説明

電子認証カード発行装置

【課題】
電子認証に用いる電子認証カードを経済的にかつ迅速に作製できる電子認証カード発行装置を提供する。
【解決手段】
演算処理装置1に、管理者がデータの入力操作を行う入力装置2と各種の情報を表示する情報表示装置3とデータを記憶する記憶装置4とを備える。電子認証カード作製手段9において、記載情報のある名刺等を台紙7として使用し、台紙7にICタグ8を一体化して電子認証カードを作製する。演算処理装置1には、台紙として用いる名刺の記載情報を読取る記載情報読取部5及びICタグ8の固有の素子IDを読取るICタグ読取部6を接続し、ICタグ8の素子IDに読取った記載情報や付加情報を関連付けたデータを記憶装置4に記憶させ、電子認証のデータベースとして活用する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子認証カード発行装置に係り、特に名刺等の記載情報の台紙及びICタグを使った電子認証カード発行装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、来訪者(利用者)が工場やビル等の建物或いは管理された特別の室の内部に入る場合には、受付において利用者の氏名や所属を所定の用紙に記入し、許可を受けると共に許可バッチを付けて入場や入室を行っている。
【0003】
また、入場や入室のためにICタグを使用した電子認証カードを使用するときには、この電子認証カードに個人のID(identification)や氏名等の情報を記録するため、一般には書き込み機能付きICタグを使用して電子認証カードを作製している。また、電子認証カードでは、無線タグの情報と利用者に関する情報などを暗号化し、その結果を電子的、印刷又は磁気的な手段によって無線タグが装着されている非接触IC電子認証カードに保持させるということも知られている(特許文献1参照)。
【0004】
【特許文献1】特開2005−18807号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来のように、訪問の度に受付において来訪者(利用者)が、所定の用紙に記入して許可を受けるのでは、受付事務ばかりか管理面から見ても煩雑となっている。また、従来の電子認証カードは、これを短時間に発行するのは管理上難しい状況にある。発行する電子認証カードには個人情報等を記録するため、電子認証カードを紛失した場合には、記録した情報が漏洩する可能性があり、セキュリティの点で問題が生ずる恐れがあった。
【0006】
しかも、電子認証カードに書き込み機能付きICタグを使用する場合には、ICタグに情報を書き込むための専用書き込み装置が必要であり、電子認証カードが経済的に製作できない欠点がある。
【0007】
本発明の目的は、電子認証カードを経済的にかつ迅速に作製できる電子認証カード発行装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の電子認証カード発行装置では、演算処理装置とデータの入力操作を行う入力装置と情報を表示する情報表示装置とを有し、前記演算処理装置には、電子認証カード作製手段で作製する電子認証カードの台紙の記載情報を読取る記載情報の記載情報読取部及び電子認証カードのICタグの素子IDを読取るICタグ読取部とを接続し、前記ICタグの読取った素子IDに関連付けて前記台紙から読取った記載情報と前記入力装置から付加する付加情報とのデータを記憶させる記憶装置を備えて構成するものである。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、記載情報のある台紙とICタグを用いて、電子認証に使用できる電子認証カードを、経済的にかつ迅速に作製できる電子認証カード発行装置を提供でき、作製して電子認証に用いる電子認証カードは、台紙に記載情報以外は知られることがないので、情報漏洩に対するセキュリティに優れたものとすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の電子認証カード発行装置を、図面に示す実施例に基づいて説明する。
本発明では、台紙とICタグとから電子認証カード作製手段で、電子認証カードを作製する。電子認証カードの台紙の記載情報は、記載情報読取部で読取り、また電子認証カードのICタグの素子IDは、ICタグ読取部で読取る構成である。そして、ICタグから読取った素子IDに、台紙から読取った記載情報と入力装置から付加する付加情報とを関連付けたデータを記憶させる記憶装置を備えている。
【実施例1】
【0011】
本発明の電子認証カード発行装置を、来訪者が提示した名刺を台紙と用いた図1に示す一実施例を用いて説明する。電子認証カード発行装置は、後述するように統括的に制御するための各構成要素を備える演算処理装置1と、受付を行う管理者がデータの入力操作を行うマウスやキーボード等の入力装置2と、各種の情報を画面に表示する情報表示装置3とを有している。これら演算処理装置1と入力装置2と情報表示装置3との構成は、一般に使用される電子計算機(パーソナルコンピュータ:パソコン)を使用できる。
【0012】
来訪者が受付時に提示した名刺は、そのまま記載情報のある台紙7として使用され、電子認証カード作製手段9において、台紙7に一般に知られているICタグ8を接着等により固定して電子認証カードを作製する。電子認証カード作製手段9には、パッケージ装置10を備えており、これによって台紙7としての名刺とICタグ8をより強固に一体化でき、損傷や台紙7の記載情報を改変できぬ電子認証カード10を容易に作製できる。これにより、折れや汚れに強く、ICタグが剥がれ落ちる心配のない電子認証カードを作製することができる。
このパッケージ装置10としては、例えば、ナイロン・ポリエステル・ポリエチレン等の樹脂フィルムに熱を加え、圧着して内容物となる台紙7とICタグ8を密封するラミネート装置が使用できる。
【0013】
本発明の電子認証カード作製手段9では、来訪者が名刺を所持していない場合でも、名刺状の定型フォーマット用紙を使用し、これに来訪者が氏名等の情報を手書きで記入することによって、これを名刺の代わりに台紙として使用することができ、また運転免許証等のコピーを台紙として使用できる。このため、これらの台紙7にICタグを一体にして電子認証カードを作製できるため、迅速にかつ経済的に作製できるし、この作製した電子認証カードは即座に使用することができる。
【0014】
演算処理装置1には、台紙7の記載情報を画像データとして読取る記載情報読取部5と、ICタグ8の素子IDを読取るICタグ読取部6が接続されている。この記載情報読取部5において、来訪者が提示した名刺の記載情報を画像データとして読取り、読取った文字情報は、演算処理装置1内に設ける文字認識処理を行う文字認識処理部12、記載情報処理部13、情報修正処理部14を用いて名刺の記載情報を適切に判読処理する。またICタグ読取部6においては、ICタグ8の素子ID情報を読取り、同様に演算処理装置1内に設けるICタグ読取処理部16において読取処理する。
【0015】
読取ったICタグ8の素子IDには、台紙7の記載情報が関連づけられ、更に必要に応じて入力装置2によって入力された付加情報等を、演算処理装置1内に設ける付加情報処理部15で文字を付加したデータとされて、このデータを記憶装置4に記憶して電子認証のデータベースを作成する。
【0016】
このデータベースを作るデータ構造の一例を図2に示している。記憶装置4には、図2に示すようにICタグの素子IDに関連付けて台紙の記載情報である氏名、組織名及び連絡先と、付加情報であるパスワードを登録する。このデータには、電子認証カードの運用に合わせて、必要により種々の付加情報のデータ項目を追加することもできる。付加情報としては、例えば来訪者の年齢、性別、登録日、使用有効期限、面会者、立ち入り許可場所や時間等を使用する。
【0017】
本発明で作製する電子認証カードは、ICタグの素子IDに関連付けた付加情報は、記憶装置4に記憶しているので、電子認証カードを万一紛失しても、台紙の記載情報と素子IDしか知られず、重要な付加情報は漏洩することがないから、セキュリティを維持することができる。
【0018】
なお、電子認証カード11の関連データを記憶する記憶装置4は、図1の例では演算処理装置1とは別に設けて他の装置と組合せできるようにしているが、記憶装置4を演算処理装置1内に設けることもできる。
【0019】
上記した演算処理装置1は、記憶装置4と組合せて電子認証サーバ21として利用することができる。この場合には、図1に示すように演算処理装置1の内部に検索照合処理部18を設け、演算処理装置1には通信網22を介して少なくとも一つの認証端末23を接続して電子認証装置を構成する。認証端末23は、作製した電子認証カード11におけるICタグの情報の読取りに用いるICタグ読取部24と、来訪者が入力操作する付加情報入力部25を備えて構成する。
【0020】
本発明の装置における電子認証カードの発行処理フローを図3に示している。まず、管理者は来訪者から受け取った名刺等の記載情報のある台紙7を、記載情報読取部5において記載情報の読取処理を開始する(ステップS31)。記載情報読取部5は、名刺の記載情報を画像データとして読み込む。演算処理装置1内の文字認識処理部12で読み込んだ画像データを文字として認識する文字認識処理を行う(ステップS32)と共に、記載情報処理部13で記載情報を処理する。そして、情報表示装置3により、認識結果の表示を行う。
【0021】
管理者は、情報表示装置3に表示された認識結果を確認し、必要があれば入力装置2から入力し、情報修正処理部14で名刺の記載情報の修正処理を行う(ステップS33)。また、必要に応じて入力装置2から名刺の記載以外の情報を入力し、付加情報処理部15する付加情報の入力処理を行う(ステップS34)。
【0022】
ICタグ読取部6においては、ICタグ8の持つ固有の素子IDの読取りを行い(ステップS35)、名刺の記載情報と入力装置2から入力した付加情報及び素子IDを、記憶装置4に登録する(ステップS36)。パッケージ装置9は、名刺7とICタグ8を一体化して、電子認証カード10を作製する(ステップS37)。したがって、記載情報のある台紙7とICタグ8を利用して電子認証に用いる電子認証カード11を簡単に経済的に作製できる電子認証カード発行装置として利用することができる。
【0023】
データを作成するために、台紙7とICタグ8とを一体にして電子認証カード11を作製してから、台紙7となる名刺の記載情報を記載情報読取部5とICタグ読取部6でそれぞれ読取るようにしても、台紙7となる名刺とICタグ8とを別々に読取ってから一体にしても何ら変わりがない。
【0024】
本発明の演算処理装置1を記憶装置4と組合せて電子認証サーバ21とし、これに通信網を介して認証端末を接続して電子認証装置とし、上記したように台紙7及びICタグ8により一体として作製した電子認証カード11と、パスワード等の付加情報を使って認証を行う例について、図4を用いて説明する。
【0025】
まず、作製した電子認証カードを所持した来訪者は、認証端末23のICタグ読取部24で、電子認証カード中のICタグの素子IDを読取りさせ(ステップS41)、パスワード等の付加情報を付加情報入力部25から入力する(ステップS42)。次に、演算処理装置1の検索照合処理部18では、読取ったICタグ8の素子ID及び入力した付加情報のデータと、電子認証サーバ21の記憶装置4に格納された各データを、検索照合処理部18にて検索して照合する(ステップS43)。
【0026】
照合できたYの場合には、照合(認証)できたことを情報表示装置3に表示する(ステップS45)と共に、情報の閲覧許可や立入制限区域への入域許可等の種々のサービスを提供する。照合できなかったNの場合には、照合できなかったことを情報表示装置3に表示し(ステップS46)、種々のサービスは提供しないことになる。このため、簡単に発行できる電子認証カードを用いた経済的な電子認証装置として利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明の電子認証カード発行装置及び電子認証装置の一実施例を示す構成図である。
【図2】本発明において用いられる記憶措置のデータ構造を示す図である。
【図3】本発明の電子認証カード発行の処理フロー図である。
【図4】本発明で発行した電子認証カードを用いた認証処理の処理フロー図である。
【符号の説明】
【0028】
1…演算処理装置、2…入力装置、3…情報表示装置、4…記憶装置、5…記載情報読取部、6…ICタグ読取部、7…名刺、8…ICタグ、9…電子認証カード作製手段、10…パッケージ装置、11…電子認証カード、12…文字認識処理部、13…記載情報処理部、14…情報修正処理部、15…付加情報処理部、16…ICタグ読取処理部、17…登録処理部、18…検索照合処理部、21…電子認証サーバ、22…通信網、23…認証端末、24…ICタグ読取部、25…付加情報入力部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
演算処理装置とデータの入力操作を行う入力装置と情報を表示する情報表示装置とを有し、前記演算処理装置には、電子認証カード作製手段で作製する電子認証カードの台紙の記載情報を読取る記載情報読取部及び電子認証カードのICタグの素子IDを読取るICタグ読取部を接続し、前記ICタグから読取った素子IDに前記台紙から読取った記載情報と前記入力装置から付加する付加情報とを関連付けたデータを記憶させる記憶装置を備えて構成したことを特徴とする電子認証カード発行装置。
【請求項2】
請求項1において、前記演算処理装置内には、電子認証カードの台紙の記載情報を画像データとして読込み処理する文字認識処理部及び記載情報処理部と、記載情報の情報修正処理部と、前記入力装置から付加する付加情報を処理する付加情報処理部と、読取った素子IDに関連付けた記載情報と付加情報のデータを記憶装置に登録する登録処理部とを備えたことを特徴とする電子認証カード発行装置。
【請求項3】
請求項1又は2において、前記演算処理装置内に電子認証カードの検索照合処理部を備えると共に、前記演算処理装置と記憶装置にて電子認証サーバを構成し、前記電子認証サーバには通信網を介して認証端末を接続し、前記認証端末にはICタグ読取部と付加情報入力部を有することを特徴とする電子認証カード発行装置。
【請求項4】
請求項1において、前記電子認証カード作製手段には、記載情報のある台紙にICタグを一体にした電子認証カードを密封するパッケージ装置を備えたことを特徴とする電子認証カード発行装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−66210(P2007−66210A)
【公開日】平成19年3月15日(2007.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−254234(P2005−254234)
【出願日】平成17年9月2日(2005.9.2)
【出願人】(390023928)日立エンジニアリング株式会社 (134)
【Fターム(参考)】