説明

電気光学装置および電子機器

【課題】右眼用画像と左眼用画像との混在が観察者に知覚されることを抑制しながら表示画像の明度を向上させる。
【解決手段】複数の画素PIXは、複数の走査線32および複数の信号線34の各交差に対応して配置され、走査線32の選択時における信号線34の階調電位X[n]に応じた階調を表示する液晶素子CLを含む。各選択期間Hに走査線駆動回路42が選択する2本の走査線32に対応し信号線の延在方向に隣合う2個の画素PIXには、表示制御回路142に供給される表示データVが当該2個の画素PIXの各々に指定する階調の加重平均として算出される階調に応じた階調電位X[n]が、信号線駆動回路44より供給される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、観察者が立体感を知覚するように相互に視差が付与された右眼用画像と左眼用画像とを表示する技術に関連する。
【背景技術】
【0002】
右眼用画像と左眼用画像とを時分割で交互に表示するフレームシーケンシャル方式の立体視方法が従来から提案されている。右眼用画像および左眼用画像の一方が他方に変化する期間では右眼用画像と左眼用画像とが混在するから、観察者が画像を視認すると明確な立体感を認識することが困難となる(クロストーク)。以上の問題を解決するために、例えば特許文献1には、右眼用画像および左眼用画像の一方が他方に変化する期間(すなわち右眼用画像と左眼用画像とが混在する期間)において立体視用眼鏡の右眼用シャッターおよび左眼用シャッターの双方を閉状態として観察者に画像を視認させない技術が開示されている。
【0003】
具体的には、図18に示すように、右眼用画像に対応する右眼用期間と左眼用画像に対応する左眼用期間とが交互に設定される。右眼用期間の前半期間では表示画像が左眼用画像から右眼用画像に更新されるとともに後半期間では右眼用画像が表示され、左眼用期間の前半期間では表示画像が右眼用画像から左眼用画像に更新されるとともに後半期間では左眼用画像が表示される。右眼用期間および左眼用期間の各々の前半期間では、右眼用シャッターおよび左眼用シャッターの双方が閉状態に制御される。したがって、右眼用画像と左眼用画像との混在(クロストーク)は観察者に知覚されない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2009−25436号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、特許文献1のような右眼用画像および左眼用画像を交互に表示する立体視(3D)表示では、画像表示のフレーム周波数を平面視(2D)表示の2倍以上となるように画像信号の転送速度や駆動回路の動作速度を高速化する必要があるため、駆動回路の回路規模や製造コストが増大するという問題がある。以上の事情を考慮して、本発明は、右眼用画像と左眼用画像との混在が観察者に知覚されることを抑制しながら、動作速度の高速化を必要とせずに立体視表示を実現することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
以上の課題を解決するために、本発明の電気光学装置は、右眼用画像と左眼用画像とを表示期間毎に交互に表示する電気光学装置であって、交互に配列された複数の第1走査線および複数の第2走査線からなる複数の走査線と、前記複数の走査線に交差する複数の信号線と、前記複数の走査線と前記複数の信号線との各交差に対応して配置された複数の画素と、右眼用画像の表示期間および左眼用画像の表示期間の各々において、当該表示期間の第1単位期間では、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、前記第1単位期間の経過後の第2単位期間では、前記第1単位期間にて選択される前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択する第1駆動回路と、前記複数の画素の各々が表示すべき階調を示す表示データが供給され、前記選択期間の各々において前記第1駆動回路が選択する前記第1組の走査線と前記第2組の走査線とのうち、前記第1走査線に対応する第1画素に対して前記表示データが指定する階調を第1階調とし、前記第2走査線に対応する第2画素に対して前記表示データが指定する階調を第2階調としたとき、前記第1階調と前記第2階調との加重平均として算出される階調に応じた階調電位を前記第1画素と前記第2画素とに供給する第2駆動回路と、を具備する。
【0007】
以上の構成においては、各表示期間の第1単位期間では走査線を2本ずつ順次に選択して各画素に階調電位を供給するから、各表示期間にて走査線を1本ずつ順次に選択して各画素に階調電位を供給する構成と比較して、右眼用画像と左眼用画像とが混在する期間が短縮される。したがって、右眼用画像と左眼用画像とが混在する期間内で立体視用眼鏡の右眼用シャッターおよび左眼用シャッターの双方を閉状態に制御することで右眼用画像と左眼用画像との混在が観察者に知覚されることを抑制する場合でも、表示画像の明度を向上させることが可能である。
また、第1単位期間および第2単位期間の各々では走査線が2本ずつ選択されるから、右眼用画像および左眼用画像の画像信号の転送速度や駆動回路(走査線駆動回路および信号線駆動回路)の動作速度を平面視(2D)表示と比較して高速化する必要がない。したがって、例えば平面視画像に使用される駆動回路と同等の動作速度の駆動回路で立体視表示を実現できる(すなわち、駆動回路の回路規模や製造コストを低減できる)という利点がある。
なお、第1単位期間および第2単位期間の各々では表示画像の解像度が低下するが、第1単位期間の各選択期間では第1走査線に対応する各画素の指定階調に応じた階調電位が第1組の各画素に供給され、第1単位期間の経過後の第2単位期間の各選択期間では、第1組とは1本ずれた第2組の各画素に、第2走査線に対応する各画素の指定階調に応じた階調電位が供給される。したがって、各単位期間における表示画像の解像度の低下が観察者に知覚され難いという利点もある。
さらに、第1画素と第2画素とに対して、第1階調と第2階調との加重平均として算出される階調に応じた階調電位を供給する。これにより、ある画素が第1単位期間において指定される階調と第2単位期間において指定される階調との差異を小さくすることができる。すなわち、ある画素が第1単位期間において指定される階調と第2単位期間において指定される階調との差異を、観察者が「ちらつき」として知覚する可能性を低減させることが可能となるという利点がある。
【0008】
また、上述した電気光学装置は、前記加重平均の演算において、前記第1階調に対して付与される第1重み付け係数と、前記第2階調に対して付与される第2重み付け係数とは、0よりも大きいことを特徴とすることが好ましい。
この発明によれば、第1画素と第2画素とに対して、第1階調と第2階調との加重平均として算出される階調に応じた階調電位を供給するため、画素が表示する階調の変化に起因する「ちらつき」を抑制することが可能となるという利点がある。
【0009】
また、上述した電気光学装置において、前記第1重み付け係数と、前記第2重み付け係数とは、等しい値であることを特徴とすることが好ましい。
この発明によれば、第1画素と第2画素とに対して、第1階調と第2階調との平均(単純)として算出される階調に応じた階調電位を供給するため、画素が表示する階調の変化に起因する「ちらつき」を抑制することが可能となるという利点がある。
【0010】
また、上述した電気光学装置において、前記表示データが、前記第1画素と前記第2画素とを含む所定個の画素の各々に対して指定する階調の平均値を平均階調としたとき、前記第1階調と前記平均階調との差分が、前記第2階調と前記平均階調との差分よりも大きい場合、前記第1重み付け係数を、前記第2重み付け係数よりも大きい値に設定し、前記第1階調と前記平均階調との差分が、前記第2階調と前記平均階調との差分よりも小さい場合、前記第1重み付け係数を、前記第2重み付け係数よりも小さい値に設定することを特徴とすることが好ましい。
この発明によれば、第1画素と第2画素が表示する階調を、第1画素と第2画素に対して表示データが指定する階調と、第1画素および第2画素の周囲に存在する所定個の画素に対して表示データが指定する階調との関係に基づいて制御する。これにより、表示データが示す画像に近い鮮明な画像を表示することが可能となる。
【0011】
また、本発明の電気光学装置は、右眼用画像と左眼用画像とを表示期間毎に交互に表示する電気光学装置であって、交互に配列された複数の第1走査線および複数の第2走査線からなる複数の走査線と、前記複数の走査線に交差する複数の信号線と、前記複数の走査線と前記複数の信号線との各交差に対応して配置された複数の画素と、右眼用画像の表示期間および左眼用画像の表示期間の各々において、当該表示期間の第1単位期間では、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、前記第1単位期間の経過後の第2単位期間では、前記第1単位期間にて選択される前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択する第1駆動回路と、前記複数の画素の各々が表示すべき階調を示す表示データが供給され、前記選択期間の各々において前記第1駆動回路が選択する前記第1組の走査線と前記第2組の走査線とのうち、前記第1走査線に対応する第1画素に対して前記表示データが指定する階調を第1階調とし、前記第2走査線に対応する第2画素に対して前記表示データが指定する階調を第2階調とし、前記第1画素と前記第2画素とを含む、所定個の画素の各々に対して前記表示データが指定する階調の平均値を平均階調としたとき、前記第1階調と前記第2階調との平均値と、前記第1階調、前記第2階調、および、前記平均階調に基づいて定められる階調制御係数とを乗じた値として算出される階調に応じた階調電位を、前記第1画素と前記第2画素とに供給する第2駆動回路と、を具備することを特徴とする。
この発明によれば、第1画素と第2画素が表示する階調を、第1画素と第2画素に対して表示データが指定する階調と、第1画素および第2画素の周囲に存在する所定個の画素に対して表示データが指定する階調との関係に基づいて定められる階調制御係数により制御する。これにより、表示データが示す画像に近い鮮明な画像を表示することが可能となる。
【0012】
また、上述した電気光学装置において、前記階調制御係数は、前記第1階調と前記平均階調との差分が、前記第2階調と前記平均階調との差分よりも大きい場合、前記第1階調が、前記平均階調よりも大きければ、1よりも大きい値に設定され、前記第1階調が、前記平均階調よりも小さければ、0よりも大きく1よりも小さい値に設定され、前記第2階調と前記平均階調との差分が、前記第1階調と前記平均階調との差分よりも大きい場合、前記第2階調が、前記平均階調よりも大きければ、1よりも大きい値に設定され、前記第2階調が、前記平均階調よりも小さければ、0よりも大きく1よりも小さい値に設定される、ことを特徴とすることが好ましい。
この発明によれば、第1画素と第2画素が表示する階調と、第1画素および第2画素の周囲に存在する所定個の画素に対して表示データが指定する階調との差異が大きくなるように階調制御係数を定める。これにより、表示データが示す画像に近い鮮明な画像を表示することが可能となる。
【0013】
また、上述した電気光学装置において、前記所定個の画素は、前記第1画素と前記信号線の延在方向において前記第2画素とは逆側に隣合う少なくとも1以上の画素と、前記第2画素と前記信号線の延在方向において前記第1画素とは逆側に隣合う少なくとも1以上の画素、を含むことを特徴とすることが好ましい。
この発明によれば、第1画素と第2画素が表示する階調を、第1画素および第2画素の近傍に存在する所定個の画素に対して表示データが指定する階調を考慮して定めるため、鮮明な画像を表示することが可能となる。
【0014】
また、本発明の電気光学装置は、右眼用画像と左眼用画像とを表示期間毎に交互に表示する電気光学装置であって、交互に配列された複数の第1走査線および複数の第2走査線からなる複数の走査線と、前記複数の走査線に交差する複数の信号線と、前記複数の走査線と前記複数の信号線との各交差に対応して配置された複数の画素と、右眼用画像の表示期間および左眼用画像の表示期間の各々において、当該表示期間の第1単位期間では、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、前記第1単位期間の経過後の第2単位期間では、前記第1単位期間にて選択される前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択する第1駆動回路と、前記複数の画素の各々が表示すべき階調を示す表示データが供給され、前記選択期間の各々において前記第1駆動回路が選択する前記第1組の走査線と前記第2組の走査線とのうち、前記第1走査線に対応する第1画素に対して前記表示データが指定する階調を第1階調とし、前記第2走査線に対応する第2画素に対して前記表示データが指定する階調を第2階調としたとき、前記第1階調と前記第2階調との差分が、所定の閾値よりも大きい場合、前記第1階調と前記第2階調との加重平均として算出される階調に応じた階調電位を、前記第1画素と前記第2画素とに供給し、前記第1階調と前記第2階調との差分が、所定の閾値以下の場合、前記第1階調に応じた階調電位を、前記第1画素と前記第2画素とに供給する第2駆動回路と、を具備することを特徴とする。
この発明によれば、第1階調と第2階調との差分が所定の閾値よりも大きな値を示す場合、第1階調と第2階調との加重平均として算出される階調に応じた階調電位を、第1画素と第2画素とに対して供給する。これにより、ある画素が第1単位期間において指定される階調と第2単位期間において指定される階調との差異を小さくすることができ、画素が表示する階調の変化に起因する「ちらつき」を抑制することが可能となるという利点がある。
【0015】
また、上述した電気光学装置において、右眼用シャッターと左眼用シャッターとを含む立体視用眼鏡で立体視される右眼用画像および左眼用画像を表示する電気光学装置であって、前記各表示期間のうち前記第1単位期間の少なくとも一部を含む期間にて前記右眼用シャッターおよび前記左眼用シャッターの双方を閉状態に制御し、前記右眼用画像の各表示期間における前記第2単位期間の少なくとも一部を含む期間にて前記右眼用シャッターを開状態に制御するとともに前記左眼用シャッターを閉状態に制御し、前記左眼用画像の各表示期間における前記第2単位期間の少なくとも一部を含む期間にて前記左眼用シャッターを開状態に制御するとともに前記右眼用シャッターを閉状態に制御する眼鏡制御回路を具備することを特徴とすることが好ましい。
この発明によれば、右眼用画像と左眼用画像とが混在する期間内で立体視用眼鏡の右眼用シャッターおよび左眼用シャッターの双方を閉状態に制御することで右眼用画像と左眼用画像との混在が観察者に知覚されることを抑制することができる。
【0016】
また、上述した電気光学装置において、前記第1駆動回路は、相前後する右眼用画像の表示期間と左眼用画像の表示期間とを含む複数の制御期間の各々において、前記各表示期間の前記第1単位期間では、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択するとともに、前記各表示期間の前記第2単位期間では、前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで前記複数の走査線を相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、前記第2駆動回路は、前記複数の制御期間における前記各表示期間の第1制御期間では、基準電圧に対する前記階調電位の極性を、前記各表示期間の前記第1単位期間にて第1極性に設定するとともに前記各表示期間の前記第2単位期間にて前記第1極性とは逆の第2極性に設定し、前記複数の制御期間のうち前記第1制御期間の直後の第2制御期間では、前記基準電圧に対する前記階調電位の極性を、前記各表示期間の前記第1単位期間にて前記第2極性に設定するとともに前記各表示期間の前記第2単位期間にて前記第1極性に設定することを特徴とすることが好ましい。
この発明によれば、右眼用画像または左眼用画像の指定階調に応じた階調電位が正極性に設定される時間長と負極性に設定される時間長とが均等化されるから、画素に対する直流電圧の印加を抑制できるという利点がある。
【0017】
また、上述した電気光学装置において、前記第1駆動回路は、相前後する右眼用画像の表示期間と左眼用画像の表示期間とを含む複数の制御期間のうちの第1制御期間では、前記各表示期間の前記第1単位期間において、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択するとともに、前記各表示期間の前記第2単位期間において、前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで前記複数の走査線を相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、前記複数の選択期間のうち前記第1制御期間の直後の第2制御期間では、前記各表示期間の前記第1単位期間において、前記第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択するとともに、前記各表示期間の前記第2単位期間において、前記第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、前記第2駆動回路は、前記複数の制御期間の各々において、基準電圧に対する前記階調電位の極性を、前記各表示期間の前記第1単位期間にて第1極性に設定するとともに前記各表示期間の前記第2単位期間にて前記第1極性とは逆の第2極性に設定する、ことを特徴とすることが好ましい。
この発明によれば、右眼用画像または左眼用画像の指定階調に応じた階調電位が正極性に設定される時間長と負極性に設定される時間長とが均等化されるから、画素に対する直流電圧の印加を抑制できるという利点がある。また、階調電位の極性が単位期間毎に反転されるから、階調電位の極性の相違に起因したフリッカが観察者に知覚され難いという利点がある。
【0018】
以上の各態様に係る電気光学装置は表示体として各種の電子機器に採用される。例えば、以上の各態様に係る電気光学装置と、眼鏡制御回路が制御する立体視用眼鏡とを具備する立体視表示装置が、本発明の電子機器として例示される。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の第1実施形態に係る立体視表示装置のブロック図である。
【図2】画素回路の回路図である。
【図3】立体視表示装置の動作の説明図である。
【図4】走査線駆動回路の動作の説明図である。
【図5】表示データと立体表示装置が表示する階調とを表した説明図である。
【図6】観察者が知覚する階調を表した説明図である。
【図7】対比例1の動作の説明図である。
【図8】対比例1に係る立体表示装置に供給される表示データと表示する階調とを表した説明図である。
【図9】対比例1において観察者が知覚する階調を表した説明図である。
【図10】第2実施形態の動作の説明図である。
【図11】対比例2の動作の説明図である。
【図12】変形例3に係る立体表示装置に供給される表示データと表示する階調とを表した説明図である。
【図13】変形例4に係る立体表示装置に供給される表示データと表示する階調とを表した説明図である。
【図14】変形例4において観察者が知覚する階調を表した説明図である。
【図15】電子機器(投射型表示装置)の斜視図である。
【図16】電子機器(パーソナルコンピュータ)の斜視図である。
【図17】電子機器(携帯電話機)の斜視図である。
【図18】従来の技術における立体視動動作の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
<第1実施形態>
図1は、本発明の第1実施形態に係る立体視表示装置100のブロック図である。立体視表示装置100は、観察者に立体感を知覚させる立体視画像をアクティブシャッター方式で表示する電子機器であり、電気光学装置10と立体視用眼鏡20とを具備する。電気光学装置10は、相互に視差が付与された右眼用画像GRと左眼用画像GLとを時分割で交互に表示する。
【0021】
立体視用眼鏡20は、電気光学装置10が表示する立体視画像の視認時に観察者が装着する眼鏡型の器具であり、観察者の右眼の前方に位置する右眼用シャッター22と左眼の前方に位置する左眼用シャッター24とを具備する。右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の各々は、照射光を透過させる開状態(透過状態)と照射光を遮断する閉状態(遮光状態)とに制御される。例えば印加電圧に応じて液晶の配向方向を変化させることで開状態および閉状態の一方から他方に変化する液晶シャッターが右眼用シャッター22および左眼用シャッター24として採用され得る。
【0022】
図1の電気光学装置10は、電気光学パネル12と制御回路14とを具備する。電気光学パネル12は、複数の画素(画素回路)PIXが配列された画素部30と、各画素PIXを駆動する駆動回路40とを含む。画素部30には、x方向に延在するM本の走査線32と、x方向に交差するy方向に延在するN本の信号線34とが形成される(MおよびNは自然数)。画素部30内の複数の画素PIXは、走査線32と信号線34との各交差に対応して縦M行×横N列の行列状に配列される。
【0023】
駆動回路40は、走査線駆動回路42と信号線駆動回路44とを具備する。走査線駆動回路42は、各走査線32に対応する走査信号Y[1]〜Y[M]の供給で各走査線32を順次に選択する。走査信号Y[m](m=1〜M)が所定の選択電位に設定されることで第m行の走査線32が選択される。信号線駆動回路44は、走査線駆動回路42による走査線32の選択に同期してN本の信号線34の各々に階調電位X[1]〜X[N]を供給する。階調電位X[n](n=1〜N)は、画像信号G(右眼用画像GR、左眼用画像GL)が各画素PIXに指定する階調に応じて可変に設定される。所定の基準電位に対する階調電位X[n]の極性は周期的に反転する。
【0024】
図2は、各画素PIXの回路図である。図2に示すように、各画素PIXは、液晶素子CLと選択スイッチSWとを含む。液晶素子CLは、相互に対向する画素電極62および共通電極64と両電極間の液晶66とで構成された電気光学素子である。画素電極62と共通電極64との間の印加電圧に応じて液晶66の透過率(表示階調)が変化する。選択スイッチSWは、走査線32にゲートが接続されたNチャネル型の薄膜トランジスターで構成され、液晶素子CLと信号線34との間に介在して両者の電気的な接続(導通/絶縁)を制御する。走査信号Y[m]が選択電位に設定されることで第m行の各画素PIXにおける選択スイッチSWが同時にオン状態に遷移する。各画素PIX(液晶素子CL)は、選択スイッチSWがオン状態に制御されたとき(すなわち走査線32の選択時)の信号線34の階調電位X[n]に応じた階調を表示する。なお、液晶素子CLに並列に補助容量を接続した構成も採用され得る。
【0025】
図1の制御回路14は、電気光学パネル12を制御する表示制御回路142と、立体視用眼鏡20を制御する眼鏡制御回路144を具備する。なお、表示制御回路142と眼鏡制御回路144とを単体の集積回路に搭載した構成や、表示制御回路142と眼鏡制御回路144とを別体の集積回路に分散した構成が採用され得る。
表示制御回路142には、各画素PIXの階調を指定する表示データVが、外部回路から供給される。表示制御回路142は、表示データVに基づいて画像信号G(右眼用画像GR,左眼用画像GL)を生成する。具体的には、表示制御回路142は、遅延回路と、演算回路とを備える。遅延回路は、表示データVを1水平走査期間に相当する期間だけ遅延させ、これを出力する。従って、遅延回路からの出力は、表示データVが階調を指定する画素PIXとy方向に隣接する画素PIXの階調を指定するデータとなる。演算回路は、表示データVと、遅延回路からの出力とを平均(または加重平均)する演算を実行し、演算結果を画像信号Gとして出力する。
また、表示制御回路142は、相互に視差が付与された右眼用画像GRと左眼用画像GLとが時分割で画素部30に表示されるように駆動回路40を制御する。具体的には、表示制御回路142は、駆動回路40が以下の動作を実行するように駆動回路40を制御する。
【0026】
図3は、電気光学装置10の動作の説明図である。電気光学装置10の動作期間は、複数の制御期間T(T1,T2)に区分される。制御期間T1と制御期間T2とは時間軸上で交互に配列する。各制御期間T(T1,T2)は、所定長の2個の表示期間P(右眼用表示期間PRおよび左眼用表示期間PL)に区分される。右眼用表示期間PRでは画素部30に右眼用画像GRが表示され、左眼用表示期間PLでは画素部30に左眼用画像GLが表示される。右眼用表示期間PRと左眼用表示期間PLとは時間軸上で交互に配列する。すなわち、相前後する2個の表示期間P(右眼用表示期間PRと左眼用表示期間PLとの組)で1個の制御期間T(T1,T2)が構成される。各表示期間P(PR,PL)は、相等しい時間長の2個の単位期間U(U1,U2)に区分される。単位期間U2は単位期間U1に後続する。
【0027】
図4は、各表示期間P(PR,PL)での走査線駆動回路42(第1駆動回路)の動作の説明図である。図4に示すように、各表示期間Pの単位期間U1では、走査線駆動回路42は、M本の走査線32を相互に隣合う2本ずつ区分した複数の組(以下「第1組」という)の各々を選択期間H毎に順次に選択する。第1組は、偶数行(第(2k)行)の1本の走査線32と、その走査線32に対してy方向の負側に隣合う奇数行(第(2k-1)行)の1本の走査線32とで構成される(kは自然数)。
走査線駆動回路42は、単位期間U1内の1個の選択期間Hにて走査信号Y[2k-1]および走査信号Y[2k]を選択電位に設定することで第1組の2本の走査線32を同時に選択する。例えば、単位期間U1内の第1番目の選択期間Hでは第1行および第2行の2本の走査線32が同時に選択され、単位期間U1内の第2番目の選択期間Hでは第3行および第4行の2本の走査線32が同時に選択される。
【0028】
各表示期間Pの単位期間U2では、走査線駆動回路42は、第1組とは異なる組合せでM本の走査線32を相互に隣合う2本ずつ区分した複数の組(以下「第2組」という)の各々を選択期間H毎に順次に選択する。第2組は、偶数行(第(2k)行)の1本の走査線32と、その走査線32に対してy方向の正側に隣合う奇数行(第(2k+1)行)の1本の走査線32とで構成される。すなわち、第1組と第2組とは、走査線32の1本分だけy方向にずれた関係にある。
走査線駆動回路42は、単位期間U2内の1個の選択期間Hにて走査信号Y[2k]および走査信号Y[2k+1]を選択電位に設定することで第2組の2本の走査線32を同時に選択する。例えば、単位期間U2内の第1番目の選択期間Hでは第2行および第3行の2本の走査線32が同時に選択され、単位期間U2内の第2番目の選択期間Hでは第4行および第5行の2本の走査線32が同時に選択される。第1実施形態での説明では便宜的に、単位期間U2内で第1行目および第M行目の走査線32が選択されない場合を例示するが、単位期間U2にて第1行目および第M行目の走査線32を選択することも可能である。
なお、以下において、奇数行の各走査線32を第1走査線と称し、偶数行の各走査線32を第2走査線と称する場合がある。また、y方向に相互に隣合う2個の画素PIXのうち、奇数行の画素PIXを第1画素と称し、偶数行の画素PIXを第2画素と称する場合がある。
【0029】
信号線駆動回路44は、右眼用画像GRの画像信号に応じた階調電位X[1]〜X[N]を右眼用表示期間PR内の選択期間H毎に順次に各信号線34に供給し、左眼用画像GLの画像信号に応じた階調電位X[1]〜X[N]を左眼用表示期間PL内の選択期間H毎に順次に各信号線34に供給する。
すなわち、表示制御回路142および信号線駆動回路44は、外部回路から供給される表示データVに基づいて階調電位X[n]を生成し、階調電位X[n]を各信号線34に供給する、第2駆動回路として機能する。
【0030】
