説明

静電容量方式タッチパネル用導電式印章とこれを使用するための導電式印章処理システム

【課題】従来の電子式印章システムでは、電子文書の承認を行う際において、電子文書等が大量に存在する場合には、複雑な処理を繰り返し行う必要があり、多大な時間複雑な手続を要するという問題があった。
【解決手段】本発明は、非導電性の弾性部材により構成された導電式書き込み部の表面取り付けられた複数の導電物質の複数の導電物質の位置を静電容量方式タッチパネルに認識させるようにした静電容量方式タッチパネル用導電式印章を実現することにより課題を解決したものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、静電容量方式タッチパネル用の導電式印章とこれを使用するための導電式印章処理システムに関するもので、所定の電子文書や画面上に容易に迅速に電子捺印を行うことが可能な導電式印章処理システムを提供することものである。

【背景技術】
【0002】
近年、パソコンやスマートフォン、携帯電話、ゲーム機など画面を指でタッチすることにより操作できる静電容量方式タッチパネルを使用した製品が普及しており、それに付随して画面に書込みできる導電式のタッチペン等が販売されている。
このタッチペンは、指の替わりに使用することで、画面に表示されたボタンを押したり、文字や絵を描くことが出来る。
又、静電容量方式タッチパネルでは、スマートフォンに代表されるように、指でタッチすると画面上のボタンをオンにしたり、指をスライドさせることでページをめくり、2本の指でタッチし指を開くようにスライドさせると画面の拡大、逆に指の間隔を縮めると画面縮小など、画面上のタッチされた1点を判断するだけではなく複数の箇所を同時に判断し、かつスライドするような動きも同時に判断できる機能を備えている。
【0003】
さらに、楽器を演奏するようなソフトウエアでは、複数の音を同時に出力させる必要があるために多くのポイントを同時にタッチして判断できるものも開発されている。
情報処理技術の発達により、様々な文書がコンピュータによって作成され、電子文書として保存されるようになり、社内業務における承認等においては、紙面の印刷による印刷コストの増加、作業の手間などを省くため電子印章として機能する印影画像を電子文書の捺印箇所に貼り付けて電子文書の内容を承認していることが多い。
これを行うための電子文書に印影画像を貼り付けることが可能な機能を備たえたアプリケーションソフトが販売されている。
【0004】
このようなアプリケーションソフトを使用して所定の電子文書に捺印印影画像を貼り付けて内容を承認する場合には、電子文書の内容を承認する者がアプリケーションソフトを起動して、当該電子文書を開いて内容を閲覧した後、予め登録されている承認者の印影画像を読み出して、当該電子文書の内容中に有する捺印個所に承認者の印影画像を貼り付けた後、当該電子文書を捺印済み電子ファイルとして保存する手続を行っている。
【0005】
【特許文献1】特開平06−328827号公報
【特許文献2】特開2003−006361号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、電子印章により電子文書の承認を行う際において、電子文書等が大量に存在する場合には、上記に示すような処理を繰り返し行う必要があり、多大な時間複雑な手続を要するという問題がある。
本発明は、このような問題に鑑みてなされたものであり、所定の電子文書に容易に迅速に電子捺印を行うことが可能な導電式印章システムを提供すること目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、保持部と、保持部の先端に取り付けられた非導電性の弾性部材により構成された導電式書き込み部と、導電式書き込み部非導電性の表面に取り付けられた複数の導電物質とを具備し導電式書き込み部の複数の導電物質の位置を静電容量方式タッチパネルに認識させることにより、複数の導電物質の位置を読み込むようにした静電容量方式タッチパネル用導電式印章を実現することにより上記した課題を解決したものである。
又、本発明の静電容量方式タッチパネル用導電式印章処理システムは、静電容量方式タッチパネル用導電式印章と、静電容量方式タッチパネルの端末から、導電式印章のディジタルデータと使用者のディジタル署名のデータとを読み込むための印章データ読み込み手段と、導電式印章のディジタルデータと使用者のディジタル署名のデータとともに蓄積する導電式印章データ蓄積手段と、蓄積された導電式印章のディジタルデータとディジタル署名を用いて導電式印章を表示、印字する手段と、導電式印章を捺印する文書のディジタルデータに対して、導電式印章データ蓄積手段より使用者のデータを抽出し捺印を行う、ディジタル署名・捺印手段とを具備したもので上記した課題を解決したものである。

【発明の効果】
【0008】
これまで印章を使っていた分野やサービスにおいて、電子化できるものであればどの分野においても使用可能であり、使用用途は無数に存在する。また、位置情報やパスワード等と組み合わせることによりセキュリティを高めることが可能である。さらに、従来使われていた印章のように紙もインクも不要であるため環境にも優れている。

【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明の実施の形態を、図を用いて詳細に説明する。
図1は、本発明の実施の形態に係る導電式印章の構成を示した図で、(a)は導電式印章の概略図(b)は導電式印章の導電式書き込み部の説明図である。
図1の(a)において、Aは、従来の印章と同様の円柱形状の保持部である。Bは、スポンジ等の非導電性の弾性部材により構成された導電式書き込み部で、保持部Aの先端部に取り付けられている。
導電式書き込み部Bの非導電性の表面には、図1の(b)のCに示すように、複数の導電物質1.2・・nが取り付けられている。
【0010】
図2は、導電式書き込み部Bの導電物質の配置位置の一例を示した図である。導電物質の配置位置は図2に示すように、複数の縦列と横列により区分されている。図2では、縦列と横列が夫々5に設定されており導電式書き込み部Bは25の区画に区分されており、夫々の区分には1から25の区分番号が付されている。導電物質はこの25区分の任意の位置に配置され、導電式印章の識別コードを構成する。
例えば、図2の区分番号の1と25をキーナンバーとして設定した場合、区分番号1と25の位置を中心として区分番号10と13と17を判断し、全体では1、10、13、17、25としたコードに置き換え、これを識別コードとしてどの導電式印章でタッチされたのかを判断する。
識別コードの読み取り認証は次のように行われる。例えば、図2の1と25の区分をキーナンバーとして設定した場合、1と25の区分位置を中心として区分10と区分13と区分17を判断し、全体では区分の1、10、13、17、25としたコード0110131725に置き換え、導電式印章のどの区分がタッチされたのかを判断する。
【0011】
図3は、静電容量方式タッチパネルの導電式印章データ読み取り認証部分の説明図である。
図3において、TPは、導電式印章による書き込みと認証処理を行う情報処理端末の静電容量方式タッチパネルである。認証処理を行う情報処理端末には、導電式印章の導電物質の配置個所を読み取るプログラムがセットされている。
TCは静電容量方式タッチパネルの導電式印章の導電物質の配置個所を読み取る認識部分である。
図3のように、導電物質の位置を読み取りできる認証用の画面TCが起動された状態で、認識部分TCに導電式印章の導電式書き込み部Bがセットされると、導電物質の位置を静電容量方式タッチパネル上のタッチされた箇所と判断し認識させることにより導電物質の配置個所を読み取ることにより導電式印章データの読み込みが行われ、どの導電式印章でタッチされたかをシステム側で判断する。
【0012】
本発明の導電式印章システムは、上記に説明した導電式印章と、導電式印章の情報処理を行うサーバーとから構成されている。導電式印章は、図1に示すように、従来の印章と同様の利用者が携帯可能なもので印章と同様の円柱形状を有している。
サーバーの情報処理機能は、図3に示すような静電容量方式タッチパネルの端末から、導電式印章のディジタルデータと使用者のディジタル署名のデータとを読み込むための印章データ手段と、導電式印章のディジタルデータと使用者のディジタル署名のデータとともに蓄積する導電式印章データ蓄積手段と、蓄積された導電式印章のディジタルデータとディジタル署名を用いて導電式印章を表示、印字する手段と、導電式印章を捺印する文書のディジタルデータに対して、導電式印章データ蓄積手段より使用者のデータを抽出し捺印を行う、ディジタル署名・捺印手段とを備えている。
【0013】
図4は、本発明の導電式印章システムのサーバーの導電式印章データを読み取り蓄積するプログラムのフローチャートである。
導電式印章データを読み取り蓄積は次のようなステップで実行される。
静電容量方式タッチパネルの導電式印章の導電物質の配置個所を読み取ることを指示する読取用プログラムが起動される。(ステップ1)
導電式印章を静電容量方式タッチパネルにタッチされる。(ステップ2)
導電式印章どの区分がタッチされたのかを判断され、導電物質の配置個所をデータ化してディジタルデータが生成され、タッチされた点の位置を識別にコードとして読取られる。識別コードの読取と平行して、使用者のディジタル署名データが入力される。(ステップ3)
読取られた導電式印章の識別コードを使用者のディジタル署名データと共にサーバーに蓄積される(ステップ4)
導電式印章データの読み取り次のように行われる。
例えば、図2の1と25をキーナンバーとして設定した場合、1と25の位置を中心として10と13と17を判断し、全体では1、10、13、17、25とした0110131725というようなコードに置き換え、どの導電式印章でタッチされたのかを判断しコードとして登録する。
【0014】
図5は、本発明の導電式印章システムのサーバーの導電式印章の捺印認証を実行するプログラムのフローチャートである。
ステップ1で、電導式読取用プログラムが起動される。
ステップ2で、導電式印章を画面にタッチする。
ステップ3で、プログラムタッチされた点の位置を基準に識別コード読取る。
ステップ4で、読取った導電式印章の識別コードとサーバーに登録された識別コードを照合する。
ステップ5で、サーバーが識別コードの有無を判断し、結果を端末に返し受信結果を表示、印刷する。
表示、印刷については、使用するソフトウエアにより異なる。
例:スタンプカードであれば、スタンプを押した数や来店ポイント等を表示、印刷する。
スタンプラリーであれば、スタンプを押した場所等を表示、印刷する。この結果の表示、印刷については、端末のソフトウエアにスタンプ数などを保管し保存することも可能であるし、又サーバー側に保存し、サーバー側からスタンプ数などを配信し端末の電導式読取装置に表示させることも可能である。
【0015】
図1の導電式印章の導電スポンジ等の部分のそれぞれの高さを変えることで、どの順番に押されたかを図2の静電容量方式タッチパネルを具備した機器に判断させることで、さらに多くの情報をデータ化し、導電式印章の種類を増やすことも可能である。
また、印章という特性上、個人を特定するために本人確認性が必要となる場合は、図2の静電容量方式タッチパネル上に、印章登録時に別途設定した数桁のセキュリティコード入力欄を設け、図1の電導式印章でタッチした後にセキュリティコードを入力させることで、本人確認とすることも可能である。
さらに、スタンプラリー等、決められた場所で使用するような用途の場合は図2の静電容量方式タッチパネルを具備した機器にGPS認証させることにより、特定の場所以外での使用を防ぐことも可能となる。
【0016】
使用用途(例)
1.店舗等のスタンプカードとして使用
顧客のもつ図2の静電容量方式タッチパネルを具備した機器に図1の導電式印章でタッチすることにより、来店ポイント等の付与を行う。
2.スタンプラリー
図1の導電式印章を特定の場所に設置しておき、その場所を訪れた際に図2の静電容量方式タッチパネルを具備した機器に図1の導電式印章をタッチすることで、スタンプをためていく。
3.企業での導電式印章として使用
図2の静電容量方式タッチパネルを具備した端末画面等で社内で発生する決裁や稟議等の内容を確認し、図1の導電式印章でタッチすることにより確認または承認したと判断させることで、社内のペーパーレス化を図る等、これまで印章を使っていた分野やサービスにおいて、電子化できるものであればどの分野においても使用可能であり、使用用途は無数に存在する。
また、位置情報やパスワード等と細み合わせることによりセキュリティを高めることが可能である。
さらに、従来使われていた印章のように紙やインクも不要であるため環境にも優れている。
【産業上の利用可能性】
【0017】
本発明は、捺印の必要な各種の電子書類を使用しているの産業で利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施の形態に係る導電式印章の構成を示した図で、(a)は導電式印章の概略図(b)は導電式印章の導電式書き込み部の説明図である。
【図2】導電式書き込み部Bの導電物質の配置位置の一例を示した図である。
【図3】静電容量方式タッチパネルの導電式印章データ読み取り認証部分の説明図である。
【図4】本発明の導電式印章装置のサーバーの導電式印章データを読み取り蓄積するプログラムのフローチャートである。
【図5】本発明の導電式印章装置のサーバーの導電式印章の捺印認証を実行するプログラムのフローチャートである。
【符号の説明】
【0019】
A・・・従来の印章と同様の円柱形状の保持部
B・・・スポンジ等の非導電性の弾性部材により構成された導電式書き込み部
C・・・複数の導電物質1.2・・nが取り付けられた導電式書き込み部の表面
1から25・・・導電式書き込み部Bの区画番号
TP・・・導電式印章による書き込と認証処理を行う情報処理端末の静電容量方式タッチパネル
TC・・・静電容量方式タッチパネルの導電式印章の導電物質の配置個所を読み取る認識部分


【特許請求の範囲】
【請求項1】
保持部と、保持部の先端に取り付けられた非導電性の弾性部材により構成された導電式書き込み部と、
導電式書き込み部の非導電性の表面取り付けられた複数の導電物質とを具備し導電式書き込み部の複数の導電物質の位置を静電容量方式タッチパネルに認識させることにより、複数の導電物質の位置を識別コードとして読み込むようにしたことを特徴とする静電容量方式タッチパネル用導電式印章。

【請求項2】
保持部と、保持部の先端に取り付けられた非導電性の弾性部材により構成された導電式書き込み部と、導電式書き込み部の非導電性の表面取り付けられた複数の導電物質とを具備し導電式書き込み部の複数の導電物質の位置を静電容量方式タッチパネルに認識させることにより、複数の導電物質の位置を識別コードとして読み込むようにした静電容量方式タッチパネル用導電式印章と、
静電容量方式タッチパネルの端末から、導電式印章の識別コードと使用者のディジタル署名のデータとを読み込むための印章データ読み込み手段と、導電式印章の識別コードと使用者のディジタル署名のデータとともに蓄積する導電式印章データ蓄積手段と、
蓄積された導電式印章の識別コードとディジタル署名を用いて導電式印章を表示、印字する手段と、
導電式印章を捺印する電子文書に対して、導電式印章データ蓄積手段より使用者のデータを抽出し捺印を行う、ディジタル署名・捺印手段とを具備する導電式印章処理システム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−256246(P2012−256246A)
【公開日】平成24年12月27日(2012.12.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−129531(P2011−129531)
【出願日】平成23年6月9日(2011.6.9)
【出願人】(511140703)株式会社クロスエイド (1)
【Fターム(参考)】