説明

電気光学装置及び電子機器

【課題】電気光学パネルの表面から効率的に熱を放散する。
【解決手段】電気光学装置(1)は、画素領域(10a)で電気光学動作を行う電気光学パネル(100)と、画素領域に対応する開口部(311)が形成されると共に、電気光学パネルを、その周縁部側から包囲するフレーム(310)と、電気光学パネルの開口部と対向する側の第1面(202a)、及び該第1面と反対側の第2面(201a)のうち少なくとも一方の面の側に、フレームと空間を隔てて配置される板状の本体部(320)、及びフレームに固定され本体部を支持する支持部(310a)を有し、電気光学パネルに供給される冷却風を少なくとも部分的に、少なくとも一方の面に導く導風部材とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば液晶装置等の電気光学装置、及びこれを備えた、例えば液晶プロジェクタ等の電子機器に関し、特に、電気光学装置の熱の放散に係る技術分野に関する。
【背景技術】
【0002】
この種の電気光学装置が、例えば液晶プロジェクタ等の電子機器におけるライトバルブとして用いられる際には、電気光学装置の例えば画素領域における表示動作等の電気光学動作を行う液晶パネル等の電気光学パネルに光源からの強力な光源光が入射する。これにより電気光学パネルの温度が上昇し、電気光学パネルの性能が低下する可能性がある。例えば特許文献1には、電気光学パネルの一例である液晶パネルを、表面にフィンが形成された金属製のケースに収納することで、液晶パネルの熱を放散する放熱効果を向上させる技術が記載されている。
【0003】
【特許文献1】特開2003−15104号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら特許文献1によれば、ケースを介して液晶パネルの熱を放散することに主眼が置かれており、液晶パネルの表面から熱を放散することについては、十分には考察されていない。すると、液晶パネルに冷却風が供給されていても、液晶パネルの表面から熱を十分には放散できない可能性があるという技術的問題点がある。
【0005】
本発明は、例えば上記問題点に鑑みてなされたものであり、電気光学パネルの表面から効率的に熱を放散することができる電気光学装置及びこれを備えた電子機器を提案することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の電気光学装置は、上記課題を解決するために、画素領域で電気光学動作を行う電気光学パネルと、前記画素領域に対応する開口部が形成されると共に、前記電気光学パネルを、その周縁部側から包囲するフレームと、前記電気光学パネルの前記開口部と対向する側の第1面、及び該第1面と反対側の第2面のうち少なくとも一方の面の側に、前記フレームと空間を隔てて配置される板状の本体部、及び前記フレームに固定され前記本体部を支持する支持部を有し、前記電気光学パネルに供給される冷却風を少なくとも部分的に、前記少なくとも一方の面に導く導風部材とを備える。
【0007】
本発明の電気光学装置によれば、例えば液晶パネル等である電気光学パネルは、駆動時に、該電気光学パネル上の画素領域における表示動作等の電気光学動作を行う。ここに、「画素領域」とは、個々の画素の領域を意味するのではなく、複数の画素が平面配列された領域全体を意味し、典型的には、「画像表示領域」或いは「表示領域」に相当する。フレームは、画素領域に対応する開口部が形成されると共に、電気光学パネルをその周縁部側から包囲する。
【0008】
導風部材は、電気光学パネルの開口部と対向する側の第1面、及び該第1面と反対側の第2面のうち少なくとも一方の面の側に、フレームと空間を隔てて配置される板状の本体部、及びフレームに固定され本体部を支持する支持部を有している。導風部材は、電気光学パネルに供給される冷却風を少なくとも部分的に、少なくとも一方の面に導く。尚、導風部材の支持部は、フレームと一体として形成されていてもよい。
【0009】
本願発明者の研究によれば、例えば、当該電気光学装置がプロジェクタに用いられるハロゲンランプ等の比較的強力な光源光に曝される場合に、熱によって、例えば液晶等の電気光学物質が劣化し、表示画像の品質が劣化するおそれがある。このため、例えば、フレームの表面にフィン等を設け、フレームを介する電気光学パネルの熱の放散効率を向上させて、電気光学物質の熱の放散効率を向上させることが考えられる。しかしながら、電気光学パネルは、典型的には、その周縁部においてフレームに接続されているため、電気光学パネルの中心付近の熱が放散され難いことが判明している。
【0010】
しかるに本発明では、導風部材により、電気光学パネルに供給される冷却風が少なくとも部分的に、電気光学パネルの少なくとも一方の面に導かれる。これにより、電気光学パネルの熱を、該電気光学パネルの表面から効率的に放散することができる。電気光学パネルの中心付近から表面までの距離は、典型的には、中心付近から周縁部までの距離よりも短い。従って、電気光学パネルの表面から熱が効率的に放散されることによって、電気光学パネルの中心付近の熱(即ち、電気光学物質の熱)が効率的に放散されることとなる。
【0011】
以上の結果、本発明の電気光学装置によれば、電気光学パネルの表面から効率的に熱を放散することができる。この結果、電気光学物質等の熱による劣化を抑制することができ、高品質な画像を表示することができる。
【0012】
本発明の電気光学装置の一態様では、前記電気光学パネルの一部は、前記第1面及び前記フレームの前記開口部が形成された外表面間に生じる段差が緩和されるように、前記第1面のうち少なくとも前記画素領域に対応する部分において、前記第1面の法線方向に沿った方向に突出している。
【0013】
この態様によれば、電気光学パネルの一部は、第1面、及びフレームの開口部が形成された外表面間に生じる段差が緩和されるように、第1面のうち少なくとも画素領域に対応する部分において、第1面の法線方向に沿った方向に突出している。望ましくは、電気光学パネルの一部は、外表面と電気光学パネルの一部の一表面とが同一面を形成するように(即ち、段差が解消されるように)突出している。
【0014】
ここに、「段差が緩和されるように」とは、電気光学パネルの一部の第1面の法線方向に沿った方向の距離(典型的には、高さ)が、段差の大きさに近づくように、という意味である。尚、段差が緩和される限りにおいて、電気光学パネルの一部の高さは、段差の大きさより大きくてもよい(即ち、電気光学パネルの一部が前記外表面より突出していてもよい)。
【0015】
これにより、外表面を含む面を平坦化することができる。この結果、段差に起因する空気抵抗が減少するので、電気光学パネルの表面における冷却風の風速が速くなり、効率的に電気光学パネル表面から熱を放散することができる。同時に、フレーム外表面における冷却風の風速も速くなるので、フレームを介する電気光学パネルの熱の放散効率を向上させることもできる。
【0016】
本発明の電気光学装置の他の態様では、前記本体部は、前記第2面の側に配置されると共に前記第2面の法線方向から見て前記画素領域を囲むように形成されている。
【0017】
この態様によれば、電気光学パネルの第2面に、冷却風を少なくとも部分的に導くことができるので、第2面から電気光学パネルの熱を効率的に放散することができる。加えて、電気光学パネルの第2面の側には、典型的には、フレームが配置されていない(即ち、フレームによって包囲されていない)ため、大気中に露出している第2面の表面積(即ち、冷却風と接触する表面積)は、大気中に露出している第1面の表面積より大きい。このため、より効率的に電気光学パネルの熱を放散することができる。
【0018】
また、本体部は、第2面の法線方向から見て画素領域を囲むように形成されているので、当該電気光学装置に入射する光、又は当該電気光学装置から出射する光を遮ることがなく、実用上非常に有利である。尚、本体部は、見切り板としての機能を備えていてもよい。
【0019】
本発明の電気光学装置の他の態様では、前記本体部は、前記第1面の側に配置されると共に前記第1面の法線方向から見て前記画素領域を囲むように形成され、前記外表面上に、前記開口部を挟んで対向すると共に前記冷却風の方向に夫々沿って延びる、前記支持部としての凸部が形成されている。
【0020】
この態様によれば、導風部材の本体部及び支持部、並びにフレームの外表面によって、ダクト形状が形成される。これにより、少なくとも電気光学パネルの第1面に沿って流れる冷却風が整流されて風速が速くなるので、より効率的に電気光学パネルの熱を放散することができる。
【0021】
また、本体部は、第1面の法線方向から見て画素領域を囲むように形成されているので、当該電気光学装置に入射する光、又は当該電気光学装置から出射する光を遮ることがなく、実用上非常に有利である。
【0022】
本体部が第1面の側に配置されている態様では、前記本体部は、前記フレームより反射率が高くてよい。
【0023】
このように構成すれば、当該電気光学装置に照射される光のうち、画素領域以外に照射される光を反射することができるので、画素領域以外に照射される光の熱によって電気光学パネルの温度上昇を抑制することができ、実用上非常に有利である。
【0024】
本発明の電気光学装置の他の態様では、前記本体部は、前記冷却風の流路において、前記開口部より上流側に配置されている。
【0025】
この態様によれば、例えばフレーム等によって冷却風が乱されたとしても、導風部材によって冷却風の拡散を抑制することができ、より多くの冷却風を電気光学パネルの表面に導くことができる。
【0026】
本体部が流路において開口部より上流側に配置されている態様では、前記本体部は、前記第1面に対して傾斜して配置されていてよい。
【0027】
このように構成すれば、本体部が、例えば、冷却風の流路の上流側から下流側に向かって、本体部と電気光学パネルの第1面を含む平面との間の距離が小さくなるように、第1面に対して傾斜して配置されているので、より多くの冷却風を電気光学パネルの表面に導くことができると共に、該導かれる冷却風の風速を上昇させることができる。
【0028】
本体部が流路において開口部より上流側に配置されている態様では、前記本体部は、前記冷却風の方向に交わる方向を中心軸として、前記電気光学パネルと反対側に凸状の湾曲面を有してよい。
【0029】
このように構成すれば、湾曲面によって、冷却風が電気光学パネルの表面に沿う方向に流れる場合に比べて、多くの冷却風を電気光学パネルの表面に導くことができ、実用上非常に有利である。
【0030】
本体部が流路において開口部より上流側に配置されている態様では、前記本体部は、前記冷却風を取り込むための風取込口が形成された板状部材と、前記板状部材における前記電気光学パネルが配置された側とは反対側に前記板状部材から突出するように設けられ、前記冷却風を前記風取込口に導く集風板とを有してよい。
【0031】
このように構成すれば、本体部の電気光学パネル側と反対側の面に沿って流れる冷却風を、風取込口を介して本体部の電気光学パネル側に導くことができるので、より多くの冷却風を電気光学パネルの表面に導くことができ、実用上非常に有利である。
【0032】
本発明の電子機器は上記課題を解決するために、上述した本発明の電気光学装置(但し、その各種態様を含む)を備える。
【0033】
本発明の電子機器によれば、上述した本発明の電気光学装置を備えてなるので、電気光学パネルの熱を効率的に放散することができる。このため、熱暴走や熱破壊が起こりにくく信頼性の高い、投射型表示装置、携帯電話、電子手帳、ワードプロセッサ、ビューファインダ型又はモニタ直視型のビデオテープレコーダ、ワークステーション、テレビ電話、POS端末、タッチパネルなどの各種電子機器を実現できる。
【0034】
本発明の作用及び他の利得は次に説明する実施するための最良の形態から明らかにされる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0035】
以下、本発明に係る電気光学装置及び電子機器の各実施形態を図面に基づいて説明する。尚、以下の図では、各層・各部材を図面上で認識可能な程度の大きさとするため、該各層・各部材ごとに縮尺を異ならしめてある。また、本実施形態では、電気光学装置の一例として、駆動回路内蔵型のTFT(Thin Film Transistor)アクティブマトリックス駆動方式の液晶装置を挙げる。
【0036】
<第1実施形態>
本発明の電気光学装置に係る第1実施形態を、図1乃至図4を参照して説明する。
【0037】
先ず、本実施形態に係る液晶装置の全体構成について、図1及び図2を参照して説明する。ここに、図1は、本実施形態に係る液晶装置の全体構成を示す斜視図であり、図2(a)は、図1のA−A´線断面図であり、図2(b)は、図1のB−B´線断面図である。尚、図1に示す本実施形態に係る液晶装置の斜視図は、図中の上側が後述するTFTアレイ基板側である。
【0038】
図1において、本実施形態に係る液晶装置1は、本発明に係る「電気光学パネル」の一例としての液晶パネル100、フレーム310、フック320及び配線基板330を備えて構成されている。図2に示すように、液晶パネル100は、素子基板であるTFTアレイ基板10、対向基板20、並びに防塵基板201及び202を備えて構成されている。尚、防塵基板201は、本発明に係る「第2面」の一例としての面201aを有し、防塵基板202は、本発明に係る「第1面」の一例としての面202aを有している。
【0039】
ここで、液晶パネル100の構成について、図3及び図4を参照して詳細に説明する。ここに図3は、TFTアレイ基板をその上に形成された各構成要素と共に対向基板の側から見た平面図であり、図4は、図3のH−H´線断面図である。
【0040】
図3及び図4において、液晶パネル100では、TFTアレイ基板10及び対向基板20が対向配置されている。TFTアレイ基板10は、例えば、石英基板、ガラス基板、シリコン基板等の基板からなり、対向基板20は、例えば、石英基板、ガラス基板等の基板からなる。TFTアレイ基板10と対向基板20との間に液晶層50が封入されており、TFTアレイ基板10と対向基板20とは、本発明に係る「画素領域」の一例としての画像表示領域10aの周囲に位置するシール領域に設けられたシール材52により相互に接着されている。
【0041】
シール材52は、両基板を貼り合わせるための、例えば紫外線硬化樹脂や熱硬化樹脂、又は紫外線・熱併用型硬化樹脂等からなり、製造プロセスにおいてTFTアレイ基板10上に塗布された後、紫外線照射、加熱等により硬化させられたものである。シール材52中には、TFTアレイ基板10と対向基板20との間隔(即ち、ギャップ)を所定値とするためのグラスファイバ或いはガラスビーズ等のギャップ材が散布されている。尚、ギャップ材を、シール材52に混入されるものに加えて若しくは代えて、画像表示領域10a又は画像表示領域10aの周辺に位置する周辺領域に、配置するようにしてもよい。
【0042】
図3において、シール材52が配置されたシール領域の内側に並行して、画像表示領域10aを規定する遮光性の額縁遮光膜53が、対向基板20側に設けられている。但し、このような額縁遮光膜53の一部又は全部は、TFTアレイ基板10側に内蔵遮光膜として設けられてもよい。
【0043】
周辺領域のうち、シール材52が配置されたシール領域の外側に位置する領域には、データ線駆動回路101及び外部回路接続端子102がTFTアレイ基板10の一辺に沿って設けられている。この一辺に沿ったシール領域よりも内側にサンプリング回路7が額縁遮光膜53に覆われるようにして設けられている。走査線駆動回路104は、この一辺に隣接する2辺に沿ったシール領域52aの内側の額縁領域に、額縁遮光膜53に覆われるようにして設けられている。
【0044】
TFTアレイ基板10上には、対向基板20の4つのコーナー部に対向する領域に、両基板間を上下導通材107で接続するための上下導通端子106が配置されている。これらにより、TFTアレイ基板10と対向基板20との間で電気的な導通をとることができる。更に、外部回路接続端子102と、データ線駆動回路101、走査線駆動回路104、上下導通端子106等とを電気的に接続するための引回配線90が形成されている。
【0045】
図4において、TFTアレイ基板10上には、駆動素子である画素スイッチング用のTFTや走査線、データ線等の配線が作り込まれた積層構造が形成される。この積層構造の詳細な構成については図4では図示を省略してあるが、この積層構造の上に、ITO(Indium Tin Oxide)等の透明材料からなる画素電極9aが、画素毎に所定のパターンで島状に形成されている。
【0046】
画素電極9aは、後述する対向電極21に対向するように、TFTアレイ基板10上の画像表示領域10aに形成されている。TFTアレイ基板10における液晶層50の面する側の表面、即ち画素電極9a上には、配向膜16が画素電極9aを覆うように形成されている。
【0047】
対向基板20におけるTFTアレイ基板10との対向面上に、遮光膜23が形成されている。遮光膜23は、例えば対向基板20における対向面上に平面的に見て、格子状に形成されている。対向基板20において、遮光膜23によって非開口領域が規定され、遮光膜23によって区切られた領域が、例えばプロジェクタ用のランプや直視用のバックライトから出射された光を透過させる開口領域となる。尚、遮光膜23をストライプ状に形成し、該遮光膜23と、TFTアレイ基板10側に設けられたデータ線等の各種構成要素とによって、非開口領域を規定するようにしてもよい。
【0048】
遮光膜23上に、ITO等の透明材料からなる対向電極21が複数の画素電極9aと対向して形成されている。遮光膜23上に、画像表示領域10aにおいてカラー表示を行うために、開口領域及び非開口領域の一部を含む領域に、図4には図示しないカラーフィルタが形成されるようにしてもよい。対向基板20の対向面上における、対向電極21上には、配向膜22が形成されている。
【0049】
尚、図3及び図4に示したTFTアレイ基板10上には、これらのデータ線駆動回路101、走査線駆動回路104、サンプリング回路7等に加えて、複数のデータ線に所定電圧レベルのプリチャージ信号を画像信号に先行して各々供給するプリチャージ回路、製造途中や出荷時の当該液晶装置1の品質、欠陥等を検査するための検査回路等を形成してもよい。
【0050】
再び図1及び図2に戻り、配線基板330は、外部回路接続端子102(図3参照)に電気的に接続されている。配線基板330上に、例えばストライプ状に形成された複数の配線の一部に電源電圧が印加されたり、複数の配線の他の部分に、例えば画像信号等の各種信号が供給されたりすることによって、液晶パネル100が駆動される。
【0051】
図2に示すように、フレーム310は、画像表示領域10aに対応する開口部311が形成されていると共に、液晶パネル100を、その周縁部側から包囲している。尚、液晶パネル100とフレーム310とは、典型的には、接着剤等により相互に接着されている。
【0052】
フック320には、画像表示領域10aに対応する開口部321が形成されており、当該液晶装置1において「見切り板」として機能する。ここで、図2(a)に示すように、フレーム310の一部310aが、防塵基板201の面201aよりも、面201aの法線方向に沿う方向に突出している。このため、フック320と面201aとの間に所定の間隙が生じることとなる。
【0053】
当該液晶装置1に冷却風が供給されると、図2(b)に示すように、フック320と面201aとの間を冷却風が流れる。これにより、液晶パネル100の表面から、該液晶パネル100の熱が効率的に放散されることとなり、結果として、液晶層50(図3参照)の熱(特に、TFTアレイ基板10上で平面的に見て、画像表示領域10aの中心付近の熱)を効率的に放散することができる。
【0054】
加えて、図2(a)に示すように、フック320が一種のフィンとしても機能するため、液晶パネル100の熱がフレーム310及びフック320を介しても、効率的に放散される。
【0055】
本実施形態ではフック320が、本発明に係る「導風部材の本体部」の機能を兼ね備えている。また、フレーム310の一部310aが、本発明に係る「導風部材の支持部」の機能を兼ね備えている、或いは、本発明の「支持部」の一例としての一部310aがフレーム310と一体として形成されている。
【0056】
<第2実施形態>
次に、本発明の電気光学装置に係る第2実施形態を、図5及び図6を参照して説明する。第2実施形態では、フレームの形状、及び導風部材が配置されている位置が異なる以外は、第1実施形態と同様である。よって、第2実施形態について、第1実施形態と重複する説明を省略すると共に、図面上における共通箇所には同一符号を付して示し、基本的に異なる点についてのみ、図5及び図6を参照して説明する。ここに、図5は、図1と同趣旨の、本実施形態に係る液晶装置の全体構成を示す斜視図であり、図6(a)は、図2(a)と同趣旨の、図5のC−C´線断面図であり、図6(b)は、図2(b)と同趣旨の、図5のD−D´線断面図である。尚、図5に示す本実施形態に係る液晶装置の斜視図は、図中の上側が対向基板側である。
【0057】
図6及び図7に示すように、本実施形態に係る液晶装置2では、導風部材の本体部410が、液晶パネル100の面202aの側に配置されている。本体部410には、画像表示領域10aに対応する開口部411が設けられている。本実施形態では、本体部410の反射率を向上させるために、本体部410に、例えば光沢加工等が施されている。このため、画像表示領域10a以外に照射される光による、当該液晶装置2の温度上昇を抑制することができる。
【0058】
図7(a)に示すように、フレーム310の外表面310c上に、開口部311を挟んで対向すると共に、冷却風の方向に夫々沿って延びる、本発明に係る「支持部」の他の例としての凸部310bが形成されている。該凸部310b上に、本体部410が配置されることによって、本体部410と面202aとの間に所定の間隙が生じることとなる。
【0059】
当該液晶装置2に冷却風が供給されると、図6(b)に示すように、本体部410と面202aとの間を冷却風が流れる。これにより、液晶パネル100の表面から、該液晶パネル100の熱が効率的に放散されることとなる。
【0060】
本実施形態では特に、面202aに沿って流れる冷却風の空気抵抗を低減するために、フレーム310の外表面310cと面202aとの間に生じる段差が緩和されるように(望ましくは、外表面310cと面202aとが同一面を形成するように)、防塵基板202の一部が、面202aの法線方向に沿う方向に突出している。尚、このような防塵基板202は、例えば、防塵基板202の外縁を少なくとも部分的に、矩形に切り欠くことによって形成すればよい。
【0061】
<第3実施形態>
次に、本発明の電気光学装置に係る第3実施形態を、図7及び図8を参照して説明する。第3実施形態では、フレームの形状、及び導風部材が配置されている位置が異なる以外は、第1実施形態と同様である。よって、第3実施形態について、第1実施形態と重複する説明を省略すると共に、図面上における共通箇所には同一符号を付して示し、基本的に異なる点についてのみ、図7及び図8を参照して説明する。ここに、図7は、図1と同趣旨の、本実施形態に係る液晶装置の全体構成を示す斜視図であり、図8(a)は、図2(a)と同趣旨の、図7のE−E´線断面図であり、図8(b)は、図2(b)と同趣旨の、図7のF−F´線断面図である。尚、図7に示す本実施形態に係る液晶装置の斜視図は、図中の上側が対向基板側である。
【0062】
図7及び図8に示すように、本実施形態に係る液晶装置3では、導風部材の本体部410が、冷却風の流路において、開口部311の上流側に配置されている。本体部410は、支持部420によってフレーム310に固定されている。このため、フレーム310等によって冷却風の流れが乱されたとしても、本体部410によって、冷却風の拡散が抑制され、冷却風を効率的に面202aに導くことができる。
【0063】
(第1変形例)
次に、本実施形態に係る液晶装置の第1変形例について、図9を参照して説明する。ここに、図9は、図8(b)と同趣旨の、F−F´線断面図である。
【0064】
図9に示すように、本変形例に係る液晶装置4では、導風部材の本体部410が、面202aに対して傾斜して配置されている。これにより、より多くの冷却風を面202aに導くことができる。
【0065】
(第2変形例)
次に、本実施形態に係る液晶装置の第2変形例について、図10を参照して説明する。ここに、図10は、図8(b)と同趣旨の、F−F´線断面図である。
【0066】
図10に示すように、本変形例に係る液晶装置5では、導風部材の本体部410が、冷却風の方向に交わる方向を中心軸として、液晶パネル100と反対側に凸状に湾曲している。本体部410に沿って冷却風が流れることにより、より多くの冷却風を面202aに導くことができる。
【0067】
(第3変形例)
次に、本実施形態に係る液晶装置の第3変形例について、図11を参照して説明する。ここに、図11は、図8(b)と同趣旨の、F−F´線断面図である。
【0068】
図11に示すように、本変形例に係る液晶装置6では、導風部材の本体部410は、冷却風を取り込むための風取込口412aが形成された板状部材412と、該板状部材412における液晶パネル100が配置された側とは反対側に、板状部材412から突出するように設けられ、冷却風を風取込口412aに導く集風板413とを有している。これにより、本体部410の液晶パネル100の側と反対側の面に沿って流れる冷却風を、風取込口412aを介して本体部410の液晶パネル100の側に導くことができる。
【0069】
<電子機器>
次に、図12を参照しながら、上述した液晶装置を電子機器の一例であるプロジェクタに適用した場合を説明する。上述した液晶装置における液晶パネル100は、プロジェクタのライトバルブとして用いられている。図12は、プロジェクタの構成例を示す平面図である。
【0070】
図12に示すように、プロジェクタ1100内部には、ハロゲンランプ等の白色光源からなるランプユニット1102が設けられている。このランプユニット1102から射出された投射光は、ライトガイド1104内に配置された4枚のミラー1106および2枚のダイクロイックミラー1108によってRGBの3原色に分離され、各原色に対応するライトバルブとしての液晶パネル1110R、1110Bおよび1110Gに入射される。
【0071】
液晶パネル1110R、1110Bおよび1110Gの構成は、上述した液晶装置と同等の構成を有しており、画像信号処理回路から供給されるR、G、Bの原色信号でそれぞれ駆動されるものである。そして、これらの液晶パネルによって変調された光は、ダイクロイックプリズム1112に3方向から入射される。このダイクロイックプリズム1112においては、RおよびBの光が90度に屈折する一方、Gの光が直進する。したがって、各色の画像が合成される結果、投射レンズ1114を介して、スクリーン等にカラー画像が投写されることとなる。
【0072】
ここで、各液晶パネル1110R、1110Bおよび1110Gによる表示像について着目すると、液晶パネル1110R、1110Bによる表示像は、液晶パネル1110Gによる表示像に対して左右反転することが必要となる。
【0073】
尚、液晶パネル1110R、1110Bおよび1110Gには、ダイクロイックミラー1108によって、R、G、Bの各原色に対応する光が入射するので、カラーフィルタを設ける必要はない。
【0074】
尚、図12を参照して説明した電子機器の他にも、モバイル型のパーソナルコンピュータや、携帯電話、液晶テレビ、ビューファインダ型又はモニタ直視型のビデオテープレコーダ、カーナビゲーション装置、ページャ、電子手帳、電卓、ワードプロセッサ、ワークステーション、テレビ電話、POS端末、タッチパネルを備えた装置等が挙げられる。そして、これらの各種電子機器に適用可能なのは言うまでもない。
【0075】
本発明は、上述した実施形態に限られるものではなく、請求の範囲及び明細書全体から読み取れる発明の要旨或いは思想に反しない範囲で適宜変更可能であり、そのような変更を伴う電気光学装置、及び該電気光学装置を備えた電子機器もまた本発明の技術的範囲に含まれるものである。
【図面の簡単な説明】
【0076】
【図1】第1実施形態に係る液晶装置の全体構成を示す斜視図である。
【図2】(a)は、図1のA−A´線断面図であり、(b)は、図1のB−B´線断面図である。
【図3】第1実施形態に係る液晶パネルを、TFTアレイ基板をその上に形成された各構成要素と共に対向基板の側から見た平面図である。
【図4】図3のH−H´線断面図である。
【図5】第2実施形態に係る液晶装置の全体構成を示す斜視図である。
【図6】(a)は、図5のC−C´線断面図であり、(b)は、図5のD−D´線断面図である。
【図7】第3実施形態に係る液晶装置の全体構成を示す斜視図である。
【図8】(a)は、図7のE−E´線断面図であり、(b)は、図7のF−F´線断面図である。
【図9】第3実施形態の第1変形例に係る液晶装置のF−F´線断面図である。
【図10】第3実施形態の第2変形例に係る液晶装置のF−F´線断面図である。
【図11】第3実施形態の第3変形例に係る液晶装置のF−F´線断面図である。
【図12】電気光学装置を適用した電子機器の一例たるプロジェクタの構成を示す平面図である。
【符号の説明】
【0077】
1〜6…液晶装置、10…TFTアレイ基板、10a…画像表示領域、20…対向基板、100…液晶パネル、201、202…防塵基板、201a、202a…面、310…フレーム、311、321、411…開口部、310b…凸部、310c…外表面、320…フック、330…配線基板、410…本体部、412…板状部材、412a…風取込口、413…集風板、420…支持部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画素領域で電気光学動作を行う電気光学パネルと、
前記画素領域に対応する開口部が形成されると共に、前記電気光学パネルを、その周縁部側から包囲するフレームと、
前記電気光学パネルの前記開口部と対向する側の第1面、及び該第1面と反対側の第2面のうち少なくとも一方の面の側に、前記フレームと空間を隔てて配置される板状の本体部、及び前記フレームに固定され前記本体部を支持する支持部を有し、前記電気光学パネルに供給される冷却風を少なくとも部分的に、前記少なくとも一方の面に導く導風部材と
を備えることを特徴とする電気光学装置。
【請求項2】
前記電気光学パネルの一部は、前記第1面及び前記フレームの前記開口部が形成された外表面間に生じる段差が緩和されるように、前記第1面のうち少なくとも前記画素領域に対応する部分において、前記第1面の法線方向に沿った方向に突出していることを特徴とする請求項1に記載の電気光学装置。
【請求項3】
前記本体部は、前記第2面の側に配置されると共に前記第2面の法線方向から見て前記画素領域を囲むように形成されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の電気光学装置。
【請求項4】
前記本体部は、前記第1面の側に配置されると共に前記第1面の法線方向から見て前記画素領域を囲むように形成され、
前記外表面上に、前記開口部を挟んで対向すると共に前記冷却風の方向に夫々沿って延びる、前記支持部としての凸部が形成されている
ことを特徴とする請求項1又は2に記載の電気光学装置。
【請求項5】
前記本体部は、前記フレームより反射率が高いことを特徴とする請求項4に記載の電気光学装置。
【請求項6】
前記本体部は、前記冷却風の流路において、前記開口部より上流側に配置されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の電気光学装置。
【請求項7】
前記本体部は、前記第1面に対して傾斜して配置されていることを特徴とする請求項6に記載の電気光学装置。
【請求項8】
前記本体部は、前記冷却風の方向に交わる方向を中心軸として、前記電気光学パネルと反対側に凸状の湾曲面を有することを特徴とする請求項6又は7に記載の電気光学装置。
【請求項9】
前記本体部は、
前記冷却風を取り込むための風取込口が形成された板状部材と、
前記板状部材における前記電気光学パネルが配置された側とは反対側に前記板状部材から突出するように設けられ、前記冷却風を前記風取込口に導く集風板と
を有することを特徴とする請求項6乃至8のいずれか一項に記載の電気光学装置。
【請求項10】
前記1乃至9のいずれか一項に記載の電気光学装置を備えることを特徴とする電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2009−204648(P2009−204648A)
【公開日】平成21年9月10日(2009.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−43940(P2008−43940)
【出願日】平成20年2月26日(2008.2.26)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】