説明

2,3−ジ置換インドール類の製造方法

【課題】2,3 ジ置換インドール類の新たな製造方法の設計
【解決手段】a) ブロモインドール化合物(i)を、リガンド、パラジウム触媒および塩基の存在下に、ジアルコキシルC1-5ボランと反応させて、一般式(ii)の化合物を製造するか、或いは、化合物(i)をトリアルキルマグネシアート試薬と反応させ、次いでホウ酸塩で処理する工程;b) 工程aの生成物をR2-Hal (R2-Halは、明細書中に定義している)と反応させる工程からなる、一般式Iの化合物のような2,3 ジ置換インドール化合物の製造方法を開示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(関連出願)
本出願は、2005年2月11日に出願された米国仮出願第60/652,072号の権利を主張し、該出願の内容は、本明細書に合体させる。
本発明は、薬剤、とりわけ、C型肝炎ウイルス(HCV)感染症の治療用薬剤として有用な2,3 ジ置換インドール類の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
置換インドール類は、薬剤として有用である。薬剤として使用する置換インドール類の例としては、抗炎症剤のインドメタシンおよびトロペシン、抗ヒスタミン剤のメブヒドロリン、および血管拡張剤のビンポセチンがある。薬剤として使用するインドール化合物の他の例は、2002年7月7日に出願された米国特許出願第10/198,384号および2004年2月20日に出願された米国仮出願第60/546,213号に開示されているようなインドール化合物である。
ジ置換インドール類合成の重要な局面の1つは、インドールの2,3位置での置換基のカップリングであり、多くの一般的方法を使用して該カップリングを行なっている。1つの方法は、2004年3月8日に出願された米国仮特許出願第60/551,107号に示されているように、ジピリジル亜鉛中間体およびパラジウム触媒を使用して例示された。この方法は、本明細書においては、方法Aと称する。
【化1】

もう1つの試みは、内部アルキン類を含む2-ブロモ-またはクロロ-アニリン類のPd触媒インドール化を使用しており、2004年3月16日に出願された米国仮特許出願第60/553,596号に記載されている。この方法は、本明細書においては、方法Bと称する。
【化2】

【0003】
方法AおよびBは2,3 ジ置換インドール類の製造において使用し得るものの、両方法は、幾つかの制約を有する。生成物が以下に示す場合のように臭化アリール成分を含有する場合、プロセスAは、所望生成物と求核性、即ち、亜鉛試薬との拮抗性副反応による重合生成物の形成をもたらし得る。
【化3】

同様に、内部アルキン類の置換基が、パラジウム触媒への酸化的挿入のための2-ハロゲン-アニリンと拮抗する臭化ビニル、ヨウ化ビニル、臭化アリールおよびヨウ化アリール成分を含有する場合、プロセスBは、貧弱な効率を有し得る。
【化4】

パラジウム触媒ボリル化によるアリールボロン酸エステル類 1-3の製造のための合成経路は、MiyauraおよびMurataにより、ビス(ピナコラト)ジボラン1-1とハロゲン化アリールとの反応[Ishiyama, T.; Murata, M.; Miyaura, N. J. Org. Chem. 1995, 60, 7508]、またはジアルコキシヒドロボラン1-2とハロゲン化アリールまたはトリフラート類[Murata, M.; Oyama, T.; Watanabe, S., Masuda, Y. J. Org. Chem. 2000, 65, 164] から開発された。しかしながら、最適反応条件は、多くの場合、基質の構造により、有意に変動する。
【化5】

【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】米国特許出願第10/198,384号
【特許文献2】米国仮出願第60/546,213号
【特許文献3】米国仮特許出願第60/551,107号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従って、2,3 ジ置換インドール類の新たな製造方法の設計が、当該技術において求められている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、下記の一般式(I):
【化6】

を有する2,3-ジ置換インドール類の製造方法を提供し、該方法は、下記の工程を含むことを特徴とする:
a) 下記のブロモインドール化合物(i):
【化7】

を、ジアルコキシルC1-5ボランと、リガンド、パラジウム触媒および塩基の存在下に反応させて、下記の一般式ii:
【化8】

を有する化合物を製造するか、或いは、化合物(i)をトリアルキルマグネシアート(magnesiate)試薬と反応させ、次いでホウ酸塩で処理して上記一般式iiの化合物を製造する工程;
b) 工程aの生成物をR2-Halと反応させて、一般式Iの所望化合物を調製する工程;
(上記各式中、R1、R2およびR3、XおよびHalは、本明細書において定義している)。
【0007】
また、本発明は、下記の一般式IIIの化合物の製造方法も提供する:
【化9】

(式中、R1〜R10は、本明細書において定義している)。
また、本発明は、HCVインヒビターのような薬剤として活性である、また、当該化合物の中間体の製造におけるHCVインヒビターの合成の中間体として有用である化合物も提供する。
【0008】
(発明の詳細な説明)
定義および用語
本明細書において特に定義していない用語は、本開示および背景に照らして、当業者がこれら用語に対して認識しているであろう意味を与えるべきである。しかしながら、本明細書において使用するとき、別に断らない限り、以下の用語は明示した意味を有し、以下の約束ごとを付する。
以下で定義する基(group)、ラジカルまたは成分においては、炭素原子数は、多くの場合、基の前に記入しており、例えば、(C1-8)アルキルは1〜8個の炭素原子を有するアルキル基を意味し、(C3-7)シクロアルキルは環内に3〜7個の炭素原子を有するシクロアルキル基を意味する。一般に、2個以上の下位基を含む基においては、最後に命名した基は、基結合点であり、例えば、“シクロアルキルアルキル”は式:シクロアルキル-アルキル-の1価の基を意味し、フェニルアルキルは、式:フェニル-アルキル-の1価の基を意味する。
以下で特に断らない限り、用語の通常の定義が支配し、通常の安定な原子価が全ての式および基において推定され且つ付与される。
本明細書において使用するときの用語“アルキル”は、単独または他の置換基との組合せのいずれでも、特定数の炭素原子を含有する非環式の直鎖または枝分れ鎖のアルキル置換基を意味する。
本明細書において使用するときの用語“アルコキシ”は、単独または他の置換基との組合せのいずれでも、酸素原子を介しての置換基として結合する上記で定義したアルキル基:アルキル-O-を意味する。
一般に、化学構造体または化合物の、個々の幾何異性体または光学異性体または異性体のラセミもしくは非ラセミ混合物のいずれであれ、全ての互変異性体形および異性体形および混合物を、特定の立体化学または異性体形を化合物名または構造において明確に示さない限り意図する。
【0009】
本明細書において使用するときの用語“製薬上許容し得る塩”としては、製薬上許容し得る塩基から誘導される塩類がある。適切な塩基の例としては、コリン、エタノールアミンおよびエチレンジアミンがある。また、Na+、K+およびCa++塩も本発明の範囲内に意図する(また、本明細書に参考として合体させるPharmaceutical Salts, Birge, S.M. et al., J. Pharm. Sci., (1977), 66, 1-19も参照されたい)。
本明細書において使用するときの用語“製薬上許容し得るエステル”は、単独または他の置換基との組合せのいずれであれ、分子の任意のカルボキシル官能基、好ましくはカルボキシ末端がアルコキシカルボニル官能基によって置換されている式Iの化合物のエステルを意味する:
【化10】

上記エステルのRe成分は、必要に応じてC1-4アルキルまたはC1-4アルコキシによって置換されたアルキル(例えば、メチル、エチル、n-プロピル、t-ブチル、n‐ブチル);アルコキシアルキル(例えば、メトキシメチル);アルコキシアシル(例えば、アセトキシメチル);アラルキル(例えば、ベンジル);アリールオキシアルキル(例えば、フェノキシメチル);アリール(例えば、フェニル)から選ばれる。他の適切なプロドラッグエステル類は、本明細書に参考として合体させるDesign of Prodrugs, Bundgaard, H. Ed. Elsevier (1985)において見出される。そのような製薬上許容し得るエステル類は、哺乳類に注入したとき、生体内で通常加水分解し、式Iの化合物の酸形に転換する。上述のエステル類に関しては、特に断らない限り、存在する任意のアルキル成分は、有利には1〜16個の炭素原子、とりわけ1〜6個の炭素原子を含有する。そのようなエステル中に存在する任意のアリール成分は、有利には、フェニル基を含む。とりわけ、上記エステル類は、少なくとも1個のハロゲン、C1-6アルキル、C1-6アルコキシ、ニトロまたはトリフルオロメチルによって置換されたC1-16アルキルエステル、未置換ベンジルエステルまたはベンジルエステルであり得る。
【0010】
以下の化学物は、それらの略号によって示し得る:

表1

【0011】
一般的合成方法
下記の合成方式においては、特に断らない限り、化学式中の置換基は、全て、一般式(I)におけるのと同じ意味を有する。下記の合成方式において使用する反応物は、本明細書において説明するようにして取得し得るか、或いは、本明細書において説明していない場合、それら自体商業的に入手可能であるかまたは商業的に入手可能な物質から当該技術において既知の方法により調製し得る。ある種の出発物質は、例えば、2004年2月20日に出願された米国特許出願第60/546,213号に記載された方法により取得し得る。
最適の反応条件および反応時間は、使用する特定の反応物によって変化し得る。特に断らない限り、溶媒、温度、圧力および他の反応条件は、当業者であれば、容易に選定し得ることである。特定の手順は、合成実施例の項において示している。典型的には、反応進行は、所望であれば、高圧液体クロマトグラフィー(HPLC)によってモニターし得、中間体および生成物は、シリカゲル上でのクロマトグラフィーによりおよび/または再結晶化により精製し得る。
【0012】
I. ブロモインドール類の調製
下記の方式は、本発明方法におけるブロモインドール出発物質の一般的調製方法を示している。
【化11】

インドール誘導体(1)の縮合は、シクロプロパノンまたはシクロヘキサノンのようなシクロアルキラノン(2)により水性塩基の存在下に実施し得る。水性水酸化ナトリウムのような適切な塩基を使用して3-シクロアルケニル化合物R3' (3)を調製し得、その後、この化合物を、炭素上の触媒量のパラジウムの存在下に、水素化に供して相応するシクロアルキルインドール誘導体(4)を得ることができる。X置換基が活性種を有する場合には、活性種の保護を必要とし得る。例えば、Xがカルボン酸基である場合、カルボン酸基のメチル化を行い得る。インドール環上の窒素のメチル化も、この段階で実施し得る。その後、インドール誘導体のアセトニトリル中での臭素による臭素化を行なって、2-ブロモ-3-シクロアルキルインドール生成物(6)を得る。
【0013】
II. ブロモインドール類からの2,3 ジ置換インドール類の製造における一般的手順
【化12】

ブロモインドール誘導体化合物(1)は、TFPのようなリガンド、パラジウム触媒および塩基の存在下にジアルコキシルボランを用いる方法Aを使用して、ジアルキルボロネートインドール誘導体化合物(2)に転換し得る。好ましい反応条件は、以下のとおりである:DMEまたはTHFのような溶媒中の1.2当量のピナコールボラン、1.5当量のEt3N、触媒量のPd(OAc)2 (3モル%)およびトリ(2-フリル)ホスフィン(12モル%)。反応は、70〜80℃で実施する。
また、方法Bを使用しても生成物(2)を得ることができる。方法Bは、トリアルキルマグネシアート試薬を反応させること、その後のホウ酸塩による処理を含む。この反応における許容条件範囲は、イソ-PrHex2MgLiのようなトリアルキルマグネシアート(0.5当量〜0.7当量)による20℃〜0℃の温度でのブロモインドール1の処理、その後の2-イソプロポキシ-4,4,5,5,-テトラメチル-1,3,2-ジオキサボロランのようなホウ酸塩の0℃での添加である。その後、インドール誘導体(2)をヨウ素または一般式R2-Halのブロモ複素環化合物と反応させて、一般式Iの所望生成物を得ることができる。
【0014】
リガンド:本発明方法において使用し得るリガンドとしては、鈴木(Suzuki)方式カップリング反応の穏やかな条件下での実施を可能にするトリ(2-フリル)ホスフィンがある。トリ(2-フリル)ホスフィンの使用は、K2CO3またはK3PO4のような単純水性無機塩の使用も可能にする。さらに、トリ(2-フリル)ホスフィンは、第1工程プロセス(ボリル化)も同様に触媒作用し、従って、上記2工程手順のワンポット反応での組合せを可能にする。
マグネシアート:本発明方法のもう1つの局面は、マグネシアートを用いる2-ブロモインドールのBr-金属交換の使用に関する。使用し得るマグネシアートの例としては、G1-3 MgLi (式中、Gは任意のC1-6アルキル基である)がある。好ましいマグネシアートは、i-Pr(n-Hex)2MgLiまたはi-Pr(n-Bu)2MgLi等である。方法Bにおけるマグネシアートの使用は、X位置でのカルボキシレート官能性の存在下に-20℃よりも上での2-インドールアニオンの容易な発生を可能にし得る。
塩基:本発明方法のもう1つの局面は、水性塩基の使用に関する。本発明の方法において使用し得る塩基としては、K2CO3またはK2PO4がある。
ワンポット反応:ある種の実施態様においては、本発明方法は、2,3 ジ置換インドール類を2-ブロモインドール中間体からパラジウム触媒ボリル化および鈴木カップリング反応によって製造するのに“ワンポット”法として実施し得る。この方法は、費用高のパラジウム触媒を二度使用することなしに種々の2,3-ジ置換インドール類を製造する方法を提供する。トリ(2-フリル)ホスフィンは、該方法の2工程(即ち、ボリル化および鈴木カップリング反応)における共通リガンドとして使用でき、本発明方法における好ましいリガンドである。
【0015】
一般式IIIの化合物の調製
米国仮出願第60/546,213号に記載されている誘導体、とりわけ該出願の表1の誘導体のような一般式IIIに従うインドール誘導体は、本発明に従って、好ましくは、以下の方式1に概略する以下の一般的手順を使用して合成し得る。
方式1
【化13】

