説明

電子装置及び電子装置に情報を入力する方法

【課題】本発明は、多様な入力操作を実現できる電子装置及び電子装置に情報を入力する方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の電子装置は、電子装置の内部に取り付けられるマザーボードと、電子装置の正面に取り付けられ、且つ前記マザーボードに接続されるタッチスクリーンと、電子装置の背面に取り付けられ、情報を入力するために用いられる入力モジュールと、入力情報が前記タッチスクリーンに対する操作によるか又は前記入力モジュールに対する操作によるかを識別して、入力情報を前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行する識別モジュールと、を備える。本発明は、電子装置に情報を入力する方法も提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子装置及び電子装置に情報を入力する方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
スマートフォン、電子書籍、携帯情報端末(PDA)のような携帯式電子装置は、タッチ入力機能を有するため、ユーザーは手指又はタッチペンで携帯式電子装置の正面に取り付けられたタッチスクリーンをタッチすることにより入力操作を実現することができる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、ユーザーが一方の手又は両手で携帯式電子装置を握る場合、タッチスクリーン正面側の手指でタッチスクリーンをタッチして入力操作を実現するだけで、携帯式電子装置の背面側の手指で入力操作を実現することができず、入力方式が単一であり、入力効率も低い。
【0004】
本発明の目的は、前記課題を解決することであり、多様な入力操作を実現できる電子装置及び電子装置に情報を入力する方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明に係る電子装置は、電子装置の内部に取り付けられるマザーボードと、電子装置の正面に取り付けられ、且つ前記マザーボードに接続されるタッチスクリーンと、電子装置の背面に取り付けられ、情報を入力するために用いられる入力モジュールと、入力情報が前記タッチスクリーンに対する操作によるか又は前記入力モジュールに対する操作によるかを識別して、入力情報を前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行する識別モジュールと、を備える。
【0006】
本発明に係る電子装置に情報を入力する方法は、正面にタッチスクリーンが取り付けられ、背面にタッチ領域が取り付けられた電子装置に情報を入力する方法であって、前記電子装置をスタートオンするステップと、前記タッチスクリーン又は前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報があるかどうかを判断するステップと、もし前記タッチスクリーン又は前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報があると、前記タッチスクリーンに対するタッチ操作による入力情報及び前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報が衝突するかどうかを判断し、もし衝突すると、前記タッチスクリーンに対するタッチ操作による入力情報を優先的に前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行し、もし衝突しないと、前記タッチスクリーンに対するタッチ操作による入力情報又は前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報を前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行するステップと、を備える。
【発明の効果】
【0007】
本発明の電子装置及び電子装置に情報を入力する方法は、ユーザーが一方の手又は両手で前記電子装置を握る場合、電子装置の正面側の手指で電子装置の正面に取り付けられたタッチスクリーンをタッチして入力操作を実現するとともに、電子装置の背面側の手指で電子装置の背面に取り付けられた入力モジュールを操作して入力操作を実現することができ、入力操作が多様であり、且つ情報を入力する効率も高める。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の実施形態に係る電子装置の構造を示すブロック図である。
【図2】図1に示す電子装置の正面図である。
【図3】図1に示す電子装置の背面図である。
【図4】本発明の実施形態に係る電子装置に情報を入力する方法のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1を参照すると、本発明の実施形態に係る電子装置10は、タッチスクリーン11と、記憶モジュール12と、識別モジュール13と、マザーボード14と、タッチ領域(入力モジュール)15と、電源モジュール16と、を備える。前記タッチスクリーン11は、前記マザーボード14に接続されており、表示機能及び入力機能を兼備する。前記記憶モジュール12は、前記マザーボード14に接続されて、ファイル及びソフトウェアプログラムを格納するために用いられる。前記識別モジュール13は、前記タッチスクリーン11及び前記タッチ領域15に接続されて、入力情報の出所を識別し、且つ入力情報を前記マザーボード14に伝送するために用いられる。前記マザーボード14には、中央処理装置(Central Processing Unit,CPU)及びRFチップ(Radio Frequency chip)などの素子が設けられて、情報を受信したり発送したりするか又は情報を処理するために用いられる。前記タッチ領域15は、タッチ感知モジュール151及び前記タッチ感知モジュール151に接続されたコントローラー153を備える。前記タッチ感知モジュール151は、ユーザーのタッチ操作を感知し、且つタッチ圧力又はタッチ位置のような感知した情報を前記コントローラー153に送信する。前記コントローラー153は、受信したタッチ圧力を所定圧力値と比較して、タッチ圧力が所定圧力値より大きいか等しいと、ユーザーが入力した情報を前記識別モジュール13に伝送するが、タッチ圧力が所定圧力値より小さいと、ユーザーが前記タッチ領域15をタッチすることにより情報を入力しなかったと見なして処理する。ユーザーは所定の強度で前記タッチ領域15をタッチしなければ、前記電子装置10に情報を入力することができなく、このようにユーザーの不注意のタッチ操作による間違い情報を入力することを免れることができる。前記電源モジュール16は、前記電子装置10のマザーボード14及び他の素子に電力を供給するために用いられる。本発明の実施形態において、前記電子装置10は、スマートフォン、電子書籍、携帯情報端末(PDA)のような携帯式電子装置である。
【0010】
図2及び図3を参照すると、前記タッチスクリーン11は、前記電子装置10の正面に取り付けられ、前記タッチ領域15は、前記電子装置10の背面に取り付けられる。ユーザーが一方の手又は両手で前記電子装置10を握る場合、正面の前記タッチスクリーン11を直接に操作することができ、且つ背面の前記タッチ領域15も操作することができるので、使用に便利である。前記タッチ領域15には、複数の弧形の突出部155が設けられ、ユーザーが前記タッチ領域15の位置を感知するために用いられる。前記タッチ領域15は、前記電子装置10の背面からちょっと凹んでいてもよく、このようにユーザーが前記タッチ領域15の所在位置を感知するために用いられる。本発明の実施形態において、前記タッチ領域15の作動原理は、タッチパネルと類似し、前記電子装置10の背面に1つ又は複数のタッチ領域を設置することができる。他の実施形態において、前記電子装置10の背面にトラックボール又はロッカーアームなどのような他の入力装置を設置することができる。
【0011】
