説明

遊技機

【課題】演出態様を決定するデータテーブルの記憶容量を増大させずに、保留記憶数別に、上記複数の演出パターンの生起確率を容易に異ならせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機1は、リーチ決定乱数の範囲に対して変動パターン種別との対応関係が登録された1つの変動パターン種別決定テーブルTを備え、リーチ決定乱数の範囲内において、当たり決定乱数等を含む始動情報の記憶数別に、乱数範囲の異なる複数の第1段階乱数範囲を設定し、主制御装置210において、変動パターン種別の決定時における始動記憶数に対応する乱数範囲の乱数を対応の乱数カウンタから取得し、取得した乱数に対応する変動パターン種別を、当たり決定乱数の判定結果の報知演出に用いる変動パターン種別として決定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者に有利な遊技状態である特賞状態を生起させるか否かを決定するための特賞抽選乱数の保留記憶数別に、特賞抽選乱数の判定結果の報知演出に対応する演出パターンであって、複数種類の演出パターンの生起確率を異なるようにした遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、特賞抽選乱数の抽選結果に対応した演出の態様を選択するための複数の演出の態様が記憶されたデータテーブルを保留記憶数別に備え、演出の態様を保留記憶数に応じたデータテーブルから選択する構成の遊技機がある(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−340047号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に係る遊技機は、保留記憶数別にデータテーブルを用意しているため、保留記憶数の最大数の増加に伴ってデータテーブルの数が増加する。また、演出態様の種類を増加させた場合に各テーブルに対応させる必要がある。そのため、かかる構成においては、仕様によって、データテーブルに必要な記憶容量が増大するといった問題があった。
【0005】
そこで、本発明は、このような従来の技術の有する未解決の課題に着目してなされたものである。本発明に係る遊技機は、演出態様を決定するデータテーブルの記憶容量を増大させずに、保留記憶数別に、上記複数の演出パターンの生起確率を容易に異ならせることが可能な遊技機を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
〔発明1〕 上記目的を達成するために、発明1の遊技機は、始動入賞口に遊技球が入賞することを契機として、遊技者に有利な遊技状態となる特賞状態を生起させるか否かを決定するための特賞抽選乱数を取得する特賞抽選手段と、前記特賞抽選手段において取得された特賞抽選乱数を予め設定された最大保留数を上限として記憶する特賞抽選乱数記憶手段と、前記特賞抽選乱数記憶手段によって記憶された前記特賞抽選乱数について、所定の順序で、前記特賞状態を生起させるか否かの判定を行う特賞判定手段と、前記特賞抽選手段によって取得した特賞抽選乱数の判定結果に応じた報知演出の演出パターンについて、前記演出パターンを決定するための演出パターン抽選乱数の乱数範囲における各乱数値を、演出時間の異なる複数種類の演出パターンと対応付けて登録した演出パターン決定テーブルと、前記演出パターン抽選乱数の乱数範囲を最大範囲として、前記特賞抽選乱数の記憶数毎に異なる数値範囲に設定された複数の乱数範囲における各乱数範囲の乱数を発生する乱数発生手段と、遊技球が前記始動入賞口に入賞してから当該入賞に対応する前記特賞抽選乱数の判定結果に対する前記報知演出の演出パターンが決定されるまでの期間において、所定タイミングで、前記乱数発生手段の発生する乱数のうち、前記特賞抽選乱数の記憶数に対応する乱数範囲の乱数を、前記演出パターン抽選乱数として取得する演出パターン抽選手段と、前記演出パターン決定テーブルに登録された、前記演出パターン抽選手段で取得した演出パターン抽選乱数に対応する演出パターンを前記報知演出の演出パターンに決定する演出パターン決定手段と、前記演出パターン決定手段で決定した演出パターンに基づき、前記特賞抽選乱数の判定結果の報知演出を行う演出制御手段と、を備えることを特徴とする。
【0007】
このような構成であれば、特賞抽選手段によって、特賞抽選乱数が取得されると、特賞抽選乱数記憶手段によって、最大保留数を上限に特賞抽選乱数が記憶される。一方、乱数発生手段によって、特賞抽選乱数の記憶数別に、演出パターンの乱数範囲を最大範囲として記憶数が多くなるほど乱数範囲の小さくなる複数の乱数範囲の各乱数範囲の乱数が発生させられる。また、演出パターン抽選手段によって、乱数発生手段から、遊技球の始動入賞口への入賞時から報知演出の開始時までの期間の所定タイミングにおける特賞抽選乱数の記憶数に応じた乱数範囲の乱数が、演出パターン抽選乱数として取得される。また、特賞判定手段によって、特賞抽選乱数記憶手段によって記憶された特賞乱数について、所定の順序で、特賞状態を生起させるか否かの判定が行われる。また、演出パターン決定手段によって、上記構成の演出パターン決定テーブルに登録された演出パターンのうち、演出パターン抽選手段で取得した演出パターン抽選乱数に対応する演出パターンが報知演出の演出パターンとして決定される。そして、演出制御手段によって、演出パターン決定手段で決定された演出パターンに基づき、特賞判定手段における特賞抽選乱数の判定結果の報知演出が行われる。
【0008】
つまり、1つの演出パターン決定テーブルに対して、特賞抽選乱数の記憶数別に、異なる乱数範囲の乱数を発生させて、各記憶数に対して、演出時間の異なる複数種類の演出パターンの生起確率を異ならせるようにした。
これによって、演出パターン決定テーブルのデータ量はそのままに、各記憶数に対して、演出時間の異なる複数種類の演出パターンの生起確率を異ならせることが可能となる。
ここで、始動入賞口に遊技球が入賞するとは、遊技球が始動入賞口を通過すると共に、内部のセンサやスイッチ等によって遊技球の通過が検出される領域を通過することと同義である。このことは、以下の発明の記載において同様である。
【0009】
〔発明2〕 さらに、発明2の遊技機は、発明1の遊技機において、前記演出パターン決定テーブルは、前記演出パターン抽選乱数の乱数範囲における各乱数値を、当該乱数値が小さいほど短い演出時間の演出パターンに対応し、かつ当該乱数値が大きいほど長い演出時間の演出パターンに対応するように演出時間の異なる複数種類の演出パターンと対応付けて登録したテーブルであり、前記複数の乱数範囲は、前記記憶数が多くなる毎に前記演出パターンの乱数範囲の最大値が小さくなるように設定された乱数範囲であることを特徴とする。
【0010】
このような構成であれば、特賞抽選乱数の記憶数が多いほど乱数範囲の最大値が小さくなりかつ乱数範囲が小さくなる。そのため、特賞抽選乱数の記憶数が多いほど、小さくなった最大値以上の乱数値が出なくなり、比較的小さい乱数値が出やすくなる。その結果、演出時間の短い演出パターンが報知演出の演出パターンとして決定されやすくなる。つまり、特賞抽選乱数の記憶数が多ければ多いほど報知演出の演出時間が短くなり、次の特賞抽選乱数の当たり判定処理を実行するまでの時間を早くすることが可能となる。
【0011】
〔発明3〕 さらに、発明3の遊技機は、発明1又は2の遊技機において、前記所定タイミングは、前記報知演出の演出パターンを決定時のタイミングであることを特徴とする。
このような構成であれば、演出パターン抽選手段によって、演出パターンを決定時における特賞抽選乱数の記憶数に応じた乱数範囲の乱数を乱数発生手段から取得することができる。
これによって、報知演出を実行時の特賞抽選乱数の記憶数に対応する演出パターンを当該報知演出の演出パターンとして決定することが可能となる。
【0012】
〔発明4〕 さらに、発明4の遊技機は、発明1又は2の遊技機において、前記所定タイミングは、前記遊技球の前記始動入賞口への入賞時のタイミングであることを特徴とする。
このような構成であれば、演出パターン抽選手段によって、遊技球の前記始動入賞口への入賞時の特賞抽選乱数の記憶数に応じた乱数範囲の乱数を乱数発生手段から取得することができる。
これによって、特賞抽選乱数記憶手段で記憶された特賞抽選乱数に対応する演出パターンの種類を報知演出の実行前に知ることができるので、事前に知った演出パターン種類に応じた演出を行うことが可能となる。
【0013】
ここで、演出パターン種類に応じた演出としては、例えば、特賞抽選乱数記憶手段で記憶された特賞抽選乱数に対して当たりが生起することを示唆するメッセージや図柄等を表示する演出が該当する。また、示唆するメッセージ等の表示に加えて、特賞抽選乱数の記憶数を明示する図柄を表示し、該図柄における示唆に該当する図柄の色や形状を変化させるなどの演出なども該当する。
【0014】
〔発明5〕 さらに、発明5の遊技機は、発明1乃至4のいずれか1の遊技機において、前記特賞抽選手段において前記特賞抽選乱数が取得された際に、前記特賞抽選乱数記憶手段によって記憶された特賞抽選乱数のうち、当該取得された特賞抽選乱数より先に前記特賞判定手段による判定が行われる特賞抽選乱数に対応する演出パターン抽選乱数について、当該演出パターン抽選乱数に対応する演出パターンの種類に基づき、前記特賞抽選の結果を示唆する示唆演出を実行する示唆演出制御手段を備えることを特徴とする。
このような構成であれば、事前に知った演出パターンの種類に応じた示唆演出を行うことが可能となる。例えば、演出パターンの種類に応じて信頼度が設定されている場合に、該信頼度に応じた示唆演出を行うことが可能となる。
【0015】
〔発明6〕 さらに、発明6の遊技機は、発明1乃至5のいずれか1の遊技機において、前記複数の乱数範囲における、前記各記憶数に対して共通の乱数範囲部分に対応する第1の演出パターン決定テーブルと、前記各記憶数に対して非共通の乱数範囲部分に対応する第2の演出パターン決定テーブルとを備え、前記演出パターン決定手段は、前記第1及び第2の演出パターン決定テーブルのうち、前記演出パターン抽選手段で取得した演出パターン抽選乱数に対応するパターンテーブルを用いて前記報知演出の演出パターンを決定し、前記示唆演出制御手段は、前記第1の演出パターン決定テーブルを用いて決定される演出パターンに対してのみ、前記示唆演出を行うことを特徴とする。
【0016】
このような構成であれば、第1の演出パターン決定テーブルの乱数範囲を、複数の乱数範囲に共通の固定の乱数範囲として取り扱うことが可能となる。一方、第2の演出パターン決定テーブルの乱数範囲は、複数の乱数範囲に対して非共通となるので、不定の乱数範囲として取り扱うことが可能となる。そして、この固定の乱数範囲に対応する演出パターンに基づき示唆演出を行うことが可能となる。
これによって、不定値の範囲で決定される演出パターンについては示唆演出を行わないので、遊技球の始動入賞口への入賞時の特賞抽選乱数の記憶数と、報知演出開始時の特賞抽選乱数の記憶数とが食い違っていても、遊技者に違和感を生じさせない示唆演出を行うことが可能となる。
【0017】
〔発明7〕 さらに、発明7の遊技機は、発明6の遊技機において、前記第1の演出パターン決定テーブルは、前記共通の乱数範囲部分の各乱数値を、当該乱数値が小さいほど短い演出時間となり、かつ当該乱数値が大きいほど長い演出時間となるように演出時間の異なる複数種類の演出パターンと対応付けて登録したものであり、前記第2の演出パターン決定テーブルは、前記非共通の乱数範囲部分の各乱数値を、当該乱数値が小さいほど短い演出時間となり、かつ当該乱数値が大きいほど長い演出時間となるように前記複数種類の演出パターンと対応付けて登録したものであることを特徴とする。
【0018】
このような構成であれば、第1の演出パターン決定テーブルは、複数の乱数範囲に共通の乱数範囲部分に対して、複数種類の演出パターンが対応付けられているので、複数種類の演出パターンに基づく示唆演出を行うことが可能となる。
これによって、変化に富んだ示唆演出を行うことが可能となる。
【0019】
〔発明8〕 さらに、発明8の遊技機は、発明1乃至7のいずれか1の遊技機において、図柄の変動表示及び停止表示を行うことが可能な表示手段を備え、前記演出制御手段は、前記報知演出として、前記表示手段において、前記図柄を変動表示した後、前記特賞抽選の結果に応じた態様で前記図柄を停止表示させる演出処理を行い、前記複数種類の演出パターンは、前記図柄の変動表示において前記特賞状態の生起する図柄で停止する可能性のあることを予告するリーチ演出を行わない演出パターンと、前記図柄の変動表示において前記リーチ演出を行う演出パターンとを含むことを特徴とする。
【0020】
このような構成であれば、リーチ演出を行わない演出パターンは図柄の変動表示時間が短くなり、リーチ演出を行う演出パターンは図柄の変動表示時間が長くなる。従って、特賞抽選乱数の記憶数が多いときは、リーチ演出を行わない演出パターンが選択され易くなるので、記憶数が多いときほど図柄の変動表示時間を短くすることが可能となる。
【発明の効果】
【0021】
以上説明したように、発明1乃至8のいずれか1によれば、保留記憶数別に、複数種類の演出パターンの生起確率を異なるものにするに際して、従来と比較して、演出パターン決定テーブルに必要なデータ量(記憶容量)を低減することができるという効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】パチンコ機における遊技盤面の正面部、特に説明に必要な部分を模式的に示した図である。
【図2】パチンコ機の制御系の構成を示すブロック図である。
【図3】第一始動情報記憶領域及び第二始動情報記憶領域を説明するための図である。
【図4】特別図柄の停止図柄の態様を示す図である。
【図5】第1実施形態に係る主制御装置から演出制御装置に出力される演出制御コマンドの内容を示す図である。
【図6】(a)は、変動パターン種別決定テーブルの一例を示す図であり、(b)は、各始動情報記憶数に対応する乱数範囲の一例を示す図であり、(c)は、各始動情報記憶数に対する通常変動系の割合の一例を示す図である。
【図7】(a)〜(d)は、第1段階乱数範囲r01〜r4について、各変動パターン種別に対して割り当てられる乱数の個数の一例を示す図である。
【図8】遊技制御処理を示すフローチャートである。
【図9】入賞スイッチ入力処理を示すフローチャートである。
【図10】第一始動情報記憶更新処理を示すフローチャートである。
【図11】変動設定処理を示すフローチャートである。
【図12】当たり判定処理を示すフローチャートである。
【図13】変動パターン決定処理を示すフローチャートである。
【図14】演出制御装置が実行する演出制御処理を示すフローチャートである。
【図15】(a)〜(c)は、変動パターン種別決定テーブルの変形例を示す図であり、(d)は、各始動情報記憶数に対応する乱数範囲の一例を示す図である。
【図16】第2実施形態に係る主制御装置から演出制御装置に出力される演出制御コマンドの内容を示す図である。
【図17】第2実施形態に係る第一始動情報記憶更新処理を示すフローチャートである。
【図18】リーチ決定乱数の取得処理を示すフローチャートである。
【図19】事前判定処理を示すフローチャートである。予告演出実行処理を示すフローチャートである。
【図20】第2実施形態に係る演出制御装置が実行する演出制御処理を示すフローチャートである。補助演出実行処理を示すフローチャートである。
【図21】事前判定情報コマンド受信処理を示すフローチャートである。
【図22】演出図柄表示装置における予告演出表示の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
〔第1実施形態〕
以下、本発明の第1実施形態を図面に基づき説明する。図1〜図14は、本発明に係る遊技機の第1実施形態を示す図である。
本実施形態は、本発明に係る遊技機を、図1に示すように、パチンコ機に適用したものである。
【0024】
(遊技盤面の構成)
まず、パチンコ機1における遊技盤面102の構成を説明する。
図1は、パチンコ機における遊技盤面の正面部、特に説明に必要な部分を模式的に示した図である。
図1に示すように、遊技盤面102のほぼ中央部には、演出画像を表示することが可能な演出図柄表示装置104が設けられている。演出図柄表示装置104は、例えば、液晶ディスプレイ、CRT(Cathode Ray Tube)ディスプレイ等の表示装置によって構成される。本実施形態では、演出図柄表示装置104に、背景等の演出画像及び複数の図柄を動画として可変表示することで、多彩な演出画像及び演出図柄の表示を実現する。
【0025】
演出図柄表示装置104は、予め設定された第1,第2,第3の表示領域R1(左),R2(中),R3(右)のそれぞれにおいて、演出図柄Z(Z(左),Z(中),Z(右))の変動表示及び停止表示を行う。ここで、本実施形態では、演出図柄Zは、図柄中に数字画像を含んで構成される。そして、演出図柄Zの変動表示とは、第1,第2,第3の表示領域R1,R2,R3のそれぞれにおいて、複数種類の演出図柄Zをスクロールさせた状態で表示することをいう。また、演出図柄Zの停止表示とは、第1,第2,第3の表示領域R1,R2,R3のそれぞれにおいて、演出図柄Zを停止させた状態で表示することをいう。
