説明

DFAと砂糖を含有するコーヒー用調味料

【課題】
コーヒー飲料に対し、その特有の風味を損なうことなく、さらにコーヒー本来のコク味や苦味を改善できるようなコーヒー用調味料を提供する。
【解決手段】
DFA(ダイフルクトースアンハイドライド)及び砂糖を含有するコーヒー用調味料。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コーヒー用調味料に関する。
【背景技術】
【0002】
ダイフルクトースアンハイドライド(以下DFAという)は、フルクトース2分子が環状で結合した構造を有する。1930年代より天然成分として見出されており、カラメルやローストチコリなどの食品中にも微量に存在することが確認されている希少性の高い難消化性糖類である。工業的にも生産できるようになってきた。
【0003】
難消化の性質を示すDFAは、現在までに血糖値に影響を与えないことが確認されており、 また、虫歯を誘発しないことが推察されている。さらに、ヒト、実験動物においてカルシウム をはじめとするミネラルの吸収を促進することも確認されている。
DFAは、結晶性や溶解性に優れ、高純度の製品の製造が可能となり、近年工業的に生産されるようになって食品への応用研究が進められている。
DFAの甘味度はショ糖の約半分で、酸性条件下における熱安定性が高く、メイラード反応が起こりにくい。このため、着色を嫌う食品への利用に適している。その他、吸湿性、保存安定性など優れた加工特性をもち、今後、新しい糖質としての利用が期待されている。本発明者等は、DFAの応用展開を各種鋭意検討し、研究を続けている。
本発明は、このような背景の下、DFAを甘味料として、コーヒー等に添加して利用することを検討したが、DFAを単独でコーヒー飲料に添加すると、コーヒー由来の苦味、特にエグ味が助長され、コーヒー本来の持つコクとさわやかな苦味を味わうことが出来ないということが判明した。
【0004】
一方、DFAを低カロリーの甘味料として着目し利用する試みがなされている。この場合は、DFAの持つ特有の味質、――苦みが強い、後味に刺激味が残存、キシリトールやマンニトールよりも苦味、後味が強いなど――を改善する必要があるとされ、味質改良のためにDFAに対しメントールを加えたものや(例えば特許文献1)、ガラクトマンナン分解物との組み合わせによる方法(例えば特許文献2)が記載されている。これらは、いずれもDFAそのものに対しての味質改善に関する発明であり、上記コーヒー飲料に加えた場合のコーヒー特有のコク味、苦味の改善に関しての課題を解決するものではない。
【0005】
【特許文献1】特開平03−67560号公報
【特許文献2】特開2001−292722号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の課題は、コーヒー飲料に対し、その特有の風味を損なうことなく、さらにコーヒー本来のコク味や苦味を改善できるようなコーヒー用調味料を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者は、上述した問題点を解決するために鋭意研究を行った結果、コーヒ抽出物に対しDFAと砂糖を併用することで、コーヒー特有の風味を損なうことなくさらにコーヒー本来のコク味や苦味を改善することを見出し、本発明を完成させた。
【0008】
本発明の主な構成は次のとおりである。
(1)DFA(ダイフルクトースアンハイドライド)及び砂糖を含有することを特徴とするコーヒー用調味料。
(2)DFA(ダイフルクトースアンハイドライド)がDFAIIIであることを特徴とする(1)記載のコーヒー用調味料。
(3)砂糖1重量部に対しDFA(ダイフルクトースアンハイドライド)0.1〜5.0重量部であることを特徴とする(1)又は(2)のいずれかに記載のコーヒー用調味料。
(4)小袋に充填されたことを特徴とする(1)〜(3)のいずれかに記載のコーヒー用調味料。
【発明の効果】
【0009】
DFAと砂糖を併用した調味料をコヒーに添加することによりコーヒー本来の風味を損なうことなく、さらにコーヒー本来のコク味や苦味を改善することができた。特に特定の配合比によって、コーヒーの味を引き出すことができる甘味調味料である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明で使用するコーヒーは、コーヒー豆を焙煎し抽出したもの、この抽出物を粉末に加工したものなど通常に使用されているものである。
【0011】
本発明で使用する砂糖成分は、主に「上白糖」、「グラニュー糖」、「三温糖」、「粉糖」、「顆粒糖」の5つを指す。さらに、これらをカラメル化(着色)したものも含まれる。いずれも、ショ糖純度が97%以上であり、官能的な差異は少ない。
【0012】
DFA(ダイフルクトースアンハイドライド)は、フルクトース2分子が環状で結合した構造を有する。1930年代より天然成分として見出されおり、カラメルやローストチコリなどの食品中にも微量に存在することが確認されている希少性の高い難消化性糖類である。工業的にも生産が可能となっている。二分子のフルクトースの結合様式の差異により、誘導体が5種類存在し、それぞれ、DFAI、DFAII、DFAIII、DFAIV、DFAV と称される。本発明では、主に、工業的生産の効率、精製してからの安定性などが優れているDFAIII(di−D−fructofuranose−1,2’:2,3’ dianhydride)を使用する。
【0013】
DFAを砂糖と併用することによって、コーヒーの旨味を引き出すことが実験の結果確認できた。その配合比は、砂糖1に対して0.1から5.0が好ましい。本発明のDFAと砂糖を配合した調味料は、コーヒー用の甘味料として砂糖に代替することができる。市販の形状は、大袋入り、スティックなどの小袋入りなど通常の形態である。コーヒー液量に対して添加量によって、コーヒーの旨味が引き出されるので、使用分量の目安になりやすいように、5gや3gなどの小袋入りが使用し易い。
【0014】
本発明のコーヒー用調味料は、粉末状態だけでなく液状とすることができる。また、缶コーヒーなどのボトルに詰めた調味料入り飲料として提供することもできる。
【実施例1】
【0015】
以下に実施例を挙げて、具体的に説明するが、本発明がこれに限定されるものではない。
表に示す処方で、コーヒーエキス含有飲料を作製し苦味と総合評価を行った。
グラニュー糖及びDFAとしてDFAIII(商品名「ツイントース(登録商標)」株式会社ファンケル販売)を用いた。
添加指標として、重量一定にする配合(試験方法1)と、甘みを一定にする配合(試験方法2)を用いた。
コーヒーエキスの濃度については、市販のインスタントコーヒーに記載されている標準使用量(2gを140ccの熱水に溶かす)準じて調整した。
評価点数については、−2、−1、0、1、2の5段階評価で、各評価基準は以下のとおりである。
2:評価項目について非常に良い点がある
1:評価項目についてやや良い点がある
0:評価項目について特に良い点も悪い点も認められない
-1:評価項目についてやや悪い点がある
-2:評価項目について非常に悪い点がある
【0016】
試験方法1:添加量5%試験、評価員8名
コーヒー飲料に対して5%の添加量になるように配合比を調整した例を表1及び表2に示す。表1は苦味試験である。表2はコク味等を加味した総合評価である。なお、「砂糖」はグラニュー糖である。「ツイン」は、ツイントースの略称として表示(以下同様)した。なお、添加量5%は、コーヒー飲料100gに対して5gになり、主な市販のスティック砂糖の量である3gと5gにあわせた分量を想定している。
【0017】
飲料としての評価は総合評価の平均に着目し、次のように行った。
専門官能評価員により、上記評価基準にて評価し、その合計値に基づく下記判定を総合評価として示した。
評価結果の平均値に基づく判定は次のとおり。
◎ コク味/苦味ともに良好 平均値が0.5以上
○ コク味/苦味ともに問題ない 平均値が0以上0.5未満
△ コク味/苦味にやや好ましくない点がある 平均値が-0.5以上0未満
× 飲料として適当でない 平均値が-0.5未満
【0018】
【表1】

【0019】
【表2】

【0020】
本試験方法1では、次のことがいえる。
表1からは、苦味に着目すると、ツイントースの添加量に左右されず、砂糖と併用すると飲用として適しており、ツイントースのみでは改良されないことが判明した。
表2からは、砂糖のみより、ツイントース1.5%、2.5%添加が全体の味の改善に寄与していることが判明した。ツイントース3.5%では評価員を個別に観察すると、2名がマイナス1評価であるが、他6名は0〜2まで分布しており、飲料として堪えうるものである。
表1及び表2から、ツイントースのみでは、苦味も総合味でも改善しないことが分かる。
【0021】
試験方法2:甘味度を砂糖の5%相当に揃える配合
DFAIIIの甘味度は砂糖の半分であるので、砂糖換算で5%の分量を添加するように量を調整した。表3及び表4に示す。表3は苦味試験である。表4は総合評価である。
【0022】
【表3】

【0023】
【表4】

【0024】
本試験方法2から次のことがいえる。
甘さをそろえるように砂糖とツイントースを併用すると、苦味及び総合いずれも砂糖よりも高い評価が得られる。ツイントースのみでは、砂糖よりも評価が低く、かつ飲料として不適な評価であった。
【0025】
試験方法1と試験方法2から次のことがいえる。
砂糖とツイントースを併用した場合に良好な結果が得られた。
特に、表2では、ツイントースの添加量が1.5%、2.5%において優れた評価が得られている。表4ではツイントース3%、5%、7%において優れた評価が得られている。これらは、砂糖1に対して、0.43〜4.67の比率になっている。
また、いずれの評価でも、ツイントースのみでは飲料として適しておらず、砂糖(グラニュー糖)を併用することにより、ツイントースのみよりもコーヒーの味を向上させ、特に、特定の配合比によってグラニュー糖単独よりもコーヒーの旨味を引き出していることが判明した。
【実施例2】
【0026】
ツイントース 2.5g、砂糖2.5g、牛乳9.0g、コーヒー用液86.0g、合計100gとし、R.Bx7.3とした。コーヒー溶液は、市販のインスタントコーヒー粉末1.4gを熱水100gに溶かして調整した。



【特許請求の範囲】
【請求項1】
DFA(ダイフルクトースアンハイドライド)及び砂糖を含有することを特徴とするコーヒー用調味料。
【請求項2】
DFA(ダイフルクトースアンハイドライド)がDFAIIIであることを特徴とする請求項1記載のコーヒー用調味料。
【請求項3】
砂糖1重量部に対しDFA(ダイフルクトースアンハイドライド)0.1〜5.0重量部であることを特徴とする請求項1又は2のいずれかに記載のコーヒー用調味料。
【請求項4】
小袋に充填されたことを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載のコーヒー用調味料。

【公開番号】特開2006−6176(P2006−6176A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−187003(P2004−187003)
【出願日】平成16年6月24日(2004.6.24)
【出願人】(593106918)株式会社ファンケル (310)
【出願人】(000231981)日本甜菜製糖株式会社 (58)
【Fターム(参考)】