説明

電子カメラ

【構成】イメージセンサ16は、被写界を捉える撮像面を有して、生画像データを繰り返し出力する。出力された生画像データは、AGC回路20によって増幅される。撮像面の露光量およびAGC回路20のゲインは、風景シーンに適した特定プログラム線図を含む複数のプログラム線図のいずれか1つに沿うように、CPU48によって調整される。ここで、CPU48は、生画像データに基づく被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する。CPU48はまた、既定範囲から外れる輝度を有する分割エリアの数が第2条件を満足するか否かを判別する。CPU48はさらに、特定プログラム線図の参照を許可すべきか否かを、これらの判別結果を参照して制御する。
【効果】撮像性能が向上する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、電子カメラに関し、特に撮像装置から出力された被写界像を参照して撮像条件を調整する、電子カメラに関する。
【背景技術】
【0002】
この種のカメラの一例が、特許文献1に開示されている。この背景技術によれば、色相データ生成部は、撮像面に割り当てられた複数のブロックの各々に対応して色相データを生成する。ブロック計数部は、基準色相データ範囲に属する色相データを有するブロックの個数を、複数の撮影シーンにそれぞれ対応する複数の基準色相データ範囲の各々に対応して計数する。色相コントラスト演算部は、各ブロックの色相データに基づいて色相のコントラストを求める。撮影シーン判別部は、ブロック計数部の計数結果と色相コントラスト演算部によって求められたコントラストとに基づいて撮影シーンを判別する。ホワイトバランスゲイン演算部は、撮影シーン判別部の判別結果に基づいてホワイトバランスゲインを調整する。これによって、屋外の撮影シーンおよび屋内の撮影シーンの各々に適したホワイトバランス調整が実現される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−43364号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、背景技術では、撮影シーンを判別するにあたって被写界像の輝度分布が参照されることはなく、撮像性能に限界がある。
【0005】
それゆえに、この発明の主たる目的は、撮像性能を向上させることができる、電子カメラを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明に従う電子カメラ(10:実施例で相当する参照符号。以下同じ)は、被写界を捉える撮像面を有して被写界像を繰り返し出力する撮像手段(16)、屋外に適した特定調整基準を含む複数の調整基準のいずれか1つを参照して撮像条件を調整する調整手段(S17~S29)、撮像手段から出力された被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する第1判別手段(S97)、既定範囲から外れる輝度を有するエリアが撮像手段から出力された被写界像に占める割合が第2条件を満足するか否かを判別する第2判別手段(S115~S123, S133, S135)、および調整手段による特定調整基準の参照を許可すべきか否かを第1判別手段の判別結果と第2判別手段の判別結果とを参照して制御する制御手段(S63, S137)を備える。
【0007】
好ましくは、第2条件は既定範囲の上限を上回るエリアの割合および既定範囲の下限を下回るエリアの割合の少なくとも一方が基準を下回るという条件を含む。
【0008】
好ましくは、撮像手段から出力された被写界像の色温度が第3条件を満足するか否かを判別する第3判別手段(S105~S113, S129, S131)がさらに備えられ、制御手段は第3判別手段の判別結果をさらに参照して制御処理を実行する。
【0009】
さらに好ましくは、前記第3条件は屋外光に相当する色温度を有するエリアの割合が第1閾値を上回りかつ屋内光に相当する色温度を有するエリアの割合が第2閾値を下回るという条件を含む、請求項3記載の電子カメラ。
【0010】
好ましくは、撮像面の前方に配置されたフォーカスレンズ(12)、フォーカスレンズから撮像面までの距離を撮像手段から出力された被写界像に基づいて継続的に調整する調整手段(S31~S39)、およびフォーカスレンズから撮像面までの距離が第4条件を満足するか否かを判別する第4判別手段(S91~S93)がさらに備えられ、制御手段は第3判別手段の判別結果をさらに参照して制御処理を実行する。
【0011】
好ましくは、制御手段は、第1判別手段の判別結果および第2判別手段の判別結果のいずれもが肯定的であることを条件の少なくとも一部として特定調整基準の参照を許可する許可手段(S137)、および第1判別手段の判別結果および第2判別手段の判別結果の少なくとも一方が否定的であるとき特定調整基準の参照を制限する制限手段(S63)を含む。
【0012】
この発明に従う撮像制御プログラムは、被写界を捉える撮像面を有して被写界像を繰り返し出力する撮像手段(16)を備える電子カメラ(10)のプロセッサ(48)に、屋外に適した特定調整基準を含む複数の調整基準のいずれか1つを参照して撮像条件を調整する調整ステップ(S17~S29)、撮像手段から出力された被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する第1判別ステップ(S97)、既定範囲から外れる輝度を有するエリアが撮像手段から出力された被写界像に占める割合が第2条件を満足するか否かを判別する第2判別ステップ(S115~S123, S133, S135)、および調整ステップによる特定調整基準の参照を許可すべきか否かを第1判別ステップの判別結果と第2判別ステップの判別結果とを参照して制御する制御ステップ(S63, S137)を実行させるための、撮像制御プログラムである。
【0013】
この発明に従う撮像制御方法は、被写界を捉える撮像面を有して被写界像を繰り返し出力する撮像手段(16)を備える電子カメラ(10)によって実行される撮像制御方法であって、屋外に適した特定調整基準を含む複数の調整基準のいずれか1つを参照して撮像条件を調整する調整ステップ(S17~S29)、撮像手段から出力された被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する第1判別ステップ(S97)、既定範囲から外れる輝度を有するエリアが撮像手段から出力された被写界像に占める割合が第2条件を満足するか否かを判別する第2判別ステップ(S115~S123, S133, S135)、および調整ステップによる特定調整基準の参照を許可すべきか否かを第1判別ステップの判別結果と第2判別ステップの判別結果とを参照して制御する制御ステップ(S63, S137)を備える。
【発明の効果】
【0014】
この発明によれば、屋外に適した特定調整基準の参照を許可すべきか否かを制御するにあたっては、被写界像の平均輝度だけでなく、既定範囲から外れる輝度を有するエリアが被写界像に占める割合も参照される。これによって、被写界が屋外であるか否かの誤判別ひいては調整基準の誤選択が回避され、撮像性能が向上する。
【0015】
この発明の上述の目的,その他の目的,特徴および利点は、図面を参照して行う以下の実施例の詳細な説明から一層明らかとなろう。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】この発明の基本的構成を示すブロック図である。
【図2】この発明の一実施例の構成を示すブロック図である。
【図3】図2実施例に適用される色フィルタの構成の一例を示す図解図である。
【図4】撮像面における切り出しエリアの割り当て状態の一例を示す図解図である。
【図5】撮像面における評価エリアの割り当て状態の一例を示す図解図である。
【図6】撮像面における動き検出ブロックの割り当て状態の一例を示す図解図である。
【図7】(A)は夜景シーンに対応するキャラクタの一例を示す図解図であり、(B)はアクションシーンに対応するキャラクタの一例を示す図解図であり、(C)は風景シーンに対応するキャラクタの一例を示す図解図であり、(D)はデフォルトシーンに対応するキャラクタの一例を示す図解図であり、
【図8】色温度の分布の一例を示す図解図である。
【図9】撮像面で捉えられる被写界の一例を示す図解図である。
【図10】撮像面で捉えられる被写界の他の一例を示す図解図である。
【図11】夜景シーンに対応するプログラム線図の一例を示すグラフである。
【図12】アクションシーンに対応するプログラム線図の一例を示すグラフである。
【図13】風景シーンに対応するプログラム線図の一例を示すグラフである。
【図14】デフォルトシーンに対応するプログラム線図の一例を示すグラフである。
【図15】図2実施例に適用されるCPUの動作の一部を示すフロー図である。
【図16】図2実施例に適用されるCPUの動作の他の一部を示すフロー図である。
【図17】図2実施例に適用されるCPUの動作のその他の一部を示すフロー図である。
【図18】図2実施例に適用されるCPUの動作のさらにその他の一部を示すフロー図である。
【図19】図2実施例に適用されるCPUの動作の他の一部を示すフロー図である。
【図20】図2実施例に適用されるCPUの動作のその他の一部を示すフロー図である。
【図21】図2実施例に適用されるCPUの動作のさらにその他の一部を示すフロー図である。
【図22】図2実施例に適用されるCPUの動作の他の一部を示すフロー図である。
【図23】図2実施例に適用されるCPUの動作のその他の一部を示すフロー図である。
【図24】図2実施例に適用されるCPUの動作のさらにその他の一部を示すフロー図である。
【図25】図2実施例に適用されるCPUの動作の他の一部を示すフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、この発明の実施の形態を図面を参照しながら説明する。
[基本的構成]
【0018】
図1を参照して、この発明の電子カメラは、基本的に次のように構成される。撮像手段1は、被写界を捉える撮像面を有して被写界像を繰り返し出力する。調整手段2は、屋外に適した特定調整基準を含む複数の調整基準のいずれか1つを参照して撮像条件を調整する。第1判別手段3は、撮像手段1から出力された被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する。第2判別手段4は、既定範囲から外れる輝度を有するエリアが撮像手段1から出力された被写界像に占める割合が第2条件を満足するか否かを判別する。制御手段5は、調整手段2による特定調整基準の参照を許可すべきか否かを第1判別手段3の判別結果と第2判別手段4の判別結果とを参照して制御する。
【0019】
屋外に適した特定調整基準の参照を許可すべきか否かを制御するにあたっては、被写界像の平均輝度だけでなく、既定範囲から外れる輝度を有するエリアが被写界像に占める割合も参照される。これによって、被写界が屋外であるか否かの誤判別ひいては調整基準の誤選択が回避され、撮像性能が向上する。
[実施例]
【0020】
図2を参照して、この実施例のディジタルビデオカメラ10は、ドライバ18aおよび18bによってそれぞれ駆動されるフォーカスレンズ12および絞りユニット14を含む。被写界の光学像は、これらの部材を通してイメージセンサ16の撮像面に照射される。
【0021】
撮像面には複数の受光素子(=画素)が2次元状に配置され、撮像面は図3に示す原色ベイヤ配列の色フィルタ16fによって覆われる。色フィルタ16fは、具体的には、R(Red)のフィルタ要素,G(Green)のフィルタ要素およびB(Blue)のフィルタ要素がモザイク状に配列されたフィルタに相当する。撮像面に配置された受光素子は色フィルタ16fを構成するフィルタ要素と1対1で対応し、各受光素子で生成される電荷の量はR,GまたはBの色に対応する光の強度を反映する。
【0022】
電源が投入されると、CPU48は、撮像タスクの下で動画取り込み処理を実行するべく、ドライバ18cを起動する。ドライバ18cは、周期的に発生する垂直同期信号Vsyncに応答して、撮像面を露光し、撮像面で生成された電荷をラスタ走査態様で読み出す。イメージセンサ16からは、被写界を表す生画像データが周期的に出力される。出力される生画像データは、各画素がR,GおよびBのいずれか1つの色情報を有する画像データに相当する。
【0023】
AGC回路20は、撮像装置16から出力された生画像データをCPU48によって設定されたAGCゲインを参照して増幅する。前処理回路22は、AGC回路20によって増幅された生画像データにディジタルクランプ,画素欠陥補正などの処理を施す。前処理を施された生画像データは、メモリ制御回路32を通してSDRAM34の生画像エリア34aに書き込まれる。
【0024】
図4を参照して、生画像エリア34aには切り出しエリアCTが割り当てられる。後処理回路36は、メモリ制御回路32を通して生画像エリア34aにアクセスし、切り出しエリアCTに属する生画像データを周期的に読み出す。読み出された生画像データは、後処理回路36において色分離,白バランス調整,エッジ/彩度強調,YUV変換などの処理を施される。
【0025】
生画像データはまず、色分離処理によって、各画素がR,GおよびBの全ての色情報を有するRGB形式の画像データに変換される。画像データの白バランスは白バランス調整処理によって調整され、画像データのエッジおよび/または彩度はエッジ/彩度強調処理によって強調され、そして画像データの形式はYUV変換処理によってYUV形式に変換される。こうして作成されたYUV形式の画像データは、メモリ制御回路32を通してSDRAM34のYUV画像エリア34bに書き込まれる。
【0026】
LCDドライバ38は、YUV画像エリア34bに格納された画像データを周期的に読み出し、読み出された画像データをLCDモニタ40の解像度に適合するように縮小し、そして縮小された画像データに基づいてLCDモニタ40を駆動する。この結果、被写界を表すリアルタイム動画像(スルー画像)がモニタ画面に表示される。
【0027】
図5を参照して、撮像面の中央には評価エリアEVAが割り当てられる。評価エリアEVAは水平方向および垂直方向の各々において16分割され、合計256個の分割エリアが評価エリアEVAを形成する。
【0028】
前処理回路22は、上述した処理に加えて、生画像データを簡易的にYデータに変換し、変換されたYデータを輝度評価回路24,AF評価回路26および動き検出回路30に与える。前処理回路22はまた、生画像データをRGB画像データ(初期ゲインに従って調整された白バランスを有するRGB画像データ)に簡易的に変換し、変換されたRGB画像データをAWB評価回路28に与える。
【0029】
輝度評価回路24は、与えられたYデータのうち評価エリアEVAに属するYデータを垂直同期信号Vsyncに応答して分割エリア毎に積分する。輝度評価回路24からは、256個の輝度評価値が垂直同期信号Vsyncに同期して出力される。CPU48は、こうして出力された輝度評価値を明るさ調整タスクの下で取り込み、取り込まれた輝度評価値に基づいて適正BV値(BV:Brightness value)を算出し、そして算出された適正BV値を定義する絞り量,露光時間およびAGCゲインをドライバ18b,18cおよびAGC回路20に設定する。この結果、スルー画像の明るさが適度に調整される。
【0030】
AF評価回路26は、与えられたYデータのうち評価エリアEVAに属するYデータの高周波成分を垂直同期信号Vsyncに応答して分割エリア毎に積分する。AF評価回路26からは、256個のAF評価値が垂直同期信号Vsyncに同期して出力される。CPU48は、こうして出力されたAF評価値をコンティニュアスAFタスクの下で取り込み、AF起動条件が満足されるときにAF処理を実行する。フォーカスレンズ12はドライバ18aによって合焦点に配置され、これによってスルー画像の鮮鋭度が継続的に向上する。
【0031】
AWB評価回路28は、与えられたRGB画像データを形成するRデータ,GデータおよびBデータの各々を、垂直同期信号Vsyncに応答して分割エリア毎に積分する。AWB評価回路28からは、R積分値,G積分値およびB積分値を各々が有する256個のAWB評価値が垂直同期信号Vsyncに同期して出力される。CPU48は、こうして出力されたAWB評価値をAWBタスクの下で取り込み、取り込まれたAWB評価値に基づいてAWB処理を実行する。後処理回路36において参照される白バランス調整ゲインはAWB処理によって適正値に調整され、これによってスルー画像の色調が適度に調整される。
【0032】
図6を参照して、撮像面には9つの動き検出ブロックMD_1〜MD_9が割り当てられる。動き検出ブロックMD_1〜MD_3は撮像面の上段に水平方向に並ぶように配置され、動き検出ブロックMD_4〜MD_6は撮像面の中段に水平方向に並ぶように配置され、動き検出ブロックMD_7〜MD_9は撮像面の下段に水平方向に並ぶように配置される。
【0033】
動き検出回路30は、動き検出ブロックMD_1〜MD_9にそれぞれ対応する9つの部分動きベクトルをYデータに基づいて検出する。検出された部分動きベクトルは、垂直同期信号Vsyncに同期して動き検出回路30から出力される。CPU48は、出力された部分動きベクトルを手振れ補正タスクの下で取り込み、これに基づいて手振れ補正処理を実行する。切り出しエリアCTは、光軸に直交する方向における撮像面の動きが撮像面の手振れに相当するときに、この手振れが補償される方向に移動する。これによって、手振れに起因するスルー画像の振動が抑制される。
【0034】
キー入力装置50に向けて記録開始操作が行われると、CPU48は、動画記録を開始するべく、撮像タスクの下でI/F44に記録開始命令を与える。I/F44は、YUV画像エリア34bに格納された画像データをメモリ制御回路32を通して読み出し、読み出された画像データを記録媒体46に作成された動画ファイルに書き込む。キー入力装置50に向けて記録終了操作が行われると、CPU48は、動画記録を終了するべく撮像タスクの下で記録終了命令をI/F44に与える。I/F44は、画像データの読み出しを終了し、記録先の動画ファイルをクローズする。
【0035】
CPU48は、撮像タスクと並列するシーン判別タスクの下で、被写界が夜景シーン,アクションシーンおよび風景シーンのいずれに相当するかを周期的に判別する。夜景シーン判別および風景シーン判別は、輝度評価回路24から出力された輝度評価値に基づいて実行される。被写界が夜景シーンと判別されるとフラグFLGnightが“0”から“1”に更新され、被写界が風景シーンと判別されるとフラグFLGlndscpが“0”から“1”に更新される。また、アクションシーン判別は、動き検出回路30から出力された部分動きベクトルと輝度評価回路24から出力された輝度評価値とに基づいて実行される。被写界がアクションシーンと判別されると、フラグFLGactが“0”から“1”に更新される。
【0036】
フラグFLGnightが“1”であれば、フラグFLGlndscpおよびFLGactの状態に関係なく、夜景シーンが確定シーンとされる。また、フラグFLGnightが“0”でかつフラグFLGactが“1”であれば、フラグFLGlndscpの状態に関係なく、アクションシーンが確定シーンとされる。さらに、フラグFLGnightおよびFLGactが“0”でかつフラグFLGlndscpが“1”であれば、風景シーンが確定シーンとされる。また、フラグFLGnight,FLGactおよびFLGlndscpのいずれもが“0”であれば、デフォルトシーンが確定シーンとされる。
【0037】
CPU48は、こうして得られた確定シーンに対応するキャラクタの出力をグラフィックジェネレータ42に要求する。グラフィックジェネレータ42は要求に従うグラフィックデータをLCDドライバ38に与え、LCDドライバ38は与えられたグラフィックデータに基づいてLCDモニタ40を駆動する。
【0038】
この結果、確定シーンが夜景シーンであれば図7(A)に示すキャラクタがモニタ画面の右上に表示され、確定シーンがアクションシーンであれば図7(B)に示すキャラクタがモニタ画面の右上に表示される。また、確定シーンが風景シーンであれば図7(C)に示すキャラクタがモニタ画面の右上に表示され、確定シーンがデフォルトシーンであれば図7(D)に示すキャラクタがモニタ画面の右上に表示される。
【0039】
風景シーン判別処理は、詳しくは以下の要領で実行される。まず、現在のフォーカスレンズ12の位置を参照して被写体距離SDが測定される。測定された被写体距離SDが閾値THsd以下であれば、被写体は撮像面の近傍に存在するとみなされる。このとき、フラグFLGlndscpの値は“0”に確定される。
【0040】
測定された被写体距離SDが閾値THsdを上回れば、明るさ調整タスクの下で取り込まれた256個の輝度評価値の平均値が“Yave”として算出される。算出された平均輝度Yaveが閾値THyave以下であれば、被写界の明るさは風景に相当する明るさよりも小さいとみなされる。このとき、フラグFLGlndscpの値は“0”に確定される。
【0041】
平均値Yaveが閾値THyaveを上回れば、被写界像の色温度が256個の分割エリアの各々に対応して測定される。測定にあたっては、AWBタスクの下で取り込まれた256個のAWB評価値が参照される。測定された色温度が屋内光(昼白色,昼光色または白色)に相当すれば変数CNT_INがインクリメントされ、測定された色温度が屋外光(晴天色,曇天色または日陰色)に相当すれば変数CNT_OUTがインクリメントされる。全ての分割エリアにおける色温度の測定が完了したとき、変数CNT_INは屋内光の影響を受ける被写界像の割合を示し、変数CNT_OUTは屋外光の影響を受ける被写界像の割合を示す。
【0042】
