の網点領域は、赤外線吸収色素を含まない有色インキで印刷され、第2の網点領域は、金属粉を含むインキ又は金属箔を含む転写シートで印刷されていることを特徴とするものである。
【0008】
この構成により、可視光源下において視認可能な連続階調画像と、赤外線光下において視認可能な潜像画像を備えているとともに、潜像画像を構成するための領域に、金属材料を用いることで、通常、赤外線吸収色素を含む色材が比較的低明度(高濃度)なデザインであることも解消している。
【0009】
なお、金属材料を用いることで、材料及び色によっては、金属光沢を発することも有り得るため、その金属光沢を抑える目的として、潜像画像を構成している領域において、金属材料の上に無色透明のマット層又は白インキを重ねて印刷することを開示している。
【0010】
さらに、透明領域に3層以上の平面画像が形成され、その透明領域は、片面又は両面に平面画像が設けられている透明な基材シートが積層されており、平面画像の少なくとも一層は、赤外線吸収材料と赤外線透過材料で形成されている偽造防止担体が開示されている(例えば、特許文献3参照)。
【0011】
この特許文献3に記載の偽造防止担体は、各層が透明な基材シートであることから、積層されている各層に形成された平面画像が、合成された状態で視認することが可能となり、さらに、赤外線画像を読み取れるような判別装置を用いれば、赤外線吸収材料と赤外線透過材料を用いて形成した平面画像のみを確認することが可能となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0012】
【特許文献1】特開平10−76745号公報
【特許文献2】特許第4500948号公報
【特許文献3】特許第4561248号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
しかしながら、特許文献1に記載の印刷媒体は、第2の印刷層から第1の印刷層まで貫通した開口部を有することにより、透明の透かしが形成されるため、透過光下において透明の透かしを確認することで簡単に真偽判別が可能であるが、開口部による透明の透かしは、単純なパターンであり、層構成がわかってしまうと比較的容易に偽造及び模造することができてしまうという問題があった。
【0014】
また、開口部による透明の透かしは、単純なパターンであり、連続階調を有するような意匠性を奏する模様を形成するものではないため、意匠性に富んだ模様の形成が望まれている。
【0015】
さらに、透過光下において透明の透かしを確認する際に、第2の印刷層に形成した絵柄や可視情報も一緒に視認することができてしまい、それぞれ単独とした画像で視認することができず、所謂、画像のスイッチ的な効果(切り替わり効果)を奏するものではなかったため、より一層の高度な偽造防止技術が求められていた。
【0016】
また、特許文献2に記載の偽造防止用印刷物は、特殊な網点構成により、可視光で認識可能な可視画像と、赤外線カメラ等の判別装置を用いて視認可能な潜像画像という二つの画像を安価に作製することを達成することができた。しかし、潜像画像は、赤外線カメラ等の判別装置を用いなければ視認することができないため、例えば、銀行又は入国管理審査等の各種窓口業務における検査担当者は、簡単な目視検査による真偽判別を行うことができない問題点があった。そこで、特殊な判別装置を用いる鑑定的な真偽判別に加え、特殊な判別装置を用いずに目視によって真偽判別することが可能な技術も付与された偽造防止印刷物が求められている。
【0017】
また、特許文献3に記載の偽造防止担体は、透明な基材シートを積層し、その各層に平面画像を形成していることから、各層に形成されているそれぞれの平面画像が合成した状態で視認可能であり、その視認角度を傾けていくことで、各層の平面画像の視認状態が変化することもできるため、目視により判別することが可能であるとともに、平面画像が形成されている少なくとも1層が、赤外線吸収材料と赤外線透過材料を用いて形成されているため、赤外線画像を読み取れる判別装置を用いることにより、鑑定的な真偽判別も行え、目視による判別及び判別装置を用いた鑑定的な判別の両方を備えているものではあるが、透明な基材シートに形成されている平面画像は、単純なパターン状のものであるため、層構成が分かってしまうと、比較的容易に偽造されてしまう可能性がある。
【0018】
さらに、赤外線光源下において視認することができる赤外線画像については、一つの層の平面画像を赤外線吸収材料と赤外線透過材料を用いて形成すれば良く、単に画像を形成するための材料を機能性を有する材料としたものであり、材料さえ入手することができてしまえば、同一の画像を形成することもできてしまうという問題を抱えているため、仮に、特殊な機能性を有する材料を入手することができたとしても、容易に同一の画像等を形成することができない構成を有するようなセキュリティ性の高い印刷媒体が求められていた。
【0019】
本発明は、上記課題の解決を目的とするものであり、緻密な画線構成を用いることで、偽造及び複製を困難にさせるとともに、特別な判別装置を用いなくても、透過光下において簡単に確認することが可能な潜像画像を備えた印刷媒体を提案する。さらに、その透過光下における判別に加え、判別装置を用いて確認することが可能な潜像画像という、二通りの異なる判別が行える印刷媒体を提案することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0020】
本発明は、少なくとも一部が無色及び/又は有色の透過性材料から成る基材において、透過性材料から成る基材の一部に透過潜像領域が形成され、基材上の透過潜像領域には、透過性材料の透過性を抑えるための隠ぺい材料から成る隠ぺい層が形成され、i)隠ぺい層は、基材の透過率を隠ぺいする隠ぺい材料が施された第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域と、基材を一部露出させるために隠ぺい材料を施していないくり抜き領域から成るか、又は、ii)隠ぺい層は、基材の透過性を隠ぺいする隠ぺい材料が施された第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域と、第1の隠ぺい面積率よりも低い第2の隠ぺい面積率から成る第2の隠ぺい領域により形成され、隠ぺい層の上に、第1の網点及び第2の網点が複数配置されて画像形成層が形成され、第1の網点は、赤外線吸収色素を含まない有色の色材を用いて複数配置されることにより可視画像を形成し、隠ぺい層がくり抜き領域を有しているi)の場合、第1の網点内に、有色の色材を施さない第2の網点が形成され、くり抜き領域と第2の網点は同じ位置に配置され、第2の網点を複数配置することで第一の潜像画像が形成され、隠ぺい層が第2の隠ぺい領域を有しているii)の場合、第1の網点内に、有色の色材により透過率3%以上100%以下の第2の網点が形成され、第2の隠ぺい領域と第2の網点は、同じ位置に重畳して配置され、第2の網点を複数配置することで第一の潜像画像が形成され、第1の網点及び第2の網点が反射光下において等色になるように形成することにより、可視光源下の反射光下では可視画像が視認され、基材を透過光下で観察すると第一の潜像模様が視認可能となることを特徴とする透過潜像画像を有する印刷媒体である。
【0021】
また、本発明の透過潜像画像を有する印刷媒体は、隠ぺい層がくり抜き領域を有しているi)の場合、くり抜き領域と第2の網点は、形状及び大きさが等しいか、又は隠ぺい層が第2の隠ぺい領域を有しているii)の場合、第2の隠ぺい領域と第2の網点は、形状及び大きさが等しいことを特徴とする。
【0022】
また、本発明の透過潜像画像を有する印刷媒体は、第2の網点が、第1の網点内に設定した一定の網点径よりも小さいことを特徴とする。
【0023】
また、本発明の透過潜像画像を有する印刷媒体は、少なくとも一部が無色及び/又は有色の透過性材料から成り、かつ、赤外線吸収色素を含むか、又は赤外線吸収色素を含まない基材上に透過潜像領域が形成され、基材上の透過潜像領域内には、赤外線吸収色素を含まず、かつ、透過性材料の透過性を抑えるための隠ぺい材料から成る隠ぺい層が形成され、iii)隠ぺい層は、基材の透過性を隠ぺいする隠ぺい材料が施された第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域と、基材を一部露出させるために隠ぺい材料を施していないくり抜き領域から成るか、又はiv)隠ぺい層は、基材の透過性を隠ぺいする隠ぺい材料が施された第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域と、第1の隠ぺい面積率よりも低い第2の隠ぺい面積率から成る第2の隠ぺい領域により形成され、隠ぺい層の上に、第1の網点、第2の網点及び第3の網点が複数配置されて画像形成層が形成され、第1の網点は、赤外線吸収色素を含まない有色の色材を用いて複数配置されることにより可視画像を形成し、第3の網点は、赤外線吸収色素を含む材料により、第1の網点内に配置されて第二の潜像画像を形成し、隠ぺい層がくり抜き領域を有するiii)の場合、基材が赤外線吸収色素を含み、第3の網点内に有色の色材を施さない第2の網点が形成され、くり抜き領域と第2の網点は、同じ位置に配置され、第2の網点を複数配置することで第一の潜像画像が形成されるか、又は隠ぺい層が第2の隠ぺい領域を有するiv)の場合、第2の網点は、第3の網点内において、第2の隠ぺい領域と同じ位置に重畳して配置され、基材が赤外線吸収色素を含む場合、透過率3%以上100%以下で、かつ、赤外線吸収色素を含むか、又は含まない有色の色材により形成されるか、又は基材が赤外線吸収色素を含まない場合、透過率3%以上100%以下で、かつ、赤外線吸収色素を含む有色の色材により形成され、第2の網点を複数配置することで第一の潜像画像が形成され、第1の網点、第2の網点及び第3の網点を、反射光下において等色になるように形成することにより、可視光源下の反射光下では、可視画像が視認され、基材を赤外線光源下で観察すると第二の潜像画像が観察され、さらに、基材を透過光下で観察すると第一の潜像画像が視認可能となることを特徴とする透過潜像画像を有する印刷媒体である。
【0024】
また、本発明の透過潜像画像を有する印刷媒体は、隠ぺい層がくり抜き領域を有しているiii)の場合、くり抜き領域と第2の網点は、形状及び大きさが等しいか、又は隠ぺい層が第2の隠ぺい領域を有しているiv)の場合、第2の隠ぺい領域と第2の網点は、形状及び大きさが等しいことを特徴とする。
【0025】
また、本発明の透過潜像画像を有する印刷媒体は、第3の網点が第1の網点内に設定した一定の網点径よりも小さく、第2の網点は、第3の網点内に設定した一定の網点径よりも小さいことを特徴とする。
【発明の効果】
【0026】
本発明の透過潜像画像を有する印刷媒体は、反射光下で観察した際に、可視画像を視認することができ、印刷媒体を透過光下で観察すると第1の潜像画像を視認することができ、赤外線光源下で観察すると第2の潜像画像が視認可能となる。つまり、一つの印刷媒体において、観察条件の異なる三つの画像を形成することが可能となり、特に、それぞれの画像は、異なる観察条件下においてスイッチして(画像が切り替わって)視認することができる。
【0027】
また、本発明の透過潜像画像を有する印刷媒体は、透過光下において画像を確認することができるため、真偽判別については、目視による簡易な手法でも可能であるとともに、赤外線画像を取得可能な判別装置等の鑑定的な手法でも可能であり、簡易的な判別と鑑定的な判別の両方を行うことができる。
【0028】
さらに、本発明の透過潜像画像を有する印刷媒体は、特殊な網点構成により、三つの画像を同一領域内に重なるようなデザインで作製することが容易であり、デザイン上の制約を受けることがなく、階調画像を形成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】透過潜像画像を有する印刷媒体の一例を示す図である。
【図2】可視画像及び第1の潜像画像の一例を示す図である。
【図3】基材に対する透過性材料の層構成を説明する図である。
【図4】透過潜像領域の層構成を説明するための図である。
【図5】第1の実施形態の一つ目の態様における隠ぺい層の態様を説明するための図である。
【図6】第1の実施形態の一つ目の態様における透過潜像領域を示す平面図及び模式図の一例である。
【図7】網点構成における網点径の関係を説明するための図である。
【図8】第1の実施形態の一つ目の態様における三つの層の層構成を説明するための図である。
【図9】第1の実施形態の一つ目の態様により形成した透過潜像画像を有する印刷媒体、可視光源及び視点の位置関係を示した図である。
【図10】反射光下及び透過光下における、それぞれの第1の網点及び第2の網点の色差ΔEを示すグラフである。
【図11】第1の実施形態の一つ目の態様により形成した印刷媒体を、定位置の可視光源下の反射光下において視認した場合の平面図及び模式図である。
【図12】第1の実施形態の一つ目の態様により形成した印刷媒体を、定位置の可視光源下の透過光下において視認した場合の平面図及び模式図である。
【図13】第1の実施形態の二つ目の態様の隠ぺい層の構成を示す模式図である。
【図14】第1の実施形態の二つ目の態様の画像形成層の構成を示す模式図である。
【図15】第1の実施形態の二つ目の態様の三つの層の層構成を説明するための図である。
【図16】第1の実施形態の三つ目の態様の画像形成層の構成を示す模式図である。
【図17】第1の実施形態の三つ目の態様の三つの層の層構成を説明するための図である。
【図18】第2の実施形態の一つ目の態様における隠ぺい層の態様を説明するための図である。
【図19】第2の実施形態の透過潜像領域を示す平面図及び模式図の一例である。
【図20】第2の実施形態の一つ目の態様における三つの層の層構成を説明するための図である。
【図21】白インキ及びマゼンタインキの分光透過率の一例を示すグラフである。
【図22】PETフィルム、白インキ、マゼンタインキ及びブラックインキの分光反射率の一例を示すグラフである。
【図23】第2の実施形態の一つ目の態様により形成した印刷媒体を、定位置の可視光源(R)下の反射光下において視認した場合の平面図及び模式図である。
【図24】第2の実施形態の一つ目の態様により形成した印刷媒体を、定位置の可視光源下の透過光下において視認した場合の平面図及び模式図である。
【図25】第2の実施形態の一つ目の態様により形成した印刷媒体を、定位置の赤外線光源下において、赤外線表示装置等の装置を介して観察した場合の平面図及び模式図である。
【図26】第2の実施形態の二つ目の態様における隠ぺい層の態様を説明するための図である。
【図27】第2の実施形態の二つ目の態様の画像形成層の構成を示す模式図である。
【図28】第2の実施形態の二つ目の態様における三つの層の層構成を説明するための図である。
【図29】第2の実施形態の三つ目の態様の画像形成層の構成を示す模式図である。
【図30】第2の実施形態の三つ目の態様における三つの層の層構成を説明するための図である。
【図31】実施例1における三つの層の層構成を説明するための図である。
【図32】実施例2の証明書を説明する図である。
【図33】実施例2における可視画像、第1の潜像画像及び第2の潜像画像を示す図である。
【図34】実施例2における三つの層の層構成を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0030】
本発明を実施するための形態について、図面を用いて説明する。しかしながら、本発明は、以下に述べる実施するための形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲記載における技術的思想の範囲内であれば、その他いろいろな実施の形態が含まれる。
【0031】
図1は、本発明における透過潜像画像を有する印刷媒体(1)(以下「印刷媒体」という。)の一例を示す図である。この印刷媒体(1)は、図1(a)に示すように、少なくとも一部に本発明における透過潜像画像が形成されている透過潜像領域(2)を有している。
【0032】
この印刷媒体(1)は、可視光源下における反射光下では、図2(a)に示すような可視画像(3)を視認することができ、可視光源下における透過光下では、図2(b)に示すような第一の潜像画像(4)を視認することができる効果を奏するものである。この二つの画像の視認原理については後述する。なお、反射光には、拡散光及び正反射光が含まれるが、本発明における反射光とは、拡散光のことを指すものとする。(以下「反射光」という。)
【0033】
この透過潜像領域(2)は、印刷媒体(1)の断面図である図1(b)に示すように、三つの層から構成されている。透過潜像領域(2)については、図1に示すように、印刷媒体(1)の一部に形成しても良いが、印刷媒体(1)の全面を透過潜像領域(2)として形成しても良い。また、透過潜像領域(2)を構成している三つの層については、一番下の層から順番に、基材(7)、隠ぺい層(8)及び画像形成層(9)が形成されている。
【0034】
まず、三つの層について説明する。基材(7)は、少なくとも一部が無色及び/又は有色の透過性材料(6)から成るものであれば、特に限定されることがなく、上質紙、コート紙及びアート紙等の紙葉類か、又はフィルム等を用いることができ、透過性材料(6)の透過率は、3%以上100%以下の範囲である。無色(透明)の透過性基材としては、PETや塩ビ等の材質で形成された透明フィルムがある。また、有色の透過性基材としては、前述の無色(透明)のPETフィルム等に染料や顔料等の着色成分を含有させたものがあり、また、透過性のある有色インキや有色フィルムを重ねて形成したものでも良い。
【0035】
透過性材料(6)から成る基材(7)の層構成について図3を用いて説明する。例えば、図3(a)は、無色(透明)の透過性材料(6a)から成る単層構造であり、図3(b)は、有色の透過性材料(6b)から成る単層構造であり、図3(c)は、無色(透明)の透過性材料(6a)及び有色の透過性材料(6b)から成る2層構造であり、図3(d)は、有色の透過性材料(6b)及び有色の透過性材料(6b’)から成る2層構造であり、図3(e)は、有色の透過性材料(6b)、有色の透過性材料(6b’)及び無色(透明)の透過性材料(6a)から成る3層構造で、無色(透明)の透過性材料(6a)が下層になったものであり、図3(f)は、図3(e)の3層構造において、無色(透明)の透過性材料(6a)が中間層に配置されたものであり、図3(g)は、中間層のみが有色の透過性材料(6b)から成る3層構造であり、図3(h)は、有色の透過性材料(6b)、有色の透過性材料(6b’)及び無色(透明)の透過性材料(6a)が2層の4層構造である。
【0036】
また、基材(7)に透過性のある金属光沢調フィルム(東レ株式会社製 PICASUS等)を用いても良い。金属光沢調フィルムとは、異種ポリマーを多層積層して形成したポリエステルフィルムであり、金属を使用せずに金属調の光沢を得ることが可能な透過性材料のことである。
【0037】
図1(b)では、印刷媒体(1)の全面、すなわち、基材自体を透過性材料で形成する例で説明したが、本発明の基材(7)は、これに限定されるものではなく、基材(7)の一部が透過性材料で形成されていても良い。
【0038】
例えば、図4に示すように、透過潜像領域(2)に相当する部分にのみ透過性材料(6)が形成されていても良い。
【0039】
次に、二つ目の層である隠ぺい層(8)について説明する。隠ぺい層(8)は、前述した透過性材料(6)で形成された基材(7)の上に形成され、下層にあたる基材(7)の透過性を抑えるための役割を担っている。また、隠ぺい層(8)は、隠ぺい層(8)の上に形成される画像形成層(9)により形成される可視画像(3)に影響を与えない色彩を有する必要がある。したがって、隠ぺい層(8)は、白インキ等を用いることが可能だが、基材(7)の透過性を抑えられる隠ぺい材料で、かつ、画像形成層(9)の可視画像(3)に影響を与えない材料であれば特に限定されない。本実施の形態では、白インキを用いて隠ぺい層を形成した形態により説明する。なお、隠ぺい材料として用いる白インキには、例えば、オフセット印刷用UVインキとして、DIC株式会社製 ダイキュアRTX 白、また、インクジェット印刷用UVインキとして、東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ホワイト等がある。
【0040】
図5(a)は、隠ぺい層(8)の一部を拡大した模式図であるが、隠ぺい層(8)は、後述する三つ目の層の画像形成層(9)に対応するように、一つの領域から形成されている。この領域は、前述のとおり、下層である基材(7)の透過性を隠ぺいする役割を持っていることから、第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域(11)と定義する。また、隠ぺい材料を形成しない領域をくり抜き領域(10)と定義し、このくり抜き領域(10)は、隠ぺい材料が形成されていないため、基材(7)が露出した状態となる。なお、隠ぺい面積率についての説明は後述する。
【0041】
この隠ぺい層(8)を構成する第1の隠ぺい領域(11)の位置関係、形状及び大きさが、画像形成層(9)の網点構成に対応した構成となっている。この隠ぺい層(8)と画像形成層(9)との対応する関係については、後述する視認原理の説明の際に行うこととする。
【0042】
次に、くり抜き領域(10)について説明する。くり抜き領域(10)は、第1の隠ぺい領域(11)内に形成されており、図5(a)のX1−X2における(拡大)断面図である図5(b)に示すように、くり抜き領域(10)には、白インキが施されていない。したがって、印刷媒体(1)を上方から観察すると、このくり抜き領域(10)からは、隠ぺい層(8)の下の基材(7)を確認することができることとなる。
【0043】
このくり抜き領域(10)についても、後述する画像形成層(9)の網点構成に対応した配置となっており、本発明において、透過光下で確認可能な第一の潜像画像を形成するための重要な役割となっている。なお、画像形成層(9)との位置関係等については、後述する。
【0044】
次に、三つ目の層である画像形成層(9)について説明する。画像形成層(9)は、可視光源下の反射光下において視認可能な連続階調画像を含む可視画像(3)を網点により形成するものである。そこで、画像形成層(9)の網点構成について、図6を用いて説明する。なお、連続階調画像を含む可視画像(3)は、連続階調を有していない二値画像であっても良い。
【0045】
(第1の実施形態の一つ目の態様)
図6は、第1の実施形態の一つ目の態様の透過潜像領域(2)を示す平面図及び模式図の一例である。本発明の印刷媒体(1)は、プラスチックカード等の透過性材料から成る基材(7)上の少なくとも一部の透過潜像領域(2)に、可視画像(3)及び潜像画像である第一の潜像画像(4)が印刷により形成されている。可視画像(3)は、主に、一般的に用いられるシアン(C)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)及びブラック(Bk)のインキによって形成されている。この可視画像(3)は、同一平面上に網点で構成された二つの画像を、特殊な網点構成によって、互いに重畳して配置することにより生成される。なお、特殊な網点構成については、後述する。
【0046】
図6(a)に示した透過潜像領域(2)には、可視画像(3)及び潜像画像である第一の潜像画像(4)が形成されている。なお、第一の潜像画像(4)は、可視画像(3)に埋め込まれており、可視光源下における反射光下では可視画像(3)が視認されるが、透過光下においては、第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。図6(a)に示した本発明の透過潜像領域(2)は、図6(b)に示す網点構成により、可視光源下における反射光下での観察条件(以下「第一の観察条件」という。)と、可視光源下において光源に対して基材(7)を透かすという観察条件(以下「第二の観察条件」という。)により、それぞれ異なる模様を視認することができる。
【0047】
図6(a)に示した、透過潜像領域(2)は、第一の観察条件で観察した際には、図6(c1)に示すように、可視画像(3)を視認することが可能である。また、可視光源下において、可視光源に対して基材(7)を透かす、すなわち、図6(a)に示した透過潜像領域(2)を、第二の観察条件で観察した際には、図6(c2)に示すように、第一の潜像画像(4)を視認することが可能である。このように、図6(a)に示した可視画像(3)は、観察条件を変えることで出現する異なる模様を有している。なお、この視認原理については、後述する。
【0048】
ここで、網点構成について図6(b)の模式図を用いて説明する。図6(b)に示すように、可視画像(3)は、基材(7)上に形成した隠ぺい層(8)の上に、画像形成層(9)として第1の網点(14)及び第2の網点(15)により形成されている。
【0049】
まず、第1の網点(14)について説明する。この第1の網点(14)は、第一の観察条件において視認可能な可視画像(7)を形成する網点である。この第1の網点(14)を複数配置し、網点の大きさにより連続階調の可視画像(3)が形成可能である。
【0050】
第1の網点(14)内には、第2の網点(15)が重畳して配置されている。可視画像(3)は、それぞれの網点の大きさを変化することで形成されている。なお、可視画像(3)における第1の網点(14)及び第2の網点(15)の配置個所は、これに限定されるものではない。
【0051】
図6(c1)は、可視画像(3)及びその可視画像を形成する第1の網点(14)の一例を示す図である。第1の網点(14)は、複数配置されることで、第一の観察条件において視認可能な可視画像(3)を形成する。可視画像(3)は、第1の網点(14)において大きさを一部異ならせることにより、ゴシック体の「NPB」の文字及びその背景の画像を形成する。第1の網点(14)は、有色の色材を用いて形成する。
【0052】
第1の実施形態においては、第1の網点(14)内に第2の網点(15)が構成されている。第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、第一の観察条件において等色に視認されることで、第1の網点(14)のみ視認可能となる。それにより、第一の観察条件において第1の網点(14)から成る可視画像(3)のみが視認可能となる。
【0053】
本発明における等色とは、色差ΔEが6未満のことを指す。一般的に色差ΔEが6前後においては、異なった色相として視認される可能性がある。ただし、前述のとおり本発明においては、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、肉眼ではそれぞれの領域を区別して視認することができない網点の大きさにより構成している。そのことから、前述の通り色差ΔEが6未満であれば、第一の観察条件において第2の網点(15)を視認することができず、かつ、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、等色として視認される。
【0054】
本発明における色差は、CIE1976L表色系のΔEで定義するものとする。CIE1976L表色系とは、CIE(国際照明委員会)が1976年に推奨した色空間のことであり、日本工業規格では、JIS Z 8729に規定されている。色差は、ある二色の色空間中における距離のことであり、CIE1976L表色系での色差は、二色のLの差、aの差及びbの差をそれぞれ二乗して加え、その平方根をとることで求めることができる。
【0055】
色差ΔEが変化するとは、例えば、印刷インキを作製し、透過性材料を用いた基材上に印刷部として付与して印刷媒体Aを作製する。同様に、印刷インキを作製し、透過性のない材料を用いた基材上に印刷部として付与して印刷媒体Bを作製する。定位置に設置した照明光源下において、反射光下での印刷媒体Aと印刷媒体Bの色差ΔEをeとする。
次に、印刷媒体A及び印刷媒体Bを定位置に設置した照明光源下において、透過光下での印刷媒体Aと印刷媒体Bの色差ΔEを測定する。その測定した際の色差ΔEが前述したeとは異なる値であるならば、色差ΔEが変化したことになる。
【0056】
なお、メタメリズムの関係により、可視光源下の反射光下において観察した際に、肉眼で等しい色に視認された色が、特定の光源下の反射光下において観察した際に、異なる色で視認された場合においても、本発明においては、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、等色として形成されているとする。
【0057】
次に、第2の網点(15)について説明する。この第2の網点(15)は、可視光源下における透過光下で視認可能な第一の潜像画像(4)を形成する網点である。この第2の網点(15)の大きさにより連続階調の第一の潜像画像(4)が形成可能である。
【0058】
図6(c2)は、第一の潜像画像(4)及びその第一の潜像画像を形成する第2の網点(15)の一例を示す図である。第2の網点(15)は、図6(c2)に示した、可視光源下において、基材(7)を光源に対して透かして観察する、所謂、第二の観察条件で視認可能な第一の潜像画像(4)を形成する領域である。第2の網点(15)は、第1の網点(14)内に重畳して配置されている。なお、第2の網点(15)においても所定の範囲内で大きさを一部異ならせることにより、明朝体の「NPB」の三つの文字及びその背景を形成する。
【0059】
第2の網点(15)は、第1の網点(14)内に設定した一定の網点径よりも小さくする。この一定の網点径とは、複数配置されている第1の網点(14)の中の最小サイズであり、第2の網点(15)は、この第1の網点(14)の最小サイズを超えない範囲で形成する。
【0060】
図7は、第2の網点(15)の大きさを変化させた一例を示す図である。図7(a)と図7(b)には、それぞれ大きさの異なる第1の網点(14)と第2の網点(15)が図示されている。
【0061】
図7(b)に示した第1の網点(14)は、第1の網点(14)において最小サイズの網点径を有しており、その直径はLとなっている。したがって、第2の網点(15)の最大サイズは、第1の網点(14)の最小サイズである直径Lを超えない範囲で形成する。図7(a)において、第1の網点(14)の最小サイズ(F)を点線により示している。
【0062】
仮に、第2の網点(15)を第1の網点(14)の最小サイズ(F)を超えて形成すると、可視画像(3)に対して第2の網点(15)により形成される第一の潜像画像(8)が影響してしまい、鮮明な可視画像(3)を形成することができなくなってしまうからである。
【0063】
図6(b)は、前述した第1の網点(14)及び第2の網点(15)を、印刷媒体(1)上で刷り重ねた状態を示したものである。第2の網点(15)の最大径は、第1の網点(14)の最小径以下となっている。それにより、第2の網点(15)は、第1の網点(14)内のいずれの位置においても配置することが可能である。
【0064】
