説明

6−アミノイソキノリン化合物および7−アミノイソキノリン化合物、ならびにそれらの製造方法および使用方法

キナーゼの作用に影響を与えるか、キナーゼの作用を阻害または減少させる6−アミノイソキノリン化合物および7−アミノイソキノリン化合物を提供する。治療的に有効な量の6−アミノイソキノリン化合物および7−アミノイソキノリン化合物および薬学的に許容されるキャリアを含む医薬組成物も提供する。癌、肥満症および緑内障などの病状または病気に影響を与える化合物および/または組成物を使用する様々な方法も提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本PCT出願は、2008年1月17日に出願された米国出願第12/009,326号の優先権を主張するものであり、その内容全体が参照により本明細書に組み込まれる。本発明は、細胞におけるキナーゼの機能に影響を与え、かつ治療薬としてまたは治療薬との併用で有用ある6−アミノイソキノリン化合物および7−アミノイソキノリン化合物に関する。特に、これらの化合物は、緑内障などの眼疾患および癌などの異常増殖を特徴とする疾患の治療に有用である。
【背景技術】
【0002】
様々なホルモン、神経伝達物質および生物活性物質が、細胞膜内に位置する特異的受容体を介して生体機能を制御、調整または調節する。これらの受容体の多くは、受容体が結合するグアニンヌクレオチド結合蛋白質(G蛋白質)を活性化させることによって細胞内シグナルの伝達を媒介する。そのような受容体は一般にG蛋白質共役受容体(GPCR)と呼ばれ、そのような受容体としては、特に、α−アドレナリン作用性受容体、β−アドレナリン作用性受容体、オピオイド受容体、カンナビノイド受容体およびプロスタグランジン受容体が挙げられる。これらの受容体を活性化させる生物学的作用は直接的ではないが、細胞内蛋白質の宿主によって媒介される。これらの二次蛋白質、すなわち「下流」蛋白質の重要性は、現在になってから認識され始め、病状における有望な介入点として研究されている。これらの下流のエフェクターの中で最も重要なクラスのうちの1つは「キナーゼ」クラスである。
【0003】
従って、様々なキナーゼが、様々な生理的機能の調整において重要な役割を担っている。例えば、キナーゼは、以下に限定されるものではないが、狭心症、本態性高血圧、心筋梗塞ならびに上室性および心室性不整脈などの心臓疾患の兆候;鬱血性心不全;アテローム性動脈硬化症;腎不全、糖尿病;喘息、慢性気管支炎、気管支攣縮、気腫、気道閉塞などの呼吸器系疾患の兆候、鼻炎、季節性アレルギーなどの上気道系疾患の兆候;炎症性疾患;傷害による炎症;および関節リュウマチを含む複数の病状に関与している。p38MAPK阻害剤が特に関節リュウマチのための新薬として重要であることは、ここ数年にわたって開発されている多くの化合物によって示されている(J. Westra and P.C. Limburg Mini- Reviews in Medicinal Chemistry Volume 6, Number 8, August 2006)。その他の病気としては、慢性炎症性腸疾患、緑内障、高ガストリン血症、消化性潰瘍などの胃液の分泌過多兆候、びらん性食道炎、胃腸液の分泌過多、肥満細胞症、胃腸逆流、消化性潰瘍、ゾリンジャー・エリソン症候群、疼痛、肥満症、神経性大食症、鬱病、強迫性障害、内臓奇形(例えば、心奇形)、パーキンソン病およびアルツハイマー病などの神経変性病、多発性硬化症、エプスタイン・バーウイルス感染症および癌が挙げられる(Nature Reviews Drug Discovery 1, 493-502 2002)。他の病状のおけるキナーゼの役割は、現在になってから明らかになりつつある。網膜は、光や色を脳が解釈する電気信号に変換するために高度に特殊化された、多数の相互接続した細胞層からなる複雑な組織である。主として光を感じる細胞(光受容体)の損傷または死は、視力に壊滅的な影響を与える結果となる。遺伝的網膜変性を引き起こす多数の突然変異が同定されているにも関わらず、最初の突然変異から光受容体のアポトーシスに至る細胞および分子の機序は十分に分かっていないが、wnt経路が関わっていると思われる(A.S. Hackam, The Wnt Signaling Pathway in Retinal Degeneration IUBMB Life Volume 57, Number 6, June 2005)。
【0004】
慢性骨髄性白血病の治療におけるチロシン−キナーゼ阻害剤STI571(グリベック(Gleevec))の成功(Nature Reviews Drug Discovery 2, 296-313 2003)によって、広範囲な他の癌の治療をするための他のキナーゼ阻害剤を開発する大きな取り組みに拍車がかかった(Nature Reviews Cancer 3, 650-665 2003)。細胞内シグナルの開始と不活性化との間のバランスで、作用薬などの刺激に対する受容体の応答の強度および持続時間が決まる。脱感作が生じると、受容体が結合するG蛋白質によって媒介または調整される生理的機能の媒介または調整が低下または停止する。例えば、特定の受容体の活性化による疾患または病気を治療するために作用薬が投与されると、受容体はG蛋白質共役受容体キナーゼ(GRK)の作用に対して比較的すぐに脱感作されるため、その後、作用薬の投与によってその適切な受容体が治療的に活性化することはない。その時点で、作用薬の投与によって治療対象の疾患または病気に十分または効果的な制御または影響を与えることはもはや不可能である。
【0005】
多くの病状におけるキナーゼの役割を考慮すると、キナーゼの活性を阻害または調節する低分子リガンドの緊急かつ継続的な必要性が存在する。理論に束縛されることは望まないが、本発明の化合物によってキナーゼの活性化を調節することによってそれらの有益な効果が得られると思われる。
【発明の概要】
【0006】
一側面では、本発明は、新規な6−アミノイソキノリン化合物および7−アミノイソキノリン化合物を提供する。
別の側面では、本発明は、6−アミノイソキノリンおよび7−アミノイソキノリンを含んでなる新規な医薬組成物を提供する。
【0007】
さらなる側面では、本発明は、安全かつ有効な量の6−イソキノリン誘導体または7−イソキノリン誘導体を投与することを含んでなる疾患の治療方法を提供する。好適な疾患の例としては、緑内障または神経変性眼疾患などの眼疾患が挙げられる。
【0008】
さらに別の側面では、本発明は、6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンのうちの少なくとも1種を含んでなる治療的に有効な量の第一の治療薬を、細胞、組織または哺乳類に投与するか、それらと接触させることを含んでなる、細胞、組織または生存する哺乳類におけるキナーゼの作用に影響を与える方法を提供する。
【0009】
本発明の他の側面は、発明を実施するための形態および添付の図面を考察することによって明らかになるであろう。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の態様を詳細に説明する前に、本発明は、その用途が、以下の説明に記載されているか、あるいは添付の図面に図示されている構成要素の構成および配置の詳細に限定されないことを理解されたい。本発明は、他の態様が可能であり、かつ様々な方法で実施または実行することができる。また、当然のことながら、本明細書で使用する語句および用語は説明のためのものであり、限定としてみなされるべきではない。本明細書では、「含む(including)」「含む(comprising)または「有する(having)」およびその変形の使用は、その後に記載される事項およびその均等物ならびに追加項目を包含することが意図されている。
【0011】
また、本明細書に記載されているどの数値範囲もその低い値からその高い値までのすべての値を含むことを理解されたい。例えば、濃度範囲が1%〜50%のように表わされている場合、2%〜40%、10%〜30%または1%〜3%などの値が本明細書に明示的に列挙されていることが意図されている。これらは具体的に意図される値の単なる例であり、列挙される最も低い値と最も高い値との間およびそれらを含む数値のすべての可能な組み合わせが、本願に明示的に述べられているとみなされるべきである。
【0012】
本明細書で使用するすべてのパーセント、比および割合は、別段の定めがない限り重量%である。
定義
以下は、本明細書で使用する用語の定義および略語のリストである。
【0013】
「AcOH」は、酢酸の略語である。
「アルキル」とは、直鎖および分岐鎖基を含む飽和脂肪族炭化水素を指す。「アルキル」は、メチル、エチル、n−プロピル、イソプロピル、n−ブチルなどの基によって例示することができる。アルキル基は置換されていても置換されていなくてもよい。また、置換基自体も置換されていてもよい。置換されている場合、置換基は、好ましくはC〜Cアルキル、アリール、アミノ、シアノ、ハロゲン、アルコキシまたはヒドロキシルであるが、これらに限定されない。「C〜Cアルキル」とは、n〜m個の炭素原子を含むアルキル基を指し、ここでnおよびmは整数である。いくつかの好適な態様では、nは約1個の構成原子であり、mは、約5個の構成原子である。
【0014】
「アルケニル」とは、直鎖および分岐鎖基を含む不飽和脂肪族炭化水素部分を指す。アルケニル部分は、少なくとも1種のアルケンを含む。「アルケニル」は、エテニル、n−プロペニル、イソプロペニル、n−ブテニルなどの基によって例示することができる。アルケニル基は置換されていても置換されていなくてもよい。また、置換基自体も置換されていてもよい。置換されている場合、置換基は、好ましくはアルキル、ハロゲンまたはアルコキシである。また、置換基自体も置換されていてもよい。置換基は、アルケン自体およびアルキニル部分の隣接する構成原子にも配置されていてもよい。「C〜Cアルケニル」とは、n〜m個の炭素原子を含むアルケニル基を指し、ここでnおよびmは整数である。いくつかの好適な態様では、nは、約2個の構成原子であり、mは約6個の構成原子である。
【0015】
「アルキニル」とは、直鎖および分岐鎖基を含む不飽和脂肪族炭化水素部分を指す。アルキニル部分は少なくとも1種のアルキンを含む。「アルキニル」は、エチニル、プロピニル、n−ブチニルなどの基によって例示することができる。アルキニル基は置換されていても置換されていなくてもよい。置換されている場合、置換基は、好ましくはアルキル、アミノ、シアノ、ハロゲン、アルコキシルまたはヒドロキシルである。また、置換基自体も置換されていてもよい。置換基は、アルキン自体ではなく、アルキニル部分の隣接する構成原子に位置する。「C〜Cアルキニル」は、n〜m個の炭素原子を含むアルキニル基を指し、ここでnおよびmは整数である。いくつかの好適な態様では、nは約2個の構成原子であり、mは約6個の構成原子である。
【0016】
「アシル」または「カルボニル」とは、−C(O)R基(式中、Rは、H、アルキル、アルケニル、アルキニル、アリール、ヘテロアリール、炭素環、複素炭素環、C〜CアルキルアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールである)を指す。C〜Cアルキルカルボニルとは、カルボニル部分がn〜m個の炭素原子からなるアルキル鎖の後に位置する基を指し、ここでnおよびmは整数である。いくつかの好適な態様では、nは約2個の構成原子であり、mは約6個の構成原子である。
【0017】
本明細書で使用する「投与」とは、所望の効果を達成するために必要な化合物の投与を指す。
「アルコキシ」とは、−O−R基(式中、Rは、アシル、アルキルアルケニル、アルキルアルキニル、アリール、炭素環、複素炭素環、ヘテロアリール、C〜CアルキルアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールである)を指す。
【0018】
「アミノ」とは、−NR’R’’基(式中、R’およびR’’はそれぞれ独立して、水素、アルキル、アリール、ヘテロアリール、C〜CアルキルアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールである)を指す。R’およびR’’基は、それ自体が結合して環を形成していてもよい。
【0019】
「アリール」とは芳香族炭素環基を指す。「アリール」はフェニルによって例示することができる。アリール基は置換されていても置換されていなくてもよい。また、置換基自体も置換されていてもよい。置換されている場合、置換基は、好ましくは、アルキル、アルコキシ、ヘテロアリール、アシル、カルボキシル、カルボニルアミノ、ニトロ、アミノ、シアノ、ハロゲンまたはヒドロキシルであるが、これらに限定されない。置換基は、アリール基の様々な位置に配置されていてもよい。例えば、フェニル基の置換基は、オルソ位、メタ位、パラ位、またはそれらの組み合わせに配置されていてもよい。
【0020】
「BocO」は、二炭酸ジ−tert−ブチルの略語である。
「カルボキシル」とは、−C(=O)OR基(式中、RはC〜Cアルキルである)を指す。
【0021】
「カルボニル」とは、−C(O)R(式中、Rはそれぞれ独立して、水素、アルキル、アリール、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、ヘテロアリール、C〜CアルキルアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールである)を指す。
【0022】
「カルボニルアミノ」とは、−C(O)NR’R’’基(式中、R’およびR’’はそれぞれ独立して、水素、アルキル、アリール、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、ヘテロアリール、C〜CアルキルアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールである)を指す。R’およびR’’基は、それ自体が結合して環を形成していてもよい。
【0023】
「C〜Cアルキルアリール」とは、アルキル基を介して結合されるアリール置換基などのアリール置換基を有するC〜Cアルキル基を指す。「C〜Cアルキルアリール」はベンジルによって例示することができる。
【0024】
「C〜Cアルキルヘテロアリール」とは、アルキル基を介して結合されるヘテロアリール置換基などのヘテロアリール置換基を有するC〜Cアルキル基を指す。
「炭素環基」または「シクロアルキル」とは、一価の飽和または不飽和炭化水素環を意味する。炭素環基は、単環式、あるいは、縮合二環式、スピロ二環式または架橋二環式である。単環式炭素環基は、その環に3〜10個の炭素原子、好ましくは4〜7個の炭素原子、より好ましくは5〜6個の炭素原子を含む。二環式炭素環基は、その環に8〜12個の炭素原子、好ましくは9〜10個の炭素原子を含む。炭素環基は置換されていても置換されていなくてもよい。好適な置換基としては、低級アルキル、ヒドロキシル、ニトリル、ハロゲンおよびアミノが挙げられるが、これらに限定されない。また、置換基自体も置換されていてもよい。好ましい炭素環基としては、シクロプロピル、シクロブチル、シクロペンチル、シクロヘキシル、シクロヘキセニルおよびシクロヘプチルが挙げられる。より好ましい炭素環基としては、シクロプロピルおよびシクロブチルが挙げられる。最も好ましい炭素環基はシクロプロピルである。炭素環基は芳香族ではない。
【0025】
「疾患または病気を制御する」とは、1種または2種以上のキナーゼの活性を変化させて疾患または病気に影響を与えることを意味する。
「キナーゼ活性に関連する疾患または病気」とは、1種または2種以上のキナーゼの阻害によって、全体または部分的に治療可能な疾患または病気を意味する。
【0026】
「DMAP」はジメチルアミノピリジンの略語である。
「DMF」はジメチルホルムアミドの略語である。
「DMSO」はジメチルスルホキシドの略語である。
【0027】
「DMS」は硫酸ジメチルの略語である。
「EDC」は、N−(3−ジメチルアミノプロピル)−N’−エチルカルボジイミド塩酸塩の略語である。
【0028】
「賦形剤」とは、医薬組成物の調製に有用な生理的に適合する添加剤を指す。薬学的に許容されるキャリアおよび賦形剤の例は、例えば、Remington Pharmaceutical Science, 16th Edを参照することができる。
【0029】
本明細書で使用する「眼疾患」としては、緑内障、アレルギー、眼癌、眼の神経変性病およびドライアイが挙げられるが、これらに限定されない。
「FBS」は、ウシ胎児血清の略語である。
【0030】
「ハロゲン」とは、フルオロ、クロロ、ブロモまたはヨード部分を指す。好ましくは、ハロゲンは、フルオロ、クロロまたはブロモである。
「HATU」は、2−(7−アザ−1H−ベンゾトリアゾール−1−イル)−1,1,3,3−テトラメチルウロニウムヘキサフルオロホスファートの略語である。
【0031】
「ヘテロアリール」または「芳香族複素環」とは、炭素環に1個または2個以上のヘテロ原子を有する単環式または二環式芳香族炭素環基を指す。ヘテロアリールは置換されていても置換されていなくてもよい。置換されている場合、置換基自体も置換されていてもよい。好ましい置換基は、アリール、C〜Cアルキルアリール、アミノ、ハロゲン、ヒドロキシ、シアノ、ニトロ、カルボキシル、カルボニルアミノまたはC〜Cアルキルであるが、これらに限定されない。好ましい芳香族複素環基としては、テトラゾイル、トリアゾリル、チエニル、チオフェニル、チアゾリル、プリニル、ピリミジル、ピリジルおよびフラニルが挙げられる。より好ましい芳香族複素環基としては、ベンゾチオフラニル、チオフェニル、チエニル、フラニル、テトラゾイル、トリアゾリルおよびピリジルが挙げられる。
【0032】
「ヘテロ原子」とは、複素環基または芳香族複素環基の環、あるいは、異種原子を含む基の鎖における炭素以外の原子を意味する。好ましくは、ヘテロ原子は、窒素、硫黄および酸素原子からなる群から選択される。2個以上のヘテロ原子を含む基は種類の異なるヘテロ原子を含んでいてもよい。
【0033】
「複素炭素環基」または「ヘテロシクロアルキル」または「複素環」とは、少なくとも1個のヘテロ原子を含む一価の飽和または不飽和炭化水素環を意味する。複素炭素環基は、単環式、あるいは、縮合二環式、スピロ二環式または架橋二環式である。単環式複素炭素環基は、その環に3〜10個の炭素原子、好ましくは4〜7個の炭素原子、より好ましくは5〜6個の炭素原子を含む。二環式複素炭素環基は、その環に8〜12個の炭素原子、好ましくは9〜10個の炭素原子を含む。複素炭素環基は置換されていても置換されていなくてもよい。好適な置換基としては、低級アルキル、ヒドロキシル、ニトリル、ハロゲンおよびアミノが挙げられるが、これらに限定されない。また、置換基自体も置換されていてもよい。好ましい複素炭素環基としては、エポキシ、テトラヒドロフラニル、アザシクロペンチル、アザシクロヘキシル、ピペリジルおよびホモピペリジルが挙げられる。より好ましい複素炭素環基としては、ピペリジルおよびホモピペリジルが挙げられる。最も好ましい複素炭素環基はピペリジルである。複素炭素環基は芳香族ではない。
【0034】
「ヒドロキシ」または「ヒドロキシル」とは、−OHからなる化学的構成要素を意味する。アルコールはヒドロキシ基を含む。ヒドロキシ基は、遊離の状態であっても保護されていてもよい。ヒドロキシルの別名はヒドロキシである。
【0035】
「LDA」はリチウムジイソプロピルアミドの略語である。
「リンカー」とは、n(nは1〜4の整数である)個の構成原子からなる直鎖を意味する。
【0036】
「構成原子」とは、炭素、窒素、酸素または硫黄原子を意味する。構成原子は、それらの通常の原子価まで置換されていてもよい。
「薬学的に許容されるキャリア」とは、医薬組成物の調製に有用なキャリア、すなわち、一般に組成物の他の成分と混合可能であり、被投与者に害がなく、生物学的にまたはそれ以外においても望ましくないものではないキャリアを意味する。「薬学的に許容されるキャリア」には、1種および2種以上のキャリアの両方が含まれる。いくつかの態様としては、局所投与、経眼投与、非経口投与、静脈投与、腹腔内投与、筋肉内投与、舌下投与、経鼻投与および経口投与のためのキャリアが挙げられる。また、「薬学的に許容されるキャリア」としては、注射または分散のための水性分散液および滅菌粉末の調製剤が挙げられる。
【0037】
「環」とは、構成原子の環状集合体を意味する。環は、炭素環、芳香環、複素環または芳香族複素環であってもよく、置換されていても置換されていなくてもよく、飽和または不飽和であってもよい。主鎖との環接合部は、縮合環またはスピロ環であってもよい。環は、単環式または二環式であってもよい。環は、少なくとも3個の構成原子、多くとも12個の構成原子を含む。単環式の環は3〜10個の構成原子を含んでいてもよく、二環式の環は8〜12個の構成原子を含んでいてもよい。二環式の環自体が縮合環またはスピロ環であってもよい。環は置換されていても置換されていなくてもよい。好適な置換基としては、低級アルキル、ヒドロキシル、ニトリル、ハロゲンおよびアミノが挙げられるが、これらに限定されない。
【0038】
「スルホニル」とは、−S(O)R’基(式中、R’は、アルコキシ、アルキル、アリール、炭素環、複素炭素環、ヘテロアリール、C〜CアルキルアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールである)を指す。
【0039】
「スルホニルアミノ」とは、−S(O)NR’R’’基(式中、R’およびR’’は独立して、アルキル、アリール、ヘテロアリール、C〜CアルキルアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールである)を指す。
【0040】
「治療的に有効な量」とは、キナーゼの活性に影響を与える、キナーゼの活性を低下または阻害する、あるいは、キナーゼの活性化を阻止するために有効な化合物または組成物の投与量を指す。また、本明細書で使用するこの用語は、動物、好ましくはヒトにおける所望の生体内作用、例えば、眼圧の低下をもたらすのに有効な量を指す場合もある。
【0041】
「THF」は、テトラヒドロフランの略語である。
「チオアルキル」とは、−S−アルキル基を指す。
6−アミノイソキノリン化合物および7−アミノイソキノリン化合物
新規な6−アミノイソキノリン化合物および7−アミノイソキノリン化合物、および疾患を治療するためのそれらの化合物の使用方法が提供される。
【0042】
当該6−アミノイソキノリン化合物は、式(I):
【0043】
【化1】

【0044】
で表わすことができる化合物、式(I)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物であり、
式中、Rは、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、水素、C〜Cアルキル、シアノであるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールであるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはアルキレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリール、アルケニル、アルキニル、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜CチオアルキルまたはC〜Cカルボキシルである。
【0045】
式(I)の好ましい態様では、Xはカルボニル基であり、Rはアリール基であり、Rは水素であり、かつRは水素である。式(I)の別の好ましい態様では、Xはカルボニル基であり、Rはシクロアルキル基であり、Rはメチル基であり、Rはメチル基であり、かつRはヒドロキシル基である。
【0046】
式(I)の他の好ましい態様では、Xはカルボニル基であり、Rは水素であり、Rも水素であり、かつRは1個の構成原子を含む。さらなる好ましい態様では、Xはカルボニル基であり、かつRはパラ置換アリール基である。いくつかの好ましい態様では、Xはカルボニル基であり、かつRはC〜Cアルキル基などの低級アルキル基である。
【0047】
式(I)のさらに他の好ましい態様では、Xはスルホン基であり、Rは水素であり、Rも水素であり、かつRは1個の構成原子を含む。さらなる好ましい態様では、Xはスルホン基であり、かつRはパラ置換アリール基である。いくつかの好ましい態様では、Xはスルホン基であり、かつRはC〜Cアルキル基などの低級アルキル基である。他の好ましい態様では、Xはスルホン基であり、かつRとRは結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成する。
【0048】
当該7−アミノイソキノリン化合物は、式(II):
【0049】
【化2】

