説明

鍬などの農工具における刃体と柄の取付構造

【課題】鍬や備中などの農工具における、パイプ柄と刃体の新規な取付構造を提供する。
【解決手段】パイプ柄1の先端部分に、高強度の合成樹脂材で成型し、先方に向けて太径となる盲筒状の管端部材2を、インサート成型などで固着する。管端部材2の基方から、鍬板などの刃体3の一部に形成した筒状のヒツ4を挿入して無理嵌めし、管端部材2とヒツ4の無理嵌め状態において、ヒツ4と管端部材2及びパイプ柄1を貫通させるピン5によって固定する。管端部材2及びヒツ4の断面形状を方形とし、上面2a、4a及び左右の側面2b、4bをパイプ柄1の軸方向と平行な面で形成し、底面2c、4cのみを先方に向けて太径となる方向の傾斜面で形成することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、鍬や備中のように、刃体に筒状のヒツを形成し、該ヒツに柄の先端を挿入して固定する農工具における刃体と柄の取付構造に関する発明である。
【背景技術】
【0002】
鍬や備中などの農工具においては、一般的に木柄が利用され、刃体と柄の取付構造として、刃体の一部に形成した筒状のヒツに木柄の先端部を挿入し、木柄の先端に楔を打ち込むことによって強固に固定する構造が一般的である。特許文献1には、刃体である工具本体に形成した保持筒に柄を挿入する構造であって、保持筒内に楔片が形成されているため、刃体と柄がしっかりと固定される構造が開示されている。
【0003】
パイプ柄の場合は、特許文献2や3に開示されるように、刃体に形成した取付片に対して柄をボルトナットを用いて固定する構造が提案されている。特許文献2に開示された発明は、左右一対の取付片で柄を挟み込んでボルト、ナットで固定する構造、特許文献3に記載された発明は、刃板に形成した板状の連結板をパイプ柄内に挿入し、その状態でボルトを貫通させて固定する構造が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平2002−360001号公報
【特許文献2】実用新案登録第3161318号公報
【特許文献3】特開平9−201101号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
鍬などの農工具においては、従来の木柄のように刃体と柄を無理嵌めする構造が、刃体が安定するものであるが楔片の脱落やガタツキを生じる欠点があるとともに、パイプ柄の構造としては採用することができなかった。
特許文献2や3に開示されるパイプ柄の取付構造は、ボルトの弛みや腐食などによって、刃体にガタツキを生じる可能性があるとともに、構造そのものが複雑であるという欠点があった。このような従来技術の欠点に鑑み、本発明は簡単な構造でしっかりと固定される、鍬などの農工具における刃体と柄の取付構造を工夫したものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記、目的を達成するために請求項1記載の発明は、パイプ柄1の先端部分に、高強度の合成樹脂材で成型し、先方に向けて太径となる盲筒状の管端部材2を固着する。この、管端部材2の基方から、鍬板などの刃体3の一部に形成し、前記管端部材2に嵌合する形状である筒状のヒツ4を挿入して無理嵌めする。管端部材2とヒツ4の無理嵌め状態において、刃体3のヒツ4と、管端部材2及びパイプ柄1を貫通させるピン5によって固定する。これにより、パイプ柄1と刃体3はしっかりと固定される。
【0007】
請求項2記載の発明は、管端部材2及びヒツ4の断面形状を方形とし、管端部材2及びヒツ4の上面及び左右の側面はパイプ柄1の軸方向と平行な面で形成する。そして、底面のみを先方に向けて太径となる方向の傾斜面で形成することである。
請求項3記載の発明は、管端部材2とパイプ柄1は、一箇所において管端部材2とパイプ柄1を貫通させたピン6によって固定するとともに、管端部材2とヒツ4の無理嵌め状態において、刃体3のヒツ4と、管端部材2及びパイプ柄1を貫通させるピン5によって固定することである。
請求項4記載の発明は、管端部材2をパイプ柄1の先端部分にインサート成型するとともに、パイプ柄1の表面に凹凸を形成することである。
【発明の効果】
【0008】
