説明

電子教科書装置、教室システム、およびプログラム

【課題】電子教科書装置において、各生徒端末における教科書データの動画を教室外では自由再生できる一方、教室内では音声出力せずに動画を再生して授業をし易くする。
【解決手段】生徒端末10Pが教室サーバ30の通信範囲に入って“教室モード”に設定された状態では、サーバ30から受信される時間割に応じた授業科目以外の教科書データの表示が禁止される。しかも生徒端末10Pの音声出力は禁止され、生徒の操作により動画が指定されたときには、その音声は出力されず、指定動画の画像のみ再生される。一方、先生端末10Tからその動画の再生操作に応じて送信される強制動画再生信号(先生端末10Tにて表示中のページと動画に対応した表示フォーマットを含む)が生徒端末10Pに受信されたときには、各生徒端末10P…は、一斉に受信された表示フォーマットに対応したページのテキスト画面を表示すると共に動画を音声付きで再生する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、教科書を電子化して学習に利用するための電子教科書装置、教室システム、およびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、個人での学習、学校における授業での学習に関わらず、電子化した教科書のデータをPC等の情報端末装置の画面に表示させて利用することが考えられている。
【0003】
教科書データは、テキストだけでなく、静止画、動画(音声付き)を含んでおり、動画としては、理科や科学の実験の動画、英語の発音の動画などがある。
【0004】
これらの動画は、例えば、テキスト中にリンク付けされて挿入された先頭の画像を指定したり、付属資料のメニューから選択したりすることで、当該表示中の先頭画像に続く動画として再生されたり、テキストの画面と切り替えられて再生されたりする。
【0005】
従来の教育支援システムにおいて、先生が使用する大画面のマルチメディアボードと通信ネットワークで接続された生徒各人が使用する情報端末とを有し、電子教材を表示させて学習できるだけでなく、出欠情報の集計や問題の配信、問題の回答の収集等を行うことで、教育現場における教育担当者の負担を軽減することが提案されている(例えば、特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特許第4001464号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
電子化した教科書のデータを生徒各人の情報端末装置で表示させて学習する際、任意のページのテキストを表示させたり、任意の動画を再生させたりすることができる。しかしながら、これを授業に取り入れた場合に、生徒各人の情報端末装置において任意の動画が自由に再生されると、教室内が騒がしくなり授業の妨げとなる問題が発生する。
【0008】
本発明は、このような課題に鑑みなされたもので、生徒それぞれの端末における教科書データの動画を教室外では自由に再生できる一方、教室内では音声を出力せずに動画を再生して授業をし易くすることが可能になる電子教科書装置、教室システム、およびプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明に係る電子教科書装置は、動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、教室モードを設定する教室モード設定手段と、前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力を禁止して動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段と、を備えたことを特徴としている。
【0010】
本発明に係る教室システムは、教師用電子教科書装置と生徒用電子教科書装置とを有する教室システムであって、前記教師用電子教科書装置は、動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、この動画再生手段により動画を再生させる際に、当該再生させる動画を指定の動画とした再生指示を送信する再生指示送信手段とを備え、前記生徒用電子教科書装置は、動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、教室モードを設定する教室モード設定手段と、前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力を禁止して動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段と、他の装置から前記教科書データに含まれる指定の動画の再生指示を受信する再生指示受信手段と、この再生指示受信手段により受信された指定の動画の再生指示に応じて、前記動画再生手段により指定の動画を再生させる強制動画再生手段と、この強制動画再生手段により動画を再生させる場合には、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されていても、音声付きで動画を再生させる強制動画音声制御手段とを備えた、ことを特徴としている。
