説明

音声通信用サーバ装置、音声通信システム

【課題】メッセージ再生後、呼の接続が継続している状態でメッセージを録音すると割引サービスが適用されず、ユーザが呼を一旦切断して新たに発呼してメッセージを録音すると割引サービスが適用されるので、サービスの提供を平準化できない。
【解決手段】非課金指示機能によって課金処理に用いる課金元情報の課金サーバへの送信を停止させておき、呼の接続が継続している状態において、PB受信機能によって通話内容の切替を検出した場合に、課金元情報送信機能によって課金元情報を課金サーバに送信する。ユーザの操作によって、サービスが適用される場合と適用されない場合とが生じることが無くなり、サービスを平準化して提供できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は音声通信用サーバ装置、音声通信システムに関し、特に携帯電話端末などの電話端末にサービスを提供する音声通信用サーバ装置、音声通信システムに関する。
【背景技術】
【0002】
電話端末に提供されるサービスとして、例えば、留守番電話サービスやVoice Mail(以下、ボイスメール)サービスなどがある。前者は、相手が多忙・圏外等の理由により電話に出られない場合において、音声メッセージを伝えることができるサービスである。後者は、相手の移動電話機を呼び出さずに、音声メッセージを伝えることができるサービスである。移動電話網を介したボイスメールサービスを利用する場合、以下のような処理によって行われる。すなわち、音声メッセージを録音する場合、ボイスメールを送りたい相手(発信先)の電話番号の先頭に、ボイスメールサービス利用のための特定番号を付加して発信する。この特定番号は、通信事業者が運営する網(キャリア網)ごとに特定の番号になっている。例えば、非特許文献1に記載のボイスメールサービスの場合、「*2020」を先頭に付加し、「*2020090BBBBBBBB」を発信する(Bは任意の数字)。また、非特許文献2に記載のボイスメールサービスの場合、「1612」を先頭に付加し、「16120090BBBBBBBB」を発信する(Bは任意の数字)。このような発信を行うことにより、呼がボイスメールサーバに接続され、音声メッセージを録音することできる。なお、非特許文献3に記載の留守番電話サービスの場合、他のキャリア網の移動電話機からも音声メッセージを録音することができる。
【0003】
留守番電話サービスやVoice Mail(以下、ボイスメール)サービスとも、音声メッセージが録音されると、その旨が発信先に通知される。この通知を受け取った発信先において、通知に含まれている特定の部分(例えば、「再生」と表示されている部分)を選択する(押下する)か、音声メッセージを録音する場合とは異なる特定番号(例えば、非特許文献1の場合、「*2021」)を先頭に付加して発信することにより、音声メッセージを再生することができる。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0004】
【非特許文献1】「声の宅配便」NTTドコモ、[平成23年5月31日検索]、インターネット<URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/koe_no_takuhaibin/>
【非特許文献2】「ボイスメール」Au by KDDI株式会社、[平成23年5月31日検索]、インターネット<URL:http://www.au.kddi.com/voice_mail/index.html>
【非特許文献3】「留守番電話のご利用方法」SoftBank、[平成23年5月31日検索]、インターネット<URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/voice_mail/06-02.html>
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、電話に関するサービスにおいて、家族間での通話など、一定条件を満たす場合に通話料金を割引することがある。例えば、通話相手がそのユーザの家族であるなど、一定の条件を満たすと、通話料金の割引(以下、家族割引サービスと呼ぶ)が適用されることがある。このため、ボイスメールサービスや留守番電話サービスを利用してメッセージを録音する場合についても、家族割引サービスが適用されることがある。
【0006】
ここで、例えば、ボイスメールサービスや留守番電話サービスを利用して録音されたメッセージを再生する場合、その再生のための発呼先はボイスメールサーバ装置や留守番電話サーバ装置であり、メッセージを録音した者がそのユーザの家族であっても家族割引サービスは適用されない。そして、そのメッセージの再生に引き続き、呼を接続したままで返信メッセージを録音する場合、発呼時の課金レートがそのまま適用されるので、家族割引サービスは適用されない。
【0007】
しかしながら、返信メッセージを録音する前に、呼を一旦切断し、新たに発呼してメッセージを録音する場合、家族割引サービスが適用されることになる。留守番電話サービスについても、ボイスメールサービスの場合と同様である。
これでは、返信メッセージを録音する点で同じであるものの、ユーザの操作によって、家族割引サービスが適用される場合と適用されない場合とがあり、サービスを平準化して提供することができない。
本発明は上述した背景技術の問題を解決することを目的としてなされたものであり、サービスを平準化して提供できる、音声通信用サーバ装置、音声通信システムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一態様にかかる音声通信用サーバ装置は、課金処理に用いる課金元情報を課金サーバ(例えば、図1中の課金サーバ90)へ送信する機能を有する装置へ、呼の接続が継続している状態において、通話内容の切替を検出する検出部(例えば、図1中のPB受信機能、再生呼継続機能)と、前記検出部が通話内容の切替を検出した場合に前記課金処理に用いる課金元情報を作成して前記課金サーバに送信する課金元情報送信部(例えば、図1中の課金レート変更機能ないし課金元情報送信機能)と、含むことを特徴とする。このように、通話内容の切替を検出した場合に課金元情報を作成すれば、ユーザの操作によって、サービスが適用される場合と適用されない場合とが生じることが無くなり、サービスを平準化して提供できる。
【0009】
また、本発明の他の態様にかかる音声通信用サーバ装置は、音声メッセージを記憶する記憶部を更に含み、前記検出部が、前記記憶部に記憶されている音声メッセージの再生状態、および、前記記憶部への音声メッセージの録音状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、前記通話内容の切替として検出するようにしてもよい。このように音声通信用サーバ装置を構成すれば、呼の接続状態を継続したままで、音声メッセージの再生状態と録音状態との変化を検出でき、サービスを平準化して提供できる。
【0010】
また、本発明の他の態様にかかる音声通信用サーバ装置は、音声メッセージを記憶する記憶部を更に含み、前記検出部が、前記記憶部に記憶されている音声メッセージの再生状態、および、前記音声メッセージの録音元端末への発呼による通話状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、前記通話内容の切替として検出するようにしてもよい。このように音声通信用サーバ装置を構成すれば、呼の接続状態を継続したままで、音声メッセージの再生状態と録音元端末への発呼による通話状態との変化を検出でき、サービスを平準化して提供できる。
【0011】
さらに、本発明の他の態様にかかる音声通信用サーバ装置は、音声メッセージを記憶する記憶部(例えば、図1中のメディア蓄積部5)を更に含み、前記検出部が、前記記憶部に記憶されている音声メッセージの再生状態、および、前記音声メッセージの録音元端末に対応する他の音声通信用サーバ装置の記憶部への音声メッセージの録音状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、前記通話内容の切替として検出するようにしてもよい。このように音声通信用サーバ装置を構成すれば、呼の接続状態を継続したままで、音声メッセージの再生状態と録音元端末に対応する他の音声通信用サーバ装置の記憶部への音声メッセージの録音状態との変化を検出でき、サービスを平準化して提供できる。
【0012】
なお、前記課金元情報は、通話内容の種別を示す情報、および、その通話時間を示す情報、を含んでおり、前記課金元情報に基づいて課金サーバが課金処理を行うのが望ましい。通話内容の種別および通話時間を含む情報を課金サーバに送信することにより、課金サーバは課金処理を行うことができる。
本発明の他の態様にかかる音声通信用サーバ装置は、前記課金元情報の送信の停止を指示する非課金指示部(例えば、図1中の非課金指示機能)をさらに含んでいてもよい。このように構成すれば、交換機による課金元情報の送信を停止させることができ、ユーザの操作によって、サービスが適用される場合と適用されない場合とが生じることが無くなり、サービスを平準化して提供できる。
【0013】
また、本発明の一態様にかかる音声通信システムは、上記のいずれかの音声通信用サーバ装置と、前記非課金指示部による、前記課金元情報の送信の停止の指示により、前記課金元情報の前記課金サーバへの送信を停止する課金停止部(例えば、図1中の課金停止機能)を有する交換機(例えば、図1中の交換機20)と、を含むことを特徴する。このように音声通信システムを構成すれば、交換機による処理を停止させることができ、呼の接続状態を継続したままで、サービスを平準化して提供できる。
【0014】
また、本発明の他の態様にかかる音声通信システムは、上記の非課金指示部を含まない音声通信用サーバ装置を含み、前記課金元情報送信部が、交換機から送信される課金元情報と音声通信用サーバ装置から送信する前記課金元情報との紐づけが可能な識別情報を含む課金元情報を送信し、さらに、前記交換機から送信される課金元情報と前記課金元情報送信部から送信される課金元情報とのいずれか一方のみに対して課金する課金処理を行う課金処理機能を有する課金サーバを含むことを特徴する。このように音声通信システムを構成すれば、交換機による処理を停止させなくても、課金サーバ内の課金処理機能において、交換機から送信される課金元情報と音声通信用サーバ装置から送信される課金元情報との照合(突合せ)を行い、交換機から送信される課金元情報に対しては課金せず、呼の接続状態を継続したままで、サービスを平準化して提供できる。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、課金処理に用いる課金元情報の課金サーバへの送信を停止させておき、呼の接続が継続している状態において、通話内容の切替を検出した場合に、課金元情報を課金サーバに送信するので、ユーザの操作によって、サービスが適用される場合と適用されない場合とが生じることが無くなり、サービスを平準化して提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】第1の実施の形態による音声通信用サーバ装置などの機能を示すブロック図である。
【図2】第1の実施の形態において、交換機が課金停止機能を有していない場合の音声通信用サーバ装置などの機能を示すブロック図である。
【図3】本発明の第1の実施の形態による音声通信用サーバ装置の動作例を示すシーケンス図である。
【図4】本発明の第1の実施の形態において、図3を参照して説明した、音声通信用サーバ装置内の信号授受を示すシーケンス図である。
【図5】本発明の第2の実施の形態による音声通信用サーバ装置などの機能を示すブロック図である。
【図6】第2の実施の形態において、交換機が課金停止機能を有していない場合の音声通信用サーバ装置などの機能を示すブロック図である。
【図7】本発明の第2の実施の形態において、ボイスメールサーバ装置のConference機能を利用する場合の処理を示すシーケンス図である。
【図8】本発明の第2の実施の形態において、ボイスメールサーバ装置のConference機能を利用しない場合の処理を示すシーケンス図である。
【図9】本発明の第2の実施の形態において、Conference機能を用いる場合のボイスメールサーバ装置内の信号授受を示すシーケンス図である。
【図10】本発明の第2の実施の形態において、Conference機能を利用しない場合のボイスメールサーバ装置内の信号授受を示すシーケンス図である。
【図11】本発明の第2の実施の形態において、録音元が他のキャリア網の電話端末であり、ボイスメールサーバ装置のConference機能を利用する場合の処理を示すシーケンス図である。
【図12】本発明の第2の実施の形態において、録音元が他のキャリア網の電話端末であり、ボイスメールサーバ装置のConference機能を利用しない場合の処理を示すシーケンス図である。
【図13】本発明の第3の実施の形態による音声通信用サーバ装置の機能を示すブロック図である。
【図14】第3の実施の形態において、交換機が課金停止機能を有していない場合の音声通信用サーバ装置などの機能を示すブロック図である。
【図15】本発明の第3の実施の形態において、Conference機能を用いて、メッセージ再生中の返信を実現する場合において、各装置間で授受される信号を示すシーケンス図である。
【図16】本発明の第3の実施の形態において、Conference機能を用いたメッセージ再生中の返信後、再生処理を継続する場合において、各装置間で授受される信号を示すシーケンス図である。
【図17】本発明の第3の実施の形態において、Conference機能を用いる場合の、ボイスメールサーバ装置内の各部の信号授受を示すシーケンス図である。
【図18】本発明の第3の実施の形態において、Conference機能を用いずに、メッセージ再生中の返信を実現する場合において、各装置間で授受される信号を示すシーケンス図である。
【図19】本発明の第3の実施の形態において、Conference機能を用いずにメッセージ再生中の返信後、再生処理を継続する場合において、各装置間で授受される信号を示すシーケンス図である。
【図20】本発明の第3の実施の形態において、Conference機能を用いない場合の、ボイスメールサーバ装置内の各部の信号授受を示すシーケンス図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の実施の形態を、図面を参照して説明する。なお、以下の説明において参照する各図では、他の図と同等部分は同一符号によって示されている。
以下は、本実施の形態によるボイスメールサーバ装置を、移動電話網に設けた場合について説明する。
また、説明の便宜上、携帯電話事業者であるD社を自社とし、他の携帯電話事業者であるA社を他社とする。自キャリア網とは自社が運営する携帯電話網、他キャリア網とは他社が運営する携帯電話網である。
【0018】
なお、実際の移動電話網には、無線基地局装置、基地局制御装置などの装置が設けられているが、説明を簡単化するため、それらの装置は図示せずかつ説明を省略する。さらに、電話網に設けられている交換機についても、説明を簡単化するため、適宜、図示および説明を省略する。また、以下の説明において登場する電話端末は、電話番号が定められており、音声通話を行うことができる装置である。この電話端末には、周知の携帯電話端末の他、スマートフォンや固定電話端末も含まれる。
【0019】
(第1の実施形態)
本実施の形態による音声通信用サーバ装置の機能について、図1を参照して説明する。図1を参照すると、本実施形態の音声通信用サーバ装置100は、呼処理部1と、呼処理シナリオ2と、メディア処理部4と、メディア蓄積部5と、メディア制御シナリオ6と、を備えている。
呼処理部1は、外部の装置(後述するSMS送信サーバ30など)との間の信号送受信を実現するサーバインタフェース機能と、ガイダンスを出力する場合に起動するメディア制御シナリオをメディア処理部に通知するメディア処理部インタフェース機能と、接続要求信号を受信した時に呼処理シナリオを起動する呼処理シナリオインタフェース機能とを有している。
【0020】
呼処理シナリオ2は、呼処理部1の呼処理シナリオインタフェース機能によって起動されるプログラム群である。呼処理シナリオ2には、メッセージの録音元へ発呼する接続要求転送機能を実現するプログラム、交換機20から課金サーバ90への、課金元情報の送信の停止を指示する非課金指示機能を実現するプログラム、課金元情報を課金サーバ90へ送信する課金元情報送信機能を実現するプログラム、が含まれている。
【0021】
