説明

遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備

【課題】新開発のセラミックビーズの中に、砂風呂の要領で全身を埋めて遠赤外線放射を全身に浴びる、新しい入浴設備として提供する。
【解決手段】給湯ユニット1を熱源として温水を循環させ、その加温と共に遠赤外線を強く発するセラミックビーズを敷き詰めた浴槽を設け、該浴槽に循環パイプにて給湯ユニット1、貯湯タンク6、循環ポンプと配管接続して設け、次に浴槽の底部にエアー曝気配管10を設け、これに圧縮空気タンク7、エアー配管と順次接続して設け、さらに、これらを制御管理するコンピュータシステム制御装置9に回路配線接続して設け、これにより循環ポンプを作動させて、温水を浴槽に注水してセラミックビーズを適温に熱し、そして浴槽から温水を抜いて、その温水を貯湯タンク6に還流させる、最後に適温になったセラミックビーズだけの浴槽内に体を沈めて入浴する遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、浴槽(4)内にセラミックビーズ(2)を敷き詰めて、温水を通して加熱し、次にこの温水を抜いて、この加熱されたセラミックビーズ(2)のみの浴槽に砂風呂のごとく入浴する、遠赤外線放射風呂に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、このような入浴方法は無く、これに似たようなものとしては昔から別府温泉にある、温泉地熱利用の砂風呂等がある。また最近、赤外線放射体の粒状物を利用した、特開2000−05268の赤外線放射風呂が公報に開示されている。
この赤外線放射放射風呂は、浴槽内にセラミック粒の粒状物を敷き詰めて、これに温水を満たして入浴者が入り、浴槽下側に配設した貯水槽にヒーター等で加熱した、新鮮温水を循環ポンプで注水して、この温水を浴槽に送水循環させたものである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
まず、斯かる赤外線放射風呂は、温水を張った湯槽の底部にセラミック粒状物を敷いてある形式の風呂で、赤外線放射により温水の浄化作用を高めて、その水質を長期間良好に保つ事を目的にしているので、本来の入浴者を癒す温泉浴効果には乏しい。
これらを改善するために本発明はなされたのである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
これらの課題を解決する手段として、遠赤外線(3)を強く発生する、セラミックビーズ(2)を浴槽(4)に敷き詰める。次に温水を供給するために該浴槽に、循環パイプ(5)を配管接続して設け、さらにこれに順次、給湯ユニット(1)、貯湯タンク(6)、循環ポンプ(8)と配管接続して設ける。また、浴槽(4)の底部にはエアー曝気配管(10)を設け、これにエアー配管接続をして、さらに圧縮タンク(7)へとエアー配管を設けて行く。次にこれら全体を制御管理する、コンピュータシステム制御装置(9)を適当なる場所に設け、その回路配線を浴槽(4)や、循環ポンプ(8)、給湯ユニット(1)、圧縮空気供給ユニット(12)、電磁弁、各種センサー、スイッチ等含めて、接続して設ける。そして、浴槽(4)の上部には洗浄破棄温水等を排出させる、オーバーフロー手段(11)を設ける。これらにより、浴槽(4)に温水を注入したり、排出したり、循環させたり、温水温度を管理したりの制御が出来る。この制御により、給湯ユニット(1)から熱源として温水を循環させて浴槽(4)に敷き詰めた、セラミックビーズ(2)を適当なる温度に加温せしめてから、この温水を浴槽から全部抜いた、セラミックビーズ(2)の中に全身を入れて入浴する。また貯湯タンクにゼオミック充填材を浸漬し、消臭抗菌効果を促進させる。
【0005】
また、セラミックビーズ(2)の入浴に併用して、発泡スチロール材およびPP材(23)に、アルミ箔(22)を施した、保温シーツ(24)を入浴者に被せて使用する入浴方法もある。さらには、浴槽(4)に、減速付エアーモーター駆動ターンガイド(18)を設けた回転椅子(17)を設置し、図12のごとく、足等の不自由な介護者の入浴の手助けになるように寄与する介護入浴も出来る。一方図13のごとく浴槽に温水を満たして、流れる活性温水(19)の温浴として使用し、多人数で足浴等も楽しめる。また前記ビーズや浴槽をエアー曝気で奇麗に洗浄して、破棄洗浄温水として排水させる、オーバーフロー手段を設ける。
