説明

銅−亜鉛合金めっき方法およびそれに用いる銅−亜鉛合金めっき浴

【課題】めっきヤケを生じず、均一な銅−亜鉛合金めっき層の生産性を向上させることができる銅−亜鉛合金めっき方法およびそれに用いる銅−亜鉛合金めっき浴を提供する。
【解決手段】銅塩と、亜鉛塩と、ピロリン酸アルカリ金属塩と、アミノ酸またはその塩から選ばれた少なくとも一種と、を含有し、pHが8.5〜14である銅−亜鉛合金めっき浴を用いた銅−亜鉛合金めっき方法である。めっき処理の際に、10A/dmを超える陰極電流密度で銅−亜鉛合金めっき処理を行う。銅−亜鉛合金めっき浴は、下記式、
P比=Pの質量/(Cuの質量+Znの質量)
で表わされるP比が3.0〜7.0を満足することが好ましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、銅−亜鉛合金めっき方法(以下、単に「めっき方法」とも称する)およびそれに用いる銅−亜鉛合金めっき浴(以下、単に「めっき浴」とも称する)に関し、詳しくは、めっきヤケを生じず、均一な銅−亜鉛合金めっき層(以下、単に「めっき層」とも称する)の生産性を向上させることができる銅−亜鉛合金めっき方法およびそれに用いる銅−亜鉛合金めっき浴に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、銅−亜鉛合金めっきは、金属製品、プラスチック製品、セラミック製品等に真鍮色の金属光沢および色調を与えるため、装飾めっきとして工業的に広く用いられている。また、銅−亜鉛合金めっきは、タイヤ用スチールコードとゴムとの接着性を向上させる目的としても用いられている。しかしながら、従来のめっき浴はシアン化合物を多量に含んでいるため、その毒性が大きな問題となっており、また、含シアン化合物廃液の処理負担も大きなものであった。
【0003】
かかる問題の解決手段として、今日、シアン化合物を用いない銅−亜鉛合金めっき方法が多数報告されている。例えば、逐次めっきは、黄銅めっきを被めっき製品に施すための実際的な方法であり、かかる方法においては、電着によって銅めっき層と亜鉛めっき層が被めっき製品表面に順次めっきされ、ついで、熱拡散工程が施される。逐次黄銅めっきの場合、ピロリン酸銅めっき溶液と酸性の硫酸亜鉛めっき溶液が通常使用されている(例えば、特許文献1)。一方、銅−亜鉛を同時にめっきする方法として、シアン化合物を含まない銅−亜鉛めっき浴も報告されており、グルコヘプトン酸浴や錯化剤としてヒスチジン添加のピロリン酸カリウム浴を用いためっき浴が提案されている(例えば、特許文献2)。
【0004】
しかしながら、特許文献1記載に記載されているような逐次めっきでは、銅めっき層形成工程、亜鉛めっき層形成工程及び熱拡散工程、と処理工程が多く、複雑であるため作業効率が悪いという欠点がある。また、めっき処理時の電流を大きくすることができず、めっきの生産性においても十分なものとは言えなかった。すなわち、ピロリン酸銅を用いためっき浴においては、陰極電流密度は5〜10A/dmであった。
【0005】
一方、特許文献2記載の銅−亜鉛合金めっき浴においては、シアン化合物を使用した浴を用いた場合のような毒性の問題はないが、やはり、めっきヤケのない均一なめっき層を形成することが可能な陰極電流密度は5A/dm以下であり、めっき層を生産性よく形成するのに必要とされる陰極電流密度と比べて小さいという問題を有していた。
【0006】
このような問題を解消する手法として、例えば、特許文献3に、所定の組成を有する銅−亜鉛合金めっき浴のpHを好適化することにより、めっき処理時の陰極電流密度を大きくする手法が開示されている。これによれば、5A/dmを超える高陰極電流密度でめっき処理が可能となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開平5−98496号公報
【特許文献2】特公平3−20478号公報
【特許文献3】特開2009−149978号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、特許文献3の手法を用いたとしても、めっき処理の際に加える陰極電流密度は10A/dm以下であり、また、その際の電流効率は約60%程度であるため、めっき層の生産性に関しては必ずしも満足できるものではなく、さらなる改善が望まれているが、高電流密度にて銅−亜鉛合金めっきを施すと、めっき層の表面状態が悪化すると考えられる。そのため、被めっき体がスチールコードの材料である金属鋼線材の場合、めっき処理後の湿式伸線工程において、ダイスによる引き延ばし加工により、金属鋼線材表面のめっき層が破壊され、脱落してしまうおそれがある。
【0009】
このような理由にから、銅−亜鉛合金めっき処理においては、電流密度を大きくすることは、生産効率を向上させる上で重要な因子であるにもかかわらず、十分な検討がなされていないというのが現状である。
【0010】
そこで本発明の目的は、めっきヤケを生じず、均一な銅−亜鉛合金めっき層の生産性を向上させることができる銅−亜鉛合金めっき方法およびそれに用いる銅−亜鉛合金めっき浴を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明者らは、上記課題を解決するため鋭意検討をした結果、下記構成とすることにより、上記課題を解決することができることを見出して、本発明を完成するに至った。
【0012】
すなわち、本発明の銅−亜鉛合金めっき方法は、銅塩と、亜鉛塩と、ピロリン酸アルカリ金属塩と、アミノ酸またはその塩から選ばれた少なくとも一種と、を含有し、pHが8.5〜14である銅−亜鉛合金めっき浴を用いた銅−亜鉛合金めっき方法において、
10A/dmを超える陰極電流密度で銅−亜鉛合金めっき処理を行うことを特徴とするものである。
【0013】
本発明においては、前記銅−亜鉛合金めっき浴の組成において、下記式、
P比=Pの質量/(Cuの質量+Znの質量)
で表わされるP比が3.0〜7.0を満足することが好ましく、また、アミノ酸またはその塩から選ばれた少なくとも一種の濃度は0.1mol/L以上であり、ピロリン酸アルカリ金属塩の濃度は0.2〜0.8mol/Lであることが好ましく、さらに、アミノ酸またはその塩は、ヒスチジンまたはその塩であることが好ましく、さらにまた、pHは10.5〜11.8であることが好ましい。また、本発明の銅−亜鉛合金めっき浴においては、ピロリン酸アルカリ金属塩はピロリン酸カリウムであることが好ましく、さらに、本発明の銅−亜鉛合金めっき浴に含まれる銅および亜鉛の和は0.03〜0.3mol/Lの範囲であることが好ましく、さらにまた、アルカリ金属水酸化物およびアルカリ土類金属水酸化物から選ばれた少なくとも一種を含有することが好ましい。
【0014】
本発明の銅−亜鉛合金めっき浴は、上記本発明の銅−亜鉛合金めっき方法に用いるめっき浴である。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、めっきヤケを生じず、均一な銅−亜鉛合金めっき層の生産性を向上させることができる銅−亜鉛合金めっき方法およびそれに用いる銅−亜鉛合金めっき浴を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の好適な実施の形態について詳細に説明する。
本発明の銅−亜鉛合金めっき方法は、銅塩と、亜鉛塩と、ピロリン酸アルカリ金属塩と、アミノ酸またはその塩から選ばれた少なくとも一種と、を含有し、pHが8.5〜14である銅−亜鉛合金めっき浴を用いたものである。上記組成を有するめっき浴を用いることにより、従来は困難であると考えられていた、陰極電流密度が10A/dmを超える場合であっても、均一、かつ、めっきヤケのないめっき層を得ることができる。その結果、被めっき体としてスチールコードの材料である金属線鋼材を用いた場合においても、引き延ばし加工の際に生じる不具合を回避することができる。
【0017】
上記めっき浴は、下記式で表わされるP比、
P比=Pの質量/(Cuの質量+Znの質量)
が3.0〜7.0であることが好ましい。特に、P比が5.5〜7.0であれば、陰極電流密度が20A/dm以上であっても、均一でめっきヤケのないめっき層を得ることができる。かかる効果は、陰極電流密度が20〜30A/dmの範囲で顕著である。
【0018】
