説明

電子レンジ加熱器具

【課題】電子レンジを利用して、シート状食品の丸まりを抑えながら行なえながら電子レンジ加熱調理用発熱シートにてそのシート状食品を加熱して、香りやパリパリ感がある海苔が手間無く簡単に食することができるようにする。
【解決手段】二面の挟持板3,4を折り合わせ、少なくとも一方の対向面に配した電子レンジ加熱調理用発熱シート12にシート状食品13を対応させて挟持板3、4にて挟み込んでなる加熱部5を、断面円弧状に湾曲させ、その形状を保持するように台部8に掛かり止めした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、乾海苔、薄焼き卵、クレープなどのシート状食品を食するに際し、電子レンジを利用して良好な食感などが得られるようにシート状食品を加熱するための電子レンジ加熱器具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、事前に調理された食品であって電子レンジのマイクロ波の照射により加熱して食することができるようにした食品があり、袋状やスリーブ状、トレイ状などとした形態の収容体の内面側にマイクロ波の照射を受けて発熱する発熱層(例えば、金属蒸着からなる層)を設けて、その収容体に食品が覆われるようにして食品を収容し、電子レンジを利用した加熱調理で、発熱層に接している食品の表面に発熱層からの熱によって焼き目を付けるなどして、食するに適した食感が得られるようにすることを目的とした包装容器が提案されている。(特許文献1、2参照)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平02−097826号公報
【特許文献2】特開2008−127043号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、食する前に加熱する食品としては海苔(乾海苔)がある。従来ではこの海苔(板海苔の状態)を火にあぶることで香りが引き出されるとともに、パリパリした食感も得られるようになり、米飯に適した昔ながらの食品である。しかしながら、現在においては、乾海苔をあぶる場合に手軽に利用できる火力の加熱器具(練炭コンロなど)が一般家庭で使用されず、また、一般家庭での台所にあるガスコンロでは直火として火力が強すぎて利用し難くなっている。さらに、仮に練炭コンロやガスコンロで焦げないようにあぶるとしても海苔自体が筒のように丸まり易く、丸まりを抑えながらあぶる操作をすること自体が難しいものであった。
そこで、本発明者にあっては、今日では加熱調理機器として電子レンジが一般に広く普及していることと、上述したようにマイクロ波の照射を受ける電子レンジ加熱調理用発熱シートの発熱で食品を加熱することができる点に着目したものであり、この電子レンジを利用して、従来のように乾海苔を直火であぶったような加熱を行なうために、電子レンジ用の加熱器具で加熱用発熱シートとシート状食品とを密着させ、乾海苔の変形を抑えながら、均一に加熱することを課題とし、香りやパリパリ感がある海苔が手間無く簡単に食することができるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は上記課題を考慮してなされたもので、可撓性を有する複数枚の挟持板が折り部を介して連接されている加熱部と、前記加熱部の一端に折り部を介して連接された一枚の台板からなり、加熱部の前記台板が連接されている側とは反対の挟持板から巻き折り状に複数の挟持板を折り重ねた加熱部が重ねられる台部とを備え、
前記加熱部は、前記折り重ねで対向する挟持板の内の少なくとも一方の挟持板の対向面側に電子レンジ加熱料理用発熱シートが取り付けられて、シート状食品を前記電子レンジ加熱調理用発熱シートに対応させて挟持板間に挟み込んだ状態で断面弧状に湾曲可能に設けられ、
前記台部は、断面弧状に湾曲した前記加熱部が係脱可能に係止して加熱部の湾曲形状を維持する形状保持手段を有していて、
湾曲形状とした前記加熱部に挟み込まれたシート状食品が、電子レンジマイクロ波照射による電子レンジ加熱調理用発熱シートの発熱を受けて加熱される構成を備えることを特徴とする電子レンジ加熱器具を提供して、上記課題を解消するものである。
【0006】
そして、本発明においては、前記シート状食品を挟み込む挟持板の対向面それぞれに前記電子レンジ加熱調理用発熱シートが取り付けられているものとすることが可能である。
【0007】
また、本発明においては、前記電子レンジ加熱調理用発熱シートにはエンボス加工が施されているものとすることが可能である。
