説明

2次元コードを利用した、遊技機情報の提供サービスシステム。

【課題】2次元コードを利用して、遊技者に詳細な遊技機情報を提供すると共に、遊技機メーカーによる遊技者への直接広告を容易にし,また、遊技機メーカー及び遊技店に対し、詳細なアクセス情報を提供する。
【解決手段】情報提供サービス側のサーバーに、遊技機メーカーの各遊技機ごとの情報ならびに、各遊技場店の遊技場店情報を登録しておき、各遊技場店からのインターネットを介しての遊技機情報の請求に対して、遊技場店側の地域情報、店舗情報、ならびに、遊技機メーカー側の遊技機情報を含んだ2次元コードを自動発給し、遊技場店が配布する折込広告に前述2次元コードを遊技機名と同時に掲載する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機やパチスロ遊技機(以降遊技機と称する)の遊技者と、遊技場店、遊技機メーカーに、遊技機に関する情報を提供するサービスに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年の遊技機は、昔のように単に球を穴に入れるだけの遊技ではなく、いわゆるテレビゲーム機に似て、そのルールが複雑化してきている。さらに、その上、新種の遊技機が次々と登場している現状がある。
このような現状から、遊技機の遊技者は次々と登場する新種の遊技機のルールを習得するために、遊技者自身で情報雑誌を購入したり、遊技機メーカー等のホームページにアクセスしたり、遊技場店が新聞に入れて配布するいわゆる折込広告等を読むことにより情報を得ていた。
【0003】
しかし、従来のこのような方法では、下記のような問題点があった。
すなわち、遊技者自身が遊技機の情報雑誌を購入して、新種の遊技機の情報を得る方法では、遊技者自身が書店等で情報誌を購入しなければならず、遊技者層の拡大という面で問題があった。また、印刷物による情報誌であるために月に1度か2度の発行となり、情報の即時性という面で問題があった。さらに、このような情報誌は大量に印刷する関係上、新種の遊技機の情報を記載するだけで、各地域の各々の遊技場店の詳細情報等は記載することができない。すなわち、遊技者にとって、当該新種の遊技機がいつから、どこの遊技場店で導入され、利用できるかという詳細情報が得られないという問題点があった。
他方、遊技者が直接遊技機メーカー等のホームページにアクセスする方法は、遊技者自身がURLを入力しなければならない煩わしさがあった。また、情報の即時性という面では問題がないのだが、遊技機の情報雑誌と同様に、各地域の各々の遊技場店の詳細情報等は得ることが出来ないという問題点はそのまま残っていた。
そこで、大部分の遊技場店は新聞の折込広告にて、自店で、いつ、どのような新種の遊技機を導入するのか、またその遊技機のルール等を遊技者に宣伝しているが現状である。ところが、限られた紙面の折込広告では詳細の情報を伝えることが出来ず、また、その内容や意図するところが遊技場店の紙面作成能力によるところが大なので、往々にして、遊技機メーカーの意図するところが遊技者に伝わりにくいとの問題点があった。
一方、遊技機メーカー側にしてみれば、上記いずれの方法にしても、投入した新種の遊技機の地域別の人気や好み等の商品情報が得にくいという問題点があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の課題は、遊技場店の折込広告で、掲載しきれない遊技機の最新かつ詳細な情報を、遊技者の手を煩わせる事なく情報提供すると共に、その折込広告の広告効果及び、地域・機種ごとの詳細なアクセス情報を効率的に収集し、遊技場店及び遊技機メーカーに提供すること課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の課題を解決するための請求項1の発明は、遊技場店が配布する折込広告において、遊技場店側の地域情報、店舗情報、ならびに、遊技機メーカー側の遊技機情報を含んだ2次元コードを、前述折込広告に掲載した遊技機名と同時に印刷させておくことを特徴としている。
【0006】
また、請求項2の発明は、情報提供サービス側のサーバーに、遊技機メーカーの各遊技機ごとの情報ならびに、各遊技店の遊技店情報を登録しておき、各遊技店からのインターネットを介しての遊技機情報の請求に対して、前述情報を含む2次元コードを自動発給することを特徴としている。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、遊技者は、折込広告に遊技機名とともに記載された2次元コードを、携帯電話の2次元コード読取装置を使って情報提供サーバーにアクセスするだけで、当該遊技機の最新かつ詳細な情報を容易にうることができるようになった。
また、折込広告を出す遊技場店に対し、遊技場店側の地域情報、店舗情報、ならびに、遊技機メーカー側の遊技機情報が含まれた2次元コードが、インターネットを介して自動発給されるので、迅速かつ効率的に提供できるようになった。
また、遊技場店側には折込広告の広告効果、各遊技機ごとのアクセス状況を、遊技機メーカー側には各遊技機ごとのアクセス情報、各地域ごとのアクセス情報などのマーケティング情報を、迅速にかつ正確に提供できるようになった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、最良の実施形態を挙げて、本発明について詳細に説明する。
【実施例】
【0009】
図1は本発明を適用した、2次元コードを利用した、遊技機情報の提供サービスシステムの実施形態の一例を示す図である。
以下図1に基づき説明する。まず、手順1として、折込広告を出そうとする遊技場店Aは情報提供サーバーBに、その遊技場店情報を登録する。この情報は遊技場店の地域情報や遊技機の設置台数等の基本詳細情報である。
また、遊技機メーカーCは情報提供サーバーBに、各遊技機の詳細な情報を登録する。この情報は、遊技場店が印刷する折込広告に掲載することが難しい詳細な情報及び、遊技機メーカーCが意図する宣伝情報である。
【0010】
次に、手順2として、情報提供サーバーBは、遊技場店Aが当サーバーに遊技場店情報を登録すると、その遊技場店固有のアクセスコードを遊技場店Aに付与する。
【0011】
手順3として、遊技場店Aは、新たな遊技機を設置する時に、インターネットを介してその遊技場店に付与されたアクセスコードを用いて、情報提供サーバーBにその設置する遊技機情報を請求する。
【0012】
手順4として、情報提供サーバーBは、遊技場店Aの遊技機情報の請求に対して、その遊技場店Aの事前登録情報と今回請求時の都度情報(新装開店日等の時間情報等)と遊技機メーカーCが事前登録した遊技機の詳細情報の両方の情報を持つ、その遊技機固有の2次元コードDを、インターネットを介して遊技場店Aに自動発給する。
【0013】
手順5として、遊技場店Aは、その自動発給された遊技機固有の2次元コードDを遊技場店Aが印刷する折込広告Eに遊技機の名前と共に印刷する。
【0014】
手順6、7として、遊技者Fは、遊技場店Aの折込広告Eに印刷されている2次元コードDを、2次元コード読取機能を有する携帯電話Gを用いてその2次元コードDを読取り、インターネットを介して情報提供サーバーBにアクセスする。
【0015】
手順8として、遊技者Fは、アクセスした情報提供サーバーBから、その遊技場店Aの設置する遊技機の詳細な情報を取得する。
【0016】
手順9として、情報提供サーバーBは、遊技場店A及び遊技機メーカーCの請求に対して、情報提供サーバーBに蓄積されている、遊技場店及び遊技機の個別情報ごとのアクセス集計データを提供する。これにより遊技場店Aは折込広告の広告効果、各遊技機ごとのアクセス状況を、遊技機メーカーCには各遊技機ごとのアクセス情報、各地域ごとのアクセス情報などのマーケティング情報を、迅速にかつ正確に提供することが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明を適用した、遊技機情報の提供サービスシステムの実施形態の一例
【符号の説明】
【0018】
A :遊技場店
B :情報提供サーバー
C :遊技機メーカー
D :2次元コード
E :折込広告
F :遊技者
G :2次元コード読取機能を有する携帯電話
手順1 :遊技場店情報、遊技機情報の登録
手順2 :アクセスコードの付与
手順3 :遊技機情報の請求。
手順4 :2次元コードの自動発給。
手順5 :2次元コードを印刷した折込広告を配布。
手順6 :遊技者が携帯電話で、2次元コードを読取る。
手順7 :携帯電話で、遊技機情報提供サーバーへアクセスする。
手順8 :遊技機の詳細情報の取得。
手順9 :アクセス集計データの提供。
【図−1】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技場店が配布する折込広告において、遊技場店側の地域情報、店舖情報、ならびに、遊技機メーカー側の遊技機情報を含んだ2次元コードを、前述折込広告に掲載した遊技機名と同時に印刷させておくことにより、遊技場店側には折込広告の広告効果、各遊技機ごとのアクセス状況を、また遊技機メーカー側には各遊技機ごとのアクセス情報、各地域ごとのアクセス情報を提供することを特徴とする情報提供サービス。
【請求項2】
上記情報提供サービスにおいて、情報提供サービス側のサーバーには、遊技機メーカーの各遊技機ごとの情報ならびに、各遊技店の遊技店情報を登録しておき、各遊技店からのインターネットを介しての遊技機情報の請求に対して、前述情報を含む2次元コードを自動発給する情報提供システム。

【公開番号】特開2006−99151(P2006−99151A)
【公開日】平成18年4月13日(2006.4.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−280591(P2004−280591)
【出願日】平成16年8月26日(2004.8.26)
【出願人】(504363072)株式会社TMプランニング (1)
【Fターム(参考)】