説明

電子コンテンツ表示システム

【課題】電子コンテンツに付箋やコメントをはじめとするオブジェクトを貼り付けて表示するシステムにおいて、オブジェクトの数が多い場合でも閲覧者が希望に合ったオブジェクトを選択して表示することができ、閲覧者にとって必要な情報のみを表示することを目的とする。
【解決手段】画面上に表示された電子コンテンツに貼り付けオブジェクトを付して表示することができる電子コンテンツ表示システムであって、電子コンテンツ中の第1閲覧者が指定した箇所に紐付けて、第1閲覧者が入力した貼り付けオブジェクトを貼り付けた後、その電子コンテンツ中の第2閲覧者が指定した箇所に紐付けて、第2閲覧者が入力した貼り付けオブジェクトを貼り付けるとき、第2閲覧者が指定した箇所が第1閲覧者が指定した箇所と重なっていた場合、第2閲覧者用に表示された電子コンテンツ上に、第1閲覧者が貼り付けた貼り付けオブジェクトを表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のユーザによって共有されている電子コンテンツ上にオブジェクトを貼り付けて情報を共有する技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ネットワーク技術や端末装置の高機能化・高性能化にともない、電子コンテンツを、ネットワークを介して複数のメンバーで共有し、情報の共有をすることが広く行われるようになった。最近では、電子コンテンツの任意の部分に付箋(メモ)をつける技術や、電子コンテンツへのコメント(書評)をサーバに記憶する技術も知られており、より高度に電子コンテンツを中心とした情報共有を行えるようになってきている。なお、前者の技術(電子コンテンツの任意の部分に付箋をつける技術)に関連する公知文献としては下記の特許文献1が、後者の技術(電子コンテンツへのコメントをサーバに記憶する技術)に関連する公知文献としては下記の特許文献2がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001−14303
【特許文献2】特開2002−99739
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
電子コンテンツに付箋やコメントをはじめとするオブジェクトを貼り付けられるのは便利であるが、オブジェクトの数が多い場合、必要なオブジェクトが他のオブジェクトに隠れてしまって見逃したり、必要なオブジェクトを探すのに多くの時間を費やされてしまうことも少なくない。人によっては、あまりに多いオブジェクトの数に嫌気がさし、見たくなくなる可能性もある。上述した特許文献に記載の技術でも同様の問題がある。
【0005】
本発明の目的は、閲覧者が希望に合ったオブジェクトを選択して表示することができるようにし、閲覧者にとって必要な情報のみを表示するための技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、請求項1に係る発明は、画面上に表示された電子コンテンツの任意の部分に貼り付けオブジェクトを付して表示することができる電子コンテンツ表示システムであって、第1閲覧者が参照するために電子コンテンツを表示する手段と、表示された前記電子コンテンツ中の第1閲覧者が指定した箇所に紐付けて、前記第1閲覧者が入力した貼り付けオブジェクトを貼り付ける手段と、第2閲覧者が参照するために前記電子コンテンツを表示する手段と、表示された前記電子コンテンツ中の第2閲覧者が指定した箇所に紐付けて、前記第2閲覧者が入力した貼り付けオブジェクトを貼り付ける手段と、前記第2閲覧者が指定した箇所が前記第1閲覧者が指定した箇所と重なっていた場合、前記第2閲覧者用に表示された電子コンテンツ上に、前記第1閲覧者が貼り付けた貼り付けオブジェクトを表示する手段とを備えることを特徴とする。
【0007】
請求項2に係る発明は、請求項1に記載の電子コンテンツ表示システムにおいて、前記電子コンテンツに貼り付けオブジェクトを貼り付けようとする閲覧者の指示に応じて、表示されている電子コンテンツ中の指定した箇所に紐付けて閲覧者が入力した貼り付けオブジェクトを貼り付ける際、該貼り付けオブジェクトに関して閲覧者が入力した絞込み条件を、前記貼り付けオブジェクトに対応させて、格納する記憶手段と、前記電子コンテンツを参照する閲覧者が、表示されている電子コンテンツに対して入力した絞込み検索条件を受け付ける手段と、受け付けた絞込み検索条件に合致する絞込み条件を持つ貼り付けオブジェクトを、前記記憶手段から検索する手段と、検索された貼り付けオブジェクトを、前記絞込み検索条件を入力した閲覧者が参照するために表示されている電子コンテンツ上に、表示する手段とを備えることを特徴とする。
