説明

遊技用システム、ゲーム装置、遊技機、および、ゲームプログラム

【課題】遊技機で遊技を行なった遊技者によるゲーム装置でのゲームの実行の効果的な促進とともに、ゲーム装置でゲームを実行した遊技者による遊技機での遊技の効果的な促進による、遊技機での遊技とゲーム装置でのゲームとの相乗効果の向上。
【解決手段】所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置によって、ゲームの進行状況に応じて、ゲームの演出に用いられるゲームキャラクタに対して設定されているゲームキャラクタパラメータが変化させられ、ゲームキャラクタパラメータを特定可能なゲームキャラクタパラメータ特定情報が出力される。店舗に設置される遊技機によって、ゲーム装置から出力されたゲームキャラクタパラメータ特定情報の入力が受付けられ、遊技の演出として、受付けられたゲームキャラクタパラメータ特定情報で特定されるゲームキャラクタパラメータに応じた演出が行なわれる。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
店舗に設置される遊技機と、所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置とを備える遊技用システムであって、
前記ゲーム装置は、
ゲームの進行状況に応じて、ゲームの演出に用いられるゲームキャラクタに対して設定されているゲームキャラクタパラメータを変化させるゲームキャラクタパラメータ変化手段と、
前記ゲームキャラクタパラメータを特定可能なゲームキャラクタパラメータ特定情報を出力するゲームキャラクタパラメータ特定情報出力手段とを備え、
前記遊技機は、
前記ゲーム装置から出力された前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報の入力を受付けるゲームキャラクタパラメータ特定情報受付手段と、
遊技の演出として、前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報で特定されるゲームキャラクタパラメータに応じた演出を行なう遊技演出実行手段とを備えることを特徴とする、遊技用システム。
【請求項2】
前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報出力手段は、前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報とともに、前記ゲーム装置で実行されているゲームの種類を示す種類情報を出力し、
前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報受付手段は、前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報とともに、前記種類情報の入力を受付け、
前記遊技機は、さらに、
前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた前記種類情報で示される種類と、当該遊技機の機種とが所定の関係であるか否かを判定する遊技機判定手段を備え、
前記遊技演出実行手段は、該遊技機判定手段によって所定の関係であると判定されたことを条件として、前記ゲームキャラクタパラメータに応じた演出を行なう、請求項1に記載の遊技用システム。
【請求項3】
前記遊技機は、さらに、
所定の無効化条件が成立したことを条件として、前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報を無効化するゲームキャラクタパラメータ無効化手段を備えることを特徴とする、請求項1または請求項2に記載の遊技用システム。
【請求項4】
前記遊技機は、さらに、
遊技の進行状況に応じて、遊技の演出に用いられる遊技キャラクタに対して設定されている遊技キャラクタパラメータを変化させる遊技キャラクタパラメータ変化手段と、
前記遊技キャラクタパラメータを特定可能な遊技キャラクタパラメータ特定情報を出力する遊技キャラクタパラメータ特定情報出力手段とを備え、
前記ゲーム装置は、さらに、
前記遊技機から出力された前記遊技キャラクタパラメータ特定情報の入力を受付ける遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段と、
ゲームの演出として、前記遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた前記遊技キャラクタパラメータ特定情報で特定される遊技キャラクタパラメータに応じた演出を行なうゲーム演出実行手段とを備えることを特徴とする、請求項1から請求項3までのいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項5】
前記遊技機は、
当該遊技機に対応して設けられ前記ゲーム装置から出力された前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報の入力を受付ける遊技用装置と通信を行なう通信部を備え、
前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報受付手段は、該通信部を介して、前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報の入力を受付けることを特徴とする、請求項1から請求項4までのいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項6】
店舗に設置される遊技機と、所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置とを備える遊技用システムであって、
前記遊技機は、
遊技の進行状況に応じて、遊技の演出に用いられる遊技キャラクタに対して設定されている遊技キャラクタパラメータを変化させる遊技キャラクタパラメータ変化手段と、
前記遊技キャラクタパラメータを特定可能な遊技キャラクタパラメータ特定情報を出力する遊技キャラクタパラメータ特定情報出力手段とを備え、
前記ゲーム装置は、
前記遊技機から出力された前記遊技キャラクタパラメータ特定情報の入力を受付ける遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段と、
ゲームの演出として、前記遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた前記遊技キャラクタパラメータ特定情報で特定される遊技キャラクタパラメータに応じた演出を行なうゲーム演出実行手段とを備えることを特徴とする、遊技用システム。
【請求項7】
前記遊技キャラクタパラメータ特定情報出力手段は、前記遊技キャラクタパラメータ特定情報とともに、前記遊技機の機種を示す機種情報を出力し、
前記遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段は、前記遊技キャラクタパラメータ特定情報とともに、前記機種情報の入力を受付け、
前記ゲーム装置は、さらに、
前記遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた前記機種情報で示される機種と、当該ゲーム装置で実行されているゲームの種類とが所定の関係であるか否かを判定するゲーム装置判定手段を備え、
前記ゲーム演出実行手段は、該ゲーム装置判定手段によって所定の関係であると判定されたことを条件として、前記遊技キャラクタパラメータに応じた演出を行なう、請求項6に記載の遊技用システム。
【請求項8】
前記ゲーム装置は、さらに、
前記遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段によって前記遊技キャラクタパラメータ特定情報の入力が受付けられてから予め定められた有効期間が経過したこと、または、前記ゲーム演出実行手段によって前記遊技キャラクタパラメータに応じた演出が開始されてから前記有効期間が経過したことに基づいて、前記遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた遊技キャラクタパラメータ特定情報を無効化する遊技キャラクタパラメータ無効化手段を備えることを特徴とする、請求項6または請求項7に記載の遊技用システム。
【請求項9】
前記遊技機は、
当該遊技機に対応して設けられ前記遊技キャラクタパラメータ特定情報を前記ゲーム装置に入力させるために当該遊技キャラクタパラメータ特定情報を出力する遊技用装置と通信を行なう通信部を備え、
前記遊技キャラクタパラメータ特定情報出力手段は、該通信部を介して、前記遊技キャラクタパラメータ特定情報を出力することを特徴とする、請求項6から請求項8までのいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項10】
所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置であって、
ゲームの進行状況に応じて、ゲームの演出に用いられるゲームキャラクタに対して設定されているゲームキャラクタパラメータを変化させるゲームキャラクタパラメータ変化手段と、
前記ゲームキャラクタパラメータを特定可能なゲームキャラクタパラメータ特定情報を出力するゲームキャラクタパラメータ特定情報出力手段とを備え、
前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報は、店舗に設置される遊技機によって入力が受付けられる情報であって、当該情報で特定されるゲームキャラクタパラメータに応じた演出が前記遊技機によって行なわれる情報であることを特徴とする、ゲーム装置。
【請求項11】
所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置であって、
店舗に設置され、遊技の進行状況に応じて、遊技の演出に用いられる遊技キャラクタに対して設定されている遊技キャラクタパラメータを変化させ、前記遊技キャラクタパラメータを特定可能な遊技キャラクタパラメータ特定情報を出力する遊技機から出力された前記遊技キャラクタパラメータ特定情報の入力を受付ける遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段と、
ゲームの演出として、前記遊技キャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた前記遊技キャラクタパラメータ特定情報で特定される遊技キャラクタパラメータに応じた演出を行なうゲーム演出実行手段とを備えることを特徴とする、ゲーム装置。
【請求項12】
店舗に設置される遊技機であって、
所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行し、ゲームの進行状況に応じて、ゲームの演出に用いられるゲームキャラクタに対して設定されているゲームキャラクタパラメータを変化させ、前記ゲームキャラクタパラメータを特定可能なゲームキャラクタパラメータ特定情報を出力するゲーム装置から出力された前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報の入力を受付けるゲームキャラクタパラメータ特定情報受付手段と、
遊技の演出として、前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報受付手段によって受付けられた前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報で特定されるゲームキャラクタパラメータに応じた演出を行なう遊技演出実行手段とを備えることを特徴とする、遊技機。
【請求項13】
店舗に設置される遊技機であって、
遊技の進行状況に応じて、遊技の演出に用いられる遊技キャラクタに対して設定されている遊技キャラクタパラメータを変化させる遊技キャラクタパラメータ変化手段と、
前記遊技キャラクタパラメータを特定可能な遊技キャラクタパラメータ特定情報を出力する遊技キャラクタパラメータ特定情報出力手段とを備え、
前記遊技キャラクタパラメータ特定情報は、所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置によって入力が受付けられる情報であって、当該情報で特定される遊技キャラクタパラメータに応じた演出が前記ゲーム装置によって行なわれる情報であることを特徴とする、遊技機。
【請求項14】
所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
ゲームの進行状況に応じて、ゲームの演出に用いられるゲームキャラクタに対して設定されているゲームキャラクタパラメータを変化させるステップと、
前記ゲームキャラクタパラメータを特定可能なゲームキャラクタパラメータ特定情報を出力するステップとを前記ゲーム装置に実行させ、
前記ゲームキャラクタパラメータ特定情報は、店舗に設置される遊技機によって入力が受付けられる情報であって、当該情報で特定されるゲームキャラクタパラメータに応じた演出が前記遊技機によって行なわれる情報であることを特徴とする、ゲームプログラム。
【請求項15】
所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
店舗に設置され、遊技の進行状況に応じて、遊技の演出に用いられる遊技キャラクタに対して設定されている遊技キャラクタパラメータを変化させ、前記遊技キャラクタパラメータを特定可能な遊技キャラクタパラメータ特定情報を出力する遊技機から出力された前記遊技キャラクタパラメータ特定情報の入力を受付けるステップと、
ゲームの演出として、受付けられた前記遊技キャラクタパラメータ特定情報で特定される遊技キャラクタパラメータに応じた演出を行なうステップとを前記ゲーム装置に実行させることを特徴とする、ゲームプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate


【公開番号】特開2009−285317(P2009−285317A)
【公開日】平成21年12月10日(2009.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−143155(P2008−143155)
【出願日】平成20年5月30日(2008.5.30)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【Fターム(参考)】