説明

陸生無脊椎動物忌避組成物

【課題】
不快害虫である、ナメクジ、カタツムリ、マイマイ等の腹足類に属する陸生無脊椎動物に対して十分な忌避効果を有し、忌避活性成分が天然由来である環境に優しく持続性にも優れた陸生無脊椎動物忌避組成物を提供する。
【解決手段】
本発明の忌避組成物は、天然由来成分を忌避活性成分とし、カチオン基を有するか若しくはカチオニックな性質を示す界面活性剤を加え、該両忌避成分を粒剤とすることで、徐放性に優れ、長期間にわたって強力な忌避効果を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、陸上に生息する不快害虫であるナメクジ類やカタツムリ類などの腹足類に属する陸生無脊椎動物に対して忌避効果を有することで、人の生活環境などで不快感を無くすために使用する、陸生無脊椎動物忌避組成物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ナメクジ類やカタツムリ類などの陸生無脊椎動物は、農産物や観葉植物に対する被害をもたらすことが知られており、農業や家庭園芸分野でメタアルデヒド、有機リン及び合成ピレスロイド等を有効成分とする、種々の剤型を持った誘殺剤が開発されてきた。これらの薬剤は人や家畜に対する有害性が問題となり、近年、低毒性のピレスロイド系の薬剤が多数出現している。しかし、その有効性発現機構が殺生物活性に基づくものである限り、人や家畜の健康および環境に対する影響の懸念は排除できない。また、ナメクジ等の腹足類のベイト剤としては有効成分にメタアルデヒドを配合した製剤が一般的である。メタアルデヒドは、それ自身が誘引性を持ち、喫食することによって麻酔毒となる。この様な市販ベイト剤には、顆粒剤、ベイト剤があるが、いずれも死んだナメクジが周りに散らかり、ハエがたかる等の理由から後始末が必要となる。また、顆粒剤には袋入りのものがあり、ペットが袋を破って誤食することも問題になっている。
【0003】
一方、害虫防除剤には、殺虫活性ではなく、忌避作用を利用したものが知られている。殺虫活性を有さない忌避作用に基づく害虫防除剤には、高い安全性と害虫防除性能の両立を期待することができる。すでに、植物種子を原料とした天然有機物を用いた軟体動物忌避剤が開発されている。しかし、植物種子から得られる搾り粕を造粒する際の油分含量により、長期間の効力の持続性や忌避効果に影響を受ける。これらのことを安定に保つために、製造工程で手間がかかるなどの問題がある。また、天然有機物であるため、有効成分が明らかになっていないことからも、一定の効力を維持するのは難しい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−86915
【特許文献2】特開平8−175925
【特許文献3】特開2005−53813
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、このような状況を鑑みてなされたものであり、天然由来である忌避活性成分とカチオン基を有するか若しくはカチオニックな性質を示す界面活性剤を配合した陸生無脊椎動物忌避組成物を使用することで、人の生活環境などに出没する不快害虫であるナメクジ類などの腹足類に属する陸生無脊椎動物に対して、十分な忌避効果を有し、持続性にも優れた陸生無脊椎動物忌避組成物、さらに該忌避組成物を用いた忌避方法を提供することを目的としたものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは、ナメクジ類やカタツムリ類などの腹足類に属する陸生無脊椎動物に対する優れた忌避効力を有する組成物を見出すべく、鋭意検討した結果、天然由来成分のファルネシルアセトン等の化合物と、カチオン基を有するか若しくはカチオニックな性質を示す界面活性剤からなる組成物が、陸生無脊椎動物に対して優れた防除効力を有することを見出し、本発明に至った。
【0007】
すなわち、本発明は以下の発明に係るものである。
[1]天然由来成分を忌避活性成分として含有することを特徴とする、陸生無脊椎動物忌避組成物。
[2]天然由来成分がファルネシルアセトンであることを特徴とする[1]に記載の陸生無脊椎動物忌避組成物。
[3]天然由来成分にカチオン基を有するか若しくはカチオニックな性質を示す界面活性剤を配合することを特徴とする[1]又は[2]に記載の陸生無脊椎動物忌避組成物。
[4]天然由来成分と[3]に示した界面活性剤が、固形担体に保持されていることを特徴とする[1]〜[3]に記載の陸生無脊椎動物忌避組成物。
【発明の効果】
【0008】