【0008】
請求項3に係る発明は、請求項2に記載の電子コンテンツ表示システムにおいて、前記絞込み条件は、前記貼り付けオブジェクトに関する評価情報を含み、前記貼り付けオブジェクトを参照した任意の閲覧者がその貼り付けオブジェクトに関して入力した評価情報を受付け、絞込み条件の1つとして前記記憶手段に格納するものとし、前記貼り付けオブジェクトの検索の際には、前記絞込み検索条件として入力された前記評価情報に関する条件に合致する貼り付けオブジェクトを、検索結果として前記電子コンテンツ上に表示することを特徴とする。
【0009】
請求項4に係る発明は、請求項2または3に記載の電子コンテンツ表示システムにおいて、前記絞込み検索条件に合致するとして検索された貼り付けオブジェクトの数が所定数以上の場合は、それら検索された貼り付けオブジェクトの全てを前記電子コンテンツ上に表示する代わりに、それら検索された貼り付けオブジェクトの一覧を表示することを特徴とする。
【0010】
請求項5に係る発明は、請求項1から4の何れか1つに記載の電子コンテンツ表示システムにおいて、前記電子コンテンツ上に複数の貼り付けオブジェクトを表示する際、それらの貼り付けオブジェクトが貼り付けられた各部分が重なる場合には、それらの各部分をそれぞれ特定する表示要素を色分けしずらして表示するとともに、各貼り付けオブジェクトは、対応する表示要素の色を付して表示することを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、自分が貼り付けオブジェクトを貼り付けた位置に他人が貼り付けたオブジェクトが重なっていた場合にそれを表示することで、自分が関心のある内容についての貼り付けオブジェクトを参照することができる。また、電子コンテンツ上に多数のオブジェクトが貼り付けられている場合でも、閲覧者は、絞込み検索条件を入力し、該絞込み検索条件に合致する貼り付けオブジェクトのみを表示させることができるので、自分の必要な条件に合わせてオブジェクトの表示数を制限することができ、必要な情報のみを収集することができるようになる。評価情報を利用することで、閲覧者は評価をもとに貼り付けオブジェクトを絞り込んで表示することができる。絞込み検索の条件に一致する貼り付けオブジェクトが複数重なっても、一覧表示したり、色分けしてずらして表示することで、必要な貼り付けオブジェクトを見落とさずに済む。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の一実施の形態例を示すシステム構成図である。
【図2】閲覧者端末のシステム構成図である。
【図3】閲覧者が作成し電子コンテンツに貼り付けたオブジェクトを絞込み条件と共に保存管理する貼り付けオブジェクトデータベースのテーブル構成図である。
【図4A】絞込み条件の情報を設定した貼り付けオブジェクトを作成する動作における初期画面である。
【図4B】絞込み条件の情報を設定した貼り付けオブジェクトを作成する動作における、貼り付けオブジェクトの紐づく位置を設定する画面である。
【図4C】絞込み条件の情報を設定した貼り付けオブジェクトを作成する動作における、貼り付けオブジェクトを作成する画面である。
【図4D】絞込み条件の情報を設定した貼り付けオブジェクトを作成する動作における、貼り付けオブジェクトの絞込み条件を設定する画面である。
【図4E】絞込み条件の詳細図である。
【図4F】絞込み条件の情報を設定した貼り付けオブジェクトを作成する動作における、貼り付けオブジェクトの設定内容をホストシステムに送信する操作を行う画面である。
【図5】閲覧者端末で作成した貼り付けオブジェクトをホストシステムに送信するフレームデータの構成図である。
【図6】貼り付けオブジェクトが追加され、貼り付けオブジェクトデータベースに登録される状態を示すテーブル構成図である。
【図7A】電子コンテンツに貼り付けられた貼り付けオブジェクトを絞り込んで表示する動作における、絞込み検索の条件を設定する画面である。
【図7B】絞込み検索条件の詳細図である。
【図8】閲覧者端末で作成した絞込み検索の条件をホストシステムに送信するフレームデータの構成図である。
【図9】絞込み検索の条件をもとに、貼り付けオブジェクトデータベースの該当するレコードから情報を取り出す状態を示す図である。
【図10】貼り付けオブジェクトの情報をホストシステムから閲覧者端末に送信するフレームデータの構成図である。
【図11】絞込み条件に一致した貼り付けオブジェクトを表示した画面である。