【0008】
また、本発明においては、前記挟持板と台板とは紙材からなるものとすることが可能である。
【発明の効果】
【0009】
(請求項1の発明の効果)
請求項1の発明にあっては、加熱部において対向する挟持板の間に乾海苔などのシート状食品を置いて挟むことで電子レンジ加熱調理用発熱シートがシート状食品と対応することとなり、シート状食品を挟んだ挟持板を湾曲させることで電子レンジ加熱調理用発熱シートとシート状食品との密着性が高まり、その密着性を維持した状態で電子レンジのマイクロ波の照射を受けて電子レンジ加熱調理用発熱シートが発熱すれば、シート状食品がムラなく全体的に加熱されることとなる。そして、その食品を焼いた香りが放たれるとともに、水分が飛ばされて、シート状食品が乾海苔であるならば、パリパリ感のある食感のよい焼海苔が得られるようになる。また、シート状食品を挟持板に挟み込んだ状態で電子レンジ加熱調理用発熱シートで加熱することができるようになるため、シート状食品が筒のように丸くなるのを抑えられるようになる。
【0010】
(請求項2の発明の効果)
また、請求項2の発明によれば、加熱部において対向している挟持板の対向面それぞれに電子レンジ加熱調理用発熱シートが配されていることから、この加熱部の挟持板の間にシート状食品を位置させた状態でマイクロ波を照射すれば、シート状食品をその両面側から加熱することとなり、より確実にシート状食品を加熱することができるようになる。
【0011】
(請求項3の発明の効果)
また、請求項3の発明によれば、電子レンジ加熱調理用発熱シートにはエンボス加工が施されていて、電子レンジ加熱調理用発熱シートがその厚さ方向に弾性的に押し込みできるクッション性を有することとなり、挟み込むシート状食品の表面形状に合った状態で電子レンジ加熱調理用発熱シートが厚さ方向に変形して、密に接することができて、より確実に加熱することができる。
【0012】
(請求項4の発明の効果)
また、請求項4の発明によれば、挟持板と台板とが紙材からなるものとしていて、食材を包装する各種の材料の内では、紙材は比較的耐熱性がある包装材料であって、電子レンジを用いて乾海苔を焼くなどに適した200℃近くの温度にも一般的に十分に耐え得る材料である。そのため、耐熱性を確保しながら従来の紙の打ち抜き成形などにて挟持板とこれに連続する台板との部分を成形でき、すなわち発熱シートを除いた器具本体部分を紙材にて打ち抜き形成などにて成形でき、製造コストを低く抑えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明に係る電子レンジ加熱器具の一例を示す説明図である。
【図2】一例を展開した状態で示す説明図である。
【図3】器具本体における二面の挟持板を折り重ねて折り部における凸部の重なりを示す説明図である。
【図4】同じく凸部の重なりを断面で示す説明図である。
【図5】形状保持手段での掛かり止め状態を断面で示す説明図である。
【図6】電子レンジ加熱調理用発熱シートを断面で示す説明図である。
【図7】変形例を示す説明図である。
【図8】三枚の挟持板を有する実施の例における器具本体を示す説明図である。
【図9】三枚の挟持板が巻き折り状に折り合わされている加熱部を示す説明図である。
【図10】発熱シートを差し入れるスリットの位置の変更例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
つぎに本発明を図1から図10に示す実施の形態に基づいて詳細に説明する。
図中1は紙材を主たる材料とするとともに、後述の電子レンジ加熱調理用発熱シートを組み合わせて作成された電子レンジ加熱器具である。この電子レンジ加熱器具1は、ほぼ同形状として第一の折り部2を介して連接されて見開き可能に折り重ねている二枚の挟持板3、4からなる加熱部5と、加熱部5の一方の挟持板4における前記第一の折り部2とは反対側の辺に第二の折り部6を介して連接された台板7からなり、後述のように湾曲した形状の前記加熱部5が乗るとともに、この電子レンジ加熱器具1での平らな底となる台部8とからなるものである。
【0015】
