説明

ACKチャネルをユーザに割り当てるための方法、装置、及びシステム

【課題】必要なACKチャネル資源を節約するように、ACKチャネルをユーザに割り当てるための技法を提供する。
【解決手段】予約されたACKチャネルをN個のブロックに分割する段階と、予め設定されたシーケンスによってマッピングラベルdを各ダウンリンクサブフレームに割り当てる段階であって、各マッピングラベルは、1つのブロックに対応し、前記予め設定されたシーケンスはN個のダウンリンクサブフレームの元のシーケンス又は特殊サブフレームが最後の位置におかれるシーケンスを有する段階と、各ブロックを複数のサブブロックに分割する段階であって、各サブブロックには、サブブロックラベルmが割り当てられる段階と、初めに前記マッピングラベルdの昇順に、次いで前記サブブロックラベルmの昇順に、前記ダウンリンクサブフレームに前記ACKチャネルを割り当てる段階と、が含まれる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
関連出願の相互参照
本出願は、2008年4月29日に出願された中国特許出願第200810067047.4号、表題「ACKチャネルをユーザに割り当てるための方法、装置、及びシステム」、並びに2008年6月2日に出願された中国特許出願第200810108466.8号、表題「ACKチャネルをユーザに割り当てるための方法、装置、及びシステム」、に対する優先権の恩恵を主張するものであり、双方の全体を本明細書に引用・参照する。 発明の分野
本発明は、移動通信の分野に関連し、特に、確認応答(ACK)チャネルをユーザに割り当てるための技法に関する。
【背景技術】
【0002】
既存の第3世代移動体通信システム標準化プロジェクト(3GPP)の高度ユニバーサル地上無線接続(E−UTRA)システムにおいて、ネットワーク側設備、例えば、基地局(BS)は、対応する資源からダウンリンクデータを受信するようにユーザに指示するために、ダウンリンクデータ送信前にダウンリンク制御信号を配信する。ダウンリンクデータを受信すると、ユーザは、ダウンリンクデータを正常に受信した場合、肯定の確認応答(ACK)をフィードバックし、そうでない場合、ユーザは、否定の確認応答(NAK)をフィードバックする。ダウンリンクデータを受信するユーザ装置(UE)は、2つのモード、即ち、周波数分割二重(FDD)モード及び時分割二重(TDD)モードをサポートし得る。
【0003】
TDDモードをサポートするUEの場合、ユーザのACK/NAKフィードバック情報を搬送するためのチャネルは、ACKチャネルである。ACKチャネルは、システムにより予め決められた規則に従って、ネットワーク側で割り当てられる。ユーザは、所定の規則を既に取得しており、また、所定の規則に基づき、割り当て済みACKチャネルを検出し、そして、そのチャネルでフィードバック情報を搬送し、ネットワーク側設備にフィードバック情報を送る。
【0004】
従来技術では、TDDモードのフレーム構造は、一般的に図1に示すようなものである。各無線フレームは、10ms長であり、また、それぞれ5ms長のハーフフレームを2つ含む。各ハーフフレームには、それぞれ0.5ms長の8つのスロットと、3つの特別なフィールド、即ち、DwPTS、GP、及びUpPTSを含む。2つのスロット毎に1つのサブフレームが構成され、また、3つの特別なフィールド、即ち、DwPTS、GP、及びUpPTSは、特殊サブフレームを構成する。各サブフレームは、1ms長である。サブフレームの内、サブフレーム0及び5は、ダウンリンクサブフレームであり、サブフレーム2は、アップリンクサブフレームであり、特殊サブフレームにおけるDwPTSは、ダウンリンクデータを送信することもあるが、データを送信しないこともあり、また、残りのサブフレームは、アップリンクサブフレーム又はダウンリンクサブフレームとして柔軟に割り当ててよい。
【0005】
現在、7つのダウンリンク対アップリンク構成が、3GPP_E−UTRAシステムにおいて定義されているが、これらには、5msダウンリンク対アップリンク切り替え点周期用の3つの構成、即ち、1:3、2:2、及び3:1、並びに、10msダウンリンク対アップリンク切り替え点周期用の4つの構成、即ち、6:3、7:2、8:1、及び3:5が含まれる。1:3及び3:5の2つの比を除き、他の全ての比は、1つのアップリンクサブフレームにおいて、N個(N>1、Nは整数)のダウンリンクサブフレームのACK又はNAKをフィードバックする必要がある。当業者に公知なように、N>1は、TDDモードに対する固有の条件であり、この条件下における複数のダウンリンクサブフレームのACK/NAK割当て問題を解決する必要がある。また同時に、N>1の条件下で提案された解決策は、TDDモードでのシステムの複雑さを低減するように、N=1の条件にも対応すべきである。
【0006】
物理ダウンリンク制御チャネル(PDCCH)によって占有される時間周波数資源は、制御チャネル要素(CCE)を単位として選択することによって測られるため、ACK又はNAKアップリンクフィードバック用のACKチャネルは、PDCCHによって占有された最小ラベルを有するCCEごとに暗示的にマッピングされる。共通に用いられる暗示的マッピング形態は、ACKラベルへのCCEラベルの1対1のマッピングである。
【0007】
3GPPシステムでは、各ダウンリンクサブフレームの物理制御フォーマット指示チャネル(PCFICH)で示されるPDCCHによって占有される記号の数nは、1、2、又は3であってよく、また、特殊サブフレームについては、nは、1又は2であってよい。各サブフレームのnの値は、動的に変動する。ダウンリンクサブフレームにおいて、システム帯域幅及びパイロットアンテナ構成等の所定のシステムパラメータが一定であれば、PDCCHによって占有される記号の数nが大きくなればなるほど、ダウンリンクサブフレームに存在するCCEは多くなる。nが1、2、及び3の場合、ダウンリンクサブフレームのCCEの数は、NCCE,1、NCCE,2、及び、NCCE,3で表され、また、NCCE,1<NCCE,2<NCCE,3、である。
【0008】
従来技術によれば、1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要がある場合、ネットワーク側は、次の規則に従って、ACKチャネルをユーザに割り当てる。
【0009】
(1)nに異なる値を与え得ることを考慮して、ネットワーク側は、各ダウンリンクサブフレーム(特殊サブフレームを含む)のために、最大CCE数に従って、f(NCCE,3)個のACKチャネルを予約し、また、CCEとACKの1対1のマッピング方法を採用し、ここで、f(NCCE,3)=NCCE,3である。関数fは、CCEラベルとACKチャネルラベルとの間のマッピング規則を表す。N個のサブフレームの場合、合計N×NCCE,3個のACKチャネルが、予約される。
【0010】
(2)N×NCCE,3個のACKチャネルは、N個の連続部分に分割され、また、各ダウンリンクサブフレームは、元のシーケンスに従って、1つの部分にマッピングされ、そして、各部分は、NCCE,3のサイズを有する。例えば、1つのアップリンクサブフレームにおいて、2つのダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要がある場合、対応するマッピング形態は、図2に示すようなものであり、この場合、ダウンリンクサブフレーム0及び1の最大PCFICH値は、双方共3である。
【0011】
本発明の実施形態を実現する際、本発明者(ら)は、ACKチャネルが、上記の規則によってユーザに割り当てられる場合、未使用ACKチャネルを効果的に解放して物理アップリンク共有チャネル(PUSCH)送信用の資源ブロック(RB)を形成できないことを見出した。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
本発明の様々な実施形態は、必要なACKチャネル資源を節約するように、ACKチャネルをユーザに割り当てるための技法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明の一実施形態において提供されACKチャネルをユーザに割り当てるための方法は、1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACKをフィードバックするために用いられる。本方法には、以下の段階が含まれる。
【0014】
まず、予約されたACKチャネルは、N個のブロックに分割され、各ダウンリンクサブフレームには、マッピングラベルdが割り当てられ(各マッピングラベルは、1つのブロックに対応する)、また、各ブロックは、複数のサブブロックに分割され、更に、各サブブロックには、サブブロックラベルmが割り当てられる。
【0015】
そして、ACKチャネルは、最初にマッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、ダウンリンクサブフレームに割り当てられる。ここで、Nは、正の整数である。
【0016】
本発明の一実施形態において提供されACKチャネルをユーザに割り当てるための方法は、1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACKをフィードバックするために用いられる。本方法には、以下の段階が含まれる。
【0017】
ACKチャネルは、以下の式を用いて、最初にマッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、ダウンリンクサブフレームに割り当てられる。
【0018】
【数1】

