説明

骨盤矯正ガードル

【課題】骨盤矯正ガードルにおいて着用して歩くだけでより自然に“ビーナスウォーク”ができ、骨盤の歪みの矯正効果が向上するとともに、1対の背面交差部材がガードル本体に対してずれずに、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正効果が得られること。
【解決手段】骨盤矯正ガードル11を着用すると、1対の背面交差部材13,14の下端部分の一部がガードル本体12に縫付けられず、その部分が短くなっているため、より強力に骨盤が引っ張られ、ヒップが引き締められて正しい姿勢を保つことができ、骨盤矯正効果が向上し、更に着用して歩くだけで自然に良い姿勢で真っ直ぐに歩くことができ、より自然に骨盤が内側へ回転して“ビーナスウォーク”をすることができるとともに、縫付けステッチ15a,15b,15cで背面交差部材13,14がガードル本体12に縫付けられているため、ガードル本体12に対してずれることがない。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ズボン、スカート等の衣服の下に、または単独で着用して生活するだけで骨盤の歪みを矯正して正常な骨盤形状を回復させるとともに、骨盤の歪みに起因する種々の症状を改善して健康な肉体と美しいプロポーションを得ることができる、より改良された骨盤矯正ガードルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
現代人は歩くときも、椅子に座るときも、また畳の上に正座するときも姿勢が悪い人が多いため、骨盤が歪んでいる人が多く、そのためプロポーションが悪くなるだけでなく、健康にも支障をきたしている場合がある。骨盤の具体的な構造について、図1を参照して説明する。図1は、骨盤とその周辺の骨を正面から見て示す概略図である。
【0003】
図1に示されるように、骨盤1は、「仙骨」2・「寛骨」3・「尾骨」4という三つの骨によって構成されており、腰椎8から続く逆三角形の骨が「仙骨」2、その両側の蝶の羽のような形状の腸骨5とそこから続く坐骨6と恥骨7をまとめて「寛骨」3、更に仙骨2の先端にあるのが「尾骨」4である。骨盤1は仙骨2部分で背骨9に直結し、寛骨3の下部で両足の骨10(大転子10a)へとつながっている。
【0004】
通常、骨と骨は関節によってつながっているが、骨盤1を形成する三つの骨2,3,4は周囲の筋肉と靭帯によって支えられていて、唯一の関節は仙骨2と腸骨5とをつなぐ仙腸関節のみであり、この関節がずれたり開いたりしてそのまま固まってしまう結果、骨盤1が歪む。骨盤1が歪めば、当然それを包む筋肉にも影響が出て、お尻の中で骨盤1が横に広がったり歪んだりする結果、お尻が横に広がったり垂れてしまったりする(非特許文献1:22頁〜23頁)。
【0005】
これに対して、非特許文献1の44頁〜45頁においては、骨盤1の歪みを直す基本の体操として、ゴムのチューブを大転子10aの位置に当ててお尻で交差させ、骨盤1の一番出っ張った部分へ巻いて体の前で結んで、腰を大きく左右に回す体操を推奨している。また、非特許文献2の80頁〜83頁においては、骨盤1の歪みを直す方法として骨盤1を動かして歩く“ビーナスウォーク”という、より効果的な歩き方を提唱している。この歩き方をマスターして続けることによって、骨盤1の歪みを矯正することができ、骨盤1の歪みに起因する内臓の下垂による不調や血行不良も解消されて、種々の不快な症状も改善されるとしている。
【0006】
しかし、非特許文献1において推奨されている腰を回す体操等の体操だけでは、なかなか骨盤の歪みを矯正することができない。また、非特許文献2において提唱されている“ビーナスウォーク”は骨盤の歪みを矯正することはできるが、骨盤を内側にねじりながら歩かなければならず、この際に肩や首など上半身は動かさない等意識しなければならないポイントが多過ぎて、この歩き方をマスターするのは非常に困難である。そこで、本発明者は、ズボンやスカート等の下に、または単独で着用して歩くだけで特に意識しなくても自然と“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正することができる骨盤矯正ガードルの発明をし、特許文献1において開示している。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0007】
【非特許文献1】「新骨盤ダイエット」著者・芝崎義夫、出版社・高橋書店、出版年月日・平成15年7月10日
【非特許文献2】「骨盤スリミング」著者・立花みどり、出版社・日本文芸社、出版年月日・平成14年10月25日
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2006−192260号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、特許文献1に記載された骨盤矯正ガードルにおいては、1対の背面交差部材を構成する素材の伸縮力には限界があり、その引張り力を強化することが困難であるため、骨盤を矯正する効果を更に向上させることは難しいという問題点があった。また、1対の背面交差部材が互いの自由な動きを妨げないようにスライド自在に取り付けられていることから歩行したり座ったりする際に背面交差部材がガードル本体に対してずれるため、その度に適切な位置に戻す必要があるという問題点があった。
【0010】
そこで、本発明は、かかる課題を解決すべくなされたものであって、1対の背面交差部材の引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる骨盤矯正ガードルの提供を目的とするものである。また、本発明は、1対の背面交差部材の引張り力をより強化した場合にも、1対の背面交差部材の間の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止できる骨盤矯正ガードルの提供をも目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
請求項1の発明に係る骨盤矯正ガードルは、伸縮性を有する生地からなるガードル本体と、該ガードル本体の背面で交差して該ガードル本体に縫付けられた、伸縮性及び弾力性を有する生地からなる1対の背面交差部材とを具備し、前記1対の背面交差部材のそれぞれの上端部分は、その先端が前記ガードル本体の両脇から前中心までの位置に延びて前記ガードル本体に縫付けられ、前記1対の背面交差部材のそれぞれの下端部分は、その先端が前記ガードル本体の両脇から前中心までの位置に延びて前記ガードル本体に縫付けられ、前記1対の背面交差部材のそれぞれの下端部分は、前記ガードル本体の両脇から前記先端までの間の途中の箇所において前記ガードル本体に縫付けられない部分を有し、前記1対の背面交差部材の縫付けられない部分における前記下端部分の生地の長さは、前記縫付けられない部分における前記ガードル本体の生地の長さよりも短く、前記下端部分の縫付けられない部分の長さは、対応する前記ガードル本体の前記下端部分が縫付けられない部分の長さよりも短く、前記1対の背面交差部材は、交差する箇所と該交差する箇所の左右の箇所の1箇所以上において、前記ガードル本体の背面に縫付けられたものである。
【0012】
ここで、1対の背面交差部材のそれぞれの上端部分も1対の背面交差部材のそれぞれの下端部分も共に、1対の背面交差部材の両端の骨盤矯正ガードルの前面側に位置する部分を意味するものとし、上端部分及び下端部分は原則としてその縁に沿って全てステッチでガードル本体に縫付けられるものとする。また、「伸縮性を有する生地」としては、具体的にはサテンネット生地、パワーネット生地、ストレッチサテン生地、スパンレックス生地、等がある。更に、「伸縮性及び弾力性を有する生地」としては、具体的にはパワーネット生地、サテンネット生地、ストレッチサテン生地、等がある。
また、伸縮性を有する生地からなるガードル本体とは、公知の構成のガードル(本体)を含み、当該パンツの形状で伸縮性のある素材を用いて、腹部、ヒップ、太ももを広範囲に覆い、腹部を押さえる機能とヒップアップ機能と太ももを押さえる機能を有するものである。
そして、1対の背面交差部材とは、ガードル本体の背面でX状に交差し、該ガードル本体に縫付けられた伸縮性及び弾力性を有する生地からなるものである。
更に、前記1対の背面交差部材のそれぞれの上端部分は、その先端を含み、前記ガードル本体の両脇から前中心までの位置に延びて前記ガードル本体に縫付けられている部分を意味する。また、前記1対の背面交差部材のそれぞれの下端部分は、その先端を含み、前記ガードル本体の両脇から前中心までの位置に延びて前記ガードル本体に縫付けられている部分を意味する。
更にまた、1対の背面交差部材は、交差する箇所と該交差する箇所の左右の箇所の1箇所以上において、前記ガードル本体の背面に縫付けられたものとは、交差する箇所と該交差する箇所の左右の箇所の1箇所または2箇所以上とすることができる。
加えて、1対の背面交差部材の縫付けられない部分における下端部分の生地の長さは、前記縫付けられない部分におけるガードル本体の生地の長さと同等以下の長さとしたものである。具体的には、ガードル本体の両脇から先端までの間の途中の箇所におけるガードル本体に縫付けられない部分は、前記ガードル本体と1対の背面交差部材との干渉を断つものであり、任意の弾性のものとすることができる。
【0013】
請求項2の発明に係る骨盤矯正ガードルは、請求項1の構成において、更に、前記ガードル本体の背面部分の股下から上がった部分に設けられた幅が前記ガードル本体の背面部分の幅一杯または更に前記ガードル本体の前面部分の両脇まで届く開口部と、該開口部を塞いで縫付けられた伸縮性を有する生地とを具備するものである。本明細書、特許請求の範囲及び図面においては、「開口部」とは、生地のない穴あきの部分を意味し、その外縁がガードル本体の背面部分の内部に収まる閉じた開口のみならず、その外縁がガードル本体のウエスト上端まで届く開いた開口をも含むものとする。
【0014】
請求項3の発明に係る骨盤矯正ガードルは、請求項1または請求項2の構成において、前記下端部分の前記縫付けられない部分の長さは、2cm〜10cmの範囲内、より好ましくは3cm〜5cmの範囲内であるものである。
【0015】
請求項4の発明に係る骨盤矯正ガードルは、請求項1乃至請求項3のいずれか1つの構成において、前記下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、前記下端部分の前記縫付けられない部分は、その上辺の長さが下辺の長さより長いものである。
【0016】
請求項5の発明に係る骨盤矯正ガードルは、請求項1乃至請求項4のいずれか1つの構成において、前記下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、前記下端部分は、前記縫付けられない部分の前記1対の背面交差部材が交差する箇所側の近傍において、上側に突出した山形状の突出部分を有し、該突出部分の前記縫付けられない部分側の辺は凹んだ曲線状であるものである。
【0017】
請求項6の発明に係る骨盤矯正ガードルは、請求項1乃至請求項5のいずれか1つの構成において、前記下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、前記下端部分の前記縫付けられない部分は、その上辺が凹んだ曲線状であるものである。
【0018】
請求項7の発明に係る骨盤矯正ガードルは、請求項1乃至請求項6のいずれか1つの構成において、前記下端部分の前記縫付けられない部分に対応する前記ガードル本体の部分は前記下端部分の延びる方向に対して垂直な方向に沿って折り畳まれてタックになっているものである。
【発明の効果】
【0019】
請求項1の発明に係る骨盤矯正ガードルは、伸縮性を有する生地からなるガードル本体と、該ガードル本体の背面で交差して該ガードル本体に縫付けられた、伸縮性及び弾力性を有する生地からなる1対の背面交差部材とを具備し、前記1対の背面交差部材のそれぞれの上端部分は、その先端が前記ガードル本体の両脇から前中心までの位置に延びて前記ガードル本体に縫付けられ、前記1対の背面交差部材のそれぞれの下端部分は、その先端が前記ガードル本体の両脇から前中心までの位置に延びて前記ガードル本体に縫付けられ、前記1対の背面交差部材のそれぞれの下端部分は、ガードル本体の両脇から先端までの間の途中の箇所においてガードル本体に縫付けられない部分を有し、下端部分の縫付けられない部分の長さは、対応するガードル本体の下端部分が縫付けられない部分の長さよりも短く、1対の背面交差部材は、交差する箇所及び交差する箇所の左右の箇所の少なくとも3箇所において、ガードル本体の背面に縫付けられている。
【0020】
このように、1対の背面交差部材の1対の下端部分は、途中にガードル本体に縫付けられない部分を有し、しかもその縫付けられない部分は、対応するガードル本体の部分よりも短いため、本発明に係る骨盤矯正ガードルを着用すると、伸縮性を有する生地からなるガードル本体が伸ばされるよりも、1対の下端部分の縫付けられない部分は更に強く引き伸ばされることになる。したがって、その反動で、1対の下端部分によって骨盤がより強力に引っ張られ、ヒップがより強力に引き締められる。
【0021】
したがって、本発明に係る骨盤矯正ガードルを着用して立ったり座ったりするだけでも歪んだ骨盤を矯正する効果が得られ、更に着用して歩くことによって背面交差部材から骨盤にヒップ下部から太もも前側上部にかけて負荷が掛かり、引き上げられるため、歩行時に腰が前に押し出される。また、足を踏み出した時にヒップ下部から太もも、前中心にかけて負荷が掛かり引き上げられるため、膝が上がり易く軽くなり、更に膝が自然に内側に入ることから、これによって腰が自然に回転して、見る者を魅了する美しい“ビーナスウォーク”をすることができる。
また、1対の背面交差部材の縫付けられない部分における下端部分の生地の長さは、前記縫付けられない部分におけるガードル本体の生地の長さと同等以下の長さとしたものであるから、ガードル本体の両脇から先端までの間の途中の箇所におけるガードル本体に縫付けられない部分は、具体的には、2cm〜10cmの範囲内、より好ましくは3cm〜5cmの範囲内であり、前記ガードル本体と1対の背面交差部材との干渉を断つものであり、縫製による皺を生じさせないことにもなり、単に弾性力の調整にととまらず、見栄えがよくなる。
【0022】
これに加えて、自然に骨盤のひねりが生まれてウエストが捩られることから、ウエストを引き締める効果も得ることができ、これを何日も続けることによって骨盤の歪みが矯正されるとともに、背面交差部材によってヒップ部分が引き上げられるため、ヒップアップの効果も得ることができる。
【0023】
更に、1対の背面交差部材が、交差する箇所及びその左右の箇所の3箇所において、ガードル本体の背面部分に縫付けられていることから、ガードル本体の背面部分の伸縮性の範囲内で1対の背面交差部材が移動可能であるとともに、1対の背面交差部材がガードル本体の背面部分に対してずれることが防止されるため、歩行したり座ったり立ち上がったりする際に、一々ずれた背面交差部材の位置を調整する必要がなく、良好な穿き心地を維持することができるとともに、骨盤矯正効果を確保することができる。
【0024】
このようにして、1対の背面交差部材の引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる骨盤矯正ガードルとなる。
【0025】
請求項2の発明に係る骨盤矯正ガードルにおいては、更に、ガードル本体の背面部分の股下から上がった部分に幅がガードル本体の背面部分の幅一杯または更にガードル本体の前面部分の両脇まで届く開口部を設けて、開口部を塞いで伸縮性を有する生地が縫付けられたことから、請求項1に係る発明の効果に加えて、1対の背面交差部材が骨盤を引っ張る効果もヒップ部分を持ち上げる効果も倍加されて、より大きな骨盤矯正の作用効果を得ることができる。
【0026】
請求項3の発明に係る骨盤矯正ガードルにおいては、下端部分の縫付けられない部分の長さが2cm〜10cmの範囲内であることから、請求項1または請求項2に係る発明の効果に加えて、縫付けられない部分の長さが適切であるため、1対の下端部分によって骨盤を引っ張る強さもヒップを引き締める強さも、より確実に、かつ、過剰にならずに強化され、より自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めることができる。なお、縫付けられない部分の長さが3cm〜5cmの範囲内であると、縫付けられない部分の長さがより適切であり、より好ましい。
【0027】
請求項4の発明に係る骨盤矯正ガードルは、下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、下端部分の縫付けられない部分は、その上辺の長さが下辺の長さより長くなっていることから、請求項1乃至請求項3に係る発明の効果に加えて、下端部分の上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分によって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、1対の背面交差部材の下端部分の上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0028】
請求項5の発明に係る骨盤矯正ガードルにおいては、下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、下端部分が、縫付けられない部分の1対の背面交差部材が交差する側の近傍において、上側に突出した山形状の突出部分を有し、突出部分の縫付けられない部分側の辺は凹んだ曲線状であることから、請求項1乃至請求項4に係る発明の効果に加えて、縫付けられない部分の交差側の近傍において、下端部分の上辺の長さが長くなるため、下端部分の上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分によって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、1対の背面交差部材の下端部分の上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0029】
請求項6の発明に係る骨盤矯正ガードルは、下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、下端部分の縫付けられない部分はその上辺が凹んだ曲線状であることから、請求項1乃至請求項5に係る発明の効果に加えて、縫付けられない部分の上辺の長さが長くなるため、下端部分の上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分によって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、1対の背面交差部材の下端部分の上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0030】
請求項7の発明に係る骨盤矯正ガードルは、下端部分の縫付けられない部分に対応するガードル本体の部分は下端部分の延びる方向に対して垂直な方向に沿って折り畳まれてタックになっていることから、請求項1乃至請求項6に係る発明の効果に加えて、対応するガードル本体の部分が下端部分の縫付けられない部分よりも長いにも関わらず、生地が弛んで皺がよることがなく、タックに仕上げられて製品としての見栄えが向上するという作用効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】図1は、骨盤とその周辺の骨を正面から見て示す概略図である。
【図2】図2(a)は本発明の実施例1に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図3】図3(a)は本発明の実施例2に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図4】図4(a)は本発明の実施例2の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は本発明の実施例2の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(c)は本発明の実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図である。
【図5】図5(a)は本発明の実施例3に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図6】図6(a)は本発明の実施例4に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図7】図7(a)は本発明の実施例4の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は本発明の実施例4の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(c)は本発明の実施例4の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図である。
【図8】図8(a)は本発明の実施例5に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図9】図9(a)は本発明の実施例6に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図10】図10(a)は本発明の実施例6の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は本発明の実施例6の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(c)は本発明の実施例6の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図である。
【図11】図11(a)は本発明の実施例7に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図12】図12(a)は本発明の実施例8に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図13】図13(a)は本発明の実施例8の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は本発明の実施例8の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(c)は本発明の実施例8の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図である。
【図14】図14(a)は本発明の実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルにおいて起こり得る現象を説明する正面図、(b)は背面斜視図、(c)は本発明の実施例9に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図である。
【図15】図15(a)は本発明の実施例10に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図16】図16(a)は本発明の実施例10の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図17】図17(a)は本発明の実施例10の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図18】図18(a)は本発明の実施例10の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【図19】図19(a)は本発明の実施例11に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図、(b)は実施例11の変形例に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図である。
【図20】図20(a)は本発明の実施例12に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図、(b)は実施例12の変形例に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0032】
本発明を実施するに際しては、骨盤矯正ガードルの本体として、伸縮性を有する生地からなるガードル本体を作製する必要がある。ここで、ガードル本体は、伸縮性を有する生地からなることが必要であるが、伸縮性及び弾力性を有する生地からなることが、より好ましい。これによって、骨盤矯正ガードルによるヒップの締め付け効果及び骨盤の矯正効果がより向上するという作用効果が得られるからである。このような伸縮性及び弾力性を有する生地としては、具体的にはパワーネット生地、サテンネット生地、ストレッチサテン生地、等がある。
【0033】
また、本発明の実施の形態においては、1対の背面交差部材が2枚以上の伸縮性及び弾力性を有する生地からなることが、より好ましい。なお、この場合において、1対の背面交差部材はガードル本体と完全に分離したものとして構成されても良いし、2枚以上の伸縮性及び弾力性を有する生地のうち1枚以上がガードル本体と一体に構成されたものでも良い。
【0034】
更に、本発明の実施の形態においては、1対の背面交差部材の下端部分が中間にガードル本体に縫付けられない部分を有する必要があるが、この縫付けられない部分の長さは2cm〜10cmの範囲内であることが好ましい。また、縫付けられない部分を挟む下端部分がガードル本体に縫付けられる部分の端においては、下端部分は幅方向に縫付けられても縫付けられなくても良いが、縫付けステッチによって決まるデザイン性の観点からは、幅方向にも縫付けられることが好ましい。
【0035】
また、本発明の実施の形態においては、下端部分が、1対の背面交差部材が交差する側の縫付けられない部分の近傍において、上側に突出した山形状の突出部分を有し、突出部分の縫付けられない部分側の辺は凹んだ曲線状であることが好ましい。そして、下端部分の縫付けられない部分は、その上辺が凹んだ曲線状であることが、より好ましい。これによって、下端部分の上辺が筋肉を締め付けるのを緩和することができるからである。
【0036】
更に、本発明の実施の形態においては、下端部分の縫付けられない部分に対応するガードル本体の部分は、下端部分の延びる方向に対して垂直な方向に沿って折り畳まれていることが好ましい。これによって、ガードル本体の生地の余った部分が弛んで皺がよることがなく、タック状に仕上げられて製品としての見栄えが向上するからである。
【0037】
また、本発明の実施の形態においては、ガードル本体には、背面部分の股下から上がった部分に幅がガードル本体の背面部分の幅一杯、または更にガードル本体の前面部分の両脇まで届く開口部を設けることが、より好ましい。これによって、1対の背面交差部材が骨盤を引っ張る効果もヒップ部分を持ち上げる効果も倍加されて、より大きな骨盤矯正の作用効果を得ることができるからである。
【0038】
この開口部の形状としては、長円形・長方形・三角形・ハート形等の様々な形状を用いることができる。特に、開口部の下縁のガードル本体の背面部分の股下からの長さが5cm〜10cmの範囲内であり、開口部の下縁と上縁の間隔が5cm〜15cmの範囲内であることが、より好ましい。なお、本発明の実施の形態としては、「開口部」には、その外縁がガードル本体の背面部分の内部に収まる閉じた開口のみならず、その外縁がガードル本体のウエスト上端まで届く開いた開口も含まれる。
【0039】
また、本発明の実施の形態においては、1対の背面交差部材がガードル本体の背面部分の3箇所に縫付けられる方法として、交差する箇所においては上下方向に沿ったステッチによって、交差する箇所の左右の箇所においては左右方向に沿ったステッチによって、縫付けられることがより好ましい。これによって、引張り力によって縫付けられた箇所の生地が破れたり、ステッチがほつれたりする事態が確実に防止されるからである。
【0040】
更に、本発明の実施の形態においては、1対の背面交差部材がガードル本体の背面部分の3箇所に縫付けられるステッチの長さは、1cm〜4cmの範囲内、更には1.5cm〜3cmの範囲内であることがより好ましい。これによって、1対の背面交差部材が必要最小限の範囲内で移動可能であるとともに、1対の背面交差部材がガードルの背面部分に対してずれることがより確実に防止されるからである。
【0041】
また、本発明の実施の形態においては、1対の背面交差部材の上端部分が縫付けられるガードルの前面左右部分は左右の大転子が当接する部分またはその近傍であることが、より好ましい。これによって、左右1対の背面交差部材による足の付け根近傍が内側へ引っ張られる効果が増大して、背面で交差した伸縮性及び弾力性を有する生地からなる1対の背面交差部材によって、骨盤がより強力に引っ張られるからである。
【0042】
また、本発明の実施の形態においては、1対の背面交差部材の上端部分の先端及び下端部分の先端がカーブした形状を有することが、より好ましい。これによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができて、量産性に優れた骨盤矯正ガードルになるとともに、縫い目のラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードルになるからである。
【実施例】
【0043】
以下、本発明について図面を参照しつつ、具体的な実施例に即して説明するが、本発明はこれらの実施例に何ら限定されるものではない。
【0044】
[実施例1]
まず、本発明の実施例1について、図2を参照して説明する。図2(a)は本発明の実施例1に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【0045】
図2(a),(b),(c)に示されるように、実施例1に係る骨盤矯正ガードル11は、伸縮性を有する生地としてのサテンネットからなるガードル本体12の表面側に、ガードル本体12の背面部分で交差して、その上端部分13a,14aが上方へ伸びて縫付けられ、その下端部分13b,14bが下方へ伸びて縫付けられた、伸縮性及び弾力性を有する生地としての、1枚のパワーネット及び1枚のサテンネットの二重の生地からなる1対の背面交差部材13,14が設けられている。
【0046】
ここで、上端部分13a,14aも下端部分13b,14bもともに、1対の背面交差部材13,14の両端の骨盤矯正ガードル11の前面側に位置する部分を意味しており、上端部分13a,14a及び下端部分13b,14bは、原則としてその縁に沿って全てステッチ13d,14dでガードル本体12に縫付けられている。また、上端部分13a,14aも下端部分13b,14bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有している。
【0047】
ガードル本体12は、サテンネットの生地が前中心FC及び後中心BCで縫い合わされて構成されるとともに、ガードル本体12が、ガードル前中心部分12Aにおいて二重になっており、1対の背面交差部材13,14の上端部分13a,14aの先端及び下端部分13b,14bの先端が、ガードル前中心部分12Aに接続される形で縫付けられている。
【0048】
そして、図2(a)に示されるように、下端部分13b,14bは、その途中の箇所においてガードル本体12に縫付けられない部分13c,14cを有しており、縫付けられない部分13c,14cは、対応するガードル本体12の縫付けられない部分よりも短くなっている。このため、対応するガードル本体12の縫付けられない部分は、弛んで皺がよっている。
【0049】
更に、1対の背面交差部材13,14は、交差する箇所15a及び該交差する箇所15aの左右の箇所15b,15cの3箇所において、ステッチによってガードル本体12の背面部分に縫付けられている。交差する箇所の縫付けステッチ15aは、上下方向のステッチであり、左右の箇所の縫付けステッチ15b,15cは、左右方向のステッチである。また、ステッチ15a,15b,15cの長さは、いずれも3cmである。
【0050】
このように、1対の背面交差部材13,14の1対の下端部分13b,14bは、途中にガードル本体12に縫付けられない部分13c,14cを有し、しかもその縫付けられない部分13c,14cは、対応するガードル本体12の縫付けられない部分よりも短いため、骨盤矯正ガードル11を着用すると、伸縮性を有する生地からなるガードル本体12が伸ばされるよりも、1対の下端部分13b,14bの縫付けられない部分13c,14cは更に強く引き伸ばされることになる。したがって、その反動で、1対の下端部分13b,14bによって骨盤がより強力に引っ張られ、ヒップがより強力に引き締められる。
【0051】
したがって、骨盤矯正ガードル11を着用して立ったり座ったりするだけでも歪んだ骨盤を矯正する効果が得られ、更に着用して歩くことによって背面交差部材13,14から骨盤にヒップ下部から太もも前側上部にかけて負荷が掛かり、引き上げられるため、歩行時に腰が前に押し出される。また、足を踏み出した時にヒップ下部から太もも、前中心にかけて負荷が掛かり引き上げられるため、膝が上がり易く軽くなり、更に膝が自然に内側に入ることから、これによって腰が自然に回転して、見る者を魅了するファッションモデルのような美しい“ビーナスウォーク”をすることができる。
【0052】
特に、上端部分13a,14aも下端部分13b,14bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有していることから、骨盤を引き上げる効果はより向上する。これに加えて、自然に骨盤のひねりが生まれてウエストが捩られることから、ウエストを引き締める効果も得ることができ、これを何日も続けることによって骨盤の歪みが矯正されるとともに、背面交差部材13,14によってヒップ部分が引き上げられるため、ヒップアップの効果も得ることができる。
【0053】
更に、1対の背面交差部材13,14が、交差する箇所15a及びその左右の箇所15b,15cの3箇所において、ガードル本体12の背面部分に縫付けられていることから、ガードル本体12の背面部分の伸縮性の範囲内で1対の背面交差部材13,14が移動可能であるとともに、1対の背面交差部材13,14がガードル本体12の背面部分に対してずれることが防止されるため、歩行したり座ったり立ち上がったりする際に、一々ずれた背面交差部材13,14の位置を調整する必要がなく、良好な穿き心地を維持することができるとともに、骨盤矯正効果を確保することができる。
【0054】
このようにして、本実施例1に係る骨盤矯正ガードル11においては、1対の背面交差部材13,14の引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体12に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。そして、1対の背面交差部材13,14の全ての部分がガードル本体12の表側に取付けられ、ガードル本体12の裏側には何も取付けられないことから、より優れた穿き心地を得ることができる。
【0055】
[実施例2]
次に、本発明の実施例2について、図3及び図4を参照して説明する。図3(a)は本発明の実施例2に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。図4(a)は本発明の実施例2の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は本発明の実施例2の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(c)は本発明の実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図である。
【0056】
図3(a),(b),(c)に示されるように、実施例2に係る骨盤矯正ガードル16の全体構成は、上記実施例1に係る骨盤矯正ガードル11とほぼ同一である。異なるのは、ガードル本体12の前中心に二重になった逆三角形状の部分がないことと、1対の背面交差部材17,18の上端部分17a,18a及び下端部分17b,18bが、いずれもガードル本体12の前中心FCまで伸びて、上端部分17a,18a及び下端部分17b,18bが、前中心FCにおいて互いに接続される形で、ガードル本体12に縫付けられている点である。
【0057】
ここで、上端部分17a,18aも下端部分17b,18bもともに、1対の背面交差部材17,18の両端の骨盤矯正ガードル16の前面側に位置する部分を意味しており、上端部分17a,18a及び下端部分17b,18bは、原則としてその縁に沿って全てステッチ17d,18dでガードル本体12に縫付けられている。また、上端部分17a,18aも下端部分17b,18bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有している。
【0058】
更に、1対の背面交差部材17,18は、交差する箇所15a及び該交差する箇所15aの左右の箇所15b,15cの3箇所において、ガードル本体12の背面部分に縫付けられている。交差する箇所の縫付けステッチ15aは、上下方向のステッチであり、左右の箇所の縫付けステッチ15b,15cは、左右方向のステッチである。また、ステッチ15a,15b,15cの長さは、いずれも3cmである。
【0059】
そして、1対の背面交差部材17,18の1対の下端部分17b,18bは、途中にガードル本体12に縫付けられない部分17c,18cを有し、しかもその縫付けられない部分17c,18cは、対応するガードル本体12の縫付けられない部分よりも短いため、骨盤矯正ガードル11を着用すると、伸縮性を有する生地からなるガードル本体12が伸ばされるよりも、1対の下端部分17b,18bの縫付けられない部分17c,18cは更に強く引き伸ばされることになる。したがって、その反動で、1対の下端部分17b,18bによって骨盤がより強力に引っ張られ、ヒップがより強力に引き締められる。
【0060】
したがって、骨盤矯正ガードル16を着用して立ったり座ったりするだけでも歪んだ骨盤を矯正する効果が得られ、更に着用して歩くことによって背面交差部材17,18から骨盤にヒップ下部から太もも前側上部にかけて負荷が掛かり、引き上げられるため、歩行時に腰が前に押し出される。また、足を踏み出した時にヒップ下部から太もも、前中心にかけて負荷が掛かり引き上げられるため、膝が上がり易く軽くなり、更に膝が自然に内側に入ることから、これによって腰が自然に回転して、見る者を魅了するファッションモデルのような美しい“ビーナスウォーク”をすることができる。
【0061】
特に、上端部分17a,17aも下端部分17b,18bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有していることから、骨盤を引き上げる効果はより向上する。これに加えて、自然に骨盤のひねりが生まれてウエストが捩られることから、ウエストを引き締める効果も得ることができ、これを何日も続けることによって骨盤の歪みが矯正されるとともに、背面交差部材17,18によってヒップ部分が引き上げられるため、ヒップアップの効果も得ることができる。
【0062】
更に、1対の背面交差部材17,18が、交差する箇所15a及びその左右の箇所15b,15cの3箇所において、ガードル本体12の背面部分に縫付けられていることから、ガードル本体12の背面部分の伸縮性の範囲内で1対の背面交差部材17,18が移動可能であるとともに、1対の背面交差部材17,18がガードル本体12の背面部分に対してずれることが防止されるため、歩行したり座ったり立ち上がったりする際に、一々ずれた背面交差部材17,18の位置を調整する必要がなく、良好な穿き心地を維持することができるとともに、骨盤矯正効果を確保することができる。
【0063】
次に、本発明の実施例2の第1変形例について、図4(a)を参照して説明する。図4(a)に示されるように、実施例2の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル16Aの全体構成は、上記実施例2に係る骨盤矯正ガードル16とほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材17A,18Aの上端部分17Aa,18Aa及び下端部分17Ab,18Abが、前中心FCまでは伸びずに前中心FCの近傍に留まっている点である。その他の構成については、上記骨盤矯正ガードル16とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル16と同様の作用効果が得られる。
【0064】
