説明

運行記録装置

【課題】 本発明は、車両の運行状態を記録媒体に書き込む運行記録装置に関し、運行データの欠落を従来より大幅に低減することを目的とする。
【解決手段】 車両に搭載され、イグニッションスイッチのオンおよび記録媒体の装着を条件として始業処理を行い前記記録媒体への書き込みを開始し、終業処理により前記記録媒体への書き込みを終了する運行記録装置において、前記終業処理の後に、前記イグニッションスイッチをオフにすることなく前記記録媒体を装着した状態で前記車両を走行した時に、前記始業処理を自動的に行う自動始業処理モードを有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の運行状態を記録媒体に書き込む運行記録装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、トラック等の車両では、車両の運行状態を後に知るために運行記録装置を搭載することが義務付けられており、運行記録装置により車両の運行状態をメモリカード等の記録媒体に書き込むことが行われている。
記録媒体への書き込みは、一運行の開始に先立ち始業処理を行うことにより開始され、一運行の終了後に終業処理を行うことで終了する。
【0003】
従来、始業処理は、始業ボタンを押すことにより行われている。
また、終業処理は、運行記録装置の終業ボタンを押すことにより行われている。
【特許文献1】特開昭58−71410号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の運行記録装置では、イグニッションスイッチがオン状態で走行した区間を複数回の運行として区切る場合、最初に始業ボタンを押し、始業処理し最初の区間の運行を終え、終業ボタンを押し終業処理をした後に、再度始業ボタンを押すことなく、そのまま走行を開始してしまうことで始業処理が行われず、運行データが記録媒体に記録されないため、運行データに欠落が生じるという問題があった。
【0005】
本発明は、かかる従来の問題を解決するためになされたもので、運行データの欠落を従来より大幅に低減することができる運行記録装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1の運行記録装置は、車両に搭載され、イグニッションスイッチのオンおよび記録媒体の装着を条件として始業処理を行い前記記録媒体への書き込みを開始し、終業処理により前記記録媒体への書き込みを終了する運行記録装置において、前記終業処理の後に、前記イグニッションスイッチをオフにすることなく前記記録媒体を装着した状態で前記車両を走行した時に、前記始業処理を自動的に行う自動始業処理モードを有することを特徴とする。
【0007】
請求項2の運行記録装置は、請求項1記載の運行記録装置において、前記イグニッションスイッチのオン時における前記記録媒体の挿入、または、前記記録媒体の挿入後に前記イグニッションスイッチをオンすることにより始業処理を行う正規始業処理モードを有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
請求項1の運行記録装置では、終業処理の後に、イグニッションスイッチをオフにすることなく記録媒体を装着した状態で車両を走行した時に、始業処理を自動的に行うようにしたので、始業処理を行わない場合にも、運行データが記録媒体に自動的に記録され、これにより、運行データの欠落を従来より大幅に低減することができる。
請求項2の運行記録装置では、イグニッションスイッチのオン時における記録媒体の挿入、または、記録媒体の挿入後にイグニッションスイッチをオンすることにより始業処理を行う行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態を図面を用いて詳細に説明する。
図1は、本発明の運行記録装置の一実施形態を示すブロック図である。
この運行記録装置は、トラック等の車両に配置され、イグニッションスイッチのオンにより作動される。
運行記録装置は、CPU11、カードインタフェース13、内部メモリ15、終業ボタン17、データバス19を有している。データバス19には、CPU11、カードインタフェース13、内部メモリ15が接続されている。
【0010】
CPU11には、走行センサ(車速センサ)21からの車両の速度信号が入力される。CPU11は、速度信号に基づいて車両の走行距離を演算する。
カードインタフェース13には、記録媒体であるメモリカード23が挿脱される。このメモリカード23には、始業処理時に、車両に搭載される運行記録装置のID番号が記録される。また、車両の速度、時刻、走行距離等の運行データが記録される。
【0011】
内部メモリ15には、過去の運行データが、例えば1年分記憶されている。この運行データは事故の時等に使用される。
終業ボタン17は、CPU11に接続されている。終業ボタン17を押すことにより終業処理が行われ、メモリカード23への書き込みが終了する。
図2は、上述した運行記録装置の動作を説明するフローチャートである。運行記録装置は、イグニッションスイッチのオンにより立ち上げられる。
【0012】
先ず、ステップS1からステップS5において、正規の始業処理である正規始業処理モードによる処理が行われる。
ステップS1では、カードインタフェース13にメモリカード23が挿入されたか否かを判断する。メモリカード23は、一運行の開始時に車両の運転者が、カードインタフェース13に挿入する。
【0013】
メモリカード23が挿入された場合には、ステップS2において、メモリカード23に異常があるか否かを判断する。メモリカード23に異常がある場合には、ステップS3においてエラー処理を行う。このエラー処理により、例えば運転者に、メモリカード23に異常があるため交換するようにとの指示が、例えば音声により行われる。そして、運行記録装置の動作を終了する。
【0014】
メモリカード23に異常がない場合には、ステップS4において、車両に搭載される運行記録装置のID番号をメモリカード23に記録する。
次に、ステップS5において、メモリカード23への運行データの記録を開始する。運行データには、車両の速度、時刻、走行距離等が含まれる。
次に、ステップS6において、終業ボタン17が押されたか否かを判断する。終業ボタン17は、一運行の終了時に車両の運転者が押す。
【0015】
終業ボタン17が押された場合には、ステップS7において、終業処理を行う。この終業処理によりメモリカード23への書き込みを終了する。
次に、ステップS8において、イグニッションスイッチがオンか否かを判断する。イグニッションスイッチがオフの場合には、運行記録装置の動作を終了する。
イグニッションスイッチがオンの場合には、ステップS9において車速が0を超えているか否かを判断する。
【0016】
車速が0を超えている場合には、車両が走行しているため、ステップS10からステップS14に示す自動始業処理モードによる処理が行われる。
先ず、ステップS10において、カードインタフェース13にメモリカード23が装着されているか否かを判断する。
メモリカード23が装着されている場合には、ステップS11において、メモリカード23に異常があるか否かを判断する。メモリカード23に異常がある場合には、ステップS12においてエラー処理を行う。このエラー処理により、例えば運転者に、メモリカード23に異常があるため交換するようにとの指示が、例えば音声により行われる。そして、運行記録装置の動作を終了する。
【0017】
メモリカード23に異常がない場合には、ステップS13において、車両に搭載される運行記録装置のID番号をメモリカード23に記録する。
次に、ステップS14において、メモリカード23への運行データの記録を開始する。
上述した運行記録装置では、終業処理の後に、イグニッションスイッチをオフにすることなく記録媒体を装着した状態で車両を走行した時に、始業処理を自動的に行うようにしたので、始業処理を行わない場合にも、運行データが記録媒体に自動的に記録され、これにより、運行データの欠落を従来より大幅に低減することができる。
【0018】
なお、上述した実施形態では、終業処理の後にイグニッションスイッチがオンの場合に、自動始業処理モードにより始業処理を自動的に行うようにした例について説明したが、必ずしも一律的に行う必要はなく、例えば、運行記録装置に自動始業処理モード選択ボタンを設け、自動始業処理モードが選択されている時にのみ始業処理を自動的に行うようにしても良い。
【0019】
また、上述した実施形態では、車速が0を超えた時に自動始業処理モードを行った例について説明したが、例えば、時速10km程度の低速走行を超えた時に自動始業処理モードを行うようにしても良い。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の運行記録装置の一実施形態を示すブロック図である。
【図2】図1の運行記録装置の動作を示す説明図である。
【符号の説明】
【0021】
11 CPU
13 カードインタフェース
15 内部メモリ
17 終業ボタン
19 データバス
21 走行センサ
23 メモリカード


【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載され、イグニッションスイッチのオンおよび記録媒体の装着を条件として始業処理を行い前記記録媒体への書き込みを開始し、終業処理により前記記録媒体への書き込みを終了する運行記録装置において、
前記終業処理の後に、前記イグニッションスイッチをオフにすることなく前記記録媒体を装着した状態で前記車両を走行した時に、前記始業処理を自動的に行う自動始業処理モードを有することを特徴とする運行記録装置。
【請求項2】
請求項1記載の運行記録装置において、
前記イグニッションスイッチのオン時における前記記録媒体の挿入、または、前記記録媒体の挿入後に前記イグニッションスイッチをオンすることにより始業処理を行う正規始業処理モードを有することを特徴とする運行記録装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−84145(P2008−84145A)
【公開日】平成20年4月10日(2008.4.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−265295(P2006−265295)
【出願日】平成18年9月28日(2006.9.28)
【出願人】(000003908)日産ディーゼル工業株式会社 (1,028)
【Fターム(参考)】