非課金指示機能による課金元情報の送信の停止の指示には、交換機20が作成した課金元情報について課金サーバ90への送信を停止する指示のほか、交換機20による課金元情報の作成自体を停止する指示も含まれる。
ここで、課金サーバへ送信する課金元情報は、通話内容の種別を示す情報、および、その通話時間を示す情報、を含む。通話内容の種別とは、例えば、通話内容が音声メッセージの再生であるのか、音声メッセージの録音(返信のための音声メッセージの録音を含む)であるのか、などである。通話時間とは、通話内容の種別毎の、通話開始時刻から、通話終了時刻(終話時刻)までの時間である。課金サーバ90は、この課金元情報を取得することにより、課金処理を行う課金処理機能を有している。課金処理には、課金度数を計算する処理などが含まれる。
【0022】
メディア処理部4は、電話端末へ、音声によるガイダンスメッセージを出力するための制御信号を交換機20へ送信する交換機インタフェース機能と、呼処理部1からの要求により、ユーザによる音声メッセージの録音および再生を行うためのメディア制御シナリオ6を起動する呼処理部インタフェース機能と、を有している。
メディア蓄積部5は、ユーザによる音声メッセージを記憶する機能を有している。音声メッセージは、宛先となるユーザの電話端末の電話番号、および、そのメッセージの録音の際に用いられた電話端末の電話番号、と対応付けられて、メディア蓄積部5に記憶されている。
【0023】
メディア制御シナリオ6は、メディア処理部4によって起動されるプログラム群である。メディア制御シナリオ6には、ユーザによる音声メッセージをメディア蓄積部5へ録音するプログラム、メディア蓄積部5に記憶されている音声メッセージを再生するプログラム、が含まれている。メディア制御シナリオ6のプログラムによって実現される機能には、以下の機能がある。すなわち、メディア蓄積部5に記憶されている音声メッセージを再生するメッセージ再生機能、メッセージの再生後に、そのメッセージに対する返信メッセージの録音を受け付ける録音受付機能、メッセージの録音元の電話端末との通話が終了した場合に、通話内容の切替を認識し、メッセージの再生処理を継続する再生呼継続機能、PB(Push Button)音(PB信号)を受信した場合に通話内容の切替を認識するPB受信機能、課金サーバ90が行う課金処理に関する課金レートを変更する課金レート変更機能、がある。
【0024】
また、音声通信用サーバ装置100は、ネットワークを介して交換機20と接続されている。本例では、呼処理部1を含むC−plane(Control plane)側(制御側)、メディア処理部4を含むU−plane(User plane)側(ユーザ側)、がそれぞれ交換機20と接続されている。本例では、C−plane側のプロトコルがSIP(Session Initiation Protocol)、U−plane側のプロトコルがRTP(Real-time Transport Protocol)、である。
【0025】
交換機20は、音声通信用サーバ装置100からの指示により、課金処理を停止する課金停止機能を有している場合と、この課金停止機能を有していない場合とがある。交換機20が課金停止機能を有している場合、交換機20は、音声通信用サーバ装置100から送信される指示により、交換機20が作成した課金元情報について課金サーバ90への送信を停止するか、または、交換機20による課金元情報の作成を停止する。
【0026】
一方、図2のように、交換機20が課金停止機能を有していない場合、音声通信用サーバ装置100は、非課金指示機能を有していない。交換機20が課金停止機能を有していない場合、課金サーバ90内の課金処理機能が、課金停止機能の代替処理を行う。すなわち、課金サーバ90内の課金処理機能において、交換機20から送信される課金元情報と音声通信用サーバ装置100から送信される課金元情報との照合(突合せ)を行い、交換機20から送信される課金元情報に対しては課金しない、といった代替処理を行う。この代替処理を課金サーバ90内の課金処理機能が行う場合、音声通信用サーバ100の課金元情報送信機能は、交換機20が出力する課金元情報と呼との照合が可能なユニークなIDを、課金サーバ90に送信する課金元情報に含めておく必要がある。
【0027】
音声通信用サーバ装置100において通話内容の切替を検出しない場合は、交換機20から送信される課金元情報に対して、課金サーバ90の課金処理機能が課金処理を行う。そして、音声通信用サーバ装置100において通話内容の切替を検出した場合は、上記のように音声通信用サーバ装置100から送信される課金元情報に対して、課金サーバ90の課金処理機能が課金処理を行う。つまり、課金サーバ90の課金処理機能は、交換機から送信される課金元情報と課金元情報送信部から送信される課金元情報とのいずれか一方のみに対して課金を行う。
【0028】
ところで、音声通信用サーバ装置100は、呼処理部1の機能によって、外部の装置である、SMS(Short Message Service)送信サーバ30と接続することができる。
SMS送信サーバ30は、周知のSMSによるメッセージを送信するサーバである。このSMS送信サーバ30へ、メッセージの送信要求を送信することにより、SMSによるメッセージが送信される。すなわち、呼処理部1からSMS送信サーバ30へ、メッセージの送信要求を送信することにより、ボイスメールが録音された旨をSMSのメッセージによって通知したり、ボイスメールが再生された旨をSMSのメッセージによって通知したりすることができる。
【0029】
なお、音声通信用サーバ装置は、上記各部をまとめて1つの筐体内に設けた装置として構成してもよいし、上記各部を分散して複数の筐体に設けた構成にしてもよい。上記各部を分散して複数の筐体に設けた構成の場合、ネットワークを介して各部が接続された構成になっていてもよい。移動電話網においてボイスメールサービスを実現する場合、C−planeとU−planeとを分離することが多いので、その場合は上記の呼処理部とメディア処理部とが物理的に別々の装置によって実現されることが多い。このように、単一の装置によって上記各部が実現される場合に限らず、複数の装置によって上記各部が実現されかつ各装置がネットワークを介して接続されている場合も、本実施形態の「音声通信用サーバ装置」に該当する。
【0030】
本実施形態による音声通信用サーバ装置の動作例について、図3を参照して説明する。図3は、電話端末70A、交換機20、音声通信用サーバ装置100、および、課金サーバ90の信号授受を示すシーケンス図である。ここでは、音声通信用サーバ装置100のメディア蓄積部5に記憶されているメッセージを再生後、そのメッセージに対して返信する場合(返信メッセージを録音する場合)の各部の処理を中心に説明する。電話端末70Aの電話番号は、例えば、「090AAAAAAAA」である。
【0031】
図3において、電話端末70Aの操作によってメッセージを再生する場合、電話端末70Aから発呼すると、発信信号が音声通信用サーバ装置100へ送信される(ステップS201)。この発信信号を受信した音声通信用サーバ装置100は、非課金応答を交換機20へ送信する(ステップS202)。この非課金応答信号を受信した交換機20は、課金処理を行わない。これにより、交換機20は、課金元情報を出力することはない。この非課金応答信号を受信した交換機20は、電話端末70Aへ応答信号を送信する(ステップS203)。なお、ステップS201において送信される発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。ステップS202において送信される非課金応答信号、および、ステップS203において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0032】
以上の処理の後、電話端末70Aと音声通信用サーバ装置100との間で通話中状態となる。この通話中状態においては、例えば、音声通信用サーバ装置100から電話端末70Aに向けて音声ガイダンスが出力され(ステップS204)、音声ガイダンスの内容に従って電話端末70Aを操作することによって、メッセージの再生や録音を行うことができる。
【0033】
ここでは、メッセージの再生後に、その呼を接続したまま、電話端末70Aが操作されてメッセージの録音(返信)が指定され、その録音処理に対応するPB音が出力された場合について説明する。音声通信用サーバ装置100は、PB音を受信すると(ステップS205)、課金レートが切替わることを検出し(ステップS206)、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS207)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS208)。
【0034】
その後、音声通話(インタラクション)によるメッセージの録音が行われる(ステップS209)。メッセージの録音が終了し、呼が切断されると、電話端末70Aから音声通信用サーバ装置100へ、が送信される(ステップS210)。音声通信用サーバ装置100は、終話信号を受信すると、終話を認識し(ステップS211)、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS212)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ録音に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS213)。なお、ステップS210において送信される終話信号は、例えば、SIPのbyeメッセージによって実現することができる。
【0035】
ここで、電話端末70Aのユーザによるメッセージの録音が終了し、元の状態すなわちメッセージの再生状態に戻る場合を考える。この場合においても、電話端末70AからPB音が出力され、メディア処理部4に入力されれば、直接通話状態から再生状態へ通話内容が切り替わったことを認識できる。つまり、PB受信機能により、音声メッセージの再生状態、および、音声メッセージの録音状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、通話内容の切替として検出することができる。これにより、音声通信用サーバ装置100は、課金元情報を課金サーバ90へ送信することができ、課金サーバ90は課金処理を行うことができる。
【0036】
なお、図2を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図3中の非課金応答の交換機20への送信(ステップS202)、および、電話端末70Aへの応答信号の送信(ステップS203)は、行われない。そして、図3中のステップS207において送信される課金元情報、および、ステップS212において送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報と音声通信用サーバ100から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、音声通信用サーバ100から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図2の場合でも、課金サーバ90は、ステップS207、および、ステップS212においてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0037】
次に、音声通信用サーバ装置100内の各部の信号授受について説明する。図4は、図3を参照して説明した、音声通信用サーバ装置100内の信号授受を示すシーケンス図である。図4において、電話端末70Aの操作によってメッセージを再生する場合、電話端末70Aから発呼すると、発信信号が音声通信用サーバ装置100へ送信される(ステップS201)。この発信信号は、音声通信用サーバ装置100の呼処理部1が受信する。呼処理部1は、着信通知を呼処理シナリオ2へ送信し、シナリオを起動する(ステップS201a)。すると、呼処理シナリオ2から応答許可信号が出力され(ステップS201b)、呼処理部1の非課金指示機能、および、メディアシナリオの起動が指示される。
【0038】
これにより、メディアシナリオIDを含むU−plane接続要求が呼処理部1から出力され(ステップS201c)、メディア処理部4を介してメディア制御シナリオ6の起動が指示される(ステップS201d)。この起動指示に対して、メディア制御シナリオ6が応答信号を出力すると、その応答信号はメディア処理部4を介して呼処理部1によって受信される(ステップS201e、S201f)。その後、メディア制御シナリオ6は、メディア処理部4へ、メディア処理指示を出力する(ステップS201g)。
【0039】
メディア制御シナリオ6が出力した応答信号を受信した呼処理部1は、非課金指示機能により、非課金応答を交換機20へ送信する(ステップS202)。この非課金応答信号を受信した交換機20は、課金処理を行わない。これにより、交換機20は、課金元情報を出力することはない。この非課金応答信号を受信した交換機20は、電話端末70Aへ応答信号を送信する(ステップS203)。
【0040】
なお、ステップS201において送信される発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。ステップS202において送信される非課金応答信号、および、ステップS203において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
以上の処理の後、電話端末70Aと音声通信用サーバ装置100との間で通話中状態となる。この通話中状態においては、メディア処理部4から電話端末70Aに向けて音声ガイダンスが出力され(ステップS204)、音声ガイダンスの内容に従って電話端末70Aを操作することによって、メッセージの再生や録音を行うことができる。
【0041】
ここでは、メッセージの再生後に、その呼を接続したまま、電話端末70Aが操作されてメッセージの録音(返信)が指定され、その録音処理に対応するPB音が出力された場合について説明する。メディア処理部4は、PB音を受信すると(ステップS205)、メディア制御シナリオ6へ通知する(ステップS205a)。これにより、メディア制御シナリオ6は、課金レートが切替わることを検出し(ステップS206)、課金レート変更通知を呼処理シナリオ2へ送信する(ステップS206a)。すると、呼処理シナリオ2は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS207)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS208)。
【0042】
また、メディア制御シナリオ6は、メディア処理部4へ、メディア処理指示を出力する(ステップS207a)。
その後、音声通話(インタラクション)によるメッセージの録音が行われる(ステップS209)。メッセージの録音が終了し、呼が切断されると、電話端末70Aから音声通信用サーバ装置100へ、が送信される(ステップS210)。音声通信用サーバ装置100の呼処理部1は、終話信号を受信すると、終話通知を呼処理シナリオ2、メディア処理部4へそれぞれ送信する(ステップS210a、S210b)。これにより、呼処理シナリオ2は、終話を認識し(ステップS211)、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS212)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ録音に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS213)。なお、ステップS210において送信される終話信号は、例えば、SIPのbyeメッセージによって実現することができる。
【0043】
図2を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図4中の非課金応答の交換機20への送信(ステップS202)、および、電話端末70Aへの応答信号の送信(ステップS203)は、行われない。そして、図4中のステップS207において送信される課金元情報、および、ステップS212において送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報と音声通信用サーバ100から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、音声通信用サーバ100から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図2の場合でも、課金サーバ90は、ステップS207、および、ステップS212においてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0044】
(第2の実施形態)
本実施形態では、音声通信用サーバ装置がボイスメールサーバ装置であり、メッセージの再生後に、録音元の電話端末に向けて直接通話の発呼を行う場合について説明する。本実施の形態によるボイスメールサーバ装置の機能について、図5を参照して説明する。図5を参照すると、本実施形態によるボイスメールサーバ装置(以後、適宜、VMサーバと略記する)10は、呼処理部1と、呼処理シナリオ2と、メディア処理部4と、メディア蓄積部5と、メディア制御シナリオ6と、を備えている。
【0045】
呼処理部1は、外部の装置との間の信号送受信を実現するサーバインタフェース機能と、ガイダンスを出力する場合に起動するメディア制御シナリオをメディア処理部に通知するメディア処理部インタフェース機能と、接続要求信号を受信した時に呼処理シナリオを起動する呼処理シナリオインタフェース機能とを有している。
呼処理シナリオ2は、呼処理部1の呼処理シナリオインタフェース機能によって起動されるプログラム群である。呼処理シナリオ2には、メッセージの録音元へ発呼する接続要求転送機能を実現するプログラム、課金元情報を課金サーバへ送信する課金元情報送信機能を実現するプログラム、交換機20の課金処理を停止する指示を行う非課金指示機能を実現するプログラム、が含まれている。
【0046】
メディア処理部4は、電話端末へ、音声によるガイダンスメッセージを出力するための制御信号を交換機20へ送信する交換機インタフェース機能と、呼処理部1からの要求により、ユーザによる音声メッセージの録音および再生を行うためのメディア制御シナリオ6を起動する呼処理部インタフェース機能と、電話端末から自装置への第1呼と、他の電話端末から自装置への第2呼とをミックスして電話会議を実現するための会議機能(Conference機能)とを有している。
メディア蓄積部5は、ユーザによる音声メッセージを記憶する機能を有している。音声メッセージは、宛先となるユーザの電話端末の電話番号、および、そのメッセージの録音の際に用いられた電話端末の電話番号、と対応付けられて、メディア蓄積部5に記憶されている。
【0047】
メディア制御シナリオ6は、メディア処理部4によって起動されるプログラム群である。メディア制御シナリオ6には、ユーザによる音声メッセージをメディア蓄積部5へ録音するプログラム、メディア蓄積部5に記憶されている音声メッセージを再生するプログラムなどが含まれている。メディア制御シナリオ6のプログラムによって実現される機能には、以下の機能がある。すなわち、メディア蓄積部5に記憶されている音声メッセージを再生するメッセージ再生機能、メッセージの再生後に、そのメッセージの録音元の電話端末との通話を受け付ける通話受付機能、メッセージの録音元の電話端末との通話が終了した場合に、通話内容の切替を認識し、メッセージの再生処理を継続する再生呼継続機能、PB信号を受信した場合に通話内容の切替を認識するPB受信機能、課金サーバ90が行う課金処理に関する課金レートを変更する課金レート変更機能、がある。
【0048】
また、ボイスメールサーバ装置10は、ネットワークを介して交換機20と接続されている。本例では、呼処理部1を含むC−plane側(制御側)、メディア処理部4を含むU−plane側(ユーザ側)、がそれぞれ交換機20と接続されている。本例では、C−plane側のプロトコルがSIP、U−plane側のプロトコルがRTP、である。交換機20は、ボイスメールサーバ装置10からの指示により、課金処理を停止する課金停止機能を有している場合と、この課金停止機能を有していない場合とがある。交換機20が課金停止機能を有している場合、交換機20は、VMサーバ10から送信される指示により、交換機20が作成した課金元情報について課金サーバ90への送信を停止するか、または、交換機20による課金元情報の作成を停止する。
【0049】
一方、図6のように、交換機20が課金停止機能を有していない場合、VMサーバ10は、非課金指示機能を有していない。交換機20が課金停止機能を有していない場合、課金サーバ90内の課金処理機能が、課金停止機能の代替処理を行う。すなわち、課金サーバ90内の課金処理機能において、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との照合(突合せ)を行い、交換機20から送信される課金元情報に対しては課金しない、といった代替処理を行う。この代替処理を課金サーバ90内の課金処理機能が行う場合、VMサーバ10の課金元情報送信機能は、交換機20が出力する課金元情報と呼との照合が可能なユニークなIDを、課金サーバ90に送信する課金元情報に含めておく必要がある。
【0050】
VMサーバ10において通話内容の切替を検出しない場合は、交換機20から送信される課金元情報に対して、課金サーバ90の課金処理機能が課金処理を行う。そして、VMサーバ10において通話内容の切替を検出した場合は、上記のようにVMサーバ10から送信される課金元情報に対して、課金サーバ90の課金処理機能が課金処理を行う。つまり、課金サーバ90の課金処理機能は、交換機から送信される課金元情報と課金元情報送信部から送信される課金元情報とのいずれか一方のみに対して課金を行う。
【0051】
ところで、ボイスメールサーバ装置10は、呼処理部1の機能によって、外部の装置である、SMS送信サーバ30と接続することができる。
SMS送信サーバ30は、周知のSMSによるメッセージを送信するサーバである。このSMS送信サーバ30へ、メッセージの送信要求を送信することにより、SMSによるメッセージが送信される。すなわち、呼処理部1からSMS送信サーバ30へ、メッセージの送信要求を送信することにより、ボイスメールが録音された旨をSMSのメッセージによって通知したり、ボイスメールが再生された旨をSMSのメッセージによって通知したりすることができる。
【0052】
なお、ボイスメールサーバ装置は、上記各部をまとめて1つの筐体内に設けた装置として構成してもよいし、上記各部を分散して複数の筐体に設けた構成にしてもよい。上記各部を分散して複数の筐体に設けた構成の場合、ネットワークを介して各部が接続された構成になっていてもよい。移動電話網においてボイスメールサービスを実現する場合、C−planeとU−planeとを分離することが多いので、その場合は上記の呼処理部とメディア処理部とが物理的に別々の装置によって実現されることが多い。このように、単一の装置によって上記各部が実現される場合に限らず、複数の装置によって上記各部が実現されかつ各装置がネットワークを介して接続されている場合も、本実施形態の「ボイスメールサーバ装置」に該当する。
【0053】
(録音元が自社網の電話端末である場合)
ボイスメールサービスを利用して録音されたメッセージは、メディア蓄積部5に記憶される。本実施形態において、メッセージの録音は、自社網の電話端末または他社網の電話端末からの発呼によって、行うことができるものとする。そして、本実施形態においては、メッセージの再生後、その呼の接続したままでメッセージの録音元の電話端末へ発呼し、直接通話を行うことができるものとする。
以下、メッセージの録音元が自社網の電話端末である場合と、メッセージの録音元が他社網の電話端末である場合とについて、それぞれ説明する。なお、直接通話を行う際、Conference機能を用いる場合とそれを用いない場合とで動作が異なる。
【0054】
まず、再生したメッセージの録音元が自社網の電話端末である場合の処理について、図7〜図9を参照して説明する。
図7は、VMサーバ10のConference機能を利用する場合の処理を示すシーケンス図である。図7において、メッセージの再生中に、電話端末70Aから、そのメッセージの録音元への通話要求が出力されると(ステップS601)、VMサーバ10は、ユーザ間通話への移行が要求された(すなわち、直接通話が要求された)ことを検出する(ステップS602)。すると、VMサーバ10は、課金レートが切替わることを認識し、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS602a)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS602b)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS602c)。
【0055】
また、VMサーバ10は、電話端末70Aへ、音声ガイダンスを出力する(ステップS603)。この音声ガイダンスは、例えば、「呼び出しをいたします」である。
その後、VMサーバ10は、電話端末70Bに向けて、発信信号を送信する(ステップS604)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。ステップS604において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の電話端末70Bの電話番号である「090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS604において送信される発信信号には、発信元「From」として、電話端末70Aの電話番号である「090AAAAAAAA」が含まれている。さらに、ステップS604において送信される発信信号には、D社VMサーバ10のSDP(U−plane接続先のIPアドレス)が付加されている。
【0056】
交換機20を介して発信信号を受取った電話端末70Bは、まず、暫定応答メッセージを送信する(ステップS605)。この暫定応答メッセージは、交換機20を介してD社VMサーバ10によって受信される。ステップS605において送信される暫定応答メッセージは、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。
その後、電話端末70Bは、呼出中であることを示す呼出中メッセージを送信する(ステップS606)。この呼出中メッセージは、例えば、SIPの180メッセージによって実現することができる。
【0057】
この呼出中メッセージは、交換機20を介してD社VMサーバ10によって受信される。すると、VMサーバ10は、Conference機能によって、リングバックトーン(Ring Back Tone;以下、RBTと記す)と、電話端末70AとVMサーバ10との呼の音声とをミックスする(ステップS607a、S607b)。これにより、電話端末70Aに、RBTを出力することができるので、電話端末70Aのユーザは電話端末70Bの(ユーザの)呼出中であることを認識できる。なお、RBTは、交換機20または図示せぬサーバ装置が出力することができる。
その後、電話端末70Bは、応答メッセージを送信する(ステップS608)。この応答メッセージは、D社VMサーバ10へ送信される。ステップS608において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0058】
以上の処理の後、電話端末70BとD社キャリア網のVMサーバ10との間に呼が確立され(ステップS609a)、この呼の音声と発信元の電話端末70AとD社キャリア網のVMサーバ10との間の継続中の呼(ステップS609b)の音声とがD社VMサーバ10のConference機能によって、ミックスされる。このConference機能により、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で音声通話を実現できる。例えば、「もしもし、久しぶり!」などと、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話を楽しむことができる。
【0059】
その後、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS610)。この課金元情報は、電話端末70Aからの発呼による電話端末70Bとの直接通話に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS610a)。
【0060】
以上、図7を参照して説明した処理において、呼を接続したままの状態で、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金レートと、電話端末70Aと電話端末70Bとの直接通話に関する課金レートとを切り替えることができる。このため、メッセージ再生後に呼を一旦切断し、直接通話のための発呼を行った場合と同じ課金処理を行うことができ、サービスを平準化して提供できる。
【0061】
なお、図6を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図7中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS602a)は、行われない。そして、図7中のステップS602bにおいて送信される課金元情報、および、ステップS610において送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図6の場合でも、課金サーバ90は、ステップS602b、および、ステップS610においてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0062】
次に、図8は、VMサーバ10のConference機能を利用しない場合の処理を示すシーケンス図である。図8において、メッセージの再生中に、電話端末70Aから、そのメッセージの録音元への通話要求が出力されると(ステップS701)、VMサーバ10は、ユーザ間通話への移行が要求された(すなわち、直接通話が要求された)ことを検出する(ステップS702)。すると、VMサーバ10は、課金レートが切替わることを認識し、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS702a)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS702b)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS702c)。
【0063】
また、VMサーバ10は、電話端末70Aへ、音声ガイダンスを出力する(ステップS703)。この音声ガイダンスは、例えば、「呼び出しをいたします」である。
その後、VMサーバ10は、電話端末70Bに向けて、発信信号を送信する(ステップS704)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。ステップS704において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の電話端末70Bの電話番号である「090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS704において送信される発信信号には、発信元「From」として、電話端末70Aの電話番号である「090AAAAAAAA」が含まれている。さらに、ステップS704において送信される発信信号には、D社VMサーバ10のSDP(U−plane接続先のIPアドレス)が付加されている。
【0064】
交換機20を介して発信信号を受取った電話端末70Bは、まず、暫定応答メッセージを送信する(ステップS705)。この暫定応答メッセージは、交換機20を介してD社VMサーバ10によって受信される。ステップS705において送信される暫定応答メッセージは、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。
【0065】
ステップS705において暫定応答メッセージを受信したD社VMサーバ10は、電話端末70Aに向けて切替信号を送信する(ステップS706)。この切替信号を受信した電話端末70Aは、応答信号を送信する(ステップS707)。ステップS706において送信される切替信号は、例えば、SIPのRe−INVITEメッセージによって実現することができる。ステップS707において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0066】
ここで、ステップS705において送信される暫定応答メッセージは、到達確認を要する応答メッセージであり、電話端末70とD社VMサーバ10との間で到達確認メッセージが授受される(ステップS708)。
その後、電話端末70Bは、呼出中であることを示す呼出中メッセージを送信する(ステップS709)。この呼出中メッセージは、例えば、SIPの180メッセージによって実現することができる。
【0067】
この呼出中メッセージは、交換機20を介してD社VMサーバ10によって受信される。すると、電話端末70Aに、RBTが出力される(ステップS710)。これにより、電話端末70Aのユーザは電話端末70Bの(ユーザの)呼出中であることを認識できる。なお、RBTは、交換機20または図示せぬサーバ装置が出力することができる。
その後、電話端末70Bは、応答メッセージを送信する(ステップS711)。この応答メッセージは、D社VMサーバ10へ送信される。ステップS711において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0068】
以上の処理の後、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で呼が確立される(ステップS712)。この呼が確立されたことにより、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で音声通話を実現できる。例えば、「もしもし、久しぶり!」などと、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話を楽しむことができる。
その後、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS713)。この課金元情報は、電話端末70Aからの発呼による電話端末70Bとの直接通話に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS713a)。
【0069】
以上、図8を参照して説明した処理において、呼を接続したままの状態で、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金レートと、電話端末70Aと電話端末70Bとの直接通話に関する課金レートとを切り替えることができる。このため、メッセージ再生後に呼を一旦切断し、直接通話のための発呼を行った場合と同じ課金処理を行うことができ、サービスを平準化して提供できる。
【0070】
なお、図6を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図8中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS702a)は、行われない。そして、図8中のステップS702bにおいて送信される課金元情報、および、ステップS713において送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図6の場合でも、課金サーバ90は、ステップS702b、および、ステップS713においてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0071】
次に、VMサーバ10内の各部の信号授受について説明する。
図9は、図7を参照して説明した、Conference機能を利用する場合のVMサーバ10内の信号授受を示すシーケンス図である。図9において、メディア制御シナリオ6は、再生後メニューの再生指示を出力する(ステップS801)。この再生指示はメディア処理部4に入力される(ステップS802)。
すると、メディア処理部4は、電話端末70Aへ、音声によるメニューガイダンスを出力する(ステップS803)。このメニューガイダンスは、例えば、「ユーザ間通話への移行は1#を、次のメッセージ再生は2#を、…」である。
【0072】
このガイダンスメッセージを聞いたユーザが、電話端末70Aのボタンを押下することにより、PB音がメディア処理部4に入力される(ステップS804)。ここでは「#1」が押下され、対応するPB音がメディア処理部4に入力された場合について説明する。メディア処理部4は、入力されたPB音をメディア制御シナリオ6に通知する(ステップS805)。この通知により、メディア制御シナリオ6は、ユーザ間通話への移行要求を検出し、呼処理シナリオ2に通知する(ステップS806、S807)。この通知は呼処理シナリオ2によって受信され(ステップS808)、呼処理部1を介して、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS808a、S808b)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS808c)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS808d)。
【0073】
呼処理シナリオ2はConference機能によるカンファレンスモード(conference mode)を起動する(ステップS809)。カンファレンスモードの起動信号がメディア制御シナリオ6に送信されると(ステップS810)、メディア制御シナリオ6は、カンファレンス用のU−planeリソースの確保処理を行う(ステップS811、S812a、S812b)。そして、ユーザ間通話の終了後にメッセージ再生に戻る場合には、メディア制御シナリオ6は、現在の再生状態を保持する(ステップS813)。例えば、現在、メッセージの3件目まで再生が完了していた場合、その再生状態を保持する。
【0074】
メディア制御シナリオ6によって現在の再生状態が保持された後、呼処理シナリオ2は、VMサーバ10への接続要求を転送する指示を呼処理部1に出力する(ステップS814、S815、S816)。
呼処理部1は、電話端末70Bに向けて、交換機20を介して、発信信号を送信する(ステップS817)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。その後、呼処理部1は、交換機20を介して、暫定応答メッセージを受信する(ステップS818)。ステップS818において送信される暫定応答メッセージは、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。暫定応答メッセージを受信した呼処理部1は、リアルタイム通信を開始するため、メディア処理部4に対し、SDPによる更新処理を行う(ステップS819)。
【0075】
その後、呼処理部1は、交換機20を介して、応答メッセージを受信する(ステップS820)。ステップS820において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。この応答メッセージを受信した呼処理部1は、受信した旨を呼処理シナリオ2に通知する(ステップS821)。これにより、呼処理シナリオ2は、電話端末70Bから応答があったことを認識し(ステップS822)、ユーザ応答があったことをメディア制御シナリオ6に通知する(ステップS823)。この通知を受信したメディア制御シナリオ6は、カンファレンスモード開始をメディア処理部4に指示する(ステップS824、S825)。
【0076】
以後、電話端末70BとD社キャリア網のVMサーバ10との間に呼が確立され(ステップS826a)、この呼の音声と発信元の電話端末70AとD社キャリア網のVMサーバ10との間の継続中の呼(ステップS826b)の音声とがメディア処理部4のConference機能によって、ミックスされる。このConference機能により、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で音声通話を実現できる。例えば、「もしもし、久しぶり!」などと、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話を楽しむことができる。
【0077】
その後、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS827)。この課金元情報は、電話端末70Aからの発呼による電話端末70Bとの直接通話に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS827a)。
【0078】
ここで、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、元の状態すなわちメッセージの再生状態に戻る場合を考える。この場合においても、電話端末70AからPB音が出力され、メディア処理部4に入力されれば、直接通話状態から再生状態へ通話内容が切り替わったことを認識できる。つまり、PB受信機能により、音声メッセージの再生状態、および、音声メッセージの録音元端末への発呼による通話状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、通話内容の切替として検出することができる。これにより、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信することができ、課金サーバ90は課金処理を行うことができる。
【0079】
以上、図9を参照して説明した処理において、呼を接続したままの状態で、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金レートと、電話端末70Aと電話端末70Bとの直接通話に関する課金レートとを切り替えることができる。このため、メッセージ再生後に呼を一旦切断し、直接通話のための発呼を行った場合と同じ課金処理を行うことができ、サービスを平準化して提供できる。
【0080】
なお、図6を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図9中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS808a、S808b)は、行われない。そして、図9中のステップS808cにおいて送信される課金元情報、および、ステップS827において送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図6の場合でも、課金サーバ90は、ステップS808c、および、ステップS827においてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0081】
図10は、図8を参照して説明した、Conference機能を利用しない場合のVMサーバ10内の信号授受を示すシーケンス図である。図10において、メディア制御シナリオ6は、再生後メニューの再生指示を出力する(ステップS901)。この再生指示はメディア処理部4に入力される(ステップS902)。
すると、メディア処理部4は、電話端末70Aへ、音声によるメニューガイダンスを出力する(ステップS903)。このメニューガイダンスは、例えば、「ユーザ間通話への移行は1#を、次のメッセージ再生は2#を、…」である。
【0082】
このガイダンスメッセージを聞いたユーザが、電話端末70Aのボタンを押下することにより、PB音がメディア処理部4に入力される(ステップS904)。ここでは「#1」が押下され、対応するPB音がメディア処理部4に入力された場合について説明する。メディア処理部4は、入力されたPB音をメディア制御シナリオ6に通知する(ステップS905)。この通知により、メディア制御シナリオ6は、ユーザ間通話への移行要求を検出し、呼処理シナリオ2に通知する(ステップS906、S907)。この通知は呼処理シナリオ2によって受信され(ステップS908)、呼処理部1を介して、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS908a、908b)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS908c)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS908d)。
【0083】
呼処理シナリオ2は電話端末70Bへの接続要求をメディア制御シナリオ6に通知する(ステップS909)。この接続要求の通知信号がメディア制御シナリオ6に送信されると(ステップS910)、メディア制御シナリオ6は、メディア処理部4に、U−planeの保留(開放)指示を行う(ステップS911、S912a、S912b)。そして、ユーザ間通話の終了後にメッセージ再生に戻る場合には、メディア制御シナリオ6は、現在の再生状態を保持する(ステップS913)。例えば、現在、メッセージの3件目まで再生が完了していた場合、その再生状態を保持する。
【0084】
メディア制御シナリオ6によって現在の再生状態が保持された後、呼処理シナリオ2は、VMサーバ10への接続要求を転送する指示を呼処理部1に出力する(ステップS914、S915、S916)。
呼処理部1は、電話端末70Bに向けて、交換機20を介して、発信信号を送信する(ステップS917)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。その後、呼処理部1は、交換機20を介して、暫定応答メッセージを受信する(ステップS918)。ステップS918において送信される暫定応答メッセージは、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。
【0085】
ステップS918において暫定応答メッセージを受信した呼処理部1は、電話端末70Aに向けて切替信号を送信する(ステップS919)。この切替信号を受信した電話端末70Aは、応答信号を送信する(ステップS920)。ステップS919において送信される切替信号は、例えば、SIPのRe−INVITEメッセージによって実現することができる。ステップS920において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0086】
その後、電話端末70Bは、応答メッセージを送信し、呼処理部1は、交換機20を介して、その応答メッセージを受信する(ステップS921)。この応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
以上の処理の後、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で呼が確立される(ステップS922)。この呼が確立されたことにより、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で音声通話を実現できる。例えば、「もしもし、久しぶり!」などと、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話を楽しむことができる。
【0087】
その後、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS923)。この課金元情報は、電話端末70Aからの発呼による電話端末70Bとの直接通話に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS923a)。
【0088】
ここで、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、元の状態すなわちメッセージの再生状態に戻る場合を考える。この場合においても、電話端末70AからPB音が出力され、メディア処理部4に入力されれば、直接通話状態から再生状態へ通話内容が切り替わったことを認識できる。つまり、PB受信機能により、音声メッセージの再生状態、および、音声メッセージの録音元端末への発呼による通話状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、通話内容の切替として検出することができる。これにより、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信することができ、課金サーバ90は課金処理を行うことができる。
【0089】
以上、図10を参照して説明した処理において、呼を接続したままの状態で、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金レートと、電話端末70Aと電話端末70Bとの直接通話に関する課金レートとを切り替えることができる。このため、メッセージ再生後に呼を一旦切断し、直接通話のための発呼を行った場合と同じ課金処理を行うことができ、サービスを平準化して提供できる。
【0090】
なお、図6を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図10中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS908a、S908b)は、行われない。そして、図10中のステップS908cにおいて送信される課金元情報、および、ステップS923において送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図6の場合でも、課金サーバ90は、ステップS908c、および、ステップS923においてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0091】
(録音元が他のキャリア網の電話端末である場合)
再生したメッセージの録音元が他のキャリア網の電話端末である場合、関門交換機を介して他のキャリア網の電話端末に向けて発呼することになる。この場合の処理について、図11、図12を参照して説明する。
図11は、VMサーバ10のConference機能を利用する場合の処理を示すシーケンス図である。図11において、メッセージの再生中に、電話端末70Aから、そのメッセージの録音元への通話要求が出力されると(ステップS1001)、VMサーバ10は、ユーザ間通話への移行が要求された(すなわち、直接通話が要求された)ことを検出する(ステップS1002)。すると、VMサーバ10は、課金レートが切替わることを認識し、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS1002a)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS1002b)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS1002c)。
【0092】
また、VMサーバ10は、電話端末70Aへ、音声ガイダンスを出力する(ステップS1003)。この音声ガイダンスは、例えば、「呼び出しをいたします」である。
その後、VMサーバ10は、電話端末70Bに向けて、発信信号を送信する(ステップS1004)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。ステップS1004において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の電話端末70Bの電話番号である「090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS1004において送信される発信信号には、発信元「From」として、電話端末70Aの電話番号である「090AAAAAAAA」が含まれている。さらに、ステップS1004において送信される発信信号には、D社VMサーバ10のSDP(U−plnae接続先のIPアドレス)が付加されている。
【0093】
この発信信号を受取った関門交換機80は、発信信号を他のキャリア網(例えば、A社キャリア網)の交換機20Aを介して電話端末70Aへ送信する(ステップS1005)。ステップS1005において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の電話端末70Aの電話番号である「090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS1005において送信される発信信号には、発信元「From」として、「090AAAAAAAA」が含まれている。このステップS1005において送信される発信信号は、例えば、ISUP(ISDN User Part)のIAM(Initial Address Message)メッセージによって実現することができる。
【0094】
交換機20を介して発信信号を受取った電話端末70Bは、まず、暫定応答メッセージを送信する(ステップS1006)。この暫定応答メッセージは、交換機20Aを介して、関門交換機80に送られる。さらに、この暫定応答メッセージは、関門交換機80を介して、D社キャリア網のVMサーバ10によって受信される(ステップS1007)。ステップS1006において送信される発信信号は、例えば、ISUPのACM(Address Complete Message)メッセージによって実現することができる。また、ステップS1007において送信される発信信号は、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。
【0095】
次に、電話端末70Bは、暫定応答メッセージを送信する(ステップS1008)。この暫定応答メッセージは、交換機20Aを介して、関門交換機80に送られる。関門交換機80は、呼出中であることを示す呼出中メッセージを送信する(ステップS1009)。ステップS1008において送信される暫定応答メッセージは、例えば、ISUPのCPG(Call Progress)メッセージによって実現することができる。ステップS1009において送信される呼出中メッセージは、例えば、SIPの180メッセージによって実現することができる。
【0096】
この呼出中メッセージは、交換機20を介してD社VMサーバ10によって受信される。すると、VMサーバ10は、Conference機能によって、RBTと、電話端末70AとVMサーバ10との呼の音声とをミックスする(ステップS1007a、S1007b)。これにより、電話端末70Aに、RBTを出力することができるので、電話端末70Aのユーザは電話端末70Bの(ユーザの)呼出中であることを認識できる。なお、RBTは、交換機20または図示せぬサーバ装置が出力することができる。
【0097】
その後、電話端末70Bは、応答メッセージを送信する(ステップS1011)。この応答メッセージは、交換機20を介してD社VMサーバ10によって受信される(ステップS1012)。ステップS1011において送信される応答メッセージは、例えば、ISUPのANM(Answer Message)メッセージによって実現することができる。ステップS1012において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0098】
以上の処理の後、電話端末70BとD社キャリア網のVMサーバ10との間に呼が確立され(ステップS1013a)、この呼の音声と発信元の電話端末70AとD社キャリア網のVMサーバ10との間の継続中の呼(ステップS1013b)の音声とがD社VMサーバ10のConference機能によって、ミックスされる。このConference機能により、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で音声通話を実現できる。例えば、「もしもし、久しぶり!」などと、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話を楽しむことができる。
【0099】
その後、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS1014)。この課金元情報は、電話端末70Aからの発呼による電話端末70Bとの直接通話に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS1014a)。
【0100】
ここで、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、元の状態すなわちメッセージの再生状態に戻る場合を考える。この場合においても、電話端末70AからPB音が出力され、VMサーバ10のメディア処理部4に入力されれば、直接通話状態から再生状態へ通話内容が切り替わったことを認識できる。つまり、PB受信機能により、音声メッセージの再生状態、および、音声メッセージの録音元端末への発呼による通話状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、通話内容の切替として検出することができる。これにより、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信することができ、課金サーバ90は課金処理を行うことができる。
【0101】
以上、図11を参照して説明した処理において、呼を接続したままの状態で、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金レートと、電話端末70Aと電話端末70Bとの直接通話に関する課金レートとを切り替えることができる。このため、メッセージ再生後に呼を一旦切断し、直接通話のための発呼を行った場合と同じ課金処理を行うことができ、サービスを平準化して提供できる。
【0102】
なお、図6を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図11中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS1002a)は、行われない。そして、図11中のステップS1002bにおいて送信される課金元情報、および、ステップS1014において送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図6の場合でも、課金サーバ90は、ステップS1002b、および、ステップS1014においてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0103】
図12は、VMサーバ10のConference機能を利用しない場合の処理を示すシーケンス図である。図12において、メッセージの再生中に、電話端末70Aから、そのメッセージの録音元への通話要求が出力されると(ステップS1101)、VMサーバ10は、ユーザ間通話への移行が要求された(すなわち、直接通話が要求された)ことを検出する(ステップS1102)。すると、VMサーバ10は、課金レートが切替わることを認識し、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS1102a)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS1102b)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS1102c)。
【0104】
また、VMサーバ10は、電話端末70Aへ、音声ガイダンスを出力する(ステップS1103)。この音声ガイダンスは、例えば、「呼び出しをいたします」である。
その後、VMサーバ10は、電話端末70Bに向けて、発信信号を送信する(ステップS1104)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。ステップS1104において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の電話端末70Bの電話番号である「090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS1104において送信される発信信号には、発信元「From」として、電話端末70Aの電話番号である「090AAAAAAAA」が含まれている。さらに、ステップS1104において送信される発信信号には、D社VMサーバ10のSDP(U−plane接続先のIPアドレス)が付加されている。
【0105】
この発信信号を受取った関門交換機80は、発信信号をA社キャリア網の交換機20Aを介して電話端末70Aへ送信する(ステップS1105)。ステップS1105において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の電話端末70Aの電話番号である「090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS1105において送信される発信信号には、発信元「From」として、「090AAAAAAAA」が含まれている。このステップS1105において送信される発信信号は、例えば、ISUPのIAMメッセージによって実現することができる。
【0106】
交換機20を介して発信信号を受取った電話端末70Bは、まず、暫定応答メッセージを送信する(ステップS1106)。この暫定応答メッセージは、交換機20Aを介して、関門交換機80に送られる。さらに、この暫定応答メッセージは、関門交換機80を介して、D社キャリア網のVMサーバ10によって受信される(ステップS1107)。ステップS1106において送信される発信信号は、例えば、ISUPのACMメッセージによって実現することができる。また、ステップS1107において送信される発信信号は、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。
【0107】
ステップS1107において暫定応答メッセージを受信したD社VMサーバ10は、電話端末70Aに向けて切替信号を送信する(ステップS1108)。この切替信号を受信した電話端末70Aは、応答信号を送信する(ステップS1109)。ステップS1108において送信される切替信号は、例えば、SIPのRe−INVITEメッセージによって実現することができる。ステップS1109において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0108】
次に、電話端末70Bは、暫定応答メッセージを送信する(ステップS1110)。この暫定応答メッセージは、交換機20Aを介して、関門交換機80に送られる。関門交換機80は、呼出中であることを示す呼出中メッセージを送信する(ステップS1112)。ステップS1110において送信される暫定応答メッセージは、例えば、ISUPのCPGメッセージによって実現することができる。ステップS1112において送信される呼出中メッセージは、例えば、SIPの180メッセージによって実現することができる。
【0109】
ここで、ステップS1107において送信される暫定応答メッセージは、到達確認を要する応答メッセージであり、関門交換機80とD社VMサーバ10との間で到達確認メッセージが授受される(ステップS1111)。
ステップS1112において送信される呼出中メッセージは、交換機20を介してD社VMサーバ10によって受信される。すると、電話端末70Aに、RBTが出力される(ステップS1113)。これにより、電話端末70Aのユーザは電話端末70Bの(ユーザの)呼出中であることを認識できる。なお、RBTは、交換機20または図示せぬサーバ装置が出力することができる。
【0110】
その後、電話端末70Bは、応答メッセージを送信する(ステップS1114)。この応答メッセージは、D社VMサーバ10へ送信される(ステップS1115)。ステップS1114において送信される応答メッセージは、例えば、SIPのANMメッセージによって実現することができる。ステップS1115において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0111】
以上の処理の後、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で呼が確立される(ステップS1116)。この呼が確立されたことにより、電話端末70Aと電話端末70Bとの間で音声通話を実現できる。例えば、「もしもし、久しぶり!」などと、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話を楽しむことができる。
その後、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS1117)。この課金元情報は、電話端末70Aからの発呼による電話端末70Bとの直接通話に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS1117a)。
【0112】
ここで、電話端末70Aのユーザと電話端末70Bのユーザとの間で会話が終了し、元の状態すなわちメッセージの再生状態に戻る場合を考える。この場合においても、電話端末70AからPB音が出力され、VMサーバ10のメディア処理部4に入力されれば、直接通話状態から再生状態へ通話内容が切り替わったことを認識できる。つまり、PB受信機能により、音声メッセージの再生状態、および、音声メッセージの録音元端末への発呼による通話状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、通話内容の切替として検出することができる。これにより、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信することができ、課金サーバ90は課金処理を行うことができる。
【0113】
以上、図12を参照して説明した処理において、呼を接続したままの状態で、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金レートと、電話端末70Aと電話端末70Bとの直接通話に関する課金レートとを切り替えることができる。このため、メッセージ再生後に呼を一旦切断し、直接通話のための発呼を行った場合と同じ課金処理を行うことができ、サービスを平準化して提供できる。
【0114】
なお、図6を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図12中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS1102a)は、行われない。そして、図12中のステップS1102bにおいて送信される課金元情報、および、ステップS1117において送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図6の場合でも、課金サーバ90は、ステップS1102b、および、ステップS1117においてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0115】
(第3の実施形態)
本実施形態では、音声通信用サーバ装置がボイスメールサーバ装置であり、自キャリア網から他キャリア網のボイスメールサーバ装置へメッセージを録音する場合について説明する。本実施の形態によるボイスメールサーバ装置の機能について、図13を参照して説明する。図13を参照すると、本実施形態によるボイスメールサーバ装置10は、呼処理部1と、呼処理シナリオ2と、CDEコードテーブル3と、メディア処理部4と、メディア蓄積部5と、メディア制御シナリオ6と、を備えている。
【0116】
呼処理部1は、外部の装置との間の信号送受信を実現するサーバインタフェース機能と、ガイダンスを出力する場合に起動するメディア制御シナリオをメディア処理部に通知するメディア処理部インタフェース機能と、発信信号を受信した時(すなわち着信時)に呼処理シナリオを起動する他、MNP先(ポートアウト先)を示す通知を送信する呼処理シナリオインタフェース機能とを有している。
【0117】
呼処理シナリオ2は、呼処理部1の呼処理シナリオインタフェース機能によって起動されるプログラム群である。呼処理シナリオ2には、CDEコードテーブル3にアクセスして電話番号帯を元に通信キャリア網を特定するプログラム、転送先のキャリア網(接続先キャリア網)を指示するプログラム、MNP先の通知を受信するプログラム、MNP先への接続指示を送信するプログラム、音声ガイダンスを出力する場合にメディア制御シナリオを起動するプログラム、課金元情報を課金サーバへ送信する課金元情報送信機能を実現するプログラム、交換機20の課金処理を停止する指示を行う非課金指示機能を実現するプログラム、が含まれている。
【0118】
CDEコードテーブル3は、電話番号の特定の桁(上三桁)であるCDEコードと、そのCDEコードによって定まるキャリア網との対応を示すテーブルであり、電話番号帯からキャリアを特定するために設けられている。呼処理シナリオ2が、発信信号に含まれている発信先の移動電話端末の電話番号のCDEコードについて、このCDEコードテーブル3を参照することにより、キャリア網を特定することができる。しかしながら、移動電話番号ポータビリティ(MNP)の制度を利用して他社のキャリアとの契約に移行した場合には、CDEコードテーブル3を参照しても、発信先の移動電話端末の現在のキャリアを完全に特定することはできない。つまり、電話番号帯を確認することによって判定できるキャリアから他のキャリアへポートアウトしている可能性があるので、CDEコードテーブル3を参照するだけでは、現在のキャリアを完全に特定するには至らない。
【0119】
メディア処理部4は、移動電話端末へ、音声によるガイダンスメッセージを出力するための制御信号を交換機20へ送信する交換機インタフェース機能と、呼処理部1からの要求により、ユーザによる音声メッセージの録音および再生を行うためのメディア制御シナリオ6を起動する呼処理部インタフェース機能と、移動電話端末から自装置への呼と、他のボイスメールサーバ装置から自装置への呼とをミックスして電話会議を実現するための会議機能(Conference機能)とを有している。
【0120】
メディア蓄積部5は、ユーザによる音声メッセージを記憶する機能を有している。
メディア制御シナリオ6は、メディア処理部4によって起動されるプログラム群である。メディア制御シナリオ6には、ユーザによる音声メッセージをメディア蓄積部5へ録音するプログラム、メディア蓄積部5に記憶されている音声メッセージを再生するプログラム、が含まれている。メディア制御シナリオ6のプログラムによって実現される機能には、以下の機能がある。すなわち、メッセージの再生中に、そのメッセージの録音元に対する返信を受け付ける返信受付機能、メッセージの返信先のキャリア網を特定するキャリア網特定機能、移動電話端末から自装置への呼を他のボイスメールサーバ装置へ転送する呼転送機能、他のボイスメールサーバ装置から自装置への転送呼があった場合に、メッセージの録音を受け付ける録音受付機能、メッセージの返信が終了した場合に、通話内容の切替を認識し、メッセージの再生処理を継続する再生呼継続機能、PB信号を受信した場合に通話内容の切替を認識するPB受信機能、課金サーバ90が行う課金処理に関する課金レートを変更する課金レート変更機能、がある。
【0121】
また、ボイスメールサーバ装置10は、ネットワークを介して交換機20と接続されている。本例では、呼処理部1を含むC−plane側(制御側)、メディア処理部4を含むU−plane側(ユーザ側)、がそれぞれ交換機20と接続されている。本例では、C−plane側のプロトコルがSIP、U−plane側のプロトコルがRTP、である。交換機20は、VMサーバ10からの指示により、課金処理を停止する課金停止機能を有している場合と、この課金停止機能を有していない場合とがある。交換機20が課金停止機能を有している場合、交換機20は、VMサーバ10から送信される指示により、交換機20が作成した課金元情報について課金サーバ90への送信を停止するか、または、交換機20による課金元情報の作成を停止する。
【0122】
一方、図14のように、交換機20が課金停止機能を有していない場合、VMサーバ10は、非課金指示機能を有していない。交換機20が課金停止機能を有していない場合、課金サーバ90内の課金処理機能が、課金停止機能の代替処理を行う。すなわち、課金サーバ90内の課金処理機能において、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との照合(突合せ)を行い、交換機20から送信される課金元情報に対しては課金しない、といった代替処理を行う。この代替処理を課金サーバ90内の課金処理機能が行う場合、VMサーバ10の課金元情報送信機能は、交換機20が出力する課金元情報と呼との照合が可能なユニークなIDを、課金サーバ90に送信する課金元情報に含めておく必要がある。
【0123】
VMサーバ10において通話内容の切替を検出しない場合は、交換機20から送信される課金元情報に対して、課金サーバ90の課金処理機能が課金処理を行う。そして、VMサーバ10において通話内容の切替を検出した場合は、上記のようにVMサーバ10から送信される課金元情報に対して、課金サーバ90の課金処理機能が課金処理を行う。つまり、課金サーバ90の課金処理機能は、交換機から送信される課金元情報と課金元情報送信部から送信される課金元情報とのいずれか一方のみに対して課金を行う。
【0124】
ところで、ボイスメールサーバ装置10は、呼処理部1の機能によって、外部の装置である、SMS送信サーバ30、他社キャリア網ボイスメールサーバ装置40、MNP−DB(Database)50、および、HSS(Home Subscriber Server)60と、それぞれ接続することができる。
SMS送信サーバ30は、周知のSMSによるメッセージを送信するサーバである。このSMS送信サーバ30へ、メッセージの送信要求を送信することにより、SMSによるメッセージが送信される。すなわち、呼処理部1からSMS送信サーバ30へ、メッセージの送信要求を送信することにより、ボイスメールが録音された旨をSMSのメッセージによって通知したり、ボイスメールが再生された旨をSMSのメッセージによって通知したりすることができる。
【0125】
他社キャリア網のボイスメールサーバ装置40は、他社が管理する他社キャリア網に設けられているボイスメールサーバ装置(以後、適宜、VMサーバと略記する)である。呼処理部1が発信信号を送信すると、その発信信号は、関門交換機や他社キャリア網に設けられている交換機を介して他社キャリア網VMサーバ40に入力される。本例では、リダイレクト応答によって再生成された発信信号についても、関門交換機や他社キャリア網に設けられている交換機を介して他社キャリア網のVMサーバ40に入力される。
【0126】
MNP−DB50は、電話番号とMNPによってポートアウトした先のキャリア網との対応を示すデータベースである。電話番号について、このMNP−DB50を参照することにより、ポートアウトした先のキャリア網を特定することができる。本例では、呼処理部1が、発信信号に含まれている電話番号について、このMNP−DB50を参照することにより、ポートアウトした先のキャリア網を特定する。
HSS60は、ユーザプロファイル情報を管理するサーバである。このHSS60を参照することによって、本例では、呼処理部1が、HSS60にアクセスすることによって、ユーザプロファイル情報を取得する。
【0127】
なお、ボイスメールサーバ装置は、上記各部をまとめて1つの筐体内に設けた装置として構成してもよいし、上記各部を分散して複数の筐体に設けた構成にしてもよい。上記各部を分散して複数の筐体に設けた構成の場合、ネットワークを介して各部が接続された構成になっていてもよい。移動電話網においてボイスメールサービスを実現する場合、C−planeとU−planeとを分離することが多いので、その場合は上記の呼処理部とメディア処理部とが物理的に別々の装置によって実現されることが多い。このように、単一の装置によって上記各部が実現される場合に限らず、複数の装置によって上記各部が実現されかつ各装置がネットワークを介して接続されている場合も、本実施形態の「ボイスメールサーバ装置」に該当する。
以下、再生処理中に返信する場合において、各装置間で授受される信号について説明する。メッセージ再生中の返信を実現する際、Conference機能を用いる場合とそれを用いない場合とで動作が異なる。
【0128】
(Conference機能を用いる場合)
図15および図16は、D社VMサーバ10DのConference機能を用いて、メッセージ再生中の返信を実現する場合において、各装置間で授受される信号を示す。
図15において、メッセージ再生中の移動電話端末70AからVMサーバ10Dへ、そのメッセージに対する返信要求を送信する(ステップS2001)。この返信要求を受信したD社VMサーバ10Dは、他のキャリア網への返信要求が移動電話端末70Aから出力されたことを検出する(ステップS2002)。すると、D社VMサーバ10Dは、課金レートが切替わることを認識し、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS2002a)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS2002b)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS2002c)。
【0129】
また、D社VMサーバ10Dは、呼を他のキャリア網に転送する旨のガイダンスメッセージを出力するため、VMサーバ10Dから移動電話端末70Aへ、呼び出し中であることを示す暫定応答(図示せず)を送信する。この暫定応答は、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。このガイダンスメッセージは、周知のリングバックトーンと同様であり、下り方向だけの音声である。ガイダンスメッセージは、例えば、「他キャリアに転送します」である(ステップS2003)。
【0130】
その後、VMサーバ10Dは、ステップS2002において判定されたキャリア網に向けて、発信信号を送信する(ステップS2004)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。
ステップS2004において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の移動電話端末の電話番号の先頭にA社キャリア網のVMサーバの電話番号を付加した「090XXXXXXXX+090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS2004において送信される発信信号には、発信元「From」として、「090AAAAAAAA」が含まれている。さらに、ステップS2004において送信される発信信号には、D社VMサーバ10DのSDP(U−plane接続先のIPアドレス)が付加されている。
【0131】
この発信信号を受取った関門交換機80は、発信信号をA社キャリア網のVMサーバ10Aへ送信する(ステップS2005)。ステップS2005において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の移動電話端末70Aの電話番号の先頭にVMサーバの電話番号を付加した「090XXXXXXXX+090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS2005において送信される発信信号には、発信元「From」として、「090AAAAAAAA」が含まれている。このステップS2005において送信される発信信号は、例えば、ISUPのIAMメッセージによって実現することができる。
【0132】
この発信信号を受取ったA社キャリア網のVMサーバ10Aは、まず、暫定応答メッセージを送信する(ステップS2006)。この暫定応答メッセージは、関門交換機80を介して、D社キャリア網のVMサーバ10Dによって受信される(ステップS2007)。
ここで、ステップS2006において送信される暫定応答メッセージは、例えば、ISUPのACM/CPG(Address Complete Message/Call Progress)メッセージによって実現することができる。また、ステップS2007において送信される暫定応答メッセージは、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。
【0133】
その後、A社キャリア網のVMサーバ10Aは、応答メッセージを送信する(ステップS2008)。この応答メッセージは、関門交換機80を介して、D社VMサーバ10Dへ送信される(ステップS2009)。ステップS2008において送信される応答メッセージは、例えば、SIPのANMメッセージによって実現することができる。また、ステップS2009において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0134】
以上の処理の後、A社キャリア網のVMサーバ10AとD社キャリア網のVMサーバ10Dとの間に呼が確立され(ステップS2010b)、この呼の音声と発信元の移動電話端末70AとD社キャリア網のVMサーバ10Dとの間の継続中の呼(ステップS2010a)の音声とがD社VMサーバ10DのConference機能によって、ミックスされる。このConference機能により、移動電話端末70Aから、A社キャリア網のVMサーバ10Aへ、返信メッセージを録音することができる。その際、A社キャリア網のVMサーバ10Aは、VMサービスに関するガイダンスを出力するのが一般的である。このガイダンスメッセージは、例えば、「こちらはA社お留守番センターです。発信音の後にメッセージをどうぞ」である。
【0135】
図16に移行し、D社VMサーバ10DのConference機能によって、発信元の移動電話端末70AとA社キャリア網のVMサーバ10Aとの間の呼の音声とA社キャリア網のVMサーバ10AとD社キャリア網のVMサーバ10Dとの間の呼の音声とがミックスされている状態において(ステップS2100a、S2101b)、A社VMサーバ10Aが返信メッセージの録音の終了を検出する(ステップS2102)。すると、A社VMサーバ10Aから切断信号が送信され(ステップS2103)、この切断信号は関門交換機80を介してD社VMサーバ10Dにおいて受信される(ステップS2104)。ステップS2103において送信される切断信号は、例えば、ISUPのREL(Release)メッセージによって実現することができる。また、ステップS2104において送信される切断信号は、例えば、SIPのByeメッセージによって実現することができる。
【0136】
ステップS2103において送信される切断信号に対しては、関門交換機80から切断応答信号が送信される(ステップS2105)。ステップS2105において送信される切断応答信号は、例えば、ISUPのRLC(Release Complete)メッセージによって実現することができる。また、ステップS2104において送信される応答信号に対しては、D社VMサーバ10Dから応答信号が送信される(ステップS2106)。ステップS2106において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OK(Bye)メッセージによって実現することができる。
【0137】
その後、D社VMサーバ10Dの再生呼継続機能により、通話内容の切替を認識し、再生処理へ移行する(ステップS2107)。すると、VMサーバ10Dは、課金レートが切替わることを認識し、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS2107a)。この課金元情報は、電話端末70Aからの発呼による電話端末70Bとの直接通話に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS2107b)。以後、それまでの再生処理が継続される。
【0138】
つまり、音声メッセージの再生状態、および、音声メッセージの録音元端末に対応する他のVMサーバへの音声メッセージの録音状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、通話内容の切替として検出することができる。これにより、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信することができ、課金サーバ90は課金処理を行うことができる。
【0139】
なお、再生処理が継続されることを、移動電話端末70Aのユーザに知らせるため、その旨のガイダンスを出力するのが一般的である。このガイダンスメッセージは、例えば、「次のメッセージを再生します」である(ステップS2108)。
その後、電話端末70Aによる再生処理が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10Dは、課金元情報を課金サーバ90へ送信し、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(図示せず)。
【0140】
なお、図14を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図15中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS2002a)は、行われない。そして、図15中のステップS2002bにおいて送信される課金元情報、および、図16中のステップS2107aにおいて送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図14の場合でも、課金サーバ90は、ステップS2002b、および、ステップS2107aにおいてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0141】
次に、Conference機能を用いる場合の、VMサーバ10D内の各部の信号授受について図17を参照して説明する。
図17において、メディア制御シナリオ6は、再生後メニューの再生指示を出力する(ステップS2201)。この再生指示はメディア処理部4に入力される(ステップS2202)。すると、メディア処理部4は、移動電話端末70Aへ、音声によるメニューガイダンスを出力する(ステップS2203)。このメニューガイダンスは、例えば、「返信は1#を、次のメッセージ再生は2#を、…」である。
【0142】
このガイダンスメッセージを聞いたユーザが、移動電話端末70Aのボタンを押下することにより、PB音がメディア処理部4に入力される(ステップS2204)。ここでは「#1」が押下され、対応するPB音がメディア処理部4に入力された場合について説明する。メディア処理部4は、入力されたPB音をメディア制御シナリオ6に通知する(ステップS2205)。この通知により、メディア制御シナリオ6は、録音(返信)要求を検出し、返信の可否を問合せるための問合せ信号を送信する(ステップS2206)。この問合せ信号は呼処理シナリオ2によって受信され(ステップS2207)、呼処理部1を介して、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS2207a、S2207b)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS2207c)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS2207d)。
【0143】
その後、呼処理シナリオ2はユーザプロファイルの取得するため(ステップS2208)、HSS60にアクセスし、ユーザプロファイルの取得を要求する(ステップS2209a、S2209b)。取得を要求されたHSS60は、D社VMサーバ10Dの呼処理シナリオ2に、ユーザプロファイルを応答する(ステップS2210、S2211a、S2211b)。応答されたユーザプロファイルを取得したD社VMサーバ10Dの呼処理シナリオ2は、発信信号の宛先(つまりメッセージの録音元)が自社キャリア網のユーザの移動電話端末か判定する(ステップS2212)。この判定の結果、発信信号の宛先が他社のキャリア網のユーザの移動電話端末である場合、Conference機能によるカンファレンスモード(conference mode)が起動される(ステップS2213)。カンファレンスモードの起動信号がメディア制御シナリオ6に送信されると(ステップS2214)、メディア制御シナリオ6は、カンファレンス用のU−planeリソースのハント処理を行う(ステップS2215、S2216a、S2216b)。そして、メディア制御シナリオ6は、現在の再生状態を保持する(ステップS2217)。例えば、現在、メッセージの3件目まで再生が完了していた場合、その再生状態を保持する。
【0144】
メディア制御シナリオ6によって現在の再生状態が保持された後、呼処理シナリオ2は、CDEコードテーブル3を参照して、キャリア網を特定し、そのキャリア網に向けて発信信号を送信する(ステップS2218、S2219、S2220a、S2220b)。そして、呼処理シナリオ2は、VMサーバへの接続要求を転送する指示を呼処理部1に出力する(ステップS2221、S2222)。
【0145】
呼処理部1は、ステップS2220において特定されたキャリア網に向けて、発信信号を送信する(ステップS2223)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。その後、呼処理部1は、交換機20を介して、暫定応答メッセージを受信する(ステップS2224)。ステップS2224において送信される暫定応答メッセージは、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。暫定応答メッセージを受信した呼処理部1は、リアルタイム通信を開始するため、メディア処理部4に対し、SDPによる更新処理を行う(ステップS2225)。
【0146】
その後、呼処理部1は、交換機20を介して、応答メッセージを受信する(ステップS2226)。ステップS2226において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。この応答メッセージを受信した呼処理部1は、受信した旨を呼処理シナリオ2に通知する(ステップS2227)。これにより、呼処理シナリオ2は、他のキャリア網のVMサーバから応答があったことを認識し(ステップS2228)、他のキャリア網のVMサーバへの接続をメディア制御シナリオ6に指示する(ステップS2229)。メディア制御シナリオ6は、カンファレンスモード開始をメディア処理部4に指示する(ステップS2230、S2231)。
【0147】
以後、A社キャリア網のVMサーバ10AとD社キャリア網のVMサーバ10Dとの間に呼が確立され(ステップS2232b)、この呼の音声と発信元の移動電話端末70AとD社キャリア網のVMサーバ10Dとの間の継続中の呼(ステップS2232a)の音声とがメディア処理部4のConference機能によって、ミックスされる。このConference機能により、移動電話端末70Aから、A社キャリア網のVMサーバ10Aへ、返信メッセージを録音することができる。その際、A社キャリア網のVMサーバ10Aは、VMサービスに関するガイダンスを出力するのが一般的である。このガイダンスメッセージは、例えば、「こちらはA社お留守番センターです。発信音の後にメッセージをどうぞ」である。
その後、電話端末70Aによるメッセージ録音処理が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信し、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(図示せず)。
【0148】
なお、図14を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図17中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS2207a、S2207b)は、行われない。そして、図17中のステップS2207cにおいて送信される課金元情報、および、電話端末70Aによるメッセージ録音処理が終了し呼が切断された後にVMサーバ10から送信される課金元情報(図示せず)には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図14の場合でも、課金サーバ90は、ステップS2207cにおいて課金元情報、および、呼が切断された後にVMサーバ10から送信される課金元情報(図示せず)について、課金処理を行うことができる。
【0149】
(Conference機能を用いない場合)
図18および図19は、D社VMサーバ10DのConference機能を用いずに、メッセージ再生中の返信を実現する場合において、各装置間で授受される信号を示す。
図18において、メッセージ再生中の移動電話端末70AからVMサーバ10Dへ、そのメッセージに対する返信要求を送信する(ステップS2301)。この返信要求を受信したD社VMサーバ10Dは、他のキャリア網への返信要求が移動電話端末70Aから出力されたことを検出する(ステップS2302)。すると、D社VMサーバ10Dは、課金レートが切替わることを認識し、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS2302a)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS2302b)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS2002c)。
【0150】
また、D社VMサーバ10Dは、呼を他のキャリア網に転送する旨のガイダンスメッセージを出力するため、VMサーバ10Dから移動電話端末70Aへ、呼び出し中であることを示す暫定応答(図示せず)を送信する。この暫定応答は、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。このガイダンスメッセージは、周知のリングバックトーンと同様であり、下り方向だけの音声である。ガイダンスメッセージは、例えば、「他キャリアに転送します」である(ステップS2303)。
【0151】
その後、VMサーバ10Dは、ステップS2302において判定されたキャリア網に向けて、発信信号を送信する(ステップS2304)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。
ステップS2304において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の移動電話端末の電話番号の先頭にA社キャリア網のVMサーバの電話番号を付加した「090XXXXXXXX+090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS2304において送信される発信信号には、発信元「From」として、「090AAAAAAAA」が含まれている。さらに、ステップS2304において送信される発信信号には、メッセージの返信要求を送信した移動電話端末70Aすなわち発信端末のSDP(U−plane接続先のIPアドレス)が付加されている。
【0152】
この発信信号を受取った関門交換機80は、発信信号をA社キャリア網のVMサーバ10Aへ送信する(ステップS2305)。ステップS2305において送信される発信信号には、発信先「To」として、発信先の移動電話端末70Aの電話番号の先頭にVMサーバの電話番号を付加した「090XXXXXXXX+090BBBBBBBB」が含まれている。また、ステップS2305において送信される発信信号には、発信元「From」として、「090AAAAAAAA」が含まれている。このステップS2305において送信される発信信号は、例えば、ISUPのIAMメッセージによって実現することができる。
【0153】
この発信信号を受取ったA社キャリア網のVMサーバ10Aは、まず、暫定応答メッセージを送信する(ステップS2306)。この暫定応答メッセージは、関門交換機80を介して、D社キャリア網のVMサーバ10Dによって受信される(ステップS2307)。
ここで、ステップS2306において送信される暫定応答メッセージは、例えば、ISUPのACM/CPGメッセージによって実現することができる。また、ステップS2307において送信される暫定応答メッセージは、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。
【0154】
なお、A社キャリア網のVMサーバ10Aは、応答メッセージを送信する(ステップS2308)。ステップS2308において送信される応答メッセージは、例えば、SIPのANMメッセージによって実現することができる。
その後、ステップS2307において送信される暫定応答メッセージを受信したD社VMサーバ10Dは、移動電話端末70Aに向けて切替信号を送信する(ステップS2309)。この切替信号を受信した移動電話端末70Aは、応答信号を送信する(ステップS2310)。ステップS2309において送信される切替信号は、例えば、SIPのRe−INVITEメッセージによって実現することができる。ステップS2310において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0155】
ここで、ステップS2307において送信される暫定応答メッセージは、到達確認を要する応答メッセージであり、D社VMサーバ10Dと関門交換機80との間で到達確認メッセージが授受される(ステップS2311)。その後、関門交換機80からD社VMサーバ10Dへ応答メッセージが送信される(ステップS2312)。ステップS2312において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0156】
以上の処理の後、A社キャリア網のVMサーバ10Aと発信元の移動電話端末70Aとの間で呼が確立される(ステップS2313)。この呼が確立されたことにより、移動電話端末70Aから、A社キャリア網のVMサーバ10Aへ、返信メッセージを録音することができる。その際、A社キャリア網のVMサーバ10Aは、VMサービスに関するガイダンスを出力するのが一般的である。このガイダンスメッセージは、例えば、「こちらはA社お留守番センターです。発信音の後にメッセージをどうぞ」である。
【0157】
図19に移行し、A社キャリア網のVMサーバ10Aと発信元の移動電話端末70Aとの間で呼が確立されている状態において(ステップS2401)、A社VMサーバ10Aが返信メッセージの録音の終了を検出する(ステップS2402)。すると、A社VMサーバ10Aから切断信号が送信され(ステップS2403)、この切断信号は関門交換機80を介してD社VMサーバ10Dにおいて受信される(ステップS2404)。ステップS2403において送信される切断信号は、例えば、ISUPのREL(Release)メッセージによって実現することができる。また、ステップS2404において送信される切断信号は、例えば、SIPのByeメッセージによって実現することができる。
【0158】