本発明は以上のような構成よりなる遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備である。
【発明の効果】
【0006】
1.セラミックビーズの中に全身を埋めるので、高遠赤外線放射の効果は高い血流増進により、細胞の新陳代謝を促進するので、入浴者の健康増進、快適リラクゼーションに繋がった。さらに独特の保温シーツの併用により、より高い温浴効果が得られる。
2.セラミックビーズは基本的には抗菌、防カビ、消臭作用を持ち、さらには貯湯タンクにAg系ゼオミック充填材を浸漬したので、さらに消臭、抗菌、防カビ効果が増し、浴槽のエアー曝気洗浄効果と高遠赤外線効果と共に、循環温水が自然に浄化され、極めてクリーンな活性水として衛生的に機能する。
3.ボイラーは使用しないので、所轄消防署への届出だけで設置後、即使用できる。
4.システム制御にシーケンサーおよびグラフィックパネルを採用しているので、機器構成がそのままであれば、カスタマイズが可能である。
5.ボイラーも無い、省スペースシステムであり、設備がユニット化されているので現地設備工事が簡単に行える。
6.浴槽サイドに、身体的不自由な方でも苦労なく入浴できるように、介護用にもなる、動力付回転椅子を用意したので、これに座るだけで浴槽内部に運んでくれるので便利である。
7.浴槽に温水を流したままでも、入浴することができるので、浴槽周囲に座って多人数での足浴ができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明は浴槽(4)、浴材、温水、エアー、配管、温水浄化等、の各システムを制御した、入浴設備に関する実施および最良の形態について、以下に図面を参照しながら説明する。図2に示すごとく、遠赤外線(3)を放射するセラミックビーズ(2)を浴室に設置してある、浴槽(4)に敷き詰める。さらに浴槽(4)には排水(16)の手段およびオーバーフロー手段(11)、エアー曝気配管(10)や図12に示した簡易動力付きの介護用にもなる、回転椅子(17)を設置設ける。次に浴室の外に給湯ユニット(1)、貯湯タンク(6)、コンピュータシステム制御装置(9)1式また、圧縮空気タンク(7)とコンプレッサーを含む圧縮空気供給ユニット(12)および熱源燃料のLPGガス(13)等、すべてユニット別に組み込んで設置する。最後に温水等の水廻り配管や温水循環ポンプ(8)、エアー配管等を接続して設ける。 本発明は以上のような構成であり、これを使用せんとする、実施方法を説明する。
【0008】
図3は、入浴者の利用が一旦終わっての、給湯ユニット(1)で貯湯タンク(6)に温水を循環供給しているところである。次に、図4のごとく貯湯タンク(6)内の温水を浴槽(4)に注水して湯を張る。次に図5のごとく、浴槽(4)の底部に設けた、エアー曝気配管(10)へ圧縮空気供給ユニット(12)より、エアーを送込み浴槽内およびセラミックビーズ(2)の洗浄を行う。そして浮き上がった汚れ成分は図6のごとくオーバーブロー(15)され、貯湯タンク(6)からの奇麗な温水はこの間も浴槽(4)にオーバーフローの分だけ供給が続けられる。洗浄が終わると図7のごとく、貯湯タンク(6)からの注水はとまり、給湯ユニット(1)への循環配管回路に切り替えられて、浴槽には加温された温水が供給され、温水循環がなされて、十分加温され、本発明によれば加温は45℃〜50℃が適当である。そして加温後は図8のごとく給湯ユニット(1)の配管回路から、切り替えられてしばらく浴槽(4)循環を行う。次に図9のごとく浴槽(4)から、温水を抜いて、この温水を貯湯タンクへ戻し、一方図10のごとくセラミックビーズ(2)の底部、つまり浴槽底部に溜まった温水も一部適量に排水を行う。これにより比重の重い汚れ成分等が排出され浄化する。そして、セラミックビーズ(2)だけの浴槽(4)に入浴できる状態になりまた元の図3の状態に戻るのである。これらはコンピュータシステム制御装置で行う。
【0009】
本発明は、さらに図12のごとく体の不自由な方への配慮として、介護用入浴具としての役目を果たす、減速付エアーモータ駆動ターンガイド(18)を設けた、回転椅子(17)を、浴槽(4)のサイドに据付けたことが大きな特徴である。
