説明

遠隔患者へのオーディオ/ビデオコンテント配達のための低コストシステム

費用効果がよい遠隔患者監視及び/又は教育システムを提供する場合、ホームエンド装置HED12が、PSTNライン等を介した通信リンクを使用して、中央サーバ14に結合される。教育的なオーディオ/ビデオ(A/V)コンテントが、HED12内のメディアプレーヤ20、38を介した再生のために、記憶媒体18により、患者に配達される。サーバ14は、HED12が、スケジュールされた時間に、患者に対し記憶メディア18上に記憶されたスケジュールされたビデオセグメントを表示することを可能にするために、予め規定された時間にHED12にキーを供給する。患者は調査質問に答え、患者応答は、サーバ14又はサーバ14に結合された遠隔端末16のところに存在する臨床医又は医師によるレビューのために、PSTNラインを通じてサーバに送信される。加えて、1又は複数の患者監視装置22が、HED12に結合され、HED12は、臨床医又は医師による評価のために、通信リンクを通じて中央サーバ14に患者の監視された条件を送信する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は、特に、ユーザをサービスのための集中サーバに接続することを容易にするために、例えば患者の居宅のような患者の位置にネットワークシステムをユーザフレンドリにインストールすることを伴う、ヘルスケア情報の遠隔通信、教育及び患者のための健康状態の監視に特定の用途を見い出す。しかしながら、記述される(複数の)技法は、他の遠隔ユーザシステム、他の健康状態監視技法又は他のコミュニケーション技法に用途を見い出すこともできることが分かるであろう。
【背景技術】
【0002】
ホームテレモニタリング及び情報システムは、患者と彼らのケアプロバイダとを接続するセキュアな個人化されたヘルスケアプラットホームを実現するために、コンシューマ電子機器及びブロードバンド技術を活用し、それによって、新しいケアモデルを実現可能にする。例えば、ヘルスケア機関は、慢性疾患をもつ患者を管理するために、このようなシステムを使用することができる。あるシステムは、患者の医学的状態に関する客観的な定量化できるデータを得るために、患者の家の中のバイタルサイン測定装置を使用することができる。加えて、短い調査又は質問表が、患者に提示されることにより、患者の医学的状態について主観的なデータを得、ヘルスケア問題の患者の知識をテストすることができる。さまざまな技法が、患者が自分自身の挙動を修正して患者の医学的状態を手当てすることを支援するために、用いられることができる。例えば、カスタムビデオコンテントが、ブロードバンド(例えば、ケーブル、DSL、衛星)インターネット接続に接続されるインターネットプロトコルセットトップボックスを使用して、患者の家の患者のテレビジョン受像機に提示されることができる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、従来の解決策には欠点がある。1つの問題は、機器の費用、ブロードバンド接続の維持、及び機器のインストールに関連する。従来の解決策に関する他の問題は、家へのブロードバンド接続が、かなり一般的ではあるが、ある地理的エリアにおいて容易に利用できないことである。ブロードバンドを通じて得られる高データレートは、一般に、ビデオ転送のために必要とされるだけであり、例えばバイタルサイン装置データ、メッセージ、調査、質問等の他の機能のためには必要とされない。こうして、セットアップ及び/又は使用の間の患者の混乱を低減し、患者が必要としない又は使用しない不必要な機能を提供することに関連するコストを軽減するために、遠隔患者監視システムを合理化することを容易にするシステム及び方法の技術の果たされていないニーズがある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
1つの見地によれば、遠隔的に患者を監視するシステムは、通信リンクを通じてサービスプロバイダサーバに周期的に接続し、少なくとも1つの解読キーを受信するホームエンド装置HEDを有する。システムは更に、暗号化されたオーディオ/ビデオ(A/V)コンテントを含む記憶媒体を受け入れるメディアプレーヤであって、そのコンテントのスケジュールされた部分が、少なくとも1つの解読キーによってアンロックされる、メディアプレーヤと、電力ケーブル接続と、を有する。
【0005】
他の見地によれば、遠隔患者ヘルスケア監視及び教育システムを提供する方法は、HEDを電話線及び電源に接続するように患者に命じるステップと、物理的媒体によって、患者に、暗号化されたヘルスケア関連のメディアコンテントを物理的に供給するステップと、HEDと関連付けられたメディアプレーヤに、メディアコンテントの物理的媒体を挿入するように患者に命じるステップと、電話線を通じて、HED及び集中サーバの間の通信リンクを生成するステップと、を含む。方法は更に、HEDに対し、メディアコンテントのスケジュールされた部分をアンロックする1又は複数のキーを供給し、患者に対し、メディアコンテントのスケジュールされた部分を表示することを含む。
【0006】
1つの利点は、全体のシステム費用が低減されることである。
【0007】
他の利点は、簡略化されたインストールにある。
【0008】
他の利点は、ブロードバンドサービスを受けない又は受けることができない患者にサービスを提供するために、公衆交換電話網を用いることにある。
【0009】
他の利点は、患者にコンテントを提示するために必要とされる帯域幅の量を軽減するために、記憶媒体上にA/Vコンテントを提供することにある。
【0010】
本願発明の更に他の利点は、当業者によって、以下の詳細な説明を読み理解することにより理解されるであろう。
【0011】
本願発明は、さまざまな構成要素及び構成要素の取り合わせ並びにさまざまなステップ及びステップの取り合わせの形をとりうる。図面は、さまざまな見地を示す目的のためだけにあり、本願発明を制限するものとして解釈されるべきではない。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】患者の居宅又は他の遠隔位置におけるオーディオ及び/又はビデオ(A/V)コンテントのスケジューリング、配達及び視聴を容易にするために、低コストの代替技術を使用して、患者の居宅において患者に遠隔ヘルスケアを提供するシステムを示す図。
【図2】さまざまな見地による、費用効果のよい遠隔患者健康監視システムを示す図。
【図3】さまざまな実施例による、本願発明が用いられる遠隔患者監視環境を示す図。
【図4】1又は複数の実施例による、健康関連のメディアコンテントを視聴し、中央サービスプロバイダに患者ステータス情報を提供するために、患者に低コストの遠隔監視システムを提供する方法を示す図。
【図5】1又は複数のフィーチャによる、患者用のコンテント視聴スケジュールを更新するために患者応答情報を用いる方法を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
図1は、患者の居宅又は他の遠隔位置におけるオーディオ及び/又はビデオ(A/V)コンテントのスケジューリング、配達及び視聴を容易にするために、低コストの代替技術を使用して、患者の居宅において患者に遠隔ヘルスケア(健康管理)を提供するシステム10を示している。システムは、患者のソフトウェアアプリケーションをランするために患者の家において適用されることができ、慢性疾患の管理に使用されることができる。例えば、システムは、以下に限らないが、さまざまな疾患説明及び患者に対するそれらの効果を軽減するための所望の挙動、このような挙動を改善するための患者への動機づけ、患者の家又は遠隔位置にインストールされる医療機器をどのようにインストールし、使用し、トラブルシューティングするかの説明等を含む医学的題材に関して、患者を教育するために使用されることができる。
【0014】
システム10は、患者の居宅又は他の遠隔位置に位置し、例えばヘルスケアプロバイダの位置のような中央位置におけるサーバ14と双方向に通信するホームエンド装置(HED)12を有する。HED12及びサーバ14は、例えば、公衆交換電話網(PSTN)通信ラインを通じて通信する。サーバ14は、臨床医(例えば、医師、看護師又は何らかの他のヘルスケアプロバイダ)によって用いられる端末16に結合される。端末16は、ヘルスケアプロバイダ位置に位置することができ、又は他の位置に遠隔的に位置することができる。加えて、サーバ14及び端末16の間の通信は、ワイヤレス若しくはワイヤードでありえ、又はインターネット/イーサネット接続等を通じて行われることができる。臨床医(及び/又は端末16)は、患者へのA/Vメディア18の配達をスケジュールする。かかるA/Vメディア18は、ヘルスケア関連の情報がその上に記憶された1又は複数のDVDを含むことができ、ヘルスケアプロバイダ位置又はある他の記憶設備に記憶されることができる。一旦スケジュールされると、A/Vメディア18は、HED12に含まれるメディアプレーヤ20を使用して患者に対し再生されるようにするために、(例えば、郵便、クーリエ等を介して)患者の位置に配達される。他の実施例によれば、メディアは、規則的にスケジュールされたアポイントメント時に患者に供給される。加えて、HEDは、(例えばジグビー、ブルートゥース、赤外線、ラジオ周波数等のワイヤード又はワイヤレス通信リンクを介して、)患者の健康状態を監視する1又は複数の監視装置22に機能的に結合される。
【0015】
媒体(例えばDVD−ROM、CD、メモリスティック、フロッピーディスク又はある他の適切な媒体)に記憶されるA/Vコンテントは、HED及び/又は監視装置のインストール時に又は後で、配達されるようにスケジュールされることができる。例えば、臨床医は、持ち運び可能な媒体上のA/Vコンテントが、患者の家又は遠隔位置に配達されるように指示することができる。システム10は、物理的媒体上で及び物理的な配達方法(例えば、郵便、クーリエ等)によって、このコンテントの配達を提供する。従来の通信リンクを通じたA/Vコンテントの引き渡しは、一般に、高帯域接続を伴う。A/Vコンテントは、任意の電子通信リンクを通じて送られることができるが、配達可能な媒体を使用することは、患者のHEDへの通信リンクが、他の場合に起こりうるよりも低い帯域幅をもつことを可能にする。
【0016】
加えて、A/Vコンテントのスケジューリング及び配達は、患者用のヘルスケア計画に組み込まれることができる。例えば、患者からのフィードバックは、臨床医とのアポイントメント時に受け取られる言葉のフィードバック、HEDを使用して患者によって完了される調査からのフィードバック等を含む、さまざまなやり方で得られることができる。フィードバック情報は、患者のための配達及び/又は視聴スケジュールの更新を自動的にトリガすることができる。
【0017】
インストールの際、A/Vメディア18は、HEDにおいて使用されるように、適当な位置(例えば、DVDドライブ等)にインストールされる。媒体(例えば、DVD、CD等)が、あとで患者に配達される場合、患者は、媒体を受け取って、HEDによる使用のために適当な位置にそれを置く。臨床医は、同じ又は同様のやり方で配達される付加の又は置き換えのA/Vコンテントの配達をスケジュールすることによって、後に置き換えられる及び/又は更新されるオーディオビデオのコンテントをスケジュールすることができる。インストール又は配達の後、臨床医は、患者によって視聴されるべきオーディオビデオのコンテントの特定のセグメント又は部分をスケジュールすることができる。患者は、患者が指定された(複数の)セグメントを視聴することを要求されていることの通知を、HED上で受け取る(例えば、新しいコンテントが利用可能なことを示すために照明されるLED、その他)。そののち、患者は、A/Vコンテントの指定されたセグメント又は部分の視聴を始めるために、HEDを使用する。患者は更に、可能なセグメントのメニューから患者が望むコンテントの部分を選択するために、HEDを使用することによって、患者自身の自発性でA/Vコンテントのセグメントを視聴することもできる。いずれのケースにおいても、患者は、視聴のために、メディアコンテントのスケジュールされた部分をアンロックするキー又はコードを供給されることができる。HEDは、患者がどんなA/Vコンテントを視聴したか、患者がいつそれを視聴したか、臨床医が患者による視聴を要求したのか又は患者が自分自身の自発性でコンテントを視聴したのかを、サーバ及び端末を介して臨床医に通知することができる。臨床医は更に、臨床医によって設定されることができる予め規定された時間期間内に患者が指定されたコンテントを見なかったという標示を受け取ることもできる。
【0018】
さまざまな実施例により、A/Vメディア18は、例えばCD−ROM又はDVDのような光学媒体、半導体メモリ(例えば、RAM、ROM)及び磁気媒体(例えば、ディスク、テープ、その他)の1又は複数を含む。通信リンクは、例えば、PSTNライン、セルラ通信リンク、2ウェイページャリンク、及び/又は例えばDSL、ケーブル又はワイヤレスブロードバンドのようなブロードバンド通信チャネルでありうる。HED12は、患者が、情報を入力するために及び/又は患者に提示される情報を選択するために押し下げる複数のボタン、情報入力のためのタッチパネルスクリーン、音声作動式入力等の入力装置を含むことができる。加えて、HEDは、例えばLED又はプラズマスクリーン、CRT又はLCDモニタ、スピーカ、自動化された音声出力等の出力素子を含むことができる。一実施例において、HEDは、患者のテレビジョン受像機に接続され、かかるテレビジョン受像機は、患者にA/Vコンテントを提示するための出力素子として使用される。メディアプレーヤ20は、例えば、TV−DVD/CDプレーヤ、組み込みディスプレイを有するDVD/CDプレーヤ、光学、磁気又は半導体媒体用のカスタム設計されたプレーヤ、のような商業的に入手可能なメディアプレーヤを含むことができる。メディアプレーヤ制御は、例えば赤外線リモートコントロールのような光学的制御又はワイヤード制御を含むことができる。さまざまな実施例が、システム費用を低減しブロードバンド利用可能性への依存を軽減することを容易にするために、素子の多数の組み合わせを含みうることが理解されるであろう。
【0019】
中央サーバ14は、カスタム及び/又は既製のハードウェアを含むことができる。カスタマイズされたソフトウェアは、物理的媒体の配達及び追跡、患者コンテント視聴の指定、スケジューリング及び追跡、指定されたコンテントを視聴することの患者の失敗の通知、間近に迫ったコンテント配達の患者への通知等を可能にする。配達スケジューリング方法は、電子通信、郵便、電話通信等を含むことができる。メディアの物理的な配達方法は、郵便、民間の配達サービス、手渡し、患者によるピックアップ(例えばサービスプロバイダのクリニック又はオフィスで)等を含むことができる。
【0020】
図2は、さまざまな見地による、費用効果のよい遠隔患者健康監視のためのシステム30の例である。多くの場合、遠隔ヘルスケアシステムは、システム費用を増やし、インストールを複雑にする多くの高価な素子を含む。例えば、一般的なシステムは、患者のテレビジョン受像機に接続されるセットトップボックス及びセットトップボックスを動作させるリモートコントロール装置を有することができる。加えて、このようなセットアップは、ケーブルモデム、素子を接続するケーブル、及び/又はABオーディオ/ビデオスイッチ、赤外線受信機、イベント待ちインジケータ、ブロードバンドサービス、及びプロフェッショナルなインストールを含む。図示される実施例において、システム30は、前述の素子及びサービスの機能を組み合わせて、単一のホームエンド装置(HED)12にしている。ホームエンド装置(HED)12は、ビデオ、調査、質問、メッセージ、バイタルサインチャート等を患者に提示するグラフィカルユーザインタフェース(GUI)32を提供するために用いられる。こうして、システム30は、ディスプレイ装置として患者のテレビジョン受像機又はモニタを必要とせず、これは、家の中でのHEDの位置により多くの自由を与え、通常のTV/DVRビデオプログラムとHEDによって提示されるビデオコンテントとの間の切り替えを行おうとする際の患者にとっての望ましくない混乱を防ぐ。加えて、HEDは、コンピュータハードウェア(例えば、モデム34を介して臨床アプリケーションと関連付けられるサーバ、コンピュータ、モニタ(図示せず))を使用して、臨床及び/又は管理ユーザインタフェースに、患者の応答、患者の健康状態等に関連する情報を提供する。他のモデムが、ここに記述されるさまざまな実施例と関連して用いられることができるが、一例によれば、モデムは、v.92モデムである。モデムは、ある実施例によれば、HEDに一体化していてもよく、それにより、ユーザは、電話線46をHEDに直接プラグ接続して、集中サーバと通信する準備を整えることができることが分かるであろう。
【0021】
例えばHED12、A/Vメディア18、監視装置22及びHEDへの情報の入力及び/又は選択のためのリモートコントロール装置36のような機器は、サービスプロバイダ又は臨床医によって命令され又は他の方法で指示されるように、(例えば、郵便、クーリエ又はある他の手段によって、)患者に輸送され又は他のやり方で配達されることができる。HEDは、患者に情報を提示するためのGUI32、及び集中サーバへの接続を提供する一体化した又は外部のモデム34を含む。モデム34は、ある見地によれば、患者の位置において電話線を通じて通信リンクを生成するために、PSTN通信プロトコル又は同様のものを利用する。HEDは更に、患者への提示のために、A/Vメディア18を受け入れるメディアプレーヤ38を有する。一例によれば、A/Vメディアは、DVD ROMディスクに記憶され、メディアプレーヤは、DVDプレーヤである。他の例によれば、メディアは、メモリスティックに記憶され、メディアプレーヤは、メモリスティックが挿入されるUSBポートを有する。更に別の例は、CDに記憶されるA/Vメディアを含み、メディアプレーヤは、患者への提示のために、CDから情報を読み取るCDプレーヤを有する。A/Vメディアが記憶される記憶媒体は、いかなる適切な記憶媒体であってもよく、それに応じて、メディアプレーヤは、患者に対する再生のために、記憶媒体からA/Vメディアを読み取る任意の適切な手段を含みうる。
【0022】
HEDは、付加的に、患者がHEDに情報を入力するために用いる複数のボタン及び/又はキー40を有する。例えば、複数のボタンは、患者がGUI上に提示される情報を通じてナビゲートするために使用する多くの矢印(例えば、上、下、左、右等)、及び患者がHEDへの入力のためにGUI上で情報を選択し又は入力するために押す「入力」キーを含むことができる。他の実施例によれば、HEDは、患者が数値情報を入力するために使用する電話のそれに同様のテンキーを有する。更に別の実施例は、ユーザ入力のためのタッチスクリーンGUIに関する。付加的に、システム30は、同様の又は同じ複数のキー40を有するリモートコントロール装置36を含み、HEDは、ワイヤレス素子42を介してリモートコントロール装置から情報を受信する。任意には、入力ボタン又はキーは、リモートコントロール装置上にのみ位置することができる。例えば、ワイヤレス素子は、リモートコントロール装置からIR及びRF信号の1又は複数を受信する赤外線(IR)及び/又はラジオ周波数(RF)素子を含むことができる。加えて、ワイヤレス素子は、ブルートゥース、ジグビー又は他の素子を含むことができ、1又は複数の監視装置22から、関連する通信プロトコルを使用して情報を受信することができる。例えば、監視装置22は、デジタルスケール、血圧(BP)モニタ、パルスオキシメータ、グルコメータ、リズムストリップレコーダ、又は患者の状態を測定し、サービスプロバイダ及び又は臨床医への送信のために患者の状態に関連する情報をHEDに送信する任意の他の適切な患者監視装置を含むことができる。
【0023】
一実施例において、ワイヤレス患者モジュールがシステムの一部である場合、HEDは、内蔵DVDドライブ、内蔵電話モデム及び内蔵通信モジュールを有するフラットスクリーンモニタである。入力ボタンは、リモートコントロール装置上に、タッチスクリーン上に、又はGUI上の仮想ボタンとして、位置することができる。代替として、限られた数のボタンが、GUIの両側に沿って列に配置されることができる。このように、HEDは、標準の容易に認識可能な埋め込みプラグによって終端する電源コード44、及び電話ジャック用の標準プラグで終端する電話コード46の、2つのコードのみを有する。付加的に又は代替として、HEDは、内部モデム34に結合される電話ジャックを有し、ユーザは、電話コードをかかる電話ジャックに挿入することができ、壁に取り付けられた電話ジャックにコードの他端を挿入することができる。
【0024】
一般的な例によれば、システム30は、セットトップボックス、患者のテレビジョン受像機、ケーブルモデム、素子を接続するケーブル、ABオーディオ/ビデオスイッチ、別個の赤外線受信機、イベント待ちインジケータ、ブロードバンドサービス、プロフェッショナルなインストールを、同じ(又は同様の)患者インタフェースを提示することができるより費用のかからないハードウェア構成と置き換えることによって、低減された全体のシステム費用を示す。機器は、「プラグアンドプレイ」であり、これは、プロフェッショナルなインストールが必要とされず、患者の家に既に存在する標準の電話線を介して臨床エンドと通信することを意味する(従って、ケーブル又は他のブロードバンド加入及び関連する毎月のサービス料を省く)。ビデオは、DVDディスクに供給されることができ、ビデオプログラム材料は、患者の家に新しいDVDディスクを送ることによって周期的に更新される。ビデオモニタ、DVDプレーヤ及びインタフェースは、HEDの一部であり、集積化された又は別個の既製の素子でありうる。患者による制御及び/又は入力は、タッチスクリーン、ボタンパッド、マウス又はカスタムタブレットによって行われる。
【0025】
ある実施例において、GUI及びメディアプレーヤは、例えばHEDにプラグ接続されるポータブルDVDプレーヤのような一体化した既製の装置であり、HEDが、残りの機能(例えば、中央サーバに対する通信リンク、リモートコントロール装置及び/又は監視装置とのワイヤレス通信、その他)を提供する。
【0026】
データ転送は、合理的な及び/又は従来のデータレートで、電話線を通じて送られることができる小さいパケットを使用して、実行される。ビデオは、それがDVDディスク上に存在するので、このようにして転送される必要がない。システム30は、適当なときに、適当な制御によって、DVDを呼び出すために、メディアプレーヤを制御する。例えば、特定のビデオセグメントを患者が視聴することがスケジュールされ、患者は、患者が選択をするときビデオ提示を始める。メディアコンテントが、メディアプレーヤに挿入されていない場合、HEDは、メディアコンテントを挿入するようにユーザを促すことができる。メディアプレーヤの自動制御は、ワイヤード又はワイヤレス手段を使用して、例えばメディアプレーヤを遠隔的に制御するために制御ユニットからのIR信号を使用して、実施されることができる。加えて、A/Vメディアは、例えば必要に応じて新しいディスク又は他の記憶媒体を送付することによって、時々新しくされる。このように、システム30は、既製の、高いボリュームの、すぐに利用できる、競争的に価格付けされた素子(例えばDVDプレーヤ、LCD又はCRTディスプレイ、その他)を活用する。付加的に又は代替として、HEDは、カスタムのハードウェア、ソフトウェア及び/又はファームウェアを含む。
【0027】
従って、一実施例において、システム30は、ブロードバンド又は患者の既存のテレビジョン受像機に依存しない患者監視に特化したディスプレイを含むインタフェースを提供することを容易にする。システム30は更に、ブロードバンドに代わって電話線を通じてデータ転送を提供するとともに、システムと共にインストールされ、患者の家への周期的な郵便によって更新されるDVDを介してビデオ配達を提供する。更に、DVD再生は、システムによって制御され、HEDは、患者の家から臨床アプリケーションに、メッセージ、調査、質問及びバイタルサインデータを転送するためのデータハブとして役立つ。
【0028】
一実施例において、HED12は、デジタルピクチャフレーム/ディスプレイ又はポータブルDVDプレーヤのような、ユーザフレンドリである自己内蔵型ユニットである。多くのテレビジョン受像機は、複雑なケーブル接続を伴う家庭用娯楽システムの一部であり、付加のシステムに適応させるために高く支払われる専門家がケーブル接続を変更することを必要とするので、複雑なセットアップ問題は、自己内蔵型HEDを提供することによって軽減される。LCD等のGUIディスプレイ32は、DVD ROMプレーヤ38、プロセッサ及び関連するメモリのようなコンピュータコントローラ(図示せず)、モデム34、ワイヤレスの生理学的パラメータモニタ22からの信号を受信するワイヤレス素子42、及び例えばリモートコントロール36、小さいキーパッド40又はタッチスクリーンのような入力装置に接続される(又は容易にケーブル接続される)。HEDは、通例の電話線用の1つの入力接続及び電力用の他の電力接続を有する。一実施例において、HEDは、医療目的のために使用されないときにデジタル写真を表示するピクチャフレーム及びデジタル画像ディスプレイを含み、かかるディスプレイは、ボタンに触れると、医療アプリケーションに容易に切り替えられる。
【0029】
別の実施例において、HEDは、患者が望む場合、患者が、HEDを患者のテレビジョン受像機の対応するポートに接続するために使用することができるA/Vポート(例えば、一般に赤、黄及び白で色分けされたA/Vコネクタ)(図示せず)を含む。このケースでは、患者が、HEDに備えられているものより大きいディスプレイを望む場合、患者は、より現代のテレビ受像機の正面にしばしば好都合に位置するA/Vジャックに、HEDを接続することによって、第3の接続を実施するオプションを提供される。
【0030】
患者は、例えば郵便で又は医師の訪問中、DVD18を周期的に受け取る。一例によれば、単一のDVDは、ほぼ90日相当の教育プログラミングを保持する。しかしながら、さまざまなDVDは、それぞれ異なる記憶容量を有し、より多くの又はより少ない教育プログラムが、ヘルスケアプログラム制約に従って、DVD容量の関数として、単一のDVDに記憶されうることが理解されるであろう。システム30は、周期的に、病院又は医療センタに電話をかけて、命令を受け取り、生理学的なパラメータ読み取り値をリポートし、患者宛ての電子メールメッセージを受け取る。一般的なDVDプレーヤとは異なり、システムは、所与の時間に提示されることができるプログラムコンテントを制御する。例えば、一日一回、システムは、視聴する人が、次のスケジュールされた(複数の)ビデオセグメントを見ることを可能にする。この例において、HEDは、サーバに自動的に接続し、指定されたビデオセグメント用の解読キーを受け取り、ビデオが視聴の準備ができていることを患者に警告する。(複数の)セグメントは、指定されたスケジュール通りに、DVDディスクから読み取られる。プログラミングは更に、患者がビデオに関する質問に答えることを可能にする調査を含むことができる。この調査のスコアリングに基づいて、医療センタは、次の視聴時に、治療に役立つセグメントが再生され、進んだセグメントが再生され、以前のビデオセグメントのうちの1つが再生される等のように、ユニットに制御信号を送ることができる。
【0031】
福祉調査は、毎朝又は一日の間により多く回数、患者に提示されることができる。この調査は、患者がどのように感じているかについての一般的な質問を、患者に尋ねる。これらの質問に対する答えは、モデム及び電話線を介して医療センタに送信され、それらは、医療センタにおいて、一連の規則を使用してコンピュータによってレビューされる。答えが、医療上の支援が提供されるべきことを示す場合、直ぐに応じられる看護師又は他の医学的専門家に警告が出され、適当な命令が、即座に患者に返される。患者のHEDは、これらの調査結果をリポートした後に、しばらくの間通信ラインをオープンの状態に保つようにモデムを制御する。規則に基づく解析が、医学的問題があることを示す場合、病院エンドのコンピュータは、患者のHED制御コンピュータが、接続をより長くオープンに保つように指示することができ、他方、医療専門家が意見を聞かれる。
【0032】
一体化されたHEDに電力及び電話入力のみを提供することによって、HEDは、患者によって、家の中の実質的に任意の部屋又は他の遠隔位置に、容易に運ばれることができる。GUIは、本等のように保持されて、テレビジョン受像機のように視聴されることができる。GUIは更に、患者の視力が示すように、患者の近くに又は患者から離れて保持されることができる。更に、患者は、道路を下って又は国中の友人又は親類を訪ねる際に、HEDを携帯することができる。例えば、HEDのGUI部分は、(例えば、ポータブルDVDプレーヤ、ラップトップ等に関して一般的であるように、)キーパッド40に対して閉じた位置に折り曲げられることができる。他の実施例において、GUI部分は、折り畳み可能であり、引き込み可能であり、及び/又は伸張可能であり、それによって、装置サイズを低減し、持ち運び可能性を増大させる。HEDは、再充電可能なセル電話技術を使用して、より一層持ち運び可能にされることができる。更に、HEDは、新しい電話線にHEDをプラグ接続する際、患者が押すことができるリセットボタン(図示せず)を備えることができる。リセットボタンを押すことにより、HEDを登録サーバに接続させ、HEDが電話をかける電話番号を再び識別するようにサーバに警告する。HEDは、そののち、通常通り、サービスプロバイダサーバとの通信リンクを開くことができる。