図3には、所定の基準電位(例えば共通電極64の電位)に対する各階調電位X[n]の極性(書込極性)の時間変化が図示されている。階調電位X[n]は液晶素子CLの画素電極62に供給されるから、図3に例示された極性は、液晶素子CLに対する印加電圧の極性と同視され得る。
【0031】
図3に示すように、信号線駆動回路44は、各制御期間T内で単位期間U(U1,U2)毎に階調電位X[n]の極性を反転させ、かつ、相前後する各制御期間Tでは各単位期間Uでの階調電位X[n]を逆極性に設定する。具体的には、制御期間T1では、階調電位X[n]の極性は、各表示期間P(PR,PL)の単位期間U1にて正極性(+)に設定されるとともに各表示期間Pの単位期間U2にて負極性(-)に設定される。他方、制御期間T1の直後の制御期間T2では、階調電位X[n]の極性は、各表示期間P(PR,PL)の単位期間U1にて負極性(-)に設定されるとともに各表示期間Pの単位期間U2にて正極性(+)に設定される。
【0032】
表示データV(右眼用表示データVR,左眼用表示データVL)、画像信号G(右眼用画像GR,左眼用画像GL)、および階調電位X[n]との関係を以下に説明する。
なお、以下では、表示データVのうち右眼用表示データVRが第m行第n列の画素PIXに指定する階調を階調VR[m][n]と表し、表示データVのうち左眼用表示データVLが第m行第n列の画素PIXに指定する階調を階調VL[m][n]と表し、右眼用画像GRの画像信号Gが第m行第n列の画素PIXに指定する階調を階調GR[m][n]と表し、左眼用画像GLの画像信号Gが第m行第n列の画素PIXに指定する階調を階調GL[m][n]と表す。
【0033】
各制御期間T(T1,T2)内の右眼用表示期間PRの単位期間U1のうち、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、右眼用画像GRが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調GR[2k-1][n]は、右眼用表示データVRが第(2k-1)行第n列の画素PIX(第1画素)に指定する階調VR[2k-1][n](第1階調)と、右眼用表示データVRが第(2k)行第n列の画素PIX(第2画素)に指定する階調VR[2k][n](第2階調)との加重平均として算出される。そして、当該選択期間Hにおいて、信号線駆動回路44は、階調GR[2k-1][1]〜GR[2k-1][N]に応じた階調電位X[1]〜X[N]を、N本の信号線34の各々に供給する。したがって、図3の部分(R1)に示す通り、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の各画素PIXのうち第n列の2個の画素PIXには、右眼用画像GRの画像信号Gが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調GR[2k-1][n]に応じた階調電位X[n]が共通に供給される。
【0034】
より具体的には、階調GR[2k-1][n]は、以下の式(1)により決定される。
GR[2k-1][n]
={(w2k-1×VR[2k-1][n])+(w2k×VR[2k][n])}/{w2k-1+w2k} … 式(1)
ここで、式(1)に現れる重み付け係数w2k-1(第1重み付け係数)およびw2k(第2重み付け係数)は、「0」よりも大きな実数であればどのような値であってもよい。本実施形態では、重み付け係数w2k-1およびw2kは等しい値、例えば「1」に設定される。すなわち、本実施形態では、階調GR[2k-1][n]は、階調VR[2k-1]と階調VR[2k]との単純平均(相加平均)として算出される。
なお、式(1)の右辺の演算結果が整数とならない場合、階調GR[2k-1][n]は、式(1)の右辺の演算結果に対して、小数点以下を四捨五入または切り捨て等の演算を更に実行することで算出すればよい。
【0035】
例えば、単位期間U1内の第1番目の選択期間Hにおいて、右眼用表示データVRが第1行第n列の画素PIXに指定する階調VR[1][n]と、右眼用表示データVRが第2行第n列の画素PIXに指定する階調VR[2][n]との平均として算出される階調GR[1][n]に応じた階調電位X[n]が、第1行第n列および第2行第n列の2個の画素PIXに共通に供給される。また、単位期間U1内の第2番目の選択期間Hにおいて、右眼用表示データVRが第3行第n列の画素PIXに指定する階調VR[3][n]と、右眼用表示データVRが第4行第n列の画素PIXに指定する階調VR[4][n]との平均として算出される階調GR[3][n]に応じた階調電位X[n]が、第3行第n列および第4行第n列の2個の画素PIXに共通に供給される。
以上のように単位期間U1では、y方向に相互に隣合う2個の画素PIXに共通の階調電位X[n]が供給されるから、右眼用表示期間PRの単位期間U1が終了する時点では、y方向の解像度を半分に低下させた右眼用画像GRが画素部30に表示される。
【0036】
各制御期間T(T1,T2)内の右眼用表示期間PRの単位期間U2のうち、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、右眼用画像GRが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調GR[2k][n]は、右眼用表示データVRが第(2k+1)行第n列の画素PIX(第1画素)に指定する階調VR[2k+1][n](第1階調)と、右眼用表示データVRが第(2k)行第n列の画素PIX(第2画素)に指定する階調VR[2k][n](第2階調)との加重平均として算出される。そして、当該選択期間Hにおいて、信号線駆動回路44は、階調GR[2k][1]〜GR[2k][N]に応じた階調電位X[1]〜X[N]を、N本の信号線34の各々に供給する。したがって、図3の部分(R2)に示す通り、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の各画素PIXのうち第n列の2個の画素PIXには、右眼用画像GRの画像信号Gが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調GR[2k][n]に応じた階調電位X[n]を共通に供給される。より具体的には、階調GR[2k][n]は、以下の式(2)により決定される。
GR[2k][n]
={(w2k×VR[2k][n])+(w2k+1×VR[2k+1][n])}/{w2k+w2k+1} … 式(2)
ここで、式(2)に現れる重み付け係数w2k+1(第1重み付け係数)およびw2k(第2重み付け係数)は、「0」よりも大きな実数であればどのような値であってもよい。本実施形態では、重み付け係数w2kおよびw2k+1は等しい値、例えば「1」に設定される。
【0037】
例えば、単位期間U2内の第1番目の選択期間Hにおいて、右眼用表示データVRが第2行第n列の画素PIXに指定する階調VR[2][n]と、右眼用表示データVRが第3行第n列の画素PIXに指定する階調VR[3][n]との平均として算出される階調GR[2][n]に応じた階調電位X[n]が、第2行第n列および第3行第n列の2個の画素PIXに共通に供給される。また、単位期間U2内の第2番目の選択期間Hにおいて、右眼用表示データVRが第4行第n列の画素PIXに指定する階調VR[4][n]と、右眼用表示データVRが第5行第n列の画素PIXに指定する階調VR[5][n]との平均として算出される階調GR[4][n]に応じた階調電位X[n]が、第4行第n列および第5行第n列の2個の画素PIXに共通に供給される。
以上のように単位期間U2では、y方向に相互に隣合う2個の画素PIXに共通の階調電位X[n]が供給されるから、右眼用表示期間PRの単位期間U2が終了する時点では、y方向の解像度を半分に低下させた右眼用画像GRが画素部30に表示される。
なお、単位期間U2にて第1行および第M行を選択する構成では、例えば第1行および第M行が選択される選択期間Hにて所定電位(例えば中間調に対応する電位)の階調電位X[n]が各信号線34に供給される。
【0038】
各制御期間T(T1,T2)の左眼用表示期間PLでは右眼用表示期間PR内と同様の動作が実行される。
すなわち、図3の部分(L1)に示す通り、各制御期間T(T1,T2)内の左眼用表示期間PLの単位期間U1のうち、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、左眼用画像GLが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調GL[2k-1][n]は、左眼用表示データVLが第(2k-1)行第n列の画素PIX(第1画素)に指定する階調VL[2k-1][n](第1階調)と、左眼用表示データVLが第(2k)行第n列の画素PIX(第2画素)に指定する階調VL[2k][n](第2階調)との加重平均として算出される。そして、当該選択期間Hにおいて、信号線駆動回路44は、階調GL[2k-1][1]〜GL[2k-1][N]に応じた階調電位X[1]〜X[N]を、N本の信号線34の各々に供給する。したがって、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の各画素PIXのうち第n列の2個の画素PIXには、左眼用画像GLの画像信号Gが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調GL[2k-1][n]に応じた階調電位X[n]が共通に供給される。より具体的には、階調GL[2k-1][n]は、以下の式(3)により決定される。
GL[2k-1][n]
={(w2k-1×VL[2k-1][n])+(w2k×VL[2k][n])}/{w2k-1+w2k} … 式(3)
ここで、式(3)に現れる重み付け係数w2k-1(第1重み付け係数)およびw2k(第2重み付け係数)は、「0」よりも大きな実数であればどのような値であってもよい。本実施形態では、重み付け係数w2k-1およびw2kは等しい値、例えば「1」に設定される。
また、図3の部分(L2)に示す通り、各制御期間T(T1,T2)内の左眼用表示期間PLの単位期間U2のうち、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、左眼用画像GLが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調GL[2k][n]は、左眼用表示データVLが第(2k+1)行第n列の画素PIX(第1画素)に指定する階調VL[2k+1][n](第1階調)と、左眼用表示データVLが第(2k)行第n列の画素PIX(第2画素)に指定する階調VL[2k][n](第2階調)との加重平均として算出される。そして、当該選択期間Hにおいて、信号線駆動回路44は、階調GL[2k][1]〜GL[2k][N]に応じた階調電位X[1]〜X[N]を、N本の信号線34の各々に供給する。したがって、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の各画素PIXのうち第n列の2個の画素PIXには、左眼用画像GLの画像信号Gが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調GL[2k][n]に応じた階調電位X[n]が共通に供給される。より具体的には、階調GL[2k][n]は、以下の式(4)により決定される。
GL[2k][n]
={(w2k×VL[2k][n])+(w2k+1×VL[2k+1][n])}/{w2k+w2k+1} … 式(4)
ここで、式(4)に現れる重み付け係数w2k+1(第1重み付け係数)およびw2k(第2重み付け係数)は、「0」よりも大きな実数であればどのような値であってもよい。本実施形態では、重み付け係数w2kおよびw2k+1は等しい値、例えば「1」に設定される。
【0039】
このように、第1実施形態では、各単位期間U(U1,U2)において同時に選択される2行に位置しy方向に相互に隣合う2個の画素PIXに対して、階調電位X[n]が共通に供給される。なお、以下では、階調電位X[n]が共通に供給される2個の画素PIXを、「選択画素」と称する場合がある。また、各画素PIXについて、各表示期間P(右眼用表示期間PRおよび左眼用表示期間PL)の単位期間U1において画像信号G(右眼用画像GR,左眼用画像GL)が指定する階調を第1設定階調と称し、単位期間U2において画像信号G(右眼用画像GR,左眼用画像GL)が指定する階調を第2設定階調と称する場合がある。
【0040】
以上の説明から理解されるように、右眼用表示期間PRの単位期間U1では、直前の左眼用表示期間PLで表示された左眼用画像GLが第1組毎(2行毎)に順次に右眼用画像GRに更新され、左眼用表示期間PLの単位期間U1では、直前の右眼用表示期間PRで表示された右眼用画像GRが第1組毎に順次に左眼用画像GLに更新される。すなわち、各表示期間Pの単位期間U1では右眼用画像GRと左眼用画像GLとが混在する。
【0041】
図1の制御回路14の眼鏡制御回路144は、立体視用眼鏡20の右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の各々の状態(開状態/閉状態)を電気光学パネル12の動作に同期して制御する。具体的には、眼鏡制御回路144は、図3に示すように、各表示期間P(PR,PL)の単位期間U1にて右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の双方を閉状態に制御する。また、眼鏡制御回路144は、右眼用表示期間PRの単位期間U2にて右眼用シャッター22を開状態に制御するとともに左眼用シャッター24を閉状態に制御し、左眼用表示期間PLの単位期間U2にて左眼用シャッター24を開状態に制御するとともに右眼用シャッター22を閉状態に制御する。
【0042】
したがって、右眼用表示期間PRの単位期間U2で表示される右眼用画像GRは右眼用シャッター22を透過して観察者の右眼に到達するとともに左眼用シャッター24で遮断される。他方、左眼用表示期間PLの単位期間U2で表示される左眼用画像GLは左眼用シャッター24を透過して観察者の左眼に到達するとともに右眼用シャッター22で遮断される。右眼用シャッター22を透過した右眼用画像GRを右眼で視認するとともに左眼用シャッター24を透過した左眼用画像GLを左眼で視認することで、観察者は表示画像に立体感を知覚する。
【0043】
前述の通り各表示期間Pの単位期間U1では右眼用画像GRと左眼用画像GLとが混在するが、図3を参照して説明した通り、各表示期間Pの単位期間U1では右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の双方が閉状態に維持されるから、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在(クロストーク)は観察者に知覚されない。すなわち、右眼用画像GRと左眼用画像GLとが確実に右眼および左眼に分離されるから、観察者に明確な立体感を知覚させることが可能である。
【0044】
なお、各表示期間Pの単位期間U1および単位期間U2の各々では、表示データVが示す本来の表示画像のy方向の解像度を半減させた画像(右眼用画像GR,左眼用画像GL)が表示される。
しかし、右眼用表示期間PR内の単位期間U1にて、階調GR[2k-1]に応じて第1組毎に表示された右眼用画像GRが、直後の単位期間U2では、階調GR[2k]に応じて第2組毎に表示される画像に順次に更新される。すなわち、右眼用表示期間PR内の単位期間U2では、単位期間U1にて表示された右眼用画像GRと、単位期間U2にて表示される右眼用画像GRとが混在する。左眼用表示期間PLにおいても同様である。したがって、各単位期間Uにおける表示画像の解像度の低下が観察者に知覚され難いという利点がある。
【0045】
ここで、図5および図6を参照しつつ、単位期間U1において第1組毎に表示される画像と単位期間U2おいて第2組毎に表示される画像とが混在したときに、観察者が実際に知覚する画像について説明する。なお、図5および図6は、説明の便宜上、縦M行×横N列の行列状に配列された複数の画素PIXのうち、第1行〜第8行の縦8行と、第1列〜第8列の横8列の、64個の画素PIXを例示的に示している。
【0046】
図5は、外部回路から供給される表示データVと、表示制御回路142が生成する画像信号Gとの関係を表す説明図である。なお、以下では、表示制御回路142に右眼用表示データVRが供給され、表示制御回路142が右眼用画像GRの画像信号Gを出力する場合を例示して説明するが、以下の説明は、表示制御回路142に左眼用表示データVLが供給され、表示制御回路142が左眼用画像GLの画像信号Gを出力する場合であっても同様に該当する。
図5(A)は、外部回路から供給される表示データV(右眼用表示データVR)が各画素PIXに指定する階調VR[m][n]の大きさを、濃淡で表した説明図である。この例では、表示データVが指定する階調が最大階調である場合、当該画素PIXを白色で表し、最小階調である場合、当該画素PIXを黒色で表し、最大階調と最小階調との中間階調である場合、当該画素PIXを白色と黒色との中間色(例えば灰色)で表す。
この例において、右眼用表示データVRは、例えば第4列に位置する画素PIXのうち、
第5行の画素PIXに対して指定する階調VR[5][4]を、最小階調(図において黒色で表す)に設定するとともに、第5行以外に位置する7個の画素PIXに対して指定する階調VR[1][4]〜VR[4][4]、VR[6][4]〜VR[8][4]を、最大階調(図において白色で表す)に設定する。
【0047】
図5(B)は、図5(A)に示す右眼用表示データVRが外部回路より供給されたときに、単位期間U1において右眼用画像GRの画像信号Gが各画素PIXに指定する階調(第1設定階調)の大きさを表し、図5(C)は、単位期間U2において右眼用画像GRの画像信号Gが各画素PIXに指定する階調(第2設定階調)の大きさを表した説明図である。なお、図5(B)および(C)においても、図5(A)と同様に、画像信号Gが各画素PIXに指定する階調の大きさを、濃淡で表している。
【0048】
ここで、例えば第4列に位置する複数の画素PIXについて検討する。
図5(B)に示すように、単位期間U1において、第4列に位置する画素PIXのうち、第3行および第4行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[3][4]およびVR[4][4]の平均として算出される階調GR[3][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。前述の通り、階調VR[3][4]およびVR[4][4]は最大階調であるため、階調GR[3][4]も最大階調(図において白色)となる。また、第4列に位置する画素PIXのうち、第5行および第6行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[5][4]およびVR[6][4]の平均として算出される階調GR[5][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。前述の通り、階調VR[5][4]は最小階調であり、VR[4][4]は最大階調であるため、階調GR[5][4]は中間階調(図において灰色)となる。
図5(C)に示すように、単位期間U2において、第4列に位置する画素PIXのうち、第4行および第5行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[4][4]およびVR[5][4]の平均として算出される階調GR[4][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。前述の通り、階調VR[4][4]は最大階調であり、VR[5][4]は最小階調であるため、階調GR[4][4]は中間階調(図において灰色)となる。また、第4列に位置する画素PIXのうち、第6行および第7行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[6][4]およびVR[7][4]の平均として算出される階調GR[6][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。前述の通り、階調VR[6][4]およびVR[7][4]は最大階調であるため、階調GR[6][4]も最大階調(図において白色)となる。
【0049】
観察者は、単位期間U2において、単位期間U1において表示された右眼用画像GRと、単位期間U2において表示された右眼用画像GRとが混在した画像を知覚する。
図6は、図5(A)に示す表示データVが外部回路より供給された場合に、単位期間U2において観察者が実際に知覚する階調を表した説明図である。
例えば、第5行第4列に位置する画素PIXは、図5(B)に示すように、単位期間U1において中間階調(図において灰色)である階調GR[5][4](第1設定階調)に応じた階調電位X[n]が供給され、図5(C)に示すように、単位期間U2において中間階調(図において灰色)である階調GR[4][4](第2設定階調)に応じた階調電位X[n]が供給される。従って、第5行第4列に位置する画素PIXは、図6に示すように、第1設定階調と第2設定階調との間の階調である中間階調(図において灰色)を表示するものとして、観察者に知覚される。
また、第4行第4列に位置する画素PIXは、最大階調(図において白色)である階調GR[3][4](第1設定階調)と中間階調(図において灰色)である階調GR[4][4]との間の階調を表示するものとして、観察者に知覚される。第6行第4列に位置する画素PIXは、中間階調(図において灰色)である階調GR[5][4](第1設定階調)と最大階調(図において白色)である階調GR[6][4]との間の階調を表示するものとして、観察者に知覚される。
第4列に位置する8個の画素PIXのうち、第4行〜第6行以外の行に位置する5個の画素PIXは、最大階調(図において白色)を表示するものとして、観察者に知覚される。
【0050】
なお、厳密には、観察者が知覚する画素PIXの階調は、当該画素PIXに指定される第1設定階調および第2設定階調の他に、当該画素PIXの画素部30における位置に基づいて定められる。
具体的には、第m行に位置する画素PIXが単位期間U1において指定された第1設定階調を表示する期間と単位期間U2とが重複する期間(すなわち、単位期間U2のうち、当該画素PIXが第1設定階調を表示する期間)の時間長を時間長s1[m]とし、当該画素PIXが単位期間U2において指定された第2設定階調を表示する期間と単位期間U2とが重複する期間(すなわち、単位期間U2のうち、当該画素PIXが第2設定階調を表示する期間)の時間長を時間長s2[m]とする。このとき、当該画素PIXは、時間長s1および時間長s2を重みとした、第1設定階調および第2設定階調の加重平均に相当する階調を表示するものとして、観察者に知覚される。
時間長s1[m]は、画素PIXが、画素部30の上部(Y方向の負側)に位置する場合に短くなる。この場合、当該画素PIXは、第2設定階調に比べて第1設定階調に近い階調を表示するものとして、観察者に知覚される。
【0051】
<第1実施形態の効果>
以上に説明した第1実施形態では、各単位期間Uにて走査線32を2本単位で選択して各画素PIXに階調電位X[n]を供給する。したがって、各表示期間Pにて走査線32を1行単位で選択期間H毎に順次に選択して各画素PIXに階調電位X[n]を供給する構成と比較すると、右眼用画像GRと左眼用画像GLとが混在する期間(すなわち右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の双方を閉状態に維持すべき期間)の時間長が短縮される。すなわち、表示期間Pのうち右眼用シャッター22または左眼用シャッター24を開状態に維持できる時間長が充分に確保される。したがって、観察者が認識する表示画像の明度を向上することが可能である。
【0052】
また、第1実施形態では、各表示期間Pの単位期間U1および単位期間U2の各々において走査線32を2本単位で選択して各画素PIXに階調電位X[n]を供給する。したがって、表示データVおよび画像信号Gの転送速度や駆動回路40の動作速度を、表示期間Pを周期として表示画像を更新する構成と同等に維持できるという利点もある。
【0053】
また、第1実施形態では、右眼用画像GRの指定する階調GR[2k-1][n]に応じた階調電位X[n]が、制御期間T1における右眼用表示期間PRの単位期間U1では正極性に設定され、制御期間T2における右眼用表示期間PRの単位期間U1では負極性に設定される。右眼用表示期間PRの単位期間U2における階調GR[2k][n]、左眼用表示期間PLの単位期間U1における階調GL[2k-1][n]、および、左眼用表示期間PLの単位期間U2における階調GL[2k][n]についても同様に、階調電位X[n]が正極性に設定される時間長と負極性に設定される時間長とが均等化される。したがって、液晶素子CLに対する直流成分の印加を抑制できる(液晶素子CLの劣化を抑制できる)という利点がある。
【0054】
また、第1実施形態では、上述の通り、右眼用表示期間PR内の単位期間U2において、単位期間U1にて表示された画像と、単位期間U2にて表示される画像とが混在する。左眼用表示期間PLにおいても同様である。したがって、各単位期間Uにおける表示画像の解像度の低下が観察者に知覚され難いという利点がある。
【0055】
なお、表示データV(右眼用表示データVR,左眼用表示データVL)に基づいて、観察者に立体感を知覚させる立体視画像を表示する電子機器として、走査線32を2本単位で選択し、同時に選択される2行にてy方向に相互に隣合う2個の画素PIXのうち一方の画素PIXに表示データVが指定する階調を、当該2個の画素PIXに共通に供給することで、右眼用表示データVRの示す画像と左眼用表示データVLの示す画像とを時分割で交互に表示する構成(以下、「対比例1」と称する)も想定することができる。
対比例1によれば、上述した効果、すなわち、第1に、表示期間Pのうち右眼用シャッター22または左眼用シャッター24を開状態に維持できる時間長が充分に確保することで観察者が認識する表示画像の明度を向上することができ、第2に、表示データVの転送速度や駆動回路40の動作速度を、表示期間Pを周期として表示画像を更新する構成と同等に維持することができ、第3に、液晶素子CLに対する直流成分の印加を抑制でき、第4に、解像度の低下が観察者に知覚され難いという利点を有する。
ところで、第1実施形態は、表示データVに基づいて画像信号Gを生成するため、各画素PIXが表示する階調の変化に起因した「ちらつき」の発生を抑止することができるという効果を有する。これに対して、対比例1では、このような「ちらつき」の発生の抑制という効果を得ることはできない。以下では、第1実施形態おける「ちらつき」の発生の抑制という効果を詳述するために、対比例1における「ちらつき」の発生という問題点について説明する。なお、以下に示す対比例1において、作用や機能が第1実施形態と同等である要素については、以上の説明で参照した符号を流用して各々の詳細な説明を適宜に省略する。
【0056】
図7を参照しつつ、対比例1に係る電気光学装置の表示動作について説明する。
図7に示すように、各制御期間T(T1,T2)内の右眼用表示期間PRの単位期間U1のうち、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hでは、信号線駆動回路44は、右眼用表示データVRが第(2k-1)行の各画素PIXに指定する階調VR[2k-1][1]〜VR[2k-1][N]に応じた階調電位X[1]〜X[N]を、N本の信号線34の各々に供給する。したがって、図7の部分(R1)に示す通り、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の各画素PIXのうち第n列の2個の画素PIX(選択画素)には、第(2k-1)行第n列の画素PIXに右眼用表示データVRが指定する階調VR[2k-1][N]に応じた階調電位X[n]が供給される。
また、各制御期間T(T1,T2)内の右眼用表示期間PRの単位期間U2のうち、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hでは、信号線駆動回路44は、右眼用表示データVRが第(2k)行の各画素PIXに指定する階調VR[2k][1]〜VR[2k][N]に応じた階調電位X[1]〜X[N]を、N本の信号線34の各々に供給する。したがって、図7の部分(R2)に示す通り、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の各画素PIXのうち第n列の2個の画素PIX(選択画素)には、第(2k)行第n列の画素PIXに右眼用表示データVRが指定する階調VR[2k][N]に応じた階調電位X[n]が供給される。
各制御期間T(T1,T2)の左眼用表示期間PLでは右眼用表示期間PR内と同様の動作が実行される。すなわち、左眼用表示期間PLの単位期間U1内の各選択期間Hでは、図7の部分(L1)に示す通り、第(2k-1)行および第(2k)行で構成される第1組の各画素PIXのうち第n列の2個の画素PIX(選択画素)には、第(2k-1)行第n列の画素PIXに左眼用表示データVLが指定する階調VL[2k-1][N]に応じた階調電位X[n]が供給される。また、左眼用表示期間PLの単位期間U2内の各選択期間Hでは、図3の部分(L2)に示す通り、第(2k)行および第(2k+1)行で構成される第2組の各画素PIXのうち第n列の2個の画素PIX(選択画素)には、第(2k)行第n列の画素PIXに左眼用表示データVLが指定する階調VL[2k][N]に応じた階調電位X[n]が供給される。
【0057】
図8および図9は、対比例1に係る電気光学装置に供給される表示データVの指定する階調と、観察者が知覚する画像との関係について表した説明図である。
図8(A)は、外部回路から供給される表示データV(右眼用表示データVR)が各画素PIXに指定する階調VR[m][n]の大きさを、濃淡で表した説明図である。図8(A)に表す表示データVは、図5(A)に表す表示データVと同一である。なお、ここでは、表示データVが右眼用表示データVRの場合を例示して説明するが、以下の説明は、表示データVが左眼用表示データVLであっても同様に該当する。
図8(B)は単位期間U1において右眼用表示データVRが各画素PIXに指定する階調VR[m][n]の大きさを表し、図8(C)は単位期間U2において右眼用表示データVRが各画素PIXに指定する階調VR[m][n]の大きさを表す。
図8(B)に示すように、単位期間U1において、第4列に位置する画素PIXのうち、第3行および第4行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[3][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。ここで、階調VR[3][4]は最大階調(図において白色)である。また、第4列に位置する画素PIXのうち、第5行および第6行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[5][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。ここで、階調VR[5][4]は最小階調(図において黒色)である。
図8(C)に示すように、単位期間U2において、第4列に位置する画素PIXのうち、第4行および第5行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[4][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。ここで、階調VR[4][4]は最大階調(図において白色)である。また、第4列に位置する画素PIXのうち、第6行および第7行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[6][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。ここで、階調VR[6][4]は最大階調(図において白色)である。
このとき、単位期間U2において観察者は、図9に示すように、単位期間U1で表示された画像と、単位期間U2で表示される画像とが混在した画像を知覚する。
【0058】
ここで、例えば、図8(B)および(C)において「○」印が付された第5行第4列の画素PIXは、単位期間U1において最小階調(黒色)が指定され、単位期間U2において最大階調(白色)が指定される。すなわち、第5行第4列の画素PIXは、単位期間U2のうち一定期間(すなわち、時間長s1[5]に相当する期間)において最小階調を表示し、その後の単位期間U2が終了するまでの期間(すなわち、時間長s2[5]に相当する期間)において最大階調を表示する。このように、第5行第4列の画素PIXが表示する階調は、単位期間U2の中で、最小階調から最大階調へと、急激に変化する。なお、この例では、第3行第6列、第4行第6列、第4行第5列、第5行第5列、第6行第4列、第6行第3列、および、第7行第3列の7個の画素PIXについても、表示する階調が、単位期間U2において急激に変化する。
このように、画素PIXの表示する階調が、単位期間U2において変化する場合、観察者は、画素PIXの表示する階調の変化を「ちらつき」として知覚することがある。特に、図8および図9に示す例のように、ある画素PIXが単位期間U1において指定される階調と単位期間U2において指定される階調との差異が大きい場合、当該画素PIXの表示する階調は、単位期間U2において大きく変化するため、観察者が当該画素PIXの階調の変化を「ちらつき」として知覚する可能性が高くなる。また、表示データVの表す映像が静止画である場合、図8(B)および(C)で示した各画素PIXの階調の変化が、制御期間T毎に連続的に繰り返されるため、観察者が各画素PIXの階調の変化を「ちらつき」として知覚する可能性が高くなる。
【0059】
これに対して、第1実施形態では、信号線駆動回路44は、各単位期間U(U1,U2)において同時に選択される2行に位置しy方向に相互に隣合う2個の画素PIX(選択画素)に対して、表示データVが一方の画素PIXに指定する階調と、表示データVが他方の画素PIXに指定する階調との平均として算出される階調に応じた階調電位X[n]を共通に供給する。これにより、第1実施形態では、単位期間U2における各画素PIXの階調の変化量を、対比例1に比べて約半分に抑えることが可能である。
例えば、図5(A)に示す表示データVが外部回路から供給された場合、対比例1では、図8(B)および(C)に示すように、第5行第4列の画素PIXの階調が、最小階調(黒色)から最大階調(白色)へと大きく変化するのに対して、第1実施形態では、図5(B)および(C)に示すように、第5行第4列の画素PIXの階調は、中間階調(灰色)から最大階調(白色)へと変化するに過ぎない。
すなわち、第1実施形態では、単位期間U1において各画素PIXが指定される階調(第1設定階調)と、単位期間U2において各画素PIXが指定される階調(第2設定階調)との変化量を小さく抑えることで、各画素PIXの階調の変化を「ちらつき」として観察者に知覚される可能性を低減することができる。
【0060】
<第2実施形態>
第1実施形態のように各単位期間Uでの階調電位X[n]の極性を制御期間T毎に反転させた場合、図3に示すように、各制御期間Tの境界を挟む2個の単位期間Uの時間長τにわたり液晶素子CLの印加電圧が同極性に維持される。液晶素子CLに同極性の電圧を印加する期間が長いほど、階調電位X[n]の極性差に起因した表示階調の変動(すなわち「フリッカ」)が観察者に知覚され易い。したがって、第1実施形態のように単位期間Uの2個分にわたる長い周期において階調電位X[n]の極性が同極性に維持される構成では、フリッカが観察者に知覚され易いという問題が生じる。
第2実施形態は、第1実施形態で発生しうる以上の問題の解決を目的とした形態である。なお、以下に例示する各形態において作用や機能が第1実施形態と同等である要素については、以上の説明で参照した符号を流用して各々の詳細な説明を適宜に省略する。
【0061】
図10は、第2実施形態における電気光学装置10の動作の説明図である。第2実施形態では、制御期間T1および制御期間T2の双方において、階調電位X[n]の極性が、各表示期間Pの単位期間U1にて正極性(+)に設定されるとともに単位期間U2にて負極性(-)に設定される。したがって、階調電位X[n]の極性は常に単位期間U(U1,U2)毎に反転し、階調電位X[n]が同極性となる単位期間Uは時間軸上で連続しない。これにより、第2実施形態に係る電気光学装置10は、階調電位X[n]の極性差に起因したフリッカが観察者に知覚され難くすることが可能である。
【0062】
第2実施形態では、各表示期間Pの単位期間U1/単位期間U2と走査線駆動回路42による選択対象(第1組/第2組)との関係が制御期間T1と制御期間T2とで逆転する。すなわち、図10に示すように、制御期間T1では、走査線駆動回路42は、第1実施形態と同様に、各表示期間P(PR,PL)の単位期間U1にて第1組を選択期間H毎に順次に選択し、単位期間U2にて第2組を選択期間H毎に順次に選択する。他方、制御期間T2では、走査線駆動回路42は、図10に示すように、各表示期間P(PR,PL)の単位期間U1にて第2組を選択期間H毎に順次に選択し、単位期間U2にて第1組を選択期間H毎に順次に選択する。
【0063】
制御期間T1における信号線駆動回路44の動作は第1実施形態と同様である。すなわち、図10に示すように、各表示期間P(PR,PL)の単位期間U1内のうち第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、画像信号Gが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調(GR[2k-1][n],GL[2k-1][n])は、表示データVが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k-1][n],VL[2k-1][n])と第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])との加重平均として算出される。そして、当該選択期間Hにおいて、信号線駆動回路44は、当該階調(GR[2k-1][n],GL[2k-1][n])に応じた階調電位X[n]を各信号線34に供給する。
また、各表示期間Pの単位期間U2内のうち第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、画像信号Gが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調(GR[2k][n],GL[2k][n])は、表示データVが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])と第(2k+1)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k+1][n],VL[2k+1][n])との加重平均として算出される。そして、当該選択期間Hにおいて、信号線駆動回路44は、当該階調(GR[2k][n],GL[2k][n])に応じた階調電位X[n]を各信号線34に供給する。
【0064】
他方、制御期間T2の各表示期間P(PR,PL)において、各表示期間P(PR,PL)の単位期間U1のうち第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、画像信号Gが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調(GR[2k][n],GL[2k][n])は、表示データVが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])と第(2k+1)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k+1][n],VL[2k+1][n])との加重平均として算出される。そして、当該選択期間Hにおいて、信号線駆動回路44は、当該階調(GR[2k][n],GL[2k][n])に応じた階調電位X[n]を各信号線34に供給する。
また、各表示期間Pの単位期間U2のうち第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、画像信号Gが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調(GR[2k-1][n],GL[2k-1][n])は、表示データVが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k-1][n],VL[2k-1][n])と第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])との加重平均として算出される。そして、当該選択期間Hにおいて、信号線駆動回路44は、当該階調(GR[2k-1][n],GL[2k-1][n])に応じた階調電位X[n]を各信号線34に供給する。
【0065】
すなわち、右眼用画像GRに基づく階調GR[2k-1][n]に応じた階調電位X[n]が、制御期間T1内の右眼用表示期間PRの単位期間U1にて正極性で各画素PIXに供給され、制御期間T2内の右眼用表示期間PRの単位期間U2にて負極性で各画素PIXに供給される。同様に、右眼用画像GRに基づく階調GR[2k][n]に応じた階調電位X[n]が、制御期間T1の右眼用表示期間PRの単位期間U2にて負極性で各画素PIXに供給され、制御期間T2内の右眼用表示期間PRの単位期間U1にて正極性で各画素PIXに供給される。左眼用画像GLに基づく階調GL[2k-1][n]および階調GL[2k][n]に応じた階調電位X[n]も同様に、制御期間T1と制御期間T2とで共通の時間長にわたり逆極性に設定される。
【0066】
ところで、第1実施形態で発生しうる問題(つまり、フリッカが観察者に知覚され易いという問題)の解決を目的とした形態としては、図11に示すように、各表示期間Pの単位期間U1/単位期間U2と走査線駆動回路42による選択対象(第1組/第2組)との関係が制御期間T1と制御期間T2とで等しく、制御期間T1および制御期間T2の双方において、階調電位X[n]の極性が、各表示期間Pの単位期間U1にて正極性(+)に設定されるとともに単位期間U2にて負極性(-)に設定される態様(以下、「対比例2」と称する)も想定することができる。対比例2に係る電気光学装置10では、階調電位X[n]の極性は常に単位期間U(U1,U2)毎に反転し、階調電位X[n]が同極性となる単位期間Uは時間軸上で連続しない。これにより、第2実施形態に係る電気光学装置10は、階調電位X[n]の極性差に起因したフリッカが観察者に知覚され難くすることが可能である。
しかし、対比例2では、右眼用画像GRに基づく階調GR[2k-1][n]に応じた階調電位X[n]が常に正極性に設定され、右眼用画像GRに基づく階調GR[2k][n]に応じた階調電位X[n]が常に負極性に設定される。階調GR[2k-1][n]と階調GR[2k][n]とは通常は相違するから、対比例2では液晶素子CLの印加電圧の極性に偏り(直流成分の残留)が発生する可能性がある。左眼用画像GLについても同様である。
【0067】
他方、第2実施形態では、右眼用画像GRに基づく階調GR[2k-1][n]に応じた階調電位X[n]が、制御期間T1の単位期間U1では正極性に設定され、制御期間T2の単位期間U2では負極性に設定される。右眼用画像GRに基づく階調GR[2k][n]、左眼用画像GLに基づく階調GL[2k-1][n]、および、左眼用画像GLに基づく階調GL[2k][n]についても同様に、階調電位X[n]が正極性に設定される時間長と負極性に設定される時間長とが均等化される。したがって、第2実施形態に係る電気光学装置10は、液晶素子CLに対する直流成分の印加が対比例2と比較して低減される(液晶素子CLの劣化を抑制できる)という利点がある。すなわち、第2実施形態によれば、直流成分の印加に起因した液晶素子CLの劣化を抑制する第1実施形態の効果と、階調電位X[n]の極性差に起因したフリッカを抑制する効果とを両立できるという利点がある。
【0068】
<変形例>
以上の各形態は多様に変形され得る。具体的な変形の態様を以下に例示する。以下の例示から任意に選択された2以上の態様は、相互に矛盾しない範囲内で適宜に併合され得る。
【0069】
(1)変形例1
上述した第1実施形態では、走査線駆動回路42は、各表示期間Pの単位期間U1において、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の走査線32を選択し、各表示期間Pの単位期間U2において、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の走査線32を選択したが、単位期間U1/単位期間U2と、走査線駆動回路42による選択対象(第1組/第2組)との関係を逆転することも可能である。
すなわち、走査線駆動回路42は、各表示期間Pの単位期間U1において、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の走査線32を選択し、各表示期間Pの単位期間U2において、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の走査線32を選択してもよい。
【0070】
(2)変形例2
上述した実施形態および変形例では、右眼用表示期間PRのうち単位期間U1の終点にて右眼用シャッター22を閉状態から開状態に変化させたが、右眼用シャッター22を閉状態から開状態に変化させる時期は適宜に変更される。例えば、右眼用表示期間PRの単位期間U1の終点以前に右眼用シャッター22を開状態に変化させる構成では、単位期間U1内での右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在が観察者に若干は知覚されるが、表示画像の明度を向上させることが可能である。他方、右眼用表示期間PRの単位期間U1の終点以降の時点で右眼用シャッター22を開状態に変化させる構成では、表示画像の明度は低下するが、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在が観察者に知覚されることを確実に防止することが可能である。同様に、右眼用シャッター22を開状態から閉状態に変化させる時期を、右眼用表示期間PRの単位期間U2の終点以前に設定した構成(表示画像の明度は低下するが右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在は防止される)や、右眼用表示期間PRの単位期間U2の終点以降に設定した構成(左眼用表示期間PLの単位期間U1内で右眼用画像GRと左眼用画像GLとの若干の混在は知覚されるが表示画像の明度は向上する)も採用され得る。また、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在が観察者に知覚され難い開閉の時期は、右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の応答特性と電気光学パネル12(液晶素子CL)の応答特性との関係にも依存する。したがって、右眼用シャッター22を閉状態から開状態に変化させる時期や開状態から閉状態に変化させる時期は、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在を観察者に知覚されることの防止と表示画像の明度の確保との優先度(バランス)や、立体視用眼鏡20の応答特性と電気光学パネル12の応答特性との関係といった種々の要因を考慮して選定される。なお、以上の説明では右眼用シャッター22に言及したが、左眼用シャッター24の開閉の時期についても同様の事情が妥当する。
【0071】
以上の説明から理解されるように、右眼用シャッター22が開状態に制御される期間は、右眼用表示期間PRにおける単位期間U2の少なくとも一部を含む期間(単位期間U1を含むか否かは不問)として包括される。同様に、左眼用シャッター24が開状態に制御される期間は、左眼用表示期間PLにおける単位期間U2の少なくとも一部を含む期間(単位期間U1を含むか否かは不問)として包括される。また、右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の双方が閉状態に制御される期間は、各表示期間P(PR,PL)のうち単位期間U1の少なくとも一部の期間として包括される。
【0072】
(3)変形例3
上述した実施形態および変形例では、信号線駆動回路44は、各単位期間Uにおいて同時に選択される2行に位置しy方向に相互に隣合う2個の画素PIX(選択画素)のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調との加重平均として算出される階調に応じた階調電位X[n]を、当該選択画素の各々に対して共通に供給するものであったが、本発明はこのような態様に限定されるものではなく、信号線駆動回路44は、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調との差分が、所定の閾値αよりも大きい場合に、これら2つの階調の加重平均として算出される階調に応じた階調電位X[n]を、当該選択画素の各々に対して共通に供給する一方、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調との差分が、所定の閾値α以下の場合に、当該選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調に応じた階調電位X[n]を、当該選択画素の各々に対して共通に供給してもよい。
具体的には、各制御期間T(T1,T2)内の各表示期間P(PR,PL)のうち、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、第(2k-1)行第n列の画素PIXに対して表示データV(VR,VL)が指定する階調(VR[2k-1][n],VL[2k-1][n])と第(2k)行第n列の画素PIXに対して表示データVが指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])との差分が閾値αよりも大きい場合、信号線駆動回路44が出力する階調電位X[n]は、表示データVが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調と第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調との加重平均として算出される階調(GR[2k-1][n],GL[2k-1][n])に応じた値に設定される。一方、第(2k-1)行第n列の画素PIXに対して表示データVが指定する階調(VR[2k-1][n],VL[2k-1][n])と第(2k)行第n列の画素PIXに対して表示データVが指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])との差分が閾値α以下の場合、信号線駆動回路44が出力する階調電位X[n]は、表示データVが第(2k-1)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k-1][n],VL[2k-1][n])に応じた値に設定される。
また、各制御期間T(T1,T2)内の各表示期間P(PR,PL)のうち、第2組を構成する第(2k)行および第(2k+1)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hにおいて、
第(2k)行第n列の画素PIXに対して表示データV(VR,VL)が指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])と第(2k+1)行第n列の画素PIXに対して表示データVが指定する階調(VR[2k+1][n],VL[2k+1][n])との差分が閾値αよりも大きい場合、信号線駆動回路44が出力する階調電位X[n]は、表示データVが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調と第(2k+1)行第n列の画素PIXに指定する階調との加重平均として算出される階調(GR[2k][n],GL[2k][n])に応じた値に設定される。一方、第(2k)行第n列の画素PIXに対して表示データVが指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])と第(2k+1)行第n列の画素PIXに対して表示データVが指定する階調(VR[2k+1][n],VL[2k+1][n])との差分が閾値α以下の場合、信号線駆動回路44が出力する階調電位X[n]は、表示データVが第(2k)行第n列の画素PIXに指定する階調(VR[2k][n],VL[2k][n])に応じた値に設定される。
【0073】
このように、変形例3に係る電気光学装置10は、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調との差分が閾値αよりも大きい場合、これら2つの階調の加重平均として算出される階調に応じた階調電位X[n]を、選択画素の各々に対して共通に供給するため、単位期間U1において各画素PIXが指定される階調(第1設定階調)と、単位期間U2において各画素PIXが指定される階調(第2設定階調)との差異を小さくすることができる。これにより、変形例3に係る電気光学装置10は、観察者が「ちらつき」を視認する可能性を低減することができる。
【0074】
図12は、変形例3に係る電気光学装置10に供給される表示データVの指定する階調と、各画素PIXが各単位期間U(U1,U2)において指定される階調との関係を表した説明図である。図12は、図5と同様に、各画素PIXが指定される階調の大きさを、濃淡で表している。なお、以下では、表示データVが右眼用表示データVRである場合を例示して説明するが、以下の説明は、表示データVが左眼用表示データVLであっても同様に該当する。
図12(A)は、表示データVが各画素PIXに指定する階調のうち、階調VR[6][3]とVR[5][4]とが最小階調(図において黒色)であり、階調VR[4][5]とVR[3][6]とが中間階調(図において灰色)であり、それ以外の階調VR[m][n]が最大階調(図において白色)である場合を表している。
この例では、閾値αは、中間階調と最小階調との差分(最大階調と中間階調との差分)よりも大きく、且つ、最大階調と最小階調との差分よりも小さくなるように設けられる。従って、表示データVが選択画素の各々に指定する階調のうち一方が最小階調で他方が最大階調である場合、当該選択画素の各々には、中間階調に応じた階調電位X[n]が共通に供給される。
例えば、図12(B)に示すように、第5行第4列および第6行第4列に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、最小階調(VR[5][4])および最大階調(VR[6][4])の平均として算出される中間階調(GR[5][4])に応じた階調電位X[n]が供給される。また、第3行第6列および第4行第6列に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、中間階調である階調VR[3][6]に応じた階調電位X[n]が供給される。このように、単位期間U1において、各画素PIXが指定される階調は、最大階調(図において白色)または中間階調(図において灰色)となり、最小階調(図において黒色)に指定される画素PIXは存在しない。
同様に、図12(C)に示すように、単位期間U2において、各画素PIXが指定される階調は、最大階調(図において白色)または中間階調(図において灰色)となり、最小階調(図において黒色)に指定される画素PIXは存在しない。
従って、単位期間U1において各画素PIXが指定される階調(第1設定階調)と、単位期間U2において各画素PIXが指定される階調(第2設定階調)との差分は、閾値αよりも小さい値となり、第1設定階調と第2設定階調との差異に起因した「ちらつき」の発生を抑制できるという利点を有する。
【0075】
(4)変形例4
上述した実施形態および変形例では、表示データVから画像信号Gを算出する加重平均の演算において用いる2つの重み付け係数wを等しい値に設定したが、本発明はこのような態様に限定されるものではなく、2つの重み付け係数wのうち、一方を他方よりも大きな値に設定してもよい。
表示データVから画像信号Gを算出する加重平均の演算において用いる2つの重み付け係数wを等しい値に設定すると、電気光学装置10は、表示データVが示す画像に比べてコントラストの弱い画像を表示する場合がある。例えば図13(A)に示すように、表示データVが示す画像が、黒色の背景と白色の図形とを表示する画像である場合、2つの重み付け係数wを等しい値に設定すると、電気光学装置10の表示する画像は、本来白色として表示されるはずの図形を、灰色で表示してしまう。
変形例4に係る電気光学装置10は、選択画素の階調を算出する加重平均の演算において用いる2つの重み付け係数wを、当該選択画素に対して表示データVが指定する階調と、当該選択画素の周囲に存在する複数の画素PIXに対して表示データVが指定する階調との関係とに基づいて定める。すなわち、変形例4に係る電気光学装置10は、選択画素の階調を、選択画素の階調と選択画素の周囲に存在する複数の画素PIXの階調との関係に基づいて制御する。これにより、変形例4に係る電気光学装置10は、表示データVが示す本来の表示画像に近い鮮明な画像を表示することを可能とする。
【0076】
例えば、選択画素(各単位期間U(U1,U2)において同時に選択される2行に位置しy方向に相互に隣合う2個の画素PIX)のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも大きい値であり、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも小さい値であり、選択画素の周囲に存在する複数の画素PIXの各々に対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも小さい値である場合には、選択画素の各々が所定の階調よりも大きい階調を表示するように、2つの重み付け係数wを定めてもよい。この場合、2つの重み付け係数wのうち、一方の画素PIXに対応する重み付け係数wを、他方の画素PIXに対応する重み付け係数wよりも大きい値に設定する。
逆に、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも小さい値であり、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも大きい値であり、選択画素の周囲に存在する複数の画素PIXの各々に対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも大きい値である場合には、選択画素の各々が所定の階調よりも小さい階調を表示するように2つの重み付け係数wを定めてもよい。この場合、2つの重み付け係数wのうち、一方の画素PIXに対応する重み付け係数wを、他方の画素PIXに対応する重み付け係数wよりも大きい値に設定する。
このように、変形例4によれば、表示データVがある画素PIXに対して指定する階調と、当該ある画素PIXの周囲に存在する複数の画素PIXの各々に指定する階調とが大きく異なる場合には、当該ある画素PIXと、当該ある画素PIXの周囲に存在する複数の画素PIXとが大きく異なる階調を表示できるように、2つの重み付け係数wを定める。これにより、当該ある画素PIXが、表示データVの指定する階調に近い階調を表示することが可能となる。
【0077】
以下では、2つの重み付け係数wの決定方法の具体例を示す。
まず、表示制御回路142は、選択画素を含む所定個の画素の各々に対して表示データVが指定する階調の平均(単純平均)を平均階調VAVEとして算出する。ここで、所定個の画素とは、選択画素、選択画素とy方向の負側に隣合うp個の画素PIX、および、選択画素とy方向の正側に隣合うq個の画素PIXからなる、合計(2+p+q)個の画素PIXである。
なお、pおよびqは1以上の自然数であり、(2+p+q)≦Mとなるように適宜定めればよい。当然、pとqとを等しい値としてもよい。
次に、表示制御回路142は、選択画素のうち一方の画素PIX(第1画素)に表示データVが指定する階調(第1階調)と平均階調VAVEとの差分値ΔV1と、選択画素のうち他方の画素PIX(第2画素)に表示データVが指定する階調(第2階調)と平均階調VAVEとの差分値ΔV2とを算出する。そして、差分値ΔV1の絶対値が差分値ΔV2の絶対値よりも大きな値となる場合、一方の画素PIX(第1画素)に対応する重み付け係数wを、他方の画素PIX(第2画素)に対応する重み付け係数wよりも大きな値に設定する。逆に、差分値ΔV2の絶対値が差分値ΔV1の絶対値よりも大きな値となる場合、他方の画素PIX(第2画素)に対応する重み付け係数wを、一方の画素PIX(第1画素)に対応する重み付け係数wよりも大きな値に設定する。
【0078】
より具体的には、表示制御回路142は、各制御期間T(T1,T2)内の右眼用表示期間PRの単位期間U1のうち、第1組を構成する第(2k-1)行および第(2k)行の2本の走査線32が選択される選択期間Hでは、まず、右眼用表示データVRが、第(2k-1-p)行第n列〜第(2k+q)行第n列の(2+p+q)個の画素PIXの各々に対して指定する階調VR[2k-1-p][n]〜VR[2k+q][n]の平均値をVAVEを算出する。次に、右眼用表示データVRが第(2k-1)行第n列の画素PIX(第1画素)に指定する階調VR[2k-1][n]と平均階調VAVEとの差分値ΔV1と、右眼用表示データVRが第(2k)行第n列の画素PIX(第2画素)に指定する階調VR[2k][n]とと平均階調VAVEとの差分値ΔV2とを算出する。そして、差分値ΔV1の絶対値が差分値ΔV2の絶対値よりも大きな値となる場合、上述した式(1)に現れる重み付け係数w2k-1(第1重み付け係数)を、重み付け係数w2k(第2重み付け係数)よりも大きな値に設定する。逆に、差分値ΔV2の絶対値が差分値ΔV1の絶対値よりも大きな値となる場合、重み付け係数w2k(第2重み付け係数)を、重み付け係数w2k-1(第1重み付け係数)よりも大きな値に設定する。
式(2)〜式(4)でも、式(1)と同様の方法で、重み付け係数wを定める。すなわち、表示制御回路142は、式(2)に現れる、第1重み付け係数w2k+1および第2重み付け係数w2kを、階調VR[2k+1][n]と平均階調VAVEとの差分値ΔV1の絶対値と、階調VR[2k][n]と平均階調VAVEとの差分値ΔV2の絶対値との大小関係に基づいて定める。また、式(3)に現れる、第1重み付け係数w2k-1および第2重み付け係数w2kを、階調VL[2k-1][n]と平均階調VAVEとの差分値ΔV1の絶対値と、階調VL[2k][n]と平均階調VAVEとの差分値ΔV2の絶対値との大小関係に基づいて定める。同様に、式(4)に現れる、第1重み付け係数w2k+1および第2重み付け係数w2kを、階調VL[2k+1][n]と平均階調VAVEとの差分値ΔV1の絶対値と、階調VL[2k][n]と平均階調VAVEとの差分値ΔV2の絶対値との大小関係に基づいて定める。
【0079】
図13および図14は、変形例4に係る電気光学装置に供給される表示データV(例えば、右眼用表示データVR)の指定する階調と、観察者が知覚する画像との関係について表した説明図である。この例では、加重平均の演算で用いる2つの重み付け係数wを、選択画素を含む6個の画素PIX(選択画素、選択画素とy方向の負側に隣合う2個の画素PIX、および、選択画素とy方向の正側に隣合う2個の画素PIX)に対して表示データVが指定する階調に基づいて定める場合を想定する。
図13は、図5と同様に、各画素PIXが指定される階調の大きさを、濃淡で表した説明図である。図13(A)に示すように、右眼用表示データVRが指定する階調のうち、階調VR[3][6]、VR[4][5]、VR[5][4]、VR[6][3]が最大階調(図において白色)に設定され、それ以外が最小階調(図において黒色)に設定される。
このとき、図13(B)に示すように、単位期間U1において、第4列に位置する画素PIXのうち、第5行および第6行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、階調VR[5][4]および階調VR[6][4]の加重平均として算出される階調GR[5][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。階調VR[3][4]〜VR[6][4]の平均階調VAVEに対して、平均階調VAVEと階調VR[5][4]との差分値ΔV1は、平均階調VAVEと階調VR[6][4]との差分値ΔV2よりも大きい。従って、当該加重平均の演算では、階調VR[5][4]に対応する重み付け係数w5が、階調VR[6][4]に対応する重み付け係数w6よりも大きな値に設定される。その結果、階調GR[5][4]は、階調VR[6][4]よりも階調VR[5][4]に近い階調、すなわち、中間階調よりも大きい最大階調に近い階調に設定される。
同様に、図13(C)に示すように、単位期間U2において、第4列に位置する画素PIXのうち、第4行および第5行に位置する2個の画素PIX(選択画素)には、中間階調よりも大きい最大階調に近い階調に設定された階調GR[5][4]に応じた階調電位X[n]が供給される。
図14は、単位期間U2において観察者が知覚する画像、すなわち、単位期間U1で表示された画像と、単位期間U2で表示される画像とが混在した画像を示す図である。図9に示すように、観察者は、第3行第6列、第4行第5列、第5行第4列、および、第6行第3列、4個の画素PIXが、中間階調よりも大きい最大階調に近い階調を表すものとして知覚する。このように、変形例4によれば、表示データVが示す画像に近い、鮮明な画像を観察者に知覚させることができる。
【0080】
(5)変形例5
上述した実施形態および変形例では、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調とを平均(加重平均)して算出される階調に応じた階調電位X[n]を、当該選択画素の各々に対して共通に供給するものであったが、本発明はこのような態様に限定されるものではなく、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調とを単純平均した値に対して、係数(階調制御係数ρ)を乗じて得られる階調に応じた階調電位X[n]を、選択画素の各々に対して共通に供給するものであってもよい。
例えば、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも大きい値であり、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも小さい値であり、選択画素の周囲に存在する複数の画素PIXの各々に対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも小さい値である場合には、階調制御係数ρを「1」よりも大きい値に設定する。そして、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調とを平均(単純平均)した値に対して、階調制御係数ρを乗じて得られる階調に応じた階調電位X[n]を、選択画素の各々に対して共通に供給する。
逆に、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも小さい値であり、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも大きい値であり、選択画素の周囲に存在する複数の画素PIXの各々に対して表示データVが指定する階調が所定の階調よりも大きい値である場合には、階調制御係数ρを「0」よりも大きく、且つ、「1」よりも小さい値に設定する。そして、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調とを平均した値に対して、階調制御係数ρを乗じて得られる階調に応じた階調電位X[n]を、選択画素の各々に対して共通に供給する。
【0081】
以下では、階調制御係数ρの決定方法の具体例を示す。
まず、表示制御回路142は、選択画素を含み、同列に位置する(2+p+q)個の画素PIX(所定個の画素)の各々に対して表示データVが指定する階調の平均(単純平均)を平均階調VAVEとして算出する。次に、選択画素のうち一方の画素PIX(第1画素)に表示データVが指定する階調(第1階調)と平均階調VAVEとの差分値ΔV1と、選択画素のうち他方の画素PIX(第2画素)に表示データVが指定する階調(第2階調)と平均階調VAVEとの差分値ΔV2とを算出する。
そして、差分値ΔV1の絶対値が差分値ΔV2の絶対値よりも大きい値となり、且つ、一方の画素PIX(第1画素)に表示データVが指定する階調(第1階調)が平均階調VAVEよりも大きい値となる場合、表示制御回路142は、階調制御係数ρを「1」よりも大きい値に設定する。また、差分値ΔV2の絶対値が差分値ΔV1の絶対値よりも大きい値となり、且つ、他方の画素PIX(第2画素)に表示データVが指定する階調(第2階調)が平均階調VAVEよりも大きい値となる場合、表示制御回路142は、階調制御係数ρを「1」よりも大きい値に設定する。そして、信号線駆動回路44は、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調とを平均した値に対して、階調制御係数ρを乗じて得られる階調に応じた階調電位X[n]を、選択画素の各々に対して共通に供給する。
逆に、差分値ΔV1の絶対値が差分値ΔV2の絶対値よりも大きい値となり、且つ、一方の画素PIX(第1画素)に表示データVが指定する階調(第1階調)が平均階調VAVEよりも小さい値となる場合、表示制御回路142は、階調制御係数ρを「0」よりも大きく、且つ、「1」よりも小さい値に設定する。また、差分値ΔV2の絶対値が差分値ΔV1の絶対値よりも大きな値となり、且つ、他方の画素PIX(第2画素)に表示データVが指定する階調(第2階調)が平均階調VAVEよりも小さい値となる場合、表示制御回路142は、階調制御係数ρを「0」よりも大きく、且つ、「1」よりも小さい値に設定する。そして、信号線駆動回路44は、選択画素のうち一方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調と、他方の画素PIXに対して表示データVが指定する階調とを平均した値に対して、階調制御係数ρを乗じて得られる階調に応じた階調電位X[n]を、選択画素の各々に対して共通に供給する。
このように、変形例5に係る電気光学装置10は、選択画素の階調を、選択画素の階調と選択画素の周囲に存在する複数の画素PIXの階調との関係に基づいて制御する。これにより、表示データVが示す本来の表示画像に近い鮮明な画像を表示することが可能となる。
【0082】
(6)変形例6
電気光学素子は液晶素子CLに限定されない。例えば、電気泳動素子を電気光学素子として利用することも可能である。すなわち、電位光学素子は、電気的な作用(例えば電圧の印加)に応じて光学的な特性(例えば透過率)が変化する表示素子として包括される。
【0083】
<応用例>
以上の各形態に例示した電気光学装置10は、各種の電子機器に利用され得る。図15から図17には、電気光学装置10を採用した電子機器の具体的な形態が例示されている。
【0084】
図15は、電気光学装置10を適用した投射型表示装置(3板式のプロジェクター)4000の模式図である。投射型表示装置4000は、相異なる表示色(赤色,緑色,青色)に対応する3個の電気光学装置10(10R,10G,10B)を含んで構成される。照明光学系4001は、照明装置(光源)4002からの出射光のうち赤色成分rを電気光学装置10Rに供給し、緑色成分gを電気光学装置10Gに供給し、青色成分bを電気光学装置10Bに供給する。各電気光学装置10は、照明光学系4001から供給される各単色光を表示画像に応じて変調する光変調器(ライトバルブ)として機能する。投射光学系4003は、各電気光学装置10からの出射光を合成して投射面4004に投射する。観察者は、投射面4004に投射された立体視画像を立体視用眼鏡20(図15では図示略)で視認する。
【0085】
図16は、電気光学装置10を採用した可搬型のパーソナルコンピューターの斜視図である。パーソナルコンピューター2000は、各種の画像を表示する電気光学装置10と、電源スイッチ2001やキーボード2002が設置された本体部2010とを具備する。
【0086】
図17は、電気光学装置10を適用した携帯電話機の斜視図である。携帯電話機3000は、複数の操作ボタン3001およびスクロールボタン3002と、各種の画像を表示する電気光学装置10とを備える。スクロールボタン3002を操作することによって、電気光学装置10に表示される画面がスクロールされる。
【0087】
なお、本発明に係る電気光学装置が適用される電子機器としては、図15から図17に例示した機器のほか、携帯情報端末(PDA:Personal Digital Assistants),デジタルスチルカメラ,テレビ,ビデオカメラ,カーナビゲーション装置,車載用の表示器(インパネ),電子手帳,電子ペーパー,電卓,ワードプロセッサ,ワークステーション,テレビ電話,POS端末,プリンター,スキャナー,複写機,ビデオプレーヤー,タッチパネルを備えた機器等などが挙げられる。
【符号の説明】
【0088】
100…立体視表示装置、10…電気光学装置、12…電気光学パネル、14…制御回路、142…表示制御回路、144…眼鏡制御回路、20…立体視用眼鏡、22…右眼用シャッター、24…左眼用シャッター、30…画素部、PIX…画素、CL…液晶素子、32…走査線、34…信号線、40…駆動回路、42…走査線駆動回路、44…信号線駆動回路。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
右眼用画像と左眼用画像とを表示期間毎に交互に表示する電気光学装置であって、
交互に配列された複数の第1走査線および複数の第2走査線からなる複数の走査線と、
前記複数の走査線に交差する複数の信号線と、
前記複数の走査線と前記複数の信号線との各交差に対応して配置された複数の画素と、
右眼用画像の表示期間および左眼用画像の表示期間の各々において、
当該表示期間の第1単位期間では、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、
前記第1単位期間の経過後の第2単位期間では、前記第1単位期間にて選択される前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択する
第1駆動回路と、
前記複数の画素の各々が表示すべき階調を示す表示データが供給され、
前記選択期間の各々において前記第1駆動回路が選択する前記第1組の走査線と前記第2組の走査線とのうち、前記第1走査線に対応する第1画素に対して前記表示データが指定する階調を第1階調とし、前記第2走査線に対応する第2画素に対して前記表示データが指定する階調を第2階調としたとき、
前記第1階調と前記第2階調との加重平均として算出される階調に応じた階調電位を
前記第1画素と前記第2画素とに供給する
第2駆動回路と、
を具備することを特徴とする電気光学装置。
【請求項2】
前記加重平均の演算において、
前記第1階調に対して付与される第1重み付け係数と、前記第2階調に対して付与される第2重み付け係数とは、0よりも大きいことを特徴とする
請求項1に記載の電気光学装置。
【請求項3】
前記第1重み付け係数と、前記第2重み付け係数とは、等しい値である
ことを特徴とする
請求項2に記載の電気光学装置。
【請求項4】
前記表示データが、前記第1画素と前記第2画素とを含む所定個の画素の各々に対して指定する階調の平均値を平均階調としたとき、
前記第1階調と前記平均階調との差分が、前記第2階調と前記平均階調との差分よりも大きい場合、前記第1重み付け係数を、前記第2重み付け係数よりも大きい値に設定し、
前記第1階調と前記平均階調との差分が、前記第2階調と前記平均階調との差分よりも小さい場合、前記第1重み付け係数を、前記第2重み付け係数よりも小さい値に設定する
ことを特徴とする
請求項2に記載の電気光学装置。
【請求項5】
右眼用画像と左眼用画像とを表示期間毎に交互に表示する電気光学装置であって、
交互に配列された複数の第1走査線および複数の第2走査線からなる複数の走査線と、
前記複数の走査線に交差する複数の信号線と、
前記複数の走査線と前記複数の信号線との各交差に対応して配置された複数の画素と、
右眼用画像の表示期間および左眼用画像の表示期間の各々において、
当該表示期間の第1単位期間では、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、
前記第1単位期間の経過後の第2単位期間では、前記第1単位期間にて選択される前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択する
第1駆動回路と、
前記複数の画素の各々が表示すべき階調を示す表示データが供給され、
前記選択期間の各々において前記第1駆動回路が選択する前記第1組の走査線と前記第2組の走査線とのうち、前記第1走査線に対応する第1画素に対して前記表示データが指定する階調を第1階調とし、前記第2走査線に対応する第2画素に対して前記表示データが指定する階調を第2階調とし、前記第1画素と前記第2画素とを含む、所定個の画素の各々に対して前記表示データが指定する階調の平均値を平均階調としたとき、
前記第1階調と前記第2階調との平均値と、前記第1階調、前記第2階調、および、前記平均階調に基づいて定められる階調制御係数とを乗じた値として算出される階調に応じた階調電位を、前記第1画素と前記第2画素とに供給する
第2駆動回路と、
を具備することを特徴とする電気光学装置。
【請求項6】
前記階調制御係数は、
前記第1階調と前記平均階調との差分が、前記第2階調と前記平均階調との差分よりも大きい場合、
前記第1階調が、前記平均階調よりも大きければ、1よりも大きい値に設定され、
前記第1階調が、前記平均階調よりも小さければ、0よりも大きく1よりも小さい値に設定され、
前記第2階調と前記平均階調との差分が、前記第1階調と前記平均階調との差分よりも大きい場合、
前記第2階調が、前記平均階調よりも大きければ、1よりも大きい値に設定され、
前記第2階調が、前記平均階調よりも小さければ、0よりも大きく1よりも小さい値に設定される、
ことを特徴とする
請求項5に記載の電気光学装置。
【請求項7】
前記所定個の画素は、
前記第1画素と前記信号線の延在方向において前記第2画素とは逆側に隣合う少なくとも1以上の画素と、
前記第2画素と前記信号線の延在方向において前記第1画素とは逆側に隣合う少なくとも1以上の画素、
を含むことを特徴とする
請求項4乃至6のうちいずれか1項に記載の電気光学装置。
【請求項8】
右眼用画像と左眼用画像とを表示期間毎に交互に表示する電気光学装置であって、
交互に配列された複数の第1走査線および複数の第2走査線からなる複数の走査線と、
前記複数の走査線に交差する複数の信号線と、
前記複数の走査線と前記複数の信号線との各交差に対応して配置された複数の画素と、
右眼用画像の表示期間および左眼用画像の表示期間の各々において、
当該表示期間の第1単位期間では、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、
前記第1単位期間の経過後の第2単位期間では、前記第1単位期間にて選択される前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択する
第1駆動回路と、
前記複数の画素の各々が表示すべき階調を示す表示データが供給され、
前記選択期間の各々において前記第1駆動回路が選択する前記第1組の走査線と前記第2組の走査線とのうち、前記第1走査線に対応する第1画素に対して前記表示データが指定する階調を第1階調とし、前記第2走査線に対応する第2画素に対して前記表示データが指定する階調を第2階調としたとき、
前記第1階調と前記第2階調との差分が、所定の閾値よりも大きい場合、
前記第1階調と前記第2階調との加重平均として算出される階調に応じた階調電位を、前記第1画素と前記第2画素とに供給し、
前記第1階調と前記第2階調との差分が、所定の閾値以下の場合、
前記第1階調に応じた階調電位を、前記第1画素と前記第2画素とに供給する
第2駆動回路と、
を具備することを特徴とする電気光学装置。
【請求項9】
右眼用シャッターと左眼用シャッターとを含む立体視用眼鏡で立体視される右眼用画像および左眼用画像を表示する電気光学装置であって、
前記各表示期間のうち前記第1単位期間の少なくとも一部を含む期間にて前記右眼用シャッターおよび前記左眼用シャッターの双方を閉状態に制御し、
前記右眼用画像の各表示期間における前記第2単位期間の少なくとも一部を含む期間にて前記右眼用シャッターを開状態に制御するとともに前記左眼用シャッターを閉状態に制御し、
前記左眼用画像の各表示期間における前記第2単位期間の少なくとも一部を含む期間にて前記左眼用シャッターを開状態に制御するとともに前記右眼用シャッターを閉状態に制御する眼鏡制御回路
を具備することを特徴とする
請求項1乃至8のうちいずれか1項に記載の電気光学装置。
【請求項10】
前記第1駆動回路は、
相前後する右眼用画像の表示期間と左眼用画像の表示期間とを含む複数の制御期間の各々において、
前記各表示期間の前記第1単位期間では、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択するとともに、
前記各表示期間の前記第2単位期間では、前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで前記複数の走査線を相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、
前記第2駆動回路は、
前記複数の制御期間における前記各表示期間の第1制御期間では、基準電圧に対する前記階調電位の極性を、前記各表示期間の前記第1単位期間にて第1極性に設定するとともに前記各表示期間の前記第2単位期間にて前記第1極性とは逆の第2極性に設定し、
前記複数の制御期間のうち前記第1制御期間の直後の第2制御期間では、前記基準電圧に対する前記階調電位の極性を、前記各表示期間の前記第1単位期間にて前記第2極性に設定するとともに前記各表示期間の前記第2単位期間にて前記第1極性に設定する
ことを特徴とする、
請求項1乃至9のうちいずれか1項に記載の電気光学装置。
【請求項11】
前記第1駆動回路は、
相前後する右眼用画像の表示期間と左眼用画像の表示期間とを含む複数の制御期間のうちの第1制御期間では、
前記各表示期間の前記第1単位期間において、前記複数の走査線のうち相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択するとともに、前記各表示期間の前記第2単位期間において、前記第1組の走査線から1本ずれた組合せで前記複数の走査線を相互に隣合う前記第1走査線と前記第2走査線とからなる第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、
前記複数の選択期間のうち前記第1制御期間の直後の第2制御期間では、
前記各表示期間の前記第1単位期間において、前記第2組の走査線を選択期間毎に順次に選択するとともに、前記各表示期間の前記第2単位期間において、前記第1組の走査線を選択期間毎に順次に選択し、
前記第2駆動回路は、
前記複数の制御期間の各々において、基準電圧に対する前記階調電位の極性を、前記各表示期間の前記第1単位期間にて第1極性に設定するとともに前記各表示期間の前記第2単位期間にて前記第1極性とは逆の第2極性に設定する、
ことを特徴とする、
請求項1乃至9のうちいずれか1項に記載の電気光学装置。
【請求項12】
請求項1から請求項11の何れかの電気光学装置を具備する電子機器。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2013−114143(P2013−114143A)
【公開日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−261718(P2011−261718)
【出願日】平成23年11月30日(2011.11.30)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】