次に、本発明の実施例2の第2変形例について、図4(b)を参照して説明する。図4(b)に示されるように、実施例2の第2変形例に係る骨盤矯正ガードル16Bの全体構成は、上記実施例2の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル16Aとほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材17B,18Bの上端部分17Ba,18Baの先端及び下端部分17Bb,18Bbの先端が、略半円形の丸みを帯びた形状となっている点である。
【0065】
これによって、上端部分17Ba,18Ba及び下端部分17Bb,18Bbを略半円形の丸みを帯びた形状に沿って、ステッチ17Bd,18Bdで縫付けることによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができ、量産性に優れた骨盤矯正ガードル16Bになるとともに、縫い目のラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードル16Bになる。その他の構成については、上記実施例2に係る骨盤矯正ガードル16とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル16と同様の作用効果が得られる。
【0066】
次に、本発明の実施例2の第3変形例について、図4(c)を参照して説明する。図4(c)に示されるように、実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル16Cの全体構成は、上記実施例2の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル16Aとほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材17C,18Cの上端部分17Ca,18Caの先端及び下端部分17Cb,18Cbの先端が、日本刀の先端のようなカーブした形状となっている点である。
【0067】
これによって、上端部分17Ca,18Ca及び下端部分17Cb,18Cbをカーブした形状に沿って、ステッチ17Cd,18Cdで縫付けることによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができて、量産性に優れた骨盤矯正ガードル16Cになるとともに、縫い目のラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードル16Cになる。特に、日本刀の先端のような形状に沿ったステッチによって、流線形のスピード感溢れるデザインとなり、消費者の購買意欲をそそるものとなる。その他の構成については、上記実施例2に係る骨盤矯正ガードル16とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル16と同様の作用効果が得られる。
【0068】
このようにして、本発明の実施例2に係る骨盤矯正ガードル16,16A,16B,16Cにおいては、1対の背面交差部材17,18,17A,18A,17B,18B,17C,18Cの引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体12に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。
そして、1対の背面交差部材17,18,17A,18A,17B,18B,17C,18Cの全ての部分がガードル本体12の表側に取付けられ、ガードル本体12の裏側には何も取付けられないことから、より優れた穿き心地を得ることができる。
【0069】
[実施例3]
次に、本発明の実施例3について、図5を参照して説明する。図5(a)は本発明の実施例3に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【0070】
図5(a),(b),(c)に示されるように、実施例3に係る骨盤矯正ガードル20は、実施例1に係る骨盤矯正ガードル11と異なり、伸縮性を有する生地としてのサテンネットからなるガードル本体12の裏面側(内側)に、ガードル本体12の背面部分で交差して、その上端部分21a,22aが上方へ伸びて縫付けられ、その下端部分21b,22bが下方へ伸びて縫付けられた、伸縮性及び弾力性を有する生地としての、1枚のパワーネット及び1枚のサテンネットの二重の生地からなる1対の背面交差部材21,22が設けられている。
【0071】
ガードル本体12は、サテンネットの生地が前中心FC及び後中心BCで縫い合わされて構成されるとともに、ガードル本体12が、ガードル前中心部分12Aにおいて逆三角形状に二重になっており、1対の背面交差部材21,22の上端部分21a,22aの先端及び下端部分21b,22bの先端が、ガードル前中心部分12Aに接続される形で縫付けられている。
【0072】
ここで、上端部分21a,22aも下端部分21b,22bもともに、1対の背面交差部材21,22の両端の骨盤矯正ガードル20の前面側に位置する部分を意味しており、上端部分21a,22a及び下端部分21b,22bは、原則としてその縁に沿って全てステッチ21d,22dでガードル本体12に縫付けられている。また、上端部分21a,22aも下端部分21b,22bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有している。
【0073】
そして、図5(a)に示されるように、下端部分21b,22bは、その途中においてガードル本体12に縫付けられない部分21c,22cを有しており、縫付けられない部分21c,22cは、対応するガードル本体12の縫付けられない部分よりも短くなっている。このため、対応するガードル本体12の縫付けられない部分は、弛んで皺がよっている。
【0074】
更に、1対の背面交差部材21,22は、交差する箇所23a及び該交差する箇所23aの左右の箇所23b,23cの3箇所において、ステッチによってガードル本体12の背面部分に縫付けられている。交差する箇所の縫付けステッチ23aは、上下方向のステッチであり、左右の箇所の縫付けステッチ23b,23cは、左右方向のステッチである。また、ステッチ23a,23b,23cの長さは、いずれも2.5cmである。
【0075】
このように、1対の背面交差部材21,22の1対の下端部分21b,22bは、途中にガードル本体12に縫付けられない部分21c,22cを有し、しかもその縫付けられない部分21c,22cは、対応するガードル本体12の縫付けられない部分よりも短いため、骨盤矯正ガードル20を着用すると、伸縮性を有する生地からなるガードル本体12が伸ばされるよりも、1対の下端部分21b,22bの縫付けられない部分21c,22cは更に強く引き伸ばされる。したがって、その反動で、1対の下端部分21b,22bによって骨盤がより強力に引っ張られ、ヒップがより強力に引き締められる。
【0076】
したがって、骨盤矯正ガードル20を着用して立ったり座ったりするだけでも歪んだ骨盤を矯正する効果が得られ、更に着用して歩くことによって背面交差部材21,22から骨盤にヒップ下部から太もも前側上部にかけて負荷が掛かり、引き上げられるため、歩行時に腰が前に押し出される。また、足を踏み出した時にヒップ下部から太もも、前中心にかけて負荷が掛かり引き上げられるため、膝が上がり易く軽くなり、更に膝が自然に内側に入ることから、これによって腰が自然に回転して、見る者を魅了するファッションモデルのような美しい“ビーナスウォーク”をすることができる。
【0077】
特に、上端部分21a,22aも下端部分21b,22bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有していることから、骨盤を引き上げる効果はより向上する。これに加えて、自然に骨盤のひねりが生まれてウエストが捩られることから、ウエストを引き締める効果も得ることができ、これを何日も続けることによって骨盤の歪みが矯正されるとともに、背面交差部材21,22によってヒップ部分が引き上げられるため、ヒップアップの効果も得ることができる。
【0078】
更に、1対の背面交差部材21,22が、交差する箇所23a及びその左右の箇所23b,23cの3箇所において、ガードル本体12の背面部分に縫付けられていることから、ガードル本体12の背面部分の伸縮性の範囲内で1対の背面交差部材21,22が移動可能であるとともに、1対の背面交差部材21,22がガードル本体12の背面部分に対してずれることが防止されるため、歩行したり座ったり立ち上がったりする際に、一々ずれた背面交差部材21,22の位置を調整する必要がなく、良好な穿き心地を維持することができるとともに、骨盤矯正効果を確保することができる。
【0079】
このようにして、本実施例3に係る骨盤矯正ガードル20においては、1対の背面交差部材21,22の引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体12に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。また、1対の背面交差部材21,22の全ての部分がガードル本体12の裏側に取付けられ、ガードル本体12の表側には何も取付けられないことから、より見栄えが良くなる。
【0080】
[実施例4]
次に、本発明の実施例4について、図6及び図7を参照して説明する。図6(a)は本発明の実施例4に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。図7(a)は本発明の実施例4の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は本発明の実施例4の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(c)は本発明の実施例4の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図である。
【0081】
図6(a),(b),(c)に示されるように、実施例4に係る骨盤矯正ガードル25の全体構成は、上記実施例3に係る骨盤矯正ガードル20とほぼ同一である。異なるのは、ガードル本体12の前中心に二重になった逆三角形状の部分がないことと、1対の背面交差部材26,27の上端部分26a,27a及び下端部分26b,27bが、いずれもガードル本体12の前中心FCまで伸びて、上端部分26a,27a及び下端部分26b,27bが、前中心FCにおいて互いに接続される形で、ステッチ26d,27dでガードル本体12に縫付けられている点である。その他の構成については、上記骨盤矯正ガードル20とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル20と同様の作用効果が得られる。
【0082】
次に、本発明の実施例4の第1変形例について、図7(a)を参照して説明する。図7(a)に示されるように、実施例4の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル25Aの全体構成は、上記実施例4に係る骨盤矯正ガードル25とほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材26A,27Aの上端部分26Aa,27Aa及び下端部分26Ab,27Abが、前中心FCまでは伸びずに前中心FCの近傍に留まっている点である。その他の構成については、上記骨盤矯正ガードル25Aとほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル25Aと同様の作用効果が得られる。
【0083】
次に、本発明の実施例4の第2変形例について、図7(b)を参照して説明する。図7(b)に示されるように、実施例4の第2変形例に係る骨盤矯正ガードル25Bの全体構成は、上記実施例4の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル25Aとほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材26B,27Bの上端部分26Ba,27Ba及び下端部分26Bb,27Bbが、略半円形の丸みを帯びた形状となっている点である。
【0084】
これによって、上端部分26Ba,27Ba及び下端部分26Bb,27Bbを略半円形の丸みを帯びた形状に沿って、ステッチ26Bd,27Bdで縫付けることによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができて、量産性に優れた骨盤矯正ガードル25Bになるとともに、縫い目のステッチ26Bd,27Bdのラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードル25Bになる。その他の構成については、上記実施例4に係る骨盤矯正ガードル25とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル25と同様の作用効果が得られる。
【0085】
次に、本発明の実施例4の第3変形例について、図7(c)を参照して説明する。図7(c)に示されるように、実施例4の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル25Cの全体構成は、上記実施例4の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル25Aとほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材26C,27Cの上端部分26Ca,27Ca及び下端部分26Cb,27Cbが、日本刀の先端のようなカーブした形状となっている点である。