【0011】
本発明に係るプログラムは、記憶部と表示部と音声出力部を有する電子機器のコンピュータを制御するためのプログラムであって、前記コンピュータを、動画を含む教科書データを記憶部に記憶させる教科書記憶手段、この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を表示部および音声出力部により再生させる動画再生手段、教室モードを設定する教室モード設定手段、前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力部による音声出力を禁止して表示部のみにより動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段、として機能させることを特徴としている。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、生徒それぞれの端末における教科書データの動画を教室外では自由に再生できる一方、教室内では音声を出力せずに動画を再生して授業をし易くすることが可能になる電子教科書装置、教室システム、およびプログラムを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の電子教科書装置の実施形態に係るタブレット型情報端末装置10の外観構成を示す正面図。
【図2】前記情報端末装置10(10T/10P)の電子回路の構成を示すブロック図。
【図3】前記情報端末装置10(10T/10P)の教科書データ記憶領域22に記憶される教科書データの22b1,22b2,…のデータ構造を示す図。
【図4】前記情報端末装置10を先生端末10Tおよび生徒端末10Pとして用いた教室システムの構成を示すブロック図。
【図5】前記情報端末装置10を生徒端末10Pとして使用した場合の生徒端末処理を示すフローチャート。
【図6】前記生徒端末10Pの生徒端末処理(教室モード)に伴う教科書表示処理(教室)を示すフローチャート。
【図7】前記情報端末装置10(10T/10P)の教科書表示処理に伴う音声付き動画の再生動作を示す図であり、Gtは教科書データのあるページのテキスト画面、Gmは同テキスト画面Gt内に挿入された動画再生画面。
【図8】前記生徒端末10Pの生徒端末処理(家庭学習モード)に伴う教科書表示処理(家庭学習)を示すフローチャート。
【図9】前記情報端末装置10を先生端末10Tとして使用した場合の先生端末処理を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下図面により本発明の実施の形態について説明する。
【0015】
図1は、本発明の電子教科書装置の実施形態に係るタブレット型情報端末装置10の外観構成を示す正面図である。
【0016】
この情報端末装置10は、例えば事務用紙の定型サイズであるB5版程度のタッチパネル表示部11を備える。このタッチパネル表示部11は、ドットマトリクス型のカラー液晶表示画面11dの上に透明のタッチパネル11tが重ねられて構成される。
【0017】
この情報端末装置10は、電源を投入/遮断するための電源キーの操作以外は、タッチパネル表示部11に表示された各種のデータに対するタッチ操作に従って動作するもので、電子教科書装置として使用する場合、先生端末10Tや生徒端末10Pとして使用される。
【0018】
図2は、前記情報端末装置10(10T/10P)の電子回路の構成を示すブロック図である。
【0019】
この情報端末装置10の電子回路には、コンピュータであるCPU21が備えられる。CPU21は、記憶装置22に予め記憶された端末制御プログラム22a、あるいはメモリカードなどの外部記録媒体23から記録媒体読み取り部24を介して記憶装置22に読み込まれた端末制御プログラム22a、あるいは通信ネットワーク上のWebサーバから通信部25を介して記憶装置22に読み込まれた端末制御プログラム22aに従い、同記憶装置22およびRAM26をワークメモリとして回路各部の動作を制御する。
【0020】
