説明

釣用ブーツ

【課題】靴底の底面にフェルトソールを固定した釣用ブーツにおいて、フェルトソールの変形に追従し易い靴底を備えた釣用ブーツを提供する。
【解決手段】本発明の釣用ブーツは、ブーツ本体の底面2aにフェルトソール10を固定した構造となっている。底面2aには、下方に向けて多数の突起3が形成されており、突起3の先端にフェルトソール10を接着により固定したことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、主に魚釣りをする際に使用される釣用ブーツに関し、詳細には、靴底の裏面にフェルトソールを固定した釣用ブーツに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、渓流釣りや海釣り等に用いられる釣用ブーツは、様々な形態が知られており、例えば、特許文献1に見られるように、ブーツ本体の靴底の裏面(底面)に、フェルトソールを接着により固定したものが知られている。このようなフェルトソールを固定することで、起伏が多い部分、或いは、藻や水苔が繁殖している部分を歩いても、滑り難くなり、釣り人は安心して釣りを行うことが可能となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】実公平5−20161号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記した従来の釣用ブーツでは、フェルトソールに比べて靴底の方が変形し難いため、石のような突起物の上を歩いた際、靴底がフェルトソールの変形に追従し難くなり、滑りが生じてしまう。また、靴底とフェルトソールとの一体感がなくなって、クッション性が悪く感じたり(履き心地が悪く感じる)、フェルトソールの剥離が生じる可能性もある。
【0005】
本発明は、上記した問題に着目してなされたものであり、靴底の底面にフェルトソールを固定した釣用ブーツにおいて、フェルトソールの変形に追従し易い靴底を備えた釣用ブーツを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記した目的を達成するために、本発明に係る釣用ブーツは、ブーツ本体の底面にフェルトソールを接着により固定した構成において、前記底面に、下方に向けて多数の突起を形成し、前記突起の先端にフェルトソールを固定したことを特徴とする。
【0007】
上記した構成の釣用ブーツによれば、釣り人が石のような突起物を踏んだ際、ブーツ本体の底面に形成した多数の突起が変位し易いことから、フェルトソールの変形に靴底が追従し易くなって、滑りが生じ難くなる。また、靴底とフェルトソールが一体的に変位することから、履き心地が悪く感じることもなく、フェルトソールの剥離が生じる可能性も低減される。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、靴底の底面にフェルトソールを固定した釣用ブーツにおいて、使用時に突起物等を踏んでフェルトソールが変形しても、靴底がフェルトソールの変形に追従し易くなる。このため、突起物を踏んだ際の滑りが生じ難くなると共に、フェルトソールの剥離が抑制され、さらに、履き心地の向上が図れるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明に係る釣用ブーツの一実施形態を示す側面図。
【図2】図1に示す釣用ブーツにおいて、フェルトソールを固定する前の靴底の裏面を示す図。
【図3】靴底の裏面にフェルトソールを固定する状態を示す図。
【図4】靴底の裏面に形成される突起の構成を示した断面図。
【図5】(a)は、フェルトソールを固定した状態を示す拡大断面図、(b)は、石のような突起物を踏んだ状態を示す拡大断面図。
【図6】靴底の裏面に形成される突起の変形例を示す断面図。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明に係る釣用ブーツの実施形態について具体的に説明する。
図1から図5は、本発明に係る釣用ブーツの一実施形態を示す図であり、図1は、側面図、図2は、図1に示す釣用ブーツにおいて、フェルトソールを固定する前の靴底の裏面を示す図、図3は、靴底の裏面にフェルトソールを固定する状態を示す図、図4は、靴底の裏面に形成される突起の構成を示した断面図、そして、図5(a)は、フェルトソールを固定した状態を示す拡大断面図、図5(b)は、石のような突起物を踏んだ状態を示す拡大断面図である。
【0011】
本実施形態の釣用ブーツは、ブーツ本体1と、ブーツ本体1に対して接着、固定されるソール部10とを備えて構成される。
【0012】
前記ブーツ本体1は、ゴム等の素材で一体形成されており、その靴底2の裏面(底面)2aに、略同じ形状にカットされ、所定の肉厚を有するソール部10が接着、固定されている。具体的には、前記ソール部10は、ポリプロピレン等の合成繊維によって構成されるフェルト部材によって構成されており(以下、フェルトソール10と称する)、底面2aに対して接着剤20(図5参照)によって接着、固定されている。
【0013】
前記靴底2の底面2aには、図2に示すように、下方に向けて突出する多数の突起3が形成されている。突起3は、底面2aに対して、所定の間隔で足の長手方向及び幅方向に沿って多数形成されており、本実施形態の各突起3は、四角柱状で、その突出端の表面3aが平坦面となって略等しい表面積となるように形成されている。そして、多数の突起3は、その突出端側の表面3aが、各突起を全体的に見た際、略面一状となるように形成されており、各突起の表面(先端)3aにフェルトソール10が面接触して、接着、固定されるようになっている(図3、図5参照)。
【0014】
前記多数の突起3は、ブーツ本体1と共に一体形成しても良いし、予め多数の突起3を形成したソール体(図示せず)をブーツ本体1の裏面に取着して構成したものであっても良い。すなわち、ブーツ本体1の、フェルトソールが取着される部分(多数の突起が形成される部分)は、直接、多数の突起が形成された単層構造であっても良いし、そのような突起を有するソール体を取着した積層構造であっても良い。
【0015】
また、前記多数の突起3については、裏面全体に亘って同一の高さで構成されていても良いが、図4に示すように、踵側の突起を高く、つま先側を低く形成しておくことが好ましい。
【0016】
さらに、前記底面2aの外周縁に、フェルトソール10の外周縁と面接する平坦部5を形成しておくことが好ましい。この平坦部5は、前記多数の突起3の表面と略面一状になるように形成されており、フェルトソール10が安定して接着、固定される機能を果たしている。すなわち、底面2aの周囲まで突起3を形成しておくと、フェルトソール10を接着して使用した際、外周縁部分の突起3が崩れ易くなってしまうが、このような平坦部5を形成しておくことで、フェルトソール10を安定して接着固定しておくことが可能となる。
【0017】
上記した構成の釣用ブーツによれば、図5(b)に示すように、釣り人が水辺を歩行して石のような突起物30を踏んだ際、ブーツ本体1の底面2aに形成した多数の突起3が、各突起間の空洞部3d領域において矢印で示すように変位する(各突起がフェルトソール10を包み込むように変位する)ことから、フェルトソール10の変形(撓み)に靴底2が追従し易くなって滑りが生じ難くなる。すなわち、突起物30を踏んだ際のフェルトソールの変形に靴底2の裏面(底面)2aが追従するように変形し易いことから、靴底2とフェルトソールが一体的に変位できるようになり、これにより、突起物30を包み込むように変形することが可能となる。したがって、突起物30とフェルトソールの接触面積が増えて滑りが生じ難くなる。
【0018】
また、ブーツ本体1の底面2aに形成した多数の突起3の表面(先端)3aにフェルトソール10を接着したこと、すなわち、靴底2のフェルトソール接着面が面一状でない(連続面でない)ことによって、突起物30を踏んだ際に生じる接着剤20部分での靴底の裏面とフェルトソールの変位差が緩和され、接着部のせん断力が抑制されるようになり、接着部の境界部分で剥離が生じる可能性も低減される。
【0019】
さらに、靴底2とフェルトソール10が一体的に変位することが可能となるため、突起物30を踏んだときに足裏のどこで突起物を踏んだかが分かり易くなる。すなわち、水辺の状況(凹凸面)等を足裏で感じながら歩くことが可能になるため、履き心地の向上が図れるようになる。
【0020】
また、上記した実施形態では、図4に示すように、多数の突起3は、踵側が高く、つま先側が低く形成されているため、フェルトソール10を接着、固定した際、踵側の靴底2が、つま先側に比べて変形し易い状態になっている。すなわち、ブーツ本体の靴底2は、その構造上、踵側が撓み難く、つま先側が撓み易い状態となっているため、踵側の突起を高く設定しておくことで、フェルトソール10の変形に対して靴底2が全面に亘って安定して追従できるようになり、上記した作用効果がより確実に発揮されるようになる。
【0021】
さらに、底面2aの外周縁に、フェルトソール10の外周縁と面接する平坦部5を形成したことで、縁部に大きな力が作用しても強度を十分確保することが可能となる。
【0022】
図6は、靴底2の裏面の変形例を示す断面図である。
この変形例における多数の突起3Aは、根元側より先端側が細く形成されており、突起自体が変形し易いように構成されている。これにより、突起物を踏んだ際に、フェルトソール10の変形に対して、靴底2がより効果的に追従し易くなって、上記した作用効果がより確実に発揮されるようになる。
【0023】
以上、本発明の実施形態について説明したが、本発明は上記した実施形態に限定されることはなく、種々変形することが可能である。例えば、ブーツ本体1の形状、素材、及び靴底2の構造については、適宜変形することが可能である。また、突起3については、円柱状に構成する等、その形状についても適宜変形することが可能である。
【符号の説明】
【0024】
1 ブーツ本体
2 靴底
2a 底面
3,3A 突起
5 平坦部
10 ソール部(フェルトソール)
20 接着剤
30 突起物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ブーツ本体の底面にフェルトソールを固定した釣用ブーツにおいて、
前記底面に、下方に向けて多数の突起を形成し、
前記突起の先端にフェルトソールを接着により固定したことを特徴とする釣用ブーツ。
【請求項2】
前記底面の外周縁に、前記フェルトソールの外周縁と面接する平坦部を形成したことを特徴とする請求項1に記載の釣用ブーツ。
【請求項3】
前記突起は、踵側が高く、つま先側が低く形成されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の釣用ブーツ。
【請求項4】
前記突起は、根元側より先端側が細く形成されていることを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載の釣用ブーツ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−87530(P2011−87530A)
【公開日】平成23年5月6日(2011.5.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−244688(P2009−244688)
【出願日】平成21年10月23日(2009.10.23)
【出願人】(000002495)グローブライド株式会社 (1,394)
【Fターム(参考)】