説明

電気自動車の充電制御システム及びその充電制御方法

【課題】本発明は、電気自動車の現在地に基づいてその電気自動車に充電できる充電スタンドの位置を確定する電気自動車の充電制御システム及びその充電制御方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る充電制御システムは、制御センターと、少なくとも1つの電気自動車と、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドとの間で応用され、電気自動車及び複数の充電スタンドは、ネットワークを介して、制御センターとデータ交換を行う。制御センターは、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドに対する関連情報を提供し、充電制御システムは、電気自動車の現在地の情報を提供する情報提供モジュールと、電気自動車の現在地の情報及び制御センターが提供した充電スタンドの位置情報に基づいて、電気自動車とマッチングする充電スタンドの位置を確定するマッチングモジュールと、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電気自動車の充電制御システム及びその充電制御方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
現在、環境保護の問題から、電気自動車が往来の自動車に代わって台頭している。しかし、該電気自動車は、電力を駆動力としているため、電力が不足すると、付近の充電スタンドを探して充電しなければならない。しかし、充電スタンドの位置が不明確又は現在位置付近から遠い場合、充電スタンドを探す/辿り着くまでに時間がかかり、ついには、電力がなくなってしまうという事態が発生する恐れがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
以上の問題点に鑑みて、本発明は、電気自動車の現在地に基づいて、該電気自動車に充電できる充電スタンドの位置を確定する電気自動車の充電制御システム及びその充電制御方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
前記課題を解決するために、本発明に係る充電制御システムは、制御センターと、少なくとも1つの電気自動車と、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドとの間で応用され、電気自動車及び複数の充電スタンドは、ネットワークを介して、制御センターとデータ交換を行う。制御センターは、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドに対する関連情報を提供し、該関連情報は、少なくとも充電スタンドの位置情報を含み、充電制御システムは、電気自動車の現在地の情報を提供する情報提供モジュールと、電気自動車の現在地の情報及び制御センターが提供した充電スタンドの位置情報に基づいて、電気自動車とマッチングする充電スタンドの位置を確定するマッチングモジュールと、を備える。
【0005】
また、前記課題を解決するために、本発明に係る充電制御方法は、充電制御システムが、制御センターと、少なくとも1つの電気自動車と、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドとの間で応用され、電気自動車及び複数の充電スタンドは、ネットワークを介して、制御センターとデータ交換を行う。制御センターは、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドに対する関連情報を提供し、該関連情報は、少なくとも充電スタンドの位置情報を含み、充電制御方法は、電気自動車の現在地の情報を提供するステップと、電気自動車の現在地の情報及び制御センターが提供した充電スタンドの位置情報に基づいて、電気自動車とマッチングする充電スタンドの位置を確定するステップと、を含む。
【発明の効果】
【0006】
本発明の電気自動車の充電制御システム及びその充電制御方法において、電気自動車の現在地の情報に基づいて、電気自動車にマッチングする充電スタンドの位置情報を検索することができるので、迅速に充電スタンドに行って電気自動車に対して充電を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明に係る電気自動車の充電制御システムの応用を示すネットワーク図である。
【図2】本発明に係る電気自動車の充電制御システムのブロック図である。
【図3】本発明に係る電気自動車の充電制御方法の流れ図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、図面に基づいて、本発明に係る電気自動車の充電制御システム及びその充電制御方法について詳細に説明する。
【0009】
図1及び図2に示したように、本発明に係る電気自動車1の充電制御システム10は、制御センター2と、少なくとも1つの電気自動車1と、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンド3との間で応用される。電気自動車1及び充電スタンド3は、ネットワークによって、制御センター2に接続され且つ制御センター2とデータ交換を行う。また、制御センター2は、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンド3の関連情報を提供し、該関連情報は、少なくとも充電スタンド3の位置情報を含む。
【0010】
前記充電制御システム10は、複数のモジュールを備え、該複数のモジュールは、情報提供モジュール51及びマッチングモジュール52とを備える。情報提供モジュール51は、電気自動車1の現在地の情報を提供する。マッチングモジュール52は、電気自動車1の現在地の情報及び制御センター2が提供した充電スタンド3の位置情報に基づいて、電気自動車1とマッチングする充電スタンド3の位置を確定する。本実施形態において、電気自動車1とマッチングする充電スタンド3は、電気自動車1の現在地から最も近い充電スタンド3である。
【0011】
より具体的に、充電制御システム10が、電気自動車1、制御センター2及び充電スタンド3の間で運行及び制御されることに対して説明する。本実施形態において、情報提供モジュール51は、電気自動車1内で運行され、マッチングモジュール52は、制御センター2内で運行される。例えば、電気自動車1が見知らぬ都市に到着した際、既に電力が不足している場合、運転者は、情報提供モジュール51を通して、電気自動車1の現在地の情報を提供することによって、マッチングモジュール52が、電気自動車1の現在地の情報に基づいて、素早く電気自動車1の現在地から最も近い充電スタンド3の位置情報を検索する。これにより、運転者は、見知らぬ都市で、電力が不足した場合でも、該マッチングモジュール52が検索した充電スタンド3の位置情報に基づいて、充電スタンド3に行き、電気自動車1に対して充電を行うことができる。
【0012】
本実施形態において、各々のモジュールが運行する対象は、具体的な要求によって変更することができる。
【0013】
情報提供モジュール51は、電気自動車1の予想進路線をさらに提供することができ、マッチングモジュール52は、マッチングする全ての充電スタンド3から予想進路線に位置する充電スタンド3の位置情報を選択することができる。
【0014】
また、情報提供モジュール51は、電気自動車1の現在のバッテリの電気量値をさらに提供する。複数のモジュールは、電気量測定モジュール59、通知モジュール60及び予約モジュール56をさらに備える。電気量測定モジュール59は、情報提供モジュール51の提供による電気自動車1の現在の電気量値が不足しているかどうかを測定する。通知モジュール60は、電気量測定モジュール59の測定による電気自動車1の電気量値が不足している場合、運転者にその状況を通知する。予約モジュール56は、通知モジュール60による通知に対する運転者の応答に基づいて、充電スタンド3を予約するかどうかを確定する。
【0015】
また、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンド3の関連情報は、充電スタンド3が提供するバッテリの規格情報をさらに含む。予約モジュール56が充電スタンド3を予約した場合、情報提供モジュール51は、電気自動車1のバッテリの規格情報を提供する。
【0016】
複数のモジュールは、規格検測モジュール61及びバッテリ使用モジュール62をさらに備える。規格検測モジュール61は、予約した充電スタンド3が提供するバッテリの規格情報の中に、電気自動車1のバッテリの規格情報が含まれているかどうかを検測する。予約した充電スタンド3が提供するバッテリの規格情報の中に、電気自動車1のバッテリの規格情報が含まれていない場合、バッテリ使用モジュール62は、他の充電スタンド3から、電気自動車1のバッテリの規格情報を含むバッテリを送る要求を発信する。
【0017】
前記複数のモジュールは、検証モジュール57をさらに備える。また、充電制御システム10は、記憶ユニット30をさらに備え、該記憶ユニット30には、電気自動車1の複数の検証情報が記憶されている。充電スタンド3を予約する際、情報提供モジュール51は、電気自動車1の設定情報及び検証情報を提供し、検証モジュール57は、提供された電気自動車1の検証情報が、記憶ユニット30に記憶されている複数の検証情報の中の1つであるかどうかを検証する。提供された検証情報が複数の検証情報の中の1つである場合、予約モジュール56の充電スタンド3に対する予約が完了する。本実施形態において、検証情報は、運転者の指紋、瞳孔、音声、顔の特徴の中の1つ又は何れかの組み合わせであることができる。他の実施形態において、検証情報は、運転者が設定したパスワードであることもできる。
【0018】
また、複数のモジュールは、測定モジュール58及び充電制御モジュール54をさらに備える。電気自動車1が充電スタンド3に到着すると、測定モジュール58は、電気自動車1の設定情報が充電スタンド3を予約する際に提供した設定情報であるかどうかを測定する。該設定情報が充電スタンド3を予約する際に提供した設定情報である場合、充電制御モジュール54は、充電スタンド3を制御して、電気自動車1に充電させるか、又は電気自動車1のバッテリを交換させる。これとは逆に、該設定情報が充電スタンド3を予約する際に提供した設定情報でない場合、充電スタンド3を制御して、電気自動車1に充電させないか、又は電気自動車1のバッテリを交換させない。
【0019】
充電制御システム10は、表示ユニット40をさらに備える。また、記憶ユニット30には、各々の電気自動車1が充電する際に使用される予納台帳がさらに記憶されている。充電スタンド3を予約した場合、情報提供モジュール51は、予納台帳の残高及び該残高に基づいて充電できる電気量値を表示ユニット40に表示するように提供する。従って、運転者は、表示ユニット40に表示された情報に基づいて、予納台帳の残高が十分であるかどうか及び該残高に基づいて充電できる電気量値を確認することができる。電気自動車1の充電が完了すると、充電制御モジュール54は、予納台帳から、電力を使用した分の充電料金を引き落とす。他の実施形態において、表示ユニット40は、タッチパネルであり、運転者は該タッチパネルを介してタッチ入力することができる。この際、充電制御モジュール54は、ネットワークを介して他のネット銀行に接続して、電力を使用した分の充電料金を引き落とす、又は予納台帳に入金することができる。
【0020】
図3は、本発明に係る電気自動車の充電制御システムの充電制御方法の流れ図である。該充電制御方法は、以下のステップ(S601〜S602)を含む。
【0021】
ステップS601において、電気自動車1の現在地の情報を提供する。
【0022】
ステップS602において、マッチングモジュール52は、電気自動車1の現在地の情報及び制御センター2が提供した充電スタンド3の位置情報に基づいて、電気自動車1とマッチングする充電スタンド3の位置を確定する。
【0023】
また、充電制御方法は、情報提供モジュール51が、電気自動車1の予想進路線を提供するステップと、マッチングモジュール52がマッチングする全ての充電スタンド3から、予想進路線に位置した充電スタンド3の位置情報を選択するステップと、をさらに含む。
【0024】
また、充電制御方法は、電気量値の状態に基づいて、充電スタンド3を予約するかどうかを確定するステップをさらに含む。即ち、情報提供モジュール51が、電気自動車1の現在のバッテリの電気量値をさらに提供する。また、複数のモジュールは、電気量測定モジュール59、通知モジュール60及び予約モジュール56をさらに備える。電気量測定モジュール59は、情報提供モジュール51の提供による電気量値が不足しているかどうかを測定する。通知モジュール60は、電気量測定モジュール59の測定による電気量値が、不足している場合、運転者にその状況を通知する。予約モジュール56は、通知モジュール60による通知に対する運転者の応答に基づいて、充電スタンド3を予約するかどうかを確定する。
【0025】
また、充電制御方法は、電気自動車1のバッテリの規格情報を検測するステップをさらに含む。即ち、充電スタンド3の関連情報は、充電スタンド3が提供するバッテリの規格情報をさらに含む。予約モジュール56が、充電スタンド3を予約した場合、情報提供モジュール51は、電気自動車1のバッテリの規格情報を提供する。また、複数のモジュールは、モデル検測モジュール61及びバッテリ使用モジュール62をさらに備える。モデル検測モジュール61は、予約した充電スタンド3によるバッテリの規格情報の中に、電気自動車1のバッテリの規格情報が含まれているかどうかを検測する。予約した充電スタンド3によるバッテリの規格情報の中に、電気自動車1のバッテリの規格情報が含まれていない場合、バッテリ使用モジュール62は、他の充電スタンド3から電気自動車1のバッテリの規格情報を含むバッテリを送る要求を発送する。
【0026】
また、充電制御方法は、電気自動車1の検証情報を検証するステップをさらに含む。即ち、予約モジュール56は、運転者の要求に基づいて、充電スタンド3を予約する。充電スタンド3を予約する場合、情報提供モジュール51は、電気自動車1の設定情報及び検証情報を提供し、検証モジュール57は、提供された電気自動車1の検証情報が記憶ユニット30に記憶されている複数の検証情報の中の1つであるかどうかを検証する。該提供された検証情報が、複数の検証情報の中の1つである場合、予約モジュール56の充電スタンド3に対する予約が完了する。
【0027】
また、充電制御方法は、予納台帳の残高及び該残高に基づいて充電できる電気量値を表示するステップをさらに含む。即ち、充電スタンド3を予約した場合、情報提供モジュール51は、予納台帳の残高及び該残高に基づいて充電できる電気量値を、表示ユニット40に表示するように提供する。
【0028】
また、充電制御方法は、電気自動車1の設定情報が充電スタンド3を予約する際に提供した設定情報であるかどうかを測定するステップをさらに含む。即ち、電気自動車1が充電スタンド3に到着すると、測定モジュール58は、電気自動車1の設定情報が、充電スタンド3を予約する際に提供した設定情報であるかどうかを測定し、該設定情報が充電スタンド3を予約する際に提供した設定情報である場合、充電制御モジュール54は、充電スタンド3を制御して、電気自動車1に充電させるか、又は電気自動車1のバッテリを交換させる。これとは逆に、設定情報が充電スタンド3を予約する際に提供した設定情報でない場合、充電スタンド3を制御して、電気自動車1に充電させないか、又は電気自動車1のバッテリを交換させない。電気自動車1の充電が完了すると、充電制御モジュール54は、予納台帳から電力を使用した分の充電料金を引き落とす。
【0029】
以上、本発明の好適な実施形態について詳細に説明したが、本発明は実施形態に限定されるものではなく、本発明の範囲内で種々の変形又は修正が可能であり、該変形又は修正もまた本発明の特許請求の範囲内に含まれるものであることは、言うまでもない。
【符号の説明】
【0030】
1 電気自動車
2 制御センター
3 充電スタンド
10 充電制御システム
30 記憶ユニット
40 表示ユニット
51 情報提供モジュール
52 マッチングモジュール
54 充電制御モジュール
55 監視モジュール
56 予約モジュール
57 検証モジュール
58 測定モジュール
59 電気量測定モジュール
60 通知モジュール
61 規格検測モジュール
62 バッテリ使用モジュール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
制御センターと、少なくとも1つの電気自動車と、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドとの間で応用され、且つ前記電気自動車及び前記複数の充電スタンドは、ネットワークを介して、前記制御センターとデータ交換を行う電気自動車の充電制御システムにおいて、
前記制御センターは、前記異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドに対する関連情報を提供し、該関連情報は、少なくとも充電スタンドの位置情報を含み、
前記充電制御システムは、前記電気自動車の現在地の情報を提供する情報提供モジュールと、前記電気自動車の現在地の情報及び前記制御センターが提供した充電スタンドの位置情報に基づいて、前記電気自動車とマッチングする充電スタンドの位置を確定するマッチングモジュールと、を備えることを特徴とする電気自動車の充電制御システム。
【請求項2】
情報提供モジュールは、電気自動車の予想進路線をさらに提供し、前記マッチングモジュールは、前記予想進路線における前記電気自動車にマッチングする充電スタンドの位置情報をさらに提供することを特徴とする請求項1に記載の電気自動車の充電制御システム。
【請求項3】
前記情報提供モジュールは、前記電気自動車の現在のバッテリの電気量値をさらに提供し、前記充電制御システムは、前記情報提供モジュールの提供による電気量値が不足しているかどうかを測定する電気量測定モジュールと、前記電気量測定モジュールの測定による電気量値が不足している場合、運転者にその状況を通知する通知モジュールと、前記通知モジュールによる通知に対する運転者の応答に基づいて、充電スタンドを予約するかどうかを確定する予約モジュールと、をさらに備えることを特徴とする請求項1に記載の電気自動車の充電制御システム。
【請求項4】
前記充電スタンドに対する関連情報は、前記充電スタンドが提供するバッテリの規格情報をさらに含み、前記予約モジュールが充電スタンドを予約した場合、前記情報提供モジュールは前記電気自動車のバッテリの規格情報を提供し、前記充電制御システムは、規格検測モジュール及びバッテリ使用モジュールをさらに備え、前記規格検測モジュールは、前記予約した充電スタンドによるバッテリの規格情報の中に、前記電気自動車のバッテリの規格情報が含まれているかどうかを検測し、前記予約した充電スタンドによるバッテリの規格情報の中に、前記電気自動車のバッテリの規格情報が含まれていない場合、前記バッテリ使用モジュールは、他の充電スタンドから電気自動車のバッテリの規格情報を含むバッテリを送る要求を送信することを特徴とする請求項3に記載の電気自動車の充電制御システム。
【請求項5】
充電制御システムは、検証モジュール及び電気自動車の複数の検証情報が記憶されている記憶ユニットをさらに備え、充電スタンドを予約する場合、前記情報提供モジュールは、前記電気自動車の設定情報及び検証情報を提供し、前記検証モジュールは、提供された前記電気自動車の検証情報が前記記憶ユニットに記憶されている複数の検証情報中の1つであるかどうかを検証し、提供された検証情報が、前記複数の検証情報の中の1つである場合、前記予約モジュールの充電スタンドに対する予約が完了されることを特徴とする請求項4に記載の電気自動車の充電制御システム。
【請求項6】
前記記憶ユニットには、各々の電気自動車が充電する際に使用される予納台帳がさらに記憶されており、充電スタンドを予約した場合、前記情報提供モジュールは、前記予納台帳の残高及び該残高に基づいて充電できる電気量値を提供することを特徴とする請求項5に記載の電気自動車の充電制御システム。
【請求項7】
前記充電制御システムは、測定モジュール及び充電制御モジュールをさらに備え、前記電気自動車が充電スタンドに到着すると、前記測定モジュールは、前記電気自動車の設定情報が充電スタンドを予約する際に提供した設定情報であるかどうかを測定し、該設定情報が、充電スタンドを予約する際に提供した設定情報である場合、前記充電制御モジュールは、前記充電スタンドを制御して、前記電気自動車に充電させるか、又は前記電気自動車のバッテリを交換させることを特徴とする請求項5に記載の電気自動車の充電制御システム。
【請求項8】
充電制御システムが、制御センターと、少なくとも1つの電気自動車と、異なるエリアに設置されている複数の充電スタンドとの間で応用され、且つ前記電気自動車及び前記複数の充電スタンドは、ネットワークを介して、前記制御センターとデータ交換を行う電気自動車の充電制御システムに適用される充電制御方法において、
前記制御センターは、前記異なるエリアに分設置布されている複数の充電スタンドに対する関連情報を提供し、該関連情報は、少なくとも充電スタンドの位置情報を含み、
前記充電制御方法は、電気自動車の現在地の情報を提供するステップと、前記電気自動車の現在地の情報及び前記制御センターが提供した充電スタンドの位置情報に基づいて、前記電気自動車とマッチングする充電スタンドの位置を確定するステップと、を含むことを特徴とする電気自動車の充電制御システムの充電制御方法。
【請求項9】
電気自動車の充電制御システムの充電制御方法は、前記電気自動車の予想進路線を提供するステップと、マッチングする全ての充電スタンドから前記予想進路線に位置する充電スタンドの位置情報を選択するステップと、をさらに含むことを特徴とする請求項8に記載の電気自動車の充電制御システムの充電制御方法。
【請求項10】
電気自動車の充電制御システムの充電制御方法は、前記電気自動車の現在の電気量値をさらに提供するステップと、前記電気自動車の現在の電気量値が不足しているかどうかを測定するステップと、電気量値が不足している場合、運転者にその状況を通知するステップと、運転者の応答に基づいて、充電スタンドを予約するかどうかを確定するステップと、をさらに含むことを特徴とする請求項8に記載の電気自動車の充電制御システムの充電制御方法。
【請求項11】
前記充電スタンドに対する関連情報は、前記充電スタンドが提供するバッテリの規格情報をさらに含み、
前記電気自動車の充電制御システムの充電制御方法は、充電スタンドを予約した場合、前記電気自動車のバッテリの規格情報を提供するステップと、前記予約した充電スタンドによるバッテリの規格の情報の中に、前記電気自動車のバッテリの規格情報が含まれているかどうかを検測するステップと、前記予約した充電スタンドによるバッテリの規格情報の中に、前記電気自動車のバッテリの規格情報が含まれていない場合、他の充電スタンドから電気自動車のバッテリの規格情報を含むバッテリを送る要求を送信するステップと、をさらに含むことを特徴とする請求項10に記載の電気自動車の充電制御システムの充電制御方法。
【請求項12】
電気自動車の充電制御システムの充電制御方法は、前記電気自動車の複数の検証情報を記憶するステップと、充電スタンドを予約する場合、前記電気自動車の設定情報及び検証情報を提供するステップと、提供された前記電気自動車の検証情報が、前記記憶されている複数の検証情報の中の1つであるかどうかを検証するステップと、該提供された検証情報が、前記複数の検証情報の中の1つである場合、充電スタンドに対する予約が完了されるステップと、をさらに含むことを特徴とする請求項11に記載の電気自動車の充電制御システムの充電制御方法。
【請求項13】
電気自動車の充電制御システムの充電制御方法は、各々の電気自動車の充電する際に使用される予納台帳を記憶するステップと、充電スタンドを予約した場合、前記予納台帳の残高及び該残高に基づいて充電できる電気量値を表示するステップと、をさらに含むことを特徴とする請求項12に記載の電気自動車の充電制御システムの充電制御方法。
【請求項14】
電気自動車の充電制御システムの充電制御方法は、前記電気自動車が充電スタンドに到着すると、前記電気自動車の設定情報が、充電スタンドを予約する際に提供した設定情報であるかどうかを測定するステップと、該設定情報が充電スタンドを予約する際に提供した設定情報である場合、前記充電スタンドを制御して、前記電気自動車に充電させるか、又は前記電気自動車のバッテリを交換させるステップと、をさらに含むことを特徴とする請求項12に記載の電気自動車の充電制御システムの充電制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−109764(P2013−109764A)
【公開日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−251997(P2012−251997)
【出願日】平成24年11月16日(2012.11.16)
【出願人】(500080546)鴻海精密工業股▲ふん▼有限公司 (1,018)
【Fターム(参考)】