説明

麺類

【課題】麺のほぐれが良好であり、かつ食感も向上した麺類、特に多層麺を提供すること。
【解決手段】ヘミセルラーゼを含有することを特徴とする麺類。上記麺類は多層麺であることが好ましく、多層麺である場合、多層麺の最外層の片側または両側を構成する層が、ヘミセルラーゼを含有する麺生地からなる層であることが好ましい。多層麺としては、二層構造の二層麺および三層構造の三層麺であることが好ましい。また、上記麺類は中華麺であることが特に好ましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、麺のほぐれおよび食感が良好な麺類に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、スーパーやコンビニエンスストアでは、調理済みの中華麺類、日本そば類、うどん類、パスタ類等が広く販売されている。これらの麺類は、麺線同士が付着してほぐれにくくなって商品価値を低下させることが多い。
【0003】
麺線同士の付着を防ぐために、油脂、タンパク質、増粘多糖類、水溶性食物繊維、脂肪酸エステル等を、麺に塗布したり、麺生地の調製時にその他の添加物とともに麺生地中に練り込む等の方法が採られている。このような技術として、例えば、特許文献1には、中華麺類等の麺類のほぐれ剤として、イモ類からデンプンを抽出した残渣例えばポテトパルプを繊維質分解酵素あるいはペクチン分解活性を持つ酵素で分解し、その水抽出液を乾燥して得られるほぐれ剤が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−51012号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、麺のほぐれが良好であり、かつ食感も向上した麺類、特に多層麺を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは、種々検討した結果、特定の酵素を麺生地中に含有させることにより、上記目的を達成する麺類が得られることを知見し、本発明を完成した。
【0007】
すなわち、本発明は、ヘミセルラーゼを含有することを特徴とする麺類を提供するものである。
上記麺類は多層麺であることが好ましく、多層麺である場合、多層麺の最外層の片側または両側を構成する層が、ヘミセルラーゼを含有する麺生地からなる層であることが好ましい。
また、上記麺類は中華麺であることが特に好ましい。
【発明の効果】
【0008】
本発明の麺類は、麺のほぐれが良好であり、かつ食感も向上したものである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明で用いられるヘミセルラーゼとしては、その起源等に制限されるものではなく、例えば、キシラナーゼ、マンナナーゼ、ガラクタナーゼ、ぺクチナーゼ、アラバナーゼ、アラビノフラノシダーゼ、キシロシダーゼ、マンノシダーゼ等が挙げられ、市販品を用いることができる。
ヘミセルラーゼとしては、特にキシラナーゼを用いることが好ましい。
【0010】
ヘミセルラーゼの含有量は、その酵素活性や種類等によっても異なるが、通常、1〜500ppm、好ましくは10〜250ppmである。
ヘミセルラーゼの含有量が多すぎると、麺表面が荒れほぐれの効果が減少し、ヘミセルラーゼの含有量が少なすぎると、ほぐれの効果が得られない。
【0011】
ヘミセルラーゼは、麺生地の調製時に、その他の添加物とともに麺生地原料に添加、混合すればよい。
本発明の麺類は、ヘミセルラーゼを含有させる以外は、従来の麺類と同様にして製造することができる。例えば、麺生地に用いられる小麦粉としては、小麦粉の種類等に制限されるものではなく、薄力粉、中力粉、準強力粉、強力粉、デュラム小麦粉等の通常の小麦粉を単独でまたは適宜組み合わせて用いることができ、これらの小麦粉の中から、目的とする麺の種類に応じて適宜選択することができるが、強力粉を用いることが好ましい。
【0012】
また、この麺生地には、小麦粉の他に、そば粉、米粉、ライ麦粉、大麦粉などのその他の穀粉やタピオカ澱粉、馬鈴薯澱粉、コーンスターチ、ワキシースターチ、小麦澱粉、およびそれらの加工澱粉などのその他の澱粉、小麦蛋白質、大豆蛋白質、乳蛋白質、卵黄粉、卵白粉、全卵粉、脱脂粉乳等の蛋白質素材;動植物油脂、粉末油脂等の油脂類;かんすい、焼成カルシウム、食物繊維、膨張剤、増粘剤、乳化剤、食塩、糖類、甘味料、香辛料、調味料、ビタミン類、ミネラル類、色素、香料、デキストリンなどの副原料や添加物を、目的とする麺の種類に応じて適宜選択して含有させることができる。
本発明の麺類としては、麺の種類が制限されるものではなく、中華麺類、うどん類、日本そば類、パスタ類等が挙げられるが、中華麺であることが特に好ましい。
【0013】
また、本発明の麺類は、多層麺であることが好ましく、特に二層構造の二層麺および三層構造の三層麺であることが好ましい。
多層麺である場合、多層麺の最外層の片側または両側を構成する層が、ヘミセルラーゼを含有する麺生地からなる層であることが好ましい。二層麺の場合には、二層ともヘミセルラーゼを含有する層であってもよい。
【0014】
二層麺の場合、二層麺全体の厚みは1.2〜3.0mmであることが好ましく、二層の厚みの比は、好ましくは1/1〜1/6、より好ましくは1/2〜1/4である。
二層の厚みの比が上記範囲を外れると、粘弾性のバランスが悪く、食感が劣る。
【0015】
三層麺の場合、三層麺全体の厚みは1.2〜3.0mmであることが好ましく、外層の厚み/内層の厚み/外層の厚みの比は、好ましくは外層/内層/外層=1/1/1〜1/6/1、より好ましくは外層/内層/外層=1/2/1〜1/4/1である。
外層の厚み/内層の厚み/外層の厚みの比が上記範囲を外れると、粘弾性のバランスが悪く、食感が劣る。
上記三層麺の場合、2つの外層の厚みは、異なっていてもよいが、同程度の厚みであることが好ましい。
【0016】
本発明の多層麺は、その最外層の片側または両側を構成する層に、ヘミセルラーゼを含有させる以外は、従来の多層麺と同様にして製造することができる。
【実施例】
【0017】
本発明を具体的に説明するために実施例および比較例を挙げるが、本発明は以下の実施例によって制限されるものではない。
【0018】
実施例1および比較例1(焼きそば)
表1に示す(麺の配合)および下記に示す(麺の作製方法)により、それぞれ麺を作製した。
これらの麺を用いて、下記の(焼きそばの作製方法)により、それぞれ焼きそばを作製し、冷蔵した。各焼きそばを1日間冷蔵後、電子レンジ(1500W)で30秒加熱し、麺のほぐれおよび麺の食感の経時耐性について下記の評価基準でパネラー10名に評価させた。その結果(パネラー10名の平均点)を表2に示す。
【0019】
【表1】

【0020】
(麺の作製方法)
表1に示す配合の原料を用いて、かん水および水を加えて、減圧(−0.093MPa)で混捏(高速6分および低速7分)し、圧延して、厚さ8mmのシート状生地を調製した。このシート状生地を圧延して、#18丸ウェーブの切り刃を通して、1.55mm厚の麺線とした。得られた麺線に対して、1気圧で、蒸しを3分行った。さらに、90秒間、30℃で、麺線に対して、温水でシャワーを行った。その後、茹で歩留が165%になるように蒸しを行い、水洗冷却した麺線100質量部に、ほぐれ剤(太陽化学製「はなれゆ」)2質量部をスプレーにより均一に付着させ、麺を得た。
【0021】
(焼きそばの作製方法)
1.フライパンにサラダ油15gを投入し、1分間加熱した。
2.得られた麺500gを投入し、2分間炒めた。
3.さらに、ソース100gを投入し、1分間炒めた。
4.得られた焼きそばをお盆に載せて広げて冷却し、2分後、ムラ無く混ぜて更に1分半冷却した。
5.麺を200gずつ計量し、冷蔵した。
【0022】
(麺のほぐれの評価基準)
5点 対照品に比べ、麺のほぐれが極めて良好であった。
4点 対照品に比べ、麺のほぐれが良好であった。
3点 対照品(麺のほぐれがやや良好であった。)
2点 対照品に比べ、麺のほぐれがやや悪い。
1点 対照品に比べ、麺のほぐれが極めて悪い。
【0023】
(麺の食感の経時耐性の評価基準)
5点 対照品に比べ、粘弾性のバランスが極めて良く、食感も非常に良好であった。
4点 対照品に比べ、粘弾性のバランスが良く、食感も良好であった。
3点 対照品(粘弾性のバランスがやや良好であった。)
2点 対照品に比べ、粘弾性のバランスがやや悪く、食感も劣る。
1点 対照品に比べ、粘弾性のバランスが極めて悪く、食感も非常に劣る。
【0024】
【表2】

【0025】
実施例2および比較例2(三層冷やし中華麺)
表3に示す(麺の配合)および下記に示す(麺の作製方法)により、それぞれ三層麺を作製した。
これらの三層麺を用いて、下記の(冷やし中華麺の作製方法)により、それぞれ三層冷やし中華麺を作製し、冷蔵した。各三層冷やし中華麺を1日間冷蔵後、麺のほぐれおよび麺の食感の経時耐性について、実施例1の場合と同様の評価基準でパネラー10名に評価させた。その結果(パネラー10名の平均点)を表4に示す。
【0026】
【表3】

【0027】
(麺の作製方法)
表3に示す配合の原料を用いて、かん水、水および塩を加えて、減圧(−0.093MPa)で混捏し、圧延して、厚さ8mmの内層用および外層用のシート状生地をそれぞれ調製した。
上記外層用シート状生地2枚の間に上記内層用シート状生地を配置して積層し、圧延して、外層の厚み/内層の厚み/外層の厚みの比が、外層/内層/外層=1/1/1の三層麺帯とした後、#20角の切り刃を通して、1.55mm圧の麺線とした。
得られた麺線を茹で歩留が155〜160%になるように茹でを行い、水洗冷却した麺線100質量部に、ほぐれ剤(不二製油製「ソヤアップM3000」)3質量部をスプレーにより均一に付着させ、三層麺を得た。
【0028】
(冷やし中華麺の作製方法)
1.釜に麺500gを投入し、歩留160%(対麺)で1分間茹でた。
2.その後、麺を200gずつ計量し、冷蔵した。
【0029】
【表4】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ヘミセルラーゼを含有することを特徴とする麺類。
【請求項2】
多層麺であり、かつその最外層の片側または両側を構成する層が、ヘミセルラーゼを含有する麺生地からなる層である請求項1に記載の麺類。
【請求項3】
中華麺である請求項1または2に記載の麺類。