説明

遊技システム

【課題】所定の遊技者以外の遊技を禁止するとともに、当該遊技者が獲得した遊技媒体を安全に確保する。
【解決手段】遊技に用いる遊技球を封入し遊技中にパチンコ機本体内で循環使用するとともに、遊技者が発射可能な遊技球数を計数し計数値に応じて前記遊技球の発射許可信号を出力する払出制御基板41を有し、前記発射許可信号の出力を条件に前記遊技球を遊技に使用可能にしたパチンコ機5と、前記パチンコ機5にデータ送受可能に接続され、前記パチンコ機5での遊技球の貸出を制御する遊技球貸出装置65と、を備え、前記遊技球貸出装置65は、所定の遊技ロック条件が成立した場合に、前記払出制御基板41での前記発射許可信号の出力を停止、或いは無効にして前記パチンコ機5での遊技を禁止する構成とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技媒体を使用して遊技する遊技機での当該遊技を禁止する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
遊技媒体の投入を条件に、所定の抽選契機が成立するごとに当落抽選を行い、当選により遊技者が遊技媒体を増やせるようにした遊技機が知られている。この種の遊技機では、その目的に応じて遊技機における遊技を禁止する各種の技術が提案されている。かかる技術としては、例えば、遊技媒体の獲得総数が一定量に達した場合に遊技機での遊技を禁止する技術や(例えば、特許文献1参照)、遊技機の遊技を禁止した予約状態を作り予約者のみが遊技機での遊技を可能にする技術(例えば、特許文献2参照)、所定のICタグを所持する遊技者以外の遊技を禁止する技術(例えば、特許文献3参照)などが知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平10−151258号公報
【特許文献2】特開平8−164261号公報
【特許文献3】特開2006−192203号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記の技術においては、所定の遊技者でない者の遊技を禁止することはできるものの、例えば正規の遊技者が休憩等で遊技を一時中断し遊技機から離れるような場合に、当該遊技者が獲得している遊技媒体の安全性を確保することはできない。すなわち、一般に、遊技者が獲得した遊技媒体は、例えば遊技機の上皿や、いわゆるドル箱と呼ばれる箱体に入れて置かれるが、遊技者が遊技機から離れた隙に第三者に遊技媒体を持ち去られてしまう事態が生じ得る。
本発明は、上述した事情に鑑みてなされたものであり、所定の遊技者以外の遊技を禁止するとともに、当該遊技者が獲得した遊技媒体を安全に確保できる遊技システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために、本発明は、遊技に用いる遊技媒体を封入し遊技中に遊技機本体内で循環使用するとともに、遊技者が使用可能な遊技媒体数を計数する計数手段、及び前記計数手段による計数値に応じて前記遊技媒体の使用許可信号を出力する払出制御基板を有し、前記使用許可信号の出力を条件に前記遊技媒体を遊技に使用可能にした遊技機と、前記遊技機にデータ送受可能に接続され、前記遊技機での遊技媒体の貸出を制御する遊技媒体貸出装置と、を備え、前記遊技媒体貸出装置は、所定のロック条件が成立した場合に、前記払出制御基板での前記使用許可信号の出力を停止、或いは無効にして前記遊技機での遊技を禁止することを特徴とする遊技システムを提供する。
【0006】
また本発明は、上記遊技システムにおいて、前記遊技媒体貸出装置は、前記所定のロック条件が成立した場合に、前記遊技機での遊技媒体の貸出を停止することを特徴とする。
【0007】
また本発明は、上記遊技システムにおいて、前記遊技媒体貸出装置は、前記遊技媒体の貸出の価値を有した価値媒体の投入を受け付け、当該価値媒体の残価値に応じて前記遊技媒体を貸出すとともに、前記遊技機での遊技を禁止している間は、投入されている前記価値媒体の返却を禁止することを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技機を、遊技に用いる遊技媒体を封入し遊技中に遊技機本体内で循環使用するよう構成し、所定のロック条件が成立した場合に、遊技媒体貸出装置が当該遊技機での遊技を禁止する構成とした。この構成により、第三者が遊技媒体を遊技機から持ち出すことができなくなるため、遊技者が遊技機から離れても遊技媒体が盗難される等の心配がない。
これに加え、払出制御基板での使用許可信号の出力を停止、或いは無効にして遊技機での遊技を禁止する構成としたため、遊技者が遊技機から離れた隙などに、遊技媒体が無断で使用されることもなく、正規の遊技者の遊技媒体を安全に保持することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の実施形態に係る遊技サービスシステムの全体構成を示す図である。
【図2】遊技システムの電気的構成を示す図である。
【図3】パチンコ機の遊技ロック条件、及びロック解除条件を示す図である。
【図4】パチンコ機のロック時の画面表示の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明の実施形態について説明する。
図1は、本実施形態に係る遊技サービスシステム1の構成を示す図である。
遊技サービスシステム1は、遊技店舗2に導入されている遊技管理システム3と、サービス提供サーバー群4とを備えている。遊技管理システム3は、遊技機の一例たるパチンコ機5から遊技情報を取得して管理するシステムであり、複数台のパチンコ機5及びCR(Card Reader)ユニット(遊技球貸出装置)6等を備えて構成されている。サービス提供サーバー群4は、遊技管理システム3に対して各種サービスを提供するサーバー群である。
【0011】
サービス提供サーバー群4には、大別すると、ベンダー系に属するベンダー系サーバー群4Aと、データセンター系に属するデータセンター系サーバー群4Bとが含まれており、それぞれがインターネット等の広域網11を介して遊技管理システム3に通信可能に接続されている。
ベンダー系サーバー群4Aには、遊技機メーカーサーバー12Aと、販社・中古機業者サーバー12Bと、カード会社サーバー12Cと、コンテンツプロバイダーサーバー12Dとが含まれている。
遊技機メーカーサーバー12Aは、パチンコ機5を製造する遊技機メーカーが所有するサーバーであり、販社・中古機業者サーバー12Bは、パチンコ機5を販売する販売会社や中古のパチンコ機5を販売する中古機業者が所有するサーバーである。これら遊技機メーカーサーバー12A、及び販社・中古機業者サーバー12Bからは、製造、或いは販売したパチンコ機5の識別情報(例えば製造番号)と、後述する基板間認証に供される認証情報としての遊技機ID(例えば、遊技機メイン基板40のCPU固有ID61(図2))と、出荷先とが後述する遊技機ID管理センターサーバー13Dに送信され、当該遊技機ID管理センターサーバー13Dで対応付けて管理される。
カード会社サーバー12Cは、遊技球の貸し出しに供する後述するプリペイド媒体14を製造販売するカード会社によって利用され、プリペイド媒体の製造番号やシリアル番号の照会サービスを提供するサーバーである。遊技店舗側は、かかる照会サービスを利用することで、偽造等された不正なプリペイド媒体を発見できる。
コンテンツプロバイダーサーバー12Dは、コンテンツを配信するプロバイダーによって利用され、各種コンテンツを配信するサーバーである。コンテンツの例としては、例えば遊技機メーカーによって登録されたパチンコ機5のPR(Public Relations)コンテンツや、遊技性能、遊技方法等の説明コンテンツなどが挙げられる。かかるコンテンツは、遊技管理システム3の例えば各CRユニット6に配信され、後述のタッチ液晶モジュール27などに表示されて遊技者に提供される。
【0012】
データセンター系サーバー群4Bには、コンテンツ配信データセンターサーバー13Aと、プリペイド管理データセンターサーバー13Bと、第3者貯玉データ管理センターサーバー13Cと、遊技機ID管理センターサーバー13Dと、不正情報監視センターサーバー13Eとが含まれている。
コンテンツ配信データセンターサーバー13Aは、TVや映画などの動画や音楽等のエンターテイメントコンテンツを配信するサーバーであり、かかるコンテンツは、遊技管理システム3の各CRユニット6に配信されタッチ液晶モジュール27などに表示される。
プリペイド管理データセンターサーバー13Bは、遊技店舗2で利用されている各プリペイド媒体14の残価値の記録・照会サービスを提供するサーバーである。また第3者貯玉データ管理センターサーバー13Cは、遊技店舗2の会員となった遊技者ごとに遊技球の貯玉数の記録・照会サービスを提供するサーバーである。遊技店舗側は、これらプリペイド管理データセンターサーバー13B、及び第3者貯玉データ管理センターサーバー13Cが記録しているデータと遊技管理システム3で管理しているデータとの間の整合性を検証可能になっている。
【0013】