請求項1記載の発明によれば、パイプ柄1の先端部分に固着した管端部材2に対して刃体3のヒツ4部分が無理嵌めされた状態で、ピン5によってこれらが固定されるため、刃体3がパイプ柄1に強固に固定される。農工具の使用に際して、刃体3には先方に移動させようとする力が作用するが、この力はヒツ4と管端部材2を密着させる如く作用する。 そして、本発明の構造は、パイプ柄1の先端部分に管端部材2を固着し、ピン5によって固定するといった簡単な構造によって実現することができる。
【0009】
請求項2記載の発明によれば、管端部材2の成型に際して、管端部材2及びヒツ4の断面形状を方形とし、管端部材2及びヒツ4の上面及び左右の側面はパイプ柄1の軸方向と平行な面で形成する。すなわち、上面と左右側面にはテーパ形状が現れない単純な形状で実現できる。そして、管端部材2及びヒツ4の傾斜構造によって管端部材2と刃体3を確実に無理嵌めすることができる。
【0010】
請求項3記載の発明によれば、刃体3のヒツ4と、管端部材2及びパイプ柄1は、無理嵌め状態においてピン5によって固定されると同時に、管端部材2とパイプ柄1は、一箇所においてを管端部材2とパイプ柄1を貫通させたピン6によって固定される。したがって、パイプ柄1と刃体3は全体としてより強固に固定される。
請求項4記載の発明によれば、管端部材2をパイプ柄1の先端部分にインサート成型することによって、管端部材2の成型、パイプ柄1との固着が簡単であるとともに、パイプ柄1の表面に凹凸を形成することによって、管端部材2とパイプ柄1の密着強度を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】図1は、本発明に係る農工具の正面図、
【図2】図2は、図1に示す農工具のパイプ柄の先端部分の縦断面図、
【図3】図3は、図2のIII−III線拡大断面図、
【図4】図4は、図1のIV−IV線拡大断面図、
【図5】図5は、パイプ柄と管端部材を分離させた状態を示す縦断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明に係る鍬などの農工具における刃体と柄の取付構造の実施形態を添付の図面に基づいて説明する。
図1は、本発明に係る農工具の正面図、図2は、図1に示す農工具のパイプ柄の先端部分の縦断面図である。
【0013】
図1に示す農工具は、パイプ柄1の先端部分に鍬などの刃体3を固定したものである。刃体3は鍬のほか、備中、草削り刃、三角ホーなど柄の先端に固定して機能する農工具であればよい。パイプ柄1の基端部には、滑り止めのグリップ7を固定している。パイプ柄1は、軽量でなるべく取り扱い易いアルミニュウムもしくはアルミニュウム合金製とするのが好ましい。
【0014】
パイプ柄1の先端部分には、刃体3を固定するための管端部材2を固着している。パイプ柄1の先端部分に固着する管端部材2は、高強度の合成樹脂材によって成型し、先方に向けて太径となる盲筒状としている。管端部材2は、図5に示すようにパイプ柄1とは別体に成型したものをパイプ柄1の先端部分にしっかりと装着(密嵌)して、ピン6で固定するものであってもよいが、パイプ柄1の先端部分に管端部材2を一体に成型(インサート成型)するのが好ましい。
図5において、8はパイプ柄1に穿設したピン孔、9は管端部材2に穿設したピン孔である。
【0015】
管端部材2の材質は、特に限定されるものではないが、高強度の合成樹脂材によって成型する。例えば、繊維強化プラスチックを採用することができる。そして、管端部材2の成型に際してパイプ柄1の先端部分を一体成型するのが好ましい。このとき、パイプ柄1の表面を平滑なものではなく、表面に凹凸が形成されたものを採用すると、図3や図4に示すように、パイプ柄1表面の凹凸に管端部材2の合成樹脂材が充填され、パイプ柄1と管端部材2はより強固に一体化された状態に成型される。図示実施形態では、パイプ柄1の表面に形成された凹溝10に合成樹脂材が充填される。
【0016】
パイプ柄1の断面形状は真円のパイプではなく、例えば長円形断面とすれば握り易い特長がある。また、パイプ柄1の表面に凹凸を形成しておくと、前記した管端部材との一体性が向上するだけでなく、把持柄として滑りにくいものとすることができる。パイプ柄1表面に形成する凹凸は、軸方向の凸条や凹溝として実施することができる。この形状はアルミニュウム材の引抜き加工によって容易に実現することができる。パイプ柄1の表面に形成する凸条や凹溝の数、大きさ及び間隔は任意である。
【0017】
パイプ柄1の先端部分に装着する刃体3には、図2に示すように筒状のヒツ4を形成する。刃体3に形成するヒツの断面形状は円形や長円形断面とすることもできるが、方形断面とするのが刃体3の方向性を一定に保つことができる特長がある。すなわち、図4に示すように、方形のヒツ4は上面4aと左右の側面4b、4b及び底面4cで形成する。
【0018】
方形断面のヒツ4を無理嵌め状態に嵌挿する管端部材2の断面形状は、前記ヒツの内接寸法とほぼ等しい方形断面に形成する。すなわち、管端部材2の上面2a左右の側面2b、2bは、ヒツ4の上面4aと左右の側面4b、4bの内接寸法とする。管端部材2の底面2cは、先方に向けて太径となる傾斜面に形成するとともに、ヒツ4の底面4cを、底面2cと類似の傾斜角度に形成している。
この構成とすることで、図2に矢印で示すように、管端部材2の基方から、先方に向けて刃体3を強い力で押し出すことによって、刃体3のヒツ4は管端部材2に無理嵌めされる。
【0019】
上記、管端部材2に刃体3のヒツ4を無理嵌めした状態で、ヒツ4と、管端部材2及びパイプ柄1を貫通させるピン5を装着して固定(カシメ)することによって、これらを強固に固定することができる。
図1や図2に示す図示実施形態では、前記ピン5によるヒツ4と、管端部材2及びパイプ柄1の固定とは別に、管端部材2とパイプ柄1をピン6で固定している。ピン6を設けることによって、管端部材2はピン5と6の二箇所でパイプ柄1に固定されることになり、別に成型した管端部材をパイプ柄1に装着するもの、管端部材2をパイプ柄1と一体に成型するもののいずれの場合であっても、安定性が向上してより丈夫な取付構造が実現する。
【0020】
管端部材2は、長円形断面のパイプ柄1に固着される方形断面の合成樹脂による成型品である。したがって、管端部材2の断面形状は、図2におけるIII−III線断位置では図3に示すように長円形であり、長円形断面から方形断面に変化する傾斜面2dを経て、図4に示す方形断面となる形状である。
管端部材2は、盲筒状である。すなわち、図2から明らかなように、先端面は閉塞されている。したがって、本発明では、鍬などの農工具でありながらパイプ柄1の内部に泥や水が浸入することがなく、キャップなどの閉塞手段を装着する必要がない。パイプ柄の基端は、グリップ7によって閉塞される。
【符号の説明】
【0021】
1…パイプ柄、 2…管端部材、 2a…上面、 2b…側面、 2c…底面、 2d…傾斜面、 3…刃体、 4…ヒツ、 4a…上面、 4b…側面、 4c…底面、 5、6…ピン、 7…グリップ、 8、9…ピン孔、 10…凹溝。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パイプ柄の先端部分に、高強度の合成樹脂材で成型し、先方に向けて太径となる盲筒状の管端部材を固着し、
該管端部材の基方から、鍬板などの刃体の一部に形成し、前記管端部材に嵌合する形状である筒状のヒツを挿入して無理嵌めし、
該管端部材とヒツの無理嵌め状態において、刃体のヒツと、管端部材及びパイプ柄を貫通させるピンによって固定したことを特徴とする鍬などの農工具における刃体と柄の取付構造。
【請求項2】
管端部材及びヒツの断面形状を方形とし、管端部材及びヒツの上面及び左右の側面はパイプ柄の軸方向と平行な面で形成するとともに、底面のみを先方に向けて太径となる方向の傾斜面で形成したことを特徴とする請求項1記載の鍬などの農工具における刃体と柄の取付構造。
【請求項3】
管端部材とパイプ柄は、一箇所において管端部材とパイプ柄を貫通させたピンによって固定するとともに、管端部材とヒツの無理嵌め状態において、刃体のヒツと、管端部材及びパイプ柄を貫通させるピンによって固定することを特徴とする鍬などの農工具における刃体と柄の取付構造。
【請求項4】
管端部材をパイプ柄の先端部分にインサート成型するとともに、パイプ柄の表面に凹凸を形成したことを特徴とする請求項1ないし3のいずれかに記載の鍬などの農工具における刃体と柄の取付構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate