説明

音声書籍システム(VOiCEBooK)

【課題】携帯電話、その他の携帯端末、パソコンなどに書籍の内容の一部、もしくは全部を朗読した音声データファイルをダウンロードし、それぞれの装置で再生できるシステムを提供する。
【解決手段】書籍にQRコード(登録商標)や音声データへのリンクを印刷し、音声データをサーバーにアップロードし、使用可能にすることによって、書籍の音声データを携帯電話、携帯端末やパソコンに簡単にダウンロードできる仕組みを提供し、使用者は更新可能な音声データをいつでもアクセスでき、CDやDVDなどの特定の媒体を購入する必要がなく、また再生専用の装置を新たに購入する必要がないので、携帯電話、携帯端末、パソコンを利用し、インターネットから書籍の音声データや音声データ及び操作用ソフトウエアをダウンロードし、携帯電話、携帯端末、パソコン、MP3プレーヤーなどで再生できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、携帯電話、その他の携帯端末、パソコンなどに書籍の内容の一部、もしくは全部を朗読した音声データファイルや書籍内容の補足を含んだ音声データファイルもしくは音声データファイル及び操作用のソフトウエアをダウンロードし、それぞれの装置で再生できるようにする。
【背景技術】
【0002】
従来の仕組みでは書籍にカセットテープ、CD、DVD、専用音声再生装置を付けるなどといった形で書籍に音声データを付録してきたが、本システムにおいて、新たな特定の媒体再生用の装置を必要とせず、一般的に普及している携帯電話、携帯端末、パソコンなどやQRコード、データへのリンクの直接入力によって書籍の音声データをダウンロードし、再生できるようになる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2004−106504
【特許文献2】特開平11−267773
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、以上の技術によれば、データ媒体を読み取り、再生するための専用端末(機器)が必要であったり、音声データそのものがコードに組み込まれていたりするため、その特定な装置がなければ、音声データを再生することができないため、利用者は再生機器を購入する必要があり、コストが高く、システム普及の妨げとなる。
そこで、この発明は、一般的に使われている携帯電話、携帯端末、パソコンやパソコン経由でMP3プレーヤーに、QRコードやリンクを直接入力することによって書籍の音声データをダウンロードし、気軽に再生できるシステムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以上の課題を解決するために、本発明は、書籍にQRコードやデータへのインターネットリンクを印刷し、一般的に使われている携帯電話、携帯端末などにQRコードを読み込むかリンクを直接入力することによって、書籍の一部もしくは全部の朗読音声データや書籍内容の補足説明の音声データ、または音声データ及び操作ソフトウエア保管先のリンクを認識させ、ダウンロードすることによって、携帯電話、携帯端末やパソコンなどで書籍の音声データを再生できる仕組みである。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、書籍に印刷されているQRコードなどの読み込みかデータリンクの入力によって、書籍の音声データまたは音声データ及び操作用ソフトウエアはどこでも携帯電話、携帯端末やパソコンなどにダウンロードができ、再生できることによって、専用端末の開発、製造や使用者による購入の必要がなく、簡単に書籍の音声データを提供できる。
サーバー(インターネット)側で音声データを更新することによって、出版された書籍の補足などを簡単に提供できる。
利用者はQRコードを携帯電話や携帯端末に読み込むかパソコンでリンクを入力することによって、音声データや音声データ及び操作用ソフトウエアをダウンロードでき、CDやDVDなど付録媒体を製作する必要がなく、便利な音声書籍出版が可能になる。書籍とともに音声データを簡単に提供でき、便利で簡単に再生できることによって、満員電車の中などの公共交通手段や車移動の際にも書籍の情報にアクセスすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】この発明の一実施形態を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
この発明の一実施形態を、図1に示す。
1)書籍にQRコードやリンクなどを印刷する。
2)書籍用音声データや音声データ及び操作用ソフトウエアを用意し、サーバーにアップロードする。
3)利用者はQRコードを携帯電話、携帯端末、パソコンなどに読み込んだり、直接リンクを入力したりして、書籍の音声データや音声データ及び操作用ソフトウエアをダウンロードする。
4)ダウンロードした音声データや音声データ及び操作用ソフトウエアを自由に再生したり、コピーしたりすることができる。
【0009】
「実施形態の効果」
この実施形態によれば、外国語学習、観光案内書、一般書籍でも読むだけではなく、耳で聴くことができ、情報伝達効率、学習効果向上を期待できる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
QRコードなどを携帯電話や携帯端末に読む込むことによって、または音声データのリンクを携帯電話、携帯端末、パソコンなどに直接入力することによって、音声データまたは音声データと操作用ソフトウエアをダウンロードし、書籍の内容の一部、または全部が朗読された音声データ、もしくは補足の音声データを携帯電話、携帯端末(iPadなど)やパソコンで再生することができる。
【請求項2】
一般的に利用されている携帯電話機器、携帯端末、パソコンに書籍内容や書籍内容補足を音声データとしてダウンロードし、再生できるようにするための仕組み。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−54710(P2013−54710A)
【公開日】平成25年3月21日(2013.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−206602(P2011−206602)
【出願日】平成23年9月2日(2011.9.2)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.QRコード
【出願人】(310016083)
【氏名又は名称原語表記】Ozog,Tadeusz Adam
【Fターム(参考)】