説明

食品包装用紙容器及び添付ストロー

【課題】 ブリックパック製品で使用するストローに必要な長さを短くし、ストローの省資源化、及びブリックパック製品生産コストの削減を果す。
【解決手段】 ブリックパックを形成する3種の辺のうち、最長の辺を一辺に有する面に、ストロー挿入口を施すことで、従来必要とされたストローの長さを短縮し、ブリックパックの側面で収納でき、かつ伸長しない単純な構造のストローでの利用を可能とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はブリックパック、及び添付されるストローに関するものである。
【背景技術】
【0002】
飲料及び食品を包装するレンガ型紙容器であるブリックパックは、最長、最短の2つの長さ辺、及びこの最長から最短の間の長さのもう一辺の三つの長さの辺のうちの二つの辺に囲まれた三種類の面により直方体を形成している。
【0003】
従来のブリックパックは、最長の一辺を除く他の二つの辺に囲まれた、同じ形状である二つの面の一方にストロー挿入口を施し、これを上面としていたため、後述の通り、最も長いストローが必要とされている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このため、添付されるストローは、最長の辺以上の長さを確保するために、最短の辺を除く他の二つの辺に囲まれた面の対角線上にストローを取り付けられていたが、これでは飲み易い十分な長さが得られず、利用できなかった。
【0005】
結局、口径の異なる二つの管を接合して伸ばすことができるストローを取り付けて飲み易いストローの長さを確保し、現在はこれが主流となっているが、余分な資源やコストがかかるものとなっている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この問題を解決する手段は、従来と異なった面、すなわち最長の辺を一辺に有する面にストロー挿入口を施すことで、従来必要とされたストローの長さを短くすることである。
【0007】
ストローの長さを短くするという点では、最短の辺を除く他の二つの辺で囲まれた面にストロー挿入口を施し、これを上面とすることが最も効果的であるが、容器の持ちやすさや使用時の違和感を考慮すると、最長と最短の二つの辺に囲まれる面にストロー挿入口を施し、これを上面とすることが好ましい。
【0008】
この場合、最短の辺を除く二つの辺で囲まれる面の対角線上に取り付けられる長さのストローで十分な機能を得ることができる。
【0009】
ブリックパックを構成する三つの辺の長さ、及びこれらの差により異なるものの、最長の辺を一辺とするもう一つの面、すなわちストロー挿入口と同じ面の対角線上や最長の辺と平行して取り付けられるストローの長さでも十分な機能が得られ、これはブリックパックの最長の辺が二つある直方体、最長の辺が三つある立方体であっても十分な機能が得られる。
【0010】
特に最長の辺と平行にストローを取り付けた場合、ストロー挿入口の上を覆うようにストローまたはストローの包装を施すことで、余分な資材を使わずにストロー挿入口の汚染を防ぐための包装ともなる。
【0011】
現在主流となっているブリックパックはストロー挿入口のカバーはないため、コストを上げることなく新たな機能を提供することが可能となり、また、ストロー挿入口のカバーが施されていたものはコスト、及び資源の削減を果すことができる。
【発明の効果】
【0012】
以下は、縦である最短の辺4センチメートル、横6センチメトル、高さである最長の辺10.5センチメートルの辺で構成された、一般的に市販されているブリックパック製品を例に、この発明の効果を説明する。
【0013】
この市販されている製品のストロー挿入口は、上面である縦4センチメートルと横6センチメートルで囲まれた面に施され、包装資材の包まれたストローは最も広い側面である横6センチメートルと高さ10.5センチメートルで囲まれた面に取り付けられ、装着時9センチメートル、伸長時14.5センチメートルの伸縮ストローが装着されている。
【0014】
これは、ストローをストロー挿入口より垂直に底面に届くまで挿した場合、ストローは上面より4センチメートル突出し、また斜めで最長に長さを要する方向へ挿した場合でも飲み易さを保てる3センチメートル突出する長さに設定されている。
【0015】
これに対し、本発明であるストロー挿入口を縦4セントメートルと高さ10.5センチメートルで囲まれた面に施し、ここを上面としてここから9センチメートルのストローを垂直に底面に届くまで挿した場合、突出部分は飲み易さを保てる3センチとなる。
【0016】
また、ストローの突出部分の端より3センチメートル未満の外部側面に突起、または凸部を施すことで、ストローが斜めになって容器内部に落ちないようになる。
【0017】
使用時の突出したストローの長さが0.5センチメートル以上であれば機能が得られ、1センチメートル以上であれば十分な機能が得られるため、本発明に関して、ストローを挿し込んだ場合のストローの突出部分の長さを3センチメートル以上に限定する必要はない。
【0018】
更に、ストロー挿入口をストロー包装資材で覆う場合は、ストロー包装資材とブリックパックを接合する部分が必要なため、ストロー挿入口が施されている面の長い辺である10.5センチメートルより3センチ短い75センチメートルのストローが取り付けられるため、これに蛇腹等を施し、2.5センチメートル伸ばすことができるものとし、ストロー落ち込み防止の突起、または余剰の蛇腹等の凸部分を施す。
【0019】
このときの凸部分は、ストローの円形の一部を、楕円、三角形以上の多角等に変形すること、または必要な3センチメートルの長さを伸ばす以上の蛇腹であってもよい。
【0020】
何れの方法であっても、従来必要とされた14.5センチメートルのストローの長さで、伸長のために接合された5.5センチメートル以上の、流量、流速に影響しない不必要に大きな径のストロー部分は削減が可能となる。
【0021】
現行の製品で実測すると、この大きな径のストロー部分は細い径のストローとの重複部分0.5センチメートルを含め、最低で6センチメートルであり、当発明でストローに施す突起や蛇腹等凸部分に要する僅かな材料費を差し引いても余りあるもので、先述5.5センチメートルの口径の大きいストロー部分は、必ず削減することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
引き続き前述のサイズの現行品で、最良の形態の一例を説明すると、ストロー挿入口を縦4セントメートルと高さ10.5センチメートルで囲まれた面に施す。
【0023】
ストロー挿入口は、ブリックパック三角形の折り目を避け、面の角付近に施すことが適当で、これはブリックパックの図柄、側面の接合、及び注入密閉後の容器整形方法と密接に関係するが、リール生産工程において、ストロー挿入口の配置を変更することで、リール生産以降の機器を変更することなく、実現が可能となる。
【0024】
ストローは包装資材に、最も広い側面である横6センチメートルと高さ10.5センチメートルで囲まれた面の対角線上に取り付けたものである。これに取り付けるストローは9センチメートル、飲み口より2.8センチメートルの位置を楕円に変形させたストローであって、伸長するものである必要がなく、資材、経費削減の点で最良のものである。
【0025】
また、ストロー挿入部分をストロー包装資材で覆う場合は、ストロー挿入部分を覆い、高さ10.5センチメートルの辺に平行してストロー包装資材を取り付ける。
【0026】
この場合ストローの長さは、ストロー包装資材とブリックパックの接合に要する長さを差し引いた長さに制限されるため、縮小時7.5センチメートルの2.5センチメートル伸ばすことのできる蛇腹、及びストロー落ち込み防止の余剰の蛇腹を施したストローを取り付ける。
【0027】
この場合、ストロー取り付け機器の変更が必要となるものの、5.5センチメートルのストローの資材、コストの削減が可能となり、かつ、ストロー挿入口をカバーすることができる付加価値を高めた製品を消費者に提供することが可能となる点で最良のものである。
【実施例】
【0028】
実施例は発明を実施するための最良の形態に記述した通りであるが、以下の点に留意する。
【0029】
ストロー挿入口の位置は、現行のストロー挿入口を縦4セントメートルと高さ10.5センチメートルで囲まれた面の印刷部分で、注入後ブリックパックの整形で折り重なる部分を避けて施し、ストローは横4セントメートルと高さ10.5センチメートルで囲まれた面に取り付ける。
【0030】
ブリックパックの印刷は、小売店、内部が確認できる自動販売機の陳列状態、及び新たなストロー挿入口の位置、すなわち新たな上面を勘案してデザインする必要がある。
【産業上の利用可能性】
【0031】
本発明で最も有益な点は、上昇傾向にあるコストの削減にあり、その中でも最も高騰している石油を原料とするストローを、現行に対して重量比でほぼ半減させ、省資源化を果すことが可能となる点にある。
【0032】
また、原材料費削減に留まらず、ストローの構造を単純化することで、生産コストも低減させ、原材料費以上の大幅な副費の削減が可能となる。
【0033】
本発明で得られるコスト削減を、現在頻発している他の原材料費上昇に対し、単純に相殺することで、現行価格での企業の収益性の維持、及び値上げ幅の縮小点で、消費者へ還元することが可能となる。
【0034】
また、削減されたコストの一部を拠出して価格を上昇させることなく、ストロー挿入口にカバーをし、ニーズに応えた付加価値を消費者へ提供することも可能となる。
【0035】
何れの点でも、大きな生産機器の変更を必要とせず、現行の工程、作業の一部の変更により、競合他社に対して優位に事業を展開することが可能となり、市場占有率の向上、収益向上に繋がるものである。
【0036】
更には、温暖化等の環境を考慮した省資源化を果すとともに、ホームページ、宣伝広告等の公知により、環境に対する企業姿勢、ブランドイメージの向上が果たせる等、企業にとってのメリットも大きい。
【0037】
以上の通り、現行の一部工程や作業の変更だけで、消費者と企業双方にとってメリットが得られる本発明は、産業上での利用の可能性は言うまでもなく、早期に具現化が見込まれるものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
レンガ型の6面のうち、最長の辺を一辺に有する4つの面のいずれかに、ストロー挿入口が施された食品を包むレンガ型紙パック、及びこれに食品を注入したブリックパック製品。
【請求項2】
レンガ型の6面のうち、最長と最短の辺に囲まれた2つの面のいずれかにストロー挿入口が施された食品を包むレンガ型の紙パック、及びこれに食品を注入したブリックパック製品。
【請求項3】
ブリックパックのリールであって、レンガ型に成型された場合に、最長の辺を一辺とする面、または最長と最短の辺で囲まれた面となる印刷部分にストロー挿入口が施された、食品を包むレンガ型の紙パックのリール。
【請求項4】
請求項1、及び請求項2の食品を包むレンガ型の紙パック、及びブリックパック製品であって、ストローが取り付けられたもの。
【請求項5】
請求項4のストロー、またはストローを包む包装が、ストロー挿入口の上部、またはストロー挿入口を覆う位置に施されたもの。
【請求項6】
請求項4に取り付けられたストローであって、外部側面に蛇腹、変形を含む凸部分、または少なくとも一つの突起を有するもの。

【公開番号】特開2009−269670(P2009−269670A)
【公開日】平成21年11月19日(2009.11.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−146274(P2008−146274)
【出願日】平成20年5月7日(2008.5.7)
【出願人】(504059050)シナプス・リンク・コーポレーション (9)
【氏名又は名称原語表記】Synapse Link,Corporation
【住所又は居所原語表記】2222 Kalakaua Avenue,Suite 605,Honolulu,Hawaii 96815,USA.
【Fターム(参考)】