説明

適応ゲートウェイ発見方法およびゲートウェイ

【課題】高いサービス能力のあるGWがさらに多くのノードをサービスし、システムのリソース利用率を向上させる。
【解決手段】本発明に係る適応GW発見方法は、GWがサービス能力情報に基づいて自分へのアクセス許容情報を搭載するGW情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に調整し、当該GW情報ブロードキャストパケットを無線アドホックネットワークへブロードキャストするステップと、当該パケットを受信したソースノードが、当該パケットにつけられているGWアクセス許容情報に基づいて、1つのGWを、他のネットワークと通信するためのGWとして選択するステップと、当該パケットを受信しなかったソースノードが、隣接ノードへGW情報要求メッセージをブロードキャストし、1番目に受信したGW情報応答メッセージに搭載されたGW情報によって識別されたGWを、他のネットワークと通信するためのGWとするステップとを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は移動通信技術に関し、特に異種ネットワークと無線アドホック(ad hoc)ネットワークにおける適応ゲートウェイ(GW)発見方法およびゲートウェイに関する。
【背景技術】
【0002】
無線ネットワーク技術が日進月歩で発展することに伴って、異種ネットワークが多くの注目を集めており、特に無線アドホックネットワークと他のネットワークの融合が既に新たな研究分野となった。無線アドホックネットワーク内の各ノードは、ルーターとして信号を送受信し、無線アドホックネットワーク内の1つまたは複数の対等なノードと直接に通信することができる。無線アドホックネットワーク内のノードと他のネットワーク内のノードが異種ネットワーク間の通信を行うとき、両ネットワークを接続できるゲートウェイ(GW)を介して実現しなければならない。従って、他のネットワークに接続できるGWを如何に探すか、つまりGW発見を如何に行うかが、異種ネットワークのキー技術の1つである。
【0003】
普通の場合、異なるネットワークを接続するGWは、自分へのアクセス許容情報を周期的にブロードキャストする方式を用いて、自分へのアクセス許容情報を無線アドホックネットワーク内のすべてのノードへブロードキャストすることができる。ここで、GWアクセス許容情報には、GWの識別子(ID)と、セルラーネットワーク基地局(BS)への接続の信号強度などの情報のような、GWと他のネットワークとの間の接続状況とが含まれる。このように、無線アドホックネットワーク内のノードは、受信したGWアクセス許容情報に基づいてすべてのGWから適切なGWを1つ選択し、選択したGWを介して他のネットワーク内のノードと通信する。このような、GWが自分へのアクセス許容情報を周期的にブロードキャストする方式は、無線アドホックネットワーク内のノードが適切なGWを速やかに見付けることに便利である。しかし、ブロードキャスト方式を用いるため、システムの膨大なリソースが占められ、無線アドホックネットワークのシステムオーバヘッドが大きくなってしまう。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
システムオーバヘッドを削減するために、上記ブロードキャスト方式以外に、普通、オンデマンド(on−demand)GW発見技術も用いられる。この場合、GWが自分へのアクセス許容情報を周期的にブロードキャストすることなく、通信しようとするノード(ソースノードとも呼ばれる)から隣接ノードへゲートウェイ情報要求メッセージ(GW_REQ)をブロードキャストする。GW_REQを受信した隣接ノードがGWでない場合、GWが前記GW_REQを受信するまで、この隣接ノードは前記GW_REQを引き続き転送する。前記GW_REQを受信したGWは、自分へのアクセス許容情報をつけるゲートウェイ情報応答メッセージ(GW_REP)を、元の経路によって前記ソースノードに返信する。このとき、ソースノードは、1番目に受信したGW_REPに指示されたGWを、他のネットワークノードと通信するためのGWとする。上記のon−demand GW発見方式は、ソースノードが少ない場合、またはソースノードからGWまでの距離が近い場合に、システムオーバヘッドを大幅に削減することができるが、ソースノード数の増加またはソースノードからGWまでの距離の増加に伴って、システムオーバヘッドの増大が極めて迅速である。そして、このようなon−demand GW発見方式を用いると、ソースノードとGWとの間の経路確立時間が長くなり、迅速なGW発見を実現できない。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、システムオーバヘッドが小さい場合、迅速なGW発見を実現できる適応GW発見方法およびGWを提供している。
【0006】
本発明に係る適応GW発見方法は、
無線アドホックネットワークと他のネットワークとを接続するGWが、自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTL(Time to Live)を調整し、前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを無線アドホックネットワークへ定期的にブロードキャストするステップと、
無線アドホックネットワークにおいて、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを受信したソースノードが、受信したゲートウェイ情報ブロードキャストパケットにつけられているGWアクセス許容情報に基づいて、1つのGWを、他のネットワークと通信するためのGWとして選択するステップと、
無線アドホックネットワークにおいて、GWによってブロードキャストされたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを受信しなかったソースノードが、隣接ノードへゲートウェイ情報要求メッセージをブロードキャストし、1番目に受信したゲートウェイ情報応答メッセージに搭載されたゲートウェイアクセス許容情報によって識別されたGWを、他のネットワークと通信するためのGWとするステップと、を含む。
【0007】
本発明に係るGWは、
前記GWのサービス能力情報に基づいてゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に調整するTTL調整手段と、
前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを無線アドホックネットワークへブロードキャストするゲートウェイ情報ブロードキャストパケットブロードキャスト手段と、を含む。
【発明の効果】
【0008】
ここからわかるように、本発明に係る方法では、GWが自分のサービス能力に基づいて自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に調整できることによって、高いサービス能力のあるGWが無線アドホックネットワーク内のさらに多くのノードをサービスでき、無線アドホックネットワークのリソース利用率が向上する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明の目的、解決手段をさらに明確にするように、以下、図面を参照して実施例を挙げながら、本発明をさらに詳しく説明する。
【0010】
上記技術課題を解決するために、本発明の実施例は適応GW発見方法を提供している。図1に示すように、当該方法は主に以下のステップを含む。
【0011】
ステップ101で、無線アドホックネットワークと他のネットワークとを接続するGWは、自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に決定する。即ち、前記GWは自分のサービス能力情報に基づいて、無線アドホックネットワークにおける前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのホップ数を定期的に決定する。
【0012】
本実施例に係るGWのサービス能力情報は、GWサービス品質を影響する各種類の情報の1つまたは複数を総合して決定されてよく、例えば、GWと他のネットワークとの間のリンクの品質情報や、GWの記憶容量情報、GWからそのサービス対象となる各ソースノードまでの距離などに基づいて決定されてよい。
【0013】
ステップ102で、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLがステップ101で決定されたTTLに等しくなるように、前記GWは、決定したTTLに基づいて、前記自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを定期的に生成する。
【0014】
ステップ103で、前記GWは、生成したゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを前記無線アドホックネットワークへブロードキャストする。
【0015】
上記ステップ101〜103によれば、無線アドホックネットワークと他のネットワークとを接続するGWは、当該GWのサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に調整することができる。
【0016】
ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを受信した無線アドホックネットワーク内のノードは、当該ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットにつけられているTTLを読み取り、当該TTLから1を減算し、得られた差がゼロより大きい場合、当該差を新たなTTLとしてゲートウェイ情報ブロードキャストパケットにカプセル化し、当該ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを継続してブロードキャストし、得られた差がゼロに等しい場合、当該ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットをブロードキャストしないようにする。ここからわかるように、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLによっては、無線アドホックネットワークにおいて当該ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットの転送可能なホップ数が決定される。
【0017】
ステップ104で、前記無線アドホックネットワーク内の通信しようとするノード(ソースノードとも呼ばれる)は、自分がGWによってブロードキャストされたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを既に受信したかどうかを判断し、既に受信した場合、ステップ105に進み、受信しなかった場合、ステップ106に進む。
【0018】
ステップ105で、前記ソースノードは、受信したゲートウェイ情報ブロードキャストパケットにつけられているGWアクセス許容情報に基づいて、1つのGWを、他のネットワークと通信するためのGWとして選択する。
【0019】
ステップ106で、前記ソースノードは、ゲートウェイ情報要求メッセージを隣接の次ホップノードに送信し、前記次ホップノードからのゲートウェイ情報応答メッセージの返信を待ち、1番目に受信したゲートウェイ情報応答メッセージに指示されたGWを、他のネットワークと通信するためのGWとする。
【0020】
説明すべきものとして、無線アドホックネットワーク内のノードは、隣接ノードからのゲートウェイ情報要求メッセージを受信した後に、自分がGWによってブロードキャストされたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを既に受信した場合、受信したブロードキャストパケットに搭載されたGWアクセス許容情報を、ゲートウェイ情報応答メッセージを介して、前記隣接ノードにフィードバックし、自分もいかなるGWによってもブロードキャストされたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを受信しなかった場合、前記ゲートウェイ情報要求メッセージを、隣接の他の次ホップノードに転送し、当該次ホップノードによって返信されたゲートウェイ情報応答メッセージを、前記ゲートウェイ情報要求メッセージを送信したノードに転送する。
【0021】
上記方法からわかるように、本実施例に係るGW発見方法では、従来のGWアクセス許容情報ブロードキャスト方式とon−demand GW発見方式を結合しており、GW発見の速度と無線アドホックネットワークのシステムオーバヘッドの両立を配慮した。具体的に、本実施例において、GWは一定の範囲内で自分へのアクセス許容情報を定期的にブロードキャストする。この範囲内のソースノードは、取得したアクセス許容情報に基づいて、他のネットワークと通信するためのGWを直接に選択して、迅速なGW発見を実現できる。そして、GWアクセス許容情報のブロードキャストが一定の範囲内のみで行われるため、無線アドホックネットワークの規模が大きい場合、無線アドホックネットワークのシステムオーバヘッドを大幅に削減することができる。一方、GWアクセス許容情報を受信しなかったソースノードは、on−demand GW発見方式を用いてGWアクセス許容情報を要求し、フィードバックされたGWアクセス許容情報に基づいて、他のネットワークと通信するためのGWを選択するようにしてよい。このとき、各GWのアクセス許容情報が既に一定の範囲内でブロードキャストされたため、ソースノードがGWアクセス許容情報を受信しなかったとしても、GWによってブロードキャストされたアクセス許容情報を隣接ノードから速やかに取得でき、GWを速やかに発見することができる。
【0022】
また、本実施例において、前記GWは、自分のサービス能力に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的で適応に調整することによって、高いサービス能力のあるGWのゲートウェイ情報ブロードキャストパケットが大きなTTLを有し、当該GWが無線アドホックネットワーク内のさらに多くのノードをサービスできるようになる一方、低いサービス能力のあるGWのゲートウェイ情報ブロードキャストパケットが小さなTTLを有し、当該GWによってサービスされたノード数が減少するようになる。ここで、前記高いサービス能力のあるGWは、他のネットワークとの間のリンク品質が良いGW、および/またはいかなるソースノードからも遠いGW、および/または記憶容量が大きく、さらに多くのソースノードをサービスできるGWであってよい。それに対し、低いサービス能力のあるGWは、他のネットワークとの間のリンク品質が悪いGW、および/またはいかなるソースノードからも近いGW、および/または記憶容量が不足で、多くのソースノードをサービスできないGWであってよい。
【0023】
このような各GWのゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLに対する適応調整は、無線アドホックネットワーク内の各GWのサービス能力に基づいて、各GWのサービス範囲を動的に調整できることにより、無線アドホックネットワーク内のGWのリソース割当を最適化して、無線アドホックネットワークのリソース利用率を向上させるとともに、ソースノードと他のネットワークとの間の通信品質を向上させる。
【0024】
以下、図面を参照しながら本発明の実施例を通じて、上記ステップ101の前記GWが自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に決定する方法について詳しく説明する。
【0025】
本発明の一実施例において、前記GWのサービス能力は、少なくとも当該GWとセルラーネットワークBSとの間の無線リンクの信号対干渉雑音電力比(SINR)によって決定される。本実施例に係るGWが自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に決定する方法は、図2に示すように、主に以下のステップを含む。
【0026】
ステップ201で、GWは自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を決定する。
【0027】
上記ステップで、前記GWは、自分とセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINRに基づいて、自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を決定するようにしてよい。
【0028】
具体的な応用において、まず、当該GWとBSとの間の無線リンクのSINRを異なるレベルに分けてよい。各レベルがそれぞれ1つのTTLの値に対応し、例えば、表1にSINRのレベルとTTLの値との対応関係を示す。GWは、下記の表1に基づいて、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を決定するようにしてよい。具体的に、当該GWとBSとの間の無線リンクのSINRが0以下である場合、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を0に設定し、当該GWとBSとの間の無線リンクのSINRが0より大きく且つ5以下である場合、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を1に設定し、…、当該GWとBSとの間の無線リンクのSINRが20より大きい場合、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を5に設定するようにしてよい。
【表1】

【0029】
上記方法と類似して、GWのサービス能力を影響する他の情報、例えば、GWの記憶容量または当該GWから各ソースノードまでの距離に基づいて、前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を決定するようにしてもよい、ということは当業者であれば理解できる。
【0030】
ステップ202で、当該GWとセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINRに基づいて、当該GWのゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に調整する。
【0031】
実際の応用では、次の数式1によって、当該GWのゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを調整するようにしてよい。
【数1】

ここで、
【数2】

は、それぞれ前記GWの現時刻および1つ前の時刻のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを表し、
【数3】

は上記ステップ201で決定されたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値である。
【数4】

は、GWとBSとの間の無線リンクのSINRに基づくTTLの変化量であり、次の数式2によって計算されてよい。
【数5】

ここで、
【数6】

は、それぞれ現時刻および1つ前の時刻の、GWと前記BSとの間の無線リンクのSINRに対応するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLである。本実施例において、上記の表1に基づいて、任意時刻のGWと前記BSとの間の無線リンクのSINRに対応するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを決定するようにしてもよい。
【0032】
ここからわかるように、本実施例において、GWは、自分とセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINRに基づいて、自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に調整できる。即ち、GWとセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINRが大きい場合、自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを増加し、GWとセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINRが小さい場合、自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを減少する。これにより、セルラーネットワークBSとの通信品質が良いGWは、無線アドホックネットワーク内のさらに多くのノードをサービスでき、無線アドホックネットワークのリソース利用率が向上する。
【0033】
本発明の別の実施例において、前記GWのサービス能力は、少なくとも当該GWとセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINR、および当該GWからそのサービス対象となる各ソースノードまでの距離、即ちホップ数に基づいて決定される。本実施例に係るGWが自分のサービス能力に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に決定する方法は、図3に示すように、主に以下のステップを含む。
【0034】
ステップ301で、前記GWは、自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を決定する。
【0035】
当該ステップでは上記ステップ201と同様の方法を採用してよい。ここで説明を省略する。
【0036】
ステップ302で、前記GWとセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINR、および前記GWからそのサービス対象となる各ソースノードまでの平均ホップ数に基づいて、前記GWのゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に調整する。
【0037】
実際の応用では、次の数式3によって調整してよい。
【数7】

ここで、
【数8】

は、ぞれぞれ前記GWの現時刻および1つ前の時刻のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLである。
【数9】

は上記ステップ301で決定されたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値である。
【数10】

は、GWとBSとの間の無線リンクのSINRに基づくTTLの変化量であり、上記の数式2によって計算されてよい。
【数11】

は、GWからそのサービス対象となる各ソースノードまでの平均ホップ数に基づくTTLの変化量であり、次の数式4によって計算されてよい。
【数12】

ここで、
【数13】

は、それぞれ現時刻および1つ前の時刻における前記GWのサービス対象となるソースノードの個数である。
【数14】

は、前記GWからそのサービス対象となるi番目のソースノードまでのホップ数を表す。
【0038】
ここからわかるように、本実施例において、GWは、自分とセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINR、および当該GWからそのサービス対象となるソースノードまでの距離に基づいて、自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に調整できる。即ち、GWとセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINRが大きい場合、または当該GWからそのサービス対象となるソースノードまでの距離が増加する場合、自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを増加し、GWとセルラーネットワークBSとの間の無線リンクのSINRが小さい場合、または当該GWからそのサービス対象となるソースノードまでの距離が減少する場合、自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを減少する。これにより、セルラーネットワークBSとの通信品質が良いGWは、無線アドホックネットワーク内のさらに多くのノードをサービスでき、無線アドホックネットワークのリソース利用率が向上する。
【0039】
図4は本発明の実施例に係るGW発見方法を利用する一例を示す。図4に示された無線アドホックネットワークとセルラーネットワークとを混在させてネットワーキングする場合、GW1、GW2、およびGW3の3つのゲートウェイがある。上記実施例に係る方法によって、GW1のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを2、GW2のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを1、GW3のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを1と決定する。また、図4において、N1、N2、およびN3は無線アドホックネットワーク内のノードであり、S1およびS2は無線アドホックネットワーク内のソースノードである。図4からわかるように、本発明の実施例に係るGW発見方法を用いると、S1は、GW3によってブロードキャストされたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを直接に受信することで、GW3を介してセルラーネットワークと通信するが、S2は、ゲートウェイによって送信されたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを直接に受信できないため、on−demand GW発見方式によってGWのアクセス許容情報を取得し、つまり、S2は、ゲートウェイ情報要求メッセージGW_REQを、それぞれ隣接の次ホップノードN1およびN2に送信する。このとき、N1がGW1のブロードキャスト範囲内にあるため、N1は、自分が受信したGW1のアクセス許容情報を、直接にゲートウェイ情報応答メッセージGW_REP1によってS2にフィードバックする。これに対して、N2がいかなるGWのブロードキャスト範囲内にもないため、N2は、受信したGW_REQを隣接ノードN3に転送する。また、N3は、自分が受信したGW2およびGW3のアクセス許容情報を、ゲートウェイ情報応答メッセージGW_REP2によって、N2を介してS2にフィードバックする。この場合、S2は、N1からGW1のアクセス許容情報を取得することがただ1つのホップで済むが、N2からGW2およびGW3のアクセス許容情報を取得するまでに2つのホップを要する。最初に受信されたのがGW1のアクセス許容情報であるため、S2はGW1を介してセルラーネットワークと通信する。上記フローからわかるように、従来のGW発見方法と比べて、本発明の実施例に係る方法は、システムオーバヘッドが小さい場合、迅速なGW発見を実現できる。
【0040】
上記GW発見方法以外に、本発明の実施例では上記方法を応用するGWも提供している。前記GWは、
前記ゲートウェイのサービス能力情報に基づいてゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に調整するTTL調整手段と、
前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを無線アドホックネットワークへブロードキャストするゲートウェイ情報ブロードキャストパケットブロードキャスト手段と、を含む。
【0041】
本実施例において、上記TTL調整手段は、
ゲートウェイのサービス能力情報を定期的に取得し、取得した情報に基づいて自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを決定するTTL決定モジュールと、
TTLが前記TTL決定モジュールによって決定されたTTLに等しいゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを定期的に生成するゲートウェイ情報ブロードキャストパケット生成モジュールと、を含むようにしてよい。
【0042】
前記TTL決定モジュールは、上記ステップ201〜202または301〜302で決定された方法を用いて、前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に決定するようにしてよい。
【0043】
上記説明されたものは、本発明の好ましい実施例にすぎず、本発明の保護範囲を限定するものではない。本発明の精神と原則内で行われる種々の修正、均等切替、改善などは全て本発明の保護範囲内に含まれるべきである。
【図面の簡単な説明】
【0044】
【図1】本発明の実施例に係る適応GW発見方法のフローチャートである。
【図2】本発明の一実施例に係る、GWが自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に決定する方法のフローチャートである。
【図3】本発明の別の実施例に係る、GWが自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に決定する方法のフローチャートである。
【図4】本発明の実施例に係るGW発見方法を利用する一例を示す図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
適応ゲートウェイ発見方法であって、
無線アドホックネットワークと他のネットワークとを接続するゲートウェイが、自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に調整し、前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを無線アドホックネットワークへ定期的にブロードキャストするステップと、
無線アドホックネットワークにおいて、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを受信したソースノードが、受信したゲートウェイ情報ブロードキャストパケットにつけられているゲートウェイアクセス許容情報に基づいて、1つのゲートウェイを、他のネットワークと通信するためのゲートウェイとして選択するステップと、
無線アドホックネットワークにおいて、ゲートウェイによってブロードキャストされたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを受信しなかったソースノードが、隣接ノードへゲートウェイ情報要求メッセージをブロードキャストし、1番目に受信したゲートウェイ情報応答メッセージに搭載されたゲートウェイアクセス許容情報によって識別されたゲートウェイを、他のネットワークと通信するためのゲートウェイとするステップと、
を含むことを特徴とする適応ゲートウェイ発見方法。
【請求項2】
隣接ノードによって送信されたゲートウェイ情報要求メッセージを受信した無線アドホックネットワーク内のノードが、
ゲートウェイによってブロードキャストされたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを既に受信した場合、受信したブロードキャストパケットに搭載されたゲートウェイアクセス許容情報を、ゲートウェイ情報応答メッセージを介して、前記ゲートウェイ情報要求メッセージを送信したノードにフィードバックし、
ゲートウェイによってブロードキャストされたゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを受信しなかった場合、前記ゲートウェイ情報要求メッセージを、隣接の他の次ホップノードに転送する一方、
隣接の次ホップノードによって返信された、ゲートウェイアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報応答メッセージを、前記ゲートウェイ情報要求メッセージを送信したノードに転送する、
ことをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを受信した無線アドホックネットワーク内のノードが、当該ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットにつけられているTTLを読み取り、当該TTLから1を減算し、得られた差がゼロより大きい場合、当該差を新たなTTLとしてゲートウェイ情報ブロードキャストパケットにカプセル化し、当該ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを継続してブロードキャストし、得られた差がゼロに等しい場合、当該ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットをブロードキャストしないようにする、
ことをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記ゲートウェイが、自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを定期的に調整することは、
前記ゲートウェイが、自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを決定し、
前記ゲートウェイが、決定したTTLに基づいて、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを生成する、
ことを含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記サービス能力情報は、前記ゲートウェイとセルラーネットワーク基地局との間のリンクの品質情報を含み、
前記自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを決定することは、
自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を決定し、
【数1】

によって、前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを調整し、
ここで、
【数2】

は、それぞれ前記ゲートウェイの現時刻および1つ前の時刻のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを表し、
【数3】

は、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値であり、
【数4】

は、それぞれ現時刻および1つ前の時刻に対応する、ゲートウェイと前記基地局との間の無線リンクの信号対干渉雑音電力比によって決定されるゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLである、
ことを含むことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記サービス能力情報は、前記ゲートウェイとセルラーネットワーク基地局との間のリンクの品質情報、および前記ゲートウェイとそのサービス対象となる各ソースノードとの間の平均ホップ数を含み、
前記自分のサービス能力情報に基づいて、自分へのアクセス許容情報を搭載するゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを決定することは、
自分のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値を決定し、
【数5】

によって、前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを調整し、
ここで、
【数6】

は、それぞれ前記ゲートウェイの現時刻および1つ前の時刻のゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを表し、
【数7】

は、ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLの初期値であり、
【数8】


【数9】

によって計算され、
【数10】

は、それぞれ現時刻および1つ前の時刻に対応する、ゲートウェイと前記基地局との間の無線リンクの信号対干渉雑音電力比によって決定されるゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLであり、
【数11】


【数12】

によって計算され、
【数13】

はそれぞれ現時刻および1つ前の時刻における前記ゲートウェイのサービス対象となるソースノードの個数であり、
【数14】

は前記ゲートウェイからそのサービス対象となるi番目のソースノードまでのホップ数を表す、
ことを含むことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項7】
前記サービス能力情報が、前記ゲートウェイと無線アドホックネットワーク以外の他のネットワークとの間のリンクの品質情報と、前記ゲートウェイの記憶容量情報と、前記ゲートウェイからそのサービス対象となる各ソースノードまでの距離との少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項8】
ゲートウェイであって、
前記ゲートウェイのサービス能力情報に基づいてゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを動的に調整するTTL調整手段と、
前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを無線アドホックネットワークへブロードキャストするゲートウェイ情報ブロードキャストパケットブロードキャスト手段と、
を含むことを特徴とするゲートウェイ。
【請求項9】
前記TTL調整手段が、
ゲートウェイのサービス能力情報を定期的に取得し、取得した情報に基づいて前記ゲートウェイ情報ブロードキャストパケットのTTLを決定するTTL決定手段と、
TTLが前記TTL決定手段によって決定されたTTLに等しいゲートウェイ情報ブロードキャストパケットを定期的に生成するゲートウェイ情報ブロードキャストパケット生成手段と、
を含むことを特徴とする請求項8に記載のゲートウェイ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−81854(P2009−81854A)
【公開日】平成21年4月16日(2009.4.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−243795(P2008−243795)
【出願日】平成20年9月24日(2008.9.24)
【出願人】(392026693)株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (5,876)
【Fターム(参考)】