説明

飲料詰めカップ状容器及びその製造方法

【課題】飲料詰めカップ状容器に飲み口部材を取り付けて飲みやすくする。
【解決手段】飲料Aが充填されたカップ状容器本体1と、カップ状容器本体の口縁のフランジ2に接着されたシール蓋3と、フランジに取り付けられた飲み口部材4とからなる飲料詰めカップ状容器において、飲み口部材はテーパ付き板体として形成され、この飲み口部材がその基端においてフランジにその上下方向で反転可能にヒンジを介して接合される。飲料詰めカップ状容器の製造方法において、反転工程時にシール蓋3の周縁から突出する摘み片を上記飲み口部材によってその先端側へと押し上げる摘み片押し上げ工程を包含する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、飲料を飲みやすくするための飲み口部材を備えた飲料詰めカップ状容器及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
カップ状容器本体に飲料を充填した後、カップ状容器本体の口縁のフランジにシール蓋を接着することによって容器内部を密封した飲料詰めカップ状容器が市販されている。この飲料詰めカップ状容器を購入した者は、中味の飲料が常温又は冷たい場合はストローをシール蓋に突き刺すことで容易に飲料を飲むことができる。しかし、中味の飲料が熱い場合はストローで飲むことができないので、シール蓋を剥がし、フランジに唇を直に接触させて中味を飲まざるをえない。ところが、フランジは容器の口縁に突起物となって存在し、また、フランジ面はシール蓋を接着するための接着剤が残留する等して粗面化しているので、唇を付けたときに飲む者に違和感を与える。また、シール蓋をフランジから剥がす時に、容器が揺れて飲料が容器からこぼれ出るおそれがある。さらに、飲料の熱で容器も熱くなっているので購入者は手で容器を持ち難く、従って中味も飲みづらい。
【0003】
このような、問題点を解消するものとして、開封部材を有するオーバーキャップが提案されている(例えば、特許文献1,2参照)。このオーバーキャップは、切刃を有した開封部材をオーバーキャップと一体的に形成し、開封部材とオーバーキャップとの間にヒンジを設けてなるものである。オーバーキャップは予めシール蓋の上からカップ状容器本体に被せ、オーバーキャップ下端部をカップ状容器本体のフランジと嵌合させておき、飲料を飲む際は、ヒンジを支点にして開封部材を指で押し下げ、開封部材の切刃でシール蓋を破ることができる。そして、唇を開封部材とオーバーキャップとの間の隙間に当て、カップ状容器本体を傾けることで中味の飲料を飲むことができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2005−22757号公報
【特許文献2】特開2006−69642号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来の開封部材付きオーバーキャップを使用する場合は、開封部材の切刃が中味の飲料に接触するという問題があり、また、飲料がシール蓋の上にこぼれ出てこれがオーバーキャップとカップ状容器本体のフランジとの繋ぎ目から漏れ出るという問題がある。さらに、シール蓋には切り込みが入れられるだけで開封が不完全であることから、飲料が容器本体から出難いという問題がある。
【0006】
また、このようなオーバーキャップを使用することなく、フランジの粗面化等を防止する手段として、シール蓋を落とし蓋形式としてフランジより下方の容器本体の奥の方まで挿入し、シール蓋の回りを容器本体の内壁面に接着することも考えられる。しかし、この方法ではシール蓋を容器本体の内壁面に正確に接着することが難しく、密封不良を生じ易いという問題がある。
【0007】
従って、本発明は、上記問題点を解決することができる飲料詰めカップ状容器及びその製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するため、本発明は次のような構成を採用する。
【0009】
なお、本発明の理解を容易にするため図面の参照符号を括弧書きで付するが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0010】
請求項1に係る発明は、飲料(A)が充填されたカップ状容器本体(1)と、カップ状容器本体(1)の口縁のフランジ(2)に接着されたシール蓋(3)と、上記フランジ(2)に取り付けられた飲み口部材(4)とからなる飲料詰めカップ状容器において、上記飲み口部材(4)はテーパ付き板体として形成され、この飲み口部材(4)がその基端において上記フランジ(2)にその上下方向で反転可能にヒンジ(7)を介して接合された構成を採用する。
【0011】
ここで、テーパ付き板体とは、容器本体(1)の口縁から口縁外へと傾斜しつつ広がる板を言う。
【0012】
請求項2に記載されるように、請求項1に記載の飲料詰めカップ状容器において、上記飲み口部材(4)であるテーパ付き板体がテーパ付き筒体であり、上記シール蓋(3)には上記フランジ(2)の上方向へ反転した上記飲み口部材(4)内において上記フランジ(2)の上方へと伸びる摘み片(3b)が設けられたものとすることができる。
【0013】
このような構成にすることによりシール蓋(3)の摘み片(3b)をフランジ(2)上方へと摘み易い位置へと飲み口部材(4)によって自動的に押し上げることができる。
【0014】
請求項3に記載されるように、請求項2に記載の飲料詰めカップ状容器において、上記飲み口部材(4)の一部が他よりも長く突出した注ぎ面(4b)として形成されたものとすることができる。
【0015】
このような構成にすることにより飲み口部材(4)の長い注ぎ面側のリムを唇に付けるようにすれば、飲料(A)をさらに飲みやすくすることができる。
【0016】
請求項4に記載されるように、請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の飲料詰めカップ状容器において、上記ヒンジ(7)が上記カップ状容器本体(1)及び上記飲み口部材(4)と合成樹脂によって一体成形されたものとすることができる。
【0017】
このような構成にすることによりヒンジ(7)をカップ状容器本体(1)及び上記飲み口部材(4)に簡易に接続することができるとともに、これらの接続部に高度な水密性を付与することができる。
【0018】
請求項5に係る発明は、テーパ付き板体として形成された飲み口部材(4)がその基端においてカップ状容器本体(1)の口縁のフランジ(2)にその上下方向で反転可能にヒンジ(7)を介して接合され、この飲み口部材(4)が上記フランジ(2)の下方向へ反転された状態にある上記カップ状容器本体(1)を正立状態に配置する工程と、上記カップ状容器本体(1)に飲料(A)を充填する充填工程と、上記フランジ(2)にシール蓋(3)を接着する密封工程と、上記ヒンジ(7)を支点にして上記飲み口部材(4)を上記フランジ(2)の上方向へ反転させる反転工程とを包含してなる飲料詰めカップ状容器の製造方法を採用する。
【0019】
この飲料詰めカップ状容器の製造方法によれば、飲み口部材(4)がフランジ(2)の下方向へ反転された状態にあるときにカップ状容器本体(1)に飲料(A)を充填し、フランジ(2)にシール蓋(3)を接着するので、シール蓋(3)をフランジ(2)に迅速かつ正確に接着し、飲料詰めカップ状容器の密封性を高めることができる。
【0020】
請求項6に記載されるように、請求項5に記載の飲料詰めカップ状容器の製造方法において、上記反転工程時に上記シール蓋(3)の周縁から突出する摘み片(3b)を上記飲み口部材(4)によってその先端側へと押し上げる摘み片押し上げ工程を更に包含してなるものとすることができる。
【0021】
これにより、飲み口部材(4)の上方向への反転に伴い、自動的に摘み片を摘みやすい位置に押し上げることができる。
【発明の効果】
【0022】
本発明によれば、飲料(A)が充填されたカップ状容器本体(1)と、カップ状容器本体(1)の口縁のフランジ(2)に接着されたシール蓋(3)と、上記フランジ(2)に取り付けられた飲み口部材(4)とからなる飲料詰めカップ状容器において、上記飲み口部材(4)はテーパ付き板体として形成され、この飲み口部材(4)がその基端において上記フランジ(2)にその上下方向で反転可能にヒンジ(7)を介して接合されたものであるから、シール蓋(3)をカップ状容器本体(1)のフランジ(2)に接着した後に、飲み口部材(4)をフランジ(2)の上方へと反転させて飲み口として機能させることができる。したがって、飲み口部材(4)で囲まれる前の開放状態にあるフランジ(2)にシール蓋(3)を接着することでカップ状容器本体(1)を確実に密封することができる。
【0023】
また、飲み口部材(4)の口縁には接着剤の残留等もなければフランジ(2)の如き突出物もないので、飲料詰めカップ状容器を購入した者は唇を飲み口部材(4)の口縁に付けたとしても違和感なく飲料(A)を喫することができる。
【0024】
また、上記飲み口部材(4)の湾曲体がテーパ付き筒体として構成されている場合は、シール蓋(3)を剥がす時にカップ状容器本体(1)が揺れても飲み口部材(4)の存在によって飲料(A)の飛散が防止される。さらに、飲み口部材(4)はカップ状容器本体内の飲料(A)から離れているのでほぼ常温状態にあり、従って購入者は飲み口部材(4)を手で持つことによって、カップ状容器本体(1)をしっかり保持しつつ中味を飲むことができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の実施の形態1に係る飲料詰めカップ状容器の斜視図である。
【図2】飲料詰めカップ状容器の半断面図である。
【図3】カップ状容器本体と飲み口部材の接合部を示す部分切欠断面図である。
【図4】飲料詰めカップ状容器の製造方法の一形態を示す工程図である。
【図5】本発明の実施の形態2に係る飲料詰めカップ状容器の斜視図である。
【図6】本発明の実施の形態3に係る飲料詰めカップ状容器の斜視図である。
【図7】カップ状容器本体と飲み口部材の接合部を示す部分切欠断面図である。
【図8】飲料詰めカップ状容器の製造方法の一形態を示す工程図である。
【図9】本発明の実施の形態4に係る飲料詰めカップ状容器の斜視図である。
【図10】飲料詰めカップ状容器の製造方法の一形態を示す工程図である。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態について説明する。
【0027】
<実施の形態1>
図1及び図2に示すように、この飲料詰めカップ状容器は、飲料Aが充填されたカップ状容器本体1と、カップ状容器本体1の口縁のフランジ2に接着されたシール蓋3と、フランジ2に取り付けられた飲み口部材4とを具備する。
【0028】
カップ状容器本体1は、筒状の胴部5と、胴部5の底を閉じる底部6と、胴部5の口縁に形成されたフランジ2とを具備する。胴部5には、望ましくは底部6側からフランジ2側へと向かうにつれて径が大きくなるようにテーパが付けられている。フランジ2は、胴部5の口縁から半径方向外側へと突出する平らなリングとして形成される。このカップ状容器本体1は、望ましくは溶融合成樹脂のインジェクション成形によって一体成形される。もちろん、必要に応じて合成樹脂シートを加熱し、真空成形、圧空成形、プレス成形等するシート成形によって得ることも可能である。
【0029】
シール蓋3は、カップ状容器本体1のフランジ2の外径と略同じか又はやや小さい外径を有した円板部3aを有する。円板部3aはカップ状容器1の開口部を塞ぎ、かつ、フランジ2に接着される部分である。
【0030】
また、シール蓋3には、その円板部3aの外周から外側に突出し、フランジ2に接着されないはみ出し部3cと、このはみ出し部3cの外周の一箇所から突出する摘み片3bが一体的に設けられる。はみ出し部3cの外径はフランジ2の外径と略同じか又はやや大きく、その輪郭は略円形である。摘み片3bは、カップ状容器本体1のフランジ2から起立する飲み口部材4の内面に沿うように起立する。摘み片3bは、飲み口部材4の外側からでも摘みやすくするために、飲み口部材4の高さを超えうる程度の長さに形成されるのが望ましい。
【0031】
このシール蓋3は、例えば、基材層/バリア層/イージーピール層の層構造を有する積層体として構成される。基材層は、シール蓋3に密封性、腰の強さ等を与えるためのもので、例えばPETやポリアミド系樹脂フィルムにより形成される。基材層の内面には所望事項が印刷により表示される。バリア層はシール蓋3にガスバリア性を付与するものであり、アルミ箔や蒸着PET、EVOH(エチレン−ビニルアルコール共重合樹脂)などのフィルムにより形成される。イージーピール層は、シール蓋3をカップ状容器に熱接着するとともに、飲用時に容器からシール蓋を容易に剥がすためのものであり、イージーピール剤をコーティングやEC(エクストルージョン・コータ)によって積層してもよいし、イージーピールフィルムを、ドライラミネート等によって接着して積層してもよい。
【0032】
シール蓋3は、上記層構造を有する素材シートから上記円板部3aとはみ出し部3cと摘み片3bとの一体化されたものをあらかじめ打ち抜くことによって得ることができる。
【0033】
シール蓋3は、円板部3aのイージーピール層が上記フランジ2に接するように、飲料が充填された後のカップ状容器本体1の口縁に被せられたうえで、例えば加熱盤によるプレスや超音波溶着によって、フランジ2に接着される。
【0034】
なお、シール蓋3の積層体シートをロール状態で供給し、内容物である飲料Aを充填し、積層体シートをカップ状容器本体1のフランジ2にヒートシールした後、図示しない抜き刃にてシール蓋3の形状に打ち抜くことも可能である。
【0035】
図1及び図2に示すように、飲み口部材4は、テーパ付き板体の一種であるテーパ付き筒体として形成される。テーパ付き筒体は、図示例では円錐台であるが、四角形、五角形、六角形、八角形等の多角錐台であってもよい。
【0036】
飲み口部材4は、上側に先端の大きい方の開口部が来て下側に基端の小さい方の開口部が来るような倒立錐台の姿勢で用いられるもので、大きい方の開口部には飲料Aを飲む者の唇に対し口当たりが良くなるようにリム4aが形成される。
【0037】
飲み口部材4は、上記カップ状容器本体1と同様に、望ましくは溶融合成樹脂を用いたインジェクション成形によって一体成形されるが、必要に応じてシート成形によって得ることも可能である。
【0038】
図3に示すように、飲み口部材4の小さい方の開口部は、上記フランジ2に対しその上下方向で反転可能にヒンジ7を介して接合される。
【0039】
ヒンジ7は、飲み口部材4及びカップ状容器本体1とは別体として形成した後、両者に取り付けることも可能であるが、望ましくは飲み口部材4及びカップ状容器本体1のインジェクション成形又はシート成形と同時に飲み口部材4及びカップ状容器本体1と一体成形される。
【0040】
また、ヒンジ7は飲み口部材4とカップ状容器本体1との境界をその全周にわたって薄肉の膜状になって取り巻く。そのため、飲み口部材4とカップ状容器本体1とが水密的に接合され、両者間からの液漏れが防止される。
【0041】
次に、上記構成の飲料詰めカップ状容器の製造方法と出来上がった飲料詰めカップ状容器の使用方法について説明する。
【0042】
(1)図4(A)に示すように、テーパ付き板体の一種であるテーパ付き筒体として形成された飲み口部材4がその基端である小さい方の開口部においてフランジ2にその上下方向で反転可能にヒンジ7を介して接合され、この飲み口部材4がフランジ2の下方向へ反転されたカップ状容器本体1が用意される。そして、このカップ状容器本体1がその開口を上側にした正立状態に配置される。
【0043】
(2)図4(B)に示すように、カップ状容器本体1にそのフランジ2で囲まれた開口から飲料Aが充填される。飲料Aは例えばコーヒーである。飲料Aは無菌充填方法にて常温で充填される。
【0044】
(3)上記充填工程を経た後、図4(C)に示すように、カップ状容器本体1がシール蓋3で密封される。具体的には、カップ状容器本体1の口縁のフランジ2にシール蓋3が被せられ、熱プレス、超音波溶着等によって、シール蓋3のイージーピール層が溶かされ、これによりシール蓋3がフランジ2の平坦な上面に接着される。
【0045】
また、シール蓋3のフランジ2への接着と同時に、はみ出し部3cおよび摘み片3bがシール蓋3の半径方向外側へと突出する。
【0046】
(4)上記密封工程を経た後、図4(D)に示すように、テーパ付き筒体である飲み口部材4がヒンジ7を支点にしてフランジ2の上方向へ反転させられる。ヒンジ7は薄肉で変形しやすく、また、飲み口部材4も比較的薄肉で変形しやすいことから、図4(A)のごとくフランジ2の下方へと延びていた飲み口部材4は同図(D)のごとく速やかにフランジ2の上方へと反転し、飲み口部材4として機能可能な状態となる。
【0047】
かくて、飲料詰めカップ状容器が完成し、必要に応じて飲み口部材4の上から図示しない保護キャップ等が被せられた後、市場へと搬出される。
【0048】
(5)飲料詰めカップ状容器の購入者が中味の飲料Aを温めて飲もうとする場合は、例えば飲料詰めカップ状容器が電子レンジに入れられることで中味の飲料Aが加熱される。
【0049】
電子レンジに入れる前にあらかじめ飲み口部材4の口縁から外に突出するシール蓋3の摘み片3bが購入者によって摘まれて引っ張られ、シール蓋3がカップ状容器本体1のフランジ2から剥がし取られる。その際、カップ状容器本体1が揺れても、中味の飲料Aは飲み口部材4の存在によりカップ状容器本体1外へのこぼれ出しが防止される。
【0050】
飲み口部材4に熱い飲料Aは接していないので、購入者は熱さを感じることなく飲み口部材4を持ってカップ状容器本体1を保持し、飲み口部材4の口縁に唇を付けて飲料Aを円滑に喫することができる。
【0051】
飲料詰めカップ状容器がホットウォーマー等に入れられることによって、あらかじめ加温された飲料を飲む場合でも、同様である。
【0052】
<実施の形態2>
図5に示すように、この実施の形態2における飲料詰めカップ状容器では、飲み口部材4の大きい方の開口部が、倒立円錐台を斜面で切ることにより得られるような楕円形に形成される。これにより、飲み口部材4の一部が他よりも長く突出した注ぎ面4bとして形成される。
【0053】
かくて、飲料詰めカップ状容器の購入者は、飲み口部材4の箇所を手で持つことによって、カップ状容器本体1を容易に保持し、中味の飲料Aを喫することができる。その際、飲み口部材4の長い注ぎ面4b側のリム4aを唇に付けるようにすれば、飲料Aをさらに飲みやすくすることができる。
【0054】
その他、実施の形態2において実施の形態1における部分と同じ個所には同じ符号を用いて示すこととし、重複した説明を省略する。
【0055】
<実施の形態3>
図6及び図7に示すように、この実施の形態3における飲料詰めカップ状容器では、飲み口部材4とフランジ2との境界のヒンジ7のほかに、テーパ付き筒体として構成された飲み口部材4の上下方向における中間位置にも、環状薄肉部からなる他のヒンジ7aが設けられる。
【0056】
この飲料詰めカップ状容器の製造方法と出来上がった飲料詰めカップ状容器の使用方法について説明する。
【0057】
(1)飲み口部材4は、図7中の二点鎖線及び図8(A)の実線で示すように、カップ状容器本体1と共に一体成形される際に、ヒンジ7,7aの各々でジグザグに折れ曲がった形状とされる。そして、このカップ状容器本体1がその開口を上側にした正立状態に配置される。
【0058】
(2)図8(B)に示すように、カップ状容器本体1にそのフランジ2で囲まれた開口から飲料Aが充填される。飲料Aは例えばコーヒーである。飲料Aは無菌充填方法にて常温で充填される。
【0059】
(3)上記充填工程を経た後、図8(C)に示すように、カップ状容器本体1がシール蓋3で密封される。具体的には、カップ状容器本体1の口縁のフランジ2にシール蓋3が被せられ、熱プレス、超音波溶着等によって、シール蓋3のイージーピール層が溶かされ、これによりシール蓋3がフランジ2の平坦な上面に接着される。
【0060】
また、シール蓋3のフランジ2への接着と同時に、はみ出し部3cおよび摘み片3bがシール蓋3の半径方向外側へと突出する。
【0061】
(4)上記密封工程を経た後、図8(D)に示すように、テーパ付き筒体である飲み口部材4がヒンジ7,7aの各々を支点にしてフランジ2の上方向へ反転させられる。ヒンジ7,7aは薄肉で変形しやすく、また、飲み口部材4も比較的薄肉で変形しやすいことから、図8(A)のごとく上下方向に屈曲していた飲み口部材4は同図(D)のごとく速やかにフランジ2の上方へと反転し、飲み口部材4として機能可能な状態となる。
【0062】
その他、実施の形態3において実施の形態1における部分と同じ個所には同じ符号を用いて示すこととし、重複した説明を省略する。
【0063】
<実施の形態4>
図9に示すように、この実施の形態4における飲料詰めカップ状容器では、実施の形態1におけるテーパ付き筒体の飲み口部材(図1参照)からその周方向における一部分だけ切り取った形状のテーパ付き板体4が設けられる。
【0064】
この飲料詰めカップ状容器では、飲み口部材4がフランジ2の周方向の一部分にだけ接続されるので、フランジ2の下方向から上方向への反転操作を他の実施の形態の場合よりも簡易かつ迅速に行うことができる。
【0065】
この飲料詰めカップ状容器の製造方法と出来上がった飲料詰めカップ状容器の使用方法について説明する。
【0066】
(1)飲み口部材4は、図10(A)に示すように、テーパ付き板体として形成された飲み口部材4がその小径端側においてフランジ2にその上下方向で反転可能にヒンジ7を介して接合され、この飲み口部材4がフランジ2の下方向へ反転された状態のカップ状容器本体1が用意される。そして、このカップ状容器本体1がその開口を上側にした正立状態に配置される。
【0067】
(2)図10(B)に示すように、カップ状容器本体1にそのフランジ2で囲まれた開口から飲料Aが充填される。飲料Aは例えばコーヒーである。飲料Aは無菌充填方法にて常温で充填される。
【0068】
(3)上記充填工程を経た後、図10(C)に示すように、カップ状容器本体1がシール蓋3で密封される。具体的には、カップ状容器本体1の口縁のフランジ2にシール蓋3が被せられ、熱プレス、超音波溶着等によって、シール蓋3のイージーピール層が溶かされ、これによりシール蓋3がフランジ2の平坦な上面に接着される。
【0069】
また、シール蓋3のフランジ2への接着と同時に、はみ出し部3cおよび摘み片3bがシール蓋3の半径方向外側へと突出する。
【0070】
(4)上記密封工程を経た後、図10(D)に示すように、テーパ付き板体である飲み口部材4がヒンジ7を支点にしてフランジ2の上方向へ反転させられる。ヒンジ7は薄肉で変形しやすく、また、飲み口部材4も比較的薄肉で変形しやすいことから、図10(A)のごとく下方向に屈曲していた飲み口部材4は同図(D)のごとく速やかにフランジ2の上方へと反転し、飲み口部材4として機能可能な状態となる。
【0071】
その他、実施の形態4において実施の形態1における部分と同じ個所には同じ符号を用いて示すこととし、重複した説明を省略する。
【0072】
なお、本発明は上記実施の形態に限定されるものではなく、本発明の要旨の範囲内において種々変更可能である。例えば、上記実施の形態では中味を熱い飲料として説明したが、冷たい飲料についても本発明を適用可能である。
【符号の説明】
【0073】
1…カップ状容器本体
2…フランジ
3…シール蓋
3b…摘み片
4…飲み口部材
4b…注ぎ面
A…飲料

【特許請求の範囲】
【請求項1】
飲料が充填されたカップ状容器本体と、カップ状容器本体の口縁のフランジに接着されたシール蓋と、上記フランジに取り付けられた飲み口部材とからなる飲料詰めカップ状容器において、上記飲み口部材はテーパ付き板体として形成され、この飲み口部材がその基端において上記フランジにその上下方向で反転可能にヒンジを介して接合されたことを特徴とする飲料詰めカップ状容器。
【請求項2】
請求項1に記載の飲料詰めカップ状容器において、上記飲み口部材であるテーパ付き板体がテーパ付き筒体であり、上記シール蓋には上記フランジの上方向へ反転した上記飲み口部材内において上記フランジの上方へと伸びる摘み片が設けられたことを特徴とする飲料詰めカップ状容器。
【請求項3】
請求項2に記載の飲料詰めカップ状容器において、上記飲み口部材の一部が他よりも長く突出した注ぎ面として形成されたことを特徴とする飲料詰めカップ状容器。
【請求項4】
請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の飲料詰めカップ状容器において、上記ヒンジが上記カップ状容器本体及び上記飲み口部材と合成樹脂によって一体成形されたことを特徴とする飲料詰めカップ状容器。
【請求項5】
テーパ付き板体として形成された飲み口部材がその基端においてカップ状容器本体の口縁のフランジにその上下方向で反転可能にヒンジを介して接合され、この飲み口部材が上記フランジの下方向へ反転された状態にある上記カップ状容器本体を正立状態に配置する工程と、上記カップ状容器本体に飲料を充填する充填工程と、上記フランジにシール蓋を接着する密封工程と、上記ヒンジを支点にして上記飲み口部材を上記フランジの上方向へ反転させる反転工程とを包含してなることを特徴とする飲料詰めカップ状容器の製造方法。
【請求項6】
請求項5に記載の飲料詰めカップ状容器の製造方法において、上記反転工程時に上記シール蓋の周縁から突出する摘み片を上記飲み口部材によってその先端側へと押し上げる摘み片押し上げ工程を更に包含してなることを特徴とする飲料詰めカップ状容器の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2013−52920(P2013−52920A)
【公開日】平成25年3月21日(2013.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−193795(P2011−193795)
【出願日】平成23年9月6日(2011.9.6)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】