電子レンジ加熱器具1を展開した図に示されているように、二枚の挟持板3、4と台板7とは、上記第一の折り部2、第二の折り部6を介して連接され、さらに台板7の前記挟持板4側とは反対側の辺に第三の折り部9を介して摘み片10が連接されている。前記挟持板3と挟持板4と台板7と前記摘み片10とが一連にして連接されてなる器具本体11は紙材を打ち抜き形成して得られていて、この器具本体11の一端部となる挟持板3を挟持板4に折り重ね、この折り重ねた挟持板3と4とを一緒にして巻き折り状に折り方向を同じにして第二の折り部6から台板7側に折り重ねている。このように加熱部5の前記台板7が連接されている側とは反対の挟持板3を折り始めとしてこの挟持板3から巻き折り状に折り重ねるようにし、この加熱部5を、巻き折り状の終端である台板7の上面側に重ねるようにするものであり、台板7で構成される台部8が平らな底となって加熱部5を支えるものである。さらに、後述するように二枚の挟持板3、4を湾曲した状態となるように、即ち、加熱部5が湾曲した状態で維持されるように、第一の折り部2の部分を、台部8に係止できる形状が折りによって形成される個所としている。
【0016】
加熱部5で折り重ねられて相対向している挟持板3と挟持板4との対向面3a、4aの内、本電子レンジ加熱器具1での最上部側に位置する挟持板4の対向面4aに、挟持板4より小さい寸法とした電子レンジ加熱調理用発熱シート12が配置されていて、加熱部5は、挟持板3と4との間に乾海苔などのシート状食品13を位置させ、前記電子レンジ加熱調理用発熱シート12にシート状食品13を接しさせて挟持板3,4で挟み込んだ状態でマイクロ波の照射を受けることにより、発熱する電子レンジ加熱調理用発熱シート12から加熱されるようにしている。前記挟持板4には、電子レンジ加熱調理用発熱シート12の対向する対の辺部それぞれに対応する位置にして円弧状のスリット14が設けられており、このスリット14の部分それぞれに電子レンジ加熱調理用発熱シート12の辺部を差し入れて電子レンジ感熱調理用発熱シート12が着脱可能に取り付けられている。なお、電子レンジ加熱調理用発熱シート12の取付はこの例に限定されるものではない。
【0017】
電子レンジ加熱調理用発熱シート12の上に乾海苔などのシート状食品を乗せ置いてその上に重ねることになる挟持板3には、第一の折り部2とは反対側の辺の中央にして外方(挟持板3,4の連接方向に沿った方向)に向けて突出した凸部15が設けられている。さらに、挟持板3が折り重ねられる挟持板4と上記台板7との間の第二の折り部6は、図示のように離れて対となっている折り罫16の間を、台板7側に向けて凸となる切り込み17で連続させたものであって、折り罫16の延長線上より台板7側に位置する切り込み形状としている。
【0018】
そして、電子レンジ加熱調理用発熱シート12とシート状食品13を覆うようにして重ねられる挟持板3の前記凸部15は、図3に示すように、第二の折り部6での折り罫16の延長上に対応位置するとともに、切り込み17に重ならないように設けられている。即ち、前記凸部15が、前記切り込み17によって挟持板4から台板7側に突出形成された凸部18に対応しており、図4に示すように加熱部5が台部8側に折られて前記凸部18が外方に張り出ることで形成される開口部19に前記凸部15が入り込み、挟持板3と挟持板4との相互のズレが大きくならないように設けられている。また、開口部19を形成していることで、加熱部5で加熱したシート状食品13から生じる水蒸気が、加熱部5の上下の隙間(挟持板3と4との上辺間と下辺間)ばかりでなく、この開口部19からも放出できるようにしている。
【0019】
上記台板7と摘み片10とからなる台部8の前記台板7は、折り部2、6と直交する方向での幅寸法が、上記加熱部5の同方向での幅寸法より小さく設けられている。そして、台部8には、加熱部5を折り部2、6と直交する方向での断面で円弧状となる湾曲状態に維持する形状保持手段20を有していて、この形状保持手段20は、前述したように加熱部5の幅寸法より小さい幅寸法の台板7と摘み片10との間の第三の折り部9に位置している。
【0020】
図2に示すようにこの第三の折り部9では、三つに分けられた折り罫21の間を摘み片10側に向けて凸となる切り込み22で連続させたものであって、折り罫21の延長線上より摘み片10側に位置する切り込み形状として、第三の折り部9の位置から摘み片10を台板7に対して折り起こすことで、前記切り込み22の位置で開口部からなる形状保持手段20が形成されている。
【0021】
