説明

隠しコードを具えたマトリックス型二次元コード及びその隠しコードの形成方法と識別方法

【課題】隠しコードを具えたマトリックス型二次元コード及びその隠しコードの形成方法と識別方法の提供。
【解決手段】本マトリックス型二次元コードは正方形を呈してコンピュータにより認識され並びにユニットメッセージ色ブロックを一定規則により間隙無く配列して形成し、該隠しコードは該ユニットメッセージ色ブロック中に設置され、該ユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有する。この隠しコードの形成方法は、該ユニットメッセージ色ブロックにおいて小量の高コントラスト隠しコードを設置し、コピー防止と隠し機能を実現する。これに対応し、本発明は隠しコードの識別方法を提供し、カメラの具備する高低の解像度の切り換えと適切なスレショルド値の設定により、マトリックス型二次元コードの隠しコードの識別目的を達成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一種の二次元コードに係り、特に、一種の、隠しコードを具えたマトリックス型二次元コード及びその隠しコードの形成方法と識別方法に関する。
【背景技術】
【0002】
二次元コードは新たなメッセージの保存と伝送技術とされ、商品ラベル、安全防護及び電子商取引などの多くの領域で広く応用されている。二次元コードはある種の特定の幾何図形を一定規則で二次元方向上に分布する黒白の相互に離間した図形で構成してデータやメッセージを記録する。コード編成上、巧妙にコンピュータ内部ロジックの基礎である0と1のビットストリームの概念を利用し、若干の二進数と対応する幾何形体を使用して文字数値情報を表示し、画像入力設備或いは光電走査設備の自動読込みを通して情報自動処理を実現する。
【0003】
一般的な国際規格二次元コードには、PDF417、Data Matrix、Maxi Code及びQR(Quick Response Code)コード(登録商標)等の各種規格がある。そのうち、QRコード(登録商標)は最も広く応用されており、図1に示されるように、既存のQRコード(登録商標)10'は正方形を呈し並びに若干のユニットメッセージ色ブロックで構成され、そのユニットメッセージ色ブロックは黒色ブロック11'或いは白色ブロック12'とされる。黒色ブロック11'は二進数における0を代表し、白色ブロック12'は1を代表し、二次元コードにより情報をQRコード(登録商標)に編成する。QRコード(登録商標)は超高速、全方位(360度)識別の特徴を有し、有効に漢字を表示でき、多くの業種で広く応用されている。
【0004】
しかし、QRコード(登録商標)の技術が成熟し、応用領域が広げられるにつれ、そのエンコード及びデコード方式は公衆の知るところとなり、コピー防止或いは秘密保護が要求される領域では、通常QRコード(登録商標)に、ほかにコピー防止或いは秘密保護のための隠しコードの付帯が要求される。しかし、今のところその具体的解決対策はない。これにより、隠しコードを具えたマトリックス型二次元コード及びその隠しコードの形成方法と識別方法が必要とされている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、隠しコードを具えたマトリックス型二次元コードを提供することにあり、該隠しコードはマトリックス型二次元コード中で発見されにくく且つ高いコピー防止或いは隠し機能を具備するものとする。
【0006】
本発明の別の目的は、一種の隠しコードの形成方法を提供することにあり、該隠しコードはマトリックス型二次元コード中で発見されにくく且つ高いコピー防止或いは隠し機能を具備するものとする。
【0007】
本発明のさらに別の目的は、一種の隠しコードの識別方法を提供することにあり、該方法はもともとのマトリックス型二次元コードの解読方式に影響を与えず、並びに上述のマトリックス型二次元コード中に設置された隠しコードをスピーディーに正確に識別できる方法であるものとする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述の目的を達成するため、本発明が提供する隠しコードを具えたマトリックス型二次元コードは、該マトリックス型二次元コードが正方形を呈してコンピュータにより認識され並びにユニットメッセージ色ブロックを一定規則により間隙無く配列して形成され、該隠しコードは該ユニットメッセージ色ブロック中に設置され、該ユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有する。
【0009】
上述の目的を達成するため、本発明が提供する隠しコードの形成方法は、以下のステップを包含し、すなわち、マトリックス型二次元コードを提供し、該マトリックス型二次元コードは、複数の、正方形を呈してコンピュータで識別できるユニットメッセージ色ブロックを一定規則で間隙無く配列してなるものとし、次に、該ユニットメッセージ色ブロック中に該ユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有してコンピュータによる識別に供される小メッセージ色ブロックを設置し、該小メッセージ色ブロックで隠しコードを形成するものとする。
【0010】
上述の目的を達成するため、本発明が提供する隠しコードの識別方法は、以下のステップを包含し、すなわち、まず、カメラの解像度を切り換え、各マトリックス型二次元コードのユニットメッセージ色ブロックに対して同一分析エリアを選択し、それぞれ高解像度と低解像度を用いて前述のエリア内の画像情報を獲得し、さらに、各ユニットメッセージ色ブロック上で獲得した画像情報のピクセルの平均値をそれぞれ分析統計し、最後にスレショルド値を設定して上述の隠しコードを識別し、平均値が該スレショルド値より低ければ0と判断し、該スレショルド値より大きければ1と判断する。
【発明の効果】
【0011】
上述したように、本発明の隠しコードを具えたマトリックス型二次元コードは、上述の隠しコードがマトリックス型二次元コード中に設置されて、もとのマトリックス型二次元コードの解読方式に影響を与えず、小量の、マトリックス型二次元コードのユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有する隠しコードをマトリックス型二次元コードのユニットメッセージ色ブロック中に設置することにより、隠してコピー防止する目的を達成し、発見しにくく且つ実現が容易で並びに高いコピー防止或いは隠し機能を具備する。これに対応し、本発明の隠しコードの形成方法は、小量の、マトリックス型二次元コードのユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有する隠しコードをマトリックス型二次元コードのユニットメッセージ色ブロック中に設置することにより、隠してコピー防止する目的を達成し、実現しやすく並びにもとのマトリックス型二次元コードの解読方式に影響を与えず、並びに高いコピー防止と隠し機能を具備する。本発明の隠しコードの識別方法は、もとのマトリックス型二次元コードの解読方式に影響を与えないことを基礎とし、カメラの有する高低の解像度を利用し、適合するスレショルド値の設定を組合せ、スピーディーに正確に上述のマトリックス型二次元コード中の隠しコードを識別できる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】既存のマトリックス型二次元コードの平面図である。
【図2】本発明の隠しコードを具えたマトリックス型二次元コードの平面図である。
【図3】本発明の隠しコードをマトリックス型二次元コードのユニットメッセージ色ブロック中に設置した構造表示図である。
【図4】本発明の隠しコードの形成方法のフローチャートである。
【図5】本発明の隠しコードの識別方法のフローチャートである。
【図6】図2に示されるA部分エリアを7・7アレイで2M(1600・1200)の高解像度モードでの真偽図である。
【図7】図2に示されるA部分エリアを14・14アレイで2M(1600・1200)の高解像度モードでの真偽図である。
【図8】図2に示されるA部分エリアを7・7アレイでVGA(640・480)の低解像度モードでの真偽図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
詳細に本発明の技術内容、構造特徴、達成しようとする目的と作用効果について説明するため、以下に実施例に図面を組み合わせて詳しく説明する。
【0014】
図2と図3を参照されたい。本発明の実施例中のマトリックス型二次元コード10は正方形を呈し、並びに若干の、同様に正方形を呈する白色ブロック12と黒色ブロック11のユニットブロックが一定規則により間隙無く配列されて形成される。各白色ブロック12或いは各黒色ブロック11がマトリックス型二次元コード10のユニットメッセージ色ブロックを形成し、黒色ブロック11と白色ブロック12はそれぞれ二進数の0と1を代表する。バイナリコードによりデータがマトリックス型二次元コード10に編成され、画像識別により関係情報が解読獲得される。
【0015】
図4を参照されたい。本発明の隠しコードの形成方法は、以下のステップを包含する。すなわち、以下のステップを包含し、すなわち、
S001:マトリックス型二次元コードを提供し、該マトリックス型二次元コードは、複数の、正方形を呈してコンピュータで識別できるユニットメッセージ色ブロックを一定規則で間隙無く配列してなるものとする、
S002:該ユニットメッセージ色ブロック中に該ユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有してコンピュータによる識別に供される小メッセージ色ブロックを設置し、該小メッセージ色ブロックで隠しコードを形成するものとする。
