説明

遊技用システムおよび遊技用装置

【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CUは、加算される持点に相当する持点加算指示を行なうための持点加算情報をP台へ送信してもP台において持点の加算ができないことを判別したときに、P台に対し強制的に持点の加算を行わせる強制加算情報を送信して強制加算処理を行なう。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
持点による遊技が可能であり、入賞の発生に応じて持点が加算される遊技機と、遊技者所有の遊技用価値を用いて持点を加算するとともに前記遊技機と通信可能に接続される遊技用装置とからなる遊技用システムであって、
前記遊技機は、
遊技への使用および入賞の発生に応じた持点の変化量を特定する特定手段と、
前記変化量を特定可能な更新情報を前記遊技用装置へ送信する情報送信手段と、
前記持点を記憶する副持点記憶手段とを含み、
前記遊技用装置は、
前記持点を記憶する主持点記憶手段と、
前記更新情報を受信する情報受信手段と、
前記更新情報に基づいて前記主持点記憶手段が記憶している持点を更新する持点更新手段と、
遊技者所有の遊技用価値の範囲内で価値を引落として前記主持点記憶手段に記憶されている持点に引落とし相当分の加算を行なう持点加算手段と、
該加算される持点に相当する持点加算指示を行なうための持点加算情報を前記遊技機へ送信する加算情報送信手段と、
前記持点加算情報の前記遊技機への送信に応答して該遊技機から返信されてきた情報に基づいて該遊技機において持点の加算ができないことを判別したときに、前記遊技機に対し強制的に持点の加算を行わせる強制加算情報を送信して強制加算処理を行なう強制加算処理手段とを含み、
前記遊技機は、前記強制加算情報が送信されてきたときに前記副持点記憶手段に記憶されている持点への加算処理を行なう、遊技用システム。
【請求項2】
前記強制加算処理手段は、前記強制加算処理に移行させるためのデータを前記遊技機へ送信した後前記強制加算処理を実行することにより、前記遊技機に対し強制的に持点の加算を行わせる、請求項1に記載の遊技用システム。
【請求項3】
前記遊技用装置は、
前記遊技機との間でのデータの送受信の繰返しに応じて番号が更新されて通信が適正に行なわれているか否かを確認するための通信番号を前記データとともに前記遊技機へ送信する通信番号送信手段と、
前記遊技機から返信されてきたデータに含まれる前記通信番号が適正か否かを判定する通信番号判定手段とを含み、
前記強制加算処理手段は、前記通信番号を異常な番号に更新することにより、前記遊技機から返信されてきたデータに含まれる前記通信番号が異常であると前記通信番号判定手段に判定させ、該異常の判定に基づいて前記強制加算情報の送信を行なう、請求項1または請求項2に記載の遊技用システム。
【請求項4】
前記遊技用装置は、前記強制加算処理が行なわれた後においても未だ該遊技機において持点の加算ができないことを判別したときに、予め定められたエラー状態に移行する制御を行なうエラー制御手段を含む、請求項1〜請求項3のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項5】
前記加算情報送信手段は、前記持点加算情報の前記遊技機への送信に応答して該遊技機から返信されてきた情報に基づいて該遊技機において持点の加算が行われていないことを判別したときに再度持点加算情報を前記遊技機へ送信する再送信処理を繰返し実行し、
前記強制加算処理手段は、前記加算情報送信手段による再送信処理が予め定められた回数実行された段階で未だ持点の加算が行われていないときに該遊技機において持点の加算ができないことを判別し、前記強制加算処理を実行する、請求項1〜請求項4のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項6】
前記持点加算手段は、前記持点加算情報を受信した前記遊技機からの応答を待つことなく遊技者所有の価値情報からの価値の引落としを行なう、請求項1〜請求項3のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項7】
持点による遊技が可能であり、入賞の発生に応じて持点が加算される遊技機と通信可能に接続するための接続部を備え、記録媒体の記録情報により特定される残額を用いて前記持点を加算する遊技用装置であって、
前記持点を記憶する持点記憶手段と、
遊技への使用および入賞の発生に応じた持点の変化量を特定可能な更新情報を前記遊技機より受信する情報受信手段と、
前記持点記憶手段が記憶している持点を前記更新情報に基づいて更新する持点更新手段と、
遊技者所有の遊技用価値の範囲内で価値を引落として前記持点記憶手段に記憶されている持点に引落とし相当分の加算を行なう持点加算手段と、
該加算される持点に相当する持点加算指示を行なうための持点加算情報を前記遊技機へ送信する加算情報送信手段と、
前記持点加算情報の前記遊技機への送信に応答して該遊技機から返信されてきた情報に基づいて該遊技機において持点の加算ができないことを判別したときに、前記遊技機に対し強制的に持点の加算を行わせる強制加算情報を送信して強制加算処理を行なう強制加算処理手段とを含む、遊技用装置。
【請求項8】
前記強制加算処理手段は、前記強制加算処理に移行させるためのデータを前記遊技機へ送信した後前記強制加算処理を実行することにより、前記遊技機に対し強制的に持点の加算を行わせる、請求項7に記載の遊技用装置。
【請求項9】
前記遊技機との間でのデータの送受信の繰返しに応じて番号が更新されて通信が適正に行なわれているか否かを確認するための通信番号を前記データとともに前記遊技機へ送信する通信番号送信手段と、
前記遊技機から返信されてきたデータに含まれる前記通信番号が適正か否かを判定する通信番号判定手段とをさらに含み、
前記強制加算処理手段は、前記通信番号を異常な番号に更新することにより、前記遊技機から返信されてきたデータに含まれる前記通信番号が異常であると前記通信番号判定手段に判定させ、該異常の判定に基づいて前記強制加算情報の送信を行なう、請求項8に記載の遊技用装置。
【請求項10】
前記強制加算処理が行なわれた後においても未だ該遊技機において持点の加算ができないことを判別したときに、予め定められたエラー状態に移行する制御を行なうエラー制御手段をさらに含む、請求項7〜請求項9のいずれかに記載の遊技用装置。
【請求項11】
前記加算情報送信手段は、前記持点加算情報の前記遊技機への送信に応答して該遊技機から返信されてきた情報に基づいて該遊技機において持点の加算が行われていないことを判別したときに再度持点加算情報を前記遊技機へ送信する再送信処理を繰返し実行し、
前記強制加算処理手段は、前記加算情報送信手段による再送信処理が予め定められた回数実行された段階で未だ持点の加算が行われていないときに該遊技機において持点の加算ができないことを判別し、前記強制加算処理を実行する、請求項7〜請求項10のいずれかに記載の遊技用装置。
【請求項12】
前記持点加算手段は、前記持点加算情報を受信した前記遊技機からの応答を待つことなく遊技者所有の価値情報からの価値の引落としを行なう、請求項7〜請求項11のいずれかに記載の遊技用装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【公開番号】特開2012−10788(P2012−10788A)
【公開日】平成24年1月19日(2012.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−148150(P2010−148150)
【出願日】平成22年6月29日(2010.6.29)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【出願人】(591085972)日本ゲームカード株式会社 (144)
【Fターム(参考)】