台部8において台板7の幅寸法が加熱部5の幅寸法より小さく設けられ、台板7と摘み片10との間に形状保持手段20を設けていて、台部8側に折り倒されている前記加熱部5の第一の折り部2の部分を前記形状保持手段20にて保持させることで、加熱部5が断面円弧状にして湾曲状態となる。この加熱部5の前記形状保持手段20への止め付けは、図2に示すように第一の折り部2での前記形状保持手段20に対応する位置にして切り込み形成された凸部23を係止させてなるものであり、図5に示すこの凸部23の形状保持手段20への係脱可能な係止によって、加熱部5が湾曲状態に保持されるようになる。台板7の幅寸法と加熱部5の幅寸法との差は、例えば加熱部5の幅寸法が15cmのとき1cmを下らないものとすることが良好である。もちろん、挟持板それぞれの可撓性が損なわれない範囲とすることが望ましい。
【0022】
上記第一の折り部2での凸部23の形成は、上述した第二の折り部6や第三の折り部9と同様であって、三つに分かれた折り罫24の間を挟持板3側に凸となる形状の切り込み25によって繋ぐ形で第一の折り部2を形成し、この第一の折り部2が折り位置となることで切り込み25の部分でそれぞれ前記凸部23が形成される。もちろん、形状保持手段20への係止手法はこの例に限定されない。
【0023】
電子レンジ加熱器具1の上記器具本体11を形成する材料は可撓性を有し、かつ上記電子レンジ加熱調理用発熱シートの発熱に十分に耐え得る耐熱性を有するものであればよい。一般的な包材として利用される通常の紙材であれば、十分な可撓性を有するとともに、発熱する電子レンジ加熱調理用発熱シートが接していても十分に耐え得る耐熱性を有していることから、上述したように器具本体11の材料として紙材を選択することが良好であり、紙材であれば器具本体11の折り込みが容易であり、加熱部5の開閉やシート状食品の挟み込み操作も容易である。そして、加熱部5の挟持板3,4が可撓性を有し、耐熱性も備えるものとする条件を満たすことができる。具体的な材料としては、三菱製紙(株)製のカード紙「パールカード」(350g/m )が採用できる。
【0024】
上記実施の例で示す電子レンジ加熱調理用発熱シート12は、発熱フィルム26をエンボス加工が施されたエンボス導紙27(クラフト紙であり、王子製紙(株)「クジラ」(100g/m ))に貼り合わせたものである。発熱フィルム26としては耐熱性フィルムの下面(エンボス導紙側)にアルミ蒸着などの金属蒸着を施して保護紙で覆ったものであり、その金属蒸着層が電子レンジのマイクロ波の照射を受けると発熱する層である。(図6)
【0025】
上述のように電子レンジ加熱調理用発熱シート12はエンボス加工が施されたエンボス導紙27を備え、そのエンボス導紙27をクッション層としている。このように電子レンジ加熱調理用発熱シート12は、層となる発熱部分の下位(挟持板4側)にクッション層を備えているため、この電子レンジ加熱調理用発熱シート12にシート状食品13を相対させた状態で加熱部5に挟み込んだ場合、シート状食品13の厚さ方向での曲部的な曲がり形状部分に対応する前記エンボス導紙27が薄くなったり潰れたりして変形し、発熱フィルム26がシート状食品13の表面形状に適応しながら接するように設けられている。そのため、電子レンジ加熱調理用発熱シート12からの加熱が適正にシート状食品に対して加えることができる。なお、電子レンジ加熱調理用発熱シート12にクッション性を付与する代わりとして、この電子レンジ加熱調理用発熱シートを配する挟持板側をエンボス加工して弾性的に電子レンジ加熱調理用発熱シートをシート状食品側に接しさせるようにすることも可能である。
【0026】
また、加熱部5自体は断面円弧状にして湾曲した状態で形状保持されているため、電子レンジ加熱調理用発熱シート12の発熱があっても形状変化が生じない。そのため、シート状食品も加熱による変形が抑えられてシート状の形状を保ったまま焼きが行なわれるようになる。
【0027】
図7はマイクロ波照射を受けて加熱した電子レンジ加熱器具1を電子レンジの庫内から取り出し易くする工夫がなされているもので、台板7から切り起こして電子レンジ加熱器具の中心線上に位置し、台部8の上記第三の折り部9に沿った方向と同方向に向けて外方にして互いに逆方向にして張り出る対の摘み片28を備えるようにしている。このように、台部8側から切り起こされている摘み片28が二片にして逆方向に張り出ているため、電子レンジ加熱調理用発熱シートの発熱の影響を受けて熱くなっている加熱部5に触れることなく、二片の摘み片28を摘み持って電子レンジの庫内から簡単に取り出すことができるようになる。
【0028】
同じく図7は加熱部5にシート状食品13を挟み入れて電子レンジにて加熱調理した際にシート状食品13から生じる水蒸気を挟持板3と挟持板4との間から排出し易くする工夫を施した例を示していて、加熱部5において上部側となる板材である挟持板4に、この挟持板4の湾曲で切り込み縁の間が開くようにした略I状のスリット29を設けている。このようにすればマイクロ波照射時にシート状食品から生じる水蒸気がスリット29から外部に放出されて加熱部内にこもらず、シート状食品の焼き状態をより良好に保ち易くすることができる。
【0029】
なお、上記実施の例において電子レンジ加熱調理用発熱シートを一方の挟持板の対向面に位置させたが、両対向面にこの電子レンジ加熱調理用発熱シートを配するようにして、シート状食品をその両面側から加熱するようにしてもよい。
【0030】
図1から図7に示す実施の形態においは、上記加熱部5を二枚の挟持板3、4が第一の折り部2を介して連接している形態で示しているが、本発明において、加熱部5を二枚の挟持板が連接する形態に限定されるものではなく、三枚以上の挟持板が連接されているものであってもよい。図8に示す電子レンジ加熱器具1では、上記実施の例での挟持板3における挟持板4とは反対側に挟持板30を第四の折り部31を介して連接しており、前記挟持板30を巻き折りするときの折り始めの部分としている。
【0031】
即ち、この例では、挟持板30を挟持板3に第四の折り部31からの折りによって折り重ね、挟持板30と挟持板3とが折り重ねられた状態でさらに挟持板4に上記第一の折り部2での折りによって折り重ねるようにするものであり、挟持板30を内側としてこの三枚の挟持板3、30、4が重ね合わされた加熱部5を上述の実施の例と同じように断面円弧状に湾曲状態にして台部8に支持させることができるようにしている。
【0032】
三枚の挟持板3,30,4を折り重ねるこの実施例においては、挟持板30から巻き折りしたときに挟持板30と挟持板3とが対向するとともに、挟持板30と挟持板4とが対向するものであって、挟持板30と挟持板3の対向面30aと対向面3aの内、挟持板3の対向面3aに電子レンジ加熱調理用発熱シート12が、上記実施例の挟持板4と同様にこの挟持板3について設けられた円弧状のスリット14に前記電子レンジ加熱調理用発熱シートの辺部を差し入れることで取り付けられている。
【0033】
そして、挟持板30の前記対向面30aの反対面である対向面30bと挟持板4の対向面4aとの内、上記実施例と同じように対向面4aにも電子レンジ加熱用発熱シート12が取り付けられている。このように電子レンジ加熱調理用発熱シート12は図8に示すごとく、この器具本体11の同一面側となる対向面3aと対向面4aに配置されている。
【0034】
三枚の挟持板30,3,4を有する電子レンジ加熱器具1では、電子レンジ加熱調理用発熱シート12を配して対向する挟持板30と挟持板3との間、そして、挟持板30と挟持板4との間にシート状食品13を挟み込むことができ、前記それぞれの対向する間にシート状食品13を配した状態で電子レンジにこの電子レンジ加熱器具1を入れ、電子レンジ加熱調理用発熱シート12を発熱させることで、上記実施の例の場合より多くのシート状食品13を加熱することができる。
【0035】
シート状食品13の挟み込みは、例えば、展開されている器具本体11の挟持板3に取り付けられている電子レンジ加熱調理用発熱シート12の上にシート状食品13を乗せ置き、その上に挟持板30を折り重ねる。そして、挟持板4に取り付けられている電子レンジ加熱調理用発熱シート12の上にもシート状食品13を乗せ置き、この上に、シート状食品13を挟み込んでいる前記挟持板30と挟持板3の重ね合わせ部分を折り重ねるようにすればよい。
【0036】
挟持板30と挟持板3との間、そして、挟持板30と挟持板4との間それぞれにシート状食品13を挟み込んだ状態とした加熱部5を、第二の折り部6から台部8側に折り曲げるようにする。そして、加熱部5を断面弧状に湾曲させた状態で上述した実施の例と同じように第一の折り部2の位置で張り出ている二つの凸部23を上記形状保持手段20に係止させるものであり、この係止によって加熱部5が断面弧状に湾曲した状態で台部8に対して止め付けられる。
【0037】
このように加熱部5を台部8の形状保持手段20に止め付けて、挟持板30と挟持板3との間、及び挟持板30と挟持板4との間で電子レンジ加熱調理用発熱シート12にシート状食品12を接しさせた状態で挟み込んだ状態にし、この電子レンジ加熱器具1を電子レンジに入れてマイクロ波照射をして発熱する電子レンジ加熱調理用シート12それぞれにより前記各挟持板間のシート状食品12を加熱することができる。
【0038】
さらにこの実施の例では、挟持板30を挟持板3側に折り重ねることで第四の折り部31の位置で凸部15が張り出るようにするために、この第四の折り部31が、二つに分かれた折り罫32の間を挟持板30側に凸となる形状の切り込み33によって繋ぐ形で形成されており、第四の折り部31から挟持板30を挟持板3側に折り曲げる際に、前記切り込み33の部分で凸部15が形成される。このように挟持板30を挟持板3側に折り曲げて折り合わせるようにすることで、上記実施の例と同じように張り出す凸部15が得られる。
【0039】
そして、三枚の挟持板30、3、4を挟持板30側から巻き折り状に折り重ねる加熱部5では、挟持板30と挟持板3との重ね合わせ部分を挟持板4に折り重ねることで、上記実施の例と同じように凸部15が第二の折り部6における凸部18に対応し、三枚の挟持板30,3,4の重ね合わせ部分を湾曲させた状態で台部8側に折り込むときに、凸部18の外方への張り出しで形成される開口部19に前記凸部15が入り込み、挟持板30と挟持板4との相互のズレが大きくならないようにしている。勿論、前記開口部19にあっては、上記実施の例と同じように加熱時にシート状食品13から生じる水蒸気を放出する働きを有する。
【0040】
また、上述した実施の例において挟持板4に略I状のスリット29を入れて、加熱時にシート状食品13から生じる水蒸気をそのスリット29を通して外部に放出させ、加熱部内に水蒸気がこもらないようにしてシート状食品の焼き状態をより良好にするように設けられているが、この実施例においても同じ目的のために加熱部5の外側の面を構成することになる挟持板3と挟持板4とに複数のスリット29が入れられている。さらに、台板7には上記実施の例での台板7と同じように摘み片28が設けられている。
【0041】
また、上記実施の例それぞれでは、電子レンジ加熱調理用発熱シート12を取り付けるためのスリット14を、その電子レンジ加熱調理用発熱シート12での挟持板連接方向に対向する辺部のほぼ中央の部分が差し入れることのできる位置としているが、図10に示すように電子レンジ加熱調理用発熱シート12の一対の対角位置の角部を差し入れることのできる位置としてもよいものである。
【符号の説明】
【0042】
1…電子レンジ加熱器具
2…第一の折り部
3…挟持板
3a…対向面
4…挟持板
4a…対向面
5…加熱部
6…第二の折り部
7…台板
8…台部
9…第三の折り部
10…摘み片
11…器具本体
12…電子レンジ加熱調理用発熱シート
13…シート状食品
20…形状保持手段
26…発熱フィルム
27…エンボス導紙
30…挟持板
30a,30b…対向面
31…第四の折り部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
可撓性を有する複数枚の挟持板が折り部を介して連接されている加熱部と、前記加熱部の一端に折り部を介して連接された一枚の台板からなり、加熱部の前記台板が連接されている側とは反対の挟持板から巻き折り状に複数の挟持板を折り重ねた加熱部が重ねられる台部とを備え、
前記加熱部は、前記折り重ねで対向する挟持板の内の少なくとも一方の挟持板の対向面側に電子レンジ加熱料理用発熱シートが取り付けられて、シート状食品を前記電子レンジ加熱調理用発熱シートに対応させて挟持板間に挟み込んだ状態で断面弧状に湾曲可能に設けられ、
前記台部は、断面弧状に湾曲した前記加熱部が係脱可能に係止して加熱部の湾曲形状を維持する形状保持手段を有していて、
湾曲形状とした前記加熱部に挟み込まれたシート状食品が、電子レンジマイクロ波照射による電子レンジ加熱調理用発熱シートの発熱を受けて加熱される構成を備えることを特徴とする電子レンジ加熱器具。
【請求項2】
前記シート状食品を挟み込む挟持板の対向面それぞれに前記電子レンジ加熱調理用発熱シートが取り付けられている請求項1に記載の電子レンジ加熱機器。
【請求項3】
前記電子レンジ加熱調理用発熱シートにはエンボス加工が施されている請求項1または2に記載の電子レンジ加熱器具。
【請求項4】
前記挟持板と台板とは紙材からなるものである請求項1から3の何れか一項に記載の電子レンジ加熱器具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2011−234711(P2011−234711A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−273669(P2010−273669)
【出願日】平成22年12月8日(2010.12.8)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】