レバー操作により、この椅子に乗ったまま浴槽の中心部まで体を運んでくれるので普段、車椅子の方でも簡単に入浴することができる。
【0010】
また、本発明は、浴槽(4)にセラミックビーズ(2)だけの浴槽としてでなく、活性温水(19)を流したままの流れ湯入浴が出来るので、実に入浴用途が広がり、図13に示す通り多人数の足湯も出来、大いにリラクゼーションが味わえるのである。ここで、活性温水(19)としたのは、多量のセラミックビーズ(2)から発せられる強力な遠赤外線の効果影響で、温水がクラスター化するためで、体の細胞を活性化してくれる温水に変化してるのである。なお本発明の給湯ユニットは(株)ノーリツのGQ−5011WZ−2を使用している。
【0011】
次に図14のごとく、本発明は保温シーツ(24)を該ビーズ入浴に併用することにより、さらに高い温浴効果が得られるように構成されている。
【0012】
本発明によれば、活性温水(19)は、抗菌、消臭の面からも効果があるが、さらに図16のごとく、貯湯タンク(6)の中ににAg系のゼオミック充填材(20)ゼオミック(NPJ2NY−1)を浸漬することにより、消臭・抗菌効果(21)が相乗効果で増してくる。このため循環水は極めて高水準の衛生的な活性温水(19)になり、入浴者にはより高い衛生面と癒しと健康を提供する。
また図17は、浴槽内の温水を、流れ湯(25)にしたもので、図では浴材の、セラミックビーズ(2)は省略して表しているが、実際は敷き詰めて使用している。浴槽に於いて、温水供給と排水(26)を担うメインの循環パイプ(5)より、短時間で浴槽内に温水を満たし、また温水を浴槽より抜き取る、急速排水作業が出来る。また、切替えにより循環温水(27)を循環パイプ(5)に通すと、活性温水吐出口(31)より、流れ湯(25)として、爽やかな川のせせらぎのごとく、活性温水が浴槽を流れるのである。この温水は、一方のオーバーフロー排水孔(30)に吸い込まれ、循環パイプ(5)を通して、繰返し循環される。これは入浴者が入っている間、制御により循環されている。この入浴は、多数名の入浴者による、足湯に向いているものであるが、勿論セラミックビーズ入浴にも適している。さらに図18のごとく、浴槽に敷詰められたセラミックビーズ(2)等を洗浄する、高圧洗浄エアー(29)を通す、エアー曝気配管(10)の施工構造および洗浄され、温水上面に排出された、汚れや塵を排出するオーバーフロー手段(11)等、さらにセラミックビーズ(2)を乗せて敷詰める為の、各配管の上に施工される、浴槽底の全面にパンチング金網板(28)が設けられており、浴槽の中の温水や高圧エアーは、前記金網板のパンチング穴を通して、浴槽内壁とセラミックビーズに働きかけているのである。
また足湯には、足湯回転椅子が用意されているので、より気分よくリラックス出来る。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の全身浴実施図である。
【図2】本発明の全身浴設備のシステム図である。
【図3】本発明の貯湯タンクへの温水供給図である。
【図4】本発明の浴槽への温水供給図である。
【図5】本発明のエアー曝気洗浄中のバブリング図である。
【図6】本発明の洗浄温水のオーバーブロー図である。
【図7】本発明のセラミックビーズへの浴槽加温図である。
【図8】本発明の浴槽入浴待機中の温水循環図ある。
【図9】本発明の入浴開始での浴槽温水抜き回収図である。
【図10】本発明の浴槽温水排水図である。
【図11】本発明の貯湯タンクへの温水追加供給図である。
【図12】本発明の介護用ターンガイド付回転椅子を利用した入浴実施図である。
【図13】本発明の流れ湯を併用した、多人数の足浴実施図である。
【図14】本発明の保温シーツを応用した入浴実施図である。
【図15】本発明の保温シーツの断面構成図である。
【図16】本発明の貯湯タンクへゼオミック充填材を投入した説明図である。
【図17】本発明の浴槽に於ける、温水流れ湯の説明図である。
【図18】本発明の温水供給排水および洗浄用エアー曝気配管等の構造説明図である。
【図19】本発明の足湯の際に設けられた、足湯用回転椅子の構成説明図である。
【図20】本発明の足湯回転椅子の実施説明図である。
【符号の説明】
【0014】
1 給湯ユニット
2 セラミックビーズ
3 遠赤外線
4 浴槽
5 循環パイプ
6 貯湯タンク
7 圧縮空気タンク
8 循環ポンプ
9 コンピュータシステム制御装置
10 エアー曝気配管
11 オーバーフロー手段
12 圧縮空気供給ユニット
13 LPGガス
14 水道水
15 オーバーブロー
16 排水
17 回転椅子
18 減速付エアーモータ駆動ターンガイド
19 活性温水
20 ゼオミック充填材
21 消臭・抗菌効果
22 アルミ箔
23 発泡スチロール材およびPP材
24 保温シーツ
25 流れ湯
26 温水供給と排水
27 循環温水
28 パンチング金網板
29 高圧洗浄エアー
30 オーバーフロー排水孔
31 活性温水吐出口
32 足湯用回転椅子
33 風呂縁グリップ
34 風呂縁
35 差込

【特許請求の範囲】
【請求項1】
給湯ユニット(1)を熱源として温水を循環させ、その加温と共に遠赤外線(3)を強く発するセラミックビーズ(2)を敷き詰めた浴槽(4)を設け、該浴槽に循環パイプ(5)にて給湯ユニット(1)、貯湯タンク(6)、循環ポンプ(8)と配管接続して設け、次に浴槽(4)の底部にエアー曝気配管(10)を設け、これに圧縮空気タンク(7)、エアー配管と順次接続して設け、さらに、これらを制御管理するコンピュータシステム制御装置(9)に回路配線接続して設け、これにより循環ポンプ(8)を作動させて、温水を浴槽(4)に注水してセラミックビーズ(2)を適温に熱し、そして浴槽(4)から温水を抜いて、その温水を貯湯タンク(6)に還流させる、最後に適温になったセラミックビーズ(2)だけの浴槽内に体を沈めて入浴する、これらを特徴とする、遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。
【請求項2】
浴槽(4)に、エアー曝気により、セラミックビーズ(2)を奇麗に洗浄した後の、破棄温水を排出させる、オーバーフロー手段(11)を設けたことを特徴とする、請求項1記載の遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。
【請求項3】
浴材のセラミックビーズ(2)が、遠赤外線放射率(育成光線)の高い天然鉱石を粉砕して、球体に加工せしめて焼き上げ、さらにその表層および孔体に、抗菌防カビ作用を担持させたことを特徴とする、請求項1記載、および請求項2記載の遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。
【請求項4】
貯湯タンク(6)内にゼオミック充填材(20)を浸漬させて設け、温水の消臭効果および抗菌効果を高めたことを特徴とする、請求項1記載の遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。
【請求項5】
保温シーツ(24)を併用利用したことを特徴とする、請求項1記載の遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。
【請求項6】
活性温水(19)を浴槽(4)に流して、ながれ湯として使用することを特徴とする、請求項1記載、請求項2記載、請求項3記載、請求項4記載の遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。
【請求項7】
浴槽(4)に、介護用の手動もしくは、減速付エアーモーター駆動ターンガイドを設けた、回転椅子(17)を設置したことを特徴とする、請求項1記載の、請求項2記載、請求項3記載、請求項4記載、請求項5記載、請求項6記載の遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。
【請求項8】
浴材のセラミックビーズ(2)が、特にMgを多く含有した天然鉱石(石龍石等)を細かく粉砕して、結合材料と共に球体に焼結せしめた請求項1記載、請求項2記載、請求項3記載の遠赤外線放射セラミックビーズ入浴設備。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公開番号】特開2009−22709(P2009−22709A)
【公開日】平成21年2月5日(2009.2.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−211970(P2007−211970)
【出願日】平成19年7月19日(2007.7.19)
【出願人】(598028051)株式会社 日本ハネック (16)
【Fターム(参考)】