【0019】
上式において、nCCEは、サブフレームにおけるCCEのラベルであり、
【数2】

は、マッピングラベルdを有するサブフレームにおいて、ラベルnCCEを有するCCEに割り当てられたACKチャネルのラベルであり、NCCE,mは、nがmに等しい時、ダウンリンクサブフレームにおけるCCEの数を表し、また、K及びNは、正の整数である。
【0020】
本発明の一実施形態において提供されACKチャネルをユーザに割り当てるための方法は、1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACKをフィードバックするために用いられる。本方法では、予約されたACKチャネルが、N個のブロックに分割され、各ダウンリンクサブフレームは、予め設定されたシーケンスに従って1つのブロックに対応し、各ブロックは、複数のサブブロックに分割され、また、ACKチャネルは、同じサブフレーム内の異なるCCEセットをそれぞれ異なるサブブロックにマッピングする形態でダウンリンクサブフレームに割り当てられる。
【0021】
本発明の一実施形態において提供されACKチャネルをユーザに割り当てるための方法は、1つのアップリンクサブフレームにおいて複数のダウンリンクサブフレームのACKをフィードバックするために用いられる。本方法によれば、予約された
【数3】

個のACKチャネル、又は
【数4】

個のACKチャネルにおいて、ACKチャネルは、各ダウンリンクサブフレームに連続的にマッピングされる。
【0022】
本発明の一実施形態において提供されACKチャネルをユーザに割り当てるための方法は、1つのアップリンクサブフレームにおいて複数のダウンリンクサブフレームのACKをフィードバックするために用いられる。本方法によれば、予約されたACKチャネルは、N個のブロックに分割され、各ダウンリンクサブフレームには、予め設定された規則に従ってマッピングラベルdが割り当てられ、ここで、各マッピングラベルは、1つのブロックに対応し、各ブロックは、複数のサブブロックに分割され、また、ACKチャネルは、最初にマッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、K個の連続したCCEを1つのACKチャネルにマッピングする形態において、ダウンリンクサブフレームに割り当てられる。ここで、Kは、1以上の整数である。
【0023】
本発明の一実施形態において提供されACKチャネルをユーザに割り当てるための方法は、1つのアップリンクサブフレームにおいて複数のダウンリンクサブフレームのACKをフィードバックするために用いられる。本方法によれば、予約されたACKチャネルは、N個のブロックに分割され、複数のダウンリンクサブフレームには、予め設定された規則に従って、同じマッピングラベルdが割り当てられ(各マッピングラベルは、1つのブロックに対応する)、各ブロックは、複数のサブブロックに分割され、また、ACKチャネルは、最初にマッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、ダウンリンクサブフレームに割り当てられる。
【0024】
本発明の一実施形態において提供されACKチャネルをユーザに割り当てるための装置には、予約ユニット及び割当てユニットが含まれる。予約ユニットは、N個のダウンリンクサブフレーム用のACKチャネルを予約するように構成される。割当てユニットは、予約されたACKチャネルをN個のブロックに分割し、予め設定された規則に従って、各ダウンリンクサブフレームにマッピングラベルdを割り当て(各マッピングラベルは、1つのブロックに対応する)、各ブロックを複数のサブブロックに分割し、そして、最初にマッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、ACKチャネルをダウンリンクサブフレームに割り当てるように構成される。
【0025】
本発明の一実施形態において提供されACKチャネルをユーザに割り当てるための装置には、予約ユニット及び割当てユニットが含まれる。予約ユニットは、N個のダウンリンクサブフレームのために、
【数5】

個のACKチャネル、又は

【数6】

個のACKチャネルを予約するように構成される。割当てユニットは、予約されたACKチャネルにおける各サブフレームにACKチャネルを連続的にマッピングする形態でダウンリンクサブフレームにACKチャネルを割り当てるように構成される。
【0026】
本発明の一実施形態において提供される通信システムには、UE及び上記装置のいずれかが含まれる。装置は、ネットワーク側に配置され、また、UEにACKチャネルを割り当てるように構成される。UEは、割り当てられたACKチャネル上で、N個のダウンリンクサブフレームのACK情報をネットワーク側にフィードバックする。
【0027】
本発明の一実施形態において提供される通信システムには、上記装置のいずれかが含まれる。
【0028】
本発明の実施形態によれば、未使用ACKチャネル資源をブロック全体として解放して、他のチャネル上での送信、例えばPUSCH送信のためのRBをより多く形成するために、予約されたACKチャネルが、ダウンリンクサブフレームに従ってブロックに分割され、各ブロックは、複数のサブブロックに分割され、また、同じサブフレーム内のCCEセットは、それぞれ異なるサブブロックにマッピングされる。他の選択肢として、未使用ACKチャネル資源をブロック全体として解放し、これによってACKチャネル資源を節約するために、ACKチャネルは、予約されたACKチャネルにおける各サブフレームに連続的にマッピングされる。他の選択肢として、資源予約のオーバーヘッドを低減し、これによって、ACKチャネル資源を節約するために、複数の連続したCCEを1つのACKチャネルにマッピングするか又は同じマッピングラベルを複数のダウンリンクサブフレームに割り当てる。
以下、添付図面を参照して、本発明について詳細に述べる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】従来技術におけるTDDモードのフレーム構造の概略図である。
【図2】従来技術におけるマッピング形態の概略図である。
【図3】本発明の一実施形態による方法の概略フローチャートである。
【図4】本発明の一実施形態によるマッピング形態の概略図である。
【図5】本発明の一実施形態による他のマッピング形態の概略図である。
【図6】本発明の一実施形態による更に他のマッピング形態の概略図である。
【図7】本発明の一実施形態による装置の概略構造図である。
【図8】本発明の一実施形態によるシステムの概略構造図である。
【発明を実施するための形態】
【0030】
本発明の実施形態を実現する過程において、本発明者(ら)は、ACKチャネルが従来技術に従ってユーザに割り当てられる場合、未使用ACKチャネルは、効率的に解放されず、PUSCH送信用のRBを形成し得ないことを見出した。例えば、2つのダウンリンクサブフレームのACK/NAKが、1つのアップリンクサブフレームにおいてフィードバックされ、サブフレーム0のPCFICHによって示されるnの実際値が1である場合、サブフレーム0にマッピングされる0〜NCCE,3−1のラベルを備えたACKチャネルの間で実際に用い得るACKチャネルのラベルは、0〜NCCE,1−1の範囲内であればよく、また、NCCE,1〜NCCE,3−1のラベルを備えた他のACKチャネルは、暗示的マッピングによって占有できない。その結果、そのような未使用ACKチャネルによって占有された資源は、ブロック全体として解放できず、即ち、遊休資源を一旦解放してRBを形成することは、困難である。
【0031】
本発明の一実施形態において、図3に示すように、1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要がある場合、ネットワーク側は、以下の規則に基づき、ACKチャネルをユーザに割り当てる。
【0032】
ステップ101において、ACKチャネルは、各ダウンリンクサブフレーム用に予約される。各サブフレームに対するnの値が、動的に変動することを考慮すると、NCCE,max{Mi}個のACKチャネルが、各サブフレーム(特殊サブフレームを含む)用に予約され、これにより、合計
【数7】

個のチャネルが、予約される。ここで、Miは、N個のダウンリンクサブフレームの内、ラベルiを有するダウンリンクサブフレーム用のnの可能な最大値を表し、ここで、i=0、1、...、N−1であり、max{Mi}は、Miの最大値を表し、また、NCCE,max{Mi}は、nがmax{Mi}に等しい場合、ダウンリンクサブフレーム内のCCEの数を表す。
【0033】
例えば、現在の3GPP_E−UTRAシステムでは、特殊サブフレームの場合、nの最大値は2、即ち、Mi=2であり、また、他のサブフレームの場合、nの最大値は3、即ち、Mi=3であり、これにより、max{Mi}は、3である。各サブフレーム用に予約されるACKチャネルの数は、NCCE,3である。
【0034】
ステップ102において、N個のサブフレームのCCEは、予約されたACKチャネルにマッピングされる。具体的には、予約されたACKチャネルは、N個のブロックに分割され、各ブロックは、max{Mi}個のサブブロックに分割される。N個のダウンリンクサブフレームの場合、各サブフレームは、予め設定されたシーケンスの1つのブロックに対応し、また、同じサブフレーム内において、ラベル{0、1、...、NCCE,1−1}、{NCCE,1、NCCE,1+1、...、NCCE,2−1}、...、{NCCE,max{Mi}−1、NCCE,max{Mi}−1+1、...、NCCE,max{Mi}−1}を有するCCEセットは、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされる。
【0035】
ステップ102における特定のマッピングプロセスについて、max{Mi}=3である3GPP_E−UTRAシステムを例として以下に説明する。max{Mi}=3、即ち、各ブロックは、3つのサブブロックに分割される。同じサブフレーム内において、ラベル{0、1、...、NCCE,1−1}、{NCCE,1、NCCE,1+1、...、(NCCE,2−1)}、{NCCE,2、(NCCE,2+1)、...、(NCCE,3−1)}を有するCCEセットは、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされる。
【0036】
本マッピングプロセスにおいて、N個のダウンリンクサブフレームの内、ラベルi(0≦i<N)を有するサブフレームには、そのサブフレームが、マッピングプロセス中、ラベルdを有するサブフレームの位置に置かれ、また、0≦d<Nであることを表すように、予め設定された規則に従って、固有のマッピングラベルdが割り当てられる。予め設定された規則は、集合i={0、1、...N−1}から集合d={0、1、...、N−1}への1対1の任意のマッピング、例えば、d=iや、特殊サブフレームが最後の位置に置かれるマッピング形態や、又は、nの最大の実際値を有するサブフレームが先頭位置に置かれるマッピング形態、特に、nの最大の実際値からnの最小の実際値までのシーケンスにおけるマッピング形態であってよい。NCCE,mは、PCFICH値がm(0≦m≦max{Mi}−1)の場合、ダウンリンクサブフレームにおけるCCEの数を表し、また、NCCE,0=0と定義される。マッピングプロセス後割り当てられたACKチャネルのラベルは、
【数8】

で表され、また、N個のダウンリンクサブフレーム用に予約された(N×NCCE,3)個のACKチャネルは、それぞれ0〜N*NCCE,3−1と表記される。
【0037】
本実施形態において、BSは、N個のダウンリンクサブフレームの内、ラベルdを有するサブフレーム上で或るUEをスケジュール化し、また、UEのダウンリンクスケジューリング割当て許可命令を搬送するPDCCHによって占有された初期のCCEにラベルnCCE(0≦nCCE<NCCE,3)を割り当てる。従って、BSは、以下のプロセスに基づき、初期のCCEにACKチャネルラベル
【数9】

を割り当てる。即ち、最初に、nCCEの値に基づき、マッピングされたACKチャネルは、ラベルdを有するサブフレームのラベルmを備えたサブブロックに属すると判断され、ここで、判断プロセスには、
【数10】

から、式(1)
【数11】

を満足するように、mの値を選択する段階が含まれ、そして、上記ステップで得られたmの値は、式(2)
【数12】

に代入され、割り当てられたACKチャネルラベルを計算する。
【0038】
式(2)は、更に、以下のように説明される。nCCEに対応するチャネルが、ラベルdを有するサブフレームにおけるラベルm(0≦m≦max{Mi}−1、例えば、m=0、1、又は2)を備えたサブブロックに配置される場合、全N個のサブフレームの初めのm個のサブブロック(即ち、ラベル0乃至(m−1)を有するサブブロック)は、その前に置かれ、また、初めのm個のサブブロックは、N×NCCE,m個のACKチャネルに対応し、初めのd個のサブフレーム、即ち、N個のサブフレームの内、ラベル0乃至(d−1)を有するサブフレームでは、ラベルmを有するサブブロックも、その前に置かれ、更に、ラベルmを有するサブブロックは、d×(NCCE,m+1ーNCCE,m)個のACKチャネルに対応し、そして、最後に、ラベルdを有するサブフレームのラベルmを備えたサブブロックにおいて、初めの(nCCE−NCCE,m)個のCCEに対応する(nCCE−NCCE,m)個のACKチャネルも、その前に置かれる。式(2)は、上記の3項目を合計することによって得られる。
【0039】
UEは、ラベルdを有するサブフレーム上でUEのダウンリンクスケジューリング割当て許可命令を搬送するPDCCHを検出し、そして、PDCCHによって占有される初期CCEのラベルが、nCCE(0≦nCCE<NCCE,3)であることが分かる。UEは、次のプロセスによって、初期CCEに割り当てられたACKチャネルのラベル
【数13】

が分かる。即ち、まず、nCCEの値に基づき、マッピングされたACKチャネルは、ラベルdを有するサブフレームにおいて、ラベルmを有するサブブロックに属すると判断され、ここで、判断プロセスには、
【数14】

から、式(1)
【数15】

を満足するように、mの値を選択する段階が含まれ、そして、式(1)によって得られたmの値は、式(2)
【数16】

に代入され、割り当てられたACKチャネルラベルを計算する。
【0040】
UEは、ラベル
【数17】

を有するACKチャネル上でACK/NAK情報をフィードバックし、また、BSは、フィードバックされたACK/NAK情報を、ラベル
【数18】

を有するACKチャネル上で検出する。BSが、N個のサブフレームの内、複数のサブフレーム上にUEをスケジュール化している場合、BSは、上記マッピング形態に基づき、UEに複数のACKチャネルラベルを割り当て、また、UEは、一般的に、最後に検出されたPDCCHの初期のCCEに対応するACKチャネルを採用して、ACK/NAK情報をフィードバックする。
【0041】
3GPP_E−UTRAシステムでは、L個のACKチャネルは、1つのRB上で符号分割多重化され、また一般的に、短期接頭辞サブフレーム構造の場合、L=18である。RB上で符号分割多重化されたL個のACKチャネルが、利用可能でない場合にのみ、ユーザデータは、RBからスケジュール化される。従って、「微調整」のために、調整要素もサブブロックの分割に導入し得る。即ち、サブフレーム内におけるラベル{0、1、...、NCCE,1−1−△1}、{NCCE,1−△1、NCCE,1−△1+1、...、NCCE,2−1−△2}、...、{NCCE,max{Mi}−1−△max{Mi}−1、NCCE,max{Mi}−1−△max{Mi}−1+1、...、NCCE,max{Mi}−1}を有するCCEセットは、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされる。ここで、△1、△2、...、△max{Mi}−1は、調整要素であり、その値は、△max{Mi}−1、...、△2、及び△1のシーケンスで決定されるが、一般的に、3以下である。調整要素を導入する目的は、同じサブフレームの異なるCCEセットにおけるACKチャネル数が、Lの整数倍に近い場合、1つ又は複数の完全なRBを形成することである。上記の説明、「各サブフレームは、予め設定されたシーケンスの1つのブロックに対応する」における「予め設定されたシーケンス」とは、N個のダウンリンクサブフレームの元のシーケンスや、特殊サブフレームが最後の位置に置かれるシーケンスや、nの最大の実際値を有するサブフレームが、先頭位置に置かれるシーケンス(複数のサブフレームが同じnの値を有する場合、その複数のサブフレームは、ランダムな順番に先頭位置に配置し得る)や、より多くの未使用ACKチャネルの解放をブロック全体として円滑化するいずれか他のシーケンスであってよい。
【0042】
各サブフレームが、N個のサブフレームの元のシーケンスに従って、1つのブロックに対応する例は、図4に示すようなものである。
【0043】
図4に示す例においては、1つのアップリンクサブフレームにおいて2つのダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要があり、また、2つのダウンリンクサブフレーム用のMiは、3である。ダウンリンクサブフレーム0のPCFICHによって示されるnの実際値は、3であり、また、ダウンリンクサブフレーム1のPCFICHによって示されるnの実際値は、2である。ダウンリンクサブフレーム0及び1の各々は、元のシーケンス、即ち、サブフレーム0がサブフレーム1に先立つシーケンスで順次1つのブロックを占有する。更に、サブフレーム0及び1において、サブブロックは、ラベルに従って順次占有される。図4に示すように、{(NCCE,3+NCCE,2)〜(2NCCE,3−1)}の範囲のラベルを有するACKチャネル資源は、解放し得る。
【0044】
一例において、各サブフレームは、特殊サブフレームが最後の位置に置かれるシーケンスにおいて、1つのブロックに対応する。既存の3GPPシステムにおいて、特殊サブフレームに対するnの最大値は、2であるため、特殊サブフレームが最後の位置に置かれる場合、ブロック全体として解放される未使用ACKチャネル資源は、多くなり得る。
【0045】
nの最大の実際値を有するサブフレームを先頭位置に置くシーケンスにおいて、各サブフレームが、1つのブロックに対応する例は、図5に示すようなものである。
【0046】
図5に示す例では、1つのアップリンクサブフレームにおいてダウンリンクサブフレーム0及び1のACK/NAKをフィードバックする必要があり、また、2つのダウンリンクサブフレームに対するMiは、3である。ダウンリンクサブフレーム0のPCFICHによって示されるnの実際値は、2であり、ダウンリンクサブフレーム1のPCFICHによって示されるnの実際値は、3である。ダウンリンクサブフレーム1に対するnの値の方がかなり大きいため、ダウンリンクサブフレーム1は、先頭位置に置かれる。図5に示すように、{(NCCE,3+NCCE,2)〜(2NCCE,3−1)}の範囲のラベルを有するACKチャネル資源は、解放し得る。3つ以上のダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要がある場合、各ブロックは、好適には、より多くの未使用ACK資源をブロック全体として解放するように、サブフレームに対するnの最大の実際値からnの最小の実際値までの順番で、サブフレームに割り当て得る。
【0047】
他の実施形態では、1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要があり、また、ネットワーク側は、次の規則によって、ACKチャネルをユーザに割り当てる。
【0048】
ステップaにおいて、NCCE,Mi個のACKチャネルが、各ダウンリンクサブフレーム用に予約され、そして、合計
【数19】

個のACKチャネルが、予約される。
【0049】
ステップ101と異なり、ステップaでは、予約されるACKチャネル資源を低減し、これにより、システムのチャネル資源を節約するように、各サブフレームに対してNCCE,max{Mi}個のACKチャネルを予約するのではなく、各ダウンリンクサブフレームに対し、その異なるMi値に従って、異なる数のACKチャネルを予約する。
【0050】
例えば、特殊サブフレームのMiが2であり、また、他のダウンリンクサブフレームのMiが3である場合、NCCE,2個のACKチャネルが、特殊サブフレームのために予約され、また、NCCE,3個のチャネルが、他の各ダウンリンクサブフレーム用に予約される。特殊サブフレームのために、NCCE,3個ではなくNCCE,2個のACKチャネルを予約するため、予約されるACKチャネル資源は、減少する。
【0051】
ステップbにおいて、N個のサブフレームが、予約されたACKチャネルにマッピングされる。具体的には、予約されたACKチャネルは、N個のブロックに分割され、また、各ブロックは、Mi個のサブブロックに分割される。各サブフレームは、予め設定されたシーケンスの1つのブロックに対応する。異なるブロックに属するサブブロックは、交互配置法で構成される。同じサブフレーム内におけるラベル{0、1、...、NCCE,1−1}、{NCCE,1、NCCE,1+1、...、(NCCE,2−1)}、...、{NCCEMi−1、NCCEMi−1+1、...、NCCEMi−1}を有するCCEセットは、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされる。例えば、Miが2の特殊サブフレームの場合、対応するブロックは、2つのサブブロックに分割され、また、サブフレーム内におけるラベル{0、1、...、NCCE,1−1}、{NCCE,1、NCCE,1+1、...、(NCCE,2−1)}を有するCCEセットは、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされる。Miが3のサブフレームの場合、各ブロックは、3つのサブブロックに分割され、異なるブロックに属するサブブロックは、交互配置法で構成され、そして、同じサブフレーム内におけるラベル{0、1、...、NCCE,1−1}、{NCCE,1、NCCE,1+1、...、(NCCE,2−1)}、{NCCE,2、(NCCE,2+1)、...、(NCCE,3−1)}を有するCCEセットは、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされる。
【0052】
3GPP_E−UTRAシステムでは、1つの特殊サブフレームがN個のサブフレームに存在する場合、特殊サブフレームは、好適には、最後の位置に置かれる。即ち、マッピングラベルdが、ラベルiを有するサブフレームに割り当てられる場合、特殊サブフレームには、常に、d=N−1が割り当てられる。従って、ステップbにおいて、BS及びUEは、次のプロセスに基づき、ラベルdを有するサブフレームにおけるラベルnCCEを備えたCCEにマッピングされるACKチャネルラベル
【数20】

を求める。即ち、まず、nCCEの値に基づき、マッピングされたACKチャネルは、ラベルdを有するサブフレームにおけるラベルmを備えたサブブロックに属すると判断され、本判断プロセスには、
【数21】

から、式(1)
【数22】

を満足するように、mの値を選択する段階が含まれ、そして、上記ステップで得られたmの値は、式(2)
【数23】

に代入され、割り当てられたACKチャネルラベルを計算する。留意すべきことは、
【数24】

であるが、特殊サブフレームに対しては、2つのサブブロックしか存在しないため、式(1)の上記判断プロセスにおいて、mが実際に2の値をとることは出来ず、他の選択肢として、式(1)の判断プロセスにおいて、特殊サブフレームに対しては
【数25】

とも定義し得ることである。
【0053】
更に、調整要素をサブブロックの分割に導入して「微調整」を行い得る。即ち、サブフレーム内において、ラベル{0、1、...、NCCE,1−1−△1}、{NCCE,1−△1、NCCE,1−△1+1、...、NCCE,2−1−△2}、...、{NCCE,Mi−1−△Mi−1、NCCE,Mi−1−△Mi−1+1、...、NCCE,Mi−1}を有するCCEセットが、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされる。ここで、△1、△2、...、及び△Mi−1は、調整要素であり、また、その値は、一連のΔMi−1、...、△2、及び△1で求められるが、一般的に、3以下である。
【0054】
予め設定されたシーケンスは、N個のダウンリンクサブフレームの元のシーケンスや、特殊サブフレームが最後の位置に置かれるシーケンスや、nの最大の実際値を有するサブフレームが先頭位置に置かれるシーケンスであってよく、具体的には、上記の実施形態を参照し得る。
【0055】
更に他の実施形態では、1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要があり、また、ネットワーク側は、次の規則に基づき、ACKチャネルをユーザに割り当てる。
【0056】
ステップaでは、ACKチャネルが、各ダウンリンクサブフレーム用に予約される。NCCE,Mi個又はNCCE,max{Mi}個のACKチャネルが、各サブフレーム用に予約される。即ち、合計
【数26】

個のチャネル、又は
【数27】

個のチャネルが、予約される。
【0057】
ステップbでは、N個のサブフレームが、予約されたACKチャネルにマッピングされる。具体的には、ACKチャネルは、各サブフレームに連続的にマッピングされる。N個のサブフレームは、ランダムなシーケンスで構成し得る。例は、図6に示すようなものである。本例では、1つのアップリンクサブフレームにおいて2つのダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要があり、また、2つのダウンリンクサブフレームのMiは、3である。ダウンリンクサブフレーム0のPCFICHによって示されたnの実際値は、2であり、また、ダウンリンクサブフレーム1のPCFICHによって示されたnの実際値は、3である。サブフレーム0がACKチャネルにマッピングされた後、サブフレーム1は、残りのACKチャネルにマッピングされる。連続マッピング形態は、各サブフレームがマッピングされたACKチャネル間に未使用ACKチャネルが存在しないことを保証することができ、これによって、より多くの未使用ACKチャネルを、ブロック全体として解放することが可能になる。図6に示す例において、{(NCCE,3+NCCE,2)〜(2NCCE,3−1)}の範囲のラベルを有するACKチャネル資源を解放し得る。
【0058】
{(NCCE,3+NCCE,2)〜(2NCCE,3−1)}の範囲のラベルを有する解放されたACKチャネルは、PUSCH送信のための1つ又は複数の完全なRBを形成し得る。
【表1】

【0059】
表1に示すように、システム帯域幅が20MHzであり、また、4本のアンテナが構成されている場合、nは、1、2、及び3の値をとり、そして、NCCE,1=17、NCCE,2=39、及びNCCE,3=73である。112乃至145の範囲のラベルを有するACKチャネルは、解放できる。即ち、34個のACKチャネルを解放し得る。1つのRBが、18個のACKチャネルの多重化さえできれば、少なくとも1つのRBをPUSCH送信のために解放し得る。
【0060】
上記例では、34個のACKチャネルを解放し得る。しかしながら、Lが18の値をとるため、解放される残りの16個のACKチャネルは、PUSCH送信のための完全なRBを形成することができない。この場合、「微調整」を実施し、ラベル{NCCE,2−△2、NCCE,2−△2+1、...、NCCE,3−1}を有するCCEセットを最後のサブブロックにマッピングしてよく、ここで、△2は、2の値をとる。このように、合計36個のACKチャネルを解放することができ、これにより、PUSCH送信のための2つの完全なRBを形成し得る。
【0061】
他の例では、「微調整」時、如何にして△1及び△2の値を決定するか示す。表1に示すように、システム帯域幅が10MHzであり、また、1本又は2本のアンテナが構成されている場合、nは、1、2、及び3の値をとり、また、NCCE,1=8、NCCE,2=25、及びNCCE,3=41である。16(=41−25)及び17(=25−8)は、L(=18)に近いため、{NCCE,2−△2、NCCE,2−△2+1、...、NCCE,3−1}及び{NCCE,1−△1、NCCE,1−△1+1、...、NCCE,2−1−△2}双方が、完全なRBを形成できるように、まず△2の値を2に設定し、そして、△1の値を3に設定する。
【0062】
上記実施形態では、サブフレームのCCEとACKチャネルとの間には、1対1のマッピング関係があり、また、互いに重なり合わないACKチャネルのセットが、各サブフレームのために予約される。1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームをフィードバックするためのACKチャネル資源を予約する必要がある場合、特に、Nが大きな値をとる場合は、多数の資源を予約してよい。例えば、3GPP_E−UTRAシステムの場合、ダウンリンク対アップリンク比が9:1であり、また、N=9である時、各サブフレームの各CCE用に、1つのACKチャネルが予約され、結果的にオーバーヘッドが大きくなる。
【0063】
予約されたACKチャネル資源の大きなオーバーヘッドに関する問題を解決するために
、次の方法を採用し得る。
【0064】
方法1では、複数のダウンリンクサブフレームが、同じACKチャネルセットにマッピングされ、また、ACKチャネルラベルへのCCEラベルの1対1のマッピングが、依然としてサブフレームにおいて採用される。即ち、マッピングプロセスにおいて、複数のダウンリンクサブフレームに同じマッピングラベルdが割り当てられる。同じマッピングラベルdが割り当てられたダウンリンクサブフレームの場合、予約されたACKチャネルの数は、ダウンリンクサブフレームのいずれか1つのCCEの最大数より小さくならない。3GPP_E−UTRAシステムの場合、これの意味することは、特殊サブフレーム及び通常のダウンリンクサブフレームに同じマッピングラベルdが割り当てられた場合、その対応するACKチャネルセットには、NCCE,3個のACKチャネルが存在することである。
【0065】
BSは、上位の信号送信により、例えば、ブロードキャストにより、マッピングラベルdの割当てに関してユーザに通知し得る。
【0066】
BS及びUEは、ラベルdを有するサブフレームにおいて、ラベルnCCEを備えたCCEにマッピングされるACKチャネルラベル
【数28】

を次のプロセスに従って決定する。即ち、まず、nCCEの値に従って、マッピングされたACKチャネルは、ラベルdを有するサブフレームにおけるラベルmを備えたサブブロックに属すると判断され、例えば、3GPP_E−UTRAシステムの場合、判断プロセスには、
【数29】

から、式(1)
【数30】

を満足するために、mの値を選択する段階が含まれ、そして、上記ステップで得られたmの値は、式(2)
【数31】

に代入され、割り当てられたACKチャネルラベルを計算する。
【0067】
方法2では、互いに重なり合わないACKチャネルセットが、各ダウンリンクサブフレームのために予約されるが、ACKチャネルラベルへのCCEラベルの1対1マッピングは、サブフレームにおいて採用されず、その代わり、複数のCCEには、同じACKチャネルを割り当ててよい。共通に用いられる方法は、連続したラベルを有するK個のCCE毎に1つのACKチャネルを予約することである。具体的なステップを、以下に列挙する。
【0068】
N個のダウンリンクサブフレームのために予約された
【数32】

個のチャネル、又は
【数33】

個のチャネルは、N個のブロックに分割され、また、各ブロックは、
【数34】

個のチャネル、又は
【数35】

個のチャネルを含む。各ダウンリンクサブフレームには、予め設定された規則に従って、マッピングラベルdが割り当てられ、また、各マッピングラベルは、1つのブロックに対応する。INTEGER()は、丸め演算を表し、切り上げ演算
【数36】

又は、切り捨て演算
【数37】

であってよい。Kが1より大きい場合、予約されるACKチャネルの数は、CCEの数の
1/Kに減少することが分かり、従って、Kは、ACK資源低減要素とも称し得る。
【0069】
合計
【数38】

個のチャネルが予約される場合、即ち、各ダウンリンクサブフレームのために
【数39】

個のACKチャネルが予約される場合、各ブロックは、max{Mi}個のサブブロックに分割され、また、ラベルmを有するサブブロックは、
【数40】

個のACKチャネルを含み、ここで、0≦m<max{Mi}である。合計
【数41】

個のチャネルが予約される場合、即ち、各ダウンリンクサブフレームのために
【数42】

個のACKチャネルが予約される場合、各ブロックは、Mi個のサブブロックに分割され、また、ラベルmを有するサブブロックは、
【数43】

個のACKチャネルを含み、ここで、0≦m<Miである。
【0070】
全てのACKチャネルは、サブブロックにマッピングされ、まずマッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に配置される。3GPP_E−UTRAシステムの場合、1つのPDCCHは、1、2、4、又は8個のCCEによって形成し得るため、Kは、セット{1、2、4、8}の空でないサブセットの値をとることが推奨され、また、特定のKの値は、上位信号送信を介して、BSによってユーザに通知される。
【0071】
BS及びUEは、ラベルdを有するサブフレームにおけるラベルnCCEを備えたCCEにマッピングされたACKチャネルラベル
【数44】

を、次のプロセスに従って決定する。まず、nCCEの値に従って、マッピングされたACKチャネルは、ラベルdを有するサブフレームにおけるラベルmを備えたサブブロックに属すると判断されるが、例えば、3GPP_E−UTRAシステムの場合、判断プロセスには、
【数45】

から、式(3)
【数46】

を満足するために、mの値を選択する段階が含まれ、そして、上記ステップで得られたmの値は、式(4)
【数47】

に代入され、割り当てられるACKチャネルラベルを計算する。K=1の場合、式(3)及び(4)は、単純化され、それぞれ式(1)及び(2)となる。
【0072】
方法2では、複数のCCEを同じACKチャネルにマッピングする形態は、幾つかのサブフレーム用に採用され、また、各CCEを異なるACKチャネルにマッピングする形態(即ち、ACKチャネルラベルへのCCEラベルの1対1のマッピング形態)は、他のサブフレームのために採用される。
【0073】
方法2では、INTEGER()が、特に、切り捨て演算
【数48】

を表す場合、サブフレームにおいてKの端数を切り捨てた後に残る幾つかのCCEは、対応するACKチャネルを有さないことがある。例えば、ラベルiを有するサブフレームのために、
【数49】

個のACKチャネルが予約された場合、NCCE,MiがKで割り切れなければ、ラベル
【数50】

を有するCCEだけが、ACKチャネルにマッピングでき、そして、ラベル
【数51】

を有する他のCCEは、式(3)及び(4)に従って、ACKチャネルにマッピングできない。従って、BS側では、ラベル
【数52】

を有するCCEは、ダウンリンクスケジューリング割当て許可命令を搬送するPDCCHによって占有された初期のCCEとして、割り当てられない。
【0074】
方法1では、同じマッピングラベルdを割り当てられた複数のダウンリンクサブフレーム用のACKチャネル間の衝突を回避するために、或る制限を課し得る。例えば、同じマッピングラベルdを割り当てられた複数のダウンリンクサブフレームにおいて同じラベルを有するCCEの内、せいぜい1つのCCEが、ダウンリンクスケジューリング割当て許可命令を搬送するPDCCHによって占有された初期のCCEとして選択される。
【0075】
方法2でも、マッピング処理後、サブフレームのACKチャネル間の衝突を回避するために、或る制限を課し得る。例えば、連続したラベルを有するK個の各CCEの内、せいぜい1つのCCEが、ダウンリンクスケジューリング割当て許可命令を搬送するPDCCHによって占有された初期のCCEとして選択される。単純な実施方法は、ダウンリンクスケジューリング割当て許可命令を搬送する全てのPDCCHによって占有された初期のCCEのラベルをKの倍数に限定することである。
【0076】
式(3)及び(4)を用いたマッピング処理の効果について、具体的な例を通して以下に示す。式(1)及び(2)は、K=1の場合の式(3)及び(4)の特別なケースであり、式(1)及び(2)の例は、特に以下に提示しない。
【0077】
表1に示すように、システム帯域幅が20MHz、また、2本のアンテナが構成され、nが、1、2、及び3、の値をとる場合、NCCE,1=17、NCCE,2=50、及びNCCE,3=84である。本例において、1つのアップリンクサブフレームにおいてACKをフィードバックするのに必要なダウンリンクサブフレームの数は、3、即ち、N=3であり、また、その3つのサブフレームは、全て普通のサブフレームである。従って、式(3)及び(4)を用いて各サブフレームのCCEラベルにマッピングされたACKチャネルラベルは、K=1、2、4、及び8であって、また、INTEGER()が、特に、切り上げ演算
【数53】

を表す場合、それぞれ表2、3、4、及び5に示す通りである。
【表2】

【表3】

【表4】

【表5】

【0078】
表2乃至5のデータから分かるように、Kの値が大きくなる程、割当てが必要なACKチャネルは、少なくなり、これにより、ACKチャネル資源のオーバーヘッドが減少する。
【0079】
当業者が理解されたいことは、上記実施形態におけるステップの全て又は一部は、プログラム命令下で適切なハードウェアによって実現することができ、また、プログラムは、読み出し専用メモリ(ROM)もしくはランダムアクセスメモリ(RAM)、磁気ディスク又は光ディスク等のコンピュータ判読可能記憶媒体に記憶し得ることである。
【0080】
方法のステップは、上記説明では、理解を容易にするために、順次説明したが、上記ステップの順番は、厳密に限定されないことを理解されたい。
【0081】
一実施形態において、ACKチャネルをユーザに割り当てるための装置701は、図7に示すようなものである。装置701には、予約ユニット702及び割当てユニット703が含まれる。予約ユニット702は、各ダウンリンクサブフレーム(特殊サブフレームを含む)のためにチャネルを予約するように構成されるが、例えば、
【数54】

個のACKチャネル、又は
【数55】

個のACKチャネルが、各サブフレームのために予約され、即ち、合計

【数56】

個のチャネル、又は
【数57】

個のチャネルが、予約される。割当てユニット703は、予約されたACKチャネルをN個のダウンリンクサブフレームに割り当てるように構成される。具体的には、割当てユニット703は、予約されたACKチャネルをN個のブロックに分割し、予め設定された規則に従って、各ダウンリンクサブフレームにマッピングラベルdを割り当て(各マッピングラベルは、1つのブロックに対応する)、各ブロックを複数のサブブロックに分割し、そして、まずマッピングラベルdの昇順に、次にサブブロックラベルmの昇順に、ACKチャネルを各ダウンリンクサブフレームに割り当てる。予め設定された規則は、特殊サブフレームが最後の位置に置かれるマッピング形態、又はnの最大の実際値を有するサブフレームが、先頭位置に置かれるマッピング形態、特に、サブフレームについて、nの最大の実際値から、nの最小の実際値までのシーケンスでのマッピング形態であってよい。
【0082】
各ブロックを複数のサブブロックに分割する処理時、
【数58】

個のチャネルが、各サブフレームのために予約された場合、各ブロックは、max{Mi}個のサブブロックに分割され、また、ラベルmを有するサブブロックは、
【数59】

個のチャネルを含み、また、
【数60】

個のチャネルが、各サブフレームのために予約された場合、各ブロックは、Mi個のサブブロックに分割され、また、ラベルmを有するサブブロックは、
【数61】

個のチャネルを含む。
【0083】
割当て形態は、以下の通りであってよい。
【0084】
ACKチャネルは、K個の連続したCCEを1つのACKチャネルにマッピングする形態で、ダウンリンクサブフレームに割り当てられ、他の選択肢として、ACKチャネルは、複数のダウンリンクサブフレームを同じACKチャネルセットにマッピングする形態で、ダウンリンクサブフレームに割り当てられる。
【0085】
他の選択肢として、各ブロックが、max{Mi}個のサブブロックに分割される場合、同じサブフレーム内において、ラベル{0、1、...、NCCE,1−1−△1}、{NCCE,1−△1、NCCE,1−△1+1、...、NCCE,2−1−△2}、...、{NCCE,Mi−1−△Mi−1、NCCE,Mi−1−△Mi−1+1、...、NCCE,Mi−1}を有するCCEセットは、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされ、また、各ブロックが、Mi個のサブブロックに分割される場合、同じサブフレーム内において、ラベル{0、1、...、NCCE,1−1−△1}、{NCCE,1−△1、NCCE,1−△1+1、...、NCCE,2−1−△2}、...、{NCCE,Mi−1−△Mi−1、NCCE,Mi−1−△Mi−1+1、...、NCCE,Mi−1}を有するCCEセットは、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされる。
【0086】
他の実施形態において、予約ユニット702は、NCCE,max{Mi}又はNCCE,Mi個のACKチャネルを各ダウンリンクサブフレームのために予約するように構成され、また、割当てユニット703は、予約されたACKチャネルの間で各サブフレームにACKチャネルを連続的にマッピングする形態で、ダウンリンクサブフレームにACKチャネルを割り当てるように構成される。
【0087】
一実施形態において、通信システム801は、図8に示すように提供される。通信システム801には、ACKチャネルをユーザに割り当てるための装置802と、UE803とが含まれる。装置802には、更に、予約ユニット及び割当てユニットが含まれ、それぞれ予約ユニット802及び割当てユニット803と同じ機能を有する。装置802は、ネットワーク側、例えば、ネットワーク側のBSに配置される。UEは、予めACKチャネルを割り当てるための規則を取得しているため、UEは、直接、割り当てられたACKチャネルを介して、ネットワーク側にN個のダウンリンクサブフレームのACK情報をフィードバックする。
【0088】
添付図面(又は、本実施形態)における装置又はユニットは、単なる代表例に過ぎず、論理構造を表すものであり、それらの内、別個の構成要素として図示したユニットは、物理的には分離してもしなくてもよく、また、ユニットとして図示した構成要素は、物理的なユニットであってもなくてもよく、即ち、1箇所に配置してもよく又は複数のネットワークユニットに分散してもよいことを理解されたい。
【0089】
添付図面及び関連する説明は、単に本発明の原理を示すことを意図しており、本発明の範囲を限定しようとするものではない。例えば、本実施形態について3GPP_TDDシステムに基づいて述べたが、本発明の技術的解決策は、1つのアップリンクサブフレームにおいて複数のダウンリンクサブフレームのACK/NAKをフィードバックする必要がある限り、他のネットワーク又はシステム、例えば、半二重FDD(HD−FDD)にも適用可能である。従って、任意の修正、等価な変形、又は本発明の原理から逸脱することなく行われる改善は、本発明の範囲内にある。
【符号の説明】
【0090】
701 ACKチャネルをユーザに割り当てるための装置
702 予約ユニット
703 割当てユニット
801 通信システム
802 予約ユニット
803 割当てユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACKをフィードバックするために用いられ、ACKチャネルを割り当てるための方法であって、
予約されたACKチャネルをN個のブロックに分割する段階と、
予め設定されたシーケンスによってマッピングラベルdを各ダウンリンクサブフレームに割り当てる段階であって、各マッピングラベルは、1つのブロックに対応し、前記予め設定されたシーケンスはN個のダウンリンクサブフレームの元のシーケンス又は特殊サブフレームが最後の位置におかれるシーケンスを有する段階と、
各ブロックを複数のサブブロックに分割する段階であって、各サブブロックには、サブブロックラベルmが割り当てられる段階と、
初めに前記マッピングラベルdの昇順に、次いで前記サブブロックラベルmの昇順に、前記ダウンリンクサブフレームに前記ACKチャネルを割り当てる段階と、が含まれ、
前記Nは、正の整数である方法。
【請求項2】
請求項1に記載の方法であって、初めに前記マッピングラベルdの昇順に、次いで前記サブブロックラベルmの昇順に、前記ダウンリンクサブフレームに前記ACKチャネルを割り当てる前記段階は、
1つのACKチャネルにK個の連続した制御チャネル要素(CCE)の形態で、かつ初めに前記マッピングラベルdの昇順に、次いで前記サブブロックラベルmの昇順に、前記ダウンリンクサブフレームに前記ACKチャネルを割り当てる段階を含む方法。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の方法であって、
N個のダウンリンクサブフレームのために、
【数1】

個のACKチャネル、又は
【数2】

個のACKチャネルを予約する段階であって、前記INTEGER()は、切り上げ演算
又は切り捨て演算を表す前記段階と、
合計
【数3】

個のACKチャネルが予約された場合、各ブロックをmax{Mi}個のサブブロックに
分割する段階であって、ラベルmを有する前記サブブロックは、
【数4】

個のACKチャネルを含む前記段階と、
合計
【数5】

個のチャネルが予約された場合、各ブロックをMi個のサブブロックに分割する段階であ
って、ラベルmを有する前記サブブロックは、
【数6】

個のACKチャネルを含む前記段階と、が含まれ、
Miは、N個のダウンリンクサブフレームの内、ラベルiを有するダウンリンクサブフ
レーム用のnの可能な最大値を表し、ここで、i=0、1、...、N−1であり、ma
x{Mi}は、Miの最大値を表し、また、NCCE,max{Mi}は、nがmax{
Mi}に等しい場合、前記ダウンリンクサブフレームのCCEの数を表し、
Kは1又は2以上の整数に等しい方法。
【請求項4】
請求項3に記載の方法であって、各ブロックをMi個に分割する段階は、
ラベルiを有する前記ダウンリンクサブフレームに対応するブロックを前記Mi個のサブブロックに分割する段階であって、Miは0〜N−1の間の値に等しい段階、又は、特殊なサブフレームに対応するブロックをMiが2であるMi個のサブブロックに分割する段階と、
特殊なサブフレームを除き他のダウンリンクサブフレームに対応するブロックをMiが3であるMi個のサブブロックに分割する段階と、
を具備する方法。
【請求項5】
請求項1〜4のいずれか1項に記載の方法であって、以下の形態に応じてラベルdを用いたサブフレーム中のラベルnCCEを有するCCEに対して割り当てられたACKチャネルのラベル
【数7】

を決定する段階は、
【数8】

を満足するために前記mの値を選択する段階と、
選択されたmの値と
【数9】

上式とによって前記
【数10】

を決定する段階とを有し、
前記nCCEは、物理ダウンリンク制御チャネル(PDCCH)によって占有された初期CCEラベルである方法。
【請求項6】
ACKチャネルを割り当てるための装置であって、
前記ACKチャネルは、一つのアップリンクサブフレームにおいてN個のダウンリンクサブフレームのACKをフィードバックするために用いられる前記装置は、
N個のダウンリンクサブフレームのためのACKチャネルを予約するように構成された予約ユニットと、
前記予約されたACKチャネルをN個のブロックに分割し、予め設定されたシーケンスによってマッピングラベルdを有する各ダウンリンクサブフレームに割当て(各マッピングラベルは、1つのブロックに対応する)、各ブロックを複数のサブブロックに分割し、サブブロックラベルmを各サブブロックに割り当て、及び、まず前記マッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、前記ACKチャネルを前記ダウンリンクサブフレームに割り当てるように構成された割当てユニットと、が含まれ、
前記Nは、正の整数であり、予め設定されたシーケンスは、N個のダウンリンクサブフレームの元のシーケンス又は特殊なサブフレームが最後の位置に配置されるシーケンスである装置。
【請求項7】
請求項6記載の装置であって、
1つのACKチャネルにK個の連続した制御チャネル要素(CCE)の形態で前記ダウンリンクサブフレームに前記ACKチャネルを割り当てるように構成された装置。
【請求項8】
請求項6又は7に記載の装置であって、
N個のダウンリンクサブフレームのために、
【数11】

