説明

遊技用システム

【課題】景品交換時の遊技媒体当りの単価が異なる遊技機間で遊技媒体が移動されることによる遊技場の損害発生防止。
【解決手段】記録媒体の残額情報で特定される遊技媒体の貸与に使用可能な残額の範囲内での遊技媒体の貸与処理が行なわれ、遊技者が獲得した実測獲得遊技媒体数(以下「実測数」)が計数され、貸与処理で貸与された貸与遊技媒体数,遊技機での遊技に使用された使用遊技媒体数,遊技機での払出条件の成立に基づく払出遊技媒体数に基づき、遊技者が獲得した計算獲得遊技媒体数(以下「計算数」)が算出され(S343,4)、計数された実測数と算出された計算数との差分値が異常判定値以上かが判定され(S341,5,6)以上との判定を条件に異常処理が行なわれ(S347,8)遊技終了操作の受付を条件に、計数された実測数,計算数の算出に用いられた値が、次回の遊技の実測数の計数,計算数の算出が可能な状態にされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技用システムに関する。詳しくは、遊技媒体の貸与に使用可能な残額を特定可能な残額情報を記録する記録媒体の前記残額情報により特定される前記残額の範囲内で遊技媒体を貸与するための貸与処理を行なう貸与手段と、遊技機ごとに設けられ、遊技者が獲得した遊技媒体の数である実測獲得遊技媒体数を計数する実測獲得遊技媒体計数手段とを備える遊技用システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、パチンコ玉を景品に交換する時の遊技機ごとに異なるパチンコ玉の単価と、遊技機の台番号とを対応付けて記憶するテーブルを備えるようにして、遊技終了時に、各遊技機ごとに設置され遊技者が獲得したパチンコ玉の数を計数する各台計数機による計数値を記録した記録媒体を発券し、対応する遊技機ごとの単価で記録媒体に記録された計数値に基づいた景品交換を可能とするシステムがあった(たとえば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平10−127911号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、特許文献1に記載のシステムにおいては、第1の単価が設定された遊技機で払出されたパチンコ玉が、第1の単価よりも高い第2の単価が設定された遊技機に移動され、当該遊技機の各台計数機で計数された場合に、本来の景品交換の単価よりも高い単価で景品交換されてしまい、遊技場に損害が発生する恐れがあるといった問題があった。
【0005】
この発明はかかる事情に鑑み考え出されたものであり、その目的は、景品交換時の遊技媒体当りの単価が異なる遊技機間で遊技媒体が移動されることによって遊技場に損害が発生することを防止することが可能な遊技用システムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1) 遊技媒体(たとえば、パチンコ玉)の貸与に使用可能な残額(たとえば、カード残額)を特定可能な残額情報(たとえば、ビジターカードに記録されたカード残額、または、獲得玉管理サーバ8に記憶されたカード残額を特定するための会員カードに記録されたカードID)を記録する記録媒体(たとえば、ビジターカード、会員カード)の前記残額情報により特定される前記残額の範囲内で遊技媒体を貸与するための貸与処理を行なう貸与手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図8のS43、図10のS68,S74,S76,S81)と、遊技機(たとえば、パチンコ遊技機1)ごとに設けられ、遊技者が獲得した遊技媒体の数である実測獲得遊技媒体数(たとえば、獲得玉数x)を計数する実測獲得遊技媒体計数手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、獲得玉検出スイッチ501、図12のS90,S91)とを備える遊技用システム(たとえば、遊技用システム)であって、
前記記録媒体には、前記実測獲得遊技媒体数を特定可能な獲得遊技媒体数情報(たとえば、ビジターカードに記録された獲得玉数、または、獲得玉管理サーバ8に記憶された獲得玉数を特定するための会員カードに記録されたカードID)が記録され、
前記貸与処理によって貸与された貸与遊技媒体数(たとえば、貸玉数u)、前記遊技機での遊技に使用された使用遊技媒体数(たとえば、打込玉数v)、および、前記遊技機にて払出条件が成立(たとえば、入賞領域に入賞、大当りが発生)したことに基づいて払出される払出遊技媒体数(たとえば、払出玉数w)に基づいて、遊技者が獲得した遊技媒体の数の計算値である計算獲得遊技媒体数(たとえば、計算獲得玉数y(=u+w−v))を算出する計算獲得遊技媒体数算出手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図15のS343,S344)と、
前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数と前記計算獲得遊技媒体数算出手段によって算出された前記計算獲得遊技媒体数との差分値(たとえば、判定対象玉数z(=x−y))が、異常判定値(たとえば、150)以上(z≧150)であるか否かを判定する異常判定手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図15のS345,S346、図14のS353)と、
該異常判定手段によって前記異常判定値以上であると判定されたことを条件として、異常処理(たとえば、図14のS353でONと判定されることによって以後の図14のS120のカード排出などが行なわれなくなるフラグである、排出禁止フラグをONにする処理、および、獲得玉異常報知処理)を行なう異常処理手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図15のS347,S348)と、
遊技を終了する操作(たとえば、精算ボタン27bの操作)が遊技者から受付けられたか否かを判定する遊技終了判定手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図14のS110)と、
該遊技終了判定手段によって遊技を終了する操作が受付けられたと判定されたこと(たとえば、図14のS110でYESと判断されたこと)を条件として、前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数、ならびに、前記計算獲得遊技媒体数算出手段によって用いられた値(たとえば、貸玉カウンタが示す貸玉数、打込玉カウンタが示す打込玉数、および、払出玉カウンタが示す払出玉数)を、次回の遊技における実測獲得遊技媒体数の計数および計算獲得遊技媒体数の算出が可能な状態にする(たとえば、貸玉カウンタ、打込玉カウンタおよび払出玉カウンタのカウント値をクリアする)可能化手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図14のS119)と、
前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数を前記記録媒体に記録される獲得遊技媒体数情報から特定可能にし前記記録媒体を発行する獲得遊技媒体数記録発行手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、ビジターカードの場合、図14のS118で、獲得玉カウンタの値をビジターカードに加算記録、会員カードの場合、図12のS94で、オンラインであれば獲得玉が獲得されるたびに獲得玉管理サーバ8に獲得玉カウンタの値が送信され、図14のS127で、オフライン中の獲得玉のデータは会員カードに記録、その後、図14のS120で、ビジターカードまたは会員カードを排出)と、
前記獲得遊技媒体数記録発行手段によって発行された前記記録媒体から前記獲得遊技媒体数情報を読出す獲得遊技媒体数読出手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、ビジターカードの場合、図10のS81で獲得玉数を読出し、会員カードの場合、図10のS71でカードIDを読出し)と、
該獲得遊技媒体数読出手段によって読出された前記獲得遊技媒体数情報から特定される前記実測獲得遊技媒体数および遊技者が獲得後に貯蓄した貯蓄遊技媒体の数であり前記記録媒体から特定可能な貯蓄遊技媒体数に基づいて、返却遊技媒体(たとえば、返却玉)を払出す返却遊技媒体払出手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図10のS74,S76,S81)とを備え、
前記計算獲得遊技媒体数算出手段は、前記返却遊技媒体払出手段によって払出された返却遊技媒体の数である返却遊技媒体数(たとえば、返却玉数t)、前記貸与遊技媒体数、前記使用遊技媒体数、および、前記払出遊技媒体数に基づいて、前記計算獲得遊技媒体数を算出(y=u+w−v−tを計算)し(たとえば、カードユニット2のCPU21、図15のS343,S344)、
前記実測獲得遊技媒体数または前記貯蓄遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を返却する操作をするための操作手段(たとえば、再プレイボタン27c)と、
前記操作手段が操作されることで、前記操作が遊技者から受付けられたか否かを判定する返却操作受付手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図10のS67)をさらに備え、
前記返却遊技媒体払出手段は、前記返却操作受付手段によって前記操作が受付けられたと判定されたことを条件として、前記貯蓄遊技媒体数の範囲内の遊技媒体よりも、前記実測獲得遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を優先して前記返却遊技媒体として払出す(たとえば、カードユニット2のCPU21、図10のS72〜S77)。
【0007】
このような構成によれば、遊技用システムによって、遊技媒体の貸与に使用可能な残額を特定可能な残額情報を記録する記録媒体の残額情報により特定される残額の範囲内で遊技媒体を貸与するための貸与処理が行なわれ、遊技者が獲得した遊技媒体の数である実測獲得遊技媒体数が計数され、貸与処理によって貸与された貸与遊技媒体数、遊技機での遊技に使用された使用遊技媒体数、および、遊技機にて払出条件が成立したことに基づいて払出される払出遊技媒体数に基づいて、遊技者が獲得した遊技媒体の数の計算値である計算獲得遊技媒体数が算出され、計数された実測獲得遊技媒体数と、算出された計算獲得遊技媒体数との差分値が、異常判定値以上であるか否かが判定され、異常判定値以上であると判定されたことを条件として、異常処理が行なわれ、遊技を終了する操作が遊技者から受付けられたか否かが判定され、遊技を終了する操作が受付けられたと判定されたことを条件として、計数された実測獲得遊技媒体数、および、計算獲得遊技媒体数の算出に用いられた値が、次回の遊技における実測獲得遊技媒体数の計数および計算獲得遊技媒体数の算出が可能な状態にされる。
【0008】
また、遊技用システムによって、計数された実測獲得遊技媒体数が記録媒体に記録される獲得遊技媒体数情報から特定可能にされ記録媒体が発行され、発行された記録媒体から獲得遊技媒体数情報が読出され、読出された獲得遊技媒体数情報から特定される実測獲得遊技媒体数および遊技者が獲得後に貯蓄した貯蓄遊技媒体の数であり記録媒体から特定可能な貯蓄遊技媒体数に基づいて、返却遊技媒体が払出され、払出された返却遊技媒体の数である返却遊技媒体数、貸与遊技媒体数、使用遊技媒体数、および、払出遊技媒体数に基づいて、計算獲得遊技媒体数が算出され、実測獲得遊技媒体数または貯蓄遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を返却する操作をするための操作手段が操作されることで、操作が遊技者から受付けられたか否かが判定され、操作が受付けられたと判定されたことを条件として、貯蓄遊技媒体数の範囲内の遊技媒体よりも、実測獲得遊技媒体数の範囲内の遊技媒体が優先して返却遊技媒体として払出される。
【0009】
このため、遊技が終了されるごとに次回の遊技における実測獲得遊技媒体数の計数および計算獲得遊技媒体数の算出が可能な状態にされるので、実測獲得遊技媒体数および計算獲得遊技媒体数を正確に算出することができる。また、遊技媒体が異なる遊技機間で移動された場合、実測獲得遊技媒体数と計算獲得遊技媒体数との差分値が異常判定値以上となり、異常処理が行なわれるので、そのような異常に的確に対応することができる。その結果、景品交換時の遊技媒体当りの単価が異なる遊技機間で遊技媒体が移動されることによって遊技場に損害が発生することを防止することが可能な遊技用システムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】遊技場内に設置された遊技機設置島の一部を示す正面図である。
【図2】カードユニットおよび遊技機の一例としてのパチンコ遊技機の正面図である。
【図3】カードユニットの制御回路、POS端末の制御回路、獲得玉管理サーバの制御回路および遊技場内の情報管理システムの構成を示すブロック図である。
【図4】カードユニットの制御処理を示すフローチャートである。
【図5】ユニット交換時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図6】オフライン判定処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図7】復帰時データ送信処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図8】貨幣受付時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図9】カード受付時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図10】カード受付時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図11】遊技データと獲得玉カウンタと精算との変化の状態を示すタイミングチャートである。
【図12】獲得玉処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図13】打込・払出玉処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図14】獲得玉精算処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図15】獲得玉異常判定処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図16】サーバ復旧時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図17】POS端末処理を示すフローチャートである。
【図18】POS端末処理を示すフローチャートである。
【図19】POS端末処理を示すフローチャートである。
【図20】サーバ処理を示すフローチャートである。
【図21】サーバ復旧完了時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図22】カードユニット対応処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図23】(a)は対応データ返信処理の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(b)は対応する玉数データ返信処理の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(c)は使用時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(d)は対応する玉数データの減算処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図24】サーバデータテーブルを示す図である。
【図25】(a)は玉数データ更新処理の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(b)は復帰時認証処理1の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(c)は復帰時認証処理2の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図26】(a)はオフラインカード受信時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(b)は精算時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図27】POS端末対応処理を示すフローチャートである。
【図28】(a)は会員カード認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(b)はビジターカード認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図29】オフラインカード認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図30】第2実施の形態における復帰時データ送信処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図31】第2実施の形態におけるカード受付時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図32】第2実施の形態における、獲得玉カウンタと精算との変化の状態を示すタイミングチャートである。
【図33】第2実施の形態における獲得玉精算処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図34】第2実施の形態における獲得玉精算処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図35】第2実施の形態におけるカードユニット対応処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図36】第2実施の形態におけるサーバデータテーブルを示す図である。
【図37】(a)は第2実施の形態における玉数データ更新処理の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(b)は第2実施の形態における復帰時認証処理1の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(c)は第2実施の形態における復帰時認証処理2の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図38】(a)は第2実施の形態におけるオフラインカード受信時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートであり、(b)は第2実施の形態における精算時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【図39】第2実施の形態におけるPOS端末対応処理を示すフローチャートである。
【図40】第2実施の形態におけるオフラインカード認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下に、本発明を実施するための最良の形態を図面に基づいて詳細に説明する。なお、以下の説明では、同一のまたは相当する部品には同一の符号を付しており、それらの名称および機能は同様であるので、それらの詳細な説明は繰返さない。
【0012】
[第1実施の形態]
図1は、本発明に係る遊技用システムが設けられている遊技場内に設置された遊技機設置島の一部を示す正面図である。
【0013】
図1を参照して、遊技球(以下、玉という)が遊技領域に打込まれて遊技が行なわれるパチンコ遊技機1は、遊技機設置島100に複数台並べて設置されている。1つの遊技機設置島100には、多数のパチンコ遊技機1が並設されているが、図1では、紙面の都合上、一部のパチンコ遊技機1のみを示している。
【0014】
各パチンコ遊技機1の向かって左側には、獲得玉個別管理手段の一例のカードユニット2が設置されている。このカードユニット2は、遊技者による遊技に使用可能な価値としてのカード残額と、遊技の結果、遊技者が獲得した獲得価値としての獲得玉数とを記録したカードから、カード残額の引落としを受付けて、その引落額に応じた貸玉としてのパチンコ玉を払出すようパチンコ遊技機1を制御する一方、獲得玉数の引落としを受付けて、その引落し額に応じた返却玉としてのパチンコ玉を払出し、そのパチンコ玉の使用により、遊技者によるパチンコ遊技機1での遊技を可能にするものである。
【0015】
また、遊技機設置島100において、各パチンコ遊技機1の上方部分には、呼出装置4が設けられている。呼出装置4は、係員を呼出す場合に遊技者の操作に基づいて動作するためのものである。
【0016】
図2は、カードユニット2および遊技機の一例としてのパチンコ遊技機1の正面図である。パチンコ遊技機1において、遊技者が遊技を行なう場合には、遊技に使用可能な遊技用のカードを用いる。カードとしては、遊技場において会員として登録された遊技者に対して個別に発行された会員カードと、すべての遊技者が利用できるビジターカードとの2種類のカードがある。
【0017】
会員カードは、ICカードよりなる記録媒体である。会員カードには、カードIDが記録されている。遊技者の投入代金の対価としてのカード残額、獲得玉数情報、貯玉数情報、来店ポイント数情報、および、会員個人を特定する会員情報等の各種情報(カード情報)が、カードIDに対応付けて後述する獲得玉管理サーバ8に記録されている。獲得玉管理サーバ8は、会員カードに基づいて対応する各種カード情報を割出すことができる。会員カードは、貯玉の預入れおよび再プレイの実行等の予め定められた会員の特典を享受するために使用されるカードである。会員カードは、遊技場内に設けられた会員登録装置または遊技場のカウンタにおいて、会員登録をした場合に、会員登録者に対して発行される。このように登録されたカード残額、貯玉数情報、来店ポイント数情報、および、会員情報等のカード情報は、獲得玉管理サーバにより、遊技者の遊技履歴とともに、カードIDを用いて管理される。会員カードは、会員が所持し、原則的に、どのカードユニット2でも使用することができる。
【0018】
ここで、貯玉とは、遊技者が獲得した獲得玉等の獲得価値を遊技場側に預入れる行為およびその預入れられた価値をいう。貯玉数情報とは、その会員カードを所有している遊技者の貯玉の数を示す情報である。獲得玉とは、遊技者が遊技により獲得した点数または玉等を示す価値をいう。獲得玉数情報とは、その会員カードを所有している遊技者の獲得玉の数を示す情報である。また、再プレイとは、遊技者が貯玉または遊技場に預入れていない獲得玉を用いて玉貸しを受けて遊技を行なうことをいう。
【0019】
また、来店ポイントとは、会員の遊技者が遊技場に来店するごとに所定ポイント数ずつ加算更新される数値データであり、そのポイント数に応じて、遊技場側から所定のサービスが遊技者に与えられる。この来店ポイントは、遊技者が遊技場に来店してカードユニット2に設けられているカード口26aにカードを挿入するごと(ただし、1日に複数回来店する場合は最初の来店の際のカードの挿入時のみ)に加算更新される。
【0020】
図2を参照して、遊技者が遊技を行なう場合は、まず、貨幣(1000円)を貨幣挿入口60に挿入する。すると、その挿入された貨幣が判別されて適正貨幣の場合に、挿入貨幣の金額の範囲内で遊技玉が貸出されて遊技が可能となる。遊技により遊技者が獲得した獲得玉を精算する場合は、遊技者は所持している会員カードのカードIDで特定される獲得玉数にその精算する獲得玉数を加算更新することができる。遊技者が会員カードを所持していない場合には、カードユニット2からビジターカードが発行される。そのビジターカードに精算した獲得玉が記録されて遊技者に排出される。
【0021】
遊技者がビジターカードを用いて遊技を行なう場合には、カードユニット2に設けられているカード口26aにビジターカードを挿入する。すると、その挿入されたビジターカードに記録されているカード残額や獲得玉数等のカード情報がカードユニット2に設けられたカードリーダライタにより読取られる。そして、読取られたカード情報に基づいて、カード残額や獲得玉数が、カードユニット2に設けられているカード残額表示部28aに表示される。カード残額表示部28aは、複数の7セグメント表示器よりなり、カード残額や獲得玉数を所定の桁数でディジタル表示するように構成されている。この表示されたカード残額や獲得玉数を用いて遊技が可能となる。
【0022】
遊技者が会員カードを用いて遊技を行なう場合には、カードユニット2に設けられているカード口26aに会員カードを挿入する。すると、その挿入された会員カードに記録されているカードIDがカードリーダライタにより読取られる。そして、読取られたカードIDに基づいて獲得玉管理サーバ8が特定したカード残額データおよび玉数データ(獲得玉数データ、貯玉数データ)がカード残額表示部28aに表示される。この表示されたカード残額や獲得玉数や貯玉数を用いて遊技が可能となる。
【0023】
パチンコ遊技機1には、玉貸しを受ける場合に操作する玉貸ボタン27aと、カード残額や獲得玉数等を精算してカードの返却を受ける場合に操作する精算ボタン27bが設けられている。また、カードユニット2には、貯玉や獲得玉を用いて玉貸しを受ける場合、すなわち、再プレイをする場合に操作する再プレイボタン27cが設けられている。
【0024】
玉貸ボタン27aが操作されれば、カード残額表示部28aに表示さているカード残額から、予め定められた貸出単位額分の額が引落されて減額され、それと引換えに、カードユニット2からの制御コマンドに基づいて貸出単位額分の玉がパチンコ遊技機1から貸玉として払出される。貸玉払出用の通路には、貸玉を検出するための貸玉検出スイッチ250が設けられている。また、カード残額が、カード残額表示部28aに表示される。このような操作は、玉貸し操作と呼ばれる。
【0025】
カード口26aにカードが挿入されている状態において、再プレイボタン27cが操作されれば、カード残額表示部28aに表示されている獲得玉数または貯玉数から、予め定められた貸出単位数分の玉数が引落とされて減算され、それと引換えに、貸出単位数分の玉がカードユニット2から貸玉として返却される。このような操作は、再プレイ操作と呼ばれる。また、貯玉数は、カード残額表示部28aに表示される。
【0026】
なお、カード残額表示部28aにおけるカード残額、獲得玉数および貯玉数の表示の切替えは次のように行なわれる。カードの挿入時には、基本的に獲得玉数(獲得玉数がないときには貯玉数)からの玉貸モード状態となってカード残額表示部28aに獲得玉数(または貯玉数)が表示される。そして、獲得玉数(または貯玉数)からの玉貸モード状態において玉貸ボタン27aが1回操作されると、カード残額からの玉貸モード状態となってカード残額表示部28aにカード残額が表示される。また、カード残額からの玉貸モード状態において再プレイボタン27cが1回操作されると、獲得玉数(または貯玉数)からの玉貸モード状態となってカード残額表示部28aに獲得玉数(または貯玉数)が表示される。
【0027】
カード口26aに会員カードが挿入されている状態において、精算ボタン27bが操作されれば、その時点での獲得玉数、カード残額、および、貯玉数等の情報が獲得玉数管理コンピュータ8に記憶され、その記憶情報を特定するカードIDが記録された会員カードがカード口26aから排出されて遊技者に返却される。
【0028】
カードユニット2から返却玉として払出される玉は、カードユニット2の内部に設けられている玉払出部から、カードユニット2の前面側に設けられている玉払出用のノズル251を介し、パチンコ遊技機1に設けられている打球供給皿(上皿)92上に払出される。
【0029】
また、カードユニット2においては、カードが適正なものであるか否かを識別する。これに関しては、適正なものであると識別できなかった場合、カードがカード口26aから返却される。
【0030】
遊技においては、遊技者がパチンコ遊技機1に設けられている打球操作ハンドル90を操作して、打球供給皿92に貯留された玉を弾発発射し、遊技領域10aに打込む。そして、遊技領域10aに打込まれた玉が後述するような各種の入賞領域に入賞すれば、入賞領域別に予め定められた個数の景品玉(賞球)が打球供給皿92(上皿)に払出される。一方、いずれの入賞領域にも入賞しなかった玉は、アウト口15から回収される。打球供給皿92が満タンになった場合には、その下方に設けられている余剰玉受皿(下皿)93に玉が送られて貯留される。
【0031】
入賞領域のうち玉が回収される入賞口に入賞した入賞玉およびアウト口15に回収されたアウト玉は、遊技領域の裏側で合流して、打込玉タンクに流下し、その打込玉が打込玉検出スイッチ19により検出された後、遊技機設置島100に設けられている集合樋の上に流下することによって、複数のパチンコ遊技機1からに回収される。
【0032】
このパチンコ遊技機1においては、各台計数機5と呼ばれる遊技精算のために用いられるパチンコ玉の計数装置が各パチンコ遊技機1に対応して設けられている。各台計数機5は、パチンコ遊技機1の上方に設けられた計数表示部55、および、パチンコ遊技機1の下方に設けられた計数用玉貯留部94とを含む。
【0033】
計数用玉受部94は、余剰玉受皿93の下方に設けられており、余剰玉受皿93から排出された玉を受けて貯留することが可能な形状に構成されている。貯留玉が満杯になったこと等の理由により、余剰玉受皿93に設けられた排出レバー93aが操作されると、余剰玉受皿93に貯留されていた玉が、余剰玉受皿93の底面の開口部から下方へ排出され、計数用玉受部94に受けられる。
【0034】
計数用玉受部94においては、遊技者による操作が可能な計数シャッタ94aが設けられている。計数シャッタ94aは、計数用玉受部94の底部に設けられた開口部を開閉するための部材であり、一体形成されたレバー部94bの操作に応じて開閉される。計数シャッタ94aは、通常状態において閉成されて計数用玉受部94を玉の貯留が可能な状態にし、遊技者によってレバー部94bが操作された場合に開放される。計数シャッタ94aが開かれると、計数用玉受部94に貯留されていた玉が、計数用玉受部94の底部に連結されている玉排出用通路520に排出される。玉排出用通路520の入側には、計数用玉受部94から排出された玉(以下、「獲得玉」という)を計数するために検出する通過検出用センサよりなる獲得玉検出スイッチ501が設けられている。
【0035】
獲得玉検出スイッチ501により玉が検出され、計数されれば、複数の7セグメント表示器により構成される計数表示部55にその計数値がディジタル表示される。この計数値(「獲得玉数」ともいう)は、遊技終了時に獲得玉数情報としてビジターカードに記録され、景品交換等の各種目的のために使用することが可能である。また、会員カードにおいては、その会員カードのカードIDに対応付けて獲得玉管理サーバ8に記憶され、景品交換等の各種目的のために使用することが可能である。また、遊技場のカウンタで、獲得玉数情報で示される獲得玉数を貯玉数に変換し、貯玉数情報としてに記録しておくことが可能である。
【0036】
また、玉返却スイッチ5が操作されれば、計数表示部55に表示されている計数値から、予め定められた返却単位玉個数分の計数値が引落されて減算され、それと引換えに、返却単位玉個数分の玉が、カードユニット2の内部に設けられている玉払出部から玉払出用のノズル251を介して打球供給皿(上皿)92上に払出される。このように払出される玉を返却玉と呼ぶ。
【0037】
玉払出用の通路には、ノズル251から払出された返却玉を検出するための返却玉検出スイッチ700が設けられている。
【0038】
精算を行なう場合には、遊技者により精算ボタン27bが操作される。精算ボタン27bが操作された場合は、前述した獲得玉検出スイッチ501による計数値の全てが景品交換のために精算され、その精算された計数値(言い換えると獲得玉数)等の情報が、カードリーダライタによりビジターカードに書込まれ、そのビジターカードが、カード口26aから排出されて遊技者に返却される。一方、遊技者が会員カードをカード口26aに挿入して精算操作した場合には、その会員カードのカードIDに対応付けて計数値(言い換えると獲得玉数)等の情報が獲得玉管理サーバ8に記憶される。
【0039】
遊技において、玉が普通図柄始動入賞口16に入賞した場合には、玉が普通図柄始動玉検出器(図示省略)により検出され、検出信号が遊技制御部としての遊技制御用マイクロコンピュータに入力される。遊技制御用マイクロコンピュータは、その入力を受けて、普通図柄の当りを発生させるか否かをランダムに決定するとともにマイクロコンピュータよりなる普通図柄可変表示制御部へ普通図柄の可変表示制御を指令するための表示制御コマンドデータを出力する。
【0040】
普通図柄可変表示制御部では、表示制御コマンドデータを受け、その指令内容にしたがって、普通図柄可変表示装置17を可変表示制御する。普通図柄の当りを発生させるか否かは、後述するように、ランダムカウンタから抽出したカウント値により得られる乱数値を用いて判定処理(たとえば、所定値と一致するか否か等)を行ない、かかる判定処理の結果、予め定められた所定の判定結果(たとえば、所定値と一致する結果)であれば普通図柄可変表示装置17に当り図柄(たとえば、「○」)が導出表示される。
【0041】
普通図柄可変表示装置17は、数字等の図柄よりなる複数種類の識別情報としての普通図柄を可変表示可能である。本実施の形態においては、普通図柄可変表示装置17は、当り図柄としての○と、はずれ図柄としての×とを交互に可変表示する。普通図柄可変表示装置17においては、普通図柄始動入賞口16への始動入賞に応じて可変表示が開始され、所定期間後に表示結果が導出表示される。普通図柄可変表示装置17の可変表示結果が予め定められた所定の表示態様(たとえば、「○」となった場合には、前述したような普通図柄の当りとなる。
【0042】
普通図柄の当りとなった場合は、始動入賞球装置11a(普通可変入賞球装置)が玉を受入れ難いあるいは受入れない閉成状態から玉を受入れ易い開放状態となる。玉が始動入賞球装置11aに入賞(始動入賞)し始動入賞球装置の内部の始動領域(特別始動領域)を通過した場合には、玉が始動入賞玉検出器(図示省略)により検出され、検出信号が遊技制御用マイクロコンピュータに入力される。遊技制御用マイクロコンピュータは、その入力を受けて、特定遊技状態としての大当り状態を発生させるか否かをランダムに決定するとともにマイクロコンピュータよりなる可変表示制御部へ可変表示制御を指令するための表示制御コマンドデータを出力する。可変表示制御部では、表示制御コマンドデータを受け、その指令内容にしたがって、可変表示装置12を可変表示制御する。
【0043】
ここで、特定遊技状態とは、後述するように、ランダムカウンタから抽出したカウント値により得られる乱数値を用いて判定処理(たとえば、所定値と一致するか否か等)を行ない、かかる判定処理の結果、予め定められた所定の判定結果(たとえば、所定値と一致する結果)であれば可変表示装置に大当り図柄(たとえば、「777」等のゾロ目)を導出表示し、その後移行される遊技状態をいう。
【0044】
可変表示装置12は、数字等の図柄よりなる複数種類の識別情報としての特別図柄を可変表示可能であり、左可変表示部12a、中可変表示部12bおよび右中可変表示部12cの3つの可変表示部を有する。可変表示装置12においては、始動入賞に応じて各可変表示部が一斉に可変表示開始され、所定期間後に表示結果がすべて導出表示される。可変表示装置12の可変表示結果が予め定められた特定の表示態様の組合せ(たとえば「777」の特別図柄の組合せ)になった場合には、前述したような遊技者にとって有利な特定遊技状態としての大当り遊技状態が発生し、以下のような大当り制御が実行される。
【0045】
まず、可変入賞球装置13が開放制御されて遊技者にとって有利な第1の状態となる。そして、第1の状態となった可変入賞球装置13内に所定個数(たとえば10個)の玉が入賞するかまたは所定時間(30秒間)経過するかのうちいずれか早い方の条件が成立することにより可変入賞球装置13が閉成して遊技者にとって不利な第2の状態となる。その第1の状態となっている可変入賞球装置13内に入賞した玉が所定箇所に形成されている特定入賞領域に入賞すれば、可変入賞球装置13のその回の第1の状態が終了するのを待って可変入賞球装置13を再度第1の状態に制御する繰返し継続制御が実行される。この繰返し継続制御の実行上限回数はたとえば16回と定められている。
【0046】
遊技制御用マイクロコンピュータは、乱数を発生させるためにカウントを行なうカウンタであるランダムカウンタから抽出したカウント値により得られる乱数を用いて各種の制御を行なう。遊技制御用マイクロコンピュータには、大当り判定用のランダムカウンタ、可変表示装置12における停止図柄決定用のランダムカウンタ、および、普通図柄の当り判定用のランダムカウンタ等の各種のランダムカウンタが用いられる。
【0047】
始動入賞に応じて大当り判定用のランダムカウンタから当り外れ用乱数となるカウント値が抽出され、その抽出されたカウント値と、予め定められた大当り判定値とが比較される。そして、抽出されたカウント値と大当り判定値とが一致した場合に、大当り状態を発生させることが事前に決定される。また、始動入賞があった場合には、停止図柄決定用のランダムカウンタから停止図柄用乱数となるカウント値が抽出され、その抽出されたカウント値と予め対応関係にある特別図柄が予定停止図柄として事前決定され、その予定停止図柄が表示結果として表示されるように、特別図柄の可変表示制御が行なわれる。
【0048】
また、普通図柄の始動入賞に応じて、普通図柄の当り判定用のランダムカウンタから当り外れ用乱数となるカウント値が抽出され、その抽出されたカウント値と、予め定められた普通図柄の当り判定値とが比較される。そして、抽出されたカウント値と当り判定値とが一致した場合に、普通図柄の当りを発生させることが事前に決定される。そして、普通図柄の当りを発生させることが事前に決定された場合は、当り図柄が表示結果として表示されるように、普通図柄の可変表示制御が行なわれる。一方、普通図柄のはずれを発生させることが事前に決定された場合は、はずれ図柄が表示結果として表示されるように、普通図柄の可変表示制御が行なわれる。
【0049】
遊技制御用マイクロコンピュータにより大当り状態を発生させることが事前決定されれば、表示制御部は、大当り状態を発生させるための特定の識別情報の組合せ(たとえばゾロ目の組合せ)となるように可変表示装置12を停止制御する。このような特定の識別情報の組合せは、大当り図柄と呼ばれる。たとえば、大当り状態を発生させるための特定の識別情報の組合せがゾロ目の組合せの場合は、大当りを発生させる場合の中,右可変表示部の予定停止図柄が、左停止図柄決定用のランダムカウンタから抽出されたカウント値に基づいて決定された左可変表示部の予定停止図柄と同じ特別図柄に揃えられることによりゾロ目の組合せ、すなわち、大当り図柄とされる。
【0050】
一方、大当り状態を発生させないことが事前に決定されれば、左,中,右可変表示部のそれぞれの停止図柄決定用のランダムカウンタから抽出されたカウント値に基づいて、大当り状態の発生を示さない識別情報の組合せ(はずれ図柄)となるように特別図柄が決定される。なお、大当り状態を発生させないことが事前に決定された場合に停止図柄決定用のランダムカウンタから抽出されたカウント値に対応する予定停止図柄が大当り図柄になってしまう場合には、予定停止図柄の一部が強制的にずらされることによりはずれ図柄にされる。
【0051】
また、停止表示された大当り図柄の組合わせが確率変動を伴う大当り図柄(確変大当り図柄)の組合せである場合には、その大当りに基づく特定遊技状態の終了後に、通常時(通常遊技状態)に比べて大当りが発生する確率が高く変動した確率変動状態(高確率状態ともいう)となる。このような確率変動状態は、特定遊技状態(大当り状態)と異なる遊技者にとって有利な特別遊技状態である。このような確率変動状態は、一般的に、「確変」と省略して呼ばれる場合もある。以下、確変図柄による大当りを確変大当りという。
【0052】
通常遊技状態中に一旦、確変大当りが発生すると、少なくとも予め定められた確変継続回数(たとえば、次回まで)分の大当りが発生するまで確率変動状態に継続制御される。また、確率変動状態中に確変大当りが発生すれば、その確変大当り以降、改めて確変継続回数が計数され、その後、少なくとも確変継続回数だけ大当りが発生するまで確率変動状態が継続する。そして、確変継続回数に達した大当りが確変図柄以外の非確変図柄によるものであった場合には、確率変動の生じていない通常遊技状態に戻る。
【0053】
したがって、確率変動状態の継続制御に制限を設けない場合には、少なくとも確変継続回数に達した大当りが確変大当りである限り、無制限に確率変動状態が継続する。このパチンコ遊技機1の場合には、ある程度、確率変動状態が継続すれば、一旦、確率変動状態への継続制御を終了させるべく、確率変動状態中に確変大当りが連続的に発生する回数について、上限回数が設定されている。そして、この上限回数に基づいて大当りの表示態様が非確変大当りとされた場合には、その時点で確率変動状態の継続制御が強制的に終了する。なお、確変図柄での大当りを禁止する制限が行なわれることは、リミッタの作動と呼ばれる。
【0054】
また、大当り状態または確率変動状態終了後に、所定回数(たとえば、100回)の特別図柄の可変表示が終了するまでの間、または、大当り状態が再度発生するまでの間、普通図柄の可変表示時間(普通図柄の可変表示が開始されてから表示結果が表示されるまでの時間)が短縮制御される普通図柄変動時間短縮制御(普図時短)状態に制御される。このような普図時短状態は、特定遊技状態(大当り状態)と異なる遊技者にとって有利な特別遊技状態である。
【0055】
次に、カードユニット2における主要な制御回路の構成について説明するとともに、遊技場内での各種の情報管理を行なう遊技用システムとしての遊技用システムの構成について説明する。図3は、カードユニット2の制御回路および遊技場内の情報管理システムの構成を示すブロック図である。図3を参照して、遊技用システムは、パチンコ遊技機1に対応して設けられるカードユニット2、各カードユニット2で個別管理されている獲得玉数を統括管理するの獲得玉管理サーバ8、および、景品交換を行なうためのPOS端末43を含む。
【0056】
パチンコ遊技機1では、遊技制御用マイクロコンピュータ10により、前述したような遊技に関する動作をさせるための遊技制御が行なわれる。パチンコ遊技機1においては、大当り中信号、スタート信号、確変中信号、普図時短中信号、および、遊技中信号等の各種信号が、遊技制御用マイクロコンピュータ10から入出力インターフェイス11を介してカードユニット2へ向けて出力される。また、払出玉検出信号が、払出玉検出スイッチから払出制御用マイクロコンピュータに入力され、払出制御用マイクロコンピュータ18から入出力インターフェイス11を介してカードユニット2へ向けて出力される。
【0057】
大当り中信号は、大当り遊技状態が発生していることを特定可能な信号であり、大当り遊技状態中の期間においてアクティブ状態となる。スタート信号は、可変表示装置12の可変表示(変動表示)が始動したことを特定可能な信号であり、可変表示がスタート(変動表示開始)されるごとにアクティブ状態となる。確変中信号は、確率変動状態が発生していることを特定可能な信号であり、確率変動状態中の期間においてアクティブ状態となる。普図時短中信号は、普通図柄の時短状態が発生していることを特定可能な信号であり、普図時短状態中の期間においてアクティブ状態となる。
【0058】
遊技中信号は、パチンコ遊技機で遊技がされている状態であることを特定可能な信号であり、打球操作ハンドル90が所定時間以上(たとえば、5分間以上)操作されていないとき以外にアクティブ状態となる。払出玉検出信号は、賞球の払出しが検出されたことを特定可能な信号であり、払出玉検出スイッチにより払出玉の払出しが検出されるごとにアクティブ状態(たとえば、ハイレベル状態(以下同様))となる。
【0059】
また、カードユニット2においては、前述した大当り中信号、スタート信号、確変中信号、普図時短中信号、および、遊技中信号の他に、貸玉検出信号、獲得玉検出信号、返却玉検出信号、精算信号、および、打込玉検出信号を受ける。
【0060】
さらに、貨幣(1000円)が挿入される貨幣挿入口60に貨幣が挿入されることにより、貨幣検出スイッチ40がその貨幣を検出して貨幣検出信号が入出力インターフェイス29に入力される。また、玉貸ボタン27aが操作されることにより玉貸操作信号が入出力インターフェイス29に入力される。故障したカードユニット2の制御部を新たな物に交換した際に操作される交換完了ボタン60が操作されれば、交換完了信号が入出力インターフェイス29に入力される。
【0061】
さらに、再プレイボタン27cが操作されることにより、再プレイ操作信号が入出力インターフェイス29に入力される。また、カードユニット2には、遊技者が操作できず遊技場の係員のみが操作可能な箇所(たとえば係員が所持する鍵により開錠して開けることができる箇所)にリセットボタン42が設けられており、このリセットボタン42が操作されることによりリセット信号が入出力インターフェイス29に入力される。また、玉返却スイッチ58が操作されることにより、返却操作信号が入出力インターフェイス29に入力される。
【0062】
貸玉検出信号は、貸玉の払出しが検出されたことを特定可能な信号であり、貸玉検出スイッチ250により貸玉の払出しが検出されるごとにアクティブ状態となる。獲得玉検出信号は、前述した獲得玉が検出されたことを特定可能な信号であり、獲得玉検出スイッチ501により獲得玉が検出されるごとにアクティブ状態となる。
【0063】
返却玉検出信号は、前述した返却玉が検出されたことを特定可能な信号であり、返却玉検出スイッチ700により返却玉が検出されるごとにアクティブ状態となる。精算信号は、前述した精算が行なわれたことを特定可能な信号であり、精算ボタン27bが操作されたときにアクティブ状態となる。打込玉検出信号は、遊技領域10aに打込まれた打込玉が検出されたことを特定可能な信号であり、打込玉検出スイッチ19により打込玉が検出されるごとにアクティブ状態となる。
【0064】
カードユニット2には、CPU(Central Processing Unit)21、ROM(Read Only Memory)22、RAM(Random Access Memory)23、VDP(Video Display Processor)24、VRAM(Video Random Access Memory)25、および、キャラクタROM26を含む制御回路であるカードユニット制御用マイクロコンピュータ20が設けられている。
【0065】
CPU21は、ROM22に記憶された制御用のプログラムを読出すとともに、RAM23を作業領域として用いて制御用のプログラムを実行することにより、カードユニット2を動作させる各種制御を実行する。CPU21が実行する制御には、前述した玉の貸出しを行なうための貸出制御、パチンコ遊技機1の各種遊技関連情報を管理するための遊技関連情報管理制御、および、表示装置3に表示する画像を指示すること等の表示制御が含まれる。
【0066】
CPU21が後述するような各種演出表示を行なう場合には、ROM22に記憶された複数の演出表示データから条件に応じて必要なデータを読出し、そのデータに基づいて演出表示を行なう画像表示制御を行なう。また、CPU21は、カードリーダライタ200を制御して、前述したカードからカード残額および貯玉数情報を読出す処理、ならびに、カード残額、貯玉数情報および獲得玉数情報を記録する処理を行なう。
【0067】
CPU21は、前述したような貸玉検出信号、獲得玉検出信号、返却玉検出信号、精算信号、大当り中信号、スタート信号、確変中信号、普図時短中信号、遊技中信号、払出玉検出信号、および、打込玉検出信号等の各種信号を、入出力インターフェイス29を介して受け、これらの信号に基づいて、パチンコ遊技機1に関する各種遊技関連情報を管理する処理を行なう。
【0068】
VDP24は、画像表示用のIC(Integrated Circuit,集積回路)である。CPU21からVDP24には、画像表示をするための指令データとしての表示制御データが送信される。VDP24は、受信した表示制御データに従った画像表示をするために、画像データが記憶されたキャラクタROM26から必要なデータを読出す。そして、VDP24は、読出したデータに従ってLCD27に表示するための画像データを生成し、その画像データをVRAM25に格納する。
【0069】
そして、VRAM25内の画像データは、R(Red,赤),G(Green,緑),B(Blue,青)信号(RGB信号)に変換されて、表示装置3を構成するLCD27へ与えられる。これにより、カードユニット2において管理している各種遊技関連情報等の各種画像が表示される。また、タッチパネル28の操作に応じた操作信号がVDP24を介してCPU21へ与えられる。CPU21では、タッチパネル28から与えられた操作信号に応じて、遊技者の操作に応じた遊技関連情報等の画像を表示するための制御を行なう。表示装置3は、LCD27とタッチパネル28とを含む。
【0070】
遊技場内には、パチンコ遊技機1が設置された遊技場内全体を管理対象として遊技関連情報等の各種情報を管理する獲得玉管理サーバ8が設けられている。また、遊技場内にはパチンコ遊技機1が複数台並べて配置されている遊技機設置島100が複数設けられている。
【0071】
カードユニット2は、ハブ7を介して獲得玉管理サーバ8とデータの通信が可能なように接続されている。カードユニット2においては、カードユニット制御用マイクロコンピュータ20が、データ通信のソフトウェアを実行してデータ通信を行なうデータ通信機能を有しており、入出力インターフェイス29を介してハブ7を介して獲得玉管理サーバ8とデータの通信を行なう。
【0072】
カードユニット2において管理されている大当り回数等の各種遊技関連情報(遊技データともいう)および獲得玉データは、獲得玉管理サーバ8からの要求に応じて、または、定期的に、獲得玉管理サーバ8に与えられる。これにより、獲得玉管理サーバ8では、遊技場内のすべてのパチンコ遊技機1を対象として遊技関連情報や獲得玉データ等の各種情報を管理する。たとえば、獲得玉管理サーバ8では、各パチンコ遊技機1の遊技関連情報や獲得玉データを台別に所定期間にわたり記憶し、各種情報についての管理を行なう。
【0073】
また、獲得玉管理サーバ8において管理されている各種遊技関連情報は、カードユニット2からの要求に応じて、ハブ7を介してカードユニット2に与えられる。
【0074】
獲得玉管理サーバ8には、CPU81、ROM82およびRAM83を含む制御回路であり、獲得玉管理サーバ8の全体を制御する制御部80と、ハブ7を介して獲得玉管理サーバ8と通信するための入出力インターフェイス84と、獲得玉管理サーバ8に所定の情報を入力するための入力部85と、獲得玉管理サーバ8で処理された所定の情報を表示するための表示部86と、獲得玉管理サーバ8で処理される所定の情報を記憶するための記憶部87とが設けられている。
【0075】
制御部80のCPU81は、ROM82または記憶部87に記憶された情報処理用のプログラムを読出すとともに、RAM83を作業領域として用いて情報処理用のプログラムを実行することにより、獲得玉管理サーバ8を動作させる各種情報処理を実行する。CPU81が実行する情報処理には、パチンコ遊技機1の遊技関連情報を集計する遊技関連情報集計処理、カードユニット2の表示装置3に表示するための画像データを生成する画像データ生成処理、および、生成された画像データをカードユニット2に送信する画像データ送信処理が含まれる。
【0076】
獲得玉管理サーバ8は、入出力インターフェイス84を介して、ハブ7を経由してカードユニット2と各種の情報を送受信する。
【0077】
入力部85は、キーボードやマウスであり、獲得玉管理サーバ8(CPUを含む制御部80)に必要な情報を入力することができる。表示部86は、液晶表示装置またはCRT(Cathode Ray Tube)等のディスプレイであり、獲得玉管理サーバ8で管理される情報等の各種の情報を表示することができる。記憶部87は、ハードディスクドライブ(HDD,Hard Disk Drive)等の磁気ディスク記憶装置であり、CPU81を含む制御部80に接続されている。記憶部87としては、磁気ディスク記憶装置に代えて、光磁気ディスク記憶装置や、光ディスク記憶装置等を用いることもできる。
【0078】
遊技場には、さらに景品交換用のPOS端末43が設置されている。このPOS端末43は、カードユニット2から発行されたカードによって特定される玉数データ(獲得玉データまたは貯玉データ)を用いて景品交換され、獲得玉数を貯玉したりすることを可能にするものである。
【0079】
POS端末43には、マイクロコンピュータ44が設けられている。このマイクロコンピュータ44には、制御中枢としてのCPU45、CPU45の制御動作プログラムを格納しているROM48、CPUのワークエリアとしてのRAM47、外部機器との信号の入出力を行なうための入出力インターフェイス41、画像制御専用のVDP46、キャラクタROM50、および、VRAM49が備えられている。
【0080】
さらに、POS端末43には、カードリーダライタ51、LCD52、タッチパネル53、および、リセットボタン57が設けられている。カードリーダライタ51は、会員カードやビジターカードが挿入されることにより、そのカードに記録されているデータを読取りCPU45に入力する機能を有する。タッチパネル53は、オペレータがタッチ操作することにより所定の操作信号をVDP46に入力するためのものである。
【0081】
LCD52は、VDP46からの制御信号に従って画像を表示するためのものである。リセットボタン57は、遊技者が操作できず遊技者の係員が操作可能な箇所(たとえば係員が所持する鍵により開錠して開けることのできる箇所)に設けられており、このリセットボタン57を係員が操作することによりリセット信号が入出力インターフェイス41に入力される。この入出力インターフェイス41は、獲得玉管理サーバ8の入出力インターフェイス84と接続されている。
【0082】
次に、カードユニット2のCPU21により実行される制御動作を、図4〜図16に基づいて説明する。
【0083】
図4は、カードユニット処理のメインプログラムを示すフローチャートである。図4を参照して、まず、ステップS(以下単にSという)1で、カードユニット2を交換したときに行なわれるユニット交換時処理が行なわれ、S2で、カードユニット2と獲得玉管理サーバ8との接続がオフラインになっているか否かを判定するオフライン判定処理が行なわれ、S3で、貨幣受付時処理が行なわれ、S4で、カード受付時処理が行なわれ、S5で、獲得玉処理が行なわれ、S8で、打込・払出玉処理が行なわれ、S6で、獲得玉精算処理が行なわれ、S7で、サーバが復旧したときに実行されるサーバ復旧時処理が行なわれ、その後制御がS1へ戻される。
【0084】
図5は、図4のS1に示されたユニット交換時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図5を参照して、まずS10で、交換完了操作があったか否かの判断がなされる。カードユニット2が故障して新しいカードユニット2に交換した後、遊技場の係員が交換完了ボタン60を操作すれば、交換完了信号が入力され、S10でYESの判断がなされる。S10でYESの判断がなされたときには、S11で、交換完了信号を獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。
【0085】
次に、S12で、獲得玉管理サーバ8からデータが返信されてきたか否かの判断が行なわれ、返信されるまで、S12の処理が繰返される。返信されてきた段階で、S13で、返信されてきたデータを記憶する処理が行なわれる。この返信されてきたデータは、交換前のカードユニット2が故障発生時点で記憶していた獲得玉データ等の各種データである。獲得玉管理サーバ8は、各カードユニット2の獲得玉データ等の各種データをユニットIDに対応付けて記憶している。
【0086】
ユニットIDとは、各カードユニット2を識別するための識別用IDであり、カードユニット2それぞれに異なるユニークIDである。各カードユニット2は、自己のユニットIDを記憶している。カードユニット2は、獲得玉管理サーバ8へのデータ送信に際して、自己のユニットIDを付加して送信する。カードユニット2の制御フローチャートには、データを獲得玉管理サーバ8へ送信する際に、自己のユニットIDを付加して送信することは示していないが、如何なるデータを獲得玉管理サーバ8へ送信する際にも、自己のユニットIDを必ず付加して送信するように構成されている。よって、S11による交換完了信号の送信に際しても、自己のユニットIDが付加されて送信される。
【0087】
獲得玉管理サーバ8では、交換完了信号を受信した際に、それに付加されているユニットIDに対応して記憶している獲得玉数データ等の各種データをカードユニット2に返信する。その返信されてきた各種データをカードユニット2が記憶する。これにより、新たなカードユニット2に交換した際におけるデータの復旧が可能となる。
【0088】
図6は、図4のS2に示したオフライン判定処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図6を参照して、S18で、オフラインフラグがONになっているか否かの判断がなされる。オフラインフラグは、カードユニット2と獲得玉管理サーバ8とが通信不能状態(オフライン状態)になっている最中ONになるフラグである。オフライン状態になっていない場合には、S18でNOの判断がなされて、制御がS20へ進められる。S20では、オンライン状態からオフライン状態に変化したか否かの判断がなされ、変化していない場合にはこのオフライン判定処理が終了させられる。一方、オンライン状態からオフライン状態に変化した際に、S20でYESの判断がなされて、制御がS21へ進められる、オフラインフラグをONにする処理がなされ、S22で、オフラインに切換わった時刻を記憶する処理がなされる。
【0089】
オフラインフラグがONになった後においては、S18でYESの判断がなされて、制御がS19に進められ、オフライン状態からオンライン状態に復帰したか否かの判断がなされ、復帰していなければこのオフライン判定処理が終了させられる。一方、復帰した段階で、S19でYESの判断がなされて制御がS23へ進められ、オフラインフラグをOFFにする制御がなされ、S24で、オンライン復帰時刻を記憶する処理がなされ、S25で、復帰時データ送信処理が行なわれる。
【0090】
図7は、図6のS25に示した復帰時データ送信処理の具体的処理内容を示すフローチャートである。図7を参照して、S28で、オフライン時精算フラグがONになっているか否か判定される。オフライン時精算フラグとは、オフライン状態のカードユニット2により獲得玉数が精算されてカードが発行されたときにONとなるフラグである(図14のS126参照)。オフライン時精算フラグがONのときには、S29で、オフライン時精算フラグをOFFにして、S30で、復帰通知信号とオフライン中の遊技履歴データとオフライン中の精算履歴データとオフライン中の獲得玉増減履歴データとを、獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。
【0091】
オフライン中の遊技履歴データとは、たとえば、パチンコ遊技機1から送信されてきた大当り中信号に基づいて集計した、各大当りの発生時刻と終了時刻との履歴データである。具体的には、図11を参照して、発生時刻t1、終了時刻t3、発生時刻t6、終了時刻t8、発生時刻t12、終了時刻t13、発生時刻t16、終了時刻t17である。
【0092】
オフライン中の精算履歴データとは、オフライン中に精算ボタン27bが操作されて精算が行なわれたときの時刻のデータである。具体的には、図11を参照して、t5、t14、t15の順番で並ぶ時刻データである。
【0093】
オフライン中の獲得玉増減履歴データとは、オフライン中において、獲得玉数をカウントする獲得玉カウンタの値の増減の変化の値とその増減した時刻とからなるデータである。具体的には、図11を参照して、変化時刻であるt2、t4、t5、t7、t9、t10、t11、t14、t15、t18と、それらに対応した変化後の獲得玉カウンタのカウント値である。
【0094】
一方、オフライン時精算フラグがONでないときには、S31で、復帰通知信号と復帰時点の獲得玉カウンタの値とオフライン中の遊技データ(大当り回数)とが、獲得玉管理サーバ8へ送信される。
【0095】
図8は、図4のS3に示した貨幣受付時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図8を参照して、S35で、貨幣の投入があったか否かの判断がなされ、ない場合には適正貨幣投入済フラグがONになっているか否かの判断がなされ、なっていない場合にはこの貨幣受付時処理が終了させられる。
【0096】
貨幣(1000円札)が貨幣投入口60に投入されて貨幣検出スイッチ40から貨幣検出信号が入力されれば、S35でYESの判断がなされて、S37へ制御が進められ、適正貨幣投入済フラグがONになっているか否かの判断がなされる。この適正貨幣投入済フラグとは、適正な貨幣が投入されたことによりONとなるフラグである。既に適正貨幣投入済フラグがONになっているということは、適正な貨幣が既に投入されているということである。その場合には、S37でYESの判断がなされて、追加投入された貨幣を返却する処理がなされる。
【0097】
S37で、適正貨幣投入フラグがONになっていないと判断された場合には、S38で、投入貨幣の真贋判別がなされ、S39で、適正な貨幣であるか否かの判断がなされる。適正な貨幣でない場合にはS40でその不適正貨幣の返却が行なわれる。一方、適正貨幣の場合には、S41で、適正貨幣投入済フラグをONにする処理がなされる。
【0098】
次にS42で、玉貸操作があったか否かの判断がなされる。ない場合にはこの貨幣受付時処理が終了するが、玉貸ボタン27aが操作されて玉貸操作信号が入力されれば、S42でYESの判断がなされて、S43へ制御が進められ、玉貸処理が実行される。この玉貸処理とは、諸定額(たとえば500円)分の玉貸しを行なうともに、投入された貨幣(1000円札)を貨幣ストック部に収納する処理である。投入貨幣額から玉貸しに使用された額を引いた残り金額は、精算時にカード残額(プリペイド残額)として、ビジターカードおよび会員カードに記録されて排出される。なお、会員カードの場合にはカードに記録することなく会員カードにカードIDと対応付けて獲得玉管理サーバ8に記憶してもよい。
【0099】
次に、カードユニット2のCPU21によって、S43aで、貸玉を検出したか否かの判断がなされる。貸玉検出スイッチ250から貸玉検出信号を受信することにより、貸玉を検出したと判断された場合(S43aでYESと判断された場合)、CPU21によって、S43bで、貸玉カウンタの値を貸玉検出信号で示される貸玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれ、S44で、適正貨幣投入済フラグをOFFにする制御が行なわれる。
【0100】
一方、貸玉を検出していないと判断された場合(S43aでNOと判断された場合)、CPU21によって、S43cで、エラー処理が行なわれる。S43で玉貸処理が行なわれたのに、貸玉が検出されない場合、玉詰りなど何らかの不具合が発生したことが考えられる。このため、エラー処理としては、たとえば、不具合が発生した旨を遊技場の店員に報知する処理および店員による不具合に対する対応を待つ処理が行なわれる。
【0101】
S35で、貨幣の投入がないと判断された場合には、S36で、適正貨幣投入済フラグがONになっているか否かの判断がなされ、ONになっていない場合にはこの貨幣受付時処理が終了させられるが、ONになっている場合には、制御がS42に進められ、玉貸操作を受付ける制御に移行される。
【0102】
図9および図10は、図4のS4に示したカード受付時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図9を参照して、S50で、カードが挿入されたか否かの判断がなされる。カードが挿入されていなければ、S51で、適正カード挿入済フラグがONになっているか否かの判断がなされる。この適正カード挿入済フラグとは、挿入されたカードが、そのカードの記録データのデータフォーマット上、適正である場合にはONになるフラグである。適正カード挿入済フラグがONになっていない場合には、このカード受付時処理が終了させられる。
【0103】
会員カードまたはビジターカードがカード挿入口26aに挿入されてカードリーダライタ200がその挿入カードを検出したときに、S50でYESの判断がなされて、制御がS52へ進められ、適正カード挿入済フラグが既にONになっているか否かの判断がなされる。ONになっている場合には、既に適正カードが挿入されている状態のため、追加挿入されたカードをS57で返却する。
【0104】
一方、適正カード挿入済フラグがONになっていない場合には、S53で、挿入カードの適否判定を行なう。これは、挿入されたカードに記録されているデータのデータフォーマットのみに基づいた適否判定である。S54で、適否判定の結果適正カードであるか否かの判断がなされ、適正カードでない場合には、その不適正カードをS57で返却する。一方、適正カードである場合には、制御がS55へ進められ、適正カード挿入済フラグがONにされる。
【0105】
次に、S56で、オフライン時精算記録があるか否かの判断がなされる。このオフライン時精算記録とは、オフライン状態となっているカードユニット2から、獲得玉数データが記録されたカードが発行される際に、そのカードに記録されるデータである(図14のS127参照)。
【0106】
オンライン状態時のカードユニット2からカードが発行されている場合には、オフライン時精算データの記録はないために制御がS65aへ進められが、オフライン状態のカードユニット2からカードが発行されている場合には、S56でYESの判断がなされて、制御がS58へ進められ、オフライン中獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間中の遊技データとカードIDとユニットIDとの記録データをカードから読取って記憶する処理がなされる。
【0107】
オフライン中獲得玉増加量とは、オフライン中において獲得玉カウンタの値が増加した量のことであり、図11のb1〜b4の値である。オフライン中獲得玉増加期間中とは、オフライン中において獲得玉カウンタの値が増加するのに要した期間のことであり、図11のa1〜a4に示す期間のことである。そのオフライン中獲得玉増加期間中の遊技データとは、オフライン中獲得玉増加期間中において大当りが何回発生したかを示すデータのことであり、図11のa1〜a4の後に括弧書きされているデータ(大当り回数)のことである。
【0108】
次に、S59で、オフラインフラグがONになっているか否かの判断がなされる。ONになっていない場合には、S58で読取ったデータがオフラインカード受付通知信号とともに獲得玉管理サーバ8へ送信される。次に、S61で、認証結果を獲得玉管理サーバ8から受信したか否かの判断が行なわれ、受信するまで、S61の処理が繰返される。そして、受信した段階で、S62で、認証結果が適正であるか否かの判断が行なわれ、適正な場合には、制御がS65aへ進められるが、不適正な場合には、制御がS63へ進められる。
【0109】
一方、S59で、オフラインフラグがONになっていると判断された場合には、制御がS83に進められ、玉貸操作があったか否かの判断がなされ、あった場合には、制御がS68に進められる。玉貸操作がない場合には、S84で、再プレー操作があったか否か判断され、あった場合には、挿入カードが会員カードか否かが判断され、会員カードでない場合(ビジターカードの場合)は、制御がS78に進められる。一方、会員カードの場合には、確定獲得玉数や貯玉数等の玉数データが獲得玉管理サーバ8に記憶されており、オフラインのため玉数データを特定できず、S86で、再プレー不能の報知がLCD27が用いられて行なわれる。
【0110】
S62で不適正であると判断された場合に実行されるS63では、係員によるリセット操作があったか否かの判断がなされ、あるまで、S63の処理が繰返される。不適正なカードが挿入されたことに対し、係員による人為的な対処が行なわれた後、その係員によりリセットボタン42が操作されれば、S63でYESの判断がなされて、制御がS64へ進められ、その不適正カードを排出する処理が行なわれ、S65で、適正カード挿入済フラグがOFFにされて、このカード受付時処理が終了させられる。
【0111】
一方、S51で、適正カード挿入済フラグがONになっていると判断された場合には、直接、制御がS65aへ進められる。
【0112】
図10を参照して、S65aでは、カード挿入通知信号と挿入されているカードのカードIDとユニットIDとが獲得玉管理サーバ8へ送信される。次に、S66では、玉貸操作があったか否かの判断がなされる。未だに玉貸操作がない場合には、S67で、再プレイ操作があったか否かの判断がなされる。未だに再プレイ操作がない場合には、このカード受付時処理が終了させられる。
【0113】
遊技者が玉貸ボタン27aを操作すれば、S66でYESの判断がなされて、制御がS68へ進められ、挿入されているカードのカード残額があることを条件に、玉貸処理が実行される。この玉貸処理は、カードに記録されているカード残額を用いた玉貸である。カードに記録されている情報によって、投入貨幣の残額であるカード残額、および、遊技をした結果、遊技者が獲得した獲得玉数、または、前日までの遊技で貯玉された貯玉数が特定できる。玉貸操作が行なわれた場合には、カード残額が用いられて玉貸処理が行なわれ、再プレイ操作が行なわれた場合には、獲得玉数または貯玉数が用いられて玉貸処理が行なわれる。なお、貯玉が可能なのは会員カードのみである。ビジターカードの場合には、その日に獲得した獲得玉数を貯玉することなくすべて景品交換しなければならない。
【0114】
次に、CPU21によって、S68aで、貸玉を検出したか否かの判断がなされる。貸玉検出スイッチ250から貸玉検出信号を受信することにより、貸玉を検出したと判断された場合(S68aでYESと判断された場合)、CPU21によって、S68bで、貸玉カウンタの値を貸玉検出信号で示される貸玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれ、S69で、カード残額を減算する処理がなされる。これは、玉貸処理によって貸出された貸玉数に相当する額がカード残額から減算される処理である。貸玉を検出していないと判断された場合(S68aでNOと判断された場合)、CPU21によって、S68cで、図8のS43cと同様のエラー処理が行なわれる。
【0115】
一方、遊技者によって再プレイボタン27cが操作されることによって再プレイ操作信号が入力されれば、S67でYESの判断がなされ、S70で、挿入されているカードが会員カードであるか否かの判断がなされる。会員カードである場合には、S71で、カードIDが獲得玉管理サーバ8へ送信されて玉数データの問合せが行なわれる。会員カードの場合には、カードIDとセキュリティデータしか記録されておらず、そのカードIDに対応する玉数データが獲得玉管理サーバ8に記憶されている。よって、挿入されたカードが会員カードの場合には、その会員カードに記録されているカードIDを獲得玉管理サーバ8へ送信し、獲得玉管理サーバ8でその送信されてきたカードIDに対応して記憶されている玉数データを返信してもらう必要がある。
【0116】
なお、玉数データとは、その日に獲得した獲得玉数と前日までの遊技で獲得した獲得玉数を貯玉した貯玉数との2種類がある。そして、S72で、獲得玉管理サーバ8から玉数データの返信があったか否かの判断がなされ、あるまで、S72の処理が繰返される。あった段階で制御がS73へ進められ、返信されてきた玉数データの中に、当日の獲得玉数があるか否かの判断がなされる。
【0117】
当日の獲得玉数がある場合には、制御がS74に進められ、玉貸処理が行なわれた後、CPU21によって、S74aで、貸玉を検出したか否かの判断がなされる。貸玉検出スイッチ250から貸玉検出信号を受信することにより、貸玉を検出したと判断された場合(S74aでYESと判断された場合)、CPU21によって、S74bで、貸玉カウンタの値を貸玉検出信号で示される貸玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれ、S75で、玉貸数を当日の獲得玉数から減算して減算結果をカードIDとともに獲得玉管理サーバ8へ送信する処理がなされる。これを受けた獲得玉管理サーバ8では、当日の獲得玉数を減算後の獲得玉数に更新する処理が行なわれる。貸玉を検出していないと判断された場合(S74aでNOと判断された場合)、CPU21によって、S74cで、図8のS43cと同様のエラー処理が行なわれる。
【0118】
一方、当日の獲得玉数がない場合には、S76で玉貸処理が行なわれた後、CPU21によって、S76aで、貸玉を検出したか否かの判断がなされる。貸玉検出スイッチ250から貸玉検出信号を受信することにより、貸玉を検出したと判断された場合(S76aでYESと判断された場合)、CPU21によって、S76bで、貸玉カウンタの値を貸玉検出信号で示される貸玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれ、S77で、(玉貸+手数料)分の玉数を貯玉数から減算して減算結果をカードIDとともに獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。これを受けた獲得玉管理サーバ8では、そのカードIDに対応する貯玉数を、減算後の貯玉数に更新する処理が行なわれる。貸玉を検出していないと判断された場合(S76aでNOと判断された場合)、CPU21によって、S76cで、図8のS43cと同様のエラー処理が行なわれる。
【0119】
このように、貯玉数が存在する場合においても当日の獲得玉数が存在する場合には、その当日の獲得玉数の方を優先して玉貸処理に使用する。これは、貯玉数を使用する場合には、一般的に手数料が徴収されるために、遊技者の不利益となり、それを回避するために、当日の獲得玉数がある場合にはそちらの方を優先して玉貸処理に使用する。
【0120】
挿入されているカードがビジターカードの場合にはS70でNOの判断がなされて、制御がS78へ進められ、使用時認証依頼信号とカードIDと記録されている獲得価値とを獲得玉管理サーバ8へ送信する処理がなされる。獲得玉管理サーバ8では、これを受けて認証処理が行なわれ、その認証結果が返信される。S79で、認証結果が受信されたか否かの判断がなされ、受信するまで、S79の処理が繰返される。そして、受信した段階で、S80で、その認証結果が適正であったか否かの判断が行なわれ、適正でない場合には、図9のS63以降の異常カード挿入時の処理に移行される。一方、適正であった場合には、制御がS81へ進められ、獲得玉数があることを条件に玉貸処理が実行される。
【0121】
次に、CPU21によって、S81aで、貸玉を検出したか否かの判断がなされる。貸玉検出スイッチ250から貸玉検出信号を受信することにより、貸玉を検出したと判断された場合(S81aでYESと判断された場合)、CPU21によって、S81bで、貸玉カウンタの値を貸玉検出信号で示される貸玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれ、S82で、玉貸数を獲得玉数から減算して減算結果に更新するとともに、その減算結果をカードIDとともに獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。なお、オフライン状態の場合には、オンラインへの復帰時に、減算結果とカードIDとが獲得玉管理サーバ8へ送信される。貸玉を検出していないと判断された場合(S81aでNOと判断された場合)、CPU21によって、S81cで、図8のS43cと同様のエラー処理が行なわれる。
【0122】
図11は、パチンコ遊技機1で遊技を行なった場合の遊技データ(大当り)の発生状態とそれに伴う対応するカードユニット2の獲得玉カウンタのカウント値の増減変化状態および精算を行なった状態を示すタイミングチャートである。図11を参照して、このタイミングチャートの横軸は時間軸を示しており、図中のt0〜t19は、それぞれ時刻を示している。
【0123】
パチンコ遊技機1による遊技を開始して大当りが発生し、打球供給皿(上皿)92および余剰玉受皿(下皿)93に払出された賞球が貯まり、その賞球を計数用玉貯留部94に流して獲得玉検出スイッチ501により検出させることにより、獲得玉カウンタの値が一気に増加する。その後、大当りが発生することなく遊技を続行することにより貯まっていた賞球を使い果たし玉返却スイッチ58を遊技者が操作することにより、所定個数の遊技玉が返却されてその所定個数分の獲得玉数が獲得玉カウンタの値から減算される。
【0124】
その後、カードユニット2がオフライン状態となり、2回目の大当りが発生し、大量の賞球が払出され、その賞球を再度計数用玉貯留部94に流して獲得玉検出スイッチ501により検出させることにより、獲得玉カウンタの値が一気に増加する。その後、遊技者が精算ボタン27bを操作することにより、その時点での獲得玉カウンタの値を特定可能な情報が記録されたカードが遊技者に発行されるとともに、獲得玉カウンタの値が0クリアされて初期化される。
【0125】
この遊技状態において、オフラインに切換わった後、精算が行なわれるまでのa1の期間が、オフライン中獲得玉増加期間中であり、オフライン状態に切換わった時点の獲得玉カウンタの値と精算時点の獲得玉カウンタの値との差であるb1が、オフライン中獲得玉増加量である。
【0126】
次の遊技者が同じパチンコ遊技機1により遊技を開始し、大当りが発生して前述と同様に大量の賞球が払出されその賞球を獲得玉検出スイッチ501により検出させることにより、獲得玉カウンタの値が一気に増加する。その後、大当りが発生することなく遊技を続行することにより、賞球がなくなりかつ獲得玉カウンタの値である獲得玉数も遊技に使い果たして0となった後、再度大当りが発生し、それによって得た賞球をすべて獲得玉検出スイッチ501により検出させることにより獲得玉カウンタの値が一気に増加する。そして、遊技者が精算ボタン27bを操作して精算を行なうことにより、獲得玉を特定可能な情報が記録されたカードが遊技者に発行されて獲得玉カウンタの値が0クリアされる。
【0127】
このような遊技状態において、オフライン中獲得玉増加期間に相当するものは、獲得玉カウンタの値が一旦、0になった後、大当りに伴う獲得玉カウンタの値が増加して、精算が行なわれるまでの期間であるa2である。このa2の期間中においては、大当りが1回発生しているために、オフライン中獲得玉増加期間中の遊技データとしては、「大当り1回」となる。そしてオフライン中獲得玉増加量はb2である。
【0128】
さらに、他の遊技者が同じパチンコ遊技機1で遊技を開始し、大当りが発生していないにも拘らず、獲得玉カウンタの値が一気に大幅に増加している。その状態で精算が行なわれている。このような場合におけるオフライン中獲得玉増加期間は、前回の遊技者の精算時点から今回の遊技者の精算時点までの期間a3である。このa3の期間中における遊技データは、「大当り0回」である。そして、オフライン中獲得玉増加量はb3である。
【0129】
このように、大当りが何ら発生していないにも拘らず、オフライン中獲得玉増加量がb3のように大幅に増加している場合には、電波等により獲得玉カウンタの値を不正に増加させるという不正行為が行なわれた可能性が高い。
【0130】
さらに、次の遊技者が同じパチンコ遊技機1で遊技を行ない、大当りが発生してそれに伴う賞球を獲得玉検出スイッチ501により検出させることにより獲得玉カウンタの値が一気に増加し、その後、カードユニット2がオンライン状態に復帰している。この状態における、オフライン中獲得玉増加期間は、前回の遊技者の精算時点からオンラインに復帰した時点までの期間であるa4であり、そのa4の期間中における遊技データは「大当り1回」である。また、オフライン中獲得玉増加量はb4となる。
【0131】
図12は、図4のS5に示した獲得玉処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図12を参照して、S90で、獲得玉を検出したか否かの判断がなされ、検出していない場合にはS95で、玉貸返却操作があったか否かの判断がなされ、ない場合には、制御がS101へ進められ、現在の獲得玉数すなわち獲得玉カウンタの値を計数表示部55に表示させる制御が行なわれる。
【0132】
遊技者が排出レバー93aを操作して賞球を獲得玉検出スイッチ501により検出させることにより、S90でYESの判断がなされた場合、S91で、獲得玉カウンタの値を獲得玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれ、S92で、獲得玉増減履歴を記憶する処理がなされる。次に、S93で、オフラインフラグがONになっているか否かの判断がなされる。ONになっている場合には、制御がS95へ進められるが、ONになっていない場合にはS94で、増減通知信号とともに獲得玉カウンタの値を獲得玉管理サーバ8へ送信する処理がなされる。これを受けた獲得玉管理サーバ8は、送信してきたカードユニット2のユニットIDに対応付けて記憶されているサーバデータテーブルの獲得玉数を送信されてきた新たな獲得玉カウンタの値に更新する処理を行なう。
【0133】
遊技者が玉返却スイッチ58を操作して、S95でYESの判断がなされた場合、S96で、獲得玉があることを条件として返却玉払出処理が実行される。次に、CPU21によって、S96aで、返却玉を検出したか否かの判断がなされる。返却玉検出スイッチ700から返却玉検出信号を受信することにより、返却玉を検出したと判断された場合(S96aでYESと判断された場合)、CPU21によって、S97で、獲得玉(獲得玉カウンタの値)を返却玉数だけ減算更新する処理が行なわれ、S98で、獲得玉増減履歴を記憶する処理が行なわれる。
【0134】
次に、S99で、オフラインフラグがONになっているか否かの判断がなされ、なっている場合には、制御がS101へ進められるが、なっていない場合にはS100で、増減通知信号とともに獲得玉カウンタの値を獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。これを受けた獲得玉管理サーバ8は、送信してきたカードユニット2のユニットIDに対応付けてサーバデータテーブルに記憶されている獲得玉数を送信されてきた新たな獲得玉カウンタの値に更新する処理を行なう。
【0135】
一方、返却玉を検出していないと判断された場合(S96aでNOと判断された場合)、CPU21によって、S96bで、エラー処理が行なわれる。S96で返却玉払出処理が行なわれたのに、返却玉が検出されない場合、玉詰りなど何らかの不具合が発生したことが考えられる。このため、エラー処理としては、たとえば、図8のS43cで説明した処理と同様の処理が行なわれる。
【0136】
図13は、図4のS8に示した打込・払出玉処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図13を参照して、カードユニット2のCPU21によって、S331で、打込玉を検出したか否かの判断がなされる。打込玉検出スイッチ19から打込玉検出信号を受信することにより、打込玉を検出したと判断された場合(S331でYESと判断された場合)、CPU21によって、S332で、打込玉カウンタの値を打込玉検出信号で示される打込玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれる。
【0137】
打込玉を検出していないと判断された場合(S331でYESと判断された場合)、CPU21によって、S333で、払出玉を検出したか否かの判断がなされる。払出制御用マイクロコンピュータ18から払出玉検出信号を受信することにより、払出玉を検出したと判断された場合(S333でYESと判断された場合)、CPU21によって、S334で、払出玉カウンタの値を払出玉検出信号で示される払出玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれる。
【0138】
払出玉を検出していないと判断された場合(S333でYESと判断された場合)、CPU21によって、S335で、返却玉を検出したか否かの判断がなされる。返却玉検出スイッチ700から返却玉検出信号を受信することにより、返却玉を検出したと判断された場合(S335でYESと判断された場合)、CPU21によって、S336で、返却玉カウンタの値を返却玉検出信号で示される返却玉検出数だけ加算更新する処理が行なわれる。
【0139】
図14は、図4のS6に示された獲得玉精算処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図14を参照して、カードユニット2のCPU21によって、S110で、精算操作があったか否かの判断がなされ、ない場合には、この獲得玉精算処理が終了させられる。遊技者が精算ボタン27bを操作すれば、S110でYESの判断がなされて、制御がS340へ進められ、獲得玉異常判定処理が行なわれる。獲得玉異常判定処理においては、貸玉カウンタで示される貸玉数、打込玉カウンタで示される打込玉数、および、払出玉カウンタで示される払出玉数に基づいて、計算獲得玉数が算出され、獲得玉カウンタで示される獲得玉数から、算出された計算獲得玉数を減算した判定対象玉数が所定の異常判定値以上であるか否かが判断され、異常判定値以上であれば、カード排出禁止フラグがONにされる。獲得玉異常判定処理においては、図15でさらに詳細に説明する。
【0140】
次に、S353で、カード排出禁止フラグがONであるか否かが判断される。カード排出禁止フラグがONであると判断された場合(S353でYESと判断された場合)、CPU21によって、この獲得玉精算処理が終了させられる。
【0141】
一方、カード排出禁止フラグがONでない、つまり、OFFであると判断された場合(S353でNOと判断された場合)、CPU21によって、S111で、適正カード挿入済フラグがONになっているか否かの判断がなされる。適正カードが挿入されていない場合には、S111でNOの判断がなされて、制御がS112へ進められ、獲得玉カウンタの値が「0」以上であるか否かの判断がなされる。適正カードが挿入されておらずかつ現在の獲得玉カウンタの値が「0」の場合には、精算できないために、精算操作があったとしても、S112でNOの判断がなされて、精算が行なわれることなく、この獲得玉精算処理が終了させられる。一方、適正カードが挿入されていないが、獲得玉カウンタの値が「0」よりも大きい場合には、制御がS122へ進められ、ビジターカードをカードストック部から取出す処理がなされ、S123で、カードIDを生成してそのビジターカードに記録する処理がなされて、制御がS113へ進められる。
【0142】
一方、適正カードが既に挿入されている場合には、S111でYESの判断がなされて、制御がS113へ進められ、オフラインフラグがONになっているか否かの判断がなされる。オンライン状態の場合には、S113でNOの判断がなされて、制御がS114へ進められ、精算時認証依頼信号と挿入されているカードのカードIDとを獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。これは、精算時に挿入されているカードの適否を獲得玉管理サーバ8により認証してもらうための処理である。獲得玉管理サーバ8は、精算時認証依頼信号を受けると、送信されてきたカードIDに基づいて適否を認証してその認証結果を返信する。S115で、認証結果を受信したか否かの判断が行なわれ、受信するまで、S115の処理が繰返される。そして、受信した段階で、S116で、認証結果が適正であるか否かの判断がなされ、適正の場合には、制御がS117へ進められるが、不適正の場合には、制御が図9のS63へ進められ、不適正カード発覚時における処理が行なわれる。
【0143】
S117では、挿入されているカードが会員カードであるか否かの判断が行なわれる。会員カードの場合には、制御がS119へ進められるが、ビジターカードの場合には、S118で、獲得玉カウンタの値をビジターカードに加算記録する処理が行なわれた後、制御がS119へ進められる。
【0144】
一方、オフライン状態の場合には、S113でYESの判断がなされて、制御がS124へ進められ、オフライン期間中の獲得玉増減履歴からオフライン中獲得玉増加量を算出して挿入されているカードのカードIDとともに記憶する処理がなされる。次に、S125で、オフライン中の獲得玉増加期間中の遊技データ(オフライン中獲得玉増加期間中遊技データ)を算出してカードIDとともに記憶する処理がなされる。そして、S126で、オフライン時精算フラグがONにされる。
【0145】
次に、S127で、オフライン中獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間中遊技データとユニットIDとオフライン時精算データとを、カードに記録する処理が行なわれる。
【0146】
次に、S119で、獲得玉カウンタ、貸玉カウンタ、打込玉カウンタ、払出玉カウンタおよび返却玉カウンタをクリアし、S120でカードを排出し、S121で、適正カード挿入済フラグをOFFにする。
【0147】
図15は、図14のS340に示した獲得玉異常判定処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図15を参照して、S341で、カードユニット2のCPU21によって、RAM23から獲得玉カウンタが示す値である獲得玉数xが読出される。次に、S342で、獲得玉数が所定玉数(ここでは、150玉)未満(x<150)であるか否かが判断される。獲得玉数が所定玉数未満あると判断された場合(S342でYESと判断された場合)、CPU21は、制御をS351に進める。
【0148】
一方、獲得玉数が所定玉数未満でないと判断された場合(S342でNOと判断された場合)、S343で、CPU21によって、RAM23から貸玉カウンタ、打込玉カウンタ、払出玉カウンタおよび返却玉カウンタが示す値である貸玉数u,打込玉数v,払出玉数w,返却玉数tが読出される。
【0149】
次に、S344で、CPU21によって、S343で読出された貸玉数u,打込玉数v,払出玉数w,返却玉数tに基づいて、計算獲得玉数yが計算される。具体的には、u+w−v−t=yが計算される。
【0150】
次いで、S345で、CPU21によって、S341で読出された獲得玉数xから、S344で算出された計算獲得玉数yが減算されることによって、判定対象玉数zが計算される。つまり、x−y=zが計算される。
【0151】
S346では、CPU21によって、S345で算出された判定対象玉数zが所定の異常判定値(ここでは、150玉)以上(z≧150)であるか否かが判断される。判定対象玉数zが異常判定値以上であると判断された場合(S346でYESと判断された場合)、S347で、CPU21によって、カード排出禁止フラグをONにする制御が行なわれる。これによって、図14のS353でカード排出禁止フラグがONであると判断され、制御がS120に進められないので、S120のカード排出処理が実行されない。また、S348で、獲得玉異常が発生した旨が獲得玉管理サーバ8に送信されることによって獲得玉管理サーバ8によって店員に報知される。
【0152】
獲得玉数が所定玉数未満であると判断された場合(S342でYESと判断された場合)、判定対象玉数zが異常判定値以上でない、つまり、異常判定値未満であると判断された場合(S346でNOと判断された場合)、および、S348の後、S351で、CPU21によって、遊技場の店員によって獲得玉異常を確認した旨の操作があったか否かが判断される。たとえば、獲得玉異常確認ボタンが押下されたか否かが判断される。獲得玉異常確認操作があったと判断された場合(S351でYESと判断された場合)、S352で、CPU21によって、カード排出禁止フラグをOFFにする制御が行なわれる。
【0153】
図16は、図4のS7に示したサーバ復旧時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図16を参照して、S135で、サーバ復旧信号を受信したか否かの判断がなされる。獲得玉管理サーバ8からサーバ復旧信号が送信されてくれば、S135でYESの判断がなされて、制御がS136へ進められ、獲得玉管理サーバ8の故障期間中のデータを読出して、獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。獲得玉管理サーバ8は、そのデータを受信して記憶することにより、故障期間中の欠損したデータを復旧させる。
【0154】
次に、POS端末43の制御動作を、図17〜図19に基づいて説明する。
図17〜図19は、POS端末処理を示すフローチャートである。図17を参照して、S150で、カードが挿入されたか否かの判断が行なわれる。カードが挿入されれば、カードリーダライタ51から挿入検出信号がCPU45に送信され、S150で、YESの判断がなされる。そして、S151で、適正カード挿入済フラグがONになっているか否かの判断がなされる。既に適正カードが挿入されている状態で追加カードが挿入された場合には、S151で、YESの判断がなされて、S152で、その追加カードが返却されて、制御がS150へ戻される。
【0155】
一方、適正カードが挿入されていない状態でカードが挿入された場合には、制御がS153へ進められ、挿入カードの適否判定が行なわれる。この適否判定は、挿入されたカードに記録されているカードデータのデータフォーマットに基づいて行なわれる。次に、S154で、適正カードであるか否かの判断がなされ、適正カードでない場合には、その不適正カードがS152で返却される。
【0156】
一方、適正カードの場合には、S155で、適正カード挿入済フラグをONにする処理が行なわれ、S156で、オフライン時精算記録があるか否かの判断が行なわれる。オフライン時精算記録とは、カードユニット2がオフライン状態のときに発行されたカードに記録されているものであり、この記録がある場合には、制御がS169へ進められるが、この記録がない場合にはS157で、挿入されたカードが会員カードであるか否かの判断が行なわれる。
【0157】
会員カードである場合にはS158で、その会員カードのカードIDを獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。獲得玉管理サーバ8は、その送信されてきたカードIDに基づいてカードの適否を認証し、その認証結果を返信する。S159で認証結果を受信したか否かの判断がなされ、受信するまで、S159の処理が繰返される。そして、受信した段階でS160で、その受信した認証結果が適正な結果であったか否かの判断が行なわれる。不適正な結果の場合には、制御がS165へ進められるが、適正な場合にはS161で、認証結果に含まれている玉数データが記憶された後、制御がS177へ進められる。
【0158】
S157で、会員カードでない、すなわちビジターカードであると判断された場合には、制御がS162へ進められ、そのビジターカードのカードIDと獲得玉数とを読取って獲得玉管理サーバ8へ送信する処理がなされる。これを受けた獲得玉管理サーバ8は、そのビジターカードの適否を認証し、認証結果を返信する。カードユニット2では、S163で、認証結果を受信したか否かの判断がなされ、受信するまで、S163の処理が繰返される。
【0159】
そして、認証結果を受信した段階で、S164で、その認証結果が適正結果であったか否かの判断が行なわれる。適正な結果であった場合には、制御がS177へ進められるが、不適正結果であった場合には、制御がS165へ進められ、異常報知を行ない、S166で、係員によるリセット操作があったか否かの判断がなされ、リセット操作があるまで異常報知を続行する。係員が異常事態に対する対処を行なった後、リセットボタン57を操作することにより、制御がS167へ進められ、カードが排出され、S168で、適正カード挿入済フラグをOFFにする制御がなされた後、制御がS150へ戻される。
【0160】
図18を参照して、挿入されたカードがオフライン時精算記録がある場合には、制御がS169へ進められ、オフライン時獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間中の遊技データとカードIDとユニットIDとの記録データをカードから読取って、そのデータを獲得玉管理サーバへ送信する処理が行なわれる。獲得玉管理サーバ8は、そのデータを受信して、オフライン時獲得玉増加量が適正な範囲内であるか否かの認証を行ない、その認証結果を返信する。S170で、認証結果を受信したか否か判断され、受信するまで、S170の処理が繰返される。そして、受信した段階でS171で、その受信結果が適正であるか否かの判断が行なわれ、不適正な場合には、制御がS165に進められるが、適正な場合にはS172で、挿入されたカードが会員カードであるか否かの判断が行なわれる。
【0161】
会員カードである場合にはS173で、認証結果に含まれている玉数データ中の当日獲得玉数にオフライン時獲得玉増加量を加算する処理が行なわれる。次に、S174で、その加算後の玉数データを表示し、制御がS177へ進められる。
【0162】
一方、挿入されているカードがビジターカードの場合には、S172で、NOの判断がなされて、制御がS175へ進められ、以前のトータル獲得玉数に今回の獲得玉数を加算する処理が行なわれ、S176で、加算後のトータル獲得玉数を表示した後、制御がS177へ進められる。
【0163】
図19を参照して、S177では、挿入されているカードが会員カードであるか否かの判断がなされ、ビジターカードの場合には、制御がS178へ進められ、景品交換操作があったか否かの判断がなされ、ない場合には、制御がS150へ戻されるが、操作があった場合には、S185で、景品交換処理を行なった後、制御がS150へ戻される。
【0164】
一方、挿入されているカードが会員カードの場合には、S177でYESの判断がなされて、制御がS179へ進められ、景品交換操作があったか否かの判断がなされ、ない場合にはS180で、貯玉操作があったか否かの判断がなされ、ない場合には、制御がS150へ戻される。遊技者が貯玉を希望して遊技場の係員が貯玉操作を行なえば、S180でYESの判断がなされて、制御がS181に進められ、貯玉処理が行なわれた後、制御がS150へ戻される。この貯玉処理は、当日の獲得玉数を貯玉数に加算更新した上で、その当日の獲得玉数を0クリアする処理である。
【0165】
遊技者が景品交換を希望して、遊技場の係員が景品交換操作を行なえば、S179でYESの判断がなされて、制御がS182へ進められ、景品交換処理が行なわれる。そしてS183で、景品交換後の獲得玉数の余りがあるか否かの判断がなされ、ない場合には、制御がS150へ戻されるが、ある場合には、S184で、その余りを貯玉処理した後、制御がS150へ戻される。
【0166】
次に、獲得玉管理サーバ(サーバ)8の制御動作を、図20〜図29に基づいて説明する。
【0167】
図20は、サーバ処理におけるメイン処理を示すフローチャートである。図20を参照して、まずS200で、獲得玉管理サーバ8が故障から復旧したときに行なわれるサーバ復旧完了時処理が実行され、S201で、カードユニット2に対応する処理が行なわれ、S202で、POS端末43に対応する処理が行なわれた後、制御がS200へ戻される。
【0168】
図21は、図20のS200に示したサーバ復旧完了時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図21を参照して、S203で、復旧完了操作があったか否かの判断がなされる。故障したサーバを遊技場の係員が修復して復旧完了操作を行なえば、S203でYESの判断がなされて、制御がS204に進められる、故障期間を指定してサーバ復旧信号を各カードユニット2に一斉配信する処理が行なわれる。
【0169】
次に、S205で、故障期間中のデータをカードユニット2から受信したか否かの判断がなされ、受信するまで、S205の処理が繰返される。各カードユニット2は、サーバ復旧信号を受信したことによりその故障期間中のデータを獲得玉管理サーバ8へ送信するのであり、いずれかのカードユニット2から故障期間中のデータが送信されてくれば、S205でYESの判断がなされて、制御がS206へ進められ、データ送信してきたカードユニット2のユニットIDに対応付けてデータを記憶する処理が行なわれ、S207で、すべてのカードユニット2のデータ受信が終了したか否かの判断がなされ、未だ終了していない場合には、制御がS205に戻され、再度故障期間中のデータの受信を受付ける。そして、すべてのカードユニット2からのデータ受信が終了した段階で、S207で、YESの判断がなされて、サーバ復旧完了時処理が終了させられる。
【0170】
図22〜図26は、図20のS201に示したカードユニット対応処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図22を参照して、S210で、交換完了信号を受信したか否かの判断が行なわれる。前述したように、故障したカードユニット2を交換して交換完了操作があればその交換後の新たなカードユニット2から交換完了信号が送信されてくるのであり(図5のS11参照)、その交換完了信号を受信した段階で、S218で、送信してきたカードユニット2に対応するデータをそのカードユニット2に返信する処理が行なわれる。
【0171】
前述のS71で、カードIDと玉数データの問合せとがカードユニット2から送信されてきた場合には、S211でYESの判断がなされて、制御がS219へ進められ、受信したカードIDに対応する玉数データを返信する処理が行なわれる。
【0172】
前述の図10のS78で、カードユニット2から使用時認証依頼信号とカードIDと獲得価値とが送信されてきた場合に、S212でYESの判断がなされて、制御がS220に進められ、ビジターカードの再プレイ使用時における認証処理が行なわれる。前述の図10のS77またはS75またはS82で、カードユニット2から減算結果とカードIDとが送信されてくれば、S213でYESの判断がなされて、S221へ進められ、受信したカードIDに対応する玉数データの減算処理が行なわれる。
【0173】
前述の図12のS94またはS100で、カードユニット2から増減通知信号と獲得玉カウンタの値とが送信されてくれば、S214でYESの判断がなされて、制御がS222へ進められ、玉数データを送信されてきた獲得玉カウンタの値に更新する処理が行なわれる。前述の図7のS30またはS31で、復帰時通知信号がカードユニット2から送信されてくれば、S214aでYESの判断がなされ、S215で、各種履歴データが送信されてきたか否か判断される。S30で各種履歴データが送信されてきている場合には、S223の復帰時認証処理2が行なわれるが、S31による送信が行なわれている場合には、制御がS226に進められ、復帰時認証処理1が行なわれる。
【0174】
図9のS60で、カードユニット2から、オフラインカード受付通知信号とオフライン中獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間中の遊技データとカードIDとユニットIDとが送信されてくれば、S216でYESの判断がなされて、制御がS224へ進められ、オフライン状態のときに発行されたカードであるオフラインカードをカードユニット2が受付けたときに行なう認証処理が実行される。
【0175】
図14のS144で、カードユニット2から精算時認証依頼信号とカードIDとが送信されてくれば、S217でYESの判断がなされて、制御がS225へ進められ、獲得玉数の精算時に行なわれる精算時認証処理2が実行される。
【0176】
図10のS65aで、カード挿入通知信号とカードIDとユニットIDとが送信されてくれば、S227でYESの判断がなされ、S228で、カード挿入時処理が行なわれる。
【0177】
図23(a)は、図22のS218に示した対応データ返信処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図23(a)を参照して、S230で、交換完了信号とともに受信したユニットIDによりサーバデータテーブル(図24参照)を検索し、S231でその検索したデータをカードユニット2に返信する処理が行なわれる。たとえば、図24のサーバデータテーブルを参照して、交換完了信号とともに受信したユニットIDが「1020」の場合に、サーバデータテーブルにおけるユニットIDの列の「1020」に対応付けて記憶されている獲得玉数データをすべて検索して、そのユニットID「1020」のカードユニット2に返信する。図24のサーバデータテーブルの場合には、カードID「1020」の獲得玉数データとしては、cが検索され、そのcが獲得玉数データとしてカードユニット2に返信される。
【0178】
図23(b)は、図22のS219に示された対応する玉数データ返信処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図23(b)を参照して、S235で、受信したカードIDによりサーバデータテーブルを検索し、S236に、その検索された玉数データがカードユニット2に返信される。たとえば、図24のサーバデータテーブルを参照して、受信したカードIDが「0001」の場合には、確定獲得玉数(当日獲得玉数)として「a+b+c」が返信されるとともに、前日までの遊技によって獲得した獲得玉数を貯玉した貯玉数Aが返信される。
【0179】
図23(c)は、図22のS220に示された使用時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図23(c)を参照して、S240で、受信したカードIDによりサーバデータテーブルが検索され、検索した獲得玉数と受信した獲得玉数とが一致するか否か判定される。そして一致する場合にはS242で適正である旨がカードユニット2に返信させ、一致しない場合にはS243で不適正である旨がカードユニット2に返信される。
【0180】
たとえば、図24に示すサーバデータテーブルを参照して、現在遊技中のカードであるカードID「1001」のビジターカードを用いての遊技が終了して獲得玉数fが確定獲得玉数として加算更新された後、そのカードが他のカードユニット2に挿入された場合に、獲得玉数として「e+f」の確定獲得玉数が検索され、その確定獲得玉数「e+f」と受信した獲得玉数とが一致するか否かがS241で判定される。ビジターカードの場合には、カード自体に獲得玉数データが記録されるために、その獲得玉数データが改ざんされるおそれがあり、改ざんされた場合には、S241で不適正である旨の判定がなされることとなる。
【0181】
図23(d)は、図22のS221に示された対応する玉数データの減算処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図23(d)を参照して、S245で、受信したカードIDによりサーバデータテーブルが検索される。次に、S246で、その検索した玉数データを受信した減算結果データに更新する処理がなされる。
【0182】
図24は、獲得玉管理サーバ8のRAM83に記憶されているサーバデータテーブルを示す図である。図24を参照して、サーバデータテーブルは、カードの種類、カードID、ユニットID、獲得玉数、確定獲得玉数、貯玉数、異常カード情報の各種情報がテーブル記憶されている。カード種類としては、会員カードとビジターカードの2種類がある。カードIDは、カードを識別するためのデータであり、各カードごとに異なったIDデータが割振られている。ユニットIDは、カードユニット2を識別するためのIDデータである。獲得玉数は、ユニットIDに対応付けられて記憶されており、対応するユニットIDのカードユニット2により送信されてきた現時点での獲得玉数データである。
【0183】
たとえばカードIDが「0001」の場合には、「1000」のユニットIDのカードユニット2で精算を行なってその精算時に獲得玉数aが発行され、次に、「1005」のユニットIDのカードユニット2により精算を行なってその精算時の獲得玉数がbであり、さらに「1020」のユニットIDのカードユニット2で精算を行なって、その精算時の獲得玉数がcとなっている。このように、本日3回精算を行なっている。そして、確定獲得玉数とは、本日において精算を行なうことにより獲得玉数が確定した玉数データであり、たとえばカードIDが「0001」の場合には、3回精算を行なっているために、それら合計である「a+b+c」が、確定獲得玉数となる。
【0184】
一方、たとえばカードIDが「1001」の場合には、獲得玉数として、eとfとが記憶されている。ところが、確定獲得玉数としてeのみが記憶されている。これは、「1085」のユニットIDのカードユニット2により精算を行なってその精算時の獲得玉数がeであり、次に、「1180」のユニットIDのカードユニット2に対応する遊技機で現在遊技中であり、その現在遊技中における獲得玉数がfとなっており、そのfの獲得玉数が未だ精算されていない状態である。その結果、fについては確定獲得玉数とはなっておらず、eのみが確定獲得玉数として記憶されているのである。
【0185】
貯玉数とは、前述したように、前日以前の遊技において獲得した獲得玉数を貯玉した玉数データのことであり、会員カードを用いてのみ貯玉可能であり、ビジターカードについては貯玉することができない。
【0186】
異常カード情報とは、カードの認証の結果、そのカードが適正なカードであるか異常なカードであるかの判定結果の記憶データである。この異常カード情報は、各カードIDに対応して記憶されている。たとえば、「0001」のカードIDは適正カードであり、「1002」のカードIDは、過去において異常カードであると判定されたために、異常カード情報が「異常」となっている。また、「1001」のカードは、現在遊技中のカードまたは遊技途中でカードユニット2がオフラインとなりその後精算されたカードであり、適正か否かの最終判定が確定していない段階のため、「未定」となっている。
【0187】
図25(a)は、図22のS222に示された玉数データ更新処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図25(a)を参照して、S250で、データを送信してきたカードユニット2のユニットIDによりサーバデータテーブルを検索し、S251で、その検索された獲得玉数を受信したカウント値に更新する処理が行なわれる。
【0188】
図25(b)は、図22のS226に示された復帰時認証処理1の具体的制御内容を示すフローチャートである。図25(b)を参照して、S263で、データ送信してきたカードユニット2のユニットIDに対応する獲得玉数よりも、受信した獲得玉数の方が増加しているか否かが判定される。増加していない場合には、精算時認証処理が終了するが、増加している場合には、S264で、その増加量の適否を受信したオンライン中遊技データに基づいて判定する。その判定結果が異常であるか否か、S265で判別され、異常の場合には、S266で、異常判定されたカードIDを異常ガードに変更する(図24参照)。次に、S267で、データ送信してきたカードユニット2のユニットIDを表示して異常報知するとともに、不正遊技中である旨を報知する。
【0189】
図25(c)は、図22のS223に示された復帰時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図25(c)を参照して、S255で、オフライン中の精算履歴データと獲得玉数増減履歴データとから、各オフライン時獲得玉増加量を算出する処理が行なわれる。図11を参照して、オフライン中の精算履歴データとは、図11のオフライン中において精算が行なわれた時刻からなるデータである。具体的には、t5、t14、t15の順番で並ぶ時刻データである。獲得玉増減履歴データとは、図11において、オフライン中における獲得玉カウンタの値の時間的変化およびその変化した時刻からなるデータである。具体的には、変化時刻であるt2、t4、t5、t7、t9、t10、t11、t14、t15、t18と、それらに対応した変化後の獲得玉カウント値である。これら両履歴データから、オフライン中獲得玉増加量であるb1〜b4が算出される。
【0190】
次に、S256で、受信した3種類の履歴データからオフライン中獲得玉増加期間中の遊技データを算出する処理が行なわれる。図11を参照して、精算履歴データと獲得玉履歴データと遊技履歴データとの3種類の履歴データから、たとえばオフライン中獲得玉増加期間a1においては遊技データとして大当り1回、オフライン中獲得玉増加期間a2の遊技データとしては大当り1回、オフライン中獲得玉増加期間a3の遊技データとしては大当り0回、オフライン中獲得玉増加期間a4の遊技データとしては大当り1回が算出される。
【0191】
次に、S257で、各オフライン時獲得玉増加量の適否を、それに対応するオフライン中獲得玉増加期間中遊技データに基づいて判定する処理が行なわれる。図11を参照して、オフライン獲得玉増加量b1に対して、遊技データが大当り1回であり、適正範囲内であると判定する。オフライン中獲得玉増加量b2に対して遊技データが大当り1回であり、これも適正範囲内であると判定する。オフライン獲得玉増加量b4に対して遊技データが大当り1回であり、これも適正範囲内であると判定する。ところが、オフライン中獲得玉増加量b3に対して遊技データが大当り0回であり、これに対しては、適正範囲を逸脱しており、異常であると判定する。
【0192】
S258で、判定結果が異常であるか否かの判定がなされ、異常でない場合には、S263で、適正と判定されたカードIDをサーバデータテーブル上で適正と変更する処理がなされた後、この復帰時認証処理が終了させられるが、異常の場合には、S259で、異常と判定されたカードIDを異常カードに変更する処理が行なわれる。たとえば、図24を参照して、「1002」のカードIDが異常と判定されると、そのカードIDの行で、かつ、異常カード情報の列を、「異常」と更新する。
【0193】
次に、S260で、データ送信してきたカードユニット2のユニット番号を表示部86により表示して異常報知を行なう。さらに、S261で、現在遊技中の獲得玉増加量が異常であるか否かの判断が行なわれ、NOの判断結果の場合には、この復帰時認証処理が終了させられるが、現在遊技中の獲得玉増加量が異常である場合には、S262で、不正遊技中である旨を表示部により報知する処理が行なわれる。すなわち、現在遊技中の獲得玉の増加量が異常であるということは、その異常な獲得玉を不正取得している遊技者が現在遊技中であることを意味しており、その旨をS262で報知して、表示されているカードIDに対応する遊技機のところに係員が駆けつけて、不正行為に対する対処を迅速に行なうことができるように構成されている。
【0194】
図26(a)は、図22のS224に示されたオフラインカード受付時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図26(a)を参照して、S270で、受信したカードIDは異常カードであるか否かが、サーバデータテーブルを検索して判定する。たとえば、受信したカードIDが「0002」の場合には適正と判定され、受信したカードIDが「1002」の場合には異常と判定する。受信したカードIDが異常の場合は、制御がS274へ進められるが、正常の場合には、制御がS271へ進められ、オフライン中獲得玉増加量の適否をオフライン中獲得玉増加期間中の遊技データに基づいて判定する処理が行なわれる。図11を参照して、カードユニット2から、オフライン中獲得玉増加量b1〜b4が送信されてきて、かつ、オフライン中獲得玉増加期間中a1〜a4の遊技データ(大当り回数)が送信されてくるために、それら両データに基づいて、オフライン中獲得玉増加量が適正な範囲内のものであるか否かが判定される。
【0195】
そして、S272で、判定結果が適正であるか否かの判断が行なわれ、適正な場合にはS273で、適正である旨がカードユニット2に返信される。一方、不適正の場合には、制御がS274へ進められ、不適正である旨がカードユニット2に返信され、S275で、不適正と判定されたカードIDを異常カードに変更する処理が行なわれる。次に、S276で、データ送信してきたカードユニット2のユニット番号を表示部86により表示して異常報知するとともに、不正遊技中である旨を報知する処理がなされる。
【0196】
図26(b)は、図22のS225に示された精算時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図26(b)を参照して、S280で、受信したカードIDは異常カードであるか否かの判定が、サーバデータテーブルを検索して行なわれる。たとえば、図24を参照して、「1001」のカードIDを受信すれば正常と判定され、「1002」のカードIDを受信すれば異常と判定する。S280で異常と判定された場合には、制御がS285へ進められるが、正常と判定された場合には、S281で、獲得玉増加期間中の遊技データを算出する処理が行なわれる。この精算時認証処理は、カードユニット2と獲得玉管理サーバ8とがオンライン状態中において、精算が行なわれたときに実行される認証処理であり、カードユニット2から、獲得玉増減情報と遊技データ(大当り回数)とが逐一送信されてくるのであり、その送信されてきたデータに基づいて、獲得玉増加期間中の遊技データがCPU81によって算出される。
【0197】
次に、S282で、現在の獲得玉の適否を算出した遊技データに基づいて判定する処理が行なわれる。現在の獲得玉とは、精算が行なわれたときの獲得玉のことであり、その大きさが、遊技データ(大当り回数)に基づいて適正な範囲内であるか否かが判定される。そしてS283で、その判定結果が適正であるか否かが判断され、適正な場合にはS284で適正である旨がカードユニット2に返信される。また、S288で、受信したカードIDの獲得玉数を確定獲得玉数として加算記憶する処理が行なわれる。これは、カードユニット2において精算が行なわれたために、現在の獲得玉数を確定獲得玉数として加算記憶するのである。たとえば、図24の「1001」のカードIDの場合には、前述したように、「1180」のユニットIDのカードユニット2に対応した遊技機において現在遊技実行中であるが、遊技者がこの遊技を終了して精算を行なえば、その終了時点における獲得玉数fが確定獲得玉数として加算記憶され、確定獲得玉数が「e+f」となる。
【0198】
ビジターカードの場合には、精算して獲得玉数の発行時にS118で獲得玉カウンタの値をビジターカード自体にも書込むが、会員カードの場合には、カード自体には獲得玉カウンタの値を書込まず、サーバデータテーブルのカードIDに対応する個所の確定獲得玉数に獲得玉カウンタの値を加算更新するだけである。このように、会員カードの場合には、「発行」とは、当該会員カードのカードIDと獲得玉数データとを対応付けてサーバデータテーブルに記憶し、カードIDに基づいて対応する獲得玉数データを特定できるようにすることである。
【0199】
S283で不適正と判定され、S285で、不適正である旨をカードユニット2に返信した後、S286で、不適正と判定されたカードIDを異常カードに変更する処理が行なわれる(図24のサーバデータテーブル参照)。次に、S287で、データ送信されてきたカードユニット2のユニット番号を表示部86に表示して異常報知するとともに、不正者が精算中である旨を報知する処理が行なわれる。これを見た遊技場の係員は、POS端末43に駆けつけ、不正者による精算を阻止して不正行為に対処する処置を迅速に行なうことが可能となる。
【0200】
図26(c)は、図2のS228に示したカード挿入時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図26(c)を参照して、S289で、受信したカードIDをサーバデータベースから検索して、そのユニットIDの領域に受信したユニットIDを追加して記憶し、異常カード情報の領域を「未定」にする処理が行なわれる。
【0201】
図27〜図29は、図20のS202に示したPOS対応処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図27を参照して、S290で、カードIDを受信したか否かの判断がなされる。図17のS158で、POS端末43からカードIDが送信されてくれば、S290で、YESの判断がなされて、制御がS293へ進められ、会員カードの認証処理が行なわれる。
【0202】
図17のS162で、POS端末43からカードIDと獲得玉数とが送信されてくれば、S291で、YESの判断がなされて、制御がS294へ進められ、ビジターカードの認証を行なう処理が実行される。
【0203】
図18のS169で、POS端末43から、オフライン時獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間中の遊技データとカードIDとユニットIDとが送信されてくれば、S292で、YESの判断がなされて、制御がS295へ進められ、オフライン中に精算されたオフラインカードの認証を行なう処理が実行される。
【0204】
図28(a)は、図27のS293に示された会員カード認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図28(a)を参照して、S300で、受信したカードIDは異常カードであるか否かの判定が、サーバデータテーブル(図24参照)が検索されて行なわれる。異常でない場合には、S303で、適正である旨と受信したカードIDに対応付けて記憶されている玉数データ(獲得玉数データ、貯玉数データ)とをPOS端末43へ返信する処理が行なわれる。
【0205】
一方、S300で異常であると判定された場合には、制御がS301へ進められ、不適正である旨をPOS端末43へ返信する処理が行なわれる。さらに、S302で、POS端末処理段階で異常が発生した旨をLCD52に表示する処理が行なわれる。
【0206】
図28(b)は、図27のS294に示されたビジターカード認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図28(b)を参照して、S305で、受信したカードIDは異常カードであるか否かの判定が、サーバデータテーブル(図24参照)が検索されて行なわれる。異常の場合には、制御がS309へ進められ、POS端末処理段階で異常発生した旨がLCD52に表示されることにより報知され、S310で、不正と判定されたカードIDを異常カードに変更する処理が行なわれる(図24参照)。
【0207】
一方、受信したカードIDが異常でないと判定された場合には、S306で、カードIDに基づいてサーバデータテーブル(図24参照)が検索され、検索した確定獲得玉数が受信した獲得玉数と一致するか否かの判定が、S307で行なわれる。一致しない場合には、制御がS309へ進められ、異常時の処理が行なわれるが、一致する場合には、制御がS308へ進められ、適正である旨をPOS端末43へ返信する処理がなされる。
【0208】
図29は、図27のS295に示されたオフラインカード認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図29を参照して、S315で、受信したカードIDが異常カードであるか否かの判定が、サーバデータテーブル(図24参照)が検索されて行なわれる。異常カードの場合には、制御はS319へ進められるが、異常カードでない場合には、制御がS316へ進められ、オフライン中獲得玉増加量の適否をオフライン中獲得玉増加期間中の遊技データに基づいて判定する処理が行なわれる。図11を参照して、オフライン中獲得玉増加量b1〜b4とオフライン中獲得玉増加期間中a1〜a4の遊技データ(大当り回数)がPOS端末43から送信されてくるため、これら両データに基づいて、オフライン中獲得玉増加量が適正な範囲であるか否かの判定が行なわれる。
【0209】
次に、S317で、その判定結果が適正であるか否かの判断が行なわれ、適正な場合にはS318で、適正である旨がPOS端末43へ返信される。一方、不適正な場合には、S319で、不適正である旨がPOS端末43に返信される。次に、S320で、不適正と判定されたカードIDを異常カードに変更する処理が行なわれる(図24参照)。次に、S321で、データ送信してきたカードユニット2のユニット番号がLCD52に表示されて異常報知されるとともに、POS端末処理段階で異常が発生した旨が報知される。
【0210】
[第2実施の形態]
次に、第2実施の形態を、図30〜図40に基づいて説明する。この第2実施の形態では、獲得玉管理サーバ8により獲得玉の増加量の適否判定は、獲得玉増加期間の長さと遊技を行なった遊技機の特賞中ベースデータとに基づいて判定する内容である。以下には、第1実施の形態との相違点について主に説明する。
【0211】
図30は、第2実施の形態における復帰時データ送信処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図30を参照して、第2実施の形態の復帰時データ送信処理においては、S30Aで、復帰通知信号とオフライン中の精算履歴データとオフライン中の獲得玉増加履歴データとを送信する処理が行なわれる。つまり、第1実施の形態におけるオフライン中の遊技履歴データは送信されない。また、S31Aで、復帰通知信号と復帰時点の獲得玉カウンタの値とオフライン期間とが、獲得玉管理サーバ8に送信される。
【0212】
図31は、第2実施の形態におけるカード受付時処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図31を参照して、次に、第2実施の形態のカード受付時処理では、S58Aで、オフライン中獲得玉増加量とオフライン獲得玉増加期間データとカードIDとユニットIDとの記録データを読取って記録する処理が行なわれる。それに伴って、S60で、その読取ったデータがオフラインカード受付通知信号とともに獲得玉管理サーバ8に送信される。つまり、第1実施の形態における「オフライン中獲得玉増加期間中の遊技データ」の代わりに、「オフライン獲得玉増加期間データ」が記憶されて送信されることとなる。
【0213】
図32は、第1実施の形態での図11に対応する、第2実施の形態における、獲得玉カウンタと精算との変化の状態を示すタイミングチャートである。図32を参照して、第1実施の形態との相違点としては、適否判定として遊技データ(大当り)が利用されることがない。利用するデータとしては、オフライン中獲得玉増加期間a1〜a4と、オフライン中獲得玉増加量b1〜b4と、その獲得玉を獲得した遊技機における特賞中ベースのデータである。たとえば、オフライン中獲得玉増加期間a1において大当りが発生してオフライン獲得玉増加量b1が生じた場合に、その獲得玉の増加が生じた遊技機における特賞中ベースとa1の期間の積から、オフライン中獲得玉増加量の上限が算出できるのであり、この上限の範囲内にオフライン獲得玉増加量b1が収まっているか否かを判定して、適否の判定を行なう。
【0214】
図33は、第2実施の形態における獲得玉精算処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図33を参照して、第2実施の形態の獲得玉精算処理においては、S125Aで、オフライン中の獲得玉増加期間データを算出してカードIDとともに記憶する処理がなされる。つまり、第1実施の形態のように、オフライン中の獲得玉増加期間中の遊技データではなく、オフライン中の獲得玉増加期間そのもののデータが算出されて記憶されるのである。次に、S127Aで、オフライン中獲得玉の増加量とオフライン中獲得玉増加期間データとをユニットIDとオフライン時精算データとをカードに記録する処理が行なわれる。つまり、第1実施の形態のように、オフライン中獲得玉増加期間中遊技データの代わりに、オフライン中獲得玉増加期間そのもののデータが記憶されるのである。
【0215】
図34は、第2実施の形態における獲得玉精算処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図34を参照して、次に、S169Aで、オフライン時獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間データとカードIDとユニットIDとの記録データを読取って獲得玉管理サーバ8へ送信する処理が行なわれる。第1実施の形態では、オフライン中獲得玉増加期間中の遊技データを送信していたが、第2実施の形態ではその代わりに、オフライン中獲得玉増加期間自体のデータが送信される。
【0216】
図35は、第2実施の形態におけるカードユニット対応処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図35を参照して、第2実施の形態のカードユニット対応処理においては、S216Aで、オフラインカード受付通知信号とオフライン中獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間データとカードIDとユニットIDとを受信したか否かの判定が行なわれる。つまり、第1実施の形態における「オフライン中獲得玉増加期間中の遊技データ」の代わりに、「オフライン中獲得玉増加期間自体のデータ」の受信の有無が判定される。
【0217】
図36は、第1実施の形態における図24に示したサーバデータテーブルに対応する、第2実施の形態におけるサーバデータテーブルを示す図である。図36を参照して、この第2実施の形態におけるサーバデータテーブルにおいては、特賞中ベースのデータが、ユニットIDに対応して記憶されている。この特賞中ベースは、パチンコ遊技機が大当りとなっているときのベースのデータであり、たとえば、第1種のパチンコ遊技機、第2種のパチンコ遊技機、第3種のパチンコ遊技機によって、それぞれ異なるベース値となる。図36によれば、ユニットID「1000」、「1005」、「1020」、「1085」、「1180」が、第1種のパチンコ遊技機に対応したカードユニット2であり、それらの特賞中ベースは、Pとなっている。
【0218】
ユニットID「1108」は、第2種のパチンコ遊技機に対応したカードユニット2であり、その第2種のパチンコ遊技機の特賞中ベースはQとなっている。ユニットID1034のカードユニット2は第3種のパチンコ遊技機に対応するカードユニット2であり、その第3種のパチンコ遊技機における特賞中ベースはRとなっている。
【0219】
獲得玉管理サーバ8は、このサーバデータテーブルに記憶されている特賞中ベースのデータと前述したオフライン中獲得玉増加期間a1〜a4のデータと、オフライン中獲得玉増加量b1〜b4のデータとに基づいて、オフライン中獲得玉増加量が適正な範囲内のものであるか否かの認証を行なう。
【0220】
図37(b)は、第2実施の形態における復帰時認証処理1の具体的制御内容を示すフローチャートである。図37(b)を参照して、第2実施の形態では、復帰時認証処理1において、S264Aで、増加量の適否を受信したオンライン期間データに基づいて判定する。
【0221】
図37(c)は、第2実施の形態における復帰時認証処理2の具体的制御内容を示すフローチャートである。図37(c)を参照して、第2実施の形態では、復帰時認証処理2において、S255Aで、オフライン中の精算履歴データと獲得玉増加履歴データとから、各オフライン時獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間とを算出する処理が行なわれる。そして、S256Aで、データ送信してきたカードユニット2のユニットIDによりサーバデータテーブルを検索して特賞中ベースデータを読出す処理が行なわれる。そして、S257Aで、各オフライン時獲得玉増加量の適否を、それに対応するオフライン中獲得玉増加期間のデータと特賞中ベースのデータとに基づいて判定する処理が行なわれる。
【0222】
すなわち、第1実施の形態では、オフライン中獲得玉増加期間中の遊技データに基づいて判定処理を行なっていたが、この第2実施の形態では、オフライン中獲得玉増加期間そのもののデータと、特賞中ベースのデータとに基づいて、判定を行なう。
【0223】
図38(a)は、第2実施の形態におけるオフラインカード受信時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図38(a)を参照して、第2実施の形態のオフラインカード受信時認証処理では、S270でNOの判断がなされた場合に、SA270aAに制御が進められ、受信したユニットIDによりサーバデータテーブルを検索して特賞中ベースデータを読出す処理が行なわれる。そして、S271Aで、オフライン中獲得玉増加量の適否をオフライン中獲得玉増加期間データと特賞中ベースデータとに基づいて判定する処理が行なわれる。
【0224】
図38(b)は、第2実施の形態における精算時認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図38(b)を参照して、第2実施の形態の精算時認証処理においては、S280でNOの判断がなされた場合に、制御がS280aAに進められ、データ送信してきたカードユニット2のカードIDによりサーバデータテーブルを検索して特賞中ベースデータを読出す処理がなされる。次に、S281Aで、獲得玉増加期間を算出する処理が行なわれ、S282Aで、現在の獲得玉の適否を算出した獲得玉増加期間と特賞中ベースのデータとに基づいて判定する処理が行なわれる。
【0225】
図39は、第2実施の形態におけるPOS端末対応処理を示すフローチャートである。図39を参照して、第2実施の形態のPOS端末対応処理においては、S292Aで、オフライン時獲得玉増加量とオフライン中獲得玉増加期間データとカードIDとユニットIDとを受信したか否かの判断が行なわれる。
【0226】
図40は、第2実施の形態におけるオフラインカード認証処理の具体的制御内容を示すフローチャートである。図40を参照して、第2実施の形態のオフラインカード認証処理においては、S315でNOの判断がなされた場合に、制御がS315aAに進められ、データ送信してきたカードユニット2のカードIDによりサーバデータテーブル(図36参照)を検索して特賞中ベースデータを読出す処理が行なわれる。次に、S316Aで、オフライン中獲得玉増加量の適否をオフライン中獲得玉増加期間データと特賞中ベースデータとに基づいて判定する処理が行なわれる。
【0227】
次に、以上説明した実施の形態における特徴部分の効果を列挙する。
(1−1) 図8のS43、図10のS68,S74,S76,S81で説明したように、カードユニット2によって、パチンコ玉の貸与に使用可能なカード残額を特定可能な、カード残額およびカードIDをそれぞれ記録するビジターカードおよび会員カードのカード残額およびカードIDによりそれぞれ特定されるカード残額の範囲内でパチンコ玉を貸与するための玉貸処理が行なわれる。図12のS90,S91で説明したように、カードユニット2によって、遊技者が獲得したパチンコ玉の数である獲得玉数が計数される。
【0228】
図15のS343,S344で説明したように、玉貸処理によって貸与された貸玉数u、パチンコ遊技機1での遊技に使用された打込玉数v、および、パチンコ遊技機1にて入賞領域に入賞または大当りが発生したことに基づいて払出される払出玉数wに基づいて、遊技者が獲得したパチンコ玉の数の計算値である計算獲得玉数yが算出される。図15のS345,S346、図14のS353で説明したように、計数された獲得玉数xから、算出された計算獲得玉数yを引いた値である判定対象玉数zが、異常判定値(本実施の形態においては150玉)以上であるか否かが判定される。図15のS347,S348で説明したように、異常判定値以上であると判定されたことを条件として、異常処理が行なわれる。
【0229】
図14のS110で説明したように、精算ボタン27bの操作が遊技者から受付けられたか否かが判定される。図14のS119で説明したように、精算ボタン27bの操作が受付けられたと判定されたことを条件として、計数された獲得玉数x、および、計算獲得玉数yの算出に用いられた、貸玉カウンタが示す貸玉数、打込玉カウンタが示す打込玉数、および、払出玉カウンタが示す払出玉数が、貸玉カウンタ、打込玉カウンタおよび払出玉カウンタのカウント値がクリアされることによって、次回の遊技における獲得玉数の計数および計算獲得玉数の算出が可能な状態にされる。
【0230】
これにより、遊技が終了されるごとに次回の遊技における獲得玉数xの計数および計算獲得玉数yの算出が可能な状態にされるので、獲得玉数xおよび計算獲得玉数yを正確に算出することができる。また、パチンコ玉が異なるパチンコ遊技機1間で移動された場合、獲得玉数xと計算獲得玉数yとの差である判定対象玉数zが異常判定値以上となり、異常処理が行なわれるので、そのような異常に的確に対応することができる。その結果、景品交換時のパチンコ玉1玉当りの単価が異なるパチンコ遊技機1間でパチンコ玉が移動されることによって遊技場に損害が発生することを防止するができる。
【0231】
(1−2) ビジターカードおよび会員カードのそれぞれには、獲得玉数xを特定可能な獲得玉数およびカードIDが記録される。カードユニット2によって、ビジターカードの場合、図14のS118で、獲得玉カウンタの値がビジターカードに加算記録され、会員カードの場合、図12のS94で、オンラインであれば獲得玉が獲得されるたびに獲得玉管理サーバ8に獲得玉カウンタの値が送信され、図14のS127で、オフライン中の獲得玉のデータは会員カードに記録され、つまり、ビジターカードまたは会員カードに記録される獲得玉カウンタの値またはカードIDから、計数された獲得玉カウンタの値が特定可能にされ、その後、図14のS120で、ビジターカードまたは会員カードが排出される。カードユニット2によって、図15のS347で、排出禁止フラグをONにする処理が行なわれることによって、図14のS353でYESと判断され、図14のS120のカード排出が行なわれないようにされる。
【0232】
これにより、パチンコ玉が異なるパチンコ遊技機1間で移動された場合、計算獲得玉数yと獲得玉数xとの差である判定対象玉数zが異常判定値以上となり、異常処理として、獲得玉数xを特定可能な獲得玉数およびカードIDがそれぞれ記録されたビジターカードおよび会員カードの発行が禁止されるので、その獲得玉数xによる景品交換を防止することができる。その結果、景品交換時のパチンコ玉1玉当りの単価が異なるパチンコ遊技機1の間でパチンコ玉が移動されることによって遊技場に損害が発生することを的確に防止することができる。
【0233】
(1−3) カードユニット2によって、ビジターカードの場合、図10のS81で、獲得玉数が読出され、会員カードの場合、図10のS71で、カードIDが読出される。図10のS74,S76,S81で説明したように、カードユニット2によって、読出された獲得玉数またはカードIDから特定される獲得玉数に基づいて、返却玉が払出される。図15のS343,S344で説明したように、払出された返却玉の数である返却玉数t、貸玉数u、打込玉数v、および、払出玉数wに基づいて、計算獲得玉数yが算出される。
【0234】
このため、返却玉で遊技が行なわれる場合であっても、計算獲得玉数yを正確に算出することができる。
【0235】
(1−4) カードユニット2によって、図15のS341,S342で、獲得玉数xが所定玉数(たとえば150玉)未満であると判定されたときは、図15のS346の判定対象玉数zの判定が行なわれず、図15のS347で、カード排出禁止フラグがONにされることがないので、図14のS353で、NOと判定されることがなく、図14のS120で、カードが排出される。
【0236】
このため、獲得玉数xが所定玉数未満であるときは、計算獲得玉数yと獲得玉数xとの差である判定対象玉数zが異常判定値以上か否かの判定が行なわれることなくカードを発行することができる。その結果、カードの発行までの時間を短縮することができる。
【0237】
(2−1) この種の遊技用システムにおいて、従来から一般的に知られているものに、たとえば、遊技場に設置された遊技機の一例のパチンコ遊技機の各々に対応して遊技媒体計数機が設けられ、遊技者がパチンコ遊技機で遊技を行なった結果獲得した獲得価値の一例の遊技媒体がその遊技媒体計数機で計数され、その計数結果が集中管理装置により集計されるように構成されたものがあった。
【0238】
この遊技用システムにおいては、集中管理装置において集計した各遊技媒体計数機の集計結果を、それぞれに対応する遊技機毎の1日分の推移データとして集計していた(特開平10−127911号公報参照)。
【0239】
しかし、この従来の遊技用システムにおいては、遊技媒体計数機と集中管理装置とが通信可能状態となっているときには、その遊技媒体計数機からの計数データが集中管理装置に送信されて集中管理装置において管理することができるが、遊技媒体計数機と集中管理装置とが通信不能状態(オフライン状態)となった場合には、集中管理装置においてオフラインとなった遊技媒体計数機の計数データを管理することができなくなる。
【0240】
このオフライン状態では、遊技媒体計数機が集中管理装置の管理下にないため、遊技媒体計数機に対する不正行為が発生する可能性がある。
【0241】
このオフライン状態を狙った不正行為が発生した場合には、集中管理装置側においては管理できないために、遊技媒体計数機の計数値が短期間に異常に大きな値となるという異常状態を管理することができず、不正行為によって得た遊技媒体の計数値を用いて景品交換され、遊技場に大きな損失が発生するという不都合が生じる。
【0242】
すなわち、従来の遊技用システムにおいては、遊技媒体計数機等の獲得価値個別管理手段と、集中管理装置等の獲得価値管理サーバとの、通信不能時を狙った不正行為に対し無防備であり、そのような不正行為の有無を検証することは不可能であった。
【0243】
しかし、本発明は次のような構成を含む、つまり、少なくとも遊技機による入賞に応じて増加し遊技に用いることにより減少する獲得価値を遊技機毎に管理する機能を有し、少なくとも前記獲得価値を特定可能な獲得価値特定情報を遊技者に発行する獲得価値発行処理を行なうとともに発行実行情報を出力する獲得価値個別管理手段と、該獲得価値個別管理手段の各々と通信可能であって、少なくとも各遊技機における獲得価値について各遊技機を特定可能な識別情報と対応付けて記憶し、前記出力された発行実行情報に基づいて該発行時点における前記獲得価値を確定記憶するとともに、新たな獲得価値についての記憶を開始する獲得価値管理サーバとを備えた、遊技用システムであって、前記獲得価値個別管理手段は、前記獲得価値管理サーバと通信不能状態となっている最中に増減する前記獲得価値を管理し、通信不能状態中に前記獲得価値発行処理を行なうときには、当該獲得価値発行時点の獲得価値特定情報を発行するとともに該発行の際に通信不能状態中に発行された旨を特定可能な通信不能時発行情報を付加して発行する通信不能時発行手段と、該通信不能時発行手段による通信不能状態中の前記獲得価値発行処理が行なわれたことを記憶する通信不能時発行処理記憶手段と、通信可能状態への復帰時に、該復帰時点での獲得価値を特定可能な復帰時獲得価値情報を前記獲得価値管理サーバへ送信するとともに、前記通信不能時発行処理記憶手段に前記獲得価値発行処理が行なわれたことの記憶があるときには、通信不能状態中に前記獲得価値発行処理が行なわれた旨を特定可能な通信不能時発行処理情報を前記獲得価値管理サーバへ送信する復帰時点情報送信手段と、を含み、前記獲得価値管理サーバは、前記復帰時点情報送信手段により前記復帰時獲得価値情報が送信されてきておりかつ前記通信不能時発行処理情報が送信されてきていないときにおいて、該送信されてきた前記復帰時獲得価値情報により特定される前記復帰時点での獲得価値の方が、該復帰時点以前の獲得価値に比べて増加しているときに、当該増加量が増加可能な適正範囲内であるか否か判定する適否判定手段とを含む。
【0244】
このように構成しているため、獲得価値個別管理手段は、獲得価値管理サーバと通信不能状態となっている最中に増減する獲得価値を管理し、通信可能状態への復帰時にその復帰時点での獲得価値を特定可能な復帰時獲得価値情報を獲得価値管理サーバへ送信し、獲得価値管理サーバは、通信不能時に獲得価値を特定可能な獲得価値特定情報を遊技者に発行していないときにおいて、復帰時獲得価値情報により特定される復帰時点での獲得価値の方が復帰時点以前の獲得価値に比べて増加しているときに、当該増加量が増加可能な適正範囲内であるか否かを判定するために、通信不能状態を狙った不正行為の有無を検証することができる。
【0245】
具体的には、カードユニット2は、獲得玉管理サーバ8とオフライン状態となっている最中に増減する獲得玉数を管理し、オンライン状態への復帰時にその復帰時点での獲得玉数情報(獲得玉カウンタの値)を獲得玉管理サーバ8へ送信し、獲得玉管理サーバ8は、オフライン時に獲得玉数を特定可能な獲得玉数特定情報を遊技者に発行していないときにおいて、復帰時点での獲得玉数の方が復帰時点以前の獲得玉数に比べて増加しているときに、当該増加量が増加可能な適正範囲内であるか否かを判定するために、オフライン状態を狙った不正行為の有無を検証することができる。
【0246】
(2−2) また、本発明は、次のような構成を含むようにしてもよい。つまり、前記復帰時点情報送信手段は、前記通信不能時発行処理記憶手段に前記獲得価値発行処理が行なわれたことの記憶があるときにおいては、少なくとも当該通信不能状態中の最後に行なわれた獲得価値の発行時点から通信可能状態復帰時点までに増加した獲得価値の増加量が適正範囲内のものであるか否かを判定するための適否判定用情報を送信し、前記適否判定手段は、前記復帰時点情報送信手段により前記復帰時獲得価値情報および前記通信不能時発行処理情報が送信されてきているときにおいて、前記復帰時点情報送信手段により送信されてきた前記復帰時獲得価値情報により特定される復帰時点での獲得価値が存在するときには、前記復帰時点情報送信手段により送信されてきた前記適否判定用情報に基づいて、前記復帰時点での獲得価値が適正範囲内のものか否かを判定する。
【0247】
このように構成しているため、獲得価値個別管理手段が通信不能時において獲得価値を特定可能な獲得価値特定情報を遊技者に発行している場合にはその発行時点から通信可能状態復帰時点までに増加した獲得価値の増加量が適正範囲内のものであるか否かを判定するための適否判定用情報を獲得価値管理サーバへ送信し、獲得価値管理サーバでは、その送信されてきた適否判定用情報に基づいて、復帰時点での獲得価値が適正範囲内のものか否かを判定するために、通信不能状態中において獲得価値を特定可能な獲得価値特定情報を遊技者に発行した場合においても、その発行後における通信不能状態中の獲得価値についての検証も行なうことができる。
【0248】
具体的には、カードユニット2がオフライン時において獲得玉数を遊技者に発行している場合にはその発行時点からオンライン状態復帰時点までに増加した獲得玉数の増加量が適正範囲内のものであるか否かを判定するための適否判定用情報(遊技データ、期間データ)を獲得玉管理サーバ8へ送信し、獲得玉管理サーバ8では、その送信されてきた適否判定用情報に基づいて、復帰時点での獲得玉数が適正範囲内のものか否かを判定するために、オフライン状態中において獲得玉数を遊技者に発行した場合においても、その発行後におけるオフライン状態中の獲得玉数についての検証も行なうことができる。
【0249】
(2−3) また、本発明は、次のような構成を含むようにしてもよい。つまり、前記獲得価値個別管理手段は、通信可能状態中において、前記通信不能発行情報が付加された獲得価値特定情報を受付けたときには、該受付けた獲得価値特定情報を前記獲得価値管理サーバへ送信し、前記適否判定手段は、前記送信されてきた獲得価値特定情報から特定される獲得価値が適正であるか否か判定する通信不能発行情報受付時判定処理を行なう。
【0250】
このように構成しているため、通信不能状態中に発行された獲得価値特定情報を他の遊技機に移動して遊技使用する際にその他の遊技機に対応して獲得価値個別管理手段が当該獲得価値特定情報を受付けたときに、その獲得価値特定情報が獲得価値管理サーバへ送信され、獲得価値管理サーバでは、その送信されてきた獲得価値特定情報から特定される獲得価値が適正であるか否か判定されるために、通信不能状態中に発行された獲得価値特定情報を他の遊技機に対応する獲得価値個別管理手段が受付けたときに獲得価値管理サーバによる適否判定を行なうことができ、通信不能状態となっている獲得価値個別管理手段が通信可能状態に復帰するのを待つことなく獲得価値管理サーバでの適否判定を行なうことが可能となる。
【0251】
具体的には、オフライン状態中に発行された獲得玉数特定情報を他の遊技機に移動して遊技使用する際にその他の遊技機に対応してカードユニット2が当該獲得玉数特定情報を受付けたときに、その獲得玉数特定情報が獲得玉管理サーバ8へ送信され、獲得玉管理サーバ8では、その送信されてきた獲得玉数特定情報から特定される獲得玉数が適正であるか否か判定されるために、オフライン状態中に発行された獲得玉数特定情報を他の遊技機に対応するカードユニット2が受付けたときに獲得玉管理サーバ8による適否判定を行なうことができ、オフライン状態となっているカードユニット2がオンライン状態に復帰するのを待つことなく獲得玉管理サーバ8での適否判定を行なうことが可能となる。
【0252】
(2−4) また、本発明は、次のような構成を含むようにしてもよい。つまり、前記獲得価値管理サーバと通信可能であって、前記獲得価値個別管理手段により発行された獲得価値特定情報を受付けたときに、該獲得価値特定情報の正当性の認証のための問合せを行なう問合せ処理を前記獲得価値管理サーバに対して実行し、該獲得価値管理サーバからの返信結果正当性の認証が得られたときに、前記受付けた獲得価値特定情報により特定される獲得価値の範囲内で遊技者所望の景品と交換するための景品交換処理を行なう景品交換端末をさらに備え、前記景品交換端末は、前記通信不能発行情報が付加された獲得価値特定情報を受付けたときには、該受付けた獲得価値特定情報を前記獲得価値管理サーバへ送信し、前記適否判定手段は、前記送信されてきた獲得価値特定情報から特定される獲得価値が適正であるか否か判定する通信不能発行情報受付時判定処理を行ない、該通信不能発行情報受付時判定処理の判定結果を前記景品交換端末に返信し、前記景品交換端末は、該判定結果が適正であったときに前記景品交換処理を実行する。
【0253】
このように構成しているため、通信不能状態時に獲得価値個別管理手段から発行された獲得価値特定情報を用いて景品交換端末による景品交換処理を行なおうとしたときに、その獲得価値特定情報が獲得価値管理サーバへ送信され、獲得価値管理サーバにおいて、獲得価値特定情報から特定される獲得価値が適正であるか否か判定され、その判定結果が適正であったときに景品交換処理が実行されるために、獲得価値特定情報を発行した獲得価値個別管理手段が通信可能状態に復帰するのを待つことなく景品交換しようとした段階で獲得価値管理サーバによる適否判定が実行され、通信不能状態を狙った不正行為に基づく景品交換を極力防止することができる。
【0254】
具体的には、オフライン状態時にカードユニット2から発行された獲得玉数情報を用いて景品交換端末により景品交換を行なおうとしたときに、その獲得玉数情報が獲得玉管理サーバ8へ送信され、獲得玉管理サーバ8において、獲得玉数が適正であるか否か判定され、その判定結果が適正であったときに景品交換処理が実行されるために、獲得玉数情報を発行したカードユニット2がオンライン状態に復帰するのを待つことなく景品交換しようとした段階で獲得玉管理サーバ8による適否判定が実行され、オフライン状態を狙った不正行為に基づく景品交換を極力防止することができる。
【0255】
(2−5) また、本発明は、次のような構成を含むようにしてもよい。つまり、前記通信不能状態となっている獲得価値個別管理手段における該通信不能状態期間を特定するための通信不能状態期間特定手段をさらに含み、前記適否判定手段は、前記通信不能状態期間特定手段により特定された通信不能状態期間に基づいて、前記通信不能状態中に増加した獲得価値の増加量が増加可能な適正範囲内であるか否か判定する。
【0256】
このように構成しているため、獲得価値管理サーバは、獲得価値個別管理手段が通信不能状態となっている期間に基づいて、通信不能状態中に増加した獲得価値の増加量が増加可能な適正範囲内であるか否か判定するために、獲得価値の増加量が通信不能状態期間に見合った適正範囲内であるか否かという、期間に基づいて判定が可能となる。
【0257】
具体的には、獲得玉管理サーバ8は、カードユニット2がオフライン状態となっている期間に基づいて、オフライン状態中に増加した獲得玉数の増加量が増加可能な適正範囲内であるか否か判定するために、獲得玉数の増加量がオフライン状態期間に見合った適正範囲内であるか否かという、期間に基づいて判定が可能となる。
【0258】
(2−6) また、本発明は、次のような構成を含むようにしてもよい。つまり、前記獲得価値管理サーバは、前記通信不能状態となっている獲得価値個別管理手段に対応する遊技機において、該通信不能状態中に遊技者の獲得価値が増加する遊技状態が発生しているか否かを特定可能な遊技情報が入力される遊技情報入力手段をさらに含み、前記適否判定手段は、該遊技情報入力手段に入力された遊技情報に基づいて、前記通信不能状態中に増加した獲得価値の増加量が増加可能な適正範囲内であるか否か判定する。
【0259】
このように構成しているため、獲得価値管理サーバは、通信不能状態となっている獲得価値個別管理手段に対応する遊技機において通信不能状態中に遊技者の獲得価値が増加する遊技状態が発生しているか否かを特定可能な遊技情報が入力され、その遊技情報に基づいて、通信不能状態中に増加した獲得価値の増加量が増加可能な適正範囲内であるか否かを判定するために、獲得価値の増加量が遊技状態に見合った適正範囲内になっているか否か判定できる。
【0260】
具体的には、獲得玉管理サーバ8は、オフライン状態となっているカードユニット2に対応する遊技機においてオフライン状態中に遊技者の獲得玉数が増加する遊技状態が発生しているか否かを特定可能な遊技情報が入力され、その遊技情報に基づいて、オフライン状態中に増加した獲得玉数の増加量が増加可能な適正範囲内であるか否かを判定するために、獲得玉数の増加量が遊技状態に見合った適正範囲内になっているか否か判定できる。
【0261】
(2−7) また、本発明は、次のような構成を含むようにしてもよい。つまり、前記復帰時点情報送信手段は、通信不能状態から通信可能状態に復帰したときに、前記通信不能時発行手段により、遊技の途中で通信不能状態となり該通信不能状態中に前記獲得価値発行処理が行なわれているときにおいては、該獲得価値発行処理により発行された獲得価値を特定可能な発行価値特定情報と、通信不能切換り時点から当該獲得価値発行処理が行なわれた時点までの通信不能後発行期間中に増加した獲得価値の増加量が適正な範囲のものであるか否かを判定するための通信不能後発行期間判定用情報とを送信し、前記適否判定手段は、前記通信不能時発行手段による通信不能時の獲得価値の発行が行なわれているときにおいて、前記復帰時点情報送信手段により送信されてきた前記発行価値特定情報に基づいて特定される発行された獲得価値が通信不能状態中において増加しているときには、該増加量が前記送信されてきた通信不能後発行期間判定用情報に基づいて増加可能な適正範囲内のものか否かを判定する復帰時判定処理を行ない、該判定対象の獲得価値について前記通信不能発行情報受付時判定処理が行なわれているときに当該判定結果と前記復帰時判定処理の判定結果とが相違するときには、前記通信不能発行情報受付時判定処理の判定結果が不適正であると判定する。
【0262】
このように構成しているため、獲得価値管理サーバにおいて、獲得価値個別管理手段が通信可能状態に復帰したときに行なった復帰時判定処理の判定結果が、通信不能発行情報受付時判定処理の判定結果と相違するときに、通信不能発行情報受付時判定処理の判定結果が不適正であると判定するために、通信不能状態中に獲得価値個別管理手段から発行された獲得価値特定情報を改竄するような不正行為の有無をも検証することができる。
【0263】
具体的には、獲得玉管理サーバ8において、カードユニット2がオンライン状態に復帰したときに行なった復帰時認証処理の結果が、オフライン状態中に台移動したときのオフラインカード受付時認証処理と相違するときに、オフラインカード受付時認証処理の判定結果が不適正であると判定するために、オフライン状態中にカードユニット2から発行された獲得玉数特定情報を改竄するような不正行為の有無をも検証することができる。
【0264】
(2−8) また、本発明は、次のような構成を含むようにしてもよい。つまり、前記獲得価値管理サーバは、前記獲得価値個別管理手段に対応して記憶している獲得価値を獲得価値個別管理手段に送信する獲得価値送信手段をさらに含み、前記獲得価値個別管理手段は、送信されてきた獲得価値を現時点での獲得価値として記憶する獲得価値復旧手段をさらに含む。
【0265】
このように構成しているため、獲得価値管理サーバは、獲得価値個別管理手段に対応して記憶している獲得価値を獲得価値個別管理手段に送信し、獲得価値個別管理手段は送信されてきた獲得価値を現時点での獲得価値として記憶するため、獲得価値個別管理手段における獲得価値の記憶データが消えてしまったり、獲得価値個別管理手段が故障して新たな獲得価値個別管理手段に交換したとき等において、その獲得価値個別管理手段における獲得価値の復旧を行なうことが可能となる。
【0266】
具体的には、獲得玉管理サーバ8は、カードユニット2に対応して記憶している獲得玉数をカードユニット2に送信し、カードユニット2は送信されてきた獲得玉数を現時点での獲得玉数として記憶して、獲得玉数の復旧を行なうことが可能となる。
【0267】
次に、以上で説明した実施の形態に記載されている発明の課題を解決するための手段、その具体例およびその効果を列挙する。
【0268】
(1) 遊技媒体(たとえば、パチンコ玉)の貸与に使用可能な残額(たとえば、カード残額)を特定可能な残額情報(たとえば、ビジターカードに記録されたカード残額、または、獲得玉管理サーバ8に記憶されたカード残額を特定するための会員カードに記録されたカードID)を記録する記録媒体(たとえば、ビジターカード、会員カード)の前記残額情報により特定される前記残額の範囲内で遊技媒体を貸与するための貸与処理を行なう貸与手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図8のS43、図10のS68,S74,S76,S81)と、遊技機(たとえば、パチンコ遊技機1)ごとに設けられ、遊技者が獲得した遊技媒体の数である実測獲得遊技媒体数(たとえば、獲得玉数x)を計数する実測獲得遊技媒体計数手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、獲得玉検出スイッチ501、図12のS90,S91)とを備える遊技用システム(たとえば、遊技用システム)であって、
前記貸与処理によって貸与された貸与遊技媒体数(たとえば、貸玉数u)、前記遊技機での遊技に使用された使用遊技媒体数(たとえば、打込玉数v)、および、前記遊技機にて払出条件が成立(たとえば、入賞領域に入賞、大当りが発生)したことに基づいて払出される払出遊技媒体数(たとえば、払出玉数w)に基づいて、遊技者が獲得した遊技媒体の数の計算値である計算獲得遊技媒体数(たとえば、計算獲得玉数y(=u+w−v))を算出する計算獲得遊技媒体数算出手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図15のS343,S344)と、
前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数と前記計算獲得遊技媒体数算出手段によって算出された前記計算獲得遊技媒体数との差分値(たとえば、判定対象玉数z(=x−y))が、異常判定値(たとえば、150)以上(z≧150)であるか否かを判定する異常判定手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図15のS345,S346、図14のS353)と、
該異常判定手段によって前記異常判定値以上であると判定されたことを条件として、異常処理(たとえば、図14のS353でONと判定されることによって以後の図14のS120のカード排出などが行なわれなくなるフラグである、排出禁止フラグをONにする処理、および、獲得玉異常報知処理)を行なう異常処理手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図15のS347,S348)と、
遊技を終了する操作(たとえば、精算ボタン27bの操作)が遊技者から受付けられたか否かを判定する遊技終了判定手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図14のS110)と、
該遊技終了判定手段によって遊技を終了する操作が受付けられたと判定されたこと(たとえば、図14のS110でYESと判断されたこと)を条件として、前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数、ならびに、前記計算獲得遊技媒体数算出手段によって用いられた値(たとえば、貸玉カウンタが示す貸玉数、打込玉カウンタが示す打込玉数、および、払出玉カウンタが示す払出玉数)を、次回の遊技における実測獲得遊技媒体数の計数および計算獲得遊技媒体数の算出が可能な状態にする(たとえば、貸玉カウンタ、打込玉カウンタおよび払出玉カウンタのカウント値をクリアする)可能化手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図14のS119)とを備える。
【0269】
このような構成によれば、遊技用システムによって、遊技媒体の貸与に使用可能な残額を特定可能な残額情報を記録する記録媒体の残額情報により特定される残額の範囲内で遊技媒体を貸与するための貸与処理が行なわれ、遊技者が獲得した遊技媒体の数である実測獲得遊技媒体数が計数され、貸与処理によって貸与された貸与遊技媒体数、遊技機での遊技に使用された使用遊技媒体数、および、遊技機にて払出条件が成立したことに基づいて払出される払出遊技媒体数に基づいて、遊技者が獲得した遊技媒体の数の計算値である計算獲得遊技媒体数が算出され、計数された実測獲得遊技媒体数と、算出された計算獲得遊技媒体数との差分値が、異常判定値以上であるか否かが判定され、異常判定値以上であると判定されたことを条件として、異常処理が行なわれ、遊技を終了する操作が遊技者から受付けられたか否かが判定され、遊技を終了する操作が受付けられたと判定されたことを条件として、計数された実測獲得遊技媒体数、および、計算獲得遊技媒体数の算出に用いられた値が、次回の遊技における実測獲得遊技媒体数の計数および計算獲得遊技媒体数の算出が可能な状態にされる。
【0270】
このため、遊技が終了されるごとに次回の遊技における実測獲得遊技媒体数の計数および計算獲得遊技媒体数の算出が可能な状態にされるので、実測獲得遊技媒体数および計算獲得遊技媒体数を正確に算出することができる。また、遊技媒体が異なる遊技機間で移動された場合、実測獲得遊技媒体数と計算獲得遊技媒体数との差分値が異常判定値以上となり、異常処理が行なわれるので、そのような異常に的確に対応することができる。その結果、景品交換時の遊技媒体当りの単価が異なる遊技機間で遊技媒体が移動されることによって遊技場に損害が発生することを防止することが可能な遊技用システムを提供することができる。
【0271】
(2) 前記記録媒体には、前記実測獲得遊技媒体数を特定可能な獲得遊技媒体数情報(たとえば、ビジターカードに記録された獲得玉数、または、獲得玉管理サーバ8に記憶された獲得玉数を特定するための会員カードに記録されたカードID)が記録され、
前記遊技用システムは、さらに、
前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数を前記記録媒体に記録される獲得遊技媒体数情報から特定可能にし前記記録媒体を発行する獲得遊技媒体数記録発行手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、ビジターカードの場合、図14のS118で、獲得玉カウンタの値をビジターカードに加算記録、会員カードの場合、図12のS94で、オンラインであれば獲得玉が獲得されるたびに獲得玉管理サーバ8に獲得玉カウンタの値が送信され、図14のS127で、オフライン中の獲得玉のデータは会員カードに記録、その後、図14のS120で、ビジターカードまたは会員カードを排出)を備え、
前記異常処理手段は、前記異常処理として、前記獲得遊技媒体数記録発行手段による前記記録媒体の発行を禁止する処理を行なう(たとえば、図15のS347で、排出禁止フラグをONにする処理が行なわれることによって、図14のS353でYESと判断され、図14のS120のカード排出が行なわれないようにされる。)。
【0272】
このような構成によれば、記録媒体には、実測獲得遊技媒体数を特定可能な獲得遊技媒体数情報が記録される。遊技用システムによって、さらに、計数された実測獲得遊技媒体数が記録媒体に記録される獲得遊技媒体数情報から特定可能にされ記録媒体が発行され、異常処理として、記録媒体の発行を禁止する処理が行なわれる。
【0273】
このため、遊技媒体が異なる遊技機間で移動された場合、計算獲得遊技媒体数と実測獲得遊技媒体数との差分値が異常判定値以上となり、異常処理として、実測獲得遊技媒体数を特定可能な獲得遊技媒体数情報が記録された記録媒体の発行が禁止されるので、その実測獲得遊技媒体数による景品交換を防止することができる。その結果、景品交換時の遊技媒体当りの単価が異なる遊技機間で遊技媒体が移動されることによって遊技場に損害が発生することを的確に防止することができる。
【0274】
(3) 前記遊技用システムは、さらに、
前記獲得遊技媒体数記録発行手段によって発行された前記記録媒体から前記獲得遊技媒体数情報を読出す獲得遊技媒体数読出手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、ビジターカードの場合、図10のS81で獲得玉数を読出し、会員カードの場合、図10のS71でカードIDを読出し)と、
該獲得遊技媒体数読出手段によって読出された前記獲得遊技媒体数情報から特定される前記獲得遊技媒体数に基づいて、返却遊技媒体(たとえば、返却玉)を払出す返却遊技媒体払出手段(たとえば、カードユニット2のCPU21、図10のS74,S76,S81)とを備え、
前記計算獲得遊技媒体数算出手段は、前記返却遊技媒体払出手段によって払出された返却遊技媒体の数である返却遊技媒体数(たとえば、返却玉数t)、前記貸与遊技媒体数、前記使用遊技媒体数、および、前記払出遊技媒体数に基づいて、前記計算獲得遊技媒体数を算出(y=u+w−v−tを計算)する(たとえば、カードユニット2のCPU21、図15のS343,S344)。
【0275】
このような構成によれば、遊技用システムによって、さらに、発行された記録媒体から獲得遊技媒体数情報が読出され、読出された獲得遊技媒体数情報から特定される獲得遊技媒体数に基づいて、返却遊技媒体が払出され、払出された返却遊技媒体の数である返却遊技媒体数、貸与遊技媒体数、使用遊技媒体数、および、払出遊技媒体数に基づいて、計算獲得遊技媒体数が算出される。
【0276】
このため、返却遊技媒体で遊技が行なわれる場合であっても、計算獲得遊技媒体数を正確に算出することができる。
【0277】
(4) 前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数が所定数未満であるとき(たとえば、図15のS341,S342で獲得玉数xが所定玉数(たとえば150玉)未満であると判定されたとき)は、異常判定手段は、前記判定を実行せず(たとえば、図15のS346の判定対象玉数の判定が行なわれない)、前記獲得遊技媒体数記録発行手段は、前記記録媒体を発行する(たとえば、図15のS347でカード排出禁止フラグがONにされることがないので、図14のS353でNOと判定されることがなく、図14のS120で、カードが排出される。)。
【0278】
このような構成によれば、遊技用システムによって、計数された実測獲得遊技媒体数が所定数未満であるときは、計算獲得遊技媒体数と実測獲得遊技媒体数との差分値が異常判定値以上か否かの判定が実行されず、実測獲得遊技媒体数を特定可能な獲得遊技媒体数情報が記録された記録媒体が発行される。
【0279】
このため、実測獲得遊技媒体数が所定数未満であるときは、計算獲得遊技媒体数と実測獲得遊技媒体数との差分値が異常判定値以上か否かの判定が行なわれることなく記録媒体を発行することができる。その結果、記録媒体の発行までの時間を短縮することができる。
【0280】
次に、以上説明した実施の形態における変形例や特徴点を列挙する。
(1) 再プレイボタン27cと玉貸ボタン27aとを1つにまとめてもよい。そのようにした場合に、獲得玉とカード残額(プリペイド残額)との両方を特定可能なカードがカードユニット2に挿入されてその1つにまとめたボタンが操作されたときには、獲得玉の方を優先して使用するように制御する。また、前述の貯玉とカード残額(プリペイド残額)との両方を特定可能なカードがカードユニット2に挿入されてその1つにまとめたボタンが操作されたときには、貯玉の方を優先して使用するように制御する。さらに、獲得玉と貯玉とカード残額(プリペイド残額)とを特定可能なカードがカードユニット2に挿入されてその1つにまとめたボタンが操作されたときには、獲得玉の方を優先して使用するように制御する。このように、優先使用順位は、獲得玉、貯玉、最後にカード残額(プリペイド残額)に順になる。なお、この優先使用順位は、係員によるカードユニット2の操作または獲得玉管理サーバ8からの一括変更指令により遊技場において変更設定できるようにしてもよい。
【0281】
(2) 前述の実施の形態では、カードユニット2から獲得玉管理サーバ8への現在獲得玉等のデータ送信を、カードユニット2でのデータ更新がある毎に実行していたが、その代わりに、獲得玉管理サーバ8側から各カードユニット2を定期的にポーリングして、各カードユニット2のデータを読込むようにしてもよい。このようにすれば、カードユニット2と獲得玉管理サーバ8との間で発生したオフライン状態がオンライン状態に復帰した場合に、その復帰時点から次のポーリングが行なわれるまでの期間が経過した時点で、図7や図30に示した復帰時データの送信処理が行なわれることとなる。つまり、通信可能状態への復帰時に、該復帰時点での獲得価値を特定可能な復帰時獲得価値情報を獲得価値管理サーバ(獲得玉管理サーバ8)へ送信するように構成されているのであるが、この「該復帰時点」とは、通信可能状態(オンライン状態)への復帰時に対してタイムラグを一切許さないという意味ではなく、復帰時から多少遅れた時点での獲得価値を特定可能な復帰時獲得価値情報を送信する内容をも含む概念である。
【0282】
(3) 前述の実施の形態では、カードユニット2から精算操作に応じて発行されるカード(記録媒体)は、データが視認不可能に記録されているものであるが、データのすべてあるいは一部が視認可能に構成されたものであってもよい。
【0283】
(4) 前述の実施の形態では、或るカードユニット2から精算操作に伴って発行された獲得価値が特定可能なカード(記録媒体)を他の遊技機に対応して設けられているカードユニット2に挿入して当該他の遊技機で遊技を行なうという、いわゆる台移動が行なわれた場合に、その台移動履歴(移動してカードを挿入したカードユニット2のユニットIDと移動時刻(カード挿入時刻)と精算時における発行された獲得玉数データ等)とを、移動先のカードユニット2において順次記憶するように構成されている。この移動履歴データは、獲得玉管理サーバ8においても同様に記憶してもよい。また、獲得玉管理サーバ8とカードユニット2とのいずれか一方のみにおいて記憶するようにしてもよい。
【0284】
(5) カードユニット2は、1台のパチンコ遊技機1に対して1つずつ設けられているものを示したが、それに限らず、複数台(たとえば2台)のパチンコ遊技機1に対してカードユニット2を1台設けるようにしてもよい。
【0285】
(6) 前述した実施の形態では、カードIDは、台移動を行なっても変化しない固定型のIDにしたが、それに限らず、ビジターカードについては、台移動する度に変化するカードIDにしてもよい。そして、台移動に伴ってカードIDが変化する毎に、獲得玉管理サーバ8のサーバデータテーブルのカードIDも更新するように制御する。
【0286】
(7) 獲得玉管理サーバ8は、遊技場に設置された各遊技機の遊技情報を集計して遊技場の経営管理に活用できるようにする処理を行なうホール用管理コンピュータとは別のサーバで構成されており、その獲得玉管理サーバ8とホール用管理コンピュータとが非接続のものを示した。
【0287】
しかし、これに限らず、獲得玉管理サーバ8とホール用管理コンピュータとが接続されてデータのやり取りが可能なように構成してもよく、さらには、獲得玉管理サーバ8とホール用管理コンピュータとを一体化してホール用管理コンピュータ1台が獲得価値の管理を行なうように構成してもよい。
【0288】
このように構成した場合には、前述した遊技データ(大当り回数等)が、パチンコ遊技機1からカードユニット2を経由して獲得玉管理サーバ(またはホール用管理コンピュータ)に送信される代わりにまたはそれに加えて、遊技データ(大当り回数等)がパチンコ遊技機1からホール用管理コンピュータを経由して獲得玉管理サーバ8へ送信されたりあるいは獲得玉管理サーバ8と一体化されたホール用管理コンピュータにパチンコ機1から直接送信されるように構成してもよい。
【0289】
遊技データ(大当り回数等)が、カードユニット2を経由することなく獲得玉管理サーバ8へ送信される構成において、カードユニット2がオフライン状態となった後、オンライン状態に復帰した際に、オフライン中獲得玉増加期間a1〜a4を獲得玉管理サーバ8へ送信し、各オンライン中獲得玉増加期間a1〜a4における遊技データ(大当り回数)を獲得玉管理サーバ8側において算出するようにしてもよい。
【0290】
さらには、遊技場の係員が、データ読取り専用のカード(記録媒体)をオフライン状態となっているカードユニット2に挿入して、オフライン中のカードユニット2に記憶されている、オフライン中の遊技履歴データ、オフライン中の精算履歴データ、オフライン中の獲得玉増減履歴データをカード(記録媒体)に記録させて排出させ、そのカード(記録媒体)を獲得玉管理サーバ8に読取らせて、前述の各種履歴データを入力するようにしてもよい。この各種履歴データの入力により、獲得玉管理サーバ8は、図22のS214aとS215とでYESの判断を行ない、S223の復帰時認証処理2(図14(c)参照)を実行する。
【0291】
(8) 前述の第1実施の形態における遊技データとして、大当りデータを取上げて説明したが、その代わりにまたはそれに加えて、遊技データとして、入賞玉数データ、有効始動入賞データ、補給玉数データとを、遊技データとしてもよい。
【0292】
(9) 第2実施の形態においては、遊技機の機種によって異なる特賞中ベースデータを、適否判定の基準データとして用いたが、この基準データは、特賞中ベースデータに限らず、ある一定期間中において獲得できる獲得玉数の上限を判断できるデータであればどのようなものであってもよい。また、機種毎に異なる基準データにする代わりに、遊技場に設置された各種遊技機において短期間に最も多くの獲得玉を得ることのできる機種の遊技機を基準として、その機種の遊技機の基準データを他のすべての種類の遊技機に適用するようにしてもよい。
【0293】
(10) 前述した実施の形態においては、貸玉検出スイッチ250、返却玉検出スイッチ700および払出玉検出スイッチでそれぞれ計算獲得玉数yに加算されるパチンコ玉をカウントするようにした。しかし、これに限定されず、貸玉検出スイッチ250、返却玉検出スイッチ700および払出玉検出スイッチの少なくともいずれか2つで検出されるパチンコ玉を1つのセンサでカウントするようにしてもよい。
【0294】
また、打込玉検出スイッチ19、返却玉検出スイッチ700で計算獲得玉数yから減算されるパチンコ玉をカウントするようにした。しかし、これに限定されず、打込玉検出スイッチ19および返却玉検出スイッチ700の2つで検出されるパチンコ玉を1つのセンサでカウントするようにしてもよい。
【0295】
(11) 前述した実施の形態においては、貸玉カウンタ、打込玉カウンタ、払出玉カウンタおよび返却玉カウンタで、それぞれ貸玉数、打込玉数、払出玉数および返却玉数をカウントするようにした。
【0296】
しかし、これに限定されず、貸玉カウンタ、打込玉カウンタ、払出玉カウンタおよび返却玉カウンタを設けず、計算獲得玉数カウンタを1つ設けて、貸玉検出信号、払出玉検出信号、打込玉検出信号および返却玉検出信号が受信されるたびに、貸玉検出信号および払出玉検出信号でそれぞれ示される貸玉数および払出玉数を計算獲得玉数カウンタに加算し、打込玉検出信号および返却玉検出信号でそれぞれ示される打込玉数および返却玉数を計算獲得玉数カウンタから減算するようにしてもよい。これによって、遊技終了操作が行なわれたときに、図15のS343,344のように計算獲得玉数を算出しなくても、計算獲得玉数カウンタの値を計算獲得玉数として用いることができる。
【0297】
(12) 前述した実施の形態においては、遊技終了操作があった場合、図14のS119で、獲得玉カウンタ、貸玉カウンタ、打込玉カウンタ、払出玉カウンタおよび返却玉カウンタのカウント値を0クリアするようにした。
【0298】
しかし、これに限定されず、遊技終了操作があった場合に各カウンタの値を0クリアせず、累積記憶するようにしてもよい。つまり、図14のS119で、獲得玉カウンタ、貸玉カウンタ、打込玉カウンタ、払出玉カウンタおよび返却玉カウンタの今回の遊技終了操作時のカウント値を記憶するようにし、次回の遊技終了操作が行なわれたときの図15で示した獲得玉異常判定処理においては、今回の遊技終了操作時のカウント値と、記憶された前回の遊技終了操作時のカウント値との差を、それぞれ、今回の遊技の獲得玉数、貸玉数、打込玉数、払出玉数および返却玉数として用いるようにしてもよい。
【0299】
(13) 前述した実施の形態においては、遊技媒体を使用して遊技を実行する遊技機が、パチンコ玉を使用して遊技を実行するパチンコ遊技機1であることとして実施の形態を説明した。しかし、これに限定されず、メダルを使用して遊技を実行するスロットマシンであることとしてもよい。
【0300】
(14) 前述した実施の形態においては、図15のS346で説明したように、z=x−y=x−(u+w−v−t)≧150が成立するか否かを判定するようにした。しかし、これに限定されず、各パラメータの順番を並べ替えた式で判定するようにしてもよいし、両辺に−1を掛けた式である−z=y−x=u+w−v−t−x≦150の式で判定するようにしてもよい。
【0301】
(15) 前述した実施の形態においては、獲得玉数xと計算獲得玉数yと差である判定対象玉数z(=x−y)が、異常判定値以上であるか否かの判定がカードユニット2によって行なわれるようにした。
【0302】
しかし、これに限定されず、獲得玉数xおよび計算獲得玉数yが獲得玉管理サーバ8に送信されるように構成して、獲得玉管理サーバ8によって、x−y=zが計算されて、判定対象玉数zが異常判定値以上であるか否かの判定が行なわれるようにしてもよい。
【0303】
また、獲得玉数xおよび計算獲得玉数yを算出するための値(本実施の形態においては、貸玉数u、打込玉数v、払出玉数wおよび返却玉数t)が獲得玉管理サーバ8に送信されるように構成して、獲得玉管理サーバ8によって、x−(u+w−v−t)=zが計算されて、判定対象玉数zが異常判定値以上であるか否かの判定が行なわれるようにしてもよい。
【0304】
(16) 前述した実施の形態においては、玉返却操作があったときに、図12のS97で獲得玉数から返却玉数を減算して、図13のS336で返却玉カウンタの値tを返却玉数だけ加算更新して、精算時に、図15のS344で、計算獲得玉数からも返却玉数tを減算するようにした。つまり、実測した獲得玉数からも計算獲得玉数からも同じ返却玉数を減算するようにした。このため、返却玉があったとしても、図15のS345の獲得玉数から計算獲得玉数を減算して得られる判定対象玉数に影響しないようにした。
【0305】
しかし、これに限定されず、図12のS97で獲得玉数から返却玉数を減算せず、図13のS335,S336で返却玉カウンタの値をカウントせず、精算時に、図15のS344で、計算獲得玉数から返却玉数を減算しないようにしてもよい。このようにしたとしても、返却玉があったとしても、図15のS345の判定対象玉数に影響しないようにすることができる。しかも、返却玉数tをカウントする必要もなくすることができる。
【0306】
この場合、返却玉数tを用いることなく、計算獲得玉数y=貸玉数u+払出玉数w−打込玉数vで算出することができる。
【0307】
(17) 前述した実施の形態においては、玉貸があるごとに貸玉数uが加算されて、玉が遊技領域に打込まれるごとに打込玉数vが加算されて、賞球があるごとに払出玉数wが加算されて、精算時に、実測された獲得玉数xと計算獲得玉数y(=u+w−v)との差を判定対象玉数zとして計算して、その判定対象玉数zが所定玉数(たとえば、150玉)以上であれば玉が他から持込まれたと判断するようにした。
【0308】
しかし、これに限定されず、玉が遊技領域に打込まれるごとに打込玉数vが加算されて、賞球があるごとに払出玉数wが加算されて、払出玉数wと打込玉数vとの差が判定対象玉数z’として計算されて、判定対象玉数z’がマイナスまたは0の状態での玉貸では、玉貸があるごとに判定対象玉数z’が0クリアされて、判定対象玉数z’がプラスの状態での玉貸では、玉貸があるごとに判定対象玉数z’に貸玉数が加算されて、計数操作がされたときに、実測された獲得玉数xと判定対象玉数z’との差が所定玉数(たとえば、150玉)以上であれば玉が他から持込まれたと判断するようにしてもよい。
【0309】
ここで、総玉貸数をuとして、判定対象玉数z’がプラスの状態での玉貸数をsとした場合、理論的に実測される獲得玉数は、u−v+wである。また、判定対象玉数z’=w−v+sである。このため、実測された獲得玉数xと判定対象玉数z’との差は、u−v+w−(w−v+s)=u−sである。
【0310】
また、他からr個の玉が持込まれた場合、理論的に実測される獲得玉数は、u−v+w+rである。この場合、実測された獲得玉数xと判定対象玉数z’との差は、u−v+w+r−(w−v+s)=u−s+rである。
【0311】
このため、総玉貸数uと判定対象玉数z’がプラスの状態での玉貸数sとの差が大きくなればなるほど、実測された獲得玉数xと判定対象玉数z’との差が大きくなってしまい、持込まれた玉数rの検出に支障をきたしてしまう。このため、前述した実施の形態のようにすることが好ましい。
【0312】
なお、上述した変形例では、、判定対象玉数z’がマイナスまたは0の状態での玉貸では、玉貸があるごとに判定対象玉数z’が0クリアするようにしたが、この場合でも、判定対象玉数z’がプラスの状態での玉貸と同様、玉貸があるごとに判定対象玉数z’に貸玉数が加算されるようにしてもよい。
【0313】
(18) 前述した実施の形態では、図15のS347,S348、図14のS353,S120で示したように、異常処理として、カードの排出を禁止する処理、および、店員への報知処理の両方を行なうようにした。しかし、これに限定されず、異常処理として、いずれかの処理を行なうようにしてもよい。また、他の異常処理、たとえば、会員カードやビジターカードに異常があった旨を記録する処理などを行なうようにしてもよい。
【0314】
(19) 前述した実施の形態では、図10のS74b,S76b,S81bのカウント値を貸玉カウンタでカウントするようにした。しかし、これに限定されず、貸玉カウンタと異なる再プレー玉カウンタでカウントするようにしてもよい。この場合、再プレー玉カウンタのカウント値をqとすると、計算獲得玉数yは、y=u+q+w−v−tで計算される。
【0315】
(20) 今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0316】
1 パチンコ遊技機、2 カードユニット、8 獲得玉管理サーバ、43 POS端末、21,45,81 CPU、27a 玉貸ボタン、60 交換完了ボタン、27c 再プレイボタン、42 リセットボタン、58 玉返却スイッチ、27b 精算ボタン、27,52 LCD、86 表示部、501 獲得玉検出スイッチ。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技媒体の貸与に使用可能な残額を特定可能な残額情報を記録する記録媒体の前記残額情報により特定される前記残額の範囲内で遊技媒体を貸与するための貸与処理を行なう貸与手段と、遊技機ごとに設けられ、遊技者が獲得した遊技媒体の数である実測獲得遊技媒体数を計数する実測獲得遊技媒体計数手段とを備える遊技用システムであって、
前記記録媒体には、前記実測獲得遊技媒体数を特定可能な獲得遊技媒体数情報が記録され、
前記貸与処理によって貸与された貸与遊技媒体数、前記遊技機での遊技に使用された使用遊技媒体数、および、前記遊技機にて払出条件が成立したことに基づいて払出される払出遊技媒体数に基づいて、遊技者が獲得した遊技媒体の数の計算値である計算獲得遊技媒体数を算出する計算獲得遊技媒体数算出手段と、
前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数と、前記計算獲得遊技媒体数算出手段によって算出された前記計算獲得遊技媒体数との差分値が、異常判定値以上であるか否かを判定する異常判定手段と、
該異常判定手段によって前記異常判定値以上であると判定されたことを条件として、異常処理を行なう異常処理手段と、
遊技を終了する操作が遊技者から受付けられたか否かを判定する遊技終了判定手段と、
該遊技終了判定手段によって遊技を終了する操作が受付けられたと判定されたことを条件として、前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数、および、前記計算獲得遊技媒体数算出手段によって用いられた値を、次回の遊技における実測獲得遊技媒体数の計数および計算獲得遊技媒体数の算出が可能な状態にする可能化手段と、
前記実測獲得遊技媒体計数手段によって計数された前記実測獲得遊技媒体数を前記記録媒体に記録される獲得遊技媒体数情報から特定可能にし前記記録媒体を発行する獲得遊技媒体数記録発行手段と、
前記獲得遊技媒体数記録発行手段によって発行された前記記録媒体から前記獲得遊技媒体数情報を読出す獲得遊技媒体数読出手段と、
該獲得遊技媒体数読出手段によって読出された前記獲得遊技媒体数情報から特定される前記実測獲得遊技媒体数および遊技者が獲得後に貯蓄した貯蓄遊技媒体の数であり前記記録媒体から特定可能な貯蓄遊技媒体数に基づいて、返却遊技媒体を払出す返却遊技媒体払出手段とを備え、
前記計算獲得遊技媒体数算出手段は、前記返却遊技媒体払出手段によって払出された返却遊技媒体の数である返却遊技媒体数、前記貸与遊技媒体数、前記使用遊技媒体数、および、前記払出遊技媒体数に基づいて、前記計算獲得遊技媒体数を算出し、
前記実測獲得遊技媒体数または前記貯蓄遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を返却する操作をするための操作手段と、
前記操作手段が操作されることで、前記操作が遊技者から受付けられたか否かを判定する返却操作受付手段をさらに備え、
前記返却遊技媒体払出手段は、前記返却操作受付手段によって前記操作が受付けられたと判定されたことを条件として、前記貯蓄遊技媒体数の範囲内の遊技媒体よりも、前記実測獲得遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を優先して前記返却遊技媒体として払出す、遊技用システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate


【公開番号】特開2012−228618(P2012−228618A)
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−190011(P2012−190011)
【出願日】平成24年8月30日(2012.8.30)
【分割の表示】特願2008−153244(P2008−153244)の分割
【原出願日】平成20年6月11日(2008.6.11)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【Fターム(参考)】