図4を参照すると、本発明の電子装置に情報を入力する方法は以下のステップを備える。
【0012】
ステップS1:前記電子装置10をパワーオンする。
【0013】
ステップS2:前記電子装置10内のアプリケーションソフトを開けて、前記アプリケーションソフトのインターフェースを前記タッチスクリーン11に表示する。
【0014】
ステップS3:前記識別モジュール13は、情報を入力することを待つ。
【0015】
ステップS4:前記識別モジュール13は、前記タッチスクリーン11又は前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報があるかどうかを検出する。もし入力情報がないと、前記ステップS3に戻る。もし入力情報があると、ステップS5に入る。
【0016】
ステップS5:前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報及び前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報が衝突するかどうかを判断する。もし前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報及び前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報が衝突すると、ステップS6に入る。もし前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報及び前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報が衝突しないと、ステップS7に入る。
【0017】
ステップS6:前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報を優先的に前記マザーボード14の中央処理装置に伝送して実行する。
【0018】
ステップS7:前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報又は前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報を前記マザーボード14の中央処理装置に伝送して実行する。このステップにおいて、前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報だけがあると、前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報を前記マザーボード14の中央処理装置に伝送して実行し、前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報だけがあると、前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報を前記マザーボード14の中央処理装置に伝送して実行し、前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報及び前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報があっても、且つ両方の入力情報が衝突しないと、前記タッチスクリーン11に対するタッチ操作による入力情報及び前記タッチ領域15に対するタッチ操作による入力情報を全て前記マザーボード14の中央処理装置に伝送して実行する。
【0019】
ステップS8:前記マザーボード14の中央処理装置は、受信した入力情報によって、前記タッチスクリーン11に表示される内容をコントロールする。例えば、ユーザーがブラウザを開けてファイルを閲読する場合、前記タッチ領域15を一回だけ押圧すると、ファイルの次のページを表示する。
【0020】
以上、本発明を実施例に基づいて具体的に説明したが、本発明は、上述の実施例に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において、種々の変更が可能であることは勿論であって、本発明の技術的範囲は、以下の特許請求の範囲から決まる。
【符号の説明】
【0021】
10 電子装置
11 タッチスクリーン
12 記憶モジュール
13 識別モジュール
14 マザーボード
15 タッチ領域
16 電源モジュール
151 タッチ感知モジュール
153 コントローラー
155 突出部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子装置の内部に取り付けられるマザーボードと、
電子装置の正面に取り付けられ、且つ前記マザーボードに接続されるタッチスクリーンと、
電子装置の背面に取り付けられ、情報を入力するために用いられる入力モジュールと、
入力情報が前記タッチスクリーンに対する操作によるか又は前記入力モジュールに対する操作によるかを識別して、入力情報を前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行する識別モジュールと、
を備えることを特徴とする電子装置。
【請求項2】
前記入力モジュールは、前記電子装置の背面に設置されたタッチ領域であることを特徴とする請求項1に記載の電子装置。
【請求項3】
前記タッチ領域は、タッチ感知モジュール及びコントローラーを備え、
前記タッチ感知モジュールは、ユーザーの前記タッチ領域に対するタッチ圧力を感知し且つ前記タッチ圧力情報を前記コントローラーに送信し、
前記コントローラーは、受信したタッチ圧力を所定圧力値と比較し、且つタッチ圧力が所定圧力値より大きいか等しいと、前記入力情報を前記識別モジュールに伝送することを特徴とする請求項2に記載の電子装置。
【請求項4】
前記タッチスクリーンに対するタッチ操作による入力情報及びは前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報が衝突すると、前記識別モジュールは、前記タッチスクリーンに対するタッチ操作による入力情報を優先的に前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行することを特徴とする請求項2に記載の電子装置。
【請求項5】
前記入力モジュールは、前記電子装置の背面に設置されたトラックボール又はロッカーアームであることを特徴とする請求項1に記載の電子装置。
【請求項6】
正面にタッチスクリーンが取り付けられ、背面にタッチ領域が取り付けられた電子装置に情報を入力する方法であって、
前記電子装置をスタートオンするステップと、
前記タッチスクリーン又は前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報があるかどうかを判断するステップと、
もし前記タッチスクリーン及び前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報があると、前記タッチスクリーンに対するタッチ操作による入力情報及び前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報が衝突するかどうかを判断し、もし衝突すると、前記タッチスクリーンに対するタッチ操作による入力情報を優先的に前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行し、もし衝突しないと、前記タッチスクリーンに対するタッチ操作による入力情報又は前記タッチ領域に対するタッチ操作による入力情報を前記マザーボードの中央処理装置に伝送して実行するステップと、
を備えることを特徴とする電子装置に情報を入力する方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−160176(P2012−160176A)
【公開日】平成24年8月23日(2012.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−3952(P2012−3952)
【出願日】平成24年1月12日(2012.1.12)
【出願人】(500080546)鴻海精密工業股▲ふん▼有限公司 (1,018)
【Fターム(参考)】