個のチャネル、又は
【数12】

個のチャネルを予約するとともに、前記INTEGER()は、切り上げ演算又は切り捨て演算を表し、
合計
【数13】

個のチャネルが予約された場合、各ブロックをmax{Mi}個のサブブロックに分割するとともに、
ラベルmを有する前記サブブロックは、
【数14】

個のACKチャネルを含み、
合計
【数15】

個のチャネルが予約された場合、各ブロックをMi個のサブブロックに分割するとともに、
ラベルmを有する前記サブブロックは、
【数16】

個のACKチャネルを含み、
Miは、N個のダウンリンクサブフレームの内、ラベルiを有するダウンリンクサブフレーム用のnの可能な最大値を表し、ここで、i=0、1、...、N−1であり、nはPDCCHによって占有された記号の数であり、max{Mi}は、Miの最大値を表し、かつ、NCCE,max{Mi}は、nがmax{Mi}に等しい場合、前記ダウンリンクサブフレームのCCEの数を表し、NCCE,Miは、nの値がMiであるときにダウンリンクサブフレームのCCEの数を表わし、
Kは1又は2以上の整数に等しように構成された装置。
【請求項9】
請求項8に記載の装置であって、
前記予約ユニットは、各ダウンリンクサブフレームのために、NCCE,max{Mi}個のチャネル又はNCCE,Mi個のチャネルを予約するように構成され、
CCE,max{Mi}個のチャネルが、各ダウンリンクサブフレームのために予約された場合、各ブロックは、max{Mi}個のサブブロックに分割され、
前記割当てユニットは、前記ACKチャネルを前記ダウンリンクサブフレームに次の形態で割り当てるように構成され、即ち、前記サブフレームにおいて、ラベル{0、1、...、NCCE,1−1−△1}、{NCCE,1−△1、NCCE,1−△1+1、...、NCCE,2−1−△2}、...、{NCCE,max{Mi}−1−△max{Mi}−1、NCCE,max{Mi}−1−△max{Mi}−1+1、...、NCCE,max{Mi}−1}を有するCCEのセットが、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされ、
合計NCCE,Mi個のチャネルが、各ダウンリンクサブフレームのために予約された場合、各ブロックは、Mi個のサブブロックに分割され、前記割当てユニットは、前記ACKチャネルを前記ダウンリンクサブフレームに次の形態で割り当てるように構成され、即ち、前記サブフレームにおいて、ラベル{0、1、...、NCCE,1−1−△1}、{NCCE,1−△1、NCCE,1−△1+1、...、NCCE,2−1−△2}、...、{NCCE,max{Mi}−1−△max{Mi}−1、NCCE,max{Mi}−1−△max{Mi}−1+1、...、NCCE,max{Mi}−1}を有するCCEのセットが、異なるサブブロックにそれぞれマッピングされ、
△1、△2、...、△max{Mi}−1、並びに△1、△2、...、及び△Mi−1は、全て調整要素である装置。
【請求項10】
ACKをフィードバックするための方法であって、
前記方法は、ユーザ端末によって、割り当てられたACKチャネルのN個のダウンリンクサブフレームのACKを基地局にフィードバックする段階を有し、
前記ACKチャネルは、
前記予約されたACKチャネルをN個のブロックに分割すること、予め設定されたシーケンスによってマッピングラベルdを有する各ダウンリンクサブフレームに割当て(各マッピングラベルは、1つのブロックに対応する)、予め設定されたシーケンスは、N個のダウンリンクサブフレームの元のシーケンスか又は特殊なサブフレームが最後の位置に置かれたシーケンスを含み、サブブロックラベルmを各サブブロックに割り当てて各ブロックを複数のサブブロックに分割すること、及び、まず前記マッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、前記ACKチャネルを前記ダウンリンクサブフレームに割り当てることによって、割り当てられ、
前記Nは、正の整数である方法。
【請求項11】
請求項10に記載の方法であって、
まず前記マッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、前記ACKチャネルを前記ダウンリンクサブフレームに割り当てる段階は、
1つのACKチャネルにK個の連続した制御チャネル要素(CCE)の形態で、かつ初めに前記マッピングラベルdの昇順に、次いで前記サブブロックラベルmの昇順に、前記ダウンリンクサブフレームに前記ACKチャネルを割り当てる段階を含む方法。
【請求項12】
請求項10又は11に記載の方法であって、
前記予約されたACKチャネルは、
【数17】

個のチャネル又は
【数18】

個のチャネルであり、
前記INTEGER()は、切り上げ演
算又は切り捨て演算を表し、
【数19】

個のチャネルが予約された場合、各ブロックをmax{Mi}個のサブブロックに分割し、ラベルmを有する前記サブブロックは、
【数20】

個のACKチャネルを含み、
【数21】

個のチャネルが予約された場合、各ブロックをMi個のサブブロックに分割し、ラベルmを有する前記サブブロックは、
【数22】

個のACKチャネルを含み、
Miは、N個のダウンリンクサブフレームの内、ラベルiを有するダウンリンクサブフレームに対して、nの可能な最大値を表し、ここで、i=0、1、...、N−1であり
、max{Mi}は、Miの最大値を表し、また、NCCE,max{Mi}は、nがmax{Mi}に等しい場合、前記ダウンリンクサブフレームのCCEの数を表す方法。
【請求項13】
請求項12に記載の方法であって、各ブロックをMi個のサブブロックに分割する段階は、
ラベルiを有する前記ダウンリンクサブフレームに対応するブロックを前記Mi個のサブブロックに分割する段階であって、iは0〜N−1の間の値に等しい段階、又は、特殊なサブフレームに対応するブロックをMiが2であるMi個のサブブロックに分割する段階と、
特殊なサブフレームを除き他のダウンリンクサブフレームに対応するブロックをMiが3であるMi個のサブブロックに分割する段階と、
を具備する方法。
【請求項14】
請求項10〜13のいずれか1項に記載の方法であって、以下の形態に応じてラベルdを用いたサブフレーム中のラベルnCCEを有するCCEに対して割り当てられたACKチャネルのラベル
【数23】

を決定する段階は、
【数24】

を満足するために前記mの値を選択する段階と、
選択されたmの値と
【数25】

上式とによって前記
【数26】

を決定する段階とを有し、
前記nCCEは、物理ダウンリンク制御チャネル(PDCCH)によって占有された初期CCEラベルである方法。
【請求項15】
ユーザ端末であって、
前記ユーザ端末は、割り当てられたACKチャネルのN個のダウンリンクサブフレームのACKを基地局にフィードバックするように構成され、
前記ACKチャネルは、
前記予約されたACKチャネルをN個のブロックに分割すること、
マッピングラベルdを予め設定されたシーケンスによってマッピングラベルdを有する各ダウンリンクサブフレームに割当て(各マッピングラベルは、1つのブロックに対応する)、予め設定されたシーケンスは、N個のダウンリンクサブフレームの元のシーケンスか又は特殊なサブフレームが最後の位置に置かれたシーケンスであり、各ブロックを複数のサブブロックに分割し、サブブロックラベルmを各サブブロックに割り当てること、および、まず前記マッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、前記ACKチャネルを前記ダウンリンクサブフレームに割り当てることによって割り当てられ、
前記Nは、正の整数である方法。
【請求項16】
請求項15に記載の方法であって、
まず前記マッピングラベルdの昇順に、次いでサブブロックラベルmの昇順に、前記ACKチャネルを前記ダウンリンクサブフレームに割り当てる段階は、
1つのACKチャネルにK個の連続した制御チャネル要素(CCE)の形態で、かつ初めに前記マッピングラベルdの昇順に、次いで前記サブブロックラベルmの昇順に、前記ダウンリンクサブフレームに前記ACKチャネルを割り当てる段階を含む方法。
【請求項17】
請求項15又は16に記載の方法であって、
前記予約されたACKチャネルは、
【数27】

個のチャネル又は
【数28】

個のチャネルであり、
前記前記INTEGER()は、切り上げ演
算又は切り捨て演算を表し、
【数29】

個のチャネルが予約された場合、各ブロックをmax{Mi}個のサブブロックに分割し、ラベルmを有する前記サブブロックは、
【数30】

個のACKチャネルを含み、
【数31】

個のチャネルが予約された場合、各ブロックをMi個のサブブロックに分割し、ラベルmを有する前記サブブロックは、
【数32】

個のACKチャネルを含み、
Miは、N個のダウンリンクサブフレームの内、ラベルiを有するダウンリンクサブフレームに対して、nの可能な最大値を表し、ここで、i=0、1、...、N−1であり
、max{Mi}は、Miの最大値を表し、また、NCCE,max{Mi}は、nがmax{Mi}に等しい場合、前記ダウンリンクサブフレームのCCEの数を表す方法。
【請求項18】
請求項17に記載の方法であって、
各ブロックをMi個に分割する段階は、
ラベルiを有する前記ダウンリンクサブブロックに対応するブロックを前記Mi個のサブブロックに分割する段階であって、iは0〜N−1の間の値に等しい段階、又は、特殊なサブフレームに対応するブロックをMiが2であるMi個のサブブロックに分割する段階と、
特殊なサブフレームを除き他のダウンリンクサブフレームに対応するブロックをMiが3であるMi個のサブブロックに分割する段階と、
を具備する方法。
【請求項19】
請求項15〜18のいずれか1項に記載の方法であって、以下の形態に応じてラベルdを用いたサブフレーム中のラベルnCCEを有するCCEに対して割り当てられたACKチャネルのラベル
【数33】

を決定する段階は、
【数34】

を満足するために前記mの値を選択する段階と、
選択されたmの値と
【数35】

上式とによって前記
【数36】

を決定する段階とを有し、
前記nCCEは、物理ダウンリンク制御チャネル(PDCCH)によって占有された初期CCEラベルである方法。
【請求項20】
請求項1〜5、10〜14のいずれか1項に記載の方法をコンピュータに実行させるプログラムを記録したコンピュータ可読記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−186842(P2012−186842A)
【公開日】平成24年9月27日(2012.9.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−113367(P2012−113367)
【出願日】平成24年5月17日(2012.5.17)
【分割の表示】特願2010−509668(P2010−509668)の分割
【原出願日】平成21年4月1日(2009.4.1)
【出願人】(504277388)▲ホア▼▲ウェイ▼技術有限公司 (220)
【Fターム(参考)】