説明

飲料水の輸送方法および飲料水入り容器の梱包体

【課題】飲料水入り容器を段ボール箱に詰めたときにデッドスペースが出来難くして輸送の効率化が図れる飲料水の輸送方法を提供する。
【解決手段】ウォーターサーバーに使用される飲料水を輸送するための方法であって、
開口部を有する合成樹脂フィルム製の包装袋に飲料水を充填した後、開口部を熱溶着することにより飲料水を密封することにより、ウォーターサーバーにセット可能な寸法の飲料水バッグを形成する飲料水バッグ形成工程と、飲料水バッグを変形させて段ボール箱に収納し、飲料水バッグの復元力により飲料水バッグを段ボール箱の内壁面に密着させる飲料水バッグ収納工程とを備えている飲料水の輸送方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ウォーターサーバーに使用される飲料水の輸送方法および飲料水入り容器の梱包体に関する。
【背景技術】
【0002】
ウォーターサーバーに用いられる飲料水の流通方法としては、飲料水を入れたガロンボトル等の容器を段ボール箱に収納した状態でコンテナに詰めて流通させる方法が一般的である。
【0003】
また、飲料水を消費者に提供する場合には、飲料水を入れた容器は、そのままウォーターサーバーにセットされて使用されるようになっている(例えば、特許文献1)。
【0004】
しかしながら、飲料水入りの容器を段ボール箱に収納して輸送する場合には、段ボール箱内にデッドスペースができるため、効率的に輸送することができないという問題があった。
【0005】
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2010−269829号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は上記問題を解決するために、飲料水入り容器を段ボール箱に詰めたときにデッドスペースが出来難くして輸送の効率化が図れる飲料水の輸送方法および飲料水入り容器の梱包体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1の飲料水の輸送方法は、
ウォーターサーバーに使用される飲料水を輸送するための方法であって、
開口部を有する合成樹脂フィルム製の包装袋に飲料水を充填した後、前記開口部を熱溶着することにより前記飲料水を密封することにより、前記ウォーターサーバーにセット可能な寸法の飲料水バッグを形成する飲料水バッグ形成工程と、
前記飲料水バッグを変形させて段ボール箱に収納し、前記飲料水バッグの復元力により前記飲料水バッグを前記段ボール箱の内壁面に密着させる飲料水バッグ収納工程と
を備えていることを特徴とする飲料水の輸送方法である。
【0009】
請求項2の飲料水入り容器の梱包体は、請求項1に記載の飲料水バッグを変形させて段ボール箱に収納し、前記飲料水バッグの復元力により前記飲料水バッグを前記段ボール箱の内壁面に密着させたことを特徴とする飲料水入り容器の梱包体である。
【0010】
請求項3の飲料水入り容器の梱包体は、
前記飲料水バッグを前記段ボール箱内で積み上げると共に、前記飲料水バッグの間に平坦な仕切板を介在させたことを特徴とする請求項2に記載の飲料水入り容器の梱包体である。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、飲料水入り容器を段ボール箱に詰めたときにデッドスペースが出来難くして輸送の効率化が図れる飲料水の輸送方法および飲料水入り容器の梱包体を提供することできる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の実施の形態に係る飲料水の輸送方法の一工程である飲料水バッグ形成工程を模式的に示す斜視図である。
【図2】本発明の実施の形態に係る飲料水の輸送方法に用いられる飲料水バッグの平面図である。
【図3】本発明の実施の形態に係る飲料水入り容器の梱包体を模式的に示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明を実施の形態に基づいて説明する。
【0014】
図1は、本発明の実施の形態に係る飲料水の輸送方法の一工程である飲料水バッグ形成工程を模式的に示す斜視図である。
【0015】
飲料水の輸送方法は、図外のウォーターサーバーに使用される飲料水を輸送するための方法であって、飲料水バッグ形成工程と、飲料水バッグ収納工程とを備えている。
【0016】
(1)飲料水バッグ形成工程
図1に示すように、飲料水バッグ形成工程においては、飲料水バッグの形成装置を用いて、開口部を有する合成樹脂フィルム製の包装袋9に飲料水6を充填した後、包装袋9の開口部を熱溶着することにより飲料水6を密封して飲料水バッグ7を形成する。
【0017】
図1に示すように、飲料水バッグの形成装置は、中空マンドレル1を有する縦型ピロー包装機2と、背シールバー3と、エンドシールバー4と、図外のトップシールバーを備えている。
【0018】
長尺の合成樹脂フィルム5は、図外の合成樹脂フィルム供給リールから繰り出されて、縦型ピロー包装機2の中空マンドレル1の外周に巻きつけられて筒状に成形され、背シールバー3によって包装袋の背シールがされ、エンドシールバー4によって包装袋のエンドシールがされる。また、これと同時に、先に包装袋および充填がなされて、下方に位置する前の包装袋のトップシールがなされる。このようにして形成された包装袋9に、中空マンドレル1の中空部を通して飲料水6が充填される。飲料水6が充填された包装袋9は1つ分の長さだけ下方に送られる。図外のトップシールバーによって包装袋9のトップシールがなされる。これと同時に、上で説明したように、上方に位置する後の包装袋のエンドシールがなされる。さらに、後の包装袋のエンドシールと前の包装袋のトップシールとの間の合成樹脂フィルム5が切断されて、飲料水バッグ6が形成される。
【0019】
なお、本工程は、縦型ピロー包装機2以外の公知の装置を用いて行ってもよく、飲料水バッグ7の包装袋9は、矩形状の合成樹脂フィルム5の4辺が熱溶着により閉じられたものであってもよい。
【0020】
図2は、本発明の実施の形態に係る飲料水の輸送方法に用いられる飲料水バッグの平面図である。図2に示すように、飲料水バッグ7は熱溶着片8により密封されるものであり、合成樹脂フィルム5はポリエチレン等で形成されている。また、飲料水バッグ7は、ウォーターサーバーにセット可能な寸法に形成されている。なお、飲料水の充填は無菌工場で行われ、下記のように段ボール箱10に入れて出荷される。
【0021】
なお、ウォーターサーバーは、ホルダー、針部、注水栓等を備えており、飲料水バッグ7がホルダーにセットされることにより、飲料水バッグ7の包装袋9が針部に接触して孔が開き、この孔から飲料水6が流出し、注水栓から給水できるように構成されている。
【0022】
(2)飲料水バッグ収納工程
本工程は、飲料水入り容器の梱包体を形成するための工程である。図3は本発明の実施の形態に係る飲料水入り容器の梱包体を模式的に示す断面図である。
【0023】
飲料水バッグ7は、図3に示すように、段ボール箱10に収納され、飲料水バッグ7を段ボール箱10の内壁面に密着させてデッドスペースを形成されないようにする。
【0024】
段ボール箱10は方形状であり、その寸法は、図3に示すように、飲料水バッグ7が段ボール箱10内で段ボール箱10に合わせて方形状に変形して段ボール箱10の内壁面に密着し、飲料水バッグ7の溶着片8が折れ曲がって段ボール箱10の内壁面に密着するように、設定がされている。
【0025】
飲料水バッグ7を段ボール箱10に収納する作業手順としては、最終的に飲料水バッグ7が方形状に変形して段ボール箱10の内壁面に密着するのであれば、特に限定されるものではなく、例えば、飲料水バッグ7を両側から圧縮した状態で段ボール箱10内に入れた後、飲料水バッグ7の復元力を利用して飲料水バッグ7を段ボール箱10の内壁面に密着させることが考えられる。なお、図3では、図面による説明を容易にするために飲料水バッグ7と段ボール箱10の内壁面とを密着させないで両者間に隙間を形成している。
【0026】
なお、複数の飲料水バッグ7を段ボール箱10内で積み上げると共に、飲料水バッグ7の間の図外の平坦な仕切板を介在させてもよい。平坦な仕切板を介在させることにより、飲料水バッグ7が仕切板に沿って平坦になるため、飲料水バッグ7を安定した状態で積み上げることができる。
【0027】
(3)このようにして段ボール箱10に収納された飲料水は、コンテナ等で輸送される。
【0028】
なお、本発明は上記の実施の形態に限定されるものではなく、本発明と同一および均等の範囲内において、種々の変更を加えることができる。
【符号の説明】
【0029】
1 中空マンドレル
2 縦型ピロー包装機
3 背シールバー
4 エンドシールバー
5 合成樹脂フィルム
6 飲料水
7 飲料水バッグ
8 熱溶着片
9 包装袋
10 段ボール箱

