説明

電子機器収納ケースの連結構造

【課題】拡張性に優れた低コストの電子機器収納ケースの連結構造を実現する。
【解決手段】収納対象となる複数の機能ブロックの数に合わせて、所定の収納容積を有し、直方体状に形成され上下面には複数の通気部21,22が設けられた、少なくとも2個の収納ケース20の隣接する側面が密着するように配列され、これら収納ケース20の上下面それぞれが、長手方向に沿って長手方向と直交する方向に複数の連結辺31が設けられるとともに、長手方向に沿った両側面の前記収納ケースのネジ穴23に対応する位置には前記収納ケースの上面内に挿入できるようにL字形に折り曲げられた複数の取付片が離散的に形成された上部連結部材30および下部連結部材40を介してネジ止め固定した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子機器収納ケースの連結構造に関し、詳しくは、機能別にユニット化された複数のユニットで構成される電子機器収納ケースの一体化構造に関する。
【背景技術】
【0002】
電子機器の一種に、光ファイバをセンサとして用い、光ファイバ内で発生する後方散乱光を利用して光ファイバに沿った温度分布を測定するように構成された温度分布測定装置がある。
【0003】
このような温度分布測定装置の機能ブロックは、たとえば光ファイバに測定用のパルス光を入射するとともに光ファイバ内で発生する後方ラマン散乱光をストークス光とアンチストークス光に分離する光分波器を含む光学系ブロックと、光ファイバに沿った温度分布測定が行われるように各部を制御するとともに光分波器で分離されたストークス光とアンチストークス光がそれぞれ光電変換された電気信号に基づきストークス光とアンチストークス光の強度比を求めて温度を算出することにより光ファイバに沿った温度分布を演算表示する電気信号制御処理部と、基準用光ファイバ部に大別できる。
【0004】
そして、これら複数の機能ブロックはたとえば図4に示すように共通する1つのケース10に収納され、1台の温度分布測定装置として構成されていた。
【0005】
特許文献1には、光ファイバ分布型温度測定装置に関連する技術が記載されている。
特許文献2には、所定の機能を有する複数のユニットを連結して構成する技術が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2009−115568号公報
【特許文献2】実開昭61−179779号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、複数の機能ブロックを共通する1つの収納ケースに収納する従来の構成によれば、当初の製品化段階で収納ケースの収納容積が決まっていることから、当初の製品化後の改良により開発された大規模な回路を組み込んだり、当初の製品よりも大きな端子台などを組み込むことはできないという問題がある。
【0008】
開発された回路が既存の収納ケースに収納できない場合には、その都度、回路の大きさを加味した金型を作成し、開発された回路を収納できるケースを作ることはできるが、回路が大きくなって収納できなくなるごとに新しく金型を作成するためにはかなり高額のコストがかかることになり、金型費用を回収するためには大量の生産台数が必要になる。
【0009】
本発明は、これらの課題を解決するものであり、その目的は、収納対象となる複数の機能ブロックの数に合わせて、所定の収納容積を有する収納ケースを必要な数だけ連結一体化することにより、拡張性に優れた低コストの電子機器収納ケースの連結構造を実現することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
このような課題を達成するために、本発明のうち請求項1記載の発明は、
直方体状に形成され上下面には複数の通気部が設けられた少なくとも2個の収納ケースの隣接する側面が密着するように配列され、これら収納ケースの上下面それぞれが上部連結部材および下部連結部材を介してネジ止め固定されることを特徴とする電子機器収納ケースの連結構造である。
【0011】
請求項2の発明は、請求項1記載の電子機器収納ケースの連結構造において、
前記収納ケース上下面の一部には通気部として奥行方向に沿って奥行方向と直交するように複数のスリットが等間隔に設けられるとともに、前面および背面の上下面近傍には内部に連通する複数のネジ穴が設けられ、
前記上部連結部材には長手方向に沿って長手方向と直交する方向に複数の連結辺が設けられるとともに、長手方向に沿った両側面の前記収納ケースのネジ穴に対応する位置には前記収納ケースの上面内に挿入できるようにL字形に折り曲げられた複数の取付片が離散的に形成されてこれら取付片には前記収納ケースの上面近傍に設けられたネジ穴と重なり合うように取付穴が設けられ、
前記下部連結部材には長手方向に沿って長手方向と直交する方向に複数の連結辺が設けられるとともに、長手方向に沿った両側面の前記収納ケースのネジ穴に対応する位置には前記収納ケースの下面内に挿入できるようにL字形に折り曲げられた複数の取付片が離散的に形成されてこれら取付片には前記収納ケースの下面近傍に設けられたネジ穴と重なり合うように取付穴が設けられていることを特徴とする。
【0012】
請求項3の発明は、請求項1または請求項2記載の電子機器収納ケースの連結構造において、
前記電子機器は光ファイバ分布型温度測定装置であることを特徴する。
【0013】
請求項4の発明は、請求項3に記載の電子機器収納ケースの連結構造において、
前記収納ケースは3個であり、第1の収納ケースには電気信号制御処理ブロックが収納され、第2の収納ケースには光学系ブロックが収納され、第3の収納ケースには基準光ファイバが収納されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
これらによれば、拡張性に優れた低コストの電子機器収納ケースの連結構造が実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の一実施例を示す構成説明図である。
【図2】本発明の一実施例を示す斜視図である。
【図3】図2の部分説明図である。
【図4】従来の電子機器の一例を示す構成説明図である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明の実施の形態について、図面を用いて詳細に説明する。図1は本発明の一実施例を示す構成説明図である。図1において、3個の収納ケース20a〜20cは、所定の収納容積を有する直方体状の同一形状に形成されたものであり、上下面にはそれぞれ複数の通気部21、22が設けられている。これら収納ケース20a〜20cは隣接する側面が密着するように配列され、これら収納ケースの上下面それぞれは上部連結部材30および下部連結部材40を介してネジ止め固定されている。
【0017】
たとえば収納ケース20aにおいて、上下面の一部には、通気部21、22としてそれぞれ奥行方向に沿って奥行方向と直交するように複数のスリットが等間隔に設けられている。前面および背面の上面近傍には内部に連通する複数のネジ穴23が設けられ、前面および背面の下面近傍には内部に連通する複数のネジ穴24が設けられている。
【0018】
上部連結部材30は板金加工されたものであって、長手方向に沿って長手方向と直交する方向に複数の連結辺31が設けられるとともに、長手方向に沿った両側辺の収納ケース20の上面近傍に設けられているネジ穴23に対応する位置には、収納ケース20の上面内に挿入できるようにL字形に折り曲げられた複数の取付片32が離散的に形成されている。そして、これら取付片32には、収納ケース20の前面および背面の上面近傍に設けられたネジ穴23と重なり合うように、取付穴33が設けられている。
【0019】
下部連結部材40も板金加工されたものであって、長手方向に沿って長手方向と直交する方向に複数の連結辺41が設けられるとともに、長手方向に沿った両側辺の収納ケース20の下面近傍に設けられているネジ穴24に対応する位置には、収納ケース20の下面内に挿入できるようにL字形に折り曲げられた複数の取付片42が離散的に形成されている。そして、これら取付片42には、収納ケース20の前面および背面の下面近傍に設けられたネジ穴24と重なり合うように、取付穴43が設けられている。
【0020】
これら3個の収納ケース20a〜20cは、以下のようにして上部連結部材30および下部連結部材40を介して連結一体化される。すなわち、はじめに、3個の収納ケース20a〜20cを隣接する側面が密着するように配列する。
【0021】
次に、これら密着配列された3個の収納ケース20a〜20cの上面内部に上部連結部材30の取付片32を差し込み、取付片32に設けられている取付穴33を、収納ケース20の前面および背面の上面近傍に設けられたネジ穴23と重ね合わせる。そして、これら重ね合わせた上部連結部材30の取付穴33とネジ穴23にたとえばネジ穴23側から固定ネジ50を螺入し、上部連結部材30を収納ケース20a〜20cの上面にネジ止め固定する。
【0022】
同様に、これら密着配列された3個の収納ケース20a〜20cの下面内部に下部連結部材40の取付片42を差し込み、取付片42に設けられている取付穴43を、収納ケース20の前面および背面の下面近傍に設けられたネジ穴24と重ね合わせる。そして、これら重ね合わせた下部連結部材40の取付穴43とネジ穴24にたとえばネジ穴24側から固定ネジ50を螺入し、下部連結部材40を収納ケース20a〜20cの下面にネジ止め固定する。
【0023】
図2は図1の電子機器収納ケースの連結構造をバックボードに取り付けた構成説明図であり、図2は図3の部分拡大図である。図2および図3において、密着配列された3個の収納ケース20a〜20cは、上部連結部材30および下部連結部材40を挟み込むようにして製品固定用のネジ50でバックボード60に固定される。
【0024】
なお、収納ケース20a〜20cの前面には、たとえば所定の形状に板金加工されたフロントカバー70が取り付けられる。
【0025】
バックボード60には、たとえば電源ブロックが収納される収納ケース80も固定されている。
【0026】
これらの構成により、3個の収納ケース20a〜20cの上面は上部連結部材30で前面部と背面部をまたぐようにして連結固定され、下面は下部連結部材40で前面部と背面部をまたぐようにして連結固定されるので、振動などによる収納ケース20a〜20cのねじれを抑制することができ、連結一体化された収納ケース20a〜20cの強度が増すことになる。
【0027】
そして、密着配列された3個の収納ケース20a〜20cに対して上部連結部材30および下部連結部材40を隙間を生じないガタを持たないで差し込むことにより、強度の向上だけでなく配列された収納ケース20a〜20c間の位置決め精度も向上し、バックボード60に対してより正確な位置に取り付けることができる。
【0028】
なお、上部連結部材30および下部連結部材40は、長手方向に沿って長手方向と直交する方向に複数の連結辺31および41が設けられていることから、上部連結部材30および下部連結部材40を介して連結一体化した状態であっても収納ケース20a〜20cの放熱特性が損なわれることはない。
【0029】
さらに、上部連結部材30および下部連結部材40は、板金加工により形成されているので、電磁ノイズに対するシールド特性の向上が図れる。特に、フロントカバーが板金の場合にはフロントカバーと連結部品、バックボードと連結部品の固定ネジを増やすことにより多点結合となり、全体的に金属で覆われた構造を実現できノイズ特性が向上する。
【0030】
図2のように構成される電子機器収納ケースの連結構造には、分割可能な複数の機能ブロックで構成される電子機器、たとえば電気信号制御処理ブロックと光学系ブロックと基準光ファイバブロックとで構成される光ファイバ分布型温度測定装置を収納できる。
【0031】
光ファイバ分布型温度測定装置の収納にあたっては、第1の収納ケース20aには電気信号制御処理ブロックが収納され、第2の収納ケース20bには光学系ブロックが収納され、第3の収納ケース20cには基準光ファイバが収納される。そして、収納ケース80には、光ファイバ分布型温度測定装置の各機能ブロックを駆動するための電源を供給する電源ブロックが収納される。
【0032】
なお、電子機器収納ケースの連結構造に収納される電子機器は、光ファイバ分布型温度測定装置に限るものではなく、分割可能な複数の機能ブロックで構成されるその他の電子機器であってもよい。
【0033】
このような構成によれば、収納対象となる機能ブロックの数に合わせて所定の収納容積を有する収納ケースを必要な数だけ連結一体化すればよく、収納容積の大きさとして製品化後の改良により開発される可能性がある機能ブロックの最大の大きさを考慮しておくことにより拡張性に優れた低コストの電子機器収納ケースの連結構造が得られ、従来のように開発された回路が既存の収納ケースに収納できなくなってしまうことを回避できる。
【0034】
また、所定の収納容積を有する収納ケースを標準化しておくことにより、各種電子機器の機能ブロックの収納ケースとして用いることができ、大量生産による収納ケースの低コスト化が図れる。
【0035】
以上説明したように、本発明によれば、拡張性に優れた低コストの電子機器収納ケースの連結構造を実現できる。
【符号の説明】
【0036】
20 収納ケース
21、22 通気部
23、24 ネジ穴
30 上部連結部材
31 連結辺
32 取付片
33 取付穴
40 下部連結部材
41 連結辺
42 取付片
43 取付穴
50 固定ネジ
60 バックボード
70 フロントカバー
80 収納ケース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
直方体状に形成され上下面には複数の通気部が設けられた少なくとも2個の収納ケースの隣接する側面が密着するように配列され、これら収納ケースの上下面それぞれが上部連結部材および下部連結部材を介してネジ止め固定されることを特徴とする電子機器収納ケースの連結構造。
【請求項2】
前記収納ケース上下面の一部には通気部として奥行方向に沿って奥行方向と直交するように複数のスリットが等間隔に設けられるとともに、前面および背面の上下面近傍には内部に連通する複数のネジ穴が設けられ、
前記上部連結部材には長手方向に沿って長手方向と直交する方向に複数の連結辺が設けられるとともに、長手方向に沿った両側面の前記収納ケースのネジ穴に対応する位置には前記収納ケースの上面内に挿入できるようにL字形に折り曲げられた複数の取付片が離散的に形成されてこれら取付片には前記収納ケースの上面近傍に設けられたネジ穴と重なり合うように取付穴が設けられ、
前記下部連結部材には長手方向に沿って長手方向と直交する方向に複数の連結辺が設けられるとともに、長手方向に沿った両側面の前記収納ケースのネジ穴に対応する位置には前記収納ケースの下面内に挿入できるようにL字形に折り曲げられた複数の取付片が離散的に形成されてこれら取付片には前記収納ケースの下面近傍に設けられたネジ穴と重なり合うように取付穴が設けられていることを特徴とする請求項1記載の電子機器収納ケースの連結構造。
【請求項3】
前記電子機器は光ファイバ分布型温度測定装置であることを特徴する請求項1または請求項2記載の電子機器収納ケースの連結構造。
【請求項4】
前記収納ケースは3個であり、第1の収納ケースには電気信号制御処理ブロックが収納され、第2の収納ケースには光学系ブロックが収納され、第3の収納ケースには基準光ファイバが収納されることを特徴とする請求項3に記載の電子機器収納ケースの連結構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate