説明

遠心分離機用濾材

【課題】固液分離用の遠心分離機の回転バスケット内に装着使用される濾材であって、スラリーの漏出がなく、濾材に由来する異物混入を完全に防止することができる濾材を提供すること。
【解決手段】長尺なメッシュ状の弾性帯板からなる骨材1と、該骨材1の表面側を覆って濾過面を形成するように固定される濾過布2とからなる従来の遠心分離機用濾材において、濾過布2の上端を骨材1の裏面側に縫着固定したうえで骨材1の表面側に巻き回し、さらにその下端を骨材1の裏面側に対して係止手段3により固定することで、濾過面を縫い目が一切露出しない平滑面とすることができた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、固液分離用の遠心分離機の回転バスケット内に装着使用される濾材に関する。
【背景技術】
【0002】
多数の水抜き孔が設けられた回転バスケットによってスラリーを濾過分離し、固体成分と液体成分とに分ける遠心分離機は広く用いられている。こうした遠心分離機では、回転バスケットの内周面に濾過布等の濾材を装着しておき、濾材の表面に成長するケーキ層を掻取刃により掻き落とし、機外へと排出していた。
【0003】
前記濾材は、回転バスケットの停止時や、掻取刃が接触した際にも脱落しないことが必須要件となる反面、定期・不定期の交換が容易であることも必要である。従来、回転バスケットの内周面に沿って濾材を固定する方法としては、回転バスケットの上下周端部全周に亘って刻設された溝に対してハンマー等を用いて濾材を埋め込むことにより固定する方法のほか、ボルトや環状の濾材固定金具を用いて固定する方法(例えば、特許文献1)、回転バスケットの内周面の上下両端縁に環状のケーキ層を形成することによって固定する方法(例えば、特許文献2)などが提案されていたが、最近では、より簡易な構造として、合成樹脂製でメッシュ状をした弾性帯板を骨材1として、該骨材1に対して濾過布2を縫着固定した濾材が用いられている(図5,図6参照)。
【0004】
【特許文献1】特開平10−180144号公報(特許請求の範囲)
【特許文献2】特開2005−205283号公報(特許請求の範囲)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
前記骨材1を用いた濾材は、回転バスケット内で長手方向を円環状に曲げると、骨材1の弾性反発力によって回転バスケット内周面に沿って密着するので脱落防止が図られる一方、回転バスケット内周面に対して何ら機械的に固定しているわけではないから、内周面から引き剥がすように濾材の中心方向に縮径させることで簡単に離脱し、交換が容易となる利点がある。
【0006】
しかしながら、濾過布2を骨材1に固定している縫着糸が濾過面(表面)に露出しているため、掻取刃が接触すると縫着糸が解れて脱落し異物として固体成分内に混入するおそれや、縫着部分に生じるミシン孔からスラリーが漏出するおそれが欠点として指摘されていた。スラリーの漏出防止を図るべく、縫着部分を合成樹脂等で被覆保護してミシン孔を塞ぐ工夫も提案されているが、やはり掻取刃が接触することによって被覆材たる合成樹脂が脱落するおそれは拭えない。また、濾過布を長尺筒状に形成したうえで骨材に鞘として被せ、縫合部分に掻取刃が接触しないように縫合部分を回転バスケットの内周面側に向けて装着することも考えられるが、長尺筒状の濾過布を骨材に被せる作業は容易ではないし、表裏両面が濾過布で覆われた濾材は洗浄作業がしづらいという欠点もある。
【0007】
したがって、本発明の課題は、固液分離用の遠心分離機の回転バスケット内に装着使用される濾材であって、スラリーの漏出がなく、濾材に由来する異物混入を完全に防止することができる濾材を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記所期の課題解決を図るため、本発明では、長尺なメッシュ状の弾性帯板からなる骨材と、該骨材の表面側を覆って濾過面を形成するように固定される濾過布とからなる従来の遠心分離機用濾材において、濾過布の上端を骨材の裏面側に縫着固定したうえで骨材の表面側に巻き回し、さらにその下端を骨材の裏面側に対して係止手段により固定するようにした。
【0009】
したがって本発明では、骨材に対する濾過布の固定部分が上下両端ともに骨材の裏面側に位置するので、濾過面には縫着部分が一切露出しなくなるのである。ここで、本発明における濾過布の上端及び下端とは、説明の都合上の位置関係を示すにすぎず、上下関係を反対に形成する場合も含まれる。なお、骨材としては合成樹脂製のものが好適であり、遠心分離機における回転バスケット内周面に沿うサイズで、その目開きを濾過布が保持できる程度の大きさとする点は従来の濾材と同様である。
【0010】
また、本発明に係る遠心分離機用濾材では、前記係止手段を着脱可能なファスナとし、予め骨材の裏面側に縫着固定された一部材と、濾過布の下端に設けられた他部材とを係合固定することができる。ファスナとしては、スライドファスナと面ファスナのいずれも選択可能である。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係る遠心分離機用濾材では、濾過面を縫目が一切露出しない平滑面とすることができるので、ミシン孔からスラリーが漏出するおそれがないし、濾材に由来する糸くずや被覆材とした合成樹脂等の異物混入を完全に防止することができる。
【0012】
また、係止手段としてファスナを採用した場合には、濾過布の一端側を簡単に骨材から取り外すことができて洗浄作業が容易なうえ、洗浄後の装着作業も簡単である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、図面にもとづいて本発明に係る遠心分離機用濾材につき詳細に説明する。図1は本発明に係る遠心分離機用濾材の一例を示した裏面図、図2は同遠心分離機用濾材の縦断面図である。これらに図示された例では、係止手段として千鳥掛け縫着を用いている。
【0014】
すなわち、遠心分離機における回転バスケット内周面の寸法に合わせた横幅及び高さに形成された骨材1は、弾性のある合成樹脂製かつ縦横に多数の格子をなすメッシュ状帯板である。濾過布2は、前記骨材1を完全に覆う大きさの帯状布とされ、その上端21が骨材1の裏面側(図2では右側)上縁11に対して縫着固定されたうえで骨材1の表面側(図2では左側)に巻き回されている。骨材1の裏面側には、その下縁22よりやや上方において、長手方向(下縁22と平行)に長尺かつ細幅な係止用帯布4が縫目41によって予め縫着固定されており、濾過布2の下端22が、係止手段3となる千鳥掛け縫着31により前記係止用帯布4に対して固定されている。したがって、濾過布2の表面側(ケーキ成長側)には縫目が一切露出しないのである。
【0015】
なお、本例の濾材は、装着時において回転バスケット内周面と接する部分に隙間が生じてスラリーが漏出しないように、濾材裏面の上下端付近において、起毛面を備えた当て布5をそれぞれ備えている。より具体的には、図2に示されるように、上端の当て布5は縫目111により濾過布2の上端21に予め縫い付けられており、その後、濾過布2の上端21が骨材1の上縁11に対して縫着固定される際に、縫目112によって濾過布2とともに骨材1に縫着固定されている。他方、下端の当て布5は骨材1とは完全に分離しており、縫目121によって濾過布2の下端22に対してのみ予め縫い付けられている。
【0016】
図3は本発明に係る遠心分離機用濾材の他の例を示した裏面図であり、図4は同遠心分離機用濾材の縦断面図である。これらに図示された例では、係止手段としてスライドファスナを用いている。
【0017】
すなわち、濾過布2の上端21が骨材1の裏面側(図4では右側)上縁11に対して2箇所の縫目112によって縫着固定されたうえで骨材1の表面側(図4では左側)に巻き回されている。骨材1の裏面側には、その下縁12よりやや上方において、長手方向(下縁12と平行)に長尺かつ細幅な係止用帯布4が縫目41によって予め骨材1に対して縫着固定されており、濾過布2の下端22が、係止手段3となるスライドファスナ32により前記係止用帯布4に対して着脱自在に固定されることになる。
【0018】
本例の濾材において、骨材1や濾過布2の具体的構成をはじめ、濾材裏面の上下端付近において起毛面を備えた当て布5がそれぞれ縫目111や縫目121によって縫着固定されている点などは先に例示した本発明に係る濾材と同様であるが、本例の濾材では、骨材1の上縁11と下縁12をそれぞれ覆うようにカバー布6が縫着固定されている点が相違している。骨材1と濾過布2が強く接する上下端縁部分をカバー布6で覆うことにより、濾過布2を保護し、糸くずの発生やスラリーの漏出防止を図ったのである。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明に係る遠心分離機用濾材の一例を示した裏面図である。
【図2】図1の遠心分離機用濾材の縦断面図である。
【図3】本発明に係る遠心分離機用濾材の他の例を示した裏面図である。
【図4】図3の遠心分離機用濾材の縦断面図である。
【図5】従来の遠心分離機用濾材を示した裏面図である。
【図6】図5の遠心分離機用濾材の縦断面図である。
【符号の説明】
【0020】
1 骨材
2 濾過布
3 係止手段
4 係止用帯布
5 当て布
6 カバー布
11 骨材の上縁
12 骨材の下縁
21 濾過布の上端
22 濾過布の下端
31 千鳥掛け縫着
32 スライドファスナ
41、111、112、121 縫目

【特許請求の範囲】
【請求項1】
長尺なメッシュ状の弾性帯板からなる骨材と、該骨材の表面側を覆って濾過面を形成するように固定される濾過布とからなり、
濾過布は、その上端が骨材の裏面側に縫着固定されたうえで骨材の表面側に巻き回され、さらにその下端が骨材の裏面側に対して係止手段により固定されるものである遠心分離機用濾材。
【請求項2】
係止手段を着脱可能なファスナとし、予め骨材の裏面側に縫着固定された一部材と、濾過布の下端に設けられた他部材とを係合固定するようにした請求項1記載の遠心分離機用濾材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−279518(P2009−279518A)
【公開日】平成21年12月3日(2009.12.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−134337(P2008−134337)
【出願日】平成20年5月22日(2008.5.22)
【出願人】(592062552)中尾フイルター工業株式会社 (6)
【Fターム(参考)】