説明

鋼管用補強鉄筋の仮固定方法及びその装置

【課題】 鋼管内面に鋼管用補強鉄筋を密着させる作業時間を従来の作業による作業時間より短くすること。
【解決手段】 鋼管用補強鉄筋の仮固定装置Aであって、軸体4aに固定可能な遊動式の溝付きローラ3と、溝付きローラ3をセットする位置決め装置4と、補強鉄筋2を鋼管内面に密着させる加圧装置6と、鋼管外周面から加圧力を保持する支持装置7と、溝付きローラー3が鋼管端から一定の位置に保持させるストッパ10とを具備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鋼管杭の現場施工時において、鋼管(スパイラル鋼管)に鋼管用補強鉄筋を密着させ取り付ける鋼管用補強鉄筋の仮固定方法及びその装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
建築構造物の基礎を支えるために鋼管杭が一般に使用されているが、その鋼管の内周面にリング状の補強鉄筋をはめ込み、溶接又は溶着して、ずれ止めの機能を備えた鋼管杭を作っている。
図4は特許文献によるものではないが従来技術の1例を示す。
例えば、鋼管1内面に鋼管用補強鉄筋2を長手方向へ等間隔に2段〜5段取り付けるため、従来の密着取付方法は次の手順による。
1.鋼管1内面に等間隔で決定した取付け位置において、鋼管1内面の円周方向全線に、罫書きを行う。
2.端部が開いたリング状の鋼管用補強鉄筋2を鋼管1内面の取付位置において、罫書き線に合わせて仮置きする。
3.鋼管用補強鉄筋2の開いた端部間にクサビ101を打ち込み、リング状の鋼管用補強鉄筋2の径を拡げ、その円周面を鋼管1内面に密着させる。(図5)
4.鋼管1又は鋼管用補強鉄筋2の変形などによりリング状の鋼管用補強鉄筋2は必ずしも鋼管1内周面に馴まないので鋼管用補強鉄筋2をさらにハンマー100等で打撃することにより、さらに、密着させる。(図5)
なお、本願発明の先行技術文献は見つからない。
【0003】
この従来の密着取付方法では、鋼管内面に鋼管用補強鉄筋を密着取り付ける工程は全てが手作業で行うため、多くの作業時間を要するだけでなく、人が鋼管内に入り込んで作業しなければならず重労働であり、コストも嵩むという問題がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、従来の鋼管に鋼管用補強鉄筋を密着取付方法における上記問題を解決すべくになされたものであって、
その目的は、鋼管内面に鋼管用補強鉄筋を密着させるため、その密着作業を機械化して、作業時間を短縮するとともに、その作業コストを低減することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1に係る発明は、鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定方法であって、補強鉄筋を鋼管内の所定位置に仮置きする工程と、軸方向の所定位置で位置決めされ、補強鉄筋を鋼管の内面に密着させる密着手段を補強鉄筋の所定位置に合うように、鋼管を位置決めする工程と、密着手段と軸方向で密着手段のある位置の鋼管を挟んだ反対側にある支持装置と、によって補強鉄筋及び鋼管を鋼管の内外から挟持した状態で密着手段を加圧する工程と、鋼管回転用であるターニングロールで鋼管を回転させる工程と、鋼管と共に回転する補強鉄筋を鋼管の軸方向同一位置で加圧する密着手段によって鋼管内周面に密着させる工程と、からなり密着手段が加圧することによる力を支持装置が受けることを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定方法である。
請求項2に係る発明は、鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定方法であって、補強鉄筋を鋼管内の所定位置に仮置きする工程と、補強鉄筋を鋼管の内面に密着させる密着手段を補強鉄筋の所定位置に合うように、鋼管を位置決めする工程と、軸方向で密着手段のある位置の鋼管を挟んだ反対側にある支持装置を上昇させて鋼管に当接させる工程と、密着手段と支持装置によって補強鉄筋及び鋼管を鋼管の内外から挟持した状態で密着手段を加圧する工程と、鋼管回転用であるターニングロールで鋼管を回転させる工程と、鋼管と共に回転する補強鉄筋を鋼管の軸方向同一位置で加圧する密着手段によって鋼管内周面に密着させる工程と、からなり密着手段と支持手段は連結されて密着手段が加圧することによる力を支持装置が受けることを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定方法である。
請求項3に係る発明は、鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定方法であって、複数の補強鉄筋を鋼管内の所定位置に仮置きする工程と、仮置きされる複数の補強鉄筋の所定間隔に合わせて位置決めされた複数の密着手段が複数の補強鉄筋の軸方向の所定位置と合うように鋼管を位置決めするために密着手段を鋼管内に挿入する工程と、複数の密着手段を同時に加圧する工程と、鋼管回転用であるターニングロールで鋼管を回転させる工程と、鋼管と共に回転する複数の補強鉄筋を鋼管の軸方向同一位置で加圧する複数の密着手段によって鋼管内周面に同時に密着させる工程と、からなり、複数の補強鉄筋を同時に仮固定することを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定方法である。
請求項4に係る発明は、鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定装置であって、鋼管内の所定位置に配置された補強鉄筋を鋼管に密着する密着手段と、密着手段を軸方向の所定位置で拘束して位置決めするために、密着装置を補強鉄筋の所定位置に合うように鋼管を位置決めする位置決め手段と、密着手段を鋼管内に挿入する移動装置と、密着手段を加圧する加圧装置と、軸方向で密着手段のある位置の鋼管を挟んだ反対側にある支持装置と、鋼管を回転させるターニングロールと、を有し、密着手段と支持装置によって仮置きした補強鉄筋及び鋼管を鋼管内外から挟持した状態で密着手段を加圧し、その力を支持装置が受け、それによって鋼管と共に回転する補強鉄筋を鋼管の軸方向同一位置で加圧する密着手段によって鋼管内周面に密着させることを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定装置である。
請求項5に係る発明は、鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定装置であって、鋼管内の所定位置に配置された複数の補強鉄筋を鋼管に密着する密着手段と、鋼管内に仮置きされる複数の補強鉄筋の所定間隔に合わせて複数の密着手段の間隔を軸方向の所定間隔で拘束して各密着手段の仮固定装置内における位置を位置決めする位置決め装置と、複数の密着手段が複数の補強鉄筋の軸方向の所定位置に合うように鋼管を位置決めするために複数の密着手段を鋼管内に挿入する移動装置と、複数の密着手段を同時に加圧する加圧装置と、鋼管を回転させるターニングロールと、を有し、鋼管と共に回転する複数の補強鉄筋を、鋼管の軸方向同一位置で同時に加圧する複数の密着手段によって鋼管内周面に同時に密着させることを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定装置である。
請求項6に係る発明は、請求項4ないし5のいずれかに記載された補強鉄筋を鋼管内に仮固定する装置において、密着手段を鋼管に挿入する際に鋼管端に当接して鋼管を位置決めする鋼管端当接装置を有することを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定装置である。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、鋼管内面に鋼管用補強鉄筋を短い作業時間で密着することができる。
また、鋼管を正確に位置決めできるだけではなく、鋼管杭の製造過程に簡単な構造の鋼管用補強鉄筋の仮固定装置を常設し、この装置で、鋼管に同時に複数の鋼管用補強鉄筋の密着を行なうことができるので、従来の密着取付作業時間に比べて作業時間が短くなり、また、鋼管内で行う重労働が少なくなる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の鋼管用補強鉄筋の仮固定装置の正面図である。
【図2】図1に示された鋼管用補強鉄筋の仮固定装置の側面図である。
【図3】遊動式V字型溝付きローラを説明するための概略図である。
【図4】鋼管用補強鉄筋を鋼管内面への密着させる位置決めを説明するための概略図である。
【図5】従来の手作業による鋼管用補強鉄筋を鋼管内面へ密着させる方法の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明の実施の形態について図面を参照して説明する。
図1は本発明に係る鋼管用補強鉄筋の仮固定装置の正面図であり、図2は図1に示された鋼管用補強鉄筋の仮固定装置の側面図である。
【0009】
鋼管用補強鉄筋を密着取り付ける仮固定装置Aは、上アーム13aと下アーム13bとを連結部13cで連結し、図1の正面からみて、逆コ字状の装置本体13等から構成されている。
上アーム13aには複数の加圧装置6を取り付け、その加圧装置6の伸縮する伸縮部材6aは空圧によって駆動される。伸縮部材6aの先端に上下のアーム13a,13bと同一方向に延びた1本の軸体4a等からなる位置決め装置(セット装置)4を結合する。
【0010】
図2を参照して説明すると、鋼管1は、鋼管回転用のターニングロール(図示せず)と鋼管を保持する支持装置(バックアップ装置)7の支持ローラ7aとで回転自在に支持されている。
そして、遊動式V字型溝付きローラ(密着手段)3と左右の支持ローラ7aとで回転する鋼管1と鋼管用補強鉄筋2とを狭持する。
遊動式V字型溝付きローラ3は常に同一位置で回転する鋼管1に圧接するので、仮置きの補強鉄筋が多少ずれていても鋼管の回転中に位置が矯正される。
【0011】
図3は遊動式V字型溝付きローラを説明する概略図である。
遊動式V字型溝付きローラ3をボールベアリング3a等の軸受を介して回転自在に軸体4aに取り付ける。位置決め装置(セット装置)4の軸体4aには複数の半割スペーサ5a、5bが取り付けられるようになっており、2つの半割スペーサ5a、5bで軸体4aを囲むように取り付ける。
半割スペーサ5a、5bは遊動式V字型溝付きローラ3間の間隔を調整するためのスペーサであり、このスペーサを代えることにより遊動式V字型溝付きローラ3間の間隔を自由に調整することができる。
【0012】
位置決め装置(セット装置)4の軸体4aの所定位置に複数の遊動式V字型溝付きローラ3をはめ込み、各遊動式V字型溝付きローラ3の間を半割スペーサ5a、5bを取付けて各遊動式V字型溝付きローラ3を軸体4aに位置決めセットする。
鋼管用補強鉄筋2を鋼管1の内面に遊動式V字型溝付きローラ3で密着させる。
遊動式V字型溝付きローラ3の溝の形状は円弧状でも良く、また、溝なしでもよい。
【0013】
軸体4aの仮固定装置本体13の連結部13c方の側端には鋼管1の端部に当接して鋼管1を位置決めするためのストッパ10とこのストッパ10を移動させる移動装置8(シリンダ、ピストンロッド8a)とで鋼管端は正確に位置決めされる。
ストッパ10は、移動装置8により連結部9、仮固定装置本体13、加圧装置6、位置決め装置(セット装置)4を介して移動される。
仮固定装置本体13の下アーム13bの内側において、鋼管1の外周面を回転自在に支持するための2つの支持ローラ7a、連結部材7bからなる支持装置(バックアップ装置)7で鋼管1が支持される。
仮固定装置本体13の下アーム13bの外部には基台12の溝中に突出形成された複数のスライダ11を取付け、スライダ11は基台12中の溝に沿って滑動する。
基台12には仮固定装置本体13を移動させる移動装置8(シリンダ8、ピストンロッド8a)を取付け、空圧によって駆動される移動装置8の伸縮部材(ピストンロッド)8aの先端を連結部9を介して仮固定装置本体13に取り付ける。
【0014】
本発明の鋼管用補強鉄筋の仮固定装置の作動を説明する。
鋼管1を支持装置(バックアップ装置)7の支持ローラ7a上に置き、鋼管(スパイラル鋼管)1の内部に上アーム13a及び位置決め装置(セット装置)4を入れ、その状態で、鋼管1の内面の所定位置に鋼管用補強鉄筋2を置く。
【0015】
この構造の基台12に固定された移動装置8の伸縮部材(ピストンロッド)8aを作動させ、連結部9を介して取り付けた仮固定装置本体13が基台12の溝に係合したスライダ11の滑動によって、左右に移動される。
鋼管1の左端を位置決め装置(セット装置)4の軸体4aに固定したストッパ10からなる鋼管端当接装置に当接させ、加圧装置6の伸縮部材6aを下降させると、遊動式V字型溝付きローラ3は鋼管用補強鉄筋2上に載る。
【0016】
昇降部材7cにより連結部材7bを介して左右の支持ローラ7aを昇降させることによって、支持ローラ7aと遊動式V字型溝付きローラ3とで鋼管1と鋼管用補強鉄筋2とを狭持させる。
鋼管1をターニングロール等(図示せず)を用いて回転させて、鋼管1に複数の鋼管用補強鉄筋2を同時に密着させる。
そして、密着させた補強鉄筋2と鋼管1を溶接して鋼管杭を作る。
【符号の説明】
【0017】
1・・・鋼管(スパイラル鋼管)、2・・・鋼管用補強鉄筋、3・・・遊動式V字型溝付きローラ、4・・・位置決め装置(セット装置)、5・・・スペーサ、6・・・加圧装置、7・・・支持装置(バックアップ装置)、8・・・移動装置、9・・・連結部、10・・・ストッパ、11・・・スライダ、12・・・基台、13・・・仮固定装置本体


【特許請求の範囲】
【請求項1】
鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定方法であって、
補強鉄筋を鋼管内の所定位置に仮置きする工程と、
軸方向の所定位置で位置決めされ、補強鉄筋を鋼管の内面に密着させる密着手段を補強鉄筋の所定位置に合うように、鋼管を位置決めする工程と、
密着手段と軸方向で密着手段のある位置の鋼管を挟んだ反対側にある支持装置と、によって補強鉄筋及び鋼管を鋼管の内外から挟持した状態で密着手段を加圧する工程と、
鋼管回転用であるターニングロールで鋼管を回転させる工程と、
鋼管と共に回転する補強鉄筋を鋼管の軸方向同一位置で加圧する密着手段によって鋼管内周面に密着させる工程と、からなり
密着手段が加圧することによる力を支持装置が受ける
ことを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定方法。
【請求項2】
鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定方法であって、
補強鉄筋を鋼管内の所定位置に仮置きする工程と、
補強鉄筋を鋼管の内面に密着させる密着手段を補強鉄筋の所定位置に合うように、鋼管を位置決めする工程と、
軸方向で密着手段のある位置の鋼管を挟んだ反対側にある支持装置を上昇させて鋼管に当接させる工程と、
密着手段と支持装置によって補強鉄筋及び鋼管を鋼管の内外から挟持した状態で密着手段を加圧する工程と、
鋼管回転用であるターニングロールで鋼管を回転させる工程と、
鋼管と共に回転する補強鉄筋を鋼管の軸方向同一位置で加圧する密着手段によって鋼管内周面に密着させる工程と、からなり
密着手段と支持手段は連結されて密着手段が加圧することによる力を支持装置が受ける
ことを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定方法。
【請求項3】
鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定方法であって、
複数の補強鉄筋を鋼管内の所定位置に仮置きする工程と、
仮置きされる複数の補強鉄筋の所定間隔に合わせて位置決めされた複数の密着手段が複数の補強鉄筋の軸方向の所定位置と合うように鋼管を位置決めするために密着手段を鋼管内に挿入する工程と、
複数の密着手段を同時に加圧する工程と、
鋼管回転用であるターニングロールで鋼管を回転させる工程と、
鋼管と共に回転する複数の補強鉄筋を鋼管の軸方向同一位置で加圧する複数の密着手段によって鋼管内周面に同時に密着させる工程と、からなり、
複数の補強鉄筋を同時に仮固定する
ことを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定方法。
【請求項4】
鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定装置であって、
鋼管内の所定位置に配置された補強鉄筋を鋼管に密着する密着手段と、
密着手段を軸方向の所定位置で拘束して位置決めするために、密着装置を補強鉄筋の所定位置に合うように鋼管を位置決めする位置決め手段と、
密着手段を鋼管内に挿入する移動装置と、
密着手段を加圧する加圧装置と、
軸方向で密着手段のある位置の鋼管を挟んだ反対側にある支持装置と、
鋼管を回転させるターニングロールと、を有し、
密着手段と支持装置によって仮置きした補強鉄筋及び鋼管を鋼管内外から挟持した状態で密着手段を加圧し、その力を支持装置が受け、それによって鋼管と共に回転する補強鉄筋を鋼管の軸方向同一位置で加圧する密着手段によって鋼管内周面に密着させる
ことを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定装置。
【請求項5】
鋼管の内面に補強鉄筋を溶接又は溶着する前の鋼管用補強鉄筋の仮固定装置であって、
鋼管内の所定位置に配置された複数の補強鉄筋を鋼管に密着する密着手段と、
鋼管内に仮置きされる複数の補強鉄筋の所定間隔に合わせて複数の密着手段の間隔を軸方向の所定間隔で拘束して各密着手段の仮固定装置内における位置を位置決めする位置決め装置と、
複数の密着手段が複数の補強鉄筋の軸方向の所定位置に合うように鋼管を位置決めするために複数の密着手段を鋼管内に挿入する移動装置と、
複数の密着手段を同時に加圧する加圧装置と、
鋼管を回転させるターニングロールと、を有し、
鋼管と共に回転する複数の補強鉄筋を、鋼管の軸方向同一位置で同時に加圧する複数の密着手段によって鋼管内周面に同時に密着させる
ことを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定装置。
【請求項6】
請求項4ないし5のいずれかに記載された補強鉄筋を鋼管内に仮固定する装置において、
密着手段を鋼管に挿入する際に鋼管端に当接して鋼管を位置決めする鋼管端当接装置を有する
ことを特徴とする鋼管用補強鉄筋の仮固定装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−215879(P2009−215879A)
【公開日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−154871(P2009−154871)
【出願日】平成21年6月30日(2009.6.30)
【分割の表示】特願2003−157731(P2003−157731)の分割
【原出願日】平成15年6月3日(2003.6.3)
【出願人】(000001052)株式会社クボタ (4,415)
【Fターム(参考)】