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ウォーターサーバーに使用される飲料水を輸送するための方法であって、
開口部を有する合成樹脂フィルム製の包装袋に飲料水を充填した後、前記開口部を熱溶着することにより前記飲料水を密封することにより、前記ウォーターサーバーにセット可能な寸法の飲料水バッグを形成する飲料水バッグ形成工程と、
前記飲料水バッグを変形させて段ボール箱に収納し、前記飲料水バッグの復元力により前記飲料水バッグを前記段ボール箱の内壁面に密着させる飲料水バッグ収納工程と
を備えていることを特徴とする飲料水の輸送方法。
【請求項2】
請求項1に記載の飲料水バッグを変形させて段ボール箱に収納し、前記飲料水バッグの復元力により前記飲料水バッグを前記段ボール箱の内壁面に密着させたことを特徴とする飲料水入り容器の梱包体。
【請求項3】
前記飲料水バッグを前記段ボール箱内で積み上げると共に、前記飲料水バッグの間に平坦な仕切板を介在させたことを特徴とする請求項2に記載の飲料水入り容器の梱包体。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−79089(P2013−79089A)
【公開日】平成25年5月2日(2013.5.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−218809(P2011−218809)
【出願日】平成23年10月1日(2011.10.1)
【出願人】(507011378)
【Fターム(参考)】