R1、R2、R3、R4、R5、R6、R7、R8、R9およびR10が本明細書において前記で定義したとおりである一般式IIIの化合物は、好ましくは、上記の方式1に例示しているようにして、一般式I'のカルボン酸を、一般式IIのアミン類と、当業者にとって周知のカルボキシル活性化試薬を使用してカップリングさせることによって調製する。そのような試薬としては、限定するものではないが、TBTU、HATU、BOP、BrOP、EDAC、DCC、イソブチルクロロホルメート等がある。また、一般式I'のカルボン酸は、標準試薬を使用して相応する酸クロリドに転化し、次いで一般式IIのアミン誘導体とカップリングさせることもできる。R5またはR6のいずれかがエステル保護カルボン酸成分を含有する場合には、鹸化反応を実施して(当業者にとって周知のプロトコールを使用して)、最終インヒビター生成物を遊離カルボン酸として得る。
一般式I'の中間カルボン酸は、WO 03/010141号に記載されている手順により或いは下記の実施例において説明している手順により調製し得る。式IIの中間アミンは、以下の方式2および3に概略している一般的手順に従って調製し得る。
【0016】
方式2
【化14】

方式1は、一般式IV'の相応するジアミンプレカーサーから、適切なα,α-ジ置換アミノ酸クロリド塩酸塩とカップリングさせることによって調製し得る。適切なα,α-ジ置換アミノ酸クロリド塩酸塩の相応するα,α-ジ置換アミノ酸からの調製は、WO 03/007945号またはWO 03/010141号に記載されているようにして、或いはE. S. Uffelman等(Org. Lett. 1999, 1, 1157)によって開示された手順またはその適合化法を使用することにより実施し得る。その後、上記カップリング反応において形成されたアミド中間体を環状化して一般式IIのアミン中間体を得る。
【0017】
方式3
【化15】

また、方式1における一般式IIのアミン中間体は、一般式IVの相応するジアミンプレカーサーから、TBTU、HATU、BOP、BrOP、EDAC、DCC、イソブチルクロロホルメート等のような当業者にとって周知のカップリング試薬を使用し、上記方式3に例示しているようにして、適切なBoc保護α,α-ジ置換アミノ酸とカップリングさせることによって調製し得る。適切なBoc保護α,α-ジ置換アミノ酸は、遊離のα,α-ジ置換アミノ酸から、トリエチルアミンのような第三級アミンの存在下でのBoc2Oとの反応等のような当業者にとって周知の標準条件を使用して調製し得る。そのあと、該カップリング反応において形成されたアミド中間体を、酢酸または塩酸のような酸の存在下に加熱することによって環状化する。方式1における一般式IIのアミン中間体を得るためのBoc基の脱保護は、当業者にとって周知の標準試薬を使用して実施する。そのような試薬としては、限定するものではないが、トリフルオロ酢酸、ジオキサン中のHCl溶液等がある。
方式2および3における一般式IVのジアミンプレカーサーの調製は、好ましくは、実施例において概略したような手順(これらの手順の任意の適応化を含む)を使用するおよび/または当業者とって既知のさらなる合成工程を使用することによって実施する。
R5およびR6の1つが-CH=C(R50)-COOR (R50は、(C1-6)アルキルおよびハロゲンから選ばれ、Rは、例えば、メチルまたはエチルである)である方式1における一般式IIのアミン中間体は、R5およびR6の1つがCOOR (Rは、例えば、メチルまたはエチルである)である一般式IIIの相応するアミン中間体またはその適切な保護誘導体から、下記の方式4の手順を使用することによって調製し得る。方式4は、R5が -CH=C(R50)-COORである一般式IIのアミン中間体の調製を具体的に例示しているが、当業者であれば、R6が -COORである場合、例示した手順またはその適応化法は、R6が-CH=C(R50)-COORである生成物を生ずるものと理解されたい。また、当業者であれば、方式4の手順またはその適応化法は、R5およびR6の1つがCOORである上記方式2および3における一般式IV'のジアミンプレカーサーまたはその適切に保護された誘導体またはその調製における適切な中間体を、R5およびR6の1つが-CH=C(R50)-COOR (R50およびRは上記で定義したとおりである)である一般式IV'のジアミンプレカーサーまたはその適切に保護された誘導体またはその調製における適切な中間体に転化する場合にも使用し得ることを理解されたい。
【0018】
方式4
【化16】

上記方式4における一般式IIIa'の適切に保護されたアミン中間体は、一般式IIIb'のアルコール中間体に、DIBAL-H等のような適切な還元剤による処理によって転換し得る。適切な保護基(PG)としては、限定するものではないが、Boc (tert-ブチルオキシカルボニル)等のようなカルバメート保護基がある。上記方式1における一般式IIのアミン中間体からの一般式IIIaの保護アミン中間体の調製は、当業者にとって周知の標準手法によって実施し得る。
アルコール中間体IIIb'は、アルデヒド中間体IIIc'に、1,1,1-トリス(アセチルオキシ-1,1-ジヒドロ-1,2-ベンズイオドキソル-3-(1H)-オン(デス・マーティン(Dess-Martin)ペリオジナンとしても知られている)等のような当業者にとって周知の標準の酸化剤を使用して転換し得る。
アルデヒド中間体IIIc'は、一般式IIId'のアミン中間体に、当業者にとって周知の標準のホーナー・エモンズ(Horner-Emmons)手法、またはビッティッヒ(Wittig)手法のような関連手法等を使用し、次いで、周知の標準手法を使用してPG基を脱保護するによって転換し得る。PG基がBocである場合、そのような手法としては、限定するものではないが、トリフルオロ酢酸、ジオキサン中に溶解させたHCl等のような酸性条件による処理がある。
【0019】
本発明において開示する化合物の製薬上許容し得る塩類としては、製薬上許容し得る無機および有機酸および塩基類から誘導される塩類がある。適切な酸の例としては、塩酸、臭化水素酸、硫酸、硝酸、過塩素酸、フマル酸、マレイン酸、リン酸、グリコール酸、乳酸、サリチル酸、コハク酸、トルエン-p-硫酸、酒石酸、酢酸、クエン酸、メタンスルホン酸、ギ酸、安息香酸、マロン酸、ナフタレン-2-硫酸およびベンゼンスルホン酸がある。シュウ酸のような他の酸類は、それ自体は製薬上許容し得るものではないものの、上記化合物およびその製薬上許容し得る酸付加塩を得るに当っての中間体として有用な塩類の製造において使用し得る。適切な塩基類から誘導される塩類としては、アルカリ金属(例えば、ナトリウム)塩、アルカリ土類金属(例えば、マグネシウム)塩、アンモニウム塩およびN-(C1〜C4アルキル)4+塩がある。
【0020】
本発明の実施態様
本発明の第1の実施態様は、下記の一般式(I):
【化17】

を有する2,3 ジ置換インドール類またはその製薬上許容し得る塩の製造方法を提供し、該方法は、下記の工程を含むことを特徴とする:
a) 下記のブロモインドール化合物(i):
【化18】

を、ジアルコキシルC1-5ボランと、リガンド、パラジウム触媒および塩基の存在下に反応させて、下記の一般式ii:
【化19】

を有する化合物を製造するか、或いは、化合物(i)をトリアルキルマグネシアート試薬と反応させ、次いでホウ酸塩で処理して上記一般式iiの化合物を製造する工程;
b) 工程aの生成物をR2-Halと反応させて、一般式Iの化合物を調製する工程;
(上記各式中、R1は、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2は、Hetまたは5員または6員を有するアリールであり;Hetまたはアリールは、必要に応じて、R21によって置換されており;R21は、-OH、-CN、-N(RN2)RN1、ハロゲン、 (C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、Hetおよび-CO-N(RN2)RN1から選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;上記アルキル、アルコキシおよびアルキルチオは、各々、必要に応じて、1個、2個または3個のハロゲン原子によって置換されており;
R3は、必要に応じて1〜4個のハロゲン原子によって置換された(C5-6)シクロアルキルであり;
Xは、H、C1-6アルキル、C1-6アルコキシ、
【化20】

であり;
Halは、BrまたはIであり;
Lは、H、または下記の一般式iii:
【化21】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het1、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1は、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2は、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1は、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環は、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetは、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義する)。
【0021】
本発明の第2の実施態様は、
R1が、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2が、Hetまたは5員または6員を有するアリールであり;Hetまたはアリールは、必要に応じて、R21によって置換されており;R21は、-OH、-CN、-N(RN2)RN1、ハロゲン、 (C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、Hetおよび-CO-N(RN2)RN1から選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;上記アルキル、アルコキシおよびアルキルチオは、各々、必要に応じて、1個、2個または3個のハロゲン原子によって置換されており;
R3が、シクロペンチルであり;
Xが、H、C1-6アルキル、C1-6アルコキシ、
【化22】

であり;
Halが、IまたはBrであり;
Lが、H、または下記の一般式iii:
【化23】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het1、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1が、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2が、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1が、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環が、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetが、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義される;
ことを特徴とする一般式(I)の2,3 ジ置換インドール類の製造方法を提供する。
【0022】
本発明の第3の実施態様は、
R1が、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2が、下記:
【化24】

から選ばれ;
R3が、必要に応じて1〜4個のハロゲン原子で置換した(C5-6)シクロアルキルであり; Xが、H、C1-6アルキル、C1-6アルコキシ、
【化25】

であり;
Halが、BrまたはIであり;
Lが、H、または下記の一般式iii:
【化26】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het1、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1が、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2が、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1が、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環が、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetが、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義される;
ことを特徴とする一般式(I)の2,3 ジ置換インドール類またはその製薬上許容し得る塩の製造方法を提供する。
【0023】
本発明のもう1つの実施態様は、
R1が、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2が、Hetまたは5員または6員を有するアリールであり;Hetまたはアリールは、必要に応じて、R21によって置換されており;R21は、-OH、-CN、-N(RN2)RN1、ハロゲン、 (C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、Hetおよび-CO-N(RN2)RN1から選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;上記アルキル、アルコキシおよびアルキルチオは、各々、必要に応じて、1個、2個または3個のハロゲン原子によって置換されており;
R3が、シクロペンチルであり;
Xが、カルボキシメチルであり;
Halが、BrまたはIであり;
Lが、H、または下記の一般式iii:
【化27】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het1、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1が、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2が、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1が、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環が、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetが、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義される;
ことを特徴とする請求項1記載の方法を提供する。
【0024】
本発明のもう1つの実施態様は、下記の一般式III:
【化28】

を有する化合物の製造方法を提供し、該方法は、下記の工程を含むことを特徴とする:
a) 下記のブロモインドール化合物(iv):
【化29】

を、ジアルコキシルボランと、リガンドおよびパラジウム触媒および塩基の存在下に反応させて、下記の一般式(v):
【化30】

を有する化合物を得る工程;
b) 工程aの生成物をR2-Halと反応させて、一般式IIIの所望化合物を調製する工程;
(上記各式中、R1は、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2は、Hetまたは5員または6員を有するアリールであり;Hetまたはアリールは、必要に応じて、R21によって置換されており;R21は、-OH、-CN、-N(RN2)RN1、ハロゲン、 (C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、Hetおよび-CO-N(RN2)RN1から選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;上記アルキル、アルコキシおよびアルキルチオは、各々、必要に応じて、1個、2個または3個のハロゲン原子によって置換されており;
R3は、必要に応じて1〜4個のハロゲン原子によって置換された(C5-6)シクロアルキルであり;
Xは、H、C1〜C6アルキル、C1〜C6アルコキシ、
【化31】

であり;
Halは、BrまたはIであり;
Lは、H、または下記の一般式iii:
【化32】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het1、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1は、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2は、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1は、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環は、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetは、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義する)。
【0025】
本発明のもう1つの実施態様は、上記アルコキシルボランが4,4,5,5-テトラメチル-1,3,2-ジオキサボロランである、パラジウム触媒ボリル化法を提供する。
本発明のもう1つの実施態様は、Br-Mg交換法において使用するホウ酸塩がイソプロポキシ-4,4,5,5,5-テトラメチル-1,3,2-ジオキサボロランである、一般式Iの化合物の製造方法を提供する。
本発明のもう1つの実施態様は、
工程(a)が、下記の式(vi):
【化33】