ステップS2403において送信される切断信号に対しては、関門交換機80から切断応答信号が送信される(ステップS2405)。ステップS2405において送信される切断応答信号は、例えば、ISUPのRLC(Release Complete)メッセージによって実現することができる。また、ステップS2404において送信される応答信号に対しては、D社VMサーバ10Dから応答信号が送信される(ステップS2406)。ステップS2406において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OK(Bye)メッセージによって実現することができる。
【0159】
さらに、D社VMサーバ10Dは、移動電話端末70Aに向けて切替信号を送信する(ステップS2407)。この切替信号を受信した移動電話端末70Aは、応答信号を送信する(ステップS2408)。ステップS2407において送信される切替信号は、例えば、SIPのRe−INVITEメッセージによって実現することができる。ステップS2408において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0160】
その後、D社VMサーバ10Dの再生呼継続機能により、通話内容の切替を認識し、再生処理へ移行する(ステップS2409)。すると、VMサーバ10Dは、課金レートが切替わることを認識し、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS2409a)。この課金元情報は、電話端末70Aからの発呼による電話端末70Bとの直接通話に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS2409b)。以後、それまでの再生処理が継続される。これにより、それまでの再生処理が継続される。
【0161】
つまり、音声メッセージの再生状態、および、音声メッセージの録音元端末に対応する他のVMサーバへの音声メッセージの録音状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、通話内容の切替として検出することができる。これにより、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信することができ、課金サーバ90は課金処理を行うことができる。
【0162】
なお、再生処理が継続されることを、移動電話端末70Aのユーザに知らせるため、その旨のガイダンスを出力するのが一般的である。このガイダンスメッセージは、例えば、「次のメッセージを再生します」である(ステップS2410)。
その後、電話端末70Aによる再生処理が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10Dは、課金元情報を課金サーバ90へ送信し、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(図示せず)。
【0163】
なお、図14を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図18中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS2302a)は、行われない。そして、図18中のステップS2302bにおいて送信される課金元情報、および、図19中のステップS2409aにおいて送信される課金元情報には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図14の場合でも、課金サーバ90は、ステップS2302b、および、ステップS2409aにおいてそれぞれ送信される課金元情報について、課金処理を行うことができる。
【0164】
次に、Conference機能を用いない場合の、VMサーバ10D内の各部の信号授受について図20を参照して説明する。
図20において、メディア制御シナリオ6は、再生後メニューの再生指示を出力する(ステップS2501)。この再生指示はメディア処理部4に入力される(ステップS2502)。すると、メディア処理部4は、移動電話端末70Aへ、音声によるメニューガイダンスを出力する(ステップS2503)。このメニューガイダンスは、例えば、「返信は1#を、次のメッセージ再生は2#を、…」である。
【0165】
このガイダンスメッセージを聞いたユーザが、移動電話端末70Aのボタンを押下することにより、PB音がメディア処理部4に入力される(ステップS2504)。ここでは「#1」が押下され、対応するPB音がメディア処理部4に入力された場合について説明する。メディア処理部4は、入力されたPB音をメディア制御シナリオ6に通知する(ステップS2505)。この通知により、メディア制御シナリオ6は、録音(返信)要求を検出し、返信の可否を問合せるための問合せ信号を送信する(ステップS2506)。この問合せ信号は呼処理シナリオ2によって受信され(ステップS2507)、呼処理部1を介して、課金処理の停止を交換機20に指示する(ステップS2507a、S2507b)。さらに、VMサーバ10は、課金元情報を課金サーバ90へ送信する(ステップS2507c)。この課金元情報は、電話端末70Aによるメッセージ再生に関する課金元情報であり、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(ステップS2507d)。
【0166】
その後、呼処理シナリオ2はユーザプロファイルの取得するため(ステップS2508)、呼処理シナリオ2はHSS60にアクセスし、ユーザプロファイルの取得を要求する(ステップS2509a、S2509b)。取得を要求されたHSS60は、D社VMサーバ10Dの呼処理シナリオ2に、ユーザプロファイルを応答する(ステップS2510、S2511a、S2511b)。応答されたユーザプロファイルを取得したD社VMサーバ10Dの呼処理シナリオ2は、発信信号の宛先(つまりメッセージの録音元)が自社キャリア網のユーザの移動電話端末か判定する(ステップS2512)。この判定の結果、発信信号の宛先が他社のキャリア網のユーザの移動電話端末である場合、Conference機能によるカンファレンスモード(conference mode)が起動される(ステップS2513)。カンファレンスモードの起動信号がメディア制御シナリオ6に送信されると(ステップS2514)、メディア制御シナリオ6は、現在の再生状態を保持する(ステップS2515)。例えば、現在、メッセージの3件目まで再生が完了していた場合、その再生状態を保持する。
【0167】
次に、メディア制御シナリオ6は、メディア処理部4に、U−planeの保留(開放)指示を行う(ステップS2516、S2517a、S2517b)。U−planeの保留(開放)指示完了後、呼処理シナリオ2は、CDEコードテーブル3を参照して、キャリア網を特定し、そのキャリア網に向けて発信信号を送信する(ステップS2518、S2519、S2520a、S2520b)。そして、呼処理シナリオ2は、VMサーバへの接続要求を転送する指示を呼処理部1に出力する(ステップS2521、S2522)。
【0168】
呼処理部1は、ステップS2519において特定されたキャリア網に向けて、発信信号を送信する(ステップS2523)。この発信信号は、例えば、SIPのINVITEメッセージによって実現することができる。その後、呼処理部1は、交換機20を介して、暫定応答メッセージを受信する(ステップS2524)。ステップS2524において送信される暫定応答メッセージは、例えば、SIPの183メッセージによって実現することができる。暫定応答メッセージを受信した呼処理部1は、移動電話端末70Aに向けて切替信号を送信する(ステップS2525)。この切替信号を受信した移動電話端末70Aは、応答信号を送信する(ステップS2526)。ステップS2525において送信される切替信号は、例えば、SIPのRe−INVITEメッセージによって実現することができる。ステップS2526において送信される応答信号は、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
【0169】
その後、関門交換機80から応答メッセージが送信され、その応答メッセージを呼処理部1が受信する(ステップS2527)。ステップS2527において送信される応答メッセージは、例えば、SIPの200OKメッセージによって実現することができる。
以上の処理の後、A社キャリア網のVMサーバ10Aと発信元の移動電話端末70Aとの間で呼が確立される(ステップS2528)。この呼が確立されたことにより、移動電話端末70Aから、A社キャリア網のVMサーバ10Aへ、返信メッセージを録音することができる。その際、A社キャリア網のVMサーバ10Aは、VMサービスに関するガイダンスを出力するのが一般的である。このガイダンスメッセージは、例えば、「こちらはA社お留守番センターです。発信音の後にメッセージをどうぞ」である。
その後、電話端末70Aによるメッセージ録音処理が終了し、呼が切断されると、VMサーバ10Dは、課金元情報を課金サーバ90へ送信し、この課金元情報に基づいて課金サーバ90は課金処理を行う(図示せず)。
【0170】
なお、図14を参照して説明した、交換機が課金停止機能を有していない場合には、図20中の交換機20への課金処理の停止指示(ステップS2507a、S2507b)は、行われない。そして、図20中のステップS2507cにおいて送信される課金元情報、および、電話端末70Aによるメッセージ録音処理が終了し呼が切断された後にVMサーバ10から送信される課金元情報(図示せず)には、交換機20から送信される課金元情報とVMサーバ10から送信される課金元情報との紐づけが可能なID(識別情報)が含まれている。課金サーバ90は、このIDを参照することにより、交換機20から課金元情報が送信された場合(図示せず)には課金サーバ90による課金処理は行われず、VMサーバ10から課金元情報が送信された場合に課金サーバ90による課金処理が行われる。つまり、交換機が課金停止機能を有していない図14の場合でも、課金サーバ90は、ステップS2507cにおいて課金元情報、および、呼が切断された後にVMサーバ10から送信される課金元情報(図示せず)について、課金処理を行うことができる。
【0171】
(その他の適用例)
音声呼によるメッセージ再生時間やメッセージ録音時間に応じて特典(例えば、課金に関する割引クーポン券の発行)を付与するサービスについて、本発明が適用できる。すなわち、音声呼の接続状態のまま、メッセージの再生処理から録音処理に、またはその逆に切替わった場合に、再生時間に対応する特典、録音時間に対応する特典を別々の内容として付与することができる。
同様に、メッセージ再生時間やメッセージ録音時間に応じて課金による募金を行うことができるサービスについても、再生時間に対応する募金金額、録音時間に対応する募金金額を別々に設定することができる。
【0172】
(音声通信システム)
上記の音声通信用サーバ装置またはボイスメールサーバ装置は、課金元情報の課金サーバの送信を停止する課金停止機能を有する交換機と共に音声通信システムを構成している。この音声通信システムによれば、交換機による処理を停止させることができ、呼の接続状態を継続したままで、サービスを平準化して提供できる。
【0173】
(まとめ)
従来技術によると、ボイスメールサービスや留守番電話サービスにおいて、メッセージの再生に引き続き、呼を接続したままで返信メッセージを録音する場合には通話内容の切替わりを検出できないので家族割引サービスが適用されないのに対し、呼を一旦切断し、新たに発呼してメッセージを録音する場合には家族割引サービスが適用される。これでは、返信メッセージを録音する点で同じであるものの、ユーザの操作によって、家族割引サービスが適用される場合と適用されない場合とがあり、サービスを平準化して提供することができない。
【0174】
本発明によれば、課金処理に用いる課金元情報の課金サーバへの送信を停止させておき、呼の接続が継続している状態において、通話内容の切替を検出した場合に、課金元情報を課金サーバに送信するので、ユーザの操作によって、サービスが適用される場合と適用されない場合とが生じることが無くなり、サービスを平準化して提供できる。
なお、本発明の範囲は、図示され記載された例示的な実施形態に限定されるものではなく、本発明が目的とするものと均等な効果をもたらすすべての実施形態をも含む。さらに、本発明の範囲は、各請求項により画される発明の特徴の組み合わせに限定されるものではなく、すべての開示されたそれぞれの特徴のうち特定の特徴のあらゆる所望する組み合わせによって画されうる。
【産業上の利用可能性】
【0175】
本発明は、ボイスメールサービスや留守番電話サービスなど、携帯電話端末などの電話端末にサービスを提供する音声通信用サーバ装置に利用することができる。
【符号の説明】
【0176】
1 呼処理部
2 呼処理シナリオ
4 メディア処理部
5 メディア蓄積部
6 メディア制御シナリオ
10、10A、10D ボイスメールサーバ装置
20、20A 交換機
30 SMS送信サーバ
40 他社キャリア網ボイスメールサーバ装置
50 MNP−DB
60 HSS
70A、70B 電話端末
80 関門交換機
90 課金サーバ
100 音声通信用サーバ装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
課金処理に用いる課金元情報を課金サーバへ送信する機能を有する装置へ、 呼の接続が継続している状態において、通話内容の切替を検出する検出部と、
前記検出部が通話内容の切替を検出した場合に前記課金処理に用いる課金元情報を作成して前記課金サーバに送信する課金元情報送信部と、
含むことを特徴とする音声通信用サーバ装置。
【請求項2】
音声メッセージを記憶する記憶部を更に含み、
前記検出部は、前記記憶部に記憶されている音声メッセージの再生状態、および、前記記憶部への音声メッセージの録音状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、前記通話内容の切替として検出することを特徴する請求項1に記載の音声通信用サーバ装置。
【請求項3】
音声メッセージを記憶する記憶部を更に含み、
前記検出部は、前記記憶部に記憶されている音声メッセージの再生状態、および、前記音声メッセージの録音元端末への発呼による通話状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、前記通話内容の切替として検出することを特徴する請求項1に記載の音声通信用サーバ装置。
【請求項4】
音声メッセージを記憶する記憶部を更に含み、
前記検出部は、前記記憶部に記憶されている音声メッセージの再生状態、および、前記音声メッセージの録音元端末に対応する他の音声通信用サーバ装置の記憶部への音声メッセージの録音状態の、いずれか一方の状態から他方の状態への変化を、前記通話内容の切替として検出することを特徴する請求項1に記載の音声通信用サーバ装置。
【請求項5】
前記課金元情報は、通話内容の種別を示す情報、および、その通話時間を示す情報、を含んでおり、前記課金元情報に基づいて課金サーバが課金処理を行うことを特徴とする請求項1から請求項4までのいずれか1項に記載の音声通信用サーバ装置。
【請求項6】
前記課金元情報の送信の停止を指示する非課金指示部をさらに含むことを特徴する請求項1から請求項5までのいずれか1項に記載の音声通信用サーバ装置。
【請求項7】
請求項6に記載の音声通信用サーバ装置と、
前記非課金指示部による、前記課金元情報の送信の停止の指示により、前記課金元情報の前記課金サーバへの送信を停止する課金停止部を有する交換機と、
を含むことを特徴する音声通信システム。
【請求項8】
請求項1から請求項5までのいずれか1項に記載の音声通信用サーバ装置を含み、
前記課金元情報送信部は、交換機から送信される課金元情報と音声通信用サーバ装置から送信する前記課金元情報との紐づけが可能な識別情報を含む課金元情報を送信し、
さらに、
前記交換機から送信される課金元情報と前記課金元情報送信部から送信される課金元情報とのいずれか一方のみに対して課金する課金処理を行う課金処理機能を有する課金サーバを含むことを特徴する音声通信システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公開番号】特開2013−31037(P2013−31037A)
【公開日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−166351(P2011−166351)
【出願日】平成23年7月29日(2011.7.29)
【出願人】(392026693)株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (5,876)
【Fターム(参考)】