【0016】
図3を続けて参照されたい。具体的には、上述の隠しコード20は正方形を呈しならびにそれが設置されるマトリックス型二次元コード10のユニットメッセージ色ブロックの中心に位置し、且つ該隠しコード20の大きさはマトリックス型二次元コード10のユニットメッセージ色ブロックの大きさの9分の1とされ、適当なユニットメッセージ色ブロック中に最小ピクセルの隠しコード20を設置する。具体的には、隠しコード20は小黒色ブロック或いは白色ブロックとされ得て、マトリックス型二次元コード10のユニットメッセージ色ブロック中に挿入され、色度の違いにより高コントラストを形成する。マトリックス型二次元コード10に隠しコード20を挿入した後の表現は、高コントラストの黒白ブロックとされる。本発明の隠しコード20は、それが挿入されるユニットメッセージ色ブロックと高コントラストの小黒ブロック或いは小白ブロックを形成する方式で、マトリックス型二次元コード10中に挿入されて、もとのマトリックス型二次元コード10の解読方式に影響を与えず、構造が簡単で実現しやすく、肉眼観察下で容易には発見されず、高解像度及び低解像度の分析を利用しならびに設定されたスレショルド値を組み合わせなければ解読して識別を行えず、比較的高いコピー防止と隠し性能を有する。
【0017】
図5を参照されたい。本発明の提供する隠しコードの識別方法は、以下のステップを包含する。すなわち、
S101:カメラの解像度を切り換え、各マトリックス型二次元コードのユニットメッセージ色ブロックに対して同一分析エリアを選択し、それぞれ高解像度と低解像度を用いて前述のエリア内の画像情報を獲得する、
S102:各ユニットメッセージ色ブロック上で獲得した画像情報のピクセルの平均値をそれぞれ分析統計する、
S103:スレショルド値を設定して上述の隠しコードを識別し、平均値が該スレショルド値より低ければ0と判断し、該スレショルド値より大きければ1と判断する。
【0018】
そのうち、選択したカメラは高低解像度画像モジュールを切り換えることができ、識別分析を実行する時、低解像度で各ユニットメッセージ色ブロックを分析する時、中心点n・nアレイのピクセルポイントに対して分析を行うなら、高解像度は同じn・nアレイで平均値を分析し、そのうち、カメラの校正機能により適合するスレショルド値を選択設定する。例えば、スレショルド値を25に設定するなら、イメージブロックのピクセルの色度平均値は25或いはそれ以上を1と見なし、25より小さければ0と見なす。
【0019】
図6から図8を参照されたい。図中のCountパラメータは計算されたピクセルポイント数を表示する。Minパラメータが表示するのは計算されたピクセルポイント中の最小色度値である。Maxパラメータが表示するのは計算されたピクセルポイント中の最大色度値である。Meanパラメータが表示するのは平均値である。StdDevパラメータが表示するのは統計標準偏差値である。Modeパラメータは最頻値を表示し、0−256はそれぞれ白色から黒色への漸次変化に対応する色度値であり、0は最黒で、256は最白である。図2中のA部分エリアに対して、中心点部分7・7アレイで、2M(1600・1200)の高解像度モード下で真偽分析して、該選択エリアのピクセルについて図6のような色度ブロック図の真偽図を得た。合計でピクセルポイントは49点あり、そのうち、ピクセルの最小値は9であり、最大値は196であり、平均値は35で、標準偏差は53であり、最頻値は9であり、合計16回であり、その平均値は35であり、35>=25であり、すなわち、この分析したエリアのイメージブロックは1と見なされる。
【0020】
同様に、図2中のA部分エリアに対して、14・14アレイで、2M(1600・1200)の高解像度モード下で真偽分析して、図7に示される色度ブロック図を得た。その平均値は21で、21<25であり、0とみなされる。図2中のA部分エリアに対して7・7アレイで、VGA(640・480)の低解像度モード下で真偽分析して、図8に示される色度ブロック図を得た。その平均値は14で、14<25であり、0と見なされる。これにより、高/低解像度の切り換えにより異なるコードを区別でき、隠しコードの機能を達成し、エンコード方式により、特定データ中に1/9の大きさの隠しコード20を挿入することで、異なるスレショルド値で隠しコード20を挿入してあるか否かを検査しならびに隠しコード20の情報を獲得できる。
【0021】
