説明

非水電解質電池用セパレータ及び非水電解質電池

【課題】捲回時の切断が抑制され且つ耐熱性に優れる非水電解質電池用セパレータ、及び前記非水電解質電池用セパレータを備えた非水電解質電池を提供する。
【解決手段】ポリオレフィンを含む多孔質基材と、前記多孔質基材の片面又は両面に設けられ耐熱性樹脂を含む耐熱性多孔質層とを備え、JIS K7128−1に規定の試験方法により測定される、長さ方向の引裂強さ及び幅方向の引裂強さの低い方の値が0.5mN/μm以上5mN/μm以下である、非水電解質電池用セパレータである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、非水電解質電池用セパレータ及び非水電解質電池に関する。
【背景技術】
【0002】
リチウムイオン二次電池に代表される非水電解質二次電池は、携帯電話やノートパソコンといった携帯用電子機器の主電源として広範に普及し、さらに、電気自動車やハイブリッドカーの主電源、夜間電気の蓄電システム等へと適用が広がっている。非水電解質二次電池の普及にともない、安定した電池特性と安全性を確保することが重要な課題となっている。
【0003】
非水電解質二次電池の安全性確保においてセパレータの役割は重要であり、とりわけシャットダウン機能の観点から、現状ではポリオレフィン(特にポリエチレン)を主成分とした多孔膜が用いられている。非水電解質二次電池の技術分野において、シャットダウン機能とは、電池の温度が異常に上昇したときに、ポリオレフィンが溶融して多孔膜の空孔が閉塞し電流を遮断する機能を言い、電池の熱暴走を食い止める働きをする。
【0004】
しかし、シャットダウン機能が作動した後に電池温度がさらに上昇した場合、ポリオレフィンの多孔膜全体が溶融(いわゆるメルトダウン)してしまう。この結果、電池内部で短絡が生じ、これに伴って大量の熱が発生して、電池の発煙・発火・爆発に至るおそれがある。このため、セパレータにはシャットダウン機能に加えて、シャットダウン機能が発現する温度より高い温度でもメルトダウンしないほどの耐熱性が要求される。
【0005】
この要求に対して、従来、ポリオレフィン多孔膜の片面又は両面に、耐熱性高分子を含む多孔質層を被覆する提案がなされている(例えば、特許文献1及び2参照)。これらの提案は、シャットダウン機能と耐熱性を両立させた点で、高温下での電池の安全性確保が期待できる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】国際公開第08/062727号パンフレット
【特許文献2】国際公開第08/156033号パンフレット
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、市場においては、セパレータの耐熱性に関し、更なる向上が求められている。
また、セパレータには、良好な機械的特性も求められる。とりわけセパレータにテンションが負荷される捲回作業時に発生しやすい、セパレータの切断を抑制することができれば、電池製造時の歩留まりを向上させることができる。
【0008】
上記に鑑み、本発明は、捲回時の切断が抑制され且つ耐熱性に優れる非水電解質電池用セパレータを提供することを目的とする。
また、本発明は、前記非水電解質電池用セパレータを備えた、電池特性に優れる非水電解質電池を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記課題を達成するための具体的手段は以下のとおりである。
<1> ポリオレフィンを含む多孔質基材と、前記多孔質基材の片面又は両面に設けられ耐熱性樹脂を含む耐熱性多孔質層とを備え、JIS K7128−1に規定の試験方法により測定される、長さ方向の引裂強さ及び幅方向の引裂強さの低い方の値が0.5mN/μm以上5mN/μm以下である、非水電解質電池用セパレータ。
<2> 前記耐熱性樹脂が、芳香族ポリアミド、ポリイミド、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリエーテルケトン、ポリエーテルイミド、及びポリフッ化ビニリデンからなる群から選ばれる少なくとも1種である、<1>に記載の非水電解質電池用セパレータ。
<3> 正極と、負極と、前記正極及び前記負極の間に配置される<1>又は<2>に記載の非水電解質電池用セパレータとを備え、リチウムのドープ・脱ドープにより起電力を得る非水電解質電池。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、捲回時の切断が抑制され且つ耐熱性に優れる非水電解質電池用セパレータを提供することができる。
また、本発明によれば、前記非水電解質電池用セパレータを備えた、電池特性に優れる非水電解質電池を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明を実施するための形態について詳細に説明するが、本発明はこれに限定されるものではなく、その趣旨の範囲内で種々変形して実施することができる。
本明細書において「〜」を用いて表される数値範囲は、「〜」の前後に記載される数値を下限値及び上限値として含む範囲を意味する。
【0012】
<非水電解質電池用セパレータ>
本発明の非水電解質電池用セパレータは、ポリオレフィンを含む多孔質基材と、前記多孔質基材の片面又は両面に設けられ耐熱性樹脂を含む耐熱性多孔質層とを備え、JIS K7128−1に規定の試験方法により測定される、長さ方向の引裂強さ及び幅方向の引裂強さの低い方の値が0.5mN/μm以上5mN/μm以下である。
ここで、非水電解質電池用セパレータに関し、「長さ方向」とは、長尺状に製造されるセパレータの長尺方向を言い、「幅方向」とは前記長尺方向に直交する方向を言う。
本発明において、長さ方向の引裂強さは、長尺状に製造されるセパレータの長尺方向が試験方向となる試験片を用いて測定され、幅方向の引裂強さは、長尺状に製造されるセパレータの長尺方向に直交する方向が試験方向となる試験片を用いて測定される。
以下、「長さ方向」を「MD方向」とも称し、「幅方向」を「TD方向」とも称する。
【0013】
本発明の非水電解質電池用セパレータは、ポリオレフィンを含む多孔質基材によりシャットダウン機能が得られ、耐熱性樹脂を含む耐熱性多孔質層によってポリオレフィンの融点以上の温度においてもセパレータが溶融しない耐熱性が得られる。
そして、本発明の非水電解質電池用セパレータは、JIS K7128−1に規定の試験方法により測定される、長さ方向の引裂強さ及び幅方向の引裂強さの低い方の値が0.5mN/μm以上5mN/μm以下であることにより、電池製造時の捲回工程等においてセパレータの切断が抑制され、且つ耐熱性が向上する。したがって、本発明の非水電解質電池用セパレータは、電池製造時の歩留まりがよく、且つ電池の使用時の安全性が高い。
また、本発明の非水電解質電池用セパレータを備えた非水電解質電池は、良好なシャットダウン性能を有し、また、長期にわたり使用する場合に充放電を繰返しても、電池容量が著しく低下することがなく、サイクル特性も安定している。