前記記憶装置22に記憶される端末制御プログラム22aとしては、通信部25を介して外部のPCやWebサーバ等の通信機能を備えた電子機器と通信するための通信制御プログラム、テキスト処理,テーブル処理,画像/音声再生処理,メール処理,演算処理等を行うための各種のアプリケーションプログラムの他、本情報端末装置10を先生端末10Tとして機能させる場合には先生端末処理プログラム(図9(図6)参照)、生徒端末10Pとして機能させる場合には生徒端末処理プログラム(図5(図6,図8)参照)が記憶される。
【0021】
そして、前記端末制御プログラム22aは、タッチパネル表示部11からのタッチ位置検出信号に応じて起動される。
【0022】
前記記憶部22には、教科書データ記憶領域22b、フォーマットデータ記憶領域22cが確保され、また、RAM26には、表示データ記憶領域26aが確保される。
【0023】
図3は、前記情報端末装置10(10T/10P)の教科書データ記憶領域22に記憶される教科書データの22b1,22b2,…のデータ構造を示す図である。
【0024】
この教科書データ記憶領域22bには、国語、数学、英語、理科、社会等、各教科に対応した教科書データ22b1,22b2,…が、それぞれそのテキスト部と付属資料部を組み合わせて記憶される。テキスト部は、各章や節からなるページで区切られたデータ構造を有し、テキスト領域に挿入された静止画、動画(音声付き)等も含まれる。付属資料部は、理科や科学の図表、社会の歴史年表等の他、理化学実験の動画、英語発音の動画等、各教科に応じた各種参考資料のデータからなり、各資料のインデックスで区切られたデータ構造を有する。
【0025】
なお、この教科書データ22b1,22b2,…は、CD−ROMなどの外部記録媒体から外部PC、通信部33を経由して取り込んでもよいし、通信ネットワーク上のWebサーバから通信部33を経由して取り込んでもよい。
【0026】
フォーマットデータ記憶領域22cには、表示中の教科書データ22bnのページ(第n章第m節)と対応付けられて、当該ページのテキスト画面内に含まれる静止画や動画のインデックスおよびその表示(再生)位置を示す情報、あるいは当該ページとリンク付けられた付属資料(動画を含む)のインデックスおよび表示(再生)位置を示す情報が、ユーザ操作に応じて表示フォーマットデータとして登録される。
【0027】
RAM26の表示データ記憶領域26aは、タッチパネル表示部11の表示画面領域に対応するカラービットマップデータの記憶領域を有し、実行中のプログラムに従い生成された表示画面データが記憶される。
【0028】
このように、CPU21には、記憶装置22、記録媒体読み取り部24、通信部25、RAM26、キー入力部27、タッチパネル表示部11、および音声出力部28が接続されて構成される。
【0029】
図4は、前記情報端末装置10を先生端末10Tおよび生徒端末10Pとして用いた教室システムの構成を示すブロック図である。
【0030】
この教室システムには、教室サーバ30が設置され、当該サーバ30には記憶装置31,RAM32、通信部33が接続されて備えられる。
【0031】
教室サーバ30は、記憶装置31に記憶されたサーバ制御プログラム31aに従い各部の動作を制御するもので、前記教師端末20Tと生徒端末20P…とは、当該教室サーバ30の通信部33をアクセスポイントとして相互の通信が可能になる。
【0032】
また、記憶装置31には、時間割データ記憶領域31b、生徒管理データ記憶領域31cが確保される。
【0033】
時間割データ記憶領域31bには、当該教室システムにて管理対象となる教室にて開催される各教科の授業の時間割データが記憶される。
【0034】
生徒管理データ記憶領域31cには、生徒端末10P…それぞれの端末ID…に対応付けられて前記各時間割の出欠確認データや各教科の成績データ等が記憶される。
【0035】
そして、この教室サーバ30は、前記時間割データに応じて一定時間間隔毎に生徒端末10P…へのアクセス信号を送信し、応答があった生徒端末10Pに対して現在の時間割データを送信する。
【0036】
生徒端末10P…は、前記教室サーバ30からのアクセス信号を受信して“教室モード”に設定され、同アクセス信号が受信されないときには、“家庭学習モード”に設定される。
【0037】
このように構成された情報端末装置10(10T/10P)は、CPU21が前記端末制御プログラム22aに記述された命令に従い回路各部の動作を制御し、ソフトウエアとハードウエアとが協働して動作することにより、以下の動作説明で述べる生徒端末10Pとしての機能、または先生端末10Tとしての機能を実現する。
【0038】
次に、前記構成の情報端末装置10の生徒端末10Pとしての動作および先生端末10Tとしての動作について説明する。
【0039】
[生徒端末10Pの動作]
図5は、前記情報端末装置10を生徒端末10Pとして使用した場合の生徒端末処理を示すフローチャートである。
【0040】
図6は、前記生徒端末10Pの生徒端末処理(教室モード)に伴う教科書表示処理(教室)を示すフローチャートである。
【0041】
図7は、前記情報端末装置10(10T/10P)の教科書表示処理に伴う音声付き動画の再生動作を示す図であり、Gtは教科書データのあるページのテキスト画面、Gmは同テキスト画面Gt内に挿入された動画再生画面である。
【0042】
図8は、前記生徒端末10Pの生徒端末処理(家庭学習モード)に伴う教科書表示処理(家庭学習)を示すフローチャートである。
【0043】
生徒端末10Pの電源がオンされると(ステップS1)、前記図4で示した教室サーバ30から一定時間間隔毎に送信されるアクセス信号が受信されたか否か判断される(ステップS2,S3)。
【0044】
ここで、生徒端末10Pが教室システムの通信範囲に入り、教室サーバ30からのアクセス信号が受信されたと判断されると(ステップS3(Yes))、当該生徒端末10Pの動作モードが“教室モード”に設定され(ステップS4)、音声出力部28による音声出力の動作が禁止される(ステップS5)。そして、端末IDに対応付けられた出席情報が教室サーバ30へ送信される(ステップS6)。
【0045】
すると、前記教室サーバ30から送信された現在の授業科目を示す時間割データが受信され(ステップS7)、指定の授業科目以外の教科書データ22bn…の読み出し表示が禁止される(ステップS8)。
【0046】
そして、図6における教科書表示処理(教室)へ移行される(ステップSA)。
【0047】
この教科書表示処理(教室)に移行されると、先ず、前記教室サーバ30から受信された時間割データに応じた授業科目の教科書データ22bnが教科書データ記憶領域22bから読み出され、その最初のページである目次のページがタッチパネル表示部11に表示される(ステップA1)。
【0048】
この目次のページが表示された状態で、ユーザのタッチ操作に応じて、例えば今回授業を受けるページ(第n章第m節)が指定されると(ステップA2,A3(Yes))、該当する教科書データ22bnから指定されたページのデータが読み出される(ステップA4)。
【0049】
すると、この指定されたページ(第n章第m節)に対応付けられて、前記フォーマットデータ記憶領域22cに、ユーザ指定の表示フォーマットが登録されているか否か判断される(ステップA5)。
【0050】
ここで、前記指定されたページ(第n章第m節)に対応付けられた表示フォーマットが登録されていると判断された場合は(ステップA5(Yes))、当該登録された表示フォーマットに示されるテキスト画面とそこに含まれる他の画面(静止画の画面、動画の先頭画像の画面、付属資料の画面等)の位置情報に従い、該当するページのテキスト画面とそこに含まれる他の画面からなるマルチ画面が生成され(ステップA6)、タッチパネル表示部11に表示される(ステップA8)。
【0051】
一方、前記指定されたページ(第n章第m節)に対応付けられた表示フォーマットが登録されていないと判断された場合は(ステップA5(No))、該当するページのテキスト画面がタッチパネル表示部11の全画面サイズに合わせて生成され(ステップA7)、同タッチパネル表示部11に表示される(ステップA8)。
【0052】
ここで、ユーザ操作に応じて他のページが指定されると(ステップA9(Yes))、当該指定された新たなページのデータを対象とした読み出し処理に戻る(ステップA4)。
【0053】
こうして、任意のページのテキスト画面(又はテキスト画面とそこに含まれる他の画面)がタッチパネル表示部11に表示された状態で、スライドを伴うタッチ操作により画面スクロールの指示ありと判断されると(ステップA10(Yes))、スライド操作されたところのテキスト画面(又は他の画面)の内容がスクロールされて読み出され(ステップA11)、当該スクロール後の表示画面が生成されて表示される(ステップA12→A8)。
【0054】
一方、例えば図7に示すように、前記表示中のテキスト画面Gtに含まれる動画の先頭画像の画面Gm、あるいは同テキスト画面Gt内の動画のリンク、あるいは付属資料のメニューから選択された動画の項目が指定されたと判断されると(ステップA13(Yes))、指定された動画のデータが読み出されて再生される(ステップA14→A8)。この際、“教室モード”に設定された本生徒端末10Pの音声出力部28はその音出力動作が禁止されているので、動画の再生に伴う音声は出力されず、画像のみの再生とされる。
【0055】
つまり、図7の具体例で示す動画の再生画面Gmの場合、その動画のデータには、水の量が異なる3つのグラスの音を順番に鳴らした音声データが含まれるものの、その音声データは出力されない。
【0056】
このような生徒端末10Pにおける教科書表示処理(教室)(ステップSA(A1〜A14))に従った授業科目の教科書データ22bnの表示(再生)状態において、先生端末10Tから、動画再生信号が受信されたと判断されると(ステップS9(Yes))、これに伴い同先生端末10Tから送信された当該先生端末10Tにて動画の再生を操作した際の表示中のページデータおよび動画のデータに対応した表示フォーマットデータが受信される(ステップS10)。
【0057】
すると、この先生端末10Tから受信された当該先生端末10Tにて表示中のページデータおよび動画データに対応した表示フォーマットデータに従って、該当する教科書データ22bnのページ(第n章第m節)および動画が読み出され、そのテキスト画面Gtが表示されると共に(ステップS11)、動画の再生画面Gmが音声付きで再生出力される(ステップS12)。つまり、通常時は音声出力が禁止される“教室モード”であっても、先生端末10Tからの動画再生の強制指示により、各生徒端末10P…に同じ動画を再生させる場合には、例外的に音声出力の禁止が解除され、音声出力部28からの音声付きで動画が再生される。
【0058】
この後、電源キー(27)が操作されたと判断されると(ステップS13(Yes))、電源がオフされ(ステップS14)、前記一連の“教室モード”での生徒端末10Pの動作が終了される。
【0059】
一方、前記生徒端末10Pの電源がオンされた際に(ステップS1)、前記図4で示した教室サーバ30から一定時間間隔毎に送信されるアクセス信号が受信されず、教室システムの通信範囲ではない教室外と判断されると(ステップS2,S3(No))、当該生徒端末10Pの動作モードが“家庭学習モード”に設定され(ステップS15)、図8における教科書表示処理(家庭学習)へ移行される(ステップSB)。
【0060】
この教科書表示処理(家庭学習)に移行されると、先ず、教科書データ記憶領域22bに記憶されている各教科書データ22bn…の名称の一覧からなる教科書選択画面がタッチパネル表示部11に表示される(ステップB1)。
【0061】
この教科書選択画面において、生徒任意の教科書名が選択されると(ステップB2(Yes))、当該選択された教科書データ22bnが教科書データ記憶領域22bから読み出され、その最初のページである目次のページがタッチパネル表示部11に表示される(ステップB3)。
【0062】
この目次のページが表示された状態で、生徒のタッチ操作に応じて、例えば今回学習したいページ(第n章第m節)が指定されると(ステップB4(Yes))、これ以降、前記図6を参照して説明した教科書表示処理(教室)のステップA3〜A14での動作と同様に動作し、指定されたページデータのテキスト画面や静止画、動画の先頭画像、付属資料の画面の表示処理(ステップA3〜A9)、各画面における表示内容のスクロール処理(ステップA10〜A12,A8)、動画の指定/再生処理(ステップA13,A14,A8)が実行される。なお、この生徒端末10Pの“家庭学習”モードでは、音声出力部28に対する音声出力の禁止処理が含まれないので、前記ステップA13,A14,A8における動画の指定/再生処理では、その動画と共に音声も再生される。
【0063】
この後、電源キー(27)が操作されたと判断されると(ステップS16(Yes))、電源がオフされ(ステップS14)、前記一連の“家庭学習モード”での生徒端末10Pの動作が終了される。
【0064】
[先生端末10Tの動作]
図9は、前記情報端末装置10を先生端末10Tとして使用した場合の先生端末処理を示すフローチャートである。
【0065】
この先生端末処理では、先ず、教科書データ記憶領域22bに記憶されている各教科書データ22bn…の名称の一覧からなる教科書選択画面がタッチパネル表示部11に表示される(ステップC1)。
【0066】
この教科書選択画面において、先生任意の教科書名が選択されると(ステップC2(Yes))、当該選択された教科書データ22bnが教科書データ記憶領域22bから読み出され、その最初のページである目次のページがタッチパネル表示部11に表示される(ステップC3)。
【0067】
この目次のページが表示された状態で、先生のタッチ操作に応じて、例えば今回の授業で教えるページ(第n章第m節)が指定されると(ステップC4(Yes))、これ以降、前記図6を参照して説明した教科書表示処理(教室)のステップA3〜A14での動作と同様に動作し、指定されたページデータのテキスト画面や静止画、動画の先頭画像、付属資料の画面の表示処理(ステップA3〜A9)、各画面における表示内容のスクロール処理(ステップA10〜A12,A8)、動画の指定/再生処理(ステップA13,A14,A8)が実行される。この先生端末処理では、“教室モード”“家庭学習モード”の設定はないので、前記ステップA13,A14,A8における動画の指定/再生処理では、本先生端末10Tの使用場所に関わらずその動画と共に音声も再生される。
【0068】
このような先生端末10Tにおける教科書表示処理(教室)(ステップSA(A3〜A14))に従った教科書データ22bnの表示(再生)状態において、そのステップA13,A14の処理により動画の再生操作がなされたと判断されると(ステップC5(Yes))、当該先生端末10Tにて表示中のページ(第n章第m節)のテキスト画面Gtと前記再生操作した動画の画面Gmとの表示フォーマットを、教室内の全生徒端末10P…に統一させるべく動画再生信号が、教室システム(図4参照)の教室サーバ30を経由して同教室内の各生徒端末10P…へ向けて送信される(ステップC6)。
【0069】
またこれに伴い、表示中のページデータ(第n章第m節)と前記再生操作された動画の表示フォーマットデータが、同教室内の各生徒端末10P…へ向けて送信される(ステップC7)。
【0070】
この後、電源キー(27)が操作されたと判断されると(ステップC8(Yes))、電源がオフされ(ステップC9)、前記一連の先生端末10Tの動作が終了される。
【0071】
したがって、前記構成の教室システムにおける情報端末装置10を使用した先生端末10Tと生徒端末10P…によれば、何れの端末10T,10Pにあっても、ユーザ任意の教科書データ22bnの任意のページ(第n章第m節)を指定してそのテキスト画面Gtを表示させると共に、同教科書データ22bnの任意の動画を指定してその動画画面Gmを音声付きで再生させることができる。
【0072】
そして、生徒端末10Pが教室サーバ30の通信範囲に入って“教室モード”に設定された状態では、当該教室サーバ30から受信される時間割データに応じた授業科目以外の教科書データ22bnの表示が禁止される。しかも、生徒端末10Pの音声出力は禁止され、ユーザ(生徒)操作によって動画が指定されたときには、その音声は出力されず、指定された動画の画像のみ再生される。そして、先生端末10Tからその動画の再生操作に応じて送信される強制動画再生信号(先生端末10Tにて表示中のページと動画に対応した表示フォーマットを含む)が生徒端末10Pに受信されたときには、同生徒端末10Pは受信された表示フォーマットに対応したページのテキスト画面Gtを表示すると共に動画の画面Gmを音声付きで再生する。
【0073】
このため、生徒端末10Pにおける各教科書データ22bn…に含まれる動画を“家庭学習モード”では生徒自身が自在に指定し音声付きで再生させ効率的に学習できるだけでなく、“教室モード”に設定される授業中は、音声出力を禁止して授業の妨げとなるのを未然に防ぐ一方、先生端末10Tから動画再生の強制指示があった場合には、当該先生端末10Tと統一した動画を音声付きで再生して授業をし易くすることが可能になる。
【0074】
なお、前記各実施形態において記載した情報端末装置10を使用した先生端末10Tと生徒端末10Pおよび教室システムによる各処理の手法、すなわち、図5のフローチャートに示す生徒端末処理、図6のフローチャートに示す教科書表示処理(教室)、図8のフローチャートに示す教科書表示処理(家庭学習)、図9のフローチャートに示す先生端末処理などの各手法は、何れもコンピュータに実行させることができるプログラムとして、メモリ・カード(ROMカード、RAMカード等)、磁気ディスク(フロッピディスク、ハードディスク等)、光ディスク(CD−ROM、DVD等)、半導体メモリ等の外部記録媒体(23)に格納して配布することができる。そして、各種情報端末装置(10)のコンピュータ(21)は、この外部記録媒体(23)に記憶されたプログラムを記憶装置(22)に読み込み、この読み込んだプログラムによって動作が制御されることにより、前記各実施形態において説明した教室やそれ以外の場所での教科書データ(22bn…)に含まれる音声付き動画の再生機能を実現し、前述した手法による同様の処理を実行することができる。
【0075】
また、前記各手法を実現するためのプログラムのデータは、プログラムコードの形態として通信ネットワーク上を伝送させることができ、このプログラムデータを、通信ネットワークに接続された各種情報端末装置(10)のコンピュータ(21)に取り込むことで、前述した教室やそれ以外の場所での教科書データ(22bn…)に含まれる音声付き動画の再生機能を実現することもできる。
【0076】
なお、本願発明は、前記各実施形態に限定されるものではなく、実施段階ではその要旨を逸脱しない範囲で種々に変形することが可能である。さらに、前記各実施形態には種々の段階の発明が含まれており、開示される複数の構成要件における適宜な組み合わせにより種々の発明が抽出され得る。例えば、各実施形態に示される全構成要件から幾つかの構成要件が削除されたり、幾つかの構成要件が異なる形態にして組み合わされても、発明が解決しようとする課題の欄で述べた課題が解決でき、発明の効果の欄で述べられている効果が得られる場合には、この構成要件が削除されたり組み合わされた構成が発明として抽出され得るものである。
【0077】
以下に、本願出願の当初の特許請求の範囲に記載された発明を付記する。
【0078】
[1]
動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、
この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、
教室モードを設定する教室モード設定手段と、
前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力を禁止して動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段と、
を備えたことを特徴とする電子教科書装置。
【0079】
[2]
他の装置から前記教科書データに含まれる動画の再生指示を受信する再生指示受信手段と、
この再生指示受信手段により受信された動画の再生指示に応じて、前記動画再生手段により動画を再生させる強制動画再生手段と、
この強制動画再生手段により動画を再生させる場合には、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されていても、音声付きで動画を再生させる強制動画音声制御手段と、
を備えたことを特徴とする[1]に記載の電子教科書装置。
【0080】
[3]
前記再生指示受信手段は、他の装置から前記教科書データに含まれる指定の動画の再生指示を受信し、
前記強制動画再生手段は、前記再生指示受信手段により受信された指定の動画の再生指示に応じて、前記動画再生手段により指定の動画を再生させる、
ことを特徴とする[2]に記載の電子教科書装置。
【0081】
[4]
教師用電子教科書装置と生徒用電子教科書装置とを有する教室システムであって、
前記教師用電子教科書装置は、
動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、
この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、
この動画再生手段により動画を再生させる際に、当該再生させる動画を指定の動画とした再生指示を送信する再生指示送信手段とを備え、
前記生徒用電子教科書装置は、
動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、
この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、
教室モードを設定する教室モード設定手段と、
前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力を禁止して動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段と、
他の装置から前記教科書データに含まれる指定の動画の再生指示を受信する再生指示受信手段と、
この再生指示受信手段により受信された指定の動画の再生指示に応じて、前記動画再生手段により指定の動画を再生させる強制動画再生手段と、
この強制動画再生手段により動画を再生させる場合には、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されていても、音声付きで動画を再生させる強制動画音声制御手段とを備えた、
ことを特徴とする教室システム。
【0082】
[5]
記憶部と表示部と音声出力部を有する電子機器のコンピュータを制御するためのプログラムであって、
前記コンピュータを、
動画を含む教科書データを記憶部に記憶させる教科書記憶手段、
この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を表示部および音声出力部により再生させる動画再生手段、
教室モードを設定する教室モード設定手段、
前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力部による音声出力を禁止して表示部のみにより動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段、
として機能させるためのプログラム。
【符号の説明】
【0083】
10 …タブレット型情報端末装置
10T…先生端末
10P…生徒端末
11 …タッチパネル表示部
11d…カラー液晶表示画面
11t…透明タッチパネル
21 …CPU
22 …記憶装置
22a…端末制御プログラム
22b…教科書データ記憶領域
22bn…教科書データ
22c…フォーマットデータ記憶領域
23 …外部記録媒体
24 …記録媒体読み取り部
25 …端末通信部
26 …RAM
26a…表示データ記憶領域
27 …キー入力部
28 …音声出力部
30 …教室サーバ
31a…サーバ制御プログラム
31b…時間割データ記憶領域
31c…生徒管理データ記憶領域
33 …サーバ通信部
Gt …テキスト画面
Gm …動画再生画面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、
この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、
教室モードを設定する教室モード設定手段と、
前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力を禁止して動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段と、
を備えたことを特徴とする電子教科書装置。
【請求項2】
他の装置から前記教科書データに含まれる動画の再生指示を受信する再生指示受信手段と、
この再生指示受信手段により受信された動画の再生指示に応じて、前記動画再生手段により動画を再生させる強制動画再生手段と、
この強制動画再生手段により動画を再生させる場合には、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されていても、音声付きで動画を再生させる強制動画音声制御手段と、
を備えたことを特徴とする請求項1に記載の電子教科書装置。
【請求項3】
前記再生指示受信手段は、他の装置から前記教科書データに含まれる指定の動画の再生指示を受信し、
前記強制動画再生手段は、前記再生指示受信手段により受信された指定の動画の再生指示に応じて、前記動画再生手段により指定の動画を再生させる、
ことを特徴とする請求項2に記載の電子教科書装置。
【請求項4】
教師用電子教科書装置と生徒用電子教科書装置とを有する教室システムであって、
前記教師用電子教科書装置は、
動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、
この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、
この動画再生手段により動画を再生させる際に、当該再生させる動画を指定の動画とした再生指示を送信する再生指示送信手段とを備え、
前記生徒用電子教科書装置は、
動画を含む教科書データを記憶する教科書記憶手段と、
この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を再生させる動画再生手段と、
教室モードを設定する教室モード設定手段と、
前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力を禁止して動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段と、
他の装置から前記教科書データに含まれる指定の動画の再生指示を受信する再生指示受信手段と、
この再生指示受信手段により受信された指定の動画の再生指示に応じて、前記動画再生手段により指定の動画を再生させる強制動画再生手段と、
この強制動画再生手段により動画を再生させる場合には、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されていても、音声付きで動画を再生させる強制動画音声制御手段とを備えた、
ことを特徴とする教室システム。
【請求項5】
記憶部と表示部と音声出力部を有する電子機器のコンピュータを制御するためのプログラムであって、
前記コンピュータを、
動画を含む教科書データを記憶部に記憶させる教科書記憶手段、
この教科書記憶手段により記憶された教科書データに含まれる動画を表示部および音声出力部により再生させる動画再生手段、
教室モードを設定する教室モード設定手段、
前記動画再生手段により動画を再生させる際に、前記教室モード設定手段により教室モードに設定されている場合には、音声出力部による音声出力を禁止して表示部のみにより動画を再生させ、教室モードに設定されていない場合には、音声付きで動画を再生させる動画音声制御手段、
として機能させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate