説明

2ワイヤ溶接の溶接開始方法

【課題】 溶接開始直後から十分な接合強度を発揮する溶接ビードを形成可能な2ワイヤ溶接の溶接開始方法を提供すること。
【解決手段】 ワイヤWAからアーク2Aを発生させながら、ワイヤWAに対して溶接方向後方からフィラーワイヤWBを供給する2ワイヤ溶接の溶接開始方法であって、アーク2A,2Bによって溶接するステップと、アーク2Bを消弧させることによりアーク2Aのみによって溶接するステップと、を有する。このような溶接開始方法によれば、溶接開始直後から溶接母材Pに対して十分な入熱を行うことが可能であり、溶接ビードWpの溶接開始端を十分な太さとすることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、消耗電極ワイヤとフィラーワイヤとを用いた2ワイヤ溶接の溶接開始方法に関する。
【背景技術】
【0002】
消耗電極ワイヤとフィラーワイヤとを用いた2ワイヤ溶接は、溶接速度を向上させ、かつ溶接ビードの美観を良好とするのに適した溶接方法として知られている(たとえば、特許文献1)。図4は、従来の2ワイヤ溶接の一例を示している。同図に示された2ワイヤ溶接には、コンタクトチップ91A,91Bを備える溶接トーチが用いられる。コンタクトチップ91Aを通して、ワイヤWAが供給される。また、ワイヤWAに対して溶接方向後方から、コンタクトチップ91Bを通してフィラーワイヤWBが供給される。
【0003】
コンタクトチップ91Aは、溶接電源(図示略)に接続されている。この溶接電源は、コンタクトチップ91Aと溶接母材Pとの間に電圧を印加する。これにより、ワイヤWAから溶接母材Pに向かうアーク92が発生する。ワイヤWAは、アーク92の強さに応じた速度で、供給装置(図示略)から送給される。一方、フィラーワイヤWBは、アーク92によって生じた溶融池Mpに向けて送給装置(図示略)によって送給される。フィラーワイヤWBは、溶融池Mpの熱によって溶解される。この結果、溶融したワイヤWA、フィラーワイヤWB、および溶接母材Pが合金状態で凝固することにより、溶接ビードWpが形成される。このような2ワイヤ溶接によれば、溶接速度を比較的高速としても、溶接ビードWpが極端に痩せてしまうことを防止できる。また、アークを発生させない状態でフィラーワイヤWBを送給することにより、溶接ビードWpの外観を良好にすることができる。
【0004】
しかしながら、上述した2ワイヤ溶接の溶接開始時においては、アーク92が発生した直後に上記溶接トーチが溶接方向に移動させられる。このため、溶接母材Pのうち溶接開始箇所にあたる部分は、アーク92による入熱が十分でない。すると、十分な大きさの溶融池Mpを形成することが困難となり、フィラーワイヤWBの溶融が促進されない。この結果、図5に示すように溶接ビードWpの開始端付近は、幅が細いものとなってしまう。このようなことでは、溶接母材Pの溶接部分の引張強度が低下し、割れが生じてしまうという問題があった。
【0005】
【特許文献1】特開2006−175458号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上記した事情のもとで考え出されたものであって、溶接開始直後から十分な接合強度を発揮する溶接ビードを形成可能な2ワイヤ溶接の溶接開始方法を提供することをその課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明によって提供される2ワイヤ溶接の溶接開始方法は、消耗電極ワイヤと溶接対象物との間に電圧を印加することにより上記消耗電極ワイヤからアークを発生させながら溶接方向に進行させるとともに、上記消耗電極ワイヤに対して溶接方向後方からフィラーワイヤを供給する2ワイヤ溶接の溶接開始方法であって、上記消耗電極ワイヤからアークを発生させるとともに、上記フィラーワイヤと上記溶接対象物との間に電圧を印加することにより上記フィラーワイヤからアークを発生させ、上記消耗電極ワイヤからのアークと上記フィラーワイヤからのアークとによって溶接するステップと、上記フィラーワイヤからのアークを消弧させることにより上記消耗電極ワイヤからのアークのみによって溶接するステップと、を有することを特徴としている。
【0008】
このような構成によれば、上記消耗電極ワイヤからのアークと上記フィラーワイヤからのアークとによって溶接するステップにおいて、2つのアークを照射する。これにより、上記溶接対象物の溶接開始箇所に、溶接開始直後から十分な入熱を行うことができる。このため、溶融池の形成が促進され、十分な量の溶融した上記消耗電極ワイヤおよび上記フィラーワイヤが供給される。したがって、溶接ビードの溶接開始端付近を、定常溶接部とほとんど変わらない幅とすることが可能であり、上記溶接対象物の引張強度を高めることができる。
【0009】
本発明に好ましい実施形態においては、上記消耗電極ワイヤからのアークと上記フィラーワイヤからのアークとによって溶接するステップの前に、上記消耗電極からのアークのみを発生させるステップをさらに有する。このような構成によれば、上記フィラーワイヤからアークを点弧させるときには、隣接する上記消耗電極ワイヤからのアークによって上記フィラーワイヤの直下部分にいわゆるプラズマ雰囲気空間がすでに形成されている。これにより、上記フィラーワイヤからのアークを速やかに、かつ安定して点弧させることが可能である。
【0010】
本発明のその他の特徴および利点は、添付図面を参照して以下に行う詳細な説明によって、より明らかとなろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の好ましい実施の形態につき、図面を参照して具体的に説明する。
【0012】
図1は、本発明に係る2ワイヤ溶接の溶接開始方法に用いられる溶接システムを示している。本実施形態の溶接システムAは、溶接トーチB、ワイヤ送給装置WFA,WFB、溶接電源PSA,PSBを備えている。溶接システムAは、消耗電極ワイヤとしてのワイヤWAとフィラーワイヤWBとを用いた2ワイヤ溶接を行う。
【0013】
溶接トーチBは、たとえば略円筒形状のノズルであり、一般的にロボット(図示略)に装着されている。溶接トーチBは、コンタクトチップ1A,1Bを有している。コンタクトチップ1Aは、ワイヤWAが挿通可能な貫通孔を有しており、ワイヤWAと導通している。コンタクトチップ1Bは、フィラーワイヤWBが挿通可能な貫通孔を有しており、フィラーワイヤWBと導通している。溶接トーチBを用いた2ワイヤ溶接においては、ワイヤWAが溶接方向前方に位置し、フィラーワイヤWBが溶接方向後方に位置した状態で、溶接トーチBが上記ロボットによって溶接方向に移動される。
【0014】
ワイヤ送給装置WFA,WFBは、それぞれワイヤWA,WBを送給するためのものであり、たとえばモータ(図示略)などの駆動源を有している。ワイヤ送給装置WFA,WFBは、溶接電源PSA,PSBからの指令により、溶接条件にあった送給速度でワイヤWAおよびフィラーワイヤWBを送給する。
【0015】
溶接電源PSA,PSBは、ワイヤWAおよびフィラーワイヤWBからアークを発生させるための電源であり、それぞれ出力制御回路INVA,INVB、溶接電圧設定回路VSA,VSB、溶接電流設定回路ISA,ISB、タイマSTA,STB、および送給速度設定回路WSA,WSBを備えている。
【0016】
出力制御回路INVA,INVBは、コンタクトチップ1Aおよびコンタクトチップ1Bと溶接母材Pとに導通しており、これらの間に溶接電圧VWa,VWbを印加する。溶接電圧VWa,VWbが印加された状態でアーク2A,2Bが発生すると、溶接電流IWa,IWbが流れる。出力制御回路INVAには、溶接電圧設定回路VSAから溶接電圧設定信号Vsaが、溶接電流設定回路ISAから溶接電流設定信号Isaが送られる。同様に、出力制御回路INVBには、溶接電圧設定回路VSBから溶接電圧設定信号Vsbが、溶接電流設定回路ISBから溶接電流設定信号Isbが送られる。また、出力制御回路INVAには、タイマSTAからアーク消弧信号Staが、出力制御回路INVBには、タイマSTBからアーク消弧信号Stbが、それぞれ送られる。送給速度設定回路WSA,WSBは、それぞれワイヤ送給装置WFA,WFBに送給速度設定信号Wsa,Wsbを送る回路である。
【0017】
次に、溶接システムAを用いた2ワイヤ溶接の溶接開始方法について、図2を参照しつつ以下に説明する。
【0018】
まず、時刻t1において、送給速度設定信号Wsaの指示によりワイヤWAの送給速度FWaが定常溶接時よりも遅いスローダウン速度に設定され、この速度でワイヤWAが送給され始める。このとき、溶接電圧VWaは、無負荷電圧とされている。そして、時刻t2においてアーク2Aが点弧すると、溶接電圧VWaが定常溶接時の電圧とされ、溶接電流IWaが流れ始める。また、送給速度FWaが、定常溶接速度に設定される。これにより、アーク2Aとともに溶融したワイヤWAが溶接母材Pに照射され始める。アーク2Aからの熱により、溶接母材Pには溶融池Mpが形成され始める。
【0019】
また、アーク2Aの点弧と同時に、溶接トーチBの移動が開始する。さらに、時刻t2においては、溶接電圧VWbが無負荷電圧とされ、送給速度設定信号Wsbの指示によりフィラーワイヤWBの送給速度FWbがスローダウン速度に設定される。これにより、フィラーワイヤWBがスローダウン速度で送給され始める。すると、時刻t3においてフィラーワイヤWBと溶接母材Pとの間にアーク2Bが点弧する。そして、溶接電圧VWbが定常溶接時の電圧とされ、溶接電流IWbが流れる。また、送給速度FWbがタンデム溶接速度に設定される。これにより、溶接トーチBは、2つのアーク2A,2Bを照射する、いわゆるタンデム溶接を行う。
【0020】
次に、タイマSTBによってあらかじめ定められた時間が経過すると、アーク消弧信号Stbが出力制御回路INVBに送られる。これにより、時刻t4において、溶接電圧VWbが0とされ、アーク2Bが消弧する。一方で、溶接電圧VWaは、定常溶接時の大きさで保たれる。この結果、時刻t4以降は、ワイヤWAとフィラーワイヤWBを送給しつつ、アーク2Aのみを照射する溶接形態となる。この定常溶接を継続することにより、溶接母材Pに溶接ビードWpが形成される。