【0050】
で表わすことができる化合物、式(II)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物であり、
式中、Rは、水素、低級アルキル基、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、シアノ、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して、少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して、少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはアルキレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリールである。
【0051】
当該6−アミノイソキノリン化合物または7−アミノイソキノリン化合物は、以下に示す一般的なスキーム:
【0052】
【化3】

【0053】
によって合成することができ、
ここで、R、R、R、R、R、RおよびXは上に定義したとおりである。
スキーム1:選択した酸(1)を、N−(3−ジメチルアミノプロピル)−N’−エチルカルボジイミド塩酸塩(「EDC」)などの適当な薬剤で活性化した後、標準的な結合手順を用いて6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンに結合させて、所望の中間体(2)を形成した。アミン(2)を塩化メチレン中でHClと反応させて、アミド(3)を直接生成した。R基を付加したい場合には、(3)を還元アミノ化条件に置いてN,N−二置換化合物(4)を生成した。
【0054】
【化4】

【0055】
スキーム2:6−アミノイソキノリンを、水素化ナトリウム、次いでクロロメタンスルホニルクロリドで処理してスルホンアミド(5)を得た。ヨウ化ナトリウムの存在下でクロロスルホンアミド(5)をアミンで処理して所望のアミン(6)を得た。
【0056】
スキーム2における反応と同様の反応を用いて、シクロアルキル部分を有する化合物を調製することができる。この化合物は、アニリンの代わりにシクロアルキルアミンを用いて塩化物を置換することによって得られる(スキーム3)。
【0057】
【化5】

【0058】
スキーム3:ヨウ化ナトリウムの存在下でクロロアミド(7)をアミンで処理して所望の生成物(8)を得る。
方法
本発明の一態様は、安全かつ有効な量の6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体を、治療を必要としている対象に投与することを含む病気の治療方法を含み、ここで病気は、眼疾患(例えば、網膜劣化または緑内障)、骨疾患、肥満症、心臓疾患、肝疾患、腎疾患、膵炎、癌、心筋梗塞、胃障害、高血圧、生殖能力制御、発毛障害、鼻詰まり、神経因性膀胱、胃腸障害および皮膚疾患からなる群から選択される。
【0059】
上記式の6−アミノイソキノリン化合物または7−アミノイソキノリン化合物およびそれらを含む組成物は、キナーゼ阻害活性を有し、従って、キナーゼの作用に影響を与えるか、キナーゼの作用を阻害するのに有用であり、かつキナーゼによって影響される疾患または病気の治療および/または予防に有用である。当該6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンは、生体外細胞または生体内細胞のいずれかにおけるキナーゼの作用に影響を与えるか、キナーゼの作用を阻害するのに使用することができる。具体的には、一態様では、キナーゼの作用の阻害方法であって、阻害有効量の式(I)または(II)に従う化合物を、アッセイ培地などの培地への添加または生体外細胞または生体内細胞のいずれか一方における細胞との接触を含む方法が提供される。影響され得る典型的なキナーゼとしては、ROK−I、ROK−II、PKA、PKC、CAMキナーゼ、GRK−2、GRK−3、GRK−5またはGRK−6が挙げられるが、これらに限定されない。好ましい一態様では、阻害されるキナーゼは、rhoキナーゼである。別の態様では、式(I)または(II)に従う6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンは、細胞におけるキナーゼの作用に影響を与える(例えば、キナーゼの作用を阻害または減少させる)ための方法であって、細胞におけるキナーゼの作用に影響を与えるために、有効な量の6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンのうちの1種または2種以上を、細胞に投与することまたは細胞と接触させることを含む方法で使用される。当該6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンを生物または生体の1個または複数個の細胞に投与する場合、6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンの1種または2種以上を、好ましくは、薬学的に許容されるキャリアに組み込まれているか、薬学的に許容されるキャリアと一緒に存在するような薬学的に許容される製剤で投与する。
【0060】
当該6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンが有用となり得る疾患または病気の治療または予防としては、任意のキナーゼ活性に関連する疾患もしくは病気またはキナーゼによって影響される疾患または病気が挙げられる。これらの種類の疾患の例としては、網膜劣化、緑内障および癌が挙げられる。
【0061】
いくつかの態様では、当該6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンを、これらの特定のキナーゼによって影響される病気または疾患の治療または予防を目的とする第2の治療薬、または場合によっては第3の治療薬の投与と共に投与する。当該6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンの他の治療薬との併用投与によって、治療薬が対象とする病気または疾患の軽減または予防がなされ、その結果、より長期間にわたって所望の効果を有するように治療薬の効能を高める。さらに、6−アミノイソキノリン製剤または7−アミノイソキノリン製剤と共に治療薬または受容体作用薬を投与することによって、他の治療薬をより低用量で長期間にわたって投与することが可能となる。当該6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンを生物すなわち哺乳類(好ましくはヒト)の1個または複数個の細胞に投与する場合、治療薬および/または6−アミノイソキノリン化合物または7−アミノイソキノリン化合物を、好ましくは薬学的に許容されるキャリアを有する薬学的に許容される製剤で投与する。
【0062】
組成物
本発明の別の態様では、
a)式(I):
【0063】
【化6】

【0064】
(式中、Rは、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、水素、C〜Cアルキル、シアノであるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールであるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニル、メチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリール、アルケニル、アルキニル、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜CチオアルキルまたはC〜Cカルボキシルである)に従う6−アミノイソキノリン誘導体、式(I)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物、あるいは
式(II):
【0065】
【化7】

【0066】
(式中、Rは、水素、低級アルキル基、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、シアノ、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子の環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリールである)に従う7−イソキノリン誘導体、式(IV)の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物と、
b)キャリアと、
を含む、医薬組成物が提供される。
【0067】
式(I)の6−アミノイソキノリンまたは式(II)の7−アミノイソキノリンを含む組成物は、様々な塩または溶媒和物の形態で得てもよい。塩としては、1種または2種以上の生理的に許容される塩または原料として利用可能な塩を使用する。
【0068】
組成物は、存在する場合、式(I)の異性体、光学異性体、ジアステレオ異性体または鏡像異性体のうちの1種または2種以上を含んでいてもよい。ラセミ体が存在する場合には、各鏡像異性体を別々に使用してもよいし、それらを任意の割合で組み合わせてもよい。
【0069】
本発明に従って使用される医薬組成物を、1種または2種以上の生理的に許容されるキャリアまたは賦形剤を用いる従来の方法で製剤化してもよい。従って、当該化合物およびそれらの生理的に許容される塩および溶媒和物を、例えば、固形投与、局所油性製剤(topical oil-based formulation)での点眼、注射、(経口または経鼻)吸入、埋め込み、経口、口腔、非経口または直腸投与のために製剤化してもよい。技術および製剤については、通常「Reminington's Pharmaceutical Sciences」(Meade Publishing Co., Easton, Pa.)を参照することができる。治療用組成物は、通常、製造および保存条件下で無菌かつ安定でなければならない。
【0070】
本発明の組成物は、安全かつ有効な量の対象化合物と、薬学的に許容されるキャリアとを含む。本明細書で使用する「安全かつ有効な量」とは、正しい医学的判断の範囲内で、治療対象の病気の好ましい変化を顕著に誘発するのに十分であるが、重大な副作用を回避する程に低量の(適切な便益/リスク比の)化合物量を意味する。化合物の安全かつ有効な量は、治療される特定の病気、治療される患者の年齢および健康状態、病気の重症度、治療期間、併用療法の性質、使用される特定の薬学的に許容されるキャリア、および主治医の知識および専門技術内での同様の因子によって異なる。
【0071】
本発明の化合物(成分A)の投与経路および組成物の形態によって、使用されるキャリア(成分B)の種類が決まる。当該組成物は、例えば、全身投与(例えば、経口、直腸、経鼻、舌下、口腔、埋め込みまたは非経口投与)あるいは局所投与(例えば、皮膚への局所塗布、眼投与、リポソーム送達系またはイオン導入)に適した様々な形態であってもよい。
【0072】
全身投与のためのキャリアは、通常、a)希釈剤、b)潤滑剤、c)バインダー、d)崩壊剤、e)着色剤、f)着香剤、g)甘味料、h)抗酸化剤、j)防腐剤、k)流動促進剤、m)溶剤、n)懸濁化剤、o)湿潤剤、p)界面活性剤、それらの組み合わせおよびその他のうちの少なくとも1種を含む。すべてのキャリアは、全身用組成物においては任意である。
【0073】
成分a)は希釈剤である。固形投与形態に適した希釈剤としては、グルコース、ラクトース、デキストロースおよびスクロースなどの糖類;プロピレングリコールなどのジオール類;炭酸カルシウム;炭酸ナトリウム;グリセリンなどの糖アルコール類;マンニトールおよびソルビトールが挙げられる。全身用または局所用組成物中の成分a)の量は、通常、約50〜約90%である。
【0074】
成分b)は潤滑剤である。固形投与形態に適した潤滑剤は、シリカ、タルク、ステアリン酸ならびにそのマグネシウム塩およびカルシウム塩、および硫酸カルシウムを含む固形潤滑剤、ポリエチレングリコールおよび植物油(例えば、落花生油、綿実油、ごま油、オリーブ油、トウモロコシ油およびカカオ脂)などの液体潤滑剤によって例示される。全身用または局所用組成物中の成分b)の量は、通常、約5〜約10%である。
【0075】
成分c)はバインダーである。固形投与形態に適したバインダーとしては、ポリビニルピロリドン;ケイ酸アルミニウム・マグネシウム;コーンスターチおよびじゃがいも澱粉などの澱粉類;ゼラチン;トラガント;セルロースならびにカルボキシメチルセルロースナトリウム、エチルセルロース、メチルセルロース、微結晶セルロースおよびカルボキシメチルセルロースナトリウムなどのその誘導体が挙げられる。全身用組成物中の成分c)の量は、通常、約5〜約50%であり、眼用固形投与形態では約99%以下である。
【0076】
成分d)は崩壊剤である。固形投与形態に適した崩壊剤としては、寒天、アルギン酸およびそのナトリウム塩、発泡性混合物、クロスカルメロース、クロスポビドン、カルボキシメチル澱粉ナトリウム、澱粉グリコール酸ナトリウム、粘土類およびイオン交換樹脂類が挙げられる。全身用または局所用組成物中の成分d)の量は、通常、約0.1〜約10%である。
【0077】
固形投与形態のための成分e)は、FD&C染料などの着色剤である。成分e)が使用される場合、全身用または局所用組成物中の成分e)の量は、通常、約0.005〜約0.1%である。
【0078】
固形投与形態のための成分f)は、メントール、ペパーミントおよび果物フレーバーなどの着香剤である。成分f)が使用される場合、全身用または局所用組成物中の成分f)の量は、通常、約0.1〜約1.0%である。
【0079】
固形投与形態のための成分g)は、アスパルテームおよびサッカリンなどの甘味料である。全身用または局所用組成物中の成分g)の量は、通常、約0.001〜約1%である。
【0080】
成分h)は、ブチル化ヒドロキシアニソール(BHA)、ブチル化ヒドロキシトルエン(BHT)およびビタミンEなどの抗酸化剤である。全身用または局所用組成物中の成分h)の量は、通常、約0.1〜約5%である。
【0081】
成分j)は、塩化ベンザルコニウム、メチルパラベンおよび安息香酸ナトリウムなどの防腐剤である。全身用または局所用組成物中の成分j)の量は、通常、約0.01〜約5%である。
【0082】
固形投与形態のための成分k)は、二酸化ケイ素などの流動促進剤である。全身用または局所用組成物中の成分k)の量は、通常、約1〜約5%である。
成分m)は、水、等張食塩水、オレイン酸エチル、グリセリン、水添ひまし油、アルコール類(例えば、エタノール)およびリン酸緩衝液などの溶剤である。全身用または局所用組成物中の成分m)の量は、通常、約0〜約100%である。
【0083】
成分n)は懸濁化剤である。好適な懸濁化剤としては、AVICEL(登録商標)RC−591(ペンシルベニア州フィラデルフィアのFMC Corporation製)およびアルギン酸ナトリウムが挙げられる。全身用または局所用組成物中の成分n)の量は、通常、約1〜約8%である。
【0084】
成分o)は、ラウリル硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル類、ポリオキシエチレンアルキルエーテル類、ソルビタン脂肪酸エステル類、ポリエチレングリコール類、ポリオキシエチレンひまし油誘導体、ドクサートナトリウム、四級アンモニウム化合物、脂肪酸の糖エステル類および脂肪酸のグリセリド類などの湿潤剤である。
【0085】
成分p)は、レシチン、ポリソルベート80、ラウリル硫酸ナトリウムおよびデラウエア州ウィルミントンのAtlas Powder Company製TWEENS(登録商標)などの界面活性剤である。好適な界面活性剤としては、C.T.F.A. Cosmetic Ingredient Handbook, 1992, pp.587-592; Remington's Pharmaceutical Sciences, 15th Ed. 1975, pp. 335-337およびMcCutcheon's Volume 1, Emulsifiers & Detergents, 1994, North American Edition, pp. 236-239に開示されている界面活性剤が挙げられる。全身用または局所用組成物中の成分p)の量は、通常、約0.1%〜約5%である。
【0086】
全身用組成物中の成分AおよびBの量は、調製される全身用組成物の種類、成分Aのために選択される特定の誘導体および成分Bの構成成分に応じて異なるが、一般に、全身用組成物は、約0.001%〜約50%の成分Aと、約50〜約99.99%の成分Bとを含む。
【0087】
非経口投与のための組成物は、通常、約0.001〜約10%の化合物Aと、a)希釈剤およびm)溶剤を含む約90〜約99.9%の成分Bとを含む。一態様では、成分a)はプロピレングリコールを含み、成分m)はエタノールまたはオレイン酸エチルを含む。
【0088】
経口投与のための組成物は、様々な投与形態を有することができる。例えば、固形としては、錠剤、カプセル、顆粒および原末が挙げられる。これらの経口投与形態は、安全かつ有効な量の、通常少なくとも約5%、特に約25%〜約50%の成分Aを含む。経口投与組成物は、約50〜約95%、特に、約50〜約75%の成分Bをさらに含む。
【0089】
錠剤は、圧縮錠、速溶性錠剤(tablet triturate)、腸溶性錠剤、糖衣錠、フィルムコート錠または多重圧縮錠(multiple-compressed)であってもよい。錠剤は、通常、成分Aと、a)希釈剤、b)潤滑剤、c)バインダー、d)崩壊剤、e)着色剤、f)着香剤、g)甘味料、k)流動促進剤およびそれらの組み合わせからなる群から選択される成分を含む成分B(キャリア)とを含む。特定の希釈剤としては、炭酸カルシウム、炭酸ナトリウム、マンニトール、ラクトースおよびセルロースが挙げられる。特定のバインダーとしては、澱粉、ゼラチンおよびスクロースが挙げられる。特定の崩壊剤としては、アルギン酸およびクロスカルメロースが挙げられる。特定の潤滑剤としては、ステアリン酸マグネシウム、ステアリン酸およびタルクが挙げられる。特定の着色剤は、外観のために添加することができるFD&C(アメリカ連邦食品医薬品化粧品法)色素である。咀嚼錠は、好ましくはアスパルテームおよびサッカリンなどのg)甘味料、もしくはメントール、ペパーミント、果物フレーバーなどのf)着香剤、またはそれらの組み合わせを含む。
【0090】
カプセル(埋め込み製剤、持続放出性および徐放性製剤を含む)は、通常、ゼラチンを含むカプセル内に、成分Aと、1種または2種以上の上に開示したa)希釈剤を含むキャリアとを含む。顆粒は、通常、成分Aを含み、好ましくは液流特性を向上させるための二酸化ケイ素などのk)流動促進剤をさらに含む。埋め込み製剤は、生分解性または非生分解性であってもよい。埋め込み製剤は、任意の公知の生体適合製剤を用いて調製してもよい。
【0091】
また、固形組成物を、成分Aが所望の投与箇所近くの消化管で、あるいは、様々な箇所および時間で放出されて所望の作用が広がるように、通常はpHまたは時間依存性被覆剤を用いる従来の方法で被覆してもよい。被覆剤は、通常、酢酸フタル酸セルロース、ポリ酢酸フタル酸ビニル、フタル酸ヒドロキシプロピルメチルセルロース、エチルセルロース、EUDRAGIT(登録商標)被覆剤(ドイツ、ダルムシュタットのRohm & Haas G.M.B.H.製)、ワックス類およびシェラックからなる群から選択される1種または2種以上の成分を含む。
【0092】
また、経口投与のための組成物は、液体の形態を有することができる。例えば、好適な液体の形態としては、水溶液、乳濁液、懸濁液、非発泡性顆粒から再調製された溶液、非発泡性顆粒から再調製された懸濁液、発泡性顆粒から再調製された発泡性剤、エリキシル剤、チンキ剤、シロップ剤などが挙げられる。液体の経口投与組成物は、通常、成分Aと、a)希釈剤、e)着色剤、f)着香剤、g)甘味料、j)防腐剤、m)溶剤、n)懸濁化剤およびp)界面活性剤からなる群から選択される成分を含む成分B、すなわちキャリアとを含む。経口用液体組成物は、好ましくはe)着色剤、f)着香剤およびg)甘味料からなる群から選択される1種または2種以上の成分を含む。
【0093】
経口用組成物のためのキャリア中の成分の選択は、本発明の目的にとっては重要ではない味、費用および貯蔵安定性などの二次的検討事項によって異なる。当業者であれば過度な実験をせずに適当な成分を選択する方法が分かるであろう。
【0094】
対象化合物の全身送達を達成するのに有用な他の組成物としては、舌下、口腔および経鼻投与形態が挙げられる。そのような組成物は、通常、1種または2種以上の可溶性充填物質、例えば、スクロース、ソルビトールおよびマンニトールを含むa)希釈剤と、アカシア、微結晶セルロース、カルボキシメチルセルロースおよびヒドロキシプロピルメチルセルロースなどのc)バインダーとを含む。そのような組成物は、b)潤滑剤、e)着色剤、f)着香剤、g)甘味料、h)抗酸化剤およびk)流動促進剤をさらに含んでいてもよい。
【0095】
本発明の一態様では、本発明の化合物を局所投与する。眼に局所塗布可能な局所用組成物は、当該技術分野で知られている任意の形態であってもよく、例としては、固形、ゲル化点眼剤、スプレー、軟膏または眼の結膜円蓋または別の適当な位置に配置される徐放性または非徐放性単位剤形が挙げられるが、これらに限定されない。
【0096】
皮膚に局所塗布可能な局所用組成物は、固形、溶液、油、クリーム、軟膏、ゲル、ローション、シャンプー、流さない/流すタイプのヘアコンディショナー、ミルク、洗浄剤、保湿剤、スプレー、皮膚パッチ剤などを含む任意の形態であってもよい。局所用組成物は、成分A、すなわち上記化合物と、成分B、すなわちキャリアとを含む。局所用組成物のキャリアは、好ましくは化合物を眼および皮膚に浸透させる手助けをする。成分Bは、1種または2種以上の任意成分をさらに含んでいてもよい。
【0097】
局所用組成物中の各成分の正確な量は様々な因子によって異なる。局所用組成物に添加される成分Aの量は、ナノモル(nM)単位で通常表わされる成分AのIC50によって決まる。例えば、薬剤のIC50が1nMである場合、成分Aの量は約0.001〜約0.3%となる。薬剤のIC50が10nMである場合、成分Aの量は約0.01〜約1%となる。薬剤のIC50が100nMである場合、成分Aの量は約0.1〜約10%となる。薬剤のIC50が1000nMである場合、成分Aの量は1〜約100%、好ましくは約5%〜約50%となる。成分Aの量が上に規定した範囲外である(すなわち、上に規定した範囲より低い)場合、治療の有効性は低下することがある。当業者であればIC50の計算方法および解釈法を理解している。全体が100%の組成物の残りは成分Bである。
【0098】
成分Aと共に用いられるキャリアの量は、薬剤の単位投与量当たりの投与組成物の実用的な量を得るのに十分な量である。投与形態を本発明の方法で有用なものとするための技術および組成は、以下の参考文献:Modern Pharmaceutics, Chapters 9 and 10, Banker & Rhodes, eds. (1979); Lieberman et al., Pharmaceutical Dosage Forms: Tablets (1981)、およびAnsel, Introduction to Pharmaceutical Dosage Forms, 2ndEd., (1976)に記載されている。
【0099】
成分Bは、1種の成分あるいは2種以上の成分の組み合わせを含んでいてもよい。局所用組成物では、成分Bは局所用キャリアを含む。好適な局所用キャリアは、リン酸緩衝液、アイソトニック・ウォーター、脱イオン水、単官能アルコール類、対称性アルコール類、アロエベラゲル、アラントイン、グリセリン、ビタミンAおよびEオイル、鉱油、プロピレングリコール、PPG−2プロピオン酸ミリスチル、ジメチルイソソルビド、ひまし油およびそれらの組み合わせなどからなる群から選択される1種または2種以上の成分を含む。特に、皮膚塗布のためのキャリアとしては、プロピレングリコール、ジメチルイソソルビドおよび水が挙げられ、特に、リン酸緩衝液、アイソトニック・ウォーター、脱イオン水、単官能アルコール類および対称性アルコール類が挙げられる。
【0100】
局所用組成物のキャリアは、q)皮膚軟化剤、r)噴霧剤、s)溶剤、t)保湿剤、u)増粘剤、v)粉末、w)芳香剤、x)顔料およびy)防腐剤からなる群から選択される1種または2種以上の成分さらに含んでいてもよい。
【0101】
成分q)は皮膚軟化剤である。皮膚用の局所用組成物中の成分q)の量は、通常、約5〜約95%である。好適な皮膚軟化剤としては、ステアリルアルコール、モノリシノール酸グリセリル、モノステアリン酸グリセリル、プロパン−1,2−ジオール、ブタン−1,3−ジオール、ミンクオイル、セチルアルコール、イソステアリン酸イソプロピル、ステアリン酸、パルミチン酸イソブチル、ステアリン酸イソセチル、オレイルアルコール、ラウリル酸イソプロピル、ラウリル酸ヘキシル、オレイン酸デシル、オクタデカン−2−オール、イソセチルアルコール、パルミチン酸セチル、セバシン酸ジ−n−ブチル、ミリスチン酸イソプロピル、パルミチン酸イソプロピル、ステアリン酸イソプロピル、ステアリン酸ブチル、ポリエチレングリコール、トリエチレングリコール、ラノリン、ごま油、ココナッツ油、ラッカセイ油、ひまし油、アセチル化ラノリンアルコール類、石油、鉱油、ミリスチン酸ブチル、イソステアリン酸、パルミチン酸、リノール酸イソプロピル、乳酸ラウリル、乳酸ミリスチル、オレイン酸デシル、ミリスチン酸ミリスチルおよびそれらの組み合わせが挙げられる。特定の皮膚軟化剤としては、ステアリルアルコールおよびポリジメチルシロキサンが挙げられる。
【0102】
成分r)は噴霧剤である。局所用組成物中の成分r)の量は、通常、約0〜約95%である。好適な噴霧剤としては、プロパン、ブタン、イソブタン、ジメチルエーテル、二酸化炭素、亜酸化窒素およびそれらの組み合わせが挙げられる。
【0103】
成分s)は溶剤である。局所用組成物中の成分s)の量は、通常、約0〜約95%である。好適な溶剤としては、水、エチルアルコール、塩化メチレン、2−プロパノール、ひまし油、エチレングリコールモノエチルエーテル、ジエチレングリコールモノブチルエーテル、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、ジメチルスルホキシド、ジメチルホルムアミド、テトラヒドロフランおよびそれらの組み合わせが挙げられる。特定の溶解剤としては、エチルアルコールおよびホモトピック(homotopic)アルコール類が挙げられる。
【0104】
成分t)は保湿剤である。局所用組成物中の成分t)の量は、通常、約0〜約95%である。好適な保湿剤としては、グリセリン、ソルビトール、2−ピロリドン−5−カルボン酸ナトリウム、可溶性コラーゲン、フタル酸ジブチル、ゼラチンおよびそれらの組み合わせが挙げられる。特定の保湿剤としてはグリセリンが挙げられる。
【0105】
成分u)は増粘剤である。局所用組成物中の成分u)の量は、通常、約0〜約95%である。
成分v)は粉末である。局所用組成物中の成分v)の量は、通常、約0〜約95%である。好適な粉末としては、β−シクロデキストリン、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、チョーク、タルク、フラー土、カオリン、澱粉、ゴム、コロイド状二酸化ケイ素、ポリアクリル酸ナトリウム、テトラアルキルアンモニウムスメクタイト、トリアルキルアリールアンモニウムスメクタイト、化学変性ケイ酸アルミニウム・マグネシウム、有機修飾したモンモリロナイト粘土、含水珪酸アルミニウム、ヒュームドシリカ、カルボキシビニルポリマー、カルボキシメチルセルロースナトリウム、モノステアリン酸エチレングリコールおよびそれらの組み合わせが挙げられる。眼用の特定の粉末としては、β−シクロデキストリン、ヒドロキシプロピルシクロデキストリンおよびポリアクリル酸ナトリウムが挙げられる。ゲル状(gel dosing)眼用製剤のために、ポリアクリル酸ナトリウムを使用してもよい。
【0106】
成分w)は芳香剤である。局所用組成物中の成分w)の量は、通常、約0〜約0.5%、特に約0.001〜約0.1%である。眼用では、芳香剤は通常使用されない。
成分x)は顔料である。皮膚塗布のための好適な顔料としては、無機顔料、有機レーキ顔料、真珠光沢顔料およびそれらの混合物が挙げられる。本発明で有用な無機顔料としては、カラーインデックスにおいて参照番号CI77,891としてコード化されているルチル型またはアナターゼ型二酸化チタン;参照番号CI77,499、77,492および77,491としてコード化されている黒色、黄色、赤色および褐色酸化鉄;マンガンバイオレット(CI77,742);群青(CI77,007);酸化クロム(CI77,288);水酸化クロム(CI77,289)およびフェリックブルー(CI77,510)およびそれらの混合物からなる群から選択されるものが挙げられる。
【0107】
好適な有機顔料およびレーキとしては、D&CレッドNo.19(CI45,170)、D&CレッドNo.9(CI15,585)、D&CレッドNo.21(CI45,380)、D&CオレンジNo.4(CI15,510)、D&CオレンジNo.5(CI45,370)、D&CレッドNo.27(CI45,410)、D&CレッドNo.13(CI15,630)、D&CレッドNo.7(CI15,850)、D&CレッドNo.6(CI15,850)、D&CイエローNo.5(CI19,140)、D&CレッドNo.36(CI12,085)、D&CオレンジNo.10(CI45,425)、D&CイエローNo.6(CI15,985)、D&CレッドNo.30(CI73,360)、D&CレッドNo.3(CI45,430)、コチニールカルミン(CI75,570)をベースとする染料またはレーキおよびそれらの混合物が挙げられるが、これらに限定されない。
【0108】
本発明で有用な真珠光沢顔料としては、酸化チタンまたはオキシ塩化ビスマスで被覆された雲母などの白色真珠光沢顔料、酸化鉄で被覆されたチタンマイカ、フェリックブルーおよび酸化クロムなどで被覆されたチタンマイカ、上記種類の有機顔料で被覆されたチタンマイカなどの有色真珠光沢顔料、ならびにオキシ塩化ビスマスをベースとするもの、およびそれらの混合物からなる群から選択されるものが挙げられる。局所用組成物中の顔料の量は、通常、約0〜約10%である。眼用では、顔料は通常使用されない。
【0109】
本発明の特に好ましい態様では、通常、成分Aと、精製水、及び、デキストラン、特にマンニトールおよびデキストラン70などのy)糖類または糖アルコール類、z)セルロースまたはその誘導体、aa)塩、bb)EDTA二ナトリウム(エデト酸二ナトリウム)、およびcc)pH調節剤からなる群から選択される1種または2種以上の成分などの成分B(キャリア)とを含む、眼用の局所用医薬組成物を調製する。
【0110】
眼用の局所用医薬組成物での使用に適したz)セルロース誘導体の例としては、カルボキシメチルセルロースナトリウム、エチルセルロース、メチルセルロースおよびヒドロキシプロピル−メチルセルロース、特に、ヒドロキシプロピル−メチルセルロースが挙げられる。
【0111】
眼用の局所用医薬組成物での使用に適したaa)塩の例としては、リン酸一ナトリウム、リン酸二ナトリウム、リン酸三ナトリウム、塩化ナトリウム、塩化カリウムおよびそれらの組み合わせが挙げられる。
【0112】
cc)pH調節剤の例としては、眼用の局所用医薬組成物のpHを5.0〜7.5に調節するのに十分な量のHClまたはNaOHが挙げられる。
全身投与のための化合物の投与量範囲は、体重当たり、一日に、約0.01〜約1000μg/kg、好ましくは約0.1〜約100μg/kg、最も好ましくは約1〜約50μg/kgである。経皮投与量は、当業者に知られている薬物動態学および経皮製剤の技術に基づいて、同様の血清または血漿レベルを達成するように設計する。全身投与のための血漿レベルは、0.01〜100ナノグラム/mL(ng/mL)、より好ましくは0.05〜50ng/mL、最も好ましくは0.1〜10ng/mLの範囲であることが求められている。これらの投与量は、1日の投与量に基づくものであるが、臨床的必要量の計算のために週または月ごとの累積投与量を使用してもよい。
【0113】
投与量は、所望の効果を得るために、治療中の患者、治療中の病気、治療中の病気の重症度、投与経路などに基づいて変更してもよい。
本発明の化合物は眼圧の低下に有用である。従って、これらの化合物は緑内障の治療に有用である。緑内障を治療するための好ましい投与経路は、局所的な投与経路である。
【0114】
成分Aは、成分A(上記全身用もしくは局所用組成物またはその両方)と、情報もしくは説明書またはその両方とを含むキット内に含まれていてもよく、そのキットの使用によって、哺乳類(特にヒト)における美容および病気の治療が提供される。情報および説明書は、言葉もしくは絵またはその両方などの形態であってもよい。追加として、あるいは代わりとして、当該キットは、薬剤もしくは組成物またはその両方と、好ましくは哺乳類(例えばヒト)における美容および病気の治療または予防に有益な、薬剤または組成物の投与方法に関する情報もしくは説明書またはその両方とを含んでいてもよい。
【0115】
以下の具体的な実施例によって本発明をさらに説明するが、本発明はそれらによって限定されるものではない。
【実施例】
【0116】
6−アミノイソキノリンまたは7−アミノイソキノリンの調製手順を以下の実施例で説明する。温度はすべて摂氏である。試薬および出発物質は、市販品または既刊文献の手順に従って調製したものである。
【0117】
特に断りのない限り、必要に応じてHPLC精製を行い、化合物を少量のDMSOに再溶解し、0.45ミクロンの(ナイロン製ディスク)注射器フィルターで濾過した。次いで、この溶液を、例えば、50mm Varian Dynamax HPLC 21.4 mm Microsorb Guard-8 C8カラム(ミズーリ州セントルイスのSigma-Aldrich Corporation製)を用いて精製した。目的化合物に適したものとして、40〜80%のMeOH:HOからなる典型的な初期溶離混合液を選択した。この初期勾配を0.5分間維持した後、5分間かけて100%MeOH:0%HOに増加させた。100%MeOHをさらに2分間維持した後、初期開始勾配に戻して再平衡化させた。典型的な全操作時間は8分間だった。得られた画分を分析し、必要に応じて一緒にした後、蒸発させて精製材料を得た。
【0118】
プロトン磁気共鳴(1H NMR)スペクトルを、Varian INOVA 600 MHz (1H) NMR分光計、Varian INOVA 500 MHz (1H) NMR分光計、Varian Mercury 300 MHz (1H) NMR分光計、またはVarian Mercury 200 MHz (1H) NMR分光計のいずれかを用いて測定した。全スペクトルを指定の溶媒中で測定した。化学シフトはテトラメチルシランの低磁場側のppmで表わすが、1H NMRの各溶媒ピークの残りのプロトンピークを基準とする。プロトン間の結合定数はヘルツ(Hz)で表わす。
【0119】
Alliance 2695 HPLCおよび2487二波長UV検出器を備えたWaters ZQ MS ESI装置を用いて、分析LCMSスペクトルを得た。スペクトルは254および230nmで分析した。試料をガードカラム(3.9×20mm、5μ)を備えている、または備えていないWaters Symmetry C18 4.6×75 mm 3.5μカラム(ミズーリ州セントルイスのSigma-Aldrich Corporation製)内に通した。勾配は0.8mL/分の流速で、移動相A:0.1%ギ酸水溶液および移動相B:ACN(アセトニトリル)を用いて行なった。2種類の勾配を以下に示す:
【0120】
【表1】

【0121】
MSプローブの設定は、コーン電圧が38mV、脱溶媒が250℃であった。これらの方法の任意の変形を以下に記載する。
以下の調製は、中間体の調製手順および6−アミノイソキノリンおよび7−アミノイソキノリンの調製法を説明するものである。
【0122】
実施例1:(R)−tert−ブチル 2−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−フェニル−エチルカルバマート(E1)の調製
【0123】
【化8】

【0124】
(R)−2−Boc−2−フェニル酢酸のDMF溶液に、EDC、ジメチルアミノピリジン(「DMAP」)および6−アミノイソキノリンを加えた。この混合物を4時間撹拌し、反応物をNaHCO(飽和)で洗浄、EtOAcで抽出、NaSOで乾燥し、濾過して蒸発させた。カラムクロマトグラフィー(SiO、ヘキサン/EtOAc)によって、純粋な(R)−tert−ブチル 2−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−フェニル−エチルカルバマート(E1)を得た。
【0125】
実施例2:(R)−2−アミノ−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E2)の調製
【0126】
【化9】

【0127】
(R)−tert−ブチル 2−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−フェニル−エチルカルバマート(E1)のCHCl溶液に、HCl(4Mのジオキサン溶液)を加え、この溶液を一晩室温で撹拌した。反応物を濃縮して、(R)−2−アミノ−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E2)を得た。
【0128】
実施例3:(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E3)の調製
【0129】
【化10】

【0130】
(R)−2−アミノ−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E2)のMeOH溶液に、CHO(37%)、AcOHおよびNaCNBHを加えた。1.5時間撹拌した後、この溶液をNaHCO(飽和)溶液に注ぎ入れ、EtOAcで抽出、NaSOで乾燥し、濾過して濃縮した。カラムクロマトグラフィー(ヘキサン/EtOAc)によって、純粋な(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミドを得た。(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミドに、CHClおよびHCl(4Mのジオキサン溶液)を加え、溶媒を蒸発させて、純粋な(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E3)を得た。
【0131】
実施例4:(R)−メチル 2−(tert−ブトキシカルボニルアミノ)−2−フェニルアセタート(E4)の調製
【0132】
【化11】

【0133】
(R)−2−Boc−2−フェニル酢酸のMeOH溶液に、この溶液が持続的な黄色を維持するまでTMS−CHを加えた。次いで、この混合物を室温で1時間撹拌し、過剰なTMS−CHをAcOHで失活させた。溶媒を蒸発させ、カラムクロマトグラフィー(ヘキサン/EtOAc)によって、純粋な(R)−メチル 2−(tert−ブトキシカルボニルアミノ)−2−フェニルアセタート(E4)を得た。
【0134】
実施例5:(R)−メチル 2−(t−ブトキシカルボニル(メチル)アミノ)−2−フェニルアセタート(E5)の調製
【0135】
【化12】

【0136】
−40℃の(R)−メチル 2−(tert−ブトキシカルボニルアミノ)−2−フェニルアセタート(E4)のDMF溶液に、NaHを加え、この溶液を20分間0℃まで温めた。DMSを加え、この溶液を室温で3時間撹拌した。この混合物を3:1のNHCl(飽和)/HCl(1N)液に注ぎ入れ、EtOAcで抽出した。有機相をNaSOで乾燥し、濾過して蒸発させて、粗製E5を得た。カラムクロマトグラフィー(ヘキサン/EtOAc)によって、純粋な(R)−メチル 2−(tert−ブトキシカルボニル(メチル)アミノ)−2−フェニルアセタート(E5)を得た。
【0137】
実施例6:(R)−2−(tert−ブトキシカルボニル(メチル)アミノ)−2−フェニルアセタート(E6)の調製
【0138】
【化13】

【0139】
0℃の(R)−メチル 2−(tert−ブトキシカルボニル(メチル)アミノ)−2−フェニルアセタート(E5)のTHF/HO/MeOH溶液に、LiOH・HOを加え、この溶液を室温で4時間温め、撹拌した。この混合物をpH3〜4になるまでHClで酸性にし、EtOAcで抽出、NaSOで乾燥、濾過して蒸発させて、(R)−2−(tert−ブトキシカルボニル(メチル)アミノ)−2−フェニルアセタート(E6)を得た。
【0140】
実施例7:(R)−tert−ブチル 2−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−フェニルエチル(メチル)カルバマート(E7)の調製
【0141】
【化14】

【0142】
(R)−2−(tert−ブトキシカルボニル(メチル)アミノ)−2−フェニルアセタート(E6)のDMF溶液に、EDC、DMAPおよび6−アミノイソキノリンを加えた。この混合物を4時間撹拌し、反応物をNaHCO(飽和)で洗浄、EtOAcで抽出、NaSOで乾燥し、濾過して蒸発させた。カラムクロマトグラフィー(SiO、ヘキサン/EtOAc)によって、純粋な(R)−tert−ブチル 2−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−フェニルエチル(メチル)カルバマート(E7)を得た。
【0143】
実施例8:(R)−N−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−(メチルアミノ)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E8)の調製
【0144】
【化15】

【0145】
(R)−tert−ブチル 2−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−フェニルエチル(メチル)カルバマート(E7)のCHCl溶液に、HCl(4Mのジオキサン溶液)を加え、この溶液を室温で一晩撹拌した。反応物を濃縮して(R)−N−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−(メチルアミノ)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E8)を得た。
【0146】
同様に、基本的に実施例1〜8に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、以下に記載する化合物を調製することができる。
【0147】
【化16】

【0148】
【化17】

【0149】
【化18】

【0150】
実施例39:N−(イソキノリン−6−イル)−2−モルホリノ−2−フェニルアセトアミドの調製
【0151】
【化19】

【0152】
2−クロロ−2−フェニル−N−(イソキノリン−6−イル)アセトアミド(E39)のMeOH溶液に、KIを加え、この溶液を60℃まで40分間加熱した。この混合物を45℃まで冷却し、モルホリンを加え、45℃で撹拌した。2〜4時間後、溶媒を蒸発させ、残渣をEtOAcに溶解し、NaHCO(飽和)で抽出した。有機相をNaSOで乾燥し、濾過して蒸発させた。フラッシクロマトグラフィー(2%NH(2M)/MeOH/3%MeOH/CHCl)によって、N−(イソキノリン−6−イル)−2−モルホリノ−2−フェニル−アセトアミド(E39a)を得た。
【0153】
基本的に実施例39に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、化合物40〜49を調製することができる。
【0154】
【化20】

【0155】
参考例1:細胞に基づくブタ小柱網(PTM)アッセイ
死後4時間以内のブタの眼の前部を回収した。虹彩および毛様体を除去し、小柱網細胞を鈍的切開によって回収した。細かく刻んだ小柱網組織を20%のウシ胎仔血清(FBS)を含有する199培地を含むコラーゲン被覆した6ウェルプレートに蒔いて培養した。集密した状態での2代の継代培養後、細胞を10%のFBSを含有する低グルコースDMEMに移した。3代目と8代目の継代培養の間の細胞を使用した。
【0156】
標準的な培養状態下で、化合物の試験前に、細胞をフィブロネクチン被覆したガラス製マルチウェルプレートに蒔いて培養した。1%のFBS含有DMEMおよび1%のDMSOの存在下で化合物を細胞に加えた。最適になるように決定された持続時間にわたって化合物を細胞とインキュベートし、培地と化合物を除去し、メタノールを含まない3%のパラホルムアルデヒド中で細胞を20分間固定した。細胞をリン酸緩衝液(PBS)で2回洗浄し、0.5%のTriton X-100で2分間透過処理した。PBSでさらに2回洗浄後、F−アクチンをAlexa-Fluor 488で標識したファロイジンで染色し、核をDAPIで染色した。
【0157】
データは、平均の直線状アクチン繊維長に換算し、DMSO処理されたコントロール細胞(100%)および50μMのY−27632(0%)に規格化した。Y−27632は、これらの細胞中のF−アクチンの解重合をもたらすことが知られているrhoキナーゼ阻害剤である。
【0158】
実施例50:N−(イソキノリン−6−イル)シクロヘキシルアミノフェニルメタンスルホンアミド(E50)の調製
【0159】
【化21】

【0160】
0℃の6−アミノイソキノリンのDMF溶液に、NaHを加える。30分後、クロロ(フェニル)メチルスルホニルクロリドを反応物に加える。室温で2〜4時間後、あるいは、TLCが終了を示した際に、反応物を水の添加により失活させ、EtOAcで抽出する。合わせた有機相を塩水で洗浄、NaSOで乾燥、濾過して蒸発させる。カラムクロマトグラフィー(SiO、5%MeOH/CHCl)によって1−クロロ−N−(イソキノリン−6−イル)フェニルメタンスルホンアミドを得る。
【0161】
【化22】

【0162】
1−クロロ−N−(イソキノリン−6−イル)フェニルメタンスルホンアミドのMeOH溶液に、KIを加え、この溶液を60℃まで40分間加熱する。この混合物を45℃まで冷却し、シクロヘキシルアミンを加え、45℃で撹拌する。2〜4時間後、あるいは、TLCが反応の終了を示した際に、溶媒を蒸発させ、残渣をEtOAcに溶解し、NaHCO(飽和)で抽出する。有機相をNaSOで乾燥し、濾過して蒸発させる。フラッシクロマトグラフィー(SiO、2%NH(2M)のMeOH/3%MeOH/CHCl溶液)によって、N−(イソキノリン−6−イル)シクロヘキシルアミノフェニルメタンスルホンアミド(E50)を得る。
【0163】
実施例51〜55:実施例50に示した一般的な手順を使用して、以下の化合物を対応する6−アミノイソキノリンから合成することができる。
【0164】
【化23】

【0165】
実施例56:実施例50に示した一般的な手順を使用して、以下の化合物を対応するシクロアルキルアミンから調製することができる。
【0166】
【化24】

【0167】
基本的に実施例50に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、化合物E57〜E67を調製することができる。
【0168】
【化25】

【0169】
基本的に実施例39に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、化合物E68〜E78を調製した。
【0170】
【化26】

【0171】
実施例79:(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E79)の調製
【0172】
【化27】

【0173】
−10℃まで冷却した(R)−2−(tert−ブトキシカルボニルアミノ)−2−(チオフェン−3−イル)酢酸のCHCl溶液に、ピリジンおよびフッ化シアヌルを加えた。この溶液を−10℃で1時間撹拌し、氷で失活させ、CHClおよび氷冷水で抽出、NaSOで乾燥、濾過して蒸発させて、(R)−tert−ブチル 2−フルオロ−2−オキソ−1−(チオフェン−3−イル)エチルカルバマートを得た。
【0174】
【化28】

【0175】
6−アミノイソキノリン−1−オールのDMF溶液に、メトキシトリメチルシランおよび(R)−tert−ブチル 2−フルオロ−2−オキソ−1−(チオフェン−3−イル)エチルカルバマートを加え、この溶液を室温で6時間撹拌した。この混合物をEtOAc液に注ぎ入れ、NHCl(飽和)/HCl(1N)、続いてNaHCO(0.05%)で洗浄、NaSOで乾燥、濾過して蒸発させた。カラムクロマトグラフィー(SiO、5%MeOH、CHCl)によって、純粋な(R)−tert−ブチル 2−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−(チオフェン−3−イル)エチルカルバマート)(Chiracel OD-RHによって91.8%ee)を得た。
【0176】
【化29】

【0177】
6−アミノイソキノリン−1−オール水溶液に、NaHCO、続いて(R)−tert−ブチル 2−フルオロ−2−オキソ−1−(チオフェン−3−イル)エチルカルバマートのCHCl溶液を加えた。この溶液を4時間撹拌し、EtOAc、NHCl(飽和)/HCl(1N)、続いてNaHCO(0.05%)で抽出、NaSOで乾燥、濾過して蒸発させた。カラムクロマトグラフィー(SiO、5%MeOH、CHCl)によって、純粋な(R)−tert−ブチル 2−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−(チオフェン−3−イル)エチルカルバマート(Chiracel OD-RHによって95%ee)を得た。
【0178】
【化30】

【0179】
(R)−tert−ブチル 2−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−(チオフェン−3−イル)エチルカルバマートのCHCl溶液に、4NのHCl−ジオキサンを加え、この溶液を室温で4時間撹拌した。溶媒を蒸発させて除去して、純粋な(R)−2−アミノ−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩を得た。
【0180】
【化31】

【0181】
(R)−2−アミノ−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩のMeOH溶液に、AcOH、CHO(37%)およびNaCNBHを加え、この溶液を30分間撹拌した。この混合物をNaHCO(飽和)液に注ぎ入れ、CHClで抽出、NaSOで乾燥、濾過して蒸発させた。カラムクロマトグラフィー(SiO、5%MeOH、CHCl)によって、純粋な(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドを得た。この生成物をCHClに溶解し、4NのHClを加え、溶媒を蒸発させて、(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E79)を得た。
【0182】
実施例80:(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E80)の調製
基本的に実施例79に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩を調製した。
【0183】
実施例81:(R)−2−(メチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E81)の調製
基本的に実施例79に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、(R)−2−(メチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩を調製した。
【0184】
実施例82:(R)−2−(アミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E82)の調製
基本的に実施例79に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、(R)−2−(アミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩を調製した。
【0185】
実施例83:(R)−2−(メチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E83)の調製
基本的に実施例79に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、(R)−2−(メチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩を調製した。
【0186】
実施例84:(R)−2−(アミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E84)の調製
基本的に実施例79に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、(R)−2−(アミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩を調製した。
【0187】
実施例85:(R)−2−(アミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E85)の調製
基本的に実施例79に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、実施例79〜84に示した化合物の、チオフェンがフェニル基で置換された変形を調製することができる。
【0188】
実施例86
基本的に実施例79に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、実施例79〜85の化合物の置換誘導体を調製することができる。例えば、チオフェンまたはフェニル基をハロゲン(例えば、フッ素または塩素)またはメチル基で置換することができる。
【0189】
さらに、基本的に実施例79に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、実施例79〜86に示した化合物の2−チオフェン誘導体の3−チオフェン誘導体を調製することができる。
【0190】
実施例87:(S)−tert−ブチル 1−(イソキノリン−7−イルアミノ)−4−メチル−1−オキソペンタン−2−イル(メチル)カルバマート(E86)の調製
【0191】
【化32】

【0192】
(S)−2−(tert−ブトキシカルボニル(メチル)アミノ)−4−メチルペンタン酸のDMF溶液に、EDC、DMAPおよびイソキノリン−7−アミンを加えた。この混合物を4時間撹拌し、反応物をNaHCO(飽和)で洗浄、EtOAcで抽出、NaSOで乾燥し、濾過して蒸発させた。カラムクロマトグラフィー(SiO、ヘキサン/EtOAc)によって、純粋な(S)−tert−ブチル 1−(イソキノリン−7−イルアミノ)−4−メチル−1−オキソペンタン−2−イル(メチル)カルバマート(E87)を得た。
【0193】
実施例88:(S)−N−(イソキノリン−7−イル)−4−メチル−2−(メチルアミノ)ペンタンアミド(E88)の調製
【0194】
【化33】

【0195】
(R)−tert−ブチル 2−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イルアミノ)−2−オキソ−1−フェニル−エチルカルバマート(E1)のCHCl溶液に、HCl(4Mのジオキサン溶液)を加え、この溶液を一晩室温で撹拌した。反応物を濃縮して、(S)−N−(イソキノリン−7−イル)−4−メチル−2−(メチルアミノ)ペンタンアミド二塩酸塩(E88)を得た。
【0196】
実施例89:基本的に実施例87および88に示した手順を使用し、適当な出発物質に置き換え、以下の化合物を調製することができる。
【0197】
【化34】

【0198】
参考例2:緑内障に対する薬学的活性アッセイ
対象化合物の眼圧低下能力を試験する目的のアッセイを使用して、緑内障に対する薬学的活性を実証することができる。そのようなアッセイの例は、以下の参考文献:C. Liljebris, G. Selen, B. Resul, J. Sternschantz, and U. Hacksell, "Derivatives of 17-Phenyl-18, 19, 20-trinorprostaglandin FIsopropyl Ester: Potential Anti-glaucoma Agents", Journal of Medicinal Chemistry, Vol. 38 (2) 1995, pp. 289-304に記載されており、その内容は参照により本明細書に組み込まれる。
【0199】
実施例90:眼圧を低下させるための局所用医薬組成物を従来の方法で調製し、以下の組成で製剤化した:
【0200】
【表2】

【0201】
本発明に従う化合物は、6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体として使用する。その組成物を40μLの液滴として1日1回以上眼に局所投与すると、上記組成物により緑内障に罹患した患者の眼圧が低下する。
【0202】
実施例91:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−2−アミノ−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E2)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日4回眼に局所投与すると、上記組成物は眼圧の実質的な低下をもたらし、神経保護薬として機能する。
【0203】
実施例92:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E3)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日2回眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下する。
【0204】
実施例93:実施例91の医薬組成物1滴を1日2回眼に局所投与すると、上記組成物によりアレルギー症状は実質的に緩和され、ドライアイ症候群が実質的に軽減される。
実施例94:本発明に従う(S)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニルアセトアミド二塩酸塩(E3)を用いて実施例90を繰り返す。1滴を必要に応じて投与すると、上記組成物により充血、発赤および眼の炎症は実質的に緩和される。
【0205】
実施例95:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−N−(イソキノリン−6−イル−アミノ)−2−(メチルアミノ)−2−o−フルオロフェニルアセトアミド二塩酸塩(E17)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日4回眼に局所投与すると、上記組成物は眼圧の実質的な低下をもたらし、神経保護薬として機能する。
【0206】
実施例96:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−N−(イソキノリン−6−イル−アミノ)−2−(エチルアミノ)−2−p−メチルフェニルアセトアミド二塩酸塩(E18)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日2回眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下する。
【0207】
実施例97:6−アミノイソキノリン誘導体がN−(イソキノリン−6−イル)シクロヘキシルアミノフェニルメタンスルホンアミド(E50)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日2回眼に局所投与すると、上記組成物によりアレルギー症状は実質的に緩和され、ドライアイ症候群が実質的に軽減される。
【0208】
実施例98:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−N−(イソキノリン−6−イルアミノ)−2−アミノ−2−シクロヘキシルアセトアミド二塩酸塩(E9)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を必要に応じて眼に局所投与すると、上記組成物によりアレルギー症状は実質的に緩和される。
【0209】
実施例99:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニル−2−(ピペラジン−1−イル)アセトアミド(E40)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を必要に応じて眼に局所投与すると、上記組成物により充血、発赤および眼の炎症は実質的に緩和される。
【0210】
実施例100:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−フェニル−2−(テトラヒドロピリミジン−1(2H)−イル)アセトアミド(E41)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日2回または必要に応じて眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下する。
【0211】
実施例101:6−アミノイソキノリン誘導体が(S)−2−シクロヘキシル−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(プロピルアミノ)アセトアミド(E25)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日2回または必要に応じて眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下する。
【0212】
実施例102:7−アミノイソキノリン誘導体が(S)−tert−ブチル 1−(イソキノリン−7−イルアミノ)−4−メチル−1−オキソペンタン−2−イル(メチル)カルバマート(E87)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日4回眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下する。
【0213】
実施例103:7−アミノイソキノリン誘導体が(S)−N−(イソキノリン−7−イル)−4−メチル−2−(メチルアミノ)ペンタンアミド二塩酸塩(E88)である医薬組成物を実施例90に従って調製する。1滴を1日4回眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下する。
【0214】
実施例104:7−アミノイソキノリン誘導体が実施例89から選択される医薬組成物を実施例79に従って調製する。1滴を1日4回眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下する。
【0215】
実施例105:眼圧を低下させるための局所用医薬組成物を従来の方法で調製し、以下の組成で製剤化した:
【0216】
【表3】

【0217】
本発明に従う化合物は、6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体として使用する。その組成物を40μLの液滴として1日1回以上眼に局所投与すると、上記組成物により緑内障に罹患した患者の眼圧が低下する。
【0218】
実施例106:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E79)である医薬組成物を実施例105に従って調製した。40μLの液滴を1日1回、ダッチベルテッド種のウサギの眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下した。いくつかの試験では、眼圧の低下は5mmHgを超えた。
【0219】
実施例107:6−アミノイソキノリン誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミド塩酸塩(E80)である医薬組成物を実施例105に従って調製した。40μLの液滴を1日1回、ダッチベルテッド種のウサギの眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下した。いくつかの試験では、眼圧の低下は5mmHgを超えた。
【0220】
実施例108:6−アミノイソキノリン誘導体が実施例81〜84のそれぞれである医薬組成物を実施例105に従って調製した。40μLの液滴を1日1回、ダッチベルテッド種のウサギの眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下した。いくつかの試験では、眼圧の低下は5mmHgを超えた。
【0221】
実施例109:6−アミノイソキノリン誘導体が実施例85および86に示すものである医薬組成物を実施例105に従って調製した。40μLの液滴を1日1回、ダッチベルテッド種のウサギの眼に局所投与すると、上記組成物により眼圧は実質的に低下する。
【0222】
本発明をその特定の態様を参照しながら詳細に説明したが、当業者には、本発明の思想および範囲を逸脱しない様々な変更および修正が可能であることは明らかであろう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
式(I):
【化1】

(式中、Rは、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、水素、C〜Cアルキル、シアノであるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールであるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリール、アルケニル、アルキニル、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜CチオアルキルまたはC〜Cカルボキシルである)の化合物、式(I)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物。
【請求項2】
Xがカルボニル基であり、Rが置換または無置換のフェニル環であり、かつRが水素である、請求項1に記載の化合物。
【請求項3】
該化合物が単一の鏡像異性体である、請求項2に記載の化合物。
【請求項4】
およびRがそれぞれ水素である、請求項2に記載の化合物。
【請求項5】
が水素である、請求項2に記載の化合物。
【請求項6】
Xがカルボニル基であり、Rがアリール基であり、かつRがメチル基である、請求項1に記載の化合物。
【請求項7】
Xがカルボニル基であり、かつRとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成する、請求項1に記載の化合物。
【請求項8】
Xがスルホン基であり、かつRおよびRが独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシルまたはアルキルである、請求項1に記載の化合物。
【請求項9】
Xがスルホン基であり、かつRとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成する、請求項1に記載の化合物。
【請求項10】
Xがカルボニル基であり、Rがアリール基であり、かつRおよびRがそれぞれ水素である、請求項1に記載の化合物。
【請求項11】
Xがカルボニル基であり、Rがシクロアルキル基であり、RおよびRがそれぞれメチルであり、かつRがヒドロキシである、請求項1に記載の化合物。
【請求項12】
Xがカルボニル基またはスルホン基であり、RおよびRがそれぞれ水素であり、かつRがCアルキルである、請求項1に記載の化合物。
【請求項13】
Xがカルボニル基またはスルホン基であり、Rがパラ置換アリール基である、請求項1に記載の化合物。
【請求項14】
Xがカルボニル基またはスルホン基であり、かつRがC〜Cアルキルである、請求項1に記載の化合物。
【請求項15】
Xがスルホン基であり、かつRとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成する、請求項1に記載の化合物。
【請求項16】
Xがカルボニル基であり、Rがアリール基、ヘテロアリール基またはシクロアルキル基であり、Rが水素またはCアルキルであり、RおよびRが独立して、水素、C〜Cアルキル、C〜Cアルキルアリールであるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、かつRおよびRがそれぞれ水素である、請求項1に記載の化合物。
【請求項17】
Xがスルホン基であり、Rがアリール基であるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、RおよびRが独立して、水素、アリール基、C〜Cアルキルまたはシクロアルキル基であり、かつRおよびRがそれぞれ水素である、請求項1に記載の化合物。
【請求項18】
Xがチオカルボニル基であり、Rがアリール基、ヘテロアリール基またはシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、RおよびRが独立して、水素またはC〜Cアルキルであり、かつRおよびRがそれぞれ水素である、請求項1に記載の化合物。
【請求項19】
該化合物が、
【化2】

である、請求項1に記載の化合物。
【請求項20】
Xがカルボニル基であり、Rが置換または無置換のチオフェニル環であり、かつRが水素である、請求項1に記載の化合物。
【請求項21】
Xがカルボニル基であり、Rが置換または無置換のチオフェニルまたはフェニル環であり、Rが水素であり、RおよびRが独立して、水素またはC〜Cアルキルである、請求項1に記載の化合物。
【請求項22】
チオフェニルである、請求項21に記載の化合物。
【請求項23】
およびRのうちの1つがヒドロキシである、請求項22に記載の化合物。
【請求項24】
およびRがそれぞれ水素である、請求項22に記載の化合物。
【請求項25】
がフェニルである、請求項21に記載の化合物。
【請求項26】
およびRのうちの1つがヒドロキシである、請求項25に記載の化合物。
【請求項27】
およびRがそれぞれ水素である、請求項25に記載の化合物。
【請求項28】
該化合物が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドである、請求項1に記載の化合物。
【請求項29】
該化合物が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドである、請求項1に記載の化合物。
【請求項30】
式(II):
【化3】

(式中、Rは、水素、低級アルキル基、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、シアノ、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリールである)の7−アミノイソキノリン化合物、式(II)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物。
【請求項31】
がC〜Cアルキルである、請求項30に記載の化合物。
【請求項32】
が水素であり、Rがアリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基またはシクロアルキル基である、請求項30に記載の化合物。
【請求項33】
が水素であり、RおよびRがそれぞれ独立して、水素、C〜Cアルキルまたはアルキルアリール基であり、RおよびRがそれぞれ水素であり、かつRがアリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基またはシクロアルキル基である、請求項30に記載の化合物。
【請求項34】
a)式(I):
【化4】

(式中、Rは、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、水素、C〜Cアルキルまたはシアノであるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールであるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリール、アルケニル、アルキニル、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜CチオアルキルまたはC〜Cカルボキシルである)の6−アミノイソキノリン誘導体、式(I)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物、あるいは
式(II):
【化5】

(式中、Rは、水素、低級アルキル基、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、シアノ、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリールである)の7−イソキノリン誘導体、式(II)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物と、
b)キャリアと、
を含んでなる医薬組成物。
【請求項35】
該キャリアが全身用キャリアである、請求項34に記載の組成物。
【請求項36】
該組成物が約0.001%〜約10%の該6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体と、約90〜約99.99%の該キャリアとを含む、請求項35に記載の組成物。
【請求項37】
該組成物が約25%〜約50%の該6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体と、約50〜約75%の該キャリアとを含む、請求項35に記載の組成物。
【請求項38】
該キャリアが、a)希釈剤、b)潤滑剤、c)バインダー、d)崩壊剤、e)着色剤、f)着香剤、g)甘味料、h)抗酸化剤、j)防腐剤、k)流動促進剤、m)溶剤、n)懸濁化剤、o)湿潤剤、p)界面活性剤およびそれらの組み合わせのうちの少なくとも1種を含む、請求項35に記載の組成物。
【請求項39】
該キャリアが局所用キャリアである、請求項34に記載の組成物。
【請求項40】
該組成物が、IC50が1nMである場合、約0.001%〜約0.3%の該6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体を含み、IC50が10nMである場合、約0.01%〜約1%の該6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体を含み、IC50が100nMである場合、約0.1%〜約10%の該6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体を含み、かつIC50が1000nMである場合、約1%〜約100%の該6−アミノイソキノリン誘導体または7−アミノイソキノリン誘導体を含む、請求項39に記載の組成物。
【請求項41】
該キャリアが、水と、糖、糖アルコール、セルロースまたはそれらの誘導体、塩、EDTA二ナトリウムおよびpH調節剤のうちの少なくとも1種とを含む、請求項39に記載の組成物。
【請求項42】
該誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドである、請求項34に記載の組成物。
【請求項43】
該誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドである、請求項34に記載の組成物。
【請求項44】
哺乳類における疾患の治療方法であって、
安全かつ有効な量の式(I):
【化6】

(式中、Rは、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、水素、C〜Cアルキル、シアノであるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRが独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールであるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリール、アルケニル、アルキニル、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜CチオアルキルまたはC〜Cカルボキシルである)の6−アミノイソキノリン誘導体、式(I)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物を哺乳類に投与することを含んでなり、
該疾患が、眼疾患、骨疾患、肥満症、心臓疾患、肝疾患、腎疾患、膵炎、癌、心筋梗塞、胃障害、高血圧、生殖能力制御、鼻詰まり、神経因性膀胱、胃腸疾患および皮膚疾患のうちの少なくとも1つを含む方法。
【請求項45】
がアリール基、ヘテロアリール基またはシクロアルキル基であり、
およびRが独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜CチオアルキルまたはC〜Cカルボキシルであり、かつ
およびRがそれぞれ水素である、請求項44に記載の方法。
【請求項46】
該治療対象の病気が眼疾患を含む、請求項44に記載の方法。
【請求項47】
該病気が緑内障または神経変性眼疾患を含む、請求項44に記載の方法。
【請求項48】
該誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドである、請求項44に記載の方法。
【請求項49】
該誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドである、請求項44に記載の化合物。
【請求項50】
哺乳類における疾患の治療方法であって、
安全かつ有効な量の式(II):
【化7】

(式中、Rは、水素、低級アルキル基、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
はC〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、シアノ、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリールである)7−イソキノリン誘導体、式(II)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物を哺乳類に投与することを含んでなり、
該疾患が、眼疾患、骨疾患、肥満症、心臓疾患、肝疾患、腎疾患、膵炎、癌、心筋梗塞、胃障害、高血圧、生殖能力制御、鼻詰まり、神経因性膀胱、胃腸疾患および皮膚疾患のうちの少なくとも1つを含む方法。
【請求項51】
該治療対象の病気が眼疾患を含む、請求項50に記載の方法。
【請求項52】
該病気が緑内障または神経変性眼疾患を含む、請求項51に記載の方法。
【請求項53】
細胞、組織または生存する哺乳類におけるキナーゼの作用に影響を与える方法であって、
式(I):
【化8】

(式中、Rは、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、水素、C〜Cアルキル、シアノであるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリールまたはC〜Cアルキルヘテロアリールであるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリール、アルケニル、アルキニル、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜CチオアルキルまたはC〜Cカルボキシルである)の6−アミノイソキノリン誘導体、式(I)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物、および
式(II):
【化9】

(式中、Rは、水素、低級アルキル基、アリール基、ヘテロアリール基、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基であって、その立体中心は「R」または「S」の立体配置のいずれかであり、
は、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、シアノ、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも3個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
およびRは独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、C〜Cアルキル、C〜Cアルケニル、C〜Cアルキニル、アミノ、ニトロ、シアノ、C〜Cカルボニル、C〜Cカルボニルアミノ、C〜Cアルコキシ、C〜Cスルホニル、C〜Cスルホニルアミノ、C〜Cチオアルキル、C〜Cカルボキシル、アリール基、ヘテロアリール基、アルキルアリール基、シクロアルキル基またはヘテロシクロアルキル基であるか、RとRが結合して少なくとも5個、多くとも8個の構成原子からなる環を形成し、
Xは、カルボニル基、スルホン基、チオカルボニルまたはメチレンであり、かつ
およびRは独立して、ハロゲン、水素、ヒドロキシ、アルキル、アルコキシ、アミノ、カルボニル、シクロアルキル、ヘテロシクロアルキル、アリール、C〜Cアルキルアリール、ヘテロアリール、C〜Cアルキルヘテロアリールである)の7−イソキノリン誘導体、式(II)の任意の光学異性体、ジアステレオ異性体もしくは鏡像異性体またはそれらの生理的に許容される塩もしくは溶媒和物、のうちの少なくとも1種またはそれらの組み合わせ、を含んでなる治療的に有効な量の第1の治療薬を、細胞、組織または哺乳類に投与するか、それらと接触させることを含んでなり、
キナーゼの作用に影響を与える方法。
【請求項54】
第2の治療薬を投与することさらに含んでなり、該第1の治療薬によって、細胞、組織または哺乳類における該第2の治療薬の効果を増大させる、請求項53に記載の方法。
【請求項55】
該影響されるキナーゼがチロシンキナーゼである、請求項54に記載の方法。
【請求項56】
該影響されるキナーゼが、ROK−I、ROK−II、PKA、PKC、CAMキナーゼ、GRK−2、GRK−3、GRK−5またはGRK−6である、請求項53に記載の方法。
【請求項57】
該誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−ヒドロキシイソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドである、請求項53に記載の方法。
【請求項58】
該誘導体が(R)−2−(ジメチルアミノ)−N−(1−イソキノリン−6−イル)−2−(チオフェン−3−イル)アセトアミドである、請求項53に記載の化合物。

【公表番号】特表2011−510014(P2011−510014A)
【公表日】平成23年3月31日(2011.3.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−543237(P2010−543237)
【出願日】平成21年1月15日(2009.1.15)
【国際出願番号】PCT/US2009/031117
【国際公開番号】WO2009/091898
【国際公開日】平成21年7月23日(2009.7.23)
【出願人】(509195515)アエリエ・ファーマシューティカルズ・インコーポレーテッド (7)
【Fターム(参考)】