なお、第1の実施形態における一つ目の態様では、第2の網点(15)に印刷を行わない、所謂、第2の網点(15)をくり抜いた状態とする。そうすることで、実際の印刷媒体(1)における第2の網点(15)は、隠ぺい材料が印刷されていないくり抜き領域(10)及び第2の要素(15)を介して、基材(7)の透過性を確認することができることとなり、結果的には、第2の網点(15)は、透過性材料(6)より形成されていることとなる。
【0065】
その構成を図示したものが、図8である。図8(a)に示すように、網点構成は、上方から確認すると前述と同じ網点構成になっており、第1の網点(14)内に第2の網点(15)が配置されている。図8(b)に示すように、透過性の基材(7)上に、隠ぺい材料による隠ぺい層(8)を形成し、その上に、色材(例えば、印刷インキ)により画像形成層(9)を形成する。ただし、第2の網点(15)については、色材(例えば、印刷インキ)が何もない状態となっている。この色材(例えば、印刷インキ)が何もない第2の網点(15)と隠ぺい層(8)において、隠ぺい材料を施さないくり抜き領域(10)とが同じ位置となるように配置されている。
【0066】
図8(b)において、X1−X2における断面図を示すのが図8(c)である。図8(b)に示すように、画像形成層(9)において、第2の網点(15)は、何も印刷されておらず、同時に、隠ぺい層(8)においても、一部が隠ぺい材料を施さないくり抜き領域(10)となっている。隠ぺい材料を施さないくり抜き領域(10)は、第2の網点(15)と同じ大きさ及び同じ形状である。
【0067】
なお、隠ぺい材料を透過性の基材(7)の上に印刷するのは、可視画像(3)の視認性に影響を与えないために、透過性を隠ぺいする役割を担っているからである。
【0068】
(第1の実施形態における画像の視認原理)
第一の観察条件下において、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、等色として視認されることで第一の潜像画像(4)を視認することができず、反対に、第二の観察条件下においては、第一の潜像画像(4)を視認可能となるように構成する。一般的に物体の色は、光源、観察環境(温度)及び物体の分光反射率等により決定される。これらの観察条件により視認する色の感じ方はそれぞれ異なるが、本発明において観察条件は、一定の条件(例えば、観察条件:光源がD65で観察環境が20℃等)であるものとする。
【0069】
図9は、本発明にかかわる印刷媒体(1)を、定位置の可視光源(R)に対して観察位置を反射光又は透過光で観察した際の可視光源(R)、視点(E1、E2)及び印刷媒体(1)の位置関係を示した図である。可視光源(R)と視点(E1)と印刷媒体(1)が図9(a)に示す位置関係にあるとき、反射光である、所謂、第一の観察条件で観察したことになる。また、可視光源(R)と視点(E2)と印刷媒体(1)が図9(b)に示す位置関係にあるときは、透過光である、所謂、第二の観察条件で観察したことになる。
【0070】
次に、観察位置の変化により、第1の網点(14)と第2の網点(15)との色差ΔEが所定の値変化する原理について説明する。前述のとおり、本発明における反射光とは、定位置の照明光源からの入射光角度が45°の場合において、受光角度が−10〜10°となる位置であり、透過光とは、定位置の照明光源と視点(E2)を結ぶ直線上に印刷媒体(1)を置き、印刷媒体(1)を照明光源に対して透かして観察する位置のことである。印刷媒体(1)において、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、図9(a)に示す反射光を意味する位置関係では等色であり、肉眼ではそれぞれの領域を区別して視認することができず、可視画像(3)のみ視認される。
【0071】
反対に、図9(b)に示す透過光において、第2の網点(15)は、透過性材料を用いた基材(7)で形成している。それにより、観察位置を定位置の照明光源に対して第一の観察条件から第二の観察条件へ変化させることで、明度及び/又は色が変化し、第1の網点(14)と第2の網点(15)の色差ΔEが所定の値に変化する。よって、第2の網点(15)が視認可能となり、第一の潜像画像(4)が視認可能となる。
【0072】
図10は、本発明にかかわる反射光下又は透過光下における、それぞれの第1の網点(14)と第2の網点(15)の色差ΔEを示すグラフであり、図10の左側は、反射光下における第1の網点(14)と第2の網点(15)の色差ΔEを示し、図10の右側は、透過光下における第1の網点(14)と第2の網点(15)の色差ΔEを示す。なお、図10における網点構成は、図6(b)と同じ網点構成とする。
【0073】
測定サンプルとして、まず、測定サンプルA(4×4cm)は、第2の網点(15)を線数45線で網点径(直径)280μmの円形とし、基材(7)として、0.2mmの厚さを有するPETフィルム上に、隠ぺい層(8)として第1の隠ぺい領域(11)におけるくり抜き領域(10)を、第2の網点(15)と同じ線数及び網点径とし、白インキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ホワイト)を用いて、インクジェット印刷により、第1の隠ぺい領域(11)のみをベタ印刷し、画像形成層(9)として、第1の網点(14)を印刷せずに、第2の網点(15)も何も印刷しない状態としてインクジェット印刷により作製した。
【0074】
また、測定サンプルB(4×4cm)は、第1の網点(14)を線数45線で網点径(直径)280μmの円形とし、基材(7)として、0.2mmの厚さを有するPETフィルム上に、隠ぺい層(8)として第1の隠ぺい領域(11)のみ(くり抜き領域(10)がない状態)とし、白インキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ホワイト)を用いて、インクジェット印刷によりベタ印刷し、画像形成層(9)として、第2の網点(15)を印刷せずに第1の網点(14)をプロセスインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ブラック)を用いて、インクジェット印刷により作製した。
【0075】
図10に示した反射光下における第1の網点(14)及び第2の網点(15)の色差ΔEと、図10に示した透過光下における第1の網点(14)及び第2の網点(15)の色差ΔEは、自記分光光度計(HITACHI製 U−4000形)を用いて、前記測定サンプルA及び測定サンプルBの波長400〜700nmの分光反射率及び分光透過率を測定し、得られた値から色差ΔEを算出した。
【0076】
図10に示したように、反射光下においては、第1の網点(14)及び第2の網点(15)との色差ΔEは、1.11と相対的に小さい値を示している。前述したとおり、色差ΔEが6未満であれば等色であることから、反射光下においては、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、等色といえる。よって、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、肉眼で識別することが困難であり、その結果、透過潜像領域(2)内に形成された第一の潜像画像(4)は、視認することができない。
【0077】
反対に、図10に示した透過光下においては、第1の網点(14)及び第2の網点(15)との色差ΔEが、6.15を示している。反射光下における、第1の網点(14)及び第2の網点(15)との色差ΔEが1.11に対して、透過光における、第1の網点(14)及び第2の網点(15)との色差ΔEは6.15である。つまり、観察位置を反射光下から透過光下へ変化させることで、色差ΔEは、1.11から6.15へと、5.04変化する。よって、色差ΔEが5以上変化することで、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は肉眼で識別することが可能となり、その結果、透過潜像領域(2)内に形成された第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。
【0078】
なお、同じ観察条件下においては、可視光源(R)に対して、観察位置を変えることにより、第一の観察条件と第二の観察条件は切り替えられる。つまり、基材(7)を可視光源(R)に対して透かして見ることで、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、識別することが可能となる。その結果、透過潜像領域(2)内に形成された第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。
【0079】
(可視画像の視認原理)
図11は、本発明にかかわる印刷媒体(1)の透過潜像領域(2)を、第一の観察条件において視認した場合の平面図及び模式図である。図11(a1)に示した透過潜像領域(2)は、図11(a2)に示すように、第一の観察条件において、第1の網点(14)が視認可能となる。つまり、可視画像(3)を視認することが可能となる。第2の網点(15)は、第一の観察条件において第1の網点(14)と等色で視認されることで区別することが不可能となり、第2の網点(15)で形成した第一の潜像画像(4)を視認することはできない。
【0080】
図11(b)は、印刷媒体(1)を、第一の観察条件において視認した場合の模式図である。図11(b)を用いて、第一の観察条件における可視画像(3)の視認原理を説明する。印刷媒体(1)を第一の観察条件において視認した際には、まず、第1の網点(14)に対して、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、正反射光と拡散光(R2)が生じ、反射光では、拡散光(R2)が得られる。
【0081】
第2の網点(15)に対しては、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、正反射光と拡散光(R3)が生じ、反射光では、拡散光(R3)が得られる。第1の網点(14)と第2の網点(15)は、第一の観察条件で観察した時に等色になるように形成されていることから、それぞれの領域における反射光の差異を確認することができない。
【0082】
第一の観察条件においては、可視画像(3)及び第一の潜像画像(4)の反射光の強さは、略一定である。よって、第1の網点(14)内に第2の網点(15)を重畳して配置し、第1の網点(14)を、第2の網点(15)よりも、網点径を大きくすることで、第一の潜像画像(4)は、可視画像(3)内に隠ぺいされる。よって、第一の観察条件において、印刷媒体(1)を観察した場合、第1の網点(14)から構成されている可視画像(3)のみを視認することができ、第2の網点(15)から構成されている第一の潜像画像(4)を視認することはできない。
【0083】
(第一の潜像画像の視認原理)
図12は、印刷媒体(1)の透過潜像領域(2)を、第二の観察条件において視認した場合の平面図及び模式図である。図12(a1)に示した透過潜像領域(2)は、図12(a2)に示すように、第二の観察条件において、第2の網点(15)が視認可能となる。つまり、第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。第2の網点(15)は、第二の観察条件において色差ΔEが変化して視認されることで、第1の網点(14)と区別することが可能となり、第2の網点(15)で形成した第一の潜像画像(4)を視認することができる。
【0084】
図12(b)を用いて、第二の観察条件における第一の潜像画像(4)の視認原理について説明する。印刷媒体(1)を、第二の観察条件において視認した際には、まず、第1の網点(14)に対しては、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、透過光(R4)が得られる。また、第一の潜像画像(4)を形成する第2の網点(15)では、透過光(R5)が得られる。
【0085】
よって、第2の網点(15)は、透過性材料(6)で形成しており、第2の網点(15)の透過光(R5)は、第1の網点(14)の透過光(R4)よりも明るくなり、その明度の差異によって、第1の網点(14)と第2の網点(15)を識別できる色差ΔEが生じることから潜像画像として第一の潜像画像(4)を視認することができる。よって、第二の観察条件においては、印刷媒体(1)を観察した場合、新たに第一の潜像画像(4)を視認することができる。
【0086】
(第1の実施形態の二つ目の態様)
次に、本発明の別の形態について説明するが、一つ目の層である基材(7)については、第1の実施形態の一つ目の態様と同様であるため省略することとし、併せて、二つ目の層である隠ぺい層(8)及び三つ目の層である画像形成層(9)の一部についても第1の実施形態の一つ目の態様と重複するところは省略することとする。
【0087】
第1の実施形態の二つ目の態様では、第1の実施形態の一つ目の態様と異なるところとして、隠ぺい層(8)及び画像形成層(9)において、それぞれの層にくり抜いた領域を形成せず、隠ぺい面積率及び透過率の差異により潜像画像を形成する。
【0088】
まず、隠ぺい層(8)における層構成について、図13を用いて説明する。隠ぺい層(8)は、第1の実施形態の一つ目の態様と同様に、基材(7)の透過性を隠ぺいする役割を担っているため、白インキを用いて形成する。ただし、第1の実施形態の一つ目の態様におけるくり抜き領域(10)に該当する箇所にも白インキを印刷することとするが、第1の隠ぺい領域(11)の隠ぺい面積率よりも低い隠ぺい面積率によって形成することとし、この領域を第2の隠ぺい領域(12)と定義する。なお、第1の隠ぺい領域(11)は、第1の隠ぺい面積率により形成され、第2の隠ぺい領域(12)は、第2の隠ぺい面積率により形成されていることとする。
【0089】
したがって、隠ぺい層(8)を構成している第1の隠ぺい領域(11)及び第2の隠ぺい領域(12)の隠ぺい面積率の関係は、第1の隠ぺい面積率>第2の隠ぺい面積率となる。ただし、第2の隠ぺい領域(12)は、透過光において下層の基材(7)の透過性を伴わせる必要があるため、第2の隠ぺい面積率については、0%以上100%未満の範囲とする必要がある。
【0090】
また、第1の隠ぺい領域(11)は、透過光において下層の基材(7)の透過性を抑える必要があるため、第1の隠ぺい面積率については、0%よりも大きく、100%以下の範囲とする必要がある。なお、前述のとおり、第2の隠ぺい領域(12)は、白インキを印刷することで、第1の実施形態の一つ目の態様におけるくり抜き領域(10)と区分けして定義しているが、第2の隠ぺい面積率を0%としても良い。例えば、第1の実施形態の一つ目の態様と同様に、第1の隠ぺい領域(11)の第1の隠ぺい面積率を100%、第2の隠ぺい領域(12)の第2の隠ぺい面積率を0%としても良い。
【0091】
第2の隠ぺい領域(12)を、第1の隠ぺい領域(11)よりも隠ぺい面積率を低くすることにより、前述のとおり、透過光下において基材(7)における透過性を視認することができることとなるため、第2の隠ぺい領域(12)を複数配置することで、第一の潜像画像(4)を形成することとなる。なお、第1の隠ぺい面積率及び第2の隠ぺい面積率を0%又は0%に近似した設定である、すなわち、隠ぺい層(8)を略除いた設定とした場合でも、印刷物として第2の隠ぺい領域(12)(第2の網点(15))の透過率が第1の隠ぺい領域(11)(第1の網点(14))よりも高ければ、第二の観察条件における第一の潜像画像(4)は視認可能である。しかし、第1の隠ぺい面積率と第2の隠ぺい面積率が近似すると、第二の観察条件における第一の潜像画像(4)の視認性が低下するおそれもあるので、第1の隠ぺい面積率及び第2の隠ぺい面積率を適宜設定する必要がある。