上述したように、上述の隠しコード20はマトリックス型二次元コード10中に設置されてもとのマトリックス型二次元コード10の解読方式に影響を与えず、小量のマトリックス型二次元コード10のユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度の隠しコード20をマトリックス型二次元コード10のユニットメッセージ色ブロック中に設置することで、隠しコードとコピー防止の目的を達成し、発見されにくく且つ実施が容易でならびに比較的高い偽造防止と隠し機能を有する。これに対応し、本発明の隠しコードの形成方法は、小量のマトリックス型二次元コード10のユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有する隠しコード20をマトリックス型二次元コード10のユニットメッセージ色ブロック中に設置して、画し偽造防止の目的を達成し、実現しやすくもとのマトリックス型二次元コード10の解読方式に影響を与えず、ならびに比較的高い偽造防止と隠しコードの機能を有する。本発明の隠しコード20の識別方法は、もとのマトリックス型二次元コード10の解読方式に影響を与えないという基礎に立ち、カメラの具備する高低の解像度に、適合するスレショルド値の設定を組み合わせることで、上述のマトリックス型二次元コード10の隠しコード20のスピーディーで正確な識別を実現する。
【符号の説明】
【0022】
10 マトリックス型二次元コード 11 黒色ブロック
12 白色ブロック 20 隠しコード

【特許請求の範囲】
【請求項1】
隠しコードを具えたマトリックス型二次元コードにおいて、該マトリックス型二次元コードは正方形を呈してコンピュータにより認識されるユニットメッセージ色ブロックを一定規則により間隙無く配列して形成され、該隠しコードは該ユニットメッセージ色ブロック中に設置され、該ユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有することを特徴とする、隠しコードを具えたマトリックス型二次元コード。
【請求項2】
請求項1記載の隠しコードを具えたマトリックス型二次元コードにおいて、該ユニットメッセージ色ブロックは白色或いは黒色を呈するユニットブロックとされることを特徴とする、隠しコードを具えたマトリックス型二次元コード。
【請求項3】
請求項1記載の隠しコードを具えたマトリックス型二次元コードにおいて、該隠しコードは正方形を呈し並びにそれが設置されるユニットメッセージ色ブロックの中心部分に位置することを特徴とする、隠しコードを具えたマトリックス型二次元コード。
【請求項4】
請求項1記載の隠しコードを具えたマトリックス型二次元コードにおいて、該隠しコードの面積はユニットメッセージ色ブロックの面積の9分の1とされることを特徴とする、隠しコードを具えたマトリックス型二次元コード。
【請求項5】
隠しコードの形成方法において、
マトリックス型二次元コードを提供し、該マトリックス型二次元コードは、複数の、正方形を呈してコンピュータで識別できるユニットメッセージ色ブロックを一定規則で間隙無く配列して形成したものとするステップ、
次に、該ユニットメッセージ色ブロック中に該ユニットメッセージ色ブロックとは異なる色度を有してコンピュータによる識別に供される小メッセージ色ブロックを設置し、該小メッセージ色ブロックで隠しコードを形成するステップ、
を包含したことを特徴とする、隠しコードの形成方法。
【請求項6】
請求項5記載の隠しコードの形成方法において、該ユニットメッセージ色ブロックは白色或いは黒色のユニットブロックとされることを特徴とする、隠しコードの形成方法。
【請求項7】
請求項5記載の隠しコードの形成方法において、該隠しコードは正方形を呈し並びにそれが設置されるユニットメッセージ色ブロックの中心部分に位置することを特徴とする、隠しコードの形成方法。
【請求項8】
請求項5記載の隠しコードの形成方法において、該隠しコードの面積はユニットメッセージ色ブロックの面積の9分の1とされることを特徴とする、隠しコードの形成方法。
【請求項9】
隠しコードの識別方法において、
まず、カメラの解像度を切り換え、各マトリックス型二次元コードのユニットメッセージ色ブロックに対して同一分析エリアを選択し、それぞれ高解像度と低解像度を用いて前述のエリア内の画像情報を獲得するステップ、
さらに、各ユニットメッセージ色ブロック上で獲得した画像情報のピクセルの平均値をそれぞれ分析統計するステップ、
最後にスレショルド値を設定して上述の隠しコードを識別し、平均値が該スレショルド値より低ければ0と判断し、該スレショルド値より大きければ1と判断するステップ、
以上のステップを包含することを特徴とする、隠しコードの識別方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−242919(P2011−242919A)
【公開日】平成23年12月1日(2011.12.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−113056(P2010−113056)
【出願日】平成22年5月17日(2010.5.17)
【出願人】(503386056)正▲うえ▼精密工業股▲ふん▼有限公司 (14)
【Fターム(参考)】