【0014】
尚、従来、先行技術文献に開示されているセパレータの破断強度は、引張り試験において、セパレータ自体が100%近い変形をした後、破断されるときの応力を測定したものであり、かかる大きな変形は、通常の製造時にセパレータに起こることはない。この破断強度なる物性は、JIS K7128−1に規定の試験方法により測定される引裂強さとは相関のない物性と考えられる。
【0015】
本発明の非水電解質電池用セパレータは、JIS K7128−1に規定の試験方法により測定される、MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値が0.5mN/μm〜5mN/μmである。
MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値が0.5mN/μm未満であると、取り扱い時や、電池製造工程における捲回時に、セパレータに裂けが発生しやすい。
他方、MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値が5mN/μm超であると、耐熱性に劣る場合がある。
加えて、MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値が5mN/μm以下であると、ポリオレフィンを含む多孔質基材の空孔ないし空隙の状態が好適であり、電池としたときのイオン透過性が良好である。
本発明の非水電解質電池用セパレータにおいて、MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値は、好ましくは0.7mN/μm〜4mN/μmであり、より好ましくは1.0mN/μm〜3mN/μmである。
【0016】
本発明の非水電解質電池用セパレータにおいて、JIS K7128−1に規定の試験方法により測定される、MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか高い方の値に特に限定はない。なお、MD方向の引裂強さとTD方向の引裂強さとは、同値でもよい。
【0017】
本発明の非水電解質電池用セパレータにおいて、MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値が0.5mN/μm〜5mN/μmを示すように制御する方法に特に制限はない。
例えば、ポリオレフィンを含む多孔質基材(以下「ポリオレフィン多孔質基材」、「多孔質基材」及び「基材」とも称する。)を製造する際の延伸条件、とりわけMD方向及びTD方向の延伸倍率や、延伸順序を制御することが挙げられる。
ポリオレフィン多孔質基材を製造する際、TD方向の延伸倍率を高くすると、MD方向の引裂強さは高くなるが、TD方向の引裂強さは低下する傾向がある。逆に、MD方向の延伸倍率を高くすると、TD方向の引裂強さは高くなるが、MD方向の引裂強さは低下する傾向がある。MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値を0.5mN/μm〜5mN/μmとするために、好適な延伸倍率のバランスを選択する。
本発明に好適な延伸条件は、後述する[ポリオレフィンを含む多孔質基材の製造方法]の項に詳述するとおりである。
【0018】
ほかに、MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値が0.5mN/μm〜5mN/μmを示すように制御する方法としては、ポリオレフィン多孔質基材に使用するポリオレフィンの重量平均分子量(ダルトン)を30万以上300万未満に制御することが挙げられる。
ポリオレフィンの重量平均分子量が300万未満であると、MD方向の引裂強さ及びTD方向の引裂強さのいずれか低い方の値を5mN/μm以下に制御しやすく有利である。また、ポリオレフィン多孔質基材の延伸性がよく、延伸斑の発生を抑制でき有利である。ポリオレフィン多孔質基材において、延伸斑の発生が抑制できれば、破断やピンホールが生じにくい。加えて、ポリオレフィンの重量平均分子量が300万未満であると、ポリオレフィン多孔質基材の空孔率が適度な範囲になり、電池としたときにイオン透過性が良好である。
他方、ポリオレフィンの重量平均分子量が30万以上であると、延伸によって、搬送、巻き取り、スリット等の操作において、強度と伸度のバランスの取れたハンドリング可能な多孔質基材を得ることができる。これは本発明の引裂強さを発現しやすい点で有利である。この観点から、ポリオレフィンの重量平均分子量は、より好ましくは95万以上である。
【0019】
(ポリオレフィンを含む多孔質基材)
本発明において、ポリオレフィン多孔質基材は、内部に多数の微細孔を有し、これら微細孔が連結された構造となっており、一方の面から他方の面へと気体あるいは液体が通過可能となった膜を意味する。かかる微多孔膜は、130〜150℃で軟化し、多孔質の空孔ないし空隙が閉塞されシャットダウン機能を発現し、かつ非水電解質電池の電解液に溶解しない微多孔膜であることが好ましい。
【0020】
本発明において、ポリオレフィン多孔質基材の厚みは、5μm〜25μmが好ましく、さらに好ましくは5μm〜20μmである。厚みが5μm以上であると、シャットダウン機能が良好である。他方、厚みが25μm以下であると、耐熱性多孔質層も加えたセパレータの厚みとして適当であり、高電気容量化が達成できる。
ポリオレフィン多孔質基材の空孔率は、透過性、機械強度及びハンドリング性の観点から、30〜80%であることが好ましい。空孔率が30%以上であると、透過性、電解液の保持量が適当である。他方、空孔率が80%以下であると、ポリオレフィン多孔質基材の機械強度の点で好ましく、またシャットダウン機能が良好である。空孔率は、より好ましくは40〜60%である。
ポリオレフィン多孔質基材のガーレ値(JIS P8117)は、機械強度と膜抵抗をバランスよく得るという観点から、50〜500sec/100ccであることが好ましい。
ポリオレフィン多孔質基材の膜抵抗は、非水電解質電池の負荷特性の観点から、0.5〜5ohm・cmであることが好ましい。
ポリオレフィン多孔質基材の105℃における熱収縮率は、MD方向が1〜20%であり、TD方向が1〜15%であることが好ましい。熱収縮率が上記範囲にあると、セパレータの形状安定性とシャットダウン特性のバランスがよい。
ポリオレフィン多孔質基材の突刺強度は250g以上であることが好ましい。突刺強度が250g以上であると、電池としたときに電極の凹凸や衝撃等でセパレータにピンホール等が発生しにくく、非水電解質電池が短絡する可能性が低い。
【0021】
本発明において、ポリオレフィン多孔質基材は、MD方向、TD方向ともに、破断強度が10N以上であり、破断伸度が50%を超えることが好ましい。破断強度と破断伸度が上記範囲にあると、電池製造工程においてセパレータを捲回する際にセパレータが破損しにくく、また、電池としたときにシャットダウンのサイクル特性が変動しにくく、有利である。
【0022】
本発明において、ポリオレフィン多孔質基材は、結晶性を有することが好ましい。ポリオレフィン多孔質基材が結晶性を有すると、セパレータとしたときに突刺強度等の機械強度に優れ、高温時に適度にポリオレフィンが流動して良好なシャットダウン特性が得られる。
ポリオレフィン多孔質基材の結晶性は、例えば、X線回折により結晶化度として容易に測定できる。結晶化度は高いほうが好ましく、30〜80%であることが好ましく、より好ましくは40〜70%であり、更に好ましくは50〜60%である。
【0023】
[ポリオレフィン]
ポリオレフィン多孔質基材に用いるポリオレフィン樹脂としては、例えば、エチレン、プロピレン、1−ブテン、4−メチル−1−ペンテン、1−ヘキセン、及び1−オクテン等のモノマーを重合して得られる重合体(ホモ重合体や共重合体、多段重合体等)が挙げられる。
かかるポリオレフィン樹脂としては、例えば、低密度ポリエチレン(密度0.93g/cm未満)、直鎖状低密度ポリエチレン、中密度ポリエチレン(密度0.93〜0.94g/cm)、高密度ポリエチレン(密度0.94g/cm超)、超高分子量ポリエチレン、アイソタクティックポリプロピレン、アタクティックポリプロピレン、エチレンプロピレンラバー等が挙げられる。
ポリオレフィン樹脂は、1種を単独で使用してもよく、2種以上を混合して使用してもよい。
【0024】
前記ポリオレフィン樹脂は、ポリオレフィン多孔質基材及び/又はセパレータの機械特性(破断強度、傷つき性など)を向上させる観点から、重量平均分子量(ダルトン)が5万〜1000万であることが好ましく、10万〜300万であることがより好ましい。重量平均分子量を5万以上とすることは、熱延伸の際のメルトテンションを高く維持し良好な成形性を確保する観点、又は十分な絡み合いを付与しポリオレフィン多孔質基材の強度を高める観点から好ましい。他方、重量平均分子量を1000万以下とすることは、溶液作製時に、均一な溶液の作製を実現し、シートの成形性、特に厚み安定性を向上させる観点から好ましい。重量平均分子量を300万以下とすることは、成形時の均一性の向上、延伸テンション低下の観点より好ましい。
なお、重量平均分子量は、ゲル浸透クロマトグラフィー(GPC)により測定しポリスチレン換算して表した分子量である。複数のポリオレフィン樹脂が用いられる場合には、各々のポリオレフィン樹脂について測定される値を意味する。
【0025】
前記ポリオレフィン樹脂は、ポリオレフィン多孔質基材及び/又はセパレータの強度を高くする観点から、高密度ポリエチレン及び中密度ポリエチレンが好ましく用いられる。それらは単独で、あるいは混合物として使用することができる。
また、ポリオレフィン多孔質基材の成形性および延伸性の観点からは、重量平均分子量が70万以上(好ましくは80万〜300万)の超高分子量ポリエチレンを、90質量%以下含むことが好ましい。
なお、ポリオレフィン多孔質基材の透過性や機械的強度を向上させる観点から、ポリエチレンを単独で用いることも好ましい。
【0026】
前記ポリオレフィン樹脂は、成形性、耐熱性及び透過性の確保の観点から、ポリプロピレン樹脂を含むことが好ましい。ポリプロピレン樹脂の重量平均分子量は、成形性の確保、成形性及び透過性の確保の観点から10万〜60万が好ましく、10万〜50万がより好ましい。
ポリプロピレンの具体例としては、例えば、プロピレンホモポリマー、エチレン−プロピレンランダムコポリマー、エチレン−プロピレンブロックコポリマーが挙げられる。中でも、ポリプロピレンホモポリマーが好ましく用いられる。
ポリプロピレンとしてコポリマーを用いる場合には、ポリプロピレンの結晶化度を低下させず、延いては基材の透過性を低下させない観点から、コモノマーであるエチレンの含有量が1.0質量%以下であることが好ましい。また、使用する全ポリプロピレンにおいて、コモノマーであるエチレン含量は1モル%以下とすることが好ましく、全てプロピレンホモポリマーであることが好ましい。
前記ポリオレフィン樹脂中にポリプロピレンが占める割合は、好ましくは1〜40質量%、より好ましくは1〜20質量%、更に好ましくは1〜10質量%、特に好ましくは1〜8質量%である。当該割合を1質量%以上とすることは、基材あるいはセパレータの耐熱性を向上させる観点から好ましい。他方、当該割合を40質量%以下とすることは、良好なシャットダウン特性、透過性、及び突刺強度を実現する観点から好ましい。
【0027】
[ポリオレフィンを含む多孔質基材の製造方法]
本発明において、ポリオレフィン多孔質基材の製造方法に特に制限はないが、具体的には下記(1)〜(6)の工程を経て製造することが好ましい。原料に用いるポリオレフィンについては既述のとおりである。
【0028】
(1)ポリオレフィン溶液の調製
ポリオレフィンを溶剤に溶解させたポリオレフィン溶液を調製する。この時、溶剤を混合してポリオレフィン溶液を作製しても構わない。溶剤としては、例えばパラフィン、流動パラフィン、パラフィン油、鉱油、ひまし油、テトラリン、エチレングリコール、グリセリン、デカリン、トルエン、キシレン、ジエチルトリアミン、エチルジアミン、ジメチルスルホキシド、ヘキサン等が挙げられる。
【0029】
ポリオレフィン溶液の濃度は1〜35質量%が好ましく、より好ましくは10〜30質量%である。ポリオレフィン溶液の濃度が1質量%以上であると、冷却ゲル化して得られるゲル状成形物が溶媒で高度に膨潤しないように維持できるため変形しにくく、取扱い性が良好である。他方、ポリオレフィン溶液の濃度が35質量%以下であると、押し出しの際の圧力が抑えられるため吐出量を維持することが可能で生産性に優れる。また、押し出し工程での配向が進みにくく、延伸性や均一性を確保するのに有利である。
ポリオレフィン溶液は、異物除去のため、濾過することが好ましい。濾過装置、フィルターの形状、様式などは特に制限はなく、従来公知の装置、様式を使用することができる。フィルターの穴径は、濾過性と生産性の観点から1μm〜50μmであることが好ましい。
【0030】
(2)ポリオレフィン溶液の押出
調製したポリオレフィン溶液を一軸押出機若しくは二軸押出機で混練し、融点以上かつ融点+60℃以下の温度でTダイ若しくはIダイで押し出す。この時、好ましくは二軸押出機を用いる。そして、押し出したポリオレフィン溶液をチルロール又は冷却浴に通過させて、ゲル状形成物を形成する。この際、ゲル化温度以下に急冷しゲル化することが好ましい。特に、溶媒として揮発性溶媒と不揮発性溶媒を組み合せて用いた場合、結晶パラメータを制御するという観点では、ゲル状形成物の冷却速度は30℃/分以上であることが好ましい。
【0031】
(3)脱溶媒処理
次いで、ゲル状形成物から溶媒を除去する。揮発性溶剤を使用する場合、予熱工程も兼ねて加熱等により蒸発させゲル状形成物から溶媒を除くこともできる。また、不揮発性溶媒の場合は圧力をかけて絞り出すなどして溶媒を除くことができる。なお、溶媒は完全に除く必要はない。
【0032】
(4)ゲル状形成物の延伸
脱溶媒処理に次いで、ゲル状形成物を延伸する。ここで、延伸処理の前に弛緩処理を行ってもよい。延伸処理は、ゲル状形成物を加熱し、通常のテンター法、ロール法、圧延法若しくはこれらの方法の組合せによって所定の倍率で2軸延伸する。2軸延伸は、同時又は逐次のどちらであってもよい。また、縦多段延伸や3乃至4段延伸とすることもできる。
延伸温度は、延伸性等の観点から、90℃以上、製造に使用するポリオレフィンの融点未満であることが好ましく、より好ましくは100〜120℃である。加熱温度が融点未満であると、ゲル状形成物が溶解しにくいために延伸を良好に行える。また、加熱温度が90℃以上であると、ゲル状形成物の軟化が十分で延伸において破膜せずに高倍率の延伸が可能である。
【0033】
延伸倍率は、原反の厚さによって異なるが、1軸方向で少なくとも2倍以上、好ましくは4〜20倍で行なうことが好ましい。特に、本発明の目的及び生産効率向上の観点から、延伸倍率が機械方向(MD方向)に4〜10倍、機械方向の垂直方向(TD方向)に6〜15倍であることが好ましく、面積倍率としては、10〜100倍が好ましく、20〜80倍がより好ましく、30〜60倍が更に好ましい。MD方向とTD方向の延伸倍率の比は、好ましくは2/1〜1/2であり、より好ましくは1.5/1〜1/2であり、更に好ましくは1.2/1〜1/1.5である。セパレータとしたときの引裂強さの観点から、最後の延伸方向として、TD方向を選択することが好ましい。
さらに本発明の目的により、延伸速度を200%/秒以下とすることが好ましく、生産性の観点からは、延伸速度を1%/秒以上とする。より好ましくは150〜5%/秒、更に好ましくは100〜10%/秒が選択される。
【0034】
(5)溶剤の抽出・除去
延伸後のゲル状形成物を抽出溶剤に浸漬して、溶媒を抽出する。抽出溶剤としては、例えばペンタン、ヘキサン、ヘプタン、シクロヘキサン、デカリン、テトラリン等の炭化水素、塩化メチレン、四塩化炭素、メチレンクロライド等の塩素化炭化水素、三フッ化エタン等のフッ化炭化水素、ジエチルエーテル、ジオキサン等のエーテル類等の易揮発性のものを用いることができる。これらの溶剤はポリオレフィン樹脂の溶解に用いた溶媒に応じて適宜選択し、単独若しくは混合して用いることができる。溶媒の抽出は、ポリオレフィン多孔質基材中の溶媒を1質量%未満に迄除去する。
【0035】
(6)ポリオレフィン多孔質基材のアニール
ポリオレフィン多孔質基材をアニールにより熱セットする。ポリオレフィン多孔質基材の熱収縮率の観点、及びセパレータとしたときの引裂強さの観点から、アニール温度は、好ましくは80〜150℃であり、より好ましくは80℃〜140℃であり、更に好ましくは90℃〜135℃である。アニール時間は、ポリオレフィン多孔質基材の熱収縮率の低減の観点から、1分以上とすることが好ましく、1分〜1時間とすることができる。ポリオレフィン多孔質基材の変形を抑制する観点からは、長時間のアニールが好ましい。ポリオレフィン多孔質基材の熱収縮をより低減させるために、アニール時間を1時間から5時間程度まで延長することも可能である。
【0036】
(耐熱性多孔質層)
本発明において、耐熱性多孔質層は、内部に多数の微細孔を有し、これら微細孔が連結された構造となっており、一方の面から他方の面へと気体あるいは液体が通過可能となった層を意味する。
【0037】
本発明において、耐熱性多孔質層はポリオレフィン多孔質基材の少なくとも片面にあればよいが、セパレータのハンドリング性、耐久性及び熱収縮の抑制効果の観点から、ポリオレフィン多孔質基材の両面にある態様が好ましい。
【0038】
本発明において、耐熱性多孔質層がポリオレフィン多孔質基材の両面に形成されている場合は、耐熱性多孔質層の厚みの合計が3μm〜12μmであることが好ましく、耐熱性多孔質層がポリオレフィン多孔質基材の片面にのみ形成されている場合は、耐熱性多孔質層の厚みが3μm〜12μmであることが好ましい。このような厚みの範囲は、ハンドリング性、耐久性、機械的強度、熱収縮の抑制効果、及び液枯れしにくい点で好ましい。
また、耐熱性多孔質層の厚みの合計は、ポリオレフィン多孔質基材の厚みの10〜80%であることが好ましい。耐熱性多孔質層の厚みが上記範囲にあると、耐短絡性とシャットダウン効率が良好である。耐熱性多孔質層の厚みの合計は、ポリオレフィン多孔質基材の厚みの15〜70%であることがより好ましく、20〜60%であることが更に好ましく、25〜50%であることが特に好ましい。
【0039】
本発明において、耐熱性多孔質層の空孔率は、液枯れの防止の観点から、30〜90%が好ましく、より好ましくは40〜70%である。
【0040】
[耐熱性樹脂]
本発明において、耐熱性多孔質層を構成する耐熱性樹脂としては、融点が200℃以上の結晶性高分子、あるいは、融点を有しないが分解温度が200℃以上の高分子が好ましい。例えば、芳香族ポリアミド、ポリイミド、ポリアミドイミド、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリケトン、ポリエーテルケトン、ポリエーテルイミド、セルロース、及びポリフッ化ビニリデンなど電解質液により膨潤する含フッ素高分子化合物が挙げられる。本発明おいては、芳香族ポリアミド、ポリイミド、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリエーテルケトン、ポリエーテルイミド、及びポリフッ化ビニリデン(PVdF)からなる群から選ばれる少なくとも1種の樹脂が好ましい。
かかる耐熱性樹脂は、ホモポリマーであってもよく、さらに柔軟性の発揮など、所望の目的により若干の共重合成分を含有することも可能である。すなわち、例えば全芳香族ポリアミドにおいては、例えば少量の脂肪族成分を共重合することも可能である。
さらにかかる耐熱性樹脂は、電解質溶液に対し不溶性であり、耐久性が高いことにより全芳香族ポリアミドが好適であり、多孔質層を形成しやすく、電極反応において耐酸化還元性に優れるという観点から、メタ型全芳香族ポリアミドであるポリメタフェニレンイソフタルアミド、ポリパラフェニレンテレフタルアミドが更に好適であり、ポリメタフェニレンイソフタルアミドが特に好適である。
【0041】
本発明において、耐熱性多孔質層を構成する耐熱性樹脂の分子量は、セパレータとしたときの引裂強さの観点から、例えばポリメタフェニレンイソフタルアミドでは、重量平均分子量(Mw)(ダルトン)が、好ましくは2.5万〜30万であり、より好ましくは3万〜25万であり、更に好ましくは3万〜20万であり、分子量(Ms)(ダルトン)が100万以上の分子の含有量(質量%)が、好ましくは10〜30質量%であり、より好ましくは12〜25質量%であり、更に好ましくは15〜25質量%である。
なお、重量平均分子量(Mw)及び分子量(Ms)は、ゲル浸透クロマトグラフィー(GPC)により測定しポリスチレン換算して表した分子量である。
【0042】
[無機フィラー]
本発明において、耐熱性多孔質層には無機フィラーが含まれていることが好ましい。無機フィラーとしては、特に限定はないが、アルミナ、チタニア、シリカ、ジルコニア等の金属酸化物、炭酸カルシウム等の金属炭酸塩、リン酸カルシウム等の金属リン酸塩、水酸化アルミニウム、水酸化マグネシウム等の金属水酸化物等が好適に用いられる。このような無機フィラーは、不純物の溶出や耐久性の観点から、結晶性の高いものが好ましい。
【0043】
無機フィラーとしては、200〜400℃において吸熱反応を生じるものが好ましい。非水電解質電池では、正極の分解に伴う発熱が最も危険と考えられており、この分解は300℃近傍で起こる。このため、吸熱反応の発生温度が200〜400℃の範囲であれば、非水電解質電池の発熱を防ぐ上で有効である。
200〜400℃において吸熱反応を生じる無機フィラーとして、金属水酸化物、硼素塩化合物又は粘土鉱物等からなる無機フィラーが挙げられる。具体的には、水酸化アルミニウム、水酸化マグネシウム、アルミン酸カルシウム、ドーソナイト、硼酸亜鉛等が挙げられる。水酸化アルミニウム、ドーソナイト、アルミン酸カルシウムは200〜300℃の範囲において脱水反応が起こり、また、水酸化マグネシウム、硼酸亜鉛は300〜400℃の範囲において脱水反応が起こるため、これらの無機フィラーのうち少なくともいずれか一種を用いることが好ましい。中でも、難燃性の向上効果、ハンドリング性、除電効果、電池の耐久性改善効果の観点から、金属水酸化物が好ましく、特に、水酸化アルミニウム又は水酸化マグネシウムが好ましい。
上記無機フィラーは単独若しくは2種以上を組み合せて用いることができる。また、これらの難燃性の無機フィラーには、アルミナ、ジルコニア、シリカ、マグネシア、チタニア等の金属酸化物、金属窒化物、金属炭化物、金属炭酸塩等の他の無機フィラーを適宜混合して用いることもできる。
【0044】
本発明において、無機フィラーの平均粒子径は、非水電解質電池用セパレータの電機化学的安定性、高温時の耐短絡性や成形性等の観点から、0.1μm〜2μmが好ましい。
本発明において、耐熱性多孔質層における無機フィラーの含有量は、耐熱性向上効果、透過性及びハンドリング性の観点から、50〜95質量%であることが好ましい。
なお、耐熱性多孔質層中の無機フィラーは、耐熱性多孔質層が微多孔膜状である場合は耐熱性樹脂に捕捉された状態で存在し、耐熱性多孔質層が不織布等の場合は構成繊維中に存在するか、樹脂等のバインダーにより不織布表面等に固定されていればよい。
【0045】
[耐熱性多孔質層の形成方法]
本発明において、耐熱性多孔質層の形成方法に特に制限はないが、下記(1)〜(5)の工程を経て形成することが好ましい。
なお、耐熱性多孔質層を基材上に固定するためには、耐熱性多孔質層を塗工法により基材上に直接形成する手法が好ましいが、これに限らず、別途製造した耐熱性多孔質層のシートを基材上に接着剤等を用いて接着する手法や、熱融着や圧着などの手法も採用することができる。
【0046】
(1)塗工用スラリーの作製
耐熱性樹脂を溶剤に溶かし、塗工用スラリーを作製する。溶剤は耐熱性樹脂を溶解するものであればよく、特に限定はないが、極性アミド系溶剤又は極性尿素系溶剤が好ましく、例えば、ジメチルスルホキシド、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジメチルアセトアミド、N−メチル−2−ピロリドン、又はテトラメチル等が挙げられる。また、当該溶剤は、極性溶剤に加えて耐熱性樹脂に対して貧溶剤となる溶剤も加えることができる。このような貧溶剤を適用することでミクロ相分離構造が誘発され、耐熱性多孔質層を形成する上で多孔化が容易となる。貧溶剤としては、アルコール類が好適であり、特にグリコールのような多価アルコールが好適である。
塗工用スラリー中の耐熱性樹脂の濃度は4〜9質量%が好ましい。また必要に応じ、これに無機フィラーを分散させて塗工用スラリーとする。塗工用スラリー中に無機フィラーを分散させるに当たって、無機フィラーの分散性が好ましくないときは、無機フィラーをシランカップリング剤等で表面処理し、分散性を改善する手法も適用可能である。
【0047】
(2)スラリーの塗工
スラリーをポリオレフィン多孔質基材の少なくとも一方の表面に塗工する。ポリオレフィン多孔質基材の両面に耐熱性多孔質層を形成する場合は、基材の両面に同時に塗工することが、工程の短縮という観点で好ましい。塗工用スラリーを塗工する方法としては、ナイフコーター法、グラビアコーター法、マイヤーバー法、ダイコーター法、リバースロールコーター法、ロールコーター法、スクリーン印刷法、インクジェット法、スプレー法等が挙げられる。この中でも、塗布層を均一に形成するという観点において、リバースロールコーター法が好適である。ポリオレフィン多孔質基材の両面に同時に塗工する場合は、例えば、基材を一対のマイヤーバーの間に通すことで基材の両面に過剰な塗工用スラリーを塗布し、これを一対のリバースロールコーターの間に通して過剰なスラリーを掻き落すことで精密計量するという方法を採用できる。
塗工用スラリーは、微細異物除去のため、塗工に先立ち濾過することが好ましい。濾過装置、フィルターの形状、設置位置は特に制限はなく、従来公知の装置、フィルターを所定の位置に設置して使用することができる。フィルターの穴径は、濾過性と生産性の観点から、1μm以上100μm以下が好ましい。
【0048】
(3)スラリーの凝固
ポリオレフィン多孔質基材に塗工用スラリーを塗工したものを、耐熱性樹脂を凝固させることが可能な凝固液で処理することにより、耐熱性樹脂を凝固させて、耐熱性多孔質層を形成する。
凝固液で処理する方法としては、塗工用スラリーを塗工した面に凝固液をスプレーで吹き付ける方法や、塗工用スラリーを塗工したポリオレフィン多孔質基材を凝固液の入った浴(凝固浴)中に浸漬する方法等が挙げられる。ここで、凝固浴を設置する場合は、塗工装置の下方に設置することが好ましい。
凝固液としては、耐熱性樹脂を凝固できるものであれば特に限定されないが、水、又は、スラリーに用いた溶剤に水を適当量混合したものが好ましい。ここで、水の混合量は、凝固効率や多孔化の観点から、凝固液に対して40〜80質量%が好ましい。水の混合量が40質量%以上であると、耐熱性樹脂を凝固するのに要する時間が長くなり過ぎない。また、凝固が不十分な部分が発生することもなく、引裂強さが良好である。他方、水の混合量が80質量%以下であると、凝固液と接触する耐熱性樹脂層の表面の凝固が適度な速度で進行し、表面が十分に多孔化され、結晶化の程度が適度であり、引裂強さが良好である。さらに溶剤回収のコストが低く抑えられる。
本発明においては、セパレータとしたときの引裂強さの観点から収縮を抑制するために、凝固液で処理する時に、塗工用スラリーを塗工した基材に一定の張力を加えることが好ましい。具体的には、塗工用スラリーを塗工した基材の両端をチャックで把持し、好ましくはTD方向に、一定の低張力を付加する方法が例示される。
【0049】
(4)凝固液の除去
スラリーの凝固に用いた凝固液を、水洗することによって、除去する。
【0050】
(5)乾燥
ポリオレフィン多孔質基材に耐熱性樹脂の塗工層を形成したシートから、水を乾燥により除去する。乾燥方法は特に限定はないが、乾燥温度は50〜90℃が好適であり、熱収縮による寸法変化が起こらないようにするためにロールに接触させる方法、あるいはセパレータの両端をチャック等で把持する方法などを適用することが好ましい。乾燥処理において、MD方向及びTD方向の変形を抑制することにより、耐熱性多孔質層を均一な厚さで均一に結晶化させ、諸物性を好適に実現することができる。
乾燥処理の時間は、セパレータの熱収縮率の観点から、好ましくは2分〜5時間、より好ましくは5分〜3時間が選択される。乾燥の熱処理は、常圧以下の雰囲気で実施することも好ましい。この時、処理時間は1分〜10時間の間で適宜選択することができる。
【0051】
(セパレータの諸特性)
本発明の非水電解質電池用セパレータのシャットダウン温度は、130〜155℃であることが好ましい。シャットダウン温度が130℃以上であると、低温でメルトダウンすることがなく安全性が高い。他方、シャットダウン温度が155℃以下であると、電池の各種素材が高温に曝されることがない。シャットダウン温度は、好ましくは135〜150℃である。
【0052】
本発明の非水電解質電池用セパレータは、電池としたときのエネルギー密度の観点から、全体の膜厚が30μm以下であることが好ましい。
本発明の非水電解質電池用セパレータの空孔率は、透過性、機械強度及びハンドリング性の観点から、30〜70%であることが好ましく、40〜60%であることがより好ましい。
本発明の非水電解質電池用セパレータのガーレ値(JIS P8117)は、機械強度と膜抵抗のバランスがよい点で、100〜500sec/100ccであることが好ましい。
本発明の非水電解質電池用セパレータの膜抵抗は、電池の負荷特性の観点から、1.5〜10ohm・cmであることが好ましい。
【0053】
本発明の非水電解質電池用セパレータの突刺強度は、250g〜1000gであることが好ましい。突刺強度が250g以上であると、電池としたときセパレータにピンホール等が発生しにくく、非水電解質電池の短絡発生を抑制できる。
【0054】
本発明の非水電解質電池用セパレータは、MD方向、TD方向ともに、破断強度が10N以上であり、破断伸度が50%を超えることが好ましい。破断強度と破断伸度が上記範囲にあると、電池製造工程においてセパレータを捲回する際にセパレータが破損しにくく、また、電池としたときにシャットダウンのサイクル特性が変動しにくく、有利である。
【0055】
本発明の非水電解質電池用セパレータの105℃における熱収縮率は、0.5〜10%であることが好ましい。熱収縮率がこの範囲にあると、セパレータの形状安定性とシャットダウン特性のバランスがよい。より好ましくは0.5〜5%である。
【0056】
<非水電解質電池>
本発明の非水電解質電池は、リチウムのドープ・脱ドープにより起電力を得る非水電解質電池であって、正極と、負極と、既述の構成の非水電解質電池用セパレータを備える。非水電解質電池は、負極と正極がセパレータを介して対向している電池要素に電解液が含浸され、これが外装に封入された構造を有する。
かかる構成の非水電解質電池は、シャットダウン機能及び耐熱性を有し、サイクル特性に優れる。
【0057】
負極は、負極活物質、導電助剤及びバインダーからなる負極合剤が、集電体上に成形された構造である。負極活物質としては、リチウムを電気化学的にドープすることが可能な材料が挙げられ、例えば炭素材料、シリコン、アルミニウム、スズ、ウッド合金等が挙げられる。負極活物質は、セパレータが液枯れしにくい点では、リチウムを脱ドープする過程における体積変化率が3%以上のものが好ましい。かかる負極活物質としては、例えばSn、SnSb、AgSn、人造黒鉛、グラファイト、Si、SiO、V等が挙げられる。導電助剤は、アセチレンブラック、ケッチェンブラックといった炭素材料が挙げられる。バインダーは有機高分子からなり、例えばポリフッ化ビニリデン、カルボキシメチルセルロース等が挙げられる。集電体には銅箔、ステンレス箔、ニッケル箔等を用いることが可能である。
【0058】
正極は、正極活物質、導電助剤及びバインダーからなる正極合剤が、集電体上に成形された構造である。正極活物質としては、リチウム含有遷移金属酸化物等が挙げられ、具体的にはLiCoO、LiNiO、LiMn0.5Ni0.5、LiCo1/3Ni1/3Mn1/3、LiMn、LiFePO、LiCo0.5Ni0.5、LiAl0.25Ni0.75等が挙げられる。正極活物質は、セパレータが液枯れしにくい点では、リチウムを脱ドープする過程における体積変化率が1%以上のものが好ましい。かかる正極活物質としては、例えばLiMn、LiCoO、LiNiO、LiCo0.5Ni0.5、LiAl0.25Ni0.75等が挙げられる。導電助剤はアセチレンブラック、ケッチェンブラックといった炭素材料が挙げられる。バインダーは有機高分子からなり、例えばポリフッ化ビニリデン等が挙げられる。集電体にはアルミ箔、ステンレス箔、チタン箔等を用いることが可能である。
【0059】
電解液は、リチウム塩を非水系溶媒に溶解した溶液である。リチウム塩としては、LiPF、LiBF、LiClO等が挙げられる。非水系溶媒としては、プロピレンカーボネート、エチレンカーボネート、ジメチルカーボネート、ジエチルカーボネート、エチルメチルカーボネート、γ−ブチロラクトン、ビニレンカーボネート等が挙げられ、これらは単独で用いても混合して用いてもよい。
【0060】
外装材は、金属缶又はアルミラミネートパック等が挙げられる。電池の形状は角型、円筒型、コイン型等があるが、本発明の非水電解質電池用セパレータはいずれの形状においても好適に適用することが可能である。
【実施例】
【0061】
以下に実施例を挙げて、本発明をさらに具体的に説明する。以下の実施例に示す材料、使用量、割合、処理手順等は、本発明の趣旨を逸脱しない限り適宜変更することができる。したがって、本発明の範囲は以下に示す具体例により限定的に解釈されるべきものではない。
【0062】
本発明の実施例及び比較例で適用した測定方法は、以下のとおりである。
(1)ポリオレフィンの重量平均分子量
本実施例で使用したポリオレフィンの重量平均分子量は、下記のゲル浸透クロマトグラフィー(GPC)で測定した。
試料15mgに、GPC測定用移動相20mlを加え、145℃で完全に溶解し、ステンレス製焼結フィルター(孔径1.0μm)で濾過した。濾液400μlを装置に注入して測定に供し、試料の重量平均分子量を求めた。
・装置:ゲル浸透クロマトグラフAlliance GPC2000型(Waters製)
・カラム:東ソー(株)製、TSKgel GMH6−HT×2+TSKgel GMH6−HT×2
・カラム温度:140℃、
・移動相:o−ジクロロベンゼン
・検出器:示差屈折計(RI)
・分子量較正:東ソー(株)製、単分散ポリスチレン
【0063】
(2)引裂強さ
非水電解質電池用セパレータの引裂強さ(mN/μm)は、JIS K7128−1に規定の引裂強さ試験方法により測定した。
(3)膜厚
ポリオレフィン多孔質基材及び非水電解質電池用セパレータの膜厚は、接触式の膜厚計(ミツトヨ社製)にて20点測定し、これを平均することで求めた。ここで、接触端子は底面が直径0.5cmの円柱状のものを用いた。
(4)空孔率
耐熱性多孔質層の空孔率は、下記の算出方法に従って求めた。
着目する層の構成成分がa、b、c、・・・、nであり、構成成分の質量がWa、Wb、Wc、・・・、Wn(g/cm)であり、構成成分の真密度がxa、xb、xc、・・・、xn(g/cm)であり、着目する層の膜厚がt(cm)であるとき、空孔率ε(%)は以下の式より求められる。
ε={1−(Wa/xa+Wb/xb+Wc/xc+・・・+Wn/xn)/t}×100
【0064】
(5)捲回性(巻回時の切断)
非水電解質電池用セパレータの捲回性は、皆藤製作所(株)の捲回機KMW−2BYを使用し評価した。モデル電極を使用し、セパレータを捲回速度500mm/秒で延べ1000m捲回し、セパレータの切断の有無を確認した。切断が発生しなかったものを良好(○)と判定し、切断が発生したものを不良(×)と判定した。
【0065】
(6)耐熱性(シャットダウン特性)
非水電解質電池用セパレータを直径19mmの円形に打ち抜き、非イオン性界面活性剤(花王社製エマルゲン210P)を3質量%の濃度に溶解したメタノール溶液に浸漬し、風乾した。このサンプルを、厚み0.4mm、直径15.5mmの2枚のSUS板の電極に挟み、電解液である1MのLiBF/[プロピレンカーボネート/エチレンカーボネート(質量比1/1)]溶液(キシダ化学社製)を含浸させた。これを2032型コインセルに封入しコイン型電池とした。コインセルからリード線をとり、熱電対を付けてオーブンの中に入れた。昇温速度1.6℃/分でコイン型電池内部の温度を昇温させ、同時に振幅10mV、周波数1kHzの交流電圧を印加して、コイン型電池の抵抗値(ohm・cm)を測定した。抵抗値が10ohm・cmに達した時をシャットダウンとみなし、その時点の温度をシャットダウン温度とした。
シャットダウン後、シャットダウン温度から+20℃の温度範囲で、継続して抵抗値が10ohm・cm以上である場合、耐熱性が良好(○)と判定し、抵抗値が10ohm・cm未満に低下した場合は、耐熱性不良(×)と判定した。
【0066】
(7)充放電サイクル特性
−試験用電池の作製−
〜正極の作製〜
コバルト酸リチウム(LiCoO、日本化学工業社製)の粉末と、アセチレンブラックと、濃度6質量%のPVdFのN−メチル−2−ピロリドン溶液とを用意した。質量比(LiCoO:アセチレンブラック:PVdF[乾燥質量])が89.5:4.5:6となるように混合溶液を調製し、これを正極剤ペーストとした。正極剤ペーストを厚さ20μmのアルミ箔上に塗布し、乾燥後プレスして、厚さ97μmの正極を得た。
〜負極の作製〜
負極活物質としてメソフェーズカーボンマイクロビーズ(MCMB、大阪瓦斯化学社製)の粉末と、アセチレンブラックと、濃度6質量%のPVdFのN−メチル−2−ピロリドン溶液とを用意した。質量比(MCMB:アセチレンブラック:PVdF[乾燥質量])が87:3:10となるように混合溶液を調製し、これを負極剤ペーストとした。負極剤ペーストを厚さ18μmの銅箔上に塗布し、乾燥後プレスして、厚さ90μmの負極を得た。
〜ボタン電池の作製〜
セパレータと、上記の正極及び負極を用いて、初期容量が4.5mAh程度のボタン電池(CR2032)を作製した。電解液には1MのLiPF/[エチレンカーボネート/ジエチルカーボネート/メチルエチルカーボネート(質量比1/2/1)]溶液を用いた。
−評価方法−
ボタン電池に、充電電圧4.2V、放電電圧2.75Vで充放電を繰返し、100サイクル目の放電容量を初期容量で除して得られた数値を容量保持率とし、下記の評価基準に従って、充放電サイクル特性を評価した。
〜評価基準〜
○:ボタン電池10個の容量保持率の平均値が85%以上。この場合、実用上問題なく、合格(○)と判定した。
×:ボタン電池10個の容量保持率の平均値が85%未満。この場合、実用上問題があり、不合格(×)と判定した。
【0067】
<原料ポリエチレンの用意>
本発明の実施例及び比較例で使用したポリオレフィン多孔質基材の原料として、以下の方法で製造したPE−1〜PE−5のポリエチレンを用いた。
【0068】
(合成例1)
[ポリエチレンPE−1の製造]
<固体触媒成分の調製>
窒素ガスで充分に置換され、撹拌機を具備した容量2lの丸底フラスコにジエトキシマグネシウム100g及びテトライソプロポキシチタン130mlを装入して懸濁状態とし、130℃で6時間撹拌しながら処理した。次いで90℃まで冷却後、90℃に予め加熱したトルエン800mlを加え、1時間撹拌することにより均一な溶液を得た。この溶液90mlを、撹拌機を具備した500mlの丸底フラスコに装入した0℃のn−ヘプタン150ml及び四塩化ケイ素50ml中に、系内の温度を0℃に保ちつつ、撹拌数500rpmで撹拌しつつ1時間かけて添加した。その後、1時間かけて55℃まで昇温し、1時間反応させることにより白色の微粒状固体組成物を得た。次いで、上澄み液を除去した後、トルエン40mlを加えてスラリー状とした。この中に、ソルビタンジステアレート0.5gを予め溶解させた室温の四塩化チタン20mlを撹拌しながら添加し、さらにジ−n−ブチルフタレートを1.5ml添加後、3時間かけて110℃まで昇温し、2時間処理を行なった。最後に、室温のn−ヘプタン100mlで7回洗浄することにより約10gの固体触媒成分を得た。
【0069】
<重合>
エチレンガスで完全に置換された内容積1500mlの撹拌装置付きステンレス製オートクレーブにn−ヘプタン700mlを装入し、20℃においてエチレンガス雰囲気下に保ちつつトリエチルアルミニウム0.70mmolを装入した。次いで70℃に昇温後、前記固体触媒成分をチタン原子として 0.006mmol装入し、系内の圧力が5kg/cm・Gになるようにエチレンを供給しつつ10時間重合を行なった。濾別後、減圧乾燥し、ポリエチレンパウダー(PE−1)を得た。得られたポリマーの重量平均分子量(Mw)は600万以上であった。
【0070】
(合成例2)
[ポリエチレンPE−2の製造]
合成例1の重合において、固体触媒成分をチタン原子として 0.0052mmol装入し、系内の圧力を3.8kg/cm・G、重合時間を3時間にしたこと以外は合成例1と同様にしてポリエチレンパウダー(PE−2)を得た。得られたポリマーの重量平均分子量(Mw)は204万であった。
【0071】
(合成例3)
[ポリエチレンPE−3の製造]
シリカ(W.Rグレースアンドカンパニ製グレード952)に1.0質量%の三酸化クロムを担持し、800℃で焼成して固体触媒を得た。この固体触媒を重合器(反応容積170L)に入れ、メタノールとアルミニウムトリヘキシルとをモル比0.92:1で反応させて得た有機アルミニウム化合物を、該化合物の重合器中の濃度が0.08mmol/lになるように0.7g/hrの速度で供給した。次いで、重合器に精製ヘキサンを60L/hrの速度で供給し、またエチレンを12kg/hrの速度で供給し、分子量調節剤として水素を気相濃度が2.5mol%になるように供給し、重合を行った。重合器内のポリマーは乾燥工程、造粒工程を経た後ペレットとして得た。得られたポリマー(PE−3)の重量平均分子量(Mw)は42万であった。
【0072】
(合成例4)
[ポリエチレンPE−4の製造]
合成例1の重合において、固体触媒成分をチタン原子として 0.0048mmol装入し、系内の圧力を4kg/cm・G、重合時間を1.5時間にしたこと以外は合成例1と同様にしてポリエチレンパウダー(PE−4)を得た。得られたポリマーの重量平均分子量(Mw)は81万であった。
【0073】
(合成例5)
[ポリエチレンPE−5の製造]
水素の気相濃度が2.8mol%になるように調製した以外は合成例3と同様にしてポリエチレン(PE−5)を得た。得られたポリマーの重量平均分子量(Mw)は29万であった。
【0074】
<ポリオレフィン多孔質基材の製造>
(製造例1)
PE−1とPE−2とPE−3とを7.2/45/47.8(質量部)の割合で混合した。このポリエチレン混合物を使用して、ポリエチレン濃度が30質量%となるように流動パラフィン(松村石油研究所社製スモイルP−350P、沸点480℃)とデカリンの混合溶媒中に溶解させ、ポリエチレン溶液を作製した。このポリエチレン溶液の組成は、ポリエチレン:流動パラフィン:デカリン=30:45:25(質量比)であった。
このポリエチレン溶液を148℃でダイから押し出し、水浴中で冷却してゲル状テープ(ベーステープ)を作製した。このベーステープを60℃で8分、95℃で15分乾燥した。次いで、縦延伸と横延伸とを逐次行う2軸延伸にてベーステープを延伸し、横延伸の後に125℃で熱固定を行って、シートを得た。ここで、縦延伸(MD方向)は、延伸倍率5.5倍、延伸温度90℃とし、横延伸(TD方向)は、延伸倍率11倍、延伸温度105℃とした。
次に、上記で得たシートを塩化メチレン浴に浸漬し、流動パラフィンとデカリンを抽出除去した。その後、50℃で乾燥し、120℃でアニール処理し、ポリエチレン多孔質基材を得た。このポリエチレン多孔質基材は、製膜、延伸、後処理において操作上の問題もなく良好に製造することができた。以下、このポリエチレン多孔質基材をPO1と略称することがある。
【0075】
(製造例2〜5)
PE−1〜PE−5の混合比と、延伸倍率とを表1に示すとおりに換えた以外は製造例1と同様にして、ポリエチレン多孔質基材PO2〜PO5を得た。PO2〜PO5は、製膜、延伸、後処理において操作上の問題もなく良好に製造することができた。
【0076】
【表1】

【0077】
<耐熱性樹脂の製造>
(重合例1)
[界面重合法によるポリメタフェニレンイソフタルアミドの重合]
イソフタル酸クロライド160.5gをテトラヒドロフラン1120mlに溶解させて溶液を調製した。別途、メタフェニレンジアミン85.2gをモレキュラーシーブで脱水乾燥させ、テトラヒドロフラン1120mlに溶解させて溶液を調製した。前者の溶液を撹拌しながら、後者の溶液を細流として徐々に加えて、白濁した乳白色の溶液を得た。撹拌を約5分間継続した後、更に撹拌しながら、炭酸ソーダ167.6gと食塩317gを3400mlの水に溶かした水溶液を速やかに加え、5分間撹拌した。反応物は数秒後に粘度が増大し、その後低下し、白色の懸濁液が得られた。これを静置し、分離した透明な水溶液層を取り除き、濾過し、ポリメタフェニレンイソフタルアミド(以下PMIA(1)と称することがある。)を185.3g得た。
PMIA(1)は、重量平均分子量(ポリスチレン換算)(ダルトン)が7.5万であり、分子量100万以上の分子の含有量が20質量%であった。
【0078】
<非水電解質電池用セパレータの製造>
(実施例1)
−耐熱性多孔質層の塗工用スラリーの作製−
前記重合例1のPMIA(1)と、無機フィラーとして平均粒子径0.8μmの水酸化マグネシウム(協和化学製キスマ5P)とを用意した。両者の混合比(PMIA(1):水酸化マグネシウム)が50:50(質量比)で、PMIA(1)の濃度が5.5質量%となるように、ジメチルアセトアミド(DMAc)とトリプロピレングリコール(TPG)との混合溶媒(DMAc:TPG=50:50[質量比])に混合し、塗工用スラリーを作製した。
【0079】
−耐熱性多孔質層の形成−
約20μmのクリアランスで対峙させた一対のマイヤーバー(番手#6)に、上記塗工用スラリーを適量のせた。ポリエチレン多孔質基材PO1をマイヤーバー間に通して、マイヤーバーを回転させない(無回転法)で、PO1の両面に塗工用スラリーを塗工した。そして、塗工されたセパレータの両端をチャックで把持して、40℃の凝固液(水:DMAc:TPG=50:25:25[質量比])に浸漬した。次いで、水洗と乾燥を行い、PO1の両面に耐熱性多孔質層(両面各3μm)を設けた非水電解質電池用セパレータを得た。
【0080】
(実施例2)
実施例1において、PMIA(1)をポリフッ化ビニリデン(Kynar 720)に換え、水酸化マグネシウム(協和化学製キスマ5P)を使用せず、ポリエチレン多孔質基材PO1をPO2に換え、耐熱性多孔質層の厚みを両面各2μmにしたこと以外は実施例1と同様にして、非水電解質電池用セパレータを得た。
【0081】
(比較例1〜3)
ポリオレフィン多孔質基材を表2に示すとおりに換えた以外は実施例1と同様にして、非水電解質電池用セパレータを得た。
【0082】
【表2】

【0083】
表2から容易に理解されるように、本発明である実施例1及び実施例2のセパレータは、引裂強さが好適な範囲であり、捲回時の切断が抑制され且つ耐熱性に優れる。
【産業上の利用可能性】
【0084】
本発明の非水電解質電池用セパレータは、捲回時の切断が抑制され且つ耐熱性に優れ、リチウム二次電池用途に好適である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリオレフィンを含む多孔質基材と、前記多孔質基材の片面又は両面に設けられ耐熱性樹脂を含む耐熱性多孔質層とを備え、
JIS K7128−1に規定の試験方法により測定される、長さ方向の引裂強さ及び幅方向の引裂強さの低い方の値が0.5mN/μm以上5mN/μm以下である、非水電解質電池用セパレータ。
【請求項2】
前記耐熱性樹脂が、芳香族ポリアミド、ポリイミド、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリエーテルケトン、ポリエーテルイミド、及びポリフッ化ビニリデンからなる群から選ばれる少なくとも1種である、請求項1に記載の非水電解質電池用セパレータ。
【請求項3】
正極と、負極と、前記正極及び前記負極の間に配置される請求項1又は請求項2に記載の非水電解質電池用セパレータとを備え、リチウムのドープ・脱ドープにより起電力を得る非水電解質電池。

【公開番号】特開2012−119225(P2012−119225A)
【公開日】平成24年6月21日(2012.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−269412(P2010−269412)
【出願日】平成22年12月2日(2010.12.2)
【出願人】(000003001)帝人株式会社 (1,209)
【Fターム(参考)】