【0033】
図3は、さまざまな実施例による、本願発明が用いられる遠隔患者監視環境50を示している。環境50は、ある見地において、患者の居宅又は家でありえ、複数の部屋を含む。環境50は、遠隔監視セッション等の間、患者がHED12をプラグ接続する1又は複数の電話ジャック52を有する。例えば、患者は、患者が監視セッションを実施する又はA/V材料を視聴することを望む部屋にHEDを配置し、HEDを電話ジャックにプラグ接続する。HEDは、壁面コンセントへのプラグ接続することによって、バッテリによって、又はそれらの両方によって、電力供給される。患者は、HEDをオンにし、視聴されるべきA/Vメディアを挿入する。患者が、そのように選択する場合、患者は、患者の都合で、HEDを他の部屋に移動させ、遠隔監視セッションを続けるために、そこで電話ジャックにプラグ接続することができる。
【0034】
一実施例において、患者は、いくつかの教育的なビデオ等を含むDVDを受け取る。例えば、患者は、長さが約5−10分の約90のビデオを含むDVDを受け取ることができ、約3ヵ月間、毎日新しいビデオを視聴することができ、3ヵ月後、患者は、(例えば、郵便、クーリエ等を介して)新しいDVDを受け取る。A/Vメディアは、認可されない視聴を防止するために暗号化される。患者が、サービスプロバイダネットワークにプラグ接続し、ログオンすると、患者のHEDは、スケジュールされたコンテントをアンロックするキーを受信し、患者がスケジュールされたコンテントを視聴することを可能にする。例えば、患者が所与の日又はセッションについてスケジュールされたコンテントを視聴することを可能にするために、患者は、(例えば、電話線にプラグ接続し、任意には、促される場合にユーザ識別情報を入力することによって)システムにログインすることができ、キー(例えば解読コーデック等)は、HEDにダウンロードされることができる。他の例によれば、患者は、患者が視聴したいと思うビデオ又は他の媒体を選択することができ、ビデオが利用可能にされることを要求することができる。このケースでは、サービスプロバイダサーバは、視聴のためにビデオをアンロックするために、要求されたビデオに必要とされる(複数の)解読キーを患者のHEDに送信することができる。このように、ユーザがコンテントを視聴することを認可されるまで、プロプライエタリなコンテントは、サービスプロバイダ又は製造業者によって保護されることができる。加えて、コンテントへのアクセスを制限することは、患者が、自分自身の目的を追求するのではなく、提供されるヘルスケア計画に焦点を合わせられたままにすることを支援する。患者自身の目的の追求は、患者の注意を散らし、ヘルスケアプロバイダによって生成されるヘルスケア計画のゴールをそらすことがある。
【0035】
図4−図5は、さまざまなフィーチャによる、患者のためにシステムセットアップ及び操作の複雑さを低減するために、PSTN通信リンクを使用して集中サーバと通信する低コストの遠隔監視システムを提供することに関連する1又は複数の方法を示す。方法は、一連の動作として記述されているが、記述されるゴール及び/又は結果を達成するためにすべての動作が必要とされるわけではなく、いくつかの動作は、特定の見地により、記述される特定の順序とは異なる順序で実施されることができることが分かるであろう。
【0036】
図4は、1又は複数の実施例により、健康関連のメディアコンテントを視聴し、中央サービスプロバイダに患者ステータス情報を提供するために、低コストの遠隔監視システムを患者に提供する方法60を示す。ステップ62において、患者は、例えば、患者による視聴のために健康関連のビデオ及び/又はオーディオ情報を含むDVD ROM等のメディアコンテントを受け取る。患者は、郵便、クーリエ、小包サービス、例えばウェアハウス又はクリニックのようなサービスプロバイダ位置においてコンテントを手に入れることによる手渡し、又は任意の他の適切な手段又は方法によって、コンテントを受け取る。ステップ64において、患者は、視聴のために、メディアをHEDに挿入する。すなわち、メディアが、DVDに記憶されている場合、患者は、HEDに関連付けられた又は一体化したDVDプレーヤにメディアを挿入する。しかしながら、他のメディア記憶タイプ(例えば、CD、メモリスティック、磁気テープ、フロッピーディスク、スマートカード、ミニディスク、メモリカード等)も企図され、患者は、コンテントの再生のために、このような記憶媒体を適当なメディアプレーヤ又はリーダに挿入することができることが分かるであろう。
【0037】
ステップ66において、患者は、HEDによって生成される通信リンクを使用して、サービスプロバイダのサーバに接続する。通信リンクは、ユーザがHEDを電話ジャックに接続する際、HEDによって自動的にオープンにされることができ、及び/又は患者がユーザID情報をHEDに入力することに応じて、起動されることができる。ステップ68において、1又は複数の解読キーが、患者の視聴のために1又は複数のビデオ又は調査をアンロックするために、HEDにおいて受信される。例えば、患者が、所与の日に1又は複数のビデオを視聴することをスケジュールされる場合、システムへのログオン時に、DVD上のコンテントの関連する部分用の解読キーが、患者のHEDに供給される。他の例によれば、HED及び/又はサーバは、患者視聴アクティビティを追跡し、HEDは、一連のビデオの中の次の未視聴のビデオ用の解読キーを供給される。
【0038】
ステップ70において、患者は、スケジュールされたコンテントを視聴することを可能にされる。一例によれば、ビデオは、ビデオが患者によって視聴されたという標示を記録し及び/又は送信するようにHEDを促すウォータマーク又は他の信号によってマークされる。加えて、ステップ72において、他の情報が、HEDに入力され、臨床医による評価のためにサーバに送信される。例えば、入力される情報は、HEDと関連付けられたリモートコントロール装置、HED上のキー又はタッチスクリーン等を通じて、ユーザ入力された情報等でありうる。付加的に又は代替として、入力される情報は、ステップ74において、例えば、スケール、BPモニタ、血糖モニタ、オキシメータ、リズムストリップレコーダ又は何らかの他の適切な患者ステータス監視装置のような1又は複数の患者監視装置から受け取られる情報を含むことができる。そののち、HEDは、ステップ76において、入力された情報をサーバに送信する。HEDに挿入される記憶媒体上にメディアコンテントを提供することによって、高速ブロードバンド接続の必要が軽減され、それゆえ、HED及びサーバが、例えばPSTN通信リンクのようなより費用のかからない代替の通信リンクを使用して通信し、情報(例えば、監視装置測定情報、解読キー情報、その他)のより小さいパケットを送信することを可能にする。
【0039】
図5は、1又は複数のフィーチャにより、患者用のコンテント視聴スケジュールを更新するために、患者応答情報を用いる方法80を示す。ステップ82において、暗号化されたメディアコンテントが、規則的な又は半規則的な間隔で、患者に提供される。例えば、患者は、毎月、毎週、四半期ごと等に、A/Vメディアコンテントを含むDVD又は他の記憶媒体を受け取ることができ、記憶媒体は、コンテントの一部を毎日、毎週等視聴することを容易にするために十分なコンテントを有する。患者のHEDは、ステップ84において、ある実施例においてはPSTN通信リンクであるサーバとの通信リンクにログインする際、集中サービスプロバイダサーバによって検出される。ステップ86において、1又は複数のスケジュールされたビデオ用の解読キーは、サーバによって、通信リンクを通じてHEDに提供され、患者は、スケジュールされたコンテントを視聴することを可能にされる。
【0040】
ステップ88において、患者は、視聴されたコンテントに関連する調査を完了するように促される。例えば、患者は、情報量、理解の容易さ、患者の現在の状態との関連性などに関して、(複数の)ビデオを評価するように促されることができる。加えて、患者は、HEDに接続される監視装置から自動的に入力されることができ及び/又は患者のダイエット情報などを含みうる客観的な情報と、主観的な情報(例えば、患者がどのように感じるか、患者が特定の症状を経験しているかどうか、その他)と、を入力するように促されることができる。入力された情報に応じて、ステップ90において、臨床医は、患者のコンテント視聴スケジュールを更新することができる。例えば、患者は、1又は複数のスケジュールされたビデオが、他のスケジュールされたビデオより低い重要性をもつようにする情報を入力することがあり、臨床医は、より重要なビデオコンテントに与えられる好ましさにより患者の視聴スケジュールを再設計することができる。加えて、サーバ及びHEDの間のすべての情報伝送はPSTN接続を通じて行われ、ゆえに、ユーザは、高価なブロードバンドサービスを維持する必要がないので、方法は、ユーザにとってシステムの複雑さを低減することを容易にする。更に、方法は、地理的な又は他の障害のためブロードバンド接続を得ることができないユーザに対して、サービスを提供することを容易にする。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
患者を遠隔的に監視するシステムであって、
通信リンクを通じて、ヘルスケアサービスプロバイダサーバに周期的に接続し、少なくとも1つの解読キーを受信するホームエンド装置と、
暗号化されたオーディオ/ビデオコンテントを含む記憶媒体を受け入れるメディアプレーヤであって、前記コンテントのスケジュールされた部分が、前記少なくとも1つの解読キーによってアンロックされる、メディアプレーヤと、
電力ケーブル接続と、
を有するシステム。
【請求項2】
前記通信リンクは、公衆交換電話網通信リンクである、請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記メディアプレーヤは、DVDプレーヤ又はUSBポートを有するメディアプレーヤの少なくとも一方であり、前記記憶媒体は、DVD ROMディスク又はUSBメモリスティックの少なくとも一方である、請求項1に記載のシステム。
【請求項4】
前記患者に前記オーディオ/ビデオコンテントを提示するグラフィカルユーザインタフェースを更に有する、請求項1に記載のシステム。
【請求項5】
前記ホームエンド装置に情報を入力するために前記患者によって用いられる入力装置を更に有し、前記入力装置は、タッチスクリーン、リモートコントロール又はキーパッドの少なくとも1つである、請求項1に記載のシステム。
【請求項6】
前記患者の健康状態を測定し、前記ホームエンド装置内のワイヤレス素子に健康状態情報をワイヤレスで送信する監視装置を更に有する、請求項1に記載のシステム。
【請求項7】
前記解読キーは、前記患者用のヘルスケア計画の一部であるスケジュールに従って、前記オーディオ/ビデオコンテントの前記スケジュールされた部分をアンロックするために提供される、請求項1に記載のシステム。
【請求項8】
前記受信された解読キーによってアンロックされない前記オーディオ/ビデオコンテントの部分は、個々の解読キーが受信されるまで、前記患者によって視聴できない、請求項1に記載のシステム。
【請求項9】
前記サーバは、
前記患者に、暗号化されたメディアコンテントを周期的に供給するルーチン又は手段と、
前記通信リンクを通じたログインに応じて、前記ホームエンド装置を検出するルーチン又は手段と、
前記オーディオ/ビデオコンテントのスケジュールされた部分に関して、前記ホームエンド装置に解読キーを供給するルーチン又は手段と、
前記ホームエンド装置に情報を入力することによって調査を完了するように前記患者を促すルーチン又は手段と、
前記調査に基づいて、前記患者用のコンテント視聴スケジュールを更新するルーチン又は手段と、
を含む、請求項1に記載のシステム。
【請求項10】
請求項1に記載のシステムを提供する方法であって、
記憶媒体にヘルスケア関連のメディアコンテントを収容するステップと、
前記ホームエンド装置の前記メディアプレーヤに前記記憶媒体を挿入するステップと、
前記サーバとの通信リンクを確立するステップと、
前記メディアコンテントのスケジュールされた部分のための解読キーを受信するステップと、
前記患者に対し、スケジュールされたコンテントを表示し、患者入力された情報を受け取るステップと、
臨床医によるレビューのために、前記患者入力された情報を前記サーバに送信するステップと、
を含む方法。
【請求項11】
共通ハウジング内に、
ビデオディスプレイと、
前記ディスプレイ上に表示するために、メディアを再生するメディアプレーヤと、
公衆交換電話システムを介して通信を受け取る電話モデムと、
を有するホームエンド装置。
【請求項12】
前記ホームエンド装置から延びる電源コードと、
電話ジャックと接続する電話コードと、
を有する、請求項11に記載のホームエンド装置。
【請求項13】
前記共通ハウジングは、簡単な視聴のために、患者によって保持されることができるフレームピクチャの形を有する、請求項11に記載のホームエンド装置。
【請求項14】
前記メディアは、符号化され又は暗号化され、前記ホームエンド装置は更に、前記モデムを介してサーバに接続する手段又はルーチンと、前記メディアからビデオプログラミングの1又は複数の選択された部分を解放するためのキーを受信する手段又はルーチンと、を有し、前記解放されるビデオプログラミングは、前記ディスプレイに表示される、請求項11に記載のホームエンド装置。
【請求項15】
遠隔患者ヘルスケア監視及び教育システムを提供する方法であって、
ホームエンド装置を電話線及び電源に接続するように前記患者に命じるステップと、
物理的媒体により、前記患者に、暗号化されたヘルスケア関連のメディアコンテントを物理的に供給するステップと、
前記ホームエンド装置と関連付けられたメディアプレーヤに、前記メディアコンテントの物理的媒体を挿入するように前記患者に命じるステップと、
前記電話線を通じて、前記ホームエンド装置及び集中サーバの間の通信リンクを生成するステップと、
前記ホームエンド装置に、前記メディアコンテントのスケジュールされた部分をアンロックする1又は複数のキーを供給するステップと、
前記患者に、前記メディアコンテントの前記スケジュールされた部分を表示するステップと、
を含む方法。
【請求項16】
郵便、クーリエ又は小包サービスの少なくとも1つを使用して、前記患者に、暗号化されたヘルスケア関連のメディアコンテントの物理的媒体を配達するステップを更に含む、請求項15に記載の方法。
【請求項17】
調査の質問に応じる情報を前記ホームエンド装置に入力するように前記患者を促すステップと、
臨床医によるレビューのために、前記集中サーバに患者応答を送信するステップと、
を更に含む、請求項15に記載の方法。
【請求項18】
キーの少なくとも1つを前記ホームエンド装置に送り、前記患者応答を前記サーバに送るために、公衆交換電話網を用いるステップを更に含む、請求項17に記載の方法。
【請求項19】
前記患者応答の関数として、前記患者用のヘルスケアレジメンを調整するステップと、
前記患者応答の関数として、前記患者用のコンテント視聴スケジュールを調整するステップと、
を更に含む、請求項18に記載の方法。
【請求項20】
請求項15に記載の方法を実施するようにプログラムされたプロセッサ又はコンピュータ可読媒体。
【請求項21】
遠隔患者へのヘルスケア関連のA/Vメディアコンテントの物理的な配達をスケジュールする手段と、
前記患者位置におけるホームエンド装置及び集中サーバの間にPSTN通信リンクを提供する手段と、
前記ホームエンド装置に少なくとも1つの解読キーを供給する手段と、
視聴スケジュールに従って、前記患者に、解読されたメディアコンテントを表示する手段と、
前記患者から、前記表示されたメディアコンテントに関連するフィードバックを受け取る手段と、
前記フィードバックの関数として、予め規定された視聴スケジュールを調整する手段と、
を有する、遠隔ヘルスケア患者教育システム。
【請求項22】
前記患者から受け取られた前記フィードバックは、前記患者にA/Vメディアコンテントを配達するための配達スケジュールを更新するようにスケジュールする手段によって用いられる、請求項21に記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2010−534359(P2010−534359A)
【公表日】平成22年11月4日(2010.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−552304(P2009−552304)
【出願日】平成20年2月15日(2008.2.15)
【国際出願番号】PCT/IB2008/050561
【国際公開番号】WO2008/107811
【国際公開日】平成20年9月12日(2008.9.12)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.イーサネット
2.フロッピー
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】