【0026】
そして、演出図柄表示装置104において、第1,第2,第3の表示領域R1,R2,R3で停止表示される演出図柄Zの組み合わせによって、当たり抽選の結果を報知する。
演出図柄表示装置104の下方には、遊技球を左右方向及び前後方向に転動させることが可能なステージ108が設けられている。また、演出図柄表示装置104の左側には、流入した遊技球をステージ108に放出させるワープ入口112が設けられている。ステージ108は、前面側が開放しており、放出された遊技球を転動させた後、遊技盤面102に放出する。また、ステージ108の左右方向の中央部の奥側には、遊技球導出路108aが設けられている。そして、遊技球導出路108aに流入した遊技球は、遊技盤面102における、後述する第一始動入賞口111aの真上に導出される。
【0027】
演出図柄表示装置104の左側には、普通図柄始動ゲート122が設けられている。普通図柄始動ゲート122は、遊技球が通過すると、パチンコ機1内部の始動ゲートスイッチ(図示せず)の検出信号により遊技球の通過を検知し、普通図柄による抽選の契機を与える。また、普通図柄始動ゲート122の下方には、遊技球を常時入賞可能とする2つの一般入賞口124,125が設けられている。
【0028】
演出図柄表示装置104の下方には、始動入賞装置111が設けられている。始動入賞装置111は、第一始動入賞口111aと、第一始動入賞口111aの下側に設けられた第二始動入賞口111bとを有している。第一始動入賞口111aは、常時、遊技球が入賞可能となるように上向きに開口した入賞口(いわゆるヘソ)である。第二始動入賞口111bは、入賞確率を変更することが可能な電動役物(いわゆる電動チューリップ)である。第二始動入賞口111bは、通常時は、遊技球が入賞することができないように閉止状態であるが、普通図柄表示装置106の表示が特定の態様となったときに、所定パターンで開放状態となって遊技球を入賞可能とする。
【0029】
第一始動入賞口111aは、遊技球が入賞すると、パチンコ機1内部の第一始動入賞口スイッチ131a(図2参照)の検出信号により遊技球の入賞を検知し、演出図柄表示装置104における演出図柄Zの変動表示開始の契機及び特別図柄表示装置107aにおける特別図柄の変動表示開始の契機を与える。また、第二始動入賞口111bは、遊技球が入賞すると、パチンコ機1内部の第二始動入賞口スイッチ131b(図2参照)の検出信号により遊技球の入賞を検知し、演出図柄表示装置104における演出図柄Zの変動表示開始の契機及び特別図柄表示装置107bにおける特別図柄の変動表示開始の契機を与える。特別図柄及び演出図柄Zの変動表示は、所定の変動時間経過後に停止し、当たり抽選の結果の報知や演出が行われる。
【0030】
本実施形態において、遊技球が入賞するとは、遊技球が入賞口又はゲートを通過すると共に、遊技球の通過を検出するスイッチの設けられた領域を通過することと同義である。例えば、第一始動入賞口111aの場合は、遊技球が第一始動入賞口111aを通過すると共に、内部の第一始動入賞口スイッチ131aの設けられた領域を通過することと同義である。このことは、第二始動入賞口111b、各種一般入賞口124,125、以下に説明する大入賞口115についても同様である。
【0031】
始動入賞装置111の右側には、2つの特別図柄表示装置107a,107bが設けられている。各特別図柄表示装置107a,107bは、例えば、液晶ディスプレイ又はCRTディスプレイ等の可変表示装置、7セグメントLED、ドットマトリクスLED等によって構成される。各特別図柄表示装置107a,107bは、数字や図柄等からなる特別図柄の変動表示及び停止表示を行うことが可能となっている。そして、各特別図柄表示装置107a,107bは、停止表示された特別図柄によって、当たり抽選の結果を報知する。この際、特別図柄表示装置107aは、第一始動入賞口111aへの遊技球の入賞を契機として行われた当たり抽選の結果を報知する。また、特別図柄表示装置107bは、第二始動入賞口111bへの遊技球の入賞を契機として行われた当たり抽選の結果を報知する。ここで、各特別図柄表示装置107a,107bにおいて停止表示された特別図柄が特定の図柄となって生起する遊技状態を「特賞状態(当たり)」という。特賞状態とは、遊技者へ多数の賞球を払い出す等の所定の遊技価値を付与する有利な遊技状態をいう。また、各特別図柄表示装置107a,107bにおける特別図柄の表示と、演出図柄表示装置104における演出図柄Zの表示とは、互いに対応付けられている。
【0032】
特別図柄表示装置107a,107bの右側には、普通図柄表示装置106が設けられている。普通図柄表示装置106は、例えば、液晶ディスプレイ又はCRTディスプレイ等の可変表示装置、7セグメントLED、ドットマトリクスLED等によって構成される。普通図柄表示装置106は、数字や図柄等からなる普通図柄の変動表示及び停止表示を行うことが可能となっている。そして、普通図柄表示装置106は、停止表示された普通図柄によって、普通図柄による抽選の結果を報知する。
【0033】
特別図柄表示装置107a,107bの上側には、特別図柄始動情報記憶数表示装置109a,109b及び普通図柄始動情報記憶数表示装置103が設けられている。特別図柄始動情報記憶数表示装置109a,109b及び普通図柄始動情報記憶数表示装置103は、それぞれ、例えば、LED等によって構成されている。
【0034】
特別図柄始動情報記憶数表示装置109a,109bは、後述する特別図柄の始動情報が主制御装置210のRAM240における特別図柄用の始動情報記憶領域に記憶されることに連動して点灯し、始動情報記憶数(いわゆる、保留玉数)を表示する。ここで、パチンコ機1では、第一始動入賞口111aへの遊技球の入賞を契機とする始動情報記憶数及び第二始動入賞口111bへの遊技球の入賞を契機とする始動情報記憶数を、それぞれ個別に表示する。すなわち、第一始動入賞口111aへの遊技球の入賞を契機とする始動情報記憶数を特別図柄始動情報記憶数表示装置109aに表示するとともに、第二始動入賞口111bへの遊技球の入賞を契機とする始動情報記憶数を特別図柄始動情報記憶数表示装置109bに表示する。
【0035】
普通図柄始動情報記憶数表示装置103は、普通図柄の始動情報が主制御装置210のRAM240における普通図柄用の始動情報記憶領域に記憶されることに連動して点灯し、連続して普通図柄の変動表示を行うことが可能な回数を表示する。
始動入賞装置111の下方には、大入賞口115が設けられている。大入賞口115は、通常時は閉止状態であるが、特賞状態が生起されたときに、所定パターンで開放状態となることによって遊技球を入賞可能とする。すなわち、大入賞口115は、特別図柄表示装置107a,107bに停止表示された特別図柄が特定の図柄となり特賞状態が生起された際に、大入賞口115の前面に設置された開閉部材115aを開くことにより開放動作を行う。
【0036】
大入賞口115の開放動作は、所定の時間(例えば、30秒)経過するか、所定数(例えば10個等)の遊技球が入賞するまで(1ラウンド)継続する。また、大入賞口115の開放動作は、特賞状態の種類に応じて設定されたラウンド数だけ繰り返し行われる。そして、大入賞口115に遊技球が入賞すると、パチンコ機1内部の大入賞口スイッチ132(図2参照)の検出信号により入賞が検出され、遊技球の入賞が検出される毎に賞球が払い出される。
【0037】
そして、大入賞口115の下方であって遊技盤面102の最下方には、いずれの入賞口にも入賞しなかった遊技球を回収するためのアウト口110が設けられている。
なお、遊技盤面102においては、各入賞口に遊技球を導くように複数の釘(図示せず)が配置されている。
【0038】
また、以下、特賞状態(当たり)の終了後に当たり抽選の当選確率が低確率(通常確率)となる遊技状態を「低確率状態」といい、特賞状態の終了後に当たり抽選の当選確率が低確率状態と比較して高確率(例えば、通常確率の10倍)となる遊技状態を「確率変動状態」という。また、特別図柄及び演出図柄Zの変動時間が短縮する遊技状態を「時短状態」という。時短状態では、普通図柄の抽選確率が通常時の抽選確率と比較して高確率(例えば、10倍)になるとともに、第二始動入賞口111bの開放時間が通常時の開放時間と比較して延長される。また、時短状態では、普通図柄の変動時間が通常時と比較して短くなる。
【0039】
(制御系の構成)
次に、パチンコ機1における制御系の構成を説明する。
図2は、パチンコ機の制御系の構成を示すブロック図である。
図2に示すように、パチンコ機1は、第一始動入賞口スイッチ131aと、第二始動入賞口スイッチ131bと、大入賞口スイッチ132と、各種入賞口スイッチ133とを備えている。
【0040】
第一始動入賞口スイッチ131aは、第一始動入賞口111aへの遊技球の入賞を検出し、検出信号を主制御装置210に出力する。第二始動入賞口スイッチ131bは、第二始動入賞口111bへの遊技球の入賞を検出し、検出信号を主制御装置210に出力する。大入賞口スイッチ132は、大入賞口115への遊技球の入賞を検出し、検出信号を主制御装置210に出力する。各種入賞口スイッチ133は、普通図柄始動ゲート122への遊技球の通過等を検出し、検出信号を主制御装置210に出力する。
【0041】
また、パチンコ機1は、制御部として、主に、主制御装置210及び演出制御装置150を備えている。不正行為防止等のため、主制御装置210及び演出制御装置150は、それぞれ別々の基板に実装される。また、主制御装置210から演出制御装置150への一方向にのみデータの送信が可能となっている。
【0042】
主制御装置210は、主として、第一始動入賞口111aへの遊技球の入賞の検出及び第二始動入賞口111bへの遊技球の入賞の検出に応じて、各種の乱数を発生(抽出)させる。そして、主制御装置210は、発生させた各種乱数に基づいて、制御コマンドの送信及び遊技全体の制御を行う。また、主制御装置210は、特別図柄表示装置107a,107b、普通図柄表示装置106、特別図柄始動情報記憶数表示装置109a,109b、普通図柄始動情報記憶数表示装置103、賞球払出制御装置156、大入賞口ソレノイド158及び電動チューリップ(図示せず)を直接制御(ポート出力制御)する。
【0043】
主制御装置210は、CPU220と、ROM230と、RAM240と、入力ポート250と、出力ポート255とを備える。
入力ポート250は、第一始動入賞口スイッチ131a、第二始動入賞口スイッチ131b、大入賞口スイッチ132及び各種入賞口スイッチ133のそれぞれから出力された検出信号をCPU220に出力する。
【0044】
出力ポート255は、演出制御装置150、特別図柄表示装置107a,107b、普通図柄表示装置106、特別図柄始動情報記憶数表示装置109a,109b、普通図柄始動情報記憶数表示装置103、賞球払出制御装置156及び大入賞口ソレノイド158のそれぞれに制御コマンドや制御信号を出力する。また、出力ポート255は、パチンコ機1の出玉情報や異常信号をホールコンピュータ500に出力する。これにより、ホールコンピュータ500においてパチンコ機1の遊技状況等を遠隔監視する。
【0045】
ROM230には、主制御装置210で実行されるパチンコ機1を制御するためのプログラム、遊技制御用のデータ等が記憶されている。遊技制御用のデータには、当たり、当たり種別、停止図柄、変動パターン種別、変動パターン等を決定するためのデータテーブルが含まれる。更に、遊技制御用のデータには、演出制御装置150を制御するための各種制御コマンド等が含まれる。ここで、各種制御コマンドとしては、図柄指定コマンド、変動パターンコマンド、図柄停止コマンド、始動情報記憶数コマンド、演出開始コマンド、状態指定コマンド等がある。
【0046】
RAM240は、主制御装置210に対する入出力データ、演算処理のためのデータ、遊技に関連する乱数カウンタを始めとする各種カウンタ、抽選結果や遊技状態を管理するフラグ等を一時的に記憶する。また、RAM240は、特別図柄用の始動情報記憶領域及び普通図柄用の始動情報記憶領域を有する。ここで、特別図柄用の始動情報記憶領域には、第一始動入賞口111aへの遊技球の入賞を契機として取得される始動情報(以下、第一始動情報とする)を記憶する領域(以下、第一始動情報記憶領域とする)が設けられている。更に、特別図柄用の始動情報記憶領域には、第二始動入賞口111bへの遊技球の入賞を契機として取得される始動情報(以下、第二始動情報とする)を記憶する領域(以下、第二始動情報記憶領域とする)が設けられている。
【0047】
ここで、始動情報とは、始動入賞口111a,111bへの遊技球の入賞を契機として取得された各種乱数値等の情報(例えば、当たり決定乱数、当たり種別決定乱数、停止図柄決定乱数等)をいう。これにより、特別図柄用の始動情報記憶領域では、第一始動情報及び第二始動情報が、それぞれ個別に記憶される。
図3は、第一始動情報記憶領域及び第二始動情報記憶領域を説明するための図である。
【0048】
第一始動情報記憶領域及び第二始動情報記憶領域は、それぞれ、始動情報を所定上限数(所定数)まで記憶する。本実施形態では、図3に示すように、第一始動情報記憶領域は、1番目から4番目までの4つの記憶部(A1からA4)を有しており、それぞれの記憶部に第一始動情報を記憶することにより、4つの第一始動情報を記憶する。また、第二始動情報記憶領域は、1番目から4番目までの4つの記憶部(B1からB4)を有しており、それぞれの記憶部に第二始動情報を記憶することにより、4つの第二始動情報を記憶する。
【0049】
ここで、主制御装置210は、第一始動情報記憶領域及び第二始動情報記憶領域のそれぞれに記憶されている始動情報について、1番目の記憶部に記憶されている始動情報から順に当たり判定を行い、判定を行った始動情報を各始動情報記憶領域から削除する。
以下、始動情報に対して当たり判定を行い、判定を行った始動情報を始動情報記憶領域から削除する動作を「始動情報の消化」という。
【0050】
また、普通図柄の始動情報記憶領域には、普通図柄始動ゲート122への遊技球の通過を契機として取得された乱数等の情報が所定上限数(本実施形態では、4つ)まで記憶される。
また、RAM240は、演出制御装置150等に出力すべき制御コマンドを一時的に記憶しておくためのコマンド記憶領域を有する。そして、パチンコ機1では、停電等による電源遮断が発生した場合、停電から復帰した際に、RAM240の記憶内容を停電直前の状態に復元し、RAM240のコマンド記憶領域に記憶されている出力すべき制御コマンドを出力することにより、遊技状態を電源遮断前の状態に復帰させる。
【0051】
また、主制御装置210には、電源供給を行うための電源回路212が接続されている。
演出制御装置150は、主制御装置210と同様に、CPU、ROM、RAM、入力ポート及び出力ポートを備える。
演出制御装置150のROMには、演出を制御するためのプログラム、各種データ等が記憶されている。演出制御装置150のRAMには、主制御装置210から入力された制御コマンド、演算処理を行うためのデータ等が一時的に記憶される。演出制御装置150のCPUは、ROMに記憶されたプログラムにしたがって処理を実行することにより、表示制御部151による演出図柄表示装置104の制御、ランプ制御部152によるランプ154の制御及び効果音制御部153によるスピーカ155からの効果音の出力の制御を行う。
【0052】
演出制御装置150は、演出図柄表示装置104における表示を制御する表示制御部151と、ランプ154の点灯、点滅等を制御するランプ制御部152と、スピーカ155からの効果音の出力を制御する効果音制御部153とを備える。演出制御装置150は、主制御装置210から受信した制御コマンドに従って演出制御装置150内で送信される内部コマンドを生成し、該内部コマンドを送信することによって、表示制御部151、ランプ制御部152及び効果音制御部153のそれぞれを制御する。
【0053】
特に、演出制御装置150は、主制御装置210から受信した制御コマンドに従って、表示制御コマンドを生成する。そして、演出制御装置150は、生成した表示制御コマンドを表示制御部151に送信することにより、表示制御部151を制御する。
ランプ制御部152は、演出制御装置150から入力される内部コマンドに応じて、実行すべきランプ演出を決定し、該ランプ演出に対応する制御データをROMから読み出して、該制御データに基づいてランプ154の点灯、点滅、消灯等を行う。
【0054】
効果音制御部153は、演出制御装置150から入力される内部コマンドに応じて、実行すべき効果音演出を決定し、該効果音演出に対応する音響データをROMから読み出してスピーカ155に出力する。
表示制御部151は、CPU、ROM、RAM、画像処理用VDP(Video Display Processor)、入力ポート及び出力ポートを備える。
【0055】
表示制御部151のROMには、表示演出制御を行うためのプログラム、各種画像データ等が記憶されている。表示制御部151のRAMには、CPUに対する入出力データや演算処理のためのデータが一時的に記憶され、ワークエリアやバッファメモリとして機能する。
表示制御部151のCPUは、演出制御装置150から入力された表示制御コマンドに応じて、ROMに記憶されたプログラムに従って、該表示制御コマンドに応じた画像データをROMから読み出して、該画像データをVDPに出力する。画像処理用VDPは、CPUからの出力指示に従って、出力ポートを介して演出図柄表示装置104に画像データを出力する。
【0056】
(特別図柄及び演出図柄の停止表示の態様)
次に、特別図柄表示装置107a,107bにおける特別図柄の停止表示の態様及び演出図柄表示装置104における演出図柄Zの停止表示の態様を説明する。
図4は、特別図柄の停止図柄の態様を示す図である。
パチンコ機1においては、図4に示すように、当たり(特賞状態)の種別として、「通常大当たり」、「確変1大当たり」、「確変2大当たり」、「確変3大当たり」及び「小当たり」の5つが規定されている。
【0057】
通常大当たりとなったときは、特別図柄表示装置107a,107bにおいて特別図柄を通常図柄で停止表示させるとともに、演出図柄表示装置104において演出図柄Zを通常図柄で停止表示させるように制御する。演出図柄表示装置104において演出図柄Zを通常図柄で停止表示する場合、例えば、演出図柄表示装置104の第1,第2,第3の表示領域R1(左),R2(中),R3(右)において、「2,2,2」、「4,4,4」、「6,6,6」等の偶数の同一の数字が揃う組み合わせで演出図柄Z(Z(左),Z(中),Z(右))を停止表示させる。また、通常大当たりとなったときは、当たり時における大入賞口115の最高開放回数、すなわちラウンドの最高継続回数が15回となり、当たり後の100回の抽選において時短状態となる。さらに、通常大当たりとなったときは、当たり終了後の遊技状態が低確率状態に設定される。
【0058】
確変1大当たりとなったときは、特別図柄表示装置107a,107bにおいて特別図柄を確変1図柄で停止表示させるとともに、演出図柄表示装置104において演出図柄Zを確変1図柄で停止表示させるように制御する。演出図柄表示装置104において演出図柄Zを確変1図柄で停止表示する場合、例えば、演出図柄表示装置104の第1,第2,第3の表示領域R1(左),R2(中),R3(右)において、「1,1,1」、「3,3,3」、「5,5,5」といった奇数の同一の数字が揃う組み合わせで演出図柄Z(Z(左),Z(中),Z(右))を停止表示させる。また、確変1大当たりとなったときは、ラウンドの最高継続回数が15回となり、当たり後において時短状態となる。さらに、確変1大当たりとなったときは、当たり終了後の遊技状態が確率変動状態に設定される。
【0059】
確変2大当たりとなったときは、特別図柄表示装置107a,107bにおいて特別図柄を確変1図柄で停止表示させるとともに、演出図柄表示装置104において演出図柄Zを確変2図柄で停止表示させるように制御する。また、確変2大当たりとなったときは、ラウンドの最高継続回数が2回となり、当たり後において時短状態となる。さらに、確変2大当たりとなったときは、当たり終了後の遊技状態が確率変動状態に設定される。
【0060】
確変3大当たりとなったときは、特別図柄表示装置107a,107bにおいて特別図柄を確変1図柄で停止表示させるとともに、演出図柄表示装置104において演出図柄Zを確変3図柄で停止表示させるように制御する。また、確変3大当たりとなったときは、ラウンドの最高継続回数が2回となる。また、確変3大当たりとなったときは、当たり時(当たり発生を報知するための特別図柄の変動表示が開始された時点)に時短未作動状態である場合は、当たり後において時短状態となり、当たり時に時短状態である場合は、当たり後において時短状態を継続させる(時短継続制御)ように制御する。さらに、確変3大当たりとなったときは、当たり終了後の遊技状態が確率変動状態に設定される。
【0061】
確変2大当たり、確変3大当たりは、1ラウンドの期間(大入賞口115の開放時間)が通常大当たりと比較して短く(数ms程度)、ラウンドの最高継続回数も2回しかないので、遊技者に対しては、当たりとならずに確率変動状態に突然移行したかのような意外性を与えることができる。
【0062】
小当たりとなったときは、特別図柄表示装置107a,107bにおいて特別図柄を小当たり図柄で停止表示させるとともに、演出図柄表示装置104において演出図柄Zを小当たり図柄で停止表示させるように制御する。演出図柄表示装置104において停止表示される確変3図柄及び小当たり図柄は、1又は複数の特定の図柄の組み合わせからなり、両者を区別することができないようになっている。また、小当たりとなったときは、ラウンドの最高継続回数が2回となり、小当たり後において時短機能の作動、未作動が変化しないように制御する。さらに、小当たりとなったときは、小当たり終了後の遊技状態が、小当たり前の遊技状態と同じ遊技状態に設定される。
【0063】
なお、当たりの種別は、上記種別に限られるものではなく、上記以外の別の種別を備える構成としても構わない。また、上記当たりの種別を全て備える必要はなく、その遊技機の特性に応じて、各当たりの種別を個々に組み合わせて構成することができる。
さらに、第一始動情報に基づいて生起され得る当たりの種別及び第二始動情報に基づいて生起され得る当たりの種別を互いに異なる構成とすることによって、より変化に富んだ遊技が提供され、遊技者の遊技意欲を向上させることができる。
【0064】
(制御コマンドの構造及び内容)
次に、主制御装置210から演出制御装置150に出力される制御コマンドの構造及び内容を説明する。
図5は、主制御装置から演出制御装置に出力される演出制御コマンドの内容を示す図である。
制御コマンドは、図5に示すように、制御コマンドの分類を識別するための識別子で1バイト長のディジタルデータであるモード(MODE)と、実行される制御コマンドの内容(機能)を示す1バイト長のディジタルデータであるイベント(EVENT)とからなる。
【0065】
主制御装置210では、コマンド変化時に自身が生成するストローブ信号(DUSTB)の1つ目の立ち上がりを契機として、モード(MODE)データが出力され、次いでストローブ信号(DUSTB)の2つ目の立ち上がりを契機として、イベント(EVENT)データが出力される。これに対応して、演出制御装置150では、CPUにより、ストローブ信号(DUSTB)の入力に応じて割込を発生させ、割込処理によって演出制御コマンドが演出制御装置150のRAMに格納される。
【0066】
図5に示すように、演出制御コマンドとしては、図柄指定コマンド、変動パターンコマンド、図柄停止コマンド、演出開始コマンド、状態指定コマンド等がある。
図柄指定コマンドは、演出図柄表示装置104において停止表示される演出図柄Zの組み合わせを指定するコマンドである。具体的には、図柄指定コマンドは、演出図柄表示装置104において停止表示させる演出図柄Zとして、はずれ演出図柄、時短図柄、確変1図柄、確変2図柄、確変3図柄及び小当たり図柄のいずれかを指定する。図柄指定コマンドは、演出図柄Zの変動開始時に出力される。ここで、演出図柄Zの変動開始時は、特別図柄の変動開始時とほぼ一致している。
【0067】
変動パターンコマンドは、演出図柄表示装置104において表示する変動パターンとして、n(n=1〜104)種類の変動パターンのうちいずれかを指定するためのコマンドである。変動パターンコマンドは、図柄指定コマンドとともに、演出図柄Zの変動開始時に出力される。
なお、変動パターンコマンドと図柄指定コマンドとは、どちらが先に出力される構成としても構わない。ただし、演出制御装置150では、図柄指定コマンドの受信を契機として演出に関わる様々な抽選を実行することが好ましい。従って、図柄指定コマンドが、変動パターンコマンドより先に出力される構成とすることが好ましい。これにより、演出制御装置150において、変動パターンの選択決定等の制御を行う前に演出に関わる抽選を実行することができ、制御負担を大幅に軽減することができる。
【0068】
図柄停止コマンドは、演出図柄Zの停止表示を指定するためのコマンドである。図柄停止コマンドは、演出図柄Zの停止表示時に出力される。ここで、演出図柄Zの停止表示時は、特別図柄の停止表示時とほぼ一致している。
ここで、演出図柄Zの変動パターンを決定する際には、まず、リーチ決定乱数の値と変動パターン種別との対応が登録された変動パターン種別決定テーブルに基づいて、変動パターンの種別が決定される。本実施形態において、変動パターン種別決定テーブルは、当たり抽選の結果(当たり,はずれ)に対して1つのテーブルが設定されている。そして、各変動パターン種別決定テーブルから変動パターン種別を決定するに際して用いる乱数の範囲を、始動情報記憶数毎に異なる範囲に設定している。なお、当たり抽選の結果に対して、当たり時とはずれ時の2つの変動パターン種別決定テーブルを設定してもよい。
【0069】
また、変動パターンの種別が決定された後、変動パターン決定乱数の値と変動パターン番号との対応が登録された変動パターン決定テーブルに基づいて、変動パターンが決定される。変動パターン決定テーブルは、それぞれの変動パターンの種別に対応して設定されている。
演出開始コマンドは、m(m=1〜95)種類の15R当たり(通常大当たり、確変1大当たり)の演出開始、確変2大当たりの演出開始、確変3大当たりの演出開始及び小当たりの演出開始をそれぞれ指定するためのコマンドである。演出開始コマンドは、当たり開始時に出力される。
状態指定コマンドは、時短の終了及び開始をそれぞれ指定するためのコマンドである。状態指定コマンドは、時短の終了時及び時短の開始時のそれぞれに出力される。
【0070】
(変動パターン種別決定テーブルの構造)
次に、変動パターン種別決定テーブルの構造について説明する。
図6(a)は、変動パターン種別決定テーブルの一例を示す図であり、(b)は、各始動情報記憶数に対応する乱数範囲の一例を示す図であり、(c)は、各始動情報記憶数に対する通常変動系の割合の一例を示す図である。
【0071】
図6(a)に示すように、パチンコ機1では、変動パターン種別決定テーブルとして、各始動情報記憶数に共通の1つの変動パターン種別決定テーブルTが設定されている。そして、変動パターン種別決定テーブルTにおいては、通常変動系、擬似0変動、擬似1変動、リーチ変動1及びリーチ変動2の5種類の変動パターンの種別が設定されている。なお、変動パターン種別決定テーブルは、ROM230に格納されている。
【0072】
ここで、通常変動系とは、リーチ演出を実行しない変動をいう。リーチ演出とは、複数の表示領域R1,R2,R3のうち二以上の表示領域において、特賞状態を生起させる組み合わせに含まれる演出図柄Zを仮停止表示させる演出をいう。擬似0変動及び擬似1変動とは、リーチ演出を実行しない変動であって、リーチになりそうでならない変動を行う。リーチ変動1及びリーチ変動2は、それぞれ、リーチ演出を実行する変動をいう。
【0073】
リーチ2変動では、リーチ1変動と比較して、特賞状態を生起させる期待が高くなるような演出が設定されている。そして、リーチ2変動(信頼度高)、リーチ1変動(信頼度中)、擬似1変動(信頼度低の上)、擬似0変動(信頼度低の中)、通常変動系(信頼度低の下)の順に、特賞状態が生起される信頼度が高く設定されている。信頼度とは、特賞状態となる場合に当該変動パターン種別が選択される割合を、全体の当該変動パターン種別が選択される割合で除した値である。
【0074】
また、「リーチ2変動の変動時間>リーチ1変動の変動時間>擬似1変動の変動時間>擬似0変動の変動時間>通常変動系の変動時間」の関係となるように、各変動時間が設定されている。
ここで、変動パターン種別決定テーブルTにおいては、各変動パターン種別に対して、リーチ決定乱数の範囲(0〜4001)における各乱数値が対応付けられて登録されている。
【0075】
本実施形態において、変動パターン種別決定テーブルTは、図6(a)に示すように、通常変動系に対してリーチ決定乱数の乱数範囲(0〜4001)における乱数値「0〜3441」が対応付けられて登録されている。同様に、擬似0変動に対して乱数値「3442〜3671」が、擬似1変動に対して乱数値「3672〜3891」が対応付けられて登録されている。同様に、リーチ1変動に対して乱数値「3892〜3971」が、リーチ2変動に対して乱数値「3972〜4001」が対応付けられて登録されている。
【0076】
また、本実施形態では、始動情報記憶数別に、リーチ決定乱数の範囲(0〜4001)において、4種類の乱数範囲(以下、第1段階乱数範囲という)が設定されている。そして、変動パターン決定処理(後述)における変動パターン種別決定時の始動情報記憶数に対応した第1段階乱数範囲から、リーチ決定乱数を取得して、変動パターン種別を決定する。
【0077】
第1段階乱数範囲としては、例えば、図6(b)に示すように、始動情報記憶数「0,1」に対して、第1段階乱数範囲r01「0〜4001」が設定され、始動情報記憶数「2」に対して、第1段階乱数範囲r2「0〜3931」が設定されている。更に、始動情報記憶数「3」に対して、第1段階乱数範囲r3「0〜3801」が設定され、始動情報記憶数「4」に対して、第1段階乱数範囲r4「0〜3701」が設定されている。
【0078】
つまり、始動情報記憶数が少ないほど、乱数範囲の最大値及び数値範囲が大きくなるように設定されている。また、始動情報記憶数が多くなるほど、リーチ決定乱数の乱数範囲(0〜4001)の最大値を小さくしていく形で各第1段階乱数範囲の数値範囲を設定している。これにより、下限側の数値範囲を固定している。
ここで、図7(a)〜(d)は、第1段階乱数範囲r01〜r4について、各変動パターン種別に対して割り当てられる乱数の個数の一例を示す図である。
【0079】
図7(a)〜(d)に示すように、通常変動系及び擬似0変動の乱数範囲(0〜3671)については、第1段階乱数範囲r01〜r4の全てに含まれている。つまり、第1段階乱数範囲r01〜r4のいずれも、通常変動系への割当数が「3441」、擬似0変動への割当数が「230」となっている。そして、第1段階乱数範囲r01〜r2については、擬似1変動の乱数範囲(3672〜3891)も全て含まれており、それぞれ割当数は「220」となっている。これに対して、第1段階乱数範囲r3は、擬似1変動の乱数範囲に対して、乱数範囲(3672〜3801)が割り当てられ、その割当数は「130」となっている。更に、第1段階乱数範囲r4は、擬似1変動の乱数範囲に対して、乱数範囲(3672〜3701)が割り当てられ、その割当数は「30」となっている。また、第1段階乱数範囲r3及びr4は、リーチ1及びリーチ2の乱数範囲(3892〜4001)に対して、割当数が「0」となっている。一方、第1段階乱数範囲r01は、リーチ1及びリーチ2の乱数範囲を全て含んでいる。また、第1段階乱数範囲r2は、リーチ1の乱数範囲に対して、乱数範囲「3892〜3931」が割り当てられており、割当数は「40」となっている。また、第1段階乱数範囲r2は、リーチ2の乱数範囲に対して、割当数が「0」となっている。
【0080】
つまり、変動パターン種別決定テーブルを共通にし、始動情報記憶数別に乱数範囲を異ならせることで、擬似1変動以降の種別に対しては、第1段階乱数範囲r01〜r4のそれぞれにおいて、選択されるものと選択されないものとが発生する。また、乱数範囲が異なることから、各種別に対する選択確率が変動する。
例えば、図6(c)に示すように、始動情報記憶数毎に通常変動系の割合が異なる。つまり、始動情報記憶数が多いほど、通常変動系の選択される割合が高くなる。このことは、通常変動系に限らず、他の種別にも言える。
【0081】
(遊技制御処理)
次に、主制御装置210で実行される遊技制御処理を説明する。
CPU220は、マイクロプロセッシングユニット等からなり、所定の動作クロック(例えば、4[ms])で1サイクルを実行可能な遊技制御プログラムに基づいて動作し、ROM230の所定領域に格納されている遊技制御プログラムを起動させ、図8のフローチャートに示す遊技制御処理を実行する。
まず、主制御装置210が実行する遊技制御処理を説明する。
【0082】
図8は、遊技制御処理を示すフローチャートである。
遊技制御処理は、CPU220において実行されると、図8に示すように、まず、ステップS100に移行する。
ステップS100では、遊技者の利益に直接影響する出玉の決定等に関わる各種乱数を更新する当たり決定乱数等更新処理を実行する。ここで、出玉の決定等に直接関わる各種乱数としては、当たりを生起させるか否かの当たり抽選に用いる乱数(以下、当たり決定乱数という)、当たり種別決定乱数、停止図柄決定乱数等がある。なお、当たり決定乱数等更新処理では、当たり決定乱数が一巡するたびに初期値を変化させることにより、当たり決定乱数値を容易に予測することができないようにしている。
【0083】
次いで、ステップS102に移行して、演出に関わる演出制御用乱数(例えば、リーチ決定乱数、変動パターン決定乱数等)を更新する演出制御用乱数更新処理を実行し、ステップS104に移行する。
ステップS104では、入力ポート250を介して、各スイッチ131a,131b,132,133からの信号を入力する入力処理を実行し、ステップS106に移行する。入力処理では、第一始動入賞口スイッチ131aからの検出信号及び第二始動入賞口スイッチ131bからの検出信号を入力する。
【0084】
ステップS106では、始動情報を更新する入賞スイッチ入力処理を実行し、ステップS108に移行する。
ステップS108では、当たりの判定を行うとともに演出図柄Zの変動パターンを決定する変動設定処理を実行し、ステップS110に移行する。
ステップS110では、大入賞口115を所定パターンで開放させる電動役物作動処理を実行し、ステップS112に移行する。
【0085】
ステップS112では、賞球払出制御装置156に対して払出し動作を行わせるための制御コマンドをRAM240の所定領域に格納する賞球払出管理処理を実行し、ステップS114に移行する。
ステップS114では、遊技制御に関する外部情報信号をホールコンピュータ500に出力する外部情報出力処理を実行し、ステップS116に移行する。
【0086】
ステップS116では、パチンコ機1の検査に必要な遊技機検査信号を出力する遊技機検査信号出力処理を実行する。なお、場合によっては、ステップS116の処理は省略することもできる。
次いで、ステップS118に移行して、出力ポート255を介して、RAM240に格納した制御コマンドを出力するポート出力処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0087】
ポート出力処理では、演出制御コマンドが、演出制御装置150に対して出力される。この際、演出制御装置150に対しては、まず、ストローブ信号を出力し、モード及びイベントからなる制御コマンドを出力する。また、ポート出力処理では、特別図柄表示装置107a,107b、普通図柄表示装置106、大入賞口ソレノイド158、特別図柄始動情報記憶数表示装置109a,109b、普通図柄始動情報記憶数表示装置103等へも主制御装置210からの制御情報が出力される。
【0088】
(入賞スイッチ入力処理)
次に、ステップS106の入賞スイッチ入力処理を説明する。
図9は、入賞スイッチ入力処理を示すフローチャートである。
入賞スイッチ入力処理は、ステップS106において実行されると、図9に示すように、まず、ステップS200に移行する。
【0089】
ステップS200では、ステップS104の入力処理の処理結果に基づいて、第一始動入賞口スイッチ131aから検出信号を入力したか否かを判定し、検出信号を入力したと判定した場合(Yes)は、ステップS202に移行する。一方、ステップS200で、第一始動入賞口スイッチ131aから検出信号を入力しないと判定した場合(No)は、ステップS204に移行する。
ステップS202では、RAM240の第一始動情報記憶領域における第一始動情報の記憶を更新する第一始動情報記憶更新処理を実行し、ステップS204に移行する。
【0090】
ステップS204では、ステップS104の入力処理の処理結果に基づいて、第二始動入賞口スイッチ131bから検出信号を入力したか否かを判定し、検出信号を入力したと判定した場合(Yes)は、ステップS206に移行する。一方、ステップS204で、第二始動入賞口スイッチ131bから検出信号を入力しないと判定した場合(No)は、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
ステップS206では、RAM240の第二始動情報記憶領域における第二始動情報の記憶を更新する第二始動情報記憶更新処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0091】
(第一始動情報記憶更新処理及び第二始動情報記憶更新処理)
次に、ステップS202の第一始動情報記憶更新処理及びステップS206の第二始動情報記憶更新処理を説明する。
ここで、ステップS202の第一始動情報記憶更新処理及びステップS206の第二始動情報記憶更新処理は、同様の処理となる。従って、以下、ステップS202の第一始動情報記憶更新処理について説明し、ステップS206の第二始動情報記憶更新処理については説明を省略する。
図10は、第一始動情報記憶更新処理を示すフローチャートである。
【0092】
第一始動情報記憶更新処理は、ステップS202において実行されると、図10に示すように、まず、ステップS300に移行する。
ステップS300では、RAM240の第一始動情報記憶領域における第一始動情報の記憶数が「4」以上であるか否かを判定し、第一始動情報の記憶数が「4」以上ではないと判定した場合(No)は、ステップS302に移行する。一方、ステップS300で、第一始動情報の記憶数が「4」以上であると判定した場合(Yes)は、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0093】
ステップS302では、当たり決定乱数、当たり種別決定乱数、停止図柄決定乱数等を対応の乱数カウンタから取得し、取得した各乱数値(第一始動情報)を、RAM240の第一始動情報記憶領域における所定の記憶部に記憶する第一始動情報記憶処理を実行する。この際、取得された第一始動情報は、第一始動情報記憶領域において、第一始動情報が記憶されていない記憶部のうち最も上位の記憶部に記憶される。ここで、上位の記憶部とは、特賞状態を生起させるか否かを決定するための当たり判定処理(ステップS504又はS508)が先に行われる記憶部をいう(以下、同様)。すなわち、上位の記憶部に記憶されている始動情報は、当たり抽選の結果の表示(演出図柄Zの変動表示及び停止表示)が先に行われる。例えば、RAM240の所定領域に記憶されている第一始動情報記憶領域における第一始動情報の記憶数(以下、第一始動情報記憶数という)が「1」である場合、取得した第一始動情報を、第一始動情報記憶領域における2番目の記憶部A2に記憶する。同様に、RAM240の第一始動情報記憶領域における第一始動情報記憶数が「2」である場合、取得した第一始動情報を、第一始動情報記憶領域における3番目の記憶部A3に記憶する。同様に、RAM240の第一始動情報記憶領域における第一始動情報記憶数が「3」である場合、取得した第一始動情報を、第一始動情報記憶領域における4番目の記憶部A4に記憶する。これにより、RAM240の第一始動情報記憶数が更新される。
【0094】
次に、ステップS304に移行して、RAM240の所定領域に記憶されている第一始動情報記憶数を1加算する始動情報記憶数加算処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。また、始動情報記憶数加算処理では、RAM240に記憶されている第一始動情報記憶数が更新されることに伴い、特別図柄始動情報記憶数表示装置109aにおいて表示する第一始動情報記憶数を「1」加算した表示とする。
以上の処理は、「第一」を「第二」に置き換えることで、第二始動情報記憶更新処理となる。
【0095】
(変動設定処理)
次に、ステップS108の変動設定処理を説明する。
図11は、変動設定処理を示すフローチャートである。
変動設定処理は、ステップS108において実行されると、図11に示すように、まず、ステップS500に移行する。
【0096】
ステップS500では、演出図柄表示装置104において演出図柄Zが変動中か否かを判定し、演出図柄Zが変動中でないと判定した場合(No)は、ステップS502に移行する。一方、ステップS500で、演出図柄Zが変動中であると判定した場合(Yes)は、ステップS510に移行する。
ステップS502では、第二始動情報記憶数が「1」以上であるか否かを判定し、第二始動情報記憶数が「1」以上であると判定した場合(Yes)は、ステップS504に移行する。一方、ステップS502で、第二始動情報記憶数が「1」以上でないと判定した場合(No)は、ステップS506に移行する。
【0097】
ステップS504では、第二始動情報記憶に基づく当たり判定処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
ステップS506では、第一始動情報記憶数が「1」以上であるか否かを判定し、第一始動情報記憶数が「1」以上であると判定した場合(Yes)は、ステップS508に移行する。一方、ステップS506で、第一始動情報記憶数が「1」以上でないと判定した場合(No)は、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
ステップS508では、第一始動情報記憶に基づく当たり判定処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0098】
ステップS510では、演出図柄の変動を開始してから所定時間が経過したか否かを判定し、所定時間が経過したと判定した場合(Yes)は、ステップS512に移行する。一方、ステップS510で、演出図柄の変動を開始してから所定時間が経過していないと判定した場合(No)は、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
ここで、所定時間とは、後述するステップS610で設定される演出図柄Zの変動表示時間であり、後述するステップS608又はS616で決定した変動パターン番号に基づいて決定される。
【0099】
ステップS512では、図柄停止コマンドをRAM240の所定領域に格納する図柄停止処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。これにより、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介して図柄停止コマンドが演出制御装置150に送信される。
以上に示すように、ステップS108の変動設定処理では、第二始動情報に基づく当たり判定処理が、第一始動情報に基づく当たり判定処理に対して優先して実行される。すなわち、主制御装置210は、RAM240の第二始動情報記憶領域に記憶されている第二始動情報に対して、第一始動情報記憶領域に記憶されている第一始動情報よりも優先して当たり判定処理を実行する。これにより、演出制御装置150は、演出図柄表示装置104において、第二始動情報に基づく演出図柄Zの変動表示及び停止表示を、第一始動情報に基づく演出図柄Zの変動表示及び停止表示に対して優先して実行する。
【0100】
(当たり判定処理)
次に、ステップS504の第二始動情報に基づく当たり判定処理及びステップS508の第一始動情報に基づく当たり判定処理を説明する。
ここで、ステップS504の第二始動情報に基づく当たり判定処理及びステップS508の第一始動情報に基づく当たり判定処理は、同様の処理となる。従って、以下、ステップS504の第二始動情報に基づく当たり判定処理について説明し、ステップS508の第一始動情報に基づく当たり判定処理については説明を省略する。
図12は、当たり判定処理を示すフローチャートである。
【0101】
当たり判定処理は、所定確率で特賞状態を生起させるために、所定の数値範囲に1個の当たり値を設定し、取得した当たり決定乱数と当たり値とが一致しているときに当たり(特賞状態)を生起させる処理である。
当たり判定処理は、ステップS504又はステップS508において実行されると、図12に示すように、まず、ステップS600に移行する。
【0102】
ステップS600では、RAM240の始動情報記憶領域から当たり決定乱数を読み出し、ステップS602に移行する。
ここで、当たり決定乱数の読み出しでは、RAM240の第二始動情報記憶領域(第一始動情報記憶領域)における1番目の記憶部B1(A1)に記憶されている始動情報(以下、最先始動情報とする)の当たり決定乱数が読み出される。
【0103】
ステップS602では、ステップS600で読み出した当たり決定乱数の値が当たり値と一致しているか否かを判定し、読み出した当たり決定乱数の値が当たり値と一致していると判定した場合(Yes)は、ステップS604に移行する。一方、ステップS602で、読み出した当たり決定乱数の値が当たり値と一致していないと判定した場合(No)は、ステップS614に移行する。
【0104】
ステップS604では、当たりの種別を決定する当たり種別決定処理を実行する。
ここで、ROM230には、当たり種別決定乱数の値と当たり種別番号との対応を登録した当たり種別決定テーブルが格納されている。そして、当たり種別決定処理では、最先始動情報の当たり種別決定乱数を読み出し、該当たり種別決定乱数の値に対応する当たり種別番号を当たり種別決定テーブルから読み出して当たりの種別を決定する。これにより、通常大当たり、確変1大当たり、確変2大当たり、確変3大当たり、小当たりの別が決定される。
【0105】
次に、ステップS606に移行して、当たり時に停止表示する特別図柄及び演出図柄Zの組み合わせを決定する当たり時停止図柄決定処理を実行する。
ここで、ROM230には、各当たり種別ごとに設定された停止図柄決定テーブルが格納されている。各停止図柄決定テーブルには、停止図柄決定乱数の値と停止表示する演出図柄Zの組み合わせを示す停止図柄番号との対応が登録されている。そして、当たり時停止図柄決定処理では、まず、ステップS604で決定された当たり種別番号に対応する停止図柄決定テーブルを読み出す。そして、最先始動情報の停止図柄決定乱数を読み出し、該停止図柄決定乱数の値に対応する停止図柄番号を停止図柄決定テーブルから読み出す。さらに、読み出した停止図柄番号に対応する停止図柄指定コマンドをRAM240の所定領域に格納する。これにより、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介して停止図柄指定コマンドが演出制御装置150に送信される。
【0106】
一方、停止表示する特別図柄は、停止図柄決定乱数の値と停止表示する特別図柄との対応が登録された特別図柄決定テーブルに基づいて、演出図柄Zの場合と同様の処理により決定する。ただし、停止表示する特別図柄は、停止表示する演出図柄Zの組み合わせの決定に先立って決定される。すなわち、停止表示する特別図柄を決定した後に、これに対応させて停止表示する演出図柄Zの組み合わせを決定する。そのため、停止表示する特別図柄及び停止表示する演出図柄Zの組み合わせは、ともに、同一の停止図柄決定乱数値に基づいて決定される。そして、停止表示する特別図柄を指定するための指令情報をRAM240の所定領域に格納する。これにより、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介して特別図柄表示装置107a,107bに指令情報が直接送信される。
【0107】
次いで、ステップS608に移行して、当たり時に変動表示する演出図柄Zの変動パターンを決定する当たり時変動パターン決定処理を実行して、ステップS610に移行する。
次いで、ステップS610に移行して、演出図柄Zの変動表示時間を設定する変動設定処理を実行する。演出図柄Zの変動表示時間は、ステップS608又はS616で決定した変動パターン番号に基づいて決定する。
【0108】
また、当たりを生起させる場合、変動設定処理では、大入賞口115の開放回数及び開放時間を設定する。具体的には、当たり種別番号が通常大当たり又は確変1大当たりを示すときは、ラウンド最高継続回数を15回に設定するとともに、各ラウンドにおける大入賞口115の開放時間を約30秒に設定する。また、当たり種別番号が確変2大当たり、確変3大当たり又は小当たりを示すときは、ラウンド最高継続回数を2回に設定するとともに、各ラウンドにおける大入賞口115の開放時間を約0.5秒に設定する。
【0109】
次に、ステップS612に移行して、始動情報記憶数を「1」減算する始動情報記憶数減算処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
始動情報記憶数減算処理では、第二始動情報記憶領域(第一始動情報記憶領域)における2番目以降B2(A2)〜B4(A4)の記憶部に記憶されている第二始動情報(第一始動情報)を、それぞれ、1つ上の順位の記憶部に繰り上げて記憶(上書き)する。これにより、RAM240の始動情報記憶領域における始動情報の記憶が更新される。
【0110】
また、始動情報記憶数減算処理では、RAM240の始動情報記憶領域における始動情報の記憶が更新されることに伴い、特別図柄始動情報記憶数表示装置109b(109a)において表示する第二始動情報記憶数(第一始動情報記憶数)を「1」減算した表示とする。
さらに、始動情報記憶数減算処理では、RAM240の始動情報記憶領域における始動情報の記憶が更新されることに伴い、更新後の始動情報の記憶数に応じた始動情報記憶数コマンドをRAM240の所定領域に格納する。これにより、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介して始動情報記憶数コマンドが演出制御装置150に送信される。例えば、RAM240の第二始動情報記憶領域(第一始動情報記憶領域)に記憶されている第二始動情報(第一始動情報)が更新された結果、第二始動情報記憶数(第一始動情報記憶数)が「2」となった場合、第二始動情報記憶数(第一始動情報記憶数)が「2」であることを示す始動情報記憶数コマンドが演出制御装置150に送信される。
【0111】
一方、ステップS614では、はずれ時に停止表示する演出図柄Zの組み合わせを決定するはずれ時停止図柄決定処理を実行して、ステップS616に移行する。
はずれ時停止図柄決定処理は、ステップS606と同様に構成される。ここで、はずれ時停止図柄決定処理では、演出図柄表示装置104で停止表示する具体的なはずれ演出図柄Zの組み合わせを指定するのではなく、当たり抽選の結果がはずれであるという結果だけを指定するためのコマンドであるはずれ演出図柄指定コマンドをRAM240の所定領域に格納する。これにより、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介してはずれ演出図柄指定コマンドが演出制御装置150に送信される。そして、演出制御装置150は、はずれ演出図柄指定コマンドを入力したときは、はずれになる演出図柄Zの組み合わせを決定し、決定した組み合わせで演出図柄Zを停止表示する。
ステップS616では、はずれ時に変動表示する演出図柄Zの変動パターンを決定するはずれ時変動パターン決定処理を実行し、ステップS610に移行する。
【0112】
(変動パターン決定処理)
次に、ステップS608又はS616の変動パターン決定処理を説明する。
図13は、変動パターン決定処理を示すフローチャートである。
変動パターン決定処理は、ステップS608又はS616で実行されると、図13に示すように、まず、ステップS700に移行する。
ステップS700では、RAM240の所定領域に格納された第一又は第二始動情報記憶数のうち、ステップS600で読み出した当たり決定乱数に対応する始動情報記憶数を取得して、ステップS702に移行する。具体的に、第一始動情報に含まれる当たり決定乱数であれば第一始動情報記憶数を、第二始動情報に含まれる当たり決定乱数であれば第二始動情報記憶数をRAM240から読み出して取得する。
【0113】
ステップS702では、ステップS700で取得した始動情報記憶数が「0」又は「1」か否かを判定し、「0」又は「1」であると判定した場合(Yes)は、ステップS704に移行し、そうでないと判定した場合(No)は、ステップS724に移行する。
ステップS704に移行した場合は、第1段階乱数範囲r01の乱数を発生する乱数カウンタr01からリーチ決定乱数を取得して、ステップS706に移行する。
【0114】
ステップS706では、ROM230に格納されている変動パターン種別決定テーブルを読み出して、ステップS708に移行する。
ステップS708では、ステップS704,S726,S730,S732のいずれかで取得したリーチ決定乱数に対応する変動パターン種別を、変動パターン種別決定テーブルから選択する。そして、選択した変動パターン種別を、演出処理に用いる種別として決定して、ステップS710に移行する。
【0115】
ステップS710では、当たり決定乱数の判定結果が当たりであるか否かを判定し、当たりであると判定した場合(Yes)は、ステップS712に移行し、そうでないと判定した場合(No)は、ステップS718に移行する。
ステップS712に移行した場合は、変動パターン決定乱数発生用の乱数カウンタから変動パターン決定乱数を取得して、ステップS714に移行する。
【0116】
ステップS714では、ROM230に格納された当たり時用の変動パターン決定テーブルを読み出して、ステップS716に移行する。つまり、ROM230には、それぞれの変動パターンの種別に対応して設定された当たり時用の変動パターン決定テーブルが格納されている。各当たり時用の変動パターン決定テーブルには、変動パターン決定乱数と変動パターン番号との対応が登録されている。
【0117】
ステップS716では、当たり時用の変動パターン決定テーブルからステップS712で取得した変動パターン決定乱数に対応する変動パターン番号を読み出す。さらに、読み出した変動パターン番号に対応する変動パターンコマンドをRAM240の所定領域に格納し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。これにより、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介して変動パターンコマンドが演出制御装置150に送信される。
【0118】
一方、ステップS710において、当たり決定乱数の判定結果が当たりではなくステップS718に移行した場合は、変動パターン決定乱数発生用の乱数カウンタから変動パターン決定乱数を取得して、ステップS720に移行する。
ステップS720では、ROM230に格納されたはずれ時用の変動パターン決定テーブルを読み出して、ステップS722に移行する。つまり、ROM230には、それぞれの変動パターンの種別に対応して設定されたはずれ時用の変動パターン決定テーブルが格納されている。各はずれ時用の変動パターン決定テーブルには、変動パターン決定乱数と変動パターン番号との対応が登録されている。
【0119】
ステップS722では、はずれ時用の変動パターン決定テーブルからステップS718で取得した変動パターン決定乱数に対応する変動パターン番号を読み出す。さらに、読み出した変動パターン番号に対応する変動パターンコマンドをRAM240の所定領域に格納し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。これにより、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介して変動パターンコマンドが演出制御装置150に送信される。
【0120】
また、ステップS702において、始動情報記憶数が「0」又は「1」ではなくステップS724に移行した場合は、始動情報記憶数が「2」か否かを判定する。そして、「2」であると判定した場合(Yes)は、ステップS726に移行し、そうでないと判定した場合(No)は、ステップS728に移行する。
ステップS726に移行した場合は、第1段階乱数範囲r2の乱数を発生する乱数カウンタr2からリーチ決定乱数を取得して、ステップS706に移行する。
【0121】
一方、ステップS728に移行した場合は、始動情報記憶数が「3」か否かを判定し、「3」であると判定した場合(Yes)は、ステップS730に移行し、そうでないと判定した場合(No)は、ステップS732に移行する。
ステップS730に移行した場合は、第1段階乱数範囲r3の乱数を発生する乱数カウンタr3からリーチ決定乱数を取得して、ステップS706に移行する。
また、ステップS732に移行した場合は、第1段階乱数範囲r4の乱数を発生する乱数カウンタr4からリーチ決定乱数を取得して、ステップS706に移行する。
【0122】
(演出制御処理)
次に、演出制御装置150で実行される処理を説明する。
演出制御装置150のCPUは、所定の動作クロック(例えば、2[ms])で1サイクルを実行可能な制御プログラムに基づいて動作し、ROM230の所定領域に格納されている制御プログラムを起動させ、図14のフローチャートに示す演出制御処理を繰り返し実行する。
【0123】
図14は、演出制御装置が実行する演出制御処理を示すフローチャートである。
演出制御処理は、演出制御装置150のCPUにおいて実行されると、図14に示すように、まず、ステップS800に移行する。
ステップS800では、演出制御装置150は、変動パターンコマンドを受信する変動パターンコマンド受信処理を実行し、ステップS802に移行する。
【0124】
変動パターンコマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から変動パターンコマンドを受信する。そして、演出制御装置150は、受信した変動パターンコマンドに対応する表示制御コマンド(以下、変動パターン表示コマンドとする)を生成し、生成した変動パターン表示コマンドを表示制御部151に送信する。
そして、表示制御部151は、変動パターン表示コマンドを受信すると、演出図柄表示装置104において変動パターン表示コマンドで指定されている変動パターンによる演出図柄Zの変動表示を開始させる。
【0125】
ステップS802では、演出制御装置150は、図柄指定コマンドを受信する図柄指定コマンド受信処理を実行し、ステップS804に移行する。
図柄指定コマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から図柄指定コマンドを受信する。そして、演出制御装置150は、受信した図柄指定コマンドに対応する表示制御コマンド(以下、停止図柄表示コマンドとする)を生成し、生成した停止図柄表示コマンドを表示制御部151に送信する。
【0126】
ステップS804では、演出制御装置150は、図柄停止コマンドを受信する図柄停止コマンド受信処理を実行し、ステップS806に移行する。
図柄停止コマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から図柄停止コマンドを受信する。そして、演出制御装置150は、受信した図柄停止コマンドに対応する表示制御コマンドを生成し、生成した表示制御コマンドを表示制御部151に送信する。
【0127】
そして、表示制御部151は、図柄停止コマンドに対応する表示制御コマンドを受信すると、演出図柄表示装置104において演出図柄Zを停止表示させる。この際、表示制御部151は、ステップS802で受信した図柄指定コマンドに対応する停止図柄表示コマンドで指定されている組み合わせで、演出図柄Zを停止表示させる。
ステップS806では、演出制御装置150は、演出開始コマンドを受信する演出開始コマンド受信処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
演出開始コマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から演出開始コマンドを受信して、受信した演出開始コマンドに応じて当たり演出を実行する。
【0128】
(パチンコ機1の動作)
次に、図7に基づき、本実施形態に係るパチンコ機1の動作を説明する。
遊技盤面102に発射された遊技球が始動入賞口111a,111bに入賞すると、始動入賞口スイッチ131a,131bにより検出信号が出力される。
主制御装置210では、始動入賞口スイッチ131a,131bから検出信号が入力されると(S200又はS204のYes)、ほぼそのタイミングで当たり決定乱数、当たり種別決定乱数等の変動パターンの決定に係る乱数以外の各種乱数が取得される(S202又はS206)。そして、取得された各種乱数は、始動入賞情報として、RAM240の始動入賞情報記憶領域に記憶される。この際、第一始動入賞口スイッチ131aの検出信号を契機として取得された第一始動情報は、RAM240における第一始動情報記憶領域に最大4つまで記憶される。また、第二始動入賞口スイッチ131bの検出信号を契機として取得された第二始動情報は、RAM240における第二始動情報記憶領域に最大4つまで記憶される。
【0129】
そして、主制御装置210は、始動情報記憶領域に記憶されている始動情報について、当たり判定を行う。この際、主制御装置210は、第二始動情報記憶領域に記憶されている第二始動情報について、第一始動情報記憶領域に記憶されている第一始動情報に対して優先して当たり判定を行う(S500〜S508)。これにより、演出図柄表示装置104において、第二始動情報記憶領域に記憶されている第二始動情報に基づく演出表示(演出図柄Zの変動表示、停止表示等)が、第一始動情報記憶領域に記憶されている第一始動情報に基づく演出表示に対して優先して実行される。ここでは、第二始動情報について、当たり判定が行われたこととする。
【0130】
そして、当たり判定の結果、当たりを生起させることを決定した場合(S602のYes)、当たりの種別、停止表示する特別図柄及び停止表示する演出図柄Zの組み合わせが決定される。続いて、当たり時の変動パターンが決定される(S604〜S608)。一方、当たり判定の結果、はずれを生起させることを決定した場合(S602のNo)、停止表示する特別図柄及び停止表示する演出図柄Zの組み合わせが決定される。続いて、はずれ時の変動パターンが決定される(S614〜S616)。
【0131】
主制御装置210は、変動パターン決定処理を開始すると、まず、RAM240の所定領域に記憶された第二始動情報記憶数を読み出す(S700)。そして、読み出した第二始動情報記憶数の判定を行う(S702、S724、S728)。
主制御装置210は、第二始動情報記憶数が「0」又は「1」であると判定した場合(S702のYes)は、第1段階乱数範囲r01「0〜4001」の乱数を発生する乱数カウンタr01からリーチ決定乱数を取得する(S704)。乱数カウンタr01からは、「0〜4001」のうちいずれかの数値を取得することができるので、図7(a)に示すように、全ての変動パターン種別からいずれか1つが選択される可能性を有している。
【0132】
一方、主制御装置210は、第二始動情報記憶数が「2」であると判定した場合(S724のYes)は、第1段階乱数範囲r2「0〜3931」の乱数を発生する乱数カウンタr2からリーチ決定乱数を取得する(S726)。乱数カウンタr2からは、「0〜3931」のうちいずれかの数値を取得することができるので、図7(b)に示すように、リーチ2変動以外の変動パターン種別からいずれか1つが選択される可能性を有している。つまり、リーチ2変動の選択確率が「0%」となっており、第二始動情報記憶数が「2」のときは、リーチ2変動が選択されないことになる。また、リーチ1の選択確率が、第二始動情報記憶数「0」又は「1」と比較して低くなっている。
【0133】
また、主制御装置210は、第二始動情報記憶数が「3」であると判定した場合(S728のYes)は、第1段階乱数範囲r3「0〜3801」の乱数を発生する乱数カウンタr3からリーチ決定乱数を取得する(S730)。乱数カウンタr3からは、「0〜3801」のうちいずれかの数値を取得することができるので、図7(c)に示すように、リーチ1及びリーチ2変動以外の変動パターン種別からいずれか1つが選択される可能性を有している。つまり、リーチ1及びリーチ2変動の選択確率が「0%」となっており、第二始動情報記憶数が「3」のときは、リーチ1及びリーチ2変動が選択されないことになる。また、擬似1変動の選択確率が、第二始動情報記憶数「0」〜「2」と比較して低くなっている。
【0134】
また、主制御装置210は、第二始動情報記憶数が「4」であると判定した場合(S728のNo)は、第1段階乱数範囲r3「0〜3701」の乱数を発生する乱数カウンタr3から乱数を取得する(S732)。乱数カウンタr3からは、「0〜3701」のうちいずれかの数値を取得することができるので、図7(d)に示すように、リーチ1及びリーチ2変動以外の変動パターン種別からいずれか1つが選択される可能性を有している。つまり、リーチ1及びリーチ2変動の選択確率が「0%」となっており、第二始動情報記憶数が「4」のときは、リーチ1及びリーチ2変動が選択されないことになる。また、擬似1変動の選択確率が、第二始動情報記憶数「0」〜「3」と比較して低くなっている。
【0135】
このように、第二始動情報記憶数に応じた乱数カウンタからリーチ決定乱数を取得し、変動パターン種別を決定すると、主制御装置210は、次に、当たり決定乱数の判定結果が当たりであるか否かを判定する(S710)。この判定によって、当たりであると判定すると(S710のYes)、対応する乱数カウンタから変動パターン決定乱数を取得する(S712)。次に、当たり時用の変動パターン決定テーブルをROM230から読み出す(S714)。そして、読み出した当たり時用の変動パターン決定テーブルから、取得した変動パターン決定乱数に対応する変動パターン番号を読み出し、読み出した変動パターン番号に対応する変動パターンコマンドをRAM240の所定領域に格納する(S716)。
【0136】
一方、当たり決定乱数の判定結果が当たりではないと判定すると(S710のNo)、対応する乱数カウンタから変動パターン決定乱数を取得する(S718)。次に、はずれ時用の変動パターン決定テーブルをROM230から読み出す(S720)。そして、読み出したはずれ時用の変動パターン決定テーブルから、取得した変動パターン決定乱数に対応する変動パターン番号を読み出し、読み出した変動パターン番号に対応する変動パターンコマンドをRAM240の所定領域に格納する(S722)。これにより、出力ポート255を介して変動パターンコマンドが演出制御装置150に送信される(S118)。
【0137】
演出制御装置150は、主制御装置210から制御コマンドを受信すると、演出図柄表示装置104において、決定された変動パターンで演出図柄Zを変動表示させ、所定の変動時間経過後に、決定された組み合わせで演出図柄Zを停止表示させる。
このようにして、本実施形態のパチンコ機1は、1つの変動パターン種別決定テーブルを備え、該変動パターン種別決定テーブルに対して、第一及び第二始動情報記憶数別に設定された数値範囲の異なる複数種類(本実施形態では4種類)の第1段階乱数範囲を設定する。そして、この複数種類の第1段階乱数範囲のうち、変動パターン決定時の第一及び第二始動情報記憶数に対応する第1段階乱数範囲を用いて、リーチ決定乱数を取得し、変動パターン種別を決定することが可能となる。
【0138】
これにより、従来の、始動情報記憶数別に、それぞれ変動パターン種別決定テーブルを備えた構成と比較して、変動パターン種別決定テーブルのデータ量を低減することが可能となる。
また、変動パターン種別決定テーブルは、リーチ決定乱数の乱数範囲(例えば、0〜4001)において、乱数値が若いものから順に、通常変動系に大部分が割り当てられている(例えば、0〜3441)。そして、擬似0変動(例えば、3442〜3671)、擬似1変動(例えば、3672〜3891)、リーチ1変動(例えば、3892〜3971)、リーチ2変動(例えば、3972〜4001)の順で割り当てる乱数値を減少させている。また、通常変動系、擬似0変動、擬似1変動、リーチ1変動、リーチ2変動の順で、変動時間が長くなる。一方、第1段階乱数範囲は、リーチ決定乱数の範囲に対して、始動情報記憶数が多くなるほど、その最大値を減少していく形で乱数範囲が設定されている。例えば、始動情報記憶数の最大数が4の場合に、第1段階乱数範囲は、例えば、「0〜4001」、「0〜3931」、「0〜3801」、「0〜3701」のように設定される。
【0139】
これにより、始動情報記憶数が多いほど、短い変動時間の変動パターン種別が選択されやすくなり、始動情報記憶数が多いほど変動時間を短くすることができるので、始動情報の消化効率を向上することが可能となる。
ここで、上記第1実施形態において、特賞抽選乱数は、当たり決定乱数に対応し、リーチ決定乱数は、演出パターン決定乱数に対応し、演出パターン決定テーブルは、変動パターン種別決定テーブルに対応する。
【0140】
また、上記第1実施形態において、S106は、特賞抽選手段に対応し、S502〜S508は、特賞判定手段に対応し、S200〜S206は、特賞抽選乱数記憶手段に対応し、S612は、特賞抽選乱数削除手段に対応する。
また、上記第1実施形態において、乱数カウンタr01、r2、r3、r4は、乱数発生手段に対応し、S700〜704、S724〜732は、演出パターン抽選手段に対応し、S706〜S708は、演出パターン決定手段に対応する。また、演出制御装置150は、演出制御手段に対応する。
【0141】
〔第2実施形態〕
次に、本発明の第2実施形態を図面に基づき説明する。図15〜図21は、本発明に係る遊技機の第2実施形態を示す図である。
(構成)
本実施形態は、上記第1実施形態のパチンコ機1と基本構成は同じとなるが、第1段階乱数範囲r01〜r4から、第一又は第二始動情報記憶数に応じた乱数を取得するタイミングが上記第1実施形態と異なる。具体的に、上記第1実施形態では、変動パターン決定時に乱数を取得していたのに対して、本実施形態では、遊技球が第一又は第二始動入賞口111a又は111bに入賞時に乱数を取得する。
【0142】
また、本実施形態では、遊技球が第一又は第二始動入賞口111a又は111bに入賞時に当たり決定乱数、リーチ決定乱数等を取得する抽選処理を実施することから、リーチ演出等の演出処理の実行前に、これら抽選の判定処理を実施する。そして、この事前の判定結果に基づき、当たりが出る可能性を示唆する示唆演出(予告演出)を実行する点も、上記第1実施形態と異なる。
以下、上記第1実施形態と同様の構成部については同じ符号を付して適宜説明を省略し、異なる点を詳細に説明する。
【0143】
(演出制御コマンドの内容)
図15は、主制御装置から演出制御装置に出力される演出制御コマンドの内容を示す図である。
本実施形態において、ROM230に記憶された、各種制御コマンドとして、図15に示すように、上記第1実施形態における、図柄指定コマンド、変動パターンコマンド、図柄停止コマンド、演出開始コマンド、状態指定コマンドに加えて、事前判定情報コマンド、始動情報記憶数コマンド等がある。
【0144】
事前判定情報コマンドは、事前判定情報を通知するためのコマンドである。ここで、事前判定情報とは、始動情報(第一始動情報、第二始動情報)が指定する各種抽選(当たり抽選、当たり種別抽選、リーチ抽選、変動パターン抽選等)の結果を示す情報をいう。主制御装置210は、始動入賞口111a,111bへの遊技球の入賞を契機として取得した始動情報について、該始動情報が指定する各種抽選結果を判定して、判定した各種抽選結果に応じた事前判定情報コマンドを演出制御装置150に出力する。
【0145】
始動情報記憶数コマンドは、正確な始動情報記憶数情報を演出制御装置150に通知するためのコマンドである。ここで、始動情報記憶数コマンドは、第一始動情報記憶数及び第二始動情報記憶数のそれぞれを区別して通知する。すなわち、主制御装置210は、RAM240の第一始動情報記憶領域に記憶されている第一始動情報の記憶数に応じた始動情報記憶数コマンドを演出制御装置150に出力する。また、主制御装置210は、RAM240の第二始動情報記憶領域に記憶されている第二始動情報の記憶数に応じた始動情報記憶数コマンドを演出制御装置150に出力する。始動情報記憶数コマンドは、主制御装置210による第一始動情報記憶数及び第二始動情報記憶数それぞれの更新時に出力される。すなわち、始動情報記憶数コマンドは、第一始動情報記憶数及び第二始動情報記憶数それぞれについて、増加又は減少があったときに出力される。
【0146】
(制御系の構成)
また、本実施形態において、RAM240は、始動情報として、始動入賞口111a,111bへの遊技球の入賞を契機として取得された、当たり決定乱数、当たり種別決定乱数、停止図柄決定乱数、リーチ決定乱数、変動パターン決定乱数等を記憶する。
また、本実施形態では、主制御装置210は、当たり抽選の結果が当たりである場合には、当たり種別を示す事前判定情報に応じた事前判定情報コマンドを演出制御装置150に出力する。本実施形態では、当たり種別を示す事前判定情報としては、「15R通常大当たり(通常大当たり)」、「15R確変大当たり(確変1大当たり)」、「2R確変大当たり(確変2大当たり又は確変3大当たり)」及び「小当たり」等が設定されている。なお、事前判定情報として設定される情報は、これに限られず、図柄指定に基づく当たりの種別から判別される情報であれば、他の情報を設定しても構わない。
【0147】
また、主制御装置210は、当たり抽選の結果がはずれである場合には、はずれであることを示す事前判定情報及び変動パターンを示す事前判定情報に応じた事前判定情報コマンドを演出制御装置150に出力する。本実施形態では、変動パターン種別を示す事前判定情報としては、「変動パターン不定」、「固定値変動1」、「固定値変動2」及び「固定値変動3」が設定されている。
【0148】
また、本実施形態において、変動パターン種別決定テーブルTと、第1段階乱数範囲r01〜r4は、上記第1実施形態と同様となる。
ここで、本実施形態において、4つの第1段階乱数範囲r01〜r4のそれぞれにおいては、該4つの第1段階乱数範囲に共通のリーチ決定乱数の範囲(0〜3701)が固定値として設定されている。そして、固定値に対応する変動パターンの種別として、リーチ演出を行わない通常変動系(固定値変動3)、擬似0変動(固定値変動2)、擬似1変動(固定値変動1)が設定されている。
【0149】
このように、変動パターン種別決定テーブルTのリーチ決定乱数の範囲に対して、第1段階乱数範囲r01〜r4に共通の固定値を設けることによって、固定値変動であるか否かについては、始動情報の当たり判定処理以前においても判定することが可能となっている。また、固定値変動である場合の変動パターンについても、当該始動情報の当たり判定処理以前においても判定することが可能となっている。
一方、固定値以外の乱数範囲については、始動情報についての当たり判定処理の実行時の始動情報記憶数に応じて範囲が変動するため、それ以前の時点では不定となる。
【0150】
そして、「変動パターン不定」は、始動情報の取得時には変動パターン種別が不定となっている変動パターン種別を示す。
「固定値変動1」、「固定値変動2」及び「固定値変動3」は、変動パターンの種別が固定値範囲内にある変動パターン種別を示す。本実施形態では、図6(a)に示すように、固定値範囲(0〜3701)において、リーチ1変動及びリーチ2変動が選択されない。そのため、「固定値変動1」を、高信頼度変動の変動パターン種別とし、「固定値変動2」を、中信頼度変動の変動パターン種別とし、「固定値変動3」を、低信頼度変動の変動パターン種別とする。
そして、事前判定情報コマンドは、始動情報の取得時に出力される。
【0151】
(第一始動情報記憶更新処理及び第二始動情報記憶更新処理)
次に、本実施形態における、ステップS202の第一始動情報記憶更新処理及びステップS206の第二始動情報記憶更新処理を説明する。
ここで、ステップS202の第一始動情報記憶更新処理及びステップS206の第二始動情報記憶更新処理は、同様の処理となる。従って、以下、ステップS202の第一始動情報記憶更新処理について説明し、ステップS206の第二始動情報記憶更新処理については説明を省略する。
【0152】
図16は、本実施形態における第一始動情報記憶更新処理を示すフローチャートである。
第一始動情報記憶更新処理は、ステップS202において実行されると、図16に示すように、まず、ステップS300に移行する。
ステップS300では、RAM240の第一始動情報記憶領域における第一始動情報の記憶数が「4」以上であるか否かを判定し、第一始動情報の記憶数が「4」以上ではないと判定した場合(No)は、ステップS303に移行する。一方、ステップS300で、第一始動情報の記憶数が「4」以上であると判定した場合(Yes)は、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0153】
ステップS303では、当たり決定乱数、当たり種別決定乱数、停止図柄決定乱数、リーチ決定乱数、変動パターン決定乱数等を対応の乱数カウンタから取得し、取得した各乱数値(第一始動情報)を、RAM240の第一始動情報記憶領域における所定の記憶部に記憶する第一始動情報記憶処理を実行する。この際、取得された第一始動情報は、第一始動情報記憶領域において、第一始動情報が記憶されていない記憶部のうち最も上位の記憶部に記憶される。
【0154】
次に、ステップS304に移行して、RAM240の所定領域に記憶されている第一始動情報記憶数を1加算する始動情報記憶数加算処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。また、始動情報記憶数加算処理では、RAM240に記憶されている第一始動情報記憶数が更新されることに伴い、特別図柄始動情報記憶数表示装置109aにおいて表示する第一始動情報記憶数を「1」加算した表示とする。
【0155】
ステップS306では、ステップS302で取得した始動情報に基づいて、該始動情報が指定する各種抽選の結果を判定する事前判定処理を実行し、ステップS308に移行する。
ステップS308では、ステップS304の始動情報記憶数加算処理の処理結果に基づいて、更新後の第一始動情報記憶領域における第一始動情報の記憶数に応じた始動情報記憶数コマンドをRAM240の所定領域に格納し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0156】
これにより、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介して、始動情報記憶数コマンドが演出制御装置150に送信される。例えば、RAM240の第一始動情報記憶領域に新たな第一始動情報を記憶した結果、第一始動情報記憶数が「1」となった場合、第一始動情報記憶数が「1」であることを示す始動情報記憶数コマンドが演出制御装置150に送信される。
以上の処理は、「第一」を「第二」に置き換えることで、第二始動情報記憶更新処理となる。
【0157】
(リーチ決定乱数取得処理)
次に、ステップS303におけるリーチ決定乱数の取得処理を説明する。
図17は、リーチ決定乱数の取得処理を示すフローチャートである。
リーチ決定乱数の取得処理は、ステップS303において実行されると、図17に示すように、まず、ステップS900に移行する。
【0158】
ステップS900では、RAM230の所定領域に格納された第一又は第二始動情報記憶数のうち該当する記憶数を取得して、ステップS902に移行する。
ステップS902では、ステップS900で取得した始動情報記憶数が「0」又は「1」か否かを判定し、「0」又は「1」であると判定した場合(Yes)は、ステップS904に移行し、そうでないと判定した場合(No)は、ステップS906に移行する。
【0159】
ステップS904に移行した場合は、第1段階乱数範囲r01の乱数を発生する乱数カウンタr01からリーチ決定乱数を取得して、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
また、ステップS906に移行した場合は、始動情報記憶数が「2」か否かを判定する。そして、「2」であると判定した場合(Yes)は、ステップS908に移行し、そうでないと判定した場合(No)は、ステップS910に移行する。
【0160】
ステップS908に移行した場合は、第1段階乱数範囲r2の乱数を発生する乱数カウンタr2からリーチ決定乱数を取得して、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
一方、ステップS910に移行した場合は、始動情報記憶数が「3」か否かを判定し、「3」であると判定した場合(Yes)は、ステップS912に移行し、そうでないと判定した場合(No)は、ステップS914に移行する。
【0161】
ステップS912に移行した場合は、第1段階乱数範囲r3の乱数を発生する乱数カウンタr3からリーチ決定乱数を取得して、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
また、ステップS914に移行した場合は、第1段階乱数範囲r4の乱数を発生する乱数カウンタr4からリーチ決定乱数を取得して、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0162】
(事前判定処理)
次に、ステップS306の事前判定処理を説明する。
図18は、事前判定処理を示すフローチャートである。
事前判定処理は、ステップS306において実行されると、図18に示すように、まず、ステップS1000に移行する。
【0163】
ステップS1000では、ステップS302で取得した当たり決定乱数に基づいて、該当たり決定乱数の値が当たり値と一致しているか否かを判定し、当たり値と一致していないと判定した場合(No)は、ステップS1002に移行する。一方、ステップS1000で、当たり値と一致していると判定した場合(Yes)は、ステップS1008に移行する。
【0164】
ステップS1002では、ステップS302で取得したリーチ決定乱数に基づいて、該リーチ決定乱数の値が固定値(0〜3701)と一致しているか否かを判定し、固定値と一致していると判定した場合(Yes)は、ステップS1004に移行する。一方、ステップS1002で、固定値と一致していないと判定した場合(No)は、ステップS1006に移行する。
【0165】
ステップS1004では、固定値変動を示す事前判定情報コマンドをRAM240の所定領域に格納し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
この際、高信頼度変動、中信頼度変動又は低信頼度変動のいずれかであるかを判定し、該判定の結果に応じた事前判定情報コマンド(固定値変動1、固定値変動2又は固定値変動3)をRAM240の所定領域に格納する。
一方、ステップS1006では、はずれ変動パターン不定を示す事前判定情報コマンドをRAM240の所定領域に格納し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0166】
一方、ステップS1008では、大当たり又は小当たりを示す事前判定情報コマンドをRAM240の所定領域に格納し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
この際、ステップS302で取得した当たり種別決定乱数に基づいて当たり種別(通常大当たり、確変1大当たり、確変2大当たり、確変3大当たり又は小当たり)を判定し、該判定の結果に応じた事前判定情報コマンド(15R通常大当たり、15R確変大当たり、2R確変大当たり又は小当たり)をRAM240の所定領域に格納する。
以上の処理により、ステップS118のポート出力処理では、出力ポート255を介して、事前判定情報コマンドが演出制御装置150に送信される。
【0167】
(演出制御処理)
次に、本実施形態における演出制御装置150で実行される処理を説明する。
演出制御装置150のCPUは、所定の動作クロック(例えば、2[ms])で1サイクルを実行可能な制御プログラムに基づいて動作し、ROM230の所定領域に格納されている制御プログラムを起動させ、図20のフローチャートに示す演出制御処理を繰り返し実行する。
【0168】
図19は、演出制御装置が実行する演出制御処理を示すフローチャートである。
演出制御処理は、演出制御装置150のCPUにおいて実行されると、図19に示すように、まず、ステップS1100に移行する。
ステップS1100では、演出制御装置150は、事前判定情報コマンドを受信する事前判定情報コマンド受信処理を実行し、ステップS1102に移行する。
【0169】
ステップS1102では、演出制御装置150は、始動情報記憶数コマンドを受信する始動情報記憶数コマンド受信処理を実行し、ステップS1104に移行する。
始動情報記憶数コマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から始動情報記憶数コマンドを受信し、受信した始動情報記憶数コマンドが示す始動情報記憶数をRAMの所定領域に記憶する。この際、演出制御装置150は、主制御装置210から始動情報記憶数コマンドを受信するごとに、RAMの所定領域に記憶されている始動情報記憶数を更新する。ここで、演出制御装置150は、RAMの所定領域において、第一始動情報記憶数及び第二始動情報記憶数を、それぞれ個別に記憶する。
