説明

遊技機

【課題】遊技者のタッチパネルに対する直接の操作で演出図柄を変動させ、タッチパネルの操作による情報の報知を多様化する。
【解決手段】演出制御基板120及び画像制御基板150は、第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が特別図柄の変動表示をしている状態でタッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84及びタッチパネルコントローラ120dが検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を液晶表示装置31の画面に変動表示させるので、遊技者のタッチパネル53に対する直接の操作で演出図柄を変動させ、タッチパネル53の操作による情報の報知を多様化することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ機や雀球遊技機等の遊技機に関し、特に情報の報知を行う報知手段と、遊技者の操作に基づいて前記報知手段に所定の情報を報知させる制御を行う報知制御手段とが設けられた遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のパチンコ機と呼ばれ一般的に普及している遊技機では、遊技店の島設備に取り付けられる外枠と、外枠に回動可能に支持されたガラス枠とを具備する。外枠には、遊技球が流下する遊技領域が形成された遊技盤が設けられている。一方、ガラス枠の遊技盤に対向する上部中央には透明なガラス板が取り付けられ、下部中央には、遊技者が所持する遊技球を貯留する受け皿が設置されている。
【0003】
また、従来の一般的なパチンコ遊技機は、始動口への入賞を契機に特賞抽選を実行し、当該特賞抽選の実行を契機にして特別図柄表示装置に特別図柄の変動表示を行うようになっている。この場合の特賞抽選は、一般的に大当たり抽選と呼ばれ、遊技者に有利な特別遊技に移行する当たりまたは特別遊技に移行しないハズレの選択を行う抽選のことである。
【0004】
このような従来の一般的なパチンコ遊技機では、遊技盤に液晶表示装置等の画像出力手段が配設されており、この画像出力手段には遊技の進行に応じた演出画像が表示される。このような演出画像としては、例えば前記特別図柄の変動表示に対応する複数の演出図柄(装飾図柄)の変動表示が主に表示される。ここで前記特別図柄表示装置には、特別図柄の変動表示が終了すると共に、当該特賞抽選の抽選結果に対応する特別図柄が停止表示される。このとき、前記画像出力手段においても、演出図柄の変動表示が終了すると共に、当該特賞抽選の抽選結果に対応する複数の演出図柄が停止表示される。
【0005】
また、近年普及したパチンコ機は、例えば特許文献1に示すように、受け皿に演出用のチャンスボタン等の演出ボタンを備える。遊技者は、演出ボタンを操作することによって演出を非操作の場合から変化させる。また、特許文献2には、遊技者による接触を検出するタッチセンサとしてタッチパネルをガラス枠のガラス板に配置し、タッチパネルを操作することによって演出用の情報を報知させる技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2009−112412号公報
【特許文献2】特開2006−288482号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、従来の遊技機において、タッチパネルの操作による情報の報知は、背景画像の変化等、単純なパターンが多く、遊技者に飽きられやすかった。また、従来の演出図柄の変動表示及びチャンスボタンの操作による演出図柄の再変動は、演出制御基板により予め態様が決定されており、演出図柄を遊技者の直接の操作で変動させることができず、技術介入により演出図柄の変動表示に影響を与えたいという遊技者の願望をかなえられなかった。
本発明は、遊技者のタッチパネルに対する直接の操作で演出図柄を変動させ、タッチパネルの操作による情報の報知を多様化することができる遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に記載の発明は、遊技球が流下する遊技領域と、前記遊技領域に設けられた始動領域と、遊技者に有利な特別遊技に移行する当たりまたは特別遊技に移行しないハズレを、前記始動領域への遊技球の進入を起因とした抽選で決定する特別遊技抽選手段と、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する特別図柄を表示可能であり、前記特別遊技抽選手段の抽選1回毎に前記特別図柄の変動表示と停止を行い、停止する前記特別図柄に前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応するものを選択することで、当該抽選結果を報知する特別図柄表示手段と、遊技者の接触可能な遊技者接触部材と、前記遊技者接触部材に対する遊技者の接触位置を検知する遊技者接触位置検知手段と、画面に画像を表示することで情報の報知を行う報知手段と、前記特別図柄表示手段が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合に、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を前記報知手段の画面に変動表示させる報知制御手段とを備えることを特徴とする。
【0009】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の遊技機であって、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合とは、当該接触位置が所定の検知領域に入ったことであることを特徴とする。
【0010】
請求項3に記載の発明は、請求項2に記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、少なくとも前記特別図柄の変動表示中且つ前記演出図柄が停止表示中に前記報知手段の画面に目印の画像を表示させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が変化した場合に、当該接触位置の変化に連動して前記目印を移動させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記所定の検知領域に入った場合に、当該目印を所定の画面領域に移動させることを特徴とする。
【0011】
請求項4に記載の発明は、請求項3に記載の遊技機であって、前記所定の画面領域は、前記演出図柄を表示している画面領域または前記演出図柄を表示している画面領域の近傍であることを特徴とする。
【0012】
請求項5に記載の発明は、請求項2乃至4に記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、前記特別遊技抽選手段の抽選結果を決定した状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記所定の検知領域に入った場合に、前記報知手段に対して前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する前記演出図柄の停止表示が行われるように当該演出図柄の変動態様を設定して当該演出図柄を変動させることを特徴とする。
【0013】
請求項6に記載の発明は、請求項5に記載の遊技機であって、前記報知制御手段が当該演出図柄の変動態様を設定する場合に、前記報知手段に未だ表示されていない演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応して決定し、この決定した演出図柄の停止表示が行われるように前記変動態様を前記報知制御手段に設定させる停止図柄決定手段を更に備えることを特徴とする。
【0014】
請求項7に記載の発明は、請求項2乃至6のいずれかに記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、多面体の画像を表示し、当該多面体の各面を複数の表示領域に分割し、複数の当該表示領域に前記演出図柄をそれぞれ表示し、前記多面体上で複数の当該表示領域の内、一つの回転方向に沿って隣り合う表示領域の所定の組合せを当該組合せ以外の表示領域に対して回転させて表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された前記演出図柄を変動させ、前記多面体の複数の前記表示領域を停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を停止させることを特徴とする。
【0015】
請求項8に記載の発明は、請求項7に記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、前記特別図柄表示手段が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、前記所定の組合せの表示領域に前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出図柄を表示し、前記所定の組合せの表示領域を回転させて表示した後に停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する位置で停止させることを特徴とする。
【0016】
請求項9に記載の発明は、請求項1に記載の遊技機であって、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合とは、当該接触位置が第1の所定の検知領域から第2の所定の検知領域に移動したことであることを特徴とする。
【0017】
請求項10に記載の発明は、請求項9に記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、少なくとも前記特別図柄の変動表示中且つ前記演出図柄が停止表示中に前記報知手段の画面に目印の画像を表示させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が変化した場合に、当該接触位置の変化に連動して前記目印を移動させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、当該目印を第1の所定の画面領域から第2の所定の画面領域に移動させることを特徴とする。
【0018】
請求項11に記載の発明は、請求項10に記載の遊技機であって、前記第1の所定の画面領域は、前記演出図柄を表示している画面領域または前記演出図柄を表示している画面領域の近傍であることを特徴とする。
【0019】
請求項12に記載の発明は、請求項9乃至11のいずれかに記載の遊技機であって、前記第1の所定の画面領域は、前記報知制御手段は、前記特別遊技抽選手段の抽選結果を決定した状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記報知手段に対して前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する前記演出図柄の停止表示が行われるように当該演出図柄の変動態様を設定して当該演出図柄を変動させることを特徴とする。
【0020】
請求項13に記載の発明は、請求項12に記載の遊技機であって、前記報知制御手段が当該演出図柄の変動態様を設定する場合に、前記報知手段に未だ表示されていない演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応して決定し、この決定した演出図柄の停止表示が行われるように前記変動態様を前記報知制御手段に設定させる停止図柄決定手段を更に備えることを特徴とする。
【0021】
請求項14に記載の発明は、請求項9乃至11のいずれかに記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄を第3の所定の画面領域から第4の所定の画面領域に移動させてから変動表示させることを特徴とする。
【0022】
請求項15に記載の発明は、請求項9乃至11のいずれかに記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、前記特別遊技抽選手段の抽選結果が当りの状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄を第3の所定の画面領域から第4の所定の画面領域に移動させてから変動表示させ、前記特別遊技抽選手段の抽選結果がハズレの状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄の停止状態を維持するかまたは当該演出図柄を前記第3の所定の画面領域から第4の所定の画面領域に向けて移動させてから停止させることを特徴とする。
【0023】
請求項16に記載の発明は、請求項9乃至15のいずれかに記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、前記報知制御手段は、多面体の画像を表示し、当該多面体の各面を複数の表示領域に分割し、複数の当該表示領域に前記演出図柄をそれぞれ表示し、前記多面体上で複数の当該表示領域の内、一つの回転方向に沿って隣り合う表示領域の所定の組合せを当該組合せ以外の表示領域に対して回転させて表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された前記演出図柄を変動させ、前記多面体の複数の前記表示領域を停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を停止させることを特徴とする。
【0024】
請求項17に記載の発明は、請求項16に記載の遊技機であって、前記報知制御手段は、前記特別図柄表示手段が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記所定の組合せの表示領域に前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出図柄を表示し、前記所定の組合せの表示領域を回転させて表示した後に停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する位置で停止させることを特徴とする。
【0025】
請求項18に記載の発明は、請求項1乃至17に記載の遊技機であって、前記遊技者接触部材は透明性を有し、前記報知手段は、前記画面が前記遊技者接触部材に裏面に対向して配置され、前記遊技者接触部材の裏側で情報の報知を行うことを特徴とする。
【0026】
請求項19に記載の発明は、請求項1乃至17に記載の遊技機であって、前記遊技領域、前記始動領域、前記特別遊技抽選手段、前記特別図柄表示手段及び前記報知手段が設けられた遊技盤と、前記遊技領域を視認可能に覆う透明板と、前記遊技盤の手前側において前記透明板を支持する支持部材と、を更に備え、前記遊技者接触部材は、前記支持部材に設けられていることを特徴とする。
【0027】
請求項1に記載の発明によれば、報知制御手段は、前記特別図柄表示手段が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合に、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を前記報知手段の画面に変動表示させるので、遊技者のタッチパネルに対する直接の操作で演出図柄を変動させ、タッチパネルの操作による情報の報知を多様化することができる。
【発明の効果】
【0028】
本発明によれば、報知制御手段は、前記特別図柄表示手段が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合に、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を前記報知手段の画面に変動表示させるので、遊技者のタッチパネルに対する直接の操作で演出図柄を変動させ、タッチパネルの操作による情報の報知を多様化することができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明の第1の実施形態の遊技機の正面図である。
【図2】本発明の第1の実施形態の遊技機の斜視図である。
【図3】本発明の第1の実施形態のガラス枠を開放させた状態の遊技機の斜視図である。
【図4】本発明の第1の実施形態の遊技機の裏面側の斜視図である。
【図5】本発明の第1の実施形態のタッチパネルの構造を示す斜視図である。
【図6】本発明の第1の実施形態の遊技機全体のブロック図である。
【図7】本発明の第1の実施形態の画像制御基板のブロック図である。
【図8】本発明の第1の実施形態のVDPにおける制御レジスタの構造図の一例である。
【図9】本発明の第1の実施形態の大当たり判定テーブル及び当たり判定テーブルを示す図である。
【図10】本発明の第1の実施形態の図柄決定テーブルを示す図である。
【図11】本発明の第1の実施形態の特別電動役物作動態様決定テーブルを示す図である。
【図12】本発明の第1の実施形態の大入賞口開放態様テーブルを示す図である。
【図13】本発明の第1の実施形態の変動演出パターン決定テーブルを示す図である。
【図14】本発明の第1の実施形態の主制御基板におけるメイン処理を示す図である。
【図15】本発明の第1の実施形態の主制御基板におけるタイマ割込処理を示す図である。
【図16】本発明の第1の実施形態の主制御基板における特図特電制御処理を示す図である。
【図17】本発明の第1の実施形態の主制御基板における特別図柄記憶判定処理を示す図である。
【図18】本発明の第1の実施形態の主制御基板から演出制御基板に送信されるコマンドの種別を示す図である。
【図19】本発明の第1の実施形態の演出制御基板におけるメイン処理を示す図である。
【図20】本発明の第1の実施形態の演出制御基板におけるタイマ割込処理を示す図である。
【図21】本発明の第1の実施形態の演出制御基板におけるコマンド解析処理1を示す図である。
【図22】本発明の第1の実施形態の演出制御基板におけるコマンド解析処理2を示す図である。
【図23】本発明の第1の実施形態の演出制御基板における演出入力制御処理を示す図である。
【図24】本発明の第1の実施形態のホストCPUにおけるメイン処理を示す図である。
【図25】本発明の第1の実施形態のホストCPUにおける割込処理を示す図である。
【図26】本発明の第1の実施形態のアニメグループの一例である。
【図27】本発明の第1の実施形態のアニメパターンの一例である。
【図28】本発明の第1の実施形態の描画制御コマンド群から構成されるディスプレイリストの一例である。
【図29】本発明の第1の実施形態の伸長回路における伸長制御処理を示す図である。
【図30】本発明の第1の実施形態の描画回路における描画制御処理を示す図である。
【図31】本発明の第1の実施形態の表示回路における表示制御処理を示す図である。
【図32】本発明の第1の実施形態の液晶表示装置で表示される遊技内容を説明する説明図である。
【図33】本発明の第1の実施形態の液晶表示装置における変動演出パターンの表示画面の構成図である。
【図34】本発明の第1の実施形態の液晶表示装置におけるカーソルの操作に対応した演出図柄の動作を示す第1の説明図である。
【図35】本発明の第1の実施形態の液晶表示装置におけるカーソルの操作に対応した演出図柄の動作を示す第2の説明図である。
【図36】本発明の第1の実施形態の液晶表示装置におけるカーソルの操作に対応した演出図柄の動作を示す第3の説明図である。
【図37】本発明の第1の実施形態の液晶表示装置におけるカーソルの操作に対応した演出図柄の動作を示す第4の説明図である。
【図38】図1乃至図37に示した実施形態の変動演出パターンの画像表示タイミングを示す図である。
【図39】本発明の第1の実施形態の液晶表示装置におけるカーソルの操作に対応した大当たり画像を示す説明図である。
【図40】本発明の第1の実施形態の液晶表示装置におけるカーソルの操作に対応した大当たり画像を示す説明図である。
【図41】本発明の第1の実施形態の第1の変形例の液晶表示装置における変動演出パターンを示す説明図である。
【図42】本発明の第1の実施形態の第2の変形例の液晶表示装置におけるカーソルの操作に対応した演出図柄の動作を示す第1の説明図である。
【図43】本発明の第1の実施形態の第2の変形例の液晶表示装置におけるカーソルの操作に対応した演出図柄の動作を示す第2の説明図である。
【図44】本発明の第2の実施形態の遊技機の受皿ユニット及びその周辺部の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0030】
(第1の実施形態)
以下、本発明の第1の実施形態について図面を参照しながら具体的に説明する。
【0031】
(遊技機の構成)
次に、図1〜図4を参照して、本発明の第1の実施形態の遊技機1の構成について具体的に説明する。図1は本発明の第1の実施形態の遊技機1の正面図であり、図2は本発明の第1の実施形態のガラス枠を開放させた状態の遊技機1の斜視図であり、図3は本発明の第1の実施形態のガラス枠を開放させた状態の遊技機1の斜視図であり、図4は遊技機1の裏面側の斜視図である。
【0032】
図1乃至図3において、遊技機1は、遊技店の島設備に取り付けられる外枠60と、その外枠60と回動可能に支持されたガラス枠50とが備えられている(図1、図3参照)。また、外枠60には、遊技球200が流下する遊技領域6が形成された遊技盤2が設けられている。図1及び図2において、ガラス枠50には、回動操作されることにより遊技領域6に向けて遊技球を発射させる操作ハンドル3と、音声出力装置32と、複数のランプを有する上下の演出用照明装置34a、34bと、押圧操作により演出態様を変更させるための演出ボタン35とが設けられている。
【0033】
さらに、図3において、ガラス枠50の下側には、受皿ユニット8が設けられている。受皿ユニット8には、複数の遊技球200を貯留する球皿部71が設けられており、この球皿部71は、操作ハンドル3の方向側に遊技球200が流下するように下りの傾斜を有している。この球皿部71の下りの傾斜の端部には、遊技球を受け入れる受入口が設けられており、この受入口に受け入れられた遊技球は、玉送りソレノイド4bが駆動することにより、ガラス枠50の裏面に設けられた玉送り開口部41へ1個ずつ送り出される。そして、玉送り開口部41へ送り出された遊技球は、打出部材4cの方向に向けて下り傾斜を有している発射レール42により、発射レール42の下り傾斜の端部に誘導される。発射レール42の下り傾斜の端部の上方には、遊技球を停留させる停止するストッパー43が設けられており、玉送り開口部41から送り出された遊技球200は、発射レール42の下り傾斜の端部で1個の遊技球が停留されることになる。
【0034】
そして、遊技者が操作ハンドル3を回動させると、操作ハンドル3に直結している発射ボリューム3b(図6参照)も回動し、発射ボリューム3bにより遊技球の発射強度が調整され、調整された発射強度で発射用ソレノイド4aに直結された打出部材4cが回転する。この打出部材4cが回転することで、打出部材4cにより発射レール42の下り傾斜の端部に貯留されている遊技球200が打ち出され、遊技球が遊技領域6に発射されることとなる。
【0035】
上記のようにして発射された遊技球は、発射レール42からレール5a、5b間を上昇して玉戻り防止片5cを超えると、遊技領域6に到達し、その後遊技領域6内を落下する。このとき、遊技領域6に設けられた複数の釘や風車によって、遊技球は予測不能に落下することとなる。
【0036】
(遊技領域6の構成)
【0037】
図1において、上記遊技領域6には、複数の一般入賞口12が設けられている。これら各一般入賞口12には、一般入賞口検出スイッチ12a(図6参照)が設けられており、この一般入賞口検出スイッチ12aが遊技球の入賞を検出すると、所定の賞球(例えば10個の遊技球)が払い出される。
【0038】
また、上記遊技領域6の中央下側の領域には、遊技球が入球可能な始動領域を構成する第1始動口14および第2始動口15と、遊技球が入球可能な第2大入賞口17とが設けられている。
【0039】
この第2始動口15は、一対の可動片15bを有しており、これら一対の可動片15bが閉状態に維持される第1の態様と、一対の可動片15bが開状態となる第2の態様とに可動制御される。なお、第2始動口15が上記第1の態様に制御されているときには、当該第2始動口15の真上に位置する第2大入賞口17の入賞部材が障害物となって、遊技球の受入れを不可能としている。一方で、第2始動口15が上記第2の態様に制御されているときには、上記一対の可動片15bが受け皿として機能し、第2始動口15への遊技球の入賞が容易となる。つまり、第2始動口15は、第1の態様にあるときには遊技球の入賞機会がなく、第2の態様にあるときには遊技球の入賞機会が増すこととなる。
【0040】
ここで、第1始動口14には遊技球の入球を検出する第1始動口検出スイッチ14a(図6参照)が設けられ、第2始動口15には遊技球の入球を検出する第2始動口検出スイッチ15a(図6参照)が設けられている。そして、第1始動口検出スイッチ14aまたは第2始動口検出スイッチ15aが遊技球の入球を検出すると、特別図柄判定用乱数値等を取得し、後述する大当たり遊技を実行する権利獲得の抽選(以下、「大当たりの抽選」という)が行われる。また、第1始動口検出スイッチ14aまたは第2始動口検出スイッチ15aが遊技球の入球を検出した場合にも、所定の賞球(例えば3個の遊技球)が払い出される。
【0041】
また、第2大入賞口17は、遊技盤2に形成された開口部から構成されている。この第2大入賞口17の下部には、遊技盤面側からガラス板52側に突出可能な第2大入賞口開閉扉17bを有しており、この第2大入賞口開閉扉17bが遊技盤面側に突出する開放状態と、遊技盤面に埋没する閉鎖状態とに可動制御される。そして、第2大入賞口開閉扉17bが遊技盤面に突出していると、遊技球を第2大入賞口17内に導く受け皿として機能し、遊技球が第2大入賞口17に入球可能となる。この第2大入賞口17には第2大入賞口検出スイッチ17aが設けられており、この第2大入賞口検出スイッチ17aが遊技球の入球を検出すると、予め設定された賞球(例えば15個の遊技球)が払い出される。
【0042】
さらに、上記遊技領域6の右側の領域には、遊技球が通過可能な普通領域を構成する普通図柄ゲート13と、遊技球が入球可能な第1大入賞口16とが設けられている。
【0043】
このため、操作ハンドル3を大きく回動させ、強い力で打ち出された遊技球でないと、普通図柄ゲート13と第1大入賞口16とには遊技球が、通過または入賞しないように構成されている。特に、後述する時短遊技状態に移行したとしても、遊技領域6の左側の領域に遊技球を流下させてしまうと、普通図柄ゲート13に遊技球が通過しないことから、第2始動口15にある一対の可動片15bが開状態とならず、第2始動口15に遊技球が入賞することが困難になるように構成されている。
【0044】
この普通図柄ゲート13には、遊技球の通過を検出するゲート検出スイッチ13a(図6参照)が設けられており、このゲート検出スイッチ13aが遊技球の通過を検出すると、普通図柄判定用乱数値を取得し、後述する「普通図柄の抽選」が行われる。
【0045】
第1大入賞口16は、通常は第1大入賞口開閉扉16bによって閉状態に維持されており、遊技球の入球を不可能としている。これに対して、後述する特別遊技が開始されると、第1大入賞口開閉扉16bが開放されるとともに、この第1大入賞口開閉扉16bが遊技球を第1大入賞口16内に導く受け皿として機能し、遊技球が第1大入賞口16に入球可能となる。第1大入賞口16には第1大入賞口検出スイッチ16a(図6参照)が設けられており、この第1大入賞口検出スイッチ16aが遊技球の入球を検出すると、予め設定された賞球(例えば15個の遊技球)が払い出される。
【0046】
さらには、遊技領域6の最下部であって遊技領域6の最下部の領域には、一般入賞口12、第1始動口14、第2始動口15、第1大入賞口16および第2大入賞口17のいずれにも入球しなかった遊技球を排出するためのアウト口11が設けられている。
【0047】
また、遊技領域6の中央には、遊技球の流下に影響を与える飾り部材7が設けられている。この飾り部材7の略中央部分には、液晶表示装置(LCD)31が設けられており、この液晶表示装置31の上方には、ベルトの形をした演出用駆動装置33が設けられている。
【0048】
この液晶表示装置31は、遊技が行われていない待機中に画像を表示したり、遊技の進行に応じた画像を表示したりする。なかでも、後述する大当たりの抽選結果を報知するための3個の演出図柄36が表示され、特定の演出図柄36の組合せ(例えば、777等)が停止表示されることにより、大当たりの抽選結果として大当たりが報知される。
より具体的には、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球したときには、3個の演出図柄36をそれぞれスクロール表示するとともに、所定時間経過後に当該スクロールを停止させて、演出図柄36を停止表示するものである。また、この演出図柄36の変動表示中に、さまざまな画像やキャラクタ等を表示することによって、大当たりに当選するかもしれないという高い期待感を遊技者に与えるようにもしている。
【0049】
上記演出用駆動装置33は、その動作態様によって遊技者に期待感を与えるものである。演出用駆動装置33は、例えば、ベルトが下方に移動したり、ベルト中央部の回転部材が回転したりする動作を行う。これら演出用駆動装置33の動作態様によって、遊技者にさまざまな期待感を与えるようにしている。
【0050】
さらに、上記の各種の演出装置に加えて、音声出力装置32は、BGM(バックグランドミュージック)、SE(サウンドエフェクト)等を出力し、サウンドによる演出を行い、演出用照明装置34a、34bは、各ランプの光の照射方向や発光色を変更して、照明による演出を行うようにしている。
【0051】
遊技領域6の右下方には、第1特別図柄表示装置20、第2特別図柄表示装置21、普通図柄表示装置22、第1特別図柄保留表示器23、第2特別図柄保留表示器24、普通図柄保留表示器25が設けられている。
【0052】
上記第1特別図柄表示装置20は、第1始動口14に遊技球が入球したことを契機として行われた大当たりの抽選結果を報知するものであり、7セグメントのLEDで構成されている。つまり、大当たりの抽選結果に対応する特別図柄が複数設けられており、この第1特別図柄表示装置20に大当たりの抽選結果に対応する特別図柄を表示することによって、抽選結果を遊技者に報知するようにしている。例えば、大当たりに当選した場合には「7」が表示され、ハズレであった場合には「−」が表示される。このようにして表示される「7」や「−」が特別図柄となるが、この特別図柄はすぐに表示されるわけではなく、所定時間変動表示された後に、停止表示されるようにしている。
【0053】
ここで、「大当たりの抽選」とは、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球したときに、特別図柄判定用乱数値を取得し、取得した特別図柄判定用乱数値が「大当たり」に対応する乱数値であるか、「小当たり」に対応する乱数値であるかの判定する処理をいう。この大当たりの抽選結果は即座に遊技者に報知されるわけではなく、第1特別図柄表示装置20において特別図柄が点滅等の変動表示を行い、所定の変動時間を経過したところで、大当たりの抽選結果に対応する特別図柄が停止表示して、遊技者に抽選結果が報知されるようにしている。なお、第2特別図柄表示装置21は、第2始動口15に遊技球が入球したことを契機として行われた大当たりの抽選結果を報知するためのもので、その表示態様は、上記第1特別図柄表示装置20における特別図柄の表示態様と同一である。
【0054】
また、本発明の第1の実施形態において「大当たり」というのは、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球したことを条件として行われる大当たりの抽選において、大当たり遊技を実行する権利を獲得したことをいう。「大当たり遊技」においては、第1大入賞口16または第2大入賞口17が開放されるラウンド遊技を計15回行う。各ラウンド遊技における第1大入賞口16または第2大入賞口17の最大開放時間については予め定められた時間が設定されており、この間に第1大入賞口16または第2大入賞口17に所定個数の遊技球(例えば9個)が入球すると、1回のラウンド遊技が終了となる。つまり、「大当たり遊技」は、第1大入賞口16または第2大入賞口17に遊技球が入球するとともに、当該入球に応じた賞球を遊技者が獲得できる遊技である。
なお、この大当たり遊技には、複数種類の大当たりが設けられているが、詳しくは後述する。
【0055】
また、普通図柄表示装置22は、普通図柄ゲート13を遊技球が通過したことを契機として行われる普通図柄の抽選結果を報知するためのものである。詳しくは後述するが、この普通図柄の抽選によって当たりに当選すると普通図柄表示装置22が点灯し、その後、上記第2始動口15が所定時間、第2の態様に制御される。
【0056】
ここで、「普通図柄の抽選」とは、普通図柄ゲート13に遊技球が通過したときに、普通図柄判定用乱数値を取得し、取得した普通図柄判定用乱数値が「当たり」に対応する乱数値であるかどうかの判定する処理をいう。この普通図柄の抽選結果についても、普通図柄ゲート13を遊技球が通過して即座に抽選結果が報知されるわけではなく、普通図柄表示装置22において普通図柄が点滅等の変動表示を行い、所定の変動時間を経過したところで、普通図柄の抽選結果に対応する普通図柄が停止表示して、遊技者に抽選結果が報知されるようにしている。
【0057】
さらに、特別図柄の変動表示中や後述する特別遊技中等、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球して、即座に大当たりの抽選が行えない場合には、一定の条件のもとで、大当たりの抽選の権利が保留される。より詳細には、第1始動口14に遊技球が入球したときに取得された特別図柄判定用乱数値を第1保留として記憶し、第2始動口15に遊技球が入球したときに取得された特別図柄判定用乱数値を第2保留として記憶する。
【0058】
これら両保留は、それぞれ上限保留個数を4個に設定し、その保留個数は、それぞれ第1特別図柄保留表示器23と第2特別図柄保留表示器24とに表示される。なお、第1保留が1つの場合には、第1特別図柄保留表示器23の左側のLEDが点灯し、第1保留が2つの場合には、第1特別図柄保留表示器23の2つのLEDが点灯する。また、第1保留が3つの場合には、第1特別図柄保留表示器23の左側のLEDが点滅するとともに右側のLEDが点灯し、第1保留が4つの場合には、第1特別図柄保留表示器23の2つのLEDが点滅する。また、第2特別図柄保留表示器24においても、上記と同様に第2保留の保留個数が表示される。
【0059】
そして、普通図柄の上限保留個数も4個に設定されており、その保留個数が、上記第1特別図柄保留表示器23および第2特別図柄保留表示器24と同様の態様によって、普通図柄保留表示器25において表示される。
【0060】
(受皿ユニット8の構成)
図2において、受皿ユニット8の球皿部71の前側及び右側には、斜め前方に傾斜する傾斜面部74が設けられている。傾斜面部74の右側部には、演出ボタン35が配置されている。演出ボタン35の操作は、演出ボタン検出スイッチ35a(図12参照)が設けられており、例えば遊技中における特定のリーチ演出に際し、演出ボタン35の操作を促すガイダンスが液晶表示装置31に表示されている間有効となる。
【0061】
演出ボタン35の左斜め後側には、整列路72が設けられている。
【0062】
整列路72の右側には、球抜きボタン75が設けられており、球抜きボタン75を手動で押し続けることにより、整列路72の先端に設けた開閉板を移動させて球皿側球排出口76を開放し、上球受皿に貯留された遊技球を球抜きして下側球排出口77(図1参照)に送るようにしている。下側球排出口77から排出される遊技球は、通常、ドル箱と呼ばれる遊技球収納箱に受け止められ収納される。
【0063】
受皿ユニット8の下側には、下側演出用照明装置34bが設けられている。
【0064】
(ガラス枠5の構成)
図3において、ガラス枠50は、遊技盤2の前方(遊技者側)において遊技領域6を視認可能に覆うガラス板52を支持している。なお、ガラス板52は、ガラス枠50に対して着脱可能に固定されている。ガラス板52の表側には公知のタッチパネル53(図2及び図5参照)が取り付けられている。
【0065】
またガラス枠50は、左右方向の一端側(たとえば遊技機1に正対して左側)においてヒンジ機構部51を介して外枠60に連結されており、ヒンジ機構部51を支点として左右方向の他端側(たとえば遊技機1に正対して右側)を外枠60から開放させる方向に回動可能とされている。ガラス枠50は、ガラス板52とともに遊技盤2を覆い、ヒンジ機構部51を支点として扉のように回動することによって、遊技盤2を含む外枠60の内側部分を開放することができる。ガラス枠50の他端側には、ガラス枠50の他端側を外枠60に固定するロック機構が設けられている。ロック機構による固定は、専用の鍵によって解除することが可能とされている。また、ガラス枠50には、ガラス枠50が外枠60から開放されているか否かを検出する扉開放スイッチ133も設けられている。
【0066】
(遊技機1の裏面の構成)
図4において、遊技機1の裏面には、主制御基板110、演出制御基板120、払出制御基板130、電源基板170、遊技情報出力端子板30などが設けられている。また、電源基板170に遊技機1に電力を給電するための電源プラグ171や、図示しない電源スイッチが設けられている。
【0067】
以下、本発明の第1の実施形態の要部となるタッチパネル53について詳細に説明する。
【0068】
図5は、タッチパネル53の構造を示す斜視図である。
図5において、タッチパネル53には、透明電極膜をスイッチ電極として使用した公知の方式のものを用いており、遊技者による接触位置を特定可能な複数のエリア(検出領域)がパネル面にマトリクス状に配置している。より具体的に説明すると、タッチパネル53には、表側シート81に短冊状の複数の電極83を配置するとともに、裏側シート82に短冊状の複数の電極84を配置している。この場合、タッチパネル53は、表側シート81の複数の電極83の長手方向を裏側シート82の複数の電極84の長手方向に対して90度を成す方向の向けた状態で、複数の電極83、84の電極面を向かい合わせて配置している。表側シート81と裏側シート82の間には、押されていない電極個所が接触しないように、小さなスベーサを入れている。尚、本実施例では、検出領域は、縦60列、横50列で配置しており、全体で第1から第n(n=60×50=3000)の検出領域に分割される。複数の電極83、84には、フレキシブル配線基板を介して演出制御基板120(図6参照)に接続するための端子85、86がそれぞれ設けられている。遊技者による接触位置では、電極83、84が接触し、端子85、86間が通電状態になる。これにより、演出制御基板120は、遊技者による接触位置を検出する。
このようなタッチパネル53においては、表側から見て表側シート81の複数の電極83と裏側シート82の複数の電極84が交差する複数の交差位置が遊技者による接触位置を特定可能な複数のエリア(検出領域)になっている。
液晶表示装置31の画面に表示された画像は、タッチパネル53を介して遊技者に視認される。
【0069】
(遊技機全体のブロック図)
次に、図6の遊技機1全体のブロック図を用いて、遊技の進行を制御する制御手段について説明する。
【0070】
主制御基板110は遊技の基本動作を制御する主制御手段であり、第1始動口検出スイッチ14a等の各種検出信号を入力して、第1特別図柄表示装置20や第1大入賞口開閉ソレノイド16c等を駆動させて遊技を制御するものである。
【0071】
この主制御基板110は、メインCPU110a、メインROM110bおよびメインRAM110cから構成されるワンチップマイコン110mと、主制御用の入力ポートと出力ポート(図示せず)と少なくとも備えている。
【0072】
この主制御用の入力ポートには、払出制御基板130、一般入賞口12に遊技球が入球したことを検知する一般入賞口検出スイッチ12a、普通図柄ゲート13に遊技球が入球したことを検知するゲート検出スイッチ13a、第1始動口14に遊技球が入球したことを検知する第1始動口検出スイッチ14a、第2始動口15に遊技球が入球したことを検知する第2始動口検出スイッチ15a、第1大入賞口16に遊技球が入球したことを検知する第1大入賞口検出スイッチ16a、第2大入賞口17に遊技球が入球したことを検知する第2大入賞口検出スイッチ17aが接続されている。この主制御用の入力ポートによって、各種信号が主制御基板110に入力される。
【0073】
また、主制御用の出力ポートには、払出制御基板130、第2始動口15の一対の可動片15bを開閉動作させる始動口開閉ソレノイド15c、第1大入賞口開閉扉16bを動作させる第1大入賞口開閉ソレノイド16c、第2大入賞口開閉扉17bを動作させる第2大入賞口開閉ソレノイド17c、特別図柄を表示する第1特別図柄表示装置20と第2特別図柄表示装置21、普通図柄を表示する普通図柄表示装置22、特別図柄の保留球数を表示する第1特別図柄保留表示器23と第2特別図柄保留表示器24、普通図柄の保留球数を表示する普通図柄保留表示器25、外部情報信号を出力する遊技情報出力端子板30が接続されている。この主制御用の出力ポートによって、各種信号が出力される。
【0074】
メインCPU110aは、各検出スイッチやタイマからの入力信号に基づいて、メインROM110bに格納されたプログラムを読み出して演算処理を行うとともに、各装置や表示器を直接制御したり、あるいは演算処理の結果に応じて他の基板にコマンドを送信したりする。
【0075】
主制御基板110のメインROM110bには、遊技制御用のプログラムや各種の遊技に決定に必要なデータ、テーブルが記憶されている。
例えば、大当たり抽選に参照される大当たり判定テーブル、普通図柄の抽選に参照される当り判定テーブル、特別図柄の停止図柄を決定する図柄決定テーブル等がメインROM110bに記憶されている。
なお、上述したテーブルは、本発明の第1の実施形態におけるテーブルのうち、特徴的なテーブルを一例として列挙しているに過ぎず、遊技の進行にあたっては、この他にも不図示のテーブルやプログラムが多数設けられている。
主制御基板110のメインROM110bには、遊技制御用のプログラムや各種の遊技に決定に必要なデータ、テーブルが記憶されている。
例えば、大当たり抽選に参照される大当たり判定テーブル(図12参照)、普通図柄の抽選に参照される当り判定テーブル(図12参照)、特別図柄の停止図柄を決定する図柄決定テーブル(図13参照)、大当たり終了後の遊技状態を決定するための大当たり遊技終了時設定データテーブル、大入賞口開閉扉の開閉条件を決定する特別電動役物作動態様決定テーブル(図14参照)、大入賞口開放態様テーブル(図15参照)特別図柄の変動パターンを決定する変動パターン決定テーブル、等がメインROM110bに記憶されている。
なお、上述したテーブルは、本発明の第1の実施形態におけるテーブルのうち、特徴的なテーブルを一例として列挙しているに過ぎず、遊技の進行にあたっては、この他にも不図示のテーブルやプログラムが多数設けられている。
【0076】
主制御基板110のメインRAM110cは、メインCPU110aの演算処理時におけるデータのワークエリアとして機能し、複数の記憶領域を有している。
例えば、メインRAM110cには、普通図柄保留数(G)記憶領域、普通図柄保留記憶領域、普通図柄データ記憶領域、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域、第2特別図柄保留数(U2)記憶領域、第1特別図柄乱数値記憶領域、第2特別図柄乱数値記憶領域、ラウンド遊技回数(R)記憶領域、開放回数(K)記憶領域、大入賞口入球数(C)記憶領域、遊技状態記憶領域(高確率遊技フラグ記憶領域と時短遊技フラグ記憶領域)、高確率遊技回数(X)カウンタ、時短回数(J)カウンタ、遊技状態バッファ、停止図柄データ記憶領域、演出用伝送データ格納領域、特別図柄時間カウンタ、特別遊技タイマカウンタなど各種のタイマカウンタが設けられている。なお、上述した記憶領域も一例に過ぎず、この他にも多数の記憶領域が設けられている。
【0077】
遊技情報出力端子板30は、主制御基板110において生成された外部情報信号を遊技店のホールコンピュータ等に出力するための基板である。遊技情報出力端子板30は、主制御基板110と配線接続され、外部情報を遊技店のホールコンピュータ等と接続をするためのコネクタが設けられている。
【0078】
電源基板170は、コンデンサからなるバックアップ電源を備えており、遊技機1に電源電圧を供給するとともに、遊技機1に供給する電源電圧を監視し、電源電圧が所定値以下となったときに、電断検知信号を主制御基板110に出力する。より具体的には、電断検知信号がハイレベルになるとメインCPU110aは動作可能状態になり、電断検知信号がローレベルになるとメインCPU110aは動作停止状態になる。バックアップ電源はコンデンサに限らず、例えば、電池でもよく、コンデンサと電池とを併用して用いてもよい。
【0079】
演出制御基板120は、主に遊技中や待機中等の各演出を制御する。この演出制御基板120は、サブCPU120a、サブROM120b、サブRAM120cを備えており、主制御基板110に対して、当該主制御基板110から演出制御基板120への一方向に通信可能に接続されている。また、演出制御基板120は、1チップCPUのタッチパネルコントローラ120dを備えている。サブCPU120aは、タッチパネルコントローラ120dに制御情報を送信する。タッチパネルコントローラ120dは、受信した制御情報に基づいてタッチパネル53を駆動制御することでタッチパネル53における遊技者による接触の有無を特定し、接触有りの場合の接触位置を特定し、特定した接触位置検出情報をサブCPU120aに送信する。サブCPU120aは、主制御基板110から送信されたコマンド、または、上記演出ボタン検出スイッチ35a、または、タッチパネルコントローラ120dによる接触位置検出情報、または、タイマからの入力信号に基づいて、サブROM120bに格納されたプログラムを読み出して演算処理を行うとともに、当該処理に基づいて、対応するデータをランプ制御基板140または画像制御基板150に送信する。サブRAM120cは、サブCPU120aの演算処理時におけるデータのワークエリアとして機能する。
【0080】
例えば、演出制御基板120におけるサブCPU120aは、主制御基板110から特別図柄の変動態様を示す変動パターン指定コマンドを受信すると、受信した変動パターン指定コマンドの内容を解析して、液晶表示装置31、音声出力装置32、演出用駆動装置33、演出用照明装置34a、34bに所定の演出を実行させるためのデータを生成し、かかるデータを画像制御基板150やランプ制御基板140へ送信する。また、CPU120aは、前記変動パターン指定コマンドを受信すると、タッチパネル53により遊技者の接触を検出するための制御情報を生成し、かかる制御情報をタッチパネルコントローラ120dに送信する。
【0081】
演出制御基板120のサブROM120bには、演出制御用のプログラムや各種の遊技の決定に必要なデータ、テーブルが記憶されている。
例えば、主制御基板から受信した変動パターン指定コマンドに基づいて演出パターンを決定するための演出パターン決定テーブル、停止表示する演出図柄36の組合せを決定するための演出図柄決定テーブル等がサブROM120bに記憶されている。なお、上述したテーブルは、本発明の第1の実施形態におけるテーブルのうち、特徴的なテーブルを一例として列挙しているに過ぎず、遊技の進行にあたっては、この他にも不図示のテーブルやプログラムが多数設けられている。
【0082】
演出制御基板120のサブRAM120cは、複数の記憶領域を有している。
サブRAM120cには、遊技状態記憶領域、演出モード記憶領域、演出パターン記憶領域、演出図柄記憶領域、カーソル表示位置記憶領域、カーソル演出実行フラグ記憶領域、第1乃至第nエリア対応実行可能フラグ記憶領域等が設けられている。カーソル表示位置記憶領域は、前回の処理またはカーソルの表示が中断される直前の処理においてカーソルが表示された位置を記憶する。なお、上述した記憶領域も一例に過ぎず、この他にもサブRAM120cには多数の記憶領域が設けられている。
【0083】
払出制御基板130は、遊技球の払い出し制御を行う。この払出制御基板130は、図示しない払出CPU、払出ROM、払出RAMから構成されるワンチップマイコンを備えており、主制御基板110に対して、双方向に通信可能に接続されている。払出CPUは、遊技球が払い出されたか否かを検知する払出球計数検知スイッチ132、扉開放スイッチ133、タイマからの入力信号に基づいて、払出ROMに格納されたプログラムを読み出して演算処理を行うとともに、当該処理に基づいて、対応するデータを主制御基板110に送信する。また、払出制御基板130の出力側には、遊技球の貯留部から所定数の賞球を遊技者に払い出すための賞球払出装置の払出モータ131が接続されている。払出CPUは、主制御基板110から送信された払出個数指定コマンドに基づいて、払出ROMから所定のプログラムを読み出して演算処理を行うとともに、賞球払出装置の払出モータ131を制御して所定の賞球を遊技者に払い出す。このとき、払出RAMは、払出CPUの演算処理時におけるデータのワークエリアとして機能する。
【0084】
ランプ制御基板140は、遊技盤2に設けられた演出用照明装置34a、34bを点灯制御したり、光の照射方向を変更するためのモータに対する駆動制御をしたりする。また、演出用駆動装置33を動作させるソレノイドやモータ等の駆動源を通電制御する。このランプ制御基板140は、演出制御基板120に接続されており、演出制御基板120から送信された各種のコマンドに基づいて、上記の各制御を行うこととなる。
【0085】
画像制御基板150は、上記液晶表示装置31および音声出力装置32と接続されており、演出制御基板120から送信された各種のコマンドに基づいて、液晶表示装置31における画像の表示制御、音声出力装置32における音声の出力制御を行う。
画像制御基板150の詳しい説明は、図7の画像制御基板のブロック図を用いて後述する。
【0086】
発射制御基板160は、遊技球の発射制御を行う。この発射制御基板160は、入力側にタッチセンサ3aおよび発射ボリューム3bが接続されており、出力側に発射用ソレノイド4aおよび玉送りソレノイド4bを接続している。発射制御基板160は、タッチセンサ3aからのタッチ信号を入力するとともに、発射ボリューム3bから供給された電圧に基づいて、発射用ソレノイド4aや玉送りソレノイド4bを通電させる制御を行う。
【0087】
タッチセンサ3aは、操作ハンドル3の内部に設けられ、遊技者が操作ハンドル3に触れたことによる静電容量の変化を利用した静電容量型の近接スイッチから構成される。タッチセンサ3aは、遊技者が操作ハンドル3に触れたことを検知すると、発射制御基板160(図6参照)に発射用ソレノイド4aの通電を許可するタッチ信号を出力する。発射制御基板160は、大前提としてタッチセンサ3aからタッチ信号の入力がなければ、遊技球200を遊技領域6に発射させないように構成されている。
【0088】
発射ボリューム3bは、操作ハンドル3が回動する回動部に直結して設けられ、可変抵抗器から構成される。発射ボリューム3bは、その発射ボリューム3bに印加された定電圧(例えば5V)を可変抵抗器により分圧して、分圧した電圧を発射制御基板160に供給する(発射制御基板160に供給する電圧を可変させる)。発射制御基板160は、発射ボリューム3bにより分圧された電圧に基づいて、発射用ソレノイド4aを通電して、発射用ソレノイド4aに直結された打出部材4cを回転させることで、遊技球200を遊技領域6に発射させる。
【0089】
発射用ソレノイド4aは、ロータリーソレノイドから構成され、発射用ソレノイド4aには打出部材4cが直結されており、発射用ソレノイド4aが回転することで、打出部材4cを回転させる。
【0090】
ここで、発射用ソレノイド4aの回転速度は、発射制御基板160に設けられた水晶発振器の出力周期に基づく周波数から、約99.9(回/分)に設定されている。これにより、1分間における発射遊技数は、発射ソレノイドが1回転する毎に1個発射されるため、約99.9(個/分)となる。すなわち、1個の遊技球は約0.6秒毎に発射されることになる。
【0091】
玉送りソレノイド4bは、直進ソレノイドから構成され、球皿部71にある遊技球を、発射用ソレノイド4aに直結された打出部材4cに向けて1個ずつ送り出す。
【0092】
(画像制御基板のブロック図)
次に、図7の画像制御基板150のブロック図を用いて、画像表示制御について説明する。
【0093】
画像制御基板150は、液晶表示装置31の画像表示制御を行うためホストCPU150a、ホストRAM150b、ホストROM150c、CGROM151、水晶発振器152、VRAM153、VDP(Video Display Processor)2000と、音声制御回路3000とを備えている。
【0094】
ホストCPU150aは、演出制御基板120から受信した演出パターン指定コマンドに基づいて、VDP2000にCGROM151に記憶されている画像データを液晶表示装置31に表示させる指示を行う。かかる指示は、VDP2000における制御レジスタ2010におけるデータの設定、描画制御コマンド群から構成されるディスプレイリストの出力によって行われる。
また、ホストCPU150aは、VDP2000からVブランク割込信号や描画終了信号を受信すると、適宜割り込み処理を行う。
【0095】
さらに、ホストCPU150aは、音声制御回路3000にも、演出制御基板120から受信した演出パターン指定コマンドに基づいて、所定の音声データを音声出力装置32に出力させる指示を行う。
【0096】
ホストRAM150bは、ホストCPU150aに内蔵されており、ホストCPU150aの演算処理時におけるデータのワークエリアとして機能し、ホストROM150cから読み出されたデータを一時的に記憶するものである。また、ホストRAM150bの記憶領域には、演出タイマカウンタ等の各種のタイマカウンタが設けられている。なお、上述した記憶領域も一例に過ぎず、この他にも多数の記憶領域が設けられている。
【0097】
また、ホストROM150cは、マスクROMで構成されており、ホストCPU150aの制御処理のプログラム、ディスプレイリストを生成するためのディスプレイリスト生成プログラム、演出パターンのアニメーションを表示するためのアニメパターン、アニメシーン情報等が記憶されている(図26〜図37参照)。
このアニメパターンは、演出パターンのアニメーションを表示するにあたり参照され、その演出パターンに含まれるアニメシーン情報の組合せや各アニメシーン情報の表示順序等を記憶している。また、アニメシーン情報には、ウェイトフレーム(表示時間)、対象データ(スプライトの識別番号、転送元アドレス等)、パラメータ(スプライトの表示位置、転送先アドレス等)、描画方法等などの情報を記憶している。
【0098】
CGROM151は、フラッシュメモリ、EEPROM、EPROM、マスクROM等から構成され、所定範囲の画素(例えば、32×32ピクセル)における画素情報の集まりからなる画像データ(スプライト、ムービー)等を圧縮して記憶している。なお、前記画素情報は、それぞれの画素毎に色番号を指定する色番号情報と画像の透明度を示すα値とから構成されている。
さらに、CGROM151には、色番号を指定する色番号情報と実際に色を表示するための表示色情報とが対応づけられたパレットデータを圧縮せずに記憶している。
なお、CGROM151は、全ての画像データを圧縮せずとも、一部のみ圧縮している構成でもよい。また、ムービーの圧縮方式としては、MPEG4等の公知の種々の圧縮方式を用いることができる。
【0099】
水晶発振器152は、パルス信号をVDP2000(クロック生成回路2050)に出力し、このパルス信号を分周することで、クロック生成回路2050にてVDP2000が制御を行うためのシステムクロック、液晶表示装置31と同期を図るための同期信号等が生成される。
【0100】
VRAM153は、画像データの書込みまたは読み出しが高速なSRAMで構成されている。
また、VRAM153は、ホストCPU150aから出力されたディスプレイリストを一時的に記憶するディスプレイリスト記憶領域153aと、伸長回路2060により伸長された画像データを記憶する展開記憶領域153bと、画像を描画または表示するための第1フレームバッファ153c、第2フレームバッファ153dとを有している。また、VRAM153には、パレットデータも記憶される。
なお、この2つのフレームバッファは、描画の開始毎に、「描画用フレームバッファ」と「表示用フレームバッファ」とに交互に切り替わるものである。
【0101】
VDP2000は、いわゆる画像プロセッサであり、ホストCPU150aからの指示に基づいて、いずれかのフレームバッファ(表示用フレームバッファ)から画像データを読み出し、読み出した画像データに基づいて、映像信号(RGB信号等)を生成して、液晶表示装置31に出力するものである。
【0102】
また、VDP2000は、制御レジスタ2010と、CGバス I/F2020と、CPU I/F2030と、クロック生成回路2050と、伸長回路2060と、描画回路2070と、表示回路2080と、メモリコントローラ2090とを備えている。
【0103】
制御レジスタ2010は、VDP2000が描画や表示の制御を行うためレジスタであり、制御レジスタ2010に対するデータの書き込みと読み出しで、描画の制御や表示の制御が行われる。ホストCPU150aは、CPU I/F2030を介して、制御レジスタ2010に対するデータの書き込みと読み出しを行うことができる。
この制御レジスタ2010は、VDPが動作するために必要な基本的な設定を行うシステム制御レジスタと、データの転送に必要な設定をするデータ転送レジスタと、描画の制御をするための設定をする描画レジスタと、バスのアクセスに必要な設定をするバスインターフェースレジスタと、圧縮された画像の伸長に必要な設定をする伸長レジスタと、表示の制御をするための設定をする表示レジスタと、6種類のレジスタを備えている。
この制御レジスタの構成については、図8を用いて後述する。
【0104】
CGバス I/F2020は、CGROM151との通信用のインターフェース回路であり、CGバス I/F2020を介して、CGROM151からの画像データがVDP2000に入力される。
また、CPU I/F2030は、ホストCPU150aとの通信用のインターフェース回路であり、CPU I/F2030を介して、ホストCPU150aがVDP2000にディスプレイリストを出力したり、制御レジスタにアクセスしたり、VDP2000からの各種の割込信号をホストCPU150aが入力したりする。
【0105】
データ転送回路2040は、各種デバイス間のデータ転送を行う。
具体的には、ホストCPU150aとVRAM153とのデータ転送、CGROM151とVRAM153とのデータ転送、VRAM153の各種記憶領域(フレームバッファも含む)の相互間のデータ転送を行う。
【0106】
クロック生成回路2050は、水晶発振器152よりパルス信号を入力し、VDP2000の演算処理速度を決定するシステムクロックを生成する。また、同期信号生成用クロックを生成し、表示回路を介して同期信号を液晶表示装置31に出力する。
【0107】
伸長回路2060は、CGROM151に圧縮された画像データを伸長するための回路であり、伸長した画像データを展開記憶領域153bに記憶させる。
【0108】
描画回路2070は、描画制御コマンド群から構成されるディスプレイリストによるシーケンス制御を行う回路である。
【0109】
表示回路2080は、VRAM153にある「表示用フレームバッファ」に記憶された画像データ(デジタル信号)から、映像信号として画像の色データを示すRGB信号(アナログ信号)を生成し、生成した映像信号(RGB信号)を液晶表示装置31に出力する回路である。さらに、表示回路2080は、液晶表示装置31と同期を図るための同期信号(垂直同期信号、水平同期信号等)も液晶表示装置31に出力する。
なお、本発明の第1の実施形態では、映像信号として、デジタル信号をアナログ信号に変換したRGB信号を液晶表示装置31に出力するように構成したが、デジタル信号のまま映像信号を出力してもよい。
【0110】
メモリコントローラ2090は、ホストCPU150aからフレームバッファ切換えの指示があると、「描画用フレームバッファ」と「表示用フレームバッファ」とを切り替える制御を行うものである。
【0111】
音声制御回路3000には、音声データが多数格納されている音声ROMが備えられており、音声制御回路3000の音声CPUは、演出制御基板120から送信されたコマンドに基づいて所定のプログラムを読み出すとともに、音声出力装置32における音声出力制御をする。
【0112】
(VDP2000における制御レジスタの構造図)
ここで、図8を参照して、VDP2000に備えられた制御レジスタ2010の構成について説明する。図8は、VDP2000における制御レジスタ2010の代表的なデータを取得して示した構造図である。
【0113】
上述した通り、制御レジスタ2010は、システム制御レジスタ、データ転送レジスタ、描画レジスタ、バスインターフェースレジスタ、伸長レジスタ、表示レジスタとの6種類のレジスタを備えているが、図8では、システム制御レジスタ、描画レジスタ、伸長レジスタ、表示レジスタの代表的なデータを取得して示している。
【0114】
図8(a)は、システム制御レジスタの0〜1bit目を取得した構造図である。システム制御レジスタの0bit目が、Vブランク割込信号を出力させることを指示するデータであり、システム制御レジスタの1bit目が、描画終了割込信号を出力させることを指示するデータである。これらのシステム制御レジスタの0〜1bit目が、「割込レジスタ」に該当する。
具体的には、クロック生成回路2050により1/60秒(約16.6ms)毎にVブランク割込信号(垂直同期信号)が生成され、かかるVブランク割込信号が生成される毎にシステム制御レジスタの0bit目に1がセットされる。また、描画回路2070は、描画が終了すると、システム制御レジスタの1bit目に1をセットする。
そして、これらの「割込レジスタ」に1がセットされると、CPU I/F2030はVブランク割込信号または描画終了割込信号をホストCPU150aに出力する。なお、CPU I/F2030は、各種割込信号を出力後には、各種割込レジスタの対応するbitに0をセットする。
【0115】
図8(b)は、描画レジスタの0bit目を取得した構造図である。描画レジスタの0bit目は、描画回路2070に描画の実行開始を指示するデータである。
具体的には、ホストCPU150aは、CPU I/F2030を介して、描画レジスタの0bit目に1をセットして、描画回路2070に描画の実行開始を指示する。描画回路2070は、描画を開始すると、描画レジスタの0bit目に0をセットする。
【0116】
図8(c)は、伸長レジスタの0〜1bit目を取得した構造図である。伸長レジスタの0bit目は、伸長回路2060に圧縮された画像の伸長開始を指示するデータである。また、伸長レジスタの1bit目は、伸長回路2060の伸長実行状態を示すデータである。
具体的には、描画回路2070は、ホストCPU150aから出力されたディスプレイリストを解析し、使用する画像データがVRAM153の展開記憶領域153bに存在しないと、伸長レジスタの0bit目に1をセットして、伸長回路2060に使用する画像データの伸長を開始させて展開記憶領域153bに記憶させる指示を行う。伸長回路2060は、伸長を開始すると、伸長レジスタの0bit目に0をセットする。
また、伸長回路2060は、伸長を実行している間は伸長レジスタの1bit目に1をセットし、圧縮された画像の伸長が終了すると伸長レジスタの1bit目に0をセットする。
【0117】
図8(d)は、表示レジスタの0〜1bit目を取得した構造図である。表示レジスタの0bit目は、表示回路2080に映像信号を出力させることを指示するデータであり、表示レジスタの1bit目は、VRAM153のフレームバッファを指定するデータである。
具体的には、ホストCPU150aは、電源投入時に、CPU I/F2030を介して、表示レジスタの0bit目に1をセットして、表示回路2080に映像信号を作成して出力させることを指示する。これにより、表示回路2080は、指定されている「表示用フレームバッファ」にある画像データに基づいて、映像信号を生成して液晶表示装置31に出力する。
また、ホストCPU150aは、Vブランク割込信号を入力したときに描画が終了していれば、CPU I/F2030を介して、表示レジスタの1bit目に1を加算して、メモリコントローラ2090に「表示用フレームバッファ」と「描画用フレームバッファ」とを切り替える指示を与える。すなわち、描画の終了毎に、表示レジスタの1bit目が1加算されていくので、「0→1→0→1→・・・・・」と切り替わっていく。
【0118】
以上の図8に示すレジスタの構造図は、あくまで制御レジスタ2010の代表的なデータを取得したものに過ぎず、より詳細なデータが存在することはいうまでもない。
【0119】
次に、図9〜図10を参照して、メインROM110bに記憶されている各種テーブルの詳細について説明する。
【0120】
(大当たり判定テーブル)
図9(a−1)、図9(a−2)は、「大当たりの抽選」に用いられる大当たり判定テーブルを示す図である。図9(a−1)は、第1特別図柄表示装置20において参照される大当たり判定テーブルであり、図9(a−2)は、第2特別図柄表示装置21において参照される大当たり判定テーブルである。図9(a−1)と図9(a−2)とのテーブルでは、小当たりの当選確率が相違しているものの、大当たり確率は同一である。
【0121】
具体的には、大当たり判定テーブルは、現在の確率遊技状態と取得された特別図柄判定用乱数値に基づいて、「大当たり」か「小当たり」か「ハズレ」かを判定するものである。
例えば、図9(a−1)に示す第1特別図柄表示装置用の大当たり判定テーブルによれば、低確率遊技状態であるときには、「7」、「8」という2個の特別図柄判定用乱数値が大当たりと判定される。一方、高確率遊技状態であるときには、「7」〜「26」の20個の特別図柄判定用乱数値が大当たりと判定される。
また、図9(a−1)に示す第1特別図柄表示装置用の大当たり判定テーブルによれば、低確率遊技状態であっても高確率遊技状態であっても、特別図柄判定用乱数値が「50」、「100」、「150」、「200」の4個の特別図柄判定用乱数値であった場合に「小当たり」と判定される。なお、上記以外の乱数値であった場合には、「ハズレ」と判定される。
従って、特別図柄判定用乱数値の乱数範囲が0〜598であるから、低確率遊技状態のときに大当たりと判定される確率は1/299.5であり、高確率遊技状態のときに大当たりと判定される確率は10倍アップして1/29.9である。また、第1特別図柄表示装置においては、小当たりと判定される確率は、低確率遊技状態であっても高確率遊技状態であっても1/149.75となる。
【0122】
(当たり判定テーブル)
図9(b)は、「普通図柄の抽選」に用いられる当り判定テーブルを示す図である。
具体的には、当たり判定テーブルは、時短遊技状態の有無と取得された普通図柄判定用乱数値に基づいて、「当たり」か「ハズレ」かを判定するものである。
例えば、図9(b)に示す当り判定テーブルによれば、非時短遊技状態であるときには、「0」という1個の特定の普通図柄判定用乱数値が当たりと判定される。一方、時短遊技状態であるときには、「0」〜「65534」の65535個の特定の普通図柄判定用乱数値が当たりと判定される。なお、上記以外の乱数値であった場合には、「ハズレ」と判定される。
従って、普通図柄判定用乱数値の乱数範囲が0〜65535であるから、非時短遊技状態のときに当たりと判定される確率は1/65536であり、時短遊技状態のときに当たりと判定される確率は65535/65536=1/1.00002である。
【0123】
(図柄決定テーブル)
図10は、特別図柄の停止図柄を決定する図柄決定テーブルを示す図である。
図10(a)は、大当たりのときに停止図柄を決定するために参照される図柄決定テーブルであり、図10(b)は、小当たりのときに停止図柄を決定するために参照される図柄決定テーブルであり、図10(c)は、ハズレのときに停止図柄を決定するために参照される図柄決定テーブルである。
【0124】
具体的には、図10に示す図柄決定テーブルによれば、特別図柄表示装置の種別(遊技球が入賞した始動口の種別)と、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球したときに取得される大当たり図柄用乱数値または小当たり図柄用乱数値等とに基づいて、特別図柄の種類(停止図柄データ)が決定される。
例えば、第1特別図柄表示装置においては、大当たりのときには図10(a)に示す図柄決定テーブルを参照し、取得された大当たり図柄用乱数値が「55」であれば、停止図柄データとして「03」(特別図柄3(第1確変大当たり3))を決定する。また、第1特別図柄表示装置においては、小当たりのときには図10(b)に示す図柄決定テーブルを参照し、取得された小当たり図柄用乱数値が「50」であれば、停止図柄データとして「08」(特別図柄B(小当たりB))を決定する。また、ハズレのときには、いずれの乱数値も参照せずに、停止図柄データとして「00」(特別図柄0(ハズレ))を決定する。
【0125】
そして、特別図柄の変動開始時には、決定した特別図柄の種類(停止図柄データ)に基づいて、特別図柄の情報としての演出図柄指定コマンドが生成される。ここで、演出図柄指定コマンドは、1コマンドが2バイトのデータで構成されており、制御コマンドの分類を識別するため1バイトのMODEデータと、実行される制御コマンドの内容を示す1バイトのDATAデータとから構成される。このことは、後述する変動パターン指定コマンド等についても同様である。
【0126】
なお、後述するように、特別図柄の種類(停止図柄データ)によって、大当たり遊技終了後の遊技状態、大当たり遊技の種類(図11参照)が決定されることから、特別図柄の種類が大当たり遊技終了後の遊技状態と大当たり遊技の種類を決定するものといえる。
【0127】
次に、図13を参照して、サブROM120bに記憶されている各種テーブルの詳細について説明する。
【0128】
(変動演出パターン決定テーブル)
図13は、液晶表示装置31等においての演出図柄36の変動態様を決定するための変動演出パターン決定テーブルを示す図である。
【0129】
サブCPU120aは、主制御基板110から受信した特別図柄の変動パターン指定コマンド及び演出用乱数値1に基づいて、変動演出パターンを決定する。ここで、同じ特別図柄の変動パターン指定コマンドであっても演出用乱数値1に基づいて、異なる変動演出パターンが決定可能に構成されていることから、特別図柄の変動パターン指定コマンドの数を減少させて、主制御基板110における記憶容量の削減を図っている。
なお、「変動演出パターン」とは、特別図柄の変動中に行われる演出手段(液晶表示装置31、音声出力装置32、演出用駆動装置33、演出用照明装置34a、34b)における具体的な演出態様をいう。例えば、液晶表示装置31においては、変動演出パターンによって表示される背景の表示態様、キャラクタの表示態様、演出図柄36の変動態様が決定される。また、本発明の第1の実施形態でいう「リーチ」とは、特別遊技に移行することを報知する演出図柄36の組合せの一部が停止表示され、他の演出図柄36が変動表示を行っている状態をいう。例えば、大当たり遊技に移行することを報知する演出図柄36の組合せとして「777」の3桁の演出図柄36の組合せが設定されている場合に、2つの演出図柄36が「7」で停止表示され、残りの演出図柄36が変動表示を行っている状態をいう。
【0130】
サブCPU120aは、変動演出パターンを決定すると、決定した変動演出パターンに対応する演出パターン指定コマンドを画像制御基板150のホストCPU150aに送信する。
具体的には、演出パターン指定コマンドは、1コマンドが2バイトのデータで構成されており、制御コマンドの分類を識別するため1バイトのMODEデータと、実行される制御コマンドの内容を示す1バイトのDATAデータとから構成される。また、変動演出パターンに対応する演出パターン指定コマンドとしては、第1特別図柄表示装置20における特別図柄の変動パターンに基づく変動演出パターンのときには、「MODE」が「A1H」で設定され、第2特別図柄表示装置21における特別図柄の変動パターンに基づく変動演出パターンのときには、「MODE」が「B1H」で設定され、変動演出パターンの識別番号に合わせて「DATA」が設定される。
【0131】
図示は省略するが、演出パターン指定コマンドは、変動演出パターンに対応するもの以外にも、MODEの設定値を変化させて、「デモ演出パターンに対応する演出パターン指定コマンド(MODE=01H)」、「当たり開始演出パターンに対応する演出パターン指定コマンド(MODE=02H)」、「大当たり演出パターンに対応する演出パターン指定コマンド(MODE=03H)」、「当たり終了演出パターンに対応する演出パターン指定コマンド(MODE=04H)」
等の各種の演出パターン指定コマンドを画像制御基板150に送信する。
【0132】
(遊技状態の説明)
次に、遊技が進行する際の遊技状態について説明する。本発明の第1の実施形態においては、大当たりの抽選に関する状態として「低確率遊技状態」と「高確率遊技状態」とを有し、第2始動口15が有する一対の可動片15bに関する状態として「非時短遊技状態」と「時短遊技状態」とを有する。この大当たりの抽選に関する状態(低確率遊技状態、高確率遊技状態)と一対の可動片15bに関する状態(非時短遊技状態、時短遊技状態)とは、それぞれの状態を関連させることもでき、独立させることもできる。つまり、
(1)「低確率遊技状態」であって「時短遊技状態」である場合と、
(2)「低確率遊技状態」であって「非時短遊技状態」である場合と、
(3)「高確率遊技状態」であって「時短遊技状態」である場合と、
(4)「高確率遊技状態」であって「非時短遊技状態」である場合とを設けることが可能になる。
なお、遊技を開始したときの遊技状態、すなわち遊技機1の初期の遊技状態は、「低確率遊技状態」であって「非時短遊技状態」に設定されており、この遊技状態を本発明の第1の実施形態においては「通常遊技状態」と称することとする。
【0133】
本発明の第1の実施形態において「低確率遊技状態」というのは、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球したことを条件として行われる大当たりの抽選において、大当たりの当選確率が1/299.5に設定された遊技状態をいう。これに対して「高確率遊技状態」というのは、上記大当たりの当選確率が1/29.95に設定された遊技状態をいう。したがって、「高確率遊技状態」では、「低確率遊技状態」よりも、大当たりに当選しやすいこととなる。なお、この高確率遊技状態のときには、後述する高確率遊技フラグがセットされており、低確率遊技状態のときには、高確率遊技フラグがオフになっている。
また、低確率遊技状態から高確率遊技状態に変更するのは、後述する大当たり遊技を終了した後である。
【0134】
本発明の第1の実施形態において「非時短遊技状態」というのは、普通図柄ゲート13を遊技球が通過したことを条件として行われる普通図柄の抽選において、その抽選結果に対応する普通図柄の変動時間が29秒と長く設定され、かつ、当たりに当選した際の第2始動口15の開放制御時間が0.2秒と短く設定された遊技状態をいう。つまり、普通図柄ゲート13を遊技球が通過すると、普通図柄の抽選が行われて、普通図柄表示装置22において普通図柄の変動表示が行われるが、普通図柄は変動表示が開始されてから29秒後に停止表示する。そして、抽選結果が当たりであった場合には、普通図柄の停止表示後に、第2始動口15が約0.2秒間、第2の態様に制御される。
【0135】
これに対して「時短遊技状態」というのは、普通図柄ゲート13を遊技球が通過したことを条件として行われる普通図柄の抽選において、その抽選結果に対応する普通図柄の変動時間が3秒と、「非時短遊技状態」よりも短く設定され、かつ、当たりに当選した際の第2始動口15の開放制御時間が3.5秒と、「非時短遊技状態」よりも長く設定された遊技状態をいう。さらに、「非時短遊技状態」においては普通図柄の抽選において当たりに当選する確率が1/65536に設定され、「時短遊技状態」においては普通図柄の抽選において当たりに当選する確率が65535/65536に設定される。なお、この時短遊技状態のときには、後述する時短遊技フラグがセットされており、非時短遊技状態のときには、時短遊技フラグがオフになっている。
したがって、「時短遊技状態」においては、「非時短遊技状態」よりも、普通図柄ゲート13を遊技球が通過する限りにおいて、第2始動口15が第2の態様に制御されやすくなる。これにより、「時短遊技状態」では、遊技者が遊技球を消費せずに遊技を進行することが可能となる。
また、普通図柄ゲート13が第2の遊技領域6Rのみからなる第2の専用領域(遊技領域6の右側の領域)に設けられていることから、「時短遊技状態」のときには、操作ハンドル3を大きく回動させ、強い発射強度で遊技球を発射して遊技を行うように構成されている。
なお、普通図柄の抽選において当たりに当選する確率を「非時短遊技状態」および「時短遊技状態」のいずれの遊技状態であっても変わらないように設定してもよい。
【0136】
(大当たり遊技の種類の説明)
本発明の第1の実施形態においては、第1大入賞口16を長い開放時間で開放させる「長当たり遊技」と、第2大入賞口17を短い開放時間で開放させる「短当たり遊技」と、第2大入賞口17を短い開放時間で開放させてから、長い開放時間で開放させる「発展当たり遊技」との3種類の「大当たり遊技」と、1種類の「小当たり遊技」とが設けられている。なお、本発明の第1の実施形態においては、「大当たり遊技」と上記「小当たり遊技」とを総称して「特別遊技」という。
【0137】
本発明の第1の実施形態において「長当たり遊技」というのは、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球したことを条件として行われる大当たりの抽選において、大当たりに当選し、長大当たりに対応する特別図柄が決定されたときに実行される遊技をいう。
「長当たり遊技」においては、第1大入賞口16が開放されるラウンド遊技を合計15回行う。各ラウンド遊技における第1大入賞口16の最大開放時間は最大29秒に設定されており、この間に第1大入賞口16に規定個数(9個)の遊技球が入球すると、1回のラウンド遊技が終了となる。つまり、「長当たり遊技」は、第1大入賞口16に遊技球が入球するとともに、当該入球に応じた賞球を遊技者が獲得できることから、多量の賞球を獲得可能な特別遊技である。また、第1大入賞口16は、遊技領域6の右側の領域に設けられていることから、「長当たり遊技」のときには、操作ハンドル3を大きく回動させ、強い発射強度で遊技球を発射して遊技を行うように構成されている。
【0138】
本発明の第1の実施形態において「短当たり遊技」というのは、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球したことを条件として行われる大当たりの抽選において、大当たりに当選し、短当たりに対応する特別図柄が決定されたときに実行される遊技をいう。
「短当たり遊技」においては、第2大入賞口17が開放されるラウンド遊技を合計15回行う。各ラウンド遊技における第2大入賞口17の最大開放時間は、最大0.052秒に設定されており、1個の遊技球が発射される発射時間(約0.6秒)よりも短くなっている。この間に第2大入賞口17に規定個数(9個)の遊技球が入球すると、1回のラウンド遊技が終了となるが、上記のとおり第2大入賞口17の開放時間が極めて短いため、遊技球が入球することはほとんどない。つまり、「短当たり遊技」は、「長当たり遊技」とは異なり、賞球の獲得が困難な特別遊技である。
【0139】
本発明の第1の実施形態において「発展当たり遊技」というのは、第1始動口14または第2始動口15に遊技球が入球したことを条件として行われる大当たりの抽選において、大当たりに当選し、発展当たりに対応する特別図柄が決定されたときに実行される遊技をいう。
「発展当たり遊技」においては、第2大入賞口17が開放されるラウンド遊技を合計15回行う。初回のラウンド遊技において、第2大入賞口17の開放時間が短い開閉動作を複数回実行した後、第2大入賞口17の開放時間が長い開閉動作を行う。2ラウンド遊技以降の第2大入賞口17の最大開放時間は29秒に設定されており、この間に第2大入賞口17に所定個数の遊技球(例えば9個)が入球すると、1回のラウンド遊技が終了となる。つまり、「発展当たり遊技」は、当初は第2大入賞口17の開放時間が短い開閉動作を繰り返した後、第2大入賞口17の開放時間が長い開閉動作を繰り返している間には、第2大入賞口17に遊技球が入球するとともに、当該入球に応じた賞球を遊技者が獲得できることから、多量の賞球を獲得可能な遊技である。
【0140】
本発明の第1の実施形態において「小当たり遊技」というのは、第1始動口14もしくは第2始動口15に遊技球が入球したことを条件として行われる大当たりの抽選において、小当たり遊技を実行する権利を獲得した場合に実行される遊技をいう。
「小当たり遊技」においても、上記「短当たり遊技」と同様、第2大入賞口17が15回開放される。このときの第2大入賞口17の開放時間、開閉タイミング、開閉態様は、上記「短当たり遊技」と同じか、または、遊技者が「小当たり遊技」と「短当たり遊技」との判別を不能もしくは困難な程度に近似するように設定している。
【0141】
次に、遊技機1における遊技の進行について、フローチャートを用いて説明する。
【0142】
(主制御基板のメイン処理)
図14を用いて、主制御基板110のメイン処理を説明する。
【0143】
電源基板170により電源が供給されると、メインCPU110aにシステムリセットが発生し、メインCPU110aは、以下のメイン処理を行う。
【0144】
まず、ステップS10において、メインCPU110aは、初期化処理を行う。この処理において、メインCPU110aは、電源投入に応じて、メインROM110bから起動プログラムを読み込むとともに、メインRAM110cに記憶されるフラグなどを初期化する処理を行う。
【0145】
ステップS20において、メインCPU110aは、特別図柄の変動態様(変動時間)を決定するためのリーチ判定用乱数値および特図変動用乱数値の更新を行う演出用乱数値更新処理を行う。
【0146】
ステップS30において、メインCPU110aは、特別図柄判定用初期乱数値、大当たり図柄用初期乱数値、小当たり図柄用初期値乱数値、普通図柄判定用初期乱数値の更新を行う。以降は、所定の割込み処理が行われるまで、ステップS20とステップS30との処理を繰り返し行う。
【0147】
(主制御基板のタイマ割込処理)
図15を用いて、主制御基板110のタイマ割込処理を説明する。
【0148】
主制御基板110に設けられたリセット用クロックパルス発生回路によって、所定の周期(4ミリ秒)毎にクロックパルスが発生されることで、以下に述べるタイマ割込処理が実行される。
【0149】
まず、ステップS100において、メインCPU110aは、メインCPU110aのレジスタに格納されている情報をスタック領域に退避させる。
【0150】
ステップS110において、メインCPU110aは、特別図柄時間カウンタの更新処理、特別電動役物の開放時間等などの特別遊技タイマカウンタの更新処理、普通図柄時間カウンタの更新処理、普電開放時間カウンタの更新処理等の各種タイマカウンタを更新する時間制御処理を行う。具体的には、特別図柄時間カウンタ、特別遊技タイマカウンタ、普通図柄時間カウンタ、普電開放時間カウンタから1を減算する処理を行う。
【0151】
ステップS120において、メインCPU110aは、特別図柄判定用乱数値、大当たり図柄用乱数値、小当たり図柄用乱数値、普通図柄判定用乱数値の乱数更新処理を行う。
具体的には、それぞれの乱数値及び乱数カウンタを+1加算して更新する。なお、加算した乱数カウンタが乱数範囲の最大値を超えた場合(乱数カウンタが1周した場合)には、乱数カウンタを0に戻し、その時の初期乱数値からそれぞれの乱数値を新たに更新する。
【0152】
ステップS130において、メインCPU110aは、ステップS30と同様に、特別図柄判定用初期乱数値、大当たり図柄用初期乱数値、小当たり図柄用初期値乱数値、普通図柄判定用初期乱数値を更新する初期乱数値更新処理を行う。
ステップS200において、メインCPU110aは、入力制御処理を行う。
この処理において、メインCPU110aは、一般入賞口検出スイッチ12a、第1大入賞口検出スイッチ16a、第2大入賞口検出スイッチ17a、第1始動口検出スイッチ14a、第2始動口検出スイッチ15a、ゲート検出スイッチ13aの各スイッチに入力があったか否か判定する入力処理を行う。
【0153】
具体的には、一般入賞口検出スイッチ12a、第1大入賞口検出スイッチ16a、第2大入賞口検出スイッチ17a、第1始動口検出スイッチ14a、第2始動口検出スイッチ15aからの各種検出信号を入力した場合には、ぞれぞれの入賞口毎に設けられた賞球のために用いる賞球カウンタに所定のデータを加算して更新する。
【0154】
さらに、第1始動口検出スイッチ14aから検出信号を入力した場合には、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域にセットされているデータが4未満であれば、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域に1を加算し、特別図柄判定用乱数値、大当たり図柄用乱数値、小当たり図柄用乱数値、リーチ判定用乱数値および特図変動用乱数値を取得して、取得した各種乱数値を第1特別図柄乱数値記憶領域にある所定の記憶部(第0記憶部〜第4記憶部)に記憶する。
【0155】
同様に、第2始動口検出スイッチ15aから検出信号を入力した場合には、第2特別図柄保留数(U2)記憶領域にセットされているデータが4未満であれば、第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に1を加算し、特別図柄判定用乱数値、大当たり図柄用乱数値、小当たり図柄用乱数値、リーチ判定用乱数値および特図変動用乱数値を取得して、取得した各種乱数値を第2特別図柄乱数値記憶領域にある所定の記憶部(第0記憶部〜第4記憶部)に記憶する。
【0156】
また、ゲート検出スイッチ13aから検出信号を入力した場合には、普通図柄保留数(G)記憶領域にセットされているデータが4未満であれば、普通図柄保留数(G)記憶領域に1を加算し、普通図柄判定用乱数値を取得して、取得した普通図柄判定用乱数値を普通図柄保留記憶領域にある所定の記憶部(第0記憶部〜第4記憶部)に記憶する。
【0157】
さらに、第1大入賞口検出スイッチ16aまたは第2大入賞口検出スイッチ17aからの検出信号を入力した場合には、第1大入賞口16または第2大入賞口17に入賞した遊技球を計数するための大入賞口入球数(C)記憶領域に1を加算して更新する。
【0158】
ステップS300において、メインCPU110aは、大当たりの抽選、特別電動役物、遊技状態の制御を行うための特図特電制御処理を行う。詳しくは、図16を用いて後述する。
【0159】
ステップS400において、メインCPU110aは、普通図柄の抽選、普通電動役物の制御を行うための普図普電制御処理を行う。
具体的には、まず普通図柄保留数(G)記憶領域に1以上のデータがセットされているか否かを判定し、普通図柄保留数(G)記憶領域に1以上のデータがセットされていなければ、今回の普図普電制御処理を終了する。
普通図柄保留数(G)記憶領域に1以上のデータがセットされていれば、普通図柄保留数(G)記憶領域に記憶されている値から1を減算した後、普通図柄保留記憶領域にある第1記憶部〜第4記憶部に記憶された普通図柄判定用乱数値を1つ前の記憶部にシフトさせる。このとき、既に第0記憶部に書き込まれていた普通図柄判定用乱数値は上書きされて消去されることとなる。
そして、図9(b)に示す当たり判定テーブルを参照し、普通図柄保留記憶領域の第0記憶部に記憶された普通図柄判定用乱数値が「当たり」に対応する乱数値であるかどうかの判定する処理を行う。その後、普通図柄表示装置22において普通図柄の変動表示を行って、普通図柄の変動時間が経過すると普通図柄の抽選の結果に対応する普通図柄の停止表示を行う。そして、参照した普通図柄判定用乱数値が「当たり」のものであれば、始動口開閉ソレノイド15cを駆動させ、第2始動口15を所定の開放時間、第2の態様に制御する。
ここで、非時短遊技状態であれば、普通図柄の変動時間を29秒に設定し、「当たり」であると第2始動口15を0.2秒間、第2の態様に制御する。これに対して、時短遊技状態であれば、普通図柄の変動時間を0.2秒に設定し、「当たり」であると第2始動口15を3.5秒間、第2の態様に制御する。
【0160】
ステップS500において、メインCPU110aは、払出制御処理を行う。
この払出制御処理において、メインCPU110aは、ぞれぞれの賞球カウンタを参照し、各種入賞口に対応する払出個数指定コマンドを生成して、生成した払出個数指定コマンドを払出制御基板130に送信する。
【0161】
ステップS600において、メインCPU110aは、外部情報データ、始動口開閉ソレノイドデータ、第1大入賞口開閉ソレノイドデータ、第2大入賞口開閉ソレノイドデータ、特別図柄表示装置データ、普通図柄表示装置データ、記憶数指定コマンドのデータ作成処理を行う。
【0162】
ステップS700において、メインCPU110aは、出力制御処理を行う。この処理において、上記S600で作成した外部情報データ、始動口開閉ソレノイドデータ、第1大入賞口開閉ソレノイドデータ、第2大入賞口開閉ソレノイドデータの信号を出力させるポート出力処理を行う。
また、第1特別図柄表示装置20、第2特別図柄表示装置21および普通図柄表示装置22の各LEDを点灯させるために、上記S600で作成した特別図柄表示装置データと普通図柄表示装置データとを出力する表示装置出力処理を行う。
さらに、メインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされているコマンドを演出制御基板120に送信するコマンド送信処理も行う。なお、演出制御基板120に送信されるコマンドの種別については、図18を用いて後述する。
【0163】
ステップS800において、メインCPU110aは、ステップS100で退避した情報をメインCPU110aのレジスタに復帰させる。
【0164】
(主制御基板の特図特電制御処理)
図16を用いて、主制御基板110の特図特電制御処理を説明する。
【0165】
まず、ステップS301において特図特電処理データの値をロードし、ステップS302においてロードした特図特電処理データから分岐アドレスを参照し、特図特電処理データ=0であれば特別図柄記憶判定処理(ステップS310)に処理を移し、特図特電処理データ=1であれば特別図柄変動処理(ステップS320)に処理を移し、特図特電処理データ=2であれば特別図柄停止処理(ステップS330)に処理を移し、特図特電処理データ=3であれば大当たり遊技処理(ステップS340)に処理を移し、特図特電処理データ=4であれば大当たり遊技終了処理(ステップS350)に処理を移し、特図特電処理データ=5であれば小当り遊技処理(ステップS360)に処理を移す。
この「特図特電処理データ」は、後述するように特図特電制御処理の各サブルーチンの中で必要に応じてセットされていくので、その遊技において必要なサブルーチンが適宜処理されていくことになる。
【0166】
ステップS310の特別図柄記憶判定処理においては、メインCPU110aは、大当たり判定処理、停止表示する特別図柄の決定をする特別図柄決定処理、特別図柄の変動時間を決定する変動時間決定処理等を行う。ここで、図17を用いて、特別図柄記憶判定処理の具体的な内容を説明する。
【0167】
(主制御基板の特別図柄記憶判定処理)
図17は、主制御基板110の特別図柄記憶判定処理を示す図である。
【0168】
まず、ステップS311において、メインCPU110aは、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域または第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に1以上のデータがセットされているか否かを判定する。
そして、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域または第2特別図柄保留数(U2)記憶領域のいずれの記憶領域にも1以上のデータがセットされていなければ、特図特電処理データ=0を保持したまま、今回の特別図柄変動処理を終了する。
一方、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域または第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に1以上のデータがセットされていれば、ステップS312に処理を移す。
【0169】
ステップS312において、メインCPU110aは、大当たり判定処理を行う。
具体的には、第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に1以上のデータがセットされている場合には、第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に記憶されている値から1を減算した後、第2特別図柄乱数値記憶領域にある第1記憶部〜第4記憶部に記憶された各種乱数値を1つ前の記憶部にシフトさせる。このとき、既に第0記憶部に書き込まれていた各種乱数値は上書きされて消去されることとなる。そして、図9(a−2)に示す大当たり判定テーブルを参照して、第2特別図柄乱数値記憶領域の第0記憶部に記憶された特別図柄判定用乱数値が「大当たり」に対応する乱数値であるか、「小当たり」に対応する乱数値であるかの判定を行う。
また、第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に1以上のデータがセットされておらず、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域に1以上のデータがセットされている場合には、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域に記憶されている値から1を減算した後、第1特別図柄乱数値記憶領域にある第1記憶部〜第4記憶部に記憶された各種乱数値を1つ前の記憶部にシフトさせる。このときにも、既に第0記憶部に書き込まれていた各種乱数値は上書きされて消去されることとなる。そして、図9(a−1)に示す大当たり判定テーブルを参照して、第1特別図柄乱数値記憶領域の第0記憶部に記憶された特別図柄判定用乱数値が「大当たり」に対応する乱数値であるか、「小当たり」に対応する乱数値であるかの判定を行う。
本発明の第1の実施形態では、第1特別図柄乱数値記憶領域よりも第2特別図柄乱数値記憶領域に記憶された乱数値が優先してシフト(消化)されることになる。しかしながら、始動口に入賞した順序で、第1特別図柄記憶領域または第2特別図柄記憶領域をシフトさせてもよいし、第1特別図柄記憶領域を第2特別図柄記憶領域よりも優先させてシフトさせてもよい。
【0170】
ステップS313において、メインCPU110aは、停止表示する特別図柄の種類を決定するための特別図柄決定処理を行う。
この特別図柄決定処理では、上記大当たり判定処理(ステップS312)において「大当たり」と判定された場合には、図10(a)に示す図柄決定テーブルを参照して、第1特別図柄乱数値記憶領域の第0記憶部に記憶された大当たり図柄用乱数値に基づいて大当たり図柄(特別図柄1〜特別図柄6)を決定する。また、上記大当たり判定処理(ステップS312)において「小当たり」と判定された場合には、図10(b)に示す図柄決定テーブルを参照して、第1特別図柄乱数値記憶領域の第0記憶部に記憶された小当たり図柄用乱数値に基づいて小当たり図柄(特別図柄A、特別図柄B)を決定する。また、上記大当たり判定処理(ステップS312)において「ハズレ」と判定された場合には、図10(c)に示す図柄決定テーブルを参照して、ハズレ図柄(特別図柄0)を決定する。
そして、決定した特別図柄に対応する停止図柄データを停止図柄データ記憶領域に記憶する。
【0171】
ステップS314において、メインCPU110aは、特別図柄の変動時間決定処理を行う。
具体的には、変動パターン決定テーブルを参照して、第1特別図柄乱数値記憶領域の第0記憶部に記憶されたリーチ判定用乱数値および特図変動用乱数値に基づいて、特別図柄の変動パターンを決定する。その後、決定した特別図柄の変動パターンに対応する特別図柄の変動時間を決定する。そして、決定した特別図柄の変動時間に対応するカウンタを特別図柄時間カウンタにセットする処理を行う。このような処理を行うことで、大当たりの抽選の一回の判定結果(特別図柄の判定結果)に対応した演出時間は、特別図柄の変動時間(変動態様)に対応しており、当該判定の直後に決定する。
【0172】
ステップS315において、メインCPU110aは、第1特別図柄表示装置20または第2特別図柄表示装置21に特別図柄の変動表示(LEDの点滅)を行わせるための変動表示データを所定の処理領域にセットする。これにより、所定の処理領域に変動表示データがセットされていると、上記ステップS600でLEDの点灯または消灯のデータが適宜作成され、作成されたデータがステップS700において出力されることで、第1特別図柄表示装置20または第2特別図柄表示装置21の変動表示が行われる。
さらに、メインCPU110aは、特別図柄の変動表示が開始されるときに、上記ステップS314で決定された特別図柄の変動パターンに対応する特別図柄の変動パターン指定コマンド(第1特別図柄用変動パターン指定コマンドまたは第2特別図柄用変動パターン指定コマンド)をメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットする。
【0173】
ステップS316において、メインCPU110aは、特図特電処理データ=0から特図特電処理データ=1にセットして、特別図柄変動処理のサブルーチンに移す準備を行い、特別図柄記憶判定処理を終了する。
【0174】
再び、図16に示す特図特電制御処理について説明を戻すことにする。
ステップS320の特別図柄変動処理においては、メインCPU110aは、特別図柄の変動時間が経過したか否かを判定する処理を行う。
具体的には、ステップS314で決定された特別図柄の変動時間が経過したか(特別図柄時間カウンタ=0)否かを判定し、特別図柄の変動時間が経過していないと判定した場合には、特図特電処理データ=1を保持したまま、今回の特別図柄変動処理を終了する。なお、上記ステップS314でセットされた特別図柄の変動時間のカウンタは、上記ステップS110において減算処理されていく。
特別図柄の変動時間が経過したと判定すれば、上記ステップS313で決定された特別図柄を第1特別図柄表示装置20または第2特別図柄表示装置21に停止表示させる。これにより、第1特別図柄表示装置20または第2特別図柄表示装置21に特別図柄が停止表示され、遊技者に大当たりの判定結果が報知されることとなる。
また、時短回数(J)>0のときには時短回数(J)カウンタから1を減算して更新し、時短回数(J)=0となれば、時短遊技フラグをクリアし、高確率遊技回数(X)>0のときには高確率遊技回数(X)カウンタから1を減算して更新し、高確率遊技回数(X)=0となれば、高確率遊技フラグをクリアする。
最後に、特図特電処理データ=1から特図特電処理データ=2にセットして、特別図柄停止処理のサブルーチンに移す準備を行い、特別図柄変動処理を終了する。
【0175】
ステップS330の特別図柄停止処理においては、メインCPU110aは、停止表示された特別図柄が「大当たり図柄」であるか、「小当たり図柄」であるか、「ハズレ図柄」であるかを判定する処理を行う。
そして、大当たり図柄と判定された場合には、遊技状態記憶領域に記憶されているデータを参照し、現在の遊技状態を示すデータ(00H〜03H)を遊技状態バッファにセットする。その後に、高確率遊技フラグ記憶領域および時短遊技フラグ記憶領域に記憶されているデータ(高確率遊技フラグと時短遊技フラグ)、高確率遊技回数(X)カウンタ、時短回数(J)カウンタをクリアする。さらに、特図特電処理データ=2から特図特電処理データ=3にセットして、大当たり遊技処理のサブルーチンに移す準備を行い、特別図柄停止処理を終了する。
また、小当たり図柄と判定された場合には、遊技状態記憶領域に記憶されているデータはクリアせずに、特図特電処理データ=2から特図特電処理データ=5にセットして、小当たり遊技処理のサブルーチンに移す準備を行い、特別図柄停止処理を終了する。
一方、ハズレ図柄と判定された場合には、特図特電処理データ=2から特図特電処理データ=0にセットして、特別図柄記憶判定処理のサブルーチンに移す準備を行い、特別図柄停止処理を終了する。
【0176】
ステップS340の大当たり遊技処理においては、メインCPU110aは、上記長当たりまたは短当たりのいずれの大当たりを実行させるかを決定し、決定した大当たりを制御する処理を行う。
具体的には、まず図11に示す特別電動役物作動態様決定テーブルを参照し、上記ステップS313で決定された大当たり図柄の種類(停止図柄データ)に基づいて、大当たりの開放態様を決定する(長当たりTBL、短当たりTBLまたは発展当たりTBLを決定する)。
次に、決定した大当たりの開放態様を実行させるために図12(a)に示す大入賞口開放態様テーブルを参照し、大当たりの種類に応じた開放時間を特別遊技タイマカウンタにセットするとともに、第1大入賞口開閉ソレノイド16c(または第2大入賞口開閉ソレノイド17c)の駆動データを出力して第1大入賞口開閉扉16b(または第2大入賞口開閉扉17b)を開放させる。このとき、ラウンド遊技回数(R)記憶領域に1を加算する。
この開放中に規定個数の遊技球が入球するか、大入賞口の開放時間が経過すると(大入賞口入球数(C)=9または特別遊技タイマカウンタ=0である)と、第1大入賞口開閉ソレノイド16c(または第2大入賞口開閉ソレノイド17c)の駆動データの出力を停止して第1大入賞口開閉扉16b(または第2大入賞口開閉扉17b)を閉鎖させる。これにより、1回のラウンド遊技が終了する。このラウンド遊技の制御を繰り返し15回行う。
15回のラウンド遊技が終了すると(ラウンド遊技回数(R)=15)、ラウンド遊技回数(R)記憶領域および大入賞口入球数(C)記憶領域に記憶されているデータをクリアするとともに、特図特電処理データ=3から特図特電処理データ=4にセットして、大当たり遊技終了処理のサブルーチンに移す準備を行い、大当たり遊技処理を終了する。
【0177】
ステップS350の大当たり遊技終了処理においては、メインCPU110aは、高確率遊技状態または低確率遊技状態のいずれかの確率遊技状態を決定するとともに、時短遊技状態または非時短遊技状態のいずれかの遊技状態を決定する処理を行う。
具体的には大当たり遊技終了時設定データテーブルを参照し、遊技状態バッファに記憶されているデータと上記ステップS313で決定された大当たり図柄の種類(停止図柄データ)とに基づいて、高確率遊技フラグの設定、高確率遊技回数(X)の設定、時短遊技フラグの設定、時短回数(J)の設定を行う。例えば、特別図柄1であれば、高確率遊技フラグ記憶領域に高確率遊技フラグをセットし、高確率遊技回数(X)カウンタに10000回をセットする。さらに、時短遊技フラグ記憶領域に時短遊技フラグをセットし、時短回数(J)カウンタにも10000回をセットする。
その後、特図特電処理データ=4から特図特電処理データ=0にセットして、特別図柄記憶判定処理のサブルーチンに移す準備を行い、大当たり遊技終了処理を終了する。
【0178】
ステップS360の小当たり遊技処理においては、メインCPU110aは、まず図11に示す特別電動役物作動態様決定テーブルを参照し、上記ステップS313で決定された小当たり図柄の種類(停止図柄データ)に基づいて、小当たりの開放態様を決定する。
次に、決定した小当たりの開放態様を実行させるために図12(b)に示す大入賞口開放態様テーブルを参照し、小当たりの開放時間を特別遊技タイマカウンタにセットするとともに、第2大入賞口開閉ソレノイド17cの駆動データを出力して第2大入賞口開閉扉17bを開放させる。このとき、開放回数(K)記憶領域に1を加算する。
小当たりの開放時間が経過する(特別遊技タイマカウンタ=0)と、第2大入賞口開閉ソレノイド17cの駆動データの出力を停止して第2大入賞口開閉扉17bを閉鎖させる。この第2大入賞口開閉扉17bの開閉制御を繰り返し15回行う。
そして、第2大入賞口開閉扉17bの開閉制御が15回行われるか、第2大入賞口17に規定個数の遊技球が入球する(開放回数(K)=15または大入賞口入球数(C)=9である)と、小当たり遊技を終了させるため、第2大入賞口開閉ソレノイド17cの駆動データの出力を停止させ、開放回数(K)記憶領域および大入賞口入球数(C)記憶領域に記憶されているデータをクリアするとともに、特図特電処理データ=5から特図特電処理データ=0にセットして、特別図柄記憶判定処理のサブルーチンに移す準備を行い、小当たり遊技処理を終了する。
【0179】
(コマンドの説明)
上述の主制御基板110におけるフローチャートでは一部説明を省略した主制御基板110から演出制御基板120に送信されるコマンドの種別について、図18を用いて説明する。
【0180】
主制御基板110から演出制御基板120に送信されるコマンドは、1コマンドが2バイトのデータで構成されており、制御コマンドの分類を識別するため1バイトのMODEの情報と、実行される制御コマンドの内容を示す1バイトのDATAの情報とから構成されている。
【0181】
「演出図柄指定コマンド」は、停止表示される特別図柄の種別を示すものであり、「MODE」が「E0H」で設定され、特別図柄の種別に合わせてDATAの情報が設定されている。なお、特別図柄の種別が結果的に大当たりの種別や高確率遊技状態を決定するものであるから、演出図柄指定コマンドは、大当たりの種別や、遊技状態を示すものともいえる。
この演出図柄指定コマンドは、各種の特別図柄が決定され、特別図柄の変動表示が開始されるときに、決定された特別図柄に対応する演出図柄指定コマンドが演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS313において各種の特別図柄が決定され、上記ステップS315において特別図柄の変動表示が開始されるときに、決定された特別図柄に対応する演出図柄指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている演出図柄指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0182】
「第1特別図柄記憶指定コマンド」は、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域に記憶されている保留記憶数を示すものであり、「MODE」が「E1H」で設定され、保留記憶数に合わせてDATAの情報が設定されている。
この第1特別図柄記憶指定コマンドは、第1特別図柄保留数(U1)記憶領域に記憶されている保留記憶数が切り替わるときに、保留記憶数に対応する第1特別図柄記憶指定コマンドが演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS200(orS230)または上記ステップS312において第1特別図柄保留数(U1)記憶領域に記憶されている値が増減したときに、増減後の保留記憶数に対応する第1特別図柄記憶指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている第1特別図柄記憶指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0183】
「第2特別図柄記憶指定コマンド」は、第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に記憶されている保留記憶数を示すものであり、「MODE」が「E2H」で設定され、保留記憶数に合わせてDATAの情報が設定されている。
この第2特別図柄記憶指定コマンドは、第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に記憶されている保留記憶数が切り替わるときに、保留記憶数に対応する第2特別図柄記憶指定コマンドが演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS200(orS240)または上記ステップS312において第2特別図柄保留数(U2)記憶領域に記憶されている値が増減したときに、増減後の保留記憶数に対応する第2特別図柄記憶指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている第2特別図柄記憶指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
なお、本発明の第1の実施形態では、「第1特別図柄記憶指定コマンド」と「第2特別図柄記憶指定コマンド」とをまとめて「特別図柄記憶指定コマンド」という。
【0184】
「図柄確定コマンド」は、特別図柄が停止表示されていることを示すものであり、「MODE」が「E3H」で設定され、「DATA」が「00H」に設定されている。
この図柄確定コマンドは、特別図柄が停止表示されているときに演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS320において特別図柄を第1特別図柄表示装置20または第2特別図柄表示装置21に停止表示させるときに、図柄確定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている図柄確定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0185】
「電源投入時指定コマンド」は、遊技機1の電源が投入されたことを示すものであり、「MODE」が「E4H」で設定され、「DATA」が「00H」に設定されている。
この電源投入時指定コマンドは、遊技機1の電源が投入されたときに演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS10において遊技機の電源が投入されたときに、電源投入時指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている電源投入時指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0186】
「RAMクリア指定コマンド」は、メインRAM110cに記憶された情報がクリアされたことを示すものであり、「MODE」が「E4H」で設定され、「DATA」が「01H」に設定されている。
ここで、遊技機1の裏側には図示しないRAMクリアボタンが設けられており、RAMクリアボタンを押圧しながら、遊技機1の電源を投入すると、上記ステップS10においてメインRAM110cに記憶された情報がクリアされる。
そして、RAMクリア指定コマンドは、RAMクリアボタンを押圧しながら遊技機1の電源が投入されたときに演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS10においてRAMクリアボタンを押圧しながら遊技機の電源が投入されたときに、RAMクリア指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされているRAMクリア指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0187】
「電源復旧指定コマンド」は、遊技機1の電源が投入されて、正常に復旧したことを示すものであり、「MODE」が「E4H」で設定され、「DATA」が「02H〜05H」に設定されている。また、電源復旧指定コマンドは、電源復旧時の遊技状態も示しており、電源復旧時の遊技状態が「低確率遊技状態かつ非時短遊技状態」であれば「DATA」が「02H」に設定され、「低確率遊技状態かつ時短遊技状態」であれば「DATA」が「03H」に設定され、「高確率遊技状態かつ非時短遊技状態」であれば「DATA」が「04H」に設定され、「高確率遊技状態かつ時短遊技状態」であれば「DATA」が「05H」に設定される。
この電源復旧指定コマンドは、遊技機1の電源が投入されて、正常に復旧したときに演出制御基板120に送信される。具体的には、遊技機の電源が投入されると、電源投入時にメインRAM110cのチェックサムを作成し、作成した電源投入時のメインRAM110cのチェックサムと電断時のメインRAM110cのチェックサムとを比較する。ここで、チェックサムが一致していれば正常に復旧したものと判定し、遊技状態に応じて電源復旧指定コマンドを生成し、生成した電源復旧指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている電源投入時指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0188】
「デモ指定コマンド」は、第1特別図柄表示装置20または第2特別図柄表示装置21が作動していないことを示すものであり、「MODE」が「E5H」で設定され、「DATA」が「00H」に設定されている。
このデモ指定コマンドは、第1特別図柄表示装置20または第2特別図柄表示装置21の特別図柄の保留記憶がないときに、演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS311において第1特別図柄保留数(U1)記憶領域または第2特別図柄保留数(U2)記憶領域のいずれの記憶領域にも1以上のデータがセットされていないときに、デモ指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされているデモ指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0189】
「第1特別図柄用変動パターン指定コマンド」は、第1特別図柄表示装置20における特別図柄の変動時間(変動態様)を示すものであり、「MODE」が「E6H」で設定され、各種の変動パターンに合わせてDATAの情報が設定されている。
この第1特別図柄用変動パターン指定コマンドは、第1特別図柄表示装置20の特別図柄の変動表示が開始されるときに、決定された特別図柄の変動パターンに対応する第1特別図柄用変動パターン指定コマンドが演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS314において特別図柄の変動パターンが決定され、上記ステップS315において特別図柄の変動表示が開始されるときに、決定された特別図柄の変動パターンに対応する第1特別図柄用変動パターン指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている第1特別図柄用変動パターン指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0190】
「第2特別図柄用変動パターン指定コマンド」は、第2特別図柄表示装置21における特別図柄の変動時間(変動態様)を示すものであり、「MODE」が「E7H」で設定され、各種の変動パターンに合わせてDATAの情報が設定されている。
この第2特別図柄用変動パターン指定コマンドは、第2特別図柄表示装置21の特別図柄の変動表示が開始されるときに、決定された特別図柄の変動パターンに対応する第2特別図柄用変動パターン指定コマンドが演出制御基板120に送信される。
具体的には、上記ステップS314において特別図柄の変動パターンが決定され、上記ステップS315において特別図柄の変動表示が開始されるときに、決定された特別図柄の変動パターンに対応する第2特別図柄用変動パターン指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている第2特別図柄用変動パターン指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
なお、本発明の第1の実施形態では、「第1特別図柄用変動パターン指定コマンド」と「第2特別図柄用変動パターン指定コマンド」とをまとめて、「変動パターン指定コマンド」という。
【0191】
「大入賞口開放指定コマンド」は、各種大当たりの種別に合わせた大当たりのラウンド数を示すものであり、「MODE」が「EAH」で設定され、大当たりのラウンド数に合わせてDATAの情報が設定されている。
この大入賞口開放指定コマンドは、大当たりラウンドが開始されるときに、開始されたラウンド数に対応する大入賞口開放指定コマンドが演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS340において第1大入賞口開閉扉16b(または第2大入賞口開閉扉17b)を開放させるときに、開放させるときのラウンド数に対応する大入賞口開放指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている大入賞口開放指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0192】
「オープニング指定コマンド」は、各種の大当たりが開始することを示すものであり、「MODE」が「EBH」で設定され、大当たりの種別に合わせてDATAの情報が設定されている。
このオープニング指定コマンドは、各種の大当たりが開始するときに、大当たりの種別に対応するオープニング指定コマンドが演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS340の大当たり遊技処理の開始のときに、大当たりの種別に対応するオープニング指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされているオープニング指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0193】
「エンディング指定コマンド」は、各種の大当たりが終了したことを示すものであり、「MODE」が「ECH」で設定され、大当たりの種別に合わせてDATAの情報が設定されている。
このエンディング指定コマンドは、各種の大当たりが終了するときに、大当たりの種別に対応するエンディング指定コマンドが演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS350の大当たり遊技終了処理の開始のときに、大当たりの種別に対応するエンディング指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされているエンディング指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0194】
「遊技状態指定コマンド」は、時短遊技状態であるか非時短遊技状態であるかを示すものであり、「MODE」が「EEH」で設定され、非時短遊技状態であれば「DATA」が「00H」に設定され、時短遊技状態であれば「DATA」が「01H」に設定されている。
この遊技状態指定コマンドは、特別図柄の変動開始時、特別図柄の変動終了時、大当たり遊技の開始時および大当たりの終了時に、遊技状態に対応する遊技状態指定コマンドが演出制御基板120に送信される。具体的には、上記ステップS315において特別図柄の変動表示が開始されるとき、上記ステップS320において特別図柄を停止表示させるとき、上記ステップS320において高確率遊技フラグ、高確率遊技回数、時短遊技フラグおよび時短回数(J)をクリアしたとき、上記ステップS350において高確率遊技フラグ、高確率遊技回数、時短遊技フラグおよび時短回数(J)の設定を行ったときに、現在の遊技状態に対応する遊技状態指定コマンドがメインRAM110cの演出用伝送データ格納領域にセットされる。その後、すぐさま上記ステップS700において演出用伝送データ格納領域にセットされている遊技状態指定コマンドが演出制御基板120に送信されることになる。
【0195】
次に、演出制御基板120におけるサブCPU120aにより実行される処理について説明する。
【0196】
(演出制御基板のメイン処理)
図19を用いて、演出制御基板120のメイン処理を説明する。
【0197】
ステップS1000において、サブCPU120aは、初期化処理を行う。この処理において、サブCPU120aは、電源投入に応じて、サブROM120bからメイン処理プログラムを読み込むとともに、サブRAM120cに記憶されるフラグなどを初期化し、設定する処理を行う。この処理が終了した場合には、ステップS1100に処理を移す。
【0198】
ステップS1100において、サブCPU120aは、演出用乱数更新処理を行う。この処理において、サブCPU120aは、サブRAM120cに記憶される乱数(演出用乱数値1、演出用乱数値2、演出図柄決定用乱数値、演出モード決定用乱数値等)を更新する処理を行う。以降は、所定の割込み処理が行われるまで、上記ステップS1100の処理を繰り返し行う。
【0199】
(演出制御基板のタイマ割込処理)
図20を用いて、演出制御基板120のタイマ割込処理を説明する。
図示はしないが、演出制御基板120に設けられたリセット用クロックパルス発生回路によって、所定の周期(2ミリ秒)毎にクロックパルスが発生され、タイマ割込処理プログラムを読み込み、演出制御基板のタイマ割込処理が実行される。
【0200】
まず、ステップS1400において、サブCPU120aは、サブCPU120aのレジスタに格納されている情報をスタック領域に退避させる。
【0201】
ステップS1500において、サブCPU120aは、演出制御基板120で用いられる各種タイマカウンタの更新処理を行う。
【0202】
ステップS1600において、サブCPU120aは、コマンド解析処理を行う。この処理において、サブCPU120aは、サブRAM120cの受信バッファに格納されているコマンドを解析する処理を行う。コマンド解析処理の具体的な説明は、図21および図22を用いて後述する。なお、演出制御基板120は、主制御基板110から送信されたコマンドを受信すると、図示しない演出制御基板120のコマンド受信割込処理が発生し、受信したコマンドを受信バッファに格納する。その後、本ステップS1600において受信したコマンドの解析処理が行われる。
【0203】
ステップS1700において、サブCPU120aは、タッチパネル53の駆動と検出電圧のチェックを行い、タッチパネル53に関する演出入力制御処理を行う。詳しくは、図23を用いて後述する。
【0204】
ステップS1800において、サブCPU120aは、サブRAM120cの送信バッファにセットされている各種のコマンドをランプ制御基板140や画像制御基板150へ送信するデータ出力処理を行う。
【0205】
ステップS1900において、サブCPU120aは、ステップS1810で退避した情報をサブCPU120aのレジスタに復帰させる。
【0206】
(演出制御基板のコマンド解析処理)
図21および図22を用いて、演出制御基板120のコマンド解析処理を説明する。なお、図22のコマンド解析処理2は、図21のコマンド解析処理1に引き続いて行われるものである。
【0207】
ステップS1601において、サブCPU120aは、受信バッファにコマンドが有るか否かを確認して、コマンドを受信したかを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファにコマンドがなければコマンド解析処理を終了し、受信バッファにコマンドがあればステップS1610に処理を移す。
【0208】
ステップS1610において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、デモ指定コマンドであるか否かを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドがデモ指定コマンドであれば、ステップS1611に処理を移し、デモ指定コマンドでなければステップS1620に処理を移す。
【0209】
ステップS1611において、サブCPU120aは、デモ演出パターンを決定するデモ演出パターン決定処理を行う。
具体的には、デモ演出パターンを決定し、決定したデモ演出パターンを演出パターン記憶領域にセットするとともに、決定したデモ演出パターンの情報を画像制御基板150とランプ制御基板140に送信するため、決定したデモ演出パターンに基づく演出パターン指定コマンドをサブRAM120cの送信バッファにセットする。
【0210】
ステップS1612において、サブCPU120aは、サブRAM120cの記憶領域のカーソル演出実行フラグ=00をセット(カーソル演出実行フラグをオフ)する。
【0211】
ステップS1620において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、特別図柄記憶指定コマンドであるか否かを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが特別図柄記憶指定コマンドであれば、ステップS1621に処理を移し、特別図柄記憶指定コマンドでなければステップS1630に処理を移す。
【0212】
ステップS1621において、サブCPU120aは、特別図柄記憶指定コマンドを解析して、液晶表示装置31に表示させる特図保留画像の表示個数を決定するとともに、決定した特図保留画像の表示個数に対応する特図表示個数指定コマンドを画像制御基板150とランプ制御基板140に送信する特別図柄記憶数決定処理を行う。
【0213】
ステップS1630において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、演出図柄指定コマンドであるか否かを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが演出図柄指定コマンドであれば、ステップS1631に処理を移し、演出図柄指定コマンドでなければステップS1640に処理を移す。
【0214】
ステップS1631において、サブCPU120aは、受信した演出図柄指定コマンドの内容に基づいて、液晶表示装置31に停止表示させる演出図柄36を決定する演出図柄決定処理を行う。
具体的には、演出図柄指定コマンドを解析して、大当たりの有無、大当たりの種別に応じて演出図柄36の組合せを構成する演出図柄データを決定し、決定された演出図柄データを演出図柄記憶領域にセットするとともに、演出図柄データを画像制御基板150とランプ制御基板140に送信するため、演出図柄データ示す停止図柄指定コマンドをサブRAM120cの送信バッファにセットする。
【0215】
ステップS1632において、サブCPU120aは、上記ステップ1100において更新されている演出モード決定用乱数値から1つの乱数値を取得し、取得した演出モード決定用乱数値と受信した演出図柄指定コマンドに基づいて、複数の演出モード(例えば、ノーマル演出モードやチャンス演出モード)の中から1つの演出モードを決定する演出モード決定処理を行う。また、決定した演出モードは、演出モード記憶領域にセットされる。
【0216】
ステップS1640において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、変動パターン指定コマンドであるか否かを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが変動パターン指定コマンドであれば、ステップS1641に処理を移し、変動パターン指定コマンドでなければステップS1650に処理を移す。
【0217】
ステップS1641において、サブCPU120aは、上記ステップ1100において更新されている演出用乱数値1から1つの乱数値を取得し、取得した演出用乱数値1、受信した変動パターン指定コマンド及び演出モード記憶領域にセットされている演出モードに基づいて、複数の変動演出パターンの中から1つの変動演出パターンを決定する変動演出パターン決定処理を行う。
具体的には、ノーマル演出モードであれば、図13に示す変動演出パターン決定テーブルを参照し、取得した演出用乱数値1に基づいて1つの変動演出パターンを決定し、決定した変動演出パターンを演出パターン記憶領域にセットするとともに、決定した変動演出パターンの情報を画像制御基板150とランプ制御基板140に送信するため、決定した変動演出パターンに基づく演出パターン指定コマンドをサブRAM120cの送信バッファにセットする。例えば、変動パターン指定コマンドとして「E6H01H」を受信したときには、取得した演出用乱数値1が「0〜49」であれば変動演出パターン1を決定し、取得した演出用乱数値が「50〜99」であれば変動演出パターン2を決定し、決定した変動演出パターンを演出パターン記憶領域にセットする。さらに、決定した変動演出パターンに基づく演出パターン指定コマンドをサブRAM120cの送信バッファにセットする。また、サブCPU120aは、タッチパネル53の第1から第nのエリアの内、現在のカーソル(図34〜図37参照)の位置データと決定した変動演出パターンにおいて操作が有効となるエリアのエリア操作対応表示実行可能フラグ=01をセット(エリア操作対応表示実行可能フラグをオン)する。また、変動演出パターンにおいて操作が無効となるエリアのエリア操作対応表示実行可能フラグ=00をセット(エリア操作対応表示実行可能フラグをオフ)する。ここで、決定した変動演出パターンにおいて操作が有効となるエリアは、少なくとも現在のカーソル(図34〜図37参照)の位置データもしくはその近傍となるエリアになっている。
ステップS1642において、サブCPU120aは、サブRAM120cの記憶領域のカーソル演出実行フラグ=01をセット(カーソル演出実行フラグをオン)する。
この後、かかる演出パターンに基づいて、液晶表示装置31、音声出力装置32、演出用駆動装置33、演出用照明装置34a、34bが制御されることになる。なお、ここで決定した変動演出パターンに基づいて、演出図柄36の変動態様が決定されることとなる。尚、大当たりの抽選の一回の判定結果に対応した演出時間は、演出図柄36の変動態様が示す演出時間と一致している。演出パターン指定コマンドは、画像制御基板150のホストCPU150aに対して大当たりの抽選の一回の判定結果に対応した演出時間を指定するようになっている。
【0218】
ステップS1650において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、図柄確定コマンドであるか否かを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが図柄確定コマンドであれば、ステップS1651に処理を移し、図柄確定コマンドでなければステップS1660に処理を移す。
【0219】
ステップS1651において、サブCPU120aは、演出図柄36を停止表示させるために、演出図柄を停止表示させるための停止指定コマンドをサブRAM120cの送信バッファにセットする演出図柄停止表示処理を行う。
【0220】
ステップS1660において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、遊技状態指定コマンドであるか否かを判定する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが遊技状態指定コマンドであればステップS1661に処理を移し、遊技状態指定コマンドでなければステップS1670に処理を移す。
【0221】
ステップS1661において、サブCPU120aは、受信した遊技状態指定コマンドに基づいた遊技状態を示すデータをサブRAM120cにある遊技状態記憶領域にセットする。
【0222】
ステップS1670において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、オープニングコマンドであるか否かを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドがオープニングコマンドであればステップS1671に処理を移し、オープニングコマンドでなければステップS1680に処理を移す。
【0223】
ステップS1671において、サブCPU120aは、当たり開始演出パターンを決定する当たり開始演出パターン決定処理を行う。
具体的には、オープニングコマンドに基づいて当たり開始演出パターンを決定し、決定した当たり開始演出パターンを演出パターン記憶領域にセットするとともに、決定した当たり開始演出パターンの情報を画像制御基板150とランプ制御基板140に送信するため、決定した当たり開始演出パターンに基づく演出パターン指定コマンドをサブRAM120cの送信バッファにセットする。
ステップS1672において、サブCPU120aは、サブRAM120cの記憶領域のカーソル演出実行フラグ=00をセット(カーソル演出実行フラグをオフ)する。
【0224】
ステップS1680において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、大入賞口開放指定コマンドであるか否かを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが大入賞口開放指定コマンドであればステップS1681に処理を移し、大入賞口開放指定コマンドでなければステップS1690に処理を移す。
【0225】
ステップS1681において、サブCPU120aは、大当たり演出パターンを決定する大当たり演出パターン決定処理を行う。
具体的には、大入賞口開放指定コマンドに基づいて大当たり演出パターンを決定し、決定した大当たり演出パターンを演出パターン記憶領域にセットするとともに、決定した大当たり演出パターンの情報を画像制御基板150とランプ制御基板140に送信するため、決定した大当たり演出パターンに基づく演出パターン指定コマンドをサブRAM120cの送信バッファにセットする。
【0226】
ステップS1690において、サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドが、エンディングコマンドであるか否かを確認する。
サブCPU120aは、受信バッファに格納されているコマンドがエンディングコマンドであればステップS1691に処理を移し、エンディングコマンドでなければコマンド解析処理を終了する。
【0227】
ステップS1691において、サブCPU120aは、当たり終了演出パターンを決定する当たり終了演出パターン決定処理を行う。
具体的には、エンディングコマンドに基づいて当たり終了演出パターンを決定し、決定した当たり終了演出パターンを演出パターン記憶領域にセットするとともに、決定した当たり終了演出パターンの情報を画像制御基板150とランプ制御基板140に送信するため、決定した当たり終了演出パターンに基づく演出パターン指定コマンドをサブRAM120cの送信バッファにセットする。本処理を終了すると、コマンド解析処理が終了する。
【0228】
(演出制御基板の演出入力制御処理)
図23を用いて、演出入力制御処理について説明する。
まず、ステップS1701において、サブCPU120aは、サブRAM120cの記憶領域にカーソル演出実行フラグ=01がセットされているか否かを判定する。ここで、サブCPU120aは、カーソル演出実行フラグ=01がセットされていなければ、今回の演出入力制御処理を終了し、カーソル演出実行フラグ=01がセットされていれば、ステップS1702の処理に移行する。
ステップS1702において、サブCPU120aは、タッチパネル接触位置検出処理を行うためタッチパネルコントローラ120dにタッチパネル制御情報を送信する。タッチパネルコントローラ120dは、サブCPU120aからタッチパネル制御情報を受信すると、タッチパネル53の表側シート81の複数の電極83に電圧を順次印加し、裏側シート82の複数の電極84の電圧を個別に検出することでタッチパネル53における遊技者による接触の有無を特定し、接触有りの場合の接触位置を特定し、これら特定した接触位置検出情報をサブCPU120aに送信する。サブCPU120aは、受信した接触位置検出情報をサブRAM120cに記憶して今回のタッチパネル接触位置検出処理を終了しステップS1703の処理に移行する。
【0229】
ステップS1703において、サブCPU120aは、サブRAM120cに記憶した接触位置検出情報よりタッチパネル53に対して接触が行われたか否かを判別する。タッチパネル53に対して接触が行われていた判別した場合、ステップS1704−1の処理に移行し、タッチパネル53に対して接触が行われていないと判別した場合、ステップS1711の処理に移行する。
ステップS1711において、サブCPU120aは、カーソル表示位置記憶領域に前回の処理またはカーソルの表示が中断される直前の処理においてカーソルが表示された位置を記憶されている場合には、記憶された位置にカーソルを表示するカーソル表示実行コマンドを送信バッファにセットすることでカーソル停止表示処理を行う。また、サブCPU120aは、カーソル表示位置記憶領域にカーソルが表示された位置が記憶されていない場合、ディフォルト位置にカーソルを表示するカーソル表示実行コマンドを送信バッファにセットすることでカーソル停止表示処理を行い、今回の演出入力制御処理を終了する。
【0230】
ステップS1704−1において、サブCPU120aは、サブRAM120cに記憶した接触位置検出情報より接触が検出された接触位置が第1エリアか否かを判別する。ここで、サブCPU120aは、接触位置が第1エリアである場合、ステップS1705−1の処理に移行し、接触位置が第1エリアでなかった場合、ステップS1704−2の処理に移行する。
【0231】
ステップS1705−1において、サブCPU120aは、サブRAM120cの記憶領域に第1エリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされているか否かを判定する。ここで、サブCPU120aは、第1エリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされていなければ、ステップS1704−2の処理に移行し、第1エリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされていれば、ステップS1706−1の処理に移行する。
【0232】
ステップS1706−1において、サブCPU120aは、第1エリア操作対応表示実行コマンドを送信バッファにセットする。このコマンドは、画像制御基板105に第1エリア操作対応した画像表示を実行させるためのコマンドである。
ステップS1704−2において、サブCPU120aは、サブRAM120cに記憶した接触位置検出情報より接触が検出された接触位置が第2エリアか否かを判別する。ここで、サブCPU120aは、接触位置が第1エリアである場合、ステップS1705−2の処理に移行し、接触位置が第2エリアでなかった場合、接触位置が第3エリアか否かを判別の処理に移行する。
ステップS1705−2において、サブCPU120aは、サブRAM120cの記憶領域に第2エリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされているか否かを判定する。ここで、サブCPU120aは、第2エリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされていなければ、ステップS1706−2の処理に移行し、第2エリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされていれば、接触位置が第3エリアか否かの判別の処理に移行する。
【0233】
ステップS1706−2において、サブCPU120aは、第2エリア操作対応表示実行コマンドを送信バッファにセットする。このコマンドは、画像制御基板105に第2エリアの操作対応した画像表示を実行させるためのコマンドである。
以後、第1エリアの操作対応したステップS1704−1、S1705−1、S1706−1及び第2エリアの操作対応したステップS1704−2、S1705−2、S1706−2と同様の処理を第3エリアから第n−1エリアまでくり返す。
ステップS1704−nにおいて、サブCPU120aは、接触が検出された接触位置が第nエリアか否かを判別する。ここで、サブCPU120aは、接触位置が第nエリアである場合、ステップS1705−nの処理に移行し、接触位置が第nエリアでなかった場合、今回の処理を終了する。
ステップS1705−nにおいて、サブCPU120aは、サブRAM120cの記憶領域に第nエリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされているか否かを判定する。ここで、サブCPU120aは、第nエリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされていなければ、ステップS1706−nの処理に移行し、第nエリア操作対応表示実行可能フラグ=01がセットされていれば、今回の処理を終了する。
【0234】
ステップS1706−nにおいて、サブCPU120aは、第nエリア操作対応表示実行コマンドを送信バッファにセットし、今回の処理を終了する。
【0235】
ここで、サブCPU120aは、演出入力制御処理の後のステップS1800(図20参照)において送信バッファにセットされたコマンドを画像制御基板150及びランプ制御基板140に送信する。画像制御基板150は受信したコマンドに基づいて、液晶表示装置31及び音声出力装置32を作動させ、ランプ制御基板140は受信したコマンドに基づいて演出用駆動装置33及び演出用照明装置34a、34bを作動させる。
【0236】
次に、画像制御基板150におけるホストCPU150aにより実行される処理について説明する。
【0237】
(画像制御基板のメイン処理)
図24を用いて、画像制御基板150のメイン処理を説明する。
電源基板170により電源が供給されると、ホストCPU150aにシステムリセットが発生し、ホストCPU150aは、以下のメイン処理を行う。
【0238】
ステップS2010において、ホストCPU150aは、初期化処理を行う。この処理において、ホストCPU150aは、電源投入に応じて、ホストROM150cからメイン処理プログラムを読み込むとともに、ホストCPU150aの各種モジュールやVDP2000の初期設定を指示する。
ここで、ホストCPU150aは、VDP2000の初期設定の指示として、
(1)表示回路2080に映像信号を作成して出力させることを指示するため、映像信号作成の指示をしたり(表示レジスタの0bit目に1をセットしたり)、
(2)伸長回路2060に使用頻度の高い画像データ(演出図柄36等の画像データ)をVRAM153の展開記憶領域153bに伸長させて展開させるために、伸長レジスタに所定の初期値データをセットしたり、
(3)描画回路2070に初期値画像データ(「電源投入中」という文字画像等)を描画させるため、初期値ディスプレイリストを出力したりする。
【0239】
ステップS2020において、ホストCPU150aは、描画実行開始処理を行う。この処理において、既に出力したディスプレイリストに対する描画の実行をVDP2000に指示するため、描画レジスタに描画実行開始データをセットする(図8(b)参照)。
すなわち、電源投入開始時には上記ステップS2010で出力された初期値ディスプレイリストに対する描画の実行が指示され、通常のルーチン処理時には後述するS2050で出力されたディスプレイリストに対する描画の実行が指示されることになる。
【0240】
ステップS2030において、ホストCPU150aは、演出制御基板120から送信された演出指示コマンド(ホストRAM150bの受信バッファに格納されているコマンド)を解析する演出指示コマンド解析処理を行う。
なお、画像制御基板150は、演出制御基板120から送信されたコマンドを受信すると、図示しない画像制御基板150のコマンド受信割込処理が発生し、受信したコマンドを受信バッファに格納する。その後、本ステップS2030において受信したコマンドの解析処理が行われる。
【0241】
演出指示コマンド解析処理は、受信バッファに演出指示コマンド(例えば、図13に示すような演出パターン指定コマンド)が記憶されているか否かを確認する。受信バッファに演出指示コマンドが記憶されていなければ、そのままステップS2040に処理を移す。
受信バッファに演出指示コマンドが記憶されていれば、新たな演出指示コマンドを読み込み、読み込んだ演出指示コマンドに基づいて、実行する1つまたは複数のアニメグループを決定するとともに、それぞれのアニメグループからアニメパターンを決定する(図26参照)。
また、ホストCPU150aは、受信バッファに演出パターン指定コマンドが記憶されていれば、ホストRAM150bの演出タイマカウンタに演出パターン指定コマンドに対応する演出時間をセットする。なお、演出タイマカウンタは、4ms毎に減算処理される。
また、ホストCPU150aは、受信バッファに第1から第nのエリア操作対応表示実行コマンドが記憶されていれば、新たな第1から第nのエリア操作対応表示実行コマンドを読み込み、ホストRAM105bの記憶領域に第1から第nのエリア操作対応表示実行フラグ=01をセット(第1から第nのエリア操作対応表示実行フラグをオン)する。
また、ホストCPU150aは、演出タイマカウンタの減算処理により読み込んだ演出指示コマンドに対応する演出時間が終了すると、ホストRAM105bの記憶領域に第1から第nのエリア操作対応表示実行フラグ=00をセット(第1から第nのエリア操作対応表示実行フラグをオフ)する。
【0242】
ステップS2040において、ホストCPU150aは、アニメーション制御処理を行う。この処理において、後述するステップS2210において更新される上記「シーン切換えカウンタ」、上記「ウェイトフレーム」、上記「フレームカウンタ」と、上記ステップS2030で決定されたアニメパターンとに基づいて、各種アニメシーンのアドレスを更新する。
【0243】
ステップS2050において、ホストCPU150aは、アニメシーンが属するアニメグループの優先順位(描画順序)に従って、更新したアドレスにあるアニメシーンの1フレームの表示情報(スプライトの識別番号、表示位置等)から、ディスプレイリストを生成していく(図28参照)。そして、ディスプレイリストの生成が完了すると、ホストCPU150aはディスプレイリストをVDP2000に出力する。ここで出力するディスプレイリストについては、図26を用いて後述する。
なお、ここで出力されたディスプレイリストは、VDP2000におけるCPU I/F2030を介して、VRAM153のディスプレイリスト記憶領域153aに記憶される。
【0244】
ステップS2060において、ホストCPU150aは、FB切換えフラグ=01であるか否かを判定する。
ここで、FB切換えフラグは、図25(b)で後述するように、1/60秒(約16.6ms)毎のVブランク割込みにおいて、前回のディスプレイリストの描画が完了していれば、FB切換えフラグ=01になる。すなわち、ステップS2060では、前回の描画が完了したか否かを判定することになる。
ホストCPU150aは、FB切換えフラグ=01であれば、ステップS2070に処理を移し、FB切換えフラグ=00であれば、FB切換えフラグ=01になるまで待機をする。
【0245】
ステップS2070において、ホストCPU150aは、FB切換えフラグ=00をセットして(FB切換えフラグをオフにして)、ステップS2020に処理を移す。
以降は、図25に示す所定の割り込みが発生するまで、ステップS2020〜ステップS2070の処理を繰り返し行う。
【0246】
(画像制御基板の割込処理)
図25を用いて、画像制御基板150の割込処理を説明する。
【0247】
画像制御基板150の割込処理には、描画終了割込信号を入力したことで行う描画終了割込処理と、Vブランク割込信号を入力したことで行うVブランク割込処理と、コマンドを受信したことで行われるコマンド受信割込処理とを、少なくとも備えている。
なお、描画終了割込処理とVブランク割込処理とは、図25を用いて説明を行うが、コマンド受信割込処理については、ステップS2030において説明をした通りであり、図示は省略する。
【0248】
(画像制御基板の描画終了割込処理)
図25(a)は、画像制御基板150の描画終了割込処理を示す図である。
【0249】
VDP2000は所定単位のフレーム(1フレーム)の描画が終了すると、CPU I/F2030を介して、ホストCPU150aに描画終了割込信号を出力する。
ホストCPU150aは、VDP2000から描画終了割込信号を入力すると、描画終了割込処理を実行する。
【0250】
描画終了割込処理においては、ホストCPU150aは、描画終了フラグ=01をセット(描画終了フラグをオン)して、今回の描画終了割込処理を終了する(ステップS2110)。すなわち、描画の終了毎に描画終了フラグがオンになる。
【0251】
(画像制御基板のVブランク割込処理)
図25(b)は、画像制御基板150のVブランク割込処理を示す図である。
VDP2000は1/60秒(約16.6ms)毎に、CPU I/F2030を介して、ホストCPU150aにVブランク割込信号(垂直同期信号)を出力する。
ホストCPU150aは、VDP2000からVブランク割込信号を入力すると、Vブランク割込処理を実行する。
【0252】
ステップS2210において、ホストCPU150aは、「シーン切換えカウンタ」、「ウェイトフレーム」、「フレームカウンタ」の各種カウンタを更新する処理を行う。
【0253】
ステップS2220において、ホストCPU150aは、描画終了フラグ=01であるか否かを判定する。すなわち、所定単位のフレームの描画が終了しているか否かを判定する。
ホストCPU150aは、描画終了フラグ=01であれば、ステップS2230に処理を移し、描画終了フラグ=01でなければ、今回のVブランク割込処理を終了する。すなわち、Vブランク割込信号を入力しても、描画が終了していなければ、ステップS2230以降の処理が行われない。
【0254】
ステップS2230において、ホストCPU150aは、描画終了フラグ=00をセットする(描画終了フラグをオフにする)。
【0255】
ステップS2240において、ホストCPU150aは、VDP2000のメモリコントローラ2090に「表示用フレームバッファ」と「描画用フレームバッファ」とを切り替える指示を与える。
具体的には、ホストCPU150aは、CPU I/F2030を介して、表示レジスタの1bit目に1を加算する処理を行う(図8(d)参照)。
【0256】
ステップS2250において、ホストCPU150aは、FB切換えフラグ=01をセットし(FB切換えフラグをオンにし)、上記ステップS2060における待機状態を解除して、今回のVブランク割込処理を終了する。
【0257】
次に、図26〜図28を参照して、アニメパターンの決定方法およびディスプレイリストの生成方法について説明する。
【0258】
(アニメパターン)
図26は、演出パターンのアニメーションを表示するためのアニメグループの一例である。図27は、演出パターンのアニメーションを表示するためのアニメパターンの一例である。
【0259】
図26に示すように、アニメパターンは、液晶表示装置31に表示するオブジェクトやシーン毎にグループ化され、背景のアニメーションを表示するための背景グループ、予告Aに用いるキャラクタのアニメーションを表示するための予告Aグループ、予告Bに用いるキャラクタのアニメーションを表示するための予告Bグループ、リーチキャラクタのアニメーションを表示するためのリーチグループ、演出図柄36のアニメーションを表示するための演出図柄グループ、大当たり演出のアニメーションを表示するための大当たり演出グループ、カーソル演出のアニメーションを表示するためのカーソル演出グループ・・・・等の多数のグループが存在している。そして、それぞれのグループ毎に多数のアニメパターンが対応付けられてホストROM150cに記憶されている。
ホストCPU150aは、サブCPU120aから受信した演出パターン指定コマンドに基づいて、実行する1つまたは複数のアニメグループを決定するとともに、それぞれのアニメグループからアニメパターンを決定する。
【0260】
図27(a)〜(e)は、図13に示す変動演出パターン7(10秒の特別図柄の変動パターン6)に対応する演出パターン指定コマンド(A1H07H)を受信したときに、決定されるアニメパターンの一例を示している。
【0261】
ホストCPU150aは、変動演出パターン7に対応する変動演出パターン指定コマンド(A1H07H)を受信したときには、ホストCPU150aにより、背景グループ、予告Aグループ、予告Bグループ、演出図柄グループの4つのグループを決定し、背景グループからはアニメパターン1、予告Aグループからはアニメパターン11、予告Bグループからはアニメパターン21、演出図柄グループからはアニメパターン501、カーソル演出グループからはアニメパターン601のアニメパターンを決定する。
【0262】
ここで、アニメパターンは、図27(a)〜(e)に示すように、アニメシーン情報の組合せや各アニメシーン情報の表示順序等を記憶している。
例えば、図27(d)に示す演出図柄グループ・アニメパターン501では、1番目にアニメシーン501が実行され、2番目にアニメシーン511が実行される。
ホストRAM150bには、1フレーム毎に更新する「シーン切換カウンタ」を有しており、1番目のアニメシーン501を実行している間にシーン切換えカウンタが540を計測すると、2番目のアニメシーン511にアニメシーンが切り替わる。そして、2番目のアニメシーン511を実行している間にシーン切換えカウンタが60を計測すると、演出図柄グループ・アニメパターン501のアニメシーンが終了する。
なお「1フレーム」とは、液晶表示装置の更新タイミング(垂直同期信号の更新タイミング)であり、1/60秒(約16.6ms)毎に、1フレーム更新されて行く。すなわち、1秒で60フレームが計測される。
【0263】
また、各アニメシーンには、アニメシーン情報が記憶されており、1フレーム毎に更新されるウェイトフレーム(すなわち表示時間)、対象データ(スプライトの識別番号、転送元アドレス等)、パラメータ(スプライトの表示位置、転送先アドレス等)、描画方法等などの表示情報を記憶している。
例えば、標準速によるアニメーション表示において、図27(d)に示すアニメシーン501では、最初に第1図柄〜第4図柄が所定の座標に20フレーム(約0.33秒)まで表示され続ける。その後、第1図柄〜第4図柄が別の座標に15フレーム(約0.25秒)まで表示され続ける。以降も同様に、第1図柄〜第4図柄が予め定められたフレームまで異なる座標に表示され続けていくと、第1図柄〜第4図柄が移動して表示していくようなアニメーションを表示することができる。
【0264】
そして、図27(a)〜(e)に示すように、背景グループのアニメパターン1と、予告Aグループからはアニメパターン11と、予告Bグループからはアニメパターン21と、演出図柄グループからはアニメパターン501と、、カーソル演出グループからはアニメパターン601のアニメパターンの複数のアニメパターンが決定され、これらのアニメパターンのアニメーションが並列するように実行される。
すなわち、液晶表示装置31の表示領域には、アニメパターンの開始から終了に至るまで、背景としてBG1(山)とBG2(雲)の画像と、カーソル1(図32のカーソル40a)の画像が表示され続け、アニメパターンの開始から2秒(120フレーム)後にキャラクタAの予告表示のアニメーションを行う画像が3秒(180フレーム)表示され、アニメパターンの開始から3秒(180フレーム)後に、キャラクタBの予告表示のアニメーションを行う画像が4秒(240フレーム)表示される。さらには、演出図柄の通常変動表示のアニメーションを行う画像が9秒間(540フレーム)行われ、その後1秒間(60フレーム)の仮停止表示のアニメーションを行う画像が表示される。
なお、これらの画像は、液晶表示装置31の表示領域に重複して表示されることになり、最初に描画された画像は、後に描画された画像によって上書きされて消されることになる。この画像の生成方法は、後述のディスプレイリストにおいて説明する。
【0265】
(ディスプレイリスト)
図28は、描画制御コマンド群から構成されるディスプレイリストの一例である。
【0266】
ホストCPU150aは、上記図26に示すようにアニメパターンを決定すると、所定単位のフレーム毎(1フレーム毎)にディスプレイリストを生成して、生成したディスプレイリストをVDP2000に出力する。
【0267】
ここで、ディスプレイリストの生成方法については、ホストCPU150aが、現在のフレームを示す「フレームカウンタ」と決定されたアニメパターン(アニメシーン)とに基づいて、現在のフレーム数におけるアニメシーンの内容に従った描画制御コマンドを、各アニメグループの優先順位(描画順序)に従って生成することで、現在のフレーム数におけるディスプレイリストが生成される。
【0268】
例えば、上記図27(a)〜(e)に示すアニメグループの優先順位として、背景グループには最も低い優先順位11のデータが対応づけられ、予告Aグループには優先順位10のデータが対応づけられ、予告Bグループには優先順位9のデータが対応づけられ、・・・・、演出図柄グループには優先順位2のデータが対応づけられ、カーソル演出グループには最も高い優先順位1のデータが対応づけられているものとする。
【0269】
そして、上記図27(a)〜(e)に示すように、背景グループのアニメパターン1と、予告Aグループからはアニメパターン11と、予告Bグループからはアニメパターン21と、演出図柄グループからはアニメパターン501と、演出図柄グループからはアニメパターン601の複数のアニメパターンが決定されたものとする。
次に、最も低い優先順位のアニメグループ(背景グループ)のアニメパターン1から、現在のフレームカウンタ(現在のフレーム数)におけるアニメシーンの内容に従った描画制御コマンドを順次生成していき、決定したアニメグループのうちで最も高い優先順位のアニメグループ(演出図柄グループ)までの描画制御コマンドが生成されると、最後に描画終了コマンドを生成して、図28に示すようなディスプレイリストを完成させる。
このようなディスプレイリストは、ホストCPU150aが必要なデータを参照しながら、プログラム処理によって生成されて行く。
【0270】
このように、所定単位のフレーム毎(1フレーム毎)に描画制御コマンド群をまとめたディスプレイリストを、ホストCPU150aがVDP2000に出力することで、VDP2000にある描画回路2070が具体的な描画処理を行い、ホストCPU150aの処理負担の軽減を図ることができる。
【0271】
次に、VDP2000において実行される処理について説明する。
【0272】
(伸長回路の伸長制御処理)
図29を用いて、VDP2000における伸長回路2060の伸長制御処理を説明する。
【0273】
まず、ステップS2310において、伸長回路2060は、描画回路2070から描画する画像データを伸長させる伸長実行開始の指示があったか否かの判定を行う。具体的には、描画回路2070により伸長レジスタに伸長実行開始データがセットされたか否か(伸長レジスタの0bit目に1がセットされたか否か)の判定を行う(図8(c)参照)。
伸長回路2060は、伸長実行開始の指示があったときは、ステップS2320に処理を移し、伸長実行開始の指示がなかったときは、伸長実行開始の指示があるまで待機をする。
【0274】
ステップS2320において、伸長回路2060は、描画回路2070によりセットされた伸長レジスタの伸長実行開始データをクリアする(伸長レジスタの0bit目に0をセットする)。
【0275】
ステップS2330において、伸長回路2060は、描画回路2070に伸長の実行中であることを知らせるため、伸長レジスタに伸長実行中データをセットする(伸長レジスタの1bit目に1をセットする)(図8(c)参照)。
【0276】
ステップS2340において、伸長回路2060は、CRROM151に圧縮された圧縮画像データを読み出し、読み出された圧縮画像データを元画像データに伸長して、伸長された画像データをVRAM153の展開記憶領域153bに展開させる。
【0277】
ステップS2350において、伸長回路2060は、1つの画像の伸長が完了したか否かを判定する。
伸長回路2060では、1つの画像の伸長が完了したときは、ステップS2360に処理を移し、1つの画像の伸長が完了していないときは、ステップS2340に処理を戻して伸長処理を繰り返し行う。
【0278】
ステップS2360において、伸長回路2060は、1つの画像の伸長が完了すると、描画回路2070に伸長が終了したことを知らせるため、伸長レジスタの伸長実行中データをクリア(伸長レジスタの1bit目に0をセット)して、ステップS2310に処理を戻して伸長制御処理を繰り返し行う。
【0279】
(描画回路における描画制御処理)
図30を用いて、VDP2000における描画回路2070の描画制御処理を説明する。
【0280】
ステップS2410において、描画回路2070は、ホストCPU150aから描画の実行開始の指示があったか否かの判定を行う。具体的には、ホストCPU150aにより描画レジスタに描画実行開始データがセットされているか否か(描画レジスタの0bit目に1がセットされているか否か)の判定を行う(図8(b)参照)。
描画回路2070では、描画の実行開始の指示があったときは、ステップS2420に処理を移し、描画の実行開始の指示がなかったときは、描画の実行開始の指示があるまで待機をする。
【0281】
ステップS2420において、描画回路2070は、ホストCPU150aによりセットされた描画レジスタの描画実行開始データをクリアする(描画レジスタの0bit目に0をセットする)。
【0282】
ステップS2430において、描画回路2070は、VRAM153のディスプレイリスト記憶領域153aに記憶されたディスプレイリストを読み込み、読み込んだディスプレイリストの描画制御コマンドを、あらかじめ定められた優先順位(描画順序)に従って順次解析していく。
なお、ここではディスプレイリストにある複数の描画制御コマンドを全て一括して解析するわけではなく、1回のディスプレイリスト解析制御処理においては、あらかじめ定められた優先順位(描画順序)に従って、所定単位(例えば1つの画像データ)の描画制御コマンドを順次解析していく。
【0283】
ステップS2440において、描画回路2070は、ディスプレイリストに圧縮された画像を伸長させる伸長コマンドが記憶されており、描画する画像データがVRAM153の展開記憶領域153bに記憶(伸長)されていなければ、伸長回路2060に描画する画像データを伸長させること指示する。具体的には、具体的には、伸長レジスタに伸長実行開始データをセットする(伸長レジスタの0bit目に1をセットする)。
【0284】
ステップS2450において、描画回路2070は、描画する画像の伸長が完了したか否かを判定する。具体的には、伸長レジスタに伸長実行中データがクリアされているか否か(伸長レジスタの1bit目に0がセットされているか否か)を判定する。
描画回路2070は、描画する画像の伸長が完了したときはステップS2460に処理を移し、描画する画像の伸長が完了していなかったときは、描画する画像の伸長が完了するまで待機をする。
【0285】
ステップS2460において、描画回路2070は、ディスプレイリストの描画制御コマンドに従い、適宜必要なデータを描画レジスタに設定しながら、VRAM153の展開記憶領域153bに伸長された画像を、VRAM153にある「描画用フレームバッファ」に描画する描画処理を行う。
【0286】
ステップS2470において、描画回路2070は、1フレームのディスプレイリストの全ての描画制御コマンドが終了(1フレームの描画処理が完了)したか否かを判定する。
描画回路2070は、1フレームの描画処理が完了したときは、ステップS2480に処理を移し、1フレームの描画処理が完了していなかったときは、ステップS2430に処理を戻して、1フレームの描画処理が完了するまで上記ステップS2430の「ディスプレイリスト解析制御処理」と上記ステップS2440の「伸長指示処理」と上記ステップS2460の「描画処理」とを繰り返し行う。
なお、本発明の第1の実施形態のように、画像データを全て圧縮してCGROM151に記憶しているとすると、ディスプレイリストに従い、1つの画像毎に伸長して描画していくことになる。
【0287】
ステップS2480において、描画回路2070は、割込レジスタに描画終了データをセットし(システム制御レジスタの1bit目に1をセットし)(図8(a)参照)、ステップS2410に処理を戻して描画制御処理を繰り返し行う。
【0288】
(表示回路における表示制御処理)
図31を用いて、VDP2000における表示回路2080の表示制御処理を説明する。
【0289】
ステップS2510において、表示回路2080は、ホストCPU150aから映像信号作成の指示があったか否かの判定を行う。具体的には、表示レジスタの0bit目に1がセットされているか否かを判定する(図8(d)参照)。
表示回路2080は、映像信号の作成の指示があったときは、ステップS2520に処理を移し、映像信号作成の指示がなかったときは、映像信号作成の指示があるまで待機をする。
なお、表示レジスタの0bit目は、原則として、電源投入時から「1」はセットされたままになっている(電源投入時から映像信号作成ONの状態を維持している)。
【0290】
ステップS2520において、表示回路2080は、VRAM153にある「表示用フレームバッファ」に記憶された画像データ(デジタル信号)から、映像信号として画像の色データを示すRGB信号(アナログ信号)を生成する。
【0291】
ステップS2530において、表示回路2080は、生成した映像信号(RGB信号)と、液晶表示装置31と同期を図るための同期信号(垂直同期信号、水平同期信号等)とを液晶表示装置31に出力する。その後、ステップS2510に処理を戻して表示制御処理を繰り返し行う。
【0292】
次に、演出制御基板120について簡単に概略を説明する。
【0293】
演出制御基板120は、主制御基板110から送信されたコマンドを受信すると、演出制御基板120のコマンド受信割込処理が発生し、受信したコマンドを受信バッファに格納する。
【0294】
そして、演出制御基板120におけるサブCPU120aは、2ms毎に行われる演出制御基板120のタイマ割込み処理にて、受信したコマンドを解析して各コマンドに対応する各種コマンドを生成する。その後、生成した各種コマンドは、画像制御基板150やランプ制御基板140へ送信される。
【0295】
例えば、演出制御基板120におけるサブCPU120aは、主制御基板110から変動パターン指定コマンドを受信すると、受信した変動パターン指定コマンドの内容を解析して、液晶表示装置31、音声出力装置32、演出用駆動装置33、演出用照明装置34a、34bに所定の演出を実行させるためのコマンドを生成し、かかるコマンドを画像制御基板150やランプ制御基板140へ送信する。
【0296】
次に、ランプ制御基板140と画像制御基板150について簡単に概略を説明する。
【0297】
ランプ制御基板140においては、演出制御基板120から演出用のコマンドを受信すると、受信した演出用のコマンドに基づいて演出用駆動装置作動プログラムを読み出して、演出用駆動装置33を作動制御するとともに、受信した演出用のコマンドに基づいて演出用照明装置制御プログラムを読み出して、演出用照明装置34a、34bを制御する。
【0298】
画像制御基板150において、演出制御基板120から演出用のコマンドを受信すると、受信した演出用のコマンドに基づいて、音声CPUが音声ROMから音声出力装置制御プログラムを読み出して、音声出力装置32における音声を出力制御するとともに、ホストCPU150aが画像ROMからアニメーション制御プログラムを読み出して、液晶表示装置31における画像表示を制御する。
【0299】
(遊技内容)
次に、図32〜図33を用いて、遊技者がタッチパネル53に触れない状態で液晶表示装置31の表示画面等で行われる遊技内容について説明する。
図32は、変動演出パターン101における演出図柄36の変動表示開始から大当たり遊技までの遊技内容を説明するための説明図である。
【0300】
(変動演出パターン101)
図32(a)は、液晶表示装置31の表示領域に演出図柄36が変動表示されている表示画面である。
ここで、演出図柄36が変動表示されている状態では、カーソル演出実行フラグ=01となり、図23の演出入力制御処理がステップS1701→S1702→S1703→S1711→RETURNの流れとなり、カーソル40aが前回の演出図柄36が変動の最後に時点で表示された位置に表示される。
演出図柄36は4種類の図柄で構成され、図32(a)には、液晶表示装置31の表示領域の中央に左用の演出図柄36aと中用の演出図柄36bと右用の演出図柄36cとが表示され、液晶表示装置31の表示領域の左下に小さく、第4の演出図柄36dが表示されている。また、液晶表示装置31の表示領域の下方には、情報基礎画像37bが表示され、その情報基礎画像37bの上には、2個の特図保留画像37aと3個の普図保留画像38a、38bとが表示されている。さらには、演出図柄36の背景には、山背景画像39a、予告Aに用いる飛行機画像39b、タッチパネル53(図2及び図5参照)の操作の目印となるカーソル40aが表示されている。
【0301】
図32(b)は、図32(a)の状態から所定の時間が経過して、リーチとなった状態を示す表示画面である。
このとき、左用の演出図柄36aと右用の演出図柄36cとは、表示領域の両隅に同じ種類の演出図柄(例えば7)が停止表示されている。
なお、本発明の第1の実施形態における演出図柄36の「停止表示」とは、演出図柄36が全く動かない完全停止表示と、演出図柄36が小さく揺れ動く仮停止表示とを含むものである。この状態においてもカーソル40aが表示される。
【0302】
図32(c)は、図32(b)の状態から所定の時間が経過して、キャラクタZ39cが登場した表示画面である。
このとき、キャラクタZ39cが液晶表示装置31の表示領域の前面に亘って表示され、液晶表示装置31の表示領域の下方にある特図保留画像37a、普図保留画像38a、38bは消去されている。この状態においてもカーソル40aが表示される。
【0303】
図32(d)は、図32(c)の状態から所定の時間が経過して、リーチ演出の結果を表示している表示画面である。
このとき、左用の演出図柄36aと右用の演出図柄36cと同じ種類の中用の演出図柄36bが停止表示されている。また、リーチ演出の結果として、キャラクタZ39cが倒された表示も行われている。この状態においては、図32(c)に示したカーソル40aが消滅する。
【0304】
図32(e)は、図32(d)の状態から所定の時間が経過して、大当たり遊技に移行することを表示している表示画面である。
このとき、液晶表示装置31の表示領域には、「大当り」という文字画像が表示されている。尚、本発明の第1の実施形態において、図32(e)の表示画面は、演出図柄36の変動表示の演出指示コマンドに対応する演出時間の終了後を行われるものであり、大当たり遊技の演出時間に含まれる。この状態においては、図32(c)に示したカーソル40aは表示されない。
【0305】
図32(f)は、図32(e)の状態から所定の時間が経過して、大当たり遊技が行われていることを表示している表示画面である。
このとき、大当たりの契機となった演出を報知するための履歴画像39e、大当たりラウンド画像39f、大当たり背景画像39gが表示されている。この状態においては、図32(c)に示したカーソル40aは表示されない。
【0306】
(変動演出パターンの表示画面の構成図)
図32(a)の表示画面の構成図について、図33を用いて説明する。
【0307】
図33は、図32(a)の表示画面の構成図であり、リーチ演出が表示されるまでの変動演出パターンの表示画面に上記図28に示すディスプレイリストに従って描画されたデータが表示されたものである。
【0308】
図7に示す描画回路2070は、図28(a)に示すディスプレイリストに従って描画処理を行い、図33(a)の示すように、最初に山背景画像39aを描画し、次に飛行機画像39bを描画し、情報基礎画像37b、3個の普図保留画像38a、38b、2個の特図保留画像37a、左用の演出図柄36a、右用の演出図柄36c、中用の演出図柄36b、第4の演出図柄36d、カーソル40aの順に描画することで、下から順に複数の画像を重ね合わせ、最終的に図33(b)に示す表示画面を作成する。
【0309】
なお、図32(a)では、演出図柄36の変動表示を矢印で表示したが、正確には所定のフレーム数のあいだ演出図柄36は停止表示されているので(いわゆるペラペラ漫画のような構成)、図33では演出図柄36が停止表示されたようになっている。
【0310】
図34及び図35は、ハズレの変動演出パターン201における左用の演出図柄36aの仮停止から大当たり抽選の確定表示までを示す説明図であり、図34(a)は、左用の演出図柄36aが仮停止した状態を示し、図34(b)は、左右用の演出図柄36a、36cがハズレの組合せで仮停止した状態を示し、図34(c1)は、カーソルを右用の演出図柄36cの上に移動させた場合を示し、図35(d1)は、右用の演出図柄36cが再始動した状態を示し、図35(e1)は、右用の演出図柄36cが再始動した後にリーチの組合せで仮停止し遊技者がタッチパネルから手を離した状態を示し、図35(f1)は、タッチパネル操作後に左中右用の演出図柄36a、36b、36cが最終的にハズレの組合せで停止した状態を示し、図35(f2)は、タッチパネルを操作することなく左中右用の演出図柄36a、36b、36cが最終的にハズレの組合せで停止した状態を示している。
【0311】
図36及び図37は、変動演出パターン202における左用の演出図柄36aの仮停止から大当たり抽選の確定表示までを示す説明図であり、図36(a)は、左用の演出図柄36aが仮停止した状態を示し、図36(b)は、左右用の演出図柄36a、36cがリーチ後に中用の演出図柄36bが低速移動する状態を示し、図36(c1)は、カーソルを中用の演出図柄36bの上に移動させた場合を示し、図37(d1)は、中用の演出図柄36bが再始動した状態を示し、図37(e1)は、中用の演出図柄36bが再始動した後に遊技者がタッチパネルから手を離した状態を示し、図37(f1)は、タッチパネル操作後に左中右用の演出図柄36a、36b、36cが最終的にハズレの組合せで停止した状態を示し、図37(f2)は、タッチパネルを操作することなく左中右用の演出図柄36a、36b、36cが最終的にハズレの組合せで停止した状態を示している。
【0312】
図38は、変動演出パターン201、202のタイミングチャートである。
【0313】
(変動演出パターン201)
まず、変動演出パターン201では、図38に示すタイミングT1から10秒間、図32(a)に示した変動演出パターン101と同様の全図柄変動Lが実行され、この後のタイミングT2から2秒間、全図柄変動Sが2秒実行される。演出図柄36が変動表示されている状態では、カーソル演出実行フラグ=01となり、図32(a)に示すカーソル40aが前回の演出図柄36が変動の最後に時点で表示された位置に表示された画像が表示される。この後、図38に示すタイミングT3から図34(a)に示すように、左用の演出図柄36aが仮停止し、この後、図34(b)に示すように、右用の演出図柄36cがハズレの組合せ(左用の演出図柄36a=7、右用の演出図柄36c=6)で仮停止する。
【0314】
右用の演出図柄36cがハズレの組合せで仮停止表示されている状態では、カーソル演出実行フラグ=01となり、図34(b)に示すように、液晶表示装置31の右用の演出図柄36cが表示される表示領域にカーソルの移動で演出が変化する分割領域501が設定される。カーソル40aの位置に対応するタッチパネル53の位置に遊技者の指500が触れた状態では、図23の演出入力制御処理がステップS1701→S1702→S1703→S1704−1→…→RETURNの流れとなり、カーソル40aが遊技者の指500の触れた位置に追随して移動することになる。ここで、図34(c1)に示すように、液晶表示装置31の分割領域501にカーソル40aが移動した場合、ハズレの組合せで仮停止した右用の演出図柄36cが図35(d1)に示すように再変動を開始する。この後、所定時間までは指を離して状態でも中用の演出図柄36bが変動を続け、所定時間経過後、右用の演出図柄36cが図35(e1)に示すようにリーチの組合せ(左用の演出図柄36a=7、右用の演出図柄36c=7)で停止する。さらに、この後、図35(f1)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cがハズレの組合せで(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=6、右用の演出図柄36c=7)で完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「ハズレ」の文字の画像40bが表示される。
【0315】
また、図34(b)に示すように、右用の演出図柄36cがハズレの組合せで仮停止した後、図34(c2)に示すように、カーソル40aの位置に対応するタッチパネル53の位置に遊技者の指500が触れなかった場合には、仮停止した右用の演出図柄36cは再変動することなく、図38に示すタイミングT4から図35(f2)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cがハズレの組合せで(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=6、右用の演出図柄36c=6)で完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間には「ハズレ」の文字の画像40bが表示される。
【0316】
(変動演出パターン202)
変動演出パターン202では、図38に示すタイミングT1から12秒間、変動演出パターン201と同様の全図柄変動L、Sが実行される。この後、図38に示すタイミングT3から、図36(a)に示すように左用の演出図柄36aが仮停止し、この後、図38に示すタイミングT3から右用の演出図柄36cがリーチの組合せ(左用の演出図柄36a=7、右用の演出図柄36c=7)で仮停止し、この後、図38に示すタイミングT4から図36(b)に示すように中用の演出図柄36bがリーチハズレの図柄(中用の演出図柄36b=6)で低速変動する。左右用の演出図柄36a、36cがリーチの組合せで仮停止表示され、中用の演出図柄36bがリーチハズレの図柄で低速変動表示されている状態では、カーソル演出実行フラグ=01となり、液晶表示装置31の中用の演出図柄36bが表示される表示領域にカーソルの移動で演出が変化する分割領域502が設定され、カーソル40aの位置に対応するタッチパネル53の位置に遊技者の指500が触れた状態では、図23の演出入力制御処理がステップS1701→S1702→S1703→S1704−1→…→RETURNの流れとなり、カーソル40aが遊技者の指500の触れた位置に追随して移動することになる。ここで、図36(c1)に示すように、液晶表示装置31の分割領域502にカーソル40aが移動した場合、低速変動中の中用の演出図柄36bが図37(d1)に示すように高速変動を再開する。この後、図37(e1)に示すように所定時間までは指を離して状態でも中用の演出図柄36bが変動を続ける。そして所定時間経過後、図37(f1)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cがハズレの組合せ(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=6、右用の演出図柄36c=7)で完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「ハズレ」の文字の画像40bが表示される。
【0317】
また、図36(b)に示すように、中用の演出図柄36bがリーチハズレで仮停止した後、カーソル40aの位置に対応するタッチパネル53の位置に遊技者の指500が触れなかった場合、仮停止した中用の演出図柄36bは再変動することなく、図38に示すタイミングT5からT6まで図37(f2)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cがハズレの組合せ(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=6、右用の演出図柄36c=6)で完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「ハズレ」の文字の画像40bが表示される。
【0318】
図39は、大当たりの変動演出パターン301における大当たり抽選の確定表示までを示す説明図である。
【0319】
(変動演出パターン301)
大当たりの変動演出パターン301では、カーソル操作が行われる場合、画面表示が、図32(a)→図34(a)→図34(b)→図34(c1)→図35(d1)→図35(e1)→図39(f1)の流れとなり、右用の演出図柄36cが図35(e1)に示すようにリーチの組合せで仮停止するまで、ハズレの変動演出パターン201と同様の演出が行われ、この後、図39(f1)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36c(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=7、右用の演出図柄36c=7)が大当たりの組合せで完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「大当り」の文字の画像40cが表示される。
【0320】
また、大当たりの変動演出パターン301では、カーソル操作が行われない場合、画面表示が、図32(a)→図34(a)→図34(b)→図34(c2)→図39(f2)の流れとなり、右用の演出図柄36cが図35(c2)に示すようにハズレの組合せで仮停止するまで、ハズレの変動演出パターン201と同様の演出が行われ、この後、図39(f2)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cが大当たりの組合せ(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=7、右用の演出図柄36c=7)に突然切り換わって完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「大当り」の文字の画像40cが表示される。
【0321】
図40は、大当たりの変動演出パターン302における大当たり抽選の確定表示までを示す説明図である。
【0322】
(変動演出パターン302)
大当たりの変動演出パターン302では、カーソル操作が行われる場合、画面表示が、図32(a)→図36(a)→図36(b)→図36(c1)→図37(d1)→図37(e1)→図40(f1)の流れとなり、仮停止した中用の演出図柄36bが図37(e1)に示すように再変動するまで、ハズレの変動演出パターン202と同様の演出が行われ、この後、図40(f1)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cが大当たりの組合せ(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=7、右用の演出図柄36c=7)で完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「大当り」の文字の画像40cが表示される。
【0323】
また、大当たりの変動演出パターン302では、カーソル操作が行われない場合、画面表示が、図32(a)→図36(a)→図36(b)→図40(f2)の流れとなり、中用の演出図柄36bが図36(b)に示すようにハズレの組合せ(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=6、右用の演出図柄36c=7)で仮停止するまで、ハズレの変動演出パターン202と同様の演出が行われ、この後、図40(f2)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cが大当たりの組合せ(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=7、右用の演出図柄36c=7)に突然切り換わって完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「大当り」の文字の画像40cが表示される。
【0324】
以上の構成及び動作を纏めて説明すると、遊技領域6には、遊技球200が流下する。
第1始動口14および第2始動口15は、前記遊技領域6に設けられた始動領域になっている。
【0325】
主制御基板110は、遊技者に有利な特別遊技に移行する当たり(本実施例の場合、大当たりの長当たり)または特別遊技に移行しないハズレを、前記第1始動口14および第2始動口15への遊技球の進入を起因とした抽選で決定する特別遊技抽選手段になっている。尚、前記特別遊技は、例えば通常開かれない大入賞口16、17の開放を行い通常より高い確率で遊技球が払いだされる遊技状態のことを示している。
【0326】
第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21は、前記主制御基板110による前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する特別図柄を表示可能であり、前記特別遊技抽選手段の抽選1回毎に前記特別図柄の変動表示と停止を行い、停止する前記特別図柄に前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応するものを選択することで、当該抽選結果を報知する特別図柄表示手段になっている。
【0327】
左中右用の演出図柄36a、36b、36cは、複数の演出図柄になっている。
【0328】
タッチパネル53は、遊技者の接触可能な遊技者接触部材になっている。
液晶表示装置31は、画面に画像を表示することで情報の報知を行う報知手段になっている。
また、液晶表示装置31は、前記特別遊技抽選手段の抽選に対応する演出を行う演出図柄36a、36b、36cを表示可能であり、前記演出図柄36a、36b、36cの変動表示と停止表示を行う表示出力手段になっている。
【0329】
タッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84及びタッチパネルコントローラ120dは、前記タッチパネル53に対する遊技者の接触位置を検知する遊技者接触位置検知手段になっている。
【0330】
演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合に、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄(本実施形態の場合演出図柄36bまたは36c)を前記液晶表示装置31の画面に変動表示させる報知制御手段になっている。図1乃至図40に示した第1の実施形態において、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合とは、当該接触位置が所定の検知領域に入ったことである。
【0331】
また、演出制御基板120及び画像制御基板150は、少なくとも前記特別図柄の変動表示中且つ前記演出図柄(本実施形態の場合演出図柄36bまたは36c)の内少なくとも1つが停止表示中に前記液晶表示装置31の画面に目印となるカーソル40aの画像を表示させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が変化した場合に、当該接触位置の変化に連動して前記カーソル40aを移動させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記所定の検知領域(例えば図34の分割領域501、図36の分割領域502)に入った場合に、当該カーソル40aを所定の画面領域(例えば図34の分割領域501、図36の分割領域502)に移動させる。
【0332】
前記所定の画面領域は、前記演出図柄(本実施形態の場合演出図柄36bまたは36c)を表示している画面領域または前記演出図柄(本実施形態の場合演出図柄36bまたは36c)を表示している画面領域の近傍である。
【0333】
また、演出制御基板120及び画像制御基板150は、主制御基板110の前記特別遊技抽選手段の抽選結果を決定した状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記所定の検知領域に入った場合に、前記液晶表示装置31に対して停止表示された前記演出図柄(本実施形態の場合演出図柄36bまたは36c)を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する停止表示が行われるように当該演出図柄(本実施形態の場合演出図柄36bまたは36c)の変動態様を設定して変動させる。
演出制御基板120は、当該演出図柄の変動態様を設定する場合に、前記液晶表示装置31に未だ表示されていない演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応して決定し、この決定した演出図柄の停止表示が行われるように前記変動態様を設定させる停止図柄決定手段を更に備える。
【0334】
前記タッチパネル53は透明性を有し、前記液晶表示装置31は、前記画面が前記タッチパネル53に裏面に対向して配置され、前記タッチパネル53の裏側で情報の報知を行う。
【0335】
主制御基板110は、当たりを決定する抽選確率を低確率状態及び当該低確率状態よりも高い高確率状態に変動させる確率変動手段になっている。
【0336】
以上説明したように本発明の第1の実施形態によれば、演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記タッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84及びタッチパネルコントローラ120dが検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄(本実施形態の場合演出図柄36bまたは36c)を前記液晶表示装置31の画面に変動表示させるので、遊技者のタッチパネル53に対する直接の操作で演出図柄(本実施形態の場合演出図柄36bまたは36c)を変動させ、タッチパネル53の操作による情報の報知を多様化することができる。
【0337】
(第1の実施形態の第1の変形例)
図41は、図1乃至図40に示した第1の実施形態の第1の変形例による変動演出パターン401、402を示す説明図である。尚、第1の実施形態の第1の変形例の構成要素は、第1の実施形態の図面を代用して説明し、図34乃至図40に示した第1の実施形態と同様の画像には同じ符号を付して説明を省略している。
【0338】
図41(c11)は、変動演出パターン401、402においてカーソルを中用の演出図柄36bの上に移動させた状態を示し、図41(c12)は、変動演出パターン401、402においてカーソル40aを画面下方に移動させた状態を示し、図41(d11)は、変動演出パターン401において中用の演出図柄36bが再始動した状態を示し、図41(d21)は、変動演出パターン402において中用の演出図柄36bが再始動しなかった状態を示している。
【0339】
(変動演出パターン401)
第1の変形例において、変動演出パターン401では、図38に示すタイミングT1から12秒間、変動演出パターン201と同様の全図柄変動L、Sが実行される。この後、図38に示すタイミングT3から、図36(a)に示すように左用の演出図柄36aが仮停止し、この後、図38に示すタイミングT3から右用の演出図柄36cがリーチの組合せ(左用の演出図柄36a=7、右用の演出図柄36c=7)で仮停止し、この後、図38に示すタイミングT4から図36(b)に示すように中用の演出図柄36bがリーチハズレの図柄(中用の演出図柄36b=6)で仮停止する。
【0340】
ここで、第1の変形例において、左中右用の演出図柄36a、36b、36cがリーチハズレの組合せ仮停止表示されている状態では、カーソル演出実行フラグ=01となり、液晶表示装置31の中用の演出図柄36bが表示される表示領域にカーソルの移動で演出が変化する分割領域511、512、513、514(図41(c11)参照)が設定される。カーソル40aの位置に対応するタッチパネル53の位置に遊技者の指500が触れた状態では、図23の演出入力制御処理がステップS1701→S1702→S1703→S1704−1→…→RETURNの流れとなり、カーソル40aが遊技者の指500の触れた位置に追随して移動することになる。
【0341】
ここで、図41(c11)に示すように、遊技者が指500の操作で液晶表示装置31のカーソル40aを分割領域511に移動させ、遊技者が指500でタッチパネル53を画面下方になぞり(パソコンにおけるドラッグ操作)、タッチパネル53による検知位置を分割領域511→512→513→514に移動させてカーソル40aを画面下方に移動させる。すると、図41(c12)に示すように中用の演出図柄36bがカーソル40aと共に移動し、この後、図41(d11)に示すように中用の演出図柄36bが再変動を開始する。ここで図41(c12)においては、中用の演出図柄36bの移動を遊技者に対して理解しやすくするため、中用の演出図柄36bの移動前の位置に半透明の中用の演出図柄の停止画像36b1が表示される。そして図41(d11)に示す動作の後、図37(e1)に示すように所定時間までは指を離して状態でも中用の演出図柄36bが変動を続ける。そして所定時間経過後、図37(f1)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cがハズレの組合せ(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=6、右用の演出図柄36c=7)で完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「ハズレ」の文字の画像40bが表示される。
【0342】
(変動演出パターン402)
第1の変形例において、変動演出パターン402では、図41(c11)の状態まで変動演出パターン401と同様の演出が行われる。この後、技者が指500でタッチパネル53を画面下方になぞりカーソル40aを下方に移動させることで、タッチパネル53による検知位置が分割領域511→512→513→514の順で移動し、カーソル40aとともに中用の演出図柄36bが下方に移動するが、この後、カーソル40aが分割領域514に到達するとカーソル40aの下の演出図柄36bが消えると同時に、図41(d21)に示すように中用の演出図柄36b=6が移動前の位置で仮停止した状態に戻る。そして仮停止した中用の演出図柄36bは再変動することなく、図37(f2)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36cがハズレの組合せ(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=6、右用の演出図柄36c=6)で完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「ハズレ」の文字の画像40bが表示される。
【0343】
(変動演出パターン411)
第1の変形例において、大当たりの変動演出パターン411では、カーソル操作が行われる場合、画面表示が、図32(a)→図36(a)→図36(b)→図41(c11)→図41(c12)→図41(d11)→図37(e1)→図39(f1)の流れとなり、図37(e1)に示すようにリーチの組合せで再変動した状態まで、ハズレの変動演出パターン401と同様の演出が行われ、この後、図39(f1)に示すように左中右用の演出図柄36a、36b、36c(左用の演出図柄36a=7、中用の演出図柄36b=7、右用の演出図柄36c=7)が大当たりの組合せで完全停止し、液晶表示装置31の画面左側中間に「大当り」の文字の画像40cが表示される。
【0344】
このような第1の変形例では、演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の第1の検知領域(分割領域511)から第2の検知領域(分割領域512、513、514)に移動した場合に、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄(本変形例の場合、中用の演出図柄36b)を前記液晶表示装置31の画面に変動表示させる報知制御手段になっている。
【0345】
また、演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄を第3の所定の画面領域(図41(c11)に示す中用の演出図柄36bが表示される領域)から第4の所定の画面領域(図41(c12)に示す中用の演出図柄36bが表示される領域)に移動させてから変動表示させる。
【0346】
また、演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記特別遊技抽選手段の抽選結果が当りの状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄を第3の所定の画面領域から第4の所定の画面領域に移動させてから変動表示させ、前記特別遊技抽選手段の抽選結果がハズレの状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄を前記第3の所定の画面領域から第4の所定の画面領域に向けて移動させてから停止させ、図41(d21)に示すよう元の停止位置に戻す。尚、演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記特別遊技抽選手段の抽選結果がハズレの状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄の停止状態を維持するように構成しもよい。
【0347】
以上説明したように本発明の第1の実施形態の第1の変形例によれば、演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記タッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84及びタッチパネルコントローラ120dが検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を前記液晶表示装置31の画面に変動表示させるので、遊技者のタッチパネル53に対する直接のドラッグ操作で演出図柄(本変形例の場合、演出図柄36b)を変動させ、タッチパネル53の操作による情報の報知を多様化することができる。
【0348】
(第1の実施形態の第2の変形例)
図42及び図43は、図1乃至図40に示した第1の実施形態の第2の変形例による変動演出パターンを示す説明図である。尚、第1の実施形態の第2の変形例の構成要素は、第1の実施形態の図面を代用して説明し、図34乃至図38に示した第1の実施形態と同様の画像には同じ符号を付して説明を省略している。
【0349】
図42及び図43は、変動演出パターン801、802における演出図柄の変動表示から特別図柄抽選(大当たり抽選)の確定表示までを示している。図42(a)は、変動演出パターン801、802における演出図柄が変動表示されている状態を示し、図42(b)は、変動演出パターン801、802における上段と下段の演出図柄がリーチ後に中段の演出図柄がハズレの組合せで仮停止した状態を示し、図42(c)は、変動演出パターン801、802におけるカーソルを中段の演出図柄の表示領域上に移動させた場合を示し、図43(d1)は、ハズレの変動演出パターン801において中段の演出図柄が再始動した状態を示し、図43(e1)は、ハズレの変動演出パターン801において中段の演出図柄が最終的にハズレの組合せで仮停止した状態を示し、図43(d2)は、大当たりの変動演出パターン802において中段の演出図柄が再始動した状態を示し、図43(e2)は、大当たりの変動演出パターン802において中段の演出図柄が最終的に大当たりの組合せで仮停止した状態を示している。
【0350】
図42及び図43では、液晶表示装置31の表示領域に演出図柄が変動表示されている。
【0351】
ここで、液晶表示装置31の表示領域に演出図柄が変動表示されている状態では、カーソル演出実行フラグ=01となり、図23の演出入力制御処理がステップS1701→S1702→S1703→S1711→RETURNの流れとなり、カーソル40aが前回の演出図柄が変動の最後に時点で表示された位置に表示される。
【0352】
図42及び図43において、第2の変形例の演出図柄は、六面体537に表示される演出図柄536a11、536a12…536a33と、液晶表示装置31の表示領域の左下に小さく表示される演出図柄536dで構成される。
【0353】
第2の変形例の前記演出制御基板120(図6参照)及び画像制御基板150(図6参照)は、図42及び図43に示す液晶表示装置31の表示領域の中央部に六面体537の画像を表示し、当該六面体537の各面を複数(9個)の表示領域538、538…538に分割し、画面上に表示される複数の当該表示領域538、538…538に前記演出図柄536a11、536a12…536a33をそれぞれ表示し、前記六面体537上で複数の当該表示領域538、538…538の内、一つの回転方向に沿って隣り合う表示領域の所定の組合せ(例えば中段の組合せ539Mの表示領域538)を当該組合せ以外の表示領域(例えば上段及び下段の組合せ539H、539Lの表示領域538)に対して回転させて表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄(例えば中段の演出図柄536a21、536a22、536a23)を変動させ、六面体537の複数の表示領域538を停止表示することで前記所定の組合せ(例えば中段の組合せ539M)の表示領域538、538、538に表示された演出図柄(例えば中段の演出図柄536a21、536a22、536a23)を停止させる。
【0354】
前記演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、前記所定の組合せの表示領域に前記主制御基板110による前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出図柄を表示し、前記所定の組合せの表示領域を回転させて表示した後に停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する位置で停止させる。
【0355】
以下、ハズレの変動演出パターン801と大当たりの変動演出パターン802について説明する。
【0356】
(変動演出パターン801)
まず、変動演出パターン801では、変動開始から12秒間、図42(a)に示すように、表示領域538の上段、中段、下段の組合せ539H、539M、539Lをそれぞれ個別回転させることで演出図柄536a11、536a12…536a33を変動させる。この場合、上段の組合せ539Hは六面体537の上側から見て右回りに中速回転でさせ、中段の組合せ539Mは六面体537の上側から見て左回りに高速回転でさせ、下段の組合せ539Lは六面体537の上側から見て右回りに低速回転でさせる。
【0357】
演出図柄536a11、536a12…536a33が変動表示されている状態では、カーソル演出実行フラグ=01となり、図42(a)に示すカーソル40aが前回の536a11、536a12…536a33が変動の最後に時点で表示された位置に表示された画像が表示される。この後、図42(b)に示すように、表示領域538の上段及び下段の組合せ539H、539Lが仮停止することで上段の演出図柄536a11、536a12、536a13及び下段の演出図柄536a31、536a32、536a33が“6”の図柄(演出図柄536a11、536a13、536a31、536a33)のトリプルリーチで仮停止し、この後、表示領域538の中段の組合せ539Mが仮停止することで中段の演出図柄536a21、536a22、536a23がハズレの組合せで仮停止する。
【0358】
演出図柄536a11、536a12…536a33がハズレの組合せで仮停止表示されている状態では、カーソル演出実行フラグ=01となり、液晶表示装置31の中段の演出図柄536a21、536a22、536a23が表示される表示領域538(中段の組合せ539M)にカーソルの移動で演出が変化する分割領域600が設定され、カーソル40aの位置に対応するタッチパネル53の位置に遊技者の指500が触れた状態では、図23の演出入力制御処理がステップS1701→S1702→S1703→S1704−1→…→RETURNの流れとなり、カーソル40aが遊技者の指500の触れた位置に追随して移動することになる。ここで、図42(c)に示すように、液晶表示装置31の分割領域600にカーソル40aが移動した場合、表示領域538の中段の組合せ539Mが再度右回りの回転を再開し、ハズレの組合せで仮停止した中段の演出図柄536a21、536a22、536a23が図43(d1)に示すように再変動する。ここで、前記演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記液晶表示装置31に未だ表示されていない演出図柄を前記に前記主制御基板110による前記特別遊技抽選手段の抽選結果のハズレに対応して決定し、この決定した演出図柄の停止表示が行われるように前記変動態様を設定する。これにより、回転の逆方向側にある中段の演出図柄536a22には、演出図柄536a11、536a13、536a31、536a33による“6”の図柄に対してハズレを構成する“3”の図柄が表示される。この後、図43(e1)に示すように中段の演出図柄536a21、536a22、536a23がハズレを構成する組合せで完全停止し、液晶表示装置31の画面左側上部に「ハズレ」の文字の画像540bが表示される。
【0359】
また、中段の演出図柄536a21、536a22、536a23がハズレの組合せで仮停止した後、カーソル40aの位置に対応するタッチパネル53の位置に遊技者の指500が触れなかった場合、仮停止した中段の演出図柄536a21、536a22、536a23は再変動することなく、図43(e1)に示すように中段の演出図柄536a21、536a22、536a23が完全停止し、液晶表示装置31の画面左側上部に「ハズレ」の文字の画像540bが表示される。
【0360】
(変動演出パターン802)
大当たりの変動演出パターン802では、カーソル操作が行われる場合、画面表示が、図42(a)→図42(b)→図42(c)→図43(d2)→図43(e2)の流れとなり、中段の演出図柄536a21、536a22、536a23が図42(c)に示すように液晶表示装置31の分割領域600にカーソル40aが移動するまで、ハズレの変動演出パターン801と同様の演出が行われ、遊技者の指500の操作により液晶表示装置31の分割領域600にカーソル40aが移動した場合、表示領域538の中段の組合せ539Mが再度右回りの回転を再開し、ハズレの組合せで仮停止した中段の演出図柄536a21、536a22、536a23が図43(d2)に示すように再変動を開始する。ここで、前記演出制御基板120及び画像制御基板150は、前記液晶表示装置31に未だ表示されていない演出図柄を前記に前記主制御基板110による前記特別遊技抽選手段の抽選結果のハズレに対応して決定し、この決定した演出図柄の停止表示が行われるように前記変動態様を設定する。これにより、ここで中段の組合せ539Mの回転の逆方向側にある中段の演出図柄536a22には、演出図柄536a11、536a13、536a31、536a33による“6”の図柄に対して大当たりの組合せを構成する“6”の図柄が表示される。この後、図43(e2)に示すように表示領域538の中段の組合せ539Mの回転が停止し、中段の演出図柄536a21、536a22、536a23が大当たりを構成する組合せで完全停止し、液晶表示装置31の画面左側上部に「大当り」の文字の画像540cが表示される。
【0361】
また、大当たりの変動演出パターン802では、中段の演出図柄536a21、536a22、536a23がハズレの組合せで仮停止した後、カーソル40aの位置に対応するタッチパネル53の位置に遊技者の指500が触れなかった場合、仮停止した中段の演出図柄536a21、536a22、536a23は再変動することなく仮停止の状態を維持した後、図43(e2)に示すように演出図柄536a11、536a12…536a33が大当たりの組合せに突然変化し、液晶表示装置31の画面左側上部に「大当り」の文字の画像540cが表示される。
【0362】
このような第2の変形例によれば、図1乃至図40に示した第1の実施形態と同様の効果が得られるとともに、タッチパネルの操作による情報の報知をさらに多様化することができる。
このような第2の変形例においても、図41に示した遊技者のタッチパネル53に対する直接のドラッグ操作で演出図柄を変動させ、タッチパネル53の操作による情報の報知を多様化することができる。
【0363】
尚、図1乃至図43に示した本発明の第1の実施形態及びその変形例では、複数の演出図柄の変動表示中に前記液晶表示装置31の画面に目印のカーソル40aを表示させるように構成したが、他の状態、例えば図32(f)に示した大当たり遊技中に前記液晶表示装置31の画面に目印のカーソル40aを表示させるように構成してもよい。また、図42及び図43に示した本発明の第1の実施形態の第2の変形例では、演出図柄536a11、536a12…536a33を表示する多面体として六面体537を用いたが、演出図柄を表示する多面体としては、八面体等、各種適用可能である。
【0364】
(第2の実施形態)
以下、本発明の第2の実施形態について図面を参照しながら具体的に説明する。
【0365】
図44は、本発明の第2の実施形態の遊技機901の受皿ユニット608及びその周辺部の斜視図である。図44を用いた説明において、図1乃至図40に示した第1の実施形態と同様の構成要素には同じ符号を付して説明を省略している。
【0366】
図44において、遊技機901は、遊技店の島設備に取り付けられる外枠60と、その外枠60と回動可能に支持されたガラス枠650とが備えられている。
【0367】
遊技機901のガラス枠650は、遊技盤2の前方(遊技者側)において遊技領域6を視認可能に覆うガラス板652を支持している。ガラス枠650の下側には、受皿ユニット608が設けられている。受皿ユニット608の球皿部71の前側及び右側には、斜め前方に傾斜する傾斜面部674が設けられている。
【0368】
傾斜面部674の左側部には、タッチパッド700が設けられている。タッチパッド700は、遊技者の接触可能な平板状の遊技者接触部材701の裏側に前記遊技者接触部材701に対する遊技者の接触位置を検知する遊技者接触位置検知手段702を設けたものである。タッチパッド700は、タッチマウスとも呼ばれる。尚、第2の実施形態では、ガラス板652にタッチセンサを設けていない。
【0369】
遊技者接触位置検知手段702は、遊技者接触部材701と人体(遊技者)の指で構成されるコンデンサによって、遊技者接触部材701の表面のどの位置に存在するかを微弱な静電容量の変化として検出する。
【0370】
第2の実施形態の演出制御基板120(図6参照)は、遊技者接触位置検知手段702の検出結果によって示される遊技者接触部材701の表面をなぞった指の軌跡を、液晶表示装置31(図32乃至図43参照)の画面上のカーソル40aの動作に関連づけて表示する。この場合の画面表示は、第1の実施形態の図32乃至図43の例と同様である。
【0371】
このような構成を纏めて説明すると、ガラス板652は、前記遊技領域6を視認可能に覆う透明板になっている。
【0372】
ガラス枠650は、前記遊技盤2の手前側において前記ガラス板652を支持する支持部材になっている。
【0373】
遊技者接触部材701は、前記ガラス枠650に設けられている。
【0374】
以上説明したように本発明の第2の実施形態によれば、遊技者接触部材と遊技者接触位置検知手段として受皿ユニット608のタッチパッド700を用いた場合にも、第1の実施形態と同様の画面表示が行え、第1の実施形態と同様の効果が得られる。
【0375】
尚、本発明の第1及び第2の実施形態においては、パチンコ遊技機に用いる遊技機について説明をしたが、じやん球遊技機、アレンジボール遊技機に用いてもよい。
【0376】
また、本発明の第1及び第2の実施形態によれば、液晶表示装置31を動画表示手段として用いているが、動画表示手段は、プラズマディスプレイを用いてもよいし、プロジェクター、いわゆる7セグメントLED、ドットマトリクス等の表示装置等を用いてもよい。
【符号の説明】
【0377】
1 遊技機
2 遊技盤
8 受皿ユニット
14 第1始動口
14a 第1始動口検出スイッチ
15 第2始動口
15a 第2始動口検出スイッチ
20 第1特別図柄表示装置、
21 第2特別図柄表示装置
31 液晶表示装置
36a、36b、36c 左中右用の演出図柄
40a カーソル
52 ガラス板
53 タッチパネル
74 傾斜面部
75 球貸しボタン
75a 操作部
75b 押圧操作部材
76 返却ボタン
76a 操作部
76b 押圧操作部材
81 表側シート
82 裏側シート
83、84 電極
110 主制御基板
110a メインCPU
110b メインROM
110c メインRAM
120 演出制御基板
120a サブCPU
120b サブROM
120c サブRAM
150 画像制御基板
150a ホストCPU
150b ホストRAM
150c ホストROM
151 CGROM
153 VRAM
153a ディスプレイリスト記憶領域
153b 展開記憶領域
153c 第1フレームバッファ
153d 第2フレームバッファ
153s スクリーンショット記憶領域
501、502 分割領域
2000 VDP
2010 制御レジスタ
2020 CGバス I/F
2030 CPU I/F
2050 クロック生成回路
2060 伸長回路
2070 描画回路
2080 表示回路
2090 メモリコントローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技球が流下する遊技領域と、
前記遊技領域に設けられた始動領域と、
遊技者に有利な特別遊技に移行する当たりまたは特別遊技に移行しないハズレを、前記始動領域への遊技球の進入を起因とした抽選で決定する特別遊技抽選手段と、
前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する特別図柄を表示可能であり、前記特別遊技抽選手段の抽選1回毎に前記特別図柄の変動表示と停止を行い、停止する前記特別図柄に前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応するものを選択することで、当該抽選結果を報知する特別図柄表示手段と、
遊技者の接触可能な遊技者接触部材と、
前記遊技者接触部材に対する遊技者の接触位置を検知する遊技者接触位置検知手段と、
画面に画像を表示することで情報の報知を行う報知手段と、
前記特別図柄表示手段が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合に、前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を前記報知手段の画面に変動表示させる報知制御手段と、
を備えることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合とは、当該接触位置が所定の検知領域に入ったことであることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記報知制御手段は、少なくとも前記特別図柄の変動表示中且つ前記演出図柄が停止表示中に前記報知手段の画面に目印の画像を表示させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が変化した場合に、当該接触位置の変化に連動して前記目印を移動させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記所定の検知領域に入った場合に、当該目印を所定の画面領域に移動させることを特徴とする請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記所定の画面領域は、前記演出図柄を表示している画面領域または前記演出図柄を表示している画面領域の近傍であることを特徴とする請求項3に記載の遊技機。
【請求項5】
前記報知制御手段は、前記特別遊技抽選手段の抽選結果を決定した状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記所定の検知領域に入った場合に、前記報知手段に対して前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する前記演出図柄の停止表示が行われるように当該演出図柄の変動態様を設定して当該演出図柄を変動させることを特徴とする請求項2乃至4のいずれかに記載の遊技機。
【請求項6】
前記報知制御手段が当該演出図柄の変動態様を設定する場合に、前記報知手段に未だ表示されていない演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応して決定し、この決定した演出図柄の停止表示が行われるように前記変動態様を前記報知制御手段に設定させる停止図柄決定手段を更に備えることを特徴とする請求項5に記載の遊技機。
【請求項7】
前記報知制御手段は、多面体の画像を表示し、当該多面体の各面を複数の表示領域に分割し、複数の当該表示領域に前記演出図柄をそれぞれ表示し、前記多面体上で複数の当該表示領域の内、一つの回転方向に沿って隣り合う表示領域の所定の組合せを当該組合せ以外の表示領域に対して回転させて表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された前記演出図柄を変動させ、前記多面体の複数の前記表示領域を停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を停止させることを特徴とする請求項2乃至6のいずれかに記載の遊技機。
【請求項8】
前記報知制御手段は、前記特別図柄表示手段が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、前記所定の組合せの表示領域に前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出図柄を表示し、前記所定の組合せの表示領域を回転させて表示した後に停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する位置で停止させることを特徴とする請求項7に記載の遊技機。
【請求項9】
前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が所定の内容で変化した場合とは、当該接触位置が第1の所定の検知領域から第2の所定の検知領域に移動したことであることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項10】
前記報知制御手段は、少なくとも前記特別図柄の変動表示中且つ前記演出図柄が停止表示中に前記報知手段の画面に目印の画像を表示させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が変化した場合に、当該接触位置の変化に連動して前記目印を移動させ、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、当該目印を第1の所定の画面領域から第2の所定の画面領域に移動させることを特徴とする請求項9に記載の遊技機。
【請求項11】
前記第1の所定の画面領域は、前記演出図柄を表示している画面領域または前記演出図柄を表示している画面領域の近傍であることを特徴とする請求項10に記載の遊技機。
【請求項12】
前記報知制御手段は、前記特別遊技抽選手段の抽選結果を決定した状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記報知手段に対して前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する前記演出図柄の停止表示が行われるように当該演出図柄の変動態様を設定して当該演出図柄を変動させることを特徴とする請求項9乃至11のいずれかに記載の遊技機。
【請求項13】
前記報知制御手段が当該演出図柄の変動態様を設定する場合に、前記報知手段に未だ表示されていない演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応して決定し、この決定した演出図柄の停止表示が行われるように前記変動態様を前記報知制御手段に設定させる停止図柄決定手段を更に備えることを特徴とする請求項12に記載の遊技機。
【請求項14】
前記報知制御手段は、前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄を第3の所定の画面領域から第4の所定の画面領域に移動させてから変動表示させることを特徴とする請求項9乃至11のいずれかに記載の遊技機。
【請求項15】
前記報知制御手段は、前記特別遊技抽選手段の抽選結果が当りの状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄を第3の所定の画面領域から第4の所定の画面領域に移動させてから変動表示させ、前記特別遊技抽選手段の抽選結果がハズレの状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記演出図柄の停止状態を維持するかまたは当該演出図柄を前記第3の所定の画面領域から第4の所定の画面領域に向けて移動させてから停止させることを特徴とする請求項9乃至11のいずれかに記載の遊技機。
【請求項16】
前記報知制御手段は、多面体の画像を表示し、当該多面体の各面を複数の表示領域に分割し、複数の当該表示領域に前記演出図柄をそれぞれ表示し、前記多面体上で複数の当該表示領域の内、一つの回転方向に沿って隣り合う表示領域の所定の組合せを当該組合せ以外の表示領域に対して回転させて表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された前記演出図柄を変動させ、前記多面体の複数の前記表示領域を停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を停止させることを特徴とする請求項9乃至15のいずれかに記載の遊技機。
【請求項17】
前記報知制御手段は、前記特別図柄表示手段が前記特別図柄の変動表示をしている状態で前記遊技者接触位置検知手段が検知した接触位置が前記第1の所定の検知領域から前記第2の所定の検知領域に移動した場合に、前記所定の組合せの表示領域に前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出図柄を表示し、前記所定の組合せの表示領域を回転させて表示した後に停止表示することで前記所定の組合せの表示領域に表示された演出図柄を前記特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する位置で停止させることを特徴とする請求項16に記載の遊技機。
【請求項18】
前記遊技者接触部材は透明性を有し、前記報知手段は、前記画面が前記遊技者接触部材に裏面に対向して配置され、前記遊技者接触部材の裏側で情報の報知を行うことを特徴とする請求項1乃至17のいずれかに記載の遊技機。
【請求項19】
前記遊技領域、前記始動領域、前記特別遊技抽選手段、前記特別図柄表示手段及び前記報知手段が設けられた遊技盤と、
前記遊技領域を視認可能に覆う透明板と、
前記遊技盤の手前側において前記透明板を支持する支持部材と、
を更に備え、前記遊技者接触部材は、前記支持部材に設けられていることを特徴とする請求項1乃至17のいずれかに記載の遊技機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図38】
image rotate

【図44】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate

【図43】
image rotate