【0086】
これによって、上端部分26Ca,27Ca及び下端部分26Cb,27Cbをカーブした形状に沿って、ステッチ26Cd,27Cdで縫付けることによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができて、量産性に優れた骨盤矯正ガードル25Cになるとともに、縫い目のステッチ26Cd,27Cdのラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードル25Cになる。特に、日本刀の先端のようなカーブした形状に沿ったステッチによって、流線形のスピード感溢れるデザインとなり、消費者の購買意欲をそそるものとなる。その他の構成については、上記実施例4に係る骨盤矯正ガードル25とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル25と同様の作用効果が得られる。
【0087】
このようにして、本発明の実施例4に係る骨盤矯正ガードル25,25A,25B,25Cにおいては、1対の背面交差部材26,27,26A,27A,26B,27B,26C,27Cの引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体12に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。
そして、1対の背面交差部材26,27,26A,27A,26B,27B,26C,27Cの全ての部分がガードル本体12の裏側に取付けられ、ガードル本体12の表側には何も取付けられないことから、より見栄えが良くなる。
【0088】
[実施例5]
次に、本発明の実施例5について、図8を参照して説明する。図8(a)は本発明の実施例5に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【0089】
本実施例5及び以下の実施例に係る骨盤矯正ガードルは、ガードルの背面部分の股下から上がった部分に幅がガードルの背面部分の幅一杯まで届く開口部を設けて、ガードルの背面部分の股下の上部の左側から右側へ及び右側から左側へ交差して、上方及び下方へ伸びてガードルの前中心近傍左右部分または前中心左右部分にその上端部分及び下端部分が縫付けられた伸縮性及び弾力性を有する生地からなる1対の背面交差部材を設けた骨盤矯正ガードルである。
【0090】
図8(a),(b),(c)に示されるように、本発明の実施例5に係る骨盤矯正ガードル30は、ガードル本体33の後中心BCを中心にして、ガードル本体33の股下33cから約8cm上がった位置に下縁を有する略長円形(本明細書においては、「長円形」とは、本来の意味の楕円形と同じ形状とは異なり、1対の半円を2本の直線でつないだ陸上競技場のトラックの如き形状を意味するものとする。)状で、下縁と上縁の間隔が約8cmの開口部34が設けられており、図8(b),(c)に示されるように、開口部34の両端はガードル本体33の両脇まで達している。
【0091】
そして、開口部34は、裏側から伸縮性及び弾力性を有する生地であるパワーネット35が縫付けられることによって塞がれている。このパワーネット35及び伸縮性を有する生地としてのサテンネットからなるガードル本体33の表面側に、ガードル本体33の背面部分で交差して、その上端部分31a,32aが上方へ伸びて縫付けられ、その下端部分31b,32bが下方へ伸びて縫付けられた、伸縮性及び弾力性を有する生地としての、1枚のパワーネット及び1枚のサテンネットの二重の生地からなる1対の背面交差部材31,32が設けられている。
【0092】
ここで、上端部分31a,32aも下端部分31b,32bもともに、1対の背面交差部材31,32の両端の骨盤矯正ガードル30の前面側に位置する部分を意味しており、上端部分31a,32a及び下端部分31b,32bは、原則としてその縁に沿って全てステッチ31d,32dでガードル本体33に縫付けられている。また、上端部分31a,32aも下端部分31b,32bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有している。
【0093】
ガードル本体33は、サテンネットの生地が前中心FC及び後中心BCで縫い合わされて構成されるとともに、ガードル本体33が、ガードル前中心部分33Aにおいて逆三角形状に二重になっており、1対の背面交差部材31,32の上端部分31a,32aの先端及び下端部分31b,32bの先端が、ガードル前中心部分33Aに接続される形で縫付けられている。
【0094】
そして、図8(a)に示されるように、下端部分31b,32bは、その途中においてガードル本体33に縫付けられない部分31c,32cを有しており、縫付けられない部分31c,32cは、対応するガードル本体33の縫付けられない部分よりも短くなっている。このため、対応するガードル本体33の縫付けられない部分は、弛んで皺がよっている。
【0095】
更に、1対の背面交差部材31,32は、交差する箇所36a及び該交差する箇所36aの左右の箇所36b,36cの3箇所において、開口部34を塞ぐパワーネット35に縫付けられている。交差する箇所の縫付けステッチ36aは、上下方向のステッチであり、左右の箇所の縫付けステッチ36b,36cは、左右方向のステッチである。また、ステッチ36a,36b,36cの長さは、いずれも2.5cmである。
【0096】
このように、1対の背面交差部材31,32の1対の下端部分31b,32bは、途中にガードル本体33に縫付けられない部分31c,32cを有し、しかもその縫付けられない部分31c,32cは、対応するガードル本体33の縫付けられない部分よりも短いため、骨盤矯正ガードル30を着用すると、伸縮性を有する生地からなるガードル本体33が伸ばされるよりも、1対の下端部分31b,32bの縫付けられない部分31c,32cは更に強く引き伸ばされる。したがって、その反動で、1対の下端部分31b,32bによって骨盤がより強力に引っ張られ、ヒップがより強力に引き締められる。
【0097】
したがって、骨盤矯正ガードル30を着用して立ったり座ったりするだけでも歪んだ骨盤を矯正する効果が得られ、更に着用して歩くことによって背面交差部材31,32から骨盤にヒップ下部から太もも前側上部にかけて負荷が掛かり、引き上げられるため、歩行時に腰が前に押し出される。また、足を踏み出した時にヒップ下部から太もも、前中心にかけて負荷が掛かり引き上げられるため、膝が上がり易く軽くなり、更に膝が自然に内側に入ることから、これによって腰が自然に回転して、見る者を魅了するファッションモデルのような美しい“ビーナスウォーク”をすることができる。
【0098】
特に、上端部分31a,32aも下端部分31b,32bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有していることから、骨盤を引き上げる効果はより向上する。これに加えて、自然に骨盤のひねりが生まれてウエストが捩られることから、ウエストを引き締める効果も得ることができ、これを何日も続けることによって骨盤の歪みが矯正されるとともに、背面交差部材31,32によってヒップ部分が引き上げられるため、ヒップアップの効果も得ることができる。
【0099】
更に、1対の背面交差部材31,32が、交差する箇所36a及びその左右の箇所36b,36cの3箇所において、ガードル本体33の開口部34を塞ぐパワーネット35に縫付けられていることから、パワーネット35の伸縮性の範囲内で1対の背面交差部材31,32が移動可能であるとともに、1対の背面交差部材31,32がガードル本体33の背面部分のパワーネット35に対してずれることが防止されるため、歩行したり座ったり立ち上がったりする際に、一々ずれた背面交差部材31,32の位置を調整する必要がなく、良好な穿き心地を維持できるとともに、骨盤矯正効果を確保することができる。
【0100】
このようにして、本実施例5に係る骨盤矯正ガードル30においては、1対の背面交差部材31,32の引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体33に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。そして、1対の背面交差部材31,32の全ての部分がガードル本体33の表側に取付けられ、ガードル本体33の裏側には何も取付けられないことから、より優れた穿き心地を得ることができる。
【0101】
[実施例6]
次に、本発明の実施例6について、図9及び図10を参照して説明する。図9(a)は本発明の実施例6に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。図10(a)は本発明の実施例6の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は本発明の実施例6の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(c)は本発明の実施例6の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図である。
【0102】
図9(a),(b),(c)に示されるように、実施例6に係る骨盤矯正ガードル37の全体構成は、上記実施例5に係る骨盤矯正ガードル30とほぼ同一である。異なるのは、ガードル本体33の前中心に二重になった逆三角形状の部分がないことと、1対の背面交差部材38,39の上端部分38a,39a及び下端部分38b,39bが、ともにガードル本体33の前中心FCまで伸びて、上端部分38a,39a及び下端部分38b,39bが、前中心FCにおいて互いに接続される形で、ステッチ38d,39dでガードル本体33に縫付けられている点である。その他の構成については、上記骨盤矯正ガードル30とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル30と同様の作用効果が得られる。
【0103】
次に、本発明の実施例6の第1変形例について、図10(a)を参照して説明する。図10(a)に示されるように、実施例6の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル37Aの全体構成は、上記実施例6に係る骨盤矯正ガードル37とほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材38A,39Aの上端部分38Aa,39Aa及び下端部分38Ab,39Abが、前中心FCまでは伸びずに前中心FCの近傍に留まっている点である。その他の構成については、上記骨盤矯正ガードル37とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル37と同様の作用効果が得られる。
【0104】
次に、本発明の実施例6の第2変形例について、図10(b)を参照して説明する。図10(b)に示されるように、実施例6の第2変形例に係る骨盤矯正ガードル37Bの全体構成は、上記実施例6の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル37Aとほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材38B,39Bの上端部分38Ba,39Ba及び下端部分38Bb,39Bbが、略半円形の丸みを帯びた形状となっている点である。
【0105】
これによって、上端部分38Ba,39Ba及び下端部分38Bb,39Bbを略半円形の丸みを帯びた形状に沿って、ステッチ38Bd,39Bdで縫付けることによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができて、量産性に優れた骨盤矯正ガードル37Bになるとともに、縫い目のラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードル37Bになる。その他の構成については、上記実施例6に係る骨盤矯正ガードル37とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル37と同様の作用効果が得られる。
【0106】
次に、本発明の実施例6の第3変形例について、図10(c)を参照して説明する。図10(c)に示されるように、実施例6の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル37Cの全体構成は、上記実施例6の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル37Aとほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材38C,39Cの上端部分38Ca,39Ca及び下端部分38Cb,39Cbが、日本刀の先端のようなカーブした形状となっている点である。
【0107】
これによって、上端部分38Ca,39Ca及び下端部分38Cb,39Cbをカーブした形状に沿って、ステッチ38Cd,39Cdで縫付けることによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができて、量産性に優れた骨盤矯正ガードル37Cになるとともに、縫い目のラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードル37Cになる。特に、日本刀の先端のようなカーブした形状に沿ったステッチによって、流線形のスピード感溢れるデザインとなり、消費者の購買意欲をそそるものとなる。その他の構成については、上記実施例6に係る骨盤矯正ガードル37とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル37と同様の作用効果が得られる。
【0108】
このようにして、本発明の実施例6に係る骨盤矯正ガードル37,37A,37B,37Cにおいては、1対の背面交差部材38,39,38A,39A,38B,39B,38C,39Cの引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体33に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。
【0109】
また、1対の背面交差部材38,39,38A,39A,38B,39B,38C,39Cが、交差する箇所においては上下方向に沿ったステッチ36aによって、交差する箇所の左右の箇所においては左右方向に沿ったステッチ36b,36cによって縫付けられたことから、引張り力によって縫付けられた箇所のパワーネット35が破れたり、ステッチ36a,36b,36cがほつれたりする事態が確実に防止される。そして、1対の背面交差部材38,39,38A,39A,38B,39B,38C,39Cの全ての部分がガードル本体33の表側に取付けられ、ガードル本体33の裏側には何も取付けられないことから、より優れた穿き心地を得ることができる。
【0110】
[実施例7]
次に、本発明の実施例7について、図11を参照して説明する。図11(a)は本発明の実施例7に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【0111】
図11(a),(b),(c)に示されるように、本発明の実施例7に係る骨盤矯正ガードル41の全体構成は、上記実施例5に係る骨盤矯正ガードル30とほぼ同一である。異なる点は、1対の背面交差部材42,43の上端部分42a,43a及び下端部分42b,43bが、開口部34の下へ潜り込んで、ガードル本体33の裏面側(内側)に縫付けられている点である。1対の背面交差部材42,43は、伸縮性及び弾力性を有する生地としての、1枚のパワーネット及び1枚のサテンネットの二重の生地からなる。
【0112】
ここで、上端部分42a,43aも下端部分42b,43bもともに、1対の背面交差部材42,43の両端の骨盤矯正ガードル41の前面側に位置する部分を意味しており、上端部分42a,43a及び下端部分42b,43bは、原則としてその縁に沿って全てステッチ42d,43dでガードル本体33に縫付けられている。また、上端部分42a,43aも下端部分42b,43bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有している。
【0113】
ガードル本体33は、サテンネットの生地が前中心FC及び後中心BCで縫い合わされて構成されるとともに、ガードル本体33が、ガードル前中心部分33Aにおいて逆三角形状に二重になっており、1対の背面交差部材42,43の上端部分42a,43aの先端及び下端部分42b,43bの先端が、ガードル前中心部分33Aに接続されるようにして、ガードル本体33の裏側に縫付けられている。図11(b)に示されるように、上述したステッチ42d,43dは、開口部34の縁から続いている。
【0114】
そして、図11(a)に示されるように、下端部分42b,43bは、その途中においてガードル本体33に縫付けられない部分42c,43cを有しており、縫付けられない部分42c,43cは、対応するガードル本体33の縫付けられない部分よりも短くなっている。このため、表側から見える対応するガードル本体33の縫付けられない部分は、弛んで皺がよっている。
【0115】
更に、1対の背面交差部材42,43は、交差する箇所36a及び該交差する箇所36aの左右の箇所36b,36cの3箇所において、開口部34を塞ぐパワーネット35に縫付けられている。交差する箇所の縫付けステッチ36aは、上下方向のステッチであり、左右の箇所の縫付けステッチ36b,36cは、左右方向のステッチである。また、ステッチ36a,36b,36cの長さは、いずれも2.5cmである。
【0116】
このように、1対の背面交差部材42,43の1対の下端部分42b,43bは、途中にガードル本体33に縫付けられない部分42c,43cを有し、しかもその縫付けられない部分42c,43cは、対応するガードル本体33の縫付けられない部分よりも短いため、骨盤矯正ガードル41を着用すると、伸縮性を有する生地からなるガードル本体33が伸ばされるよりも、1対の下端部分42b,43bの縫付けられない部分42c,43cは更に強く引き伸ばされる。したがって、その反動で、1対の下端部分42b,43bによって骨盤がより強力に引っ張られ、ヒップがより強力に引き締められる。
【0117】
したがって、骨盤矯正ガードル41を着用して立ったり座ったりするだけでも歪んだ骨盤を矯正する効果が得られ、更に着用して歩くことによって背面交差部材42,43から骨盤にヒップ下部から太もも前側上部にかけて負荷が掛かり、引き上げられるため、歩行時に腰が前に押し出される。また、足を踏み出した時にヒップ下部から太もも、前中心にかけて負荷が掛かり引き上げられるため、膝が上がり易く軽くなり、更に膝が自然に内側に入ることから、これによって腰が自然に回転して、見る者を魅了するファッションモデルのような美しい“ビーナスウォーク”をすることができる。
【0118】
特に、上端部分42a,43aも下端部分42b,43bもともに、上側を内周とした緩やかな曲線形状を有していることから、骨盤を引き上げる効果はより向上する。これに加えて、自然に骨盤のひねりが生まれてウエストが捩られることから、ウエストを引き締める効果も得ることができ、これを何日も続けることによって骨盤の歪みが矯正されるとともに、背面交差部材42,43によってヒップ部分が引き上げられるため、ヒップアップの効果も得ることができる。
【0119】
更に、1対の背面交差部材42,43が、交差する箇所36a及びその左右の箇所36b,36cの3箇所において、ガードル本体33の背面部分に縫付けられていることから、ガードル本体33の背面部分のパワーネット35の伸縮性の範囲内で1対の背面交差部材42,43が移動可能であるとともに、1対の背面交差部材42,43がガードル本体33の背面部分に対してずれることが防止されるため、歩行したり座ったり立ち上がったりする際に、一々ずれた背面交差部材42,43の位置を調整する必要がなく、良好な穿き心地を維持することができるとともに、骨盤矯正効果を確保することができる。
【0120】
このようにして、本実施例7に係る骨盤矯正ガードル41においては、1対の背面交差部材42,43の引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体33に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。
【0121】
[実施例8]
次に、本発明の実施例8について、図12及び図13を参照して説明する。図12(a)は本発明の実施例8に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。図13(a)は本発明の実施例8の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は本発明の実施例8の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(c)は本発明の実施例8の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図である。
【0122】
図12(a),(b),(c)に示されるように、実施例8に係る骨盤矯正ガードル45の全体構成は、上記実施例7に係る骨盤矯正ガードル41とほぼ同一である。異なるのは、ガードル本体33の前中心に二重になった逆三角形状の部分がないことと、1対の背面交差部材46,47の上端部分46a,47a及び下端部分46b,47bが、いずれもガードル本体33の前中心FCまで伸びて、上端部分46a,47a及び下端部分46b,47bが、前中心FCにおいて互いに接続される形で、ステッチ46d,47dでガードル本体33に縫付けられている点である。その他の構成については、上記骨盤矯正ガードル41とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル41と同様の作用効果が得られる。
【0123】
次に、本発明の実施例8の第1変形例について、図13(a)を参照して説明する。図13(a)に示されるように、実施例8の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル45Aの全体構成は、上記実施例8に係る骨盤矯正ガードル45とほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材46A,47Aの上端部分46Aa,47Aa及び下端部分46Ab,47Abが、前中心FCまでは伸びずに前中心FCの近傍に留まっている点である。その他の構成については、上記骨盤矯正ガードル45とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル45と同様の作用効果が得られる。
【0124】
次に、本発明の実施例8の第2変形例について、図13(b)を参照して説明する。図13(b)に示されるように、実施例8の第2変形例に係る骨盤矯正ガードル45Bの全体構成は、上記実施例8の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル45Aとほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材46B,47Bの上端部分46Ba,47Ba及び下端部分46Bb,47Bbの上端部分が、略半円形の丸みを帯びた形状となっている点である。
【0125】
これによって、上端部分46Ba,47Ba及び下端部分46Bb,47Bbを略半円形の丸みを帯びた形状に沿って、ステッチ46Bd,47Bdで縫付けることによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができて、量産性に優れた骨盤矯正ガードル45Bになるとともに、縫い目のラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードル45Bになる。その他の構成については、上記実施例8に係る骨盤矯正ガードル45とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル45と同様の作用効果が得られる。
【0126】
次に、本発明の実施例8の第3変形例について、図13(c)を参照して説明する。図13(c)に示されるように、実施例8の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル45Cの全体構成は、上記実施例8の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル45Aとほぼ同一である。異なるのは、1対の背面交差部材46C,47Cの上端部分46Ca,47Ca及び下端部分46Cb,47Cbが、日本刀の先端のようなカーブした形状となっている点である。
【0127】
これによって、上端部分46Ca,47Ca及び下端部分46Cb,47Cbをカーブした形状に沿って、ステッチ46Cd,47Cdで縫付けることによって、ミシンを止めずに一度に縫付けることができて、量産性に優れた骨盤矯正ガードル45Cになるとともに、縫い目のラインの意匠性にも優れ、デザイン的にも良好で見た目も優れた骨盤矯正ガードル45Cになる。特に、日本刀の先端のようなカーブした形状に沿ったステッチによって、流線形のスピード感溢れるデザインとなり、消費者の購買意欲をそそるものとなる。その他の構成については、上記実施例8に係る骨盤矯正ガードル45とほぼ同一であることから、骨盤矯正ガードル45と同様の作用効果が得られる。
【0128】
このようにして、本発明の実施例8に係る骨盤矯正ガードル45,45A,45B,45Cにおいては、1対の背面交差部材46,47,46A,47A,46B,47B,46C,47Cの引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体33に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。
【0129】
また、1対の背面交差部材46,47,46A,47A,46B,47B,46C,47Cが、交差する箇所においては上下方向に沿ったステッチ36aによって、交差する箇所の左右の箇所においては左右方向に沿ったステッチ36b,36cによって縫付けられたことから、引張り力によって縫付けられた箇所のパワーネット35が破れたり、ステッチ36a,36b,36cがほつれたりする事態が確実に防止される。
【0130】
[実施例9]
次に、本発明の実施例9について、図14を参照して説明する。図14(a)は本発明の実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルにおいて起こり得る現象を説明する正面図、(b)は背面斜視図、(c)は本発明の実施例9に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図である。
【0131】
上述した本発明の実施例1乃至実施例8に係る骨盤矯正ガードルにおいては、1対の背面交差部材の下端部分の引張り力を強化することによって、骨盤の矯正効果をより向上させ、より美しい“ビーナスウォーク”ができるようにしている。しかし、骨盤矯正ガードルの着用者の体形は千差万別であり、実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル16Cを例として説明すると、図14(a),(b)に示されるように、体形によっては下端部分17Cb,18Cbの上側の筋肉12aが必要以上に締め付けられて、長時間着用していると不快感を生ずる場合がある。
【0132】
そこで、図14(c)に示されるように、本実施例9に係る骨盤矯正ガードル49Cにおいては、下端部分18Cbを改良している。即ち、縫付けられない部分18Ccの上辺の長さw1は、通常は下辺の長さw2とほぼ同じであるところ、縫付けられない部分50Ccの上辺の位置を前中心側に移動させて、上辺の長さw3>下辺の長さw2としている。本実施例9においては、w3をw2よりも1cm長くしている。
【0133】
このように、縫付けられない部分50Ccの上辺の長さw3を下辺の長さw2よりも長くすることによって、下端部分50Cbの上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分によって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、1対の背面交差部材の下端部分の上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0134】
本実施例9においては、上述した実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル16Cを改良した骨盤矯正ガードル49Cについて説明したが、上述した他の実施例1乃至実施例8に係る骨盤矯正ガードルについても、同様に改良することによって、体形の差によって1対の背面交差部材の下端部分の上側の筋肉が締め付けられて、付け心地が悪くなることを効果的に防止することができる。
【0135】
[実施例10]
次に、本発明の実施例10について、図15乃至図18を参照して説明する。図15(a)は本発明の実施例10に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。図16(a)は本発明の実施例10の第1変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。図17(a)は本発明の実施例10の第2変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。図18(a)は本発明の実施例10の第3変形例に係る骨盤矯正ガードルの全体構成を示す正面図、(b)は背面斜視図、(c)は背面図である。
【0136】
図15(a),(b),(c)に示されるように、本実施例10に係る骨盤矯正ガードル51は、その全体構成が、上述した実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル16Cとほぼ同一である。異なるのは、図15(a),(b)に示されるように、下端部分53b,54bが、縫付けられない部分53c,54cの1対の背面交差部材53,54が交差する側の近傍において、上側に突出した山形状の突出部分52を有している点である。そして、突出部分52の縫付けられない部分53c,54c側の辺52aは、凹んだ曲線状となっている。
【0137】
これによって、縫付けられない部分53c,54cの近傍において、下端部分53b,54bの上辺の長さが長くなるため、下端部分53b,54bの上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分53b,54bによって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、体形の差によって、1対の背面交差部材53,54の下端部分53b,54bの上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0138】
また、図16(a),(b),(c)に示されるように、本実施例10の第1変形例に係る骨盤矯正ガードル51Aは、その全体構成が、上述した実施例4の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル25Cとほぼ同一である。異なるのは、図16(a),(b)に示されるように、下端部分53Ab,54Abが、縫付けられない部分53Ac,54Acの1対の背面交差部材53A,54Aが交差する側の近傍において、上側に突出した山形状の突出部分52Aを有している点である。そして、突出部分52Aの縫付けられない部分53Ac,54Ac側の辺52Aaは、凹んだ曲線状となっている。
【0139】
これによって、縫付けられない部分53Ac,54Acの近傍において、下端部分53Ab,54Abの上辺の長さが長くなるため、下端部分53Ab,54Abの上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分53Ab,54Abによって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、体形の差によって、1対の背面交差部材53A,54Aの下端部分53Ab,54Abの上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0140】
更に、図17(a),(b),(c)に示されるように、本実施例10の第2変形例に係る骨盤矯正ガードル51Bは、その全体構成が、上述した実施例6の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル37Cとほぼ同一である。異なるのは、図17(a),(b)に示されるように、下端部分53Bb,54Bbが、縫付けられない部分53Bc,54Bcの1対の背面交差部材53B,54Bが交差する側の近傍において、上側に突出した山形状の突出部分52Bを有している点である。そして、突出部分52Bの縫付けられない部分53Bc,54Bc側の辺52Baは、凹んだ曲線状となっている。
【0141】
これによって、縫付けられない部分53Bc,54Bcの近傍において、下端部分53Bb,54Bbの上辺の長さが長くなるため、下端部分53Bb,54Bbの上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分53Bb,54Bbによって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、体形の差によって、1対の背面交差部材53B,54Bの下端部分53Bb,54Bbの上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0142】
また、図18(a),(b),(c)に示されるように、本実施例10の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル51Cは、その全体構成が、上述した実施例8の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル45Cとほぼ同一である。異なるのは、図18(a),(b)に示されるように、下端部分53Cb,54Cbが、縫付けられない部分53Cc,54Ccの1対の背面交差部材53C,54Cが交差する側の近傍において、上側に突出した山形状の突出部分52Cを有している点である。そして、突出部分52Cの縫付けられない部分53Cc,54Cc側の辺52Caは、凹んだ曲線状となっている。
【0143】
これによって、縫付けられない部分53Cc,54Ccの近傍において、下端部分53Cb,54Cbの上辺の長さが長くなるため、下端部分53Cb,54Cbの上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分53Cb,54Cbによって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、体形の差によって、1対の背面交差部材53C,54Cの下端部分53Cb,54Cbの上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0144】
このようにして、本発明の実施例10に係る骨盤矯正ガードル51,51A,51B,51Cにおいては、どのような体形の人が着用しても、筋肉が圧迫される不快感を感ずることなく、1対の背面交差部材53,54,53A,54A,53B,54B,53C,54Cの引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体12,33に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。
【0145】
[実施例11]
次に、本発明の実施例11について、図19を参照して説明する。図19(a)は本発明の実施例11に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図、(b)は実施例11の変形例に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図である。
【0146】
図19(a)に示されるように、本実施例11に係る骨盤矯正ガードル56においては、下端部分57bの縫付けられない部分57cの上辺59が、円弧状の凹んだ曲線状となっている。その他の部分の構成については、図15に示される実施例10に係る骨盤矯正ガードル51と同様であるので、説明を省略する。
【0147】
これによって、縫付けられない部分57cの上辺59の長さが長くなるため、下端部分57bの上辺が筋肉を締め付ける力が緩和されて、1対の下端部分によって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、1対の背面交差部材の下端部分の上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることを防止することができる。
【0148】
また、図19(b)に示されるように、本実施例11の変形例に係る骨盤矯正ガードル56Aにおいては、下端部分57Abの縫付けられない部分57Acの近傍に山形状の突出部分60を有するとともに、下端部分57Abの縫付けられない部分57Acの上辺59Aが、円弧状の凹んだ曲線状となっている。その他の部分の構成については、図15に示される実施例10に係る骨盤矯正ガードル51と同様であるので、説明を省略する。
【0149】
これによって、縫付けられない部分57Acの交差側の近傍において、下端部分57Abの上辺の長さが長くなるとともに、縫付けられない部分57Acの上辺59Aの長さが長くなるため、下端部分57Abの上辺が筋肉を締め付ける力がより緩和されて、1対の下端部分によって骨盤を引っ張る強さとヒップを引き締める強さを殆ど弱めることなく、1対の背面交差部材の下端部分の上側の筋肉が締め付けられて付け心地が悪くなることをより確実に防止することができる。
【0150】
このようにして、本発明の実施例11に係る骨盤矯正ガードル56,56Aにおいては、どのような体形の人が着用しても、筋肉が圧迫される不快感を感ずることなく、1対の背面交差部材の引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体12に対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。
【0151】
本実施例11においては、上述した実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル16Cを改良した骨盤矯正ガードル56,56Aについて説明したが、上述した他の実施例1乃至実施例10に係る骨盤矯正ガードルについても、同様に改良することによって、体形の差によって1対の背面交差部材の下端部分の上側の筋肉が締め付けられて、付け心地が悪くなることを効果的に防止することができる。
【0152】
[実施例12]
次に、本発明の実施例12について、図20を参照して説明する。図20(a)は本発明の実施例12に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図、(b)は実施例12の変形例に係る骨盤矯正ガードルを示す部分拡大図である。
【0153】
図20(a)に示されるように、本実施例12に係る骨盤矯正ガードル61においては、下端部分62bの縫付けられない部分62cの上辺64が、円弧状の凹んだ曲線状となっており、対応するガードル本体12Aの部分は、下端部分62bの延びる方向に対して垂直な方向に沿って折り畳まれてタック65になっている。その他の部分の構成については、図15に示される実施例10に係る骨盤矯正ガードル51と同様であるので、説明を省略する。
【0154】
これによって、対応するガードル本体12Aの部分が下端部分62bの縫付けられない部分62cよりも長いにも関わらず、製品として店頭に陳列された場合に、生地が弛んで皺がよることがなく、タック65に仕上げられて製品としての見栄えが向上するという作用効果が得られる。
【0155】
また、図20(b)に示されるように、本実施例12の変形例に係る骨盤矯正ガードル61Aにおいては、下端部分62Abの縫付けられない部分62Acの近傍に山形状の突出部分60Aを有するとともに、下端部分62Abの縫付けられない部分62Acの上辺64Aが、円弧状の凹んだ曲線状となっている。そして、対応するガードル本体12Aの部分は、下端部分62Abの延びる方向に対して垂直な方向に沿って折り畳まれてタック65Aになっている。その他の部分の構成については、図15に示される実施例10に係る骨盤矯正ガードル51と同様であるので、説明を省略する。
【0156】
これによって、対応するガードル本体12Aの部分が下端部分62Abの縫付けられない部分62Acよりも長いにも関わらず、製品として店頭に陳列された場合に、生地が弛んで皺がよることがなく、タック65Aに仕上げられて製品としての見栄えが向上するという作用効果が得られる。
【0157】
このようにして、本発明の実施例12に係る骨盤矯正ガードル61,61Aにおいては、どのような体形の人が着用しても、筋肉が圧迫される不快感を感ずることなく、また製品としての見栄えも良く、1対の背面交差部材の引張り力をより強化して、着用して歩くだけで特に意識しなくてもより自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正する効果をより高めるとともに、ガードル本体12Aに対してずれることがなく、良好な穿き心地を維持して連続的に骨盤矯正の効果を得ることができる。
【0158】
本実施例12においては、上述した実施例2の第3変形例に係る骨盤矯正ガードル16Cを改良した骨盤矯正ガードル61,61Aについて説明したが、上述した他の実施例1乃至実施例11に係る骨盤矯正ガードルについても、同様に改良することによって、対応するガードル本体の部分が下端部分の縫付けられない部分よりも長いにも関わらず、製品として店頭に陳列された場合に、生地が弛んで皺がよることがなく、タックに仕上げられて製品としての見栄えが向上するという作用効果が得られる。
【0159】
上記各実施例においては、ガードル本体12,12A,33のウエスト上端を腰回りの通常のウエスト位置とした例について説明したが、ガードル本体12,12A,33のウエスト上端を腰回りより上方にまで長く伸ばしても良い。このようなハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルは、着用して真っ直ぐに歩くだけで自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正できるだけでなく、腰回りが締め付けられてウエストラインが美しく見えるとともに、寒い時期でも暖かいという作用効果が得られる。
【0160】
また、逆にガードル本体12,12A,33のウエスト上端を腰回りより下方に短く設定することもできる。このようなローウエストタイプの骨盤矯正ガードルは、着用して真っ直ぐに歩くだけで自然に“ビーナスウォーク”をすることができ、骨盤の歪みを矯正できるだけでなく、若い人を中心に流行しているローライズジーンズ等の腰回りが低いボトムスの下にも着用することができるとともに、交差部分によって足の付け根近傍を内側へ引っ張る効果が最も大きいという特長がある。
【0161】
また、上記各実施例においては、「伸縮性を有する生地」としてサテンネットを用い、「伸縮性及び弾力性を有する生地」としてサテンネット及びパワーネットを用いた場合について説明したが、「伸縮性を有する生地」としてはサテンネット以外にもパワーネット、スパンレックスを始めとする他の生地を用いることもできるし、「伸縮性及び弾力性を有する生地」としてはサテンネット及びパワーネット以外にも、他の生地を用いることもできる。また、両方の生地としてサテンネットのみを用いても良いし、パワーネットのみを用いることもできる。
【0162】
骨盤矯正ガードルのその他の部分の構造、形状、数量、材質、大きさ(幅・長さ・厚さ等)、接続関係等についても、上記各実施例に限定されるものではない。なお、本発明の実施例で挙げている数値は、その全てが臨界値を示すものではなく、ある数値は実施に好適な適正値を示すものであるから、上記数値を若干変更してもその実施を否定するものではない。
【0163】
上記実施の形態では、伸縮性を有する生地からなるガードル本体12,12A,33と、ガードル本体12,12A,33の背面で交差してガードル本体12,12A,33に縫付けられた、伸縮性及び弾力性を有する生地からなる1対の背面交差部材13,14等とを具備し、1対の背面交差部材13,14等のそれぞれの上端部分13a,14a等は、その先端がガードル本体12,12A,33の両脇から前面に5cm〜10cm回り込んだ位置までまたは前中心FCから1cm〜10cm離れた位置までまたは前中心FCまで延びてガードル本体12,12A,33に縫付けられた事例で説明したが、本発明を実施する場合には、厳格性を問われるものではないので、1対の背面交差部材13,14等のそれぞれの上端部分13a,14a等は、その先端がガードル本体12,12A,33の両脇から前中心FCまでの位置に延びてガードル本体12,12A,33に縫付けられ、1対の背面交差部材13,14等のそれぞれの下端部分13b,14b等は、その先端がガードル本体12,12A,33の両脇から前中心FCまでの位置に延びてガードル本体12,12A,33に縫付けられておればよい。
【0164】
上記実施の形態では、1対の背面交差部材13,14等のそれぞれの下端部分13b,14b等は、その先端がガードル本体12,12A,33の両脇から前面に回り込んで前中心FCから1cm〜10cm離れた位置までまたは前中心FCまで延びてガードル本体12,12A,33に縫付けられる構成についても、本発明を実施する場合には、厳格性を問われるものではないので、1対の背面交差部材12,12A,33のそれぞれの下端部分13b,14b等は、ガードル本体12,12A,33の両脇よりも前中心FC側の位置から1対の背面交差部材13,14等の先端までの間の途中の箇所において前記ガードル本体12,12A,33に縫付けられない部分を有しておればよい。
【0165】
上記実施の形態では、1対の背面交差部材13,14等は、交差する箇所及び該交差する箇所の左右の箇所の少なくとも3箇所において、ガードル本体12,12A,33の背面に縫付けられたものである。しかし、本発明を実施する場合には、その機能を維持するために、交差する箇所の1箇所のみ、または交差する箇所の左右の2箇所のみ、または交差する箇所の1箇所及び交差する箇所の左右の2箇所の計3箇所とすることができる。或いは、それらを2箇所止めすることもできるし、3箇所止めすることもできる。即ち、1対の背面交差部材13,14等は、交差する箇所と該交差する箇所の左右の箇所の1箇所以上において、前記ガードル本体12,12A,33の背面に縫付けられておればよい。
【0166】
上記実施の形態では、1対の背面交差部材13,14等の縫付けられない部分13c,14c等における下端部分13b,14b等の生地の長さは、前記縫付けられない部分におけるガードル本体12,12A,33の生地の長さと比較すると、ガードル本体12,12A,33の生地の長さよりも縫付けられない部分13c,14c等における下端部分13b,14b等の生地の長さよりも、同等以下の長さとしたものであるから、ガードル本体12,12A,33の両脇から先端までの間の途中の箇所におけるガードル本体12,12A,33に縫付けられない部分は、具体的には、2cm〜10cmの範囲内、より好ましくは3cm〜5cmの範囲内であり、ガードル本体12,12A,33と1対の背面交差部材13,14等との干渉を断つものであり、縫製による皺を生じさせないことにもなり、単に弾性力の調整にととまらず、見栄えがよくなる。
特に、同等以下の長さとしたものであるから、1対の背面交差部材13,14の弾性を強くすることができる。また、その縫製長さによって弾性を調節することもできる。
【符号の説明】
【0167】
1 骨盤
10a 大転子
11,11A,11B,16,16A,16B,16C,20,25,25A,25B,25C,30,37,37A,37B,37C,41,45,45A,45B,45C,49C,51,51A,51B,51C,56,56A,61,61A 骨盤矯正ガードル
12,12A,33 ガードル本体
13,14,17,18,16A,17A,16B,17B,16C,17C,21,22,26,27,26A,27A,26B,27B,26C,27C,31,32,38,39,38A,39A,38B,39B,38C,39C,42,43,46,47,46A,47A,46B,47B,46C,47C,53,54,53A,54A,53B,54B,53C,54C,57,57A,62,62A 背面交差部材
13a,14a,17a,18a,17Aa,18Aa,17Ba,18Ba,17Ca,18Ca,21a,22a,26a,27a,26Aa,27Aa,26Ba,27Ba,26Ca,27Ca,31a,32a,38a,39a,38Aa,39Aa,38Ba,39Ba,38Ca,39Ca,42a,43a,46a,47a,46Aa,47Aa,46Ba,47Ba,46Ca,47Ca,53a,54a,53Aa,54Aa,53Ba,54Ba,53Ca,54Ca 上端部分
13b,14b,17b,18b,17Ab,18Ab,17Bb,18Bb,17Cb,18Cb,21b,22b,26b,27b,26Ab,27Ab,26Bb,27Bb,26Cb,27Cb,31b,32b,38b,39b,38Ab,39Ab,38Bb,39Bb,38Cb,39Cb,42b,43b,46b,47b,46Ab,47Ab,46Bb,47Bb,46Cb,47Cb,50Cb,53b,54b,53Ab,54Ab,53Bb,54Bb,53Cb,54Cb,57b,57Ab,62b,62Ab 下端部分
13c,14c,17c,18c,17Ac,18Ac,17Bc,18Bc,17Cc,18Cc,21c,22c,26c,27c,26Ac,27Ac,26Bc,27Bc,26Cc,27Cc,31c,32c,38c,39c,38Ac,39Ac,38Bc,39Bc,38Cc,39Cc,42c,43c,46c,47c,46Ac,47Ac,46Bc,47Bc,46Cc,47Cc,50Cc,53c,54c,53Ac,54Ac,53Bc,54Bc,53Cc,54Cc,57c,57Ac,62c,62Ac 縫付けられない部分
34 開口部
52,52A,52B,52C,60,60A 突出部分
65,65A タック

【特許請求の範囲】
【請求項1】
伸縮性を有する生地からなるガードル本体と、該ガードル本体の背面で交差して該ガードル本体に縫付けられた、伸縮性及び弾力性を有する生地からなる1対の背面交差部材とを具備し、
前記1対の背面交差部材のそれぞれの上端部分は、その先端が前記ガードル本体の両脇から前中心までの位置に延びて前記ガードル本体に縫付けられ、また、
前記1対の背面交差部材のそれぞれの下端部分は、その先端が前記ガードル本体の両脇から前中心までの位置に延びて前記ガードル本体に縫付けられ、
前記1対の背面交差部材のそれぞれの下端部分は、前記ガードル本体の両脇よりも前中心側の位置から前記1対の背面交差部材の前記先端までの間の途中の箇所において前記ガードル本体に縫付けられない部分を有し、
前記1対の背面交差部材の縫付けられない部分における前記下端部分の生地の長さは、前記縫付けられない部分における前記ガードル本体の生地の長さと同等以下の長さとし、
前記1対の背面交差部材は、交差する箇所と該交差する箇所の左右の箇所の1箇所以上において、前記ガードル本体の背面に縫付けられたことを特徴とする骨盤矯正ガードル。
【請求項2】
前記ガードル本体の背面の股下から上がった部分に設けられた、幅が前記ガードル本体の背面の幅一杯または更に前記ガードル本体の前面の両脇まで届く開口部と、該開口部を塞いで縫付けられた伸縮性を有する生地とを具備することを特徴とする請求項1に記載の骨盤矯正ガードル。
【請求項3】
前記下端部分の前記縫付けられない部分の長さは、2cm〜10cmの範囲内であることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の骨盤矯正ガードル。
【請求項4】
前記下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、前記下端部分の前記縫付けられない部分は、その上辺の長さが下辺の長さより長いことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1つに記載の骨盤矯正ガードル。
【請求項5】
前記下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、前記下端部分は、前記1対の背面交差部材が交差する箇所側の前記縫付けられない部分の近傍において、上側に突出した山形状の突出部分を有し、該突出部分の前記縫付けられない部分側の辺は凹んだ曲線状であることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか1つに記載の骨盤矯正ガードル。
【請求項6】
前記下端部分は上側を内周とした曲線形状を有しており、前記下端部分の前記縫付けられない部分は、その上辺が凹んだ曲線状であることを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれか1つに記載の骨盤矯正ガードル。
【請求項7】
前記下端部分の前記縫付けられない部分に対応する前記ガードル本体の部分は、前記下端部分の延びる方向に対して垂直な方向に沿って折り畳まれてタックになっていることを特徴とする請求項1乃至請求項6のいずれか1つに記載の骨盤矯正ガードル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公開番号】特開2011−99169(P2011−99169A)
【公開日】平成23年5月19日(2011.5.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−252941(P2009−252941)
【出願日】平成21年11月4日(2009.11.4)
【出願人】(591169836)
【Fターム(参考)】