本発明の忌避組成物を用いることで、不快害虫であるナメクジ類やカタツムリ類などの腹足類に属する陸生無脊椎動物を有効に忌避することができる。また、本発明の忌避組成物は残存性に優れており、長期間にわたって忌避効果を有する。有効成分は天然由来であるため、環境中で徐々に分解され、人体、ペット、家畜などに対しても安全である。本発明の忌避組成物は、屋外に生息する不快な陸生無脊椎動物の侵入を阻止したい場所や、潜伏を防止したい場所に散布するだけでよい。それ故、多種多様な場所で有効に利用することが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本天然由来の忌避活性成分とは、天然物より抽出され、忌避活性を有する化合物、あるいは天然に存在する忌避活性成分を人工的に合成したものであり、例えば特開2005−53813号公報に記載される化合物であり、該公報に記載される方法により製造することができる。
本天然由来の忌避活性成分には、直鎖アルカン上に存在する2つの二重結合部分に由来する幾何異性体が存在するが、本発明にはその各々および任意の異性体比率である化合物を用いることができる。
【0010】
カチオン基を有するか若しくはカチオニックな性質を示す界面活性剤とは、ベタイン、アミンオキシド、アミン及びアミドの官能基から選択される少なくとも一種類を含む、カチオン性界面活性剤または両性界面活性剤であり、例えば、N‐ラウリルジエタノールアミン、ポリオキシエチレンアルキルアミン、パーム核油脂肪酸ジエタノールアミド、ラウリルジメチルアミンオキサイド、2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタインなどを使用する。これらの中でも、N−ラウリルジエタノールアミン、ラウリルジメチルアミンオキサイド、ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタインなどの成分を有する界面活性剤が好ましい。
【0011】
本発明の陸生無脊椎動物忌避組成物が忌避効力を有する陸生無脊椎動物としては、例えば、コウラナメクジ、チャコウラナメクジ、ノナメクジ等のコウラナメクジ科、ナメクジ、ヤマナメクジ等のナメクジ科、オカモノアラガイ等のオカモノアラガイ科、アフリカマイマイ等のアフリカマイマイ科、ウスワカマイマイ等のオナジマイマイ科等のナメクジ、カタツムリ、マイマイ等を防除することができる。
【0012】
本明細書に記載する陸生無脊椎動物忌避組成物の剤型は、液剤、乳剤、エアゾール剤、シート剤、テープ剤、散剤、粉剤、塗布剤等、種々の剤型に調整することができる。特に好ましい剤型は、固形担体に忌避活性成分及びカチオン基を有するか若しくはカチオニックな性質を示す界面活性剤を含浸させた顆粒剤が好ましい。
【0013】
製剤化の際に用いられる固体担体としては、例えば、カオリン、タルク、ベントナイト、クレー、珪藻土、炭酸カルシウム、シリカ、ゼオライト等の鉱物質又は無機質粉末などが挙げられる。
【0014】
本発明の陸生無脊椎動物忌避組成物は、必要により他に害虫防除に有効な他の成分または添加剤等を配合して製剤となし、種々の相加・相乗作用を期待することもできる。併用可能な有効成分としては、フィトン、ファルネシルアセトンの部分水添物、ジエチルトルアミド、2,3,4,5−ビス(Δ2−ブチレン)−テトラヒドロフルフラール、ジ−n−プロピルイソシンコメロネート・ジ−n−ブチルサクシネート、2−ヒドロキシエチルオクチルサルファイド、2−t−ブチル−4−ヒドロキシアニソール、3−t−ブチル−4−ヒドロキシアニソール、N−ヘキシル−3,4−ジクロルマレイミド、ヒノキチオール、メントール、p−メンタン−3,8−ジオール、カンファー、その他害虫に対して忌避作用を有する化合物が挙げられる。
【0015】
本発明の陸生無脊椎動物忌避組成物は、その使用に当たっては、忌避を要求される腹足類の生息場所や侵入場所、例えば、農作物自体やそれが栽培されている畑、果樹園、花卉等の生育している花壇、植木鉢及びその周囲、一般家庭やベランダ、物置周辺に散布することができる。
【実施例】
【0016】
以下に実施例において本発明を具体的に説明するが、これらの実施例に限定されるものではない。
【0017】
実施例1(忌避活性成分の含有量が0.25重量%、界面活性剤の含有量が0.125重量%の忌避組成物の調整)
ガラス瓶にファルネシルアセトン(忌避活性成分)0.1g、アルキルベンゼン1g、N‐ラウリルジエタノールアミン(界面活性剤−1)0.05g、石川ライト3号(固形担体、石川ライト工業株式会社)38.85gを量りとった後、ガラス棒を用いて固形担体全体に馴染むように攪拌し、忌避組成物約40gを得た。
【0018】
実施例2(忌避活性成分の含有量が0.25重量%、界面活性剤の含有量が0.63重量%の忌避組成物の調整)
ガラス瓶にファルネシルアセトン(忌避活性成分)0.1g、アルキルベンゼン1g、ラウリルジメチルアミンオキサイド(界面活性剤−2)0.25g、石川ライト3号(固形担体)38.65gを量りとった後、ガラス棒を用いて固形担体全体に馴染むように攪拌し、忌避組成物約40gを得た。