【0021】
本溶接の溶接条件の一例を挙げると、溶接母材Pは、板厚が1.6mmのSPCC材であり、溶接形態は、突合せ継ぎ手である。ワイヤWAおよびフィラーワイヤWBは、YGW−15(JIS規格)相当品であり、直径が1.2mmである。定常溶接時の送給速度FWaが12m/分、タンデム溶接時の送給速度FWbが3m/分、溶接トーチBの移動速度である溶接速度が150cm/分とされる。シールドガストしては、80%Ar+20%CO2の混合ガスを40L/分の流量で供給する。
【0022】
次に、本発明に係る2ワイヤ溶接の溶接開始方法の作用について説明する。
【0023】
本実施形態によれば、時刻t3から時刻t4にかけて、消耗電極ワイヤとしてのワイヤWAからアーク2Aを照射するのみならず、フィラーワイヤWBからのアーク2Bを照射する。これにより、溶接母材Pの溶接開始箇所に、溶接開始直後から十分な入熱を行うことができる。このため、溶融池Mpの形成が促進され、十分な量の溶融したワイヤWAおよびフィラーワイヤWBが供給される。したがって、図3に示すように、溶接ビードWpの溶接開始端付近を、定常溶接部とほとんど変わらない幅とすることが可能であり、溶接母材Pの引張強度を高めることができる。定常溶接時においては、アーク2Bがすでに消弧されているため、フィラーワイヤWBは溶融池Mpの熱によって溶融されながら比較的静かな状態で供給されるのみである。これは、溶接ビードWpの外観を良好とするのに有利である。
【0024】
また、アーク2Aを点弧させた後に、アーク2Bを点弧させる順序とすることにより、アーク2Bを点弧させるときには、アーク2AによってフィラーワイヤWBの直下部分にいわゆるプラズマ雰囲気空間がすでに形成されている。このため、アーク2Bを速やかに、かつ安定して点弧させることが可能である。
【0025】
本発明に係る2ワイヤ溶接の溶接開始方法は、上述した実施形態に限定されるものではない。本発明に係る2ワイヤ溶接の溶接開始方法の具体的な構成は、種々に設計変更自在である。
【0026】
アーク2Bを点弧させるタイミングは、上述したとおりアーク2Aを点弧させた直後が望ましいが、本発明はこれに限定されず、たとえばアーク2A,2Bを同時に点弧させてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明に係る2ワイヤ溶接の溶接開始方法に用いられる溶接システムの一例を示すシステム外略図である。
【図2】本発明に係る2ワイヤ溶接の溶接開始方法の一例を示すタイミングチャートである。
【図3】本発明に係る2ワイヤ溶接の溶接開始方法によって形成された溶接ビードの一例を示す要部平面図である。
【図4】従来の2ワイヤ溶接の一例を示す要部断面図である。
【図5】従来の2ワイヤ溶接によって形成された溶接ビードの一例を示す要部平面図である。
【符号の説明】
【0028】
A 溶接システム
B 溶接トーチ
INVA,INVB 出力制御回路
ISA,ISB 溶接電流設定回路
ISa,ISb 溶接電流設定信号
IWa,IWb 溶接電流
Mp 溶融池
P 溶接母材(溶接対象物)
PSA,PSB 溶接電源
STA,STB タイマ
Stb アーク消弧信号
VSA,VSB 溶接電圧設定回路
Vsa,Vsb 溶接電圧設定信号
VWa,VWb 溶接電圧
WA (消耗電極)ワイヤ
WB フィラーワイヤ
WFA,WFB ワイヤ送給装置
Wp 溶接ビード
WSA,WSB 送給速度設定回路
Wsa,Wsb 送給速度設定信号
1A,1B コンタクトチップ
2A,2B アーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
消耗電極ワイヤと溶接対象物との間に電圧を印加することにより上記消耗電極ワイヤからアークを発生させながら溶接方向に進行させるとともに、
上記消耗電極ワイヤに対して溶接方向後方からフィラーワイヤを供給する2ワイヤ溶接の溶接開始方法であって、
上記消耗電極ワイヤからアークを発生させるとともに、上記フィラーワイヤと上記溶接対象物との間に電圧を印加することにより上記フィラーワイヤからアークを発生させ、上記消耗電極ワイヤからのアークと上記フィラーワイヤからのアークとによって溶接するステップと、
上記フィラーワイヤからのアークを消弧させることにより上記消耗電極ワイヤからのアークのみによって溶接するステップと、
を有することを特徴とする、2ワイヤ溶接の溶接開始方法。
【請求項2】
上記消耗電極ワイヤからのアークと上記フィラーワイヤからのアークとによって溶接するステップの前に、上記消耗電極ワイヤからのアークのみを発生させるステップをさらに有する、請求項1に記載の2ワイヤ溶接の溶接開始方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate