説明

防食低コロナ電線

【課題】 防食グリスの染み出し、コロナ放電及びコロナ騒音を効果的に防止した防食低コロナ電線を提供する。
【解決手段】 それぞれが複数本の撚り合わされた素線からなる複数の撚線層を含み、内部に防食グリスが充填された防食低コロナ電線であって、最外撚線層より内側で、充填された防食グリスより外側に、撥水性加工が施された撚線層、又は撥水性を有するシート若しくはテープ層が配置されていることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、防食低コロナ電線に係り、特に、人家上に架設するのに適した、コロナ騒音を低減した防食低コロナ電線に関する。
【背景技術】
【0002】
通常、架空送電線は、アルミニウムの裸導体を撚り合せた複数本の素線により構成される。このような架空送電線は、降雨があると、素線に雨滴が付着し、この雨滴からコロナ放電が生じるという現象がある。このコロナ放電は、送電線近辺のラジオ電波障害を引き起こす。また、このコロナ放電に伴い、可聴音(コロナ騒音)が発生し、送電線下の住民からの騒音苦情を引き起こしてしまう。
【0003】
架線直後は、表面に製造時の油分が付着しているため、雨滴は形成されやすいが、架線後、時間の経過とともに表面の油分は流れ落ち、またアルミニウムからなる素線の表面が酸化することで、電線表面の親水性化が進み、降雨による水分は粒状にならずに電線表面に広がり、コロナ放電の発生は徐々に低減するのが一般的であった。
【0004】
しかし、架空送電線の中央部の素線間に空隙があると、降雨時に水分が入り込み、そこに蓄えられてしまう。内部の空隙に蓄えられた水分は、架空送電線表面の水滴が消失しても、それを補給する形で表面にしみ出て、水滴を形成し、コロナ放電を発生させてしまう。
【0005】
このコロナ放電の防止を目的として、素線間に非油性充填材を満たすことが提案されているが(例えば、特許文献1参照)、非油性充填材の具体例は不明であり、通常の非油性充填材では、粘度が高いため、電線の内部に充填することは困難である。
【0006】
一方、海岸近傍の腐食環境中に架線される架空送電線には、防食対策として一般的に電線表面及び電線間に防食グリスを被覆・充填させる方法が採られており、そのように防食が施された電線では、内部に防食グリスが充填される。このような防食電線では、空隙がグリスで埋められているため、水が入り込むことが出来ず、従って、水がしみ出て水滴を形成し、コロナ放電を発生する現象を防止できるのではないかとも考えられる。
【0007】
しかし、実際には、降雨時の雨水は防食グリスに染み込み、グリスと雨水が一緒に少しづつ電線表面に流れ出てしまう。電線内部に充填されたグリスが電線表面に流れ出して電線表面に残存するため、電線表面に油分が残留する状態が長期間継続する。そのため、降雨時には電線表面に水滴が粒状に付着し、コロナ放電が発生してしまう。
【特許文献1】特開平10−255554号公報
【特許文献2】特開2001−210143号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、以上のような事情の下になされ、防食グリスの染み出し、コロナ放電及びコロナ騒音を効果的に防止した防食低コロナ電線を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するため、本発明の第1の態様は、それぞれが複数本の撚り合わされた素線からなる複数の撚線層を含み、内部に防食グリスが充填された防食低コロナ電線であって、最外撚線層より内側で、充填された防食グリスより外側に、撥水性加工が施された撚線層が配置されていることを特徴とする防食低コロナ電線を提供する。
【0010】
本発明の第2の態様は、それぞれが複数本の撚り合わされた素線からなる複数の撚線層を含み、内部に防食グリスが充填された防食低コロナ電線であって、最外撚線層より内側で、充填された防食グリスより外側に、撥水性を有するシート又はテープ層が配置されていることを特徴とする防食低コロナ電線を提供する。
【発明の効果】
【0011】
本発明の防食低コロナ電線によると、最外撚線層より内側で、充填された防食グリスより外側に、撥水性加工が施された撚線層又は撥水性を有するシート若しくはテープ層を配置することで、防食グリスの染み出し、コロナ放電及びコロナ騒音を効果的に防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、発明を実施するための最良の形態について、図面を参照して説明する。
【0013】
図1は、本発明の一実施形態に係る防食低コロナ電線の断面を示すものである。本実施形態に係る防食低コロナ電線は、鋼撚線の心線1の周りに円形断面のアルミ素線を撚り合わせたアルミ撚線層2を設け、この撚線層2の上を、表面に超撥水性加工が施された円形断面のアルミ撚線層(以下、超撥水性加工撚線層と呼ぶことがある。)3で囲繞し、その外側を円形断面の素線のアルミ撚線層4で覆ったものである。最外部のアルミ撚線層4は、コロナ放電、騒音の原因となる水滴の発生をより抑制するために、親水化処理を施した素線によって形成されている。アルミ撚線層3の内側の空隙には防食グリス5が充填されている。アルミ撚線層3の外側には、防食グリスは充填されていない。
【0014】
アルミ撚線層2,3,4を構成するアルミ素線は、アルミニウムやアルミニウム合金に限らず、銅等からなる導電体または表面が導電体である素線(たとえばアルミ被覆鋼線)であってもよい。
【0015】
アルミ撚線層3の表面への超撥水性加工は、例えば、アルミ素線の表面に撥水剤又は撥水性塗料を塗布することにより行うことができる。撥水剤としてはフッ素系コーティング剤、シリコーン系コーティング剤、フッ素系塗料、シリコーン系塗料等を用いることができる。
【0016】
このように、充填された防食グリス5と最外部のアルミ撚線層4との間に、超撥水性加工撚線層3を配置することにより、降雨の際に雨水が内部に入り込みにくくなり、また、電線内部に侵入した水と防食グリス5との接触を回避することができ、電線表面への油分の流れ出しを阻止することができる。その結果、大きなコロナ放電及びコロナ騒音の防止効果を得ることができる。
【0017】
また、超撥水性加工撚線層3まで進入した水も速やかに電線外部に排出されるため、電線表面の水切れ性を向上することができる。その結果、防食グリス5による防食効果を保持しつつ、より大きなコロナ放電及びコロナ騒音の防止効果を得ることができる。
【0018】
更に、最外層より内側に超撥水性加工撚線層3を配置することで、紫外線等による超撥水性効果の劣化を抑制することができ、長期にわたり超撥水性効果を持続させることが可能となる。
【0019】
なお、超撥水性加工撚線層3は、1層に限らず、複数層を設けることも可能である。
【0020】
図2は、本発明の第2の実施形態に係る、鋼撚線の心線1の周りに超撥水性加工撚線層3を配置し、その外側に2層のアルミ撚線層2,4を配置した構造の防食低コロナ電線の断面を示す。即ち、図1に示す防食低コロナ電線において、アルミ撚線層2と超撥水性加工撚線層3とを置換した構造である。このような構造も、最外層より内側に超撥水性加工撚線層3を配置し、超撥水性加工撚線層3の内側に防食グリス5を充填した構造であるため、図1に示す実施形態の防食低コロナ電線と同様の効果が得られる。
【0021】
図3は、本発明の第3の実施形態に係る、鋼撚線の心線1の周りに超撥水性加工撚線層3a,3bを配置し、その外側に1層のアルミ撚線層4を配置した構造の防食低コロナ電線の断面を示す。即ち、図1に示す防食低コロナ電線において、アルミ撚線層2の代わりに超撥水性加工撚線層3を配置した構造である。このような構造も、最外層より内側に超撥水性加工撚線層3を配置し、超撥水性加工撚線層3の内側に防食グリス5を充填した構造であるため、図1に示す実施形態の防食低コロナ電線と同様の効果が得られる。
【0022】
図4は、本発明の第4の実施形態に係る、アルミ撚線層2の周りに超撥水性加工撚線層3を配置し、その外側に1層のアルミ撚線層4を配置した構造の防食低コロナ電線を示す。即ち、図1に示す防食低コロナ電線において、心線1を除去した構造である。このような構造も、最外層より内側に超撥水性加工撚線層3を配置し、超撥水性加工撚線層3の内側に防食グリス5を充填した構造であるため、図1に示す実施形態の防食低コロナ電線と同様の効果が得られる。
【0023】
図5は、本発明の第5の実施形態に係る、鋼撚線の心線1の周りに2層のアルミ撚線層2a,2bを配置し、その外側に撥水性を有するシート又はテープ層6を配置し、最外層にアルミ撚線層4を配置した構造の防食低コロナ電線の断面を示す。即ち、図1に示す防食低コロナ電線において、アルミ撚線層2を2層のアルミ撚線層2a,2bとし、超撥水性加工撚線層3と撥水性を有するシート又はテープ層6を置換した構造である。このような構造によっても、図1に示す実施形態の防食低コロナ電線と同様の効果が得られる。
【0024】
なお、撥水性を有するシート又はテープ層6としては、フッ素樹脂又はシリコーン樹脂からなるものを用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の第1の実施形態に係る低コロナ電線を示す断面図。
【図2】本発明の第2の実施形態に係る低コロナ電線を示す断面図。
【図3】本発明の第3の実施形態に係る低コロナ電線を示す断面図。
【図4】本発明の第4の実施形態に係る低コロナ電線を示す断面図。
【図5】本発明の第5の実施形態に係る低コロナ電線を示す断面図。
【符号の説明】
【0026】
1・・・鋼線、2,2a,2b,4,7…アルミ撚線層、3,3a,3b…超撥水性加工撚線層、5…グリス、6…撥水性シート又はテープ層。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
それぞれが複数本の撚り合わされた素線からなる複数の撚線層を含み、内部に防食グリスが充填された防食低コロナ電線であって、最外撚線層より内側で、充填された防食グリスより外側に、撥水性加工が施された撚線層が配置されていることを特徴とする防食低コロナ電線。
【請求項2】
それぞれが複数本の撚り合わされた素線からなる複数の撚線層を含み、内部に防食グリスが充填された防食低コロナ電線であって、最外撚線層より内側で、充填された防食グリスより外側に、撥水性を有するシート又はテープ層が配置されていることを特徴とする防食低コロナ電線。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−134896(P2009−134896A)
【公開日】平成21年6月18日(2009.6.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−307885(P2007−307885)
【出願日】平成19年11月28日(2007.11.28)
【出願人】(502308387)株式会社ビスキャス (205)
【出願人】(000005186)株式会社フジクラ (4,463)
【出願人】(000005290)古河電気工業株式会社 (4,457)
【Fターム(参考)】