【0019】
実施例3(忌避活性成分の含有量が0.25重量%、界面活性剤の含有量が0.63重量%の忌避組成物の調整)
ガラス瓶にファルネシルアセトン(忌避活性成分)0.1g、アルキルベンゼン1g、ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン(界面活性剤−3)0.25g、石川ライト3号(固形担体)38.65gを量りとった後、ガラス棒を用いて固形担体全体に馴染むように攪拌し、忌避組成物約40gを得た。
【0020】
比較例1(忌避活性成分の含有量が0.25重量%の忌避組成物の調整)
実施例1において、界面活性剤を加えず、忌避活性成分を0.25重量%(0.1g)の濃度になるように、石川ライト3号(固形担体)の添加量を38.9gに調整したこと以外は、実施例1と同様にして行い、忌避組成物約40gを得た。
【0021】
比較例2(忌避活性成分の含有量が0.375重量%の忌避組成物の調整)
実施例1において、界面活性剤を加えず、忌避活性成分を0.375重量%(0.15g)の濃度になるように、石川ライト3号(固形担体)の添加量を38.85gに調整したこと以外は、実施例1と同様にして行い、忌避組成物約40gを得た。
【0022】
比較例3(界面活性剤の含有量が0.125重量%の忌避組成物の調整)
実施例1において、忌避活性成分を加えず、界面活性剤を0.125重量%(0.05g、界面活性剤−1)の濃度になるように、石川ライト3号(固形担体)の添加量を38.95gに調整したこと以外は、実施例1と同様にして行い、忌避組成物約40gを得た。
【0023】
比較例4(界面活性剤の含有量が0.63重量%の忌避組成物の調整)
実施例1において、忌避活性成分を加えず、界面活性剤を0.63重量%(0.25g、界面活性剤−2)の濃度になるように、石川ライト3号(固形担体)の添加量を38.75gに調整したこと以外は、実施例1と同様にして行い、忌避組成物約40gを得た。
【0024】
比較例5(界面活性剤の含有量が0.63重量%の忌避組成物の調整)
実施例1において、忌避活性成分を加えず、界面活性剤を0.63重量%(0.25g、界面活性剤−3)の濃度になるように、石川ライト3号(固形担体)の添加量を38.75gに調整したこと以外は、実施例1と同様にして行い、忌避組成物約40gを得た。
【0025】
試験例
プラスチック製の試験容器(円筒、直径29cm、高さ15.5cm)に、霧吹きで水を試験容器全体に吹きつけた後、ドーナツ型(中心円直径9cm、外側の円直径20cm)に実施例1の粒剤を敷き詰めた。ドーナツ型の中心にナメクジ5匹を放虫し、粒剤の外側(処理区)に餌をまいた。ナメクジが忌避組成物を乗り越えるかを所定時間毎(0.5、1、2、3、19、24時間後)に観察した。ドーナツ型の中心(無処理区)にいるナメクジの数を数え、24時間後での忌避率を算出した。忌避率は以下の式により計算し、結果を表1に%表示した。なお、対照(コントロール)として、固形担体(石川ライト3号)のみの例を併せて示した。
忌避率(%)=1−(処理区のナメクジ数/無処理区のナメクジ数)×100
注:処理区及び無処理区のナメクジ数は、所定時間毎に観察したナメクジ数の24時間後の合算の数とする。
【0026】
【表1】

【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明の天然由来の有効成分配合の陸生無脊椎動物忌避組成物を用いることにより、陸生無脊椎動物を忌避することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
天然由来成分を忌避活性成分として含有することを特徴とする陸生無脊椎動物忌避組成物。
【請求項2】
天然由来成分がファルネシルアセトンであることを特徴とする請求項1に記載の陸生無脊椎動物忌避組成物。
【請求項3】
天然由来成分にカチオン基を有するか若しくはカチオニックな性質を示す界面活性剤を配合することを特徴とする請求項1又は2に記載の陸生無脊椎動物忌避組成物。
【請求項4】
天然由来成分と請求項3に記載の界面活性剤が固形担体に保持されてなることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の陸生無脊椎動物忌避組成物。



【公開番号】特開2012−176918(P2012−176918A)
【公開日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−41296(P2011−41296)
【出願日】平成23年2月28日(2011.2.28)
【出願人】(000250018)住化エンビロサイエンス株式会社 (69)
【Fターム(参考)】