本発明においては、上記めっき浴中のアミノ酸またはその塩から選ばれた少なくとも一種の濃度を0.1mol/L以上とし、ピロリン酸アルカリ金属塩の濃度を0.2〜0.8mol/Lとすることが好ましい。アミノ酸またはその塩から選ばれた少なくとも一種の濃度と、ピロリン酸アルカリ金属塩の濃度が上記範囲外となると、本発明の効果を良好に得ることができない場合があるからである。
【0019】
本発明においては、銅塩としては、めっき浴の銅イオン源として公知のものであればいずれも使用可能であり、例えば、ピロリン酸銅、硫酸銅、塩化第2銅、スルファミン酸銅、酢酸第2銅、塩基性炭酸銅、臭化第2銅、ギ酸銅、水酸化銅、酸化第2銅、リン酸銅、ケイフッ化銅、ステアリン酸銅、クエン酸第2銅等を挙げることができ、これらのうち1種のみを用いてもよいし、2種以上を用いてもよい。
【0020】
亜鉛塩としては、めっき浴の亜鉛イオン源として公知のものであればいずれも使用可能であり、例えば、ピロリン酸亜鉛、硫酸亜鉛、塩化亜鉛、スルファミン酸亜鉛、酸化亜鉛、酢酸亜鉛、臭化亜鉛、塩基性炭酸亜鉛、シュウ酸亜鉛、リン酸亜鉛、ケイフッ化亜鉛、ステアリン酸亜鉛、乳酸亜鉛等を挙げることができ、これらのうち1種のみを用いてもよいし、2種以上を用いてもよい。
【0021】
なお、めっき浴に溶解している銅および亜鉛の和は、0.03〜0.30mol/Lの範囲であることが好ましい。0.03mol/L未満であると銅の析出が優先してしまうおそれがあり、良好なめっき層を得ることが難しくなる場合がある。一方、0.30mol/Lを超えるとめっき被膜の表面に光沢が得られなくなってしまう場合がある。
【0022】
ピロリン酸アルカリ金属塩としては、公知のものであればいずれでも使用可能であり、例えば、ピロリン酸ナトリウム、ピロリン酸カリウム塩を好適に用いることができる。
【0023】
アミノ酸としては、公知のものであればいずれでも使用可能であり、例えば、グリシン、アラニン、グルタミン酸、アスパラギン酸、トレオニン、セリン、プロリン、トリプトファン、ヒスチジン等のα−アミノ酸若しくはその塩酸塩、ナトリウム塩等を挙げることができ、好ましくはヒスチジンである。なお、これらのうち1種のみを用いてもよいし、2種以上を用いてもよい。
【0024】
本発明においては、上記めっき浴のpHは8.5〜14である。pHが8.5未満であると、本発明の効果を得ることができず、一方、pHが14を超えると電流効率が低下してしまう。本発明の効果を良好に得るためには、好ましくは10.5〜11.8の範囲である。また、本発明のめっき浴のpH調整には、水酸化ナトリウム、水酸化カリウムのようなアルカリ金属水酸化物および水酸化カルシウムのようなアルカリ土類金属水酸化物を好適に用いることができ、好ましくは水酸化カリウムである。
【0025】
上記めっき浴においては、上記各成分の配合量は特に制限されず、適宜選択することができるが、工業的な取扱いを考慮すると、銅塩を銅換算で2〜40g/L、亜鉛塩を亜鉛換算で0.5〜30g/L、ピロリン酸アルカリ金属塩150〜400g/L、アミノ酸又はその塩を0.2〜50g/L程度とすることが好ましい。
【0026】
本発明のめっき方法を用いてめっき処理を行う場合、通常のめっき処理の条件を採用することができる。例えば、浴温30〜40℃程度で、無攪拌下あるいは機械攪拌下又は空気攪拌下で電気めっきをすればよい。この際、陽極としては、通常の銅−亜鉛合金の電気めっきに用いられるものであれば、いずれも使用できる。
【0027】
本発明においては、めっき処理を行う前に、被めっき体には、常法に従ってバフ研磨、脱脂、希酸浸漬等の通常の前処理を施すことができ、あるいは光沢ニッケルめっき等の下地めっきを施すことも可能である。また、めっき後には、水洗、湯洗、乾燥等の通常行われている操作を行ってもよい。
【0028】
本発明では、被めっき体としては特に制限されず、通常、銅−亜鉛合金めっきが施されるものいずれにも適用可能であり、例えば、ゴム物品補強用スチールコードに使用する金属鋼線材をはじめとした金属製品、プラスチック製品、セラミックス製品等を挙げることができる。
【0029】
本発明の、銅−亜鉛合金めっき浴は、上記本発明のめっき方法に用いるめっき浴である。本発明のめっき浴の組成は上記のとおりであり、これを用いることにより、均一でめっきヤケのない銅−亜鉛合金めっき層を、生産性良く得ることができる。
【実施例】
【0030】
以下、本発明を実施例を用いてより詳細に説明する。