なお、色温度は、図8に示す要領で分布する。図8によれば、昼白色は6500Kの色温度を有し、昼光色は5000Kの色温度を有し、そして白色は4200Kの色温度を有する。また、晴天色は12000Kの色温度を有し、日陰色は7500Kの色温度を有し、そして曇天色は6700Kの色温度を有する。
【0043】
平均値Yaveが閾値THyaveを上回るときはまた、明るさ調整タスクの下で取り込まれた256個の輝度評価値の各々が基準値REFyhighおよびREFylowと比較される。輝度評価値が基準値REFyhighを上回れば変数CNT_Hがインクリメントされ、輝度評価値が基準値REFylowを上回れば変数CNT_Lがインクリメントされる。
【0044】
ここで、基準値REFyhighは、基準値REFylowよりも大きい。より詳しくは、基準値REFyhighは極端に大きい輝度に相当し、基準値REFylowは極端に小さい輝度に相当する。全ての分割エリアにおける輝度評価値の比較が完了したとき、変数CNT_Hは極端に大きい輝度を有するエリアの割合を示し、変数CNT_Lは極端に小さい輝度を有するエリアの割合を示す。
【0045】
変数CNT_INが閾値THin以上であるか或いは変数CNT_OUTが閾値THout以下であれば、屋内光の影響が大きいか或いは屋外光の影響が小さいため、被写界は風景と異なるとみなされる。また、変数CNT_Hが閾値THyhigh以上でかつ変数CNT_Lが閾値THylow以上であれば、極端に大きい輝度を有するエリアの割合および極端に小さい輝度を有するエリアの割合が大きいため、被写界は風景と異なるとみなされる。このような場合、フラグFLGlndscpの値は“0”に確定される。
【0046】
これに対して、変数CNT_INが閾値THinを下回りかつ変数CNT_OUTが閾値THoutを上回り、さらに変数CNT_Hが閾値THyhighを下回るか、或いは変数CNT_Lが閾値THylowを下回れば、被写界は風景に相当するとみなされる。このとき、フラグFLGlndscpの値は“1”に確定される。
【0047】
フラグFLGlndscpの設定がこうして制御される結果、フラグFLGlndscpは、図9に示すような風景が撮像面によって捉えられたときに“1”に設定される。ただし、図9に示す風景の一部である街灯を大きく捉えると、露光調整によって街灯の周辺の明るさが低下する(図10参照)。このときは、被写体距離SDが閾値THsdを下回るか、或いは数値CNT_LおよびCNT_Hがそれぞれ閾値THylowおよびTHyhigh以上となり、これによってフラグFLGlndscpが“0”に設定される。
【0048】
明るさ調整タスクの下での処理は、詳しくは以下に述べる要領で実行される。まず、絞り量,露光時間およびAGCゲインが初期化され、デフォルトシーン(=初期の確定シーン)に適合するプログラム線図が参照プログラム線図として指定される。垂直同期信号Vsyncが発生すると、輝度評価回路24から出力された輝度評価値に基づいて適正BV値が算出され、算出された適正BV値に対応する座標(A,T,G)が参照プログラム線図から検出される。なお、“A”は絞り量に相当し、“T”は露光時間に相当し、“G”はゲインに相当する。
【0049】
座標(A,T,G)は、確定シーンが夜景シーンであるとき図11に示すプログラム線図に描かれた太線上で検出され、確定シーンがアクションシーンであるとき図12に示すプログラム線図に描かれた太線上で検出される。座標(A,T,G)はまた、確定シーンが風景シーンであるとき図13に示すプログラム線図に描かれた太線上で検出され、確定シーンがデフォルトシーンであるとき図14に示すプログラム線図に描かれた太線上で検出される。
【0050】
たとえば、確定シーンが夜景シーンであり、算出された適正BV値が“3”であれば、(A,T,G)=(3,7,7)が検出される。また、確定シーンがアクションシーンであり、算出された適正BV値が“8”であれば、(A,T,G)=(3,9,4)が検出される。
【0051】
ドライバ18b,18cおよびAGC回路20には、こうして検出された座標(A,T,G)によって特定される絞り量,露光時間およびAGCゲインが設定される。確定シーンに変化が生じると、変化後の確定シーンに適合するプログラム線図が特定され、特定されたプログラム線図が参照プログラム線図として設定される。
【0052】
CPU48は、図15に示す撮像タスク,図16〜図17に示す明るさ調整タスク,図18に示すコンティニュアスAFタスク,図19に示すAWBタスク,図20に示す手振れ補正タスク,および図21〜図25に示すシーン判別タスクを含む複数のタスクを並列的に処理する。なお、これらのタスクに対応する制御プログラムは、フラッシュメモリ(図示せず)に記憶される。
【0053】
図15を参照して、ステップS1では動画取り込み処理を実行する。これによって、スルー画像がLCDモニタ40に表示される。ステップS3では記録開始操作が行われたか否かを繰り返し判別し、判別結果がNOからYESに更新されるとステップS5に進む。ステップS5では、動画記録を開始するべく記録開始命令をI/F46に与える。I/F46は、YUV画像エリア34bに格納された画像データをメモリ制御回路32を通して読み出し、読み出された画像データを記録媒体48に作成された動画ファイルに書き込む。
【0054】
ステップS7では、記録終了操作が行われたか否かを判別する。判別結果がNOからYESに更新されるとステップS9に進み、動画記録を終了するべく記録終了命令をI/F46に与える。I/F46は、画像データの読み出しを終了し、記録先の動画ファイルをクローズする。ファイルクローズが完了すると、ステップS3に戻る。
【0055】
図16を参照して、ステップS11では撮像設定(=絞り量,露光時間,AGCゲイン)を初期化し、ステップS13ではデフォルトシーン用のプログラム線図を参照プログラム線図として指定する。ステップS15では垂直同期信号Vsyncが発生したか否かを判別し、判別結果がNOからYESに更新されると、輝度評価回路24から出力された輝度評価値をステップS17で取り込む。
【0056】
ステップS19では取り込まれた輝度評価値に基づいて適正BV値を算出し、ステップS21では算出された適正BV値に対応する座標(A,T,G)を参照プログラム線図上で検出する。ステップS23では、検出された座標(A,T,G)によって特定される絞り量,露光時間およびAGCゲインをドライバ18b,18cおよびAGC回路20に設定する。
【0057】
ステップS25では確定シーンが変化したか否かを判別し、判別結果がNOであればステップS15に戻る一方、判別結果がYESであればステップS27に進む。ステップS27では変化後の確定シーンに適合するプログラム線図を特定し、ステップS29では参照プログラム線図を特定されたプログラム線図に変更する。変更処理が完了すると、ステップS15に戻る。
【0058】
図18を参照して、ステップS31ではフォーカスレンズ12の位置を初期化し、ステップS33では垂直同期信号Vsyncが発生したか否かを判別する。判別結果がNOからYESに更新されると、AF評価回路26から出力されたAF評価値をステップS35で取り込む。ステップS37ではAF起動条件が満足されるか否かを取り込まれたAF評価値に基づいて判別し、判別結果がNOであればステップS33に戻る一方、判別結果がYESであればステップS39に進む。ステップS39では、フォーカスレンズ12を合焦点が存在する方向に移動させるべく、取り込まれたAF評価値に基づいてAF処理を実行する。AF処理が完了すると、ステップS33に戻る。
【0059】
図19を参照して、ステップS41では後処理回路36において参照される白バランス調整ゲインを初期化し、ステップS43では垂直同期信号Vsyncが発生したか否かを判別する。判別結果がNOからYESに更新されると、AWB評価回路28から出力されたAWB評価値をステップS45で取り込む。ステップS47では、白バランス調整ゲインを調整するべく、取り込まれたAWB評価値に基づいてAWB処理を実行する。AWB処理が完了すると、ステップS43に戻る。
【0060】
図20を参照して、ステップS51では切り出しエリアCTの位置を初期化し、ステップS53では垂直同期信号Vsyncが発生したか否かを判別する。判別結果がNOからYESに更新されると、動き検出回路30から出力された部分動きベクトルをステップS55で取り込む。ステップS57では、後述するパン/チルト条件が満足されたか否かを判別し、判別結果がNOであればステップS53に戻る一方、判別結果がYESであればステップS59に進む。ステップS59では、ステップS55で取り込まれた部分動きベクトルを参照して手振れ補正処理を実行する。切り出しエリアCTは、手振れに起因する撮像面の動きが補償される方向に移動する。手振れ補正処理が完了すると、ステップS53に戻る。
【0061】
図21を参照して、ステップS61ではデフォルトシーンを確定シーンとし、ステップS63ではフラグFLGnight,FLGactおよびFLGlndscpを“0”に設定する。ステップS65では垂直同期信号Vsyncが発生したか否かを判別し、判別結果がNOからYESに更新されるとステップS67で夜景シーン判別処理を実行する。この判別処理は明るさ調整タスクの下で取り込まれた輝度評価値に基づいて実行され、被写界が夜景シーンと判別されるとフラグFLGnightが“0”から“1”に更新される。
【0062】
ステップS69ではフラグFLGnightが“1”を示すか否かを判別し、判別結果がNOであればステップS75に進む一方、判別結果がYESであればステップS71に進む。ステップS71では夜景シーンを確定シーンとし、ステップS73では確定シーンに対応するキャラクタの出力をグラフィックジェネレータ42に要求する。確定シーンに対応するキャラクタは、スルー画上に多重表示される。ステップS73の処理が完了すると、ステップS63に戻る。
【0063】
ステップS75では、アクションシーン判別処理を実行する。この判別処理は手振れ補正タスクの下で取り込まれた部分動きベクトルと明るさ調整タスクの下で取り込まれた輝度評価値とに基づいて実行され、被写界がアクションシーンと判別されるとフラグFLGactが“0”から“1”に更新される。ステップS77ではフラグFLGactが“1”を示すか否かを判別し、判別結果がNOであればステップS81に進む一方、判別結果がYESであればステップS79でアクションシーンを確定シーンとしてからステップS73に進む。
【0064】
ステップS81では、風景シーン判別処理を実行する。この判別処理は明るさ調整タスクの下で取り込まれた輝度評価値に基づいて実行され、被写界が風景シーンと判別されるとフラグFLGlndscpが“0”から“1”に更新される。ステップS83ではフラグFLGlndscpが“1”を示すか否かを判別し、判別結果がNOであればステップS85でデフォルトシーンを確定シーンとする一方、判別結果がYESであればステップS87で風景シーンを確定シーンとする。ステップS85またはS87の処理が完了すると、ステップS73に進む。
【0065】
ステップS81の風景シーン判別処理は、図23〜図25に示すサブルーチンに従って実行される。ステップS91では、現在のフォーカスレンズ12の位置を参照して被写体距離SDを測定する。ステップS93では、測定された被写体距離SDが閾値THsdを上回るか否かを判別する。判別結果がNOであれば上階層のルーチンに復帰し、判別結果がYESであればステップS95に進む。
【0066】
ステップS95では明るさ調整タスクの下で取り込まれた256個の輝度評価値の平均値を“Yave”として算出し、ステップS97では算出された平均輝度Yaveが閾値THyaveを上回るか否かを判別する。判別結果がNOであれば上階層のルーチンに復帰し、判別結果がYESであればステップS99に進む。
【0067】
ステップS99では変数Kを“1”に設定し、ステップS101では変数CNT_INおよびCNT_OUTを“0”に設定し、そしてステップS103では変数CNT_HおよびCNT_Lを“0”に設定する。
【0068】
ステップS105では、AWBタスクの下で取り込まれたAWB評価値に基づいてK番目の分割エリアに対応する部分被写界像の色温度を測定する。ステップS107では、測定された色温度が屋内光(昼白色,昼光色または白色)に相当するか否かを判別する。ステップS109では、測定された色温度が屋外光(晴天色,曇天色または日陰色)に相当するか否かを判別する。
【0069】
ステップS107の判別結果がYESであれば、ステップS111で変数CNT_INをインクリメントし、その後にステップS115に進む。ステップS109の判別結果がYESであれば、ステップS113で変数CNT_OUTをインクリメントし、その後にステップS115に進む。ステップS107の判別結果およびS109の判別結果のいずれもがNOであれば、そのままステップS115に進む。
【0070】
ステップS115では、明るさ調整タスクの下で取り込まれた輝度評価値のうちK番目の輝度評価値を指定する。ステップS117では、指定された輝度評価値が基準値REFyhighを上回るか否かを判別する。ステップS119では、指定された輝度評価値が基準値REFylowを下回るか否かを判別する。
【0071】
ステップS117の判別結果がYESであれば、ステップS121で変数CNT_Hをインクリメントし、その後にステップS125に進む。ステップS119の判別結果がYESであれば、ステップS123で変数CNT_Lをインクリメントし、その後にステップS125に進む。ステップS117の判別結果およびS119の判別結果のいずれもがNOであれば、そのままステップS125に進む。
【0072】
ステップS125では変数Kをインクリメントし、ステップS127では変数Kが“256”を上回るか否かを判別する。判別結果がNOであればステップS105に戻り、判別結果がYESであればステップS129に進む。
【0073】
ステップS129では変数CNT_INが閾値THinを下回るか否かを判別し、ステップS131では変数CNT_OUTが閾値THoutを上回るか否かを判別する。また、ステップS133では変数CNT_Hが閾値THyhighを下回るか否かを判別し、ステップS135では変数CNT_Lが閾値THylowを下回るか否かを判別する。
【0074】
ステップS129の判別結果およびステップS131の判別結果のいずれもがYESで、かつステップS133の判別結果またはステップS135の判別結果がYESであれば、ステップS137でフラグFLGlndscpを“1”に更新し、その後に上階層のルーチンに復帰する。
【0075】
これに対して、ステップS129の判別結果またはステップS131の判別結果がNOであるか、或いはステップS129の判別結果およびステップS131の判別結果がYESであってもステップS133の判別結果およびステップS135の判別結果のいずれもがNOであれば、そのまま上階層のルーチンに復帰する。
【0076】
以上の説明から分かるように、イメージセンサ16は、被写界を捉える撮像面を有して、生画像データを繰り返し出力する。出力された生画像データは、AGC回路20によって増幅される。撮像面の露光量およびAGC回路20のゲインは、風景シーンに適した特定プログラム線図を含む複数のプログラム線図のいずれか1つに沿うように、CPU48によって調整される(S17~S29)。ここで、CPU48は、生画像データに基づく被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する(S97)。CPU48はまた、既定範囲(=基準値REFylowおよびREFyhighによって挟まれる範囲)から外れる輝度を有する分割エリアの数が第2条件を満足するか否かを判別する(S115~S123, S133, S135)。CPU48はさらに、特定プログラム線図の参照を許可すべきか否かを、これらの判別結果を参照して制御する(S63, S137)。
【0077】
なお、第1条件は、平均輝度が閾値Yaveを上回るという条件に相当する。また、第2条件は、基準値REFyhighを上回る輝度評価値の数(=CNT_H)が閾値THyhighを下回るか、或いは基準値REFylowを下回る輝度評価値の数(=CNT_L)が閾値THylowを下回るという条件に相当する。
【0078】
このように、屋外に適した特定プログラム線図の参照を許可すべきか否かを制御するにあたっては、被写界像の平均輝度だけでなく、既定範囲から外れる輝度を有する分割エリアの数も参照される。これによって、被写界が屋外であるか否かの誤判別ひいては調整基準の誤選択が回避され、撮像性能が向上する。
【0079】
なお、図25に示すステップS133およびS135で参照される閾値THylowおよびTHyhighは、互いに同じ値であってもよく、互いに異なる値であってもよい。
【0080】
また、この実施例では、撮像条件を調整するためのパラメータとして絞り量,露光時間およびAGCゲインの3つを想定しているが、これに加えてエッジおよび/または彩度の強調度を想定するようにしてもよい。この場合、これらの強調度をプログラム線図に追加的に定義する必要がある。
【符号の説明】
【0081】
10 …ディジタルビデオカメラ
16 …イメージセンサ
22 …前処理回路
24 …輝度評価回路
30 …動き検出回路
36 …後処理回路
42 …グラフィックジェネレータ
46 …記録媒体
48 …CPU

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被写界を捉える撮像面を有して被写界像を繰り返し出力する撮像手段、
屋外に適した特定調整基準を含む複数の調整基準のいずれか1つを参照して撮像条件を調整する調整手段、
前記撮像手段から出力された被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する第1判別手段、
既定範囲から外れる輝度を有するエリアが前記撮像手段から出力された被写界像に占める割合が第2条件を満足するか否かを判別する第2判別手段、および
前記調整手段による前記特定調整基準の参照を許可すべきか否かを前記第1判別手段の判別結果と前記第2判別手段の判別結果とを参照して制御する制御手段を備える、電子カメラ。
【請求項2】
前記第2条件は前記既定範囲の上限を上回るエリアの割合および前記既定範囲の下限を下回るエリアの割合の少なくとも一方が基準を下回るという条件を含む、請求項1記載の電子カメラ。
【請求項3】
前記撮像手段から出力された被写界像の色温度が第3条件を満足するか否かを判別する第3判別手段をさらに備え、
前記制御手段は前記第3判別手段の判別結果をさらに参照して制御処理を実行する、請求項1または2記載の電子カメラ。
【請求項4】
前記第3条件は屋外光に相当する色温度を有するエリアの割合が第1閾値を上回りかつ屋内光に相当する色温度を有するエリアの割合が第2閾値を下回るという条件を含む、請求項3記載の電子カメラ。
【請求項5】
前記撮像面の前方に配置されたフォーカスレンズ、
前記フォーカスレンズから前記撮像面までの距離を前記撮像手段から出力された被写界像に基づいて継続的に調整する調整手段、および
前記フォーカスレンズから前記撮像面までの距離が第4条件を満足するか否かを判別する第4判別手段をさらに備え、
前記制御手段は前記第3判別手段の判別結果をさらに参照して制御処理を実行する、請求項1ないし4のいずれかに記載の電子カメラ。
【請求項6】
前記制御手段は、前記第1判別手段の判別結果および前記第2判別手段の判別結果のいずれもが肯定的であることを条件の少なくとも一部として前記特定調整基準の参照を許可する許可手段、および前記第1判別手段の判別結果および前記第2判別手段の判別結果の少なくとも一方が否定的であるとき前記特定調整基準の参照を制限する制限手段を含む、請求項1ないし5のいずれかに記載の電子カメラ。
【請求項7】
被写界を捉える撮像面を有して被写界像を繰り返し出力する撮像手段を備える電子カメラのプロセッサに、
屋外に適した特定調整基準を含む複数の調整基準のいずれか1つを参照して撮像条件を調整する調整ステップ、
前記撮像手段から出力された被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する第1判別ステップ、
既定範囲から外れる輝度を有するエリアが前記撮像手段から出力された被写界像に占める割合が第2条件を満足するか否かを判別する第2判別ステップ、および
前記調整ステップによる前記特定調整基準の参照を許可すべきか否かを前記第1判別ステップの判別結果と前記第2判別ステップの判別結果とを参照して制御する制御ステップを実行させるための、撮像制御プログラム。
【請求項8】
被写界を捉える撮像面を有して被写界像を繰り返し出力する撮像手段を備える電子カメラによって実行される撮像制御方法であって、
屋外に適した特定調整基準を含む複数の調整基準のいずれか1つを参照して撮像条件を調整する調整ステップ、
前記撮像手段から出力された被写界像の平均輝度が第1条件を満足するか否かを判別する第1判別ステップ、
既定範囲から外れる輝度を有するエリアが前記撮像手段から出力された被写界像に占める割合が第2条件を満足するか否かを判別する第2判別ステップ、および
前記調整ステップによる前記特定調整基準の参照を許可すべきか否かを前記第1判別ステップの判別結果と前記第2判別ステップの判別結果とを参照して制御する制御ステップを備える、撮像制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate


【公開番号】特開2011−223378(P2011−223378A)
【公開日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−91315(P2010−91315)
【出願日】平成22年4月12日(2010.4.12)
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【Fターム(参考)】