説明

道路交通情報表示装置

【目的】 道路分岐点において目的地への最適な経路を容易に短時間で決定できる道路交通情報を提供する。
【構成】 道路交通情報に含まれる分岐点情報に基づいて分岐点から目的地に至る経路を探索するとともに、所要時間情報に基づいて探索経路の所要時間を算出し、分岐点における各経路の進行方向と所要時間とを対としてすべての経路の情報を表示する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、道路交通情報の放送電波を受信して道路交通情報を表示する表示装置に関する。
【0002】
【従来の技術】ビーコンなどの道路交通情報の放送電波を受信し、所望の項目の道路交通情報を表示する道路交通情報表示装置が知られている(例えば、特開平1−102999号公報参照)。この種の道路交通情報表示装置では、道路交通情報センターから送られる情報を現在地、道路の分岐点、渋滞、規制、工事などの項目に分類して記憶し、指定された項目の情報を読み出して表示装置に表示している。
【0003】図6は従来の道路交通情報の表示例を示す図である。(a)は目標地点までの所要時間情報を表す画面であり、自車前方の分岐点「谷町IC」から目標地点「銀座」まで都心環状内回りを経由すれば50分かかり、外回りを経由すれば25分かかることを示している。(b)は道路分岐点における行先案内情報を表す画面であり、自車前方の分岐点「谷町IC」を直進すれば都心環状外回りを進み、右折すれば都心環状内回りを進むことを示している。
【0004】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、従来の道路交通情報表示装置では、道路の分岐点にさしかかった時に行先案内情報画面と所要時間情報画面とを切り換え、両画面の情報を把握して最適な経路を決定しなければならず、煩わしい画面切り換え操作を必要とする上に、経路を決定するまでに時間がかかるという問題がある。
【0005】本発明の目的は、道路分岐点において目的地への最適な経路を容易に短時間で決定できる道路交通情報を表示する表示装置を提供することにある。
【0006】
【課題を解決するための手段】クレーム対応図である図1R>1に対応づけて本発明を説明すると、請求項1の発明は、道路交通情報の放送電波を受信する受信手段100と、この受信手段100で受信された道路交通情報を表示する表示手段101とを備えた道路交通情報表示装置に適用される。そして、道路交通情報の中から道路の分岐点に関する情報を抽出する分岐点情報抽出手段102と、道路交通情報の中から道路区間の走行所要時間に関する情報を抽出する所要時間情報抽出手段103と、目的地を設定する目的地設定手段104と、分岐点情報に基づいて分岐点から目的地に至る経路を探索する経路探索手段105と、所要時間情報に基づいて経路探索手段105で探索された経路の所要時間を算出する所要時間算出手段106と、この所要時間算出手段106で算出された経路の所要時間に基づいて、分岐点における経路の進行方向とその経路の所要時間とを表示する画面を作成して表示手段101に表示する画面作成手段107とを備え、これにより、上記目的を達成する。また、請求項2の発明は、画面作成手段107Aによって、分岐点から目的地までの経路が複数個ある場合は各経路の進行方向と所要時間とを対としてすべての経路の情報を画面に表示するようにしたものである。
【0007】
【作用】道路交通情報に含まれる分岐点情報に基づいて分岐点から目的地に至る経路を探索するとともに、所要時間情報に基づいて探索経路の所要時間を算出し、分岐点における経路の進行方向とその経路の所要時間とを表示する。これによって、分岐点において目的地への最適な経路を容易に短時間で決定できる。
【0008】
【実施例】図2は一実施例の構成を示すブロック図である。図において、受信機1は、アンテナ2を介してビーコン放送やFM多重放送などの道路交通情報の放送電波を受信する。制御回路3は、マイクロコンピューターおよびその周辺部品から構成され、ROM4に格納される表示制御プログラムを実行して道路交通情報の表示制御を行う。また、RAM5は受信機1で受信された道路交通情報などを記憶し、ディスプレイ6は道路交通情報を表示する。さらに、入力装置7は、ディスプレイ6に設けられたタッチスイッチなどの入力部材である。
【0009】図3は、ROM4に格納されている表示制御プログラムを示すフローチャートである。このフローチャートにより、実施例の動作を説明する。ステップS1において、受信機1により道路交通情報の放送電波を受信したか否かを判別し、受信したらステップS2へ進む。ステップS2で、受信した道路交通情報の中に道路区間の所要時間情報が含まれているか否かを判別し、含まれていればそれらをRAM5へ記憶してステップS3へ進む。一方、道路交通情報に所要時間情報が含まれていなければステップS1へ戻る。ステップS3では、受信した道路交通情報の中に自車前方の道路分岐点に関する情報が含まれているか否かを判別し、含まれていればそれらをRAM5へ記憶してステップS4へ進む。なお、分岐点情報が含まれていない時はステップS1へ戻る。
【0010】ステップS4において、道路交通情報から抽出した所要時間情報と分岐点情報を分岐点から目標地点に至る種々の経路ごとに組合わせ、RAM5へ記憶する。つづくステップS5で、目的地が指定されているか否かを判別し、指定されていればステップS8へ進み、指定されていなければステップS6へ進む。ステップS6では、例えば図4に示す目的地選択画面をディスプレイ6に表示する。ここで、目的地選択画面は道路の分岐点を中心とした代表的な目標地点を選んで表示する。ステップS7において、ディスプレイ6の表面に設けられたタッチスイッチにより選択された目的地情報を入力し、ステップS8へ進む。ステップS8では、RAM5に記憶されている経路ごとに組み合わされた道路交通情報を参照して、分岐点から指定または選択された目的地への経路を探索するとともに、探索された経路の所要時間を算出する。そして、分岐点における経路の進行方向とその経路の所要時間とを表示する経路案内画面を作成し、ディスプレイ6に表示する。なお、予めCD−ROMなどの記憶装置に道路地図データを記憶しておき、道路地図データを参照して経路探索を行ってもよい。
【0011】図5は、分岐点における経路の進行方向とその経路の所要時間とを表示した画面例を示す。この例では、自車前方の分岐点「谷町IC」から目的地の「銀座」に至る経路が2つあり、分岐点における2つの経路の進行方向を矢印で表示するとともに、進行方向ごとにその経路の所要時間を表示している。これによって、前方の谷町ICを直進すれば銀座まで25かかり、右折すれば銀座まで50分かかることが把握でき、最適な進路を容易に短時間で決定できる。
【0012】以上の実施例の構成において、受信機1およびアンテナ2が受信手段を、制御回路3および図3に示す表示制御プログラムのステップS3が分岐点情報抽出手段を、制御回路3および表示制御プログラムのステップS2が所要時間情報抽出手段を、入力装置7が目的地設定手段を、制御回路3および表示制御プログラムのステップS8が経路探索手段、所要時間算出手段および画面作成手段を、ディスプレイ6が表示手段をそれぞれ構成する。
【0013】
【発明の効果】以上説明したように本発明によれば、受信した道路交通情報から分岐点情報と所要時間情報を抽出し、分岐点から設定された目的地までの経路を探索するとともに、その経路の所要時間を算出し、分岐点における経路の進行方向とその経路の所要時間とを表示する画面を作成して表示するようにしたので、道路分岐点において目的地への最適な経路を容易に短時間で決定できる。
【図面の簡単な説明】
【図1】クレーム対応図。
【図2】一実施例の構成を示すブロック図。
【図3】表示制御プログラム例を示すフローチャート。
【図4】目的地選択画面例を示す図。
【図5】経路案内画面例を示す図。
【図6】従来の所要時間情報画面および行先案内情報画面を示す図。
【符号の説明】
1 受信機
2 アンテナ
3 制御回路
4 ROM
5 RAM
6 ディスプレイ
7 入力装置
100 受信手段
101 表示手段
102 分岐点情報抽出手段
103 所要時間情報抽出手段
104 目的地設定手段
105 経路探索手段
106 所要時間算出手段
107,107A 画面作成手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】 道路交通情報の放送電波を受信する受信手段と、この受信手段で受信された道路交通情報を表示する表示手段とを備えた道路交通情報表示装置において、前記道路交通情報の中から道路の分岐点に関する情報を抽出する分岐点情報抽出手段と、前記道路交通情報の中から道路区間の走行所要時間に関する情報を抽出する所要時間情報抽出手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、前記分岐点情報に基づいて前記分岐点から前記目的地に至る経路を探索する経路探索手段と、前記所要時間情報に基づいて、前記経路探索手段で探索された経路の所要時間を算出する所要時間算出手段と、この所要時間算出手段で算出された前記経路の所要時間に基づいて、前記分岐点における前記経路の進行方向とその経路の所要時間とを表示する画面を作成して前記表示手段に表示する画面作成手段とを備えることを特徴とする道路交通情報表示装置。
【請求項2】 請求項1に記載の道路交通情報表示装置において、前記画面作成手段は、前記分岐点から前記目的地までの経路が複数個ある場合は、各経路の進行方向と所要時間とを対としてすべての経路の情報を画面に表示することを特徴とする道路交通情報表示装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図4】
image rotate


【図6】
image rotate


【図3】
image rotate


【図5】
image rotate