【0170】
また、演出制御装置150は、受信した始動情報記憶数コマンドに対応する表示制御コマンド(以下、始動情報記憶数表示コマンドとする)を生成し、生成した始動情報記憶数表示コマンドを表示制御部151に送信する。
そして、表示制御部151は、始動情報記憶数表示コマンドを受信すると、該始動情報記憶数表示コマンドが示す始動情報記憶数を、演出図柄表示装置104において表示させる。ここで、表示制御部151は、演出図柄表示装置104において、第一始動情報記憶数及び第二始動情報記憶数を、それぞれ個別に表示する。表示制御部151は、演出図柄表示装置104において表示される第一始動情報記憶数及び第二始動情報記憶数のそれぞれを、新たな始動情報記憶数表示コマンドを受信するまで維持する。本実施形態では、演出図柄表示装置104において、第一始動情報記憶数を保留図柄Xによって表示し、第二始動情報記憶数を保留図柄Yによって表示する。
【0171】
ステップS1104では、演出制御装置150は、変動パターンコマンドを受信する変動パターンコマンド受信処理を実行し、ステップS1106に移行する。
変動パターンコマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から変動パターンコマンドを受信する。そして、演出制御装置150は、受信した変動パターンコマンドに対応する表示制御コマンド(以下、変動パターン表示コマンドとする)を生成し、生成した変動パターン表示コマンドを表示制御部151に送信する。
【0172】
そして、表示制御部151は、変動パターン表示コマンドを受信すると、演出図柄表示装置104において変動パターン表示コマンドで指定されている変動パターンによる演出図柄Zの変動表示を開始させる。
ステップS1106では、演出制御装置150は、図柄指定コマンドを受信する図柄指定コマンド受信処理を実行し、ステップS1108に移行する。
【0173】
図柄指定コマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から図柄指定コマンドを受信する。そして、演出制御装置150は、受信した図柄指定コマンドに対応する表示制御コマンド(以下、停止図柄表示コマンドとする)を生成し、生成した停止図柄表示コマンドを表示制御部151に送信する。
ステップS1108では、演出制御装置150は、図柄停止コマンドを受信する図柄停止コマンド受信処理を実行し、ステップS1110に移行する。
【0174】
図柄停止コマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から図柄停止コマンドを受信する。そして、演出制御装置150は、受信した図柄停止コマンドに対応する表示制御コマンドを生成し、生成した表示制御コマンドを表示制御部151に送信する。
そして、表示制御部151は、図柄停止コマンドに対応する表示制御コマンドを受信すると、演出図柄表示装置104において演出図柄Zを停止表示させる。この際、表示制御部151は、ステップS1106で受信した停止図柄表示コマンドで指定されている組み合わせで、演出図柄Zを停止表示させる。
【0175】
ステップS1110では、演出制御装置150は、演出開始コマンドを受信する演出開始コマンド受信処理を実行し、ステップS1112に移行する。
演出開始コマンド受信処理では、演出制御装置150は、主制御装置210から演出開始コマンドを受信して、受信した演出開始コマンドに応じて当たり演出を実行する。
ステップS1112では、演出制御装置150は、事前判定情報コマンドに基づき、予告演出表示制御処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0176】
(事前判定情報コマンド受信処理)
次に、ステップS1100の事前判定情報コマンド受信処理を説明する。
図20は、事前判定情報コマンド受信処理を示すフローチャートである。
事前判定情報コマンド受信処理は、ステップS1100において実行されると、図20に示すように、まず、ステップS1200に移行する。
【0177】
ステップS1200では、演出制御装置150は、主制御装置210から事前判定情報コマンドを受信したか否かを判定し、事前判定情報コマンドを受信したと判定した場合(Yes)は、ステップS802に移行する。一方、ステップS1200で、事前判定情報コマンドを受信していないと判定した場合(No)は、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。
【0178】
ステップS1202では、演出制御装置150は、受信した事前判定情報コマンドが示す事前判定情報を、最新の事前判定情報として、RAMの事前判定情報記憶領域に記憶し、ステップS1204に移行する。
ここで、演出制御装置150のRAMには、第一始動情報に基づく事前判定情報(以下、第一事前判定情報とする)を記憶する領域(以下、第一事前判定情報憶領域とする)及び第二始動情報に基づく事前判定情報(以下、第二事前判定情報とする)を記憶する領域(以下、第二事前判定情報記憶領域とする)が設けられている。
【0179】
第一事前判定情報記憶領域は、図3に示す第一始動情報記憶領域に対応している。すなわち、第一事前判定情報記憶領域は、1番目から4番目までの4つの記憶部を有している。そして、第一事前判定情報記憶領域のそれぞれの記憶部は、第一始動情報記憶領域の同一の順位の記憶部に対応している。また、第二事前判定情報記憶領域は、第一事前判定情報記憶領域と同様に、図3に示す第二始動情報記憶領域に対応している。
【0180】
そして、演出制御装置150は、受信した事前判定情報コマンドが示す事前判定情報(第一事前判定情報、第二事前判定情報)を、RAMの事前判定情報記憶領域(第一事前判定情報記憶領域、第二事前判定情報記憶領域)における、該事前判定情報に係る始動情報が記憶されている記憶部に対応する記憶部に記憶する。
例えば、第一始動入賞口111aへの遊技球の入賞を契機として取得された第一始動情報が第一始動情報記憶領域の3番目の記憶部A3に記憶された場合、演出制御装置150は、該第一始動情報に係る第一事前判定情報を、第一事前判定情報記憶領域の3番目の記憶部に記憶する。
【0181】
また、演出制御装置150は、消化された始動情報に係る事前判定情報をRAMの事前判定情報記憶領域から削除する。この際、演出制御装置150は、RAMの事前判定情報記憶領域(第一事前判定情報記憶領域又は第二事前判定情報記憶領域)における2番目以降の記憶部に記憶されている事前判定情報を、それぞれ、1つ上の順位の記憶部に繰り上げて記憶する。
【0182】
例えば、第一始動情報記憶領域における第一始動情報の記憶が更新されて、第一始動情報記憶領域の3番目の記憶部A3に記憶されていた第一始動情報が2番目の記憶部A2に繰り上げて記憶された場合、演出制御装置150は、第一事前判定情報記憶領域の3番目の記憶部に記憶されていた第一事前判定情報を2番目の記憶部に繰り上げて記憶する。
以上により、演出制御装置150は、RAMの事前判定情報記憶領域における事前判定情報の記憶を、主制御装置210のRAM240の始動情報記憶領域における始動情報の記憶に対応させる。
【0183】
ステップS1204では、演出制御装置150は、予告演出実行処理を実行し、一連の処理を終了して元の処理に復帰させる。本実施の形態において、演出制御装置150は、事前判定情報コマンドが変動パターン不定の情報を含む場合は、予告演出表示制御処理を実行しないようになっている。
(パチンコ機1の動作)
次に、パチンコ機1の動作を説明する。
【0184】
図21は、演出図柄表示装置における予告演出表示の一例を示す図である。
遊技盤面102に発射された遊技球が始動入賞口111a,111bに入賞すると、始動入賞口スイッチ131a,131bにより検出信号が出力される。
主制御装置210では、始動入賞口スイッチ131a,131bから検出信号が入力されると(S200又はS204のYes)、ほぼそのタイミングで当たり決定乱数、当たり種別決定乱数、リーチ決定乱数、変動パターン決定乱数等の各種乱数が取得される(S202又はS206)。そして、取得された各種乱数は、始動入賞情報として、RAM240の始動入賞情報記憶領域に記憶される。この際、第一始動入賞口スイッチ131aの検出信号を契機として取得された第一始動情報は、RAM240における第一始動情報記憶領域に最大4つまで記憶される。また、第二始動入賞口スイッチ131bの検出信号を契機として取得された第二始動情報は、RAM240における第二始動情報記憶領域に最大4つまで記憶される。
【0185】
リーチ決定乱数の取得処理は、始動入賞口スイッチ131a,131bからの検出信号の入力に応じて実行される。ここでは、第一始動入賞口111aに遊技球が入賞し、第一始動入賞口スイッチ131aから検出信号が入力されたとする。これにより、主制御装置210は、RAM240の所定領域に格納された第一始動情報記憶数を読み出す(S900)。そして、読み出した第一始動情報記憶数の判定を行う(S902、S906、S910)。
【0186】
主制御装置210は、この判定により、第一始動情報記憶数が「0」又は「1」であると判定した場合(S902のYes)は、第1段階乱数範囲r01「0〜4001」の乱数を発生する乱数カウンタr01からリーチ決定乱数を取得する(S904)。
一方、主制御装置210は、第一始動情報記憶数が「2」であると判定した場合(S906のYes)は、第1段階乱数範囲r2「0〜3931」の乱数を発生する乱数カウンタr2からリーチ決定乱数を取得する(S908)。
【0187】
また、主制御装置210は、第一始動情報記憶数が「3」であると判定した場合(S910のYes)は、第1段階乱数範囲r3「0〜3801」の乱数を発生する乱数カウンタr3からリーチ決定乱数を取得する(S912)。
また、主制御装置210は、第一始動情報記憶数が「4」であると判定した場合(S910のNo)は、第1段階乱数範囲r3「0〜3701」の乱数を発生する乱数カウンタr3から乱数を取得する(S914)。
【0188】
このようにして取得されたリーチ決定乱数は、第一始動情報として、RAM240の第一始動情報記憶領域に記憶される。
そして、主制御装置210は、RAM240の所定領域に格納された第一始動情報記憶数を1加算する(S304)。
主制御装置210は、更新された第一始動情報数を示す始動情報記憶数コマンドを演出制御装置150に送信する。そして、演出制御装置150は、始動情報記憶数コマンドを受信すると、RAMの所定領域に記憶されている第一始動情報記憶数を更新し、更新した第一始動情報記憶数を、演出図柄表示装置104において表示させる。
【0189】
また、第一始動入賞口111aへの遊技球の入賞を契機として、主制御装置210は、第一始動情報記憶領域に記憶されている第一始動情報について、各乱数の事前判定処理を行う(S306)。
具体的に、主制御装置210は、当たり決定乱数の値が当たり値と一致しているか否かを判定する(S1000)。ここでは、当たり値と一致してないと判定されたとする(S1000のNo)。これにより、主制御装置210は、次に、リーチ決定乱数の値が固定値か否かを判定する(S1002)。ここでは、第一始動情報記憶数が「2」であって、リーチ決定乱数として「3560」を取得したとする。本実施形態では、「0〜3701」を固定値としたので、主制御装置210は、固定値であると判定する(S1002のYes)。主制御装置210は、「3560」が高信頼度変動、中信頼度変動又は低信頼度変動のいずれかであるかを判定する。本実施形態では、「3560」は擬似0変動に対応するため、中信頼度変動であると判定する。主制御装置210は、該判定の結果に応じた事前判定情報コマンド(固定値変動2)をRAM240の所定領域に格納する。
【0190】
これにより、出力ポート255を介して、事前判定情報コマンド(固定値変動2)が演出制御装置150に送信される。
次に、主制御装置210は、第一又は第二始動情報記憶領域に記憶されている始動情報について、当たり判定を行う。この際、主制御装置210は、第二始動情報記憶領域に記憶されている第二始動情報について、第一始動情報記憶領域に記憶されている第一始動情報に対して優先して当たり判定を行う。これにより、演出図柄表示装置104において、第二始動情報記憶領域に記憶されている第二始動情報に基づく演出表示(演出図柄Zの変動表示、停止表示等)が、第一始動情報記憶領域に記憶されている第一始動情報に基づく演出表示に対して優先して実行される。ここでは、第一始動情報記憶数が「2」、第二始動情報記憶数が「0」であるとする。従って、主制御装置210は、第一始動情報記憶領域に記憶されている始動情報について、当たり判定を行う。
【0191】
そして、当たり判定の結果、当たりを生起させることを決定した場合、当たりの種別、停止表示する特別図柄及び停止表示する演出図柄Zの組み合わせ、並びに当たり時の変動パターンが決定される。一方、当たり判定の結果、はずれを生起させることを決定した場合、停止表示する特別図柄及び停止表示する演出図柄Zの組み合わせ、並びにはずれ時の変動パターンが決定される。
【0192】
なお、変動パターン種別の決定及び変動パターンの決定は、始動情報に含まれるリーチ決定乱数及び変動パターン決定乱数を用いて、上記第1実施形態と同様に行う。
主制御装置210は、当たり判定により、当たり及びはずれのうちいずれかを生起させることを決定すると、演出図柄Zを変動表示し特定の組み合わせで停止表示させるために、変動パターンコマンド及び停止図柄指定コマンド等の制御コマンドを演出制御装置150に送信する。そして、演出制御装置150は、主制御装置210から制御コマンドを受信すると、演出図柄表示装置104において、決定された変動パターンで演出図柄Zを変動表示させ、所定の変動時間経過後に、決定された組み合わせで演出図柄Zを停止表示させる。
【0193】
具体的には、演出図柄表示装置104において演出図柄Zの変動表示を行う場合、第1,第2,第3の表示領域R1,R2,R3のそれぞれにおいて、演出図柄Zが変動表示(スクロール表示)される。そして、演出図柄表示装置104において演出図柄Zの停止表示を行う場合、第1,第2,第3の表示領域R1,R2,R3のそれぞれにおいて演出図柄Zが停止表示される。
【0194】
図21に示すように、演出図柄表示装置104では、第一始動情報記憶数を表示する保留図柄Xが表示されるとともに、第二始動情報記憶数を表示する保留図柄Yが表示される。保留図柄Xは、第一始動情報記憶数に応じた数だけ点灯される。保留図柄Yは、第二始動情報記憶数に応じた数だけ点灯される。例えば、図21では、保留図柄Xが2つ点灯するとともに、保留図柄Yが1つも点灯していないことによって、第一始動情報記憶数が2つ、第二始動情報記憶数が0であることを示す。従って、図21の例では、第一始動情報に基づく制御コマンドが演出制御装置150に送信される。
【0195】
一方、演出制御装置150は、事前判定情報コマンドを受信した場合、該事前判定情報コマンドが示す事前判定情報を、RAMの事前判定情報記憶領域に記憶する。そして、演出制御装置150は、第一始動情報に基づく変動パターンコマンドを受信すると、予告演出表示処理を実行する。具体的には、演出制御装置150は、受信した変動パターンコマンドに係る演出図柄Zの変動表示に対応させて表示する予告演出を決定し、該予告演出を演出図柄表示装置104に表示させる。
【0196】
図21に示すように、演出図柄表示装置104において、第一始動情報記憶領域の2番目の記憶部A2に記憶されていた第一始動情報に基づく演出図柄Zの変動表示に対応して「アツイかも!?」というメッセージからなる予告演出が表示される。このメッセージは、固定値変動2に対応する。なお、固定値変動3の場合は、少し抑えめに、例えば、「チャンスかも!?」というメッセージからなる予告演出を表示し、固定値変動1の場合は、より期待を持たせるように、例えば、「激アツかも!?」というメッセージからなる予告演出を表示する。
【0197】
このようにして、本実施形態のパチンコ機1は、1つの変動パターン種別決定テーブルを備え、該変動パターン種別決定テーブルに対して、第一及び第二始動情報記憶数別に設定された数値範囲の異なる複数種類(本実施形態では4種類)の第1段階乱数範囲を設定する。そして、この複数種類の第1段階乱数範囲のうち、第一又は第二始動入賞口111a又は111bに遊技球が入賞時の第一及び第二始動情報記憶数に対応する第1段階乱数範囲を用いて、リーチ決定乱数を取得し、変動パターン種別を決定することが可能となる。
【0198】
これにより、従来の、始動情報記憶数別に、それぞれ変動パターン種別決定テーブルを備えた構成と比較して、変動パターン種別決定テーブルのデータ量を低減することが可能となる。
また、始動入賞口に遊技球が入賞時のタイミングでリーチ決定乱数を取得するようにしたので、上記事前判定による予告演出を行うことが可能となる。
【0199】
また、変動パターン種別決定テーブルは、リーチ決定乱数の乱数範囲(例えば、0〜4001)において、乱数値が若いものから順に、通常変動系に大部分が割り当てられている(例えば、0〜3441)。そして、擬似0変動(例えば、3442〜3671)、擬似1変動(例えば、3672〜3891)、リーチ1変動(例えば、3892〜3971)、リーチ2変動(例えば、3972〜4001)の順で割り当てる乱数値を減少させている。また、通常変動系、擬似0変動、擬似1変動、リーチ1変動、リーチ2変動の順で、変動時間が長くなる。一方、第1段階乱数範囲は、リーチ決定乱数の範囲に対して、始動情報記憶数が多くなるほど、その最大値を減少していく形で乱数範囲が設定されている。例えば、始動情報記憶数の最大数が4の場合に、第1段階乱数範囲は、例えば、「0〜4001」、「0〜3931」、「0〜3801」、「0〜3701」のように設定される。
【0200】
これにより、始動情報記憶数が多いほど、短い変動時間の変動パターン種別が選択されやすくなり、始動情報記憶数が多いほど変動時間が短くなる確率を高くすることができるので、始動情報の消化効率を向上することが可能となる。
ここで、上記第2実施形態において、特賞抽選乱数は、当たり決定乱数に対応し、リーチ決定乱数は、演出パターン決定乱数に対応し、演出パターン決定テーブルは、変動パターン種別決定テーブルに対応する。
【0201】
また、上記第2実施形態において、S106は、特賞抽選手段に対応し、S502〜S508は、特賞判定手段に対応し、S200〜S206は、特賞抽選乱数記憶手段に対応し、S612は、特賞抽選乱数削除手段に対応する。
また、上記第2実施形態において、乱数カウンタr01、r2、r3、r4は、乱数発生手段に対応し、S700〜704、S724〜732は、演出パターン抽選手段に対応し、S706〜S708は、演出パターン決定手段に対応する。また、演出制御装置150は、演出制御手段に対応する。
また、上記第2実施形態において、S1204は、示唆演出制御手段に対応し、演出図柄表示装置104は、表示手段に対応する。
【0202】
(変形例)
以上、本発明の実施形態について説明したが、上記実施形態では、種々の変更を行うことが可能である。
(1)例えば、上記各実施形態において、リーチ決定乱数の範囲に対して1つの変動パターン種別決定テーブルを備える構成としたが、この構成に限らず、以下に示す構成としてもよい。
【0203】
図22(a)〜(c)は、変動パターン種別決定テーブルの変形例を示す図であり、(d)は、各始動情報記憶数に対応する乱数範囲の一例を示す図である。
上記各実施形態では、1つの変動パターン種別決定テーブルに対して、複数種類の乱数範囲を設定する構成とした。これに対して、本変形例(1)では、複数種類の第1段階乱数範囲の共通の乱数範囲部分に対して生成した、変動パターン種別決定テーブルと、非共通の乱数範囲部分に対して生成した変動パターン種別決定テーブルとの2つのテーブルを備える構成とした点が異なる。
【0204】
ここで、上記各実施形態では、始動情報記憶数が「3」のときに、リーチ2変動が、始動情報記憶数が「4」のときに、リーチ1及びリーチ2変動が選択されない構成となっていた。これは、複数種類の乱数範囲を設定するに際し、変動パターン種別決定テーブルに対応するリーチ決定乱数の乱数範囲に対して、最大値を小さくすることで、数値範囲を異ならせるようにしたことが要因の一つである。また、変動パターン種別決定テーブルについても、乱数値の若い順に、通常変動系、擬似0変動、擬似1変動、リーチ1変動、リーチ2変動の順で乱数値を割当てている。加えて、通常変動系に乱数値の大部分を割当て、次いで、擬似0変動、擬似1変動、リーチ1変動、リーチ2変動の順に、割当数を少なくしている。特に、リーチ1変動、リーチ2変動に対しては、他と比較して割当数を少なくしている。このような割当て方も上記選択されない要因の一つとなっている。
【0205】
本変形例(1)では、各始動情報記憶数に対して選択されない種別が発生しないように、変動パターン種別テーブルを下記のように構成した。
まず、上記各実施形態と同様に、図22(d)に示す、第1段階乱数範囲r01〜r4の4種類の乱数範囲を設定する。これらに共通となる乱数部分は、第1段階乱数範囲「0〜3701」となる。
【0206】
本変形例(1)では、まず、「0〜3701」の共通の乱数範囲部分に対して、変動パターン種別決定テーブルを生成する。以下、この変動パターン種別決定テーブルを第1変動パターン種別決定テーブルという。具体的に、図22(a)に示すように、「0〜3701」の各乱数値を、通常変動系、擬似0変動、擬似1変動、リーチ1変動、リーチ2変動の5種類の変動パターン種別に割り当てる。このとき、必ず、全ての種別が選択されるように、全ての種別に対して乱数値を割り当てる。
【0207】
図22(a)の例では、通常変動系に乱数値「0〜3411(3411)」を割当て、擬似0変動に乱数値「3412〜3641(230)」を割当て、擬似1変動に乱数値「3642〜3671(30)」を割当てている。更に、リーチ1変動に乱数値「3672〜3691(20)」を割当て、リーチ2変動に乱数値「3692〜3701(10)」を割り当てている。このようにして、第1変動パターン種別決定テーブルを生成する。
【0208】
次に、非共通の乱数範囲部分「3702〜4001」についても、別途変動パターン種別決定テーブル(以下、第2の変動パターン種別決定テーブルという)を生成する。具体的に、共通の乱数範囲部分「0〜3701」の範囲で割り振った分を考慮して、非共通の乱数範囲部分「3702〜4001」の各乱数値を、各変動種別に対して割り当てる。このとき、上記第1実施形態の図6(c)のような、通常変動系の選択確率の関係に近くなるように構成するのが望ましい。
【0209】
図22(a)の例では、通常変動系に乱数値「3702〜3731(30)」を割当て、擬似0変動に乱数値「3732〜3751(20)」を割当て、擬似1変動に乱数値「3752〜3921(180)」を割当てている。更に、リーチ1変動に乱数値「3922〜3981(60)」を割当て、リーチ2変動に乱数値「3982〜4001(20)」を割り当てている。このようにして、第2変動パターン種別決定テーブルを生成する。
【0210】
このように、共通の乱数範囲部分と、非共通の乱数範囲部分とでテーブルを分けることで、各始動情報記憶数において、全ての変動パターン種別が選択される可能性を持たせることが可能となる。これによって、遊技者が、始動情報記憶数を見ただけで、遊技の展開を読めてしまうようなことを困難にすることが可能となる。特に、上記第2実施形態の予告演出(示唆演出)との組み合わせによって、始動情報記憶数と予告演出の内容とから、遊技者に遊技の展開を読ませるのを困難とすることができる。
【0211】
また、上記第2実施形態では、固定値の範囲において、通常変動系、擬似0変動、擬似1変動のいずれかしか選択されない構成となっており、そのために、これら3種類の種別に対して、遊技者に遊技の展開を読ませないために擬似的に信頼度を設定した。図22(a)の例に示すように、固定値の範囲(第1変動パターン種別決定テーブルの乱数範囲)で全ての種別からいずれかを選択できるテーブル構成であれば、擬似的に信頼度を設定する必要が無くなり、各選択された種別に応じた信頼度を予告演出に用いることが可能となる。
【0212】
なお、変動パターン種別決定テーブルは、図22(a)の例に限らず、図22(b)〜(c)のような構成としてもよい。
図22(b)の例は、第1段階乱数範囲r01〜r4の共通の乱数範囲部分の一部「0〜3671」と、残りの乱数範囲部分「3672〜4001」とに対して、図22(a)と同様にテーブルを1つずつ作成したものである。
【0213】
また、図22(c)の例は、第1段階乱数範囲r01〜r4の共通の乱数範囲部分の一部「3441」と、残りの乱数範囲部分「3442〜4001」とに対して、図22(a)と同様にテーブルを1つずつ作成したものである。
図22(a)〜(c)は、各乱数値に対する割当て数等が異なるが、作用及び効果は同様となる。
【0214】
また、変動パターン種別決定テーブルは、図22(a)〜(c)に例示した構成に限らず、別の構成としてもよい。例えば、変動パターン種別として、別途固定値変動を設定し、更に、変動パターンテーブルとして、専用の固定値変動テーブルを用意する。そして、固定値変動に対応する範囲の乱数を取得した場合に、更に、変動パターン決定乱数に対応する固定値変動の変動パターン番号を専用テーブルから取得する。そして、固定値変動が選択された場合にのみ、示唆演出(予告演出)を実施する。
【0215】
上記変形例(1)において、第1変動パターン種別決定テーブルは、第1の演出パターン決定テーブルに対応し、第2変動パターン種別決定テーブルは、第2の演出パターン決定テーブルに対応する。
(2)上記各実施形態において、パチンコ機1が1つの変動パターン種別決定テーブルを備える構成としたが、この構成に限らない。例えば、当たり時用の変動パターン種別決定テーブル、はずれ時用の変動パターン種別決定テーブルといったように、当たりやはずれ等の条件別に各1つずつ変動パターン種別決定テーブルを備える構成としてもよい。
【0216】
(3)上記各実施形態において、リーチ決定乱数の乱数範囲を「0〜4001」としたが、この構成に限らず、他の乱数範囲としてもよい。
(4)上記各実施形態において、リーチ決定乱数の乱数範囲の各乱数値を、各変動パターン種別に対して、図6(a)に示す割合で、割り当てる構成としたが、この構成に限らず、割当数等を変更してもよい。
(5)上記各実施形態において、第1段階乱数範囲r01〜r4を、図6(b)に示す数値範囲としたが、この構成に限らず、別の数値範囲としてもよい。
【0217】
(6)上記第2実施形態においては、演出制御装置150が、予告演出実行処理を行う構成としたが、この構成に限らない。例えば、主制御装置210が、予告演出実行処理を行う構成としてもよい。
(7)上記各実施形態では、主制御装置210は、第二始動情報に基づく当たり判定処理を、第一始動情報に基づく当たり判定処理に対して優先して実行する。しかしながら、主制御装置210は、当たり判定処理を行う順番を、全ての始動情報を通じて、該始動情報が取得された順番としても構わない。さらに、主制御装置210は、遊技状態(低確率状態、高確率状態、時短状態等)に応じて、第二始動情報に基づく当たり判定処理を第一始動情報に基づく当たり判定処理に対して優先して実行するか、第一始動情報に基づく当たり判定処理を第二始動情報に基づく当たり判定処理に対して優先して実行するかを決定する構成としても構わない。
【0218】
(8)上記各実施形態では、演出制御装置150は、予告演出として、演出図柄表示装置104において画像を表示する構成となっている。しかしながら、演出制御装置150は、予告演出として、演出図柄表示装置104において画像を表示するとともに、スピーカ155から所定の音声を出力すること、ランプ154を所定パターンで点灯又は点滅させることを適宜組み合わせても構わない。
【0219】
(9)上記各実施形態では、主制御装置210が、当たり時に停止表示する演出図柄Zの組み合わせを示す停止図柄番号を決定し、決定した停止図柄番号に対応する停止図柄指定コマンドを演出制御装置150に送信する構成となっている。しかしながら、演出制御装置150が、当たり時及びはずれ時に停止表示する演出図柄Zの組み合わせを決定する構成としても構わない。この場合、主制御装置210は、当たり種別(当たり種別又ははずれ)を示す制御コマンドを演出制御装置150に送信する。そして、演出制御装置150は、受信した当たり種別を示す制御コマンドに基づいて、停止表示する演出図柄Zの組み合わせを決定する。
【0220】
(10)上記各実施形態において、第一始動情報記憶数及び第二始動情報記憶数の最大数を4としたが、この構成に限らず、法規等の許す範囲で別の数としてもよい。
(11)上記各実施形態においては、パチンコ機1である遊技機に本発明を適用した場合について説明したが、これに限らず、本発明の主旨を逸脱しない範囲で他のアミューズメントゲーム機等の遊技機にも適用可能である。
【符号の説明】
【0221】
104 演出図柄表示装置
107a,107b 特別図柄表示装置
106 普通図柄表示装置
109a,109b 特別図柄始動情報記憶数表示装置
111 始動入賞装置
111a 第一始動入賞口
111b 第二始動入賞口
115 大入賞口
131a 第一始動入賞口スイッチ
131b 第二始動入賞口スイッチ
150 演出制御装置
151 表示制御部
152 ランプ制御部
153 効果音制御部
154 ランプ
155 スピーカ
210 主制御装置
212 電源回路
220 CPU
230 ROM
240 RAM
250 入力ポート
255 出力ポート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
始動入賞口に遊技球が入賞することを契機として、遊技者に有利な遊技状態となる特賞状態を生起させるか否かを決定するための特賞抽選乱数を取得する特賞抽選手段と、
前記特賞抽選手段において取得された特賞抽選乱数を予め設定された最大保留数を上限として記憶する特賞抽選乱数記憶手段と、
前記特賞抽選乱数記憶手段によって記憶された前記特賞抽選乱数について、所定の順序で、前記特賞状態を生起させるか否かの判定を行う特賞判定手段と、
前記特賞抽選手段によって取得した特賞抽選乱数の判定結果に応じた報知演出の演出パターンについて、前記演出パターンを決定するための演出パターン抽選乱数の乱数範囲における各乱数値を、演出時間の異なる複数種類の演出パターンと対応付けて登録した演出パターン決定テーブルと、
前記演出パターン抽選乱数の乱数範囲を最大範囲として、前記特賞抽選乱数の記憶数毎に異なる数値範囲に設定された複数の乱数範囲における各乱数範囲の乱数を発生する乱数発生手段と、
遊技球が前記始動入賞口に入賞してから当該入賞に対応する前記特賞抽選乱数の判定結果に対する前記報知演出の演出パターンが決定されるまでの期間において、所定タイミングで、前記乱数発生手段の発生する乱数のうち、前記特賞抽選乱数の記憶数に対応する乱数範囲の乱数を、前記演出パターン抽選乱数として取得する演出パターン抽選手段と、
前記演出パターン決定テーブルに登録された、前記演出パターン抽選手段で取得した演出パターン抽選乱数に対応する演出パターンを前記報知演出の演出パターンに決定する演出パターン決定手段と、
前記演出パターン決定手段で決定した演出パターンに基づき、前記特賞抽選乱数の判定結果の報知演出を行う演出制御手段と、を備えることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記演出パターン決定テーブルは、前記演出パターン抽選乱数の乱数範囲における各乱数値を、当該乱数値が小さいほど短い演出時間の演出パターンに対応し、かつ当該乱数値が大きいほど長い演出時間の演出パターンに対応するように演出時間の異なる複数種類の演出パターンと対応付けて登録したテーブルであり、
前記複数の乱数範囲は、前記記憶数が多くなる毎に前記演出パターンの乱数範囲の最大値が小さくなるように設定された乱数範囲であることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記所定タイミングは、前記遊技球の前記始動入賞口への入賞時のタイミングであることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記特賞抽選手段において前記特賞抽選乱数が取得された際に、前記特賞抽選乱数記憶手段によって記憶された特賞抽選乱数のうち、当該取得された特賞抽選乱数より先に前記特賞判定手段による判定が行われる特賞抽選乱数に対応する演出パターン抽選乱数について、当該演出パターン抽選乱数に対応する演出パターンの種類に基づき、前記特賞抽選の結果を示唆する示唆演出を実行する示唆演出制御手段を備えることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載の遊技機。
【請求項5】
前記複数の乱数範囲における、前記各記憶数に対して共通の乱数範囲部分に対応する第1の演出パターン決定テーブルと、前記各記憶数に対して非共通の乱数範囲部分に対応する第2の演出パターン決定テーブルとを備え、
前記演出パターン決定手段は、前記第1及び第2の演出パターン決定テーブルのうち、前記演出パターン抽選手段で取得した演出パターン抽選乱数に対応するテーブルを用いて前記報知演出の演出パターンを決定し、
前記示唆演出制御手段は、前記第1の演出パターン決定テーブルを用いて決定される演出パターンに対してのみ、前記示唆演出を行うことを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか1項に記載の遊技機。
【請求項6】
前記第1の演出パターン決定テーブルは、前記共通の乱数範囲部分の各乱数値を、当該乱数値が小さいほど短い演出時間となり、かつ当該乱数値が大きいほど長い演出時間となるように演出時間の異なる複数種類の演出パターンと対応付けて登録したものであり、
前記第2の演出パターン決定テーブルは、前記非共通の乱数範囲部分の各乱数値を、当該乱数値が小さいほど短い演出時間となり、かつ当該乱数値が大きいほど長い演出時間となるように前記複数種類の演出パターンと対応付けて登録したものであることを特徴とする請求項5に記載の遊技機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate