説明

野球用グローブ及びそれの製造方法

【課題】軽量化を図りながらも使用耐久性を効果的に確保することのできる野球用グローブを提供する。
【解決手段】野球用グローブにおいて、グローブ外郭を形成する外郭形成生地7Aがメッシュ生地から構成されているとともに、そのメッシュ生地7Aに穿設された連結紐9用の紐通穴7aを補強する補強部材11Dが設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、野球やソフトボールなどで捕球するために手に装着して使用される野球用グローブ及びそれの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
野球用グローブは、捕球するために手に装着して使用されることから、軽量化を図ることが操作性の向上に有効である。下記特許文献1には、グローブ外郭を形成する外郭形成生地のうちの手甲側生地を、一般的に用いられていた皮革に代え、皮革よりも軽量のメッシュ生地で構成することが開示されている。
【0003】
【特許文献1】特開平7−308418号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記の如き従来の野球用グローブでは、皮革をメッシュ生地に代える分だけ軽量化を図ることはできるものの、メッシュ生地では皮革と同様の強度を確保するのが難しいことから、捕球時の地面との接触によりメッシュ生地の表面が破損したり、或いは、野球用グローブの各部位を連結する連結紐用の紐通穴が穿設されている場合には、その紐通穴が破損したりするなど、使用耐久性が低い問題がある。
【0005】
本発明の主たる課題は、軽量化を図りながらも使用耐久性を効果的に確保することのできる野球用グローブ及びそれの製造方法を提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1特徴構成は、野球用グローブに係り、その特徴は、
グローブ外郭を形成する外郭形成生地がメッシュ生地から構成されているとともに、そのメッシュ生地に穿設された連結紐用の紐通穴を補強する補強部材が設けられている点にある。
【0007】
上記特徴構成によれば、捕球時の衝撃力が前記連結紐を通じて前記紐通穴の穿設部分に特に加わることに対し、その紐通穴を補強する補強部材が設けてあるから、外郭形成生地をメッシュ生地から構成することにより軽量化を図りながらも、使用耐久性を効果的に確保することができる。
【0008】
本発明の第2特徴構成は、第1特徴構成の実施に好適な構成であり、その特徴は、
前記外郭形成生地が、手甲側生地と手掌側生地とから構成され、前記手甲側生地のうちの各指挿入部形成部位が前記メッシュ生地から構成されているとともに、手甲側生地のうちの人差指挿入部形成部位と親指挿入部形成部位との間の部位及び手首挿入部形成部位が皮革から構成されている点にある。
【0009】
上記特徴構成によれば、前記手甲側生地のうち、捕球時の衝撃力が大きくなる人差指挿入部形成部位と親指挿入部形成部位との間の部位、及び、手からの脱落を確実に抑止するために十分な強度が必要となる手甲首挿入部形成部位を皮革で構成しながらも、捕球操作により汗ばんだりし易い各指に対応する各指挿入部形成部位を通風性の高いメッシュ生地から構成するから、軽量化を一層効果的に図りながらも使用耐久性を一層効果的に確保することができる。
【0010】
本発明の第3特徴構成は、第1又は第2特徴構成の実施に好適な構成であり、その特徴は、
前記補強部材が、前記メッシュ生地に接着されている点にある。
【0011】
上記特徴構成によれば、前記補強部材の所定位置からの位置ズレを効果的に抑止することができるから、使用耐久性を一層効果的に確保することができる。
【0012】
本発明の第4特徴構成は、第1〜第3特徴構成のいずれかの実施に好適な構成であり、その特徴は、
前記メッシュ生地の表面には、メッシュ生地の接地を抑止する接地抑止ネットが張設されている点にある。
【0013】
上記特徴構成によれば、接地抑止ネットによってメッシュ生地の通風性を極力保ちながらも捕球時にメッシュ生地が接地するのを効果的に抑止することができて、使用耐久性を一層効果的に確保することができる。
【0014】
本発明の第5特徴構成は、第4特徴構成の実施に好適な構成であり、その特徴は、
前記接地抑止ネットのうちの各指挿入部の先端側に位置する部分が厚肉に構成されている点にある。
【0015】
つまり、地面を転動する捕球対象物を捕球する場合(つまり、いわゆるゴロを捕球する場合)には、外郭形成生地のうちの各指挿入部の先端側を接地させた捕球姿勢を採ることから、外郭形成生地のうちの各指挿入部の先端側は、接地頻度及び接地圧力の双方が大きくなる。
【0016】
したがって、接地抑止ネットのうちの各指挿入部の先端側に位置する部分が厚肉に構成されている上記第5特徴構成であれば、外郭形成生地の各指挿入部の先端側が接地するのを効果的に抑止することができて、使用耐久性を一層効果的に確保することができる。
【0017】
本発明の第6特徴構成は、第4又は第5特徴構成の実施に好適な構成であり、その特徴は、
前記接地抑止ネットが、前記メッシュ生地の表面に接着されている点にある。
【0018】
上記特徴構成によれば、接地抑止ネットの接着によって接地抑止ネットの分だけメッシュ生地の強度を効果的に向上させることができるから、例えば、使用継続に伴って、外郭形成生地の保形機能が低下したり、外郭形成生地に不側に折り皺ができたり、或いは、メッシュ生地が破損したりするのを効果的に抑止することができる。
【0019】
本発明の第7特徴構成は、第6特徴構成の実施に好適な構成であり、その特徴は、
前記補強部材が、前記接地抑止ネットに形成されている請求項6記載の野球用グローブ。
【0020】
上記特徴構成によれば、例えば、補強部材と接地抑止ネットとが別々に形成されている場合に比べ、メッシュ生地に対する取り付け作業の簡略化を図ることができる。
【0021】
また、メッシュ生地に対する接地抑止ネットの接着力により、補強部材がメッシュ生地から外れたり所定位置から移動したりするのを効果的に抑止することができる。
【0022】
本発明の第8特徴構成は、第7特徴構成の実施に好適な構成であり、その特徴は、
前記補強部材が、前記接地抑止ネットのうちの各指挿入部の先端側に位置する厚肉部分に形成されている点にある。
【0023】
上記特徴構成によれば、例えば、補強部材が前記接地抑止ネットの薄肉部に形成されている場合に比べ、接地抑止ネットから補強部材が離脱するのを抑止することができて、補強部材がメッシュ生地から外れたり所定位置から移動したりするのを一層効果的に抑止することができる。
【0024】
本発明の第9特徴構成は、野球用グローブの製造方法に係り、その特徴は、
第1〜第8特徴構成のいずれかに記載の野球用グローブの製造方法であって、
前記外郭形成生地を構成する複数の生地片を裁取するための元生地に対し、生地片裁取前の状態で前記補強部材を取り付けておく点にある。
【0025】
上記特徴構成によれば、例えば、元生地から裁取した生地片に補強部材を取り付けたり、或いは、元生地から裁取した生地片を連結した外郭形成生地に補強部材を取り付けたりする場合に比べ、補強部材の取り付け作業の容易化を図ることができて、製作工程の簡略化を図ることができる。
【0026】
本発明の第10特徴構成は、野球用グローブに係り、その特徴は、
グローブ外郭を形成する外郭形成生地がメッシュ生地から構成されているとともに、そのメッシュ生地の表面には、メッシュ生地の接地を抑止する接地抑止ネットが張設されている点にある。
【0027】
上記特徴構成によれば、接地抑止ネットによってメッシュ生地の通風性を極力保ちながらも捕球時にメッシュ生地が接地するのを効果的に抑止することができて、外郭形成生地をメッシュ生地から構成することにより軽量化を図りながらも、使用耐久性を効果的に確保することができる。
【0028】
本発明の第11特徴構成は、野球用グローブに係り、その特徴は、
グローブ外郭を形成する外郭形成生地に穿設された連結紐用の紐通穴を補強する樹脂製の補強部材が設けられている点にある。
【0029】
上記特徴構成によれば、捕球時の衝撃力が前記連結紐を通じて前記紐通穴の穿設部分に特に加わることに対し、その紐通穴を補強する樹脂製の補強部材が設けてあるから、例えば、金属製の補強部材を設ける場合に比べて軽量化を図りながらも、使用耐久性を効果的に確保することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0030】
図1〜2は、野球やソフトボールにおいて球技者の利き手と反対の手(本例では左手)に装着して使用される野球用グローブを示す。
【0031】
この野球用グローブは、手首挿入部1、親指挿入部2、人差指挿入部3、中指挿入部4、薬指挿入部5、小指挿入部6を有する手袋状のグローブ本体7と、親指挿入部2と人差指挿入部3との間に配設される皮革製の捕球用ウェブ8とを多数の連結紐9により連結して構成されている。
【0032】
前記グローブ本体7は、皮革とメッシュ生地から構成された手甲側生地7Aと、皮革から構成された手掌側生地7Bとを縫着して手袋状の外郭が構成されており、その各指挿入部2〜6の内部には、皮革製の指袋(図示しない)が挿設されている。
【0033】
前記手甲側生地7A及び手掌側生地7Bの各々には、グローブ本体7における各指挿入部2〜6の先端部(手先側端部)の隣接部位どうしなどの適所を連結したり、グローブ本体7と捕球用ウェブ8とを連結したりするための複数の連結紐9に対する多数の紐通穴7aが穿設されている。
【0034】
前記手甲側生地7Aは、各指挿入部2〜6の手甲側面を構成する各指挿入部形成部位2A〜6Aがメッシュ生地から構成されているとともに、人差指挿入部形成部位3Aと親指挿入部形成部位2Aとの間の部位10、及び、手首挿入部1の手甲側面を構成する手首挿入部形成部位1Aが皮革から構成されている。
【0035】
前記メッシュ生地の表面(詳しくは、後述する外側層12cの外面)には、メッシュ生地の接地を抑止する樹脂製の接地抑止ネット11が生地全面に亘って張設(本例では、接着)されている。
【0036】
前記手甲側生地7Aは、メッシュ生地部分の割り付けパターンを図3に示すように、多数の生地片7b(詳しくは、接地抑止ネット11が各々張設された状態の生地片)を縫着して構成されている。
【0037】
前記接地抑止ネット11は、図1、図3、図4に示すように、少なくとも各指挿入部形成部位2A〜6Aの先端側に配置される厚肉部11Aと、各指挿入部形成部位2A〜6Aの基端側及び中間部に配置される薄肉部11Bとから構成されている。
【0038】
前記薄肉部11Bは、細幅且つ薄肉の網基材帯11bによって目の細かな網状に構成されている。一方、前記厚肉部11Aは、薄肉部11Bの網基材帯11bよりも太幅且つ厚肉の網基材帯11aによって薄肉部11Bよりも目の広い網状に構成されている。つまり、厚肉部11Aの網基材帯11aは、その帯幅Haが薄肉部11Bの網基材帯11bの帯幅Hbよりも広く、且つ、厚みDaが薄肉部11Bの網基材帯11bの厚みDbよりも厚く構成されている。
【0039】
また、接地抑止ネット11におけるメッシュ生地に穿設された紐通穴7aの周縁部に対応する部位には、環状の穴補強部11D(紐通穴7aを補強する補強部材の一例)が形成されている。
【0040】
前記穴補強部11Dは、前記厚肉部11Aの網基材帯11aよりも太幅且つ厚肉の環状の基材帯11dによって構成されている。つまり、穴補強部11Dの基材帯11dは、帯幅Hdが厚肉部11Aの網基材帯11aの帯幅Haよりも広く、且つ、厚みDdが厚肉部11Aの網基材帯11aの厚みDaよりも厚く構成されている。
【0041】
さらに、厚肉部11Aと薄肉部11Bとの境界部位、及び、一部の厚肉部11Aの中間部位には、厚肉部11Aの網基材帯11aよりも太幅且つやや厚肉の補強帯部11Eが形成されている。
【0042】
11Fは、隣接する穴補強部11Dどうしを連結する連結補強部であり、この連結補強部11Fは、少なくとも薄肉部11Bの網基材帯11bよりも厚肉に構成されている。
【0043】
なお、接触抑止ネット11は、本例では、樹脂素材の一例であるウレタン素材から一体成形されている。
【0044】
また、手甲側生地7Aを構成するメッシュ生地は、図4に示すように、メッシュ状のナイロン素材からなる内側層12aと、スポンジ状のウレタン素材からなる中間層12bと、メッシュ状のポリエステル素材からなる外側層12cとを有する3層構造で構成されている。
【0045】
つまり、本発明の野球用グローブは、捕球時の衝撃力が連結紐9を通じて紐通穴7bの周縁部に特に加わることに対し、その紐通穴を接地抑止ネット11の穴補強部11Dにより補強することで、野球用グローブの使用耐久性を効果的に確保する。
【0046】
また、メッシュ生地の表面に接地抑止ネット11を全面的に接着することで、メッシュ生地の通風性を極力保ちながらも捕球時の接地によりメッシュ生地が破損するのを効果的に抑止するとともに、その接地抑止ネット11の分だけメッシュ生地の強度を効果的に向上させる。
【0047】
次に、上述の如く構成された野球用グローブの製造方法について説明する。
まず、接地抑止ネット成形用の金型に軟化状態のウレタン素材を注入して若干硬化(軟硬化)させる。次に、軟硬化状態のウレタン素材の上面に対し、手甲側生地7Aを構成する複数の生地片7bを裁取するためのメッシュ生地用の元生地13を当て付けた状態で金型の蓋を閉め、金型内部を加圧・加熱する。
【0048】
金型内部の加圧・加熱によりウレタン素材が十分に硬化したら、金型の蓋を開けて元生地13を金型から離脱させる。すると、図5に示すように、元生地13の各生地片裁取部位に対する接着状態で、接地抑止ネット11が成形される。
【0049】
そして、接地抑止ネット11が接着されたメッシュ生地用の元生地13から各生地片7bを裁取する。このメッシュ生地用の元生地13から裁取した生地片7bを皮革用の元生地から裁取した生地片7b、手掌側生地7B、指袋などと縫着してグローブ本体7を形成し、そのグローブ本体7と別工程で形成した捕球用ウェブ8とを連結紐9によって連結して野球用グローブの製造を完了する。
【0050】
〔その他の実施形態〕
(1)前述の実施形態では、手甲側生地7Aがメッシュ生地から構成され、手掌側生地7B及び捕球用ウェブ8が皮革から構成されている場合を例に示したが、手甲側生地、手掌側生地、捕球用ウェブは、メッシュ生地と皮革のどちらで構成されていてもよく、また、メッシュ生地と皮革以外の素材から構成されていてもよい。
【0051】
また、指袋や固定紐などの前記以外のグローブ構成部材もメッシュ生地と皮革のどちらで構成されていてもよく、また、メッシュ生地と皮革以外の素材から構成されていてもよい。
【0052】
(2)前述の実施形態では、補強部材11D(穴補強部)が接地抑止ネット11に形成されている場合を例に示したが、補強部材と接地抑止ネット11とが別々に形成されていてもよい。
【0053】
(3)前述の実施形態では、補強部材11D及び接地抑止ネット11がメッシュ生地に接着されている場合を例に示したが、必ずしも接着されていなくてもよい。
【0054】
(4)前述の実施形態では、補強部材11D及び接地抑止ネット11をメッシュ生地の表面で成形する方法で、補強部材11D及び接地抑止ネット11をメッシュ生地に取り付ける場合を例に示したが、接着剤、或いは、糸やカシメ金具などの固定具により取り付けるようにしてもよい。
【0055】
(5)前述の実施形態では、補強部材11D及び接地抑止ネット11が樹脂製である場合を例に示したが、これに限らず、ゴム製や金属製、布製などであってもよい。
【0056】
(6)メッシュ生地、補強部材11D、接地抑止ネット11の具体的構成は、前述の実施形態で示した如き構成に限らず、種々の構成変更が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0057】
【図1】本発明の野球用グローブを示す背面外観図
【図2】本発明の野球用グローブを示す正面外観図
【図3】手甲側生地を構成する生地片の割り付けパターンを示す説明図
【図4】図3のA−A線断面図
【図5】本発明の野球用グローブの製造工程の説明図
【符号の説明】
【0058】
1A 手首挿入部形成部位
2 親指挿入部
2A 親指挿入部形成部位
3 人差指挿入部
3A 人差指挿入部形成部位
4 中指挿入部
4A 中指挿入部形成部位
5 薬指挿入部
5A 薬指挿入部形成部位
6 子指挿入部
6A 子指挿入部形成部位
7A 外郭形成生地(手甲側生地)
7B 外郭形成生地(手掌側生地)
7a 紐通穴
7b 生地片
9 連結紐
11 接地抑止ネット
11A 厚肉部分(厚肉部)
11D 補強部材(穴補強部)
13 元生地

【特許請求の範囲】
【請求項1】
グローブ外郭を形成する外郭形成生地がメッシュ生地から構成されているとともに、そのメッシュ生地に穿設された連結紐用の紐通穴を補強する補強部材が設けられている野球用グローブ。
【請求項2】
前記外郭形成生地が、手甲側生地と手掌側生地とから構成され、前記手甲側生地のうちの各指挿入部形成部位が前記メッシュ生地から構成されているとともに、手甲側生地のうちの人差指挿入部形成部位と親指挿入部形成部位との間の部位及び手首挿入部形成部位が皮革から構成されている請求項1記載の野球用グローブ。
【請求項3】
前記補強部材が、前記メッシュ生地に接着されている請求項1又は2記載の野球用グローブ。
【請求項4】
前記メッシュ生地の表面には、メッシュ生地の接地を抑止する接地抑止ネットが張設されている請求項1〜3のいずれか1項に記載の野球用グローブ。
【請求項5】
前記接地抑止ネットのうちの各指挿入部の先端側に位置する部分が厚肉に構成されている請求項4記載の野球用グローブ。
【請求項6】
前記接地抑止ネットが、前記メッシュ生地の表面に接着されている請求項4又は5に記載の野球用グローブ。
【請求項7】
前記補強部材が、前記接地抑止ネットに形成されている請求項6記載の野球用グローブ。
【請求項8】
前記補強部材が、前記接地抑止ネットのうちの各指挿入部の先端側に位置する厚肉部分に形成されている請求項7記載の野球用グローブ。
【請求項9】
請求項1〜8記載の野球用グローブの製造方法であって、
前記外郭形成生地を構成する複数の生地片を裁取するための元生地に対し、生地片裁取前の状態で前記補強部材を取り付けておく野球用グローブの製造方法。
【請求項10】
グローブ外郭を形成する外郭形成生地がメッシュ生地から構成されているとともに、そのメッシュ生地の表面には、メッシュ生地の接地を抑止する接地抑止ネットが張設されている野球用グローブ。
【請求項11】
グローブ外郭を形成する外郭形成生地に穿設された連結紐用の紐通穴を補強する樹脂製の補強部材が設けられている野球用グローブ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−220574(P2008−220574A)
【公開日】平成20年9月25日(2008.9.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−62005(P2007−62005)
【出願日】平成19年3月12日(2007.3.12)
【出願人】(000108258)ゼット株式会社 (36)