【0092】
ここで、隠ぺい面積率とは、隠ぺい層(8)における第1の隠ぺい領域(11)又は第2の隠ぺい領域(12)の単位面積当りに隠ぺい材料を形成する面積の割合のことである。例えば、第2の隠ぺい領域(12)において、第2の隠ぺい面積率80%とは、第2の隠ぺい領域(12)に隠ぺい材料を形成する面積の割合が80%のことである。
【0093】
よって、第2の隠ぺい面積率を第1の隠ぺい面積率よりも低くするというのは、隠ぺい面積率を下げることにより、下層である基材(7)を隠ぺいする割合が低くなり、第1の隠ぺい領域(11)よりも第2の隠ぺい領域(12)の透過性の低下を抑えることになる。つまり、印刷媒体(1)を定位置の照明光源に対して、反射光から透過光へ変化させた際に、第1の隠ぺい領域(11)に対応する画像形成層(9)の第1の網点(14)の透過光よりも第2の隠ぺい領域(12)に対応する画像形成層(9)の第2の網点(15)の透過光のほうが高くなり、結果的に第二の観察条件における第一の潜像画像(4)の視認性を低下させないためである。
【0094】
また、第2の隠ぺい領域(12)に隠ぺい材料を形成することにより、第1の隠ぺい領域(11)の透過光と第2の隠ぺい領域の透過光の明るさ(強さ)が近似し、第二の観察条件における第一の潜像画像(4)の視認性が低下するおそれもある。よって、第2の隠ぺい領域(12)の第2の隠ぺい面積率は、第2の隠ぺい領域(12)の透過光に留意しながら適宜設定する必要がある。
【0095】
次に、第1の実施形態の二つ目の態様における画像形成層(9)について説明する。この画像形成層(9)については、第1の実施形態の一つ目の態様と同様に、第一の観察条件において視認可能な可視画像(3)を形成するものであり、可視画像(3)を形成するための基本的な網点構成は、第1の実施形態の一つ目の態様と同じである。
【0096】
第1の実施形態の一つ目の態様では、第一の潜像画像(4)を形成するために、第1の網点(14)内において、隠ぺい層(8)内に形成したくり抜き領域(10)と同じ位置に、第2の網点(15)をくり抜いた状態で形成するものであったが、第1の実施形態の二つ目の態様においては、第1の実施形態の一つ目の態様におけるくり抜いた第2の網点(15)に該当する箇所にはくり抜きを行わず、透過率の高いインキ層で形成し、最下層である基材(7)の透過性を伴わせることとする。
【0097】
画像形成層(9)における第2の網点(15)については、二通りの形成方法があり、まず、一つ目について、第1の実施形態の二つ目の態様として、図14を用いて説明し、二つ目は、後述する第1の実施形態の三つ目の態様として説明する。
【0098】
図14に示すように、画像形成層(9)は、可視画像(3)を形成するための第1の網点(14)と、第一の潜像画像(4)を形成するための第2の網点(15)を備えているところは、第1の実施形態の一つ目の態様と同様である。ただし、前述のとおり、第1の網点(14)内において、第一の潜像画像(4)を形成するための第2の網点(15)は、第1の網点(14)と区別することができない。
【0099】
図14(a)では、下層の第1の隠ぺい領域(11)及び第2の隠ぺい領域(12)との位置関係を示すため、第1の網点(14)内に画線により図示しているが、図14(b)に断面図として示したように、実際には、第1の網点(14)内に、第二の網点(15)に該当するような領域は存在しない。ただし、この画線により図示している領域は、第1の実施形態の二つ目の態様においては、第一の潜像画像(4)を形成するための領域となるため、第1の実施形態の一つ目の態様と同様に、第2の網点(15)と定義する。
【0100】
第2の網点(15)は、第1の実施形態の一つ目の態様における第1の網点(14)により、全体を構成しているものである。ただし、下層である隠ぺい層(8)における第2の隠ぺい領域(12)を介して、透過光下において最下層の基材(7)の透過性を視認することができる程度の透過率とする必要がある。よって、第2の網点(15)の透過率は、3%以上100%以下の範囲とする必要がある。
【0101】
また、第2の網点(15)は、第一の観察条件において第一の潜像画像(4)を視認することができない状態とするために、第一の観察条件において、隠ぺい層(8)における第2の隠ぺい領域(12)を介して視認可能な基材(7)と、隠ぺい層(8)における第1の隠ぺい領域(11)の色彩が等色となるように、第2の網点(15)を形成する必要がある。よって、第一の観察条件において、第1の網点(14)と第2の網点(15)との色彩が等色となるように形成する。
【0102】
次に、第1の実施形態の二つ目の態様おける層構成を図示したものが図15である。図15(a)に示すように、網点構成は、上方から確認すると前述の実施形態と同じ網点構成になっており、第1の網点(14)内に第2の網点(15)が配置されている。図15(b)に示すように、基材(7)の上に形成する隠ぺい層(8)の第1の隠ぺい領域(11)と、更にその上に形成する画像形成層(9)の第1の網点(14)は、同じ位置に配置され、画像形成層(9)の第2の網点(15)は、第1の網点(14)内に配置される。同様に、第2の隠ぺい領域(12)と第2の網点(15)は、同じ位置に配置される。なお、図15(c)に示すように、実際に、第一の潜像画像(4)を形成する領域となる隠ぺい層(8)に形成される第2の隠ぺい領域(12)の上には、第1の網点(14)と第2の網点(15)が第一の観察条件において等色となるように形成した、透過率3%以上100%以下の範囲の第2の網点(15)が配置されている。
【0103】
図15に示した層構成とすることで、第1の実施形態の一つ目の態様と同様に、第一の観察条件では、画像形成層(9)の第1の網点(14)によって形成された可視画像(3)が視認される。そして、印刷媒体(1)を光源に対して透かしたときに、第2の網点(15)を介して、第1の隠ぺい領域(11)よりも隠ぺい面積率の低い第2の隠ぺい領域(12)を更に介して基材(7)を確認することができることで第2の網点(15)が形成され、この第2の網点(15)が複数配置されたことにより形成された第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。
【0104】
(第1の実施形態の三つ目の態様)
次に、第1の実施形態の三つ目の態様として、前述した画像形成層(9)における一つ目の形成方法とは別に、第2の網点(15)の二つ目の形成方法について、図16を用いて説明する。第1の網点(14)については、前述した画像形成層(9)(第1の実施形態の二つ目の態様)と同様であるが、第2の網点(15)においては、下層の隠ぺい層(8)に形成する第2の隠ぺい領域(12)と同じ位置に該当する箇所に形成する。したがって、第1の網点(14)及び第2の網点(15)は、2色により形成されていることとなる。なお、第2の網点(15)は、透過率3%以上100%以下の範囲で形成する。この範囲よりも低いと、最下層の基材(7)の透過性を確認することができなくなってしまう。
【0105】
前述のとおり、隠ぺい層(8)に形成した第2の隠ぺい領域(12)は、基材(7)の透過性を確認することができる程度に隠ぺい面積率が低く形成してあるため、第2の網点(15)の透過率を高く形成することで、下層である第2の隠ぺい領域(12)を介して、最下層の基材(7)の透過性が第二の観察条件において確認可能となる。ただし、第一の観察条件においては、第一の潜像画像(4)を視認不可能とするため、第1の網点(14)と第2の網点(15)は、第一の観察条件においては、等色となるように形成する。
【0106】
第1の実施形態における三つ目の態様の層構成を図示したものが図17である。図17(a)に示すように、網点構成は、上方から確認すると前述の実施の形態と同じ網点構成になっており、第1の網点(14)内に第2の網点(15)が配置されている。図17(b)及び(c)に示すように、基材(7)の上に形成する隠ぺい層(8)の第1の隠ぺい領域(11)と、その上に形成する画像形成層(9)の第1の網点(14)は、同じ位置に配置される。
【0107】
図17に示した層構成とすることで、第1の実施形態における一つ目の態様及び二つ目の態様と同様に、第一の観察条件では、画像形成層(9)の第1の網点(14)によって形成された可視画像(3)が視認される。そして、印刷媒体(1)を第二の観察条件で観察したときに、第2の網点(15)を介し、第1の隠ぺい領域(11)よりも隠ぺい面積率の低い第2の隠ぺい領域(12)を更に介して基材(7)を確認することができることで、第2の網点(15)が形成され、この第2の網点(15)が複数配置されたことにより形成された第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。
【0108】
なお、第1の実施形態における三つ目の態様では、隠ぺい層(8)及び画像形成層(9)のそれぞれの層にくり抜き領域を形成しないことを特徴としているが、隠ぺい層(8)又は画像形成層(9)のどちらか一方において、くり抜き領域を形成しても良い。
【0109】
(第2の実施形態の一つ目の態様)
次に、本発明の別の形態について説明する。第1の層である基材(7)については、第1の実施形態と同様であるため省略することとするが、第2の実施形態の一つ目の態様においては、透過光下における第一の潜像画像の視認効果に加えて、赤外線光源下における第二の潜像画像の視認効果を奏するものである。なお、赤外線光源下における観察状態を、以下「第三の観察条件」という。したがって、基材(7)は、赤外線吸収色素を含む透過性材料で形成することが好ましく、具体的な説明については後述する。
【0110】
また、図18(a)は、第2の層である隠ぺい層(8)の一部を拡大した模式図であるが、隠ぺい層(8)は、第1の実施形態の一つ目の態様と同様に、最上層である画像形成層(9)に対応するように、隠ぺい材料により形成した第1の隠ぺい領域(11)を有する。また、隠ぺい材料を形成しないくり抜き領域(10)を有し、くり抜き領域(10)は、隠ぺい材料が形成されていないため、基材(7)が露出した状態となっている。
【0111】
図19は、第2の実施形態の一つ目の態様の透過潜像領域を示す平面図及び模式図の一例である。図19(a)に示すように、本発明の印刷媒体(1)は、第1の実施形態と同様に、プラスチックカード等の透過性材料からなる基材(7)上の少なくとも一部の透過潜像領域(2)に、可視画像(3)が印刷により形成されている。
【0112】
図19(a)に示した透過潜像領域(2)には、可視画像(3)、潜像画像である第一の潜像画像(4)及び第二の潜像画像(5)が形成されている。可視画像(3)に第一の潜像画像(4)及び第二の潜像画像(5)を埋め込むことで、可視光源下において可視画像(3)が視認されるが、異なる所定の視認条件下においては、その所定の視認条件ごとに、異なる模様を視認することが可能となる。図19(a)に示した本発明の透過潜像領域(2)は、図19(b)に示す構成により、第一の観察条件、第二の観察条件及び第三の観察条件により、それぞれ異なる模様を視認することができる。
【0113】
図19(a)に示した、透過潜像領域(2)は、第一の観察条件で観察した際には、図19(c1)に示すように、可視画像(3)を視認することが可能である。また、可視光源に対して基材(7)を透かす、所謂、図19(a)に示した透過潜像領域(2)を第二の観察条件で観察した際には、図19(c3)に示すように、第一の潜像画像(4)として文字や顔画像等から構成された画像を視認することが可能である。さらに、赤外線カメラ等の鑑定装置を用いて第三の観察条件で観察した際には、図19(c2)に示すように、第二の潜像画像(5)として文字や顔画像等から構成された画像を視認することが可能となる。このように、図19(a)に示した可視画像(3)は、三つの異なる模様を有している。なお、この視認原理については、後述する。
【0114】
図19(b)は、第二の実施形態の一つ目の態様を示す模式図である。図19(b)に示すように、可視画像(3)は、基材(7)上に形成した隠ぺい層(8)の上に、第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)により形成されている。
【0115】
第1の網点(14)は、可視光源下における反射光下において視認可能な可視画像(7)を形成する網点である。この第1の網点(14)を複数配置し、網点の大きさにより連続階調の可視画像(3)が形成可能である。第1の網点(14)内には、第3の網点(16)が重畳して配置されている。さらに、第3の網点(16)内には、第2の網点(15)が重畳して配置されている。なお、可視画像(3)における第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)の配置個所は、これに限定されるものではない。
【0116】
それぞれの網点の大きさについては、第1の実施形態において、図7を用いて説明したように、所定の範囲内で変化する。それぞれの詳細については、第1の実施形態と同様であるため、ここでの説明は省略する。
【0117】
図19(c1)は、可視画像(3)及び第1の網点(14)の一例を示す図である。第1の網点(14)は、複数配置されることで、第一の観察条件において視認可能な可視画像(3)を形成する。可視画像(3)は、第1の網点(14)において、所定の範囲内で大きさを一部異ならせることにより、ゴシック体の「NPB」の文字及びその背景の画像を形成している。第1の網点(14)は、赤外線吸収色素を含まない有色の色材を用いて形成することにより、赤外線カメラ等の特殊な鑑定装置を用いて観察した場合においては、可視画像(3)を視認することができなくなる。
【0118】
なお、赤外線吸収色素を含まない色材には、赤外線吸収特性を有さなければ特に限定されず、公知のグラビアインキ、スクリーンインキ及びプロセスインキ等を使用することができる。例えば、基本4色インキのうち、シアン(C)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)は、赤外線を吸収しない性質を持っており、これら3色を重ね合わせたもので黒色系を表現すれば、赤外線を吸収しない色材と同様の効果が得られる。また、赤外線を吸収しない黒インキとして、クロモファインブラックを用いたインキ(大日精化工業株式会社製)やインクジェットプリンタ用の染料系インキ(例えば、Canon製 染料系ブラックインキ等)を使用することもできる。
【0119】
第2の実施形態においては、第1の網点(14)内に第3の網点(16)が構成され、更に第3の網点(16)内に第2の網点(15)が構成されている。第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、第一の観察条件において等色に視認されることで、第1の網点(14)のみ視認可能となる。それにより、第一の観察条件において、第1の網点(14)から成る可視画像(3)のみが視認可能となる。
【0120】
本発明においては、第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、肉眼では、それぞれの領域を区別して視認することができない網点径により構成している。そのことから、前述のとおり色差ΔEが6未満であれば、可視光源下における反射光下において、肉眼で第3の網点(16)を視認することができず、かつ、第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、等色として視認される。
【0121】
図19(c2)は、第二の潜像画像(5)を形成する第3の網点(16)の一例を示す図である。第3の網点(16)は、図19(c2)に示した、第三の観察条件において視認可能な第二の潜像画像(5)を形成する領域である。第3の網点(16)は、第1の網点(14)内に重畳して配置されている。第二の潜像画像(5)は、第3の網点(16)を、複数配置することで形成されている。なお、第3の網点(16)においても所定の範囲内で大きさを、一部異ならせることにより、「家」の絵柄及びその背景の画像を形成している。
【0122】
図19(b)は、前述した第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)を、印刷媒体(1)上で刷り重ねた状態を示したものである。第3の網点(16)は、第1の網点(14)内に重ねて配置する。なお、第3の網点(16)は、第1の網点(14)内に設定した一定の網点径よりも小さくする。この一定の網点径とは、複数配置されている第1の網点(14)の中の最小サイズであり、第3の網点(16)は、この第1の網点(14)の最小サイズを超えない範囲で形成する。
【0123】
第3の網点(16)は、反射光において第1の網点(14)及び第2の網点(15)と等色であり、赤外線吸収色素を含む色材を用いて形成する。それにより、第一の観察条件において第3の網点(16)を視認することができず、かつ、第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、等色として視認される。
【0124】
赤外線吸収色素を含む色材としては、例えば、カーボンブラックを主体としたブラック(Bk)インキがあるが、本発明における第3の網点(16)を形成する材料としては、赤外線領域において光を吸収する色材(特に、インキ)であればこれに限定しない。例えば、赤外領域に吸収を持つ有機色素として、ポリメチレン系、フタロシアニン系、アゾ系、アントラキノン系等の化合物が挙げられ、無機系の赤外線吸収剤として、アンチモンドープ酸化錫や錫ドープ酸化インジウムが挙げられる。
【0125】
次に、第2の網点(15)について説明する。この第2の網点(15)は、第二の観察条件において視認可能な第一の潜像画像(4)を形成する網点である。この第2の網点(15)の大きさにより連続階調の第一の潜像画像(4)が形成可能である。
【0126】
第2の網点(15)は、第3の網点(16)内に重ねて配置する。なお、第2の網点(15)は、第3の網点(16)内に設定した一定の網点径よりも小さくする。この一定の網点径とは、複数配置されている第3の網点(16)の中の最小サイズであり、第2の網点(15)は、この第3の網点(16)の最小サイズを超えない範囲で形成する。
【0127】
この第2の網点(15)の大きさについては、前述した第3の網点(16)の大きさの制限と同様であるため、詳細は省略することとするが、可視画像(3)及び第二の潜像画像(5)に影響を与えないために、第3の網点(16)の最小サイズを超えない範囲において形成する。
【0128】
したがって、第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)の各大きさの関係は、第1の網点(14)の最小径≧第3の網点(16)の最大径、第3の網点(16)の最小径≧第2の網点(15)の最大径となる。
【0129】
図19(c3)は、第一の潜像画像(4)を形成する第2の網点(15)の一例を示す図である。第2の網点(15)は、図19(c3)に示した、第二の観察条件で観察することで視認可能な第一の潜像画像(4)を形成する領域である。第2の網点(15)は、第3の網点(16)内に重畳して配置されている。第一の潜像画像(4)は、第2の網点(15)を、複数配置することで形成されている。なお、第2の網点(15)においても所定の範囲内で大きさを、一部異ならせることにより、明朝体の「NPB」の三つの文字及びその背景の画像を形成している。
【0130】
なお、第3の網点(16)に対して第2の網点(15)の印刷を行わない、所謂、第3の網点(16)において、第2の網点(15)をくり抜いた状態とする。そうすることで、実際の印刷媒体(1)における第2の網点(15)は、隠ぺい材料が印刷されていないくり抜き領域(10)及び第2の要素(15)を介して、基材(7)の透過性を確認することができることとなり、結果的には、第2の網点(15)は、透過性材料(6)により形成されていることとなる。
【0131】
その構成を図示したものが、図20である。図20(a)に示すように、網点構成は、上方から確認すると、前述の実施の形態と同じ網点構成になっており、第1の網点(14)内に第3の網点(16)が配置されており、第3の網点(16)内に第2の網点(15)が配置されている。図20(b)に示すように、透過性の基材(7)上に、隠ぺい材料による隠ぺい層(8)を形成し、その上に、色材(例えば、印刷インキ)により画像形成層(9)を形成する。ただし、透過性の基材(7)は、赤外線吸収色素を含む色材を用いることが好ましく、具体的な説明については後述する。第2の網点(15)については、赤外線吸収色素を含む色材及び赤外線吸収色素を含まない色材、いずれも配置せず、色材(例えば、印刷インキ)が何もない状態となっている。この色材(例えば、印刷インキ)が何もない第2の網点(15)と隠ぺい層(8)において隠ぺい材料を施さないくり抜き領域(10)とが同じ位置となるように配置されている。
【0132】
図20(b)において、X1−X2における断面図を示すのが図20(c)である。図20(b)に示すように、画像形成層(9)において、第2の網点(15)は、何も印刷されておらず、同時に、隠ぺい層(8)においても、一部が隠ぺい材料を施さないくり抜き領域(10)となっている。隠ぺい材料を施さないくり抜き領域(10)は、第2の網点(15)と同じ大きさ及び同じ形状である。
【0133】
基材(7)に赤外線吸収色素を含む透過性材料を用いるのは、第二の潜像画像(5)の視認性に影響を与えないためである。赤外線吸収色素を含まない透過性材料(6)を用いた場合には、印刷媒体を第三の観察条件において観察した際、基材(7)である透過性材料を一部露出させることにより形成した第2の網点(15)は、濃度が低く(白っぽく)観察される。一方、赤外線吸収色素を含む色材を用いて形成した第3の網点(16)は、濃度が高く(黒っぽく)観察される。そのため、第三の観察条件において第二の潜像画像(5)を観察した際に、第2の網点(15)が第二の潜像画像(5)の視認性に影響を与えるからである。
【0134】
なお、隠ぺい材料を透過性の基材(7)の上に印刷するのは、可視画像(3)の視認性に影響を与えないために、透過性を隠ぺいする役割を担っているからである。
【0135】
また、赤外線吸収色素を含まない隠ぺい材料を用いるのは、第二の潜像画像(5)の視認性に影響を与えないためである。赤外線吸収色素を含む隠ぺい材料を用いた場合には、印刷媒体を第三の観察条件において観察した際、第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、すべて濃度が高く(黒っぽく)観察される。そのため、第3の網点(16)を、他の網点と識別することができず、その結果、第三の観察条件において観察可能な第二の潜像画像(5)を視認することができなくなる。
【0136】
さらに、隠ぺい材料により形成された隠ぺい層(8)は、赤外線領域での透過率が80%より低いことが好ましい。赤外線領域での隠ぺい層(8)の透過率が80%以上となった場合には、印刷媒体を第三の観察条件において観察した際、基材(7)を隠ぺいする隠ぺい層(8)が透過し、第1の網点(14)が透過して基材(7)が観察される。そのため、基材(7)が赤外線吸収色素を含んでいる場合、濃度が高く(黒っぽく)観察される。したがって、第3の網点(16)を他の網点と識別することができず、その結果、第三の観察条件において観察可能な第二の潜像画像(5)を視認することができなくなってしまうため、隠ぺい層(8)の赤外線領域での透過率を80%以上としてしまうことは、好ましくない。
【0137】
図21は、本発明にかかわる白インキ及びマゼンタインキの分光透過率の一例を示すグラフである。図21(a)は、本発明における隠ぺい材料の分光透過率であり、測定サンプルとして白インキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ホワイト)を用いて、インクジェット印刷により無色(透明)の赤外線吸収色素を含まないPETフィルムにベタ印刷を施したものを用いた。図21(b)は、本発明における隠ぺい材料の分光透過率であり、測定サンプルとして白インキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ホワイト)を用いて、インクジェット印刷によりPETフィルムに、図21(a)に示したサンプルに対し、印刷濃度を下げて印刷を施したものを用いた。
【0138】
図21(c)は、本発明における赤外線吸収色素を含まない色材の分光透過率であり、測定サンプルとしてマゼンタインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 マゼンタ)を用いて、インクジェット印刷によりPETフィルムにベタ印刷を施したものを用いた。なお、図21に示した分光透過率は、各測定サンプルの分光透過率から、基材である無色(透明)のPETフィルム単体の分光透過率を除算したものを示しており、分光透過率は、自記分光光度計(HITACHI製 U−4000形)を用いて測定した。
【0139】
760〜800nmの赤外線領域において、分光透過率の変化をそれぞれ比較すると、隠ぺい材料(a)における分光透過率は、いずれの領域においても50%程度とほぼ一定である。印刷濃度を下げて印刷した隠ぺい材料(b)における分光透過率は、赤外線領域において80%程度であることからベタ印刷した隠ぺい材料(a)と比べると高い値となっている。赤外線吸収色素を含まない赤外線透過色材(c)は、赤外線領域においては、95%程度であることからベタ印刷した白インキ(a)及び印刷濃度を下げて印刷した白インキ(b)に比べて高い値となっている。なお、同一の波長においては、赤外線吸収色素を含まない色材の場合、分光透過率が低い方が濃度が高く(白っぽく)視認され、反対に、分光透過率が高い方が濃度が低く(透明っぽく)視認される。なお、赤外線カメラを用いて観察した際には、隠ぺい材料(a)は、白く観察され、印刷濃度を下げて印刷した隠ぺい材料(b)は、淡い白として観察され、赤外線透過色材(c)は、略透明に観察された。
【0140】
図22は、本発明にかかわる基材(7)、隠ぺい層(8)を形成する隠ぺい材料、赤外線吸収色素を含まないインキ及び赤外線吸収色素を含むインキの分光反射率の一例を示すグラフである。図22における(a)は、本発明における基材(7)の分光反射率であり、測定サンプルとして、赤外線吸収色素を含まない0.2mmの厚さを有する無色(透明)のPETフィルムを用いた。(b)は、本発明における隠ぺい層(8)の分光反射率であり、測定サンプルとして、白インキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ホワイト)を用いて、インクジェット印刷により前述のPETフィルムにベタ印刷を施したものを用いた。(c)は、本発明における赤外線吸収色素を含まない色材の分光反射率であり、測定サンプルとしてマゼンタインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 マゼンタ)を用いて、インクジェット印刷によりPETフィルムにベタ印刷を施したものを用いた。(d)は、本発明における赤外線吸収色素を含む色材の分光反射率であり、測定サンプルとしてブラックインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ブラック)を用いて、インクジェット印刷によりPETフィルムにベタ印刷を施したものを用いた。
【0141】
なお、図22に示した分光反射率は、自記分光光度計(HITACHI製 U−4000形)を用いて測定した。
【0142】
400〜760nmの可視光領域と、760〜800nmの赤外線領域において、分光反射率の変化をそれぞれ比較すると、PETフィルム(a)における分光反射率は、いずれの領域においても95%前後とほぼ一定である。白インキ(b)における分光反射率は、可視光領域の短波長を除き、可視光領域及び赤外線領域に至るいずれの領域においてもPETフィルム(a)と略同じである。また、マゼンタインキ(c)における分光反射率は、赤外線領域においては、95%前後と略一定である。ブラックインキ(d)における分光反射率は、赤外線領域においては、5%前後と略一定である。なお、同一の波長においては、分光反射率が高い方が濃度が低く(白っぽく)視認され、反対に分光反射率の低い方は、濃度が高く(黒っぽく)視認される。なお、赤外線カメラを用いて観察した際には、PETフィルム(a)及びマゼンタインキ(c)は、白っぽく(略透明)観察され、白インキ(b)は、白く観察され、ブラックインキ(d)は、黒く観察された。
【0143】
第三の観察条件で観察した場合においては、第3の網点(16)は、濃度が高く(黒っぽく)視認される。同様に、基材(7)は、赤外線吸収色素を含む透過性材料であることから、第2の網点(15)は、濃度が高く(黒っぽく)視認される。つまり、赤外線領域においては、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、識別することができないので、第一の潜像画像(4)を視認することができないとともに、第二の潜像画像(5)は、一様な濃度を有する画線が、画線群となり形成された画像して視認される。
【0144】
第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、印刷媒体(1)上に重畳又は毛抜き合わせにより形成することが可能であるが、本発明においては、重畳により形成することが好ましい。毛抜き合わせにより形成した際には、高い刷り合せ精度が要求される。刷り合わせ精度が低い際には、それぞれの網点の周囲に被印刷部が発生する。それにより、第一の観察条件においては、第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)が等色とはならず、第一の潜像画像(4)及び第二の潜像画像(5)が視認可能となるおそれがある。
【0145】
さらに、第三の観察条件で観察した場合において、前述した被印刷部は、赤外線を透過する。それにより、被印刷部は、濃度が低く視認されるため、赤外線領域において第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、一様な濃度を有するベタ領域とはならず、第一の潜像画像(4)が観察可能となるおそれがある。
【0146】
(可視画像の視認原理)
図23は、本発明にかかわる印刷媒体(1)の透過潜像領域(2)を、第一の観察条件において視認した場合の平面図及び模式図である。図23(a1)に示した透過潜像領域(2)は、図23(a2)に示すように、第一の観察条件において、第1の網点(14)が視認可能となる。つまり、可視画像(3)を視認することが可能となる。第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、第一の観察条件において等色で視認されることで区別することが不可能となり、第2の網点(15)で形成した第一の潜像画像(4)及び第3の網点(16)で形成した第二の潜像画像(5)は、視認することができない。
【0147】
図23(b)は、印刷媒体(1)を、第一の観察条件において視認した場合の模式図である。図23(b)を用いて、第一の観察条件における可視画像(3)の視認原理を説明する。第一の観察条件において肉眼で視認した際には、まず、第1の網点(14)に対して、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、正反射光と 拡散光(R2)が生じ、反射光では、拡散光(R2)が得られる。
【0148】
第2の網点(15)に対しては、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、正反射光と拡散光(R3)が生じ、反射光では、拡散光(R3)が得られる。また、第3の網点(16)においては、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、正反射光と拡散光(R2)が生じ、反射光では、拡散光(R2)が得られる。第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、第一の観察条件で観察した時に等色になるように形成されていることから、それぞれの領域における反射光の差異を確認することができない。
【0149】
第2の実施形態においては、第1の網点(14)内に第3の網点(16)を重畳して配置し、更に第3の網点(16)内に第2の網点(15)を重畳して配置している。第1の網点(14)における最大網点径及び最小網点径、第2の網点(15)における最大網点径及び最小網点径及び第3の網点(16)における最大網点径及び最小網点径の大小関係は、第1の網点(14)の最小網点径≧第3の網点(16)の最大網点径、第3の網点(16)の最小網点径≧第2の網点(15)の最大網点径となっている。
【0150】
第一の観察条件においては、可視画像(3)、第一の潜像画像(4)及び第二の潜像画像(5)の反射光の強さは、ほぼ一定である。よって、第1の網点(14)内に第3の網点(16)を重畳して配置し、第3の網点(16)内に第2の網点(15)を重畳して配置し、第1の網点(14)を、第2の網点(15)及び第3の網点(16)よりも、網点径を大きくすることで、第一の潜像画像(4)及び第二の潜像画像(5)は、可視画像(3)内に隠ぺいされる。よって、第一の観察条件において印刷媒体(1)を観察した場合、第1の網点(14)により構成されている可視画像(3)のみを視認することができ、第2の網点(15)により構成されている第一の潜像画像(4)及び第3の網点(16)により構成されている第二の潜像画像(5)を視認することはできない。
【0151】
(第一の潜像画像の視認原理)
図24は、印刷媒体(1)の透過潜像領域(2)を、第二の観察条件において視認した場合の平面図及び模式図である。図24(a1)に示した透過潜像領域(2)は、図24(b)に示した第二の観察条件において、第2の網点(15)が視認可能となる。つまり、第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。第2の網点(15)は、第二の観察条件において色差ΔEが変化して視認されることで、第2の網点(15)及び第3の網点(16)と区別することが可能となり、第2の網点(15)で形成した第一の潜像画像(4)を視認することができる。
【0152】
図24(b)を用いて、第二の観察条件における第一の潜像画像(4)の視認原理について説明する。印刷媒体(1)を、第二の観察条件において視認した際には、まず、第1の網点(14)に対しては、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、透過光(R4)が得られる。また、第一の潜像画像(4)を形成する第2の網点(15)では、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、透過光(R5)が得られる。第二の潜像画像(5)を形成する第3の網点(16)では、可視光源(R)からの入射光(R1)によって、透過光(R4)が得られる。
【0153】
よって、第2の網点(15)は、透過性材料(6)で形成しており、第2の網点(15)の透過光(R5)は、第1の網点(14)及び第3の網点(16)の透過光(R4)よりも明るくなり、その明度の差異によって、第1の網点(14)及び第3の網点(16)に対して第2の網点(15)を識別できる色差ΔEが生じることから、潜像画像として第一の潜像画像(4)を視認することができる。よって、第二の観察条件においては、印刷媒体(1)を観察した場合に、新たな第一の潜像画像(4)を視認することができる。
【0154】
なお、第二の観察条件において、可視光源(R)からの入射光(R1)の強度、基材(7)の透過率又はそれぞれの領域のインキの透過率の差によって、第1の網点(14)及び第3の網点(16)のそれぞれの透過光(R4)に差異が生じ、第1の網点(14)と第3の網点(16)の色差ΔEが変化する場合もある。
【0155】
しかし、第2の網点(15)は、透過性材料(6)を用いて形成していることから、第1の網点(14)と第3の網点(16)の色差ΔEの変化量は、第2の網点(15)と第1の網点(14)及び第3の網点(16)との色差ΔEの変化量に比べ少なくなる。よって、視覚マスキング効果により、第1の網点(14)及び第3の網点(16)を区別することが不可能となる。つまり、第二の潜像画像(5)は、視認することができない。したがって、可視光源(R)下の透過光において透過潜像領域(2)を肉眼で視認した際には、新たに第一の潜像画像(4)が視認可能となる。
【0156】
視覚マスキング効果とは、人間の視覚認識の特性によるもので、大小の二つの刺激が時間的空間的に接近して与えられると、大きな刺激が認識され、小さな刺激は認識されなくなるか、又は認識されにくくなる等、結果として小さい刺激が見えなくなるマスキング現象(大きな刺激のみが見える)が生じることをいう。なお、第2の網点(15)の網点径の設定や第2の網点(15)を形成する透過性の材料の選定によっては、第1の網点(14)と第3の網点(16)の色差ΔEの変化量が、第2の網点(15)と第3の網点(16)との色差ΔEの変化量に近似し、視覚マスキング効果が弱まり、第一の潜像画像(4)の視認性が低下する場合がある。
【0157】
よって、第2の網点(15)と第3の網点(16)との色差ΔEの変化量が第1の網点(14)と第3の網点(16)との色差ΔEの変化量よりも大きくなるように、第2の網点(15)の網点径を設定したり、第2の網点(15)を形成する透過性材料(6)を適切に選定することが好ましい。
【0158】
(第二の潜像模様の視認原理)
図25は、本発明にかかわる印刷媒体(1)の透過潜像領域(2)を、第三の観察条件において観察した場合の平面図及び模式図である。図25を用いて、第三の観察条件において、第二の潜像画像(5)が観察可能となる原理について説明する。第三の観察条件において印刷媒体(1)の透過潜像領域(2)を観察した場合、図25(a2)に示すように、第1の網点(14)は赤外線吸収色素を含まない色材を用いて構成されているので白く観察される。
【0159】
第3の網点(16)は、前述のとおり、赤外線吸収色素を含む色材を用いて構成されているので、赤外線領域において分光反射率が低いことから、濃度が高く、黒っぽく観察される。また、第2の実施形態の一つ目の態様では、第2の網点(15)は、隠ぺい材料を施さないくり抜き領域(10)を介して、基材(7)である透過性材料(6)を一部露出させることにより形成されており、基材(7)が赤外線吸収色素を含む透過性材料(6)であることから、反射光において第3の網点(16)と等色に設定することで、第三の観察条件において観察した際に、第2の網点(15)と第3の網点(16)は、同じ濃度で観察される。よって、赤外線領域において第二の潜像画像(5)が新たに観察することができる。
【0160】
(第2の実施形態の二つ目の態様)
次に、本発明の別の形態について説明する。第2の実施形態の一つ目の態様では、第1の層である基材(7)について、基材(7)に赤外線吸収色素を含む透過性材料(6)を用いたが、第2の実施形態の二つ目の態様では、基材(7)に赤外線吸収色素を含む透過性材料(6)及び赤外線吸収色素を含まない透過性材料(6)のいずれも用いることができる。それぞれの場合の具体的な説明は後述する。なお、第2の層である隠ぺい層(8)及び第3の層である画像形成層(9)の一部については、第2の実施の形態の一つ目の態様と重複するところの説明は、省略することとする。
【0161】
第2の実施形態の二つ目の態様では、第2の実施形態の一つ目の態様と異なるところとして、隠ぺい層(8)及び画像形成層(9)において、それぞれの層にくり抜いた領域を形成せず、隠ぺい面積率及び透過率の差異により潜像画像を形成するところである。
【0162】
まず、隠ぺい層(8)における層構成について、図26を用いて説明する。隠ぺい層(8)は、第2の実施形態の一つ目の態様と同様に、基材(7)の透過性を隠ぺいする役割を担っているため、白インキを用いて形成する。ただし、第2の実施形態の一つ目の態様におけるくり抜き領域(10)に該当する箇所にも白インキを印刷することとするが、周辺の隠ぺい面積率よりも低い隠ぺい面積率によって形成することとし、第1の実施形態の二つ目の態様と同様に、この領域を第2の隠ぺい領域(12)と定義する。
【0163】
したがって、隠ぺい層(8)を構成している第1の隠ぺい領域(11)の第1の隠ぺい面積率及び第2の隠ぺい領域(12)の第2の隠ぺい面積率の関係は、第1の隠ぺい面積率>第2の隠ぺい面積率となる。ただし、第2の隠ぺい領域(12)は、透過光において下層の基材(7)の透過性を伴わせる必要があるため、第2の隠ぺい面積率については、0%以上100%未満の範囲とする必要がある。
【0164】
また、第1の隠ぺい領域(11)は、透過光において下層の基材(7)の透過性を抑える必要があるため、第1の隠ぺい面積率については、0%よりも大きく、100%以下の範囲とする必要がある。なお、前述のとおり、第2の隠ぺい領域(12)は、白インキを印刷することで、第2の実施形態の一つ目の態様におけるくり抜き領域(10)と区分けして定義しているが、第2の隠ぺい領域(12)の第2の隠ぺい面積率を0%としても良い。例えば、第2の実施形態の一つ目の態様と同様に、第1の隠ぺい領域(11)の第1の隠ぺい面積率を100%、第2の隠ぺい領域(12)の第2の隠ぺい面積率を0%としても良い。
【0165】
第2の隠ぺい領域(12)を、第1の隠ぺい領域(11)よりも隠ぺい面積率を低くすることにより、前述のとおり、透過光において基材(7)における透過性を視認することができることとなるため、第2の隠ぺい領域(12)を複数配置することで、第一の潜像画像(4)を形成することとなる。なお、第1の隠ぺい面積率及び第2の隠ぺい面積率を0%又は0%に近似した設定、すなわち、隠ぺい層(8)を略除いた設定とした場合でも、印刷物として第2の隠ぺい領域(12)の透過性が第1の網点(14)よりも高ければ、透過光における第一の潜像画像(4)は視認可能である。しかし、第1の隠ぺい面積率と第2の隠ぺい面積率が近似すると、透過光における第一の潜像画像(4)の視認性が低下するおそれもあるので、第1の隠ぺい面積率及び第2の隠ぺい面積率を適宜設定する必要がある。
【0166】
次に、第2の実施形態の二つ目の態様における画像形成層(9)について説明する。この画像形成層(9)については、第2の実施形態の一つ目の態様と同様に、第一の観察条件において視認可能な可視画像(3)を形成するものであり、可視画像を形成するための基本的な網点構成は、第2の実施形態の一つ目の態様と同じである。
【0167】
第2の実施形態の一つ目の態様では、第一の潜像画像(4)を形成するために、第1の網点(14)内において、隠ぺい層(8)内に形成したくり抜き領域(10)と同じ位置に、第2の網点(15)をくり抜いた状態で形成するものであったが、二つ目の態様においては、一つ目の態様における第2の要素(15)に該当する箇所にはくり抜きを行わず、透過率の高いインキ層で形成することで、最下層である基材(7)の透過性を伴わせることとする。
【0168】
画像形成層(9)における第2の網点(15)については、二通りの形成方法があり、まず、一つ目について、第2の実施形態の二つ目の態様として、図27を用いて説明し、二つ目は、後述する第2の実施形態の三つ目の態様として説明する。
【0169】
図27に示すように、画像形成層(9)は、可視画像(3)を形成するための第1の網点(14)と、第一の潜像画像(4)を形成するための第2の網点(15)と、第二の潜像画像(5)を形成するための第3の網点(16)を備えているところは、第2の実施形態の一つ目の態様と同様である。ただし、前述のとおり、第3の網点(16)内において、第一の潜像画像(4)を形成するための第2の網点(15)は、第3の網点(16)と区別することができない。
【0170】
図27(a)では、下層の第1の潜像領域(11)及び第2の潜像領域(13)との位置関係を示すため、第1の網点(14)内に画線により図示しているが、図27(b)に断面図として示したように、実際には、第3の網点(16)内に、第2の網点(15)に該当するような領域は存在しない。ただし、この画線により図示している領域は、第2の実施形態の二つ目の態様においては、第一の潜像画像(4)を形成するための領域となるため、第2の実施形態の一つ目の態様と同様に、第2の網点(15)と定義する。
【0171】
第2の網点(15)は、第2の実施形態の一つ目の態様における第3の網点(16)により構成しているものである。ただし、下層である隠ぺい層(8)における第2の隠ぺい領域(12)を介して、透過光において最下層の基材(7)の透過性を視認することができる程度の透過率とする必要がある。よって、第2の網点(15)の透過率は3%以上100%以下の範囲とする必要がある。
【0172】
また、第2の網点(15)は、第一の観察条件において第一の潜像画像(4)を視認することができない状態とするために、第2の網点(15)を形成することにより、第一の観察条件において、隠ぺい層(8)における第2の隠ぺい領域(12)を介して視認可能な基材(7)と隠ぺい層(8)における第1の隠ぺい領域(11)の色彩が等色となるようにする必要がある。よって、第一の観察条件において、第3の網点(16)と第2の網点(15)との色彩が等色となるように形成する。
【0173】
また、最下層の基材(7)が赤外線吸収色素を含まない透過性材料(6)の場合、第2の網点(15)は、赤外線吸収色素を含む色材で形成する必要があり、最下層の基材(7)が赤外線吸収色素を含む透過性材料(6)の場合、第2の網点(15)は、特に限定されない。これは、第二の潜像画像(5)の視認性に影響を与えないためである。つまり、第三の観察条件で第2の網点(15)、すなわち、第2の網点(15)を介して最下層の基材(7)を観察した際に、赤外線吸収色素を含む色材で形成された第3の網点(16)と同じ濃度で観察されるようにするためである。
【0174】
第2の実施形態の二つ目の態様おける層構成を図示したものが図28である。図28(a)に示すように、網点構成は、上方から確認すると、前述の実施の形態と同じ網点構成になっており、第1の網点(14)内に第3の網点(16)が配置されており、第3の網点(16)内に第2の網点(15)が配置されている。図28(b)に示すように、基材(7)の上に形成する隠ぺい層(8)の第1の隠ぺい領域(11)と、更にその上に形成する画像形成層(9)の第1の網点(14)及び第3の網点(16)は、同じ位置に配置され、第1の網点(14)内に第3の網点(16)が配置され、画像形成層(9)の第2の網点(15)は、第3の網点(16)内に配置され、同様に、第2の隠ぺい領域(12)と、第2の網点(15)は、同じ位置に配置される。なお、図28(c)に示すように、第一の潜像画像(4)を形成する領域となる隠ぺい層(8)に形成される第2の隠ぺい領域(12)の上には、第2の網点(15)と第3の網点(16)が第一の観察条件において等色となるように形成した透過率3%以上100%以下の範囲の第2の網点(15)が配置されていることとなる。
【0175】
図28に示した層構成とすることで、第2の実施形態の一つ目の態様と同様に、第一の観察条件では、画像形成層(9)の第1の網点(14)によって形成された可視画像(3)が視認される。そして、印刷媒体(1)を第二の観察条件で観察したときに、画像形成層(9)を介し、第1の隠ぺい領域(11)よりも隠ぺい面積率の低い第2の隠ぺい領域(12)を更に介して基材(7)を確認することができる。したがって、第2の隠ぺい領域(12)を介して基材(7)を確認することができる画像形成層(9)内の領域が、結果的に第2の網点(15)となり、この第2の網点(15)が複数配置されたことにより形成された第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。
【0176】
(第2の実施形態の三つ目の態様)
次に、第2の実施形態の三つ目の態様として、前述した画像形成層(9)における一つ目の形成方法とは別に、第2の網点(15)の二つ目の形成方法について、図29を用いて説明する。第1の網点(14)については、前述した第2の実施形態の二つ目の態様の画像形成層(9)と同様であるが、第2の網点(15)においては、下層の隠ぺい層(8)に形成する第2の隠ぺい領域(12)と同じ位置に該当する箇所に形成する。したがって、第2の網点(15)及び第3の網点(16)は、2色により形成されていることとなる。なお、第2の網点(15)は、透過率3%以上100%以下の範囲で形成する。この範囲よりも低いと、最下層の基材(7)の透過性を確認することができなくなってしまう。
【0177】
前述のとおり、隠ぺい層(8)に形成した第2の隠ぺい領域(12)は、基材(7)の透過性を確認することができる程度に隠ぺい面積率が低く形成してあるため、第2の網点(15)の透過率を高く形成することで、下層である第2の隠ぺい領域(12)を介して、最下層の基材(7)の透過性が透過光において確認可能となる。ただし、反射光においては、第一の潜像画像(4)を視認不可能とするため、第2の網点(15)と第3の網点(16)は、等色となるように形成する。
【0178】
また、最下層の基材(7)が赤外線吸収色素を含まない透過性材料(6)の場合、第2の網点(15)は、赤外線吸収色素を含む色材で形成する必要があり、最下層の基材(7)が赤外線吸収色素を含む透過性材料(6)の場合、第2の網点(15)は、特に限定されない。
【0179】
第2の実施形態における三つ目の態様の層構成を図示したものが図30である。図30(a)に示すように、網点構成は、上方から確認すると、前述の実施の形態と同じ網点構成になっており、第1の網点(14)内に第3の網点(16)が配置されており、第3の網点(16)内に第2の網点(15)が配置されている。図30(b)及び(c)に示すように、基材(7)の上に形成する隠ぺい層(8)の第1の隠ぺい領域(11)と、更にその上に形成する画像形成層(9)の第1の網点(14)及び第3の網点(16)は、同じ位置に配置され、第1の網点(14)内に第3の網点(16)が配置され、更に第3の網点(16)内に第2の網点(15)が配置され、第2の隠ぺい領域(12)と、第2の網点(15)は、同じ位置に配置される。なお、図30(c)に示すように、第一の潜像画像(4)を形成する領域となる隠ぺい層(8)に形成される第2の隠ぺい領域(12)の上には、透過率3%以上100%以下の範囲の第2の網点(15)が配置され、第2の網点(15)と第3の網点(16)が第一の観察条件において等色となるように2色により形成されている。
【0180】
図30に示した層構成とすることで、第2の実施形態における一つ目の態様及び二つ目の態様と同様に、第一の観察条件では、画像形成層(9)の第1の網点(14)によって形成された可視画像(3)が視認される。そして、印刷媒体(1)を第二の観察条件で観察したときに、第2の網点(15)を介し、第1の隠ぺい領域(11)よりも隠ぺい面積率の低い第2の隠ぺい領域(12)を更に介して基材(7)を確認することができる。したがって、この第2の網点(15)が複数配置されたことにより形成された第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。
【0181】
なお、第2の実施形態における三つ目の態様では、隠ぺい層(8)及び画像形成層(9)のそれぞれの層にくり抜き領域を形成しないことを特徴としているが、隠ぺい層(8)の第2の隠ぺい領域(12)又は画像形成層(9)における第2の網点(15)のどちらか一方をくり抜き領域として形成しても良い。
【0182】
第1の実施形態では、第一の観察条件で観察した際に可視画像を視認することができ、印刷媒体を第二の観察条件で観察することで第一の潜像画像が視認可能な印刷媒体を作製することができた。なお、第1の実施形態においては、基材(7)を形成する透過性材料(6)のみを異ならせるか、又は第2の網点(15)を形成する色材を異ならせることによっても、一つの印刷媒体において、観察条件の異なる二つの画像を形成することが可能となる。例えば、第一の観察条件で観察した際には可視画像(3)を視認することができ、印刷物を第二の観察条件で観察することで第一の潜像画像(4)を視認することができ、更に赤外線カメラ等の鑑定装置を用いて観察した際にも、第一の潜像画像が再度出現する。それについては、以下説明する。
【0183】
第1の実施形態の一つ目の態様、二つ目の態様又は三つ目の態様において、第1の網点(14)を、赤外線吸収色素を含まないインキを用いて形成する。また、基材(7)を赤外線吸収色素を含む透過性材料(6)又は第2の網点(15)を赤外線吸収色素を含む色材(例えば、印刷インキ)によって形成する。これにより、第2の網点(15)は、第二の観察条件と、第三の観察条件という二つの異なる観察条件において観察可能な第一の潜像画像(4)を形成することとなる。これは、第1の網点(14)及び第2の網点(15)が、第一の観察条件において等色として視認されることで区別することが不可能となり、第2の網点(15)で形成した第一の潜像画像(4)は、視認することはできない。
【0184】
また、第二の観察条件においては、第2の網点(15)は視認可能となる。つまり、第一の潜像画像(4)を視認することが可能となる。これは、第1の網点(14)及び第2の網点(15)が、第二の観察条件において色差ΔEが変化して視認されることで区別することが可能となり、第2の網点(15)で形成した第一の潜像画像(4)を視認することができる。
【0185】
さらに、第三の観察条件において観察した場合、第2の網点(15)を介し、更に第2の隠ぺい領域(12)を介して赤外線吸収色素を含む透過性材料(6)である基材(7)又は赤外線吸収色素を含むインキを用いて形成した第2の網点(15)が観察可能となる。前述の通り、第2の網点(15)は、第1の網点(14)内に配置している。つまり、第三の観察条件においては、第一の潜像画像(4)が再度出現することとなる。
【0186】
本発明の可視画像(3)、第一の潜像画像(4)及び第二の潜像画像(5)は、文字、数字、記号、絵柄及び風景等、特に制限されるものではなく、適宜設計することが可能である。また、第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)における網点形状を、それぞれ円形として説明したが、円形に限定されるものではなく、三角、四角及び多角形等の形状か、ランダムな形状か、又は本出願人が先に出願した特許第3478474号公報で提案している自由度のある網点形状を用いても良い。
【0187】
画像形成層(9)を構成している第1の網点(14)、第2の網点(15)及び第3の網点(16)を形成する色材としては、公知のグラビアインキ、スクリーンインキ、プロセスインキ及びインクジェットプリンタ用インキ等の有色インキを使用することができる。また、それぞれの網点を形成する方法としては、オフセット印刷方式、グラビア印刷方式、スクリーン印刷方式、フレキソ印刷方式、インクジェットプリンタ及びレーザプリンタ等、特に限定されるものではない。
【0188】
以下、実施例を用いて本発明を更に具体的に説明するが、本発明を限定するものではない。
【実施例1】
【0189】
実施例1として、図1に示すように、左下部に本発明における透過潜像領域(2)を形成したカード型の証明書(1)を作製した。この証明書(1)を第一の観察条件で観察すると、透過潜像領域(2)は、図2(a)に示したゴシック体の「NPB」を確認することができ、証明書(1)を第二の観察条件で確認すると、透過潜像領域(2)は、図2(b)に示した明朝体の「NPB」の三つの文字を確認することができる。
【0190】
実施例1における証明書(1)の基材(7)は、0.2mmの厚さを有する無色(透明)のPETフィルムを用いた。したがって、実施例1では、基材全面である、すなわち、基材自体に透過性材料(6)を用いたこととなる。
【0191】
次に、基材(7)上の透過潜像領域(2)以外を、白インキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ホワイト)を用いてベタ刷りし、透過潜像領域(2)は、同じ白インキを用いて、基材(7)のPETフィルムの透過性を抑えるための第1の隠ぺい領域(11)及び白インキを印刷しない領域(前述した実施の形態における「くり抜き領域(10)」)を有するように、隠ぺい層(8)を形成した。
【0192】
なお、第1の隠ぺい領域(11)は、隠ぺい面積率100%(ベタ)で印刷した。また、白インキを印刷していないくり抜き領域(10)は、この白インキの上に印刷する画像形成層(9)の第2の網点(15)と対応した(同じ)位置となっている。
【0193】
次に、白インキにより形成した隠ぺい層(8)の上の全面に、プロセスインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)を用いて画像形成層(9)を形成した。この画像形成層(9)については、透過潜像領域(2)以外を網点による通常の印刷とし、透過潜像領域(2)は、図6(b)に示すような第1の実施形態における網点構成により、図6(a)に示した模様を形成した。
【0194】
なお、画像形成層(9)の透過潜像領域(2)におけるそれぞれの網点は、線数45線で同一とし、網点径は、第1の網点(14)の最大径が300μmで最小径が190μmで、第2の網点(15)は、最大径が第1の網点(14)の最小径を超えない範囲とし、最小径は0μmとした。
【0195】
また、画像形成層(9)は、図17に示す第1の実施形態の三つ目の態様により形成した。第1の網点(14)は、プロセスインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 シアン、マゼンタ、イエロー)を重ね合わせて黒色に印刷した。図2(a)に示したゴシック体の「NPB」の階調に合わせ、第1の網点(14)の網点径を最大径300μm、最小径190μmの範囲内で変化させ、可視画像(3)を形成した。
【0196】
次に、第2の網点(15)は、前述のとおり、隠ぺい層(8)の白インキを印刷していないくり抜き領域(10)と同じ位置としてある。したがって、画像形成層(9)の第2の網点(15)と隠ぺい層(8)のくり抜き領域(10)が同じ位置となっていることから、その領域は、第2の網点(15)を介して基材(7)のPETフィルムを確認することができる状態となっている。
【0197】
この第2の網点(15)によって形成する第一の潜像画像(4)を、第一の観察条件において視認させないために、第2の網点(15)は、第一の観察条件において第1の網点(14)と等色となるようにプロセスインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ブラック)を用いて印刷した。図2(b)に示したゴシック体の「NPB」の階調に合わせ、第2の網点(15)の網点径を最大径190μm、最小径0μmの範囲内で変化させ、第一の潜像画像(4)を形成した。反射光における、第1の網点(14)と第2の網点(15)との色差ΔEは、0.85であった。
【0198】
また、実施例1の証明書(1)における透過潜像領域(2)の構成と、その透過潜像領域(2)以外の領域の構成を模式的に示したのが図31である。図31(a)は、透過潜像領域(2)以外の領域の構成を示しており、透過性の基材(7)である無色(透明)のPETフィルムの上に白インキが印刷され、更にその上に、プロセスインキにより可視画像(3)を形成するための網点が印刷されている。
【0199】
図31(b)は、透過潜像領域(2)の構成を示しており、X1−X2における断面図を示すのが図31(c)である。図31(b)に示すように、透過性の基材(7)である無色(透明)のPETフィルムの上に、隠ぺい層(8)として、第1の隠ぺい領域(11)が白インキにより印刷され、一部が隠ぺい材料を施さないくり抜き領域(10)となっている。第1の隠ぺい領域(11)の上には、第1の網点(14)を印刷し、くり抜き領域(10)の上には、第2の網点(15)を印刷し、特に、このくり抜き領域(10)と第2の網点(15)については、同じ位置となるように印刷してある。
【0200】
なお、隠ぺい層(8)におけるくり抜き領域(10)上に形成した第2の網点(15)について補足すると、図31(c)では、くり抜き領域(10)の上に第2の網点(15)が形成され、そのくり抜き領域(10)に該当するところが空洞のような状態に形成されているが、これは、あくまでも模式的に表現したものであり、実際の印刷媒体(1)において、空洞が存在している訳ではない。印刷媒体の層構成として、基材(7)上に、くり抜き領域(10)を有する隠ぺい層(8)を形成し、その上に画像形成層(9)を形成するという意味であり、その際、隠ぺい層(8)の存在しないくり抜き領域(10)と同じ位置に画像形成層(9)を構成する第2の網点(15)が印刷されているということである。
【0201】
このような層構成及び網点構成の位置関係としたことで、前述のとおり第2の網点(15)において、くり抜き領域(10)を介して基材(7)の透過性を確認することが可能となる。また、くり抜き領域(10)以外の領域については、白インキにより基材(7)の透過性を抑えているため、透過性のない状態で、白インキの上に印刷されているプロセスインキにより可視画像(3)が形成されていることとなる。
【0202】
実施例1にて作製した印刷媒体(1)を、第一の観察条件において観察したところ、可視画像(3)であるゴシック体の「NPB」の文字を視認することができ、第一の潜像画像(4)は、視認することができなかった。次に、実施例1にて作製した印刷媒体(1)を、第二の観察条件において観察したところ、第2の網点(15)は明るく視認され、第一の潜像画像(4)である明朝体の「NPB」の三つの文字を視認することができた。
【0203】
第二の観察条件において視認した際、第一の潜像画像(4)を形成する第2の網点(15)の透過光(R5)は、第1の網点(14)の透過光(R4)よりも明るくなり、その明度の差異によって、第2の網点(15)と第1の網点(14)の色差ΔEが大きく変化したため、第一の潜像画像(4)を視認することが可能となった。
【0204】
さらに、実施例1にて作製した印刷媒体(1)を、第三の観察条件において観察した。なお、使用した赤外線表示装置は、ワテック株式会社製 CCDカメラWAT−704Rに富士写真フィルム株式会社製 シャープカットフィルターIR−80を装着したものである。可視画像(3)は、観察することができず、第2の網点(15)で構成された第一の潜像画像(4)が暗く(黒っぽく)表示され、再度、第一の潜像画像(4)を明瞭に視認することができた。
【実施例2】
【0205】
実施例2として、図32に示すように、右下部に本発明における透過潜像領域(2’)を形成したカード型の証明書(1’)を作製した。この証明書(1’)を第一の観察条件で観察すると、透過潜像領域(2’)は、図33(a)に示した「星」の図形を確認することができ、証明書(1’)を第二の観察条件で確認すると、透過潜像領域(2’)は、図33(c)に示すような明朝体の「¥1000」の文字を視認することができ、さらに、第三の観察条件において観察した場合には、図33(b)に示した「スマイル」の図形を確認することができる。
【0206】
実施例2における証明書(1’)の基材(7’)は、0.2mmの厚さを有する無色(透明)のPETフィルムを用いた。したがって、実施例2では、基材全面である、すなわち、基材自体に透過性材料(6)を用いたこととなる。
【0207】
次に、基材(7’)上の透過潜像領域(2’)以外を、白インキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ホワイト)を用いてベタ刷りし、透過潜像領域(2’)は、同じ白インキを用いて、基材(7’)のPETフィルムの透過性を抑えるための第1の隠ぺい領域(11’)及び基材(7’)の透過性を視認可能な程度の隠ぺい面積率となる第2の隠ぺい領域(12’)を有するように隠ぺい層(8’)を形成した。
【0208】
なお、第1の隠ぺい領域(11’)は、第1の隠ぺい面積率100%(ベタ)で印刷し、第2の隠ぺい領域(12’)は、第2の隠ぺい面積率10%で印刷した。また、第2の隠ぺい領域(12’)は、この白インキの上に印刷する画像形成層(9’)の第2の網点(15’)と対応した(同じ)位置となっている。
【0209】
次に、白インキにより形成した隠ぺい層(8’)の上の全面に、プロセスインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)を用いて画像形成層(9’)を形成した。この画像形成層(9’)については、透過潜像領域(2’)以外は、網点による通常の印刷を行い、透過潜像領域(2’)は、図19(b)に示すような第2の実施形態における網点構成により、図33(a)の模様を形成した。
【0210】
なお、画像形成層(9’)の透過潜像領域(2’)におけるそれぞれの網点は、線数45線で同一とし、網点径は、第1の網点(14’)の最大径が350μmで最小径が300μmで、第3の網点(16’)は、最大径が第1の網点(14’)の最小径を超えない範囲とし、最小径は190μmとし、第2の網点(15’)は、最大径が第3の網点(16’)の最小径を超えない範囲とし、最小径を0μmとした。
【0211】
また、画像形成層(9’)は、図29に示す第2の実施形態の三つ目の態様により形成した。第1の網点(14’)は、プロセスインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 シアン、マゼンタ、イエロー)を重ね合わせて黒色に印刷した。図33(a)に示した「星」の図形の階調に合わせ、第1の網点(14’)の網点径を最大径350μm、最小径300μmの範囲内で変化させ、可視画像(3’)を形成した。
【0212】
次に、第3の網点(16’)を第1の網点(14’)内に形成した。この第3の網点(16’)によって形成する第二の潜像画像(5’)を、第一の観察条件において視認させないために、第3の網点(16’)は、第一の観察条件において、第1の網点(14’)と等色となるようにプロセスインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ブラック)を用いて印刷した。図33(b)に示した「スマイル」の図形の階調に合わせ、第3の網点(16’)の網点径を最大径300μm、最小径190μmの範囲内で変化させ、第二の潜像画像(5’)を形成した。反射光における第1の網点(14’)と第3の網点(16’)との色差ΔEは、1.01であった。
【0213】
次に、第2の網点(15’)は、前述のとおり、隠ぺい層(8’)の第2の隠ぺい領域(12’)と同じ位置に形成した。したがって、画像形成層(9’)の第2の網点(15’)と隠ぺい層(8’)の第2の隠ぺい領域(12’)が同じ位置となっていることから、その領域は、第2の網点(15’)を介し、更にその下の層の第2の隠ぺい領域(12’)を介して、基材(7’)のPETフィルムを確認することができる状態となっている。
【0214】
第2の網点(15’)によって形成する第一の潜像画像(4’)を、第一の観察条件において視認させないために、第2の網点(15’)は、第一の観察条件において第3の網点(16’)と等色となるようにプロセスインキ(東洋インキ製造株式会社製 LIOJET FV03 ブラック)を用いて印刷した。図33(c)に示した明朝体の「¥1000」の文字の階調に合わせ、第2の網点(15’)の網点径を最大径190μm、最小径0μmの範囲内で変化させ、第一の潜像画像(4’)を形成した。反射光における第2の網点(15’)と第3の網点(16’)との色差ΔEは、0.87であった。
【0215】
実施例2の証明書(1’)における透過潜像領域(2’)の構成と、その透過潜像領域(2’)以外の領域の構成を模式的に示したのが図34である。図34(a)は、透過潜像領域(2’)以外の領域の網点構成を示しており、透過性の基材(7’)である無色(透明)のPETフィルムの上に白インキが印刷され、その上に、プロセスインキにより可視画像(3)を形成するための網点が印刷されている。
【0216】
図34(b)は、透過潜像領域(2’)の構成を示しており、X1−X2における断面図を示すのが図34(c)である。図34(b)に示すように、透過性の基材(7’)である無色(透明)のPETフィルムの上に、第1の隠ぺい領域(11’)及び第2の隠ぺい領域(12’)が白インキにより印刷され、第1の隠ぺい領域(11’)の上には、第1の網点(14’)を印刷し、第1の網点(14’)内に第3の網点(16’)を印刷し、第2の隠ぺい領域(12’)の上には、第2の網点(15’)を印刷した。特に、第2の隠ぺい領域(12’)と第2の網点(15’)については、同じ位置となるように印刷してある。
【0217】
このような層構成及び網点構成の位置関係としたことで、前述のとおり第2の網点(15’)において、第2の隠ぺい領域(12’)を介して基材(7’)の透過性を確認することが可能となる。また、第2の隠ぺい領域(12’)以外の領域については、白インキのベタ印刷により基材(7’)の透過性を抑えているため、透過性のない状態で、白インキの上に印刷されているプロセスインキにより可視画像(3’)が形成されていることとなる。
【0218】
実施例2にて作製した印刷媒体(1’)を、第一の観察条件において観察したところ、図33(a)に示した「星」の図形の可視画像(3’)を視認することができ、第一の潜像画像(4’)及び第二の潜像画像(5’)は視認することができなかった。次に、実施例2にて作製した印刷媒体(1’)を、第二の観察条件において観察したところ、第2の網点(15’)は明るく視認され、図33(c)に示した「¥1000」の文字の第一の潜像画像(4’)を視認することができた。
【0219】
第二の観察条件において視認した際、第一の潜像画像(4’)を形成する第2の網点(15’)の透過光(R5)は、第1の網点(14’)及び第3の網点(16’)の透過光(R4)よりも明るくなり、その明度の差異によって、第2の網点(15’)と第3の網点(16’)の色差ΔEが大きく変化したため、第一の潜像画像(4’)を視認することが可能となった。
【0220】
さらに、実施例2にて作製した印刷媒体(1’)を、第三の観察条件において観察した。なお、赤外線表示装置には、ワテック株式会社製 CCDカメラWAT−704Rに富士写真フィルム株式会社製 シャープカットフィルターIR−80を装着したものを用いた。その結果、可視画像(3’)は観察することができなかった。また、第2の網点(15’)は、暗く(黒っぽく)表示され、第3の網点(16’)も、暗く(黒っぽく)表示された。よって、第3の網点(16’)で形成された図33(b)に示したような「スマイル」の図形の第二の潜像画像(5’)を視認することができた。なお、第2の網点(15’)は、第一の観察条件で第3の網点(16’)と等色であり、赤外吸収色素を含む色材を用いていることから、赤外線領域において、第2の網点(15’)及び第3の網点(16’)は、識別することができないので、第二の潜像画像(5’)内に形成した第一の潜像画像(4’)は視認することができなかった。それにより、第二の潜像模様(5’)のみを観察することができた。
【符号の説明】
【0221】
1、1’ 透過潜像画像を有する印刷媒体
2、2’ 透過潜像領域
3、3’ 可視画像
4、4’ 第一の潜像画像
5、5’ 第二の潜像画像
6、6’、6a、6b、6b’ 透過性材料
7、7’ 基材
8、8’ 隠ぺい層
9、9’ 画像形成層
10、10’ くり抜き領域
11、11’ 第1の隠ぺい領域
12、12’ 第2の隠ぺい領域
14、14’ 第1の網点
15、15’ 第2の網点
16、16’ 第3の網点
R 可視光源
K 赤外線光源

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも一部が無色及び/又は有色の透過性材料から成る基材において、前記透過性材料から成る前記基材の一部に透過潜像領域が形成され、
前記基材上の透過潜像領域には、前記透過性材料の透過性を抑えるための隠ぺい材料から成る隠ぺい層が形成され、
i)前記隠ぺい層は、前記基材の透過性を隠ぺいする隠ぺい材料が施された第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域と、前記基材を一部露出させるために前記隠ぺい材料を施していないくり抜き領域から成る、又は、
ii)前記隠ぺい層は、前記基材の透過性を隠ぺいする隠ぺい材料が施された第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域と、前記第1の隠ぺい面積率よりも低い第2の隠ぺい面積率から成る第2の隠ぺい領域により形成され、
前記隠ぺい層の上に、第1の網点及び第2の網点が複数配置されて画像形成層が形成され、
前記第1の網点は、有色の色材を用いて複数配置されることにより可視画像を形成し、
前記i)の場合、前記第1の網点内に、前記有色の色材を施さない第2の網点が形成され、前記くり抜き領域と前記第2の網点は同じ位置に配置され、前記第2の網点を複数配置することで第一の潜像画像が形成され、
前記ii)の場合、前記第1の網点内に、前記有色の色材により透過率3%以上100%以下の第2の網点が形成され、前記第2の隠ぺい領域と前記第2の網点は同じ位置に重畳して配置され、前記第2の網点を複数配置することで第一の潜像画像が形成され、
前記第1の網点及び前記第2の網点が可視光源下における反射光下において等色になるように形成することにより、前記反射光下では前記可視画像が視認され、前記基材を透過光下で観察すると前記第一の潜像画像が視認可能となることを特徴とする透過潜像画像を有する印刷媒体。
【請求項2】
前記i)の場合、前記くり抜き領域と前記第2の網点は、形状及び大きさが等しいか、又は前記ii)の場合、前記第2の隠ぺい領域と前記第2の網点は、形状及び大きさが等しいことを特徴とする請求項1記載の透過潜像画像を有する印刷媒体。
【請求項3】
前記第2の網点は、前記第1の網点内に設定した一定の網点径よりも小さいことを特徴とする請求項1又は2記載の透過潜像画像を有する印刷媒体。
【請求項4】
少なくとも一部が無色及び/又は有色の透過性材料から成り、かつ、赤外線吸収色素を含む又は赤外線吸収色素を含まない基材上に、透過潜像領域が形成され、
前記基材上の透過潜像領域内には、赤外線吸収色素を含まず、かつ、前記透過性材料の透過性を抑えるための隠ぺい材料から成る隠ぺい層が形成され、
iii)前記隠ぺい層は、前記基材の透過性を隠ぺいする隠ぺい材料が施された第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域と、前記基材を一部露出させるために前記隠ぺい材料を施していないくり抜き領域から成る、又は
iv)前記隠ぺい層は、前記基材の透過性を隠ぺいする隠ぺい材料が施された第1の隠ぺい面積率から成る第1の隠ぺい領域と、前記第1の隠ぺい面積率よりも低い第2の隠ぺい面積率から成る第2の隠ぺい領域により形成され、
前記隠ぺい層の上に、第1の網点、第2の網点及び第3の網点が複数配置されて画像形成層が形成され、
前記第1の網点は、赤外線吸収色素を含まない有色の色材を用いて複数配置されることにより可視画像を形成し、
前記第3の網点は、赤外線吸収色素を含む材料により、前記第1の網点内に配置されて第二の潜像画像を形成し、
前記iii)の場合、前記基材が赤外線吸収色素を含み、前記第3の網点内に、有色の色材を施さない前記第2の網点が形成され、前記くり抜き領域と、前記第2の網点は同じ位置に配置され、前記第2の網点を複数配置することで第一の潜像画像が形成され、又は、
前記iv)の場合、前記第2の網点は、前記第3の網点内において、前記第2の隠ぺい領域と同じ位置に重畳して配置され、前記基材が赤外線吸収色素を含む場合、透過率3%以上100%以下で、かつ、赤外線吸収色素を含む又は含まない有色の色材により形成され、又は前記基材が赤外線吸収色素を含まない場合、透過率3%以上100%以下で、かつ、赤外線吸収色素を含む前記有色の色材により形成され、前記第2の網点を複数配置することで第一の潜像画像が形成され、
前記第1の網点、前記第2の網点及び前記第3の網点を、可視光源下における反射光下において等色になるように形成することにより、前記反射光下では前記可視画像が視認され、前記基材を赤外線光源下で観察すると前記第二の潜像画像が観察され、さらに、前記基材を透過光下で観察すると前記第一の潜像画像が視認可能となることを特徴とする透過潜像画像を有する印刷媒体。
【請求項5】
前記iii)の場合、前記くり抜き領域と前記第2の網点は、形状及び大きさが等しいか、又は前記iv)の場合、前記第2の隠ぺい領域と前記第2の網点は、形状及び大きさが等しいことを特徴とする請求項4記載の透過潜像画像を有する印刷媒体。
【請求項6】
前記第3の網点は、前記第1の網点内に設定した一定の網点径よりも小さく、前記第2の網点は、前記第3の網点内に設定した一定の網点径よりも小さいことを特徴とする請求項4又は5記載の透過潜像画像を有する印刷媒体。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate


【公開番号】特開2012−106435(P2012−106435A)
【公開日】平成24年6月7日(2012.6.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−257685(P2010−257685)
【出願日】平成22年11月18日(2010.11.18)
【出願人】(303017679)独立行政法人 国立印刷局 (471)
【Fターム(参考)】