<実施例1〜7、比較例1〜3>
下記の表1および2にそれぞれ示す銅−亜鉛合金めっき浴の組成に従い、実施例1〜7および比較例1〜3の銅−亜鉛合金めっき浴を調製し、銅−亜鉛合金めっき処理を行った。めっき処理は、めっき浴作製後直ちに行ない、得られためっき層の合金組成を分析した。また、めっきヤケのない均一なめっき層を得ることができる陰極電流密度範囲および電流効率を求めた。得られた結果を下記の表1および2に併記する。
【0031】
【表1】

※めっきヤケが生じず、均一なめっき組成を得ることができる陰極電流密度の範囲
【0032】
【表2】

※めっきヤケが生じず、均一なめっき組成を得ることができる陰極電流密度の範囲
【0033】
表1および2より、本発明によれば、陰極電流密度が10A/dmを超える範囲においても、めっきヤケのない、均一な組成の銅−亜鉛合金めっきを施すことができることが確かめられた。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
銅塩と、亜鉛塩と、ピロリン酸アルカリ金属塩と、アミノ酸またはその塩から選ばれた少なくとも一種と、を含有し、pHが8.5〜14である銅−亜鉛合金めっき浴を用いた銅−亜鉛合金めっき方法において、
10A/dmを超える陰極電流密度で銅−亜鉛合金めっき処理を行うことを特徴とする銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項2】
前記銅−亜鉛合金めっき浴の組成において、下記式、
P比=Pの質量/(Cuの質量+Znの質量)
で表わされるP比が3.0〜7.0を満足する請求項1記載の銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項3】
前記銅−亜鉛合金めっき浴のアミノ酸またはその塩から選ばれた少なくとも一種の濃度が0.1mol/L以上であり、ピロリン酸アルカリ金属塩の濃度が0.2〜0.8mol/Lである請求項1または2記載の銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項4】
前記銅−亜鉛合金めっき浴のアミノ酸またはその塩が、ヒスチジンまたはその塩である請求項1〜3のうちいずれか一項記載の銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項5】
前記銅−亜鉛合金めっき浴のpHが10.5〜11.8である請求項1〜4のうちいずれか一項記載の銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項6】
前記銅−亜鉛合金めっき浴のピロリン酸アルカリ金属塩がピロリン酸カリウムである請求項1〜5のうちいずれか一項記載の銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項7】
前記銅−亜鉛合金めっき浴のピロリン酸アルカリ金属塩がピロリン酸ナトリウムである請求項1〜5のうちいずれか一項記載の銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項8】
前記銅−亜鉛合金めっき浴に含まれる銅および亜鉛の和が0.03〜0.3mol/Lの範囲である請求項1〜7のうちいずれか一項記載の銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項9】
前記銅−亜鉛合金めっき浴が、アルカリ金属水酸化物およびアルカリ土類金属水酸化物から選ばれた少なくとも一種を含有する請求項1〜8のうちいずれか一項記載の銅−亜鉛合金めっき方法。
【請求項10】
請求項2〜9のうちいずれか一項記載の銅−亜鉛合金めっき方法に用いる銅−亜鉛合金めっき浴。

【公開番号】特開2012−136753(P2012−136753A)
【公開日】平成24年7月19日(2012.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−291046(P2010−291046)
【出願日】平成22年12月27日(2010.12.27)
【出願人】(000005278)株式会社ブリヂストン (11,469)
【Fターム(参考)】