説明

音楽情報提供装置

【課題】携帯電話を用いて撮影した画像に映されたオブジェクトに関する音楽情報を簡単に入手できる音楽情報提供装置を提供する。
【解決手段】携帯電話通信網に有線データ通信回線を用いて接続される音楽情報提供サーバと、携帯電話通信網に無線データ通信回線で接続される複数の携帯電話で構成される音楽情報提供装置であって、各携帯電話には位置取得手段と方位取得手段と写真撮影手段を有するものを使用するようにし、音楽情報提供サーバ内に、携帯電話から送信された位置と方位及び写真画像とサーバ内に保持するオブジェクト情報を利用して写真画像内に映されたオブジェクトを特定するオブジェクトマッチング手段と、携帯電話から送信された写真画像内に特定されたオブジェクト名称に関連する音楽情報を検索する音楽情報検索手段と、を設けて構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、音楽情報提供装置に係り、特に携帯電話と携帯電話通信網を経由して接続する音楽情報提供サーバで構成する音楽情報提供装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から携帯電話通信網に有線又は無線で接続された音楽情報提供サーバ及び無線で接続された携帯電話を用い、携帯電話より入力したキーワードで、音楽情報提供サーバ内の格納音楽データから音楽情報を検索し、該当する音楽情報を携帯電話に提供する音楽情報提供装置が知られている。
【0003】
例えば、特許文献1には、携帯電話で音楽情報を再生するとき、携帯電話より音楽情報のキーワードを音楽情報提供サーバに送信し、音楽情報提供サーバ内でキーワードに合致する音楽情報を検索し、携帯電話に提供することが記載されている。また、特許文献2には、マイクからの音声入力(キーワード)をユーザ端末でデジタル信号に変換し、このデジタル信号を音楽情報提供サーバで音声認識処理した後、これにより音楽情報を検索して検索結果をユーザ端末に提供し、ユーザ端末で選択した音楽情報を音楽情報提供サーバから提供すること記載されている。
【0004】
【特許文献1】特開2002−123272号公報
【特許文献2】特開2002−341880号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1及び2の音楽情報提供装置では、ユーザによる携帯電話の操作により音楽情報検索のためのキーワードを入力しているが、キーワード入力の省力化やより有効なキーワードの自動選択などのアイデアも多数あり、音楽情報検索の効率化や有用化という点で一定の効果をあげている。
【0006】
しかし、これら従来の音楽情報提供装置おいては、音楽情報提供サービスのユーザが楽曲検索に使用するキーワードを知っていることや、携帯電話に登録済みである必要があり、未知の地域へ旅行中のユーザが地域や建築物や名所旧跡などユーザにとって未知の地域情報に関連する音楽情報を検索したい場合、ユーザは地域や建築物や名所旧跡などに関する音楽情報を検索するに足るキーワードを容易に知りえないため、このような未知の地域情報に関連する音楽情報検索には利用できないという問題が存在する。
【0007】
本発明の目的は、携帯電話を用いて撮影した画像に映されたオブジェクトに関する音楽情報を簡単に入手できるようにし、これによりオブジェクトに関する検索キーワードの調査と、携帯電話に入力する手間を削減することができ、また操作を簡単にして音楽情報検索を容易に利用できる音楽情報提供装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、携帯電話通信網に有線データ通信回線を用いて接続される音楽情報提供サーバと、前記携帯電話通信網に無線データ通信回線で接続される複数の携帯電話で構成され、前記各携帯電話には位置取得手段と方位取得手段と写真撮影手段を有する音楽情報提供装置において、前記音楽情報提供サーバ内には、携帯電話から送信された位置と方位及び写真画像とサーバ内に保持するオブジェクト情報を利用して写真画像内に映されたオブジェクトを特定するオブジェクトマッチング手段と、携帯電話から送信された写真画像内に特定されたオブジェクト名称に関連する音楽情報を検索する音楽情報検索手段と、を設けて音楽情報提供装置を構成するようにしている。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、携帯電話を用いて撮影した画像に映されたオブジェクトについての音楽情報を簡単に入手できるため、オブジェクトに関する検索キーワードの調査と携帯電話に入力する手間を削減することができる。また、操作が簡単になる為、音楽情報検索を気軽に利用することができるため、旅行先などで地域や建築物や名所旧跡などに関する音楽の歴史的文化的な知識の造詣を深めることが可能となる。
【0010】
本発明の音楽情報提供装置は、有償若しくは無償のサービスとして提供することが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明を実施するための最良の形態を具体的な実施例によって説明する。
【実施例1】
【0012】
図1は、本発明の一実施例である音楽情報提供装置の構成図を示しており、音楽情報提供装置1は、携帯電話通信網4で接続される音楽情報提供サーバ2と携帯電話3とで構成されている。携帯電話通信網4は、有線データ通信回線5を使用して音楽情報提供サーバ2と、無線データ通信回線6を使用して携帯電話3と接続されている。
【0013】
音楽情報提供サーバ2は、内部に写真画像を受信する受信手段25、受信した写真画像に関するオブジェクト情報を格納するオブジェクト格納手段23、オブジェクト格納手段23からオブジェクトを検索するオブジェクト検索手段22、オブジェクト検索手段22を使用して検索したオブジェクトと受信手段25を使用して携帯電話3より受信した写真画像をマッチングするオブジェクトマッチング手段21、音楽情報を格納する音楽情報格納手段27、マッチングしたオブジェクト情報から音楽情報を検索する音楽情報検索手段24、音楽情報を携帯電話に送信する送信手段26を備えて構成される。
【0014】
本発明の携帯電話3は、具体的には写真撮影手段(カメラ)と方位取得手段(GPS:Global Positioning System)付のものを使用する。この携帯電話3は、図1に示す如く自位置を取得する位置取得手段31と、撮影する方向を取得するため内蔵された電子コンパスなどの方位取得手段32と、写真画像を撮影する写真撮影手段33と、撮影した写真画像及び位置や方位を送信する送信手段34と、音楽情報提供サーバ2が加工した写真画像を受信する受信手段35と、写真撮影手段33で撮影した写真画像及び音楽情報提供サーバ2が加工して受信手段35を経由して受信した音楽情報を表示する表示手段36とで構成している。
【0015】
本発明の音楽情報提供装置を適用した一実施例のシステム構成図を図2に示しており、音楽情報提供装置1は、音楽情報提供サーバ2と複数の携帯電話3で構成され、音楽情報提供サーバ2と携帯電話3は、携帯電話通信網4を経由して接続されている。音楽情報提供サーバ2と携帯電話通信網4は、有線データ通信回線5で、携帯電話通信網4と携帯電話は、無線データ通信回線6で接続されている。
【0016】
以下、図1、図2に示す実施例の動作を、図3、図5、図7に示すフロー図及び図4、図6、図8を参照して説明する。
【0017】
図3は、携帯電話3が写真撮影を行って音楽情報提供サーバ2に送信し、音楽情報提供サーバ2内で画像を処理し、携帯電話3に音楽情報を送信して提供情報を表示する音楽情報提供装置1全体のフローである。携帯電話3は、内蔵されたGPSなどの位置取得手段31を使用して自位置を測定し(ステップS1)、携帯電話3に内蔵された方位取得手段32を使用して写真撮影手段33が撮影する方向を測位し(ステップS2)、携帯電話3に内蔵された写真撮影手段33で写真画像を撮影する(ステップS3)。
【0018】
この時点で撮影した画像は、山や建物などのオブジェクトが映し出されている。しかし、オブジェクトの名称がオブジェクトそのものに明示されていることは少なく、撮影者は土地勘と呼ばれる特に地域についての知識がない場合に、これらのオブジェクトについて名称すら知ることはできず、これらオブジェクトに関する音楽情報を入手することは困難である。ここで、携帯電話3で写真撮影してそのまま表示手段に表示した例を、図4に示している。そこで、携帯電話3はステップS1で測定した自位置とステップS2で測定した方位及びステップS3で撮影した写真画像を表示手段36に表示すると同時に、送信手段34で音楽情報提供サーバ2へ送信する(ステップS4)。
【0019】
音楽情報提供サーバ2の受信手段25を使用して受信した位置と方位及び写真画像は、オブジェクトマッチング手段21に送信され、オブジェクトマッチング手段21において写真画像に映されたオブジェクトをオブジェクトマッチングにより特定し(ステップS5)、このオブジェクトに関する音楽情報の検索が行われる(ステップS6)。検索された音楽情報は、送信手段26と携帯電話通信網4と受信手段35を経て携帯電話3送信される(ステップS7)。携帯電話3では、受信した音楽情報を表示手段36に表示又は再生する(ステップS8)。
【0020】
次に、図5を用いてオブジェクトマッチング(ステップS5)の要部を説明する。音楽情報提供装置1では、携帯電話3からの写真画像待ち状態(ステップS11)にあるが、受信手段25が位置と写真画像を受信すると(ステップS12)及び(ステップS13)、位置及び方位を使用してオブジェクト検索手段22を使用してオブジェクトの検索を行い(ステップS14)、検索されたオブジェクトの数の分(ステップS15)写真画像とのマッチングを行う(ステップS16)。
【0021】
検索されたオブジェクト一覧の例を、図6に示している。建物や塔などのオブジェクト種別、オブジェクトの名称、オブジェクトの存在する経緯度座標、オブジェクトの種別が建物の場合には階数、オブジェクトの高さなどが格納されており、写真画像とのマッチングの際に利用することができる。
【0022】
マッチングの具体的方法は、既知のテンプレートマッチングが有名であり、さらに分類すると残差マッチング、正規化相関法、位相限定相関法、幾何マッチング法、ベクトル相関法、一般化ハフ変換法などが用いられ、オブジェクトの重なりや隠れに影響を受けにくいベクトル相関法が高いマッチング精度を確保する上で有力候補となる。
【0023】
次に、写真画像とオブジェクトがマッチした場合、オブジェクト一覧の当該オブジェクトにチェックを入れる(ステップS17)。図6では、日立ビル、東京タワー、丸中倉庫の3件がマッチしており、画像マッチ列に○印が記されている。そして、チェックの入ったオブジェクト名称を使用して音楽情報を検索する(ステップS18)。検索結果の例である音楽情報一覧を図7に示しており、この例では日立ビル、東京タワー、丸中倉庫の3つのキーワード中、東京タワーというキーワードに該当する音楽情報のレコードが7件検索されている。各レコードには、予めいくつかのキーワードが登録されており、このキーワードとの全又は部分一致により音楽情報レコードが検索されている。ここで、音楽情報は例えば、楽曲名称のほかに、種別、楽曲に関する情報が存在するアドレス(URL:Uniform Resouce Locator)、音楽そのもののダウンロード可否などの情報を持たせることができる。
【0024】
次に、音楽情報を携帯電話に表示した例を図8に示しており、ここでは図7に示した検索された音楽情報の中でダウンロード可能な赤い東京タワーと東京タワーエレジーのみ表示している。そして曲名の右にそれぞれ再生というボタンを配置し、ボタンが押されたときにその楽曲をダウンロードし、携帯電話3で再生できるようにしている。楽曲をダウンロードし再生する手段は、各携帯電話により異なるが、プログラム可能な携帯電話で公開されているプログラミングインターフェイスを利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の一実施例を示す音楽情報提供装置の構成図である。
【図2】本発明の実施例のシステム構成図である。
【図3】本発明の音楽情報提供装置の処理フローである。
【図4】携帯電話の撮影画像の表示例である。
【図5】音楽情報生成処理の要部の処理フローである。
【図6】本発明の音楽情報提供装置でのオブジェクト検索結果一覧である。
【図7】検索結果の例を示す音楽情報一覧である。
【図8】携帯電話における画面表示例である。
【符号の説明】
【0026】
1…音楽情報提供装置、2…音楽情報提供サーバ、3…携帯電話、
4…携帯電話通信網、5…有線データ通信回線、6…無線データ通信回線、21…オブジェクトマッチング手段、22…オブジェクト検索手段、23…オブジェクト格納手段、24…音楽情報検索手段、25…受信手段、26…送信手段、27…音楽情報格納手段、31…位置取得手段、32…方位取得手段、33…写真撮影手段、34…送信手段、35…受信手段、36…表示手段。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯電話通信網に有線データ通信回線を用いて接続される音楽情報提供サーバと、前記携帯電話通信網に無線データ通信回線で接続される複数の携帯電話で構成され、前記各携帯電話には位置取得手段と方位取得手段と写真撮影手段を有する音楽情報提供装置において、前記音楽情報提供サーバ内には、携帯電話から送信された位置と方位及び写真画像とサーバ内に保持するオブジェクト情報を利用して写真画像内に映されたオブジェクトを特定するオブジェクトマッチング手段と、携帯電話から送信された写真画像内に特定されたオブジェクト名称に関連する音楽情報を検索する音楽情報検索手段と、を設けて構成したことを特徴とする音楽情報提供装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−350592(P2006−350592A)
【公開日】平成18年12月28日(2006.12.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−174568(P2005−174568)
【出願日】平成17年6月15日(2005.6.15)
【出願人】(390023928)日立エンジニアリング株式会社 (134)
【Fターム(参考)】