説明

鼻保護用品

【課題】 鼻腔内に挿入し、鼻水を吸着させることである。
【解決手段】請求項1記載の鼻水を吸い取ることのできる円筒形 又は円柱形の吸収材で鼻腔を塞ぐことを特徴とする。
請求項2記載の吸収材が通気性を有することを特徴とする。
請求項3の吸収材は保温・保湿性を有することを特徴とする。
請求項4の吸収材に薬剤を塗布又は吸着することを特徴とする。
請求項5の吸収材の材質は、化粧紙または吸収紙、包合紙、高吸収ポリマーシート、吸収シート、綿状パルプ、高分子吸水材など紙オムツ等に使用されるもの、又は吸水性スポンジ、タバコのフィルター系などを、単一 又は複合してなることを特徴とする。
請求項6の吸収材は使用後に焼却可能な材質とすることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、鼻の穴を塞ぐことに関するものである。
【背景技術】
【0002】
アレルギー鼻炎、寒冷鼻炎、風邪等で鼻詰まりや鼻水が出る時、単にティッシュでかみとるだけでは、鼻腔内を傷めること及び鼻表面の肌荒れを起こすこととなり好結果は得られない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これらの症状で鼻詰まりの時はうまくかめず不快感が強いこと。又、鼻水の時は鼻を強くかむとかんだときはすっきりするが、鼻水が直ぐに出てくるという問題がある。出来るだけ鼻をかまないで症状を和らげることをしたいと考えた。以上の技術によって、鼻詰まりの解消及び鼻腔内を痛めることなく症状を和らげること。又、鼻をかむことによる鼻表面の肌荒れを防止することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
以上の課題を解決するために、本発明における鼻保護用品は、請求項1記載の鼻水を吸い取ることのできる円筒形 又は円柱形の吸収材で鼻腔を塞ぐことを特徴とする。
請求項2記載の吸収材が通気性を有することによる鼻呼吸がし易いことを特徴とする。
請求項3記載の吸収材は高・低温、乾燥状態からの鼻腔を保護するため、保温・保湿性を有することを特徴とする。
請求項4記載の吸収材に薬剤を塗布又は吸着できることを特徴とする。
請求項5記載の吸収材の材質は、化粧紙または吸収紙、包合紙、高吸収ポリマーシート、吸収シート、綿状パルプ、高分子吸水材など紙オムツ等に使用されるもの、又は吸水性スポンジ、タバコのフィルター系などを、単一 又は複合してなることを特徴とする。
請求項6記載の吸収材は使用後簡単に焼却できることを特徴とする。
【発明の効果】
【0005】
請求項1の発明によれば、鼻腔を塞ぐことで鼻をかむことが緩和され、請求項2の発明により鼻呼吸がし易く鼻詰まりの解消にもなる。また、請求項3により寒冷鼻炎又は乾燥状態等の苦痛が解消され、請求項4により鼻詰まり解消、鼻腔内炎症を和らげることにより不快感が低減される。請求項5によれば、吸収性が高く柔らかな材質により、鼻腔内挿入が容易で及び鼻表面を痛めることなく症状を和らげることが出来る。請求項6によれば、簡単に焼却することが出来、環境にも影響を与えない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
図1(a)の鼻保護用品1は、円柱で外断面を曲面としたもので、通気孔2を有する。
図1(b)の鼻保護用品3は、円柱で外断面を直線としたもので、通気孔4を有する。
アレルギー鼻炎、寒冷鼻炎、風邪等で鼻詰まりや鼻水が出る時、幾度となく鼻をティッシュでかんだりするが、かんでもかんでもとどまる事のない状態が続き、鼻腔6内及び鼻5表面の炎症を進めてしまうことが多い。
鼻保護用品1、3は、鼻水が出掛かったときに、鼻腔6内で鼻水を吸い取ることのできる円筒形吸収材又円柱形吸収材で、鼻腔6に挿入し鼻腔6を塞ぐものである。
鼻保護用品1,3は、鼻呼吸を容易とする通気孔2,4を有する。鼻保護用品1,3は、寒冷及び乾燥状態を緩和する保温性・保湿性を有する。
鼻腔6内の炎症及や鼻詰まりを緩和するための薬類を、鼻保護用品1,3に塗布又は吸着させることも可能である。
鼻保護用品1,3の材質は、以下に示す吸収性の良い材質(化粧紙または吸収紙、包含紙、高吸収ポ剪マーシート、吸収シート、綿状パルプ、高分子吸水材など紙オムツ等に使用されるもの、又は吸水性スポンジ、タバコのフィルターなど)を単一又は複合して形成されている。使用後は簡単に焼却が可能であり、環境に影響を及ぽさないことを特徴としている。
鼻保護用品1,3は、吸収性が高く柔らかい材質であり、鼻腔6内に刺激を与えることなく挿入することができる。又、鼻水を吸収させることで鼻をかむことが抑制でき、鼻腔6内を保護した状態に保つことができるものである。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】外観を示す説明図である。
【図2】使用状態を示す説明図である。
【符号の説明】
【0008】
1鼻保護用品 2通気孔 3鼻保護用品 4通気孔 5鼻 6鼻腔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
鼻水を吸い取ることのできる円筒形 又は円柱形の吸収材で鼻腔を塞ぐことを特徴とする鼻保護用品。
【請求項2】
前記吸収材が通気性を有することを特徴とする請求項1記載の鼻保護用品。
【請求項3】
前記吸収材は保温・保湿性を有することを特徴とする請求項1又は2記載の鼻保護用品。
【請求項4】
前記吸収材に鼻詰まり解消、及び鼻腔内炎症を癒す薬剤を塗布又は吸着することを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の鼻保護用品。
【請求項5】
前記吸収材の材質は、化粧紙または吸収紙、包合紙、高吸収ポリマーシート、吸収シート、綿状パルプ、高分子吸水材など紙オムツ等に使用されるもの、又は吸水性スポンジ、タバコのフィルターなどを、単一 又は複合してなることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の鼻保護用品。
【請求項6】
前記吸収材は使用後焼却可能な材質を特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の鼻保護用品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−14733(P2007−14733A)
【公開日】平成19年1月25日(2007.1.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−228823(P2005−228823)
【出願日】平成17年7月8日(2005.7.8)
【出願人】(505297574)
【Fターム(参考)】