遊技機ID管理センターサーバー13Dは、パチンコ機5の識別情報と、上記遊技機IDと、当該パチンコ機5の出荷先の遊技店舗2とを対応付けたデータを管理し、各遊技店舗2の遊技管理システム3から照会可能にするサーバーである。すなわち、どの遊技機IDのどのパチンコ機5がどの遊技店舗2に設置されているかが遊技機ID管理センターサーバー13Dで管理され、また各遊技店舗2から参照可能になる。かかるデータは、遊技機メーカー、販社、或いは中古機業者がパチンコ機5を遊技店舗2に出荷するごとに遊技機メーカーサーバー12A、又は販社・中古機業者サーバー12Bから登録され、また遊技店舗2がパチンコ機5を撤去するごとに、対応するパチンコ機5のデータが抹消される。また、データ登録者以外にデータを参照できる者を出荷先の遊技店舗2に限定するために、出荷先の遊技店舗2には、当該出荷先に対応付けられた遊技機IDを参照するためのデータアクセスID及びパスワードが付与されている。遊技店舗2側は、これらを用いて遊技機ID管理センターサーバー13Dにアクセスすることで、当該遊技店舗2のみが遊技機IDを参照し取得可能になる。
なお、遊技機ID管理センターサーバー13Dの管理データには、他に任意の情報を含めることができ、例えば遊技機メーカー名やパチンコ機5の機種名の情報等を含めても良い。
不正情報監視センターサーバー13Eは、何らかの理由で不正と認められたパチンコ機5の識別情報を照会可能に管理するサーバーである。遊技店舗側は、不正情報監視センターサーバー13Eに問い合わせることで、所有のパチンコ機5が不正なものでないかを確認できる。
【0014】
次いで、遊技管理システム3を構成する各装置について詳述する。
遊技管理システム3は、複数台のパチンコ機5及びCR(Card Reader)ユニット(遊技球貸出装置)6と、精算機7と、管理コンピュータ群8とを備え、CRユニット6、精算機7及び管理コンピュータ群8のそれぞれが店内LAN9、或いは専用通信線10により通信可能に接続されている。
パチンコ機5は、遊技球を遊技媒体に使用する遊技機である。このパチンコ機5は、遊技者が、価値媒体たるプリペイド媒体14を購入、或いは、プリペイド媒体14に現金をチャージし、該プリペイド媒体14の残価値を代償として遊技球を借りて遊技する、いわゆるCR機と呼ばれる遊技機であり、パチンコ機5と、当該パチンコ機5と通信可能に接続され、プリペイド媒体14を読み取る上記CRユニット6とを備えて遊技システム15が構成され、パチンコ機5は、CRユニット6と電気的に接続されている(通電状態である)事を条件に遊技球を発射可能に構成されている。
【0015】
パチンコ機5は、遊技盤(ゲージ盤)16の前面に前面ガラス17を設け、該前面ガラス17を通じて遊技盤16の遊技領域を視認可能に構成したパチンコ機本体18を備えている。遊技盤16の遊技領域には、遊技球通過時に賞球が得られる始動口19や入賞口20、常閉状態の大入賞口(いわゆるアタッカー)21と、これら始動口19、入賞口20及び大入賞口21のいずれにも入賞しなかった遊技球(いわゆるアウト玉)を遊技領域から遊技盤16の裏側に導いて回収する回収口22と、多数の障害釘23と、始動口19への遊技球の入賞(通過)に伴い図柄を変動表示する図柄表示ユニットとしての遊技機液晶表示器24とが設けられている。
【0016】
パチンコ機本体18の正面には、遊技球の貸出操作用の貸出スイッチ25A、プリペイド媒体14の返却(遊技終了の指示)操作用の返却スイッチ25B、遊技機液晶表示器24での表示演出時などに操作入力するプッシュボタン25C等の各種操作ボタンが設けられている。
またパチンコ機本体18の右下には、遊技球を遊技盤16の遊技領域に1発ずつ所定の時間間隔で発射する遊技球発射ハンドル26が設けられている。遊技球発射ハンドル26の操作に伴って発射された遊技球が始動口19を通過したことを契機にパチンコ機5は特賞の当落抽選を行うとともに、遊技機液晶表示器24に図柄を後述する表示演出を伴って変動表示し、停止図柄により当落抽選結果を遊技者に通知する。また当選時には、パチンコ機5は、大入賞口21を開放して遊技球が入賞し易い状態とすることで遊技者に持玉を増やす機会を与える。
【0017】
ここで、このパチンコ機5は、所定個数(例えば25個)の遊技球をパチンコ機本体18に封入し、これらの遊技球をパチンコ機本体18の中で循環利用する封入球式の遊技機として構成されている。具体的には、パチンコ機5は、遊技盤16に発射され、入賞口20等に入賞した遊技球(いわゆるセーフ玉)及び回収口22に回収された遊技球(いわゆるアウト玉)をそれぞれ遊技盤16の裏側に回収し、発射位置に還流する循環流路(図示せず)を有し、当該循環流路内に所定個数の遊技球を封入して、封入した遊技球を繰り返して遊技領域に発射することで遊技を行うように構成されている。封入球式のパチンコ機5においては、パチンコ機本体18の外部から遊技球を補充する必要がないため、パチンコ機本体18の正面に、遊技球を一時的に貯留するいわゆる上皿や、上皿からパチンコ機本体18の内部に遊技球を捕球する捕球口、上皿に賞球を排出する排出口等は設けられておらず、かかる上皿等が従来配設された箇所(すなわち、前面ガラス17の下)には、タッチ液晶モジュール27が設けられている。
タッチ液晶モジュール27は、パチンコ機本体18の台枠に組み込まれたタッチ操作可能な表示ユニットであり、CRユニット6の操作部及び表示部として機能する。
【0018】
CRユニット6は、各パチンコ機5の片側に配置され互いに通信可能に接続されており、プリペイド媒体14の残価値がゼロでない事を条件に、貸出スイッチ25Aの操作を示す貸出操作信号をパチンコ機5から受信した場合に遊技球の貸出指示信号を出力する。プリペイド媒体14の残価値は、管理コンピュータ群8(より正確には後述するプリペイド管理サーバー35B)に管理されており、CRユニット6は、玉貸完了時に、管理コンピュータ群8との間で貸出玉数に応じてプリペイド媒体14の残価値を減じる処理を行う。なお、CRユニット6は、玉貸時における残価値の使用単位(例えば100円単位、500円単位など)や、1個の遊技球あたりの貸出単価(例えば4円/玉、1円/玉など)を予め設定可能に構成されており、遊技場側が営業形態に応じて適宜に設定・変更可能に成されている。
【0019】
プリペイド媒体14にはICを内蔵した硬貨形状のICコイン14A及びカード型の会員カード14Bが用いられている。会員カード14Bは、遊技店に会員登録している顧客に貸与される記録媒体であり、ICコイン14Aは、それ以外の顧客(いわゆる、ビジター)に貸与される記録媒体である。プリペイド媒体14には、カード会社によって付された、一意に特定するための識別情報が付与されており、この識別情報と残価値とが対応付けられて管理コンピュータ群8により管理されている。
【0020】
このCRユニット6は、プリペイド媒体14の発行機能を有し、紙幣(例えば、「一万円」、「五千円」や「二千円」などの紙幣)を挿入する紙幣挿入口28、ICコイン14Aを投入するコイン投入口29、ICコイン14Aを排出するコイン排出口30、会員カード14Bを挿入する会員カード挿入口31が設けられている。
CRユニット6は、紙幣挿入口28に紙幣が挿入された場合、管理コンピュータ群8と通信して紙幣の額面に応じた価値をプリペイド媒体14に付与する処理を行う。具体的には、CRユニット6は、プリペイド媒体14として会員カード14Bが挿入されている場合には、会員カード14Bの残価値を管理する管理コンピュータ群8に対し、会員カード14Bの識別情報に投入金額分の価値を付与する旨を通知する。これにより、会員カード14Bへのプリペイド残高のチャージが行われる。また、会員カード14Bが挿入されていない場合には、CRユニット6は、新規にICコイン14Aを発行するとともに、ICコイン14Aの残価値を管理する管理コンピュータ群8に対し、このICコイン14Aの識別情報に投入金額分の価値を付与する旨を通知する。これにより、会員カード14Bを持たない遊技者に、プリペイド媒体14としてのICコイン14Aが新規に発行される。
【0021】
CRユニット6は、プリペイド媒体14が投入されている間、その残価値をタッチ液晶モジュール27に表示し、貸出スイッチ25Aの操作により玉貸が行われるごとに、残価値を減算更新し、また更新後の残価値をタッチ液晶モジュール27に表示する。また、CRユニット6は、返却スイッチ25Bが操作されたときには、プリペイド媒体14を排出するとともに、プリペイド媒体14の識別情報と残価値とを管理コンピュータ群8に送信し、これにより、CRユニット6から排出されたときのプリペイド媒体14の最終的な残価値が管理コンピュータ群8に記録される。
精算機7は、プリペイド媒体14の残価値を精算する装置であり、この精算機7には、ICコイン14Aのコイン投入口32及び会員カード14Bのカード挿入口33が設けられている。精算機7は、プリペイド媒体14が投入された場合、残価値を上記管理コンピュータ群8に問い合わせ、残価値に応じた金額を払い出す。精算機7は、金額払出完了後に、その旨を管理コンピュータ群8に通知し、管理コンピュータ群8が、そのプリペイド媒体14の残価値として記録している値をクリアすることで精算が完了する。
【0022】
この遊技管理システム3においては、パチンコ機5ごとにデータ表示器34を備えている。データ表示器34は、対応するパチンコ機5の過去営業日の大当たり情報や、当日の大当たり回数、前回大当たりからの図柄変動回数(スタート回数)といった遊技情報を表示する表示パネル34Aを有する。またデータ表示器34には、表示パネル34Aの他にも、遊技場のホールスタッフを呼び出す呼出ボタンや、パチンコ機5の大当たり状態や確率変動遊技状態、時短遊技状態等の所定の遊技状態を報知するランプ等が設けられている。各データ表示器34は、対応するパチンコ機5と通信するCRユニット6に接続され、パチンコ機5が出力する遊技情報をCRユニット6から取得して表示パネル34Aに表示する。
【0023】
管理コンピュータ群8は、遊技台計数管理装置35Aと、プリペイド管理サーバー35Bと、持玉管理サーバー35Cと、会員・景品管理サーバー35Dと、コンテンツサーバー35Eと、遊技機ID管理サーバー35Fとを備えている。
遊技台計数管理装置35Aは、いわゆるホールコンピュータ(図示では「ホールコン」)と呼ばれる装置であり、各パチンコ機5での出球や大当たり回数、エラー状況、パチンコ機5のパチンコ機本体18が備える扉の開放等の遊技機に係る遊技情報、並びに、各CRユニット6への入金や再プレイ、プリペイド残価値の消費等に関する情報をCRユニット6から取得して中枢的に管理する。遊技台計数管理装置35Aは、かかる各種の情報を、パチンコ機5からではなくCRユニット6から取得する。すなわち、遊技台計数管理装置35AとCRユニット6とはパラレル信号線10A、及び/或いはホールコンI/F装置36を中継器に備えたシリアル信号線10Bを介して接続されており、CRユニット6がパチンコ機5から逐次情報を受信して遊技台計数管理装置35Aに出力する。
【0024】
プリペイド管理サーバー35Bは、プリペイド媒体14としてのICコイン14A及び会員カード14Bの各識別情報と残価値を対応付けて記憶し、これらの残価値を管理するサーバーである。CRユニット6は、プリペイド媒体14が投入されたときには、当該プリペイド媒体14の識別情報に対応する残価値をプリペイド管理サーバー35Bに問い合わせ、応答により得られた残価値をタッチ液晶モジュール27に度数表示する。
プリペイド媒体14の残価値は、CRユニット6でのチャージによって増加し、また玉貸によって減少し、プリペイド管理サーバー35Bは、これらチャージ及び玉貸しに応じて残価値を更新する。すなわち、CRユニット6が残価値をプリペイド媒体14にチャージした場合には、プリペイド管理サーバー35Bは、チャージされた残価値を識別情報とともに取得して残価値を加算更新する。貸出スイッチ25Aの操作に応じてCRユニット6が玉貸を行った場合には、プリペイド管理サーバー35Bは、かかる玉貸の代償価値をプリペイド媒体14の識別情報とともに取得して残価値を減算更新する。
このプリペイド管理サーバー35Bには、上述した精算機7が店内LAN9を介して接続されており、精算機7にプリペイド媒体14が投入されると、精算機7がプリペイド媒体14の残価値をプリペイド管理サーバー35Bに問い合わせて、残価値に応じた金額払い出し等の精算を行う。
【0025】
持玉管理サーバー35Cは、遊技者の持玉数を管理するサーバーである。具体的には、持玉管理サーバー35Cは、遊技者の持玉数を、投入されているプリペイド媒体14の識別情報とともに店内LAN9を介してCRユニット6から取得して管理する。遊技者は、獲得当日に限り、持玉を遊技に使用することができ、CRユニット6は、プリペイド媒体14が投入されたときには、当該プリペイド媒体14の識別情報に対応する持玉数を持玉管理サーバー35Cに問い合わせ、応答により得られた持玉数をタッチ液晶モジュール27に表示する。このときCRユニット6は、持玉を使って遊技球の払い出しを受けるための持玉使用ボタン(図示せず)をタッチ液晶モジュール27に表示し、当該持玉使用ボタンが操作された場合には、所定玉数の遊技球の払出指示信号をパチンコ機5に出力するとともに、持玉管理サーバー35Cに対してプリペイド媒体14の識別情報とともに使用持玉数を送信する。持玉管理サーバー35Cは、使用持玉数を取得すると、対応するプリペイド媒体14の持玉数を減算更新する。また、CRユニット6は、プリペイド媒体14の排出時には、持玉管理サーバー35Cに対してプリペイド媒体14の識別情報とともに最終的な持玉数を送信し、この持玉数が持玉管理サーバー35Cに記録される。なお、持玉管理サーバー35CとCRユニット6との間の通信障害に備え、遊技者の持玉数をプリペイド媒体14にも記録する構成としても良い。
【0026】
会員・景品管理サーバー35Dは、顧客会員と景品交換の管理をするサーバーである。顧客会員の管理について詳述すると、顧客の氏名や年齢、性別、職業、携帯電話番号、会員番号、サービス利用のための暗証番号、会員カード14Bの識別情報、顧客が遊技場に預けている再遊技可能な遊技媒体数(いわゆる貯玉数)、遊技履歴に係る情報が管理される。顧客会員には、氏名や年齢等を通知して会員登録を済ました顧客のみならず、会員登録をせずに遊技を行う顧客、いわゆるビジター会員も含まれる。すなわち、ビジター会員には当日限り有効の専用の会員カード14Bが発行され、当該会員カード14BをCRユニット6に挿入して遊技を行うこととなる。
CRユニット6は、会員カード14Bが挿入された場合、タッチ液晶モジュール27に暗証番号入力画面を表示して入力を促し、入力された暗証番号及び会員カード14Bの識別情報の正当性を会員・景品管理サーバー35Dに問い合わせる。ただし、会員カード14Bがビジター会員用である場合には、かかる問い合わせは省略しても良い。CRユニット6は、これらの正当性が会員・景品管理サーバー35Dによって認められた場合に限り、当該会員・景品管理サーバー35Dから貯玉数を取得し、タッチ液晶モジュール27に表示する。またCRユニット6は貯玉が使用されるごとに会員・景品管理サーバー35Dに貯玉使用数を送信し、これにより会員・景品管理サーバー35Dが当該顧客の貯玉数を減算更新する。
【0027】
また、この遊技管理システム3においては、遊技者が持玉を景品や貯玉に交換可能になされており、会員・景品管理サーバー35Dは、この景品交換の管理機能を有する。
すなわち、遊技者が景品カウンター(図示せず)等で持玉を景品に交換した場合、当該景品カウンターに設置されたPOS端末を含むPOSシステム37から持玉を交換した旨が、プリペイド媒体14の識別情報とともに持玉管理サーバー35Cに入力され、持玉管理サーバー35Cがプリペイド媒体14の識別情報に対応する持玉数を減算更新することで交換が完了する。このとき、会員カード14Bを利用して遊技を行った顧客会員が景品交換した場合に、当該顧客会員が交換した景品を会員・景品管理サーバー35Dに記録して管理するようにしても良い。
また、顧客会員が持玉を貯玉に交換するときには、会員・景品管理サーバー35Dに、貯玉数がプリペイド媒体14の識別情報とともに送信され、顧客会員の会員カード14Bに対応付けて管理されている貯玉数が加算更新され、また同様に第3者貯玉データ管理センターサーバー13Cが管理する貯玉数のデータも更新される。
なお、遊技場の営業日の終了時に、持玉がゼロでない会員カード14Bが持玉管理サーバー35Cに記録されている場合に、当該持玉管理サーバー35Cが会員・景品管理サーバー35Dに記録を転送し、当該会員・景品管理サーバー35Dが管理する会員カード14Bの貯玉に持玉を加算することで、自動で振り替えるようにしても良い。
【0028】
コンテンツサーバー35Eは、上記コンテンツプロバイダーサーバー12D、及び上記コンテンツ配信データセンターサーバー13Aのそれぞれから各種コンテンツを取得し、各CRユニット6に配信する。
【0029】
遊技機ID管理サーバー35Fは、所定のデータアクセスIDとパスワードを用いて遊技機ID管理センターサーバー13Dにアクセスし、自店に設置されたパチンコ機5の識別情報(製造番号等)に基づいて、遊技機ID、及び出荷先情報を上記遊技機ID管理センターサーバー13Dから取得して、パチンコ機5に対するCRユニット6に配信可能にする。
さらに、この遊技機ID管理サーバー35Fは、パチンコ機5が後述する相互認証に失敗したときに、当該パチンコ機5からCRユニット6を介して認証要求を受け付け、遊技機ID管理センターサーバー13Dから取得した遊技機IDに基づいて認証する機能を備えている。また、パチンコ機5内での相互認証、及び遊技機ID管理サーバー35Fとの認証の両方の認証に失敗したパチンコ機5の情報は、遊技機ID管理サーバー35Fから不正情報監視センターサーバー13Eに送信され登録される。このとき、認証に失敗したパチンコ機5の情報を不正情報監視センターサーバー13Eだけでなく遊技機ID管理センターサーバー13Dにも送信するようにしても良い。
【0030】
図2は、パチンコ機5の電気的構成をCRユニット6と共に示す図である。
パチンコ機5は、図2に示すように、主基板に分類される遊技機メイン基板40及び払出制御基板41と、主基板に対する周辺基板である演出用サブ基板42及び発射制御基板43とを備えている。主基板は、当落抽選及び遊技球の獲得に影響を及ぼし、又は及ぼすおそれがある機能を有する回路を実装した基板である。
遊技機メイン基板40は、入賞に伴う賞球の払出指示や特賞の当落を抽選する主制御CPU40Aを備えた基板である。具体的には、パチンコ機5は、始動口19、入賞口20及び大入賞口21のそれぞれに遊技球の入賞を検知する入賞検知センサ44を備え、検知信号が遊技機メイン基板40に出力される。遊技機メイン基板40、始動口19、入賞口20及び大入賞口21ごとに賞球数を対応付けて記憶する入賞口別賞球数記憶部45を備え、入賞口への入賞が検知されるごとに、当該入賞口に応じた数の賞球の払い出しを指示する賞球払出指示信号を払出制御基板41に出力し、また遊技盤16に賞球数別に設けた賞球通知灯46を点灯する。
【0031】
また遊技機メイン基板40は、始動口19への入賞の検知を契機として特賞の当落抽選を行い、当落抽選結果を図柄表示部(いわゆる、特別図柄表示器)47に表示する。特賞当選時には、遊技機メイン基板40は遊技状態を特別遊技状態(いわゆる大当たり遊技状態や確率変動状態、時間短縮遊技状態など)に移行させ、特別遊技状態の終了条件成立に伴って通常の遊技状態に移行する。図柄表示部47は、遊技盤16に視認可能に設けられ、例えば7セグメント表示器や多数のLEDランプにより構成されており、表示図柄(7セグ表示や点灯LEDランプの組み合わせ)によって当落抽選結果を表示する。図柄表示部47では、当落抽選結果を示す表示図柄が、遊技機メイン基板40が都度決定する時間の変動表示を経て表示される。また、遊技機メイン基板40は、遊技機液晶表示器24や音源、ランプ等により当落抽選結果に応じた遊技演出を行うべく、どういった演出を行うかを指定し、また図柄の変動時間(当落抽選結果の表示タイミング)等を指定する演出指示信号を、当落抽選結果を示す大当たり発生信号とともに演出用サブ基板42に出力する。さらに遊技機メイン基板40には、パチンコ機本体18に設けられた前面扉の開放等の各種異常情報が払出制御基板41から入力された場合には、音声やランプ、遊技機液晶表示器24などの演出に供する各種の手段を適宜用いて異常を報知する。
【0032】
払出制御基板41は、遊技者が使用可能な遊技球の玉数、当該遊技球の払出及び発射を管理する払出制御CPU41Aを備えた基板であり、CRユニット6との通電状態に基づいて接続状態を監視し、正常に接続されていない(非導通状態)の場合は、遊技球の発射を禁止する。
ここで、このパチンコ機5は、上述の通り、封入球式の遊技機として構成されているため、遊技中にパチンコ機5の外から遊技球が投入されることはなく、当該遊技球の実際の投入に代えて、発射可能な遊技球の投入がデジタルデータ上で行われる。すなわち、払出制御基板41は、遊技者が発射可能な遊技球の残数(以下、「発射可能玉数」と言う)を記憶する遊技機管理発射可能玉数記憶部48を備え、発射可能玉数が「ゼロ」でない事を条件に、遊技球の発射を許可する発射許可信号(使用許可信号)を後述する発射制御基板43に出力する。払出制御基板41は、CRユニット6から貸出指示信号が入力された場合、所定貸玉個数の遊技球の投入に代えて、当該所定貸玉個数分を発射可能玉数に加算し、加算結果をCRユニット6に返信する。
【0033】
また、払出制御基板41には、発射可能玉数の増減を管理可能にすべく、回収口22に回収されたアウト玉を検知するアウト玉検知センサ49、発射後遊技領域に到達しなかった遊技球であるファウル玉を検知するファウル玉検知センサ50、及び、発射された遊技球を検知する1或いは複数の発射球検知センサ51(図示例では1つ)のそれぞれの検知信号が入力される。そして、払出制御基板41は、遊技機メイン基板40から賞球払出指示信号を受けるごと、ファウル玉が検知されるごと、及びCRユニット6から貸出指示信号のいずれかが入力されるごとに発射可能玉数を加算更新し、また発射球検知センサ51の検知信号が入力されるごとに発射可能玉数を減算更新することで発射可能玉数を(すなわち遊技者の持玉数)を管理し、また、この発射可能玉数を遊技機管理発射可能玉数表示灯52に外部から視認可能に常時表示する。遊技中の発射可能玉数は、CRユニット6の制御の下、パチンコ機5に設けられたタッチ液晶モジュール27にも表示される。これに加え、遊技機管理発射可能玉数表示灯52を外部から視認可能に設けることで、タッチ液晶モジュール27が故障などしても、遊技者は遊技中の持玉数を把握することができるようになっている。なお、アウト玉検知センサ49及びファウル玉検知センサ50の出力を遊技機メイン基板40に入力し、当該遊技機メイン基板40から払出制御基板41に出力する構成としても良い。また、上記貸出指示は、プリペイド媒体14の残価値を対価とした貸出に限らず、貯玉を用いた再プレイ、持玉の払い出しの利用に基づく指示も含む。このとき、不正防止を目的に1回の貸出あたりの玉数に上限をCRユニット6等に設定することもできる。
【0034】
払出制御基板41が管理する上記発射可能玉数は、遊技終了に決済される。すなわち、遊技者が遊技を終了すべく、会員カード14Bの返却スイッチ25Bを操作すると、CRユニット6から発射可能玉数移行要求コマンドが払出制御基板41に出力される。払出制御基板41は、この発射可能玉数移行要求コマンドを受信した場合、発射可能玉数をCRユニット6に価値移行する処理(決済処理)を行い、発射可能玉数をゼロにクリアする。CRユニット6に移行した価値は、当該CRユニット6から持玉管理サーバー35Cに持玉数として出力され、そのパチンコ機5に設定された遊技球の貸出単価とともに記録される。
【0035】
上記発射制御基板43は、発射許可信号が払出制御基板41から入力されている事を条件に遊技球の発射を制御する基板であり、また遊技球の発射が可能か否かを示す発射状態信号を払出制御基板41に出力する。この発射制御基板43により、図示せぬ発射装置が制御され、遊技球発射ハンドル26の操作量に応じた弾発力で遊技球が発射される。
また、本実施形態においては、払出制御基板41には、CRユニット6から後述する遊技機搭載暗号基板56を通じて発射禁止信号が入力される。この発射禁止信号は遊技球の発射を禁止してパチンコ機5を遊技禁止状態にすることを示す信号であり、かかる発射禁止信号が入力されると、払出制御基板41は、発射制御基板43への発射許可信号の出力を停止する。これにより、発射制御基板43では、遊技球発射ハンドル26の操作にかかわらず遊技球の発射が禁止され遊技が禁止される(遊技不能状態)。
【0036】
払出制御基板41には、玉磨制御基板53が接続されている。玉磨制御基板53は、パチンコ機5に封入されている遊技球の玉磨機構を制御する基板である。払出制御基板41は、遊技球発射時に打ち出し可能な遊技球が無くならないように玉磨制御基板53から玉磨状態を取得しながら制御する。
さらに、払出制御基板41には、パチンコ機本体18に設けられた各種センサ(前面扉開放センサ、玉数異常検知センサ等)の検知信号が入力され、当該検知信号が遊技機メイン基板40に出力されて異常が判定される。
【0037】
演出用サブ基板42は、遊技機メイン基板40の演出指示信号に基づいて、遊技機液晶表示器24や図示せぬ音源、台枠ランプを制御して、当落抽選結果に応じた遊技演出を行う回路を搭載した基板であり、遊技機メイン基板40に対して信号を出力することはなく、その動作が遊技機メイン基板40の当落抽選結果に影響を及ぼす事がないように構成されている。演出用サブ基板42は、各表示演出に用いる画像データを記憶し、遊技機メイン基板40の演出指示信号及び演出の進行に合わせて画像データを順次読み出し、この画像データに基づく画像信号を遊技機液晶表示器24に出力して、遊技機液晶表示器24に表示させる。
【0038】
またパチンコ機5は、上述した部材の他にも、図2に示すように、外部端子板54と、CR基板55と、遊技機搭載暗号基板56とを備え、さらに、パチンコ機本体18には上述したタッチ液晶モジュール27が組み込まれている。
外部端子板54は、遊技情報を示す外部端子出力信号SoutをCRユニット6に一方向に出力する端子板であり、CRユニット6から外部端子板54への信号入力は禁止されている。外部端子板54から出力される遊技情報は、遊技機メイン基板40及び払出制御基板41が管理する情報である。この遊技情報には、パチンコ機5での大当たり発生を示す大当たり信号、図柄表示部47での図柄の変動停止を示す図柄停止信号(スタート信号)、賞球数を示す賞球信号、アウト玉数を示すアウト玉信号、ファウル玉数を示すファウル玉信号等が含まれている。この遊技情報をCRユニット6が取得することで、大当たり信号及び図柄変動停止信号に基づいて大当たり発生や大当たり発生回数、図柄変動回数(スタート回数)を特定し、また、アウト玉信号、ファウル玉信号及び賞球信号に基づいて、払出制御基板41とは別に差玉を管理し、また、それらの情報を遊技台計数管理装置35Aに出力する。
【0039】
CR基板55は、上記貸出スイッチ25A及び返却スイッチ25Bのスイッチ操作信号をCRユニット6に出力する基板である。また、このCR基板55には、度数表示器57及び貸出可能ランプ58が接続されており、CR基板55は、CRユニット6から入力されたプリペイド媒体14の残価値を示す度数を度数表示器57に7セグメント等で表示するとともに、CRユニット6からの貸出許可信号の有無に応じて貸出可能ランプ58を点灯する。
【0040】
遊技機搭載暗号基板56は、CRユニット6との通信インターフェースとして機能するとともに、所定の暗号通信方式によりCRユニット6との間で送受する通信データを暗号化/復号化する基板である。この遊技機搭載暗号基板56は、基板外部から内部の処理動作、処理内容等を特定不可能な、いわゆるブラックボックスとして構成されている。遊技機搭載暗号基板56には、通信データの暗号化/復号化を行う専用の半導体チップであるセキュリティチップ60Aと、汎用CPU56Aとが実装されている。CRユニット6との間で通信データの暗号化/復号化に用いられる暗号キーは、例えば初回或いは毎回の電源投入時に、CRユニット6からセキュリティチップ60Aに入力され保持される。なお、CRユニット6から暗号キーをパチンコ機5のセキュリティチップ60Aに直接送信する構成に限らず、当該暗号キーの代わりに当該暗号キーを生成するための情報をCRユニット6がセキュリティチップ60Aに入力し、この情報に基づいてセキュリティチップ60Aが暗号キーを生成する構成としても良い。また、CRユニット6は、遊技機ID管理サーバー35Fからパチンコ機5の認証情報たる遊技機IDを取得可能なことから、CRユニット6、及びパチンコ機5が、それぞれ認証情報たる遊技機IDに基づいて暗号キーを生成する構成としても良い。遊技機IDは、パチンコ機5ごとに固有に割り振られたIDであり、本実施形態では、遊技機メイン基板40のCPU固有ID61が用いられている。
【0041】
遊技機搭載暗号基板56を通じてパチンコ機5とCRユニット6との間で送受される通信データは、主に、改ざん等により出球に影響を及ぼす虞れがあるデータであり、例えば、CRユニット6がパチンコ機5に入力する貸出指示信号(持玉使用時にあっては払出指示信号)や上記遊技機ID、払出制御基板41が出力する、玉貸し/払出しが正常に完了したか否かを示す貸出(払出結果信号)、CR基板55がCRユニット6に出力する貸出スイッチ25A及び返却スイッチ25Bのスイッチ押下信号、さらには、上述の発射禁止信号などである。なお、上記外部端子板54と遊技機搭載暗号基板56を1つの中継基板の上に設けてもよい。
【0042】
また、主基板に分類される上記遊技機メイン基板40及び払出制御基板41には、基板間で相互認証を行うためのセキュリティチップ60B、60Cがそれぞれ実装されている。セキュリティチップ60B、60Cは、それぞれ認証情報たる遊技機IDを予め保持している。そして、相互認証時には、セキュリティチップ60B、60Cが遊技機IDを交換し合い、受け取った遊技機IDと自身が保持する遊技機IDとに基づいて相手の基板の正当性を認証することで相互認証する。
【0043】
ここで、一般に、パチンコ機5は、遊技機メイン基板40を遊技盤16に取り付け、払出制御基板41をパチンコ機本体18の本体枠に取り付けて構成されている。この構成においては、パチンコ機本体18の本体枠を機種毎に共通に使用し、遊技盤16を機種毎に設けることで複数の機種が構成されており、実際に、遊技店舗2においてパチンコ機5を入れ替える時には、遊技盤16だけを取り替えるという運用が一般的である。このような場合に、パチンコ機本体18に、本来とは異なる他の遊技盤16を誤って取り付けてしまったときであっても、遊技機メイン基板40、及び払出制御基板41の相互認証が不成立となることから、作業者は、上記のような誤取付を容易に察知することができ、誤った組み合わせ状態でのパチンコ機5の稼働を防止できる。
【0044】
パチンコ機本体18に組み込まれたタッチ液晶モジュール27は、CRユニット6により制御されて当該CRユニット6の表示部及び操作部として機能する。すなわち、CRユニット6が遊技球貸出装置の装置本体に、タッチ液晶モジュール27が遊技球貸出装置の表示部及び操作部にそれぞれ相当し、これらによって遊技球貸出装置65が構成される。
【0045】
タッチ液晶モジュール27は、遊技球貸出装置65の装置本体たるCRユニット6に互いに通信可能に接続されており、タッチパネルを備えた液晶表示部66を備え、この液晶表示部66の表示画像を制御する画像表示制御信号SgがCRユニット6から入力されている。液晶表示部66に対するタッチ操作は、CRユニット6にタッチ操作入力信号Stとして出力され、当該CRユニット6にタッチ操作が入力される。すなわち、このタッチ液晶モジュール27は、パチンコ機5に組み込まれているものの、その表示動作はCRユニット6によって制御され、なおかつ、入力操作はCRユニット6に出力されており、CRユニット6の表示部及び操作部として構成されている。
【0046】
また、CRユニット6からタッチ液晶モジュール27には、当該タッチ液晶モジュール27の電力供給線67を介して動作電力が供給されている。すなわち、タッチ液晶モジュール27は、CRユニット6との間でパチンコ機5を介さずに直接的に通信し、また、動作電力もCRユニット6から供給を受ける構成であるため、パチンコ機5が備える電気回路を変更する必要が無く、製造等が容易となる。
また、タッチ液晶モジュール27は、遊技機液晶表示器24での表示演出により操作入力が要求されたときの演出ボタンとしても機能し、かかる演出ボタンの操作が演出用サブ基板42に入力される。
一方、演出用サブ基板42からは、遊技機液晶表示器24に出力する演出画像信号がタッチ液晶モジュール27にも出力され、当該演出画像信号に基づく表示が成されており、所望のタイミングで演出画像を静止画としてキャプチャしてコレクションできるようになっている。
【0047】
CRユニット6は、貸出装置制御基板68と、プリペイド媒体14を読み書きする価値媒体R/W69と、所定の遊技者に対してコンテンツ配信や台予約等のサービスを提供すべく遊技者IDを記録した例えば非接触IC内蔵型の携帯電話機等から遊技者IDを読み書きするID識別媒体R/W70と、紙幣識別機71と、リモコン操作を受け付けるためのリモコン受光部72と、パチンコ機5の前に遊技者が着席した事を感知する人感センサ73と、貸出装置搭載暗号基板74と、電源モジュール75とを備えている。
電源モジュール75は、CRユニット6の各部に電源を供給するとともに、上記のように、タッチ液晶モジュール27にも電力を供給する。また、この電源モジュール75の電力が貸出I/F用電源として、パチンコ機5の遊技機搭載暗号基板56、払出制御基板41、及びCR基板55のそれぞれに出力されている。遊技機搭載暗号基板56、及びCR基板55は、この貸出I/F用電源を駆動電源とし駆動し、また、払出制御基板41は貸出I/F用電源の入力を検知することでCRユニット6との導通状態を検知する。すなわち、払出制御基板41への貸出I/F用電源の入力を遮蔽することでパチンコ機5とCRユニット6とが非導通状態となり、パチンコ機5での遊技球の発射が禁止される。なお、遊技機搭載暗号基板56、及びCR基板55は、貸出I/F用電源の供給を検知していれば、パチンコ機5が備える電源を駆動電源として駆動しても良い。
【0048】
このCRユニット6には、パチンコ機5との接続コネクタとして、外部端子板54及び遊技機搭載暗号基板56との間の通信線を接続するコネクタCAと、タッチ液晶モジュール27との間の通信線を接続するコネクタCBとが、それぞれ別々に設けられている。
【0049】
貸出装置制御基板68は、各部を制御する主制御用のCPU76Aと、高速I/O(Input/Output)用のCPU76Bとを、それぞれに別々に有している。CPU76Bは、主としてタッチ液晶モジュール27に各種情報を表示するための画像処理や、当該タッチ液晶モジュール27に対するタッチ操作の受付処理といった、高速なデータのI/Oを要求される処理の制御を主に実行するものである。すなわち、貸出装置制御基板68には、高速I/O部品として、コンテンツサーバー35Eとの通信インターフェースである高速I/F77と、ワンセグ放送(ワンセグ:携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス)を受信してタッチ液晶モジュール27に表示するワンセグユニット78と、画像や動画のキャッシュとして機能する画像・動画一時記憶部79と、タッチ液晶モジュール27との間で画像表示制御信号Sgを送受する通信I/Fとである高速通信I/F80と、当該タッチ液晶モジュール27からのタッチ操作信号の入力インターフェースであるシリアル通信I/F81とが設けられており、これらがCPU76Bによって制御される。このように画像処理等のデータの高速I/Oが要求される処理用に専用のCPU76Bを設けることで処理の遅延が防止される。
【0050】
2つのCPU76AとCPU76Bとは、それぞれCPU間通信I/F82A、82Bによって相互にデータ通信可能に接続され、連携が図られている。
主制御用のCPU76Aは、プリペイド媒体14や会員カード14Bのデータの読み書き、管理コンピュータ群8、及びデータ表示器34とのデータ送受等の制御、パチンコ機5に対する玉貸制御の他、さらに遊技中におけるプリペイド媒体14の残価値、持玉及び再プレイ可能玉数(貯玉数)を管理する。
詳述すると、CPU76Aは、キャッシュメモリを備え、当該キャッシュメモリを、プリペイド残価値記憶部83、貸出装置管理持玉数記憶部84、再プレイ可能玉数記憶部85、遊技機管理残玉数記憶部86として機能させる。
プリペイド残価値記憶部83は、プリペイド媒体14の残価値を記憶するものであり、プリペイド媒体14の投入時、或いは発行時にプリペイド管理サーバー35Bから取得した残価値を初期値として記憶し、玉貸操作に伴って残価値を減算更新し、またチャージ操作に伴って加算更新する。
【0051】
貸出装置管理持玉数記憶部84は、遊技者の持玉数を記憶する。すなわち、プリペイド媒体14がCRユニット6に投入されたときに、持玉管理サーバー35Cで管理されている持玉数が読み出されて貸出装置管理持玉数記憶部84に貸出装置管理持玉数として格納され、またタッチ液晶モジュール27に表示される。この貸出装置管理玉数は、遊技者が持玉を使用するごとに減算更新される。また、この貸出装置管理玉数は、パチンコ機5に記録されている遊技機管理発射可能玉数をパチンコ機5から持玉に移行する操作を遊技者が行った事を契機に加算更新される。本実施形態では、遊技終了のための返却スイッチ25Bの操作を移行操作とみなし、プリペイド媒体14の返却時に、貸出装置管理玉数を遊技機管理発射可能玉数で加算更新し、更新後の貸出装置管理玉数を持玉管理サーバー35Cに通知し、またプリペイド媒体14に記録する。この移行操作に伴い、遊技機管理発射可能玉数は「ゼロ」にクリアされる。
なお、持玉管理サーバー35Cで管理されている持玉数を貸出装置管理持玉数記憶部84に格納する構成に限らず、例えばプリペイド媒体14に記録されている持玉数や会員・景品管理サーバー35Dで管理されている貯玉数を貸出装置管理持玉数記憶部84に格納しても良い。
また、遊技機管理発射可能玉数から持玉への移行の契機としては、上記の他にも、例えばタッチ液晶モジュール27に設けた移行操作のためのボタンに対するタッチ操作などが挙げられる。
【0052】
再プレイ可能玉数記憶部85は、遊技者の貯玉数を記憶するものであり、会員カード14Bの挿入後パスワード認証正常終了時に、会員・景品管理サーバー35Dから取得した貯玉数を初期値として記憶し、貯玉の払出操作に伴って貯玉数を減算更新する。この貯玉数は、タッチ液晶モジュール27に再プレイ可能玉数として表示され、返却スイッチ25Bの操作時に、再プレイ可能玉数記憶部85に記憶されている貯玉数が会員・景品管理サーバー35Dに送信されて記録される。
【0053】
またCPU76Aは、上記CPU76Bが高速I/O部品を制御したのに対して、それよりも低速で良いI/O部品を制御する。すなわち、貸出装置制御基板68には、店内LAN9を介した管理コンピュータ群8との通信インターフェースであるシリアル通信I/F88と、ホールコンI/F装置36を介した遊技台計数管理装置35Aとの通信インターフェースであるシリアル通信I/F89と、パチンコ機5の外部端子板54との通信インターフェースである入力専用のシリアル通信I/F90と、後述する貸出装置搭載暗号基板74との通信インターフェースであるシリアル通信I/F91とを備え、これらがCPU76Aによって制御されている。
また、貸出装置制御基板68には、パラレル信号線10Aを介して遊技台計数管理装置35Aと接続するためのパラレルポート92が設けられており、パラレルポート92からの出力が光MOSリレー等の駆動回路を備えた信号変換器93で信号変換され、パラレル出力用コネクタ94に接続されたパラレル信号線10Aを介して遊技台計数管理装置35Aに出力される。
【0054】
上記貸出装置搭載暗号基板74は、パチンコ機5の遊技機搭載暗号基板56を介して入出力される通信データを、当該遊技機搭載暗号基板56のセキュリティチップ60Aと同様のアルゴリズムで暗号化/復号化する基板であり、セキュリティチップ60Dと、汎用CPU95とを備えている。また、貸出装置制御基板68にもセキュリティチップ60Eが搭載されており、これらセキュリティチップ60D、60Eはそれぞれ、相互認証するための認証キーを予め保持する。この貸出装置搭載暗号基板74は、遊技機搭載暗号基板56と同様に、基板外部から内部の処理動作、処理内容等を特定不可能な、いわゆるブラックボックスとして構成されている。
【0055】
貸出装置搭載暗号基板74と遊技機搭載暗号基板56とは、それぞれCRユニット6の電源モジュール75とパチンコ機5の電源とによって駆動されるが、相互間の通信路の電気的ノイズを低減するために、貸出装置搭載暗号基板74、及び遊技機搭載暗号基板56をCRユニット6、及びパチンコ機5から電気的に絶縁する構成としても良い。すなわち、貸出装置搭載暗号基板74、及び遊技機搭載暗号基板56の通信路用に供される専用の所定電圧の直流電源をCRユニット6に設ける構成としても良い。また、専用の直流電源に対して、所定電圧を生成するための電力をパチンコ機5側から電力線PLを介して供給する構成としても良い。
【0056】
そして、CRユニット6の電源投入時等の所定のタイミングで、貸出装置搭載暗号基板74のセキュリティチップ60Dが主導的にセキュリティチップ60Eと相互認証を行い、認証結果を遊技台計数管理装置35A及びタッチ液晶モジュール27に出力する。このとき、貸出装置搭載暗号基板74は、貸出装置制御基板68が不正に交換される等して相互認証が不成立となった場合には、パチンコ機5への貸出指示信号の出力を遮断する等して強制的に貸出不能状態にする。これにより、貸出装置制御基板68が不正交換された状態での貸出を禁止できる。また、貸出装置搭載暗号基板74が主導的に相互認証を開始することで、貸出装置制御基板68に対する不正が発見し易くなる。
【0057】
またパチンコ機5においも、遊技機メイン基板40と払出制御基板41との間で相互認証が行われ、かかる相互認証結果がCRユニット6に出力される。CRユニット6には、パチンコ機5での相互認証が成立している場合には、パチンコ機5での相互認証に用いられた認証情報が正規なものか否か、すなわち、遊技機メーカーや販社、中古機業者によって遊技機ID管理センターサーバー13Dに登録され遊技機ID管理サーバー35Fに登録しているものか否かを判定することによって行われる。この認証処理により、パチンコ機5の内部の認証にかかる基板が全て交換される等して認証が不正に成立した場合であっても、これを発見することができる。
【0058】
さて、上述の通り、パチンコ機5の払出制御基板41は、CRユニット6からの発射禁止信号の入力によって、発射制御基板43への発射許可信号の出力を停止することで遊技球の発射を禁止し、当該パチンコ機5を遊技不能にするように構成されている。なお、以下の説明では、発射禁止信号の入力に伴いパチンコ機5が遊技不能になることを指して、パチンコ機5をロックすると言う。
【0059】
パチンコ機5のロックは、所定の遊技ロック条件が成立した場合に行われる。すなわち、CRユニット6の貸出装置制御基板68には、図2に示すように、遊技ロック条件の成立を判定し、成立している場合には、パチンコ機5の払出制御基板41に発射禁止信号を出力してロックするロック制御部97が設けられている。また、ロック制御部97は、パチンコ機5をロックしている間、パチンコ機5からの貸出スイッチ25A、及び返却スイッチ25Bの各スイッチ押下信号の入力を無効にすることで、遊技球の貸出動作、及びプリペイド媒体14の返却を禁止する。プリペイド媒体14の返却が禁止されることで、パチンコ機5で管理されている遊技機管理発射可能玉数記憶部48のプリペイド媒体14への価値移行(決済)も禁止されることから、無断で持玉が持ち去られることが無い。また、遊技球の貸出も禁止されることから、遊技者に無断で貸出が行われてしまうこともない。
【0060】
図3は、遊技ロック条件、及びロック解除条件の一例を示す図である。
この図に示すように、本実施形態においては、遊技ロック条件として、大別すると、「遊技店舗側によるロック指示」、「遊技者によるロック指示」、「総獲得玉数設定値到達」、「遊技者事前設定条件成立」、及び「遊技店舗側事前設定条件成立」の5つが挙げられる。
「遊技店舗側によるロック指示」は、例えば遊技台計数管理装置35Aからロック指示が入力されている場合、或いはCRユニット6に対するロック指示がタッチ液晶モジュール27から定員等の操作により入力されている場合といったように、遊技店舗側からロック指示がCRユニット6に入力されている場合に成立する条件である。この条件は、遊技者が遊技を開始する前に、事前にパチンコ機5をロックするために用いられ、具体的には、台予約、及び故障台の稼動防止に用いられる。
【0061】
台予約は、指定された遊技者(以下、「指定遊技者」と言う)にのみパチンコ機5での遊技を許可するものであり、遊技者が指定遊技者であることを条件に遊技ロックが解除される。すなわち、本実施形態では、指定遊技者が所持する会員カード14Bの会員ID、或いは指定遊技者が所持する携帯電話機等の非接触ICに登録される遊技者IDが会員・景品管理サーバー35D、或いはプリペイド管理サーバー35B等に予め登録されている。そして、CRユニット6のロック制御部97は、電源投入時、或いは人感センサ73によりパチンコ機5に対峙する遊技者を検知したときに、パチンコ機5が台予約されている旨の表示(図4(A))をタッチ液晶モジュール27に表示する。そして、ロック制御部97は、会員カード14Bが挿入され、或いは携帯電話機等に搭載された非接触ICから遊技者IDを読み取った場合、読み取った会員ID或いは遊技者IDと、予め登録されている会員ID或いは遊技者IDとを照合することで遊技者の認証を行う。そして、遊技者が指定遊技者であると認められる場合には(認証成立)、ロック制御部97は、パチンコ機5への発射禁止信号の出力を停止することで遊技ロックを解除する。
これにより、指定遊技者にのみパチンコ機5での遊技を許可することができ、遊技者に対して台予約等のサービスを提供できる。
【0062】
また、故障台の稼動防止のために、遊技店舗側によるロック指示が成されている場合には、ロック制御部97は、例えば図4(B)に示すように、パチンコ機5をロックするとともにパチンコ機5が故障している旨を表示する。そして、パチンコ機5の修理が完了する等して遊技店舗側がロック指示を解除したときに、パチンコ機5への発射禁止信号の出力を停止しロックを解除する。
これにより、パチンコ機5の電源が投入されていても、遊技店舗側がロック指示を解除するまで稼動を確実に禁止でき、例えば故障台の稼動を防止できる。
【0063】
図3における「遊技者によるロック指示」は、タッチ液晶モジュール27に表示されているロック操作ボタン66A(図2)により遊技者がロック指示を入力したときに成立する条件である。この条件は、遊技者が遊技中に休憩を取るなどしてパチンコ機5から離れるときに用いられる。そして、再度、遊技者によってロック操作ボタン66Aの操作によりロック指示が解除されたときに、ロック制御部97は、パチンコ機5のロックを解除する。遊技者によるロック指示に際しては、暗証番号をタッチ液晶モジュール27から登録するように構成されており、ロック解除時には、図4(C)に示すように、この暗証番号の入力要求がタッチ液晶モジュール27に表示される。そして、遊技者がロック時に設定した暗証番号が入力された場合に限り、ロック制御部97はロックを解除し、これにより第三者による解除が防止されている。なお、台予約と同様に、会員IDや遊技者IDを用いて、ロック指示した遊技者と、解除する遊技者との同一性を認証する構成としても良い。