を有するブロモインドール化合物を4,4,5,5-テトラメチル-1,3,2-ジオキサボロランと反応させて、下記の(vii):
【化34】

を調製する工程からなり;
b) 工程aの生成物を、下記:
【化35】

と反応させて、下記:
【化36】

を調製し;
c) NaOHによる加水分解を行なって、下記(ix):
【化37】

を調製することを特徴とする、一般式Iの化合物の製造方法を提供する。
【0026】
本発明のもう1つの実施態様においては、リガンドは、Pd触媒ボリル化法によるviのviiへの転換においてはトリ(2-フリル)ホスフィンおよび2-(ジシクロヘキシルホスフィノ)ビフェニルから、Pd触媒鈴木カップリング反応によるviiのviiiへの転換においてはトリ(2-フリル)ホスフィンから選択する。
本発明のもう1つの実施態様においては、パラジウム触媒は、Pd(OAc)2、PdCl2、PdBr2、Pd2(dba)3、Pd2(dba)3CHCl3、[Pd(ally)Cl]2、Pd(CH3CN)2Cl2、Pd(PhCN)2Cl2、Pd/Cおよびカプセル化Pdから選択する。
本発明のもう1つの実施態様においては、viをviiに転換するPd触媒ボリル化法においては、溶媒はDMEまたはTHFであり、塩基はトリエチルアミンである。鈴木カップリング法においては、溶媒はDME、THFまたは2-プロパノールであり、塩基はリン酸カリウムまたは炭酸カリウムである。
本発明のもう1つの実施態様においては、ブロモ-マグネシウム交換用の試薬は、G1-3MgLi (Gは、任意のC1-6アルキル基である)であるトリアルキルマグネシアート、好ましくは、i-Pr(n-Hex)2MgLiまたはi-Pr(n-Bu)2MgLi、n-Bu3MgLiから選ばれたG1-3MgLiである。
公表された学術論文もしくは要約、または発行された相応する米国もしくは外国出願、または米国もしくは外国特許、またはあらゆる他の文献のような本明細書において引用した文献は、全て、これら引用した文献に提示されたあらゆる表、図面および文章を含み、参考として本明細書に全体的に合体させる。
【0027】
合成実施例
表1に示す化合物は、以下の実施例に従って製造した。
【化38】

【実施例1】
【0028】
実施例1:ワンポットボリル化/鈴木カップリング法
【化39】

乾燥DME (100mL)中の2-ブロモインドール(1) (13.45g、40.0ミリモル)の溶液に、Et3N (13.4mL、96.0ミリモル)、トリ-(2-フリル)ホスフィン(2) (1.11g、4.8ミリモル、0.12当量)およびPd(OAc)2 (269.4mg、1.2ミリモル、0.03当量)を添加した。混合物をN2により脱ガスし、ピナコールボラン(14.12mL、94.40ミリモル、2.36当量)を、滴下により、混合物に室温で添加した。得られた混合物を70℃に加熱し、同じ温度で16時間撹拌し、この時点で、反応を終了させた。そのようにして得られた反応混合物を、次のカップリング反応に直接使用した。
上記のようにしてボリル化により得られたピナコレートボロネート(3)の反応混合物(71.4mLのDME中20.0ミリモル)に、H2O (11mL、DME容量の15%)、K3PO4・H2O (25.0g、108.56ミリモル、5.4当量)および4 (6.5g、22.82ミリモル、1.1当量)を順次投入した。反応混合物を80℃に温め、同じ温度で約7時間撹拌し、この時点で、HPLCでモニターしながら反応を終了させた。反応混合物を室温に冷却し、100mLの10%NaCl水溶液により失活させた。
次いで、混合物をEtOAc (2×120mL)で抽出し、混ぜ合せた有機相をNa2SO4上で乾燥させ、回転蒸発させた。粗固形物を20mLの冷アセトン中でスラリー化し、次いで、濾別した。固形物を2部の冷アセトン(2×10ml)でさらに洗浄して、6.23gの生成物5を帯黄色固形物として得た(収率75%、純度97.9A%)。
1H NMR (300 HMz、CDCl3) δ 8.94 (2H, s)、8.15 (1H, s)、7.81〜7.75 (2H, m)、3.96 (3H, s)、3.90 (3H, s)、3.73 (1H, m)、2.20〜1.95 (6H, m)、1.74〜1.71 (2H, m); 13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 168.1、158.8、157.7、138.2、135.6、129.2、124.6、123.4、121.0、119.8、118.2、112.6、52.0、36.8、33.3、31.9、26.7。
【実施例2】
【0029】
実施例2
【化40】

フラスコに、ピナコールボロベート(pinacol borobate) (383.0mg、1.0ミリモル)、2-イオドチオフェン(231.0mg、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、30分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約3.2:92.7:4.1であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.31g、91%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.10 (1H, s)、7.78 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.71 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.49 (1H, d, J = 3.9 Hz)、7.18〜7.10 (1H, m)、7.09 (1H, d, J = 0.9 Hz)、3.94 (3H, s)、3.64 (3H, s)、3.21 (1H, m)、2.01〜1.88 (6H, m)、1.68〜1.65 (2H, m);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 168.2、137.2、133.1、132.0、129.8、129.2、127.9、127.3、123.4、120.0、119.9、119.8、112.1、52.0、37.5、33.5、30.8、26.5。
【実施例3】
【0030】
実施例3
【化41】

フラスコに、ピナコールボロベート(383.0mg、1.0ミリモル)、1-フルオロ-4-イオドベンゼン(244.2mg、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、90分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約10.7:87.3:2.0であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.28g、80%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.11 (1H. s)、7.80 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.70 (1H, d, J = 6.3Hz)、7.34〜7.31 (2H, m)、7.20〜7.14 (2H, m)、3.98 (3H, s)、3.55 (3H, s)、3.02 (1H, m)、2.02〜1.89 (6H, m)、1.26 (2H, bs);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 168.3、139.9、137.0、132.5、132.5、129.6、123.0、112.0、119.7、117.4、115.7、115.5、112.0、51.9、37.4、33.5、30.8、26.4。
【実施例4】
【0031】
実施例4
【化42】

フラスコに、ピナコールボロベート(383.0mg、1.0ミリモル)、2-クロロ-5-イオドピリジン(263.4mg、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、30分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約8.0:90.2:1.8であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.32g、86%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.45 (1H, d, J = 1.8 Hz)、8.12 (1H, s)、7.80 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.74〜7.68 (2H, m)、7.50 (1H, d, J = 6.3 Hz)、3.96 (3H, s)、3.62 (3H, s)、2.98 (1H, m)、2.05〜1.89 (6H, m)、1.69〜1.66 (2H, m);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 168.1、151.6、151.0、140.5、137.5、135.5、129.2、126.8、124.2、123.7、120.2、120.0、119.1、112.1、52.0、37.3、33.5、31.0、26.4。
【実施例5】
【0032】
実施例5
【化43】

フラスコに、ピナコールボロベート(383.0mg、1.0ミリモル)、ブロモベンゼン(172.7mg、116μL、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、120分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約13.2:80.0:6.8であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.25g、76%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.11 (1H, s)、7.79 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.72 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.52〜7.37 (5H, m)、3.95 (3H, s)、3.60 (3H, s)、3.07 (1H, m)、2.04〜1.88 (6H, m)、1.66〜1.63 (2H, m);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 168.3、141.1、137.0、131.9、130.7、129.6、128.4、122.8、119.8、119.6、117.2、112.0、51.9、37.3、33.4、30.9、26.4。
【実施例6】
【0033】
実施例6
【化44】

フラスコに、ピナコールボロベート(383.0mg、1.0ミリモル)、イオドベンゼン(204.0mg、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、60分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約3.6:95.5:0.9であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.30g、91%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.11 (1H, s)、7.79 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.72 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.52〜7.37 (5H, m)、3.95 (3H, s)、3.60 (3H, s)、3.07 (1H, m)、2.04〜1.88 (6H, m)、1.66〜1.63 (2H, m);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 168.3、141.1、137.0、131.9、130.7、129.6、128.4、122.8、119.8、119.6、117.2、112.0、51.9、37.3、33.4、30.9、26.4。
【実施例7】
【0034】
実施例7
【化45】

フラスコに、ピナコールボロベート(383.0mg、1.0ミリモル)、4-イオドアセトフェノン(270.7mg、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、30分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約9.1:90.3:1.6であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.31g、83%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.12〜8.05 (3H, m)、7.80 (1H, d, J = 6.6 Hz)、7.72 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.50 (2H, d, J = 6.0 Hz)、3.96 (3H, s)、3.62 (3H, s)、3.05 (1H, m)、2.68 (3H, s)、2.04〜1.90 (6H, m)、1.67〜1.64 (2H, m);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 197.6、168.2、139.6、137.4、136.8、136.6、130.9、129.5、129.0、128.4、127.5、123.3、120.0、119.9、118.0、112.1、52.0、37.3、33.4、31.1、26.7、26.4。
【実施例8】
【0035】
実施例8
【化46】

フラスコに、ピナコールボロベート(383.0mg、1.0ミリモル)、4-イオドベンゾトリフルオライド(299.2mg、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、30分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約7.5:89.9:2.6であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.33g、83%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.13 (1H, s)、7.83〜7.73 (4H, m)、7.50 (2H, J = 6.0 Hz)、3.92 (3H, s)、3.59 (3H, s)、3.03 (1H, m)、2.03〜1.90 (6H, m)、1.65 (2H, bs);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ168.1、139.2、137.4、135.6、131.1、129.4、125.5、125.4、123.4、120.1、119.9、118.1、112.2、51.9、37.3、33.5、31.0、26.4、25.2。
【実施例9】
【0036】
実施例9
【化47】

フラスコに、ピナコールボロベート(383.0mg、1.0ミリモル)、イオドピラゾール(226.6mg、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、45分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約3.3:85.3:11.4であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。
水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.27g、81%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ8.77 (2H, bs)、8.60 (1H, s)、8.16 (1H, s)、7.82〜7.76 (2H, m)、3.96 (3H, s)、3.78 (3H, s)、3.20 (1H, m)、2.08〜1.92 (6H, m)、1.72〜1.69 (2H, m);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ168.0、147.4、146.6、144.4、143.2、138.0、135.3、129.0、124.2、120.5、120.3、120.0、112.4、52.0、37.3、33.6、31.3、26.5。
【実施例10】
【0037】
実施例10
【化48】

フラスコに、ピナコールボロベート(383.0mg、1.0ミリモル)、2-イオドピリジン(226.6mg、1.1ミリモル)、Pd(OAc)2 (11.2mg、0.05ミリモル)、TFP (46.4mg、0.2ミリモル)、K2CO3 (690.0mg、5ミリモル)、水(3mL)およびDME (2mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、60分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約23.5:74.2:2.3であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。
水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.23g、68%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ8.81 (1H, d, J = 0.6 Hz)、8.14 (1H, s)、7.83〜7.75 (3H, m)、7.46 (1H, d, J = 5.4 Hz)、7.35 (1H, m)、3.95 (3H, s)、3.74 (3H, s)、2.04 (1H, m)、2.04〜1.91 (6H, m)、1.69〜1.66 (2H, m);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ168.3、151.4、150.0、139.1、137.5、136.3、129.4、126.2、123.4、122.6、120.1、119.7、118.6、112.2、51.9、37.3、33.4、31.1、26.5。
【実施例11】
【0038】
実施例11
【化49】

フラスコに、ピナコールボロベート(766.0mg、2.0ミリモル)、2-イオドアニソール(514.9mg、2.2ミリモル)、Pd(OAc)2 (22.4mg、0.1ミリモル)、TFP (92.9mg、0.4ミリモル)、K2CO3 (1380mg、10ミリモル)、水(6mL)およびDME (4mL)を投入した。3回の真空/アルゴンサイクル後、得られた混合物を80℃に加熱し、30分後、HPLCにより、全てのボロネートが消失していることを確認した。C-H、カップリング生成物および二量体の面積比は、HPLC上で約4.6:94.5:0.9であった。反応混合物を室温に冷却後、EtOAc (5mL)を添加した。
水性相を分離し、EtOAc (2×10mL)で抽出した。混ぜ合せた有機抽出物を食塩水(10mL)で洗浄し、Na2SO4上で乾燥させ、真空中で濃縮した。粗生成物をシリカゲルクロマトグラフィーにより精製して、上記インドール(0.64g、88%)を得た。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.11 (1H, s)、7.80 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.71 (1H, d, J = 6.3 Hz)、7.21 (2H, d, J = 6.6 Hz)、7.00 (2H, d, J = 6.3Hz)、3.92 (3H, s)、3.83 (3H, s)、3.56 (3H, s)、3.07 (1H, m)、2.02〜1.87 (6H, m)、1.65〜1.62 (2H, m);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 168.4、159.8、141.1、136.9、131.9、129.7、124.0、122.6、119.8、119.5、117.0、114.0、112.0、55.3、51.9、37.5、33.4、30.8、26.4。
【実施例12】
【0039】
実施例12:ブロモインドールの調製
1つの実施態様においては、本発明は、下記の方式Iに示すような、一般式Iの中間体化合物を製造するための下記の一般的多工程合成方法、並びに該方式において示すここの工程および中間体に関する:
【化50】

インドールカルボン酸とシクロペンタノンとの水性水酸化ナトリウムの存在下での縮合により3-シクロペンテンイルインドールカルボン酸を得、これを炭素上の触媒量のパラジウムの存在下に水素化に供して、80%の全体的収率で相応するシクロペンチルカルボン酸を得た。NMP中130℃での炭酸メチルによるカルボン酸と窒素の二重メチル化により、90%の収率でN-メチルインドールカルボン酸メチルエステルが得られた。該インドールカルボキシレートをアセトニトリル中で臭素により臭素して、2-ブロモ-3-シクロペンチルインドールカルボキシレートを90%の収率で得た。
【実施例13】
【0040】
実施例13:Pd触媒ボリル化によるボロネート3の調製
【化51】

コンデンサー、温度制御および滴下漏斗を装着したオーブン乾燥三口1L丸底フラスコに、臭素(50g、148.7ミリモル)、乾燥THF (500ml)、Et3N (49.6ml、357ミリモル)、2-ジシクロヘキシルホスフィノビフェニル(2.08g、6ミリモル)およびPd(OAc)2 (0.33g、1.5ミリモル)を投入した。ピナコールボラン(32.4ml、223ミリモル)を滴下漏斗に加え、系を5〜10分間脱気し、N2で充たし戻した。その後、ピナコールボランを反応混合物に滴下により添加し、添加を終えたとき(約30〜45分)、混合物を、反応を終了させるまで(HPLCモニタリング)、60℃に加熱した。
残留物を濾別し、THF (100ml)で洗浄し、濾液を蒸発乾固させた。粗生成物をMeOH (100ml)中に約15分間でスラリー化し、その後、濾別した。ケーキをMeOHのさらなる一部(100ml)で洗浄し、次いで、一定質量まで風乾させた(53.74g、94%、97A%)。
【実施例14】
【0041】
実施例14:マグネシアート試薬を使用してのBr-Mg交換によるボロネート3の調製
【化52】

22.5mLのTHF中のi-PrMgCl (9.75mL、19.5ミリモル、THF中2M)の溶液に、0℃で、n-HexLi (16.96mL、39ミリモル、ヘキサン中2.3M)を添加した。得られた混合物を10分間撹拌した。i-Pr(n-Hex)2MgLi溶液の濃度は、THF中0.4Mであった。
もう1つのフラスコに、THF (30mL)中の臭化インドール(33.6g、0.1ミリモル)溶液を投入した。溶液を-15℃に冷却した後、i-Pr(n-Hex)2MgLiを、-15℃辺りの内部温度を維持しながら、滴下により添加した。反応は、添加後約15分で終了した。
ニート(neat)の2-イソプロポキシ-4,4,5,5,-テトラメチル-1,3,2-ジオキサボロラン(40.8mL、0.2モル)を-15℃の上記溶液に添加した。混合物を室温に温めた。室温で30分撹拌した後、反応混合物をEtOAcおよびNH4Cl水溶液で希釈した。有機相を分離し、水洗した。
溶媒を除去して、油状生成物を得た。油状物をMeOH (約30mL)で希釈した。溶液を室温でしばらくの間撹拌して固形沈降物を形成させた。固形物を集め、真空下に乾燥させ、鈴木カップリングにおいて直接使用した。
1H NMR (300 HMz, CDCl3) δ 8.07 (1H, s)、7.73 (1H, d, J = 6.6 Hz)、7.68 (1H, d, J = 6.3 Hz)、3.99 (3H, s)、3.96 (3H, s)、3.88 (1H, m)、 2.02〜1.94 (6H, m)、1.78〜1.75 (2H, m)、1.37 (12H, s);
13C NMR (100 HMz, CDCl3) δ 166.1、137.6、130.4、127.2、122.0、118.5、116.7、110.2、81.4、49.7、35.1、31.8、30.2、24.6、22.6。
2'位置にシクロペンチル基以外の成分を有するブロモインドール類は、上述した同じ一般的手順を使用して製造し得る。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一般式(I):
【化1】

を有する2,3 ジ置換インドール類またはその製薬上許容し得る塩の製造方法であって、以下の工程、
a) 下記のブロモインドール化合物(i):
【化2】

を、ジアルコキシルC1-5ボランと、リガンド、パラジウム触媒および塩基の存在下に反応させて、下記の一般式ii:
【化3】

を有する化合物を製造するか、又は、
化合物(i)をトリアルキルマグネシアート試薬と反応させ、次いでホウ酸塩で処理して、前記一般式iiの化合物を製造する工程;
b) 工程aの生成物をR2-Halと反応させて、一般式Iの化合物を調製する工程;
(式中、R1は、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2は、Hetまたは5員または6員を有するアリールであり;Hetまたはアリールは、任意に、R21によって置換されており、ここでR21は、-OH、-CN、-N(RN2)RN1、ハロゲン、 (C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、Hetおよび-CO-N(RN2)RN1から選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;前記アルキル、アルコキシおよびアルキルチオは、各々、任意に、1個、2個または3個のハロゲン原子によって置換されており;
R3は、任意に1〜4個のハロゲン原子によって置換される(C5-6)シクロアルキルであり;
Xは、H、C1-6アルキル、C1-6アルコキシ、
【化4】

であり;
Halは、BrまたはIであり;
Lは、H、または更に下記の一般式iiiからなっている:
【化5】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;ここで、Het1、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成されたいかなる複素環は、任意にR50によって置換されており;ここでR50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;ここで前記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、任意に、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;又は、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;ここで前記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、任意に、(C1-4)アルキルによって置換されている)をさらに含む基であり;
RN1は、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;前記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、任意に、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;かつ RN2は、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1は、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環は、任意に、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetは、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義する)、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
R1が、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2が、Hetまたは5員または6員を有するアリールであり;Hetまたはアリールは、必要に応じて、R21によって置換されており;R21は、-OH、-CN、-N(RN2)RN1、ハロゲン、 (C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、Hetおよび-CO-N(RN2)RN1から選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;上記アルキル、アルコキシおよびアルキルチオは、各々、必要に応じて、1個、2個または3個のハロゲン原子によって置換されており;
R3が、シクロペンチルであり;
Xが、H、C1-6アルキル、C1-6アルコキシ、
【化6】

であり;
Halが、BrまたはIであり;
Lが、H、または下記の一般式iii:
【化7】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het1、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1が、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2が、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1が、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環が、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetが、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義される、請求項1記載の方法。
【請求項3】
R1が、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2が、下記:
【化8】

から選ばれ;
R3が、必要に応じて1〜4個のハロゲン原子で置換した(C5-6)シクロアルキルであり; Xが、H、C1-6アルキル、C1-6アルコキシ、
【化9】

であり;
Halが、BrまたはIであり;
Lが、H、または下記の一般式iii:
【化10】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1が、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2が、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1が、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環が、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetが、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義される、請求項2記載の方法、またはその製薬上許容し得る塩。
【請求項4】
R1が、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2が、Hetまたは5員または6員を有するアリールであり;Hetまたはアリールは、必要に応じて、R21によって置換されており;R21は、-OH、-CN、-N(RN2)RN1、ハロゲン、 (C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、Hetおよび-CO-N(RN2)RN1から選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;上記アルキル、アルコキシおよびアルキルチオは、各々、必要に応じて、1個、2個または3個のハロゲン原子によって置換されており;
R3が、シクロペンチルであり;
Xが、カルボキシメチルであり;
Halが、BrまたはIであり;
Lが、H、または下記の一般式iii:
【化11】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1が、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2が、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1が、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環が、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetが、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義される、請求項1記載の方法。
【請求項5】
下記の一般式III:
【化12】

を有する化合物またはその製薬上許容し得る塩の製造方法であって、以下の工程、
a) 下記のブロモインドール化合物(iv):
【化13】

を、ジアルコキシルボランと、リガンドおよびパラジウム触媒および塩基の存在下に反応させて、下記の一般式(v):
【化14】

を有する化合物を得る工程;
b) 工程aの生成物をR2-Halと反応させて、一般式IIIの所望化合物を調製する工程;
(上記各式中、R1は、Hまたは(C1-6)アルキルであり;
R2は、Hetまたは5員または6員を有するアリールであり;Hetまたはアリールは、必要に応じて、R21によって置換されており;R21は、-OH、-CN、-N(RN2)RN1、ハロゲン、 (C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、Hetおよび-CO-N(RN2)RN1から選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;上記アルキル、アルコキシおよびアルキルチオは、各々、必要に応じて、1個、2個または3個のハロゲン原子によって置換されており;
R3は、必要に応じて1〜4個のハロゲン原子によって置換された(C5-6)シクロアルキルであり;
Xは、H、C1〜C6アルキル、C1〜C6アルコキシ、
【化15】

であり;
Halは、BrまたはIであり;
Lは、H、または下記の一般式iii:
【化16】

(式中、R4およびR7は、各々個々に、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオ、-NH2、-NH(C1-6)アルキル、-N((C1-6)アルキル)2およびハロゲンから選ばれ;
R5およびR6の一方は、COOH、-CO-N(RN2)RN1、Het1および(C2-6)アルケニルから選ばれ;Het、(C2-6)アルケニルおよびRN1、またはRN2とRN1間で形成された任意の複素環は、必要に応じてR50によって置換されており;R50は、(C1-6)アルキル、-COOH、-N(RN2)RN1、-CO-N(RN2)RN1およびハロゲンから選ばれた1個、2個または3個の置換基であり;
R5およびR6の他方は、H、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシ、(C1-6)アルキルチオおよびN(RN2)RN1から選ばれ;
R8は、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキルまたは(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-であり;上記アルキル、シクロアルキルおよびシクロアルキル-アルキルは、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
R9およびR10は、各々個々に、(C1-6)アルキルから選ばれるか;或いは、R9およびR10は、一緒に共有結合して、(C3-7)シクロアルキル、(C5-7)シクロアルケニル、またはO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子を有する4-、5-もしくは6-員の複素環を形成し;上記シクロアルキル、シクロアルケニルまたは複素環は、必要に応じて、(C1-4)アルキルによって置換されている)
をさらに含む基であり;
RN1は、H、(C1-6)アルキル、(C3-7)シクロアルキル、(C3-7)シクロアルキル-(C1-6)アルキル-、-CO-(C1-6)アルキル、-CO-O-(C1-6)アルキルおよびHet1から選ばれ;上記アルキルおよびシクロアルキルの全ては、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
RN2は、Hまたは(C1-6)アルキルであるか;或いは、RN2およびRN1は、一緒に共有結合して、4-、5-、6-もしくは7-員の飽和または不飽和N含有複素環、または8-、9-、10-もしくは11-員のN含有複素二環を形成し、各々がO、NおよびSから選ばれた1〜3個のヘテロ原子をさらに含み;RN2およびRN1によって形成された複素環または複素二環は、必要に応じて、ハロゲン、(C1-6)アルキル、(C1-6)アルコキシおよび(C1-6)アルキルチオから選ばれた1個、2個または3個の置換基によって置換されており;
Hetは、O、NおよびSから選ばれた1〜4個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る4-、5-、6-もしくは7-員の複素環として;或いはO、NおよびSから選ばれた可能な限りの1〜5個のヘテロ原子を有し、飽和、不飽和または芳香族であり得る8-、9-、10-もしくは11-員の複素二環として定義する)
を含むことを特徴とする方法。
【請求項6】
前記ジアルコキシルボランが、パラジウム触媒ボリル化法を使用する場合、4,4,5,5-テトラメチル-1,3,2-ジオキサボロランである、パラジウム触媒ボリル化において使用する請求項1記載の方法。
【請求項7】
前記ホウ酸塩が、Br-Mg交換法を使用する場合、イソプロポキシ-4,4,5,5,5-テトラメチル-1,3,2-ジオキサボロランである、一般式Iの化合物の請求項1記載の製造方法。
【請求項8】
一般式Iの化合物の請求項1記載の製造方法であって、工程(a)が、下記の式(vi):
【化17】

を有するブロモインドール化合物を4,4,5,5-テトラメチル-1,3,2-ジオキサボロランと反応させて、下記の(vii):
【化18】

を調製する工程からなり;
b) 工程aの生成物を、下記:
【化19】

と反応させて、下記:
【化20】

を調製し;
c) NaOHによる加水分解を行なって、下記(ix):
【化21】

を調製する方法。
【請求項9】
前記リガンドが、Pd触媒ボリル化法によるviのviiへの転換においてはトリ(2-フリル)ホスフィンおよび2-(ジシクロヘキシルホスフィノ)ビフェニルから選択され、かつPd触媒鈴木カップリング反応によるviiのviiiへの転換においてはトリ(2-フリル)ホスフィンである、請求項1記載の方法。
【請求項10】
前記パラジウム触媒を、Pd(OAc)2、PdCl2、PdBr2、Pd2(dba)3、Pd2(dba)3CHCl3、[Pd(ally)Cl]2、Pd(CH3CN)2Cl2、Pd(PhCN)2Cl2、Pd/Cおよびカプセル化Pdから選択する、請求項1記載の方法。
【請求項11】
viをviiに転換するPd触媒ボリル化法においては、溶媒がDMEまたはTHFであり、塩基がトリエチルアミンであり;鈴木カップリング法においては、溶媒がDME、THFまたは2-プロパノールであり、塩基がリン酸カリウムまたは炭酸カリウムである、請求項1記載の方法。
【請求項12】
前記ブロモ-マグネシウム交換用の試薬が、G1-3MgLi (式中、Gは、任意のC1-6アルキル基である)のトリアルキルマグネシアートであり、好ましくは、i-Pr(n-Hex)2MgLiまたはi-Pr(n-Bu)2MgLi、n-Bu3MgLiから選ばれたG1-3MgLiである、請求項1記載の方法。

【公開番号】特開2012−184243(P2012−184243A)
【公開日】平成24年9月27日(2012.9.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−106218(P2012−106218)
【出願日】平成24年5月7日(2012.5.7)
【分割の表示】特願2007−555257(P2007−555257)の分割
【原出願日】平成18年2月10日(2006.2.10)
【出願人】(503385923)ベーリンガー インゲルハイム インターナショナル ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング (976)
【Fターム(参考)】