【図12A】閲覧者が貼り付けオブジェクトを作成した時のみ、他の貼り付けオブジェクトが閲覧できる仕組みの説明図(その1)である。
【図12B】閲覧者が貼り付けオブジェクトを作成した時のみ、他の貼り付けオブジェクトが閲覧できる仕組みの説明図(その2)である。
【図13】貼り付けオブジェクトに評価を設定する機能を追加したシステムの構成図である。
【図14】貼り付けオブジェクトに評価を設定する機能を追加した場合の貼り付けオブジェクトデータベースのテーブル構成図である。
【図15】貼り付けオブジェクトへの評価の設定画面である。
【図16】貼り付けオブジェクトへの評価の情報を閲覧者端末からホストシステムに送信するフレームデータの構成図である。
【図17】貼り付けオブジェクトデータベースの評価情報を更新する様子を示す図である。
【図18】貼り付けオブジェクトを一覧画面で表示する画面である。
【図19】重なった貼り付けオブジェクトを効果的に表示する画面の一例を示す図である。
【図20】貼り付けオブジェクトの重なりを検出するために使用する、記憶装置内に作成されるテーブルの構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明を適用した、電子コンテンツ上に貼り付けたオブジェクトを絞り込んで表示するシステムの一実施の形態について説明する。なお、本明細書で述べている、電子コンテンツ上に貼り付けるオブジェクトとは、メモ文章、画像、表、グラフ、リンク情報、音声、動画、及び実行ファイルなどを表している。貼り付けオブジェクトとは、貼り付け対象の電子コンテンツの任意の部分に紐付けて(関連付けて)、当該電子コンテンツに付随させた(貼り付けた)上記オブジェクトのことであり、メモ、付箋、あるいは注釈のようなコンテンツのことである。
【0014】
図1は、本発明の実施の形態の一例を示すシステム構成図である。電子コンテンツ上に貼り付けたオブジェクトを絞り込んで表示する本システムは、貼り付けオブジェクトに関する処理を実施するホストシステム1−1と、電子コンテンツに関する情報を保存管理する電子コンテンツデータベース1−2と、閲覧者が作成し電子コンテンツに貼り付けたオブジェクトを保存管理する貼り付けオブジェクトデータベース1−3と、閲覧者の権限を保存管理する電子コンテンツ閲覧者一覧データベース1−4と、閲覧者が電子コンテンツの閲覧、貼り付けオブジェクトの作成、及び絞込み表示をするための閲覧者端末1−5と、ホストシステム1−1と閲覧者端末1−5との間で電子コンテンツや貼り付けオブジェクトに関する情報を送受信するためのネットワーク1−6とを備える。
【0015】
閲覧者端末1−5は、例えば、パーソナルコンピュータ、携帯情報端末、携帯電話機、テレビ、携帯ゲーム機、据え置きゲーム機、及び専用端末などである。ホストシステム1−1は、以下に示す3つの処理部を備える。貼り付けオブジェクト登録部1−7は、閲覧者端末1−5から送信された閲覧者からの書き込みオブジェクトを、貼り付けオブジェクトデータベース1−3に、閲覧者により設定された絞込み条件と共に保存する処理を行う。絞込み検索処理部1−8は、閲覧者端末1−5から送信された閲覧者からの絞込み検索条件に従い、貼り付けオブジェクトデータベース1−3から、その検索条件に該当する貼り付けオブジェクトを取り出し、閲覧者端末1−5に送信するためのデータを作成する処理を行う。送受信部1−9を通して、ホストシステム1−1と閲覧者端末1−5との間でのデータの送受信を行う。なお、貼り付けオブジェクト登録部1−7と絞込み検索処理部1−8と送受信部1−9は、ホストシステム1−1で所定のソフトウェアを実行することにより実現されているものである。
【0016】
図2は、閲覧者端末1−5の構成図である。閲覧者端末1−5は、表示部2−1と、データ処理部2−2と、入力部2−3と、送受信部2−4と、記憶装置2−5とを備える。データ処理部2−2は、以下の3つの処理部を備える。絞込み条件付貼り付けオブジェクト作成部2−21は、ホストシステム1−1に送信するための、閲覧中の電子コンテンツの特定箇所に紐付いた、絞込み条件の情報を設定した貼り付けオブジェクトを作成する処理を行う。絞込み検索条件設定部2−22は、ホストシステム1−1に送信するための、貼り付けオブジェクトを絞り込むための絞込み検索の条件を作成する処理を行う。ここで作成された絞込み検索条件の情報をもとに、ホストシステム1−1の絞込み検索処理部1−8が検索処理を行う。貼り付けオブジェクト表示部2−23は、ホストシステム1−1から送信される絞込み検索処理部1−8での処理結果をもとに、該当する貼り付けオブジェクトを表示部2−1に表示する処理を行う。送受信部2−4は、ホストシステム1−1と閲覧者端末1−5との間でのデータの送受信を行う。なお、絞込み条件付貼り付けオブジェクト作成部2−21と絞込み検索条件設定部2−22と貼り付けオブジェクト表示部2−23は、データ処理部2−2で所定のソフトウェアを実行することにより実現されているものである。
【0017】
図1の電子コンテンツデータベース1−2は、閲覧者の作成した貼り付けオブジェクトが、どの電子コンテンツと紐付くかを識別できるように、電子コンテンツを一意に識別するための識別番号(電子コンテンツID)を電子コンテンツに割り振り、管理する。
【0018】
図1の貼り付けオブジェクトデータベース1−3にて、閲覧者の作成した貼り付けオブジェクトを保存管理する。図3は、貼り付けオブジェクトデータベース1−3のテーブル構成の例である。貼り付けオブジェクトデータベース1−3は、電子コンテンツID3−1、閲覧者ID3−2、貼り付けオブジェクトID3−3、貼り付けオブジェクト種別3−4、貼り付けオブジェクトの内容3−5、貼り付けたページ・行・列等の貼り付けオブジェクト位置情報3−6、作成日時3−7、及び絞込み条件の設定内容3−8の各フィールドを備えるテーブルである。貼り付けオブジェクトID3−3は、単独もしくは電子コンテンツID3−1や閲覧者ID3−2と合わせて、貼り付けオブジェクトを一意に識別するために使用する番号である。電子コンテンツID3−1は当該貼り付けオブジェクトを貼り付けた電子コンテンツを特定するID、閲覧者ID3−2は当該貼り付けオブジェクトを貼り付けた閲覧者を特定する閲覧者IDを示す。貼り付けオブジェクト位置情報3−6は、当該貼り付けオブジェクトを貼り付けた電子コンテンツ内の位置を示す。作成日時3−7は、貼り付けオブジェクトの作成日時である。絞込み条件の設定内容3−8については後述する。
【0019】
図1の電子コンテンツ閲覧者一覧データベース1−4は、貼り付けオブジェクトの作成者を識別するための識別番号(閲覧者ID)を管理する。
【0020】
以下、上記のように構成されたシステムを使用して、絞込み条件の情報を設定した貼り付けオブジェクトを作成する動作を説明する。
【0021】
図4Aから図4Fは、絞込み条件付貼り付けオブジェクト作成部2−21にて作成される、閲覧者端末1−5の表示部2−1に表示される内容を表す。以下で説明する図4Aから図4Fの閲覧者端末1−5の動作は、主としてデータ処理部2−2の絞込み条件付貼り付けオブジェクト作成部2−21が行うものである。
【0022】
予め閲覧者端末1−5で所定の操作が行われ、図4Aに示すように、表示部2−1に電子コンテンツ4−1−1の対象となるページが開かれた状態で表示されているものとする。この画面上には、貼り付けオブジェクト作成ボタン4−1−2が表示されている。閲覧者が貼り付けオブジェクト作成ボタン4−1−2を押下すると、図4Bのような画面に遷移する。ここで閲覧者は、電子コンテンツのどの部分に貼り付けオブジェクトを紐付けたいか設定する。紐付ける位置としては、文章の一部4−2−1、図表4−2−2、または座標4−2−3などが選択できる。
【0023】
紐付ける位置を選択すると、図4Cのような画面に遷移する。ここでは図4Bで文章の一部4−2−1を選択したものとする。図4Cでは、貼り付ける内容を入力する画面が表示されている。ここで閲覧者は、貼り付けオブジェクトとして、文字入力欄4−3−1から文章を書き込んだり、ファイル場所指定欄4−3−2から添付するデータ(画像、音声など)を選択することができる。このとき、絞込み条件付貼り付けオブジェクト作成部2−21は、添付データの拡張子などを見て、貼り付けオブジェクトの種別を決定する。
【0024】
図4Cのような画面で貼り付けオブジェクトの内容を設定し、作成ボタン4−3−3を押下すると、図4Dのような画面に遷移する。ここで閲覧者は、貼り付けオブジェクトに設定する絞込み条件を設定する。図4Eに、絞込み条件を設定するための子画面4−41−1の詳細を示す。絞込み条件は、1つ、または複数の設定項目から成り立っており、複数ある場合は、複数の条件を組み合わせて設定することも可能である。絞込み条件は、当該貼り付けオブジェクトの属性情報のようなものである。
【0025】
絞込み条件としては、例えば、当該貼り付けオブジェクトに関する、「当電子コンテンツの結末に触れているかどうかを示す『ネタばれ有/無』の選択設定」、「当電子コンテンツに対し、肯定的な内容か否定的な内容かを示す『内容の肯定/否定度』の選択設定」、「どのような分野に該当する内容かを示す『カテゴリ』の選択設定」、「内容の方向性(意見の募集、情報の提供、誤記の指摘)を示す『方向性』の選択設定」、「特定のグループでのみ貼り付けオブジェクトを共有できるようにする『グループ』の選択設定」などが設定できる。なお、絞込み条件の選択設定を複数の階層で構成してもよい。図4Eでは、上位選択肢4−42−1を選択すると、下位選択肢4−42−2に属するもの全てを選択したことにするようになっている。
【0026】
絞込み条件を設定し、「OK」ボタン4−42−3を押下すると、図4Fのような画面に遷移し、作成した貼り付けオブジェクトをホストシステム1−1へ送信して他の閲覧者に対して閲覧可能にするか、作成をキャンセルするかを、選択できる。「貼り付けオブジェクトをホストへ送信する」ボタン4−5が選択された場合、絞込み条件付貼り付けオブジェクト作成部2−21は、上記で設定した情報に基づいて図5のようなフレームデータを作成し、ホストシステム1−1の貼り付けオブジェクト登録部1−7に送信する。
【0027】
貼り付けオブジェクト登録部1−7では、受信した情報を切り分け、図6のように貼り付けオブジェクトデータベース1−3に登録する。このとき、絞込みの条件に使用できるように、貼り付けオブジェクトの登録日時などの、システムが自動的に作成する情報を合わせて登録しても良い。
【0028】
次に、上記で構成されたシステムを使用して、電子コンテンツに貼り付けられた貼り付けオブジェクトを絞り込んで表示する動作を説明する。
【0029】
図7A及び図7Bは、絞込み検索条件設定部2−22にて作成される、閲覧者端末1−5の表示部2−1に表示される内容を表す。以下で説明する図7A及び図7Bの閲覧者端末1−5の動作は、主としてデータ処理部2−2の絞込み検索条件設定部2−22が行うものである。
【0030】
閲覧者端末1−5で所定の操作を行うことにより、図7Aに示すように、表示部2−1に電子コンテンツ4−1−1のページが表示されている。また、所定の絞込み検索を指示する操作を行うことにより、検索に使用する絞込み条件を設定する画面が表示される。図7Bに、絞込み検索条件を設定する子画面7−1−1の詳細を示す。ここで選択できる絞込み検索条件としては、図4Eの絞込み条件の項目に加え、貼り付けオブジェクトを作成した日時7−2−1、貼り付けオブジェクトの作成者7−2−2、及び、貼り付けオブジェクトの種別(メモ文章、画像、音声等)7−2−3のように、貼り付けオブジェクトを作成するときに閲覧者が絞込み条件として設定した以外の項目(これらも、貼り付けオブジェクトの属性情報である)を、絞込み検索条件の選択肢に含めることも可能である。また、貼り付けオブジェクトがメモ文章(文字情報)である場合、文字入力欄7−2−4より当該メモ文章に書かれた文字の一部を絞込み検索条件の選択肢に含めることも可能である。
【0031】
絞込み検索条件は、複数の項目を組み合わせて指定することができる。複数の項目を組み合わせた場合、各項目の条件はANDで結ばれたものと解釈する。例えば、図7Bで、「ネタばれ」が「有」、「肯定/否定度」が「5」に設定されたとすると、「ネタばれ」が「有」でかつ「肯定/否定度」が「5」である絞込み条件が設定されている貼り付けオブジェクトが表示されることになる。なお、この実施形態では複数の項目をANDで結んでいるが、ORで結ばれた条件として解釈してもよいし、AND/ORをユーザが選択できるようにしてもよい。
【0032】
図7Bの画面で、絞込み検索条件を設定し「OK」ボタン7−2−5を押下すると、絞込み検索条件設定部2−22は、図8のようなフレームデータを作成して、ホストシステム1−1の絞込み検索処理部1−8に送信する。ホストシステム1−1の絞込み検索処理部1−8は、該フレームデータを受信し、受信した情報を元に、貼り付けオブジェクトデータベース1−3を検索し、該当するレコードから情報を取り出す。なお、図8のフレームデータ中、電子コンテンツIDには検索対象の電子コンテンツを特定するID(ここでは図7Aで表示されている電子コンテンツの電子コンテンツID)を、閲覧者IDには当該絞込み検索条件を入力した閲覧者の閲覧者IDを、それぞれ設定するものとする。
【0033】
図9は、貼り付けオブジェクトデータベース1−3から、与えられた絞込み検索条件に該当する情報を取り出す例を示している。なお、図9の下側に絞込み検索条件として「電子コンテンツID」を含めてあるが、電子コンテンツIDは図7Bで説明した明示的に閲覧者が入力する絞込み検索条件ではなく、前提となる検索対象の電子コンテンツを特定するための情報である。ここでは広い意味で検索条件に含めることができるので、絞込み検索条件の中に含めた。貼り付けオブジェクトデータベース1−3から取り出した貼り付けオブジェクトの情報をもとに、絞込み検索処理部1−8は、図10のようなフレームデータを作成して、閲覧者端末1−5の貼り付けオブジェクト表示部2−23に送信する。
【0034】
貼り付けオブジェクト表示部2−23では、受信した情報を元に、図11のように、絞込み検索条件に一致した貼り付けオブジェクトを表示する。電子コンテンツ11−1上の文章の一部に紐付けた貼り付けオブジェクト11−2は、紐付けた位置を特定するための表示要素として当該部分にアンダーライン11−3を表示し、該アンダーライン11−3と線11−4でつないで、貼り付けオブジェクトを表示する。電子コンテンツ11−1上の図表に紐付けた貼り付けオブジェクト11−5は、紐付けた図表を特定するための表示要素として当該部分を囲む矩形11−6を表示し、該矩形11−6と線11−7でつないで、貼り付けオブジェクトを表示する。電子コンテンツ11−1上の特定の座標に紐付けた貼り付けオブジェクト11−8は、紐付けた座標を特定するための表示要素としてポイント11−9を表示し、該ポイント11−9と線11−10でつないで、貼り付けオブジェクトを表示する。
【0035】
次に、本発明の第2の実施形態を説明する。基本的な構成は上記の第1の実施形態と同様であるので、以下では異なる部分のみ説明する。第2の実施形態では、電子コンテンツに貼り付けられた貼り付けオブジェクトを絞り込んで表示する仕組みとして、閲覧者が貼り付けオブジェクトを貼り付けた箇所に紐付けられている貼り付けオブジェクトを表示するようにしている。すなわち、第1の閲覧者が第1の貼り付けオブジェクトを紐付けた箇所に、第2の閲覧者が第2の貼り付けオブジェクトを貼り付けた場合に、第2の閲覧者に対して、第1の閲覧者が貼り付けた第1の貼り付けオブジェクトを表示して、参照可能にする。
【0036】
図12Aは、第2の閲覧者が、文章の一部分12−1を選択し、ここに紐付けた貼り付けオブジェクト12−2を作成したところを示す。このとき、図12Bのように、紐付けた箇所12−1と部分的にでも重なる箇所12−3に、既に第1の閲覧者により貼り付けられた貼り付けオブジェクト12−4が紐付けられていたとすると、その貼り付けオブジェクト12−4が図示したように表示される。
【0037】
なお、ここでは第1の実施形態に上記特徴を加えたものとして第2の実施形態を説明したが、第2の実施形態は、必ずしも第1の実施形態のように絞込み条件を使用するものを前提とするものではない。単に電子コンテンツに貼り付けオブジェクトを貼り付けられるものにおいて、自分が貼り付けた位置に既に他人が貼り付けたオブジェクトがあった場合に、それを表示するようにすればよい。この特徴点だけでも、自分が関心のある部分の貼り付けオブジェクトのみが表示され、関心が無く貼り付けオブジェクトの貼り付けを行わない部分に貼り付けられている貼り付けオブジェクトは表示されないようにできるので、画面上が煩雑にならないという効果がある。ただし、第1の実施形態のように絞込み条件を使用するものに機能を付加する形で第2の実施形態を構成するのが好ましい。第1の実施形態のように絞込み条件を検索して表示された貼り付けオブジェクトに加えて、第2の実施形態のように構成することで、自分が関心のある内容について他者が貼り付けた貼り付けオブジェクトを見落すことが少なくなるという効果がある。
【0038】
次に、本発明の第3の実施形態を説明する。基本的な構成は上記の第1の実施形態と同様であるので、以下では異なる部分のみ説明する。第3の実施形態では、第1の実施形態の絞込み条件として貼り付けオブジェクトの評価情報を含むようにし、閲覧者が、他の閲覧者が作成した貼り付けオブジェクトに対し評価を付けられる仕組みとしている。
【0039】
図13のように、ホストシステム1−1及び閲覧者端末1−5のデータ処理部2−2それぞれに、評価設定部13−2と13−1を設定する。なお、図13において、図1と同じものには同じ番号を付した。また図13では図示していないが、図1と同様に、電子コンテンツデータベース1−2、貼り付けオブジェクトデータベース1−3、及び閲覧者一覧データベース1−4を備えているものとする。また、貼り付けオブジェクトデータベース1−3には、図14のように、「評価情報」項目14−1が追加されている。
【0040】
閲覧者が、例えば図11のように表示されている貼り付けオブジェクトから一つの貼り付けオブジェクトを選択すると、閲覧者端末1−5の評価設定部13−1は、図15のような画面を表示する。図15は、貼り付けオブジェクト15−3を選択し、評価の設定をする子画面15−1が表示された様子を示す。閲覧者が、評価の設定をする子画面15−1より評価を設定し、「OK」ボタン15−2を押下すると、評価設定部13−1は、図16のようなフレームデータを作成し、ホストシステム1−1の評価設定部13−2に送信する。このフレームデータ中の評価情報には、上述の子画面15−1で閲覧者が選択した評価データが設定されている。
【0041】
評価設定部13−2は、図17のように、貼り付けオブジェクトデータベース1−3より該当する貼り付けオブジェクトのレコードを探し、評価情報を更新する。図17の場合は、「とても良い」の評価が送信されたので、該当するレコードの「とても良い」の評価を1カウントアップして15から16にしている。
【0042】
以上のようにして貼り付けオブジェクトデータベース1−3内に評価情報を格納し、絞込み検索を行う際に該評価情報についての条件を指定できるようにすれば、閲覧者が貼り付けオブジェクトを絞り込む際に、評価の良いものだけを表示する、といった使い方ができるようになる。
【0043】
上記第1〜第3の実施形態において、貼り付けオブジェクトを絞り込んで表示しても、条件に一致する貼り付けオブジェクトが複数ある場合も考えられる。そのような場合(例えば、検索された貼り付けオブジェクトの数が所定数以上の場合)、貼り付けオブジェクトが重なって見づらくなるときもあるため、一覧画面で貼り付けオブジェクトを表示するインターフェースを用意するとよい。図18は、表示されている電子コンテンツのページ18−1に対し、絞込み検索条件を入力して検索された貼り付けオブジェクトの一覧18−2が表示されている例を示す。貼り付けオブジェクト作成日時や作成者などの昇順、降順に一覧を並び替える機能を持たせても良い。また、第3の実施形態で説明した評価情報を利用することで、評価の順に並べる機能を持たせることも可能である。
【0044】
また、図18では絞込み検索条件により検索された貼り付けオブジェクトの一覧を表示しているが、検索すること無しに、現在表示されている電子コンテンツ内に貼り付けられている全ての貼り付けオブジェクトの一覧を表示するようにしてもよい。また、表示された一覧から貼り付けオブジェクトを選択すると、その貼り付けオブジェクトが電子コンテンツ中に表示されるようにするとよい。
【0045】
さらに、重なった貼り付けオブジェクトを見栄え良く表示するために、一覧画面の他に、図19のように、貼り付けオブジェクト及び貼り付けオブジェクトを紐付けたアンダーラインやポイント等を色分けし、少しずつずらして表示する方法を用いてもよい。これを実現するためには、貼り付けオブジェクト表示部2−23が記憶装置2−5に図20のようなテーブルを作成し、ホストシステム1−1から図10のフレームデータが返されたとき、該フレームデータの閲覧者ID10−2、電子コンテンツID10−3、及び貼り付けオブジェクトの位置情報10−4−1を該テーブルに登録しておく。そして、表示の際には、各貼り付けオブジェクトの紐づく位置に重なりがないか判断し、重なりがあれば、各々の貼り付け位置を示すアンダーラインなどの表示要素にそれぞれ異なる色を付けて表示するとともに、貼り付けオブジェクトにも対応する色を付け、少しずつずらして表示する、という方法で実現する。
【0046】
さらに、貼り付けオブジェクトを検索して閲覧するのは無料だが、貼り付けオブジェクトを登録するのには料金が発生するようにしたり、絞込み条件の例で説明したグループを閲覧者が作成できるようにし、グループを作成したり、グループに参加するのに料金が発生するようにする、課金の仕組みを設けても良い。
【0047】
以上のように、本実施の形態のシステムによれば、以下のような効果がある。
(1)電子コンテンツ上に貼り付けオブジェクトが多数貼り付けられていても、閲覧者は嗜好などにより絞込み検索の条件を設定することで、必要とする貼り付けオブジェクトのみを絞り込んで表示することができる。
(2)電子コンテンツ上の貼り付けオブジェクトに評価をつけることで、閲覧者は評価をもとに貼り付けオブジェクトを絞り込んで表示することができる。
(3)絞込み検索の条件に一致する貼り付けオブジェクトが複数重なっても、一覧表示したり、色分けしてずらして表示することで、必要な貼り付けオブジェクトを見落とさずに済む。
【符号の説明】
【0048】
1−1…ホストシステム、1−2…電子コンテンツデータベース、1−3…貼り付けオブジェクトデータベース、1−4…閲覧者一覧データベース、1−5…閲覧者端末、1−6…ネットワーク、2−1…表示部、2−2…データ処理部、2−21…絞込み条件付貼り付けオブジェクト作成部、2−22…絞込み検索条件設定部、2−23…貼り付けオブジェクト表示部、2−3…入力部、2−4…送受信部、2−5…記憶装置。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画面上に表示された電子コンテンツの任意の部分に貼り付けオブジェクトを付して表示することができる電子コンテンツ表示システムであって、
第1閲覧者が参照するために電子コンテンツを表示する手段と、
表示された前記電子コンテンツ中の第1閲覧者が指定した箇所に紐付けて、前記第1閲覧者が入力した貼り付けオブジェクトを貼り付ける手段と、
第2閲覧者が参照するために前記電子コンテンツを表示する手段と、
表示された前記電子コンテンツ中の第2閲覧者が指定した箇所に紐付けて、前記第2閲覧者が入力した貼り付けオブジェクトを貼り付ける手段と、
前記第2閲覧者が指定した箇所が前記第1閲覧者が指定した箇所と重なっていた場合、前記第2閲覧者用に表示された電子コンテンツ上に、前記第1閲覧者が貼り付けた貼り付けオブジェクトを表示する手段と
を備えることを特徴とする電子コンテンツ表示システム。
【請求項2】
請求項1に記載の電子コンテンツ表示システムにおいて、
前記電子コンテンツに貼り付けオブジェクトを貼り付けようとする閲覧者の指示に応じて、表示されている電子コンテンツ中の指定した箇所に紐付けて閲覧者が入力した貼り付けオブジェクトを貼り付ける際、該貼り付けオブジェクトに関して閲覧者が入力した絞込み条件を、前記貼り付けオブジェクトに対応させて、格納する記憶手段と、
前記電子コンテンツを参照する閲覧者が、表示されている電子コンテンツに対して入力した絞込み検索条件を受け付ける手段と、
受け付けた絞込み検索条件に合致する絞込み条件を持つ貼り付けオブジェクトを、前記記憶手段から検索する手段と、
検索された貼り付けオブジェクトを、前記絞込み検索条件を入力した閲覧者が参照するために表示されている電子コンテンツ上に、表示する手段と
を備えることを特徴とする電子コンテンツ表示システム。
【請求項3】
請求項2に記載の電子コンテンツ表示システムにおいて、
前記絞込み条件は、前記貼り付けオブジェクトに関する評価情報を含み、
前記貼り付けオブジェクトを参照した任意の閲覧者がその貼り付けオブジェクトに関して入力した評価情報を受付け、絞込み条件の1つとして前記記憶手段に格納するものとし、
前記貼り付けオブジェクトの検索の際には、前記絞込み検索条件として入力された前記評価情報に関する条件に合致する貼り付けオブジェクトを、検索結果として前記電子コンテンツ上に表示する
ことを特徴とする電子コンテンツ表示システム。
【請求項4】
請求項2または3に記載の電子コンテンツ表示システムにおいて、
前記絞込み検索条件に合致するとして検索された貼り付けオブジェクトの数が所定数以上の場合は、それら検索された貼り付けオブジェクトの全てを前記電子コンテンツ上に表示する代わりに、それら検索された貼り付けオブジェクトの一覧を表示することを特徴とする電子コンテンツ表示システム。
【請求項5】
請求項1から4の何れか1つに記載の電子コンテンツ表示システムにおいて、
前記電子コンテンツ上に複数の貼り付けオブジェクトを表示する際、それらの貼り付けオブジェクトが貼り付けられた各部分が重なる場合には、それらの各部分をそれぞれ特定する表示要素を色分けしずらして表示するとともに、各貼り付けオブジェクトは、対応する表示要素の色を付して表示することを特徴とする電子コンテンツ表示システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図4C】
image rotate

【図4D】
image rotate

【図4E】
image rotate

【図4F】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12A】
image rotate

【図12B】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公開番号】特開2013−8382(P2013−8382A)
【公開日】平成25年1月10日(2013.1.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−181238(P2012−181238)
【出願日】平成24年8月17日(2012.8.17)
【分割の表示】特願2007−283604(P2007−283604)の分割
【原出願日】平成19年10月31日(2007.10.31)
【出願人】(000233055)株式会社日立ソリューションズ (1,610)
【Fターム(参考)】