遊技者がパチンコ機5をロックしたときには、遊技球の発射、及びプリペイド媒体14の返却が禁止されることから、第三者による無断遊技、及び遊技機管理発射可能玉数の無断決済を確実に防止できる。また、パチンコ機5が封入球式であることから、ロック後、遊技者がパチンコ機5から離れている隙に遊技球が第三者に持って行かれてしまう事もない。
【0064】
ここで、一人の遊技者が複数台のパチンコ機5をロックして占有してしまう事を防止するために、遊技システム15では、一人の遊技者がロックできるパチンコ機5を1台に制限することとしている。すなわち、パチンコ機5をロック中の遊技者を管理すべく、遊技者のロック指示によってパチンコ機5がロックされるごとに、プリペイド媒体14の識別情報や遊技者のIDと、ロックしたパチンコ機5の識別情報(台番号など)とがCRユニット6から管理コンピュータ群8に出力されて記録され、また、この記録がロック解除に伴ってクリアされるようになっている。ロックを記録する管理コンピュータ群8の候補としては、例えば、遊技台計数管理装置35Aやプリペイド管理サーバー35B、会員・景品管理サーバー35Dなどが考え得る。
かかる構成の下、遊技者によってロック指示が入力された場合には、ロック制御部97は、先ず、この遊技者のプリペイド媒体14の識別情報、或いは遊技者のIDがロック中の遊技者として管理コンピュータ群8に記録されているか否かを問い合わせ、記録されていない事を条件にロックを実行する。
これにより、パチンコ機5をロックしている遊技者は、現在のパチンコ機5のロックを解除するまで他のパチンコ機5をロックすることができないため、一人の遊技者が同時に複数台のパチンコ機5をロックしてしまう事を防止できる。
なお、ロック指示を入力した遊技者のプリペイド媒体14の識別情報、或いは遊技者のIDがロック中の遊技者として管理コンピュータ群8に記録されていた場合、管理コンピュータ群8は、当該遊技者がロック中のパチンコ機5のCRユニット6にロック解除指示を出力する等して現在のロックを自動的に解除し、新たにロック指示されたパチンコ機5をロックする構成としても良い。これにより、遊技者は、他のパチンコ機5をロックしようとするときに、現在のパチンコ機5のロックを、その都度解除する必要が無く操作が容易となる。
【0065】
また、パチンコ機5をロックしている遊技者が、他のパチンコ機5のCRユニット6に対してロック指示操作をした場合に、このCRユニット6は、遊技者が現在ロックしているパチンコ機5の台番号や、ロック後経過時間などの情報とともに、現在のパチンコ機5のロックを解除するか否かを選択入力するためのタッチボタンをタッチ液晶モジュール27に表示する構成としても良い。
さらに、パチンコ機5をロックしている遊技者が、他のパチンコ機5のCRユニット6に対してロック指示操作をした場合に、(1)ロック指示操作を受け付けない(無効にする)、(2)現在のパチンコ機5のロックを自動的に解除した後、パチンコ機5をロックする、(3)現在のパチンコ機5のロックを解除するか否かを遊技者に選択させる、という(1)〜(3)のいずれかを遊技店舗2側が任意に選択してCRユニット6に設定可能にしても良い。
【0066】
次いで、「総獲得玉数設定値到達」は、遊技者が遊技によって獲得した遊技球の総数(出球)が遊技店舗側の設定値を超えた場合に、例えば遊技台計数管理装置35AからCRユニット6にロック指示が入力されることで成立する条件である。この条件の成立時には、ロック制御部97がパチンコ機5をロックするとともに、図4(D)に示すように、総獲得玉数が設定値に到達したこと(打止状態になった事)をタッチ液晶モジュール27に表示することで、例えば定量打止制の遊技を実施できる。このロックは、例えば遊技台計数管理装置35Aから、或いは店員等が直接CRユニット6にロック指示の解除信号を入力することで解除される。
【0067】
「遊技者事前設定条件成立」は、遊技者がCRユニット6に対して事前に設定した条件が成立した場合に成立する条件である。この事前設定は、タッチ液晶モジュール27を用いて設定される。また、遊技者が設定可能な項目としては、のめり込みを自ら防止するための項目が含まれ、例えば、遊技時間の設定や、遊技球の貸出に使う料金である使用料金の設定、遊技に使用する使用玉数の設定などが含まれている。この使用玉数には、貸出によって使用する玉数の他に、持玉及び貯玉の使用玉数が含まれる。
【0068】
かかる設定が遊技者によって成された場合、CRユニット6のロック制御部97は、遊技者が設定した条件のいずれかが成立したときに、パチンコ機5をロックする。すなわち、遊技時間が設定された場合、ロック制御部97は、CRユニット6が備える図示せぬ計時回路により経過時間をカウントし、設定時間経過時にパチンコ機5をロックするとともに、図4(E)に示すように、遊技時間が設定時間に到達した旨をタッチ液晶モジュール27に表示する。
また、使用料金が設定された場合、ロック制御部97は、貸出スイッチ25Aの操作に伴い遊技球の貸し出しが行われるごとに、貸出に要した料金を加算更新し、使用料金の設定値に到達したときにパチンコ機5をロックし、使用料金が設定値に到達した旨をタッチ液晶モジュール27に表示する。
使用玉数が設定されている場合、ロック制御部97は、遊技球の貸出操作、持玉の使用操作、及び貯玉の使用操作が成されるごとに、貸出玉数、及び使用玉数の総数を加算更新し、使用玉数の設定値に到達したときにパチンコ機5をロックし、使用玉数が設定値に到達した旨をタッチ液晶モジュール27に表示する。
【0069】
ただし、遊技者事前設定条件成立に基づくパチンコ機5のロックにあっては、遊技途中で遊技ロック条件が成立することが多々あり、遊技状態によっては、パチンコ機5のロックにより遊技者に不利益が生じる虞がある。例えば、当落抽選当選時により常閉状態の大入賞口21が所定時間に亘り開放し遊技球を大量に獲得できる遊技状態である、いわゆる大当たり遊技中において、パチンコ機5がロックされると、遊技球獲得の機会を逸することとなる。
そこで、本実施形態では、ロック制御部97は、遊技者事前設定条件が成立したときに、パチンコ機5から出力されている外部端子出力信号Soutで示される大当たり信号や遊技状態を示す信号に基づいて、パチンコ機5が通常の遊技状態であるか否かを判別し、通常の遊技状態の場合には、そのままロックし、通常の遊技状態でなければ(例えば、大当たり遊技、時間短縮遊技、確率変動遊技など)、タッチ液晶モジュール27に遊技者事前設定条件が成立したことを表示して遊技者に通知した後、通常の遊技状態に移行したときにパチンコ機5をロックする。
【0070】
この遊技者事前設定条件成立に基づくパチンコ機5のロックは、遊技者の同意が得られた場合に解除される。すなわち、ロック制御部97は、パチンコ機5をロックするときには、前掲図4(E)に示すように、「遊技者事前設定条件が成立した事」、及び「ロックを解除して遊技を続行するかどうかの問い合わせ」がタッチ液晶モジュール27に表示され、タッチ操作等により、遊技を続行する旨が入力された事を条件にロックを解除する。また、遊技を終了する旨が入力された場合には、ロック制御部97は、パチンコ機5が管理している遊技者の持ち玉である遊技機管理発射可能玉数をCRユニット6に価値移行する決済処理を行い、プリペイド媒体14を返却した後、パチンコ機5のロックを解除する。
これにより、遊技者は、遊技者事前設定条件が成立するごとに、遊技続行の可否を判断することで、のめり込みを防止できる。
【0071】
なお、遊技者事前設定条件成立時にタッチ液晶モジュール27に表示する表示内容(コメント文)を、遊技者が遊技者事前設定条件時に登録する構成としても良い。この構成によれば、遊技者が表示内容に、その日の約束事等の用事や要件を示す内容を入力しておくことで、遊技者事前設定条件成立時に表示される表示内容から大事な用事や用件を忘れて遊技を続行してしまう、といった事も防止できる。
また、特定の遊技者にだけ、遊技店舗側がサービスとして遊技者事前設定条件を設定可能にすることもできる。この場合、例えば、遊技者事前設定条件を設定可能にする遊技者が所持するプリペイド媒体14や会員カード14Bの識別情報が、プリペイド管理サーバー35B等に予め登録される。そして、この登録されているプリペイド媒体14や会員カード14BがCRユニット6に挿入された場合にだけ、ロック制御部97は、タッチ液晶モジュール27からの遊技者事前設定条件の設定を受け付ける。
【0072】
次いで、図3に示す「遊技店舗側事前設定条件成立」は、遊技店舗側がCRユニット6に対して事前に設定した条件が成立した場合に成立する条件である。この事前設定は、タッチ液晶モジュール27を用いて設定することも、例えばプリペイド管理サーバー35Bや遊技台計数管理装置35A等の上位のコンピュータで設定しCRユニット6に入力することも可能である。
遊技店舗が設定可能な項目としては、遊技開始に際し遊技者に対して確認事項を表示して回答を求める事実確認の設定や、のめり込み防止のための上述した遊技時間の設定や、使用料金の設定、使用玉数の設定などが含まれている。
事実確認の設定は、遊技者の年齢が規定年齢以上であることや、遊技を比較的長い時間行っても良い状況であるか(例えば、大事な予定等を忘れていないか)といった確認事項が設定される。この事実確認の設定がなされている場合、ロック制御部97は、遊技開始前にパチンコ機5をロックすべく、プリペイド媒体14が挿入されたとき、電源投入時、或いは、人感センサ73によりパチンコ機5に対峙した遊技者を感知したときに、パチンコ機5をロックし、また図4(F)に示すように、確認事項をタッチ液晶モジュール27に表示する。そして、ロック制御部97は、遊技者によって確認事項に対して問題が無い旨の肯定的な回答がタッチ液晶モジュール27から入力された場合に限り、パチンコ機5のロックを解除する。
【0073】
のめり込み防止の設定は、上述の遊技者事前設定とほぼ同様である。ロック制御部97は、遊技店舗側が事前に設定した遊技時間、使用料金、及び使用玉数のいずれかが成立した場合に、パチンコ機5をロックするとともに、前掲図4(E)に示すように、遊技を続行するか否かをタッチ液晶モジュール27に表示して回答入力を求める。そして、遊技を続行する旨の回答がタッチ液晶モジュール27のタッチ操作により遊技者から得られた場合に、ロック制御部97はロックを解除する。また、遊技を終了する旨の回答が得られた場合には、ロック制御部97は、パチンコ機5が管理している遊技者の持ち玉である遊技機管理発射可能玉数をCRユニット6に価値移行する決済処理を行い、プリペイド媒体14を返却した後、ロックを解除する。
なお、ロック制御部97は、パチンコ機5が通常の遊技状態のときに限りロックすることは、遊技者事前設定条件成立に基づくロック制御と同様である。
【0074】
このように、本実施形態によれば、パチンコ機5を封入球式とし、所定の遊技ロック条件が成立した場合に、CRユニット6がパチンコ機5での遊技を禁止する構成とした。この構成によれば、パチンコ機5から第三者が遊技球を持ち出すことができなくなるため、遊技者がパチンコ機5から離れても遊技球が盗難される等の心配がない。
これに加え、払出制御基板41での発射許可信号の出力を停止してパチンコ機5を遊技禁止状態にする構成としたため、遊技者がパチンコ機5から離れている隙に無断で遊技球が発射されることがなく、正規の遊技者の持ち玉を保全することができる。
【0075】
また本実施形態によれば、CRユニット6は、所定の遊技ロック条件が成立した場合に、パチンコ機5での遊技球の貸出を停止する構成とした。この構成によれば、例えばパチンコ機5をロックして遊技者がパチンコ機5から離れた隙に、勝手に貸出が行われるのを防止できる。また、封入球式のパチンコ機5にあっては、使用可能な遊技球の補充に相当する処理はCRユニット6による遊技球の貸出制御だけに限られるから、パチンコ機5のロック時にCRユニット6の貸出も停止することで、当該パチンコ機5での遊技をより確実に禁止できる。
【0076】
また本実施形態によれば、CRユニット6は、パチンコ機5での遊技を禁止している間は、投入されているプリペイド媒体14の返却を禁止する構成とした。この構成によれば、例えばパチンコ機5をロックして遊技者がパチンコ機5から離れた隙に、プリペイド媒体14が抜き取られるのを防止できる。
特に、プリペイド媒体14の返却のときに、遊技者の持玉たる遊技機管理発射可能玉数をCRユニット6に価値移行して決済するパチンコ機5にあっては、プリペイド媒体14の返却が禁止されることで、持ち玉が勝手に決済されてしまうことも防止できる。
【0077】
なお、上述した実施形態は、あくまでも本発明の一態様を示すものであり、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で任意に変形及び応用が可能である。
【0078】
上述した実施形態において、パチンコ機5がロックされた場合、所定の操作或いは入力があるまでロックが継続される構成としたが、これに限らない。
例えば、のめり込み防止や遊技前事前確認等の任意の遊技者が遊技可能な状況におけるロック時には、ロック開始から一定時間が経過したときにロック制御部97が自動でロックを解除する構成としても良い。
また、のめり込み防止を目的にロックをかける際には、ロックする旨の警告表示をした後、ロックを回避するための所定のロック回避操作が一定時間なされなかった場合にロック制御部97がロックを実行する構成としても良い。
【0079】
上述した実施形態において、遊技機メイン基板40による当落抽選の当選時の図柄(大当たり図柄)が所定の図柄の場合に、大当たり遊技終了時にパチンコ機5をロックする構成として、いわゆるラッキーナンバー制を遊技店舗側が実施可能としても良い。
詳細には、上述した実施形態では、図2を参照して説明したように、演出用サブ基板42から遊技機液晶表示器24に出力されている表示演出用の画像信号がタッチ液晶モジュール27にも入力されていることから、この画像信号をCRユニット6がタッチ液晶モジュール27を介して取得し、ロック制御部97が画像信号に基づいて大当たり図柄を判定する。そして、ロック制御部97は、判定した図柄が所定の大当たり図柄であった場合には、大当たり遊技終了後、通常遊技に移行したときにパチンコ機5をロックすることとなる。これにより、遊技店舗側がラッキーナンバー制を導入するに際し、パチンコ機5での大当たり図柄を店員が、大当たりの都度確認する必要がない。
【0080】
また例えば上述した実施形態において、CRユニット6から発射禁止信号をパチンコ機5の払出制御基板41に入力して遊技球の発射を禁止する構成としたが、これに限らない。すなわち、CRユニット6が貸出I/F用電源を遮断することで、CRユニット6とパチンコ機5の間の接続を非導通状態として遊技球の発射を禁止する構成としても良い。
【0081】
また例えば上述した実施形態において、遊技者が発射可能な遊技球数(使用可能な遊技媒体数)を払出制御基板41が計数して管理する構成を例示したが、これに限らず、使用可能な遊技媒体数を計数する基板や回路を払出制御基板41とは別体にパチンコ機5内に設けても良い。
【0082】
また上述した実施形態では、遊技機の一例として封入球式のパチンコ機5を例示したが、例えば、遊技メダルを遊技媒体に使用し、遊技メダルの投入を条件に、操作レバーが操作された時に当落抽選を行うパチスロ機であって、クレジット数の上限値を設けない、或いは、遊技時に到達し得ないクレジット数を上限値とすることで、遊技時にクレジット数を超えた遊技メダルが、パチスロ機筐体の外から遊技者が手に取れる受け皿に払い出されることがないようにしたパチスロ機、及び遊技メダルをパチスロ機に貸し出す遊技メダル貸出装置にも本発明を適用することができる。なお、パチスロ機においては、通常、主基板と呼ばれる1つの基板が、パチンコ機5における遊技機メイン基板40及び払出制御基板41に相当する。
この場合には、遊技媒体の使用許可信号を停止、或いは無効にするために、パチスロ機が備える、払出制御基板41の機能を有する主基板が、リールを始動させ当落抽選契機となるスタートレバーの操作を許可する許可信号を停止、或いは無効にすることとなる。
【0083】
また、パチスロ機においても、遊技メダルの貸出を制御する遊技メダル貸出装置が接続されている事を条件に遊技可能になるものがある。この種のパチスロ機においては、CRユニット6に相当する遊技メダル貸出装置からパチスロ機への貸出I/F用の電源入力がオフとなっている場合には接続エラー状態となり、この接続エラー状態では、クレジットの引き落としや、スタートレバーの操作、遊技メダルの投入が全て無効となる。すなわち、この種のパチスロ機では、遊技メダル貸出装置からパチスロ機への貸出I/F用の電源入力を強制的にオフにする(遮断する)ことで遊技禁止状態にすることもできる。
【符号の説明】
【0084】
5 パチンコ機(遊技機)
6 CRユニット
14 プリペイド媒体(価値媒体)
14B 会員カード
15 遊技システム
18 パチンコ機本体
25A 貸出スイッチ
25B 返却スイッチ
26 遊技球発射ハンドル
27 タッチ液晶モジュール
35A 遊技台計数管理装置
35B プリペイド管理サーバー
40 遊技機メイン基板
41 払出制御基板
42 演出用サブ基板
43 発射制御基板
48 遊技機管理発射可能玉数記憶部
65 遊技球貸出装置(遊技媒体貸出装置)
66A ロック操作ボタン
73 人感センサ
97 ロック制御部
Sg 画像表示制御信号
Sout 外部端子出力信号
St タッチ操作入力信号

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技に用いる遊技媒体を封入し遊技中に遊技機本体内で循環使用するとともに、遊技者が使用可能な遊技媒体数を計数する計数手段、及び前記計数手段による計数値に応じて前記遊技媒体の使用許可信号を出力する払出制御基板を有し、前記使用許可信号の出力を条件に前記遊技媒体を遊技に使用可能にした遊技機と、
前記遊技機にデータ送受可能に接続され、前記遊技機での遊技媒体の貸出を制御する遊技媒体貸出装置と、を備え、
前記遊技媒体貸出装置は、
所定のロック条件が成立した場合に、前記払出制御基板での前記使用許可信号の出力を停止、或いは無効にして前記遊技機での遊技を禁止する
ことを特徴とする遊技システム。
【請求項2】
前記遊技媒体貸出装置は、
前記所定のロック条件が成立した場合に、前記遊技機での遊技媒体の貸出を停止することを特徴とする請求項1に記載の遊技システム。
【請求項3】
前記遊技媒体貸出装置は、
前記遊技媒体の貸出の価値を有した価値媒体の投入を受け付け、当該価値媒体の残価値に応じて前記遊技媒体を貸出すとともに、
前記遊技機での遊技を禁止している間は、投入されている前記価値媒体の返却を禁止することを特徴とする請求項1又は2に記載の遊技システム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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